2008年06月の日記

<<  2008年06月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2008年06月30日(月)
彩り会のみなさん
2008年06月28日(土)
みのたんらじお 6月第4週
LuckDuck
2008年06月27日(金)
颯爽BBCのみなさん
2008年06月26日(木)
健康アンテナらじお 収録風景
チキンガーリックステーキから前澤弘明さん
人と本を紡ぐ会 森昌子さん、柿本香苗さん
風太くん、シマちゃん、チヨちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年06月25日(水)
まちのラジオ局 レポーター講座 4回目
2008年06月24日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面観賞魚園
箕面市合唱祭実行委員から 戎博志さん、大山有子さん
cafe tue.今日の逸品レシピ〜フレンチトースト
2008年06月23日(月)
6月の「みんなで川柳」
2008年06月22日(日)
セーリング@「Monthly国際交流コンサート」
2008年06月21日(土)
みのたんラジオ
元宝塚ジェンヌ 毬穂えりなさん
2008年06月19日(木)
劇団四季「オペラ座の怪人」は…やっぱり「凄かった」!
ブルーくん&シェルちゃん&オーシャンちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年06月18日(水)
まちのラジオ局 レポーター講座 3回目
みのお市民活動センター 松木亮さん
福井栄一さん(植田洋子のTea for twoゲスト)
2008年06月17日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@みのおスイミングスクール
cafe tue.今日の逸品レシピ〜シーフードサラダ
2008年06月16日(月)
クラシックバレエ エンジェル&シェネのみなさん
箕面市役所&箕面ネイチャールーム@タッキーたんけん隊*ラスト
桜井エコステーション*2@タッキーたんけん隊*その2
桜井エコステーション*1@タッキーたんけん隊*その1
2008年06月14日(土)
みのたんらじお 6月第2週
元サントリー女子バドミントンチーム監督 山本次生さん
2008年06月13日(金)
和田浩さん・紀子さん御夫妻
2008年06月12日(木)
『じゃがいも堀』で☆自然体験☆
ポピーちゃん&くっきーちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年06月11日(水)
まちのラジオ局 レポーター講座2回目
2008年06月10日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@梅原酒店
cafe tue.今日の逸品レシピ〜お家で作る韓国冷麺
2008年06月09日(月)
箕面市地域振興部市民活動促進課 安部真理子さん
健康アンテナらじお
2008年06月08日(日)
環境番組「ふらっとちゃっと」6月号
2008年06月07日(土)
みのたんラジオ
外院の里クラブ GM会
バイクショップオーナー 川口勝範さん
2008年06月06日(金)
○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/6)
2008年06月05日(木)
みのお市民会議のみなさん@まちのラジオ
イチローくん&サクラちゃん&レオくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年06月04日(水)
まちのラジオ局 レポーター講座スタート!
鹿島幸子さん(植田洋子のTea for twoゲスト)
「共に生きる12実行委員会」から
2008年06月03日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社 渡辺水道工業所
cafe tue.今日の逸品レシピ〜坦坦そうめん
2008年06月02日(月)
NALCわかばの会のみなさん
2008年06月01日(日)
箕面市民体育大会バレーボールの部

彩り会のみなさん

箕面市の高齢者教養大学6期生の有志が「彩り会」を発足。スタジオに9名をお迎えしました!
人生を豊かに明るく元気に仲間と楽しく集うことを目的に、60歳以上のみなさんの入会を
呼びかけています。
「歩こう会」「食べ歩き会」「健康マージャン」「囲碁」「フォークダンス」「観劇会」「健康講座」
「カラオケ」のグループに分かれて活動していらっしゃいます!
2008年06月30日(月)   No.1165

みのたんらじお 6月第4週

↑竹島憲一さん 繁田麻衣子↑
<みのお・コレ一番!>
6月の「観光」キーパーソンは、箕面観光ボランティアガイドのメンバーから、先月に続いて竹島憲一さんにお越しいただきました。
箕面市内を通る西国街道は、古くから東西を結ぶ交通路として重要な役割を果たしてきました。街道には間隔を置いて宿場が設けられ、旅人の休憩や宿泊、荷役の中継地点として賑わうようになりました。
箕面市内では、瀬川・半町のあたりに宿場があり、人口は600人ほどと、当時としては近隣の村落と比べても大きな規模だったそうです。
江戸時代に入り、参勤交代が始まった当初は、大名の西国街道通過は禁じられていたそうです。西国街道から京都洛中へと通る間に、大名と公家たちとの結託を恐れての措置で、淀川左岸から伏見への「京都迂回コース」を取らされていました。泰平の世が続いて世情が安定してからは、より近道の西国街道をなし崩し的に通過するようになり、幕府も黙認していたそうです。
お話の最後には、大名行列に関するクイズも出題していただきました。
2008年06月28日(土)   No.1160

LuckDuck

土曜日の「エール・マガジン」に、LuckDuck(ラックダック)の佐々木慎介さん、北川達也さん登場!
スタジオライブあり、おまけに、二人で息の合った漫才?!まで披露してくれました!
面白くて、元気で、パワーあふれるお二人でした!
7月には、神戸でライブもあるそうです♪詳しくは、サイトをチェック!

■LuckDuckのサイト→ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=luckduck&P=0&MD=I
2008年06月28日(土)   No.1157

颯爽BBCのみなさん

よさこいで箕面まつりのステージ、パレードに出演する「颯爽BBC」のみなさんが生出演!
BBCの意味は、ビューティフル・バァチャン・クラブ!?
2002年、箕面市の広報紙「もみじだより」で踊り手を募集。
これに応募し、一夜連として箕面まつりデビュー。
その後、BBCを結成し、速さよりもゆっくりとをモットーに活動を続けていらっしゃいます。
今年の箕面まつりでは、BBCの紋入りの紫と白の着物で艶っぽいイメージで出場されるそうです。
踊りは、最後に仕掛けがあるのでお楽しみに!
笑いいっぱいで、最高に元気なみなさんでした!

■練習日:毎週水曜 10時〜11時30分、箕面市立中央生涯学習センターにて
2008年06月27日(金)   No.1156

健康アンテナらじお 収録風景

箕面市健康増進課の保健師さん、栄養士さん、歯科衛生士さんが、毎週、
健康づくりに役立つ情報を発信する「健康アンテナらじお」(水曜 午前10時放送)
7/9放送分の収録が行なわれました。
「あなたの身体を点検してみよう!」というテーマで、生活習慣病とその予防について、
久保和代さん、上野清美さんがラジオ劇でわかりやすく教えてくださっています。
放送をお楽しみに!

2008年06月26日(木)   No.1155

チキンガーリックステーキから前澤弘明さん

神戸出身のアカペラグループ「チキンガーリックステーキ」から、前澤弘明さんがスタジオ生出演!
学生時代、コーラス部だった前澤さん。ハモリの魅力にはまり、この世界へ。
前澤さんの憧れは、イルカさんの声だったそうです。
声の温かさはほかの楽器では出せないと仰っていました。
ただ今ツアー中ですが、そのファイナルが9/20(土)大阪・そごう劇場で決定しました!
オリジナルアルバム「エア」も好評発売中です!

■チキンガーリックステーキのサイト→ http://www.cgs.jp/
2008年06月26日(木)   No.1153

人と本を紡ぐ会 森昌子さん、柿本香苗さん

今年も、箕面では「第20回箕面紙芝居まつり」が開催されます。
全国から応募のあった手づくり紙芝居のコンクールのほか、全国から紙芝居仲間が大集合。
日本発祥の文化で、世界で最も小さな演劇である紙芝居。
「箕面紙芝居まつり」は、この手づくりの文化の素晴らしさを伝え、育てようと、
箕面版NPO登録団体「人と本を紡ぐ会」の主催で平成元年から開かれています。
みなさんの紙芝居への愛を伺いました。

■第20回箕面紙芝居まつり
7/5(土)〜13(日)、箕面市立中央図書館・中央生涯学習センター・メイプルホール小ホール
2008年06月26日(木)   No.1152

風太くん、シマちゃん、チヨちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は箕面にお住まいの池亀スミコさんとお電話を結びました。
池亀さんご夫婦と一緒に暮らしているのはオカメインコの風太くん(♂26歳)、
MIX猫のシマちゃん(♀2歳)、チヨちゃん(♀2歳)です。



オカメインコは平均寿命は15歳ほどだそうですが、風太くんは今26歳、まだまだ元気です。
若い頃は即興の作詞作曲で楽しげに1時間ほども歌い続けましたが、今は「オハヨー」「フーちゃん」と短いセンテンスだけ。
でもいつも楽しそうなので見ていて癒されるそうです。






シマちゃんとチヨちゃんは姉妹。シマちゃんはおっとりと優しく、チヨちゃんは賢くて運動神経抜群。
性格は違いますが本当に仲が良く、見ていて気持ちよいそうです。



「我が家の天使たちに心洗われています」とスミコさん。
ペットは飼い主の鑑。スミコさん自身が心優しい方なのだと思います。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年06月26日(木)   No.1151

まちのラジオ局 レポーター講座 4回目

箕面市立西南公民館のご協力で開催中の「まちのラジオ局 レポーター講座」。
今回は、生中継に挑戦!
(上から)垣内明美さんは、箕面市立せいなん幼稚園の保護者のかたに、
登尾和栄さんは、消防署西分署で訓練中の様子をインタビュー。
そして、西南公民館の川瀬康司館長には、レポーター3年目の佐藤栄子がお話を伺いました。
みなさん、度胸満点!フレッシュでした!次週からは、じっくり取材に挑戦します。
オンエアできる日を楽しみに待っていてくださいネ。
2008年06月25日(水)   No.1154

和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面観賞魚園

水をテーマにお届けしてきた6月のぐるぐる商タイム。
今日で6月最後の放送です。

今日お届けするお店は、水の中の生き物を扱うお店、箕面観賞魚園さん。
定休日にも関わらず、応対していただきました!

この箕面観賞魚園さんは、店舗名が示すように、金魚や鯉などの観賞魚を
扱うだけではなく、男の子にはたまらないくクワガタやカブトムシも扱う
お店です。

その昆虫類も多種にわたり、図鑑でしか見たこともないような大きなカブトや
クワガタで驚きです!

そして、観賞魚も大小色彩様々な金魚や鯉が涼しげに泳ぎ、見ているだけで
涼やかな気分に浸れます。

今年の夏は日本の風物詩の金魚で!

箕面観賞魚園
営業時間:午前9:00から午後8:00
定休日: 火曜日
住所: 箕面市牧落2丁目7−20
電話&FAX:072-721-7470


2008年06月24日(火)   No.1164

箕面市合唱祭実行委員から 戎博志さん、大山有子さん

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、「箕面市文化団体連絡会」が、「ラジオでつなごう箕面の文化」と題してお送りします。
今月のゲストは、6/22に行なわれた「第21回箕面市合唱祭」の実行委員長 戎博志さん(中)と
大山有子さん(左)。(右は案内役の箕面市音楽協会 吉岡邑玲さん)
終えたばかりの合唱祭の興奮冷めやらぬお話や合唱を交えながらお届けします。
また、箕面の文化振興・発展のための立役者にお話を伺う「箕面文化で突撃トーク」もお楽しみに!

■6/26(木)午後3時放送(再放送は6/29(日)午後4時)
2008年06月24日(火)   No.1148

cafe tue.今日の逸品レシピ〜フレンチトースト

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★フレンチトースト★

◆材 料(4人分)
食パン・・・1斤
たまご・・・5個
牛乳・・・200cc
砂糖・・・大さじ5〜8
メイプルシロップ・・・適宜
サラダ油・バター・・・適宜










         








◆作り方
‖腓めのお皿かバットに、たまごを割り、ときほぐす。
↓,忘重・メイプルシロップを加えよく混ぜ、牛乳を加える。
△某パンを浸し、よく液を吸い込ませる。
ぅ侫薀ぅ僖鵑鯒し、サラダ油・バターを入れ、のパン焼く。
ゥ僖鵑鮠任さないように両面を焼き上げ、盛り付けたら出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★お好みでコンデンスミルクや生クリームを加えて、コクをつけて!
★お好みでジャムを添えてもOK!
★お好みでシナモンパウダーをトッピングして!

1日の活力は朝食から!糖分も摂ってアタマにもエネルギーを!!

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年06月24日(火)   No.1145

6月の「みんなで川柳」
毎月第4月曜日の午前11時は「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方がスタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。
笑いの絶えない30分!

この1ヶ月のみなさんは・・・
幹治さん→JRのフルムーンパスで旅へ!
啓子さん→父の日にプレゼントがなく、旦那様ガックリ・・・
わたるさん→元勤務先の交流会に出席。10年も幹事役!
笙子さん→お母様のご看病でご実家の九州へ

■次回は、2008年7月28日(月)午前11時に集合!
2008年06月23日(月)   No.1150

セーリング@「Monthly国際交流コンサート」
毎月第三日曜の午後2時から生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート、今月は
世界同日開催のイベント音楽の祭日に合わせて第四日曜にお送りしました。
ゲストはセーリング

オリジナルはもちろん、カントリー、ロック、バラード、アニメソング、そして昭和の歌姫
美空ひばりまで、幅広いレパートリーを熱く歌い上げるセーリング。
大勢の方が1時間以上前から詰め掛けてくださり、会場は椅子が足りず立ち見がでる賑わい。
インタビューコーナーでは、10月22日に決まったメジャーデビューについて語ってくださいました。

4歳から子役をしていただけにゴウさんは人気商売の厳しさをよくご存知です。
「何時間も前から楽しみに待ってくださる方がいることがどれほどありがたいか、それを思うと
『実るほど頭を垂れる稲穂かな』じゃないですけど、自然と頭が下がりますね」とリハーサルの
合間にぼそっと語ってくれました。そんな謙虚なセーリングだからこそ、メンバーの親世代、
祖父母世代の方からも応援されるのでしょう。
音楽の祭日「音楽はみんなのもの」という言葉がぴったり、6歳から70歳以上の方までが
楽しんだセーリングライブでした。
(Sakaki)
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2008年06月22日(日)   No.1144

みのたんラジオ

梅雨の晴れ間のみのたんラジオ。

今日のみのおコレ一番のゲストは、「大阪大学環境サークルGECS」の皆さん。
GECSの皆さんは、リサイクル可能お弁当箱「ホッかる」の回収の協力、
同大学の年中行事である夏祭り&間谷祭で出されたごみの分別とリサイクルの促進、加えて環境に関した学内外の様々な問題の啓発を目指した活動を行っていらっしゃいます。
それら活動のお話をお聞きしました。

何かを目指し、ボランティアで活動する皆さんの若さあふれるエネルギーを
感じたみのたんラジオでした。

2008年06月21日(土)   No.1158

元宝塚ジェンヌ 毬穂えりなさん

土曜日の「エール・マガジン」に、元宝塚ジェンヌ 毬穂えりなさん登場!
宝塚退団後はタレント活動をされていて、日テレ系火曜ドラマ「日本史サスペンス劇場」で、
大奥の取締役 江島役で出演されています。次回の放送は7月!
色白でとても美しい毬穂さんですが、ラジオではなんと、得意のモノマネの中から、
工藤静香の「抱いてくれたらいいのに」も披露してくださったり、気さくな一面も。
6/28(土)には、モノマネあり、JAZZあり、トークありのライブを、
大阪・中津のライブハウス「Jam Jam」で開催されますヨ。
歌手、そして女優としても大活躍中の毬穂さんです!
2008年06月21日(土)   No.1149

劇団四季「オペラ座の怪人」は…やっぱり「凄かった」!

「オペラ座の怪人」の舞台より:左端が青木朗さん(オペラ座支配人、ムッシュ・フィルマン役)
「『オペラ座の怪人』の出演者にインタビュー?私、行きまーす!」インタビュアーは、タッキーでも自他ともに認める舞台オタク通、榊ちはる。6月13日(金)、梅田の大阪四季劇場で上演中の「オペラ座の怪人」に行ってきました。
 平日の昼間にも関わらず、満席の会場。1時30分、いよいよスタートです。

パリのオペラ座、華やかな舞台の陰に跳梁する不気味な人影…「ファントム」と呼ばれるその人物をめぐり、葛藤するオペラ座の人たち。鏡の向こうから聞こえる「音楽の天使」の、この世のものとも思われぬ至上の歌声に陶酔し、その虜となっていく若き歌姫・クリスティーヌ。しかし、その歌声の正体こそ…。
大階段で繰り広げられる、きらびやかなマスカレード。知られざる地下の湖。神か悪魔か縦横無尽、ファントムによって次々と犠牲者が増える中、クリスティーヌの恋人・ラウールは、失踪した彼女を取り戻すべく、ついにファントムとの対決を決意するのだが…。


こんな内容の物語が、アンドリュー・ロイド・ウェーバーの音楽に乗せて進行していきます。「劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい。」ポスターのあおり文句ですが、俳優の演技といい、歌唱力といい、演出といい、音楽といい、舞台美術といい、どれ一つとっても文句のつけようがありません。さすがは「四季」。この一言です。
うーん、やっぱり「凄かった」!

↑榊ちはる 青木朗さん↑
終演後、いよいよお待ちかねのインタビュータイム。案内されて、オペラ座ばりに迷路な楽屋を通り抜けた突き当たりの部屋で、ムッシュ・フィルマン(オペラ座支配人)役の俳優・青木朗(あおき・あきら)さんが待っていました。
 「フィルマンさんみたいに気難しそうな人だったらどうしよう」ちょっとドキドキしていた榊ちはる。しかし素顔の青木さんは、とても気さくに質問に答えてくれました。
 少年時代は野球と音楽、両方に秀でた才能を発揮していたという青木さん。社会に出るにあたって「音楽を選んだ」ということで、当初はオペラ歌手として活動していましたが、劇団四季と出会い、入団を決意したそうです。以来、たくさんの舞台を経験してきた青木さん。今でこそ、「四季」といえば押しも押されぬ超一流劇団として人気も確立していますが、そこにたどりつくまでの苦労も並大抵ではなかったそうで、「昔は俳優が自らチケットを売って回ってましてね」と当時を語ってくれました。
 「料理なんかも自分でするんですよ」「エエーッ意外!忙しいから、インスタントなもので済ますのかと思ってました」舞台人たるもの、健康管理は基本中の基本。ということで、メニューにも気をつかい、自分だけでなく同僚にも手料理をふるまう、そんなことからついたあだ名が「青木ッチン」だとか。他にも、現在はアロハシャツ(何故?)を製作中だそうで「やりだすと楽しいんですよ、これが」。料理に裁縫、こんなフィルマンさんなら、一家に一人いてくれると大助かりなんですけど。

楽しいお話につい時間を忘れて、気がつけばインタビューは40分を超えていました。出演の直後にも関わらず、疲れた顔一つ見せずに応えてくれた青木さん、本当に感謝です。
いつかまた、舞台の上のフィルマンさんに会えるといいな。そう思った今回のインタビューでした。
2008年06月19日(木)   No.1143

ブルーくん&シェルちゃん&オーシャンちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は箕面にお住まいの川西雅美さんとお電話を結びました。
ご両親と雅美さんの3人家族。一緒に暮らしているのはMIXネコののブルー君(8歳♂)、
ミニチュアダックスフントのシェルちゃん(4歳♀)、オーシャンちゃん(3歳♀)。

ブルー君は琵琶湖に遊びに行ったときにボートの中に産み落とされていたのを保護されました。
ブルー君を見てご自分もと、お母さまが飼ったのがシェルちゃん。
そしてオーシャンちゃんはシェルちゃんの実の子です。
海の好きな雅美さんが、海にちなんだ名前を考えました。
おとなしくて優しいブルー君、人の顔色を見ることが出来る賢いシェルちゃん、おてんばな
オーシャンちゃん、三者三様の性格ですが皆かわいくて本当の子どものよう。

今年はオーシャンちゃんがママになるかもしれません。
そうなると雅美さんにとっては子ども(シェルちゃん)、孫(オーシャンちゃん)に続き ひ孫と対面ということに。

楽しみですね。誕生されたら、ぜひタッキーにお写真送ってください!

(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年06月19日(木)   No.1142

まちのラジオ局 レポーター講座 3回目

箕面市立西南公民館のご協力で開催中の「まちのラジオ局 レポーター講座」。
3回目は『インタビュー講座』。
次週、実際に生レポートに挑戦する準備として、インタビュー内容や心得を学び、
中継先の箕面市立かやの幼稚園、箕面市消防署西分署にご挨拶に行きました!
次週6/25は、レポーターデビューです♪お楽しみに!
2008年06月18日(水)   No.1147

みのお市民活動センター 松木亮さん

みのお市民活動センターのスタッフ 松木亮さんをスタジオにお迎えし、
7/1(火)開催の「NPO基礎講座 NPOってなあに?」について、また、
市民活動センターの役割やNPOについて詳しく伺いました。
基礎講座当日は、箕面市内で実際に活動されている団体の事例なども交えながら、
NPOのイロハについても学べますヨ!

■NPO基礎講座 NPOってなあに?
7/1(火)19:00〜21:00、みのお市民活動センター多目的室
講師:みのお市民活動センタースタッフ
お問合せ:みのお市民活動センター TEL072−720−3386

2008年06月18日(水)   No.1146

福井栄一さん(植田洋子のTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、上方文化評論家 福井栄一さんをお迎えしました。

来年の春で活動、10周年を迎える福井さん。
活動を始めた当初、10周年の頃には10冊出せてたら良いなぁと目標にされてたそうで、
このたび11冊目になる著書『飛んで火に入る ことわざばなし』を出版されました!!
日常よく耳にすることわざや慣用句全50語が収録されている今作は、
それぞれについて、オチのある「ことわざ小噺」が書かれていて、こどもが読んで面白い!
さらに「うんちくエッセイ」も加えら、大人が読んでもまた面白い!!ッて具合に仕上がってます。

『飛んで火に入る ことわざばなし』(日本教育研究センター)
定価 1,260円(税込み)で絶賛発売中!!

また、大阪の地にふたたび舞や地歌の美が横溢することを願って、公演を重ねて来られた
『第3回 大阪で舞と地歌を味わう会 「鹿笛の章」』についてもお話いただきましたよ!
この公演の司会&演目解説を、福井栄一さんが担当されます。

○日時:2008年9月15日(祝・月)午後2時00分開演(午後1時30分開場)
○会場:朝陽会館 能舞台
 (530−0041大阪市北区天神橋1−17−8、電話06−6357−0844)
 (大阪市営地下鉄谷町線「南森町」駅またはJR東西線「大阪天満宮」駅下車・徒歩4分)
○プログラム&出演者:
 (1)尺八『鹿の遠音』(福本卓道)
 (2)地歌舞ワークショップ(『鶴の声』)(指導:古澤侑峯)
 (3)地歌『狐会』(水田光世・天野美由紀・福本卓道)
 (4)地歌舞『葵上』(古澤侑峯・水田光世)
○入場料:前売3500円・当日4000円。
○お問い合わせ:オフィスKON(担当:江本氏 090−1074−1212)


ゆったりまったり福井節を味わった1時間でした☆

■6/18(水)午後3時放送(再放送は6/18(水)午後9時、6/22(日)午後6時)
2008年06月18日(水)   No.1141

和気貴志のぐるぐる商タイム@みのおスイミングスクール

水をテーマにお届けしている6月。
今日ご紹介するお店は、まさに水、みのおスイミングスクールさん!

1979年に箕面市桜に開校して以来多くの方に親しまれてきました
みのおスイミングスクールさんは、5月に姉妹校の箕面温泉スパーガーデン
スポーツラブと統合されました。
今日はそのスパガーデン内のプールにお邪魔しました。

プールを見渡せば、小さなお子さんが親御さんと一緒に水遊びをしていたり、
しっかいりとした競泳レーンでは本格的なトレーニングが行われていたりと、
皆さん本当に楽しそうな光景でした!

夏はやはりプールです!!

みのおスイミングスクール
営業時間:9:00〜22:00(月〜土)9:00〜17:00(日・祝)
住所:箕面市温泉町1−1
電話:072-721-1155
URL:http://www.minoo-ss.co.jp/
2008年06月17日(火)   No.1163

cafe tue.今日の逸品レシピ〜シーフードサラダ

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★シーフードサラダ★



◆材 料(4人分)
えび・・・20尾
ボイルたこ・・・150〜200グラム
ボイルいか・・・1〜2はい
グリーンレタス・・・ 1/2個
トマト・・・3〜4個
玉ねぎ・・・1〜2個
サラダほうれん草・・・1袋
貝割れ菜・・・1パック
ドレッシング(お好みのもの)・・・適宜
塩・こしょう・・・適宜



         








◆作り方
,覆戮謀鬚鯤┐し、えびを殻つきのまま塩茹でし、そのまま冷ます。
玉ねぎはスライス、トマト・貝割れ菜は食べやすい大きさに切り、
レタス・ほうれん草は洗って手でちぎる。
たこ・いかは食べ易い大きさに切り、えびは殻を取る。
ぅ椒Ε襪縫掘璽奸璽匹鯑れ、ドレッシングであえる。
ヌ邵擇呂茲水気をきり、器に盛り、軽く塩・こしょうしたらい鮴垢衂佞院⊇侏莨紊り!!

☆☆ ポイント ☆☆
★お好みでツナ缶を加えて!          
★野菜は何でもお好みのものを!
★お好みでクルトンをトッピングして!

さわやかに野菜と海の幸を食べよう!

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年06月17日(火)   No.1138

クラシックバレエ エンジェル&シェネのみなさん

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第1週は、「箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会」が、「みのお ふれあい 広場」と題して
お送りしています。
今回のゲストは、子どもから大人までのバレエ「クラシックバレエ エンジェル&シェネ」から、
(左から)岡田晴美さん、小笠原豊美さん、藤本寿子さん。(進行役は、劇団すずしろ 須知雄二さん)
「エンジェル」と「シェネ」は姉妹サークルです。
サークルを作られた経緯やお子さんにバレエを習わせた動機、クリスマスに行なう初の自主公演に
向けたお話、お子さんたちの反応など、たっぷりと伺っています。
■放送日時:7/3(木)午後3時放送(再放送は7/6(日)午後4時)

★「クラシックバレエ エンジェル&シェネ」活動情報
「エンジェル」毎月第2・4火曜 13:30〜 箕面市立中央生涯学習センターにて
「シェネ」毎月第1・3木曜 13:30〜 西南図書館
「南小トウシューズクラス」第1・3火曜、箕面市立南小学校体育館で
2008年06月16日(月)   No.1139

箕面市役所&箕面ネイチャールーム@タッキーたんけん隊*ラスト
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して
まちのみなさん、まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊
今月は、箕面のエコを求めて探検!と題しまして箕面市内にGO!

* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * *

阪急桜井駅前から『箕面市役所』へ移動!
気持ちいい風に吹かれながら車はスイスイと進みます
ふとみる窓の外には心なしか笑顔の市民のかたがた
やっぱり晴れている日はいいですよね☆


箕面市役所では都市環境部都市環境政策課の牛尾英樹さんに
住宅用太陽光発電システム設置補助についてのお話を伺いました
太陽光から電気をもらって生活する
自然を利用して電力に変えるというすばらしいお話でした
もっと身近になるといいですよね!

さて、箕面市役所でクールビズが始まったのは5年前
それまでは6月に暦が変わった途端に入っていたクーラー
今は『28℃』を越えるまで絶対入れませんっっっ
窓を全開にして、箕面の風を感じながら皆さんお仕事されてました
服装の変更は女性はジャケットを脱いだ程度、男性はノーネクタイノージャケット
男性の方が今までと違う軽装に少々戸惑いがあったのかもしれません

涼しげに働く市役所の皆さんのところから今度は箕面の滝道へと移動!
箕面に新しく出来た観光&自然情報発信スペース
『箕面ネイチャールーム』
いろいろな商品が販売されていましたよ!


ネイチャールーム代表の稲井信也さん
箕面山の自然は箕面にとってだけではなく
北摂地区にとってもこの山は財産なんだよ!
そのためにも情報を発信したい!という思いで作られたものがここネイチャールーム

販売されているグッズには着色を一切加えず自然の木の色だけで勝負!
また全て手作りで温かみ溢れた商品が並んでいました
スタッフももちろん買いましたよ☆


ネイチャールーム遠山豊さんには専門的なグッズ説明をしてもらいました
なんでも店頭で購入できるのは大阪府内でもここだけ!
虫が大好きなかた!観察したいけど道具がない!とお困りの方
ぜひぜひ初夏の箕面を感じつつここネイチャールームへお越しください
「こんなものまであるの?」というグッズがきっと並んでいますよ


ネイチャールームは『箕面の山パトロール隊の連絡事務所』となっています
パトロール隊事務局の古畑健之さんと田子広一さんにもお話を伺いました

パトロール隊は毎月箕面の山へと出かけて活動中!
隊長、奥村裕子もパトロール隊のメンバーなんですよ☆
タッキーHP「まちの情報箱」からも日程はチェック出来るのでぜひ見て下さいね
みんなで一緒に歩いて自然を肌で感じる日
そういう時間を持つのも心に潤いが出るのではないでしょうか

ちなみに代表の古畑さんが着られている「鳥Tシャツ」
ネイチャールームで販売しています
なんでも、父の日にプレゼントされたようです
お似合いですよね!


最後は箕面の滝道でおしまい、となりました今回のタッキーたんけん隊
奥村裕子隊長のもとに箕面のエコを探して参りました!
皆さんはエコ対策されていますか?
今回のたんけん隊を機に皆さんの心の中に
「エコ」の気持ちが芽生えてくれるといいな、そう願うスタッフ一同でした


* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * *

今回出会えた全ての方々に感謝致します
ありがとうございました


来月7月もまたたんけん隊出動!
さてさて、どこにいくのかな?
お見かけの際は声をかけていただけると嬉しいです



*** Natsu ***
2008年06月16日(月)   No.1137

桜井エコステーション*2@タッキーたんけん隊*その2
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して
まちのみなさん、まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊
今月は、箕面のエコを求めて探検!と題しまして箕面市内にGO!

* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * *

阪急桜井駅を降りて右折、箕面市桜井1丁目にある「エコステーション」
2回目の中継もここからお送りしました


桜井市場にある『フジヤ精肉店』さんからいただきました
『エコロッケ』
おからを使ったコロッケでとても美味ぃぃ〜♪
冷えても美味しいこのコロッケをエコと呼ぶのはもったいない?!


左から・・・

*さくら会議の山中棟平さん*
桜井の街を活性化するために
市民と商店、そして商工会議所がミーティングをして
住みよい街桜井を考えられています

*エコグッズの上田文子さん*はあらびっくり!
何でもリサイクルしています
それがとてもお上手で手作りとは思えないほどっ
また詳しくお話を伺えたらいいな、と奥村が呟く一面も・・・

*箕面わいわい株式会社の前田直哉さん*
「市民と商業者が元気な街!」
そう桜井を評されていた前田さん
エコへの取り組みがいよいよ形になって現れる時期です!
そう心強いお言葉をいただきました

*北摂オートの野口さん*
カーシェアリングがスタート!
ガソリン代も高くなり、夢のまた夢になりつつあるマイカー
それと同時に車の排出ガスが汚染している空気
これを抑えるためにも車の量を減らしていこう!
削減できるところはして他の人とシェアして生活
エコを通して周りの人との繋がりを感じられるなんていうのもステキですね


みなさんに囲まれて記念撮影!
楽しい時間を過ごさせていただくとともに
エコを実行して生きている姿に考えさせられたスタッフ一同でした

さてさて!
梅雨の中で心配だった空模様もカラッと晴天
自称晴れ男嶋Dのおかげ・・・とたんけん隊は次の場所へと移動開始!
2008年06月16日(月)   No.1136

桜井エコステーション*1@タッキーたんけん隊*その1
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して
まちのみなさん、まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊
今月は、『箕面のエコを求めて探検!』と題しまして箕面市内にGO!

今回の隊員は・・・
*隊 長* 奥村裕子(モーニングタッキーみのおの風・水曜日担当パーソナリティ)
*副隊長* 原田陽子(中継取材何でもお任せ頼れるレポーター☆)
*スタッフ* 嶋秀樹(やり手ディレクター)*なつき(カメラ・ブログ担当)
    以上4名でまったりと夏風の吹く箕面の町を探検!!
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * *

阪急桜井駅を降りて右折、箕面市桜井1丁目にある「エコステーション」へ

箕面商工会議所アクションプランさくら会議を代表して
秋田秀幸さんにお話を伺いました
エコの街、桜井では住民みなさんの意識も高くいろいろな取り組みがあるようです

その中でも楽しいのが『どっ缶プラザ』
空き缶のリサイクルを目的としたもので
自動販売機のような機械に空き缶を入れるとまわるスロット!
同じ絵が並べばレシートになって当たり券が出てきます
ぜひぜひ皆さんも体験してくださいね


エコステーションの中には展示スペースがあり
壁には皆さんが考えられた『エコ川柳』が飾られています!
モーニングタッキーみのおの風月曜日・みんなで川柳でもおなじみ、
吉田わたるさんも遊びに来てくれました
そして、即興で一句!

「チャリンコに 乗り換えエコに ご協力」     わたる

 ←放送中に偶然訪れていた『こうへい君・5才』
子どもが楽しんで利用出来る
それもポイントが高いですよね!


桜井エコステーションではたくさんの方たちが来てくださいました!
その2もここから!
2008年06月16日(月)   No.1135

みのたんらじお 6月第2週

↑石田達郎さん / 繁田麻衣子↑

<みのお・コレ一番!>
箕面ホタルを守る会の代表・石田達郎さんにお越しいただきました。
2008年06月14日(土)   No.1140

元サントリー女子バドミントンチーム監督 山本次生さん

土曜日の「エール・マガジン」に、元サントリー女子バドミントンチーム監督で、
ネパールのナショナルチームコーチ、現箕面市バドミントン協会会長 山本次生さん登場!
山本さんのバドミントン人生について、また、バドミントンの始まりなどについてお話くださいました。
なんと発祥は、イギリスのバドミントン村!
雨の日でもできるスポーツ、ということで、ワインのコルクに羽をさしたのがはじまり!
長年指導者として御活躍ということもあり、スタッフみんな、お話に魅了されました。
今は、箕面のバドミントンのために力を貸してくださっています!
2008年06月14日(土)   No.1134

和田浩さん・紀子さん御夫妻

今日の「モーニングタッキー金曜日」は、タッキーのゴッドマザー植田洋子が担当。
そして、以前の職場の仲間 和田紀子さんが御夫妻で助けてくださいました。
お仕事の話、音楽の話、お料理の話と、エレガントに和やかに時間が過ぎました。
2008年06月13日(金)   No.1127

『じゃがいも堀』で☆自然体験☆
梅雨入り宣言どこへやら!!
晴天の本日、箕面市新稲2丁目にある稲冶寛一さんの畑へ行って参りました
雨が降らないで本当によかったです

*箕面市立西小学校の1年生と6年生(計271名)と先生が稲冶さんに挨拶*

この畑で『じゃがいも堀』体験を生徒さんたちがしました
1年生と6年生が手を繋いで小学校からここまで仲良く移動
そのコンビで一緒に畑からじゃがいもを掘り出します


みんなでわいわいがやがや♪
最初はためらっていた子たちも逞しい先輩に促され掘り出します
土に触れるのが楽しくなってきたのか笑顔でじゃがいもを取り出していました


*6年1組のさとうそうま君と1年1組のさとうだいご君が掘ったじゃがいも*
レポートしていると私が怪しかったのか(笑)、話しかけてきてくれました
二人とも本当に兄弟のように仲が良く見ているだけで心がぽかぽか
それにしても、スーパーにはなかなか並ばないbigサイズでは!!!
そうま君の手のサイズと比べさせてもらったのですが・・・本当に大きいですよね


みんなが掘ったじゃがいも
新鮮なおいもで今夜は何を作りましょう??
保護者の方々は今頃料理されているのでしょうか?

稲冶さんのご好意でタッキースタッフもじゃがいも堀にチャレンジ!
面白いほどどんどん出てきて楽しい時間を過ごすことが出来ました
稲冶さん、西小学校のみんな、ステキな時間をありがとうございました☆
さて、私も今夜は何を作ろうかな?
新鮮なのでそのままふかし芋が一番?など考えて過ごしています
そんなことを考えるとお腹がぐぅうぅ〜〜〜♪

地域と繋がりのもてる学校に通えるということは素晴らしいことですね

お世話になった稲冶寛一さん、箕面市立西小学校の先生たち、
そして、元気にインタビューに応えてくれた生徒さんの皆さんに感謝致します
ありがとうございました



◆この模様は来週6月19日(木)モーニングタッキー箕面の風の中でお伝えします

*** NASTUKI ***
2008年06月12日(木)   No.1123

ポピーちゃん&くっきーちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は箕面にお住まいの高橋節子さんとお電話を結びました。
ご夫婦と中学生の息子さん2人と一緒に暮らしているのはセキセイインコのポピーちゃん(6歳♂)、
ミニチュアダックスフント くっきーちゃん(4歳4ヶ月♀)。

マンション住まいだったときに鳥ならご近所迷惑にならない…と飼ったのがポピーちゃん。
節子さんが根気良く教えた結果「ポピーちゃん、おりこうおりこう」「くっきーちゃん、かわい〜」
としゃべるように。
そして念願の犬を飼えることになり、やって来たのがくっきーちゃんです。
くっきーちゃんは先週このコーナーに登場してくれたミニチュアダックスフントのレオくん
お見合いして意気投合。4匹の子犬のママになりました。
出産はご自宅で。夜中にもかかわらず、節子さんは出産に立会い、お孫さん(?)の誕生をしっかりと
見届けました。生まれた子犬たちは皆近所の人たちにもらっていただき、いつでも会える状態です。

「大切なくっきー。これからも散歩をいっぱいしようね。ポピーはいつもいい声で鳴いてくれて
ありがとう」と節子さん。

ポピーちゃんもくっきーちゃんも若いので、これから楽しいことがいっぱいありそうですね。

(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年06月12日(木)   No.1122

まちのラジオ局 レポーター講座2回目

先週から始まった「まちのラジオ局 レポーター講座」。
2回目は『アナウンス講座』です。
声のおしゃれ、印象のいい声を発声するために、まずはウォーミングアップ。
身体をリラックスさせたり、顔や舌のストレッチのあと、あめんぼ赤いなアイウエオ、
母音と子音のトレーニングを体験しました。
美しい言葉で、はっきりと話すことは、相手によい印象を与えますよね。
声のメイクアップは、放送に限らず、ご近所やお仕事先などでのコミュニケーションに役立ちますヨ。
次週6/18は、インタビュー講座です。
2008年06月11日(水)   No.1133

和気貴志のぐるぐる商タイム@梅原酒店

”水”をテーマにお送りしている6月のぐるぐる商タイムですが、
本日お邪魔したお店は、梅原酒店さん。

この梅原酒店さんは、三代続く瀧道定番の飲み屋さんです。
特にこの季節は、ツバメが営巣しており、ツバメの親子を見ながら、
風流に飲めるお店です!!(さながら鳥見酒?)
生ビールからウイスキー、勿論日本酒と、幅広いジャンルと銘柄が
取り揃えられており、常連の皆さん、観光客の皆さんに親しまれています。
オススメは、秋鹿の樽酒。
この樽酒は中々お目にかかれない一品で、飲み口も格別です!
しかし、酒は生き物ですので、年中は飲めないそうで、この時期もそろそろ
終了だとか。

枡酒片手に鳥見酒をぜひ!

梅原酒店
562-0001 箕面市箕面1−8−2
営業時間:午前10:00〜午後10:00
定休日: 水
電話:072−721-3233
2008年06月10日(火)   No.1124

cafe tue.今日の逸品レシピ〜お家で作る韓国冷麺

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★お家で作る韓国冷麺★

◆材 料(4人分)
市販の冷麺・・・4人分
(スープ)
  水・・・1リットル
  ウエイパー・・・大さじ5
  しょうゆ・・・小さじ1〜2
  塩・こしょう・・・適宜
牛肉しゃぶしゃぶ用・・・200g
白菜キムチ・きゅうりキムチ・・・適宜
煎りゴマ・・・適宜      






         








◆作り方
,覆戮謀鬚鯤┐し、濃い目のスープを作る。
牛肉を、,離后璽廚任靴磴屬靴磴屬陵徇里撚个鯆未掘∋に冷ましておく。
△慮紂▲后璽廚藁笋泙靴討く。
せ堡里量佑鱶Г如⊃紊任靴瓩董器に盛る。
キい縫ムチ・牛肉を盛りつけ、氷を入れ、スープを加える。
仕上げに煎りゴマをトッピングしたら出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★お好みで糸唐辛子をトッピングして!          
★牛肉の代わりに豚肉やハムでも美味しく出来ます!
★お好みでコチュジャンやお酢、フルーツを加えて!

市販の冷麺で簡単にお家でも韓流クッキング!マシソッヨ〜!!

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年06月10日(火)   No.1120

箕面市地域振興部市民活動促進課 安部真理子さん

「箕面市協働フロンティア事業」の募集が始まっています。
これは、市民活動団体の創造的な企画提案により、市民活動団体と市が協働で事業を実施し、
真に豊かで住みやすい地域社会を実現させる足がかりとするもの。
募集の経緯、また、どのような提案が求められているのか、
箕面市地域振興部市民活動促進課 安部真理子さんをスタジオにお迎えして伺いました。
2008年06月09日(月)   No.1128

健康アンテナらじお

毎週水曜午前10時放送の「健康アンテナらじお」。
箕面市健康増進課の保健師、栄養士、歯科衛生士のみなさんが、
箕面市民の健康づくりに役立つ情報を、届けてくださっています。
今回のテーマは「お口の健康管理」。
歯科衛生士の中川晶子さん、保健師の原田文子さんが、
虫歯予防のポイントやブラッシングの仕上げ磨きについて教えてくださいました。

■放送は、6/25(水)10:00
2008年06月09日(月)   No.1126

環境番組「ふらっとちゃっと」6月号
毎月第二日曜午後2時放送「ふらっとちゃっと」
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりしている番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、身近な音を聞く「今月の音」、
「今さら聞けない環境のハテナ」「エコライフ温故知新」など、
学生の視点で考えた渾身のコーナー満載!

「ドリームルーツ」のゲストは、公立中学校の先生で、子どもたちの、また先生の育成のために奔走し、
他者を思いやる気持ち、公共性を構築したいという夢を持ち、活動しておられる中尾豊喜さん。
メンバーもその活動の一部に参加しています。
そのほか、「これって本当に環境にいいの?」「新聞紙の活用法」などの話題もお楽しみに!
■ふらっとちゃっと 6/8(日)午後2時〜3時放送(再放送6/9(月)午後2時、午後8時)
2008年06月08日(日)   No.1119

みのたんラジオ

今日のみのおコレ一番は「歴史」。
郷土資料館館長の福田薫さんに「箕面に足跡をしるした有名人」のお話を
していただきました。
今回は織田信長!!

戦国時代の真っ只中、天正6年11月、荒木村重が信長に反旗を翻し、
「有岡城」(伊丹市)に立て籠もりました。
その合戦の最中、物々しい軍装姿で瀧の見物に訪れたそうです。

歴史に名を刻んだ面々が見た箕面の瀧。
このお話は次回も続きます。

※今日のお話は、もみじ便り6月号に掲載されています。

2008年06月07日(土)   No.1162

外院の里クラブ GM会

「箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場!」コーナーの取材に、外院の里クラブ GM会へ。
GM会は、毎週水曜と土曜に健康マージャンを楽しむ会です。
会を待ちかねて、地域のみなさんが集会所に集まります。
卓を囲んで、初心者からベテランまで和やかに楽しいひとときを過ごしていらっしゃいます。
GM会の歌も♪パ〜イが鳴ります、チイ・ポン・カン!??!

■放送日時:7/1(火)午前10時〜
2008年06月07日(土)   No.1131

バイクショップオーナー 川口勝範さん

土曜日の「エール・マガジン」に、バイクショップ「アスリートカンパニー」オーナー 川口勝範さん登場!
学生時代は野球選手で、プロ野球試験まで受けられたほどの実力だった川口さん、
ご実家の自転車店を継ごうと修行を積み、遂には「トライアスロン」のお店もオープンされました。
そして、イベントやスクールなど、子どもから大人まで楽しめる様々なイベントを考案されていますヨ。

■川口さんのショップのサイト→ http://www.athletecompany.co.jp/
2008年06月07日(土)   No.1118

○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/6)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【杯の女王】逆位置
喜びや悲しみを意とするこのカードが逆位置に出たことで
感情的に不安定になったり、不安を感じ、過去にとらわれるなどのマイナス志向になりがち
話をよく聞いてくれる友達と過ごす時間を作りましょう

◇2月生まれ:【杯の10】安らぎ・正位置
愛情運、金運、最高です!幸せな時間が過ごせるでしょう
家族のコミュニケーションが良く、気持ちが通います
女性にとっては望み望まれる幸せな結婚という意味も!

◇3月生まれ:【コインの1】安堵・正位置
何かをやり遂げるという満足感を味わうでしょう
このカードは繁栄、財力の芽生え、成功、幸福のカード!
いいことずくめで怖いくらいの週末になりそうです

◇4月生まれ:【棍棒の王】逆位置
短気は損気!カチンときてもすぐ顔に出さずにゆったりと構えましょう
強い嫉妬心、口論といった感情的に乱れやすい意味を持っています
一歩引いて過ごして!負けるが勝ち!のときですよ



◇5月生まれ:【運命の輪】逆位置
残念ながら・・・最高のカードで逆位置となってしまいました
やることなすこと妨害が入って延期や中止になったり思わぬ失敗がありそう
逃れられない運命、宿命を感じるでしょう

◇6月生まれ:【恋人】正位置
心身ともにバランスのとれたよい状態!
特に恋愛運は最高で直感にまかせての行動がいいでしょう
外向性のある時でもあるので思い切って告白!というのもよさそうですよ

◇7月生まれ:【愚か者】逆位置
本当に自分のめざしている、求めていることに気づき、軌道修正の時期に!
『時には寄り道も必要』ただ、自己中心的な行動は控えめ
旅行にツキのあるときなので思い切って出かけてみるのもいいでしょう

◇8月生まれ:【棍棒の9】力・逆位置
なかなか思うようには進みません!
あなたの引っ込み思案な弱さが原因かも・・・友人に裏切られる恐れもあり!!
しかし、あなたが前向きに考えるだけで物事は簡単に好転できますよ



◇9月生まれ:【コインのナイト】正位置
お金に縁のあるカード
真面目にコツコツと働き、積み上げることが得意なあなたの能力を活かせるでしょう
貯金が増える!信用も増える!など嬉しいことがありそうですよ

◇10月生まれ:【節制】正位置
あなたはいつも一生懸命に調整役をかってでますが思うようにはいかなそう
ですがそんなあなたに良き協力者が現れます!!
何事もあきらめず、でも無理せず、自然に物事をすすめていきましょう

◇11月生まれ:【杯の9】満足・ウィッシュカード 正位置
嬉しいカードがでました!!
体力良好!あなたの兼ねてからの夢が実現します!
金運も最高ですがどんなラッキーに出会っても謙虚に控えめに過ごして下さいね

◇12月生まれ:【コインの2】変化・正位置
上がり下がりの激しい時!いいことの後にはよくないことが起こりそう
その上、金銭がらみのトラブルに要注意!仕事ではうっかりミス、恋人とは別れの暗示!
と、とにかく変化の激しいときですのでお大事に・・・




占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2008年06月06日(金)   No.1117

みのお市民会議のみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第2週は、「箕面市民会議」が、「市民会議レポート」と題してお送りしています。
箕面市の次の総合計画に市民の提言をのせようと日々活動する箕面市民会議。
6の分科会のうち、今回は、『ひとが育てる環境』の第3分科会から前川謙二さんと南里弘さん、
『命の森を豊かにする。安心して暮らせるまちづくり』の第4分科会から新居良さん、辻紗織さんが
箕面の未来への思いを語ってくださいました!(アンカーは、藪木恵美さん。)

■6/12(木)午後3時放送(再放送は6/15(日)午後4時)
2008年06月05日(木)   No.1116

イチローくん&サクラちゃん&レオくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は如意谷にお住まいの西田光代さんとお電話を結びました。
ご夫婦とお母さまの3人と一緒に暮らしているのは柴系MIXイチロー君(12歳♂)、ゴールデン
レトリーバーサクラちゃん(8歳♀)、ミニチュアダックスフント レオ君(6歳♂)。

「大中小と揃っております」おっしゃるとおり、三者三様の魅力です。
現シアトルマリナーズのイチロー選手から名前を頂戴したイチロー君は、きりっとした見かけどおり
番犬として活躍するも、雷だけは大の苦手。パニックになってしまいます。
サクラちゃんは毎朝の散歩で必ず萱野北小の皆さん、通学路に立たれる地域の方、農作業のかた、
聖母被昇天学院の先生や生徒の皆さんに可愛がっていただくのが楽しみな人懐っこい子。
末っ子レオ君は、物怖じしない性格。雷を怖がるイチロー君をからかって自分が怖いのを
ごまかしたりも。

「番犬として頼りになったり、犬が人間に感動を与えてくれることを教えてくれたり、だっこする
喜びを教えてくれたり…いてくれることが幸せです」
とおっしゃる光代さん。

榊家には大中2匹の犬がいるんですけど、お話を聞いてもう一匹飼いたくなりました…。

(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年06月05日(木)   No.1115

まちのラジオ局 レポーター講座スタート!

箕面市立西南公民館のご協力で、「まちのラジオ局 レポーター講座」を開講しました!
8回の講座を通して、インタビューの実践や、取材・編集をして地域密着の番組を作ります。
まずは、西南公民館の川瀬康司館長の挨拶のあと、いきなり生中継!
植田洋子レポーターが、みなさんに受講の動機などを伺いました。
そのあと、タッキーのことを知ってもらうために、コミュニティ放送局について説明したほか、
番組づくりの手順をお伝えしました。
みなさんの言葉で「箕面密着」の話題が発信できる日が楽しみです!
2008年06月04日(水)   No.1132

鹿島幸子さん(植田洋子のTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、“箕面の自然と遊ぶ会”でもご活躍中のJAZZピアニスト鹿島幸子さんをお迎えしました。

“箕面の自然と遊ぶ会”では、ホタルの夕べを担当されています。
ぼちぼち箕面でもホタルが見られる季節、
ホタルとの出会いを求め、みんなでホタルの光を楽しむ夕べを開催されます。

『光の舞!ホタルの夕べ』
日時:6月21日(土)午後5時半集合(観察は、午後5時半から8時半頃まで)
   雨天中止・当日参加
集合場所:阪急箕面駅 観光案内所前
     緑の旗が目印です。
観察場所:滝道の箕面川沿い
持ち物:筆記用具・懐中電灯(帰り道を照らすため)・雨具・ルーペ・図鑑など。
参加費:一般300円 子供(中学生以下)無料

ホタルに想いを馳せ、お気に入りの音楽も交えての1時間届けしました♪

■6/4(水)午後3時放送(再放送は6/4(水)午後9時、6/8(日)午後6時)
2008年06月04日(水)   No.1114

「共に生きる12実行委員会」から

音楽を通してノーマライゼーションをめざす「共に生きる12」実行委員会から、
尾隠山貴章さん、大西ひさおさんをお迎えしました。

■「共に生きる12」 6/14(土)12:30〜、箕面市立メイプルホールにて
サイト→ http://sayaka3456.web.fc2.com/tomoniikiru.html
2008年06月04日(水)   No.1113

和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社 渡辺水道工業所

梅雨の季節、6月。
今年は梅雨入りが早く、昨日近畿地方も梅雨入りを向かえました。
そこで6月のぐるぐる商タイムのテーマは「水」。
水にちなんだお店をご紹介していきます!

先ず、最初にお邪魔したお店は、株式会社 渡辺水道工業所さん。
水周りに関する様々な工事・修理全般をされるお店で、キーワード「水」
ズバリのお店です。
日常生活に於いて私たちは、水道の蛇口をひねれば水が流れる事に、
あまり関心や疑問を感じる機会は少ないといえます。
しかし、今日、水道のシステム(誇張ではなくまさにシステムなのです)の
お話をお聞きすると、日本に生きる私たちが恵まれていること痛感します。
地下に張り巡らされた上・下水管の存在、浄水・下水の処理作業、そして
なんといっても水の存在、これらが上手く作用することによって、はじめて
蛇口から水を簡単に得ることができるのです。

今日は非常に勉強になったぐるぐる商タイムでした!

株式会社 渡辺水道工業所
住所: 箕面市 箕面5−11−3
営業時間:8:30〜18:00
定休日: 日、祭(緊急時には相談可能)
電話:072-721-4190
2008年06月03日(火)   No.1125

cafe tue.今日の逸品レシピ〜坦坦そうめん

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★坦坦そうめん★

◆材 料(4人分)
豚ひき肉・・・500g
長ネギ・・・1〜2本
豆板醤・・・大さじ1
テンメンジャン・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ1〜2
中華スープの素・・・大さじ1〜2
しょうゆ・・・小さじ1〜2
酒・・・1カップ
粉山椒・・・大さじ1
にんにく・しょうが・・・適宜
ねぎのみじん切り・・・適宜
そうめん・・・適宜    

         








◆作り方
…好優・にんにく・しょうが・ねぎはみじん切りにする。
中華なべを熱し、油・にんにく・しょうがを入れ、炒める。
△貌擇里劼肉を加え、焼きつけながら、よく炒める。
きに粉山椒の半分と豆板醤を入れ、香りが立つようによく炒める。
キい砲修梁召猟缶N舛魏辰─大きくかき混ぜながらよく煮立たせる。
Υ錣毎Г任燭修Δ瓩鵝Νイ鮴垢衂佞院△佑のみじん切りをトッピングして出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★お好みで豆板醤や山椒の量を加減して!          
★お好みでオイスターソースを隠し味に!
★お好みで煎りゴマを加えて!

ごはんやラーメン、焼きうどんにかけてもOK!
少し多めに作って、色々と変幻自在のおかずにどうぞ!!

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年06月03日(火)   No.1110

NALCわかばの会のみなさん

全国組織のシニアボランティアグループ「NALCわかばの会」から、
岡部克己さん、稲井信也さん、黒山佐栄子さん、中田恵美子さんが生出演!
6/12〜6/15まで、みのお市民活動センターで行なわれる「ナルクの世界展」のお話を中心に、
ナルクの活動について伺いました。
みなさん、とてもイキイキ楽しく活動され、仲間づくりの場にもなっていらっしゃるとのこと。
笑い声にあふれる30分でした♪
2008年06月02日(月)   No.1112

箕面市民体育大会バレーボールの部

月に1回、スポーツを愛する箕面市民をご紹介する「米重由美のピックアップスポーツ」。
6月は、スカイアリーナで行なわれた箕面市民体育大会バレーボールの部の
6人制男子・女子1部を取材。
男子7チーム、女子8チームがリーグ戦形式で試合を進めました!

■放送日時:6/10(火)午前10時〜
2008年06月01日(日)   No.1129

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー