2008年07月の日記

<<  2008年07月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2008年07月31日(木)
村越知子さん、村越伸子さんとサワディープロジェクトのみなさん
汀夏子さんインタビュー
さくらちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年07月30日(水)
釈 伸司さん・釈 智美さん(植田洋子のTea for twoゲスト)
まちのラジオ局レポーター講座 最終回
2008年07月28日(月)
7月の「みんなで川柳」
2008年07月26日(土)
箕面まつりだ、わっしょい!星に願いを・その2
箕面まつりだ、わっしょい!星に願いを・その1
みのたんらじお 7月第4週
2008年07月25日(金)
○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/25)
2008年07月24日(木)
ベリーちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年07月22日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@テイコク薬局箕面店さん
cafe tue.今日の逸品レシピ〜かんたん!スタミナ豚どん
2008年07月21日(月)
あひるの会@まちのラジオ
2008年07月20日(日)
廣田龍人さん@「Monthly国際交流コンサート」
2008年07月19日(土)
みのたんラジオ
primary colorのみなさん@エール・マガジン
2008年07月18日(金)
能楽師 山本哲也さん、栄養教諭 蜂須賀のぞみさん@まちのラジオ
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/18)
自然食料理研究家 丸山光代さんの季節のレシピ 7月
2008年07月17日(木)
タッキーたんけん隊、西国街道を行く・その4
タッキーたんけん隊、西国街道を行く・その3
タッキーたんけん隊、西国街道を行く・その2
タッキーたんけん隊、西国街道を行く・その1
2008年07月16日(水)
辻尾 榮市さん(植田洋子のTea for twoゲスト)
まちのラジオ局 レポーター講座 7回目
2008年07月15日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@小倉山荘 箕面雅寮さん
cafe tue.今日の逸品レシピ〜パスタ2種
2008年07月14日(月)
石田ヒロキのSwingin' Jazz Express
2008年07月12日(土)
みのたんらじお 7月第二週
クワガタブリーダー  越智誠斗さん
2008年07月11日(金)
○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/11)
まちのラジオ局 レポーター講座 6回目
2008年07月10日(木)
マルコくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
箕面市人権啓発推進協議会・わっとのみなさん@まちのラジオ
2008年07月09日(水)
武田恵美(たけだめぐみ)さん(石田ヒロキのSwingin’JazzExpressゲスト)
まちのラジオ局 レポーター講座 6回目
2008年07月08日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面温泉 みのお高原プールさん
cafe tue.今日の逸品レシピ〜冷たい冬瓜と鶏団子の煮物
2008年07月07日(月)
環境番組「ふらっとちゃっと」7月号
箕面マイスターズ 野村剛志さん
2008年07月06日(日)
みのお市民会議のみなさん@まちのラジオ
2008年07月05日(土)
みのたんラジオ
かけら
2008年07月03日(木)
凛くん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
関西クラシック音楽同好会 杉井武さん
カナダ人落語家 楽喜亭三陀さんとピラミッド国際サロンのみなさん
2008年07月02日(水)
まちのラジオ局 レポーター講座 5回目
津田桂三さん(植田洋子のTea for twoゲスト)
NPO法人ペイ・フォワード倶楽部 田川純子さん、赤羽まき子さん
2008年07月01日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ハタナカ商店さん
cafe tue.今日の逸品レシピ〜サラダうどん
箕面まつり広報部会長 立見五十七さん

村越知子さん、村越伸子さんとサワディープロジェクトのみなさん

世界を活躍の場とする箕面出身のピアニスト 村越知子さんとヴァイオリニスト 村越伸子さんが、
8/6、箕面市立メイプルホールで、タイの子どもたちに絵本を贈るためのチャリティーコンサートを
開きます。帰国直後のお二人と、コンサートを主催するサワディープロジェクトのみなさんが生出演
してくださいました。
知子さんは、12歳ごろからすでにリストをガンガン弾いていらっしゃったとか。
伸子さんは、知子さんにお下がりのヴァイオリンをもらって以来、この道へ。
姉妹で音楽を続けるには、互いに尊敬出来なくては難しいそうです。
伸子さんは知子さんの「音楽に対する真摯な姿勢」を、知子さんは伸子さんの「豊かな感受性」を、
尊敬していると話します。
チャリティーコンサートでは、「愛」と「子ども」をキーワードに選曲されているそうです。
ぜひ、お出かけください!

▽第2回「村越知子&伸子チャリティーデュオコンサート」
8/6(水)開演16:00、箕面市立メイプルホール、一般2000円、中学生以下500円 *全席自由
2008年07月31日(木)   No.1222

汀夏子さんインタビュー
モーニングタッキーみのおの風・木曜日では、毎週宝塚歌劇の話題をお送りしています。
今日は、8月2〜10日に西宮市・兵庫県立芸術文化センター中ホールで上演される「赤毛のアン」に
出演される、元宝塚歌劇団雪組トップスター汀夏子さんへのインタビューをお送りしました。

汀さんは1964年に音楽学校を首席でご卒業。宝塚歌劇団に入団し10ヵ月後には準主役に抜擢されました。1972年に雪組トップスターに就任。1980年に惜しまれて対談されるまで「ベルサイユのばら」のオスカルや新撰組 沖田総司など数々の作品で主演されています。
カリスマ的な舞台とは裏腹に「オフは人見知りで気ぃ遣いぃな性格」と自己分析。舞台に立ってお客様がいらっしゃると、生き生きとしてくるとおっしゃるん汀さんは根っからの舞台人なのでしょう。
「赤毛のアン」ではアンを育てるマリラ(宮川花子さん)とマシュー(宮川大助さん)を
見守るお世話好きな隣人リンド夫人を演じられます。
「オーディションで選ばれた子どもたち77人のコーラスの素晴らしさを感じてください。
子どもさんの歌声には心洗われますよ。夏休みですし、ご家族皆さんでご覧下さいね」と汀さん。

「赤毛のアン」出演者の皆さん。リハーサル室にて。
中央野球帽が宮川大助さん。向って右が汀夏子さん。最前列、向って右端が宮川花子さん。

子ども時代に宝塚大劇場の客席から見つめていた汀さんとお話させていただけて最高に幸せでした。
汀夏子さんのスケジュールは汀夏子の世界で参照していただけます。
(Sakaki)
2008年07月31日(木)   No.1219

さくらちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は豊中にお住まいの道願雅子さんとお電話を結びました。
ご両親、お兄様、雅子さん、弟さん二人と、6人家族の道願さんご家族と一緒に暮らしているのは
トイプードルのさくらちゃん、1歳3ヵ月の男の子です。
男の子なのに、さくらちゃんというのはお母さまの命名。飼う前に名前が先に決まったそうです。
当初、犬を飼う気はなかったものの、ふと行ったペットショップでお母さまがさくらちゃんに一目ぼれ。
一旦家に帰ったものの、やっぱりあのコはうちのコだ!とお店に戻ったそうですよ。

さくらちゃんは犬を飼うのは初めてだった道願さん一家にすぐにとけこみ、いまやアイドルです。
一番長い時間一緒にすごすお母さまに一番なついているさくらちゃん。
「いつまでも元気で、お母さんはもちろんなんだけど、家族全員を癒してね」と雅子さん。

こんな くりくりした目で見つめられたら、疲れも吹っ飛ぶというものでしょうね。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送

2008年07月31日(木)   No.1218

釈 伸司さん・釈 智美さん(植田洋子のTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、
ピアノトリオ“アッサンブラージュ”から
ヴァイオリニスト 釈 伸司さん
ピアニスト 釈 智美さんを お迎えしました。

8月22日(金)、箕面市立メイプルホール大ホールで開催される
コンサート「ピアノトリオの愉しみ vol.4」を主催されています。

トリオ・アッサンブラージュは、
釈伸司さん、釈智美さんと、チェロの山岸孝教さんで99年に結成された
トリオです。
今回のコンサートでは、ドビュッシーやショーソン、シャンソンメドレーなどを演奏されるということです。

今日は、コンサートの話はもちろん、日頃のお二人の様子もお話してくださいました。
最近旅したフランスでは、大好きなワインをたっぷりいただいて来られたようですよ★
日常でも、毎日の夕食にはワインを欠かさないというお二人。
お家には、かなりの数のワインが貯蔵されてるそうです!

演奏会では、観客を笑わさずにはいられないという釈伸司さん。
今回のコンサートも、楽しいトークが期待できそうですね♪

「Trio Assemblage ピアノトリオの愉しみ」
出演 * トリオ・アッサンブラージュ
日時 * 2008年8月22日(金)19時開演(18時半開場)
会場 * 箕面市立メープルホール 大ホール
入場料 * 一般2500円 / 高校生以下1000円 (当日500円増/全自由席)

お問い合わせは、メイプルホール 電話:072-721-2123

Assemblageのホームページ http://www.shinjishaku.com

■7/30(水)午後3時放送(再放送は7/30(水)午後9時、8/3(日)午後6時)
2008年07月30日(水)   No.1223

まちのラジオ局レポーター講座 最終回

箕面市立西南公民館の春の講座として6/4からスタートした「まちのラジオ局 レポーター講座」も、
今日で最後となりました。アナウンスの基礎を学び、生中継に挑戦したり、取材・編集を体験。
最終回は、生放送のスタジオを見学後、生出演!
(左から、西南公民館 田中哉恵さん・登尾和栄さん・垣内明美さん)
講座の感想などをマイクの前でお話しいただきました。
こういった講座は、タッキーとしても初めての試みでした。
まちのラジオ局を知ってもらい、活躍の場にしていただけることを期待しています。
今後、さまざまな形で、タッキーに登場していただけると思いますヨ!
2008年07月30日(水)   No.1221

7月の「みんなで川柳」
毎月第4月曜日の午前11時は「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方がスタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。
笑いの絶えない30分!

この1ヶ月のみなさんは・・・
幹治さん→お孫さんと一緒にルミナス神戸に乗ってフランス料理!トレビア〜ン
啓子さん→アルゼンチンタンゴ鑑賞。なんとブラウスまで着替えてエレガントに
わたるさん→鈴鹿へ小旅行。歴史に浸る
笙子さん→専業主婦な7月でした

■次回は、2008年8月25日(月)午前11時に集合!
2008年07月28日(月)   No.1220

箕面まつりだ、わっしょい!星に願いを・その2

その1から続き・
4時間の間に、181人のかたの夢をオンエアできました!
みなさん、ありがとうございました♪
スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです★
2008年07月26日(土)   No.1217

箕面まつりだ、わっしょい!星に願いを・その1
箕面のビックイベント「第23回箕面まつり」の日がやってきました。
今年も、タッキー816は、ときめき広場から公開生放送♪
特設ブースから、午後4時から8時まで、みなさんの夢をオンエアしました!
とにかく一人でも多くのかたの声を、そして夢を聞きたい!と、スタッフが看板を持って会場を巡り、
次々とブースへご案内しました!
, , ,



2008年07月26日(土)   No.1216

みのたんらじお 7月第4週

↑金谷信之さん 繁田麻衣子↑
暑い暑い!そんな日々が続いております。高校野球の地区予選も、各地で熱い闘いが繰り広げられていますが、箕面東高校は昨日(7/25)、北大阪大会の準決勝であの超強豪・大阪桐蔭高校と当たり、延長戦の末惜しくも1−2で敗れたのでした。球児と、それに関わる人の数だけドラマがある。みのたんパーソナリティー繁田麻衣子も、取材に行った京都大会で、さまざまな人間模様を目の当たりにしたそうです。
みのたんらじおスタッフ一同、高校球児に負けない思いを込めて、番組を作って行きたいと思います。

【みのお・コレ一番!】
みのおのキーパーソンを迎えてお話を聞く、このコーナー。
第4週は「観光」のキーパーソン、箕面観光ボランティアガイドのメンバーから、金谷信之(かなたに・のぶゆき)さんにお越しいただきました。
現在、各地で「ご当地検定」が大はやり。「京都検定」など由緒ある(?)ものから、「境港妖怪検定」など妖しげ(!?)なものまで、やや乱立気味の今日この頃です。箕面近辺でも、「高槻検定」「茨木検定」「池田検定」がすでにあるとか。
そんな矢先、南山城の「木津加茂ボランティアガイド」のみなさんが自分たちで「加茂検定」を立ち上げた話を聞き、「公の機関じゃなくてもいいんだ!」ということで、オリジナルの「箕面検定」を作ることにした箕面観光ボランティアガイドのみなさん。現在、ホームページで公開中だという問題のうち、やさしい問題(ジュニア向け)を番組で紹介していただきました。
繁田麻衣子「いや〜、私は今まで番組の中でいろいろなお話を聞いてきましたからね。かなり箕面については詳しくなってるんですけど」
そんなことを言いながらチャレンジした問題ですが…

手強かった!?

箕面観光ボランティアガイドのホームページ
2008年07月26日(土)   No.1215

○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/25)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【棍棒の9】力・正位置
9は火星の影響を受け積極性が鍵ですが棍棒の9は頑固さが出てしまいます
人の意見を聞かず、物事を無理に押し通し失敗する恐れあり!です
柔軟な態度や考え方ができるといいのですが・・・

◇2月生まれ:【剣の王】正位置
正義感があり、勇気が優しさとなって溢れ、公平な判断のできる人!
剣のコートカードは、試練や苦難の過去を持っている人が多いのが特徴
だからこそ人の痛みに優しく手をさしのべることができるのですよ

◇3月生まれ:【剣の騎士】正位置
非常に行動力を発揮するとき!運を味方につけられるラッキーカード!
理路整然とした意見を持ち説得力も充分でアイデアも抜群!
今まで滞っていた問題も動き出し、女神はあなたに微笑むこととなりそうです

◇4月生まれ:【審判】逆位置
家族、友人、恋人などから、あなたのなげかけてきた事に答えが返ってきます!
良くも悪くもあなたの行動の結果!悪くいえば、ツケがまわってくるとき
要領の悪さや気持ちを伝えられきれない問題点を克服すると物事は進展しますよ!



◇5月生まれ:【魔術師】正位置
不可能を可能にでき、才能の開花を予感させる素晴らしいカード!
自分でも驚くほどの力を発揮できるとき!
自分の目標や野心、何をどうしたいのかをはっきりとらえ、そのことに集中することが大切!

◇6月生まれ:【コインのページ】逆位置
無駄使いに要注意!今必要かどうかを見極めましょう!
また、叶わぬ事を望み、非現実的な考えにとらわれないよう注意したいとき!お金や物への執着が出やすくなりますので、この時期は我慢がキーワードですよ

◇7月生まれ:【杯の王】正位置
このカードは豊かで大きな愛情を持ち、感受性に満ちあふれています
ですので、良き相談相手として、人から頼られる事になるでしょう
また、ロマンチックな夢や芸術面でも大きな創造力を発揮することができるでしょう

◇8月生まれ:【棍棒の8】飛躍・逆位置
忙しく、気ぜわしいカード!あなたのまわりが急にバタバタするようです
今まで滞っていた問題が迅速に、それも良い方向へ解決へと向かうでしょう!
また、急な引越し、旅立ち等あるかもしれません、ポイントは『人の意見に耳を傾ける』ことですよ



◇9月生まれ:【皇帝】正位置
非常に力強いカードがでました!健康は絶好調!
自信にあふれ、リーダーシップもとれ、ライバルにも勝利出来るでしょう
ただ、強引になりがちですので、無理強いは止め、やりすぎないように注意したいときです

◇10月生まれ:【コインの女王】正位置
穏やかで和やかな気持ちですごせるとき!あなたが女性なら良き妻良き母!
保守的で実用性を重んじながら家庭的で賢く家族をまとめられます
金銭感覚もしっかりしていて我慢強く計画的に貯蓄することが出来るでしょう

◇11月生まれ:【愚か者】逆位置
自由奔放に行動しますがふと自分に目を向けて誤りに気づき正気にかえるでしょう
自由である意味をもう一度確認することが必要!
また、旅に出て、誰かに再会する!?なんてこともありそうですよ

◇12月生まれ:【棍棒の3】悲しみ・正位置
人間関係にトラブル発生のカード!
あなたの気持ちは引き裂かれ裏切られた心は張り裂けそうに悲しみ一杯!
救いようがなく感じられますが、新たにスタートする!という意味もありますよ 



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2008年07月25日(金)   No.1214

ベリーちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は新稲にお住まいの満田かずよ さんとお電話を結びました。
満田さんご夫婦と一緒に暮らしているのはシーズーのベリーちゃん、5歳の女の子です。

高校時代のお友達から「子犬が産まれて、可愛がって
くれる人を探しているかたがいる」と紹介を受けた
かずよさん。

飼い手を捜していらしたのは、なんと世界の盗塁王、
元阪急ブレーブスのF選手!!
「お金なんかいらない、可愛がってくれさえすれば」と
おっしゃっていたそうです。
さすが、世界の盗塁王。しかし、野球がさほど好きでは
ない かずよさんは周囲の人がそれを聞いて興奮するの
がピンと来ないそうです。(もったいない!!!)

元の飼い主さんの影響か、ベリーちゃんも足が速くて、
散歩はいつも走っているそうです。
性格も良く明るいベリーちゃん、困ったことはアトピー
質なことだけ。
「アトピーが早く直りますように。いつまでも元気で
いてね」とかずよさん。

榊自身がアトピーなので、ベリーちゃんの悩みが他人事ではありません。
刺激物を食べないように、あとは良く寝て、いつまでも元気で走ってね。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放
2008年07月24日(木)   No.1212

和気貴志のぐるぐる商タイム@テイコク薬局箕面店さん

7月のぐるぐる商タイムは、「涼」を求めて箕面市内のお店をご紹介してきましたが、本日が7月ラストのお店となりました。

本日ご紹介するお店は、テイコク薬局箕面店さん。
各種お薬、化粧品を扱われるお店です。
キーワードの「涼」に関する商品もたくさんご紹介していただきました!

そのなかで、小林製薬の「熱さまシート」通常価格398円を、
「タッキー聞いた」といっていただいたお客様に限り、298円にしていただくこととなりました!!(※1週間限定セール)
熱が出るなど病気の時以外にも、暑い夏を乗り切るにはうってつけの商品です。

皆様もぜひお買い求めください!

テイコク薬局箕面店
営業時間:午前10時〜午後7時
定休日:なし
住所:箕面市箕面6-1-16(本通商店街)
電話:072−722−0762




2008年07月22日(火)   No.1211

cafe tue.今日の逸品レシピ〜かんたん!スタミナ豚どん

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★かんたん!スタミナ豚どん★

◆材 料(3〜4人分)
ご飯・・・軽くお茶碗4杯分
豚ばら肉・・・300〜400g
さとう・・・大さじ4〜5
しょうゆ・・・大さじ5〜6
にんにくのすりおろし・・・大さじ3
しょうがのすりおろし・・・大さじ3
お酢・・・大さじ2
粗挽き塩・こしょう・・・適宜
ねぎのみじん切り・・・適宜
ごま油・・・適宜




         








◆作り方
.侫薀ぅ僖鵑砲垢蠅ろしたにんにく・しょうが・サラダ油を入れ、火にかけ、
一口大に切った豚肉を加え、サッと炒める。
↓,砲気箸ΑΔ靴腓Δ罎魏辰─火を通す。
△砲酢を加えたら、強火にし、酸を少しとばします。
塩・こしょうで味をととのえ、最後にごま油で風味をつける。
っ穗辧△泙燭呂匹鵑屬蠅棒垢辰燭竿咾豊をのせ、ねぎのみじん切りを
のせたら出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★お好みで、ご飯の上にキャベツの千切りを加えて!!          
★お好みで七味や煎りゴマをふりかけて!
★大葉を加えてより美味しく!

豚肉のビタミンB1にお酢を加えて、疲労回復力をアップ!!
美味しく食べて、暑さを吹き飛ばそう!!!

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年07月22日(火)   No.1207

あひるの会@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第5週は、みのおライフプラザなどでライブ活動する「あひるの会」のみなさんが、
「ラジオ 歌声広場!」と題してお送りしています。
今回は、山崎みづえさんとたのしいウクレレのみなさんをお迎えして、スタジオライブでジョイント♪
ラジオの前で、みなさんも一緒に歌ってくださいね!

■あひるの会のサイト→ http://fudan.co.uk/ahiru/index.html
■放送日時:7/31(木)午後3時放送(再放送は8/3(日)午後4時)
2008年07月21日(月)   No.1210

廣田龍人さん@「Monthly国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。今回は、日本のジョン・レノンこと
廣田龍人さんをお迎えしての「RickyビートルズライブVol.16」。
暑い中、たくさんの方がお越しくださいました。


今年デビュー35周年を迎えるリッキーさん。今年になって、ウクレレにトライされています。
もともとウクレレには興味がなかったそうですが、プレゼントされると持ち前のガッツが
頭をもたげ、コード表を見ながら、半月の自習ですっかりものにされ、明日は広島でウクレレの
プロに交じってステージに立たれるそうです。
「弾くからには、並みの演奏では済まさないつもりですよ」
今日は一足早く、箕面のお客様にウクレレを披露されました。

恒例のリクエストタイムで皆さんからのリクエストに答えるリッキーさん。
「全国回っていますが、箕面のお客様は特にマイナーな曲にリクエストが多いですね。
ビートルズ通が多いんでしょうね」とのこと。

お客様の中には、「本場リバプールで認められた日本のジョン・レノン」と書かれた
7月の国際交流コンサートのチラシをご覧になって足を運んでくださった方も。
「実際に聞いて納得しました。特にギターのテクニックはすごいですね」

舞台上のリッキーさん、客席ともに、気温に負けない熱さでした。

(sakaki)


■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2008年07月20日(日)   No.1206

みのたんラジオ

今日のみのたんは、いつにもまして賑やか。
みのたんラジオの目の前では、「〜ガリガリアニメ〜1/24の世界〜」というアニメワークショップが開催されていました。
子供たちが楽しそうにアニメーションの仕組みを体験していました。

番組内では、箕面わいわい株式会社の武知さんと子供たちをゲストにお招きして、そのワークショップのお話を詳しくお聞きしました。

みのおコレ一番では、聖母被昇天学院の斉藤直美先生、辻野有香さん、
岩崎未瑠さんをお招きして、箕面祭りでのボランティア活動の様子を伺いました。
同学院では、毎年100名近い学生さんが、分別を呼びかける環境ボランティアや、子供たちの木工細工の指導などのお手伝いをされているそうです。
そういった活動が評価され、昨年、箕面市から表彰されました!
今年の箕面まつりでも、ボランティア活動はおこなわれ、辻野さん、岩崎さん
も参加されるそうです。

皆さんも箕面祭りでは分別ごみにご協力を!
2008年07月19日(土)   No.1213

primary colorのみなさん@エール・マガジン

土曜日の「エール・マガジン」に、primary colorが登場!
7/16、中之島レコーズからデビューしたばかりの4人組です。
ボーカルはsayuさん、ギターokamoさん、ベースcossunさん、ドラムkenkenさん。
8/9・10に舞洲サマーソニック大阪特設会場で行われる「サマーソニック08」に
オープニングアクトとして出演が決定!熱い夏になりそうです♪

★primary colorのサイト→ http://p-rock.jp/pc/index.php
2008年07月19日(土)   No.1209

能楽師 山本哲也さん、栄養教諭 蜂須賀のぞみさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、「箕面市文化団体連絡会」が、「ラジオでつなごう箕面の文化」と題してお送りします。
今月のゲストは、8/9・10に行なわれる「'08みのお子ども文化体験フェア」で、
『能コース』の講師で能楽師の山本哲也さん(左)、『食のコース』の講師で箕面市立南小学校の
栄養教諭 蜂須賀のぞみさん(中)。(右は案内役の箕面市音楽協会 吉岡邑玲さん)
小鼓が子馬の皮で作るということ、小鼓の奥深い世界について、また、今のバラエティーに富んだ
学校給食のお話など、「へ〜!」「ほ〜!」連発の60分です。
番組後半、箕面の文化振興・発展のための立役者にお話を伺う「箕面文化で突撃トーク」は、
箕面市美術協会 会長の安井成宣さんが登場です。お楽しみに!

■7/24(木)午後3時放送(再放送は7/27(日)午後7時30分)
2008年07月18日(金)   No.1208

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/18)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【knight of cups】正位置
友人や恋人と和やかで楽しい時間を持てそうです。あなたの素直な性格が人気の秘訣!
率直で飾らないあなたの長所は、自分ではきずかない内にあなたのイメージとして、
高感度をたかめていますよ!

◇2月生まれ:【knight of pentacles】正位置
慎重派のあなたは、石橋をたたいてわたるタイプ?ではありませんか?
なかなか思い切った行動に出られません。
又我慢強い為、一見損をしたように思いますが、先を見通す力はピカ1!
あなたのやり方で急がず、ゆっくり・・・マイペースで!

◇3月生まれ:【力】正位置
あなたの潜在的な魅力で、人をひきつけ離しません!
この時期あきらめていた事が、復活したり、実現したりするでしょう!というのも、
あなたのやる気が出てきているから!にほかなりません、パワー全開!暑い夏よりも熱く!

◇4月生まれ:【死神】正位置
突発的な出来事に注意しましょう・・計画の実行は今、時期が悪いかもしれません、
もう少し考えて、練ってから動いた方が無難です!
なにかにつけ慎重にこしたことはありません!人間関係も非常に不安定です、
ちょっとしたすれちがいが大きなトラブルに発展します、運勢は弱くなっています。


◇5月生まれ:【コインの1】逆位置
お金に関する問題浮上!もしかしたら無駄遣いしましたか?衝動買いや無計画な買い物は、
後々大きくひびきます!気持ちまでおちこみそう!又感情的には、人の意見を聞かない・・
頑固さが出て、物事をさまたげる原因になりそう!柔軟な対応を!

◇6月生まれ:【knight of wands】正位置
元気!元気!力みなぎるカードです、あなたの友好的な態度は、みんなの気持ちをなごませます、
ムードメーカーとして家族や仕事仲間と和気あいあい!で過ごせるでしょう、
ただ、見えない敵に注意しましょう、そんなあなたに反感を持っている人がいるかも・・・

◇7月生まれ:【飛躍】正位置
あなたのまわりが、急に忙しくなりそうです、
家族の引越し、転勤、又、いままで起こっていた問題が急速に解決に向かう!など急展開です!
又このカードは旅行につきのあるカードです!旅行のプランでもねりましょう!

◇8月生まれ:【女帝】逆位置
気分にむらが出ます!何事にもやる気が出ず、集中力の欠如、無気力感におそわれる・・等
だらだらしてしまいそう・・おさいふもさみしくなり、恋愛も後退気味・・
このカードがリバースに出たことで、運勢は一気に弱くなりました


◇9月生まれ:【太陽】正位置
太陽は生命のシンボル!リバースに出たことでやはり力は衰えます!
いままでの勢いも失われ、体力も低下するでしょう、物事を悲観的に見て、意気消沈しそう!
夫婦や恋人とのもめごとも増え、あなたらしさを見失ってしまいそうです。

◇10月生まれ:【swordsの9 欺瞞】正位置
心配ごとがなかなか解決せず、気持ちは重く沈みそう・・・
状況はかなり悪く、あなたの落ち込みも当然かも・・・
自分をごまかしたり、問題をすりかえたりせず、真正面から見て、正しい解決法をみつけて下さい、
逃げないで、はやめに対処しましょう。

◇11月生まれ:【the hermit 隠者】正位置
人の為になにかをしたくなります!この時期のあなたの判断は、的確で、
思慮分別のある行動をとれるでしょう。向学心に燃え、何かを探求し、
人とのコミュニケーションの中から得るものが多いでしょう。

◇12月生まれ:【king of cups 】正位置
世話好きな一面がでて、あれこれと人のめんどうをみることになります。
感受性が豊かで、人に共感しやすく、涙もろいところもあり、人情味あふれるあなたを頼る人も多く、
あなたも又献身的につくすことで、満足がえられるでしょう。

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2008年07月18日(金)   No.1203

自然食料理研究家 丸山光代さんの季節のレシピ 7月
「モーニングタッキー みのおの風」で毎月第3金曜にお送りしている、
箕面在住の自然食料理研究家 丸山光代さんの季節のレシピ

機目張りずし                            

玄米 3C、高菜漬 5〜6枚、しょう油 大2       

仝縞討鷲當未某罎。
高菜は水でさっと洗い、水気を固く絞る。
M佞伴瓦鮴擇蠅呂覆掘⊆瓦郎戮く刻む。
ね佞伴感Δ法△靴腓μをまぶしておく。
イ竿咾鮃げて冷まし、軸を混ぜ、丸いお結びを作り、葉を広げて包む。
                                   供薄葛汁(5人分)                          
煮出し汁 4C、葛粉 大1、オクラ 2個、水 大2、桜海老 20g、白玉葱 少々、塩・しょう油 少々    

ー兔个圭舛鮗冦て、オクラを入れ色よく茹で、取り出して冷まし、小口から薄切りする。
↓,忘海老を入れ、塩・しょう油で吸味をつけ、白玉葱を入れる。
3襪凌緲呂を流し入れ、オクラを入れる。
※冷や汁にする場合は、吸味を濃いめにつけて冷ましておき、食前にオクラと氷片を入れる。

掘Р愡劼般あげのごま味噌和え(4〜5人分)               
茄子 3個、白ごま 大4、炒め油 大2〜3、赤味噌 大2、油あげ 1枚

_愡劼魯悒燭鮴擇蠅箸蝓⊇庁殴蝶筺⊂口から5mm巾に刻み、炒め油で色よく炒める。
¬揚げは両面をさっとあぶり、縦2ツ切り、小口から5mm巾に切る。
G鬚瓦泙鰡屬蝓△茲すり、味噌をすり混ぜ2種を食前に和える。

検Г燭禅のから揚げ(5人分)                      
たち魚 25cm、塩 少々、かたくり粉 少々、揚げ油、酢醤油またはカラシ醤油

,燭禅は小口から3〜4mm巾に包丁を深く入れ骨を切り、4ツ目の切り目で切り離す。
塩少々ふりまぶし、かたくり粉を切り目の中までまぶし、余分の粉ははたき落とす。
M箸果を温め、骨まで食べられるように中温で時間をかけて、ゆっくりと揚げる。
た歉潴またはカラシ醤油でいただく。
 
后Гゅうりの松前押し(5人分)
               
きゅうり 中1本、塩 少々、おぼろ昆布 適宜、

,ゅうりは塩を全体にまぶしつけ、少々力を入れて板ずりをする。
△ぼろ昆布の巾を広げ、きゅうりに三重に巻く。
バットに並べ、上に板またはバットを乗せ、軽いおもしを乗せる。
1cm巾に切り、切り口を見せて盛る。
 
此Ч砂糖の寒天よせ(5人分)

寒天 1本、粉黒砂糖 150g、水 1と1/2C、水 1/2C、ミントの葉

ヾ天は水洗いし水気を絞り、細かくちぎり、分量の水に30分ほど浸してもどす。
∧換砂糖も分量の水で煮溶かしておく。
4天を火にかけ、中火で木杓子を使いかきまぜ煮溶かし、△鯑れまぜ火を止める。
のし箱を水でぬらし流しいれ、あら熱をとり冷蔵庫へ入れる。
ゼ茲蟒个靴燭蕋院ィ毅磽躋僂棒擇蝓▲ラス器に盛り、ミントを飾る。
2008年07月18日(金)   No.1200

タッキーたんけん隊、西国街道を行く・その4
日差しも強くなり、暑さがじわりと身を包む、そんな街道をやや早足で歩き続けます。稲のあたり、西国街道は左右にくねり、アップダウンもある道。舗装は風情のある石畳調ですが、特別なポイントの周辺はこのような道になっている、こんな道が現われたら何か近くに史跡がある証拠だ・・・と、ボランティアガイドの竹島さんが教えてくれました。

ゴールはもうすぐ!
萱野3丁目に入り、ゴールはもうすぐです。この辺りは住民の努力もあって、昔ながらの街並みが保たれているということですが、なるほど長屋門を備えた屋敷など、ちょっと想像力を働かせれば、江戸の昔にタイムスリップしたようなそんな心持にもなれます。箕面が生んだヒーロー(?)萱野三平も、こんな街並みを歩いたのでしょうか…。

萱野三平記念館「涓泉亭」
ついに。
3.5kmの道のりを歩き通して、ゴールの「萱野三平記念館」に到着しました!(拍手)
門の前では、待っていたリスナーの方も出迎えてくれました。ありがとうございます!
距離はともかく、この暑さの中、よく頑張ったものだとお互いの健闘を称え合いたい気分です。「誰が考えたの?この企画」「7月にやる内容じゃないよね〜」す、すみません…。

「四十八番目の赤穂浪士」として名高い、萱野三平。その生家であったこの場所は、三平の俳人としての雅号「涓泉」にちなんで「涓泉亭」(けんせんてい)と呼ばれています。松の廊下の刃傷沙汰により即日切腹となった浅野内匠頭。その一大事を遠い赤穂に伝えるべく、江戸から早駕籠を飛ばす萱野三平。不眠不休で先を急ぐ三平が、ちょうど故郷の萱野村に差しかかったところ、己の生家がなにやらあわただしい。なんと、三平の母親の葬儀の真っ最中だと言うではありませんか。一目、せめて一目会いたいおっ母さん…そんな気持ちを殺して、任務を優先するため家に立ち寄らず通り過ぎていった萱野三平の行動は、忠義の鑑として高く評価されたのでした。
その後、主君の仇を討ちたく思うも、三平の父は吉良に縁ある大島家に仕官、忠を立てれば孝が立たず。思い悩んだあげく、内匠頭の月命日にこの家の離れで、一人腹を切って果てたのでした。

辞世の句「晴れゆくや 日ごろ心の 花曇り」

…ボランティアガイドの白石さんは、三平の物語を熱く聞かせてくれました。まさにこの場所で聞くお話は、また格別。そうこうしているうちに、エンディングの時間となりました。
「次は、残りの西国街道東側も歩いてみたいね」
「うん、でももっと涼しい時期にね」
ごもっともでござりまする。
ともあれ、今回のタッキーたんけん隊「西国街道を歩いて探険」めでたくおひらきです。参加したみなさん、どうもお疲れさまでした!

今回参加したメンバー、お疲れさま!!
2008年07月17日(木)   No.1205

タッキーたんけん隊、西国街道を行く・その3
西国街道、歩いて歩いて「牧落八幡大神宮」前に差しかかると、鳥居の所で宮司の北島将孝(きたじま・まさのり)さんが待っていてくれました。7/22(火)、恒例の夏祭りが行われるということで、飛び入りPR。茅の輪くぐり、あんどん祭り、夜店やパフォーマンスもにぎやかに繰り広げられるということです。
「瀬川から歩いてきたんですか。暑い中、大変ですね」
と、たんけん隊を気づかってもらいました。

鳥居前から50mほど東の地点にあるのが「牧落の高札場跡」。
かつてこの場所に、村人へのお触れを書いた「高札」が立てられていたということです。
この場所の解説は、唐木さん。
石の道しるべには、指さす手の形と
「大 四り半(四里半) 
 はつとり ニり(二里)」
の表示が。これは、天神さんまでの距離を示しているそうです。「この手ですが、よく見ると筒袖、つまり男の手と思われます」と唐木さん。これはボランティアガイド独自の解釈だということです。
昔の人も、道しるべを眺めて行き先を確認したり、足を止めて一休みしていたことでしょう。たんけん隊の目指す「萱野三平旧邸」まで、残り1.8kmの表示。ちょうど道のりの半分、ちょっと足を速めて、最後の目的地に向かいましょう!
2008年07月17日(木)   No.1204

タッキーたんけん隊、西国街道を行く・その2

瀬川・半町本陣跡の前で
竹島さん「本陣の経営なんて、実際のところはまったくもうからなかったんですよ」「エエ〜本当ですか?」
場所は箕面自動車教習所の前。阪神淡路大震災で、残っていた本陣の建物は倒壊し、今は駐車場が広がるのみです。
江戸時代、幕府の指名により瀬川は「宿場」の町となり、のちに半町も宿場町となりました。中心的な「本陣」は、公家や大名などが宿泊したり、休憩に使ったりしました。ただし宿賃の定めは無く、幕府の公用による使用は原則タダ。参勤交代の大名が利用する際も、チップ的な支払いや土産物で済まされることが多かったようです。馬匹、人足の徴用も大きな負担となり、瀬川の宿場は幕末には廃れてしまったということです。
瀬川・半町の本陣跡から、路地を南へ数十m。踏み切りを越えてすぐ、瀬川中公園の一角には「坪」と呼ばれる湧き水が、涼しげな流れを作っていました。持参の温度計を浸すと…水温は「20度」。増してきた暑さの中で、冷たい水はとてもいい気持ちです。
唐木さんによると、この辺りには「坪」が何箇所もあったそうで、箕面川の水が地下に浸透し、離れた場所に吹き上げて泉を作っているということでした。
2008年07月17日(木)   No.1199

タッキーたんけん隊、西国街道を行く・その1

たんけん隊・スタート地点にて
七月のタッキーたんけん隊は「西国街道を歩いてたんけんしよう!」ということになり、箕面市内の西国街道のうち、瀬川から萱野までの道のりを歩きました。
たんけん隊長は藤沢智恵子、副隊長はハラPこと原田陽子。
同行していただくのは、強力な助っ人。箕面観光ボランティアガイドのメンバー・唐木実千成(からき・みちしげ)さん、竹島憲一(たけしま・けんいち)さん、白石卓三(しらいし・たくぞう)さん、このお三方です。これまで「みのたんらじお」の出演などで、箕面にまつわる楽しいお話をお聞きしてきましたが、今回は実際に現地で解説を聞く絶好の機会。一堂、張り切って参りましょう!

出発点は箕面市の最西部、箕面川にかかる「今井橋」。
このあたりは今からおよそ700年前、南北朝の時代に二度の大きな合戦があったということです。護岸工事が施された現在と違って、当時はもっと川原が広く、箕面川を挟んで軍が対峙していたのかもしれません。ガイドの白石さんいわく「負けた方の首級をね、この川原に300も、ごろごろっと並べてね…」うへぇ。
南北朝の時代、朝廷側の勢力と、幕府方の軍勢の激戦地がここだったとは…。


お話を聞きながら、街道を東へ移動します。瀬川2丁目の交差点を北に折れ、20mほどの所。人一人やっと通れるかという家のすき間、狭い路地を入っていった奥。「本当に、こんな所に?…あっ、ありました!」
個人宅の庭かと思うくらい奥まった突き当たり、そこが「弁慶の鏡水伝承地」でした。
平家追討の道すがら、弁慶がこの泉に己が姿を映して勝敗を占ったという言い伝えがあるということですが、現在水は枯れ、雑草の生い茂るくぼ地に、伝承地の表示板だけがかろうじてその事跡を伝えていました。踏まれたドクダミの強い香りが、つわものどもの夢のあとを満たしていました。

弁慶の鏡水伝承地にて
2008年07月17日(木)   No.1197

辻尾 榮市さん(植田洋子のTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、考古学者 辻尾榮市さんをお迎えしました。

毎年夏休みに、箕面市立青少年教学の森野外活動センターで
古代人の生活に想い馳せることが出来る「君は古代人になりきれるか」
というキャンプを開催している辻尾さん。
32年目の今年も、8月1日(金)から3日(日)まで2泊3日で行われます。
「音をつくる」をテーマに、牛革を使った楽器づくりにも挑戦するそうですよ!!
古代人はどんな音を聴いていたのでしょうね・・・♪

今日は、このキャンプのほかに、先月家族で訪れたマレーシアの話題も飛び出しました。
マレーシアの方が、以前、辻尾さんのお家にホームステイしていた縁で
今回は結婚式にご招待されたとのこと。
1000人を超えるゲストに、コミュニティの大切さを改めて感じたとお話されていました。

マレーシアでゲットしたすてきな衣装を身に着けた辻尾さん
熱くたっぷりお話をしてくださいました★

「君は古代人になりきれるか」キャンプについて、
お申込み・お問い合わせは、自然文化研究会「少年少女文化財教室」まで。
電話:072-729-7318

■7/16(水)午後3時放送(再放送は7/16(水)午後9時、7/20(日)午後6時)
2008年07月16日(水)   No.1202

まちのラジオ局 レポーター講座 7回目

箕面市立西南公民館のご協力で開催中の「まちのラジオ局 レポーター講座」。
今回も、船場にあるタッキーのスタジオで、編集作業の続きに挑戦!
2回目の登尾和栄さん、先週作業したものの仕上げに取り掛かりました。
どんな番組になったんでしょうか★
放送は7月23日(水)「モーニングタッキー〜みのおの風」で午前11時ごろの予定です。
2008年07月16日(水)   No.1201

和気貴志のぐるぐる商タイム@小倉山荘 箕面雅寮さん

暑い日々が続くなか「涼」をキーワードにお店をご紹介している、
7月のぐるぐるショータイムですが、本日は本当に暑かったです!!

さて、本日ご紹介するお店は、2008年6月24日オープンにオープンしたばかりの、小倉山荘箕面雅寮さん。

この小倉山荘箕面雅寮さんは、銘菓『をぐら山春秋』をはじめとして、小倉百人一首にちなんだおかき・せんべい・あられ・和菓子を販売されています。

その店内はまさに平安雅の世界。
おかきのひとつひとつも、やさしい味つけで、口の中に雅が広がります!

特にこのシーズンにオススメなのが、様々な種類のおかきの詰め合わせの「夏越し歌」。風呂敷の包まれたそれは、風格あり、お中元にはぴったりです。

皆さんも涼やかな雅の世界をどうぞ!

小倉山荘 箕面雅寮
営業時間:午前10時〜午後6時
住所:大阪府箕面市坊島1-2-53
電話:072(725)2000
ファクス:072(725)2060
2008年07月15日(火)   No.1198

cafe tue.今日の逸品レシピ〜パスタ2種

今日の逸品レシピ
★パスタ2種★

◆材 料(3〜4人分)
パスタ(フェデリーニorカッペリーノ)・・・1袋
A
大葉・・・10枚
プチトマト・・・10個
ツナ缶・・・1個
オリーブオイル・・・適宜
粗挽き塩・こしょう・・・適宜
ドレッシング・・・適宜

B
大葉・・・10枚
ニンニク・・・適宜
オリーブオイル・・・適宜
粉チーズ・・・適宜
粗挽き塩・こしょう・・・適宜
生ハム・・・適宜

◆作り方
A
.椒Ε襪法△ざんだ大葉・洗って半分に切ったトマト・ツナを入れ、
ドレッシングと和えておく。
大き目のなべにたっぷりの湯を沸かし、多めの塩を入れ、パスタを茹で半分は水でしめ、
半分は器に取ってオリーブオイルをまぶしておく。(★茹で汁はとっておく)
,離椒Ε襪法↓△凌紊任靴瓩織僖好燭魏辰─△茲和え、塩・こしょうで味を調えたら、
器に盛りつけ、仕上げにオリーブオイルをふりかけ出来上がり!!

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆◆

B
.侫薀ぅ僖鵑法△澆犬鸚擇衙瑤呂垢蠅ろしたニンニク・オリーブオイルを入れ熱し、
香りが立ったら、茹でたパスタ・粉チーズと、様子を見ながら茹で汁を加え、よく混ぜる。
塩・こしょうで,量を調え、きざんだ大葉を加え和える。
△鮖に盛り、生ハムを散らしたら出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★シンプルなパスタ!Aは冷たくしてどうぞ!!          
★生ハムの代わりにスモークサーモンでも美味しく出来ます!
★大葉の代わりにバジルでより美味しく!

いつでもだれでも美味しく頂けるパスタ・メニュー!
カロリー消費の効率も良いパスタ・メニュー!
しっかり食べて 夏を乗り切ろう♪

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年07月15日(火)   No.1195

石田ヒロキのSwingin' Jazz Express

石田ヒロキの Swingin' Jazz Express

6月25日のゲストは、シンガー福本 友美 さん
そして、シンガーソングライター nimi さん、


そして、7月9日のゲストは、
シンガー、武田 恵美 さんでした!
ホームページは→http://megusama.web.fc2.com/index5.html

また、次回も聞いて下さい〜!
2008年07月14日(月)   No.1194

みのたんらじお 7月第二週

↑松田信行さん ↑佐藤直さん 繁田麻衣子↑
7月に入ってやたらに暑くなってきました。地球温暖化がこのまま進行すると、夏はどうにも過ごしづらい季節になる一方でございますなあ…と、グチの一つもこぼしたくなるこの頃。「みのたんらじお」はそんな気候にも負けず、暑い熱い心で放送をお届けしていきます!

<みのお・コレ一番!>
第2週、みのおのキーパーソンは「山麓保全・自然保護」のグループ。
今回は「箕面の山パトロール隊」から、松田信行(まつだ・のぶゆき)さんと佐藤直(さとう・ただし)さんのお二人に登場していただきました。
話題は、現在作成中の「花マップ」について。
箕面の山パトロール隊では、13のコースの見回りを実施しています。その活動の中で「山のあちこちに見られる特徴的な樹木、草花を地図に表わしてはどうだろうか」と佐藤さんが思いついたのが4年前のことでした。
こうして、現在は6つのコースまで調査が済んでいるそうです。
巨樹・巨木は、幹まわり3m以上のもののことですが、調査を進めるうちに、アラカシ・ケヤキ・スギ・シイなど、意外に多く存在することがわかってきました。世に言う「木曽五木」「高野六木」に対抗(?)して、箕面の山で特徴的に見られる七種類を「箕面七木」と勝手に呼んだりもしているとか。
その他、桜やもみじ、季節の花を見るのに最適な場所、鹿の子模様の木、大きな花の咲く朴の木が見られる所などを地図に掲載し、一般の人が気軽に興味を持つことのできる内容にしたい、とおっしゃる佐藤さん。来年3月までに調査を完了し、来年度中の花マップ完成を目指しているそうです。


レッツゴー・ニュージーランド!!
特別ゲストは大人数。番組の後半に出演していただいたのは、「2008箕面市青少年海外体験交流事業」で、ニュージーランド・ハット市へ派遣される市内の中学生の中から7名、そして箕面市こども部こども支援課の横山清一さんです。
7/19(土)〜7/28(月)の十日間の日程で、ホームステイしながらハット市の「ワイヌイオマタ・ハイスクール」に通い、現地の学生と交流したり、マオリ文化についても学ぶということで、「今年も関空から見送り係ですトホホ…」と横山さん。15名の枠には3倍の応募があり、面接と作文による選考の結果選ばれた15名の精鋭たちは、出発に向けて着々と準備を行っている最中だそうです。
中学生たちは、それぞれがテーマを持って今回の派遣に臨むということで、一人ずつその意気込みを聞いていきました。しっかりと受け答えするみなさん、頼もしい印象でした。
どうぞ気をつけて、実りある体験をして来て下さい。最後にみんなで一言
「Let's go New Zealand!!!」

◆帰国報告会:8/9(土)19:00〜ライフプラザ2F大会議室にて

◆ハット市滞在中のレポートを、タッキーで放送します。
 7/22(火)、7/24(木)、7/25(金) 朝9:00〜(モーニングタッキーみのおの風)
2008年07月12日(土)   No.1196

クワガタブリーダー  越智誠斗さん

土曜日の「エール・マガジン」に、クワガタブリーダー 越智誠斗さん、1年ぶりに登場!
胴体を持つとバイブするキレイなクワガタも連れてきてくださいました!!
カブトやクワガタ以外の昆虫にはまったく興味がなかったという越智さん。
今回も、クワガタへのこだわりを、静かに熱く語ってくださいました。
クワガタ採集、6mくらい伸びる網とハリガネが便利なんだそうですヨ。
山へお出かけの際は、長袖・長ズボン・軍手で全身装備をお忘れなく!
2008年07月12日(土)   No.1193

○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/11)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【女教皇】逆位置
物事を否定的にとらえ、厳しい批判的な態度で人に接してしまいそう!
自分の気持ちをなかなか見せないあなたは、ともすれば秘密主義者と見られてしまいます!二面性が強く出るでしょう。

◇2月生まれ:【コインの9】完成・正位置
豊かな気持ちで落ち着いた対応のできるとき!たなぼた?ならぬ思わぬラッキーな出来事に遭遇しそう!!
勘も冴え、あなたの思い通りの展開に・・・

◇3月生まれ:【コインの8】技巧・逆位置
実力が発揮できず、いらいらしそう!自分の適応性に問題があるのか、なかなか才能を開花させられませんが、
目先の事にとらわれるより、少し先を見通すことが重要です。

◇4月生まれ:【力】逆位置
力に問題あり!三日坊主!遊びの誘惑に負けてしまう・・等、意思の弱さが見えます。
決めたことを続ける秘訣は?なんでしょう?そのことを楽しむことでしょうか?
それと、やけ食いに注意!!



◇5月生まれ:【杯の女王】正位置
CUPは愛情のカード!愛に満ち溢れたこの時期のあなたは、物事を真正面から素直に見ることの出来るやさしさや、
謙虚さを持ち、回りの人々に惜しみなく愛情をそそげるでしょう!頼りがいのある人になれそう!

◇6月生まれ:【正義】正位置
何事にも常識のある判断で着実に問題は解決へと向うでしょう、バランスの取れた良い状態です!
仕事は順調、真面目な恋愛、としっかり者のあなたらしい自信に満ち溢れた時期となります。

◇7月生まれ:【杯の5】感情的な失望・正位置
コミュニケーション不足・・パートナーとの感情的なもつれに悩みます、堂々巡り・・つまりは、いきづまり・・・
仕事でも思うような結果が得られず、ガックリしているあなたが見えます!
こんな時はあせってもダメ!なるようになるさ!でいきましょう。

◇8月生まれ:【剣の7】無益・正位置
つけがまわってくる!いままであなたのやってきた事の答えがなんらかの形で出ます!
特に人間関係で、信頼を裏切られたり、秘密にしていたことがもれたりする恐れあり!



◇9月生まれ:【コインの6】成功・正位置
円滑な人間関係を築く事ができます!博愛の精神が強く、チャリティ、プレゼントに縁があります!
物質運が盛り上がり、購入意欲が湧くでしょう。

◇10月生まれ:【星】正位置
KEY WORDは希望、チャンス、才能です。見通し明るく、今まで無理だと思っていたことがかないます!
つきがめぐってくる!良い出会いがあるでしょう!思いやり、素直さ、積極性が大切です。

◇11月生まれ:【剣の4】平和・ 逆位置
活動再開です!慎重な態度がつきを呼びます、準備は念入りに・・備えあれば憂いなし!
事態は好転するでしょう!一歩一歩丁寧に・・

◇12月生まれ:【コインの王様】正位置
伝統を重んじ、保守的なあなたは、基本的に用心深く、おもいきったことが苦手ではありませんか?
頭の回転が速く、仕事、特にお金儲けにチャンスあり!です。着実に進めるでしょう。



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2008年07月11日(金)   No.1192

まちのラジオ局 レポーター講座 6回目

箕面市立西南公民館のご協力で開催中の「まちのラジオ局 レポーター講座」。
水曜日の登尾和栄さんに続いて、垣内明美さんが船場にあるタッキーのスタジオでの編集作業に挑みました!
取材してきたものを聞いて、番組を組み立てます。
今日もタッキーのスタッフの塚本玲子と作業に取り掛かりました。
来週には完成する予定、どんな番組になるのか、お楽しみに♪
放送は7月23日(水)「モーニングタッキー〜みのおの風」で午前11時ごろの予定です。
2008年07月11日(金)   No.1189

マルコくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は箕面にお住まいの高峰洋子さんとお電話を結びました。
高峰さんご夫婦と一緒に暮らしているのはウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのマルコくん
3歳半 男の子です。

子どもの頃から動物が大好きなご主人が、それほどでもない洋子さんの好みに合う子を…と
探し当てたのがマルコくんでした。

犬種としては気難しくて飼いにくい…と本などには載っていましたが、マルコ君は人懐こくて
全く問題がありません。
ドライブが大好きなマルコ君、今年は高峰さんご夫妻と一緒に、初のお泊り旅行を体験するかも。

「一緒に暮らせて楽しいよ。これからもいろんなことを一緒にしようね」と洋子さん。
大型犬のママの榊は、一緒に遠出できるのが少しうらやましいです。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放
2008年07月10日(木)   No.1187

箕面市人権啓発推進協議会・わっとのみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「箕面市人権啓発推進協議会・わっと」が、「しあわせってなんだっけ??」と題してお送りしています。
市民による市民のための啓発活動を行い
「人権の街・みのお」づくりを進める人権啓発推進協議会。

今月は、
12/6(土)7(日)にグリーンホールなどで行われる「みのお市民人権フォーラム」について、
人権フォーラム事務局長の小林和幸さん(右下)
人権フォーラム事務局の中村慎吾さん(左下)・韓 七菊さん(右上)
をお迎えしてお届けします。

■7/17(木)午後3時放送(再放送は7/20(日)午後4時)
2008年07月10日(木)   No.1186

武田恵美(たけだめぐみ)さん(石田ヒロキのSwingin’JazzExpressゲスト)

ジャズピアニスト石田ヒロキが、
ジャズを中心に素直に良いと思う音楽を紹介します♪
さらに、毎月、ミュージシャンのゲストもお迎えして、
音楽談義に花を咲かせます。
今週は、シンガー 武田恵美(たけだめぐみ)さんをお迎えしました。

■7/9(水)午後3時放送(再放送は7/9(水)午後9時、7/13(日)午後6時)
2008年07月09日(水)   No.1184

まちのラジオ局 レポーター講座 6回目

箕面市立西南公民館のご協力で開催中の「まちのラジオ局 レポーター講座」。
今回は、船場にあるタッキーのスタジオで、登尾和栄さんが編集作業に挑みました!
番組の構成を考え、タッキーのスタッフ塚本玲子とともに編集をスタート。
先週取材したものが、少しずつ放送用に変わっていきます。
来週には完成する予定、どんな仕上がりになるのか、楽しみです♪
放送は
7月23日(水)「モーニングタッキー〜みのおの風」で午前11時ごろの予定です。
2008年07月09日(水)   No.1183

和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面温泉 みのお高原プールさん

「涼」をテーマにお送りしている7月のぐるぐる商タイム。
今日ご紹介するお店は、箕面温泉みのお高原プールさん。

今年も、今週末(7月12日)にプールがはじまる、みのお高原プールさん。
生憎と雨模様にも関わらず、着々と準備がおこなわれていました。

今年の目玉となりそうなのは、プールサイドにたたずむ、おしゃれな南国風のカウンターバー。
ここでプールで涼みながら、カクテルを一杯やれば、箕面に居ながらにして、南国気分!!

その他、フードメニューも充実しており、プールの営業時間が終了すれば、プールサイドバーベキューを
楽しむことができます。

ひと夏の思い出を、みのお高原プールで作られてみればいかがでしょうか!

箕面温泉 みのお高原プール
箕面市温泉町1−1
営業期間/ 7月12日(土)〜8月31日(日)
営業時間/9:00〜18:00(最終受付は17:00)
電話/072-723-2323

2008年07月08日(火)   No.1191

cafe tue.今日の逸品レシピ〜冷たい冬瓜と鶏団子の煮物

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★冷たい冬瓜と鶏団子の煮物★

◆材 料(4人分)
冬瓜・・・大1/2個
鶏ひき肉・・・300g
ねぎのみじん切り・・・2〜3本分
しょうがのすりおろし・・・1〜2個分
卵・・・1個
酒・しょうゆ・・・適宜
だし汁・・・適宜
砂糖・塩・・・適宜
粗挽き塩・こしょう・・・適宜
片栗粉・・・適宜
オクラ・・・1袋
カラーピーマン・・・適宜
三つ葉・・・適宜

         








◆作り方
‥澑擦麓錣鮗茲蝓皮は厚めにむき、なべに入れてだし汁・塩・砂糖
しょうゆで煮て、冷ます。
▲椒Ε襪坊椶劼肉・しょうが・ねぎ・卵・を入れ、よく混ぜ合わせ、
酒・粗挽き塩・こしょう・しょうゆで味をつける。
,里覆戮里世圭舛髻違うなべに移し、沸かしたら△里劼肉を
スプーンで落とし入れ、完全に火を通す。
きのなべの煮汁に片栗粉でとろみをつけ、冷ます。
ゥクラはサッと茹で、小口切りにし、ピーマンはみじん切り、三つ葉は
少し大き目の小口切りにする。
Υ錣法冬瓜・鶏団子を盛りつけ、ピーマン・オクラ・三つ葉を散らした
ところに、い里世圭舛鬚けて、出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★お好みでおろししょうがやわさびを添えてもOK!          
★鶏肉の代わりにエビでも美味しく出来ます!
★お好みで焼きなすも盛り付けて!

食べる前によく冷やして、ひんやりしと冬瓜の風味を楽しんで!!
お酒にも、ご飯にも合う逸品です♪

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年07月08日(火)   No.1180

環境番組「ふらっとちゃっと」7月号
毎月第二日曜午後2時放送「ふらっとちゃっと」
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりしている番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、身近な音を聞く「今月の音」、
「今さら聞けない環境のハテナ」「エコライフ温故知新」など、
学生の視点で考えた渾身のコーナー満載!

「ドリームルーツ」のゲストは、株式会社ミネルヴァ書房 編集部の東寿浩さん(前列右から2人目)。
編集のお仕事の魅力をたっぷり語っていただきました!
そのほか、「暑さをしのぐ知恵」や「町でよく聞く流行エコ語」などの話題もお楽しみに!
■ふらっとちゃっと 7/13(日)午後2時〜3時放送(再放送7/14(月)午後2時、午後8時)
2008年07月07日(月)   No.1185

箕面マイスターズ 野村剛志さん


箕面を中心とした
北摂地域のこだわりのお店
「箕面マイスターズ」のHPが
オープン!
箕面マイスターズの中から、
有限会社 伸和 箕面支店の
野村剛志さんをスタジオにお迎えし
詳しく伺いました。

■箕面マイスターズのサイト→
http://www.minohmeisters.com/
2008年07月07日(月)   No.1179

みのお市民会議のみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第2週は、「箕面市民会議」が、「市民会議レポート」と題してお送りしています。
箕面市の次の総合計画に市民の提言をのせようと日々活動する箕面市民会議。
6の分科会のうち、今回は、『市民主体のまちづくり』の第5分科会から高山嗣彦さん、
『箕面市の経営改革−ビジョンと戦略』の第6分科会から五藤正紀さん、佐藤秀代さんが
箕面の未来への思いを語ってくださいました!(アンカーは、藪木恵美さん。)

■7/10(木)午後3時放送(再放送は7/13(日)午後4時)
2008年07月06日(日)   No.1178

みのたんラジオ

いよいよ夏本番の7月がやってきました!
今日の音楽は夏歌特集!
歴代の夏の歌をならべてみました。

今日の箕面コレ一番は、郷土資料館の福田薫館長。
先月に引き続き、「箕面に足跡をしるした有名人」シリーズ。
本日は、日本を代表する文豪、夏目漱石のお話です。

漱石の作品に「彼岸過迄」という小説があります。
その中に、箕面を克明に描いた部分が存在します。
福田館長のお話によれば、実は漱石自身が明治44年に箕面を訪れており、
その体験を小説の中で描写したそうなのです。

漱石の名文で綴られた箕面、皆さんもごらんになってはいかがでしょうか。
2008年07月05日(土)   No.1188

かけら

土曜日の「エール・マガジン」に、『かけら』の橋本慶一さん、杉本崇さん登場!
バンド名の『かけら』には、peace「パズル」の「かけら」▲圈璽后。屮汽ぅ鵑らハッピーなイメージ
J刃臓,琉嫐が込められているそうです。
音源を聞いてビックリ!ボーカル 橋本さんの声は、高くて透明な感じ。
ストリートでの活躍を経て、現在は大阪・神戸を中心にライブハウスなど様々なシーンで活躍中です!
■かけらのサイト→ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=kkrmusic
2008年07月05日(土)   No.1175

凛くん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。


今日は箕面にお住まいの福田経子さんとお電話を結びました。
福田さんご夫婦と一緒に暮らしているのはアメリカンコッカスパニエルの凛くん4歳です。


福田さんは先代の柴犬を18歳(人間で言うと100歳!)で見送った後、犬を飼わないつもりでした。
ところがある日「良いところに連れて行ってあげる」というお孫さんが案内してくれたところは
大型のペットショップ。
たくさんあるゲージの中、経子さんと目が合ったのは、一番端っこにいた凛くんでした。
「連れて帰って」と言われた気がして…という経子さん、即決でした。
性格が良くて、無駄吠えをしない凛くん、ご近所の皆さんにも可愛がってもらっています。
「これからも私たち二人の癒しでいてね」と経子さん。

実は榊の姪と全く同名「凛」くん、他人とは思えません。いつまでも元気でね。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放
2008年07月03日(木)   No.1181

関西クラシック音楽同好会 杉井武さん

奇数月の日曜 午後1時からおおくりしている「午後のクラシック」
関西クラシック音楽同好会のメンバーが、選曲・進行をつとめてくださっています。
今回は、トスカニーニを40年間聞き続けていらっしゃる杉井武さんの担当。
トスカニーニとの出会いから、トスカニーニの指揮者人生を熱く語ってくださいました。
ラストは、1954年4月4日のトスカニーニ最後の演奏。
ワーグナー 楽劇「ニュンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲
杉井さんの解説で聞く演奏は胸に迫るものでした。
2008年07月03日(木)   No.1174

カナダ人落語家 楽喜亭三陀さんとピラミッド国際サロンのみなさん


楽喜亭三陀(ラッキー亭サンダー)さんは
カナダ トロント生まれ。
英会話の先生だった三陀さんが、
なんで落語家に?
週に8回通っていたという焼鳥屋で
「寿限無」を聞き落語の虜になったそうです。
独学でアコーディオン漫談などに挑戦。
でも、本格的に落語家になりたい!と
桂三枝さんに弟子入りを申し出、
断られても断られても、粘りこんだ末、
今年5月、晴れてお弟子さんに。
着物の着こなしもバッチリ!
モデルさんみたい!
なんと今は、着物しか持っていないそうです。

そんな三陀さんを招いて催されるのが、
ピラミッド国際サロン2008「カナダ人落語家によるお笑い国際交流」
7/20(日)14:00〜16:00
箕面市立東生涯学習センターで行なわれます。
主催の国際交流グループ チャターボックスから、北木千佳子さん、和田啓子さん、
箕面市立東生涯学習センターの杉山尚輝館長も、スタジオにお越しくださいました!
参加ご希望のかたは、今すぐ東生涯学習センターに連絡を!TEL072−729−1145
2008年07月03日(木)   No.1172

まちのラジオ局 レポーター講座 5回目

箕面市立西南公民館のご協力で開催中の「まちのラジオ局 レポーター講座」。
今回は、録音機材を使っての収録取材に挑戦!
(上から)垣内明美さんは、
『自然とあそぼ グチョキパ』(「こどもの遊びを考える会」の協力団体)
『西南ストレッチ体操』に参加されてる方に、
登尾和栄さんは、
外国の言語・文化を学び交流している『M.L.C.E.』
社交ダンスグループ『楽々クラブ』のみなさんに、
それぞれ活動の様子をインタビューしました。
いろんな準備をして挑んだ取材!
苦労しながらも、楽しく出来た様子でした♪

次週からは、今日取材したものを編集する作業に入ります。
今回取材したものは、
7/23(水)午前11時ごろから「モーニングッタキー〜みのおの風」で
放送を予定しています。
お楽しみに★
2008年07月02日(水)   No.1182

津田桂三さん(植田洋子のTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、船場西でご活躍 津田桂三さんをお迎えしました。

ハワイアン演奏や陶芸など多彩な方面で活躍中の津田さん。
今日は、
7/5(土)にコミセン萱野小会館で行われる「コミセン・文月・ジョイント・コンサート」と
8/2(土)に杉谷公園で行われる「夏まつり」についてお話くださいました。

とくに杉谷公園での「夏まつり」は今年から、大幅にリニューアルされ
よりみんなで楽しめるお祭りを予定しているそうです。
おいしいものや、楽しいことがタップリ用意されてますよ!

津田さん選曲のハワイアンもまじえて、夏っぽい1時間でした☆

■7/2(水)午後3時放送(再放送は7/2(水)午後9時、7/6(日)午後6時)

2008年07月02日(水)   No.1176

NPO法人ペイ・フォワード倶楽部 田川純子さん、赤羽まき子さん

ドイツ国際平和村を支援する「NPO法人ペイ・フォワード倶楽部」から、
代表の田川純子さん(右)、副代表の赤羽まき子さん(左)が生出演!
7/6(日)、チャリティーコンサートを箕面市立メイプルホール小ホールで開かれます。
「ドイツ国際平和村」は、紛争や危機に瀕した地域の子どもたちへの援助を行っています。
NPO法人ペイ・フォワード倶楽部は「ドイツ国際平和村」を支援し、懸命に生きようとしている
世界の子どもたちが、笑顔で暮らせる日々が訪れることを願って活動していらっしゃいます。

■ドイツ国際平和村支援 チャリティーコンサート2008
7/6(日)13:30〜、箕面市立メイプルホール小ホール、
入場料:前売り1500円、当日1800円(売上から経費を除いた全額をドイツ国際平和村へ送金)
詳しくは→ http://www.pay-forward.org/
2008年07月02日(水)   No.1173

和気貴志のぐるぐる商タイム@ハタナカ商店さん

7月に入り、箕面もいよいよ夏の本番まじか。
ということで、今月のぐるぐる商タイムは、暑い夏をのりきるために「涼」をキーワードに、
箕面市内のお店をご紹介していきます。

先ず、7月最初にお届けするのは、ハタナカ商店さん。
このお店の扱われている商品は数多く、何をご紹介していくのか迷ってしまいます。
その中で、「涼」をキーワードにしたとっておきの商品がありましたので、ご紹介いただきました!

ズバリ「氷」です!!

この氷は所謂「一貫目売り」の氷で、カキ氷の素材になったり、オンザロックのお供になったりする氷です。
近い所でいえば、箕面祭りにも氷を卸されているそうで、皆さんもハタナカ商店さんの氷を召し上がった事が
あるのではないでしょうか。

今年の夏は、ひんやり涼しい氷で乗り切りましょう!

ハタナカ商店
箕面市桜井2丁目7−10
営業時間/9:00〜19:00
定休日/月曜日
フリーダイヤル/0120-23-3225

2008年07月01日(火)   No.1190

cafe tue.今日の逸品レシピ〜サラダうどん

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★サラダうどん★

◆材 料(4人分)
うどん・・・4袋
しゃぶしゃぶ用牛肉・・・120g
えのき・・・大1袋
三つ葉・・・1〜2把
オクラ・・・1〜2袋
わかめ(湯通し)・・・1パック
プチトマト・・・適宜
ごまだれ・・・適宜


         








◆作り方
,覆戮謀鬚鯤┐し、よく洗ったオクラ・三つ葉・えのきをさっと茹で、
食べ易い大きさに切り冷ます。わかめも食べ易い大きさに切る。
↓,里覆戮如△Δ匹鵑鱶Г如⊃紊任靴疥笋泙后
△里覆戮如牛肉をしゃぶしゃぶし、冷ます。
ご錣砲Δ匹鵝↓ の野菜、の牛肉、プチトマトを盛りつける。
キい砲瓦泙世譴鬚けて、出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★お好みの野菜を加えて!          
★牛肉の代わりに豚肉でも美味しく出来ます!
★お好みでねぎや七味を加えて!

夏は手軽に美味しく!健康的に冷やし麺を!!

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年07月01日(火)   No.1177

箕面まつり広報部会長 立見五十七さん

今年も箕面まつりの季節到来!
メインは、なんと言っても7/26(土)・27(日)のときめき広場(芦原公園)、
7/27(日)のパレード(箕面市役所〜阪急箕面駅)!
ほかにも、箕面公園サマーフェスタなど、関連行事いっぱいで盛り上げます!
まつり広報部会長 立見五十七さんに、今年の楽しみどころをたっぷり伺いました!

■箕面まつりのHPもチェック!→http://www.minohmatsuri.net/
2008年07月01日(火)   No.1171

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー