2008年08月の日記

<<  2008年08月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2008年08月31日(日)
みのおハングルを学ぶ会@まちのラジオ
2008年08月30日(土)
みのたんらじお8月第5週
中学生棋士 千田翔太さん
2008年08月29日(金)
わかばのココだけの噺
健康フェスティバルにいきませんか?
○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/29)
2008年08月28日(木)
西南公民館グループ協議会のみなさん
大塚空馬くん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年08月27日(水)
箕面高校水泳部のみなさん
関西クラシック音楽同好会 中西久幸さん@午後のクラシック
大塚製薬株式会社 笠原健さん
演出家 斎藤敏明さん
箕面川の健康診断10
2008年08月26日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@長谷スポーツ店
がいごのすゝめ実行委員のみなさん@まちのラジオ
cafe tue.今日の逸品レシピ〜夏バテ防止のおかず2種
2008年08月25日(月)
8月の「みんなで川柳」
2008年08月23日(土)
みのたんらじお 8月第4週
中学3年生の津軽三味線演奏家 岩田桃楠さん
2008年08月22日(金)
コーヒークラシフィカドーラ 玉川裕子さん
○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/22)
2008年08月21日(木)
タッキーたんけん隊子育てサークル交流会
タッキーたんけん隊阿比太神社
タッキーたんけん隊〔面市立第六中学校
トノくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年08月20日(水)
増永雅子さん(植田洋子のTea for twoゲスト)
劇団クラルテから
2008年08月19日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@無添加工房 Anri (アンリ)
cafe tue.今日の逸品レシピ〜ゴーヤ1本!!
2008年08月18日(月)
ゲートボール 八幡の練習を生中継!
箕面在住アーティスト展「谷上裕二作品展」
2008年08月17日(日)
ピンプウォーカーズ@「国際交流コンサート」
2008年08月16日(土)
箕面スポーツマンクラブのみなさん@エルマガ
みのたんラジオ
2008年08月15日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/15)
2008年08月14日(木)
バニラちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年08月13日(水)
石田ヒロキの Swingin' Jazz Express
Eco-Habitat関西学院から
2008年08月12日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@明治の森 箕面 音羽山荘
cafe tue.今日の逸品レシピ〜ミートローフ
2008年08月09日(土)
TOKYO CALLING
サタワイに飛び入り!「'08みのおこども文化体験フェア」参加者
みのたんらじお「'08みのおこども文化体験フェア」特別編!
2008年08月08日(金)
みのお市民会議のみなさん@まちのラジオ
劇団「ぽこあぽこ」から
○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/8)
2008年08月07日(木)
環境番組「ふらっとちゃっと」8月号
アラコちゃん、チーコちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年08月06日(水)
井上光央さん(植田洋子のTea for twoゲスト)
献血にご協力を!
2008年08月05日(火)
紅葉鍋茶家@ぐるぐる商タイム
cafe tue.今日の逸品レシピ〜夏の、ちょこっとおもてなし弁当
2008年08月04日(月)
創作折紙教室のみなさん
2008年08月03日(日)
メイプルサウンズ・ジャズオーケストラから@まちのラジオ
2008年08月02日(土)
みのたんラジオ
フォークダンスの先生 金子紀子さん
石田ヒロキのSwingin' Jazz Express
2008年08月01日(金)
○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/1)

みのおハングルを学ぶ会@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第1週は、「箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会」が、「みのお ふれあい 広場」と題して
お送りしています。
今回のゲストは「みのおハングルを学ぶ会」から、(右から)溝口正子さん、北村順一さん、桂泰昭さん。
(左は、進行役の劇団すずしろ 須知雄二さん)
ソウルオリンピックが開催された1988年に始まり、近年では韓流ブームに乗って、
女性21名・男性6名が楽しくハングルを学んでいます。
ハングルの特徴、韓国の文化や歴史について伺いました!北村さんのチャンゴ演奏もお楽しみに!

■放送日時:9/4(木)午後3時放送(再放送は9/7(日)午後4時)

★「みのおハングルを学ぶ会」活動情報
毎週土曜 午後4時〜5時20分(初級)・6時〜7時20分(中級)・7時40分〜9時(上級)
箕面市立中央生涯学習センター、または、箕面文化・交流センターにて。見学お待ちしてます!
2008年08月31日(日)   No.1278

みのたんらじお8月第5週
朝、目を覚ますと雲はどんより。かすかに雨が降っている…と見る間に雨足は強くなり、本格的な降りになってしまいました。
今日はみのたん第5週、野外で放送の日だというのに…前回(5/31)も同じような天気でしたが、どうして天は我らを助けてはくれないのでしょうか。えりえりれま鯖九谷。
会場のサンプラザ1階西入口前は、一応ひさしの下なので、雨でもこの場所でやり抜くことにしました。機材が濡れないように注意を払い、スピーカーはビニールで覆い…と、そうこうしているうちに、気のせいか雨が弱くなってきたようです。「これは、もしや?」と思う間に、本番直前になってすっかり止んでしまいました。
天はやはり我らを見捨てなかったのだ…!
結局、番組終了まで雨の降らないままでした。

11時定刻に放送スタート。
繁田「やっぱり、野外での放送は気持ちいいですねー!」
道行く人もみんな見ていきます。人のみならず、小さなサワガニも歩いていたので、放送席までお連れしました。「うわ!カニだ!」驚く繁田麻衣子。

a-yuママピアニカ隊のみなさん
「まちかどコンサート」
今回の出演は「a-yuママピアニカ隊」のママさん6人と子どもたち。ピアノを教えていたり、過去に経験があるお母さんたちで結成されたグループです。「埴生の宿」「チキチキバンバン」「六甲おろし」「さんぽ」の四曲を、ピアニカの合奏と子どもたちのタンバリンで演奏してもらいました。各パートの音が重なり、ピアニカという楽器でこれほど美しいハーモニーを作ることができるのか、とおどろきました。そばで見ていたおっちゃん「もう一回、六甲おろしをもう一回やってくれぇぇ」とつぶやいていました。虎党…。

みのおのクイズ大会
第二回を迎えた、箕面にまつわる三択クイズの大会。10問のうち、何問正解できますか?
演奏を終えたばかりのピアニカ隊のみなさんにも参加してもらって、にぎやかにクイズ大会を進めていきました。
かつての常連の方も参加してくれましたが、さすがに箕面については詳しい!そしてみんなが分かっていそうな人についていくので、一つの解答に固まってしまう傾向があります。9問終わったところで全問正解の人もいましたが、なんとか最後の問題で間違ってくれました。うまく引っかかってくれた…(?)。
2008年08月30日(土)   No.1279

中学生棋士 千田翔太さん

土曜日の「エール・マガジン」に、中学生棋士 千田翔太さん登場!
2005年8月、当時箕面市立北小学校5年生のときに出演していただいてから3年ぶりの再会です!
現在は中学2年生で、将励会1級!小学6年生で将励会に合格し、1級まで昇りつめてきました。
年間4人しかプロになれないという厳しい道。
でも、高校生の間にプロになると心強いコメントを残してくれました!
目下の目標は、3段合格。合格したらまた出演してくださいね!
2008年08月30日(土)   No.1277

わかばのココだけの噺

落語家 桂わかばさんが、弟弟子のひろばさん・ちょうばさんと台本ナシのココだけトークを
繰り広げる「わかばのココだけの噺」。
9月はちょうばさんの登場です!
なんとちょうばさん、3/15に大阪天満宮でめでたく挙式・披露宴を行うそうです!!!
おめでとうございます!
この番組で、「いいコと出逢った」と話されていた、その彼女との永遠の愛を決意をされました!
今月のお二人のトーク、下ネタも飛び出し、舌好調!!

■わかばのココだけの噺:毎月第1日曜 午後3時放送(再放送:翌月曜午後3時・9時)
2008年08月29日(金)   No.1276

健康フェスティバルにいきませんか?
箕面市の保健師さんなどが、健康づくりに役立つ情報をお伝えする「健康アンテナらじお」。
9月は、10/18開催の「健康フェスティバル」についてご紹介します。
みのおライフプラザでインタビューした竹原ゆみこさん・ちひろくん(4歳)親子は、今年で3回目の
参加になるそう。親子で体験できるコーナーやスタンプラリーを楽しみにしているそうです!

フェスティバル当日は、写真のような「赤ちゃんだっこ体験」(お人形ですが・・)や、
「妊婦疑似体験」ができますヨ。番組レポーター 塚本玲子も久しぶりに(?)妊婦を体験!
あ〜やっぱり動きにくいものですねぇ。もうすぐパパになるかた、ぜひ体験してみてください!

■健康アンテナらじお:毎週水曜 10時放送中!
2008年08月29日(金)   No.1275

○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/29)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【コインの6】成功・逆位置
無駄遣いが過ぎてお財布の寂しい週末になりそう!
予定が流れたり勘違い思い違いが多く、うっかりミスが増えるかも・・・
利己的な行動が目立ちますので注意して過ごして下さいね

◇2月生まれ:【棍棒の1】正位置
仕事、勉強にいいカード!やる気に満ち溢れているとき!!
新しい分野の開拓、新しいアイデアなど、何かがスタートする躍動を感じます!
また、恋愛運も非常に良好ですので気になる人とは自然と親しくなれるでしょう

◇3月生まれ:【隠者】正位置
冷静沈着で思慮分別のある常識的な判断が出来るとき!
今のあなたの回答はかなり信頼できそうなので進んで相談にのりましょう
しかし、恋愛はプラトニックで過ごして下さいね

◇4月生まれ:【棍棒の8】飛躍・逆位置
トラブルに要注意!何事も手抜きはいけません!
仕事の連絡は、しっかりこまめに!トラブルの元になりますよ
また、あなたが待ちくたびれる暗示あり!物事は思い通りにいかないようです
・・・


◇5月生まれ:【棍棒の5】不和・逆位置
問題が発生しますが、衝突や口論もなくあっさりと解決するでしょう
新しい考え方や方法を取り入れることで以前より良い状態になりそう!
問題は次へのステップにすぎませんよ

◇6月生まれ:【杯の5】感情的な失望・逆位置
力の復活!愛の復活!復活を表すカード!!
その他、連絡の途切れていた人との親交の復活!再会など・・・
あなたにとって心騒がせる知らせが訪れる週末になるかもしれません

◇7月生まれ:【コインの2】変化・正位置
お金のトラブルに要注意のカード!困った事態にならないように行動は慎重に!
仕事も不調、気分が乗りません・・・上がったり下がったり変化の多い状態が続くでしょう
しかしそういう変化を通して見えてくるものもありますよ!

◇8月生まれ:【杯の10】安らぎ・正位置
幸せのカードが出ました!!
心身ともに健康で家族仲良く過ごせ何の問題もなく平和に過ごせるとき!
お財布も暖かく愛に満たされ、その幸せをみんなに分けてあげたくなるほどでしょう


◇9月生まれ:【棍棒の9】力・正位置
あなたの一番悪いところ・・・頑固で人の意見を聞かないところ!が強調されます
納まっていた問題が再燃する恐れあり!あらゆる場面を想定して、備えましょう!
力関係に変化が起こるかもしれません・・・立場逆転の可能性あり?!

◇10月生まれ:【遇者】正位置
神のカードが出ました!自分とは何なのか・・・物事の原点に返り探し求めるとき
独創的なあなたは独特の世界観を持ち、オリジナリティーを大切に過ごします
この時期は山勘が当たったりなどの勝負運もありますよ!

◇11月生まれ:【コインの3】熟練した行動・逆位置
パッとしません・・・努力している割には成果が出ないとき
成果を出すには他人の3倍の努力が必要ですよ
また、物事は押すだけではなく引くことも大切!あらゆる角度から挑戦しましょうね

◇12月生まれ:【落雷の塔】正位置
急に襲ってくる災難に注意しましょう!
物事は焦らず落ち着いて対処し、事故や怪我にも注意が必要です
人間関係でも思わぬトラブルに発展する暗示ありですが走り続ける自分にしばしの休息を!




占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2008年08月29日(金)   No.1269

西南公民館グループ協議会のみなさん

9/7に開催される「西南公民館 バザー&作品展示・即売会」について、
西南公民館グループ協議会、松村茂さん、掘勝さん、水野万寿子さん、
ガールスカウト大阪第20団 石塚多恵子さんが、スタジオで詳しくご紹介くださいました!
2008年08月28日(木)   No.1274

大塚空馬くん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は箕面にお住まいの大塚俊江さんとお電話を結びました。
大塚さんご夫婦、中学生の娘さん、小学生の娘さん・息子さんの5人家族。
一緒に暮らしているのは甲斐犬の空馬(くうま)くん、11月で3歳になる男の子です。

先代犬はキキくんというMIX犬。保健所に連れて行かれる直前を保護して可愛がっていらっしゃった
のにあるとき、一瞬のすきに玄関を飛び出し交通事故で死亡…。ご家族全員、深く悲しみ
心に傷が出来ていました。
縁あってやってきた空馬くんのことは「キキのプレゼントだ、大切にしてあげたい」と皆が心を
ひとつにしています。
並々ならぬ思い入れで育てた空馬くんは、ご覧の通りキリリと育ち、山梨で行われた
甲斐犬コンクール1歳までの部で3位に輝きました。
飼い主に忠実な日本犬の美質を受け継ぐ空馬くん、猛暑を乗り切る秘訣は食事。
白いご飯に納豆、じゃこ、カツオブシ、やっぱり食事も「和」です。

「いてくれるだけで嬉しい」と俊江さん。
ちなみに、空馬くんの命名は旦那さまが。赤ちゃんの頃は真っ黒で熊みたいだったので
熊、くま、くうま(空馬)。
空を翔ける馬、ペガサス。さすが甲斐犬第3位!
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年08月28日(木)   No.1260

箕面高校水泳部のみなさん

「米重由美のピックアップスポーツ」、今月は、北島康介フィーバーで熱い水泳をピックアップ!
練習中の箕面高校水泳部に伺いました。
9月の新人戦に向け、競泳チーム、水球チームが燃えています。
そして、9月の文化祭では、毎年、シンクロ「ウォーターボーイズ&ガールズ」を披露するのが恒例。
若さあふれるみなさんに、レポーターも元気になって帰ってきました!

■放送日時:9/9(火)あさ10時
2008年08月27日(水)   No.1273

関西クラシック音楽同好会 中西久幸さん@午後のクラシック

奇数月の日曜午後1時から放送している「午後のクラシック」。
関西クラシック音楽同好会のみなさんのご案内でお送りしています。
9月1週目のプログラムは、
「太陽の輝き・イタリアのテノール歌手たち(カルーゾーからパヴァロッティまで)」。
中西久幸さんの解説と選曲です。お楽しみに!
★放送日時:9/7(日)・14(日)午後1時〜2時
★中西さんのサイト
http://page.freett.com/ncnycy/index.html
http://godmuses.hp.infoseek.co.jp/index.html
2008年08月27日(水)   No.1268

大塚製薬株式会社 笠原健さん

「モーニングタッキー みのおの風」で、大塚製薬株式会社 笠原健さんをお迎えして、
ポカリスエットのエコボトルなどについてお話を伺いました。
笠原さんは、箕面の山パトロール隊にも参加していらっしゃるそうですヨ。
2008年08月27日(水)   No.1267

演出家 斎藤敏明さん

「モーニングタッキー みのおの風」水曜日で、演出家 斎藤敏明さんをお迎えしました。
自身演出の『光源氏 さかさまに行かぬ年月よ 〜「美しき男たちの源氏音かたり」〜』が、
9/23、大阪・梅田芸術劇場で上演されます。
東儀秀樹はじめ、さまざまなアーティストたちの個性が集結する荘厳な舞台になりそうです!
★ペア2組ご招待!「源氏音かたり」宛 *9/2(火)〆切
2008年08月27日(水)   No.1266

箕面川の健康診断10

箕面から地球の未来へ環境メッセージを発信している「タッキー地球レポート」。
今回は、池田市立北豊島中学校3年生 牧野倫子さんが、スタジオ生出演してくださいました!
牧野さんは、今年2月、第51回日本学生科学賞に大阪府代表として選ばれ、入選3等に輝きました。
研究テーマは、「箕面川の健康診断10」。
かつては泳げるほどきれいだったご自宅近くの箕面川の汚染の実態を調べるために、
お兄さんが始めた研究を小学生のころからサポートし、引き継がれたそうです。
調査地点のデータを細かく分析し、化学的酸素要求量の10年間の変化などから、
家庭の雑排水の増加に伴って水質が悪化し、河原のゴミが多い地域ほど汚染が進んでいることが
わかったそうです。川に対する住民の意識が水質に影響することを知ってほしいと話す牧野さん。
大人は何をしているのでしょう・・・・
研究は楽しく、高校や大学でも続けていきたいと話してくださいました!

★牧野さんご出演のタッキー地球レポート再放送は、8/31(日)9:20から!
2008年08月27日(水)   No.1265

和気貴志のぐるぐる商タイム@長谷スポーツ店
「たのしさ」をキーワードにお届けしてきた8月のぐるぐる商タイムも、
本日で8月ラストとなります。

本日お届けするお店は、オリンピックの熱気がさめやらぬ今の時期にぴったりのお店、長谷スポーツ店さん。

このお店は、学校などを対象に、オリンピックさながらスポーツ全般に道具を扱うお店です。
普通私たちの考えるスポーツ用品は、バットにミット、ラケットにボール、その他各シューズ類、など。
しかし、それらは選手個人のスポーツ用品であって、スポーツ用品はそれらだけではないのです。例えば、バスケットのゴール盤、グランドに敷かれた土など、これらもみなスポーツ用品なのです。
お話を伺ううちに、改めてスポーツ用品の幅の広さを感じました。

そして、特筆すべきは、このスポーツ店の店主は、この夏箕面市内を暑くした箕面東高校野球部の長谷監督だということです!
番組が始まる前は、高校野球に詳しい和気さんと話が弾んでいました。
その中で、長谷監督は「夢」が大切と熱く語っておられました。
スポーツの入り口はやはり「夢」から始まるのでしょう。

箕面市内の野球を志す皆さんは勿論のこと、皆さんも長谷監督の熱いお話を是非!
勿論、スポーツ用品に関する貴重なアドバイスも伺えることでしょう!!

長谷スポーツ店
箕面市桜井2−1−8
営業時間:10:00~19:00
定休日:土・日
電話:072−721−2680



2008年08月26日(火)   No.1298

がいごのすゝめ実行委員のみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、「箕面市文化団体連絡会」が、「ラジオでつなごう箕面の文化」と題してお送りします。
今月のゲストは、8/2に箕面文化・交流センターで行なわれた「がいごのすゝめ」実行委員の
森内清敬さん(左)、持木百合香さん(右から2番目)、佐藤亘さん(右)。
「がいごのすゝめ」は、大阪大学の箕面キャンパス(外国語学部)の文化を発信しようと企画された
アートパーティー。
スタジオでは、森内さんのペルーの楽器 カホーン(森内さんが手に持っています)の演奏に、
持木さんのボーカルも披露してくださったほか、イベントを通して得たものについて熱く、若く、
語っていただきました!
番組後半、箕面の文化振興・発展のための立役者にお話を伺う「箕面文化で突撃トーク」は、
能楽師の山本哲也さんが登場です。お楽しみに!

■8/28(木)午後3時放送(再放送は8/31(日)午後4時)
■「がいごのすゝめ」サイト→ http://plaza.rakuten.co.jp/gaigoparty/
2008年08月26日(火)   No.1264

cafe tue.今日の逸品レシピ〜夏バテ防止のおかず2種

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★夏バテ防止のおかず2種★

◆材 料
えび(ブラックタイガー)・・・20〜25尾
長ネギ・・・1本
しょうが・・・1/2個
スィートチリソース・・・大さじ2〜3
粗挽き塩・こしょう・・・適宜
酒・片栗粉・・・適宜
とりもも肉・・・300g
にんにくのすりおろし・・・大さじ1〜2
しょうがのすりおろし・・・大さじ1〜2
酒・しょうゆ・こしょう・・・適宜
サラダオイル・山椒塩・・・適宜
紙袋(小ぶりなもの)・・・1枚
アイスフリル(レタス)・プチトマト・・・適宜

         









◆作り方
,┐咾漏未鮗茲蝓背開きにして背ワタをとり、
片栗粉をまぶしたら、水と酒で茹でる。
長ネギとしょうがは、あらみじん切りにし、フライパンで香りが立つまで炒める。
△豊,里┐咾魏辰┐鈍屬瓠▲好ートチリソースを加えて炒める。
おしまいに粗挽き塩・こしょうで味をととのえて出来上がり!
い箸蠅發眛は一口大に切り、にんにく・しょうが・酒・こしょうを揉み込む。
ゥ咼法璽訛泙吠匏粉を入れ、 にまぶす。
Ε侫薀ぅ僖鵑僕箸科より少なめのサラダオイルを熱し、イ里箸蠅發眛を焼くように揚げていき、
揚がったら油を切って紙袋に入れ、山椒塩を加えてよく振り、器に盛って出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★お好みでエビチリにはセロリなどの野菜を加えて!        
★レモンやお好みの野菜を添えて!
★とりのから揚げにも、お好みでレモンを添えて!
★オトナの皆さんにはピリっと七味をきかせて!

夏バテ解消に、パンチの効いたおかずを召し上がれ〜!!

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年08月26日(火)   No.1259

8月の「みんなで川柳」
毎月第4月曜日の午前11時は「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)がスタジオに集合して、
川柳噺に花を咲かせます。笑いの絶えない30分!

今月の川柳から・・
せめてもの粗食ですます終戦日(笙子さん)
妻の顔浮かんで真っ直ぐに帰る(わたるさん)
自選他薦の句を持ち寄って、あ〜だこ〜だと語りありました。

■次回は、2008年8月25日(月)午前11時に集合!
2008年08月25日(月)   No.1258

みのたんらじお 8月第4週

市民ギャラリーで実施中の「和紙と手で折りなす彩どりの世界」から、二人の方に飛び入りゲストで来ていただきました。

ん?

あなたは、えみちゃんではないですか。
「モーニングタッキーみのおの風」月曜日のパーソナリティーとしておなじみ・えみちゃんこと吉田恵美。折り紙が趣味ということで、この日は折り紙教室の展示会を、仲間の藤井孝子さんといっしょにPRしてもらいました。
「みのお・コレ一番!」のコーナー、第4週は「観光」。箕面観光ボランティアガイドのメンバー、もうすっかりおなじみの保寿昭(ほじゅ・あきら)さんにご登場いただきました。
この夏の高校野球は、箕面東高校の健闘が話題になりました。前の週には長谷監督と三人の部員にゲストとして来ていただきましたが、保寿さんもその戦いぶりに大いに感じ入ったそうです。保寿さん自信、野球少年として青春時代を過ごされたということで、戦後の高校野球についてお話いただきました。
2008年08月23日(土)   No.1261

中学3年生の津軽三味線演奏家 岩田桃楠さん

土曜日の「エール・マガジン」に、とどろみの森学園 中学3年生で、津軽三味線を演奏する
岩田桃楠さん登場!
小学校4年生から習い始め、10年間貯めたお年玉をはたいて5万円の三味線を購入。
師匠にもつき、猛練習を重ねています。
スタジオでは、秋田民謡や津軽民謡などを披露してくださいました!
プロになって、箕面のホール メイプルホールで演奏したいと、はにかみながら語ってくださいました!
これからが楽しみです!タッキーも心から応援しています!
2008年08月23日(土)   No.1257

コーヒークラシフィカドーラ 玉川裕子さん



毎月第4金曜の午前10時から、
コーヒーのアレコレを
教えてくださっている
玉川裕子さん。
現在、広島大学で
若い学生さんたちに交じって
言語学を学んでいらっしゃいます。
今回は、夏休みということで、
スタジオ出演してくださいました。
あくなき好奇心が素敵です!
2008年08月22日(金)   No.1263

○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/22)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【落雷の塔】正位置
人間が科学の力や経済力で何でも出来ると思い上がった時に
思いもかけない罰が下ることを示しています!
急に襲ってくる災難や避けようのない突発的な出来事に十分注意してください!

◇2月生まれ:【杯の4】混合された喜び・逆位置
今までの落ち込みから立ち直り、希望が湧いてくるカード!
仕事も方向性を変えて向上し、恋愛も新しい空気を入れてリフレッシュ!など何かに目覚めたり気づくことが出来そうですよ!

◇3月生まれ:【杯の2】愛・正位置
友達でも恋人でも家族でも仲良く共感できる出来事が多いこの時期!
気の合う人達に囲まれて愛に満ちた時間を過ごすことができるでしょう
周りにいる人と価値観が同じであることはかなり重要な事ですよね

◇4月生まれ:【杯の王】正位置
愛情や情緒性を示し、形あるものより無形なものを大切にするこの時期!
特に芸術、学問、道徳に縁が深くなりそうです
創造力が豊かになり思わぬ構想が浮かびワクワク過ごせるでしょう


◇5月生まれ:【剣の7】無益・正位置
問題発生のカード!秘密にしていたことがばれたり、自分自身の本音と建前の矛盾に悩んだり・・・
今まであなたのやってきたことに審判が下ります!
また、親しいと思っていた人からの裏切りにあうなど人間関係には要注意!

◇6月生まれ:【杯の8】放棄・逆位置
逆位置に出たことで喜びのカードになりました!転職、転居、共に吉!
また、懐かしい人との再会や探し物が出てきたり、と諦めていたことが叶ったりなど
この時期は幸せと祝福に満ちた日々となるでしょう

◇7月生まれ:【コインの9】完成・正位置
生活の安定がキーワード!あなたを支えてくれる頼もしいパートナーが現れます!
プレゼントがもらえたりなどのラッキーな事がおこります!
また、インスピレーションが冴えて、思いどうりの展開になるでしょう!

◇8月生まれ:【女帝】逆位置
気まぐれ!集中力の欠如!恋愛でも同じく気が多くなって目移りします!
物質的にも貧しくなり、全体的に力の衰えを感じます!
自己中になり、自分さへよければ・・・というワガママなところもでてきそう!


◇9月生まれ:【剣の2】均衡正位置
今、両立できない二つのことを抱え、今悩んでいるにではありませんか?
行き止まり感、八方塞り!と周りの人のこころがつかめず立ち止まってしまいそう!
時間をかけて、ゆっくり解決していきましょうね

◇10月生まれ:【悪魔】逆位置
腐れ縁からの立ち直りや、あらゆる拘束から自由になれるチャンスがやってきます!
ハードスケジュールからの開放もあり、物事がどんどん好転していくでしょう
あなたの強い願望と意志のおかげかもしれませんよ

◇11月生まれ:【棍棒の6】勝利・正位置
すべて、あなたの勝利です!
あなたにとってよいニュースが聞かれるでしょう!恋も順調です!
今まであなたの撒いた種は良い方向に芽を出し成長する、そんな運の強さを感じます

◇12月生まれ:【コインの3】熟練した行動・逆位置
ちょっと力不足・・・低い目標を追いかけても満足感も低くなります!
高い目標に設定し直して努力してみることが大切!自分を甘やかさず高めましょうね
それとこのカードは、お金を無くす暗示あり!十分注意してください



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2008年08月22日(金)   No.1255

タッキーたんけん隊子育てサークル交流会

月1回、スタジオを飛び出して“まちのみなさん、まちのいま”を
ライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。
8月は《チーム・オンスス(「オンガクノススメ」のスタッフ陣)》が
夏休み中の箕面のまちを探検しました!

最後は、稲6丁目の大阪府立稲スポーツセンターで行われていた
「子育てサークル交流会」にお邪魔しました。

箕面にはたくさんの子育てサークルがありますが、
そんなみなさんが集まって2回目の交流会が開催されました。

広い体育館で、たくさんの親子が
走り回ったり、飛び跳ねたり遊んでました。
マットやトランポリンも出され、め〜いっぱい活動できたみたいです。

保護者の皆さんも、保護者同士でいろいろな意見交換されているようでした。
お世話をされた「はんもっく」の福井聖子さんにお話を伺ったり
参加されている保護者の方にインタビューしました。

保護者から集められたアンケートの集計結果も配られ
今後、それぞれの子育てサークルで活用されるそうです。
2008年08月21日(木)   No.1272

タッキーたんけん隊阿比太神社

月1回、スタジオを飛び出して“まちのみなさん、まちのいま”を
ライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。
8月は《チーム・オンスス(「オンガクノススメ」のスタッフ陣)》が
夏休み中の箕面のまちを探検しました!

次にたんけんしたのは、
桜ヶ丘1丁目にある『阿比太神社』北側の公園。

夏の涼しいスポット阿比太神社は、朝のラジオ体操もさかんに行われています。

ラジオ体操のお世話をされているみなさんに、お話を伺いました。

桜ヶ丘地域のラジオ体操の歴史から、今の様子など
短い時間ではありましたが、興味深く聞かせていただきました。

「子どもが通うのに、参加者の中に信号無視をする人がいる。」
というような意見を頂いたこともあるそうで、参加者に
注意を呼びかけたりしたそうです。
ラジオ体操をするだけでなく、いろいろなことも学べるラジオ体操。
小学生の参加は多いけれど、中高生の参加が少ないので
もっと増えたら嬉しい・・・というような声も出ました。

老人会で行っているラジオ体操は、1年を通して、実施されています。

2008年08月21日(木)   No.1271

タッキーたんけん隊〔面市立第六中学校

毎月1回、スタジオを飛び出して“まちのみなさん、まちのいま”を
ライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。
8月は《チーム・オンスス(「オンガクノススメ」のスタッフ陣)》が
夏休み中の箕面のまちを探検しました!

まず始めに向かったのが
『箕面第六中学校(粟生間谷西1丁目)』
9/15(祝)に体育館で行われる「レインボーコンサート」にむけて
猛練習中の吹奏楽部を訪ねました♪

ここでは、オンスス(木)担当のDJヒサスがインタビュー。
音楽室で練習中のパーカッション部門のみなさんに
お話を伺いました!

始まったときは、キンチョーの皆さんでしたが
ヒサスさんのノリの良さで、リラックスしてくれたようでした。

それぞれのクラブへの想いも話してくれました。
2008年08月21日(木)   No.1270

トノくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は箕面にお住まいの辻川裕子さんとお電話を結びました。
辻川さんご夫婦、中学1年生の娘さん、小学6年生の息子さん、小学4年生の娘さんという5人家族。
そこに4月から、ミニチュアシュナウザーの男の子、トノくん(8ヶ月)が加わりました。


2月に先代犬、バーニーズマウンテンドッグのヨーゼフくんを亡くして、ぽっかりと心に穴があいたようになっていた辻川さんたち。
トノくんのかわいらしさが癒しになったそうです。

ヨーゼフくんは大きすぎて抱っこできなかった反動か、常に家族のどなたかがトノくんを抱っこしている状態が続き、トノくんには抱き癖がついてしまったかも、と
ちょっぴり反省気味の裕子さん。
甘えん坊のトノくんはやんちゃでもあります。歯の生え変わりでもあったのでしょうが、壁紙をはがすわ、家具は噛む…これには裕子さんも頭を抱えています。
「家族になってくれてありがとう。これから子どもたちが成長して巣立っていくのを
一緒に見守ってね」と裕子さん。

まだ8ヶ月のトノくん。これから楽しいことをいっぱい味わって、家族の
絆を強めていってくださいね。

(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年08月21日(木)   No.1252

増永雅子さん(植田洋子のTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、日本を代表するアルパ奏者 増永雅子さんをお迎えしました。

増永さんといえば、
日曜日、午後5時から放送中の『山田恵範のミュージックライド』にも出演中!!
今日は、日頃の音楽活動のお話を増永さんの音楽もタップリ織り交ぜてお届けしました♪

アルパは、ハープと違い爪で弾くので、キラキラした音になるそうですよ!

海外でもいろいろな国で勉強をされている増永さん
アルパ奏者の人口を増やすべく、演奏会やグレード試験など、いろいろと企画を考えていらっしゃいました!

ゆったりした増永さんの世界を味わった、1時間でした♪

■8/20(水)午後3時放送(再放送は8/20(水)午後9時、8/24(日)午後6時)
2008年08月20日(水)   No.1256

劇団クラルテから

人形劇団クラルテから、篠原温子さん、村野知歌さんがスタジオに。
劇団の60周年記念作品は「火の鳥」。手塚治虫さんの原作を人形劇で演じます。
9/21(日)兵庫県立芸術文化センターでの公演は、ペア1組にプレゼント!
816@minoh.net「火の鳥」係宛でご応募下さい。〆切8/26(火)

■人形劇団クラルテ →http://www.clarte-net.co.jp/
2008年08月20日(水)   No.1254

和気貴志のぐるぐる商タイム@無添加工房 Anri (アンリ)

本日お届けするお店は、無添加工房 Anri (アンリ)さん。
その店名が示すように体に優しい「無添加」のパン屋さんです。

店内に入ると、小麦粉の香ばしい香りがフロア全体に漂います。
美味しそうなパンが並ぶ奥のフロアでは、職人さんたちがパンを次々に生み出していきます。

このお店でとりわけ有名なのが、アップルパイ。
カリカリのパイ生地に津軽産のりんごをくるんだそれは、一日で千個売れたという事実が示すように、まさに納得の味でした。

もちろんその他のパンもおいしいですが、まずはアップルパイをどうぞ!!

無添加工房 Anri (牧落店)
営業時間:8:00〜20:00
定休日:無休
住所:箕面市西小路5丁目1-5
フリーダイヤル:
電話:072-725-6700
2008年08月19日(火)   No.1249

cafe tue.今日の逸品レシピ〜ゴーヤ1本!!

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★ゴーヤ 1本!!★

◆材 料
ゴーヤ・・・1本
豚ばら肉・・・400g
にんじん・・・1〜2本
玉ねぎ・・・1個
そうめん(茹でたもの)・・・4束
粗挽き塩・こしょう・・・適宜
和風だしの素・しょうゆ・さとう・・・適宜         

◆作り方
.粥璽笋禄槌省に切り、タネとワタを取り除き、薄切りにする。
玉ねぎ・にんじんは食べやすい大きさのくし切りにする。
F擇个蘰も一口大の大きさに切る。
ぅ侫薀ぅ僖鵑縫汽薀瀬イルを入れて熱し、半分の量の豚肉・ゴーヤを炒め、
玉ねぎ・にんじんを加え炒める。
キい墨舵味の素・かために茹でたそうめんを加え、塩・こしょう・しょうゆで味をととのえ、
そーめんチャンプルーの出来上がり!!
Ε侫薀ぅ僖鵑縫汽薀瀬イルを入れて熱し、残りの量の豚肉・ゴーヤを炒め
さとう・しょうゆで少し濃い目の味をつけ、ゴーヤあまから炒めの出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★そーめんチャンプルーは、お好みの野菜を加えて!        
★そうめんの代わりに豆腐でゴーヤチャンプルーに!
★お好みであまから炒めに七味をたっぷり加えて!
★あまから炒めは、ご飯にのっけて!麺類にのっけて!

ビタミンたっぷり! 豚肉+ゴーヤの最強パワーを食卓に!!
       
■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年08月19日(火)   No.1248

ゲートボール 八幡の練習を生中継!

牧落2丁目にある大通庵公園では、月・水・金のあさ8時から12時まで、
ゲートボールチーム「八幡」のみなさんが練習をしています。
箕面で一番強い「八幡」、近畿大会、府民大会にも代表チームとして出場されます。
ゲートボールの魅力について、箕面市のゲートボール事情について、大会に向けた意気込みなど、
中継でお伝えしました!
2008年08月18日(月)   No.1316

箕面在住アーティスト展「谷上裕二作品展」

箕面在住アーティスト展として、
谷上裕二さんの作品展が、
みのお市民活動センターで
展示されています。
画家でカメラマンの
谷上裕二さんは、
1966年豊中市生まれ。
ご結婚を機に、
1998年から箕面市半町に
ご自宅兼アトリエを
構えていらっしゃいます。
作品展では、
谷上さん宅のお庭に訪れる
昆虫や野鳥の絵画や写真が
展示されています。
谷上さんの手法は、
ワイルドライフアートとよばれ、
自然に生息する動植物をモチーフに
制作する新しい芸術のジャンル。
(〜8/31まで、9:00〜22:00)
, ,
■素敵なホームページも!→ http://www.eonet.ne.jp/~bluerobin/

2008年08月18日(月)   No.1262

ピンプウォーカーズ@「国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。今回は、オリジナルロカビリーバンド
ピンプウォーカーズが初登場。

1977年8月16日、エルビス・プレスリーが亡くなりました。当時14歳だったボーカルの
チャーリーニーシオさんは、プレスリーの追悼番組を見て、ロカビリーに目覚め、以来、
ロカビリー魂を追求してきたそうです。
8月1日にオリジナルCD「アコースティックトレイン」をリリースしたばかり、
ピンプウォーカーズの熱いステージに、客席で踊るかたも。

ロカビリーって初めて聞く曲でも何だか懐かしくて、しかもカッコいいものですね。

カッコいいといえば…ボーカルのチャーリーニーシオさんはなんと浴衣で登場。
夏のファッションとして、浴衣で来られたそうです。

お客様には残念ながら披露できなかった浴衣姿をご堪能下さい。
右はウッドベース担当のロッキン・イチローさんです。

(sakaki)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2008年08月17日(日)   No.1247

箕面スポーツマンクラブのみなさん@エルマガ

土曜日の「エール・マガジン」に、箕面スポーツマンクラブから、会長 庄司修三郎さん、
副会長 澤竹孝さん、監事 谷田幸男さん登場!
『箕面スポーツマンクラブ』とは、50代・60代になってもスポーツ好きな人たちが集まって、
スポーツに限らずさまざまな話をしながら交流する会です。
2年前にスタートし、毎月第4金曜の晩に、箕面観光ホテルで活動されています。
規約のなかには「夫婦円満であること」、なんていう項目もあるんだとか。
活動を通じて、社会貢献が出来ればと話します。みなさんもいかがですか?
2008年08月16日(土)   No.1253

みのたんラジオ

お盆の最後の日にお届けするみのたんらじお。

本日のみのおコレ一番のゲストは大阪府立箕面東高等学校の野球部の皆さん。
長谷至康監督、三原康平さん 穴田裕規さん 清水規貴さんをお迎えし、この夏の大会の様子を語っていただきました。

箕面東高校の野球部の皆さんは、第90回全国高等学校野球選手権記念北大阪大会において準決勝まで進出されたました!
延長の末、惜しくも大阪桐蔭高校に敗れ、今大会を終えられました。

この夏、箕面は暑かった!
箕面東高校の野球部の皆さん、感動をありがとうございました!!

2008年08月16日(土)   No.1251

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/15)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【QUEEN OF CUPS】正位置
気持ちが落ち着いています。目くばり、気くばりができて、時間も労力も惜しみなく捧げられる!
良妻賢母のカードです。家族そろっての団欒も楽しめる幸せのカードがでました。

◇2月生まれ:【CUPSの3】豊富・逆位置
夜更かしや、食べすぎ、飲みすぎで体調が乱れていませんか?
体調に合わせて、仕事、勉強もスランプです。
すぎたるは及ばざるがごとし!のカードです、なにごともほどほどに!

◇3月生まれ:【PAGE OF CUPS】逆位置
夏バテ気味!ではありませんか?だらだらとすごしてしまいそうです!
早寝早起きで一日を有効にすごしましょう!
用事はためこまないで、ひとつずつかたずけましょう!
大切な事を忘れてあわてないように!

◇4月生まれ:【CUPSの10】安らぎ・正位置
心もお財布も比較的ゆったり!で心配事の少ない穏やかな日々をすごせそうです。
恋愛運非常によい!です。あなたが未婚ならこの時期知り合う人とのご縁は大切に!
人生の大きな節目の時期となりそうですよ!

◇5月生まれ:【JUDGEMENT】審判・逆位置
物事なんだか思うように進まず、停滞気味です。
仕事のいきずまり、延滞、伸び悩み、又、体調ももひとつで、すっきりしない週末となりそうです!
あなたの物事への執着心、こだわりが原因です。ものも言いようで角が立つ!注意してください。

◇6月生まれ:【STRENGTH】力・正位置
周りはあなたの言うまま!
この時期あなたには不思議と人を統率する力があり、意見を求められたり、頼りにされたり!と
困難な問題も難なく解決へと導くでしょう。苦手な人との和解有り!ある意味おもいのまま

◇7月生まれ:【PENTACLESの9】完成・正位置
思わぬプレゼントやおこずかいが入ってウキウキしそうです。
インスピレーションも冴え、勘があたります!
大勢いてもあなたに得がまわってくるうれしいカードです。

◇8月生まれ:【WANDSの10】抑圧・正位置
やることが多すぎて、ギブアップ状態!
つまらないことを気にしたり、断りきれずに、あれもこれも引き受けると、
結果失敗しますよ!だめなものはだめと、無理なものは無理!とはっきり断りましょう。

◇9月生まれ:【QUEEN OF WANDS】棒の女王・正位置
非常に前向き!やる気があります。ひとのいやがることも今のあなたなら、進んで引き受け、
期待以上の結果をだすでしょう!只、内面の葛藤はかなりあるでしょう。
でもつらいことを克服するのがあなたの充実感を高める最善の方法ですから。

◇10月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS】女教皇・正位置
知性豊か!知識欲旺盛で、学びたいことがたくさん出てきます!
意欲あるところにチャンスありです!力をゆるめず、心ゆくまで学びましょう!
ただ少し融通性に欠けるとこ有りです、視野を広めて!

◇11月生まれ:【WANDSの8】飛躍・正位置
いままで滞っていたことがこの時期一挙に解決、片付きます。
忙しくなりますが、あなたにとって良い方向に進むでしょう。
人の意見になかなか耳を貸さないあなたですが、年長者からのアドバイスは、
真摯に受け止め素直に受け取ること!自分に帰ってきます。

◇12月生まれ:【KING OF WANDS】棒の王様・正位置
力強いカードがでました!非常に頼りがいのあるナイスガイ!それがあなたです。女性なら?って?女性でも決断力にとんだリーダーシップのとれるシャキッとした印象です。
運命の力を借りて一気にやりとげましょう!大きな仕事から、日常の小さな事まで!

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2008年08月15日(金)   No.1245

バニラちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は新稲にお住まいの小田原安子さんとお電話を結びました。
小田原さんご夫婦と一緒に暮らしているのは、ミニチュアダックスフンドのバニラちゃん。
3歳の女の子。ご覧の通りの美人です。

家の中で犬を飼うのは初めての小田原さん、本を読み
ながら大切にバニラちゃんを育てました。
そのかいあって、バニラちゃんは言葉を全て理解でき、言われたことをきちんと守れる良い子に成長しました。
何でも食べるバニラちゃんに、こっそりプラムをあげた
ご主人。丸呑みした種がお腹の中でひっかかり、最悪の場合開腹手術…という危機もありましたが、安子さんが食物繊維豊富なサツマイモを毎日食べさせ、2週間後
どうにか出てきて事なきを得ました。

「私が将来還暦を迎えるときに、ちょうどバニラも犬年齢で63歳。将来、ともに元気に誕生日を迎えようね。
それから、できれば主人の言うことももっと聞いてあげて(笑)」と安子さん。
どうやらバニラちゃんは安子さんをボスだと思っているようですよ。

我が家のわんこは聞きわけがないので、バニラちゃんの爪の垢をせんじてのませたいくらいです。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年08月14日(木)   No.1244

石田ヒロキの Swingin' Jazz Express

8月13日のゲストは、
先日、自身がリーダーをつとめるビッグバンド
Kyoto Composers Jazz Orch.で、
1st Album をリリースしたばっかりの、

トロンボーンプレーヤー、谷口知己(たにぐち・ともみ)さんでした。

今月は、マンスリーでゲストをお迎えしております、
石田ヒロキの Swingin' Jazz Express。

次回もゲストは、トロンボーンプレーヤー、谷口 知巳さんです。

次回もぜひ聞いてください〜!
2008年08月13日(水)   No.75

Eco-Habitat関西学院から

3回生の住本温美さん(左)、2回生の阪上祥子さんがスタジオに!
国際NGO組織の学生支部として、関西学院大学神戸三田キャンパスで活動されています。
今回、フィリピン女性支援イベント「FES(フェス)08〜巡(めぐり)〜」を企画。
大阪と兵庫を自転車で移動し、道中でフィリピンのごみ山で暮らす女性生産者が作った
手工芸品を販売し、それを通して支援活動を行い、フィリピンの現状を知らせ、
世界の貧困問題に興味を持ってもらうきっかけを作ろうとしています。
期間は、8/17〜23。タッキーからも充実したプロジェクトになるよう祈ってます!
2008年08月13日(水)   No.74

和気貴志のぐるぐる商タイム@明治の森 箕面 音羽山荘

箕面の瀧道を歩くだびにいつも気になっている場所がありました。
明治や大正時代を思わせる建物と赤い椅子が眩しい人力車。

今日お届けするお店は、まさにその場所、明治の森 箕面 音羽山荘さん。

その門をくぐって先ず驚いたのですが、庭の奥には小さいながらも瀧があり、
庭園全体に涼しげな空気をもたらしています。

お話を伺うと、この建築物は大正時代に建築されたもので、それをリニューアルされ旅館やお食事ができるお店にされたそうです。
建物の内部も大正時代特有の和洋折衷風の建築で、「大正浪漫」の気分に浸れます!
そしてまたまた驚いたのですが、ガラスも一部が当時のものが使用されており、きふうを内包したにぶい透明感越しに箕面の森の景観を楽しむことができます。

「大正浪漫」を感じられたい方は是非!!

明治の森 箕面 音羽山荘
住所:箕面公園内
電話:072−721−3005
URL:http://sansou.otowa.ne.jp/
2008年08月12日(火)   No.1250

cafe tue.今日の逸品レシピ〜ミートローフ

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★ミートローフ★

◆材 料
合いびき肉・・・1kg
玉ねぎ・・・2玉
にんじん・・・2本
コーン缶詰・・・1〜2缶
たまご・・・1個
食パン・・・1枚
牛乳・・・1/2〜1カップ
粗挽き塩・こしょう・・・適宜
ナツメグ又はハンバーグミックス・・・適宜    




         








◆作り方
ゞ未佑・にんじんはみじん切りにする。
▲椒Ε襪砲劼肉を入れ、よくこねる。*少し冷水をくわえる
△豊,肇魁璽鵑魏辰─△茲混ぜ合わせる。
きに、溶いたたまご、細かくちぎった食パン、牛乳を加え、
塩・こしょう、ナツメグで味つけする。
ゥーブン皿に、サラダ油を薄く塗って、い糧省の量をかまぼこ型に整え、
ミートローフの要領、又は220℃で約40分焼き上げ、出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★お好みでグリーンピースやアスパラガスを加えて!        
★食パンの代わりにパン粉でも美味しく出来ます!
★お好みでガーリックパウダーやカレー粉でアクセントを!
★お好みの野菜やフライドポテト・ポテトチップスなどを添えて!!

夏休みにお子さんと一緒にコネコネ!!美味しく焼き上げよう〜!!

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年08月12日(火)   No.72

TOKYO CALLING

土曜日の「エール・マガジン」に、TOKYO CALLING(トーキョーコーリング)の
TEPPEI(テッペイ)さんとYUKI(ユーキ)さんが登場!
お二人は、生まれは福岡と北海道ですが、幼稚園から高校までずっと一緒!
高校卒業後は、TEPPEIさんはデザイン専門学校、YUKIさんは音楽専門学校へ進学。
その後、縁あって、音楽活動をスタートさせました。
デュオの名前は、日本の首都 東京から世界へ音楽を発信・呼びかけるという意味。
男前二人組でした!

■オフィシャルサイト→ http://www.tokyo-calling.com/
2008年08月09日(土)   No.1241

サタワイに飛び入り!「'08みのおこども文化体験フェア」参加者
「'08みのおこども文化体験フェア」、午前中の熱気も冷めやらないまま、午後は希望者が船場のタッキー816スタジオを見学。機材や、タッキーのスタッフが働く空間、音源など、説明を受ける子どもたちは一様に珍しそうな顔で見ていました。
「これ、何だかわかる?」
LPレコード、子どもたちは実物を見たことがないかもしれません。
昔は、この溝のところに手動で針を置いて、音楽を聴いたんだ。
つきそいで来た保護者の方が、懐かしそうな表情を浮かべていました。
さて、3時15分からは、ここまで残った五人の戦士がいよいよサタワイの本丸に突入です。迎え撃つはおなじみ、わっきぃーこと和気貴志。一人ずつ、わっきぃーとトークバトル開始!
「ぼくは、クワガタのさなぎがピクピク動くのを研究しようと思います。」
「あのさなぎの動きには、意味があんの知ってるか?」
さなぎの動きについて、小学生と本気で語り合う和気貴志。
アツい…。
「声優になりたいと、思ってるんです。」
「将来は保育士になると決めています」
「オタクについて、どう思いますか?」
5時の番組終了まで、ひたすら語らいのときが続きました。
最後まで残ってくれたみなさん、ありがとう!
グッタリ疲れましたが、この一日でタッキーを満喫してくれたことでしょう。
2008年08月09日(土)   No.1239

みのたんらじお「'08みのおこども文化体験フェア」特別編!

発声練習中
午前9時30分。
市内在学の小・中・高生、総勢17名が「みのたん」の会場に集まってきました。
この日の「みのたんらじお」は、特別編。「'08みのおこども文化体験フェア」ラジオ放送コースとして、子どもたちに「みのたんらじお」の現場を体験してもらうことになったのでした。
さっそく、ラジオの基本的なこと、タッキー816についての説明から。
「みなさん、ラジオを聞いたことはありますか?」
「あります」「あります」
思いのほか、手がけっこう上がります。「どんなラジオを?」
「私は英語講座を…」
「ぼくは8○2!」
「私はタッキー、聴いてますよ!兄弟が出演したこと、あるんです。」
こんな嬉しい答えもありました。
フロアの大きな箕面市の航空写真、その上の自分の家の場所に立ってもらって、タッキーのアンテナの位置を確認してもらったり。
我らがみのたんパーソナリティー・繁田麻衣子による「発声練習」も行いました。

「あめんぼあかいな あいうえお!」「声が小さい、もう一度!」(キビシ〜)


番組に出演中
「みのたんらじお」本番では、参加者に書いてきた原稿を発表してもらうことにしました。テーマは「将来の夢・どんな大人になりたいか」「今夢中になっていること」のどちらかで。
また、かけたい曲のCDを持ってきて、イントロに乗せてDJ風の曲紹介にも挑戦してもらいました。「Hey!Say!Jump」と「嵐」の曲が多く、今どきの子どもたちの音楽嗜好がちょっとだけわかりました。
「私は、キロロでお願いします。」「キロロ。渋いねえキミ!」「そうかなあ・・・」

将来、どんな大人になりたい?
今の子どもたち、こんな問いにしっかり答えられるだろうか?と心配もありましたが、意外にしっかり将来を考えている子が多く、大人顔負けの人生設計を描いている子もいて、すっかり脱帽でした。
17人の参加者全員が番組の中でしゃべり、放送を体験してもらうことができました。準備する側は、正直ハラハラドキドキな面もありましたが、無事に放送終了を迎えて笑顔の子どもたちを見て、苦労が報われる思いでした。
2008年08月09日(土)   No.1238

みのお市民会議のみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第2週は、「箕面市民会議」が、「市民会議レポート」と題してお送りしています。
箕面市の平成23年度からの総合計画策定に向けて、市民の提言をまとめようと活動する
箕面市民会議。去年の6月からスタートし、9月末の提出に向け、大詰めを迎えています。
今回は、基本構想検討チームの五藤正紀さん(右)、川端常樹さん、(左からお二人目)、
吉田寛二さん(左)が、基本構想案を公表してくださいました。(アンカー藪木恵美さん。)
将来都市像としては、『人が元気 まちが元気 山が元気 みんなでつくる箕面の明日』を
大きなテーマに、安心安全・子ども・環境・箕面らしさ・住民自治といった項目を盛り込んで
提案していこうとされています。箕面の未来をつくる市民会議の提案、ぜひお聞きください!

■8/14(木)午後3時放送(再放送は8/17(日)午後4時)
2008年08月08日(金)   No.1237

劇団「ぽこあぽこ」から

2002年に創立された劇団「ぽこあぽこ」。
池田市の水月児童文化センターで活動する、小学3年生から大人までが集まる劇団です。
そんな「ぽこあぽこ」から、池田市立石橋小学校5年生の竹村歩さん、伏尾台小学校6年生の
片山希依さんと、秋田敬子さんがスタジオに遊びに来てくださいました。
秋田さんは、箕面の劇団「すずしろ」でも御活躍中です。
今月30日に、6回目となる公演があります。お楽しみに!

■劇団「ぽこあぽこ」第6回公演 銀河鉄道の夜08
8/30(土)14:00開演(13:30開場)、池田市民文化会館小ホールにて
サイト→ http://www.wombat.zaq.ne.jp/suigetu/pocoapoco/newpage1.html
2008年08月08日(金)   No.1236

○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/8)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【審判】逆位置
暑さが少々体にこたえていませんか
物事が思うように進めず、行き詰まり、伸び悩み・・・など閉塞感は高まります
言いたいことが伝わらないもどかしさに心はスッキリしないでしょう

◇2月生まれ:【棍棒の5】不和・正位置
比較的元気ですごせる2月生まれのあなたは、よく働きよく遊び、活動的にすごします
しかし、人との対立、争い、衝突に注意の時期!!
特に身近な人、親子、夫婦との口論やあからさまな挑発などきつい一言に気をつけて!

◇3月生まれ:【剣の2】変化・逆位置
怠け癖がでて楽な方へと流されやすくなっています!
自分に問題が起こっても人のせいにしたり、不安や不満から恋人との仲違いがおこるかも?!
今一度、気をひきしめる必要有り!また、お酒の飲みすぎにも注意して下さいね

◇4月生まれ:【恋人】正位置
感情と知性のバランスのとれた良いカードがでました!
あなたの直感が冴え、人間関係を円滑に進めることができます!
特にあなたの魅力が際立つので想いを打ち明けるなら今がチャンス!積極性が鍵!



◇5月生まれ:【棍棒の女王】逆位置
思い通りにならないと強引に考えをおしつけたり、あれこれ注文が多くなる時期
あなたのワガママなところが出て、ちょっと鼻持ちならない人になりそう!
頑固なところも強調されますので気をつけて過ごして下さい!

◇6月生まれ:【コインの3】熟練した行動・正位置
仕事の面で非常に良いカードが出ました!
あなたの熟練した技術が評価され、評判が上がりそうな予感・・・
また、新しい分野へと進むチャンスがやってきました、一歩前進のとき!

◇7月生まれ:【剣の5】敗北・正位置
長年心に溜めてきた思いが溢れ、自分から信頼関係を壊してしまいそう
なにもかも投げ出したくなったり、自暴自棄になったり・・・などなど
いつになく投げやりな態度に要注意です!!

◇8月生まれ:【コインの9】完成・正位置
心もお財布も豊か!満ち足りたカードが出ました!
くじや抽選につきあり!幸運な出来事に遭遇するかも・・・
家族のまとまりよく、体調もよく、夏バテ知らずとなりそう



◇9月生まれ:【杯の8】放棄・逆位置
諦めかけていた事が叶いそう!思いがけない喜びがやってくるカードです
恋、仕事、生活全般、幸せが戻ってきます!また、新しい道を踏み出すチャンス!
そのきっかけに出会えるかもしれません・・・小さな出会いも大切に!

◇10月生まれ:【戦車】逆位置
自己中心的な態度や、発言に注意!
ごり押しや無理強い、乱暴なやり方では、ライバルにも負けてしまいます
恋を失う危険あり!もう一度初心に戻り、相手の立場で考えてみましょう!!

◇11月生まれ:【杯の10】安らぎ・正位置
満ち足りた幸せ、余裕ある資金、と何拍子もそろった安定を意味するこのカード!
家族仲良くすごせる時間が多く持てるでしょう
この時期は夏休みだからこそ味わえるような計画をたてるのがベストですよ!

◇12月生まれ:【コインの10】富・正位置
11月に負けない位の幸せのカードが出ました!旅行がラッキーです!
旅先で嬉しいことに出会えるかもしれません
また、買い物でも良い物を手に入れられることでしょう!



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪


2008年08月08日(金)   No.1233

環境番組「ふらっとちゃっと」8月号
毎月第二日曜午後2時放送「ふらっとちゃっと」
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりしている番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、身近な音を聞く「今月の音」、
「今さら聞けない環境のハテナ」「エコライフ温故知新」など、
学生の視点で考えた渾身のコーナー満載!

「ドリームルーツ」のゲストは、カフェを通じてラオスを知ってもらいたいという、
松井岩根さん・久仁子さん御夫妻。(前列中央)。
カフェ開店までの経緯や、ラオスの魅力、これからの夢のほか、行きたくなるカフェってどんなカフェか、
ラジオメンバーの意見も飛び交いました。
そのほか、「これって本当に環境にいいの?」をテーマにしたトークや「食べ物の保存」についての
アイデアもお楽しみに!
■ふらっとちゃっと 8/10(日)午後2時〜3時放送(再放送8/11(月)午後2時、午後8時)
2008年08月07日(木)   No.1235

アラコちゃん、チーコちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は新稲にお住まいの山崎淳子さんとお電話を結びました。
ご夫婦と息子さんの三人と一緒に暮らしているのは、猫のアラコちゃんとチーコちゃん。

人間で言えば90歳のアラコちゃんはやんちゃで、何かして欲しいときは希望がかなうまで
足元にまとわりつきます。
チーコちゃんは辛抱強い性格。常にアラコちゃんがしてもらってから…と待っています。
「絶対私もしてもらえる」と信じきっている様子がいじらしいそうです。

脚を痛めたり、歯茎がはれたりと、加齢による問題はあるものの、そのつど淳子さんが
心のこもったケアをされているので、この夏も乗り切れそう。
「ここまで生きてきたのだから、次は20才をめざそうね。二人ともちゃんと最期までお付き合いするね」
と淳子さん。

私自身、2匹の猫を飼っていますが、淳子さんを見習って世話をしていきたいです。
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年08月07日(木)   No.1231

井上光央さん(植田洋子のTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、元毎日放送アナウンサー井上光央さんをお迎えしました。

井上さんといえば、スポーツアナウンサーとしてもお馴染み!!
今日は、北京オリンピック開幕直前ということもあり、
かつてのスポーツ中継のお話もうかがいました。
また、初めての衛星中継の試験放送の話や、
初めて直通で日本に国際電話をかけられた時の話も聞けました。

ミュンヘンオリンピックでは、バレーボールや柔道を担当していた井上さん。
たまたま朝早い仕事で、ゲリラの人質事件が起きていることを知り、直通電話で日本へ第一報を伝えたそうです。

「北京オリンピック」は、いよいよ今週の金曜日8日開幕です!

■8/6(水)午後3時放送(再放送は8/6(水)午後9時、8/10(日)午後6時)
2008年08月06日(水)   No.1234

献血にご協力を!

タッキー816のスタジオがある船場・COM3号館。
この日、1Fロビーで献血が行われていました。
「せっかくだから」ということで、生放送中の「モーニングタッキーみのおの風」に関係者の方を急きょお招きしました。
「え、今からですか!?」
献血を主催した箕面船場ライオンズクラブから、酒井博人さん・濱西孝士さんのお二人にご登場いただきました。
現在、血液が大変不足しているそうです。ぜひご協力を!と呼びかけるお二人。

タッキースタッフも献血して、花火をもらってきました!
2008年08月06日(水)   No.1230

紅葉鍋茶家@ぐるぐる商タイム
8月の「和気貴志のぐるぐる商タイム」のキーワードは「楽しさ」。

今回は、こだわりが魅力のうどん屋「紅葉鍋茶家」さんにお邪魔しました。
WEB上でも書き込みが多く、さまざまな著名人が訪れるという話題のお店。
扉を開けると、思わず「ただいま?」と言ってしまいそうな、お店らしからぬお店です。
うどんは注文してから茹でるため、最低10分はかかります。
待てないかたは来てもらわなくて結構とご主人。
あの村田英雄さんも、こだわりのご主人が怒るのを、楽しんでいたそうですよ。緊張感たっぷり?のお店です。
でも、待つだけのことはあります。麺のなんとモチモチシコシコしていること!!
おまけに長い!
スリゴマと山芋、ウズラ卵と薬味を入れていただきます。
体調がすぐれないと美味しい麺も作れない、そういう時は潔くお休みです。
だから暖簾がかかっていたらラッキーですヨ!
「タッキーを聞いた」と言っていただくと、2割引きの券をいただけます!
   
■紅葉鍋茶家
営業時間:夜は午後6時〜深夜2時ごろまで、お昼は暖簾が出ていたらオープン
定休日:不定休(ご主人の体調次第)
住所:箕面市百楽荘4−7−3(国道171号 牧落5丁目交差点 北へすぐ)
電話:072−721−2777
2008年08月05日(火)   No.1232

cafe tue.今日の逸品レシピ〜夏の、ちょこっとおもてなし弁当

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★夏の、ちょこっとおもてなし弁当★

◆材 料(4人分)
ご飯・・・お茶碗4杯分
はなかつお・・・適宜
しょうゆ・七味・・・適宜
絹厚揚げ・・・8個
しょうゆ・・・適宜
しょうがのすりおろし・・・大さじ3
剣先いか(小ぶり)・・・ 3杯
にんにくのオイル漬け・・・適宜
粗挽き塩・こしょう・・・適宜
きゅうり・みょうが・・・適宜
浅漬けの素・・・適宜
大葉・グリーンリーフ・・・適宜


         








◆作り方
,竿咾砲つお・しょうゆ・七味をまぜおにぎりを作る。
器に、しょうがのすりおろし・しょうゆを用意し、熱しておいたフライパンで
厚揚げに焦げ目がつくように焼き上げ味を馴染ませる。
いかはよく洗い、骨・内臓を取り除いて、筒切りにする。
フライパンに、にんにくのオイル漬けのオイルとにんにくを適宜入れ火にかけ、
いかを炒めたら、塩・こしょうで味をととのえる。
いゅうりは板ずり、みょうがは食べ易い大きさに切り、浅漬けの素に漬ける。
ヂ腓屬蠅隆錣紡舁佞筌哀蝓璽鵐蝓璽佞鬚△靴蕕ぁ↓ 銑い鮴垢衂佞院⊇侏莨紊り!!

☆☆ ポイント ☆☆
★お好みでご飯に煎りゴマを加えて!        
★お好みの野菜を添えてもOK!
★こんにゃくのピリ辛煮・きんぴらなど、お好みのお惣菜を添えてみて!

あっさりしていながらも、ホッとするような和テイストのお弁当。ぜひお試しを〜♪

■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2008年08月05日(火)   No.1228

創作折紙教室のみなさん

らいとぴあ21と西南公民館で活動する「創作折紙教室」のみなさんが、
この度、合同で作品展を開催する運びとなりました。
8/22〜24に、箕面文化・交流センター 市民ギャラリーで開催されます。
何をかくそう、タッキーの吉田恵美も教室のメンバー。
折紙の楽しさ、作品展への意気込みを伺いました。

■和紙と手で折りなす彩どりの世界
8/22(金)〜8/24(日)10:00〜18:00 *初日は正午から、最終日は17:00まで、
箕面サンプラザ1号館地下 市民ギャラリーにて
2008年08月04日(月)   No.1229

メイプルサウンズ・ジャズオーケストラから@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第1週は、「箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会」が、「みのお ふれあい 広場」と題して
お送りしています。
今回のゲストは、社会人のビックバンド「メイプルサウンズ・ジャズオーケストラ」から、
代表でサックス奏者の守本富夫さん(中)、トロンボーン奏者の古田智昭さん(右)。
(左は、進行役の関西クラシック音楽同好会 丸川昌信さん)
1995年に結成され、現在20人で活動。レパートリーは、なんと400曲あるとか!
オーケストラの演奏スタイル、グレンミラーの魅力、ジャズを演奏する楽しさなど、
演奏曲を聞きながら伺いました。途中、守本さんの生演奏もお楽しみに!

■放送日時:8/7(木)午後3時放送(再放送は8/10(日)午後4時)

★「メイプルサウンズ・ジャズオーケストラ」活動情報
練習:毎週日曜の夜、らいとぴあ21の音楽室
出演イベント:8/8(木)「たそがれコンサート」千里セルシー、
12/21(日)「Xマスコンサート」箕面市立メイプルホール小ホール、ほか
2008年08月03日(日)   No.1227

みのたんラジオ

8月に入り、夏本番!!
今日のみのたんは、大阪大学の学生たちの主催する「がいごのすすめ」の
ために集まっている学生達で大賑わいでした。

その「がいこのすす時代め」から野村和行さんと田中秀樹さんをお迎えして、
イベントのPRをしていただきました。

みのおコレ一番では、福田館長に、箕面に川端康成が訪れていたお話をしていただきました。
小学6年生の時の作文には、電車が通じたことや箕面動物園が開園したことなどが綴られているそうです。
かの文豪が少年時代に見た箕面動物園は、当時としてはそうとう大規模で充実した動物園であったようで、川端少年も感動したのではないでしょうか。

2008年08月02日(土)   No.1246

フォークダンスの先生 金子紀子さん

土曜日の「エール・マガジン」に、フォークダンスの指導をされている金子紀子さん登場!
フォークダンスには、フォークダンス・民謡・スクエアダンス・ラウンドダンス・
レクレーションダンスがあるそうです。
よく知られている「マイムマイム」(イスラエル)の「マイム」とは、(砂漠の中で)
「水を下さい」という意味なんだそうですヨ。
国の情勢やマナー、文化など、世界観が拡がることがフォークダンスの魅力のひとつ。
世界共通の踊り方というのも興味深いです。
金子さん、若い人たちにもその魅力を知ってもらおうと積極的に活動されています!

2008年08月02日(土)   No.1226

石田ヒロキのSwingin' Jazz Express

7月23日のゲストは、この日アメリカから帰ってきたばっかりの、
サックスプレーヤー、高橋 知道さんでした。

ゲストのホームページは、
http://tomomichit.exblog.jp/

次回のゲストは、トロンボーンプレーヤー、谷口 知巳さんです。

次回もぜひ聞いてください〜!
2008年08月02日(土)   No.1225

○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/1)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【落雷の塔】正位置
人間の力を過信したときに、思わぬ落とし穴が・・・
突然襲ってくる災難に注意!でもあせりは禁物!又トラブルに巻き込まれる恐れがあります
急な発熱などの体調の悪化には素早い対応を心がけてくださいね

◇2月生まれ:【剣の8】干渉・逆位置
今までなかなか見えなかった抜け道が見えてきました
窮地からの脱出が叶いそう!チャンス到来ですよ
古い恋人との腐れ縁から脱却して新しく出直すなど、生活全般に於いての救世主出現です!

◇3月生まれ:【剣の4】平和・正位置
何かと慌しかった最近のあなたにしばし休息の時がやってきました
気疲れが溜まっているようなので体力、気力の回復が必要!
一人の時間、場所を作って、精神的に集中力を高め次のステージに備えましょう

◇4月生まれ:【審判】正位置
何が自分にとって大切なのかを見極め、導かれます!
人間関係の清算や仕事に至るまで自分の力に気づき大きな開放感を味わうことでしょう
あなたにとってなんだか嬉しい時期となりそうです



◇5月生まれ:【杯の3】豊富・正位置
グループやサークル活動等仲間での喜びに満ち溢れるとき
家族の結束も強く、この時期のレジャー、特に家族旅行は最高に楽しめそうな時期
また友人やご近所の家族同士の交流は積極的に!特にもてなすことにツキあり!ですよ

◇6月生まれ:【杯のページ】正位置
この時期、非常に直感力やインスピレーションが冴え、創造力が豊かになります
子どもにかえったような高ぶりや、感動を味わうこともありそう
日々のわずらわしさを忘れ、楽しい企画で盛り上がりましょう!

◇7月生まれ:【コインの女王】逆位置
この時期のあなたはお金にシビアでケチ精神を発揮します!
また、いつもより怒りっぽく愚痴っぽくなって思わず口論になってしまったり!?
人のせいにするなど自分でも思わぬ方向へむかいそう!言葉は控えめに過ごして下さいね

◇8月生まれ:【正義】正位置
きっちりとした真面目な考え方で行動できるとき!
人からの信頼度もアップし、仕事も順調、生活も平穏に過ごせます
気持ちにもゆとりが出てくるので自分への自信が高まるでしょう



◇9月生まれ:【棍棒の女王】正位置
自分のことだけではなく人のことにも配慮できる余裕が持てます
誠実さと優しさ、そして温かさもある人間味豊かな人柄が人気を高めてくれそう!
ただ無理は禁物!無理なことは無理と断る勇気を持ちましょう

◇10月生まれ:【棍棒の4】完成・逆位置
連絡ミスによるトラブルに注意!
自分の目標がはっきりしないため心が揺れやすくちょっとしたことで失望しやすくなっています
周りの状況に影響されやすいので不安な状態はしばらく続くでしょう

◇11月生まれ:【コインの5】貧困・逆位置
苦労は多いものの得るものも多く、骨折って収穫あり!
新しい仕事や新しい分野への挑戦など何事にも積極的な姿勢で前向きに対処しましょう!
全てはあなたに返ってきます!恋愛は深入りすると傷つくので慎重に!

◇12月生まれ:【棍棒の1】正位置
出発のカード!気力も充実し、生活に活気が出ます
あなたの目指す方向への指針がはっきりと確認できて可能性が開花するでしょう!
恋愛面では、あなたの想いが通じてHAPPYな状況になるかも・・・




占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2008年08月01日(金)   No.1224

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー