2008年11月の日記

<<  2008年11月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2008年11月30日(日)
廣田遥一日警察署長・消防長!
2008年11月29日(土)
自主映画監督 稲田亜衣子さん&役者 森本加南子さん
みのたんらじお 11月第5週
2008年11月28日(金)
>『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』11/28
2008年11月27日(木)
箕面絵画クラブのみなさん@まちのラジオ
マッシュくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年11月25日(火)
伊部チカ子さん@箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場
新・俳句を楽しもう 滝道吟行句会
和気貴志のぐるぐる商タイム@野口酒店
2008年11月24日(月)
NPOフェスタPR
11月の「みんなで川柳」
2008年11月22日(土)
みのたんらじお 11月第四週
日本バーベキュー協会 下城民夫さん
2008年11月21日(金)
自然食料理研究家 丸山光代さんの季節のレシピ 11月
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』11/21
2008年11月20日(木)
ランちゃん&トトくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
瀧道の紅葉
2008年11月19日(水)
ポコ・デ・マイッカ&箕面市三曲協会から@まちのラジオ
2008年11月18日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@くだものマルタン商店
2008年11月17日(月)
タッキーたんけん隊西小コミセン「星座の家」
タッキーたんけん隊当対池公園
タッキーたんけん隊ヽ葦,領い錣鵑錣鵐僖肇蹇璽
2008年11月16日(日)
CHIKA2@「国際交流コンサート」
2008年11月15日(土)
チャンピオン 野中悠樹さん
みのたんらじお
2008年11月14日(金)
>『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』11/14
2008年11月13日(木)
職場体験★六中
トントンちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年11月11日(火)
キャンディ浅田さん(植田洋子のTea for twoゲスト)
和気貴志のぐるぐる商タイム@鳥元商店
2008年11月08日(土)
みのたんらじお 11月第2週
ピアニスト 岡本美沙さん
2008年11月07日(金)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』11/7
2008年11月06日(木)
「くるびーだより」に職場体験生
日本名を持つロシアンブルー@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年11月05日(水)
西南小地区福祉会のみなさん
木皿奈美さん(植田洋子のTea for twoゲスト)
2008年11月04日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@辻田商店
環境分野の企業家 柴田政明さん@ふらっとちゃっと
2008年11月03日(月)
千里国際学園「第2回全日本高校模擬国連大会」出場
2008年11月02日(日)
ジャス&バレエのみなさん@まちのラジオ
2008年11月01日(土)
みのたんらじお
切手コレクター 市村正生貴さん

廣田遥一日警察署長・消防長!

芦原公園で行われた、箕面警察署・箕面市消防本部の歳末特別警戒部隊合同発隊式から。
めちゃくちゃかわいい一日警察署長・消防長さん!
2008年11月30日(日)   No.1426

自主映画監督 稲田亜衣子さん&役者 森本加南子さん

土曜の「エールマガジン」に、自主映画「アタリがでたら」の監督 稲田亜衣子さん、
役者の森本加南子さん登場!
小さい頃から映画が好きで、「蒲田行進曲」に感動し、映画を撮りたい!行動した稲田さん。
一方、森本さんは、募集サイトが縁で「アタリがでたら」に出演。
映画を多くの場所で上映したいとガンバルさわやかなお二人でした!
2008年11月29日(土)   No.1431

みのたんらじお 11月第5週

今年三回目の、みのたんらじお屋外放送。
これまではなかなか天候に恵まれなかったりしたのですが、今回は寒いながらもよいお天気。三度目の正直、といった所ですか。
紅葉のシーズンということもあってか、道行く人もふだんより多い感じです。そんな人たちが、準備中の放送ブースを「何かしら?」と見て通り過ぎていきます。

「タッキー生放送…あら、タッキー来るの?」

た ○ ざ わ は 来 ま せ ん 。

「みのたん…らじお?みのもんたかと思っちゃった」

み の も ん た も 来 ま せ ん 。

タッキー816公開生放送「みのたんらじお」なんだよぉぉ!いいかげん覚えてくれぇ道行く人!うおおおお!
…心の中でそう叫びながら、顔はニッコリお愛想。いいんです、こうやって地道にタッキー816の致命度もとい知名度、上げていこうではありませんか。
<まちかどコンサート>
今回の出演は、池田高校PTAコーラス同好会「プラム・ツリー」のみなさん。おそろいのマフラーで、「アメージング・グレイス」など合唱曲を三曲、続けて歌っていただきました。力強く美しいコーラスが通りに響きわたり、足を止めて聴き入る人も多く、一時は数十人もの人が見守りました。過去最多かも?歌っているみなさんもいい表情で、みんなで和やかに歌を楽しむ、そんな時間を持てたようです。

<第三回みのおのクイズ大会>
その「プラム・ツリー」のみなさんにも参加してもらって、恒例の三択クイズ大会!ネタ切れ気味な頭を無理に振り絞って考えたクイズでしたが、今回はけっこう難しかったようで、回答がうまく三つに分かれてくれました。
「みのたんらじおでもおなじみ、『箕面観光ボランティアガイド』が毎月恒例で行っている行事は?」

1.オープンハイキング
2.みのおふるさと探訪
3.瀧道湯けむり浪漫ツアー

…まさか「3」を選ぶ人はいないだろうと思っていたらあにはからんや。何人かはそっちの方に移動するではありませんか。

正解は「1」オープンハイキングでした。

というか何だ「湯けむり浪漫ツアー」って。もしそういうのがあったら、個人的には参加してみたいかも…。
2008年11月29日(土)   No.1427

>『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』11/28
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【CUPSの5】感情的な失望・正位置
愛に悩むカードです・・答えはまだ出ていないのに、先読みしてガックリ気分を味わいそう!
確かに愛だけでなく仕事、勉強すべてにスランプかもしれませんが・・
自分を追い込みすぎる傾向あり!です

◇2月生まれ:【SWORDSの5】敗北・正位置
自分勝手なカードです!自分がいやなことは他人もきっといやだとおもっていますよ!
心無い中傷に傷つき、同じように仕返しするのは止めましょう 
信頼関係崩壊の恐れあり!

◇3月生まれ:【THE HANGED MAN】逆さ刷りの男・リバース
今ちょっとつらく苦しい状況ではありませんか?
一生懸命努力したのに、結果が付いてこず、これから・・の道に悩むでしょう!
恋愛でもなかなか振り向いてもらえず、今あなたが夢中になっている恋はみのらないかも・・・

◇4月生まれ:【WANDS の7】武勇・リバース
今迷ったり悩んだりしているなら、信頼のおける先輩に相談してみましょう!
クヨクヨするのは時間の無駄!
会話の中から思わぬヒントがもらえたり・・おしゃべりもたまには良いものです・・
時間があるならこの時期の旅行は最高!


◇5月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
頭の回転早く、人の言いたいことを誰よりもはやくCatch!します・・
勘が冴え、あなたの一言は的確ですが、少々攻撃的かも・・・
又ビックリニュースの暗示あり!突然あなたの立場逆転かも・・

◇6月生まれ:【PENTACLES の6】成功・正位置
あなたはいつも公平・・寛大・・
このカードは博愛主義でボランティアやチャリティで活躍するカードです!
プレゼントに縁があります!
もらったり、あげたり、あなたのまわりはスムーズな人間関係が広がるでしょう

◇7月生まれ:【SWORDS の6】進歩的な心・正位置星
人生の転換期を迎えています、なにか心境の変化はありませんか?
ふるさとに帰りたくなったり、旅行にでかけたくなったり、生活に一区切りの変化を求めています!
恋愛は非常に純粋です・・長年思い続けている人には光さすことがあるかも・・・

◇8月生まれ:【PENTACLES の8】技巧・正位置
こつこつ真面目によく働きますし、資格を取ったり、技術を習得したり、知識を集める好機です!
やる気のあるうちにできるだけ時間を割いて!
恋愛では疑り深くなって、相手を束縛しないように!寛容に!


◇9月生まれ:【KING OF SWORDS】リバース
SWORDSのリバースは、ライバルの悩み、対人関係の悩み、を持つカードです、
うまくやっていきたい気持ちとは裏腹に、辛くあたってしまったり、
その結果意固地になってしまったり、批判的な見方でますますうまくいきません・・
うまくいかない人とは少し距離をおきましょう

◇10月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】正位置
コイン、お金のカードPENTACLES!宝くじを買うとついているかも・・・生活全般安定しています、
プレゼント大好きなあなたには最高のカードです!ちょっとした気遣いで、大きく帰ってきますよ!
情緒的な面より現実的な面が強くでるカードです、仕事にも意欲的!
元気なあなたらしくすごせるでしょう

◇11月生まれ:【ACE OF PENTACLES】安堵・正位置
PENTACLES の1番!スタートのカードです、
あなたの気持ちの中で「さあ!やるぞ!」という思いが起こっているのでは?繁栄と成功という意味もあり、物事をやりとげる充実感を味わうでしょう・・
努力しただけの事はきっと帰ってきますよ!

◇12月生まれ:【WANDSの5】不和・リバース
いきずまっていた問題、解決のきざしあり!です、衝突の心配も避けられそう・・
新しい状態に変わるかもしれませんが、それはかえって良い状況です、
変わらないことのよさもありますが、変わることのよさも見直して
なにもかもいやになり、放り出したくなります・・仕事、勉強に壁!スランプです 

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2008年11月28日(金)   No.1423

箕面絵画クラブのみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第1週は、「箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会」が、「みのお ふれあい 広場」と題して
お送りしています。
今回は中央生涯学習センターで活動する「箕面絵画クラブ」から、
(左から)木原新一さん、高田光裕さん、森一代さんをお迎えしました!
(進行役は民舞胡蝶の秋山裕子さん)
箕面絵画クラブは、昭和62年ごろ、当時まだ週6日勤務の時代にサラリーマンのメンバーでスタート。
毎週集まって、思い思いの絵を楽しく描いていらしゃるとのこと。
絵を描くことの魅力を、それぞれの言葉でお話くださいました!

■箕面絵画クラブ活動日:毎週土曜 午後6時〜9時、箕面市立中央生涯学習センターにて
2008年11月27日(木)   No.1425

マッシュくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は市内にお住まいの森田順子さんとお電話を結びました。
旦那さまと順子さん、成人した息子さんと19歳の娘さんと一緒に暮らしているのは、サモエドの
マッシュくん5歳10ヵ月の男の子です。

サモエドというのはスピッツの祖先といわれている
犬種で、お子さんが写真を見て「どうしてもサモエドがいい」ということで生後2ヶ月のマッシュくんがやってきました。
真っ白だったことと、顔がマシュマロのようだったのでつけた名前がマッシュ。
小さかったのはほんの短い間で、すくすく成長していったマッシュくん。心はまだ子どもなので、洗濯物を引っ張り下ろしたり、ホースをかんだりといたずらが絶えませんでした。
マッシュくんは、いつも口角が上がっていて笑っているように見えますが、雨が続くと散歩に行けなくてだんだん口角が下がってくるそうです。表情が豊か。
気立ても良くて怪我をしている犬仲間や人間を見ると悪いところをなめて治してあげようとします。皆さんに「セラピードッグに向いているんじゃないの?」と言われることしきり。
「先代犬は病気で早くなくなってしまったので、マッシュには一日でも長生きして欲しい」と順子さん。
身体もハートもあったかいマッシュくんのご長寿をお祈りしています。
(sakaki)
■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年11月27日(木)   No.1422

伊部チカ子さん@箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場

毎月第二火曜午前10時放送中の「箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場」。
今月は、箕面市船場西にお住まいの伊部チカ子さんにインタビュー。
大正3年3月30日生まれ、来年3月で95歳になられます。
大阪府庁で働いていらっしゃり、まさにキャリアウーマンの先がけ!
「今年もまた、年賀状が書ける喜び」と仰っていたことが印象的でした。
2008年11月25日(火)   No.1433

新・俳句を楽しもう 滝道吟行句会

毎週火曜午後2時放送「新・俳句を楽しもう」
今回は、滝道吟行句会を開催。
午前中2時間、
西江寺から箕面大瀧をゆっくり歩き、
スタジオに戻っての句会。
選者に山本洋子先生をお迎えしました。


鴨居などはたきをかけをる照紅葉 
山本洋子さん



紅葉山の微熱をさます日照雨かな 
東條未英



冬の雲落しては流れ去る 
名本喜美さん



「箕面の瀧」
どどどうと落ちて三島の忌なりけり 
川嶋桃子


青空のあり紅葉谷透けゐたり 
山中千恵子


綿虫や泊月句碑の濡れゐたり 
吉川美登里さん

2008年11月25日(火)   No.1432

和気貴志のぐるぐる商タイム@野口酒店

本日ご紹介したのは野口酒店さん。
最近は焼酎ブームで日本酒の陰が薄くなっていますが、ここ野口酒店さんには、北摂の日本酒を中心にこだわりの日本酒が並びます。
日本酒ファンの方には必見のラインナップです。
秋の夜長に熱燗で楽しみたいものです!

またこのお店は、お酒だけではなくこれまたこだわりのお米の販売もされています。それらは全て玄米で販売されており、店頭で精米することができます。やはりお米は精米したてが一番美味しいそうです!

お酒もお米も配達OKとのことですよ!

野口酒店
営業時間:9:00~20:00 
定休日:月曜日
住所:箕面市粟生間谷西2-6-2-102
電話:072-729-2001

2008年11月25日(火)   No.1419

NPOフェスタPR

11/29(土)・30(日)に、みのお市民活動センターで行われる「NPOフェスタ」について、
(右から)みのお市民活動センターから松木亮さん、フェスタに参加するトゥマイニ・ニュンバーニの
西岡健太郎さん、フード×ワールドの鵜崎圭美さんをお迎えして詳しく伺いました!
2008年11月24日(月)   No.1436

11月の「みんなで川柳」
毎月第4月曜日の午前11時は「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)がスタジオに集合して、
川柳噺に花を咲かせます。笑いの絶えない30分!

今月のみなさんは・・
伊賀・上野のお城へ(わたる)、サスペンスドラマにはまる(啓子)
毎日ウォーキングして紅葉楽しむ(笙子)・愛知県まで紅葉狩り(幹治)

■次回は、2008年12月22日(月)午前11時に集合!
2008年11月24日(月)   No.1424

みのたんらじお 11月第四週
箕面コレ一番!
第四週は「箕面観光ボランティアガイド」のメンバーにご出演いただいています。
今回は、金谷信之さん。「長老」とお呼びしたくなるような、笑顔が素敵な方です。これまでに何回か出演されており、打ちとけた雰囲気でトークが進行していきました。
話題は「萱野三平の墓」について。
四十八番目の義士、などとも呼ばれる萱野三平。家の事情で、赤穂浪士に加わることができなかった彼は、討ち入りを前に一人自刃して果てました。その前日、実の姉のもとを訪れた三平。いつもとは違う、ただならぬ気配を感じた姉は、帰ろうとする三平を呼び止めようとすると、彼は一言

「あね様、とんとおさらばでございます。」

振り返ることなく去ってゆく弟。姉はその場に泣き崩れる。
ボランティアガイドでは、三平ゆかりの地を巡りながら、当時の別れをこんな風に説明するということでした。
そして、萱野三平の墓は一つではなく、少なくとも四つは存在するというお話もしていただきました。箕面市内に一つ、豊中に二つ、そして東京の泉岳寺(四十七士の墓所)。三平の実家、萱野家の菩提寺が豊中だということで、他の墓は記念碑的な意味合いだろうということでした。
2008年11月22日(土)   No.1421

日本バーベキュー協会 下城民夫さん

土曜日の「エール・マガジン」に、日本バーベキュー協会 下城民夫会長登場!
以前、和気貴志が箕面森町でのイベント会場でバーベキュー協会が催しをされているのを見て、
それがあまりに楽しそうだったので、ぜひお話を伺いたい!とお願いし、ご出演が叶いました。
バーベキューは「レシピ」、つまり料理方法なんだそうです。
焼きあがる間はコミュニケーションを楽しむのが醍醐味。
日本バーベキュー協会が選定した『スマートバーベキューのためのバーべ九則』
1.下調べは慎重に。
2.準備はお家で。
3.降らずとも雨の用意。
4.焼ける前に一品。
5.食べ物を炭にするべからず。
6.子ども相客に心せよ。
7.飲んだら運転しない。
8.ごみ炭は埋めない捨てない。
9.来た時よりも美しく。
正しく楽しむバーベキューの普及活動に奔走する下城民夫会長。
スタイルそのものがバーベキューでした!!
2008年11月22日(土)   No.1418

自然食料理研究家 丸山光代さんの季節のレシピ 11月
「モーニングタッキー みのおの風」で毎月第3金曜にお送りしている、
箕面在住の自然食料理研究家 丸山光代さんの季節のレシピ

機.魯肇爛ご飯
玄米2と1/2C、ハトムギ1/2C、水約1.4倍、塩小1/2

.魯肇爛は前もってぬるま湯につけておく。
玄米と混ぜ、1.4倍の水で炊く。(圧力釜で炊く)
初め強火で、上の重りが動き始めたらそのまま1分間おき、
 火を弱火にして20分間おき、火を消して20分間蒸らす。
そ侏莨紊りに塩を混ぜる。
※炊飯器の場合は、ハトムギを半炊きしてから米と混ぜて炊くこと。

供,ぼろ昆布即席すまし汁(1人分)                 
削りかつお大1、おぼろ昆布1つまみ、焼き麩お好みのもの、しょう油大1/2
熱湯適宜

〆錣蠅燭討虜錣螻錣覆蕕修里泙泙如∋堡里里發里麓絏个之擇カラ炒りすると香ばしくなる。
∀个忘錣螻錙Δぼろ昆布の刻んだもの、焼き麩、しょう油を入れ熱湯を注ぐ。

掘£沺淵屮蝓紡膾(5〜6人分)                    
大根中1本、水約6C、鰤のアラ1匹分の1/2、酒1C、塩大1、みりん1/2C、
しょう油1/2C、柚子の皮少々(大根葉の軸を使うも可)

£泙離▲蕕和腓さを揃え、塩をしっかりとまぶし、10分ほど置き、水洗いして生臭みを取る。
大根は皮付きで2cm厚さの輪切り。
水と酒、みりん、しょう油内の調味料を混ぜ、火にかける。
ぢ膾を入れ、蓋をして強火で煮る。
キい煮立ったら、アラをいれ、中火で蓋をして1時間位煮込む。
Υ錣棒垢蝓⇒子皮の細切りを飾る。
※大根葉の軸の斜め細切りをカラ炒りしてイ亮兔舛鮠々入れ煮たものを添えるも可。
                                 
検…弘鬚稜瀑和え(4人分)                     
長芋250g、米酢小1/2、梅干2〜3個、しょう油小1、みりん大1、
三つ葉・春菊などどちらか1把(大根葉を利用するも可)

…弘鬚枠蕕鯒くむき、1辺が1cmの角切り。
↓,吠匿歉々をまぶし、変色するのを止める。
三つ葉または春菊は、サッと色よく茹で、広げて冷まし、水気を絞り2cmに切る。
で澳海麓錣鮗茲蝓刻み、すりつぶし、しょう油・みりんを混ぜ、2種を和える。
                                   
后.▲奪廛襯僖ぁ別鵤歓擁)                     
リンゴ1kg、卵黄1個、塩小1/4、水大1、ポリ袋2枚、中力小麦粉6C、
オーブン・シート、マーガリン又はバター225g、 塩小1/2、シナモン適宜
卵白1個、冷水1C

.螢鵐瓦藁匹洗い、縦八つ割。芯をとり、2〜3mm巾の小口切り。
 鍋に入れ、塩を混ぜ、蓋をし中火で煮る。
↓,両絏爾鯤屬掘⊃紊出ていたら蓋を開け、汁気がなくなるまで弱火で煮詰め、
広げて冷ましておく。
C耄亙瓦鬟棔璽襪貌れ、塩と冷やし固めたマーガリンまたはバターを入れ、
洋ナイフまたはフライ返しで切り混ぜ、残りの固まりは指でつぶし粉に混ぜる。
きに卵白をほぐし入れ、冷水を混ぜ、2枚のポリ袋に分けて入れ、
麺棒で平らにならして冷蔵庫に入れ、30分以上ねかす。
ヂ泙鬘韻勅茲蟒个掘■欧弔棒擇衒け、打ち粉をして、1個分を3mm厚さにのし、
上・下・左・右を折りたたみ、短形にのばし、リンゴをのせ、シナモンをふる。
三方に卵水をぬり、手前から向こう左右をたたむ。
天板に並べ卵水をぬり、フォークで空気穴をあけ、230℃で色よく焼く。
2008年11月21日(金)   No.1417

『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』11/21
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【THE CHARIOT】戦車・リバース
力の入れどこを間違えて、からすべり・・なかなか結果に結びつきません・・
あなたの独りよがりな考え方に恋人やパートナーもついていけず逃げられてしまいそう・・
暴走しないように!

◇2月生まれ:【WANDSの2】支配・リバース
あなたの前に立ちふさがる大きな壁にぶちあたり、とまどうでしょう・・計算外のトラブルに要注意!
体力の低下・特に風邪をこじらさないよう規則正しい生活をこころがけましょう

◇3月生まれ:【CUPSの3】豊富・正位置
家族、グループ、サークル、・・などみんなで集まっての活動につきあり!
あなたがプランをたてて積極的に動きましょう・・
みんなで、楽しい時間をすごす機会がたくさんありそう・・・

◇4月生まれ:【KING OF CUPS】リバース
何事もマイナス思考!神経質になってあれこれくよくよ考えます・・
自分の思うようにならないといらいらしたり落ち込んだり、ひどく感情的になったり・・
恋愛でも必要以上に心配性になります 


◇5月生まれ:【QUEEN OF SWORDS】正位置
しっかりした考えを持ち、信念にもとづいた行動はまわりからの信頼を得るでしょう、
洞察力にすぐれ、もの事の表、裏を見る能力にたけています、
恋愛ではあなたの強さが相手を傷つけるでしょう

◇6月生まれ:【PENTACLES の10】富・正位置
家族の団結強く、いざというときのたよりになります、お金に縁のあるカードです!
おこづかいがもらえたり、お得な買い物ができたり・・うれしいことがありそう!
又このカードは旅行に出かけるとツキを呼びます

◇7月生まれ:【THE STAR】星・リバース
生活のマンネリ化!新鮮さに欠け、あきらめ気分・・発想の転換が必要です、
自分はあまり努力せず、他からの働きかけをまっていたり・・・
理想が高い割に現実性に乏しく、ちょっと矛盾したところがみえます

◇8月生まれ:【THE HANGED MAN】逆さ刷りの男・正位置
がまん強く、今の状況を乗り越えると苦労は必ず実を結ぶでしょう、
あなたは、自分を認めて欲しいと願っているのでしょうが、なかなか気づいてもらえません!
でも状況は刻々とかわります、逆転、どんでんがえし・・なんてことも・・・


◇9月生まれ:【THE MOON】月・正位置
月は変化のカード!突然の予期しないニュースがあるかもしれません!
胸騒ぎ・・はけっこうあたっているかも・・・
又友人の間で、陰口をたたかれたり、恋愛では三角関係に要注意です

◇10月生まれ:【PENTACLES の7】不安・正位置
頑張りましたね!でもやり過ぎ!
ちょっとOver Work気味・・かえって心配事をかかえてしまいそうです、
思ったような結果が出ず失望を味わうでしょう 
あせらずもう少し努力を続けましょう

◇11月生まれ:【CUPS の4】混合された喜び・正位置
日常生活の中で迷いや悩みが出てきます 
それはあなたが少し成長したから・・
今までは感じることのなかった違和感は向上する為には大切なことです!
自分の内面にも目を向けて大いに悩み、考えましょう

◇12月生まれ:【CUPS の8】放棄・正位置
なにもかもいやになり、放り出したくなります・・仕事、勉強に壁!スランプです 
真面目なあなたですが、ちょっと優柔不断なところもあって、
なかなか決められずぐずぐずしてしまいます、
特に恋愛ではあなたの煮え切らない態度から相手が離れていく・別れの暗示あり

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2008年11月21日(金)   No.1416

ランちゃん&トトくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は市内にお住まいの澤田さんとお電話を結びました。
旦那さまと人間2人に、ゴールデンレトリバーのランちゃん♀13才、トイプードルのトトくん♂4才
というご家族構成です。

ランちゃんは生後2ヶ月ほどで澤田さんのお宅にやってきたのですが、小さかったのはほんの短い間。
すぐにむくむくと大きくなりました。子宮を取る手術の後太り、37圓泙覗えた体重ですが老後足腰に負担が少ないようにダイエットに励んで1年半で27圓泙蚤僚鼎鰺遒箸垢海箸棒功しました。
トトくんは小さい犬も飼いたいという旦那さまの希望でやって来ました。トトくんの教育はランちゃんにまかされ、ランちゃんは優しく見守って子育てをしましたが、ストレスも溜まっていたのでしょう。お庭の木をガシガシとかじりまくっていたそうです。
現在は、普段はランちゃんはお庭に、トトくんは家の中にいて、散歩の時だけ顔をあわせます。ほどよい距離感で二人は仲良し。
白内障の手術も乗り越えてきたランちゃんは耳も少し遠くなって初老の域に。

「ランちゃんには少しでも長生きして欲しい。トトも私たちの癒しで居てね」と澤田さん。
私もご長寿をお祈りしています。
(sakaki)
■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年11月20日(木)   No.1410

瀧道の紅葉
「みのたんらじお」のゲストでもおなじみ、箕面観光ボランティアガイドの伊藤修孳(いとう・しゅうじ)さんから、箕面の山の紅葉情報が届きました!(11月15日の情報)
「西江寺の中庭の紅葉は最高ですが、入口・周辺はまだ青いです。
滝道は、琴の家周辺や修業の古場が結構見れるようになりましたね。
瀧安寺の広場から見える山も赤くなってきました。」(伊藤さんのメールより)
一年を通じて山が最も美しく染まる、そのクライマックスを迎えようとしている季節。瀧道は今年も、観光客で大にぎわいとなることでしょう。

海外からのお客さんも盛んに訪れる、瀧道。
伊藤さんも、フランス人やタイ人、ドイツ人の若い娘さんと仲良くなって、大いに国際親善に励んだということです。
なんかうらやましいです。
2008年11月20日(木)   No.1409

ポコ・デ・マイッカ&箕面市三曲協会から@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、「箕面市文化団体連絡会」が、「ラジオでつなごう箕面の文化」と題してお送りします。
今月は、ボーカルグループ「ポコ・デ・マイッカ」から塩田保子さん、柴田佐起子さん、須戸朋子さん、
箕面市三曲協会から伊藤一声さん、萩原美和子さんをお迎えしました。
「ポコ・デ・マイッカ」は、PTAコーラス出身の4人+αで5年前に結成。
12/20(土)箕面市立メイプルホール小ホールでクリスマスコンサートがありますヨ!
箕面市三曲協会さんは1977年設立という歴史。若い世代に発信したいと活動されています。
11/30(日)に箕面市立メイプルホール小ホールで演奏会を開かれます。
さらに、箕面青年会議所プレゼンツ「箕面文化DE突撃トーク」のコーナーでは、
桂とんぼさんにインタビュー。
今月も、箕面の文化、盛りだくさんの60分になりました!

■11/27(木)午後3時放送(再放送は11/30(日)午後4時)
2008年11月19日(水)   No.1413

和気貴志のぐるぐる商タイム@くだものマルタン商店

ノスタルジックをテーマにお届けしている11月。
今週も先週に引き続き公認阪急桜井市場から、お店をご紹介します。

本日ご紹介のお店は、くだものマルタン商店さん。
店内には鮮やかな色とりどりの果物が並びます。
これら果物はどれも少しお高めです。
そこにはきちんとした理由がありました。
このマルタン商店さんでは、贈答品として果物を販売する事が多く、
確実な安心と美味しさが要求されるからなのです。
送った側が商品を見ない事も多いのだからこそ確かな品質のものを、
と。
確かに店頭に並ぶ果物はどれも立派なサイズで、いただいた蜜柑や柿のお味も最高でした。

またこのお店の川柳や生花も一見の価値ありです!

くだものマルタン商店
営業時間:7:30~18:30
定休日:金曜日
住所:箕面市桜井2-10-5(公認阪急桜井市場内)
電話:072-721-2798

2008年11月18日(火)   No.1420

タッキーたんけん隊西小コミセン「星座の家」

毎月1回、スタジオを飛び出して“まちのみなさん、まちのいま”を
ライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。
今月は、榊ちはる・垣内なおみが、
箕面のエンターテインメントを探検しました!

今日のラストパートは、新稲4丁目の西小コミセン「星座の家」!
この日は、午前中ダンスサークル「Dance Lab.(ダンス・ラボ)」さんと、
子育てサークル「もみじのおてて」さんが活動中でした。
Dance Lab.さんは残念ながら練習が終わっちゃってました(>_<)・・・
というワケで、講師の方にお話をうかがいました。
もみじのおててさんは、フラダンスの練習をされていました。
元気いっぱいのお子さんもたくさん参加されてました♪
(写真は「もみじのおてて」のみんさんです)
2008年11月17日(月)   No.1407

タッキーたんけん隊当対池公園

毎月1回、スタジオを飛び出して“まちのみなさん、まちのいま”を
ライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。
今月は、榊ちはる・垣内なおみが、
箕面のエンターテインメントを探検しました!

つづいて、萱野2丁目の当対池公園で、またまたわんちゃんを訪ねました!!
スタンダードプードル2匹と、プードル1匹と楽しく暮らしている中井広恵さん。
ドッグダンスを練習中とのこと!コレはチェックしなければッ!!
ということで、会いに行ってきました♪
お仲間のプードルも出てきてくれていました。
練習について、大会のお話、これからの野望についてうかがいました。

黒いバロン君は、落ち着いて演技をするそうですが、
ちょっとやんちゃな白いユキちゃんはこれからどうなるやら・・・だそうです。
2008年11月17日(月)   No.1406

タッキーたんけん隊ヽ葦,領い錣鵑錣鵐僖肇蹇璽

毎月1回、スタジオを飛び出して“まちのみなさん、まちのいま”を
ライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。
今月は、榊ちはる・垣内なおみが、
箕面のエンターテインメントを探検しました!

まずは、粟生新家2丁目にある箕面東公園を訪ねました!!
新しく発足し、いま話題の「外院の里わんわんパトロール隊」の
メンバーの方と一緒にお散歩しながら、日頃の活動のお話や
わんちゃん達のしつけなどについてもうかがいました。

わんわんパトロール隊の腕章などを付けてることで、
メンバーのみなさんも、
地域のみなさんに声をかけやすくなったそうですよ。
2008年11月17日(月)   No.1405

CHIKA2@「国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。今回は、幅広いレパートリーを持つ
スーパーデュオCHIKA CHIKAの「スーパーハイテンション デュオ CHIKA2Vol.17」

1St.「Sentimiento del amor」からスタート。サルサのリズムが心地よいステージです。

2ndステージは、CHIKA2が昭和の歌謡曲、アイドルに初挑戦しました。キャンディーズの
「ハートのエースが出てこない」山口百恵「横須賀ストーリー」、中森明菜「Desire」に続いては、J-POP、そしてまた時代をさかのぼってフォークソングへと縦横無尽。
「あの素晴らしい愛をもう一度」では、一緒に口ずさみ体を揺らすお客様多数。

3rdステージは、メジャーすぎて歌ったことがなかったというホイットニー・ヒューストンにも初挑戦。

いつもスーパーハイテンションなお二人。家をでるときに「ちょっと調子が悪いな」と
思っても、二人でステージに立つと、何故か元気になってしまうそうです。
そんな二人のパワーがお客様にも伝わる2時間でした。
(sakaki)


■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2008年11月16日(日)   No.1403

チャンピオン 野中悠樹さん

土曜の「エール・マガジン」に、ボクシング スーパーウエルター級日本チャンピオン
野中悠樹選手登場!12年という長い年月を経て、今年9月22日、悲願のチャンピオンに!
ボクシングは、寿命の短いスポーツと言われるそうですが、12年もの歳月、
仕事とボクシングを両立させながら、日本の頂点に登りつめた野中選手の努力と根性は
半端ではありません。早くも年末12/27には防衛戦が控えています。
ぜひ応援してください!
2008年11月15日(土)   No.1411

みのたんらじお

今日は、箕面文化・交流センターで箕面スケッチ同好会の皆さんによる「箕面スケッチ同好会絵画展」が行なわれており、番組でもご出演していただきました。

これ一番では、NPOインターナショクナルの皆さんをゲストにお迎えし、活動の様子をご紹介していただきました。
食の多文化共生を目指すこの団体は様々な試みが行なわれています。

彼らは阪大生なのですが、学生とは思えない活動ぶりに脱帽しました。

インターナショクナルについての詳細はこちらをご覧ください。
http://www.i-nsl.org
2008年11月15日(土)   No.1404

>『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』11/14
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【QUEEN OF CUPS】リバース
周囲のことが気にかかって、仕事や勉強が手に付かず、マイナスです!
集中できない原因は何なのか考えてみましょう、
CUPSのカードは感情、リバースの場合、特に愛情に悩むカード・・
情緒的に不安定になっています

◇2月生まれ:【THE MOON 】月・リバース
月のリバースは好転のきざし・・
今までパッとしなかった人にも、ようやく夜明けが訪れ、不安が晴れていくでしょう!
体調の回復もあり、人間関係に於いても誤解が解けてなんだかやる気が出てきます、
新しい出会いがあるかも・・・

◇3月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
頭の回転速く、1を聞いて10を知る・・
あなたにかかったらすべて見抜かれるような鋭さがあります!
判断は相変わらず公平・・敵に対しても賞賛を忘れないフェアな態度は、信頼度No.1!

◇4月生まれ:【THE TOWER】落雷の塔・正位置
はちゃめちゃなカードが、それも正位置に出てしまいました!
急に襲ってくる災難、突発事故に要注意です、急な発熱、対人関係の悪化・・等、
いくら気をつけていてもさけようのないトラブルがあなたを襲います!
情け容赦ないカード!それがTOWER、落雷の塔です


◇5月生まれ:【THE MAGICIAN】魔術師・正位置
4月と対照的なカードがでました!運がよくて、どうなってるのか・・
絶対無理だといわれてたことがうまくいったり、あなたの才能がキラリとひかりますよ!
恋も絶好調!人生最後?のもて期突入かも・・・

◇6月生まれ:【CUPS の8】放棄・リバース
思ってもみなかった人に再会したり、考えてもいない方向に進むことになったり、
このカードは意外性!がKEY WARDです、また、一度やめていた事を再開する等、
やり直しながらも新しい道を進むことになる・・スタートのカードでもあります

◇7月生まれ:【WANDS の 3】美徳・正位置
なにかうれしい事がありそうです、今まであなたが培ってきたことに答えがでます、
努力が実り、本格的に仕事に取り組む気持ちが高まるでしょう、ステキな出会いがありそう!

◇8月生まれ:【KNIGHT OF WANDS】リバース
喧嘩っ早く、口論好き!ちょっと危険なひとになりそう・・・WANDSは仕事の悩みを表すカードです、
人間関係や仕事内容に不満を感じているのではありませんか?
ライバルに強い嫉妬を感じたり、自分本位な判断は事態を悪化させることに・・・


◇9月生まれ:【CUPS の 10】安らぎ・リバース
家庭の中の複雑な問題に悩むでしょう・・ストレスが溜まりやすい時です、
無理をせず上手に気分転換をはかりましょう、
友人関係でも問題発生の暗示ありです・・あなたの心の不安定さが原因です

◇10月生まれ:【CUPS の 3】豊富・リバース
食べすぎ飲みすぎで体調が狂います、
楽しい遊びのお誘い又予定外の仕事の依頼等、生活のリズムが乱れ、それがスランプを招きそう・・・

◇11月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】正位置
ロマンチックな夢を追いかけたり、芸術的な構想をうみだしたり、
いまのあなたは創造力に満ち溢れています、おおいに構想をねり、すばらしいものを作ってください、
人間関係はあなたの人好きなところが好感をもたれて、人気がでそう・・

◇12月生まれ:【THE HIERPHANT】法王・正位置
寛大かつ愛情深いカードです、相談事を持ちかけられたら、親身になってあげましょう・・
あなたの公明正大な態度が安心感を与え、良い結果をもたらすでしょう、
又恋愛にも非常に強いカードですので、この時期の出会いは進展する可能性大です

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2008年11月14日(金)   No.1400

職場体験★六中

今年も職場体験のシーズンがやってきました♪
箕面市立第六中学校からは2人来社!
ラジオの裏側などが知りたいという松井杏奈さん(スタジオ写真左)と
ラジオについて、もっと知りたいという布目綾香ん(同-右)。
学校での取材から、編集、番組制作まで体験しました。
3日目の今日は朝の番組『モーニングタッキー』に生出演した後
11/17(月)放送予定の
『オンガクノススメ』を収録しました♪
六中のみんなの元気な声と、六中自慢がタップリ詰まった1時間、
マイペースに体験してくれました。

♪『オンガクノススメ〜六中★生リクスペシャル!』
11/17(月)17:50〜・22:00〜O.A
2008年11月13日(木)   No.1402

トントンちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は市内にお住まいの中尾敏子さんとお電話を結びました。
旦那さまと敏子さん、成人された息子さんお二人、そしてミニチュアダックスフントの
トントンちゃんという家族構成です。

トントンちゃんは現在13歳4ヶ月の女の子。中尾さんのお宅に来たのは1歳3ヶ月の時でした。
それまで居たお宅では、トイレの失敗が多くてしかられてばかり、とてもいじけていたそうです。
中尾さんは部屋いっぱいにトイレシートをしきつめ、2時間じっくりかけてトントンちゃんが
シートの上でするのを待ちました。そして成功した時「偉かったね!」と誉めて抱きしめてあげたところ
その1回でトイレトレーニングが完了。以後、粗相したことは一度もありません。トントンちゃんは
誉められて伸びるタイプだったのですね。
以来10年以上。その間、除草剤をなめて生死の境をさまよったり、がんの摘出手術を体験したり
しましたが、ご覧の通りくりくりした目で今日も家族を見つめて癒してくれるトントンちゃんです。

「二人の子供を育ててきましたが、トントンはしゃべることが出来ない分、目で訴えてくる…
それがぐっと胸に来ます。長生きしてね」と敏子さん。
良いお家の子どもになれてトントンちゃんは本当に幸せですね。
(sakaki)
■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年11月13日(木)   No.1398

キャンディ浅田さん(植田洋子のTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、ジャズシンガー キャンディー・浅田さんをお迎えしました。

毎年この季節にご出演いただいているキャンディー・浅田さん。
今年も喋りに来てくれました!

12月6日には、西宮でクリスマスコンサートを開かれます♪
最近のライヴのお話など音楽談義に花が咲きました。
キャンディーさんオススメのJAZZもタップリご紹介しました★

▽キャンディー・浅田 Rainbow connection
 Christmas Sweet Jazz Concert vol.7

 2008年12月6日(土)18:00会場 18:30開演
 西宮甲東ホール
 前売り:3500円 当日:4000円
 詳しくは・・・
 キャンディー・ジャズ・ボックス 電話・FAX072−223−0105まで

■11/19(水)午後3時放送(再放送は10/19(水)午後9時、11/23(日)午後6時)
2008年11月11日(火)   No.1401

和気貴志のぐるぐる商タイム@鳥元商店

ノスタルジアをテーマにお届けしている11月のぐるぐる商タイム。
今日お届けするお店は、鳥元商店さん。

このお店は、店名が示すように、鶏肉と卵を販売されています。
寡黙な職人気質のお父さんが素早く的確に鶏肉を解体されているお隣で、
それとは対照的な元気一杯で笑顔が素敵なお母さんを中心にお話を伺いました。

一口に鶏肉といっても様々で、このお店はこだわりの鳥取産大山鶏のお肉を扱われています。このお肉の特徴は、適度な歯ごたえと、地鶏の旨みが凝縮されているそうです。通常地鶏といえば、「硬い」というイメージがありますが(勿論それが地鶏の醍醐味ではありますが・・・)、この大山鶏の歯ごたえならば、お子さんからお年寄りまで幅広い世代に好まれているようす。

これから益々寒くなる中、やはり鍋が恋しくなります。その際は、是非鳥元さんの大山鶏で!

鳥元商店
営業時間:9:00~18:00
定休日:金曜日
住所:箕面市桜井2-10-5(公認阪急桜井市場内)
フリーダイヤル:
電話&ファクス:072−721−2516
http://www.sakuraiichiba.com/tenpo-shousai/torigen/


2008年11月11日(火)   No.1399

みのたんらじお 11月第2週
<みのお・コレ一番>
第二週、自然保護・山麓保全団体からのゲスト。
今回は「外院の杜クラブ」から、代表の中家俊治さん、小学5年生の中家実華さん、3年生の指尾真加さんに来ていただきました。
人の手が入らず、荒れ放題になった里山を、間伐などの手入れを行うことで再生する活動を続けてきた「外院の杜クラブ」。萱野東小学校や、市立第四中学校の子どもたちも協力して、現在では陽の差し込む明るい森が回復されてきているそうです。
子どもたちは、放射状に枝が伸びるヤマモモの木を利用して、木の枝を組み合わせて大きな「巣」も作ったそうです。
11月15日(土)には、「外院の杜クラブ」主催の「たんけんの森でツリーテラスをつくろう!」というイベントが行われます。間伐を行いながら、間伐材を利用して木の幹に木組みのテラスを作ろうというもので、果たしてどんなものができるのか。冒険心がくすぐられます。樹上生活、ハックルベリー・フィンに憧れたことのある方、参加してみませんか。
たんけんの森でツリーテラスをつくろう!
日時:11/15(土) ※雨天中止
集合:午前9時 皿池公園(山麓線外院バス停東側)
   午後3時ごろ解散予定
参加費:無料
注意:小学生以下は保護者同伴のこと
持ち物:弁当、水筒、雨具、軍手、筆記用具など

↓外院の杜ブログ
http://geinmori.10.dtiblog.com/
2008年11月08日(土)   No.1397

ピアニスト 岡本美沙さん

土曜日の「エールマガジン」に、ピアニスト 岡本美沙さん登場!
3歳からピアノを始め、7歳で大阪音楽大学付属小学校に入学。
幼い頃から作曲や音楽理論を学び、スペイン語も堪能。タンゴにも魅了されたそうです。
2005年には、ご自身が主役の映画『ひだるか』でキャスター役に挑戦。
枠にとらわれず、女優もこなすスーパーウーマンです!

■岡本さんのHP⇒ http://www.misaokamoto.com/
2008年11月08日(土)   No.1395

『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』11/7
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【JUDGEMENT】審判・リバース
仕事、勉強での行き詰まりと伸び悩みで、頭を痛めるでしょう
心当たりのある人は、その原因を改善するように努力が必要です
さぼっていた人にはツケがまわってくる・・自業自得の、来るべくして来た今の状況です

◇2月生まれ:【SWORDS の9】欺瞞・正位置
心配事がいよいよ深刻になって、自分でもどうしたらよいのか、解決にはほど遠い状況です!
予期せぬ体調の悪化や悲しい出来事に遭遇するかもしれません・・
恋の終わり、恋人との別れが近づいています

◇3月生まれ:【PENTACLES の9】完成・リバース
あなたにはめずらしくルーズなところが出て、無計画に行動したり、衝動買いをしてしまったり・・
思わぬトラブルに巻き込まれたり・・予期せぬ事態があなたをまちうけています・・・

◇4月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】リバース
人とのコミュニケーションに問題あり!
初対面の人とうちとけるのが苦手で、このカードが示すのは、
他人に対して不安や恐れを持っているあなたの潜在意識に問題がある・・ということです・・
過去にとらわれがちな人物のイメージがこのカードにあります


◇5月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
堂々とした態度、しっかりとした意見を持ち、誠実で寛大!
人として魅力に溢れ、カリスマ的な存在になれる人・・
それがWANDSのKING王様です!様々なシーンでリーダーシップを取り、活躍するでしょう

◇6月生まれ:【ACE OF CUPS】リバース
愛に悩むカードです!愛がないわけではないけど・・
不安定な状況や伝わらない誠意・・等、あなたの描く安定にはなかなか届きません!
でも、今がこらえどこ!この我慢の後には必ず幸せがやってきますよ!

◇7月生まれ:【SWORDS の3】悲しみ・正位置
仕事、友人、恋人、すべてによくないカード!
悲しみのカードです、あなたの真心が届かない・・やることなすこと・・はずれ!・・です
又 誰かとの別れの暗示ありです、もめごとは、早めの解決が必須です

◇8月生まれ:【PENTACLES の4】権力・正位置
お金には非常に強いカードです、臨時収入有り!
物事全般執着心の強くなるとき、あれもこれも捨てられない・・はなしたくない・・等、
抱え込んでしまいます、もう少し外の世界にも目を向けて、小さくまとまらないように!


◇9月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】リバース
ちょっとしたジョークも通じない、怒りっぽい人になりそう!
周りからの評価を気にして、あなたらしさを台無しにしてしまいます、
今あなたに必要なのは気分転換!違う土地、違う風景、食べ物・・など
非日常を味わって、エネルギーを補給しましょう

◇10月生まれ:【THE HERMIT】隠者・リバース
小さな事に神経質になって、ちょっとしたミスにも落ち込みやすくなります、
せっかちに人の話を半分聞いて解ったような気分になりますが、
失敗につながります、気分が不安定です、とにかく落ち着きましょう、
せいては事を仕損じる・・

◇11月生まれ:【CUPS の4】混合された喜び・正位置
あらゆることに迷います、恋愛、友人、買い物に至るまであれこれ悩むでしょう!
夫婦間は倦怠期・・相手の事を悪く思う前に自分にも目を向けましょう!
意外とお互い様、責任は50・50て事が多いのです、考え方が偏ります、
何事も公平な判断を!

◇12月生まれ:【WANDS の7】武勇・正位置
勇ましく戦って、あなたが勝利を収めます!
ひとつ手にいれたら、又もうひとつ!と欲がでます、積極性が鍵ですから、
前向きな態度は成功への近道!この時期何事も攻めの姿勢でひとつづ自分の物にしましょう

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2008年11月07日(金)   No.1392

「くるびーだより」に職場体験生

毎月第二日曜 午後3時30分放送の「くるびーだより」
箕面公園昆虫館 久留飛克明館長によもやま話を伺っています。
今回は、昆虫館に職場体験でやってきた箕面市立第四中学校の東祥二さんも収録に参加!
いま、昆虫館では、寄贈された外国の昆虫の標本を特別展示しています。
色鮮やかな標本に、来館者のみなさん、思わず声をあげているそうですヨ。
11/23には、オータムフェスタも開催。
紅葉見物の折、ぜひ、箕面公園昆虫館にもお立ち寄りください!
2008年11月06日(木)   No.1394

日本名を持つロシアンブルー@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は粟生新家にお住まいの東敏江さんとお電話を結びました。
旦那さまと敏江さん、そしてロシアンブルーのにゃん太くん、菊千代くん、夢乃助くんという
家族構成です。

敏江さんは子供の頃から犬派。旦那さまは猫派。
「まずは猫を飼おうよ。そしたら犬も飼うから」という甘い言葉にだまされた(?)敏江さん、
初めての猫にゃん太くんにすっかりほれ込み、大の猫好きに転進。
その後、同じ種類の菊千代くんを飼い、これ以上増やしてはいけないとわかっていたものの
去年の大晦日キャットフードを買いに出かけたペットショップで目が合った夢乃助くんに
ノックアウトされ、そのままお持ち帰りとなりました。

ロシアンブルーは大声で鳴かない長所がある反面、抜け毛がひどく、毎日掃除機をあてると、
うさぎ一匹分くらいの毛が取れるそうです。
にゃん太くんは歯が一本もないし、菊千代くんは腎臓結石になりやすい体質ですが、
いたって機嫌よく毎日を過ごしています。
少々年をとったお兄ちゃんたちは、まだ子供で落ち着きのない夢乃助くんのことを苦々しく
思っている様子。でも当の夢乃助くんはお構いなし。今日もピヨヨーンと敏江さんに飛びつくのでした。

「家に来てくれてどうもありがとう。ギネスに載るくらい長生きしてね」と敏江さん。
ご長寿、お祈りしています。
(sakaki)
■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年11月06日(木)   No.1385

西南小地区福祉会のみなさん

西南小地区福祉会から、会長 石田彦嗣さん、副会長 池端好子さん、会計 多河喜美子さんを
お迎えしました。
11/8(土)、箕面市立西南公民館で「いきいきふれあい広場」開催!(9:45〜14:00)
福祉会のみなさんがお世話をしてくださっています。
朝市や屋台、太鼓演奏、紙芝居など、ご家族で楽しる催しです!
2008年11月05日(水)   No.1393

木皿奈美さん(植田洋子のTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、如意谷にお住まいの 木皿奈美さんをお迎えしました。

開局した年にもタッキーの番組に出演してくださった木皿さん。
リタイアされた連れ合いさん、おしゃべりインコと仲良く生活されてるそうです。

小学校の購買部でのお仕事は、27年間続けられていて、今も記録を更新中です。
西小学校のみんなにはお馴染みですね♪
親子2代でお世話になっているなんて方もいるそうですよ★
卒業生から、お手紙をドッサリ送られたエピソードも語っていただきました。

いまはカラオケも楽しんでいて、オススメの歌謡曲もご紹介しながらの1時間。
歌謡曲のほかにも、連れ合いさんが好きなポールモーリアもお届けしました。

関東から、この箕面に来られて、箕面の人が大好きとおっしゃってました。
日々の暮らしを、ゆっくり楽しんでいる様子で、キラキラした表情がステキでした♪

■11/5(水)午後3時放送(再放送は10/5(水)午後9時、10/9(日)午後6時)
2008年11月05日(水)   No.1390

和気貴志のぐるぐる商タイム@辻田商店

11月に入り、秋もすっかり深まりました。
秋が深まるにつれ、人はどこかノスタルジックな気分になり、原風景を求めたくなります。
そこで、今月のテーマは「ノスタルジック」。
主に公認阪急桜井市場を中心に、お店輪をご紹介していきます。

先ず最初にご紹介するお店は、辻田商店さん。
昭和32年、阪急桜井市場できた当初から店舗を構える八百屋さんです。
通りに面して開かれた市場特有の店舗には、色とりどりの新鮮野菜が並びます。またそれら一つ一つの野菜からは濃密な季節感が漂います。これから根菜類をはじめとして、どんどん野菜が美味しくなるそうです。

今夜の夕食に是非!

営業時間:10:00~18:00
定休日:金曜日
住所:箕面市桜井2-10-5(公認阪急桜井市場内)
電話&ファクス:072-721-2194
http://www.sakuraiichiba.com/tenpo-shousai/tsujita/



2008年11月04日(火)   No.1382

環境分野の企業家 柴田政明さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送「ふらっとちゃっと」
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりしている番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、身近な音を聞く「今月の音」、
「今さら聞けない環境のハテナ」「エコライフ温故知新」など、学生の視点で考えたコーナー満載!

今月の「ドリームルーツ」のゲストは、ものづくりの会社 エイワットの取締役 柴田政明さん(中央)。
中小企業経営者を対象にした「環境に配慮したものづくり」講座に参加し、開眼。
再生可能エネルギー事業やアーティストとのコラボレーション、彩都でのコンサルディング事業と、
パワーあふれる柴田さんに学生たちも圧倒!
また、「これって本当に環境にいいの?」をテーマにしたトークや「エコクッキング」についての話題も!

■ふらっとちゃっと 11/9(日)午後2時〜3時放送(再放送11/10(月)午後2時、午後8時)
ブログはじめました!→ http://flatchat08blog.blog87.fc2.com/
2008年11月04日(火)   No.1379

千里国際学園「第2回全日本高校模擬国連大会」出場

今日の「まちの情報箱」では、
11/8(土)9(日)に東京で行われる
「第2回全日本高校模擬国連大会」に出場を決めた、
千里国際学園の(写真右から)土居可弥さん、山下花波さん
松本直也さん、プリティ梨佐さんにお話を聞いてきました。
練習を通して感じたことや大会への意気込みなど
熱く語ってくれました!
情報を探し出し、自分のモノにする作業が大変なようでした。
生徒さん達を支えている、ダッタシャミ先生と宗正久志先生には
模擬国連についてや、なぜ参加したかなどうかがいました。

今回は2人づつ2組で、それぞれイランとスウェーデンになりきり
“武力紛争下の子ども〜子ども兵に関する問題”をテーマに参加します。

思わずガンバレ!!!と応援したくなる、一生懸命な4人。
GOOD LUCK★

2008年11月03日(月)   No.1391

ジャス&バレエのみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第1週は、「箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会」が、「みのお ふれあい 広場」と題して
お送りしています。
今回は中央生涯学習センターで活動する(第2or4土曜 午後3時30分〜5時)ジャズ&バレエから、
(右から)代表の前田祐子さん、指導者の松井滋子さん(元宝ジェンヌ)、
指導アシスタントの西崎梓さん、生徒の西田ゆうかさん、山下真彌さんをお迎えしました。
バレエとタップの魅力を楽しくお話くださいました!
西崎さん、西田さん、山下さんは11/29(土)に、「森は生きている」と題した公演に出演されます。
西田さんと山下さんはバレエと勉強を一筋にガンバル中学生。
踊ることが大好き!サワヤカなお二人でした!

■放送日時:11/6(木)午後3時放送(再放送は11/9(日)午後4時)

★「森は生きている」11/29(土)18時開演、箕面市立メイプルホールにて
2008年11月02日(日)   No.1378

みのたんらじお

11月に入りまして、箕面市内もすっかり秋らしくなってきました。
まだ紅葉には少し早いようですが、箕面駅周辺には観光客の皆さんで
大変賑わっておりました。

本日のみのお「これ一番」は歴史。
郷土資料館館長の福田薫さんに、「赤穂義士の大高源吾(子葉)が書き記した300年前の箕面」についてのお話をしていただきました。
俳句を通じて源吾と萱野三平は交流が深く、討ち入りの約一年ほど前に源吾は箕面に訪れていたそうです。

※本日お話いただいた詳しい内容は、もみじだより11月の背表紙に掲載されています。
2008年11月01日(土)   No.1381

切手コレクター 市村正生貴さん

土曜日の「エール・マガジン」に、切手コレクターの市村正生貴さん登場!
「北京2008年奥林匹克博覧会」で、なんと金メダルを獲得されました!
これは、写真や彫刻や切手などの、『美』を競うオリンピックだそうですヨ。
世界切手大会への出場は、国内選考会で、金・銀・銅をとることが条件。
しかも、作品(アルバム)の中にストーリー性が必要なんだそうです。
20万点以上の切手を収集していらっしゃる市村さんでもここまで集めるのには20年以上の年月。
コレクターには人徳が必要という市村さん。切手は『紙の宝石』だと熱く語ってくださいました!
3年後、東京で開催される世界切手展に向けて、もう始動されています!
2008年11月01日(土)   No.1377

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー