2008年12月の日記

<<  2008年12月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2008年12月31日(水)
福井栄一さん(植田洋子とTea for twoゲスト)
2008年12月27日(土)
みのたんらじお 12月第4週
2008年12月26日(金)
萱野三平を語る
みのお市民ツリーを支えるオトコたち
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』12/26
2008年12月25日(木)
サンタのかっこうでクリスマスの箕面を探検!(下)
サンタのかっこうでクリスマスの箕面を探検!(上)
2008年12月23日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@クリスマススペシャル
2008年12月22日(月)
12月のみんなで川柳
2008年12月21日(日)
箕面市ダーツ協会@ピックアップスポーツ
Spirit of Brown Eyed Soul@「国際交流コンサート」
2008年12月20日(土)
みのたんらじお
漆芸家 柏原由貴子さん
2008年12月19日(金)
自然食料理研究家 丸山光代さんの季節のレシピ 12月
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』12/19
2008年12月18日(木)
わくわく子ども学校 紹介番組収録中!
とらくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年12月17日(水)
ハニーナッツの皆さん(植田洋子のTea for twoゲスト)
Dan Dan X'masコンサートをPR!
2008年12月16日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@割烹志摩
2008年12月15日(月)
聖母被昇天学院中学校高等学校ハンドベルクワイヤのみなさん@まちのラジオ
RMO(リコーダーマジックオーケストラ)のみなさん
2008年12月14日(日)
箕面市人権啓発推進協議会・わっとのみなさん@まちのラジオ
2008年12月13日(土)
みのお市民ツリーPR
みのたんらじお 12月第2週
2008年12月12日(金)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』12/12
石田ヒロキの Swingin' Jazz Express
2008年12月11日(木)
ハッピーちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年12月10日(水)
かばちんさん(風人ネットワーク事務局)
劇団すずしろのみなさん@まちのラジオ
2008年12月09日(火)
地球を歩いて木を植える中渓宏一さん@ふらっとちゃっと
和気貴志のぐるぐる商タイム@わらび
2008年12月07日(日)
みのお市民ツリー
関西クラシック音楽同好会 喜多康之さん
2008年12月06日(土)
みのたんラジオ
山田善春さんのラジオ科学教室VOL.19
2008年12月05日(金)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』12/5
2008年12月04日(木)
NPO法人日本伝統芸能振興会 関西支部 杉谷浩支部長
ノイくん&レオくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2008年12月03日(水)
医療保健センターをご紹介@健康アンテナらじお
牧野直子さん(植田洋子のTea for twoゲスト)
2008年12月02日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@三谷屋洋服店
2008年12月01日(月)
箕面市社会福祉協議会から

福井栄一さん(植田洋子とTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、上方文化評論家 福井栄一さんをお迎えしました。

ここ数年、毎年干支の本を出版されている福井さん。
イノシシ、ネズミに続き2008年の年末は、“牛”のお話
『悟り牛の見つけかた』
禅の世界に伝わる一組の画「十牛図」の意味するところを
分かりやすく書かれています。
今回の本では、標準語編と大阪弁編を天地逆にして、表と裏から読み進めるように作られていて
とってもユニークな1冊です。だからもちろん表紙もそれぞれにあります!(写真参考)

2009年には、1月17日(土)に、甲子園口にある「箏三絃なかにし」で開催される
邦楽さろん『梅香る丑歳を寿ぐ』でお話されるのをはじめ
2月には子どもたちに贈る古典文学の本『古典と遊ぼう』も3冊セットで出版されます。
5月16日(土)17日(日)にも大阪市中央公会堂で
2日間それぞれ5時間づつ、合計10時間講演する『福井栄一の「上方学」10講』を開催。
このほか、関西大学でも講師をされるなど、とにかく2009年も大忙しな福井さんです。

今回は、中学生の頃音楽の授業で出会い、今ではマニアという
クラシックのピアノ曲、パイプオルガンの音楽を選曲していただきました♪
4000枚ほどのコレクションの中から、選りすぐりを持って来てくださいました!

■12/31(水)午後3時放送(再放送は12/31(水)午後9時、1/4(日)午後6時)
2008年12月31日(水)   No.1468

みのたんらじお 12月第4週

繁田「今日のゲスト、加藤さんの話題って『頼山陽』でしたよね。この間、福田館長(郷土資料館)のお話にも出てきたので、よく覚えているんです。確か、ボロボロの破れ衣をまとって、人々に念仏を説いて回ったという…」
D「…それは『徳本行者』だろうがァーッ!!」
繁田「あああっ!?」

かんちがいだったそうです。

<みのお・コレ一番!>
今年最後のゲストとなりました。箕面観光ボランティアガイド「MVG」から、加藤昌久(かとう・まさひさ)さんご登場です。
10周年を迎えたボランティアガイド、その三期生といいますからベテランの加藤さん。実は、「みのたんらじお」が始まった当初、一回目のゲストとして候補に上がっていたのですが、逃げ回って(?)いたため、今回がようやくの初出演となりました。
さて、話題は箕面の滝のそばにある「頼山陽の石碑」について。
滝の向かって右手、「萬珠沫を濺いで秋暉に砕く…」の漢詩が彫り込まれた岩。江戸時代の漢学者・頼山陽がこの地を訪れ、滝のことを詠んだ漢詩と伝えられています。
この石碑、いつ、どこから運んだのか?

1940年ごろ、箕面川の中ほどで(唐人戻り岩のあたり)、大きなやぐらとウインチで一つの岩が吊り上げられました。その岩を、箕面の小学5・6年生およそ600人が滝まで運び上げたのだそうです。
西暦1940年、この年はちょうど「皇紀2600年」に当っていました。各地で祝賀行事が行われましたが、箕面での「頼山陽の石碑」建立も、その行事の一環だったのではないかということでした。このお話は、当時小学生で実際に運搬作業に携わった方から、加藤さんが教えてもらったそうです。

ボランティアガイドの活動では、毎年箕面や豊中の小学3年生が遠足で滝を訪れ、そのガイドをするのが楽しみだということでした。「小学生から、ガイドのみなさん宛にお礼の手紙が届くんです」と嬉しそうに語る加藤さんでした。
番組終了後。
南小学校の先生が訪ねて来られ、「これを繁田さんに」と手渡してくれたのは
「わお!お礼の手紙ですか〜!」
実は11月、南小5年生の前で「私の仕事について」という内容で、繁田麻衣子が講義を行いました。その時の感想文集だということで、「私のしゃべった内容が、ちゃんとまとめられている。すご〜い!」と嬉しそうに語る繁田さんでした。
2008年12月27日(土)   No.1476

萱野三平を語る

主君への忠か親への孝か・・・。
元禄15年1月14日、悩みの果て自らの命を断った萱野三平。
箕面にゆかりの深い三平を偲んで、NPO法人日本伝統芸能振興会関西支部 杉谷浩支部長(右)と
箕面市立郷土資料館 福田薫館長が語りました。
題して「萱野三平を語る」、1/8(木)午後3時放送。(再放送1/11(日) 午後4時)
2008年12月26日(金)   No.1467

みのお市民ツリーを支えるオトコたち

クリスマスの夜、日付が変わった午前1時ごろ、タッキーの呑んだくれスタッフが
阪急箕面駅前を通りがかりました。
すると、赤いジャンパーのオトコたちが集結して、何やら作業をしています。
わお!箕面商工会議所青年部のみなさんではありませんか!
深夜0時まで駅前に灯っていた、市民ツリーの解体作業をされていました。
温かい光の影には、みなさんの思いが詰まっていたのですね☆
思わず、記念撮影を申し込みました!
2008年12月26日(金)   No.1466

『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』12/26
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
WANDSの王様は、決断力と先見性を兼ね備えた野心家のカードです!
あらゆる困難を乗り越えてきた自信が溢れていて他人にもやさしく、
グループのなかではリーダーシップをとれるタイプでしょう、
人気が出てもてもてかも・・・

◇2月生まれ:【DEATH】死神・正位置
正位置にでた死神のカードはやはり・・良いカードとはいえません!
突然のトラブルの暗示があり仕事、勉強でのつまずきや失敗があるかもしれません・・
計画していたことが流れたり、愛が終わったり・・
でも古いものと新しいものの入れ替わりという意味もあります、
気持ちを切り替えるチャンスかも・・・

◇3月生まれ:【PENTACLESの3】熟練した行動・正位置
あなたの持っている技術、力が評価され、嬉しいことがあるかも・・・
たとえば収入が増える!とか信用が高まり昇進するとか!
努力のかいがあった・・てところでしょうか・・いままでのやり方をつらぬいていきましょう!

◇4月生まれ:【ACE OF SWORDS】革新的な思考・リバース
リバースに出て疲れを表すカードになりました!物事のいきずまり・・
限界を感じて、ため息・・ですか?
方向を変えるのもひとつ!今までと違う見方やり方で挑戦しなおし!
仕切りなおし!新たにスタートです


◇5月生まれ:【SWORDSの2】均衡・正位置
迷いとまどい、物事の本質がとらえられず立ち止まります・・
どちらの道に進むか、あなたの直感できめるしかないでしょう!
人の気持ちや顔色を気にしていてはだめ!
恋人の心でさへも今はわからなくなって消極的な態度になりがちです、
自分を信じてもっと積極的に!

◇6月生まれ:【CUPSの2】愛・正位置
共感と友好!人間関係がなごやかで、愛情に満ち溢れ、気の合う仲間とともに幸せにすごせるでしょう!
笑顔からは笑顔が・・憎しみからは憎しみが・・というように感謝の気持ちからは感謝の気持ちがかえってきます!
あなたの作り上げたコミュニケーションの輪を大切に!

◇7月生まれ:【CUPSの8】放棄・正位置
なにもかもほおり投げたくなるような出来事が起こって現実から逃げたくなりそう・・
仕事、勉強、恋愛すべてに壁!解決をあせらず結論は先へのばしましょう、

◇8月生まれ:【WANDSの9】力・正位置
あなたは人の意見に耳をかさない・・頑固なところはありませんか?
思うように物事が進まないのはそんなあなたのかたくなな態度に問題ありです
予定していたことが遅れたり恋が破れたり・・
さんざんな目にあいそう!


◇9月生まれ:【KING OF CUPS】正位置
形あるものでなく形なきものに価値を見出す精神性の強いカードです!
又このカードは愛情に関しての悩みを持っている・・と見ます・・
感受性強く同情心厚いあなたは相談を持ちかけられることが多いかもしれません、
まずは、自分のことより他人の事優先して吉!

◇10月生まれ:【SWORDS の10】破滅・正位置
悲しみのカードがでました!
信じていた人からの裏切り・・自分への反省、後悔・・失望・・等感情的に身動きとれない状態です!
今少し苦しい時が続きますが、こんな時はあまり行動を起こさないほうが無難です・・
現状少しでも悪くならないよう丁寧に対処しましょう

◇11月生まれ:【WANDS の4】完成・正位置
家庭における平和と繁栄のカードです、人間関係スムーズです!
マイホームの夢実現の可能性大!その他喜びがおとづれる・・皆で喜びを分かち合う・・
幸せ大きいカードが出ました

◇12月生まれ:【PENTACLES の9】完成・正位置
このカードも完成という意味を持ちます!よき協力者が現れ、仕事、勉強、家庭、すべて順調でしょう・・
その他インスピレーションが冴えて、あなたの思いどうりに運びます!
又PENTACLESはお金に縁のあるカードです!お金に関してうれしいことがあるでしょう

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2008年12月26日(金)   No.1462

サンタのかっこうでクリスマスの箕面を探検!(下)

たんけん隊、たんけん隊、タッキーたんけん隊〜♪
サンタのかっこうの四人が向かった第三のポイント、それは
小野原学園
10時半ごろに到着すると、クリスマス会のまっ最中でした。中継時刻は11時の予定なので、それまで後ろから様子をうかがって・・・。
先生「あっ、みんな〜!サンタさんが来てくれたよ〜!」
いっせに後ろを振り向く園児たち。

予 定 と 違 う ん で す が

ええい、こうなった以上は逃げも隠れもせぬ!
ギッシリ詰まった園児をかき分けてステージへ。サンタ服がやや似合わない四人サンタが、子どもたちのつぶらな視線を全身に浴びながら、並んで立ったのでした。
事前に何も決めてなかったので、どうなることか…しかしそこは進行役の先生がうまく仕切ってくれて、いっしょにクリスマスソングを歌ったり、楽しく盛り上がることができました。と、そのとき。

「ああっ!向こうから、本物のサンタが〜っ!!」

真っ赤なサンタ服に真っ白なおひげ。でっぷりと、絵に描いたようなサンタ体型の、このお方はまさしく本物のサンタ・クロースその人では!「ホ、ホ、ホ」笑い方も堂に入っています。こうして、ステージには五人のサンタが並ぶ異常事態に。

聞くところによるとこのサンタ、クリスマス以外のシーズンは資金稼ぎ(?)のため、大阪大学で英語を教える仕事に就いておられるのだとか。
「Oh,realy? are you my teacher? I'm your student Peter!」
「Surprise! What do you do in here?」
いきなりサンタと英語で会話し始める坂口ピーター。なんと、大学でこのサンタ先生から直接習っているというではありませんか。いやはや奇遇な。
そこへ米国留学経験のあるDJヒサスも介入し、三者でなごやかな英会話タイムが持たれたのでありました。
クリスマス会が終わった後、本物サンタは園児の部屋を一つずつ回って、プレゼントを配っていました。


たんけん隊最後の目的地は、箕面をちょっとはみ出して千里北公園(吹田市)へ。
野外保育サークル「はらっぱ」
のみなさんが集まっている所です。

雨がだんだん強くなってきました。「はらっぱ」のみなさんはそんな中、公園内の野外活動センター・野外炊事場で、屋根の下、身を寄せ合って、何やら炊事のまっ最中。かまどに踊るオレンジの炎。銀紙に包まれた焼き芋、大鍋で煮えるスープ。
「はらっぱ」は未就学・未就園の子どもと保護者が集まって、公園などで遊んだり、のんびり過ごしたりといった活動を行っています。この日は冬休み中ということもあり、小学生たちも何人か参加していました。
2008年12月25日(木)   No.1470

サンタのかっこうでクリスマスの箕面を探検!(上)

「タッキーたんけん隊」12月は、クリスマス・スペシャル!
なんとたんけん隊全員がサンタのかっこうで、箕面の街を右往左往する、クリスマス当日ならではの企画です。
今回の隊員は、奥村裕子(モーニングタッキー水曜)、DJヒサス(オンスス木曜)、そしてアシスタントは坂口ピーター(らくがきVOICE)。そして仕掛け人(?)はノマディレクターこと野間耕平、こんな顔ぶれでした。わりと全員スリム体型なので、サンタ服がイマイチ似合わな〜い。それでもソリ、じゃなくてタッキー号(軽自動車)にギュウギュウ乗り込んで、目指す第一ポイントは
「豊川北小学校学童保育室」

豊川北小学校の校舎内、二階にある学童保育室。この日はすでに冬休みに入っていましたが、それでも1年〜3年まで、30人ほどの子どもたちが勉強したり読書したりしながら過ごしていました。前日はちょうど学童保育のクリスマス会が行われたということで、歌やダンス、カラテの演武なども子どもたちによって披露されたそうです。
「たんけん隊、たんけん隊、タッキーたんけんたーい♪
 今日は楽しいクリスマス。Yeah〜〜!!!」
中継のアタマで、このテーマソング(?)を必ず歌うことになった今回のたんけん隊。全員、半ばヤケ(?)で歌いましたが、いい感じで盛り上がれたようでした。


外は冬の雨〜♪。そんな中、タッキー号がキキッと到着した第二のポイントは、東生涯学習センター。地下の音楽室に飛び込むと、そこに集まっていたのは
「愛唱歌さくら」
のみなさんでした。
もともと、学習センター主催の講座で集まった市民が、「講座が終わっても活動を続けたい!」とサークルを結成。毎月二回、この場所で懐かしい愛唱歌を歌って来られました。
せっかくだから、みなさんに一曲歌ってもらうことに。うまく中継に乗るかな・・・と心配でしたが、きれいに音が入っていたということでヨカッタ、ヨカッタ。
メンバーは、なんと一人をのぞいて全員女性。そこで、何一点かわからないけど、唯一の男性にもインタビュー。いわく「ここはまさしく『大奥』なんですよ」…おお、確かに!それなら、さしづめあなたは将軍といった所ですか。にこやかなお顔を見るに、大奥の居心地は悪くなさそうでした。
2008年12月25日(木)   No.1469

和気貴志のぐるぐる商タイム@クリスマススペシャル

「あたたかさ」をテーマにお届けしている12月のぐるぐるですが、今日はクリスマスクリスマスバージョンでお届けします!!

12月7日から阪急箕面駅前ロータリーに箕面商工会議所青年部による「みのお市民ツリー」が点灯されていますが、今日はその関連イベント「第6回箕面駅前クリスマスカーニバル」が午後3時からおこなわれます。

その準備のために作業されている箕面商工会議所青年部の皆さんにお話を伺いました。

「みのお市民ツリー」は、箕面商工会議所青年部が平成8年から実施している事業で、今年で13回目を迎えます。
昨年までは、箕面の山に約50メートルの高さで設置されていましたが、事情により今年は、阪急箕面駅前ロータリー内噴水上に高さ12メートル、約1000個の電球で設けられました。

冬の寒い風景を、心がぐっとあったまる風景に変えてくれますね。
2008年12月23日(火)   No.1463

12月のみんなで川柳
毎月第4月曜日の午前11時は「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)がスタジオに集合して、
川柳噺に花を咲かせます。笑いの絶えない30分!

今月のみなさんは・・
小・中・大と同窓会をハシゴ!(わたる)、同窓会メンバーと文集づくり(啓子)
地区のクリスマス会に参加(笙子)・話題の西宮ガーデンズへ!(幹治)
サンタのえみちゃんとポーズ!

■次回は、2009年1月26日(月)午前11時に集合!
2008年12月22日(月)   No.1465

箕面市ダーツ協会@ピックアップスポーツ

毎月第2火曜午前10時に放送中の「米重由美のピックアップスポーツ」。
箕面でスポーツを楽しむみなさんを取材しています。
今回は、箕面市ダーツ協会のみなさんが年末に開いた会員親睦競技会に伺いました。
スマートにダーツを楽しんでいらっしゃる様子をお伝えします!
放送は、新年1/13(火)午前10時。

■箕面市ダーツ協会のサイト http://www.wombat.zaq.ne.jp/aubqz604/
2008年12月21日(日)   No.1488

Spirit of Brown Eyed Soul@「国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。今回は「ゴスペルのすばらしさをあなたに!」
初登場、Spirit of Brown Eyed Soul。

もともとマンツーマンでのボイストレーニングの先生だった京山昌男さん。ゴスペルの魅力に
めざめて20年。生徒さんたちに呼びかけて2004年に結成されたのがSpirit of Brown Eyed Soul。
ステージに納まりきらない大迫力です。特に指揮を執る京山さんが絶え間なく動く(踊る?)ので
写真がブレて撮れません。(汗)

「最初からこんなに激しかったのでしょうか?」という疑問へのお答えは
「いいえ。結成当初はメンバーの声量なども今ほどではなかったので、割と
こじんまりとしていたのですが、成長著しくて『おおっ!こっちも負けてなるか!』とやっている
うちにこんな激しいことになってしまいました」とのこと。
一方メンバーの皆さんからリーダー・京山さんには
「もう少し優しくお願いします!」「お酒を飲みすぎないで」「激しく動きすぎて
ステージで足がつった挙句、一人舞台袖に消えるのはやめてください」の声、声。
笑いの絶えないSpirit of Brown Eyed Soul、ゴスペルの実力も本物です。
来年の3月18日にCDリリース予定。お楽しみに!

ぶれていない京山さんを撮影するために、ステージ終了後記念撮影。榊もお邪魔しました。

Spirit of Brown Eyed Soulのスケジュールなどはこちらでご確認ください。
(sakaki)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2008年12月21日(日)   No.1460

みのたんらじお
本日は、市民ギャラリーで、 日本郵趣協会箕面支部の方々による「クリスマス切手展」が開催されていましたので、同支部の大津宏さんと大林進さんをお迎えして、切手と切手収集の魅力についてお話いただきました。

コレ一番では、大阪大学の「創作人形劇団せせくらせ」の平山太翔さんと山崎優花さんをお迎えして、日頃の活動の様子などをうかがいました。
芝居のワンシーンを演じてもらいましたが、人形がないのにも関わらず、迫真の演技を見せて頂きました。
この後、皆さんは、西南図書館で公演をされるそうです!
2008年12月20日(土)   No.1478

漆芸家 柏原由貴子さん

土曜日の「エール・マガジン」に、漆芸家 柏原由貴子さん登場!
漆芸は「うるし」の芸術。
漆を器に塗って漆器を作り、それに装飾を加えて芸術的な作品に仕上げます。
柏原さんは30歳を過ぎてから一念発起。
ご主人を残し、一人輪島の学校へ飛び込み、芸を身につけられました。
装飾の段階では、はるか奈良時代の職人さんも同じ工程をしていたのかと、
思いを馳せていらっしゃるそうです。
そして、ライバルはズバリその奈良時代の漆芸職人だと仰います。
今後がますます楽しみな、ステキな柏原さんでした!
(手に持っていらっしゃるのが作業工程のサンプル板)
2008年12月20日(土)   No.1464

自然食料理研究家 丸山光代さんの季節のレシピ 12月
「モーニングタッキー みのおの風」で毎月第3金曜にお送りしている、
箕面在住の自然食料理研究家 丸山光代さんの季節のレシピ

機仝淙震漾                            
玄米3C、エゴマ(白胡麻でも可)50g、塩小1、米味噌1/2C、みりん3/4C、割り箸10本
仝縞討榔を加えて普通に炊く。
▲┘乾泙麓絏个嚢瓩靴炒り、すり鉢ですり、味噌・みりんをすり混ぜ、少々甘めにする。
,里竿咾蓮△垢蠅殻擇波召弔にする。
きを10等分して、しっかりと握り、小判型にする。
ヌ崗討またはフライパンに薄く油を引き、両面を焼く。
 オーブンを使う場合は、天板にオーブンシートを敷き、むすびを並べ、
 230℃位で焦げ目がつくまで焼く。
Δ靴辰りと焼けたら割り箸の頭を差し込み、エゴマ味噌を全体に塗り、
 ガス火にかざして両面に薄色をつける。

供,瓦泙瓩量炒り
ごまめ100g、しょう油大1、炒め油大1、酒大1、七味唐辛子少々
仝手の鍋またはフライパンに炒め油を温め、ごまめを入れ、木杓子を使い中火の弱で炒める。
⊂任さぬよう、ポキッと折れるまで炒める。
しょう油と酒をいれ、弱火で炒めあげる。
そ侏莨紊りに七味唐辛子少々を振る。

掘.曠織導の照焼
生ホタテ貝柱、しょう油大2、大は1人1個ずつ、酒大1、小は1人2個ずつ、みりん小1
ヽ柱の表面に深さ3mmの切り目を、縦横の網目状に入れる。
天板にオーブンシートを敷き、貝柱を並べ、200℃のオーブンで乾く程度に焼く。
D缶N舛鮑ぜたタレをハケで塗り、再度オーブンで焼く。焼色の具合を見て、
 再度タレを塗り焼くも可。

検‐樵按
昆布60g、するめ30g、人参60g、しょう油小1、酒大4〜5
〆布・するめ・人参は細めの千切りにする。
△靴腓μと酒を混ぜあわせた中に,鯆劼院軟らかくなったら出来上がり。
9口瓶にしっかりと詰め、冷蔵庫に入れておけば長持ちする。

后|のおぼろ椀(5人分)       
一塩鱈3切、塩少々、昆布だし汁5C、おぼろ昆布適宜、青み芹・三つ葉など、柚子皮少々      
|は洗い、一切を三切位に斜めそぎ切り。
∈布だし汁で,鮗僂襦
△留加減を調べ、椀に盛り、おぼろ昆布をはさみで2cm位に刻み、一つまみ入れ、
 青みを入れ、柚子皮の細切りを飾る。

后ヽ詭
本葛粉 1/2C、粉黒砂糖1C、中力小麦粉1/2C、水1/2C弱、水3C、きな粉適宜 
ヽ詈瓦半麦粉を混ぜ、水1Cで溶き、更に水2Cを加え、溶きまぜる。
↓,鮹羃个砲け、木杓子でたえずかき混ぜる。
煮立ってきたら、火を弱め、2分間ほど煮つめる。
のし箱を水でぬらし、を流しこみ冷やす。
ジ任泙辰燭蕁⇔し箱の周囲にぬらした包丁の刃を入れ、ぬらしたまな板にあける。
黒砂糖を水溶きし、中火にかけて煮つめる。
Лイ鮖鯵僂泙燭六由僂棒擇蟷に入れ、黒砂糖をかけ、きな粉を振る。


2008年12月19日(金)   No.1458

『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』12/19
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【WANDS の 9】力・リバース
運勢は弱く、体調の悪さ含め、ことごとくチャンスを逃します!
信じていた人に裏切られる恐れあり!要注意のカード!
ここしばらくは気をゆるめず慎重に・・・

◇2月生まれ:【WANDS の 3】美徳・正位置
あなたがずっと心の中で暖めていたことを具体的に実行に移す時がきました!
新しい仕事、取引、計画はいよいよスタートです、気持ちを引き締めて挑みましょう
新しい恋の予感あり!

◇3月生まれ:【CUPS の 9】満足・WISHカード・正位置
リバース

大願成就のカード!宝くじは買いましたか?金運籤運最高です!!
健康運、恋愛運、仕事運、全て良し!喜びのカード、WISHカード!
なにかとても嬉しいことがあるでしょう

◇4月生まれ:【PENTACLES の 2】変化・リバース
あまりよくない方向に状況は変わりつつあります!楽観できない不安な状態が続きそう・・
人間関係のもつれ、恋人との仲たがい・・など意見のくいちがいから溝が深まります!
問題から目をそらさないように!


◇5月生まれ:【PAGE OF CUP】正位置
心ここにあらず!ちょっと浮き足立った状態です、仕事から遊びまでプランは盛りだくさんで、
こころはやるあなたではありませんか?気分にはムラがあり喜怒哀楽がハッキリします、
もしかしたら、今は夢の中・・目覚めたとき現実に絶望しないように・・・

◇6月生まれ:【DEATH】死神・リバース
災いは去りました!復活のカードです、
又運命のいたずらで思わぬチャンスがあなたにめぐってくる可能性大!
希望がわいてきますよ!それもこれもいままでの積み重ねの結果です、
自分を誉めてあげましょう

◇7月生まれ:【PENTACLES の5】貧困・リバース
人間関係で深入りすると傷つくことになります、同情心もほどほどに!
危機は乗り越えましたがひとつすぎればもうひとつ!となかなか落ち着かせてくれません、
終わりははじまり・・

◇8月生まれ:【JUDGEMENT】審判・正位置
喜びのカード!気づきのカードです!あなたの本来もっている力が発揮できる、
自分の力に気づく、物事が形となってあなたを導き、運命や宿命を感じるでしょう!
あきらめていた愛の復活、仕事や勉強でのめざましい向上等、喜びがおとずれるでしょう


◇9月生まれ:【THE TOWER】落雷の塔・リバース
一時的なトラブル、ちょっとしたもめごとに巻き込まれる恐れあり!
リバースに出て、災いは小さくなりました!誤解や嘘も時間が解決してくれそう、
チャンスは思わぬところに隠れているものです!

◇10月生まれ:【PAGE OF SWORDS】リバース
突発的な事故に注意です!それは人間関係においても言えることで、裏切り、仲たがいの暗示あり!
あなたの精神状態が不安定で、トラブルを招いているのかもしれません、落ち着くこと、
本来のあなたにもどること!

◇11月生まれ:【WANDS の 6】勝利・正位置
勝利のカードです!うれしい知らせが届きそう!仕事での昇格、試験の合格、恋愛運も最高!
順調に運びそうです、たなぼた・・のようなラッキーな出来事が起こる可能性大です

◇12月生まれ:【JUSTICE】正義・正位置
12月生まれのあなたらしいカードです!誠実で正直、真面目で仕事に日常生活全般順調でしょう、
バランスのとれた良い状態で、周りからの信頼も厚く、
公平な物の見方で正しい判断のできるときです

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2008年12月19日(金)   No.1456

わくわく子ども学校 紹介番組収録中!

箕面4丁目にある自分で時間割を決めるオルタナティブ・スクール「わくわく子ども学校」の、
(左から)北出麦人さん、多喜春華さん、沼尾翔子さんが、学校紹介番組を作ってくれました!
学校の特徴やスタッフのかたのインタビュー、みんなが好きな音楽を織り交ぜながら、
楽しく紹介してくれていますヨ。ぜひ、お聞きください!

■12/24(水)11:00放送
■わくわく子ども学校のサイト http://www.waku-school.com/
2008年12月18日(木)   No.1459

とらくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は箕面にお住まいの高村 幸子さんとお電話を結びました。
ご長男は東京の大学に進学されたため、現在はご夫婦、ご次男と、大人三人家族。そこに一緒に暮らしているのはシーズーのとらくん。
2003年6月3日生まれ、5歳の男の子です。

ご家族揃って阪神タイガースファンなので、名前は「とら」と即決。
今年は絶対優勝だ、と とらくんもユニフォームを買ってもらってい、優勝したら着せてもらう
はずでした。結果は…ご存知の通り。来年こそはと、新品のままお蔵入りとなりました。
とらちゃんは食べ物のアレルギーがあるので、獣医さん指定のドッグフードのほかは
果物を食べています。りんごが大好き。
たった一つ困ったことは、高村さんはお店をなさっているので(箕面本通り商店街
ブティックタカムラさん)とらくんは一人で留守番が多く、ストレスから
家具などをかじること。
「良い子で、元気でいてね。できれば物をかじるのは直してほしいわ」と幸子さん。
幸子さんの気持ちも、とらくんの気持ちも分かります。(^^)
(sakaki)
■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年12月18日(木)   No.1455

ハニーナッツの皆さん(植田洋子のTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、ウクレレグループ「ハニーナッツ」のみなさんをお迎えしました。

指導をされている山崎ご夫妻をはじめ、総勢12名で駆けつけてくれました♪
日頃は中央生涯学習センターでレッスンされているハニーナッツのみなさん。
皆さんが演奏するクリスマスソングを織り混ぜながらの1時間!
クリスマスムードを高めていただきました☆

メンバーのみなさん、本当に楽しんでいらっしゃるんだなあ!
と分かるくらい、キラキラした表情でお話&演奏していただきました。

■12/17(水)午後3時放送(再放送は12/17(水)午後9時、12/21(日)午後6時)
2008年12月17日(水)   No.1457

Dan Dan X'masコンサートをPR!

12/20(土)、かやの広場で行われるクリスマスコンサートをPR。
企画された市民活動フォーラムみのおから、篠山恭子さん、塩山恵子さん、
市民活動推進屋の大澤昌史さんがスタジオ生出演!
当日は、柚子茶のふるまいも。寒くたって大丈夫!ステージと柚子茶で温まってくださいネ。

■Dan Dan X’masコンサート
12/20(土)17:00〜19:00、かやの広場にて
出演:Desafinado(大阪大学外国語学部ジャズ研究部)、24flavors(POP'S)、
スマイルパフォーマーQちゃん、Beat⇔Box(ストリートダンス)、ロトメトスラ(POP'S)
お問合せ:(特活)市民活動フォーラムみのお TEL072−722−2666
2008年12月17日(水)   No.1454

和気貴志のぐるぐる商タイム@割烹志摩

「あたたかさ」をテーマにお届けしている12月のぐるぐる商タイム。
今日お邪魔したのは、割烹志摩さん。

この割烹志摩さんのこだわりは、何といっても新鮮な魚介類。
またこの魚介類、ただの魚介類ではなくて、磯魚をメインに扱っておられます。
その磯魚を豪快に焼くのがこのお店でのおすすめメニュー。
そのため、このお店のメニューは毎日が日替わりとなるそうです。

その昔、これらの磯魚は店主のお父さんが伊勢志摩から大阪まで毎日運んでいたそうです。

磯魚はこの季節どんどん美味しくなるそうですよ!

割烹志摩
営業時間:4:00〜11:00
定休日:月曜日
住所:箕面市箕面6−1−34
フリーダイヤル:
電話:722−5601

2008年12月16日(火)   No.1461

聖母被昇天学院中学校高等学校ハンドベルクワイヤのみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、「箕面市文化団体連絡会」が、「ラジオでつなごう箕面の文化」と題してお送りします。
今月は、被昇天学院中学校高等学校ハンドベルクワイヤから、高校2年生で部長の上田朋実さん、
高校1年生 末松亜紀さん、中学3年生 島佑加子さん、吉原穂乃香さんと三宅理磨先生をお迎えして、
ハンドベルの歴史や魅力、活動をたっぷり伺いました。
クリスマスのこの時期、イベントに引っ張りダコのみなさん。
生演奏もご披露くださり、スタジオに包まれるような音が響きました。
高齢者の施設などで演奏しみなさんに元気をプレゼントしたいなど、それぞれ目標を持って
ガンバっていらっしゃる姿は、とてもフレッシュでした!
2010年の夏には、大阪で、ハンドベルの世界大会が行われるそうですヨ。
また、箕面青年会議所プレゼンツ「箕面文化DE突撃トーク」のコーナーでは、
箕面市文化団体連絡会の前田一成さんにインタビュー。
今月も、箕面の文化、盛りだくさんの60分デス!

■12/25(木)午後3時放送(再放送は12/28(日)午後4時)
2008年12月15日(月)   No.1453

RMO(リコーダーマジックオーケストラ)のみなさん

スタジオに、RMO(リコーダーマジックオーケストラ)のみなさんが集合!
12/20(土)に、クリスマスコンサートを開催されます。
お忙しいお仕事や家事の合間でも、集まるのがとても楽しい!というみなさん。
家族のようなオーケストラを目指しているとおっしゃる通り、最高にアットホーム!
生演奏もご披露くださいましたヨ♪コンサート当日は、合奏参加も大歓迎!ということで、
おうちにあるリコーダーをぜひお持ちくださいね!

■RMOクリスマスコンサート
12/20(土)19:00開演、箕面市立メイプルホール小ホールにて
2008年12月15日(月)   No.1452

箕面市人権啓発推進協議会・わっとのみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「箕面市人権啓発推進協議会・わっと」が、「しあわせってなんだっけ??」と題してお送りしています。

市民による市民のための啓発活動を行い「人権の街・みのお」づくりを進める人権啓発推進協議会。
今月は、“坊さんが人権を語る”というテーマで、
吹田市千里寺で、住職をされている 武田達城さんをお迎えしてお届けします。

1998年の第13回人権フォーラムから毎年、
ご住職という立場から、仏教の視点からの人権について、第1分科会でお話されています。
今年の第23回人権フォーラムでは、
「いのち」をテーマとしたパネルディスカッションのコーディネーターをされました。

今回のまちのラジオでは、
箕面と関わるようになったきっかけや、人権について考えるようになったきっかけ
また、今年の人権フォーラムを振り返って、などいろいろお話いただきました。

■12/18(木)午後3時放送(再放送は12/21(日)午後4時)
2008年12月14日(日)   No.1448

みのお市民ツリーPR

土曜日の「エール・マガジン」に、箕面商工会議所青年部から、みのお市民ツリー担当の
佐野智宏さん、植田光一さん、辻明さん登場!
今年13回目のみのお市民ツリーは、場所を、箕面の山から阪急箕面駅前に移動。
ツリー準備の苦労話などを、楽しく聞かせてくださいました!
そして、ツリーの魅力をアピールすべく、公開で20秒CMを収録!
タッキーの番組の間に流れますので、ぜひ耳を澄ませて聞いてくださいネ。

■第13回みのお市民ツリー
12/25までの毎日、18:00〜24:00まで阪急箕面駅前で点灯中
12/23(祝)15:00〜19:00、ステージ満載、豪華賞品が当るクリスマスカーニバルも開催!
2008年12月13日(土)   No.1450

みのたんらじお 12月第2週

竹田光廣さん/森明一夫さん/越田恒人さん/繁田麻衣子
<みのお・コレ一番!>
第二土曜日、「自然保護・山麓保全」のグループを紹介するコーナーでは「箕面里山工房」のみなさんに出演していただきました。
箕面山中の国有林、そこには間伐で切り倒された杉やヒノキの丸太が大量に放置されています。放っておけば朽ちて行くだけのこれらの資源、何とか有効活用したいと立ち上がった人たちが「箕面里山工房」を結成しました。3年前から、山中に簡易製材機を据え付け、山から下ろした丸太を板や角材などにする製材作業を定期的に行って来られました。会の代表・森明一夫(もりあき・かずお)さんは、製材機を動かすのに欠かせない人ということで「機械にヘンなくせをつけちゃいましてね」。森明さんでないとうまく動いてくれないのだとか。
製材された板や角材を使って、公園の木製掲示板やベンチなどを作ったりもしているそうです。事務局の越田恒人(こしだ・つねひと)さんは持ち前の工作技術で、木製のくつべらを作ってお店(箕面ネイチャールームなど)に置いてもらったところ、短期間で完売してしまったそうです。写真で見せてもらいましたが、本当に美麗な、工芸品と呼べるものでした。
会の活動を、立ち上げ当初から写真に収めてきたのは、広報担当の竹田光廣(たけだ・みつひろ)さん。3年に渡る活動記録をまとめた冊子は、写真が豊富で、活動のようすが一目でわかるものでした。
山から重い丸太を人の手で下ろし、力仕事と機械の操作でとても大変な作業。それでも三年間で「けが人が一人も出ていない」というのが会の自慢だとおっしゃるみなさん。将来は、自然保護・山麓保全のグループが集って交流できる山小屋を建てたい、ということでした。
2008年12月13日(土)   No.1449

『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』12/12
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【THE HIEROPHANT】法王・リバース
この時期に来て、なんだかやる気がでません・・・
あなたを今不安にさせる要素はなんでしょうか?グループのなかでも孤立しがちです、
体調ももうひとつで、依頼心もつよくなり、生活にはりがでません・・
元気を出すには元気な人からパワーをもらって!

◇2月生まれ:【DEATH】死神・正位置
突発的な出来事に要注意です!
あまり良いカードではないので、楽天的に考えない方が良いかもしれません・・
仕事でのつまずき、人間関係のもつれ、愛の破局・・ときりがありません!
要注意のカードです

◇3月生まれ:【QUEEN OF CUPS】リバース

情緒不安定なカードです、やる気にみちているかと思えば、不安いっぱいになったり、複雑です・・
普段隠れているあなたの性格のデリケートな部分が強調され、自分でもびっくり!

◇4月生まれ:【PENTACLES の10】富・正位置
教養を高めるための旅行はラッキーな事があるかもしれません!
絵画、美術書、含めあなたの感性を高める為の出費はおしみなく・・・
お金は出て行った分又入ってきます!強運です、宝くじ等、おおいに期待しましょう


◇5月生まれ:【THE EMPRESS】女帝・正位置
美のカードです!ファッションセンスがみがかれ、注目されるでしょう、
髪型を変えたり、イメージチェンジを考えているなら今!
女性にはいいカードですが、あなたが男性なら女性には頭があがらない・・
ちょっとなさけない人になりそう

◇6月生まれ:【THE MAGICIAN】魔術師・正位置
MAGICIANのカードは、PENTACLES、CUPS、SWORDS、WANDS、と
4つの力を備えたパワーあるカードです!
不可能を可能に・・なにかが始まる予感がします!
独創性、創造力に富み、もしあなたが今なにかやりたいことを胸に秘めているなら、
そろそろスタートする時期を暗示しています

◇7月生まれ:【CUPS の6】郷愁・正位置
こどもに帰る・・無邪気で純粋な考え方のできるときです!
故郷に帰って旧友との再会の機会があったり、なつかしい人物、思い出の店、思い出の品・・等、
心あたたまる出会いがあるかもしれません!
もしくはあなたの心の中に昔を懐かしむ郷愁の思いが溢れ出しそう・・・

◇8月生まれ:【THE HERMIT】隠者・リバース
リバースに出たことでマイナスイメージのカードになりました!
自分の失敗だけでなく他人のミスにもきびしく神経質になって
ぐちぐち小言をいうようなちょとうるさい人になりそう!
その上人の忠告には耳をかさず、同じミスを繰り返したり・・と反省しきり・・・です


◇9月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS】女教皇・正位置
知識欲旺盛なカードです!学びたい、知識を得たい・・といまあなたは、
時間が足りないくらいあせりにも似た意欲に満ち溢れていませんか?
又、このカードは、自分の感情を見せない・・内に秘める思い・・
という意味もあり、プラトニックラブの予感あり!です、如何ですか?

◇10月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
SWORDSのコートカード(キング、クイーン、ナイト、ペイジ)はライバルの悩みを抱えている・・と見ます、
あなたは非常に誠実で真面目、公平な判断のできる常識家ですが、
あなたをおびやかすライバルの存在に心が揺れ動いているのでは・・・
SWORDSのキーワードは困難!でもあなたの精神力で乗り越えられる困難です

◇11月生まれ:【THE SUN】太陽・正位置
命のシンボル!太陽です、あなたは周囲からの援助により物質的にも精神的にも満たされ、
バイタリティー溢れた生活を送っているのでは?仕事も恋も好調・・
体調も良く落ち着いた12月をすごせるはず!です

◇12月生まれ:【THE HANGED MAN】逆さ刷りの男・リバース
まず、捻挫に注意のカードです!
体の中に気になる所があって、落ち着きません・・治療含め対策を練りましょう!
体調がもひとつな為か仕事も恋愛もなかなか思うように運びません・・
周りのせいにしないで、まず自分からたてなおしましょう

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2008年12月12日(金)   No.1445

石田ヒロキの Swingin' Jazz Express
11月26日のゲストは、
ジャズピアニスト、大友孝彰さん



そして、12月10日のゲストは、
トロンボーンプレイヤー、大迫明さんでした!



次回、ゲストコーナーは、
トロンボーンプレイヤー、大迫明さんの
インタビュー、後編をお届けします。

お楽しみに!


大友孝彰さんのホームページは、
http://taka.21th.jp/

大迫明さんのホームページは、
http://atari-archive.com/tigre/

石田 ヒロキ ホームページ
http://www3.to/hirokiishida
2008年12月12日(金)   No.1444

ハッピーちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は石丸にお住まいの表西 歌代さんとお電話を結びました。
お子さん二人が独立されて、現在は旦那さまと息子さん、歌代さんの3人暮らし。
そこに一緒に暮らしているのはスムースチワワのハッピーちゃん



運命の出会いは3年前の12月23日。
当時、体調が悪くてふさぎがちだった歌代さんが
ふと入ったペットショップにいたハッピーちゃん。
もうすぐ1歳になるところでした。
「こんなに可愛いのに、どうして飼い手がつかな
かったの?」という疑問に対する答えは「可愛いので
何度も飼い手が決まりそうだったのですが、いざ連れて
帰るときに激しく鳴いて話が決まらなかったんです」
とのこと。
でも歌代さんが抱いたところ、吠えるどころかピトッと
身体を預けてくるではありませんか。
ハッピーちゃんが歌代さんを選んだのです。(逆指名)

1歳までペットショップにいたハッピーちゃんは聞き分けが良く、トイレトレーニングもすぐに終わり、
今では寝室で一緒に寝るために、寝る前に必ず用を足すそうです。


歌代さんはハッピーちゃんと過ごすようになってから、よく歩くようになり、気持ちも晴れて身体も
元気になったそうです。ハッピーちゃんは名前通り表西家に幸せを運んできたんですね。
「これからも長く私を癒してね」と歌代さん。
末永く、ご家族もハッピー、ハッピーちゃんもお幸せに。
(sakaki)
■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年12月11日(木)   No.1443

かばちんさん(風人ネットワーク事務局)

12/13(土)・14(日)開催の、環境を考えるイベント「虹のまつり2008」をPR。
NGO風人ネットワーク事務局から、実行委員長 かばちんさんをお迎えしました。
『地球の現状を知り、動き出すきっかけを作る』ことを目的に開催されます。

■詳しくは→ http://www.painukaji.com/niji08/
2008年12月10日(水)   No.1451

劇団すずしろのみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第1週は、「箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会」が、「みのお ふれあい 広場」と題して
お送りしています。
今回は、劇団すずしろから、杉田昭さん、秋田啓子さん、木原初代さん、吉田祥子さん、
櫟美枝子さん、そして、元旦放送ということで、小林信子さんが寿ぎ祝歌をご披露くださいました。
劇団すずしろは、2004年11月に結成されたシニアのアマチュア劇団。
春の七草の「すずしろ」は大根の別称。そこから命名されたとか。
毎週木曜 午後1時〜5時まで、グリーンホールでお稽古されています。
夢はでっかく、なんと、2010年にブロードウエイ進出!?
NYのブロードウエイにある100席弱の小劇場「オフオフブロードウェイ」に立つ計画が
あるそうですヨ!
来年3月公演の「箕面山大瀧萌ゆる」にも出演依頼があり、ノリにノッテルみなさんです!

■劇団すずしろ活動日:毎週木曜 午後1時〜5時、グリーンホールほか
2008年12月10日(水)   No.1446

地球を歩いて木を植える中渓宏一さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送「ふらっとちゃっと」
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりしている番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、身近な音を聞く「今月の音」、
「今さら聞けない環境のハテナ」「エコライフ温故知新」など、学生の視点で考えたコーナー満載!


今月の「ドリームルーツ」のゲストは、
地球を歩いて木を植える活動を続ける
中渓宏一さん(前右)。
地球を緑あふれる星に戻すことが夢だ
という中渓さん。ラジオメンバーも興味津々!
また、「レアメタルって何?」をテーマにした
トークや「身近なもので風邪対策」についての話題も!

■中渓さんのブログ→ http://earthwalkerjp.cocolog-nifty.com/

■ふらっとちゃっと 12/14(日)午後2時〜3時放送(再放送12/15(月)午後2時、午後8時)
ブログはじめました!→ http://flatchat08blog.blog87.fc2.com/
2008年12月09日(火)   No.1447

和気貴志のぐるぐる商タイム@わらび

今月は「あたたかさ」をテーマにお届けしているぐるぐる商タイム。

本日ご紹介するお店は、「わらび」さん。
店名からイメージすると青果店かなと思いきや、じつはお鮨屋さんなのです!
ご主人のご出身の長崎県五島市「蕨町」をお店の名前にされたそうです。

店内には、お寿司やお刺身のメニューが店内に書き出されてあります。
そのメニューの中から何が一番美味しいだろうと、「オススメ」を聞いてみました。
すると「うちにはオススメは一つもありません」との答え。

じつはそこには深い理由があったのです。

このお店では、絶対の自信があるからこそ、メニューとして表示することができるのであって、メニューとして表示してあるものの中からどれか一つを選ぶ事などできないのです。

つまり表示してある段階で全てが「オススメ」という訳なのです!
そこには、ものすごい職人のこだわりを感じました!!

そんなお寿司をいただけば、心も体も暖まる事間違いなさそうです!

わらび
営業時間/17:00-23:00 
定休日/木曜日
住所/箕面市坊島1-2-5
電話/072-721-5122

2008年12月09日(火)   No.1442

みのお市民ツリー

箕面の冬の風物詩 山にそびえる高さ33メートルのみのお市民ツリー。
今年は、箕面駅前に場所を移して、駅前ロータリーの噴水上に12メートルの高さで登場!
12/25(木)まで、箕面の夜を彩ります。

■みのお市民ツリー第6回箕面駅前クリスマスカーニバル
日時:12/23(祝)15:00〜19:00、ツリー点灯式もあります!
2008年12月07日(日)   No.1441

関西クラシック音楽同好会 喜多康之さん

奇数月の午後1時にオンエア中の「午後のクラシック」。
関西クラシック音楽同好会のみなさんの選曲とご案内でお送りしています。
1月は、喜多康之さんが、エフゲニー・ムラヴィンスキー指揮 レニングラードフィルの魅力を
たっぷりとご紹介くださいました。
ロシアが誇る20世紀の指揮者 ムラヴィンスキー。
演奏の録音中は目を瞑って聞き入る同好会メンバー、語り出すと止まらない喜多さんでした。

■放送日時:1月4日(日)午後1時〜2時(再放送1/11(日)午後1時〜2時)
2008年12月07日(日)   No.1439

みのたんラジオ
今日の最初のゲストは、毎年恒例のプチハンズのチャリティーバザーから植山博巳さんにお迎えして、バザーの魅力についてお話していただきました。

みのおコレ一番では、福田館長に「徳本行者」のお話をしていただきました。
徳本の書いた文字は「徳本文字」と呼ばれ、寺院や旧家などには残っているそうです。箕面市箕面1丁目の平尾の道しるべにも徳本の六文字号が刻まれているそうです。
2008年12月06日(土)   No.1477

山田善春さんのラジオ科学教室VOL.19
土曜日の「エール・マガジン」に、科学の先生 山田善春さん、19度目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

山田さんの実験のモットーは
「3K・2Y・1A」だそうです!
3K(キレイ・簡単・感動的!)・
2Y(安い・手に入れ易い)・
1A(安全)
今回も、コレにピッタリの実験
『水中しゃぼん玉』を教えてくださいました!
コップのお水に、洗剤2滴。
太目のストローの吸い口に、
親指で蓋をしたり、放したり。
わ〜い!水中にまぁるいしゃぼん玉が!
界面活性剤がタネですゾ。
スタジオでは、二人ともしきりシャボンを
作り続けていました!

次回は、1/31(土)のご出演です!お楽しみに!

■山田善春さんのブログ「どきどき斎塾」→ http://blogs.yahoo.co.jp/rywft134
2008年12月06日(土)   No.1438

『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』12/5
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【CUPSの10】安らぎ・正位置
安定と安らぎ・・家族のまとまりよく幸せにすごせるでしょう!
恋愛中のあなたならゴールイン間近!相手もあなたを真剣に思っていますよ!
おだてにのりやすいあなたはほめられ上手でもありますが、
今は、コミュニケーションを最優先して!

◇2月生まれ:【WANDSの3】美徳・リバース
心のどこかに不安をかかえながらの出発です、
大きな取引のキャンセル等、今までの努力のかいなく失望を味わうかもしれません・・
恋愛においてもライバル登場!自信を失っているときは輝きも半減です、
あなたらしく堂々と振舞うには、日々の努力が大切でしょう

◇3月生まれ:【CUPS の9】満足・ウイッシュカード リバース

食べすぎ飲みすぎ・・不摂生で体調悪化!に要注意です、
また無計画な買い物でおさいふの中が寂しくなりそう・・
なぜかうまくいきそうで寸前でだめになる!運の悪さを感じるカードです

◇4月生まれ:【THE TOWER】落雷の塔・リバース
トラブルは一時的なもので、大きな被害はないでしょう・・
リバースに出てもこのカード自体があまりよいカードではないので、
運勢は弱く、対人関係に誤解があったり、嘘が出てきたり・・と波乱含みです、
でもそんな中にチャンスは隠されています


◇5月生まれ:【QUEEN OF WANDS】正位置
あなたの仕事ぶりに信頼が高まり、ひっぱりだこ!では? 
又野心家のあなたはどんな状況でもあきらめず、先見性をもって対処します・・
ある意味完璧なあなたですが、押してばかりでは相手も疲れます、
たまにはひくことがあっても・・・

◇6月生まれ:【THE MOON】月・リバース
夜明けのカードです!悩んでいたことが好転する兆しがあります、
あなたが思っていたほど状況は悪くありません、
トラブルをかかえていた相手との誤解も解け不安だった気持ちも解消しそう!
やる気がでてきますよ!

◇7月生まれ:【CUPS の2】愛・正位置
気の合う友人・・恋人・・仲間・・などあなたが心を許せる人との楽しい時間がすごせそうです!
人間関係に新しい進展が見られそう・・
こちらの気持ちは意外と伝わるもので、以心伝心てあるものです・・共感できる人は大切に!

◇8月生まれ:【THE DEVIL】悪魔・リバース
このカードもリバースに出ると好転の兆し・・という意味を持ちます
精神的にも肉体的にも開放感を味わうでしょう、
又自分の弱いところに気づき、克服するヒントをつかめそう・・
がんじがらめの恋から抜け出して自由になれるでしょう


◇9月生まれ:【SWORDS の4】平和・正位置
ちょっと休憩です、気疲れが溜まって現実から逃亡したくなっていたのでは?
環境が変えられるのであれば一時休戦・・一日だけの自由な時間でも今のあなたには大切です!
これからはじまる大変な日常に今は力を蓄えるときです

◇10月生まれ:【KING OF SWORDS】リバース
一言で言えば がんこ者!なかなかすんなりいきません・・
思い込みの強いあなたはまちがいを認めず押し通します・・
その上批判的になって厳しい判断を下しそう・・柔軟な態度をこころがけましょう

◇11月生まれ:【KING OF CUPS】正位置
CUPSのカードは愛情のカード!今あなたに思いを寄せる人がいますよ!
あなたのおおらかな態度が人気の秘密!まんべんなく公平に接しましょう・・
必要以上の親切は誤解のもと!深入りは危険!

◇12月生まれ:【ACE OF CUPS】真実な心・正位置
はじまり、スタートのカードです、あなたの心の中にずっとしまってきた思い・・
いよいよよ実行に移すときがきました 周りからの信用も高く、力になってくれる協力者も現れます 
誠実、真面目がキーワード・・あなたの夢を叶えてください

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2008年12月05日(金)   No.1435

NPO法人日本伝統芸能振興会 関西支部 杉谷浩支部長

NPO法人日本伝統芸能振興会 関西支部 支部長 杉谷浩さんをお迎えして、
萱野三平談義と「上方歌舞伎の舞台裏散策」をご案内。

■上方歌舞伎の舞台散策
12/14(日)箕面・勝尾寺・萱野三平旧邸・萱野家墓所を巡ります。
お問合せ:NPO法人 日本伝統芸能振興会関西支部 TEL06−6574−6911
2008年12月04日(木)   No.1437

ノイくん&レオくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は船場東にお住まいの岡 薫さんとお電話を結びました。
旦那さまと薫さん、成人した息子さんとの3人暮らし。(以前はお嬢さんもいらっしゃいましたが
結婚して独立されました)
そこに一緒に暮らしているのはミニチュアダックスフンドのノイくんとレオくんです。

ご家族全員が犬好き、特に娘さんは小さい頃から犬を飼いたがっていらっしゃいましたが、
住環境の都合で我慢。ペットOKの場所に引っ越してついに、悲願が叶ったのです。
新しい家族、ということでドイツ語で「新しい」という意味のノイくんと名づけました。
生後2ヵ月半ほどでやって来たノイくん、可愛い顔をしていますが「かじり系」でした。
スリッパ、家具、洗濯物などを片っ端からかじるかじる。
最近は大人になったのか、かじり系からは卒業しました。(薫さん、ほっ)
あとから来たレオくんはかじるよりも、お兄ちゃん大好き。とにかくノイくんのあとを
どこまでもついて行きます。あまりのストーカー(?)ぶりにノイくんは時々辟易しているときも。
薫さんがノイくんとレオくんが家族で良かったと思う瞬間は、お仕事から帰った時。
鍵の音だけで薫さんと気が付いて誰より早く玄関まで飛んできてくれる姿を見ると疲れが
吹っ飛ぶそうです。
「血がつながっていないノイとレオですが、仲良く、長生きしてね」と薫さん。
榊も2匹のわんこのママです。お気持ちよく分かります。仲良きことは美しきかな!
(sakaki)
■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2008年12月04日(木)   No.1430

医療保健センターをご紹介@健康アンテナらじお
箕面市健康増進課の保健師、栄養士、歯科衛生士が健康づくりに役立つ情報をお届けする
「健康アンテナらじお」(毎週水曜 午前10時放送)
12月のテーマは「特定保健指導でメタボ改善」
今年4月から誕生月検診が無くなり、新しい健康診査・保健指導がスタートしています。
みなさんが加入する医療保険者、特定健康診査(特定検診)を実施しますので、
問い合わせてみるのが確実です。
箕面市の医療保健センターでは、落ち着いた雰囲気の中で受診できます。
国民健康保険加入者は、特定健診受診後に(当日に)、保健指導を受けることができるので、
忙しいかたや確実にメタボ解消(病気予防)を目指すかたには便利です!

↓管理栄養士 上野みどりさん(左)、保健師 北本さゆりさん(右)
保健指導で各自に的確にアドバイス!私たちの健康管理にツヨ〜イ味方です!

2008年12月03日(水)   No.1440

牧野直子さん(植田洋子のTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、多方面で活躍されている牧野直子さんをお迎えしました。

今年の夏に、12年間の市議会議員活動を終えられました。
肩の荷が下りたそうですが、すでに次のステップへ進むべく
毎日忙しく、動き回っておられます!

箕面に転居されてスグの頃
ご家族の介護をしながら、家庭の中だけでは解決できないことがあると感じて
牧野さんのモットーでもある“ないものは、作る”の精神で
地域での活動を模索し始められたそうです。
そんななか、箕面市の市議会を傍聴され
女性の視点があまりに少ないことに、女性議員の声の必要性を感じられたことが
議員になるきっかけだったとのこと。

12年間で、できたことできなかったことがある
できなかったことは、議員活動のなかで得たものを活かしながら
これからも市民活動で続けていきたいと話されてました。

牧野さんのモットーはほかにも
“家庭を超えよう!”や“3人寄ればなんとかなる!”などがあって、
もちろん家庭は大切だけど、中で解決できないこともあって、
地域コミュニティーで助け合う必要がある。
想いがあっても、ナカナカ声を発することができない。
誰かが声を上げて、同じ想いの人が3人寄れば何かできる。
というふうに、活発にいろんな活動をされています。
これからもいろんな場面で、ご活躍される姿が見られるのを楽しみにしています!

音楽でもいろんな活動をされている牧野さん。
今日は音楽も牧野さんの選曲で、ゆったりした1時間を過ごしました♪

■12/3(水)午後3時放送(再放送は12/3(水)午後9時、12/7(日)午後6時)
2008年12月03日(水)   No.1429

和気貴志のぐるぐる商タイム@三谷屋洋服店

最近めっきり寒くなりました。
ということで12月のテーマは「あたたかさ」。
「あたたかさ」を求めてお店をぐるぐるしていきます!

本日ご紹介するお店は、オーダーシャツ・オーダースーツ専門店の三谷屋洋服店さん。

店内には、ひかえめながらも気品と風格をかもしだしているスーツの生地が並びます。
このお店で作られるオーダースーツは、まさに職人の技と知識が凝縮されています。
僕が店内をウロウロしていると「スーツ着ると左側の後ろ側に流れてきにくでしょう」といわれましたが、まさにそのとおり。
僕の体型をみただけで、そこまでわかるとは、びっくりです!
またこのお店では、お客さんに恥をかかせなようにと、生地やスーツの選び方などのマナーも教えていらしゃいます。

トラディッショナルなタイプのものであれば、流行に左右されることなく、かなり長い間愛用できるそうですよ。

そんなオーダースーツを着れば体も心も温かくなる事間違い無しです!
2008年12月02日(火)   No.1428

箕面市社会福祉協議会から

社会福祉法人箕面市社会福祉協議会から、西本孝雄さん(右)、松浦和平さん(左)をお迎えし、
歳末たすけあい募金運動と12/14開催の年末恒例「社協バザー」について伺いました。

■第43社協バザー
12/14(日)10:00〜12:00、13:00〜15:00(間はお昼休み)
箕面市立東小学校・中小学校・西南小学校の各体育館で同時開催
2008年12月01日(月)   No.1434

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー