2009年01月の日記

<<  2009年01月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2009年01月31日(土)
みのたんらじお 1月第4週
山田善春さんのラジオ科学教室VOL.19
2009年01月30日(金)
○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/30)
2009年01月29日(木)
豊川南小学校 防災倉庫@タッキーたんけん隊
グリーンヒル東箕面「おせっ会」@タッキーたんけん隊
船場西防災会 ファミーユ千里・マルホハイツ防災分会@タッキーたんけん隊
人間6人、動物6匹@「聞かせて!お宅のペット自慢」
ロブさん(Gooddayみのお・英語ゲスト)
2009年01月27日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@フミ美容室
2009年01月26日(月)
みんなで川柳
2009年01月25日(日)
あひるの会@まちのラジオ
2009年01月24日(土)
みのたんらじお
占い屋 山本いんちきさん@エールマガジン
2009年01月23日(金)
山中悟さん@箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場
なか幼稚園 養護教諭 多小谷美恵子さん@健康アンテナらじお
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/23)
2009年01月22日(木)
初春コンサート PR@まちのラジオ
桃太郎くん&楓ちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2009年01月21日(水)
黄堂 あゆ子さん・紗文さん(植田洋子とTea for twoゲスト)
2009年01月20日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@SALON de RECRE(サロンド・レクレ)
2009年01月19日(月)
箕面詩吟連合会 毛利正幸会長@まちのラジオ
2009年01月18日(日)
「RickyビートルズライブVol.17」@国際交流コンサート
2009年01月17日(土)
萱野北小PTAバドミントンのみなさん@ピックアップスポーツ
みのたんらじお 1月第2週
マンホールをもとめて・・大町凱彦さん
2009年01月16日(金)
がいごのすゝめのみなさん
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/16)
2009年01月15日(木)
クッキーちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2009年01月14日(水)
みのおアジェンダ21の会
2009年01月13日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム
2009年01月12日(月)
箕面出身のピアニスト 鈴木謙一郎さん
箕面市の新成人と倉田哲郎市長
2009年01月10日(土)
みのたんらじお
土曜チームで餅つき大会
primary colorのみなさん
2009年01月09日(金)
情報誌「はじけるこころ」編集委員のみなさん@まちのラジオ
★タロリーナ・アケミの週末タロット占い1/9
2009年01月08日(木)
箕面市で女性消防士さん活躍中!
ラジオ対談:住まいの耐震化のすすめ 
「シャナヒー」のリーダー、上原奈未さん(モーニング木曜ゲスト)
ケリーちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2009年01月07日(水)
井上 光央さん(植田洋子とTea for twoゲスト)
2009年01月06日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@Leaf Hair ( リーフヘア )
大阪大学生活協同組合から山本敬二さん@ふらっとちゃっと
2009年01月05日(月)
前中和子さん@箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場!
ナセバナル!週刊・倉田哲郎市長
2009年01月03日(土)
新春サタワイ生放送 
2009年01月01日(木)
元旦の箕面大滝

みのたんらじお 1月第4週

↑白石卓三さん 繁田麻衣子↑
<みのお・コレ一番!>
第4週のゲストは、おなじみの箕面観光ボランティアガイドのみなさん。今回は久しぶりのご登場、「箕面の団十郎」こと白石卓三さんです。
話題は「医王岩と三つ岩について」。
箕面市白島の山中にそびえる「医王岩」。神代の昔、通りがかった猿田彦が「これより山道」と、左のたもとから石を三つ取り出して、目印のために置きました。それが大岩となり、「医王岩」と呼ばれて現在に至っているそうです。また、その先の山道で今度は右のたもとから石を三つ取り出し、置いたのが「三つ石」。現在はそのうち二個が谷に転げ落ち、一つだけ残っているということでした。
さて、そもそも「医王」って?…医者が病人を治すように、法を説いて人を導くこと、その王者たるもの「医王」=「薬師如来」、「大医王」=「釈迦如来」のことなのだそうです。
白石さん「さてここで問題。薬師如来と釈迦如来、仏像の見分け方は?」
平安時代より以前は、衣装・髪型・手の印など、どちらも同じ姿だったそうですが、見分けるポイントは?
「そのお寺の住職さんに聞くんです。そしたら絶対教えてくれますよ♪」

…なんかずるーい

とにかく、見分け方が難しいので、それ以降の時代は手の平に薬壺を置くことで区別するようになったとか。
白石さんは、薬師如来を病院の院長に例えます。
「薬師総合病院、薬師如来が院長です。副院長は、昼の担当が日光菩薩・夜が月光菩薩。十二診療科がありまして、それぞれ十二神将が担当しているんです」。
悩みのある人は、ぜひこの病院でご診察を。しかし、手を尽くしてもダメだった場合は?
「西隣にあるのが『阿弥陀公益社』。誰でも極楽浄土へご案内してくれますが、九つの等級があるんです。最上級は極楽行き専用列車の特等室、最高の香りと音楽に包まれ、阿弥陀如来と二十五人の菩薩も同乗!
…一方、最下級は同じ列車の貨物車、真っ暗な車内に荷物といっしょに放り込まれます。生前の行いで等級が決まるんですよ。
そうですね、繁田さんだったら文句なし!最上級確定でしょう!」
繁田「わー嬉しい!そんな列車だったら乗ってみたいな〜♪」


まだ乗るんじゃないぞ!
2009年01月31日(土)   No.1525

山田善春さんのラジオ科学教室VOL.19
土曜日の「エール・マガジン」に、科学の先生 山田善春さん、19度目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

今回は、シャックリが止まらないというハプニングに襲われた和気貴志が病院にかけこんだため、
急遽、番組責任者が山田先生のお相手に。
まずは、シャックリを科学していただきました。
さらに、今年は、ガリレオが望遠鏡観測をしてから400年という記念の年、ということで、
世界天文学年の催しが各地で開かれます。山田先生の天文学への熱い思い、
星空を見上げたときにふと出てくる植木等の歌まで歌っていただきました♪
そして、恒例の「ラジオ科学実験」。世界天文学年に併せて、自分で試せる望遠鏡です。
水の入ったガラスのコップと1.5リットルのサイダーのペットボトルを重ねあわせると・・・、
なんと遠くの景色が近くに!まさに簡易望遠鏡!?
左右が逆になりますが、ちゃんと見えますヨ。お試しあれ!

次回は、2/21(土)のご出演です!お楽しみに!

■山田善春さんのブログ「どきどき斎塾」→ http://blogs.yahoo.co.jp/rywft134
2009年01月31日(土)   No.1521

○タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/30)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【SWORDS の10】破滅・リバース
状況が少しづつよくなって悪いところが改善されるでしょう。
成績UP、病気回復、など今までの苦労が報われるようなことがありますが、
今、ようやく夜明け!まだまだ道はながいですよ・・。

◇2月生まれ:【WANDS の4】完成・正位置
人間関係の安定!幸せ・・あなたの望んでいたあたたかなマイホームの実現・・。
仕事、健康、家庭、バランス良く何をとってもうまく運ぶでしょう。
生活の基盤が整います

◇3月生まれ:【SWORDS の8】干渉・リバース
あらゆる束縛から解放されて自由になれる開放のカードです・・。
今転職のチャンス!かもしれません。あなたを助け、導いてくれる救世主登場!
恋愛においても、新たな恋が始まる予感あり!古いものをすて新しく生きるカードです

◇4月生まれ:【CUPS の5】感情的な失望・正位置
悩みのカードです。形だけの愛、かたちだけの結婚生活・・に失望し、傷つきます。
相手に望むことに疲れ行き詰まりをかんじるでしょう。
こんな時は勉強仕事にもミスが多くなり自信を失いがちですが、
プライベートと仕事の区別をはっきりマイナスの気分をひきずらない事が大切です


◇5月生まれ:【KING OF PENTACLES】リバース
お金のトラブルに要注意!少しくらい損をしても後々大きくかえってくるものです。
目先の利益に囚われないように!仕事では誠実をモットーに・・。
又頑固さが際立ちます。反論しないあなたの実はかたくなな気持ちは伝わっていますよ!

◇6月生まれ:【CUPS の4】郷愁・リバース
環境が変わる暗示あり!あなたの生活が少しずつ変化しています。
仕事では新しい企画や新しい情報が入ってきたり、新しい人間関係が始まったり、動きが出そう。
昔の友人とのつきあいが復活するかもしれません。心が揺れます

◇7月生まれ:【ACE OF CUPS】真実な心・正位置
喜び溢れるカードです。親子、夫婦、兄弟、友人、あなたを取り巻くすべての人に感謝したくなるような
嬉しく楽しい出来事があるでしょう。努力は報われ達成されます。
自分の気持ちに素直に正直に行動しまよう

◇8月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】リバース
お金に細かくなって必要以上に神経質になります。ちょっとした人のミスにも目を光らせます。
会議や意見の交換の場では空気を読めず場をしらけさせたりしないように発言は慎重に。


◇9月生まれ:【CUPS の 3】豊富・正位置
一人より二人、二人より三人。グループやサークル活動につきありです。
友人だけでなく、家族や親戚の集まりにはなるべく参加しましょう。
あなたが招待するのもいいですね!コミュニケーションを大切に!今後につながります。

◇10月生まれ:【THE WORLD】世界・正位置あなたの暖めてきた計画は順調に進みます。
あなたの持っている可能性を完全に開花できるすばらしいカード!
WORLDは他人からの評価ではなくあなた自身の、内面の評価を優先する・・。
たとえば他人には解らなくても自分にとって一番のものを見つけられる
ちょっと次元の高いカードですよ!

◇11月生まれ:【JUDGEMENT】審判・リバース
勉強、仕事の行き詰まり、体調ももひとつ、恋愛も停滞・・となかなか思うように進みません。
決定的に悪いのでもなくまあいえばぼちぼちです。
要領の悪さ、言葉の足らなさ、などあなたが注意することで防げることがほとんどです。

◇12月生まれ:【SWORDS の7】無益・正位置
スキャンダル!問題発生です。それも予期しない思わぬ事が起こりそう・・
内緒にしていたこと・・秘密がばれたり、矛盾を指摘されたり人間関係に不振感を抱きそう・・
自分を大切に・・なげやりな態度は益々事態を悪化させます

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年01月30日(金)   No.1514

豊川南小学校 防災倉庫@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今回のテーマは「箕面市内の安全と防災をチェック!」。
安全・防災にまつわる活動をされているみなさんの元へ、垣内なおみと佐藤栄子、
そして、箕面市 市民安全政策課の六島拓也さんにも参加いただきました!

最後は、豊川南小学校の防災倉庫へ。
いよいよ、市民安全政策課 六島拓也さんの出番です!

箕面市では、避難所となる市内の全小学校13校に整備、防災倉庫を設置しています。
豊川南小には平成11年度に整備され、中庭のスロープ階段の下部分を倉庫に利用しています。
避難食、毛布、ヘルメット、簡易トイレ、チェーンソーなどなど、災害時の初期活動に必要な
さまざまな物が備えられていました。

災害はいつ起こるかわかりません。日頃からの顔の見えるまちづくり、そして、家族間での話し合い、
備えなど、継続的に行うのが大切だと思います。
タッキー816も、いつもいざも箕面市民のみなさんに役立つ地域メディアとして日々活動します!

2009年01月29日(木)   No.1520

グリーンヒル東箕面「おせっ会」@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今回のテーマは「箕面市内の安全と防災をチェック!」。
安全・防災にまつわる活動をされているみなさんの元へ、垣内なおみと佐藤栄子、
そして、箕面市 市民安全政策課の六島拓也さんにも参加いただきました!

2ヶ所目の「グリーンヒル東箕面」は、東小校区で六中の東隣に位置する220世帯の団地へ。
ボランティアグループ「おせっ会」の岩藤百千会長、吉川勲さん、塚野直志さん、小林正博さん、
平田倖三さん、松尾洋さん、笹川元さんに集まっていただきました。

「おせっ会」設立の経緯は、2003年、落書きや訪問販売、空き巣、不審火などが相次ぎ、
自治会や管理組合がパトロールを強化。そこから団地内の清掃や草刈、剪定作業を行うようになり、
ボランティアグループが誕生しました。メンバーは男性のみ21名、平均年齢は66歳。

朝5時から夜10時まで、団地内を何度もパトロール(最終パトロール時には拍子木が鳴ります)、
故障個所の修理、隣接する公園の整備(アドプト)、子どもたちとの交流、
クリスマスツリーに門松設置、六中のクリーングリーンプロジェクトに参加、
お花見、旅行、忘年会・・・と安全安心のまちづくりのために楽しみながら動いていらっしゃいます!
みなさんの活動で、世代間の交流も盛んになり、団地全体が明るく元気になったそうですヨ!
お隣の六中から、飛び入り参加。
2009年01月29日(木)   No.1518

船場西防災会 ファミーユ千里・マルホハイツ防災分会@タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今回のテーマは「箕面市内の安全と防災をチェック!」。
安全・防災にまつわる活動をされているみなさんの元へ、垣内なおみと佐藤栄子、
そして、箕面市 市民安全政策課の六島拓也さんにも参加いただきました!

まずは、船場西2丁目の「船場西防災会 ファミーユ千里・マルホハイツ 防災分会」。
会長の越智寛さん、那須美紀雄さん、杉原伸一さんに取り組みを伺いました。

箕面市内には現在62の自主防災組織がありますが、こちらは昨年10月結成の新しい自主防さん。
「ファミーユ千里」と「まるほハイツ」、2つのマンションから16世帯・40名で構成されています。

昨年12月に実施した防災訓練では、初期消火訓練、AEDの使い方、119番のかけ方、
テコバールで玄関ドアをこじ開ける訓練などを行ったそうです。
各お宅にはテコバールや乾電池がなくても使える懐中電灯ラジオなどが設置され、
マンションの地下には防災倉庫も!
この倉庫に、那須さんは1ヶ月分の食料を備蓄されているそうです!

2009年01月29日(木)   No.1517

人間6人、動物6匹@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は池田市にお住まいの太田 由香里さんとお電話を結びました。
89歳のおじいさまとご夫婦、3人のお子さん大人6人家族。そこに一緒に暮らしているのは…

写真左上から時計回りに
チンチラペルシャ ムクくん16歳♂、コーカサスシープードドッグ バッハくん10歳♂、
ピレニアン・マスティフ 紋次郎くん4歳♂、ピレニアン・マスチフ ドルチェ・ヴィータちゃん1歳♀。
写真はありませんが実はミニチュア・ピンシャー ピン助くん4歳♂、うさぎのトン助くん7歳♂
もいて、合計6匹。(動物王国みたいですね)
バッハくんの先祖は代々ロシアで羊を守るために育てられてきたわんこ。その頼もしさ、警戒心の
強さはゴルゴ13並み。警備会社は不要だそうです。
紋次郎くんはご覧の通りBest Of Bread、チャンピオン犬です。
美しい体型維持に運動は欠かせません。
ムクくん、紋次郎くん、ドルチェ・ヴィータちゃんは皆体重が70キロ以上ある、超大型犬。
その中で生活する一番小さなピン助くん(4kg)が実は一番偉そうにしているそうです。
動物の魅力はずばり「癒しです。毛を撫でているだけで心が安らぎます。ずっと元気でみんな
仲良く暮らしたいです」と由香里さん。
動物好きの榊から見ると、太田さんはまさに「ドルチェ・ヴィータ(甘い生活)」を送っていらっしゃると思います。
いつまでも皆さんお元気で!
(sakaki)
■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2009年01月29日(木)   No.1513

ロブさん(Gooddayみのお・英語ゲスト)
イギリスはリバプール出身の「ロブ」ことRobert Normileさん。某英会話教室で講師として働いています。
来日の理由は?
「日本人の彼女ができて、それで…」
ロブは、ラブ・チェイサーだったのです!

リバプールと言えば、かの有名なビートルズが誕生した街。その影響もあってか、ロブもバンド活動を学生の頃から続けてきたそうです。番組では自分で作曲した音源を紹介してくれました。
また、イギリスにいた頃はカラテを習っていたということで、二段の実力だとか。
ロブは、ブラックベルト・カラテマンだったのです!
ちなみに得意な型は「二十四歩小」、でも日本に来てからは腕がなまる一方…。
「その頃から『つき』『げり』という日本語は使っていたよ。これって、合ってるかい?」
…「つき(突き)」はいいとして、「げり」は「けり(蹴り)」と言う方がよろしいかと。

きれいな発音で、とてもわかりやすい英語を話す好青年でした。

【放送日時】
2月2日(月)12時/19時/23時(一日三回放送)
2009年01月29日(木)   No.1512

和気貴志のぐるぐる商タイム@フミ美容室

「うつくしい」をテーマにお届けしている1月のぐるぐる商タイムですが、
本日お届けしたお店は、フミ美容室さん。

このフミ美容院さんの虎口美佐子さんは、コンクールの審査員や講師をされている大ベテランの美容師さん。
長年の講師生活で育った生徒さんも数多いとの事です。
そんな虎口さんの技術に惚れ込んだお客さんの皆さんも30年来のお付き合いだとか。お客さんにもお話をお聞きしましたが、ほんとうにご満足されている様子でした。

フミ美容室
営業時間:9:30〜17:00
定休日:日曜日、第三の日月火曜日
住所:箕面市桜井1−1−28
電話:072−722−3986
2009年01月27日(火)   No.1511

みんなで川柳

毎月第4月曜日の午前11時は「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)がスタジオに集合して、
川柳噺に花を咲かせます。笑いの絶えない30分!

今月の句から・・
お題:「あの話」 百万遍聞きあきましたあの話(和彦)
お題:「わがまま」 わがままを許せるうちは愛がある(俊雄)
お題:「おめでとう」 おめでとう素直に言えぬ嫉妬心(しずか)
お題:「教える」 恋を知る誰に教わることもなく(玲子)

■次回は、2009年2月23日(月)午前11時に集合!
2009年01月26日(月)   No.1516

あひるの会@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
第5週は、コミセン萱野小会館で活動する「あひるの会」のみなさんが担当です。
今回は、新メンバーの、美女3人ユニット「北摂キャンディーズ」(前左から3人)と
オルガニスト 久下伸夫さん(後ろ右から2人目)と、わいわい賑やかに!
生演奏あり、ギターコード解説あり、今回もあっという間の60分です♪

■放送日:1/29(木)午後3時(再放送:2/1(日)午後4時)
2009年01月25日(日)   No.1509

みのたんらじお

本日のみのおコレ一番は文化。
大阪大学の「がいごのすゝめ」の持木百合香さん、村井麻衣さん、福島真理子さんをゲストにお迎えして、2月7日に開催される「がいごのすゝめpresents プロムのすゝめ」のお話をしていただきました。

プロム(Prom)とはプロムナード(大学の舞踏会)の略称で、アメリカやカナダの高校で学年の最後に開かれるフォーマルなダンスパーティのことだそうです。

2月7日は、フォーマルな洋装に身を包んだ皆さんの楽しいパーティが開催されます!
2009年01月24日(土)   No.1530

占い屋 山本いんちきさん@エールマガジン

土曜日の「エール・マガジン」に、占い屋 山本いんちきさん、2年ぶりに登場!
ミナミのひっかけ橋周辺に出没し、遊戯王カードで創作占い。
でも、これがまた、不思議とほんまにあたるんです!お値段は、大人500円から。
ラジオの前のみなさんに、占ってほしい内容を募集したところ、次から次とメールが届き、
結局、コーナーを越えて、サタデーワイドフィーバーが終了する午後5時まで、
丁寧にたっぷりと占ってくださいました!
予約&出張もやってはるそうですヨ。
気になるかたは、mixi(ミクシー)で「ゴマなおき」さん宛にメッセージをどうぞ。
その際、「ラジオききました♪」と添えていただくと、ちょっと特典がありますヨ。
もちろん、スタッフ全員、占っていただきました!
2009年01月24日(土)   No.1508

山中悟さん@箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場

毎月第一火曜あさ10時に放送中「植田洋子の箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場」。
今月は、瀬川2丁目にお住まいの山中悟さんのお宅にお邪魔しました。
団塊世代の62歳という山中さん。お孫さんがいらっしゃるのでもうおじいちゃんです、と仰いますが、
このコーナーの中では大変お若いおじいちゃんです。
週に一回、多田神社で剣舞と居合いを稽古されているそうですが、居合いは邪念があると
手を切るんだそうです。また、日頃は野菜作りとハチミツの精製もなさっているそうです。
時代劇に登場しそうな、ダンディーな若おじいちゃまでした!
2009年01月23日(金)   No.1524

なか幼稚園 養護教諭 多小谷美恵子さん@健康アンテナらじお

箕面市健康増進課の保健師、栄養士、歯科衛生士が、
健康づくりに役立つ情報をお届けしている「健康アンテナらじお」。

今回は、なか幼稚園の取り組みを取材しました。
子どもたちが先生とともにカレー作り、園長先生と一緒に食べる会食の日。
おしゃべりしながら調理して、「食」を通した大人との関わりから、さまざまなことを学ぶ、
まさに「食育」ですね。

■健康アンテナらじお:毎週水曜 午前10時放送♪
2009年01月23日(金)   No.1523

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/23)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
活動期です!がぜんやる気が出ます 自分だけが成功するのでなく回りへの配慮も忘れません。
SWORDSのカードは試練や苦難を乗り越えてきた人が、
その経験により信じられない程の力を発揮する克服のカードです。

◇2月生まれ:【STRENGTH】力・正位置
不思議な魅力に満ち溢れた人・・それがこのカードが表す人物像です。
精神的に力強い物を持っているので困難を乗り越えることができるでしょう。
恋愛運非常に良く灼熱の恋の予感。

◇3月生まれ:【CUPS の5】感情的な失望・リバース
このカードはリバースに出て希望の出るカードになりました。
元気のでなかった人も、愛に傷ついた人も、喜びが戻る・・復活のカードです。
しばらく連絡の途切れていた旧友との親交がふたたび始まることもあるかも。

◇4月生まれ:【KING OF PENTACLES】リバース
頭が固い!がんこなところが出て融通性に乏しくなりそう。
あなたを悩ませる問題が次から次へと出てきます。
基本的に保守的なあなたですが少し許容の範囲を広げて一か八かチャンスにかけてみるのも
よいかもしれません。それと、くれぐれもお金には慎重に!


◇5月生まれ:【CUPS の2】愛・正位置
パートナーとのつながりが強く協力しながら物事を成し遂げる。絆のカードです。
新たな人物の登場があるかもしれません。
意気投合して盛り上がるかもしれませんが、
同じ目的に向かって共に歩いていけるかどうかよく見極めましょう。

◇6月生まれ:【CUPS の8】放棄・リバース

いままで避けていた問題の解決を迫られそう・・。
せっぱつまると人間不思議に力が湧くものです。
思わぬ新しい道が開けることも・・・転職、転居、ともに良く、思い切る事も必要です。

◇7月生まれ:【WANDS の6】勝利・正位置

勝者のカードです!
仕事では昇進、受験では合格、恋愛では相思相愛・・など嬉しいニュースが聞かれそう!
でも一人勝ちで鼻高々になっていると、くじかれることがあるかも・・・。
謙虚に、周りへの配慮を忘れないで。

◇8月生まれ:【THE WORLDS】世界・リバース

物事を成し遂げるためには、多かれ少なかれ犠牲や苦労、努力は必要不可欠です。
このカードは苦労の末成功する苦あれば楽ありのカードです。
すんなりと行かなくともあなたのやり方でじっくりやり遂げてください。  


◇9月生まれ:【JUDGEMENT】審判・リバース
生活全般停滞期・・約束事もなかなか決まらず、だらだらのびます・・。
仕事、勉強での行き詰まり、いままでのツケがまわってくる?ようなこと・・。
身に覚えがありますか?要領の悪さ!
言いたいことが伝わらないもどかしさを味わうでしょう。

◇10月生まれ:【SWORDS の4】平和・正位置
ちょっと気疲れが溜まって、体力も落ちています・・。
今のあなたにはしばし休息が必要かも・・・。
突然仕事がなくなったり、あなたの方から辞めたくなったり、
距離をおきたくなったり。現実逃避したい気持ちは高まります。
思いきって旅行などいかがでしょう。

◇11月生まれ:【WANDS の9】力・正位置

頑固一徹?あなたのその強情なところには回りも舌を巻きます・・。
人の意見を聞かないのは、良いことでもあるのですが、失敗することも多く、
もともと強いあなたですのでなんとか乗り切ってきましたが、
同じ問題が続けておこる可能性大です。慎重に!

◇12月生まれ:【CUPS の6】郷愁・正位置
故郷、旧友、なにか昔のことに縁のあるカードです。
子どもに帰って楽しい時間をすごせるような・・心浮き立つ事があるかもしれませんよ!
又、あなたには優柔不断なところがあって、
イエス ノーをはっきり言わない為のトラブルの暗示があります。
時と場合によりますがはっきり言う親切もあります

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年01月23日(金)   No.1507

初春コンサート PR@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演する地域メディアならではの番組。
第1週は、「箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会」が、「みのお ふれあい 広場」と題して
お送りしています。
今回は、2/7に開催される「初春コンサート」をPR。
(左から)摘み草会から石村洋子さん、箕面メイプルクワイアから奥村喜美代さん、
中央生涯学習センターから小林彰久さん、利用者協議会から遠藤順子会長が大集合!

■初春コンサート
2/7(土)13:00〜、箕面市立メイプルホール小ホール、ロビー
出演:摘み草会・箕面邦楽研究会・箕面メイプルクワイア・中緒輝会・
池田高校OB・OG吹奏楽楽団
2009年01月22日(木)   No.1506

桃太郎くん&楓ちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は箕面にお住まいの北本 純子さんとお電話を結びました。
ご夫婦と旦那さまのお母さまの大人3人家族。そこに一緒に暮らしているのは
バーニーズマウンテンドッグの桃太郎くんと楓ちゃん。親子です。

バーニーズマウンテンドッグというのはスイスの牧場でゆったりのんびり暮らしてきた犬種。
そのおかげで穏やか温厚な性格で家族にするにはぴったりの大型犬です。
大きいけれど、家の中で生活する桃太郎くんと楓ちゃん、純子さんご夫婦が経営する
ドッグラン付きのドッグカフェにいつも一緒に出勤。文字通り24時間一緒なのです。
人間の食べているものは欲しがらない、机の上のものを取って食べたりはしない、
もちろんお客人・お客犬に吠えたりもしない、立派な看板犬です。
最近、大型犬の悩みの種、関節炎防止のためにサプリメント・グルコサミンを飲み始めた
桃太郎くんと楓ちゃん、サプリの効果は1ヶ月ほどで顕れ「一日でも長生きしてね」という
純子さんの願いをしっかり受け止められそうです。
榊も大型犬を飼っています。さっそくグルコサミンを買いに行きます!

(sakaki)
■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2009年01月22日(木)   No.1504

黄堂 あゆ子さん・紗文さん(植田洋子とTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、黄堂あゆ子さん・紗文さん親子をお迎えしました。

今は豊中にお住まいの黄道さん。
だんな様のご実家が箕面ということで、箕面にも縁があって、
だんな様との初デートは、箕面の滝だったそうですよ!
今も、箕面のまちがお気に入りで食べ歩きにいそしんでいらっしゃるとか♪
結婚を機に大阪に来られるまでは、地元香川でパーソナリティーやレポーターなど
放送関係のお仕事に就かれていました。
こどもに、言葉のパワーや大切さを伝えて行きたいと語っていらっしゃいました。
いろんなことに興味がある黄堂さんは、現在朗読やサックスフォンを習得中!
これからも幅広く活躍されるのではないでしょうか★

今日は、紗文ちゃんにも詩の朗読を披露してもらったり
黄堂さんのオススメの音楽もタップリ紹介した1時間でした♪

■1/21(水)午後3時放送(再放送は1/21(水)午後9時、1/25(日)午後6時)
2009年01月21日(水)   No.1503

和気貴志のぐるぐる商タイム@SALON de RECRE(サロンド・レクレ)

「美しさ」をテーマにお届けしている1月のぐるぐる商タイム。
今日ご紹介する美容院のサロンド・レクレさんでも美しくなれる方法を伺いました。

昨今よく耳にするのは「デトックス」という言葉。
お店の方に伺った所、体にたまった悪い成分などを体外に排泄する事だそうです。
実はこのお店では、そのデトックスを体験することができるのです!

本日はそのデトックスを和気貴志が体験レポートいたしました。
最初、毛根に溜まっていた皮脂が、トリートメント後にはすっかり無くなっていたのには驚きでした。
またそのトリートメントですが、やみつきになりそうなほど気持ちいいそうです!

体の内から美しくなりたい方は是非!

お得情報
番組でご紹介した「弱酸性ベル・ジュバンスヘアエステ(トリートメント)」
本日より1カ月間、「タッキーを聞いた」といった方に限り、30%OFF

SALON de RECRE(サロンドレクレ)
業種:美容院
営業時間:
9:00〜17:00(カット)
9:00〜16:00(パーマ)
定休日:日曜日、第一と第三の日月曜日
住所:箕面市牧落3−3−13
フリーダイヤル:0120-362090
電話:072−724−7277
http://nttbj.itp.ne.jp/0727247277/index.html

2009年01月20日(火)   No.1505

箕面詩吟連合会 毛利正幸会長@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、「箕面市文化団体連絡会」が、「ラジオでつなごう箕面の文化」と題してお送りします。
今月は、箕面詩吟連合会の毛利正幸会長をお迎えして、詩吟のいろはを教えていただきました。
有名な頼山陽の「川中島」の一節『鞭聲粛々夜過河(べんせいしゅくしゅく よるかわをわたる)』も
吟じていただきましたヨ!
原則、毎月第1日曜 午後1時〜4時に中央生涯学習センターで、第3日曜 午後1時〜4時に
西南公民館で、9つの流派が集まって錬成会を開催されています。お気軽にのぞいてください。
また、新コーナー「箕面文化DEテレフォントーキング」では、桂とんぼさんとトーキング。
「めいぷるごにんばやしの会」も好評、3月の演劇「箕面山大瀧萌ゆる」にもご出演されますヨ!

■1/22(木)午後3時放送(再放送は1/25(日)午後4時)
2009年01月19日(月)   No.1502

「RickyビートルズライブVol.17」@国際交流コンサート
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。2009年の幕開けは、日本のジョン・レノンこと
廣田龍人さんをお迎えしての「RickyビートルズライブVol.17」。

一年を通してお忙しいリッキーさんは毎年、年末年始は海外でゆったりと過ごされます。
今年もタイでおいしいものをたくさん食べてリフレッシュして帰国されました。
タイの平均気温は30度、今日の箕面市は午後から雨がそぼ降る寒い一日。
それでも「韓国でマイナス17℃を経験しましたからこれくらいは」と全く意に介さずのリッキーさん。
寒い中集まってくださったお客様を思って手拍子で少しでも暖かくなれるようにとの選曲も。
ご自身の性格を「なんでもやるとなったら一生懸命、でもやめるとなったらきっぱりやめる」と分析。中途半端は許せないそうです。
だからこそ、日本のジョン・レノンと呼ばれるまでになられたのでしょう。
今回、恒例のリクエストタイムに寄せられたナンバーは
Black Bird、Good Day Sunshine、A Day In The Life、While My Guitar Gently Weeps
リッキーさんファン、ビートルズファンともに満足の2時間でした。
廣田龍人さんのHPはこちら
(sakaki)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2009年01月18日(日)   No.1500

萱野北小PTAバドミントンのみなさん@ピックアップスポーツ

毎月第二火曜午前10時放送の「米重由美のピックアップスポーツ」。
スポーツを楽しむ箕面のみなさんをご紹介しています。
今回は、萱野北小学校PTAバドミントンのみなさん。
週に2回、水曜の放課後と土曜の午後に練習されています。
初めは大人が中心だったのが、そのお子さんたちも参加して、今では賑やかに!

■放送日時:2/10(火)午前10時〜
2009年01月17日(土)   No.1510

みのたんらじお 1月第2週

朝、いつものように颯爽と会場入りしたパーソナリティー・繁田麻衣子。
この日は夜に司会の仕事が入っているとかで、バッチリ決めたスタイルでした。
「ちょっと見てください、このアクセサリー…安っぽくないですか?」
イヤリングをしきりに気にする繁田麻衣子。
D「うーん。よくわからんけど、クローム系の方がよかったかもね」

繁田「えっ。黒ムケって何ですか??」

そ ん な こ と は 言 っ て い ま せ ん

そうこうしているうちに、この日のゲスト「箕面モンキーズ」のみなさんが、ドヤドヤと会場にやって来ました。
箕面市東部で活動し、北摂の少年野球チームの中でも屈指の強豪として知られる箕面モンキーズ。メンバーのうちAチーム(6年生)15人全員、監督、コーチ陣、保護者のみなさん、総勢数十名がお越しになり、急きょ追加のイスを出すことになりました。
監督の南原純さんは、監督として14年、コーチ時代を合わせると24年間、モンキーズに関わってこられたそうです。
練習や試合、毎週のように行われる野球大会などで、忙しく活動されているみなさん。そんな合間に「モンキーズ運動会」などで会員の親睦もはかっておられます。
せっかく6年生たちに来てもらったので、一人ずつインタビュー。その際、自分のキャッチフレーズを言ってもらうことになりました。
「ぼくはモンキーズの『ムードメーカー』にして『伝説の男』です!」
「モンキーズで一番足が速いです!」
「ミートがうまいです!」
「代打で時々打ちます!(?)」
みんな、いい感じでキャッチフレーズを言ってくれます。
「ぼくは、モンキーズの『守備職人』です!」

繁田「えっ。寿司職人!?

寿 司 職 人 は い ま せ ん

…それはさておき、「スクイズでを決めてその試合に勝った」「ワイルドピッチで点を取り、それが決勝点となった」などが思い出に残っている、そう話してくれたメンバーのみなさん。一点を大切にし、手堅く勝利する姿勢が見えるようでした。
中学進学と共にモンキーズを卒業するみなさん。それまでに、もう一度大会で優勝することが目標ということでした。
最後に、全員でかけ声。

「箕面モンキーズ、行くぞー!」「オオーッ!!」


↑監督・南原純さん 繁田麻衣子↑
2009年01月17日(土)   No.1501

マンホールをもとめて・・大町凱彦さん

土曜日の「エール・マガジン」に、箕面市民まちなみ会議や暮らしの景観研究会などでご活躍の
大町凱彦さん登場!
マンホールのデザインに魅せられ、各地を巡っていらっしゃいます。
中学生のころから自転車で遠出したり、仕事で出張の折には早起きして仕事の前にその土地を
探索したり・・、電車は常に先頭に乗り、景色を眺めていらっしゃるという大町さん。
マンホールの絵でいろんなことがわかるそうですヨ!(一番右が箕面のマンホール)
2009年01月17日(土)   No.1499

がいごのすゝめのみなさん

二月七日 土曜日、晴れ。
メイプルホールでプロムのすゝめというイベントがあるらしい・・・
アート空間でのライブがたのしめるんだって
http://gaigoparty.blog75.fc2.com/
2009年01月16日(金)   No.1498

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/16)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【QUEEN OF 】正位置
自然の中で過ごすと心身ともに良い影響があります。 
人を気遣いまわりを和やかにする才能有り!やさしくしっかりした態度で人望を集めます 。
お金を貯めるには今とても良い時期。

◇2月生まれ:【THE LOVERS】恋人・リバース
リバースに出たことでコミュニケーションに問題発生!
お節介がすぎたり、喧嘩っぱやかったり、あきっぽかったり・・
敵を作りやすいので、孤立しないように協調性を大切に。

◇3月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS】女教皇・正位置
知性と教養のカードです。 
感情を外に出さずクールな印象を与えますが、感受性強く洞察力もあり、内に秘めた熱いものがあります。 
恋愛でも本心はなかなか見せません いつも冷静で理性ある判断のできる人!それが女教皇のカードです。

◇4月生まれ:【CUPSの10】安らぎ・正位置
家庭生活の幸せを表すカードです。普段の平凡な毎日の中で小さな幸せを再確認するでしょう。 
未婚で恋愛中のあなた!結婚にむけて着実に進行中です。安定がKEY WARD!


◇5月生まれ:【THE HERMIT】隠者・リバース
神経質なところがクローズアップされて、勉強や仕事でうっかりミスをしてしまい落ち込みそう・・。 
思わず愚痴が一言・・二言・・あなたらしくありません。
あなたの悪いところ・・ひとの意見に耳をかさずちょっと軽率なところ・・に注意しましょう。

◇6月生まれ:【STRENGTH】力・正位置

不思議な力で他人を魅了し、他人はあなたのおもうまま・・・。
精神的に力強く、あなたに着いていけば大丈夫!と思わせます・・。
困難な問題もあなたにかかったら難なくクリア!苦手な他人との和解あり!
とにかく不思議のカード、STRENGTH!

◇7月生まれ:【WANDSの8】飛躍・正位置

スピードがKEY WARDです あなたの日常もバタバタなら、問題の解決も迅速!
サッと決まって、パッと動いて、めまぐるしく変化します。
この時期 年長者に縁があり、アドバイスを取り入れるとあなたに得なことが・・。

◇8月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS】リバース

性格的に強いところが強調されて、強引に自分の考えを押し付けたり、
無理強いしたりと自ら対立を招いてしまいます。
公平さにかけるところもあり、ひとり・・孤立してしまいそう・・臨機応変に対応して!


◇9月生まれ:【JUSTICE】正義・正位置
非常に常識的!真面目すぎるくらい杓子定規に物事を考えます。
仕事順調、法律に関する問題の解決あり!と物事が順序よく片付くでしょう 
心身ともにバランスのとれた良い状態です。

◇10月生まれ:【PENTACLES の2】変化・リバース
夫婦、恋人、友人、との揉め事に注意!じっくり話し合う事が必要です。
内容の伴わない付き合いにあなたが不満をもちそう・・意見の食い違いは当然あること。
違う人間を認めその上で人間関係を築きましょう。


◇11月生まれ:【THE CHARIOT】戦車・正位置

何事にも非常に前向きで前進あるのみ・・向上心が芽生え新しいことに意欲を燃やします。
体調良好・気力も充実しています。仕事、勉強ぐんぐん進みます。
結果もおのずとついてくるでしょう。

◇12月生まれ:【PENTACLES の3】熟練した行動・正位置
仕事運最高のカードです!長年培ってきたあなたの実力が認められます。 
評判も上々・・昇進、収入増が期待されます・・・。
満足感多いときです。

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年01月16日(金)   No.1496

クッキーちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は小野原にお住まいの塩山 彩さんとお電話を結びました。
ご夫婦と彩さんのお母さまと息子さん、大人四人家族。そこに一緒に暮らしているのは
柴犬のクッキーちゃん。今年で13歳になります。

先代のわんこも柴犬でしたが、まだ生後3ヶ月で亡くなってしまったのです。
動物病院で、ご夫婦とまだ小学生だった息子さんは号泣しつつお見送りしたとのこと。
そんな心の傷を癒してくれたのがクッキーちゃん。
柴犬にしては穏やかな優しい性格で、家族が大好き。ご夫婦揃って庭のお手入れをされて
いたとき「わーいわーい、パパもママもお庭に居るよ!」とはしゃいで飛び回りすぎ
後ろ足を脱臼するというハプニングも。
後ろ足といえば、クッキーちゃんは女の子なのに両脚を上げ、逆立ちするかのような格好で
用を足すのです。男の子より勇ましいですね。
もしかしたらこれは早世した先代犬ラッキーくんの魂がなせるわざ?
その姿はかなり有名で、散歩中全然知らない方が「その格好は…もしかしたらクッキーちゃん?」と
声をかけてくださることもあるとか。どうやらかなり知れ渡っているようです。

「いつまでも可愛く。長生きしてね」と彩さん。
くりくりお目々のクッキーちゃん、私も一度その決定的な姿を見せてほしいです。
(sakaki)
■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2009年01月15日(木)   No.1495

みのおアジェンダ21の会

地球環境のために行動する「みのおアジェンダ21の会」。
箕面から地球の未来へ環境メッセージを発信する『タッキー地球レポート』で、
毎月第3週にさまざまな視点からお話くださっています。
2009年最初の放送では、理事長の石川照二さん(右)にお話を伺いました。
(左は副理事長の佐藤吉憲さん)
箕面観光ホテルの大阪観光株式会社の会長でもいらっしゃる石川さん、
アジェンダの活動から社会情勢に至るまで、幅広くお話くださいました!

■1/21(水)あさ9:40放送(再放送は1/25(日)あさ9:20)
■みのおアジェンダ21の会のサイト http://homepage3.nifty.com/minoh-tobimaru/
2009年01月14日(水)   No.1497

和気貴志のぐるぐる商タイム

「うつくしさ」をテーマにお届けしている1月のぐるぐる商タイムですが、
本日ご紹介するお店は、南国のきらきらひかるジュエリーを扱うハワイアンジュエリーショップKaisさん。

瀧道沿いの異国情緒ただようkaiさんの店舗に一歩足を踏み入れれば、そこはまさにハワイアン!
南国特集の原色の雑貨、美しい紋様が施された貴金属が所狭しを並んでいます。
元々ハワイアンジュエリーは、ひとつひとつ親から子そして孫へと受け継がれるもので、それぞれの紋様や動植物には深い意味がこめられているそうです。
そんなハワイアンジュエリーですが、kaiさんでは100%オーダーが可能だそうです。
自分で考えたデザインが、現地ハワイの職人の手によって彫られていくのですから、一生の宝物になること、間違い無しです。

プレゼントは勿論の事、自分自身の記念や節目にもぜひ欲しいアイテムです!

お徳情報:
商品をお買い上げになり「タッキーを聞いた」といっていただければ、記念品をプレゼント!
期間:1月13日(火)〜1月20日(火)

ハワイアンジュエリーショップKai
営業時間:11:00〜18:00
定休日:水曜日
住所:大阪府箕面市箕面1-4-6
電話:072-724-7252
http://www.jewelry-kai.com
2009年01月13日(火)   No.1491

箕面出身のピアニスト 鈴木謙一郎さん

箕面で生まれ、箕面市立東小、第四中学校出身の鈴木謙一郎さんに生出演していただきました!
ピアノを始められたのは4歳ですが、小学校時代は野球少年だったそうです。
高校は音楽を志して桐朋女子高等学校音楽科に入学。
第42回全日本学生音楽コンクール高校の部全国第1位を皮切りに、数々の賞を受賞。
20代で渡仏し、海外各地で研鑽を磨かれました。2005年に帰国してからは、
毎年ふるさと箕面でリサイタルを開いておられます。
今年春にはラフマニノフを録音したCDも発売されます。
今年ジャスフォーの若きピアニスト!1/18のリサイタルも楽しみです!

■鈴木謙一郎さんピアノリサイタル
1/18(日)午後2時開演、箕面市立メイプルホール大ホール
お問合せ:ピアニスト鈴木謙一郎後援会「鈴の輪」
TEL072−723−7580(宮崎耳鼻咽喉科白島内)
2009年01月12日(月)   No.1494

箕面市の新成人と倉田哲郎市長

34歳の倉田哲郎市長、20歳のみなさんと。
2009年01月12日(月)   No.1490

みのたんらじお


2009年もスタートしました。
今年もみのたんらじおを宜しくお願いいたします!

今日のみのおコレ一番は「歴史」。
郷土資料館の福田薫館長に、箕面山の「自然」を俳句にした野村泊月と後藤夜半についてのお話をしていただきました。

箕面公園昆虫館の50m程手前の左側に野村泊月の句碑があります。
句碑には「椎の花 八重立つ雲の如くにも」の句が刻まれています。

また、夜半の句碑は箕面大滝の前にあります。
そこには「瀧の上に水現れて 落ちにけり」の句が刻まれています。

両者とも箕面の美しい自然を読んだ句だそうです。
2009年01月10日(土)   No.1493

土曜チームで餅つき大会

「サタデーワイドフィーバー」の放送中、大阪大学放送サークルFMOh!まちかねの
チームらくがきVOICEが乱入!なんと、ペッタンペッタンお餅つき!
やわらかくて、ノビノビのお餅が出来上がりました!
和気さんが手に持っているのは、池田市呉服神社の恵比寿祭宵宮で営業スタッフが買った熊手。
タッキー発展、商売繁盛を願って、去年よりちょっと大きめで!
2009年01月10日(土)   No.1486

primary colorのみなさん

土曜日の「エール・マガジン」に、primary color登場!
去年7/26にデビュー。エルマガには7/19以来、2度目の登場です。
2/14のバレンタインデーには、初のワンマンライブが決定!!!
ワンマンならではの『Primary Color』を見せたいと、チームワークも抜群!
のびやかなsayuのボーカルが楽しみです!

http://p-rock.jp/pc/index.php
2009年01月10日(土)   No.1485

情報誌「はじけるこころ」編集委員のみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「箕面市人権啓発推進協議会・わっと」が、「しあわせってなんだっけ??」と題してお送りしています。

市民による市民のための啓発活動を行い「人権の街・みのお」づくりを進める人権啓発推進協議会。
今月は、人権教育推進会議 情報誌「はじけるこころ」編集委員のみなさん
平沢清美さん、平林和夫さん、守帰朋子さんをお迎えしてお届けします。

2001年度に第1号を発行してから、
1月・4月・9月の年3回、1学期に1号ずつ発行されている情報誌「はじけるこころ」。

市内の学校や幼稚園、保育所や関係機関に訪問取材し、
そこでの授業参観や取り組みを紹介しています。

編集委員のみなさんに、関わることになったきっかけや、
活動するなかでの発見や、想いなどをうかがっています。

写真は左から、わっと事務局 韓七菊さん、平沢清美さん、守帰朋子さん
平林和夫さん、教育委員会 山下晴久さん。

■1/15(木)午後3時放送(再放送は1/18(日)午後4時)
2009年01月09日(金)   No.1483

★タロリーナ・アケミの週末タロット占い1/9
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS】女教皇・正位置
利己的で偏見に満ちた意地悪な人になりそう・・。予期しない変化が訪れて戸惑います。
いつもならさらっと流せる言葉につっかかってしまい、気分が晴れません・・
プライド高く、疲れます

◇2月生まれ:【THE MOON】月・正位置
混乱と変化のカードです。何故か胸騒ぎがします!仲良しの友人とのもめごとは長引きそう・・
恋愛では三角関係に悩み、自分の気持ちを確認する時かもしれません
月のカードはあなたの意志に関係なく回りに振り回される・・要注意のカードです

◇3月生まれ:【THE MAGICIAN】魔術師・正位置
新しく始める・・スタートを切る・・不可能を可能にする・・不思議なカードです
あなたがずっと胸に秘めていた計画は集中力を高め実行に移しましょう
才能発揮!あなたの腕の見せ所!ついてるカードです

◇4月生まれ:【SWORDSの6】進歩的な心・正位置
良い意味で人生の転換期!多くの心配事や困難を乗り越えて少しずつ状態は良くなっていくでしょう
このカードは水に非常に縁があり、海、川、湖、など水辺への旅行は最高です


◇5月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
カリスマ性のある実直な男性・・のイメージがWANDSの王様のカードです
女性ならちょっと男前!小さな事にこだわらず、包容力を持って解決します・・
頼りがいのあるタイプ!この時期のあなたは、カッコ良くて好きになってしまいそう

◇6月生まれ:【DEATH】死神・リバース
リバースでよかった!災い去り、光がさしてきましたよ!病気、怪我の回復有り!
気持ちも軽く今まで見えなかった物が見え、視界良好です
新しいアイデアが思わず浮かびます。実行に移すかどうかは、あなたの力量、行動力が試されます

◇7月生まれ:【ACE OF CUPS】真実な心・正位置
恋愛だけでなく、すべての愛!人類愛!にまで気持ちが揺れます
誰かの為に何かしたくなります。あなたのその誠実さが伝わり気持ちは届くでしょう 
穏やかかつ安らか・・あなたの愛で周囲を暖かく包みましょう

◇8月生まれ:【PAGE OF WANDS】リバース

気持ちが揺れ動きます・・昨日と今日では大違い!ころころ変わります・・
周囲の意見やうわさに惑わされないように!
あなたの目、耳、心で確かめた情報だけを信じてください、基本は自分!です


◇9月生まれ:【SWORDSの2】均衡・正位置
生活の中で迷いが多くなります。性格的にも表、裏がハッキリしているので、
他人に誤解されやすいところがみられます。そのアクの強さを自分の中で充分消化させ、
他人と対することが大切です このカードはあらゆる事のバランスに悩むカードです

◇10月生まれ:【CUPSの10】安らぎ・リバース
家庭の中の複雑な問題が浮上!なかなかあなたひとりの力では解決出来そうにありません
配偶者の不安定な状況に心を痛めそう。それは仕事の悩みかも・・浮気・・裏切り・・
ストレスが溜まります。あなたの出来ること・・あわてず、さわがず、静かに耐えることです

◇11月生まれ:【THE LOVERS】恋人・リバース
コミュニケーションに問題発生!ついお節介がすぎたり、あきっぽかったり、
喧嘩っぱやかったり、この時期敵を作りやすく、後悔先に立たず・・・
あなたのせっかちな性格が災いします
自分を知ること、自分の性格のいやなところ、少しでも直していけるといいですね

◇12月生まれ:【PENTACLESの6】成功・リバース
お金に関するトラブル発生!のカードです 
あなたの判断ミスで負債を作ってしまったり、予算オーバーの買い物でおさいふはからっぽ!
どうもうまくいきません・・
今からでも計画を立て直しきっちり、しっかり、やりなおしましょう

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年01月09日(金)   No.1481

箕面市で女性消防士さん活躍中!

箕面を密着取材する「まちの情報箱」で、箕面市消防本部・消防署で活躍する女性たちを取材。
去年4月、箕面市消防署に入った平井夏海さん(左から2人目)と田名文子さん(左)は、
大阪府立消防学校で6ヶ月間訓練を積み、10月から箕面市消防署で消防吏員として、
平井さんは救急隊、田名さんはポンプ隊でガンバっています。
また、2002年に入社した上田由香さん(右から2人目)は、現在消防士長として、
箕面市消防本部予防課で、立ち入り検査や防火指導などに従事されています。
女性消防職のみなさんには、消防士を希望した動機、消防学校での訓練内容、
実戦現場での3ヶ月、今後の目標などについて伺い、男性社会だった職場で女性が働きやすい
環境をつくるための工夫について、消防署専任参事の九鬼一美さんに伺いました。

2009年01月08日(木)   No.1489

ラジオ対談:住まいの耐震化のすすめ 

2/7(土)、箕面文化・交流センターで、木造住宅の耐震について考える
「住まいの耐震化のすすめ」と題したみのお市民フォーラムが開かれます。
フォーラムに先がけて大阪市立大学大学院 生活科学研究科 宮野道雄教授と
倉田哲郎箕面市長のラジオ対談を収録。1/15(木)午前11時から放送します!
写真は、宮野道雄教授(前右)、倉田哲郎市長(前左)、
(後ろ右から)NPO法人「人・家・街 安全支援機構」松本正博理事、大石正美専務理事、
箕面市都市計画部建築指導課、指導担当専任参事 樋口重道さん、大谷裕子さん。

■みのお市民フォーラム「住まいの耐震化のすすめ」
http://www2.city.minoh.osaka.jp/SIDOU/HOUDOU/090109houdou_sidou.html
2009年01月08日(木)   No.1484

「シャナヒー」のリーダー、上原奈未さん(モーニング木曜ゲスト)
アイルランド、スコットランド、北欧といった北ヨーロッパの音楽を演奏する女性四人のグループ「シャナヒー」。リーダーの上原奈未さんがスタジオに遊びに来てくれました。
グループ結成から10年、メンバーそれぞれが結婚や出産を経験しながら、好きな音楽を追求して活動を続けてきました。
 このたび完成した、シャナヒーの2枚目となるアルバム「Time Blue」。スコットランドのリール、アイルランドの人魚伝説をモチーフにした曲、ノルウェーやスウェーデンのダンスチューン。トラッドはもとより、シャナヒーのオリジナル曲、日本の伝統曲まで、美しい旋律がこの一枚で堪能可能です。1月には各地でCD発売記念コンサートも行われますので、興味のある方はチェックをお忘れなく。
シャナヒー
2ndアルバム
「Time Blue」
2009年01月08日(木)   No.1482

ケリーちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は如意谷にお住まいの西尾 光代さんとお電話を結びました。
娘さんが結婚され、現在はご夫婦と息子さん、大人三人家族。そこに一緒に暮らしているのはケリーちゃん。ゴールデンレトリバーと柴犬のミックスで、2月に8歳になる女の子です。

お名前はバッグから。ケリーかバーキンか迷われたそうですが、ケリーちゃんに決定。(「ケリーバッグ欲しい!」榊)
ケリーちゃんは子供の頃、モノを噛みまくり。人が来ると大喜びではしゃぎまくり床は爪の跡だらけ…
大型犬の醍醐味でもあり困ったところではあります。
そんなケリーちゃんの苦手は雷。人間には聴こえないような遠いところで鳴り始めても
もう落ち着きがなくなり、場合によっては庭の柵を飛び越えて脱走してしまうくらいです。
健康のために基本的にはドッグフードだけですが、例外はトーストの耳。
つぶらな瞳でじーっと見つめればもらえることをすっかりわかっていて、トースターの音が
したら走って来るのです。

「病気をせずに長く一緒にいようね」と光代さん。
人間大好きなケリーちゃん。これからも楽しく過ごしてね。
(sakaki)
■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2009年01月08日(木)   No.1479

井上 光央さん(植田洋子とTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、おなじみ 井上光央さんをお迎えしました。

元MBSアナウンサーで、今月はお誕生月という井上さん。
スポーツの名キャスターとしてもお馴染みですが、
ちょうど放送日が全国高校ラグビー大会の決勝。
今でも毎年1日は必ず観戦に行かれるそうです。
20年前、中継のアナウンスを担当するはずだった決勝戦は
昭和天皇が崩御され試合が行われず、両校優勝になったという
エピソードをお話いただきました。
そんなお話をしていただいてた時ちょうど、
今大会の優勝校が、常翔啓光に決まりました。

最近のアナウンスについても話題になりましたが、
豊竹咲太夫さんの『咲太夫 まかり通る』という著書には
好きなアナウンサーということで、井上さんの名前が挙げられているそうですよ。

戦後の流行歌を挟みながら、今日もタップリお話してくださいました。

■1/7(水)午後3時放送(再放送は1/7(水)午後9時、1/11(日)午後6時)
2009年01月07日(水)   No.1480

和気貴志のぐるぐる商タイム@Leaf Hair ( リーフヘア )

2009年もスタートしました。
あけましておめでとうございます。
今年もぐるぐる商タイムは、箕面市内のお店をぐるぐるご紹介していきます!

さて、今月のテーマは「美しさ」。
2009年のスタートにあたり、身も心も「美しく」という願いをこめて。

今年最初にご紹介するお店は、Leaf Hair ( リーフヘア ) さん。
小野原の閑静な住宅街のなかに店舗をかまえる美容院です。
店内は、やわらかな照明の中にカラフルな小物類が並び、癒しの空間が演出されています。
店員の皆さんも自然な笑顔で、お客さんの顔もとてもくつろいでいました。

おすすめは「水パーマ」。
かなり細かいナノスチームで、薬剤を髪の内部から反応させる事ができるので、非常にやさしいパーマが可能だということです。

2009年、美しいスタートをきりたい方は是非!

LeafHair(リーフヘア)
営業時間:9:30〜19:00
定休日:月曜日、第二火曜日
住所:箕面市小野原東3−5−38−1
電話:749−3123
※予約のみ。


2009年01月06日(火)   No.1475

大阪大学生活協同組合から山本敬二さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送「ふらっとちゃっと」
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりしている番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、身近な音を聞く「今月の音」、
「今さら聞けない環境のハテナ」「エコライフ温故知新」など、学生の視点で考えたコーナー満載!

今月の「ドリームルーツ」のゲストは、
大阪大学生活協同組合でさまざまな環境活動に取り組んでいらっしゃる山本敬二さん(前中央)。
1人の学生からの働きかけが今の取り組みに繋がっている興味深いお話を伺いました。
ゴミ調査や新しいゴミ箱設置の取り組みは、テレビ番組「ご近所の底力」でも紹介されたそうです。
また、ラジオメンバー渾身の「交通」をテーマにしたトークや「掃除の知恵」についての話題も!

■ふらっとちゃっと 1/11(日)午後2時〜3時放送(再放送1/12(月)午後2時、午後8時)
ブログはコチラ!→ http://flatchat08blog.blog87.fc2.com/
2009年01月06日(火)   No.1473

前中和子さん@箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場!


毎月第1火曜午前10時放送、
箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場!
植田洋子が元気な大先輩にインタビュー
しています。新春1回目は、
箕面市立老人福祉センター松寿荘へ。
大広間にいらっしゃった84歳の
前中和子さんにお話を伺いました!

2009年01月05日(月)   No.1487

ナセバナル!週刊・倉田哲郎市長

2008年10月からスタートした「ナセバナル!週刊・倉田哲郎市長」のコーナー。
毎週、倉田哲郎箕面市長の行動の軌跡をインタビューしています。
話題の最年少市長のお話を通じて、箕面の動きを知ってもらおうという企画です。
2009年1回目は、市役所仕事始めの前、あさ7時50分に市長室で収録しました。
年末にNHK総合テレビ「日曜討論」に生出演された裏話から、箕面市改革特命チーム ゼロの
緊急プラン(素案)について、消防出初式について、また、市長の年末年始のご様子、
2009年の抱負などを詰め込んでいます!お楽しみに!

■毎週月曜 夕方5時7分放送(再放送は翌火曜あさ7時7分と9時)
2009年01月05日(月)   No.1474

新春サタワイ生放送 
毎週土曜 正午から5時間生放送中の「サタデーワイドフィーバー」。2009年は今日からスタート!
『第一回新春P−1グランプリ』と題して、大阪大学放送サークルFMOhまちかねから、
OBの一場健太郎氏、トゥ部長、森くん、ピーターくんが乱入。

サワタイが、2009年を担ってくれる若手を発掘しようと、パーソナリティの座を狙って(?)、
船場界隈突撃レポート、いざという時に助けてくれる仲間がいるかブレインチェック、
為那都比古神社で体当たりレポート、一番の強運の持ち主を決めるおみくじ引きなど、
和気貴志が求めるさまざまな難関をクリア。

エール・マガジンで自分プロデュースの45分を放送できる権利をめざして・・・、
栄光のグランプリは!?
ネバル体当たりレポート、愛されるキャラ、ラジオを愛する気持ち、と甲乙つけ難く、
3名全員でタッキーを盛り上げていただくよう、決定しました!
2009年01月03日(土)   No.1472

元旦の箕面大滝

2009年1月1日
2009年01月01日(木)   No.1471

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー