2009年03月の日記

<<  2009年03月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2009年03月31日(火)
タッキーたんけん隊「箕面太極拳協会の練習風景」(みのお市民活動センター)
タッキーたんけん隊「ぴあぴあルーム」(らいとぴあ21)
タッキーたんけん隊・箕面如意谷住宅「さくら広場」「フラワー公園」
2009年03月30日(月)
さよならカヨコ(Gooddayみのお・英語)
2009年03月28日(土)
みのたんらじお 3月第4週
箕面ロータリークラブのみなさん@エール・マガジン
2009年03月27日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/27)
お疲れ様!DJヒサス(オンガクノススメ金)
2009年03月26日(木)
ミュージカルプレイ「月光のカンタータ」出演者インタビュー
マルヌちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2009年03月25日(水)
箕面市少年少女合唱団@まちのラジオ
2009年03月24日(火)
箕面市茶華道文化連盟 前田清雲さん@まちのラジオ
和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社ヤマイチ
2009年03月23日(月)
みんなで川柳3月号
さよなら洵(Gooddayみのお韓国・朝鮮語)
さよならピャック(Gooddayみのお・タイ語)
さよならキャシー(Goodday英語・第三週担当)
2009年03月21日(土)
みのたんラジオ
刀根山高校軽音楽部から
2009年03月20日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/20)
自然食料理研究家 丸山光代さんの季節のレシピ 3月
2009年03月19日(木)
二中演劇部のみなさん(ビバ!ブカツ)
優真くん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2009年03月18日(水)
防犯みのおなでしこ隊のみなさん(植田洋子とTea for twoゲスト)
2009年03月17日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社ペプチド研究所
2009年03月15日(日)
「世界のスタンダード Vol.9」@国際交流コンサート
2009年03月14日(土)
みのたんらじお 3月第2週
山田善春さんのラジオ科学教室VOL.20
2009年03月13日(金)
みのおアジェンダ21の会 奥村美枝さん
箕面市人権啓発推進協議会・わっとのみなさん@まちのラジオ
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/13)
2009年03月12日(木)
孝太くんと6匹の仲間たち@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2009年03月10日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@シュウテック
2009年03月09日(月)
岡田ひさしさん(モーニングタッキー〜みのおの風ゲスト)
2009年03月08日(日)
チアリーディングクラブ シャイニーズ
2009年03月07日(土)
みのたんラジオ
高校生詩人 八木春陽さん
2009年03月06日(金)
みっけ!みのお的enjoy子育て@まちのラジオ
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/6)
2009年03月05日(木)
箕面東高校・演劇部のみなさん(なびタッキー木曜「ビバ!ブカツ」コーナー)
はなちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2009年03月04日(水)
スパイシーマムの皆さん(植田洋子とTea for twoゲスト)
2009年03月03日(火)
大平政男さん@箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場!
和気貴志のぐるぐる商タイム@御菓子司 箕面薫々堂
2009年03月02日(月)
西南公民館グループ協議会のみなさん

タッキーたんけん隊「箕面太極拳協会の練習風景」(みのお市民活動センター)
たんけん隊、第三の目的地にやって来ました。
みのお市民活動センターの一室、その戸を開けると…。

チャラリ〜ラリラ〜♪

中華なメロディーが流れる中、十数人の方がゆっくりと流れるように体を動かしていました。太極拳です!
さっそくたんけん隊員たちもその中に交じって、見よう見まねで太極拳。動きは速くないものの、これはけっこう難しい!?ゆっくりながら、かなり体力も使います。
箕面太極拳協会には会員が180名在籍し、市内の各地でいくつかのグループに分かれて定期的に練習しています。ここ・市民活動センターでは、毎週火曜日の午前10:00〜11:50に練習を行っているということでした(比較的初級)。
指導をされている同協会の角道美智子(かくどう・みちこ)さんに、奥村裕子隊員がインタビュー。
裕子「太極拳を始めてから、健康には何か影響がありましたか?」
先生「それはもう、始めてからはぜんぜん違いますよ」
裕子「もう見るからにそんな感じですよね。きっと血液もサラサラ〜っとしてるんでしょうね…いいなあ…飲みた〜〜い!!」

…ヴァンパイアですか!?

こちらで練習しているのは「簡化二十四式」という、普及用にアレンジされたものです。太極拳には他にも陳式、楊式などの種類があり、刀や扇といった武器を扱うこともあるということでした。
そんなお話を聞いている所に、三度届いた謎の指令書!!

極秘指令・その三
太極拳の動きを一つ以上習得すべし


「うああ、こんなん届きましたよ。どうしましょ?」
「…それでは、一番最初の動作を」
「起勢」(チーシー)という動きです。

(1)両足を肩幅ほどに開く
(2)両手を体の前、地面と水平になるよう持ち上げる(手の甲を上に)
(3)こころもちひざを曲げつつ、両手をへその高さに(火にあたるような感じ)

わりと単純な動作ですが、それらしく動くのはやっぱり難しい…太極拳の、いわば「入口」となる動作を習得しつつ、その奥深さをちょっぴりかじらせてもらったたんけん隊員たちでした。
というわけで極秘指令、全て遂行完了!
今回のタッキーたんけん隊は、レポーター全員奥村さんという前代未聞の編成でお送りしました。初参加となった奥村美枝隊員、奥村倫子隊員の感想は…

楽 し か っ た 〜 ! !




2009年03月31日(火)   No.1612

タッキーたんけん隊「ぴあぴあルーム」(らいとぴあ21)
たんけん隊、第二の目的地は「ぴあぴあルーム」。萱野中央人権文化センター「らいとぴあ21」の一階にあります。
ここは「子どもの居場所」なのです。
平日の放課後、そして土曜日に、小学生たちが自由に訪れて、遊具で遊んだり、本を読んだり、楽器をさわったり、集団でサッカー、野球。とにかくここに来れば仲間がいる、「みんなの空き地」とでも言うべき場所なのでした。
春休みということもあり、この日は朝から十数人の小学生たちが来ていました。そんな子どもたちに、奥村美枝隊員がマイクを握ってインタビュー敢行!
しかし子どもたちもかなりのオーバーハイテンション。マイクに向かって大声でどなったり、ふざけたり…そうかと思うとマイクを向けても「?」としゃべらない子も。てんやわんやしながら、大人のスタッフにもお話を伺いました。
ここには四種類のスタッフがいます。職員、アルバイト、介助員、そしてボランティア。あいにくこの日はボランティア(高校生、大学生など)の姿がなかったのですが、ふだんは子どもたちを見守ったり、話し相手になったりしながら関わっているそうです。
美枝隊員は子どもらに次々とマイクを向けていきます。美枝隊員の小学生の息子さんも、よくこのぴあぴあルームを利用していたということで、顔見知りの子どもやスタッフもちらほら。
そうこうしているうちに、また例の謎の指令書がどこからともなく届きました。


極秘指令・そのニ
子ども五人以上と握手すべし


「まかせといて!ほら、握手握手!」「え〜、やだよ俺〜!」
逃げまどう子どもたちを片っ端から捕まえて、むりやり握手攻め。たんけん隊全員、ノルマ達成デアリマス!
2009年03月31日(火)   No.1610

タッキーたんけん隊・箕面如意谷住宅「さくら広場」「フラワー公園」

さくら広場の上から中継
毎月一度、スタジオを飛び出して「まちの今」をライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。年度最終日のこの日も、勢いよく街に繰り出しました。
今回のたんけん隊員は、なんと全員奥村さん。

奥村裕子隊員(モーニングタッキーみのおの風・水曜のパーソナリティー)
奥村美枝隊員(みのおアジェンダ21)
奥村倫子隊員(大学生。スイーツマニア)

奥村率の高いメンバーが最初に訪れたのは、箕面如意谷住宅の道路下斜面に広がる「さくら広場」。ここで「春を舞う 夜さくらライトアップ」という企画を行っている垣田彦太郎さん(箕面如意谷住宅管理組合顧問)にお話を伺いました。
如意谷住宅の管理組合と自治会が力を合わせて、これまで桜の木を植えたり、公園として整備してきた結果、見事な桜の咲く広場ができました。ソメイヨシノのほか、濃いピンクのしだれ桜や純白のユキヤナギ、競うように咲く花のコラボレーションが楽しめるそうです。が、残念ながらこの日はまだ一分〜二分咲き。大阪市内の開花より、ここでは一週間ほど遅れるのが常なのだそうです。
桜のライトアップは今年で10回目。京都などの観光地では、桜だけに光を当てて幻想的な感じを売りにしていますが、ここ如意谷のライトアップは全体的に照らすことを心がけています。夜、桜の下を歩く人が危なくないように、配慮をしているのだそうです。
春を舞う 夜さくらライトアップ
日程:4/3(金)〜4/12(日)
時間:金・土・日…日没〜22:00/月〜木…日没〜20:30
場所:如意谷住宅さくら広場
主催:箕面如意谷住宅管理組合、自治会

さくら広場から下ること、歩いて数分。今度は、如意谷住宅入口に面した南向き斜面に広がる「フラワー公園」にやって来ました。
「すごーい!こんなにお花がいっぱーい!この花、何でしたかね?」
「これはクリスマスローズね。これだけひとところに咲いているのは珍しいわ!」
こちらも、住民の方たちが丹精された結果、パンジー・サクラソウ・ムラサキダイコン・菜の花・etc.、色とりどりの花の楽園になっていました。近くの萱野北小学校の2年生も、毎年花を植えに来るそうです。そんな取り組みが評価され、平成15年「第1回箕面市花とみどりの街角表彰」において、このフラワー公園が市長賞を受賞したということです。
そんな風にお話をうかがっていたら、どこからともなく謎の指令が!

極秘指令・その一
花を愛でつつ一句詠むべし


なんじゃこの指令は〜!
そこですかさず倫子隊員が詠んだのはこの句。

 夜ざくらの ライトアップは 風物詩

うむ。なかなかやるのう、おぬし…。てなわけでミッションコンプリート!
2009年03月31日(火)   No.1609

さよならカヨコ(Gooddayみのお・英語)
永らく「Gooddayみのお・英語」を担当してきた、コールソン佳代子DJ。この日の放送をもって、番組を卒業することになりました。
四季折々の日本の風習、箕面で生活するにあたって必要な知識など…。「在日外国人に向けた情報」を常に意識して番組を作ってきたカヨコさん。実はシンガーとして、ライブハウスなどに出演したりもしています。
せっかくだから、最後に自分の歌の音源、流したら?と頼んだのに、遠慮して持ってきてくれませんでした。仕方がないので、今度ライブハウスに直接聴きに行こうと思います。
今まで長い間、お疲れさまでした!
2009年03月30日(月)   No.1608

みのたんらじお 3月第4週

小森勝利さん 繁田麻衣子
毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。
みのたんらじお、今年度もいよいよ最後の放送となりました(来年も続きますのでヨロシク)。
さて、会場の「箕面・文化交流センター」は、朝から華やいだ空気。この場所で「いけ花展」が今年も開催されていたのでした。いけ花の十二流派が一堂に会し、ずらりと並んだ作品の数々。これだけ多くの作品を一度に見られる貴重な機会とあって、多くの人が次々と観に来ていました。お茶席も設けられ、着物姿の女性が行き交い、みやびな雰囲気はいやが上にも高まるのでした。せっかくなので、そんな着物姿のお世話係の方お二人に、飛び入り出演していただきました。
<みのお・コレ一番>
第四週「観光」のキーパーソン・箕面観光ボランティアガイドのメンバーより、今回は初登場。小森勝利(こもり・かつとし)さんにお話をうかがいました。
小森さんは会社勤めをしていた四十代後半の頃、健康が悪化。医師から勧められてウォーキングエクササイズを始めました。その延長で山登りにも行くようになり、どうせなら日本の各島ごと(北海道・本州・四国・九州)の最高峰を制覇してやれ、と思うようになりました。そうして行った中で、四国の石鎚山に登った時、地元のガイドの方が
「今度、尾瀬にいい山があるので、そこに行きたい」
と語ったことがとても印象的だったそうです。
高い山でなくても、日本にはまだまだ魅力的な山がたくさんあるのか。
そうして、小森さんの新たな目標「日本百名山・全制覇」が浮かび上がったのでした。
5年間かけて、既に登っていた17座以外の山々、83座に登頂。「多いときには、毎週のように山に行ってました」そうしてめでたく百名山全てに登ることができました。体力的にも、スケジュール的にも、金銭面でも相当キツい思いをして、特に登頂が60座を越えた辺りで、一度は「もう止めようか」と思ったことも。雨にたたられ、何度もトライしなければならなかった山もあったそうで、その分達成の喜びは相当なものだったようです。
「中には四日も五日もかけて登らないといけない山もあり、一日の終わりに『いかに疲れを取るか』が重要になって来ます」とおっしゃる小森さん。それでも、共に往く仲間たちとの山談義など、山ならではの醍醐味もあったということでした。
「印象深かったのは、富士山で見た天の川。こんなに凄い星を、もう何十年も見ていなかった…本当に感動しました」その他、登った一つ一つの山に思い入れがあるそうです。登山のデータを記録した小森さんの手帳は、几帳面にびっしりと文字で埋められ、ルート図や登山時の姿勢についての略図なども記されていました。これもきっと、小森さんの大切な宝物なのでしょう。
2009年03月28日(土)   No.1607

箕面ロータリークラブのみなさん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15放送)に、
箕面ロータリークラブのみなさんが!
100年前に、アメリカ・シカゴで発足したロータリークラブ。
箕面は今年で創立40周年を迎えます。
毎週木曜の夜に集まって、人と人との「つながり」、また、「奉仕」の精神で、
社会や地域、子どもから青少年に向けて様々な発信をされています。
40周年の記念事業は、スクールウォーズでおなじみ、
元京都市立伏見工業高校ラグビー部総監督 山口良治さんの講演会を催されます。
4/18(土)14時〜17時10分、箕面市民会館グリーンホールにて。
入場無料、お楽しみ抽選会あり!ぜひお出かけください!
2009年03月28日(土)   No.1606

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/27)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【CUPSの7】情緒・正位置
妄想の世界に入り込んで、現実離れした考えに浸ってぼんやりしたり、
感傷的になって考え込んだり、夢まぼろしを追いかけたりと心浮かれた状態です!
現実逃避か恋のはじまりか・・・

◇2月生まれ:【CUPSの4】混合された喜び・リバース
ひとくぎり有り!馴れ合いの状況や落ち込みからの回復・・
目先や方向を変えて新しいことに挑戦です。
あなたの中で気づきがあるでしょう。あなたの思うとおりにやってみましょう。
仕事運恋愛運向上です!

◇3月生まれ:【THE SUN】太陽・正位置
生命のシンボル!太陽!あなたが与えたものがあらゆる形であなたに帰ってきます。
気力の充実、物質的満足、周囲の暖かさ等、恵まれた環境に感謝しましょう。
この幸せな状況が続くように努力は必要です。

◇4月生まれ:【THE EMPRESS】女帝・正位置
包容力を持って人間関係を円滑にしましょう。
このカードはあなたの魅力が最大限に生かされ、
みんなあなたの言うことをききたくなる不思議のカードです。
春らしいファッション、髪型につきあり!おもいっきりおしゃれをして出かけましょう。
良い出会いがあるかも・・・


◇5月生まれ:【SWORDSの2】均衡・リバース
生活全般バランスの悪い状況です。気持ちばかりあせり、行動が伴わず落ち込みます。
人間関係もぎくしゃくしてグループの解散や友達との絶縁等思いもかけぬ出来事に遭遇するかも!
要注意のカードです。

◇6月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】正位置
カップは愛情のカードです。
カップのナイトが正位置と言う事は、あなたはまぎれもなくロマンティック!
情緒豊かでその場の雰囲気を大切にします。楽しいことが大好きです!
ミュージシャン、ダンサー、パーティー・・がキーワード!

◇7月生まれ:【THE FOOL】遇者・リバース
うっかりミス多し!人の忠告に耳を貸さず失敗します。
頑固ですのでなかなか自分の落ち度を認めませんが、素直に反省することが大切です!
人の言葉や態度に敏感で神経質になりがちです・・もう少し楽天的に考えて吉!

◇8月生まれ:【THE MAGICIAN】魔術師・正位置
不可能を可能にするカードです!
あなたはあなたの力で目的を叶えられる恵まれた状況にありますが、それには努力が必要です。
それと強く願うこと!信念は心の魔術を生み出し不可能を可能にするのです。 


◇9月生まれ:【SWORDSの4】平和・正位置
気疲れが溜まってそろそろ休息が必要になってきました。
しなければならないことへの責任感が高まり、孤独を感じることが多くなるでしょう。
気分転換が必要です。気ままに旅行ができれば最高ですが・・・

◇10月生まれ:【CUPSの5】感情的な失望・正位置
思い通りの愛が得られず失望します・・・。なぜか思うようにいきません。
完全に望みがない訳でなく、半分は叶っているのにあなたの願望の深さからくる
失望かもしれません。欲深いところが見えます。

◇11月生まれ:【QUEEN OF WANDS】正位置
しっかりと自分の力で生きていける自立した女性のカードです!
ものごとすべてに前向きで秘かに野心も持っています。
あなたが注意すべきはその自信を表に出さないこと!あくまでも謙虚に!誠実に!
野心は内なる情熱として自分の中で大切に!

◇12月生まれ:【PENTACLESの6】成功・正位置
博愛主義者のあなたは、人に優しく公平に・・がポリシー・・。
そうやって築いた人間関係は、いつも和やかで争い少なくあなたの思いそのままに、スムーズです。
プレゼントがキーワードです。

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年03月27日(金)   No.1600

お疲れ様!DJヒサス(オンガクノススメ金)

新・旧・洋・邦 問わず、皆さまからのリクエストに
お応えする、リクエストプログラム♪

昨年4月から金曜日のDJとして
個性的なトークを展開していたDJヒサス。
この春でオンススを卒業することになりました。

1年間みなさまの暖かいメッセージに元気づけられながら
頑張ってきました。
時には自ら歌っちゃったりもしてましたね(^_^.)
これからは、また違った場所でアノ個性を発揮しながら
「アナタの3番目のサポーター」として活躍することでしょう。

1年間本当にお疲れさまでした!
そして、応援してくれたみなさん本当にありがとうございました。


■オンガクノススメ(月-金 5:50〜/22:00〜 放送)
 リクエスト・メッセージお待ちしています♪


2009年03月27日(金)   No.1599

ミュージカルプレイ「月光のカンタータ」出演者インタビュー
モーニングタッキーみのおの風・木曜日では、毎週宝塚歌劇の話題をお送りしています。
今日は、4月17〜19日に心斎橋・そごう劇場で上演されるミュージカルプレイ「月光のカンタータ」
出演される、元宝塚歌劇団 椿火呂花さん、真丘奈央さん、立ともみさんへのインタビューをお送りしました。

椿火呂花さんは1995〜2003年まで宝塚歌劇団に在籍。昨年「情熱のパソドブレ」で男役として舞台復帰。(2008年3月27日にインタビュー放送)
新耽美シリーズ第二弾「月光のカンタータ」でも愁いを秘めた貴族の若者アルベール(男役)として主演。持ち前の美貌と甘い歌声でファンを魅了することでしょう。

立ともみさんは2007年12月に宝塚歌劇団を卒業されるまで、芝居・ダンス・歌と、三拍子そろった男役として舞台になくてはならない存在でした。
在団中は組長も務められ、退団後も宝塚歌劇団の演技指導をされるなど、信頼の厚い人。
昨年の「情熱のパソドブレ」(2008年3月20日にインタビュー放送)に続き二役。今流行の「執事」を演じます。

真丘奈央さんは1991〜2003年まで宝塚歌劇団に在籍。在団中は男役でしたが、今回は
アルベールの婚約者シモーヌとしてお芝居の中の紅一点となります。
この4月からは国立音楽大学に通う女子大生という一面も。

16世紀フランスを舞台に3人の元タカラジェンヌと、オペラの石黒説さん、現役音大生の
NATSUMIさん、5人が織りなす愛の物語「月光のカンタータ」。
タッキーをお聞きの皆さんの中から毎日ペア1組ずつ合計3組6名の方をご招待いただきました。
4月17日(金)18:30、4月18日(土)16:00、4月19日(日)13:00
住所、氏名、ご希望日(第1希望、第二希望)をお忘れなく。

締め切りは4月1日(水)。当選者の発表は4月2日モーニングタッキー番組内で。
お電話(072-728-3210)、ファックス(078-728-3733)、E-mailで「月光のカンタータ係」まで。
お待ちしています。
(Sakaki)
2009年03月26日(木)   No.1595

マルヌちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は船場西にお住まいの皆木 明美さんとお電話を結びました。
皆木さんご夫婦と一緒に暮らしているのはトイプードルのマルヌちゃん6歳の女の子。

ご主人にプレゼントしてもらうはずのブランド物バッグが、もう製造していないということで
幻のプレゼントになりました。
マルヌちゃんは色といい形といい、そのバッグを思わせたので命名されたというわけ。
ご主人が心筋梗塞の発作を起こされたとき、マルヌちゃんは血相変えて(多分)離れた部屋に
いらっしゃった明美さんに急を知らせました。もし気がつくのがもっと遅かったら大変なことに
なっていたに違いありません。小さいけれど大手柄のマルヌちゃんです。
「とにかく元気で、20歳までも長生きしてね」と明美さん。

写真拝見していて、誰かを思い出すなぁ…しばらく考えて思い当たりましたよ。
小泉純一郎元総理。女の子なんですけどね、マルヌちゃんは。
(sakaki)
■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40

**出演者募集!!**
4月からは「聞かせて!ペット自慢」と名前を改め、時間も第1〜第4木曜日の9:30になります。
ペット自慢出演者を募集します。写真添付の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2009年03月26日(木)   No.1594

箕面市少年少女合唱団@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演する「まちのラジオ」。
第1週は、「箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会」が、
「みのお ふれあい 広場」と題してお送りしています。
今回は、箕面市少年少女合唱団から、(前右から)
今井奈生成(なおや)さん、山西奈月さん・萌月(ほおづき)さん、藤田あいのさんと、
(後左から)山西智美さん、今井清子さん、藤田猶子さん、大山有子さん。
(司会は劇団すずしろ 須知雄二さん)
箕面市少年少女合唱団は、1988年設立。昨年、20周年を迎えました。
年長さんから中学2年生までの35名が、毎週土曜日、練習しています。
番組も、みなさんの歌声とともにお送りします♪

■4/2(木)午後3時放送(再放送は4/5(日)午後4時)
2009年03月25日(水)   No.1598

箕面市茶華道文化連盟 前田清雲さん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演する「まちのラジオ」。
第4週は、「箕面市文化団体連絡会」が、
「ラジオでつなごう箕面の文化」と題してお送りします。
今月は、3/28(土)・29(日)に、箕面文化・交流センターで「いけ花展」を開催される
箕面市茶華道文化連盟から、前田清雲さんとお嬢様の光穂さんをお迎えしました!

■いけ花展 3/28(土)・3/29(日)10:00〜16:00

■放送日時:3/26(木)午後3時放送(再放送は3/29(日)午後4時)
2009年03月24日(火)   No.1636

和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社ヤマイチ

環境問題が日々深刻化する現在にあって、本日お届けする会社は、まさに「再生」のプロ。

この株式会社ヤマイチさんは、古民家の再生・移築をおこないます。
古の風土を残しつつ、現代的に解釈された再生古民家は、一度は住みたい物件です。
しかし、ここヤマイチさんでは、そのようなファッション性の観点からのみ、リフォームをおこなうのではありません。
何よりも木材に対する「もったいなさ」がその立脚点にあるのです。
そもそも木材は千年以上の建築物としての素材となりうる物質なのですが、数十年前は廃棄される場面が多かったのですが、ここヤマイチさんではその木材を再利用することによって古民家の再生がおこなわれるのです。
したがって、高価だと考えがちな古民家のリフォームもそれほど高い金額ではなくおこなう事ができるのです。

箕面では橋本亭の移築・リフォームに携われたそうです!

営業時間:8:00〜17:00
定休日:土(第二・第四)・日・祝
住所:箕面市今宮3-10-26
TEL:072-729-2929
http://www.kominka-kozai.com/index.html
2009年03月24日(火)   No.1604

みんなで川柳3月号

毎月第4月曜日の午前11時は「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)が
スタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。笑いの絶えない30分!

今月のみなさまは・・
わたるさん→「いとこ会」出席のために東京へ。ちなみにわたるさんはその会長。
笙子さん →「おくりびと」観ました!すごい人〜
啓子さん →銀ぶらならぬ、心ぶら(心斎橋)へ。法善寺横丁にも行きました!
幹治さん →観ました!「箕面山大瀧萌ゆる」よかった〜!

■来月からは、毎月第3火曜10時から! 4月21日(火)午前10時に集合!
2009年03月23日(月)   No.1596

さよなら洵(Gooddayみのお韓国・朝鮮語)
韓国・朝鮮語の金洵(キム・スン)DJも、この3月で番組を卒業します。在日韓国人として育った洵DJは、韓国に留学するなど努力して韓国語を身に付けてきました。留学のエピソードや、好きなアーティスト・映画の話などを聞いていると、好きなこと・やりたいことをしっかり持っている、そんな人柄が伝わって来ました。
現在は大阪市内の会社に勤めながら、夜は大学での研究を続けているそうです。「もっと勉強がしたい。やりたい研究があるんです」と、ハードながらも充実した毎日を送っているこの頃だということです。
ちなみに、その研究テーマは「カザフスタンに渡った朝鮮族」。自身も何回かカザフスタンまで赴き、単身現地調査を重ねて来たそうで、この頃は研究の必要から「ロシア語も学び始めました」。内に秘めた情熱の炎は、人一倍燃えさかっています。
今後、研究がうまく行くことをお祈りしています。研究の合間に、また遊びに来てね。
2009年03月23日(月)   No.1592

さよならピャック(Gooddayみのお・タイ語)

↑コブ・新DJ ピャックDJ↑
5年に渡ってタイ語を担当してきた、気のいい男子・ピャック君。どこか「さかなクン」に似ているな、とずっと思っていましたが(?)、このたび大学生活を終え、就職とともに番組も卒業することになりました。
後任DJは、かつて一度ゲストとして番組に参加したことのある笹川コブさん。ピャックとは旧知の仲で、これまでとはまた違った視点での番組作りを期待できそうです。

旅と食べ物をこよなく愛した男・ピャック。日本の名所はあらかた回ったみたいで、日本人の俺でも行ったことないのに…という所の話題がいつも楽しかったです。4月からは在阪の某○○ソ○ッ○という会社の社員として、大学で研究した太陽電池の知識を生かしながら活躍していくということです。
今後の飛躍を期待します。また時々、タッキーにも遊びに来てね。
2009年03月23日(月)   No.1591

さよならキャシー(Goodday英語・第三週担当)

↑キャシーDJ ネルソン百合子・新DJ↑
およそ1年に渡って、第三月曜の英語を担当してきたキャシーDJが、このたび番組を卒業することになりました。
ロシアはウラジオストック出身のキャシー。キャシーというのは英語風の呼び方で、本来はカチューシャと呼びます。そのカチューシャもいわばニックネームであり、本名はエカテリーナというのでした。って、ちょっとややこしくない!?
最後の収録、この日は4月から新しく英語を担当するネルソン百合子さんがゲスト。ご両親がスリランカ出身で、自身は日本で生まれ育ちましたが、「英語は身につけないといけない」という親の教育もあって、英語はペラペラです。これからどうぞよろしく!

キャシーは今後、ウラジオストックに戻って「ガイドの仕事などをしてみたい」と言っていました。日本語もスペイン語も上手なキャシー、愛嬌もたっぷりなキャシー。みなさんロシアに行くことがあったら、ぜひキャシー=カチューシャ=エカテリーナを訪ねてみてください。
2009年03月23日(月)   No.1590

みのたんラジオ

本日は、市民ギャラリーで「游展」が開催されていました。
「游展」は、箕面界隈にお住まいの8人による「游」というグループの展。
ゲストに高田光裕さんをお迎えして、その魅力をお聞きしました。

みのおコレ一番では、「よさっこ天風楽」(よさっこてんぷら)の皆さんをゲストにお招きしました。皆さんは今年1月から活動を開始され、現在様々な曲目にチャレンジ中。
何といってもこの日一番の目玉は、「よさっこ天風楽」オリジナル曲「よさっこ物語」の初披露。
このオリジナル曲は、コレ一番でもおなじみの高谷和彦さんが作曲され、メンバーのお母様方が作詞をされました。
よさっこのテーマ曲にふさわしく、明るく楽しいリズミカルな作品でした!
今後、「よさっこ物語」とともに箕面を舞台に活動されるそうです。
2009年03月21日(土)   No.1602

刀根山高校軽音楽部から

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15放送)に、
刀根山高校軽音学部から、鶴恵介さん、明石ゆりえさん登場!
刀根山高校の軽音学部は、メンバー約20名。
先日、大会に出場し、残念ながら予選敗退だったそうですが、5分以内で演奏し、
曲の構成を練るという課題に挑戦。良い勉強になったと話していました。
お二人は今、新しいユニットを結成。その名も、
MERCR GATLINGGUN(メルクル ガトリングガン)、メルクルです。
オリジナルとスピッツのチェリーを生演奏してくれました♪
高校生活もエンジョイしつつ、今後も音楽をずっと続けていきたい、
でも他にもまだまだ夢があると話す若さ弾けるお二人でした!
2009年03月21日(土)   No.1589

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/20)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【WANDSの2】支配・リバース
心の中に深い悩みを抱えて、心を閉ざしていませんか?
フラストレーションが溜まって今あまりよくない状況です!
体調もひとつで、あなたの目標への進展も滞り、孤立してしまいそう・・。
あまりあせらないで時期が来るのを待ちましょう

◇2月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
頭の回転速く感受性冴える時!テンポ良く生活出来るでしょう。
本来持っている好奇心旺盛なところが益々強調されて、あっちもこっちも気になることが多く、
気が多すぎて疲れます・・。やりたいことの的をしぼりましょう

◇3月生まれ:【ACE OF PENTACLES】安堵・リバース
頑固なところが強調されます。
本音を隠しても何気ない会話の中にあなたの本心は見られていますよ!
又、お金への執着が出るカードでもありますが、逆に無駄遣いが大きく今後に響いてきます。
タイミングの悪さが際立ちます 

◇4月生まれ:【CUPS の8】放棄・正位置
親しい人との価値観の相違に失望します!
仕事、勉強、に壁・・なかなか思うように進みませんが、
今のあなたには障害に立ち向かっていく気持ちはありません・・身を引く・・離れる・・等、
接点を持たないように、あきらめてしまいそう!


◇5月生まれ:【CUPSの2】愛・リバース
別れの暗示あり!
あなたの軽はずみな言動に普段ならゆるしてくれる相手を怒らせてしまい、
思わぬ別れがやってくるかも・・・人間関係の壊れやすいカードです!
行動、言葉は必要以上に慎重に!

◇6月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
堂々とした態度に信頼と人気が高まります。
問題が発生した時のあなたの態度に人間性が表れます。
相談を持ちかけられたら親身になって答えてあげましょう。
このカードはリーダーシップをとって皆を導くカードです。
みんなあなたを頼りにしているのですから・・・

◇7月生まれ:【PENTACLESの4】権力。正位置
こつこつと貯めてきたものが実を結びそう!その他、臨時収入、たなぼたの可能性あり!
このカードは、お金に関してだけでなく、すべてに執着心が強くなるカードです。
恋愛においては、嫉妬深くなったり、疑い深くなりそうなので要注意です。

◇8月生まれ:【KING OF CUPS】リバース
愛情のカード、CUPの王様がリバースにでました!情緒不安定のカードです・・。
人を信頼できないで何もかも自分が抱え込んでしまい、自分を追い詰めます。又噂に振り回されないよう普段から冷静な視点で物事を見ることも大切です。


◇9月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】正位置
思うように貯金は溜まりません・・収支のバランス悪く、今お金は出て行くばかり・・・
いらいらしないように、冗談の通じない人!と思われると先々損です。
気分転換が今のあなたには必要・・非日常を味わって!

◇10月生まれ:【PENTACLESの2】変化・リバース
恋人や家族との意見の食い違いがありそう!
お互い納得するまで話し合うことも解決するひとつの方法です。
ほうっておくと、あなたの不安は高まり大きな揉め事に発展するかもしれません。 
なげやりな態度は結果損!

◇11月生まれ:【THE WORLD】世界・リバース今は、あなたの大きな目標に向かって歩く苦しい道の途中です。
様々な問題、犠牲、挫折など味わうでしょう!でもこの苦労は必ず報われます・・。
ちょっと時間はかかりますが、物事なんとかいいようにいくでしょう!
今は楽観的に構えてOKです

◇12月生まれ:【THE HIEROPHANT】法王・正位置
あなたの広い心と寛大な愛情ですべてうまくいく!カードです。
あなたが犠牲になるのでなく心から世の為人のために何かをしたい・・
というあなたのすばらしい人間愛に基づいた慈悲深い気持ちがそうさせるのです!
この法王のカードは神と人間の仲立ちをする人・・というカードです。

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年03月20日(金)   No.1588

自然食料理研究家 丸山光代さんの季節のレシピ 3月
「モーニングタッキー みのおの風」で毎月第3金曜にお送りしている、
箕面在住の自然食料理研究家 丸山光代さんの季節のレシピ


気花見ずし                           

玄米3C、卵1個、昆布7cm角、みりん大1、塩小1、塩少々、米酢大5、乾燥椎茸中4枚、
紅生姜1かけ、しょう油小1、青のり粉少々、みりん大1、物合型(松・竹・梅)     
(討郎布と塩をいれ、少々固めに炊く。
半切りに米酢を振り、,魄椶掘△気辰りと混ぜ、広げて冷ましておく。
M颪漏笋蠅曚阿掘△澆蠅鵑鮑ぜ、卵焼き1枚を焼き、1・5cm角に切り、残りは細切りにする。
つ蚤は足を切り、水またはぬるま湯につけてもどし、笠は1・5cmの角切り、足は薄い小口切り。
キい鬚弔運紊閥Δ貌蕕砲い譟調味料も入れ、汁気がなくなるまで煮つめる。
紅生姜は薄切りにして、1・5cm角に切り、残りはみじん切りにしておく。
Г垢携咾錬嚇分し、物合型は水でぬらす。
╂襍拭ΑΑΔ垢携咾魴燭傍佑瓠押して抜き出し、上に卵焼き、紅生姜、椎茸の順に並べる。
梅型・・・紅生姜のみじん切りをすし飯に混ぜ、型に詰め抜き出し、梅の中心を少しくぼませ卵焼きの細切りをのせる。
松型・・・具の切り残りを刻み、すし飯に混ぜ、型抜きし、青のり粉少々を振る。

供_縄の揚げ菓子                         

中力小麦粉350g、粉黒砂糖130g、有精卵3個、ごま油大2、揚げ油
〕颪魍笋蝓白身と黄身を分け、白身は泡だて器で固く泡立てる。
黄身と砂糖とごま油を混ぜ、小麦粉を混ぜ、,鬚気辰りと混ぜる。
Lを中温に温め、△鯡をつけた大スプーンですくい落とし、揚げる。

掘ヽ柱・ニラ・椎茸の薄葛汁(4〜5人分)

乾椎茸2〜3枚、しょう油少々、貝柱(生)1人1〜2個、塩少々、ニラ1/2把、葛粉大山1
…蚤は足を折り、水またはぬるま湯でもどす。
笠は細切り、足は縦に割く。
3柱は厚みを半分に切り、塩少々をまぶす。
つ蚤の付け水に水を足して4Cにし、椎茸を煮る。ニラは2cmに刻んでおく。
コ襪魯櫂蠡泙貌れ、すりこ木で叩く。または転がして粉にする。粉と固まりを分ける。
Τ柱の水気を取り、葛粉をまぶし、汁にいれる。
Г靴腓μと塩で吸い味をつけ、残りの葛を水溶きして入れ、とろみをつけニラを散らす。

検,△蕕瓩般揚げの煮合わせ(4〜5人分)              

あらめ30g、しょう油、油揚げ1枚、みりん、煮干し(小)20尾
,△蕕瓩論い、ヒタヒタの水につけてもどす。
⊆儡海靴魯ラ炒りで香ばしく炒る。
あらめはつけ水と共に鍋に入れ、煮干しも入れ、ヒタヒタの水で煮る。
な騰したら1cm巾に切った油揚げを入れ、しょう油・みりんで薄味をつける。

后‖膾とこんにゃくのキンピラ(4〜5人分)

大根200g、人参20g、こんにゃく1/3枚、炒め油大1、しょう油大2、赤唐辛子1本
,海鵑砲磴は薄い短冊切りにし、塩もみして水洗いし、ザルに上げ、水切りしておく。
大根・人参も薄い短冊切りにする。
赤唐辛子は枝元を切り、もんで種を出し、小口切り。
み屬疚を温め、唐辛子を炒め、次にこんにゃく、次に大根・人参を炒める。
ヂ膾が透き通ったら、鍋肌にしょう油をたらし炒る。
2009年03月20日(金)   No.1587

二中演劇部のみなさん(ビバ!ブカツ)
「こんにちは〜!!」
元気にドヤドヤとタッキースタジオに乗り込んできた女子軍団は、箕面市立第二中学校の演劇部OG(久保絵莉菜さん、片岡志緒璃さん、池間沙耶香さん、時里和波さん、池田奈於美さん、志水真奈さん)そして顧問の池田真知子先生です。
全員卒業生、これには訳があります。
今年度いっぱいで、二中演劇部は廃部になってしまうのでした。
これまで、少人数ながら大阪府の演劇コンクールに参加して賞を取るなど、精力的に活動してきた演劇部ですが、現三年生の卒業により部員がゼロになり、活動の歴史に終止符が打たれることになったのです。
最後を飾る舞台、3/22(日)に行われる合同演劇発表会へ向けて、卒業生たちが集まりもう一度力を合わせて作品を仕上げているということです。

* * * * * * * *

「こちら落し物コーナーです」
誰かが落とした手紙、どうやらラブレターのよう。落し物コーナーに取りに来た斉藤君に、あやちゃんは「誰に渡すの〜?」「いや、それは…」ところが、その後にやって来た田中君は「手紙は僕が書いたものです」。
「斉藤…お前、どうして俺の手紙を?」
「田中…これには訳が」
二人の男子、そしてあやちゃんの間で、手紙をめぐって繰り広げられるドラマ。三人の関係は?手紙は誰の手に渡るのか?この結末はいかに!?

* * * * * * * *

脚本・演出から、全て生徒の手で作り上げてきたというニ中演劇部。部員たちの中で、時にはぶつかりながらも、それを乗り越えて作品を完成させて来たことは、とても貴重で充実した経験になったようです。
「自分ではない役になることができる」そんな演劇がとても好きだとおっしゃるみなさん。今後もそれぞれがそれぞれの道で、演劇に関わっていきたいということでした。
今年度で定年を迎える、顧問の池田先生。生徒の間で意見がぶつかり、時には先生自身が「登校拒否になりかけた」というほど悩んだりもしてきましたが、結果的にそれを乗り越えて生徒たちが成長した姿を見て
「顧問をやってて良かった」
その一言に、思いが込められていました。

●演劇部合同発表会
3/22(日)午後2時〜 サンプラザ8階大会議室にて

2009年03月19日(木)   No.1586

優真くん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は石丸にお住まいの小早川 喜代子さんとお電話を結びました。
小早川さんご夫婦は、一番最初にMIXの まきちゃん以来、似た子とご縁をもって
代々ポメラニアンを飼っていらっしゃいます。
今、お二人と一緒に生活しているのは優真くん7歳。

7歳になった優真くん、心はまだまだ2歳くらい。とにかく甘えん坊でやんちゃなのです。
特に好きなのはドライブ。窓を開けてもらい、髪の毛を風になびかせ得意顔。ちょっと休憩しては
また顔を出し…スピードを満喫するのでした。
これまでのお仲間の一部をご紹介↓

どの子もおだやかで、愛されて育った顔をされています。
優真くんには「いつまでも元気でいてね」とのこと。
楽しい思い出がいっぱいできますように。
(sakaki)
■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40

**出演者募集!!**
4月からは「聞かせて!ペット自慢」と名前を改め、時間も第1〜第4木曜日の9:30になります。
ペット自慢出演者を募集します。写真添付の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2009年03月19日(木)   No.1585

防犯みのおなでしこ隊のみなさん(植田洋子とTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、防犯みのおなでしこ隊のみなさんをお迎えしました。

防犯みのおなでしこ隊は、箕面市の防犯委員会の中から、
班長さんの有志が集まって結成され、はや4年3ヶ月だそうです。
オレオレ詐欺などのいろいろな犯罪に対して、自作の寸劇を通して
お年寄りや市民のみなさんがすこやかに暮らせるよう啓発活動をされています。
昨年は大阪府から表彰も受け、今ではあちらこちらからひっぱりだこの人気です!

脚本を書かれるのは、学生の頃から小説を書いていたという中井トヨ子さん。
なでしこ隊として、今ではかなりの本数をお持ちのようです。

今日は、、日頃の活動のお話をうかがいました。
車上狙い(カーナビ目的)についての劇も演じてくださいましたよ!

事務局はサンプラザ5階にあります。
興味がある方や依頼をしたい方、お問合せは防犯委員会事務局(072−724−5599)まで。

■3/18(水)午後3時放送(再放送は3/18(水)午後9時、3/22(日)午後6時)
2009年03月18日(水)   No.1593

和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社ペプチド研究所

このペプチド研究所は、世界的にみとめられた研究成果をもつ会社です。

ペプチドという言葉は耳にするものの、しかし私たちにはそれが一体何のかさっぱり分かりません。
そもそも、ペプチドはアミノ酸の結合した物質の総称で、私たちの健康とは不可欠な存在なのです。(より多くのアミノ酸が結合した物質はたんぱく質)
その組み合わせによって、様々な効果を私たちにもたらすのです。

この研究所では、それらペプチドの可能性を長年にわたり、研究されてきたのです。昨年はその成果が認められ、内閣府等主催、「第7回産学官連携推進会議・産官学連携功労者表彰」の厚生労働大臣賞を受賞したのです。

身近にこのような会社があったとは驚きです!

2009年03月17日(火)   No.1605

「世界のスタンダード Vol.9」@国際交流コンサート
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
3月はシモーネさんの「世界のスタンダードナンバーVol.9」をお送りしました。
ベースは中島教秀さん、ピアノは、タッキー初登場、22歳の大友孝彰さん。

今日は、昨年リリースされたファーストアルバム「Terra Mia 〜home〜」の収録曲を中心とした
ステージでした。
かねてから「ステップアップのためにCDを出そう」とおっしゃっていたベーシストの中島さんが
プロデュースなさいました。
「ヨーロッパにルーツを持つシモーネならでは、シモーネにしかない魅力を出せるように考えた」
という中島さん。
アコースティックな音作りを大切にするスタジオでのレコーディングはデジタルな編集をしない
一発録りレコーディングでシモーネさんも大変緊張したそうです。
気合が入りつつも、シモーネさんのまろやかな声の魅力が存分に詰まった
CDに仕上がっています。ライブとはまた違う印象のジャケットにもご注目!

「Terra Mia 〜home〜」のオンライン購入はこちらで

ピアノの大友さんも昨年、オリジナル曲5曲を含むデビューミニアルバムをリリースされています。
こちらも一発録りレコーディング。若い才能炸裂です。

「ナイトメア」の購入はこちらで
今日は3月というのに冷え込みましたが、国際交流コンサートファンの皆さんは防寒対策ばっちり。
さすが!寒い中おつきあいくださって、ありがとうございました。

中島教秀さんのホームページはこちら
大友孝彰さんのホームページはこちら
(sakaki)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)

2009年03月15日(日)   No.1584

みのたんらじお 3月第2週

島谷啓造さん 竹田光廣さん 繁田麻衣子
毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。
この日は朝から雨。それでも「箕面の山パトロール隊」のみなさんは、箕面駅前から「瀧道若葉コース」のパトロールに、元気に出発していきました。「槍が降らない限り、行きます!」ということで、みのたんらじおにもその意気込みをメッセージでいただきました。

3月14日。ホ○イト○ーです。番組前、○レンタインのお返しを次々にもらって喜ぶ繁田麻衣子。「嬉しいですぅ〜!ダイエットする予定でしたが、先延ばしにしようと思いま〜す」
そんなんで成功するのかダイエット。
会場では中学生男子二名が、朝からヒマを持て余してブラブラ中。せっかくなのでメッセージを書いてもらいました。バスケ部の練習が午後からなので、それまでのんびりしているとのことでした。
<みのお・コレ一番!>
第2週は「自然保護・山麓保全団体」登場の週。今回は「しおんじ山の会」から、世話人の竹田光廣(たけだ・みつひろ)さん、島谷啓造(しまたに・けいぞう)さんにお越しいただきました。
竹田さんは昨年12月、「箕面里山工房」のメンバーとしても出演されたので、このコーナーは二回目ということになります。
「しおんじ山の会」の活動場所は、如意谷団地の奥にある4.3haの私有林「池の谷緑地」です。ここで間伐・除伐を行い、マキ割りで薪を作ったり、シイタケ栽培もされています。
その他、地域の子育てサークル「Merry Time」とのコラボレーションで、子どもたち(未就園児)が山遊びするのをお手伝いされたりしています。枯葉の斜面を滑り降りたり、わんぱくいっぱいに遊ぶ子どもたちを見守り、お互いにとても楽しい経験になったということでした。
竹田さんは、この活動のようすを撮影して「里山デジカメ選手権」という写真コンクールに昨年応募されたそうです。島谷さんいわく「私は、被写体として参加しました」。
「しおんじ山の会」活動は毎月第一日曜の午前10時〜午後3時。男女年齢不問、参加自由、参加費無料です。

卒業シーズンということで、この日の選曲は卒業にちなんだ曲を。
繁田「みなさんは卒業式で、どんな歌を歌いましたか?…今は『仰げば尊し』なんて歌わない、というか子どもたちはみんな知らないらしいですね!」
今の流行は「旅立ちの日に」という曲だそうです。中学生の男子たちは、歌詞を見ずに歌えるんだとか。
歌は世につれ、ってとこですか。
2009年03月14日(土)   No.1583

山田善春さんのラジオ科学教室VOL.20

土曜日の「エール・マガジン」に、科学の先生 山田善春さん、20回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

今回は、まいど1号打ち上げ話から、遠心力に関する実験です♪
500mlのペットボトルの中にビー玉、またはスーパーボールをいくつか入れます。
そして、中身を触らずに2つに分けてください。そう、遠心力がポイント!
回転させると・・・アラ不思議、ボールが底とフタの部分に分かれました!
まいど1号もこの原理だそうですヨ。
次回は、5/9(土)のご出演予定です!お楽しみに!

■山田善春さんのブログ「どきどき斎塾」→ http://blogs.yahoo.co.jp/rywft134
2009年03月14日(土)   No.1582

みのおアジェンダ21の会 奥村美枝さん

箕面から地球の未来へ環境メッセージを発信中の「タッキー地球レポート」では、
毎月第3週に、みのおアジェンダ21の会のみなさんから環境のお話を伺っています。
今月は、如意谷にお住まいの奥村美枝さん。
花粉症のこと、こどもたちと一緒に環境学習で考えた地球にやさしい食べ物のこと、
そして、カレンダーでつくるお洒落なマイバックについて楽しくお話いただきました。
目指すはチャーミングに生きること。素敵なお話でした!

■タッキー地球レポート
3/18(水)あさ9:40放送(再放送3/22(日)あさ9:20)
2009年03月13日(金)   No.1581

箕面市人権啓発推進協議会・わっとのみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「箕面市人権啓発推進協議会・わっと」が、「しあわせってなんだっけ??」と題してお送りしています。

市民による市民のための啓発活動を行い「人権の街・みのお」づくりを進める人権啓発推進協議会。
今月は、この番組を担当している人権啓発推進協議会の取り組みについて
事務局長の河野秀忠(かわのひでただ)さんと、事務局の韓七菊(はん・しちぎく)さんが登場して、お届けします。

人権に関わるきっかけや、人権啓発推進協議会の組織について、
これから進めていきたいことなどお話しています。
新しい進行役も登場しています。

■3/19(木)午後3時放送(再放送は3/22(日)午後4時)
2009年03月13日(金)   No.1579

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/13)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【THE FOOL】遇者・正位置
個性的で独自の世界を持つあなたは、仕事がなくても、収入がなくても、深刻に考えることなく、
いつも不思議となんとかなるもんです!
遇者のカードは自分の可能性を求めてさまよう魂のカード!次元の高いものを求めるカードです。

◇2月生まれ:【CUPSの3】豊富・リバース
楽しさにおぼれ、贅沢に食べすぎたり、飲みすぎたり、限度を越えて遊ぶ・・
無駄遣いに要注意のカードです。迷路に入り込むように思わぬ誘いがあなたを悩ませそう!
スランプですので判断は慎重に!

◇3月生まれ:【CUPS の10】安らぎ・正位置
家庭の平和!安らぎを表すカードです 普段の生活の中で節目となるような出来事・・
それも喜びごとがあり、あなたはその中で本当の安らぎを知るでしょう。金運にも恵まれ、幸せです

◇4月生まれ:【PENTACLESの9】完成・正位置
このカードも非常に恵まれた幸運のカードです!
うまく財産を手にする等、金運が付いてきました!
その他、仕事の安定 試験の合格 よき協力者の出現もあり、ラッキーなカード!勘が冴えます。


◇5月生まれ:【WANDS の9】力・正位置
かたくなな態度や、人の意見を聞かない頑固なところが問題を再燃させることにつながります・・
解決の方法は、あなたの心にあります・・・・関係を修復したいのなら同じやり方ではだめです。
強さよりもやさしさで!

◇6月生まれ:【SWORDSの3】悲しみ・リバース
生活の混乱、一時的な停滞・・などあなたの思いとは逆に・・
思うようにならないもどかしいカードが出ました!
仕事や勉強での行き詰まり・・閉塞感 恋愛の倦怠感・・
救いがあるとすれば、今の状態は長く続かない事でしょう
うまくすりぬけてください。

◇7月生まれ:【CUPS の7】情緒・正位置
理想高いあなたのカード!CUPの7です。
空想、妄想などで、現実離れした実現不可能な夢、まぼろしを追いかけたりします。
叶わない夢・・とわかっていても感傷的な執着から離れられません。
夢から覚めるように・・突然現実に引き戻されます

◇8月生まれ:【CUPS の8】放棄・リバース
転機がやってきました。新しい生活、転職、転居、新たな出会い・・等
何かしら今までとちがったことがはじまります。
または、過去に止めてしまったことがはじまったり、別れた人との再会があったり、
思いがけない出来事に遭遇するかも・・・


◇9月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】リバース
こころもとなく頼りない人になってしましそう・・・
引っ込み思案で遠慮がち・・いつものあなたらしくなく非活動的です!
自信がなくなりかけています。良いお天気の日には近所へお散歩にでも出かけましょう。
閉じこもるのが一番マイナスです

◇10月生まれ:【WANDS の5】不和・リバース
もめごとに巻き込まれますが、リバースに出て被害は小さくすみそう!
問題解決には、新しい意見や方法をどんどん取り入れて、
まずやってみる!ところから糸口をみつけるのもいいでしょう。
スポーツ等の対抗試合の暗示あり!

◇11月生まれ:【THE EMPRESS】女帝・正位置女性には味方になる心強いカードです。母性が強くなって、すべてを守り、すべてに愛を与えます!
物質的にも恵まれます。春のファッション、髪型、美に関するあらゆることがあなたの見方!気分充実の春です。

◇12月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS】リバース
少々やりにくい人になりそう・・皮肉、いやみ、不公平、あらゆるマイナス感情に支配されます。
そんなあなたから離れる人もあらわれる始末・・・
気分にむらが出やすい時です。心にやさしさを!

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年03月13日(金)   No.1577

孝太くんと6匹の仲間たち@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は粟生新家在住の西野 郁子さんとお電話を結びました。
西野さんご夫婦と娘さん、大人3人といっしょに暮らしているのは、アビシニアンの龍之介くん15歳♂を
筆頭に、アビシニアンの昇平くん14歳♂、バセンジーの孝太くん4歳♂、チンチラのパンダくん、
ランランちゃん、小梅ちゃん、チーちゃん総勢7匹!!ペット自慢始まって以来の大家族です。


バセンジーというのはアフリカ・コンゴのピグミー族とともに生きてきた狩猟犬。独立心が強く、不用意に触れると不機嫌になるそうです。
なぜバセンジーを選んだかというと「耳や尻尾を切ったりしなくて良い、ピンと耳が立っている、毛などの手入れが不要、そして病気になった時などに抱えていける範囲の大きさ」という条件で動物図鑑を調べてピッタリはまったのがバセンジーだったということです。
それにしてもこれだけたくさんの動物たち(以前はハリネズミもいたそうです)と生活を共にするのは、西野さんご一家は相当な動物好き?
「いいえ。夫は動物が苦手でした(笑)」
ご主人が単身赴任中に、動物好きな郁子さんとお嬢さんが、少しずつ増やしていかれたそうです。
そんな西野さん、家の中では「基本的に自由」をモットーにしていらっしゃるそうです。
「ペットというのは人間の都合で縛られて生きています。だから家の中にいるときだけでも自由に、と」
バセンジーを選んだ理由の一つ「抱えられる大きさ」には、人間・動物共に年をとっていくこと、
そうなっても家族として最後まで一緒に過ごすことが前提になっています。
西野家のみんな、幸せですね。

(sakaki)
■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40
2009年03月12日(木)   No.1575

和気貴志のぐるぐる商タイム@シュウテック

本日お届けするお店は、金属の細かいキズを発見する検査器を製造・販売するシュウテックさん。

シュウテックさんで開発された検査器には本当にお驚きました。
人間の目では確認できないようなマクロのキズを素早くそして的確にテェックしていくのです。
こうした検査器は主に自動車関係の工場で使用され、間接的に私たちの安全を守ってくれているのです。

まさにキズ発見のプロ、でも心のキズのテェック器はまだ開発されてないそうです!

シュウテック
営業時間:9:00〜17:30
定休日:日・祝
住所:箕面市桜井3−7−32
TEL072-723-1970 FAX072-723-1982


2009年03月10日(火)   No.1576

岡田ひさしさん(モーニングタッキー〜みのおの風ゲスト)

きょうも箕面を楽しもう!箕面の風を電波に乗せてお届けしている
『モーニングタッキー〜みのおの風』。
月曜日は、吉田恵美がパーソナリティーを担当。

今日の11時台は、神戸出身の演歌歌手・岡田ひさしさんがゲストで登場!
今年、円広志プロデュースの新曲「恋情の旅」をリリース。
音楽活動についてはもちろん、いろいろお話をうかがいました。

■モーニングタッキー〜みのおの風(月〜金曜日・午前8:00〜12:00放送)
2009年03月09日(月)   No.1578

チアリーディングクラブ シャイニーズ

月に1回、スポーツを楽しむみなさんをご紹介する「ピックアップスポーツ」。
今回は、チアリーディングクラブ「SHINIES(シャイニーズ)」を取材しました!
社会人チームとキッズチームで構成されるSHINIES。
チアの名門 箕面自由学園高等学校ゴールデンベアーズ出身の関川愛さんの指導のもと、
チアを心から愛するみなさんが、明るく元気に、そして笑顔で活動しています!

■SHINIESのサイト → http://sports.geocities.jp/shinies21/
2009年03月08日(日)   No.1574

みのたんラジオ
3月に入り、箕面もすっかり春めいてきました!

本日のみのおコレ一番のゲストは、郷土資料館館長の福田薫さん。
「箕面動物園と内閣総理大臣桂太郎」についてのお話をしていただきました。
桂太郎は芸者のお鯉を伴い、箕面動物園内の「松風閣」に宿泊していたそうです。
箕面に訪れた著名人は、このコーナーでも多数ご紹介いただきましたが、内閣総理大臣を中心に財界人も多数訪れていたのですね!
ひょっとしたら、日本の歴史がここ箕面で生まれていたのかもしれません。
2009年03月07日(土)   No.1601

高校生詩人 八木春陽さん

ガンバッているみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15放送)、
今週は、箕面在住の高校生詩人 八木春陽さん登場!
詩を書き始めたキッカケは箕面小学校2年生の担任の先生の影響。
授業の一環で、クラスのみんなで詩を発表し合うことが多々あったそうです。
形式にとらわれず自由に書ける。自分の世界に浸れる・・・・。
詩の魅力にドンドン惹きつけられたそうです。
そして、中学1年の秋。「書いてみよう!」と思い立ち、書き溜め、
選りすぐりの作品が今年2月、「本」になりました。
タイトルは『2番目の空』−ニバンメノカラー(文芸社)
感受性豊かな春陽さんの「ココロ」が伝わる作品です!
2009年03月07日(土)   No.1572

みっけ!みのお的enjoy子育て@まちのラジオ

箕面の主な活動団体が制作・出演、地域メディアならではの番組「まちのラジオ」。
3/12(木)は、子育て情報発信サイトを作る「みっけ!みのお」メンバーの
子連れ子育て座談会をお送りします。
メンバーは、(写真後ろ左から)藤谷路子さん(小2女の子・年中男の子)、
こうさきはるこさん(小2男の子・3歳女の子・9ヶ月男の子)、(前左から)
松本幸子さん(3歳男の子・1歳女の子)、吉田京子さん(小1と3ヶ月の男の子)、
有光久美子さん(6歳の女の子・3歳の男の子)5名の現役バリバリママさんです。
「箕面は子育てしやすいの?」「定額給付金何に使う?」などなど、本音トーク炸裂!お楽しみに!!

■放送日時:3/12(木)午後3時〜4時(再放送3/15(日)午後4時)
■みっけ!みのお → http://www.mikke-minoh.com/
2009年03月06日(金)   No.1573

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/6)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【JUDGEMENT】審判・正位置
人生、行動、考え方、に新たな気づきがあるでしょう。
目線を変えて本当の自分、自分の力に目覚め 新たな自分のスタートです。
ある意味変身できるチャンス!恋愛にも何らかの結果がでるでしょう。

◇2月生まれ:【PENTACLESの10】富・正位置
金銭、財産、投資、等、あなたに得が帰ってくるラッキーなカードです。
恋人や恋人の家族との交流につきあり!相続、不動産にも縁があります。
このカードはあなたにとって光さす良いカードです、前向きに!

◇3月生まれ:【THE MAGICIAN】魔術師・正位置
不可能を可能にする力強いカードです!目標や計画に向かって気力を集中させましょう。
知識、創造のパワーアップです。あなたの力の見せ所!
あきらめかけていた事も不思議な偶然でうまくいったり、運の強さを感じるでしょう。

◇4月生まれ:【THE DEVIL】悪魔・正位置
自分の甘えた心に自分の力で活を与え、抜け出さなければなりません。
誘惑にまけないように!強い意志の力が必要です。
DEVILのカードはあなたの気持ちひとつで悪い状況から抜け出すことができる、
すべてあなたにかかっているカードです。 自分にきびしく!


◇5月生まれ:【QUEEN OF CUPS】正位置
常識的な判断と同情心や情緒面を大切にするあなたのやさしさが人に伝わり、人間関係をなごやかにするでしょう。
又、あなたは、愛する人の為には惜しみなく時間を使う献身的な面もあり、感謝されるでしょう。

◇6月生まれ:【PAGE OF CUPS】正位置
夢見がちな夢子さん!のカードです。空想力にとみ、インスピレーションが沸き起こります!
直感で動くことが多く、好きか嫌いか、したいかしたくないか・・
邪念は捨て、周りの意見もホドホドに、あなたを優先しましょう。自分がまず1番!

◇7月生まれ:【THE HIROPHANT】法王・正位置
HIROPHANTは神と人間の仲立ちをする人・・です。
たとえば職業でいえば牧師さん・・寛大な愛情の持ち主!
今相談を持ちかけるなら7月生まれの人に!
・・慈悲深い気持ちで的確なアドバイスができるでしょう。

◇8月生まれ:【CUPSの9】満足・WISH CARDS・正位置
希望実現!大願成就!受験合格!のすばらしいカードです。
健康運、金運すべて良し!あなたにとって喜びごとの多い嬉しい春になりそうです。
恋愛も順調です。未婚のあなたならゴール真近!パートナーのいる方はラブラブ!


◇9月生まれ:【STRENGTH】力・正位置
愛のカード!STRENGTH・・みんなあなたの言うまま。不思議な力で人を惹きつけます。
活力が高まる時ですので困難も難なくクリアできるでしょう。
苦手な人まであなたの味方です 調子に乗らず、誠意を持って接するように!

◇10月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
勇敢!野心家!魅力あふれる・・仕事もできるWANDSの王様!
この時期リーダーシップをとるでしょう。根拠のない自信が湧いてきてやる気が出ます。
今までの経験をいかして人に教える立場になることも・・・あなたに期待がかかります。

◇11月生まれ:【WANDSの3】美徳・リバース何かをはじめる計画がありますか?新しくスタートを切るカードです。
転職にも好機!今まで培ってきた様々な経験がいかせそう!
恋愛においては新しい出会い、新しい恋の予感!あり 人間観察はしっかりと!

◇12月生まれ:【THE LOVERS】恋人・正位置恋人のいない人には恋人出現!恋人のいる人には益々の進展が・・・期待できます。
魅力的な人になれますので恋のチャンスは多いでしょう。
自分が気づいていないだけで、あなたに想いを寄せる人は必ずいます!思いきって積極的に!

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年03月06日(金)   No.1571

箕面東高校・演劇部のみなさん(なびタッキー木曜「ビバ!ブカツ」コーナー)

(左から、岩橋貞典先生・阿部優さん・森田純平さん・宇山祐希さん・與儀名月さん)
「なびタッキー」木曜日(担当:佐藤栄子)で毎月2回、市内の中学・高校の部活動を紹介するコーナー「ビバ!ブカツ」。
いつもは電話でお話を聞いていますが、
「スタジオゲスト?喜んで行きますよ!」
と快諾していただいたのは、箕面東高校の演劇部のみなさんです。
選択授業で「演劇」の時間があるというユニークな学校ですが、演劇部は「学校の看板クラブ」とされ、数々の実績を残してきました。
高校演劇の大阪府大会で最優秀賞。
近畿大会で優秀賞。
全国大会にはあと一歩及ばなかったものの、充分狙える実力を付けて来て「あとは運」(審査員の好みでかなり左右されるとのこと)だそうです。近畿でも屈指の強豪校ということで、「演劇をやるために」箕面東高校を選んだ部員も多いのだとか。
顧問の岩橋貞典(いわはし・さだのり)先生は、自分が主催する劇団「オリゴ党」で作・演出を手がけている、筋金入りの演劇人でもあります。とはいえ、演劇部では部員たちが自ら作品を書き、舞台に仕上げているのだそうです。
放送では、実際の脚本を元に、その一部分を演じてもらいました。
「ナオミ…愛してるよ」
「嬉しい・・・」
「オペンボ!」(あいさつ)
「ああ、オペンボ…」
「おいジャポネ、一杯やらんか」
「ウミウシなんて喰うのか?」
南の島にやって来た日本人のカップルが、島民と繰り広げるさまざまなエピソード。という内容のようです。
さすがに演じている間は完全に「演劇モード」に切り替わり、表情も一変。俳優オーラも充分でした。
4/18(土)には、この劇を学校で上演するそうです。一般の方も観覧可能ということなので、続きが気になった方はぜひチェックのほどを、よろしくオペンボ!
2009年03月05日(木)   No.1570

はなちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の
一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は市内在住の丹澤 光世さんとお電話を結びました。
光世さんは、トイプードルのはなちゃん3歳と親子水入らずで暮らしています。

甘え上手でかしこい はなちゃんはお店をなさっている光世さんについて出勤。
お客様がいらっしゃるとお出迎え、立派に看板犬を勤めています。
はなちゃんの楽しみの一つは食後のガム。星の形をしたおしゃれなガムだそうですが
実はこれ、キシリトール配合の虫歯予防・歯石予防のすぐれもの。ご近所の方が
教えてくださったそうです。(そんな良いものがあるとは!)
そんなはなちゃん、とある神社でのこと。
おみくじを買おうと光世さんが目をはなしたすきに走って姿を消しました。
「すみません、おみくじ…」とおみくじうり場に声をかけたところ、顔を出したのは誰あろう、
はなちゃん!看板犬の血が騒いだのでしょうか?
もちろん光世さんともども お叱りを受けたのは言うまでもありませんが、
そんな可愛い売り子さん見てみたい気もします。
光世さんからはなちゃんにかける言葉は
「いつまでも元気でいてね。今年はお互いにダイエットしましょう」とのこと。
光世さんの目標体重はヒ・ミ・ツ。はなちゃんはマイナス1キロを目差します。
簡単そうに聞こえるけれど、人間で言うとマイナス10キロと同じですって。
頑張れ、はなちゃん!榊もダイエット仲間に入れてくださいね。

はなちゃんが看板犬を勤めるお店TANZAWAのホームページはこちら
(sakaki)
■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40
2009年03月05日(木)   No.1569

スパイシーマムの皆さん(植田洋子とTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、女声合唱「スパイシーマム」から、(写真左より)
服部ひとみさん、松清貴子さん、前川千代子さん、東園真智子さん、山本みち代さん
をお迎えしました。

3/28(土)メイプルホール大ホールで“20周年記念コンサート”を開かれます。
当日歌われる曲目は、「こうもりのワルツ」から「金子みすゞ童謡歌曲集」、「涙そうそう」まで
幅広く楽しめそうです。
衣装にも大変凝っているとのことでした!
ぜひみなさんも、確かめにおでかけください。

今日は、この公演のことや、日頃の活動のお話をうかがいました。
毎週水曜日の午前中、らいとぴあで練習をしているみなさん。
仲間と会えるこの時間がとっても充実しているということです。
かけがえのない仲間だとお話されてました♪
練習の後は、ティータイムがあって、その時間もまた楽しみだそうです。

●女性合唱「スパイシーマム 20周年記念コンサート」
 日時・・2009年3月28日(土) 14:00開演(13:30開場)
 場所・・メイプルホール大ホール
 料金・・無料
 ゲスト・ピアノトリオ「アンサンブルドルチェ」
     男声合唱団「ロマンス・ガイズ」
     女性合唱団「コーラス ラ・ラ・ラ」
     女性アンサンブル「花音(カノン)」
 共催・・(財)箕面市文化振興事業団

■3/4(水)午後3時放送(再放送は3/4(水)午後9時、3/8(日)午後6時)
2009年03月04日(水)   No.1568

大平政男さん@箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場!

箕面市小野原東にお住まいの大平政男さん。
4人の可愛いお孫さんがいらっしゃいますがお歳は64才。若々しいおじいちゃまです。
28歳で脱サラし、消防設備の専門「三世リリーフ」を経営。
信条は「鶏頭となるも牛尾となるなかれ」。
オイルショックも「塞翁が馬」と乗り切ったそうです。
奥の深いお話をたくさん聞かせてくださいました!

■箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場 第一火曜 あさ10時放送
2009年03月03日(火)   No.1580

和気貴志のぐるぐる商タイム@御菓子司 箕面薫々堂

毎月何らかのテーマを設定し、そのテーマに沿ったお店をご紹介していくのですが、今月はテーマが設定されていません。火曜日が定休日であるお店やテーマでご紹介する事が難しいお店をご紹介するためなのです。したがって今月はノーテーマでお届けしていきます。

本日は3月3日で雛祭。雛祭といえば和菓子。
そこで本日ご紹介するお店は御菓子司 箕面薫々堂さん。

店内には色とりどりの和菓子が並びます。
その中で一際目を引くのは、雛祭のお菓子。
どれも非常に美しく食べるのがもったいく思えてしまいます。

ここ箕面薫々堂さんは、数々の賞を受賞されたいわば和菓子の名門。
その名門の一押しは「夢イチゴ」。
やわらかい皮で包まれたイチゴとクリームはまさに和と洋の合一。
ネーミング通り夢のようなお味でした!

御菓子司 箕面薫々堂
営業時間:8:30〜20:30
定休日:火曜日(3月3日は雛祭のため、特別に営業)
住所:大阪府箕面市桜井2−10−22
TEL:072-722-2393 FAX:072-723-5491
http://www.kunkundo.com/index.html(通販も可能)
2009年03月03日(火)   No.1566

西南公民館グループ協議会のみなさん

箕面密着の情報を発信中「まちの情報箱」。
西南公民館グループ協議会 活動祭実行委員会から、
実行委員長 松村茂さん、展示部会長 福富芳樹さん、発表部会長 中村和子さん、
ロビー部会担当 石塚多恵子さんがスタジオ生出演!
摂楠流箕面吟詠会でご活躍の松村さんは大きくて張りのある素晴らしいお声!
福富さんは西南スケッチ同好会、中村さんは朗読の会「伝々星」、
石塚さんはガールスカウト大阪府第20団でそれぞれ西南公民館を利用して、
活動を広げていらっしゃいます。
そんな、西南公民館を利用するさまざまな市民グループのみなさんが、活動祭を開きます。
楽しそうですヨ!

■西南公民館グループ協議会 第27回活動祭
3/7(土)・8(日)10:00〜16:00
2009年03月02日(月)   No.1565

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー