2009年04月の日記

<<  2009年04月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2009年04月30日(木)
べっ甲細工 池田柏藻さん@「発見!技あり日本」
2009年04月29日(水)
オールソン予史江さん(植田洋子とTea for twoゲスト)
第13回れんげまつり@タッキーたんけん隊
第24回市民歌の祭典@タッキーたんけん隊
止々呂美の空にこいのぼり!@タッキーたんけん隊
2009年04月28日(火)
ドナルド・マクドナルドハウス おおさかすいたハウスから山中智子さん@ふらっとちゃっと
和気貴志のぐるぐる商タイム@ 日本政策金融公庫 十三支店
2009年04月27日(月)
あひるの会のみなさん@まちのラジオ
2009年04月25日(土)
みのたんらじお 4月第4週
三線に夢中!北村彰さん@エール・マガジン
2009年04月24日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/24)
2009年04月23日(木)
四中剣道部のみなさん(ビバ!ブカツ)
ロンくん&クウちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年04月21日(火)
みんなで川柳 4月号
和気貴志のぐるぐる商タイム@Free-Square
2009年04月20日(月)
民舞胡蝶のみなさん@まちのラジオ
2009年04月19日(日)
「New Generation Jazz Vol.4」@国際交流コンサート
2009年04月18日(土)
みのたんらじお
I LOVE 地元推進委員のお二人@エール・マガジン
2009年04月17日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/17)
2009年04月16日(木)
モスちゃん、アメリちゃん、ボビーくん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年04月15日(水)
関西クラシック音楽同好会 中西久幸さん
福井栄一さん(植田洋子とTea for twoゲスト)
箕面小学校地区人権協 委員長 黒山敦也さん・会計担当 本多芳美さん(まちのラジオ・ゲスト)
2009年04月14日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@オンラインショップ「知住建材」
2009年04月11日(土)
みのたんらじお 4月第2週
お知らせ@モーニングタッキー木曜日
タイからパットさん@エール・マガジン
2009年04月10日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/10)
2009年04月09日(木)
さくらちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年04月08日(水)
環境番組「ふらっとちゃっと」新年度スタート!
箕面シティオペラから
2009年04月07日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@みのおサンプラザ名店街
2009年04月06日(月)
二人合わせて171歳!豊澤光三さん、満枝さん
「DUKEプレゼンツ!R171の秘密基地」スタート!
2009年04月04日(土)
めざせ、北島康介!矢頭駿平さん
みのたんラジオ
2009年04月03日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/3)
2009年04月02日(木)
我愛裸(があら)くん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年04月01日(水)
川村輝夫さん・山本聡美さん(植田洋子とTea for twoゲスト)

べっ甲細工 池田柏藻さん@「発見!技あり日本」
第5木曜日にお送りする「発見!技あり日本」では世界に誇る日本の伝統工芸にたずさわって
おられる職人さんにお話をうかがいます。
今日は、奈良県桜井市に工房を営まれるべっ甲細工師 池田柏藻(はくも)さんにお電話を
つなぎました。

べっ甲細工の歴史は古く、正倉院にも収められています。
べっ甲の材料はタイマイ(ウミガメの一種)の甲羅。
素材はたんぱく質とにかわのため、熱と水で接着し、厚みを調節。糸のこで透かし彫り、
磨き…と全ての工程が手作業です。
池田さんはべっ甲細工を始めて43年。10年がかりで技術を習得後、現在に至っても日々
製品にたいして反省し、工夫をこらしておられます。
実はタイマイはワシントン条約で輸入禁止になっており、現在のべっ甲細工は過去の輸入在庫で作られているとか。
現在は沖縄でタイマイの養殖が研究されていて、夢をつないでいる状態。
1000年以上続いた技術を途切れさせるのはあまりにも残念。
二つとして同じ模様がない天然製品ならではの魅力をこれからも見られることを祈るばかりです。
池田工房のHP
(千波留)


池田さんから、タッキーをお聞きの3名のかたに、本べっ甲細工の縁起物、銭亀根付をプレゼント。
銭亀はしあわせとお金、健康と安全を小さいカラダでせっせ、せっせと運んできてくれる、昔から伝わる縁起の良いかわいいマスコットです。身につけて金運をつかんでください。
住所、氏名、ご連絡先を明記の上「発見!技あり日本プレゼント係り」までで:816@minoh.net
締め切りは5月6日(水)、当選者発表は7(木)モーニングタッキーで。
ご応募お待ちしています。


■発見!技あり日本 第5木曜9:40〜
2009年04月30日(木)   No.1651

オールソン予史江さん(植田洋子とTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、箕面に住んで3年のオールソン予史江さんをお迎えしました。

名古屋でフリーアナウンサーをしていた予史江さん、
JAZZが好きで、通っていたJAZZバーでアメリカ人のだんなさんに出会いご結婚。
その後ボストン、ワシントンD.C.と移り10年ほど生活されていたそうです。
アメリカで、お子さんに恵まれ、はじめは海外での出産に不安もあったそうですが、
まわりの協力で無事に出産。
ずっと陶芸や彫刻の作品を作っていらっしゃったそうですが、お子さんが生まれて
作風がかなり変わったとお話されていました。
日本とアメリカで生活され、いろいろな違いもお話いただきました。
今では、すっかり箕面での生活も気に入って、
滝道もよく歩かれるそうです。
ただ初めて触れる大阪弁に悪戦苦闘の毎日のようです。

今日は予史江さんの選曲でJAZZもタップリお届けしました♪

■4/29(水)午後3時放送(再放送は4/29(水)午後9時、5/3(日)午後6時)
2009年04月29日(水)   No.1649

第13回れんげまつり@タッキーたんけん隊
毎月1回、スタジオを飛び出して、
まちのみなさん、まちのいまをライブレポートするタッキーたんけん隊。
今月は「新緑の箕面を探険!」と題し、『緑』『グリーン』をキーワードに
箕面市内を走りました!

ラストは、箕面市石丸1丁目で開催されている「れんげまつり」へ。
新緑の箕面の山をのぞみながら、開放されたれんげ畑で、
みなさんのんびり楽しんでいらっしゃいました!
,
2009年04月29日(水)   No.1648

第24回市民歌の祭典@タッキーたんけん隊
毎月1回、スタジオを飛び出して、
まちのみなさん、まちのいまをライブレポートするタッキーたんけん隊。
今月は「新緑の箕面を探険!」と題し、『緑』『グリーン』をキーワードに
箕面市内を走りました!

2ヶ所目は、箕面市民会館『グリーン』ホールへ!
4/29恒例の市民歌の祭典が開かれていました。
主催は、みのお歌謡クラブ連合会。
箕面市内に19クラブ、300名の会員がいらっしゃるそうです。
今回は、あさ10時から19時ごろまで、164名ものみなさんが
自慢の歌をご披露されます。衣装も艶やか!
2009年04月29日(水)   No.1647

止々呂美の空にこいのぼり!@タッキーたんけん隊
毎月1回、スタジオを飛び出して、
まちのみなさん、まちのいまをライブレポートするタッキーたんけん隊。
今月は「新緑の箕面を探険!」と題し、『緑』『グリーン』をキーワードに
箕面市内を走りました!

1ヶ所目は、箕面グリーンロード(トンネル)を抜けて止々呂美へ。
「上ノ所」のバス停近くにこいのぼりを発見!傘谷誠一さんのお宅です。
高校1年生の息子さんが生まれたときにおじいちゃん・おばあちゃんから
贈られたというこいのぼり。高さ8mです。
コイの揚げ下げは小学4年生の娘さんもお手伝い。
家族みんなで大切にしていらっしゃいました!
,
2009年04月29日(水)   No.1646

ドナルド・マクドナルドハウス おおさかすいたハウスから山中智子さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、
優れものエコ商品を紹介する「エコネットたかぎ」、
環境に関する情報をニュース形式で熱く伝える「環境ステーション」、
ラジオメンバーが環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」など、
学生の視点で考えたコーナー満載!

ゲストは、ドナルド・マクドナルドハウス おおさかすいたハウスから、
ハウスマネージャーの山中智子さん(前列中央、右は息子さん)。
ドナルド・マクドナルドハウスは、自宅から遠方の病院に入院しているお子さんと
その付き添い家族が利用できる宿泊施設で、吹田市の国立循環器病センターの近く
にあります。
ハウス設立までの山中さんの経歴、ハウスでのふれあいなどを、
学生を前にキラキラと語ってくださいました!

■放送日時:5/10(日)午後2時〜4時(再放送5/11(月)午後2時・8時)
☆ふらっとちゃっとのブログ→ http://flatchat08blog.blog87.fc2.com/
2009年04月28日(火)   No.1652

和気貴志のぐるぐる商タイム@ 日本政策金融公庫 十三支店

「NEW」をテーマにお届けしている4月のぐるぐる商タイムですが、本日お届けしたのは、日本政策金融公庫 十三支店さん。

本日は十三から、支店長の米田均さんにお越し頂き、詳しいお話をしていただきました。

日本政策金融公庫は、国の政策のもと、民間金融機関では対応が困難な分野を補完し、政策金融を機動的に実施する機関です。国が株式の100%を常時保有する、特別の法律に基づく株式会社であり、この株式会社のガバナンスの仕組みを活用して、透明性の高い効率的な事業運営に努めるとともに、継続的な自己改革に取り組む自律的な組織を目指しておられます。

事業主の皆さんにはもとより、教育ローンなど私たちの生活に直結する商品も扱っておられるそうです。

http://www.jfc.go.jp/(公式ホームページ)


2009年04月28日(火)   No.1650

あひるの会のみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
第5週は、コミセン萱野小会館で活動する「あひるの会」のみなさんが『ラジオ歌声広場!」と題してお送りします。
今回も、美女3人ユニット「北摂キャンディーズ」や、男性ギターデュオ「たかのぞみ」、オルガニスト 久下伸夫さんの演奏はもちろん、新メンバー・ギタリストの木下トシキさん(一番うしろ右から3番目)も加わっての「歌声講座」もお届けします♪
さらに!ゲストコーナーでは、ミュージックベルで活躍されている「ミモザ」のみなさん(最前列の4名)もお迎えしてお話を伺っています。
音楽タップリ♪トークもタップリ!楽しい60分ですよ!

■放送日:4/30(木)午後3時(再放送:5/3(日)午後4時)
2009年04月27日(月)   No.1644

みのたんらじお 4月第4週
毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。
この日は、あいにくの雨。会場の「みのたん」では、箕面山野草の会による「春の山野草展」が行われ、ずらりと鉢が並べられ緑にあふれていました。
<箕面コレ一番>
第四週のゲストは、箕面観光ボランティアガイドのメンバー。今回は中野舜子(なかの・しゅんこ)さんにご登場いただきました。
ボランティアガイド一期生という中野さん。これまで、小学生たちを案内して箕面の山を巡ったことが印象深かったそうです。子どもたちからお礼の手紙が届くのが「とても嬉しい」とおっしゃっていました。
2009年04月25日(土)   No.1645

三線に夢中!北村彰さん@エール・マガジン

頑張っているみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15)に、
三線に夢中の箕面在住 北村彰さん登場!
アウトドア系の多彩な趣味をお持ちの北村さん。4年前から三線を始め、
今ではすっかりトリコに。歌付きで生演奏もしてくださいましたヨ!
2009年04月25日(土)   No.1643

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/24)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【DEATH】死神・正位置
何かよくないことがあなたにおこらなければいいのですが・・・。
DEATHのカードは古いものと新しいものが入れ替わる再生のカードともいわれます。
あなたの中に変化が起こり、ステージが変わる予感あり!

◇2月生まれ:【CUPSの6】郷愁・正位置
子どもに戻るカードです。又、家族で楽しむ為の買い物につきあり!
みんなでワイワイがやがや過ごしましょう。
故郷に帰って旧友と再会したり、幼年時代の懐かしい思い出話に花が咲いたり・・。
幸せがよみがえります

◇3月生まれ:【JUSTICE】正義・正位置
正直で誠実、おまけに真面目・・バランスのとれた良い状況です。
社会の常識に従った正当な判断をしますので、ちょっと堅苦しく思われるかも・・・。
融通性に乏しく選択の範囲は狭くなりがち!安全か冒険か・・迷うところですね!

◇4月生まれ:【KING OF PENTACLES】正位置
金銭運あり!
基本的には用心深いタイプで保守的ですが、時に一か八かの勝負にでることもあります。
このカードは今勝負時!ということで、頭の回転はやく、思いついたときが行動のはじまりです!
失敗を恐れず兎に角やってみましょう


◇5月生まれ:【CUPSの10】安らぎ・正位置
このカードは物質的にも精神的にも満たされ、あなたが安らぐカードです!
あなたにとって何が大切なのかを知り、節目となるでしょう。
家庭はいましばらく平和です。あなたが努力を惜しまぬ限り安定は続くでしょう。

◇6月生まれ:【QUEEN OF WANDS】リバース
気分にむらがでて、怒ったり笑ったり・・感情がにぎやかです。
自分の考えを押し通そうとしてがんこさが出たり、人に合わせられず、わがままになり、
あれこれ要求が多くなったり、周りをふりまわす事にならないよう注意しましょう。

◇7月生まれ:【THE WORLD】世界・リバース
忙しい割りに空回り!苦労の多い時です。
努力がなかなか実を結ばず、未完成のまま放置することもあるかもしれません。
でも無駄な努力はありません。
必ずいつかうまくいくと信じて日々こつこつと積み重ねましょう 

◇8月生まれ:【WANDS の4】完成・正位置
家族が一致団結して暮らせる時!
あっちを向いてた人も・こっちを向いてた人も帰ってきます!
あなたが独身なら幸せなマイホームを作るチャンス到来!
このカードは家庭の平和、繁栄、仕事、健康の充実を示すカードです


◇9月生まれ:【THE EMPEROR】皇帝・正位置置
情熱と行動力に溢れています、自らの人生のシナリオを書きつづり・・
自分の力で運命を切り開く力があります。健康運最高!何事にも今自信があるときです。
リーダーシップをとって、マイナスのエネルギーをプラスにかましょう

◇10月生まれ:【CUPS の8】放棄・リバース
新たにやりなおすカードです。
転職、転居、吉です あきらめていたことが帰ってくる・・復活のカードでもあります。
思いがけない喜びがやってくるかも・・・

◇11月生まれ:【WANDSの9】力・正位置
頑固者のカードです!あなたの思い通りにはなりません!
作戦は失敗、練り直しです。
問題が再燃する恐れあり!心構えはしっかり持っておきましょう。
人の意見を聞かないあなたの強さが問題かも・・・。

◇12月生まれ:【TEMPERANCE】節制・リバース
何故か気が散りやすく注意散漫!気持ちがちょっとダレていませんか?
お金に関しても浪費が目立ちます!
口数も多くなって言い過ぎとわかっていても止められない自分にあとで反省したり、
後悔することも多くなりそう。

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年04月24日(金)   No.1641

四中剣道部のみなさん(ビバ!ブカツ)

市内の中学・高校の部活動をご紹介するコーナー「ビバ!ブカツ」。(なびタッキー、毎月第二・第四木曜)
今回は、市内の中学校で唯一となる、第四中学校の剣道部にご登場いただきました!

2009年04月23日(木)   No.1640

ロンくん&クウちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は市内にお住まいの小川朱美さんとお電話を結びました。
小川さんご夫婦と高校生の息子さんと一緒に暮らしているのは、ミニチュアダックスフンドの
ロンくん♂9歳とライオンドワーフ(うさぎ)のクウくん♂8歳。

ロンくんは去勢後、運動不足のせいか体重が増えてしまいました。ヘルニア予防のためにも
ダイエットが必要になり、ダイエットフードと野菜だけのご飯を続けだいぶんやせました。
しかし、もともと食べるのが大好きなロンくん、お留守番の時に食べられるものを探し出し、盗み食い…
干しぶどうをまるまる一袋食べてしまった時は、水分を含んだ干しぶどうがおなかの中で膨れ、
一晩中苦しみましたが、喉もと過ぎれば…やっぱり食べたいロンくんなのです。
クウくんは、水やご飯がほしい時は、食器をガサガサいわせてアピール。怒ったときには大きな足で
タッピングして不満を表します。
ロンくん、クウくんが来てから、一人っ子だった息子さんにも兄弟分ができ、情操教育にもなったと
実感するそうです。
「うさぎは寿命が短いって言うけれど、クウには長生きしてほしい。ロンはこれからもダイエット、
私も一緒にがんばるからね」と朱美さん。
そのダイエット、私も参加していいですか?
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。

2009年04月23日(木)   No.1639

みんなで川柳 4月号

今月から第3火曜日の午前10時台にお引越しした「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)が
スタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。

今月のみなさまは・・
わたるさん→堺市観光。近場でも歴史的な場所もあり堪能。
笙子さん →お世話になっているかたからラジオ聞いてると言われてうれし〜
啓子さん →同級生と飲みました!
幹治さん →沖縄旅行で夏を先取り!

■次回は、5月19日(火)午前10時に集合!
2009年04月21日(火)   No.1642

和気貴志のぐるぐる商タイム@Free-Square

「NEW」をテーマにお届けしている4月のぐるぐる商タイムですが、今回も新しいスタイルのお店をご紹介しました。

本日、ご紹介したのはFree-Squareさんは、パソコンの出張修理サービスを専門におこなう会社です。

すでに日常生活になくてはならないパソコンですが、いつものように立ち上げようと思っても動いてくれない、こんな経験は多くの方もお持ちだと思います。
そんな時、このFree-Squareさんに電話すれば、先ずご自身で出来る対応策を教えていただきます。(この段階では料金は発生しません!)
それでも解決しない場合は、いよいよ出張サービスとなります。その場で無事に解決すればいいのですが、解決しない場合でも引き取りサービスで、じっくりと問題を探っていただけます。

最近では、パソコンのトラブルだけではなく、データの消去などの依頼も多いそうです。
パソコンに関して、何か困ったことが生じれば、直ぐにお電話を!

<お得情報>
ラジオをお聞きの方は、通常の出張サービス料4000円のところを、半額の2000円に!!
期間は、2009年4月30日まで

電話番号:072-700-0007
http://www.free-square.net/
2009年04月21日(火)   No.1637

民舞胡蝶のみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演する「まちのラジオ」。
第4週は、「箕面市文化団体連絡会」が、
「ラジオでつなごう箕面の文化」と題してお送りします。
今月は、5/10に6回目の発表会を控えた民舞胡蝶から、
(後ろ左から)会長の秋山憲由さん、秋山裕貴子さん、
(前右から)笹川悦子さん、会主の胡蝶富貴さんをお迎えしました。
電話ゲストは、口笛チャンピオンの儀間太久見さん。
お電話口でトルコ行進曲を口笛演奏してくださいました♪
「民謡民舞」は、生活の中から生まれた文化。胡蝶のみなさんは、伝承を重んじ、
明るく楽しく、時に厳しく活動されています。
5/10の発表会は「ええやん民舞!!」と題して、『ふるさと』をテーマに、
春の踊りをご披露くださいます。
ゲストも、箕面市民謡連盟より三栄会・吉扇会、箕面歌謡クラブ連合会、
朝美津会、吉岡邑玲さん(ヴァイオリン)、儀間太久見さん(口笛チャンピオン) と
コラボレーションありの内容です。

■第6回民舞胡蝶発表会 ええやん民舞!!
日時:5/10(日)12:30
場所:箕面市立メイプルホール大ホール TEL072−721−2123

■放送日時:4/23(木)午後3時放送(再放送は4/26(日)午後4時)
2009年04月20日(月)   No.1635

「New Generation Jazz Vol.4」@国際交流コンサート
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
4月は箕面在住のジャズピアニスト石田ヒロキ率いる石田ヒロキ&Friendsの
「New Generation Jazz Vol.4」をお送りしました。
テナー・サックス高橋知道さん、ベース宮上啓仁さん、ドラム東敏之さん。

バンドとはいえ、固定メンバーではない石田ヒロキ&Frineds、ライブではいつも、
その日のメンバーの個性に合わせて選曲すると石田さん。では今日のメンバーの個性って?
リレー形式で他の人のことを語っていただきました。
まずは高橋さんから見た石田さん「付き合いは長いです。学生時代から真面目だった。言葉遣いも
そこまで丁寧に言わなくても…というくらいきっちりしている」
宮上さんから見た高橋さん。「熱い男です。お愛想であわせることなく、ダメなことはきっちり伝える人」
東さんから見た宮上さん「若い人には珍しい、真面目な人だよ」
石田さんから見た東さん「頼れる人。自分がリーダーなんだけど、東さんが一緒だと肩の力が
抜けて安心できます」

総合すると石田ヒロキ&Friendsというのは、親しい仲にも馴れ合いでなく、音楽に対して
熱く真面目に取り組むバンド、ということになりそう。
「New Generation Jazz」はこれまでなぜか雪や、大雨洪水雷注意報など、さんざんな天候
ばかりでしたが、今日はうららかなお天気。客席は心地よい音楽に身体を揺らすかたでいっぱいでした。

石田さんはゴールデンウィーク中にBillboard Live OSAKAで開催されるGW JAZZ FESTIVAL at Billboard Live OSAKAに出演する8人のピアニストに選ばれています。
宮上さん、東さんも出演されます。ぜひチェックを。
メンバーの皆さんのライブ情報は、それぞれのブログ、HPで確認してください。

石田 ヒロキさん:THE OFFICIAL HIROKI ISHIDA WEBSITE
高橋 知道さん:サックスプレーヤー高橋知道の部屋
宮上 啓仁さん:Hirohito's Room
東 敏之さん:Toshiyuki Azuma's official website
(千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2009年04月19日(日)   No.1632

みのたんらじお

本日のみのおコレ一番のゲストは、箕面市立青少年教学の森野外活動センターのキャンプカウンセラーの、皆さん。(はろはろさん、あっこさん、りりーさん)

キャンプカウンセラーは、野外活動やキャンプの補佐や指導をされる大学生。
子どもたちの利用も多いなか、大変な事も多いそうです。
それでも皆さんは笑顔を絶やさず、キャンプカウンセラーを辞める人はいないそうです。
とても頼もしい皆さんでした!

※箕面市立教学の森青少年教学の森野外活動センターでは、現在、キャンプカウンセラーを募集しています。
募集要項など、詳しくは、箕面市立青少年教学の森野外活動センターへ。
筺072-722-8110
2009年04月18日(土)   No.1638

I LOVE 地元推進委員のお二人@エール・マガジン

土曜日の「エール・マガジン」に、箕面の個人商店の意地×維持を応援する
フリーペーパー「izi」(いじ)を発行する「I LOVE 地元推進委員」のお二人、
中村則子さんと溝田幸子さん登場!
08年11月に発足したばかりの委員会で、若者の視点から個人商店の魅力を
多くの人に伝え、「このお店を残しておきたい」と思う人を増やすことを目的に
中村さんが中心となって活動していらっしゃいます。
実は、溝田さん、中村さんの熱い活動に共感し、ラジオ出演の前日にメンバーに参加。
これからの思いを、ラジオ通して語ってくださいました。
フリーペーパー「izi」は、箕面本通り商店街などのお店に置いてあります。
今後のご活躍を期待しています!

2009年04月18日(土)   No.1633

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/17)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【THE HERMIT】隠者・正位置
冷静に物事を判断できる時、有益な情報を得られるチャンスあり!
タイミングを逃さずキャッチしましょう。
又信用できる人からのアドバイスは素直に受け入れて!後悔先に立たず!

◇2月生まれ:【CUPSの5】感情的な失望・正位置
愛に悩むカードです。うまく運んでいた事が急にダメになりそう・・。
定外の展開にも対処出来るように普段からあらゆる心構えが必要です。
あなたが試される時 冷静かつ臨機応変に!

◇3月生まれ:【WANDSの7】武勇・リバース
心配事があって、なかなか心がやすまりません。
今はハッキリ答えを出さない方がいいかもしれません。
悩むだけ損というものです。
先輩や上司の意見も聞いてみましょう 意外とすんなり落ち着くかも・・

◇4月生まれ:【QUEEN OF WANDS】正位置
しっかり自立した女性のカードです。
野心を持って堂々とした態度もいやみなく温かさや誠実さも持ち合わせ人気もあるでしょう。
先を心配して行動を制限するよりも今を思う存分楽しんで!


◇5月生まれ:【KING OF WANDS】リバース
感情の起伏が激しくいらいらしたり、しょんぼりしたり、不安定になりがち!
まわりの人を巻き込まないように・・今ちょっとスランプかもしれません。
こんな時は開き直って なるようになる・・と鷹揚に!

◇6月生まれ:【THE MOON】月・リバース
月のカードのリバースは夜明け・・好転の兆し・・のカードです。
ようやく苦しい時期を乗り越えて不安が徐々に晴れていく安定の時期にはいりました。
体調良好。やる気もでてきました。さあ!気持ちを切り替えて新たにスタートです。

◇7月生まれ:【CUPSの10】安らぎ・正位置
幸せのカードです。
おさいふも暖かく、家族仲良く笑いのたえない安定した日々・・・
平和であること、淡々とした毎日の積み重ねの中に本当の幸せのあることに気づき
感謝の気持ちが沸き起こるでしょう

◇8月生まれ:【PAGE OF WANDS】リバース
悪いニュースやうわさにふりまわされないように・・要注意のカードです。
なぜか思うようにことが進みません。秘密がもれたり、待っている返事がなかなかこない・・等、
妨害が入り、予定の変更や、計画の中止もあるかも・・


◇9月生まれ:【THE STAR】星・正位置
希望のカード!スターです。健康運上昇 明るい見通しに、思わず笑顔!
友人、恋人との楽しい時間や、インスピレーションが冴えて、
思った通りの展開にちょっと嬉しくなります 今は、未来のより高い目標に向かってGO!

◇10月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】リバース
行動にブレーキがかかって、つい遠慮がちになります。
思い切ったことができません。
自分の判断に自信なくちょっとたよりない人になってしまいそう。
空気の流れを変えてみましょう。旅行、模様替え、掃除・・

◇11月生まれ:【PENTACLESの6】成功・正位置
物質運有り・・・買い物、プレゼント、チャリティ、等、動きがでそう。
気持ちにもゆとりが出て、寛大で公平な態度をとれるでしょう。人間関係がスムーズです。
友達、恋人、家族とゆっくりなごやかに過ごせそう。 

◇12月生まれ:【JUSTICE】正義・正位置
真面目でしっかりしたあなたにぴったりのカードです。
仕事、勉強、順調です。法律に関した問題をかかえている人には、解決の糸口が見えそう。
生活全般バランスのとれた良い状態です 堂々と地に足をつけた行動で信頼度もUP!

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年04月17日(金)   No.1631

モスちゃん、アメリちゃん、ボビーくん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は池田市にお住まいの浅野ゆかりさんとお電話を結びました。
ゆかりさんご夫婦と一緒に暮らしているのは、ペルシャ猫のモスちゃん♀13歳、シーズーと
マルチーズのMIXアメリちゃん♀6歳、マルチーズのボビーくん♂7歳です。

ゆかりさんが独身時代から一緒にいたモスちゃんは、別格。結婚なさってアメリちゃんを
飼うことになった時、ご夫婦で相談。ご飯など、まずはモスちゃん…という姿勢を徹底
することに。それが功を奏したのか、後からやってきたボビーくんも含めて、おうちの中は
暗黙のうちに秩序が出来ているそうです。
モスちゃんは旦那さまにべったり。甘え上手なところは女性として見習うべきかもしれないと
思うほどだそうです。
また、ゆかりさんは箕面5丁目でお店をなさっていて、アメリちゃんは看板犬として
しっかり貢献してくれています。
「私達がおだやかに暮らせるのはこの子達のおかげ。これからも元気で長生きして
おだやかに暮らしていこうね」とゆかりさん。
確かに。犬や猫を見つめたり、なでるだけで気持ちが穏やかになりますよね。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2009年04月16日(木)   No.1629

関西クラシック音楽同好会 中西久幸さん

奇数月の日曜 お昼1時放送の「午後のクラシック」。
毎月第3土曜 午後2時から、箕面市立中央生涯学習センターでレコード鑑賞会を開く
関西クラシック音楽同好会メンバーの選曲、ご案内でお送りしています。
5月のプログラムは、中西久幸さんのシューベルトの歌曲で聴く
ドイツの名バリトン歌手たち。
シュルスヌス、ヒュッシュ、ホッター、プライなどの聞き比べ。
同じ歌でもこんなにも違いがあるのかと味わい深い内容です!

■放送日時:2009年5/3(日)・10(日)午後1時〜2時

★中西さんのサイト
http://page.freett.com/ncnycy/index.html
http://godmuses.hp.infoseek.co.jp/index.html
2009年04月15日(水)   No.1634

福井栄一さん(植田洋子とTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、上方文化評論家の福井栄一さんをお迎えしました。

古典とあそぼうのシリーズ本を3冊、子どもの未来社から出版されました。
「こしもぬけちゃう びっくりばなし」
「せなかもぞくぞく こわいはなし」
「おなかもよじれる おもしろばなし」
古典の説話集や物語集から、子どもも大人も楽しめる珍話を選んで、
分かりやすい現代語に訳されています。
字も大きめにしルビがふられ、イラストもたっぷりで、読みやすくなっています。
今日はこの新しい絵本のお話と、今後の講演のお話もうかがいました。

音楽は、福井さんの選曲で、ピアニスト・ヴォロドスが演奏するラフマニノフをお届けしました。

今年で評論化生活10年を迎えた福井さん、記念講演が予定されています。
▽福井栄一の「上方学」10講
 大阪市中央公会堂で10回連続講演会を開催!

 日時 : 2009年5月16日(土) 11:00〜
            5月17日(日) 11:00〜
 会場 : 大阪市中央公会堂 大会議室
 演題 : 5月16日(土)
       11:00〜「上方文化と私」
       14:00〜「悲劇の英雄 源 義経」
       15:20〜「奇想天外な仏教説話」
       18:30〜「美少年しんとく丸と四天王寺」
       19:50〜「文藝における蜘蛛」
      5月17日(日)
       11:00〜「薫り立つ橘」      
       14:00〜「小野小町は舞う」
       15:20〜「陰陽師 阿倍清明の虚と実」
       18:30〜「日本人の心に響く梵鐘」
       19:50〜「上方の言霊」
 受講料 : 1回2000円(税込み)・各回入れ替え制
 ※予約は不要です。興味のある回にお出かけください。
 お問合せ : オフィス福井 TEL072−723−3746

■4/15(水)午後3時放送(再放送は4/15(水)午後9時、4/19(日)午後6時)
2009年04月15日(水)   No.1628

箕面小学校地区人権協 委員長 黒山敦也さん・会計担当 本多芳美さん(まちのラジオ・ゲスト)

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「箕面市人権啓発推進協議会・わっと」が、「しあわせってなんだっけ??」と題してお送りしています。

市民による市民のための啓発活動を行い「人権の街・みのお」づくりを進める人権啓発推進協議会。
今月は、箕面小学校地区人権協の取り組みについて
委員長の黒山敦也(くろやまあつや)さんと、会計担当の本多芳美(ほんだよしみ)さんをゲストにお迎えして、お届けします。

箕面小コミセンとは協力態勢はつくっているものの、別で活動されているという箕面小地区協のみなさん。
日頃の活動や、毎年秋に開催されている「わっとコンサート」についてうかがいました。
メンバーのみんさんの、和気あいあいとした雰囲気が伝わってきました。

■4/16(木)午後3時放送(再放送は4/19(日)午後4時)
2009年04月15日(水)   No.1627

和気貴志のぐるぐる商タイム@オンラインショップ「知住建材」

「NEW」をテーマにお届けしている4月のぐるぐる商タイムですが、今回は住宅建材をオンラインショップで販売するというスタイルの「知住建材」さんをご紹介しました。

このオンラインショップで販売される建材は、大手ホームセンターなどには置いてない、通常であればプロの大工さんなどが使用する建材です。
しかし、ここでのお客さんの多くは、プロではなく一般のお客さん。最近は、日曜大工の領域を超えて、ご自宅のリフォームまでもご自身で行なわれる方が多くなっているそうなのです。
そんな皆さんを満足させる品々がここでは購入できるのです。

オンラインショップ「知住建材」
http://tomoju.com/
2009年04月14日(火)   No.1630

みのたんらじお 4月第2週
毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。
<みのお・コレ一番>音訳ボランティアのグループ「ささゆり声の会」から、槻谷静枝さん、前田アキさん、吉田るみ子さんにお越しいただきました。
視覚障害者のために、図書・新聞・広報紙などを読み上げ、テープなどに録音して提供するのが「ささゆり声の会」の主な活動です。「音訳」とは、「朗読」と少し違って、「書籍の内容を音声で伝えることに徹する」ことが求められます。感情を込めず、データとして客観的に伝えることが重要で、図表、写真、挿絵なども説明します。そのためには一定の訓練が必要となるので、箕面市主催の音訳講座を受講し、修了して初めて会員になれるそうです。


「ささゆり声の会」では、4月から始まったタッキーの新番組「空中図書室」で朗読を担当されています。過去の名作をお届けするという内容です。
放送時間:毎週日曜 午後7:30〜8:00
2009年04月11日(土)   No.1626

お知らせ@モーニングタッキー木曜日
モーニングタッキー木曜日では3月26日に、
4月17日(金)〜19日(日)心斎橋そごう劇場で上演される
ミュージカルプレイ「月光のカンタータ」にご出演の、もと宝塚歌劇団 椿火呂花さん、
立ともみさん、真丘奈央さんへのインタビューを放送しました。

その様子を、月光のカンタータ特設ホームページでお聞きいただけます。
下のバナーをクリックして、左サイドから。当日お聞きいただけなかった方、
もう一度お聞きになりたい方もぜひどうぞ!
(千波留)
月光のカンタータ特設サイトバナー

2009年04月11日(土)   No.1625

タイからパットさん@エール・マガジン

ガンバッてる人を応援する土曜日の「エール・マガジン」に、
タイから再来日したパットさん登場(写真右)!4年前に、留学生として箕面高校に
通っていたパットさんが久しぶりに日本に帰ってきました。
日本の漫画に興味を持ち、独学で日本語の勉強を始め、留学に至り、
そして、茶道や剣道、琴、柔道などなど日本文化を積極的に体験。
日本語はペラペラを通り越してベラベラ!
タイでは、現在法学部に通う大学生。
なんとイベントMCや舞台もこなすパワフルぶり。
将来は弁護士や日本企業のタイ支局など日本とタイの法律に関する仕事に
就きたいと夢を語ってくださいました!
2009年04月11日(土)   No.1623

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/10)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【THE EMPRESS】女帝・正位置
自分の目標に向かって突き進む強いあなたが見えます。
気分の充実、物質的な豊かさ等、生命力溢れるカードですが、
ひとつ間違えると人との関係を簡単に切ってしまう、行き過ぎてしまう危険をはらみます!

◇2月生まれ:【SWORDSの2】均衡・リバース
精神的にバランスをくずした状態です 恋人や友人とのいさかいに注意!
あなたの思い込みや勘違いで人を傷つけないように!
原因不明の優鬱な気分はどこからくるのか・・自分を見つめなおす良い機会です。 

◇3月生まれ:【THE CHARIOT】戦車・リバース
力あまっての暴走に注意です!
あなたのやる気はわかりますが、もう少しまわりの状況を見、意見を聞いてから動きましょう。
独りよがりな行動は挫折や破局を招きます。
もう少し実力をつけてから安全なスタートを!

◇4月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
ワンドとは、種を蒔く時に土に穴をあける道具の事です。
何時にも挑戦し続けることがKEY WARDです。 
成長、前進、発展・・というような精神性を強く秘めたカードですので、
現実面での変化は少ないでしょう。
でも何か始めようとする時には最高のパワーを持つカードです


◇5月生まれ:【THE FOOL】遇者・リバース
いままでのあなたの人生哲学に影が出ます・・。
強引に押しとおしてきたそのやり方は、間違っていたのでは・・と誤りに気づきます。
目が覚める、正気にかえる・・・気づいた時が始まりです。
今更・・などといわないで、新しい自分を始めましょう

◇6月生まれ:【ACE OF CUPS】真実な心・正位置
様々な愛に感謝です!
夫婦愛、親子愛、兄弟愛・・友情・とあなたをとりまく全ての人に生かされている自分を知るでしょう。
今まで培ってきた人間関係に楽しく嬉しいことがあるでしょう。努力は必ずむくわれます。

◇7月生まれ:【THE HANGED MAN】逆さづりの男・正位置
今我慢の時!八方塞がり、身動き取れない状態です。
でもこのつらさやしんどさは報われる時が必ず来るでしょう。
今しばし忍耐が必要です。仕事でも悩みはつきものですが、いつか逆転、
大どんでんがえしが期待できます。試練の時だと思って乗り越えましょう

◇8月生まれ:【SWORDSの3】悲しみ・正位置
つらく悲しいカードが出てしまいました・・。
あなたの真心は届かず、仕事はスランプ!恋人、友人との別れ、口論・・とトラブルは続きます。
あなたの心は張り裂けそう!!縁のないものは思いきって捨てましょう。
スッキリした状況を整えて、さあ!スタートです


◇9月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE】運命の輪・正位置
運命のカードが出ました。あなたの意思ではどうすることも出来ない大きな何かに導かれます・・。
ひとめぼれのチャンス到来です。出会いを大切に!直感を信じて下さい。
あなたの欲しかったものが手に入る喜び・・運勢好転です。

◇10月生まれ:【PAGE OF WANDS】リバース
悪いニュース、噂に振り回されないように!こころ騒がすカードです。
自分の行動が人に誤解を与えているのでは・・と見直し反省してください・・。
自分本位な考え方はトラブルの元、いつも人の立場にたってイメージすることが必要です。

◇11月生まれ:【WANDSの4】完成・正位置
穏やかなカードが出ました!
特別なことはありませんが、家庭の安らぎや平和の大切さを痛感し、
健康であることに感謝したり、安定を望んだり、平凡な日常を大切にしましょう。

◇12月生まれ:【WANDSの7】武勇・リバース
心配ごとがありますか?必要以上に悩みクヨクヨするのは時間の無駄!発想の転換が必要です。
どうどうめぐりのあなたの考え方には進歩はありません・・。
次なる発展に向けて、どんどん人の意見を聞き、行動し、とにかく、前向きに積極的に!

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年04月10日(金)   No.1622

さくらちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は船場西にお住まいのラジオネーム「さくらママ」にお電話を結びました。
さくらママご夫婦と一緒に暮らしているのはトイプードルのさくらちゃん、3歳の女の子。

生後約3ヶ月、桜の咲きはじめる3月末にやってきたことにちなんで、名前はさくらちゃん。
1/19に3歳のお誕生日を迎えたさくらちゃん、さくらママ特製の押し麦や野菜で作ったケーキ風ご飯で
お祝いしてもらいました。上に乗っているのはロウソクではなく、シャケのジャーキーです。(写真・左)
ピョンピョン跳ぶのが好きだったさくらちゃん、自然にドッグランにある障害物を飛び越えるように
なりました。見よ!この跳躍力。楽しそう〜(写真・右)
いい子におとなしく待たないといけない時と、思い切り甘えていい時の空気を読めるさくらちゃんは
旅行にも一緒について行けます。さくらちゃんの新幹線料金は270円。なんて親孝行な…
「いつも家族を癒してくれてありがとう」とさくらママ。
体重5キロと、トイプードルにしては少々大きくなりましたが、ご覧の通り(写真・中)手足が長く
すらりとしているので、何の問題もありません。いや、むしろうらやましいスタイル…。
これも、アレルギー体質のさくらちゃんに配慮したさくらママのお食事のたまもの。愛情が感じられます。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net

お待ちしています。
2009年04月09日(木)   No.1620

環境番組「ふらっとちゃっと」新年度スタート!
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、
優れものエコ商品を紹介する「エコネットたかぎ」、
環境に関する情報をニュース形式で熱く伝える「環境ステーション」、
ラジオメンバーが環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」など、
学生の視点で考えたコーナー満載!

ラジオメンバーに今月から新メンバーが加わりました!1年間、
「明るく楽しく元気良く!」をモットーに環境を色んな角度から楽しく発信します!
どうぞよろしくお願いします!
新メンバー(前列左から)前田智秋さん、池野優子さん、新井崇志さん、小城崇さん
2009年04月08日(水)   No.1621

箕面シティオペラから

まちの情報を詰め込んでおおくりしている「モーニングタッキー」で、声楽家の
(写真左から)守田麻喜子さん、西川奈智香さん、野間直子さんをお迎えしました。
4/11(土)に、第12回公演が予定されています。
第1部では、「セヴィリアの理髪師」や「仮面舞踏会」から
本格オペラの名場面を堪能していただけるほか、
第2部では、なんと、マドンナやプレスリー、エルトン・ジョン、クィーン、
ビートルズの名曲集をご披露くださる予定です!
本番に向けてご苦労されているそうですが、私たちとしてはとても楽しみですよね!
声のお仕事をされているだけあって、ハリのある存在感抜群の素敵なお声で
お話くださいました!

■箕面シティオペラ「第12回公演」
4/11(土)16:00開演、箕面市メイプルホール大ホールにて(前売3000円)

2009年04月08日(水)   No.1619

和気貴志のぐるぐる商タイム@みのおサンプラザ名店街

新年度最初のぐるぐるが始まりました!
今年度も箕面市内の商工業の皆さんのあついお話をお届けしていきます!!

4月のキーワードは「NEW」。
そして本日ご紹介するのは、みのおサンプラザ名店街さん。
実はみのおサンプラザ名店街は、30周年をむかえ、4月5日〜7日にかけて、セールを実施中なのです。
30周年をむかえた節目に、肉のサンエイの 堀戸 由紀夫さんに、名店街を代表して、その歴史や今後に向けての新たな抱負を伺いました。

歴史ある名店街ですが、今後も益々発展していきそうです!


2009年04月07日(火)   No.1615

二人合わせて171歳!豊澤光三さん、満枝さん

お元気な先輩方にお話を伺う
「箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場」(第1火曜 10時放送)。
4月は、箕面市船場西3丁目にお住まいの豊澤光三さん、満枝さんご夫妻。
お尋ねした当日が光三さんの90歳のお誕生日でした!
ベランダ越しの満開の桜がお二人を祝福していました。
光三さんは囲碁の名人。これまで全国大会などで優勝を重ねてこられ、
今も後進の指導に当たっておられます。
81歳の満枝さんは、ミュージックベル、洋裁などで充実した日々を過ごし、
家事もお二人で分担していらっしゃるという理想的なご夫妻でした。
どうぞいつまでもお元気で!
2009年04月06日(月)   No.1624

「DUKEプレゼンツ!R171の秘密基地」スタート!

箕面市半町4丁目の国道171号沿いにあるデューク書店のご協力で、
4月から新しいコーナーがスタートしました!
その名も、「DUKEプレゼンツ!R171の秘密基地」。
本やCD、雑貨、カフェの情報満載のコーナーです。
初回は、スタッフのマッキーさんがスタジオ生出演してくださいました!
毎月、デュークでナンバー1のCDアルバムのプレゼントもありますヨ。
毎月最初の月曜 あさ10時、必ずFM81.6MHzをチェック!
2009年04月06日(月)   No.1617

めざせ、北島康介!矢頭駿平さん

土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、
箕面市立豊川北小学校新5年生の矢頭駿平さんとお母様の矢頭尚子さん登場!
駿平さんは、普通の小学生ではありません。そう、3月末に東京で行われた
「第31回JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会」の、
男子10歳以下50mバタフライで見事優勝を果たしました!
駿平さんが水泳を始めたのは小学校1年生のとき。
きっかけは、なんと「ゴーグルが欲しかったから」!?
キラキラしたカッコイイゴーグルを見つけて、虜になっちゃったようです。
でも、最初は水が恐かったという駿平さんですが、半年で4種目制覇。
ジュニアオリンピックで優勝した今では、強い選手に刺激を受けでっかい目標が!
『2016年オリンピックに出場して、金メダルをとること』
スバラシイ〜!!!朝5時半から練習に励む駿平さん、7年後、楽しみにしています!
2009年04月04日(土)   No.1616

みのたんラジオ

新年度始まって最初の放送をむかえたみのたんラジオ。
本日のみのおコレ一番のゲストは、郷土資料館の福田薫館長。

本日は「箕面に足跡をしるした有名人」シリーズの最終回で、これまでの連載でご紹介できなかった方々のお話をしていただきました。
昨年の5月から箕面を訪れた様々な歴史上の人物をご紹介していただきましたが、本当に沢山の人物が箕面に足跡をしるした事に驚きの連続でした。

このシリーズは本日で最終回を迎えましたが、福田館長には今年度も第一土曜日のゲストとして箕面の歴史や文化のお話をしていただきますので、お楽しみに!
2009年04月04日(土)   No.1614

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/3)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】リバース
かたくなな態度はあなたがなかなか心を開かず、人に頼らない性格からくるものです。
他人に弱みを見せないあなたですが、甘えや愚痴を言える人がいるならその人を大切に!
人間関係にひびが入りやすい時です、言葉は慎重に!

◇2月生まれ:【SWORDSの9】欺瞞・正位置
予期しない事態の悪化に悩むカードです。
最近の意欲の欠如には生活全般を見直す必要あり!です。
問題は速めの対処が必要です。
気づいているのに動かないのはあなたの怠慢!思い腰を上げましょう

◇3月生まれ:【PAGE OF CUPS】正位置
インスピレーション冴える時です。あなたの直感にまかせましょう。
不思議とスムーズに解決します。案ずるより生むが安し・・ですね!
今あなたはきっと、やる気に満ちていますよね!
向上心もあり、この春からのあなたの活躍が楽しみです

◇4月生まれ:【PENTACLESの9】完成・正位置
安定したカードです。生活面、仕事、交友関係、等今落ち着いているのではありませんか?
この時期あなたには良き協力者が現れる予感有りです。
新しくあなたの人間関係に加わった人に注目しましょう。
きっとあなたに幸せを運んでくれることでしょう


◇5月生まれ:【ACE OF WANDS】エース・正位置
さあ!スタートのカードです。気力も充実してやる気に満ち溢れています。
あなたが今まで培ってきたことが大きな力になり、夢の実現に向けて大きく
1っ歩踏み出すことができるでしょう。
春の船出には心強いカードが出ました 頑張れ!

◇6月生まれ:【QUEEN OF SWORDS】正位置
意思のはっきりした強い女性のイメージがこのカードです。
過去様々な困難を乗り越え、経験からくる自信とパワーがあります。
決断力もありますので白か黒かはっきりさせることが好きで、
結論を出すのが早くいさぎよさがあなたの特徴です。
さあ!目標に向かって行動あるのみ!

◇7月生まれ:【SWORDS の7】無益・正位置
本音とたてまえの矛盾に悩むカードです。
そんな自分の事を一番よく解っているのもあなたですが、どこか無理をしてしまいがち・・
人にながされてしまいます。みんなにあなたのことをわかってもらうのは無理です。
解ってくれる人が少数でも、そのことを認めてあなたはあなたらしくありのままで・・・

◇8月生まれ:【THE STAR】星・正位置
見通し明るいすばらしいカードが出ました!
とうとうあなたにツキが巡ってきました!体調良好!人間関係円滑!金運良好!
はたまたすばらしい恋の生まれる予感もあり!
となんだか浮かれてしまいそうな4月最初のあなたのカード・STARです


◇9月生まれ:【PENTACLESの4】権力・リバース
あなたがやろうと思うことに邪魔が入りなかなか事が進みません。
進まないばかりか大きく挫折を味わうことになるかもしれません。
あせらずどっしり構えましょう。少々の事は目をつむって時期を待ちましょう。
方向を変えることは得策ではありません 今は我慢の時です

◇10月生まれ:【CUPS の7】情緒・正位置
精神的に不安定な時、叶いもしないことをあれこれ空想したり、夢みたり、考え込んだり・・と
感傷的になりがちです!お疲れですか?
あなたにとっての満足感とは?なんでしょう。価値観を共有できる人との時間は貴重です。
人間関係を大切に

◇11月生まれ:【CUPSの4】混合された喜び・リバース
少しずつではありますが、運勢は向上してきましたよ!
原因不明の落ち込みからは自然と抜け出せるでしょう。
仕事、勉強、方向転換もありです。
恋愛もマンネリ化しています。新しい空気をいれましょう。
この時期ちょっと目先を変えて、いつもならしないことにも挑戦してみましょう。
きっと良い結果に!

◇12月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】正位置
思いやりと愛情に満ちたカードです!あなたに信頼を寄せる人も多く、人気運上昇です!
人の集まりごと、パーティーにツキ有りです。誘われたらどんどん参加しましょう。
人との出会いは人生を豊かにするすばらしいものです。積極性が鍵!

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年04月03日(金)   No.1613

我愛裸(があら)くん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は市内にお住まいのラジオネーム「があらママ」にお電話を結びました。
があらママご夫婦と一緒に暮らしているのはチャイニーズ・クレステッドの我愛裸くん3歳の男の子。

ご主人にアレルギーがあるので、抜け毛の心配がないヘアレスドッグを分厚い犬図鑑で探していて
目が釘づけ。チャイニーズと名づけられてはいるけれど、原産地、なぜヘアレスなのか
ほとんど分かっていない謎の犬種。
ペットショップで出会ったときも、その独特な風貌は可愛いというより、かわいそう…
懐に入れて連れて帰ってヨシヨシしてあげなくては…と思わせたそうです。
「があら」という名前は人気漫画「なると」のキャラクターからいただきました。
近所の子ども達は外貌から「ぷりケツ〜」と呼ぶそうですけどね。
皮膚がむき出しですから、日々ベビーオイルなどで潤いを与えなくてはいけません。
スキンシップ兼マッサージの時間は我愛裸くんの至福の時。小躍りしてよってくるそうです。

があらママ、時々金縛りのような胸苦しさで目が覚めます。それは我愛裸くんがお尻をママの顔に向けた状態でママの顔から胸の辺りに乗って寝ているから。しかも熟睡。思い切り生々しい光景を目にしてしまう があらママなのでした。
「いつも人間臭いかわいいリアクションをありがとう」とがあらママ。
一度お会いしてみたいワンコです。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net

お待ちしています。
2009年04月02日(木)   No.1611

川村輝夫さん・山本聡美さん(植田洋子とTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、元KBS京都放送のディレクターで音楽評論家の川村輝夫さんと
池田市民会館アゼリアホールの山本聡美さんをお迎えしました。

今年も4月10日(金)に開催される川村輝夫のアゼリアサロンコンサート。
「サキタハヂメ〜のこぎりが奏でる天上の調べ」と題して、
「泣き」の音色と「笑い」の演奏スタイルでおなじみの
のこぎり奏家サキタハヂメさんをお迎えして開かれます。

今日は、川村さんとサキタハヂメさんの出会いから、のこぎり演奏の魅力など、
川村さんの選曲とともにタップリお話いただきました。
タイムリーなことに、タッキーには“のこぎり”を演奏するスタッフがいて、
楽器用ののこぎりがスタジオに登場!!
見よう見まねで、山本さんが演奏。
ナカナカ良い音が出てスタジオは、みんなで興奮してました☆

▽川村輝夫のアゼリアサロンコンサート
 「サキタハヂメ 〜のこぎりが奏でる天上の調べ」

 日時 : 2009年4月10日(金) 午後7時〜(午後6時開場)
 会場 : 池田市民文化会館3階イベントスペース
 出演 : サキタハジメ(ミュージカルソウ/のこぎり)
       山下 憲治(ピアノ)
       川村 輝夫(おはなし)
 お問合せ : 池田市民文化会館 TEL072−761−8811

■4/1(水)午後3時放送(再放送は4/1(水)午後9時、4/5(日)午後6時)
2009年04月01日(水)   No.1618

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー