2009年06月の日記

<<  2009年06月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2009年06月30日(火)
タッキーたんけん隊「6月は新稲付近に出没!?」
「箕面早起き歩こう会」のみなさん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)
2009年06月27日(土)
みのたんらじお 6月第4週
Bar O'veryから、安達裕允店長
2009年06月26日(金)
俳優 倉田操さん
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/26)
2009年06月25日(木)
09.06.24 Swingin' Jazz Express
そうたくん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年06月23日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ ハトヤ
みのおファミリーサポートセンター和田憲明さん、育児サークル「ぴあ」のみさなん hoka(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)
2009年06月21日(日)
CHIKA2@「国際交流コンサート 音楽の祭日SP」
2009年06月20日(土)
みのたんらじお
大阪大学環境サークルGECSから@エール・マガジン
2009年06月19日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/19)
2009年06月18日(木)
豊中友の会箕面方面のみなさん@まちのラジオ
セサミくん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年06月17日(水)
びわの会(認知症家族の会)のみなさん(植田洋子とTea for twoゲスト)
2009年06月16日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ 箕面ベニヤ
みんなで川柳 6月号
箕面東高校演劇部のみなさん(ハイスクール・プログラム)
市立病院産婦人科医 雨宮京夏先生(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)
2009年06月15日(月)
アンサンブル・アルモニのみなさん@まちのラジオ
2009年06月14日(日)
関西クラシック音楽同好会 喜多康之さん@午後のクラシック
2009年06月13日(土)
みのたんらじお 6月第2週
日本民謡昇勢会 中井美智子さん@エール・マガジン
2009年06月12日(金)
Re-Ja 代表 西尾磨幸さん(まちのラジオ・ゲスト)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/12)
2009年06月11日(木)
箕面東高校写真部のみなさん(ビバ!ブカツ)
09.06.10 Swingin' Jazz Express
ワッハッハクラブのみなさん(まちのラジオ第二週)
風太くん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年06月10日(水)
箕面駅前創美会のみなさん
2009年06月09日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@(株)JOMOネット箕面中央ステーション
市立病院産婦人科医 雨宮京夏先生・「となりのパンダ コパンダ」のみなさん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)
2009年06月08日(月)
池渕佐知子さん(吹田市議)@ふらっとちゃっと
2009年06月06日(土)
元OSK日本歌劇団トップスター 煌みちるさん
みのたんらじお
2009年06月05日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/5)
2009年06月04日(木)
ムサシくん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年06月03日(水)
村越知子さん(植田洋子とTea for twoゲスト)
ぴよぴよサークルのみなさん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)
2009年06月02日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@フェイシャルサロンラミッシュ
岡田節子さん@箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場

タッキーたんけん隊「6月は新稲付近に出没!?」

月に一度、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。6月のテーマは「新稲付近に出没!?」ということで、
◆垣内なおみ隊員(なびタッキー水曜パーソナリティー)
◆奥村美枝隊員(3月のたんけん隊に続いて二度目の参加)
◆野間耕平隊員(なびタッキー月曜パーソナリティー)
◆的場純平隊員(新人。その実力は未知数?)
こんな顔ぶれで箕面のまちに飛び出…

「ぐう…車が重いぃぃ!走らねぇぇー!」
「タッキー号(軽)、もう14年目だからね…。大人四人乗ると、そりゃキツイよ」

途中「登れるのか」という坂もありましたが何とかクリアして、たどり着いたのは桜保育園。西小学校や武道館の南側、2008年4月にオープンした真新しい建物です。

「えええ〜〜っ、こんなキレイな保育園なの!」

隊員たちも感心することしきり。木造平屋建て、木の香りに包まれて、天窓からの採光も最高でした。
この日はちょうど、6月生まれの子どもたちを祝う「おたんじょう会」。ホールに集まった園児の前で、誕生日を迎えた3・4・5歳児が7名、並んで腰かけています。
「こんにちは〜、タッキーたんけん隊でーす!」
一人ずつ子どもたちにインタビュー。みんなしっかり答えてくれました。
たんけん隊から子どもたちへは「ハッピーバースデー」の歌のプレゼント。この日のためにみっちりと練習を重ね…と言いたいところですが、到着直前の車内で一回合わせただけの、準ぶっつけ本番状態。それにしては上手く歌えていたようです!


かわいい園児たちとの別れはつらい…名残り惜しいが止めてくれるな。行かなきゃならねぇ所があるんだ。
…と言ったか言わないか、とにかく第二の目的地へと向かうたんけん隊。目指すは西小コミセン「星座の家」。タッキー号に乗り込んで…って50mで到着?歩いた方が確実に早かった。
ドアを開けるとあふれ出す、ビートと熱気!「エアロビクス マムズ」のマムたち約15人が、リズムに乗って動く動く!アツイですみなさん!
さっそくたんけん隊も、見よう見まねで手を振り腰振り。しばらくついて踊っていると、動作自体は反復が多く、それほど難しくはないのですが…汗!汗、かきまっせ!
先頭でひときわ激しく勢いよく、ヘッドセットのマイクでキビキビ声をかけながら踊っているのが志々目佳月子(ししめ・かづこ)さん。「エアロビクス マムズ」は箕面学園幼稚園の保護者有志が集まって、4年前から活動しているそうです。志々目さんは要請を受けて指導に当っているということでした。
若いお母さんが多いため、別室での保育を専門スタッフに依頼。だから子連れオッケーなのだそうです。
毎週火曜日、10:00〜11:30に活動中。しっかり汗をかいて、みんなとびきりの表情で踊っていました!


雨模様のまちを、たんけん隊を乗せたタッキー号はさっそうと駆け抜け…たいところですが、年代物の軽自動車は青息吐息、急な坂をよっこらせ。やっとこ着いた最終目的地、スカイアリーナ。あいかわらずいい眺めですぜ。ゼッケイカナ!
「バドミントンのつどい」は毎週火曜日、午前9:30〜12:00に、ここスカイアリーナで行われています(水曜夜、土曜夜も実施)。メインアリーナに突入すると、8面のコートのあちこちで飛び交うシャトル。スパン、スパンと軽快な音が響いています。
インタビュアーは奥村美枝隊員。自らもバドミントンサークルで汗を流している奥村隊員に言わせると「バドミントンってただの羽根つきじゃないのよ〜」。
確かにみなさん、専用シューズにウェアをまとい、ラケットは先端素材の超軽量品。こんな人たち相手に、たんけん隊は無謀にも勝負を挑む!
まずは「中学時代バド部でした」野間隊員と奥村隊員ペアが先陣。しかし…
「はい、5−0でーす」
1点も取れずに交代…「25年ぶりのバドミントンは甘くなかったッス」(by野間)
代わって奥村隊員とペアを組んだのは、謎の新人(?)的場純平。しかしなんということか、次々とポイントが決まり、5−4で惜敗したものの大健闘でした。
子どもたちの笑顔に迎えられ、いっぱい体を動かして、いい汗かいた今回のたんけん隊でした。
2009年06月30日(火)   No.1739

「箕面早起き歩こう会」のみなさん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

7月は、スマイル健康!
今月のテーマは、『お口と食のトピックス』です。
7/1(水)は、「お口の乾燥気になりませんか?」と題して、
歯科衛生士 中川晶子さんをお迎えます。
口腔乾燥に関する詳細を知らせ、その裏に隠れている病気の可能性や
対処法についてお伝えします。
箕面市内で活動中の健康仲間を紹介する「集まれ!健康仲間」では、
「箕面早起き歩こう会」の皆さんをご紹介します。
毎朝6時30分に、瀧安寺の本堂境内でらじお体操をされています。
朝のすがすがしい空気をいっぱい吸い込んで体を動かせば
一日の体調も良好!といったカンジでしょうか♪

■7/1(水)午前10時放送(再放送は7/6(土)午前9時20分)
2009年06月30日(火)   No.1735

みのたんらじお 6月第4週
毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。
<西小スマイルセブン>
飛び入りゲストは小学5・6年生の7人組「西小スマイルセブン」のみなさん。
「西小サタデースクール」の「きみもラジオDJコース」受講者です。
実は5/23(土)の放送で出演の予定でしたが、新型インフルエンザ対応で急きょ取りやめになってしまい、今回が仕切り直しの「みのたん」出演となりました。これまで10分番組を作るなど、ラジオを体験してきましたが、生放送は初めての経験です。緊張したり、恥ずかしかったり、それでも「スマイルセブン」の活動を通じてみんなと仲良くなったり…そんなことを話してくれました。


↑唐木実千成さん 繁田麻衣子↑
<箕面コレ一番>
毎月第四週、おなじみのゲストは「箕面観光ボランティアガイド」のみなさん。今回は、昨年度まで代表を務められていた唐木実千成(からき・みちしげ)さんです。
いつもにこやかな唐木さん、特技は「植物画」を描くこと。7年前から教室に通い、今では相当の腕前に。
唐木さん「今日は、これまで描いたものを持ってきました」
繁田「うおぉ…これは、すごい!」

植物画(ボタニカルアート)は、かつてカメラがなかった時代、ヨーロッパで発達した技法だということです。遠い国で珍しい植物を見つけた場合、精密に描き彩色することでなるべくリアルにその姿を本国に伝えるというこの植物画。古い時代の図鑑で見られるような、唐木さんの絵はそんな雰囲気を漂わせていました。
この技を応用して、ボランティアガイドの会報誌にイラストを寄せている唐木さん。草木や風景、仏像など…「将来は、絵はがきを作りたいです」と夢を語っておられました。

2009年06月27日(土)   No.1737

Bar O'veryから、安達裕允店長

ガンバッているみなさんを応援する「エールマガジン」(土曜14:00onair)に、
箕面本通り商店街にあるBar O'very(バー・オッベリー)の店長 安達裕允さん登場!
安達さんは箕面生まれ、箕面育ち。
子どもの頃の箕面まつりは、商店街一帯がお祭モード一色だったそうです。
「オッベリー」に集まるのは、箕面が大好きなひとたちばかり。
箕面を愛するみなさんと一緒に箕面を盛り上げたいと、商店街の活動に参加して
孤軍奮闘していらっしゃいます。
タッキーのスタッフもお店にはよくお邪魔します。
ここが箕面かと疑うばかりの深夜まで賑わっています。
いつも明るい笑顔で迎えてくださり店長、スタッフのみなさんに和みますヨ♪


2009年06月27日(土)   No.1736

俳優 倉田操さん

60歳からの劇団すずしろのみなさんが、来年、NYのオフオフブロードウェイの
舞台に立つということで、4月から毎月1回、劇団すずしろ情報をお送りしている
「劇団すずしろ オフオフブロードウェイへの道」(第4金曜 10:00放送)。
劇団を指導するのが、俳優の倉田操さんです。
池田市出身の倉田さん、倉本聡の富良野塾生です。
現在の団員のみなさんの様子、ブロードウェイへの道の経過情報などをフランクに
お話くださいました。
倉田さんのお芝居も近々公演されますヨ!
ぜひ、倉田さんのオフィシャルブログ ―101匹目の猿―でチェックしてください!
2009年06月26日(金)   No.1734

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/26)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
やる気に満ち溢れるカードです 仕事、勉強、向上心が芽生えグングン進みます 健康運、友人運、旅行運、すべてよし!恋愛ではライバルに打ち勝てそう このカードは障害を乗り越えて勝利するすばらしいカードです

◇2月生まれ:【WANDS の6(勝利)】リバース
あなたが願っていたことが叶うカードです 出世、合格、など良いニュースが聞こえそう!それも、ちょっとみんなに自慢したくなるようなニュースです 恋愛も順調  あなたの秘かな思いは相手に通じそうですよ!!

◇3月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】正位置
しっかりした、しかも誠実な青年、のイメージのカードです 今、お金儲けに興味が沸いているのでは?現実的で責任感の強いあなたなら計画的に物事を進められる能力に恵まれているはず!忍耐強さが大切

◇4月生まれ:【SWORDS の5(敗北)】リバース
人間関係にイライラして、本来素通り出来る事もひっかかり、見通しがきかなくなる危険大です 要注意のカードが出ました・・恋は盲目!自分を押さえる事が出来ずに打撃を受けるまで突っ走りそう・・


◇5月生まれ:【CUPSの3(豊富)】リバース
贅沢な生活、食事に注意!のカードです 楽しさにおぼれ、普段の生活になかなか戻れません 非日常を味わう事は良いのですが、気分の切り替えを早くして、日常に戻りましょう


◇6月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】リバース
リバースにでてホッとしました・・今まで縛られていた何かからの開放を意味するカードです ハードスケジュールからの開放であったり、束縛からの脱却であったり・・あなたに自由が帰ってくる!そんなカードです


◇7月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
様々な迷いや心配を乗り越えて、ようやく前向きに考えられるようになってきました 心機一転 旅行など如何でしょう 水に縁のあるカードです 旅のプランには是非海、湖、川・・・など水辺を取り入れて!

◇8月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】リバース
大変な状況に陥るカードです もうこれ以上は無理!手を広げ抱えすぎると、思わぬ失敗が待ち受けています また人の意見に惑わされないように!人は人、私は私!が基本


◇9月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
幸運のカードです!生活の充実、安定、よき協力者、と条件はそろっています!金銭運が非常によいので、使っても、又、不思議と入ってくる・・そんな運の強さがあります 心配も少なく、おもわずこぼれるのは・・笑み!

◇10月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】正位置
恋愛だけではありません!様々な愛・・親子愛、兄弟愛、師弟愛・・とあなたを取り巻くすべての人から愛を感じます!そう!あなたはひとりではありません たくさんの人からのパワーを感じる出来事がありそう

◇11月生まれ:【STRENGTH(力)】リバース
リバースに出て、ちょっと力の弱まる気配を感じます 何故か実力を生かせず、自信をなくしたり、反対に過信して失敗したり、又誘惑に弱いカードです!ギャンブルは絶対ダメ!そのほかやけ食いに注意!

◇12月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
生命のシンボル・・太陽です 物質的に満たされ、バイタリティーあふれる生活、周囲からの援助、恋愛も順調・・と運勢今上り坂・・でも調子に乗ってると痛い目にあうかも・・・慎重に周りの空気を読んで!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年06月26日(金)   No.1733

09.06.24 Swingin' Jazz Express

この日のゲストは、女道楽、内海 英華 さんでした。

この日、お送りした曲は、
1.Bach 2 Part Invention in D Minor/
Gordon Goodwin's Big Phat Band
2.Crimson/日野皓正クインテット

Guest=内海 英華 さん
3.In The Mood/宗清洋 粋〜てすとさうんど

4.Good Luck!!/石田ヒロキ & Friends

ゲスト、内海 英華 さんのホームページは、
http://www1.ocn.ne.jp/~eika/

ブログを読んでくれた方は、ぜひ、石田 ヒロキのHPへ!
http://www3.to/hirokiishida
2009年06月25日(木)   No.1729

そうたくん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は箕面にお住まいのタッキーネーム 杏さんとお電話を結びました。
杏さんご夫婦と、高校を卒業されたお嬢さん二人のご家族と一緒に暮らしているのは
MIX猫のそうたくん、2歳3ヶ月の男の子です。

ある日、ご友人と久しぶりにばったり出会われた杏さん。立ち話の中でふと、娘さんが猫を
飼いたがっていると言ったところ、何たる偶然、ご友人は子猫を飼ってくれる人を探していたのでした。
これぞ運命。
元々犬派の杏さん、猫といえば「♪お魚くわえたドラ猫♪」のイメージしかなく「何を食べるの?
生きた魚?」と手探り状態。育児書(育猫書)を買って勉強。第2の子育て期間と言っても
いいでしょう。
トイレトレーニングをせずとも完ぺきに覚え、物を噛んだりもせず、そうたくんは 育てやすい
とても良い子。猫なのにちょっとたれ目のまん丸な目に見つめられると、ついつい甘くなり
お嬢さん二人に「お母さん!甘い!」と注意されることもあるそうです。
「家に来て2年、家族の癒しです。これからも元気でいてね」と杏さん。
確かにそうたくんの真ん丸い目には癒されますね。
そうたくんをもっと知りたい方、そうたくんにもっと癒されたい方はそうたぶろぐをチェックして
みてください。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。

2009年06月25日(木)   No.1728

和気貴志のぐるぐる商タイム@ ハトヤ

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

「エネルギー補給」をテーマにお届けしている6月のぐるぐる商タイムですが、本日お届けしたハトヤさんは「ハート」にエネルギーを与えてくれるお店でした。

桜井スーパー内のハトヤさんは、女性衣類を扱うブティックです。
店内には色とりどりの衣類が並ぶ中で、お話をうかがいました。

現在、ハトヤさんでは創業50周年のセールの真っ只中で、お得な商品が目白押しとなっていました。
特にハトヤさんは、シルエットの美しさにこだわったパンツ類に力をそそがれており、かなりの品揃えがならびます。
その他、最近ではチュニックと呼ばれる商品も人気だそうです。


ハトヤ
営業時間:10:00〜19:00(木曜日と日曜日は18:00まで)
定休日:なし
住所:大阪府箕面市桜井2丁目2−1(桜井スーパー内)
電話:072-721-4187
2009年06月23日(火)   No.1732

みのおファミリーサポートセンター和田憲明さん、育児サークル「ぴあ」のみさなん hoka(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

6月は、エンジョイ子育て!
今月のテーマは、『子どもができたら・・・そして1歳になるまで』です。
6/24(水)は、「出産・子育てのサポート体制」と題して、
保健士の糸川真実さんに、出産後の教室や健診についてうかがってます。
また「みのおファミリー・サポート・センター」については、
和田憲明さんにご紹介いただきました。
和田さんご自身も、4歳と1歳のお子さんの子育て中!
共働きながら、お子さんの世話は、和田さんが中心にされているそうです!!
このほか、子育て支援ルーム「おひさまルーム」を
小倉貴美子さん、米山玲子さんに紹介いただきました。
写真は「おひさまルームかやの」の様子です。
室内で、おもちゃもたくさんあるので、お母さんは安心して自由にお子さんを遊ばせることができます。
親子で満足の子育てスペース♪
箕面市内で活動中の子育てサークルをご紹介する「子育てークル通信」では、
らいとぴあで活動中の「育児サークルぴあ」さんをご紹介!

■6/24(水)午前10時放送(再放送は6/27(土)午前9時20分)
2009年06月23日(火)   No.1727

CHIKA2@「国際交流コンサート 音楽の祭日SP」
毎月第三日曜の午後2時から生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート、今月は
世界同日開催のイベント音楽の祭日SP 北摂会場としてお送りしました。
ゲストは幅広いレパートリーを持つスーパーハイテンションデュオCHIKA2 Vol.18。

1Stステージは、CHIKA2といえばやはりラテンを期待されるファンが多いということで、
ラテンナンバーを中心に。
2ndステージは、昭和歌謡の代表ザ・ピーナツや、昭和のアイドルのヒット曲「ペッパー警部」
「Desire」そして平成のジャニーズなどなど、耳なじみのある日本の曲をCHIKA2風味で。
3rdステージでは「余命1ヶ月の花嫁」「マンマ・ミーア」など最近の映画に使われている
名曲の数々を。

インタビューコーナーでは、お二人のゴールデンウィークについて。
橘さんは、歌唱指導をした子どもミュージカルの教え子が宝塚歌劇団に入団。この春初舞台だったので観劇。初舞台生口上を聞いて客席で胸を熱くされたとか。
一方香川さんは、ETCカードで高速道路料金1000円を活用、どこまで行けるかチャレンジ。
青森県八戸市まで、片道なんと1,250円という格安・強行ドライブを成し遂げたとか。
(客席からは驚きの声が上がっていました)
今日は音楽の祭日 北摂会場としてお送りしているということで、音楽の祭日の基本精神
「音楽はみんなのもの」と感じる瞬間は?とお聞きしたところ
「ある曲を聞いたときに、皆それぞれが一瞬にしてそれぞれの思い出に浸って
盛り上がれる時」
とのお答え。

今回は歌数が多く、いつもの爆笑トークは少々控えめ。その分期待通りの熱唱でお客様を魅了した
CHIKA2でした。
(千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)

2009年06月21日(日)   No.1725

みのたんらじお

毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。

本日のコレ一番は、6月28日に開催される「第22回箕面市合唱祭」の実行委員の大山有子さん、ご出演される東園真智子さん、百野郁子さん(スパイシーマム)、根来恵子さん(シュガーマム)の皆さんをゲストにお迎えし、その魅力についてお話していただきました。

皆さんには、本番で合唱される音源や昨年の合唱祭での音源などをお持ちいただきました。

本番が楽しみですね!!


2009年06月20日(土)   No.1730

大阪大学環境サークルGECSから@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15onair)に
大阪大学環境サークルGECSの、篠原直人さん、高木千聡さん、塩飽義大さん、もちこさん登場!
「環境」のこと、「地球」のことを考えて、幅広く活動中!
たとえば、大阪大学外国語学部の生協で使用している、紙でできたリサイクル容器
「ホッかる」を回収。色紙やトイレットペーパーにリサイクルされています。
関西8大学でリサイクル率の対決も行っているそうですヨ。
また、壁面緑化の構想や使用済みの割箸を愛知県のリサイクル工場までママチャリで運ぶ
「エコ宅」など、ユニークな取り組みも。
7/4には、箕面川の清掃イベント「GOみのお」を開催します。
ゴーミノオ・・ゴーミノー・・・「ゴミノー」!!
くわしくは、大阪大学環境サークルGECSのサイトから!
2009年06月20日(土)   No.1726

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/19)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの4(完成)】正位置
ロマンスの予感!人間関係に新たな発見があるでしょう・・あなたの考え方ひとつで、楽しくも寂しくも生活は変化します 案外いまの自分の幸せに気づいていないのかも・・WANDSの4は幸せのカードです!

◇2月生まれ:【WANDSの2(支配)】正位置
クイズや懸賞に当たるかも・・・思わぬ知らせに驚くカードです あなたの知識が評価され、入賞の可能性あり!成功と富のカードとも言われています・・ラッキーな事がおこりそう・・・

◇3月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】正位置
豊かさと安らぎのカードEMPRESSです 物質的に恵まれます 気分も充実しておしゃれをする余裕もうまれそう・・洋服を買ったり、ヘアースタイルを変えたり・・今イメージチェンジには最高の時でしょう

◇4月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
悩みや迷いが多く、今ちょっと倦怠期!かんのいいあなたですが、めずらしくかんがはずれがっかりしそう・・気分的に落ち込みやすくなかなか前向きになれません 本音と建前の矛盾等悩みはつきません



◇5月生まれ:【KING OF CUPS 】リバース
情緒が不安定になり、いつになく怒りっぽくなったり、不安になったり、と、心配事も増えそうです 過去にこだわりを持っている人が多く、過去にとらわれがち! 気持ちに浮き沈みの多いカードです、物事前向きに考えて、楽天的にすごせればいいですね


◇6月生まれ:【THE FOOL (愚者)】リバース
何かの拘束から解き放たれて、精神的にも自由になれるカードです 今までの思い込みを捨て、新しい価値観をもっていろいろなことに挑戦してみましょう 新たな発見があるでしょう 旅行に縁のあるカードです 思いきって計画をたててみては・・・



◇7月生まれ:【SWORDSの7(無益)】リバース
リバースに出てよい意味のカードになりました!あやふやだったことに見通しが経ち 良い方向へと進みそうです 自分のやりたいこと、やらなければならないことがはっきりして、やる気も出てくるでしょう

◇8月生まれ:【THE WORLD(世界)】リバース
何事もやり遂げるまでは苦労がつきものです WORLDのリバースは、犠牲の伴う成功という意味を持ちます 大変なことを乗り越えて、あなたのおもいは遂げられるでしょう  恋愛運は不調です 破綻の予感!



◇9月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】リバース
復活のカードです!愛の復活、友情の復活、など力が復活します 又新しい人間関係がはじまる出会いのカードでもあります わくわくするようなことがおきるかも・・・

◇10月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】正位置
上がり下がりの激しい時、いいこと悪いこと交互にやってきます 特にPENTACLESはお金のカード!金銭がらみのトラブルに要注意です
お金に関する揉め事は長引く可能性有り!慎重に!


◇11月生まれ:【CUPSの8(放棄)】正位置
仕事、勉強に壁!障害に立ち向かうのでなく、あきらめたりやる気をなくしたりしがち 家をでたくなったり、身をひく、距離を置くなど 消極的な解決方法をとりがちです なげやりな態度は損!

◇12月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】正位置
思慮分別のある大人の判断が出来るとき、あなたに相談事を持ちかける人には的確な答えが出せるでしょう 頭脳明晰!記憶力にすぐれ、情報を収集する能力にたけています 充実した仕事ができそう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年06月19日(金)   No.1724

豊中友の会箕面方面のみなさん@まちのラジオ

箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、
学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。
7月は、「豊中友の会箕面方面」から前田喜美子さん、元林一ニ美さん、
逢坂淀美さんをお迎えしました。
「豊中友の会」は、婦人の友を愛読するかたたちの集まりで、全国組織だそうです。
家計簿の推進、衣食住のこと、子育てのことなどを中心に、健全な家庭から良い社会を
創りたいと願って活動されています。
番組では家計簿の話で盛り上がりました。年間を通してつけると、お金の使いどころがよくわかるし、
お子さんの金銭感覚も身に付くそうです。
7月にはバザーや講演会も予定されています。
ぜひ、ホームページものぞいてみてください!

■放送日時:7/2(木)午後3時〜4時(再放送:7/5(日)午後4時)


2009年06月18日(木)   No.1723

セサミくん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は西宿にお住まいのタッキーネームキキさんにお電話を結びました。
キキさんご夫妻と一緒に暮らしているのは、ミニチュアダックスフンドのセサミくん君3歳半です。

シルバーダッフルと呼ばれる毛並みがごま塩のようだというでお名前決定。
キキさんは子どものころから犬が好きで飼っていたものの、皆外犬。ご自分が室内犬と
暮らすことになるとは思ってもいませんでした。ある日、ショッピングモールで何気なく入った
ペットショップで、バチっと目が合ってしまったのが運命の出会いでした。
室内犬が初めてで気負っていたキキさんの緊張感が伝わってしまったのか、
来て1週間ほどでセサミ君はぐったり。緊急病院へ駆け込み、検査をしてもらったものの
悪いところはなく「ストレスでしょう」との診断。
お互いに手探りだったけれど、その後はすぐになれ、今日まで健康に育っています。
一番の難問、トイレトレーニングも「おやつのためならナンだってやっちゃいます!」
というセサミ君の性格が幸いしてスムーズにしつけることが出来たそうです。
「最初は不安だったけど、セサミと出会えて良かったわ。これからも楽しく過ごそうね」と
キキさん。まだ3歳半、これから楽しいことがいっぱいありそうですね。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2009年06月18日(木)   No.1722

びわの会(認知症家族の会)のみなさん(植田洋子とTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、認知症のご家族を介護されているみなさんの会「びわの会」から
(写真左から)小郁義人さん、木戸洋子さん、中島裕子さん、奥野紀子さん
をお迎えしました。

びわの会は、介護されていた方を見送られた方や、現役で介護されている方など
正会員79人、賛助会員60人で活動されています。
最近では、男性の方も増えてきたそうです。
かつては、お嫁さんがお舅さん・姑さんを介護することが一般的に多かったそうですが
伴侶が介護するケースが増えてきたことが影響しているとのことでした。

隔月で、定例会を開き、会報誌を発行されています。
とてもパワフルに活動されている様子や、
それぞれマイペースに介護されてきた様子をうかがいました。

介護を続けるには、頑張りすぎず、ゆとりを持つことや、逃げ道を作ることが
大事だとお話されてました。

興味がある方は、
社会福祉協議会のホームページ → http://www.minoh-syakyo.or.jp/trouble/soudan.htm
をご覧いただくか、社会福祉協議会地域福祉課 TEL:072-749-1575
までお電話下さい。

今日は懐かしい音楽もまじえてお届けしました。

■6/17(水)午後3時放送(再放送は6/17(水)午後9時、6/21(日)午後6時)

2009年06月17日(水)   No.1718

和気貴志のぐるぐる商タイム@ 箕面ベニヤ

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

「エネルギー補給」をテーマにお届けしている6月のぐるぐる商タイムですが、本日ご紹介する箕面ベニヤさんは「肌」にエネルギーを補給してもらえるお店です。

サンプラザ南側に面した箕面ベニヤさんは、化粧品の販売とエステを行なわれています。

ここのお店の一押しは、お肌チェックを無料で行なっていただけることです。
そのチェックの結果をもとに化粧品やエステでお肌のケアをしていただけるのです。

紫外線が気のなるこの時期は特にお肌のケアが必要だそうですよ!

箕面ベニヤ
営業時間:10:00〜19:00
定休日:木曜日
住所:箕面市箕面6−3−1サンプラザ(南側)
072−721−3355
2009年06月16日(火)   No.1731

みんなで川柳 6月号
第3火曜日の午前10時台にお引越し「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)が
スタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。

今月のみなさまは・・
わたるさん→川柳のベテラン94歳、元気ハツラツの山田せんかいさんの訪問を受ける
笙子さん →同居のお姑さんなんと103歳!
啓子さん →ミヤコ蝶々記念館へ
幹治さん →点訳同好会で6年を経てハリーポッター7巻すべて点訳!スゴイ!

■次回は、7月21日(火)午前10時に集合!
2009年06月16日(火)   No.1721

箕面東高校演劇部のみなさん(ハイスクール・プログラム)

毎月第2・第3土曜日、高校生がつくる30分間の番組をお届けしています。
高校生のトーク&選曲で、お楽しみください☆

5/16(土)は、箕面東高校演劇部がつくる『ランラン・ルー・ラジオ』!
今月は、(写真左から)中尾祐輔さん、片山由香理さん、森山純平さん、西野遥子さん、
宇山祐希さん、田中実知香さんが制作を担当。
演劇部の話や、演劇祭H.P.Fの話のほかに
森山さん作のラジオドラマ「ラブ米(ラブコメ)」も披露!
ラジオ番組づくり第2回目、仲間どうし仲の良い様子が伝わってきます♪

7/18(土)から開催される「H.P.F(High school play festival)」に参加します。
箕面東高校は、7/24(金)に東心斎橋にある「ウイングフィールド」で上演します。
この演劇祭についてはココをチェック!! → http://www42.tok2.com/home/hpf/

■5/16(土)午後1:30〜
2009年06月16日(火)   No.1716

市立病院産婦人科医 雨宮京夏先生(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

6月は、エンジョイ子育て!
今月のテーマは、『子どもができたら・・・そして1歳になるまで』です。
6/17(水)は、「赤ちゃんとの生活がスタート!」と題して、
保健士の糸川真実さんと、箕面市立病院の産婦人科医 雨宮京夏さんに、
産後のお母さんの健康に関する注意点や、不安、疑問についてうかがいます。
箕面市内で活動する子育てサークルを紹介する「子育てサークル通信」では、
市民活動センターやライフプラザで活動中の「ふたりっこ」さんをご紹介!

■6/17(水)午前10時放送(再放送は6/20(土)午前9時20分)
2009年06月16日(火)   No.1715

アンサンブル・アルモニのみなさん@まちのラジオ
箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演する「まちのラジオ」。
第4週は、「箕面市文化団体連絡会」が、
「ラジオでつなごう箕面の文化」と題してお送りします。

今月は、アンサンブル・アルモニから、団員の北村恵美子さん、佐藤あゆみさん、
石田智一さんをお迎えしました。
「アルモニ」とはフランス語で「ハーモニー」のこと。
時には厳しくお仕置き部屋での特訓あり、時には和やかに演奏活動を行っていらっしゃいます。
6/13のメイプルホールロビーでのコンサート話や1stコンサートとなる
7月のコンサートのことなど、生演奏を交えてお話いただきました。

また、「みのお文化でレテフォントーキング」では、みのおキッズシアター演出家の
小寺弘之さんとお電話を結び、子どもたちとの練習の様子などをお話いただきました!

■放送日時:6/25(木)午後3時放送(再放送は6/28(日)午後4時)
2009年06月15日(月)   No.1720

関西クラシック音楽同好会 喜多康之さん@午後のクラシック

奇数月の日曜 午後1時からお送りしている「午後のクラシック」。
箕面市立中央生涯学習センターでレコードコンサートを開く関西クラシック音楽同好会の制作です。
7月のプログラムは、メンバーの喜多康之さんの選曲・解説で、
「アンセルメ指揮 スイス・ロマンド管弦楽団のフランス音楽」
情景が浮かぶような音楽をご紹介いただきました♪

■関西クラシック音楽同好会 レコードコンサート
毎月第3土曜 午後2時〜5時、箕面市立中央生涯学習センター3階音楽室にて
2009年06月14日(日)   No.1719

みのたんらじお 6月第2週

七條和子さん 廣田秀夫さん 繁田麻衣子
毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。
今回のゲストは「大阪天水連」(おおさかてんすいれん)のみなさん。本場・徳島でも認められている、関西有数の阿波踊りグループです。
連長・廣田秀夫(ひろた・ひでお)さんは徳島出身。実はトランポリンのオリンピック選手・廣田遥さんのお父さん!「遥もトランポリンを始めるまでは、いっしょに踊ってたんですよ」ええ〜っ!!びっくりです。
平成7年に箕面で会を立ち上げ、徳島の有名連の一つ「徳島天水連」の指導のもと、14年に渡って阿波踊り一筋に活動を続けて来た大阪天水連。徳島で行われた「阿波踊りコンクール」で、これまで準優勝や技能賞を獲得。地元連以外の受賞は大変な快挙だということです。
100人ほどもいるという会員、下は2歳から上は72歳まで(年齢差70歳!)、一つの踊りで同じように楽しめる、これも阿波踊りの魅力のひとつなのでしょう。箕面はもとより、神戸、堺、滋賀県草津市から練習に通う会員も。
副連長・七條和子(しちじょう・かずこ)さんは、鳴り物の三味線を担当されています。大太鼓、締太鼓、竹筒、笛、鉦などといった楽器、全て生演奏で踊りを盛り立てています。(この日はCDでの伴奏でしたが)

7月の箕面まつりパレード、8月の徳島での阿波踊り、他にも各地で踊りを披露している大阪天水連のみなさん。今秋スタートのNHK連続テレビ小説「ウェルかめ」は徳島が舞台で、阿波踊りのシーンが出てきます。なんとこの踊りを指導したのも大阪天水連のみなさんだそうです(放送が始まったら注目!)。
廣田さん、七條さんの他、この日は11名の会員のみなさんが衣装に着替えて、踊りを披露しました。男踊り、女踊り、女の男踊り…2歳の男の子も、うちわ片手にいっしょうけんめい踊って、周囲の微笑みを誘っていました。
2009年06月13日(土)   No.1717

日本民謡昇勢会 中井美智子さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜 14:15on air)に、
日本民謡昇勢会 中井美智子さん登場!なんと当日が80歳のお誕生日!
タッキーに自らお電話をくださり、民謡の活動を宣伝してくださったファンキーな
おばあちゃまです。
民謡、そして三味線歴32年。1に練習、2に練習・・と、練習の大切さを語ってくださいました。
番組でも、秋田県の民謡「秋田節」を披露してくださいました。
9/27(日)には、昇勢会民謡まつりが、箕面市立メイプルホール小ホールで開催されます!
2009年06月13日(土)   No.1714

Re-Ja 代表 西尾磨幸さん(まちのラジオ・ゲスト)

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「箕面市人権啓発推進協議会・わっと」が、「しあわせってなんだっけ??」と題してお送りしています。

市民による市民のための啓発活動を行い「人権の街・みのお」づくりを進める人権啓発推進協議会。
今月は、日本を変えたい!と活動中の“Re-Ja(リージャ)代表の西尾磨幸さん(写真左)を
ゲストにお迎えして、お届けします。
(写真右は進行役・上田幸弘さんです。)

人間個人の価値観や、労働・雇用問題に興味がある西尾磨幸さんは、現在同志社大学2回生。
おなじように様々な分野に興味のある5人が集まってRe-Jaが構成されてるそうです。
今までに、学生国会を開いたりされています。
今度Re-Jaでつくった本『大学生が日本を変える』が出版されるそうです。(発売日未定)
収益は、海外に日本が作った学校の維持管理費に寄付されます。

今日は、Re-Jaの活動紹介や、西尾磨幸さんのこれからなどうかがっています。

医療的ケア連絡協議会のホームページ → http://ameblo.jp/reja/
■6/18(木)午後3時放送(再放送は6/18(日)午後4時)
2009年06月12日(金)   No.1712

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/12)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの5(不和)】リバース
トラブルは回避できそう!あなたのアイデアや工夫で問題は難なくクリア 何事も良い方向に向かいます 運の強いカードです スポーツなど対抗試合にツキあり!あなたに勝利の女神が微笑むでしょう

◇2月生まれ:【THE MOON(月)】正位置
月は変化のカード・・突然のニュースの暗示あり!根も葉もないうわさに惑わされないように!又妙に胸騒ぎがするときは、自分の勘を信じて行動しましょう 三角関係に注意

◇3月生まれ:【WANDSの7(武勇)】リバース
気にしすぎ!あれこれ思い悩んでも結果に変わりはありません クヨクヨするだけ損というもの・・いろんな人の意見を聞くことも必要です  
特に人生の先輩の話のなかにヒントは隠されています

◇4月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
直感を大切に!第一印象は大切です 最初に感じた好き嫌いは、多くの場合変わることなく続くものです このカードは慈愛に満ちた大きな愛で周りの人達と良い関係を築いていける・・自分の判断に自信を持って



◇5月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】正位置
仕事、プライベート共に不振です あなたが心をつくしても相手にはなかなか伝わりません そればかりか友人を怒らせることになってしまったり、パートナーと別れることになってしまったり・・思いとは逆の方向に進みます 心の痛いカードでした・・・

◇6月生まれ:【WANDSの4(完成)】正位置
婚約、結婚、マイホーム・・等 家庭の繁栄、成功のカードです 幸せな家族の将来に向けての計画が順調に運びそう 健康運非常に良く、気分も軽やかにすごせそう


◇7月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】正位置
あなたが女性なら非常に恵まれた良いカードです 豊かさ、母性、安らぎ・・がKEY WARD!物質的にも欲しかった物が手に入ったり、お気に入りの髪型が叶ったり、思ったとおりの買い物ができて大満足!時に・・たなぼたな出来事が起こるかも・・・

◇8月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
複雑な心境です いつもならうまくいくことが、カンがはずれてがっかり・・します その後なんだかやる気もおこらず・・だらだらしてしまいそう 自分を元気づけながら再度挑戦してみましょう 簡単にあきらめないこと!



◇9月生まれ:【KING OF CUPS】正位置
愛のカードCUPSのKING 大きな愛・・やさしい父、やさしい母、困った人にはちゃんと手を差し伸べられる 時としてよき相談相手になり、的確なアドバイスができる頼れる存在です

◇10月生まれ:【THE FOOL(愚者)】正位置
愚者は、自分とは何者なのかを捜し求めて旅立つ 人生の旅人のカードです 決心、決断は大切です 0からの出発、物事原点に返って自分の可能性にかけてみるのも悪くないでしょう 勝負運のあるカードです いちかばちかやってみます?

◇11月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
問題発生です 本音と建前の矛盾に悩みます きれいごとではすまされない出来事に、あなたも本音を出さざるえなくなるでしょう 自分に正直に!結果よくなかったとしても自分をごまかすよりはましかも・・・

◇12月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
WANDSは仕事のカード 非常に仕事に恵まれる あなたがリーダーシップをとって進めていく様々な仕事は思い通りに成功するでしょう 魅力溢れるカードです あなたは人気者になっていつの間にかなくてはならない存在に・・・

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年06月12日(金)   No.1709

箕面東高校写真部のみなさん(ビバ!ブカツ)

「いいよ〜その表情!」
部活動にガンバル中高生たちを紹介する「ビバ!ブカツ」コーナー(なびタッキー木曜日)。今回スタジオまで遊びに来てくれたのは、箕面東高校の写真部から木畑友加里(きばた・ゆかり)さん、広常友美(ひろつね・ともみ)さん、顧問の毛受和郎(めんじょう・かずろう)先生です。
ユニークな部活動が多い箕面東高校の中でも、写真部は全国大会の常連クラブとして注目されています。部長・木畑さんと副部長・広常さんは、言わばエース格の二人。
木畑さんの組写真は、誰も撮ろうとしない雨の中の風景を接写で色彩豊かに表現し、全国の舞台で高い評価を受けました。
広常さんのモノクロ写真は、水面や鏡に映った風景を捉え、独特の雰囲気を醸成することに成功。白と黒、そしてグレーの階調で表現するモノクロ写真は、焼付けに相当の熟練が必要とされるそうで、「この作品は、膨大な失敗を重ねることにより出来上がったのです」とは毛受先生の弁。
印象的だったのは、部員のお二人が高校生には珍しく?ハッキリと自分の言葉でしゃべる姿でした。写真という媒体を通して「自分を表現すること」が鍛えられている、そんな印象を受けました。全国大会などで、他県の生徒やプロの審査員と交流する、そんな経験も糧となっていることでしょう。
トークの最中にカメラを取り出して、佐藤栄子パーソナリティーを撮影する木畑さん。「はい、あ〜いいですよ!その表情、すてきです!いいですね〜」

あんた・・・篠○紀信ですか!?

まあこれも、モデルを和ませ笑顔を引き出すテクニックだということです。今度さっそく使ってみようっと。

佐藤栄子 広常友美さん 毛受和郎先生 木畑友加里さん
2009年06月11日(木)   No.1713

09.06.10 Swingin' Jazz Express

この日のゲストは、トランペッター
渡辺 隆さんでした。

この日、お送りした曲は、
1.Each Day/ボブ・ミンツァー Big Band
2.Just In Time/小林桂

Guest=渡辺 隆さん
4.Wild Man Blues/シルキースピリッツ
5.Brass Machine/シルキースピリッツ

6.I will/Megu With SOLID☆LOVE

ゲスト、渡辺 隆さん率いる
シルキースピリッツのホームページは、
http://www.jttk.zaq.ne.jp/schilkespirits/

タッキー816 みのおエフエムのHPは
http://fm.minoh.net/

石田 ヒロキのHPは
http://www3.to/hirokiishida
2009年06月11日(木)   No.1708

ワッハッハクラブのみなさん(まちのラジオ第二週)

箕面の主な活動団体が週替わりで制作・出演している「まちのラジオ」。毎月第二週は、箕面社協ボランティアグループ連絡会(ボラ連)が「つながれ!ボランティア」と題してお送りしています。
今回は「ワッハッハクラブ」のみなさん。メンバーのうち、9人の方がスタジオに来られました。
西南小学校の空き教室で、高齢者と共に健康体操や歌、昼食を共にしながら、楽しく活動しているという「ワッハッハクラブ」。番組では、最初のうちはやや緊張気味で堅い感じだったのですが、後半からなぜか突然ほぐれ出し、9人フリートークに突入しました。普段もこんな風に、わいわいにぎやかに活動されているのでしょうね。
【放送日】
6/11(木)15:00〜16:00
6/14(日)16:00〜17:00
2009年06月11日(木)   No.1706

風太くん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は牧落にお住まいのタッキーネーム くーねるさんがスタジオに遊びに来てくださいました。
2世帯住宅の一階にご両親、2階にくーねるさんご夫婦と、大学生のお子さん2人と一緒に暮らしているのは、パグの風太くん君6歳です。

前の飼い主さんが飼いきれずに、処分されかかっていた風太くんを引き取られたくーねるさん。
目や耳に病気を持ってやってきた風太くんには2時間おきの目薬点眼が必要。トイレトレーニングもあいまって、育児ノイローゼになりかけた時期もあったそうですが
目も回復し、トイレトレーニングが終わってからは一気に楽に。
ただし、パグが毛の抜けやすい子だとは飼ってから知り一日2回掃除機をあてないといけないのは
誤算。夏場は思い切ってサマーカットにして抜け毛問題も一時解決。
大食漢の風太くんが特に好きなのは野菜。くーねるさんが野菜を切っていると足もとには
野菜がころがり落ちてくるのを熱望して待っている風太くんがいます。
「いつまでも元気でいてね」とくーねるさん。
ご縁があって くーねるさんの子になれて良かったね、風太くん。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2009年06月11日(木)   No.1705

箕面駅前創美会のみなさん

「箕面駅前創美会」は、2006年から2007年6月にわたって開催された
箕面駅周辺整備方針検討ワークショップに参加した市民メンバーなどのみなさんが、
このワークショップと箕面駅周辺整備方針検討懇話会で検討・決定された
「箕面駅周辺整備計画」が今後どのように実行されるのか、出された意見が
どのように反映されるのかを見守り、市民の視点から提案、行動しようと創られました。
スタジオには、会長の田宮有樹恵さん、会計の福田経子さん、神崎房子さん、
二宮郁子さん、松下清子さんがお越しくださり、みなさんが作った『箕面滝道・今昔』と題した
滝道の昔の地図のはなし、この地図を作成するにあたって見えてきたこと、
今後の活動や箕面のまちづくりへの思いなどをお話いただきました。
2009年06月10日(水)   No.1711

和気貴志のぐるぐる商タイム@(株)JOMOネット箕面中央ステーション

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

今月のテーマは「エネルギー補給」。
暑い夏に向け、何かとエネルギーを補給しなければならないこの時期、様々なエネルギー補給を取り上げます!!

最初にお届けするお店は、車にエネルギーを補給するセルフガソリンスタンド、(株)JOMOネット箕面中央ステーションさん。

先ず最初に感じたのが、店長をはじめスタッフの皆さんの「元気のよさ」です。通常、セルフのスタンドは、店頭にスタッフの方はいらっしゃらないのですが、ここでは常にスタッフの方がいらっしゃるので、とても安心して給油できます。

そして何よりもこのお店の目玉は、水・木・土・日・祝におこなわれる2円の割引!今後もガソリンが高くなる気配がしている今日には、嬉しいサービスです。

JOMOネット箕面中央ステーション
営業時間:24時間
定休日:年中無休
住所:箕面市西小路3丁目2-33
tel:072-724-6417 / fax:072-724-6418

2009年06月09日(火)   No.1704

市立病院産婦人科医 雨宮京夏先生・「となりのパンダ コパンダ」のみなさん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

6月は、エンジョイ子育て!
今月のテーマは、『子どもができたら・・・そして1歳になるまで』です。
6/10(水)は、「出産直前・直後の過ごし方」と題して、
保健士の糸川真実さんと、箕面市立病院の産婦人科医 雨宮京夏さんに、
気をつけたいことや、過ごし方、費用についてなどをうかがいます。
箕面市内で活動する子育てサークルを紹介する「子育てサークル通信」では、
粟生第二住宅集会所で活動中の「となりのパンダ コパンダ」さんをご紹介!

■6/10(水)午前10時放送(再放送は6/13(土)午前9時20分)
2009年06月09日(火)   No.1701

池渕佐知子さん(吹田市議)@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、
優れものエコ商品を紹介する「エコネットたかぎ」、
環境に関する情報をニュース形式で熱く伝える「環境ステーション」、
ラジオメンバーが環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」など、
学生の視点で考えたコーナー満載!

ゲストは、吹田市議会議員の池渕佐知子さん(前列中央)。
大阪大学の「環境リスク管理のための人材養成プログラム」に参加し、
市民協働のためのリスクコミュニケーション活動に活かしていらっしゃいます。
ハウス設立までの山中さんの経歴、ハウスでのふれあいなどを、
学生を前にキラキラと語ってくださいました!
パワーの源、大切にしていること、今後の夢などを伺っています。

■放送日時:6/14(日)午後2時〜4時(再放送6/15(月)午後2時・8時)
☆ふらっとちゃっとのブログ→ http://flatchat08blog.blog87.fc2.com/
2009年06月08日(月)   No.1710

元OSK日本歌劇団トップスター 煌みちるさん

ガンバッテいるみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
元OSK日本歌劇団トップスター 煌みちるさん登場!(右から2番目)
OSK時代の舞台練習は、体力・精神力をとことん使い、でもそのあとは
楽しく飲もうよ〜♪みたいな雰囲気だったそうですヨ。
この度、10年ぶりに8/28(金)・29(土)、舞台に立たれます!
「YOU&I」―友・愛― 
詳しくは、ユメズ企画さんにお問合せください→TEL06−6398−5333
来年6月には、大阪・吹田市メイシアターでOGたちの舞台もあるそうです。
2009年06月06日(土)   No.1702

みのたんらじお

毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。

市民ギャラリーでは、第35回箕面市美術協会会員展が開催されており、ゲストに安井成宣さんをお迎えして、その見どころをお聞きしました。

郷土資料館でも、連続企画展PART2『みのお山に祈り・遊び・憩う』が昨日から開催されており、福田薫館長と総務部の平塚詩穂さんをお迎えして、詳しい内容を伺いました。

本日のみのたんは文化の香が漂う一時間になりました!
2009年06月06日(土)   No.1700

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/5)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
やる気満々!意欲に満ち溢れるカードです。仕事、勉強ぐんぐん進みます。人間関係もスムーズです。あらゆる障害を乗り越えてあなたに幸せが帰ってきそう・・旅行、特に海外に縁のあるカードです。思い切って出かけてみては?

◇2月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS (女教皇)】リバース
気分にムラが出て、偏見をもった見方をしたり、意地悪な行動に要注意!プライド高い女教皇のカードです。利己的にならないように、思いやりとやさしさがKEY WARDです。

◇3月生まれ:【QUEEN OF WANDS】リバース
強情で頑固!かたくなです・・なかなか人に心を開きません。秘密主義だと思われそう!また浮気心が芽生えますが、実際行動に移すかどうかはあなた次第です。家庭に波風をたてないように行動は慎重に!

◇4月生まれ:【SWORDS の7(無益)】正位置
突然の予期せぬニュースあり!問題発生です あなたが本音で伝えなければ、いつまでも解決しないまま・・長引きそう。そのほか隠しごと・・秘密がばれそうです。信頼関係が崩れる恐れあり!あなたにとって大事な事、大事な人は・・・


◇5月生まれ:【PENTACLES の6(成功)】正位置
お財布暖かく、大判ぶるまいしてしまいそう!チャリティよし! プレゼントよし!ボランティア活動などなおよし!気持ちが大きくなるとき!来るものは拒まず・・の精神であなたに頼る人は寛大な気持ちで受け入れてあげましょう。

◇6月生まれ:【THE EMPEROR (皇帝)】正位置
堂々と自信にあふれた態度は人に安心と信頼を与えます。健康運、仕事運、共に最高!ダメだとあきらめていた事もあなたの強い意思の力・・もしくは運命の力で好転させるパワーをもったカードです。

◇7月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】リバース
自分の判断に自信がなく、つい人の意見に頼ってしまいがち・・1っ歩がなかなか踏み出せません まわりの事を気にしすぎ!自分は自分・・とあなたの価値観を大切に!ひとりでも自信を持って。

◇8月生まれ:【CUPS の8 (放棄)】正位置
現状に嫌気がさし、環境を変えたくなっていませんか?仕事、勉強に壁・・まあ言えばスランプです。こんな時は今の空気を変える努力をする事!いつも通らない道、寄らない店、あまり話さない人との会話、等いつもと違う体験を!


◇9月生まれ:【THE DEVIL (悪魔)】リバース
リバースに出て好転の兆しです なんらかの束縛から解放されたり、誘惑に打ち勝ったり、ハードスケジュールからの開放など、気分的に楽になれそうです。身も心も軽く、新たな気持ちでスタートできそう。

◇10月生まれ:【CUPS の5 (感情的な失望)】正位置
愛に悩むカードです あなたの思いはことごとく裏切られ、寂しさ増す失望のカードです。仕事、勉強ももひとつで、気分は落ち込みますが、ここを乗り越えると希望輝く日々もやってきますよ!いましばらく我慢の時。

◇11月生まれ:【SWORDS の4(平和)】リバース
行動全般押さえ気味で!節約に励むといいことあり!新たに行動を起こす時は細心の注意を払って慎重に・・・いつものあなたの大胆さはこの時期通用しません。まわりをみながら用心するにこしたことはありませんよ!

◇12月生まれ:【WHEEL OF FORUNE(運命の輪)】正位置
私たちの運命はしばし、偶然の出来事によって決められてしまいますが、このカードは、あなたが運命を感じる出来事に遭遇する・・たとえば・・一目ぼれの可能性・・理想の人との出会い・・等、幸運来るです。あと欲しいものが手に入るかもしれませんし、どちらにせよあなたに得のあるカードです。

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年06月05日(金)   No.1699

ムサシくん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は西宿にお住まいの粂田 佳子さんとお電話を結びました。
粂田さんご夫婦と、おじ様の大人3人と一緒に暮らしているのは、トイプードルのムサシ君5歳です。

秋田犬、北海道犬、グレートピレネーと、ずっと大型犬しか飼ったことがなかった佳子さんには
トイプードルの魅力が今ひとつわかりませんでした。
おまけにムサシ君は「ぶっちゃいくー!(佳子さん談)」だったのです。
ところが手のひらに乗せてみたら可愛いの何の!その場で即決。家族の一員に。
ムサシくんが来て1年目、川原に初めて連れて行ったら川に入って泳ぎだしたのにはびっくり。
プードルって水が苦手かと思っていました。
佳子さんはフラワー教室をなさっていて、ムサシくんは看板犬を勤めています。人間、犬を問わず
基本的に誰にでもフレンドリーなムサシ君なのに、なぜか帽子をかけた眼鏡の男性にだけは
警戒心をあらわに。仲良くなりたいかたは、脱帽、眼鏡をはずしてくださいね。
「病気や怪我もなく、一日でも長生きしてね」と佳子さん。
ムサシくんの可愛さで商売繁盛、かもしれません。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。

2009年06月04日(木)   No.1698

村越知子さん(植田洋子とTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、イタリア在住のピアニスト 村越知子さんをお迎えしました。

箕面にも縁のある村越さん、11歳で西日本1位を獲得!
そのことが、その後の人生に大きく影響を与えたそうです。
12歳まで習っていたピアノの先生が大変厳しく、それが良かったと話されていました。

イタリアでの暮らしや、音楽活動についてうかがいました。
イタリアではほとんど自炊で、やっぱりパスタの登場も多いようです。
今日は、オススメレシピもご紹介いただきました。
お薦めペペロンチーノ、
にんにくをオリーブオイルで炒める時、一緒にパン粉と刻んだアンチョビも炒めます。
さらに唐辛子を加え炒め、茹でたパスタを加えた後、
最後に刻んだイタリアンパセリをタップリのあえる。
あとはお好みで味を調えたら出来上がり!
アンチョビを加えることで、普通の塩味とは違った海の味がするそうです。
一度お試し下さい♪
近々大阪市内でピアノリサイタルも開かれますが、
年末には、毎年開催されているサワディープロジェクトのチャリティーコンサートも
予定されてるそうです。

村越さん演奏の音楽もタップリお届けしました♪

▽村越知子 ピアノリサイタル
日時 : 2009年6月13日(土)
     18:00開演
場所 : イシハラホール(大阪市西区)
料金 : 一般前売3000円
     一般当日3500円
     学生  2000円 
演奏曲:シューベルト / ソナタ 第21番 変ロ長調 D960(遺作)
    プロコフィエフ / ソナタ 第8番 変ロ長調Op.84
問い合わせ:大阪コンサート協会 06−6762−2204

■6/3(水)午後3時放送(再放送は6/3(水)午後9時、6/7(日)午後6時)
2009年06月03日(水)   No.1697

ぴよぴよサークルのみなさん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

6月は、スマイル健康!
今月のテーマは、『子どもができたら・・・そして1歳になるまで』です。
6/3(水)は、「妊娠したら・・・手順・心得」と題して、
保健士の糸川真実さんに、妊娠したかな?と思い始めてからの手順などをうかがいます。
箕面市内で活動する子育てサークルを紹介する「子育てサークル通信」では、
西小コミニュティセンターなどで活動中の「ぴよぴよサークル」さんをご紹介!
今月は6/11(木)に活動予定だそうです。
サークルのブログ→ http://ameblo.jp/piyopiyo-circle/
もチェックしてみてください!

■6/3(水)午前10時放送(再放送は6/6(土)午前9時20分)
2009年06月03日(水)   No.1696

和気貴志のぐるぐる商タイム@フェイシャルサロンラミッシュ

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

今月のテーマは「はな」。

本日お届けするフェイシャルサロンラミッシュさんは、フェイシャルエステで、女性の華を高めるお店です。

エステといえば、少々お高いイメージがありますが、このお店では1時間2100円でエステをおこなうことができます。

本番中もエステが行なわれており、お客さんにもお話をうかがいましたが、「とても気持ち良く、来やすいお店」だそうです。

<お得情報>
6月30日まで、お肌のスキンチェックなどを無料でおこなっていただけます!!

フェイシャルサロン ラミッシュ
営業時間:予約制
住所:面市桜井1-16-17
TEL:072-721-3554
2009年06月02日(火)   No.1703

岡田節子さん@箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場

毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場」、
6月は、もうすぐ85歳という箕面市新稲1丁目にお住まいの岡田節子さんにインタビュー。
おしゃれ心も忘れず毎日を好奇心いっぱいに暮らしていらっしゃいます。
昔は着物の着付けの先生を40年以上、今も続けている謡曲歴も40年といいますから、
何でも真剣に取り組んでいらっしゃる姿勢には頭が下がります。
あそびりクラブでの食のボランティアは、スタート時から今もずっと続けて
いらっしゃいますが、そろそろバトンタッチを考えているとおっしゃっていました。

■毎月第1火曜 10時放送
2009年06月02日(火)   No.1695

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー