2009年08月の日記

<<  2009年08月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2009年08月31日(月)
健康増進課 中出宣義さん、森橋記子さん・箕面居合道協会のみなさん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)
2009年08月29日(土)
空手道正援塾からキッズ空手家3名@エール・マガジン
みのたんらじお 8月第5週
2009年08月28日(金)
「劇団すずしろ」オフオフブロードウェイへの道 8月号
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/28)
2009年08月27日(木)
ギャラリーinせいなん2009@「まちの情報箱」
暖(だん)くん、ミルくん、べたくん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年08月26日(水)
タッキーたんけん隊L面市立なか幼稚園
タッキーたんけん隊第一市民プール
タッキーたんけん隊〆ヶ丘図書館
2009年08月25日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ カルチェラタン
団地に帰ったお地蔵さん@まちの情報箱
2009年08月24日(月)
みのおキッズシアター@まちのラジオ
元気ママ 藤谷路子さん、堂元直子さん、有光久美子さん・子育てサロンもみじっこ岡川さん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)
2009年08月22日(土)
みのたんらじお 8月第4週
高校生三味線演奏家 岩田桃楠さん@エール・マガジン
2009年08月21日(金)
摂南流吟詠会 松村茂会長@まちのラジオ
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/21)
2009年08月20日(木)
蔡春花さん(Gooddayみのお韓国語ゲスト)
ウナくん&シャアくん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年08月19日(水)
「オクワガタの棲める森づくり」プロジェクト
領家 幸さん(植田洋子とTea for twoゲスト)
2009年08月18日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@私商箱
みんなで川柳8月号
西小学校地区協議会 辻紗織さん(まちのラジオ・ゲスト)
おひさまルーム真実智子さん・中央図書館新木みどりさん・かや北キッズさん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)
2009年08月17日(月)
クラシック・バレエサークル フェアリーのみなさん@まちのラジオ
大阪フィルハーモニー交響楽団 今田徹也さん
2009年08月16日(日)
廣田龍人さん@「Monthly国際交流コンサート」
2009年08月15日(土)
みのたんらじお
第32回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会に出場!牧野涼夏さん、中井創太郎さん
2009年08月14日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/14)
2009年08月13日(木)
劇団四季「SONG&DANCE 55STEPS」斎藤准一郎さん・斎藤洋一郎さんインタビュー
くーちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年08月12日(水)
ラテンヴォーカリスト 赤穂美紀さん
箕面東高校演劇部のみなさん(ハイスクール・プログラム)
子育てマップ作成中のみさなん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)
2009年08月11日(火)
関西クラシック音楽同好会 杉井武士さん@午後のクラシック
「たのしいウクレレバンド」のみなさん(まちのラジオ8月第2週)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ あかばなぁ
2009年08月08日(土)
'09みのおこども文化体験フェア@エール・マガジン
みのぶたキッズ!?(みのたんらじお8月第2週)
2009年08月07日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/7)
2009年08月06日(木)
ムネコちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年08月05日(水)
ジャズヴォーカリスト 阪井楊子さん
源 與嗣夫さん(植田洋子とTea for twoゲスト)
2009年08月04日(火)
小林幸子さん@箕面のおばあちゃん登場
和気貴志のぐるぐる商タイム@ 株式会社健商社
箕面市社会福祉協議会 松浦和平さん、「みっけ!みのお」のみさなん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)
2009年08月01日(土)
みのたんらじお
VS小学生3人娘@エールマガジン

健康増進課 中出宣義さん、森橋記子さん・箕面居合道協会のみなさん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

7月は、スマイル健康!
今月のテーマは、『健康増進月間「メタボ予防」「自殺予防」「がん予防」』です。
9/2(水)は、「新型インフルエンザの今後の対策」と題して、
健康増進課の中出宣義さん(写真左)と、森橋記子さんをお迎えしました。
箕面市の状況や、症状・予防など対処法をお伝えします。
箕面市内で活動中の健康仲間を紹介する「集まれ!健康仲間」では、
「箕面市居合道協会」の皆さんをご紹介しました。

■9/2(水)午前10時放送(再放送は9/5(土)午前9時20分)
2009年08月31日(月)   No.1835

空手道正援塾からキッズ空手家3名@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜 14:15オンエア)に、
空手道正援塾 塾生の坪倉菜々子さん、長島拓哉さん、長島伊織さん登場!
坪倉さんは箕面市立西小5年生。保育園から空手を習いはじめ6年目になります。
先日の全日本少年少女空手道選手権グランドチャンピオン決定戦では惜しくも準優勝。
もっともっと上を目指していきたい!そして、目標は世界大会優勝と力強く語ってくれました!
長島拓哉さんは、箕面市立第三中学校3年生。空手を習いはじめて5年半。黒帯です。
目標は全日本優勝!
弟の伊織さんは、箕面市立南小学校6年生。お兄さんと同じく空手歴は5年半。
5年生で初優勝、しかも優秀選手賞を受賞しました。
体は小さくても、自主練習を続け、努力は惜しまず頑張っています。
みなさん。これからもガンバッテください!
2009年08月29日(土)   No.1836

みのたんらじお 8月第5週
くもりがち、時おり雨も降るそんな8月最後の土曜日。サンプラザ地下一階では、数人の小学生がたむろして、カードで何やら遊んでいるもよう。
「それは、何ていうカード?」
「デュエルマスターズです」
子どもたちの間で流行っているんだとか。
せっかくだから、番組で「デュエルマスターズ」の魅力について語ってみない?
「ええ〜〜っ」
半ば強引に、小6の男子二人にゲスト席に座ってもらいました。
繁田「小学生たちがメンコで遊んでいたので、お話を聞いてみましょう!」
小学生&スタッフ一同(メンコって…古いよアナタ)
話を聞く前は、誰が出る?誰が出る?ともじもじしていた男子たちですが、いざトークに臨むと、元気良くカードの面白さを話してくれました。
「この放送、来週もやってるの?また観に来ます!」
気に入ってもらえて、よかった♪

清野彰治さん↑ 繁田麻衣子↑
「箕面コレ一番」のコーナー、今回は箕面敢行ボランティアガイドのメンバーより、初登場。清野彰治(きよの・しょうじ)さんにお越しいただきました。
清野さんは、和歌山県串本町出身。本州最南端の町で、近くには潮岬があり、海と山に囲まれた、自然が豊かな土地です。そこで生まれ育った清野さん、海では誰に教わるともなく泳ぎを覚え、現在に至るまで水泳を趣味とされています。
社会人となって、豊中→池田と居を移し、今年になって宝塚に引越し。ボランティアガイドの中では、一番遠くから来ていることになります。
定年を迎え、奥さんから「世間への恩返しで、何かしてみたら」と勧められたのが「箕面観光ボランティアガイド」の記事。5期生として会に関わるようになり、活動6年目を迎えました。
 今年7月、ガイドとしてお客さんを案内しているときのこと。86歳のおばあさんとその娘さん、64歳の方が参加していました。コースは健脚向け、13km。(大丈夫かな…)内心、心配だったという清野さん。ところが、そのおばあさんは先導のガイドのすぐ後ろをスタスタとついて来るではありませんか。最後まで元気に歩き通し、さらにその後バスを使わず駅までまた歩いて行ったとかで、ガイド一同舌を巻いたということでした。「そのおばあさんは高齢になってから歩き始めたということですが、見習わなくては…と思いました」と清野さん。
箕面の山のおすすめコースは?
「西江寺から箕面山荘、聖天展望台を越えてばばたれ、ビジターセンターへと向かうコースがいいですね。一時間ほどで歩けるし、初めての方もきっと感銘を受けることでしょう」
その他、瀧道の左岸(川を下る方に見た時の左側)も「森に包まれるような感じがして、なかなか良い」ということでした。
2009年08月29日(土)   No.1831

「劇団すずしろ」オフオフブロードウェイへの道 8月号

来年のオフオフブロードウェイの舞台を目指して活動する「劇団すずしろ」のみなさん。
モーニングタッキー金曜日の第四週に、毎月お話を伺っています。
今月お話を聞かせてくださったのは、須知雄二さん(右)と山崎哲夫さん(左)です。
須知さんのお声はテノールで素敵!山崎さんは天然で、パーソナリティの中西明美は、
放送を忘れて笑い転げていました。お二人ともキャラクターバツグンです!
2009年08月28日(金)   No.1837

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/28)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの6(勝利)】正位置
良い知らせあり!昇格、合格、試合の勝利・・など、全体的に勝利ムードです、前向きに考えられるので、マイナスもプラスにしてしまうパワーを持っています 恋愛では相思相愛!

◇2月生まれ:【THE TOWER(落雷の塔) 】正位置
急に襲ってくる災難に注意!のカードです あなたにその気がなくても、災いに巻き込まれる恐れありです 対人関係の悪化、発熱、怪我・・に注意しましょう、このカードが出たときは外出も行動も控え目に!

◇3月生まれ:【QUEEN OF SWORDS】正位置
今あなたの目指す目的に向かって行動を起こすとき!洞察力も鋭く、他人の気持ちをいちはやく読み取ります 勘のいい人です、探究心もありますので、今学ぶことに積極的でしょう あなたの努力はむくわれるでしょう

◇4月生まれ:【KING OF PENTACLES】正位置
頭の回転はやく、仕事・・特に取引など交渉ごとに力を発揮します!普段保守的なあなたが大胆な行動を取ることで、信頼はより高まるでしょう、目の前のチャンスを見逃さないで!


◇5月生まれ:【THE EMPEROR(皇帝)】正位置
非常に堂々とした態度をとれる時!自信にあふれ、自らの運命を切り開く力も持っています 試験運、健康運ともに最高!ただ、支配願望強く、強引なところがあるので、なるべく人の意見も聞くようにしましよう!

◇6月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】リバース
中途半端のカードです・・仕事、勉強途中・・で投げ出さず、最後までやりきりましょう 三日坊主にならないように!そのほかこのカードは時間のお金もなくしてしまう要注意のカードです

◇7月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
「独創的な世界」を持つあなたは、自分とはなんなのか・・と自分探しの旅に出たい衝動にかられます このカードは0からの出発、物事の原点にもどり、自分の可能性を確かめる旅立ちのカードでもあります 気まぐれな部分も強調されますので、しっかり地に足をつけて!

◇8月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】正位置
悩みはつきません・・恋愛にも仕事にも、今行き詰まり・・うまく行ったと思ったのもつかの間、次の悩みごと発生です!トラブル続きで、さすがのあなたも次の一歩を踏み出しかねているのでは?気持ちも落ち込みがちですが、いつまでもこの状態は続きません、のんびり構えて待ちましょう


◇9月生まれ:【WANDSの8(飛躍) 】正位置
何事もバタバタと迅速に片付くでしょう、あっという間に状況は変わります 新しい仕事が決まったり、人間関係に変化が出てきたり、ちがった世界が広がります、戸惑うときには年長者の意見を参考にして!目からウロコ!

◇10月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】正位置
運命的な出会いあり!偶然の出来事は運命のいたずら・・・あうべき人に出会う可能性大!理想の人との出会いあり・・又、ひとめぼれの恋!があるかも・・・イメージチェンジで新しい自分になるのもいいかも・・・

◇11月生まれ:【STRENGTH(力)】正位置
あなたは、不思議な魅力で人を思うままに使うことができる不思議な人・・・人気運最高!敵とも和解するでしょう また困難だとあきらめていたことが無理なく叶ったり・・・と実行に移したことは成功するでしょう 灼熱の恋の予感あり!

◇12月生まれ:【THE LOVER(恋人)】正位置
感情と知性がバランスよく、幸せを手にするカードです ひとりより二人・・・と、協同作業にツキあり!直感にまかせてOK!  一人の人は恋人が出来る可能性大です、ラブチャンス到来 思い切って積極的にアタックしましょう   


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年08月28日(金)   No.1830

ギャラリーinせいなん2009@「まちの情報箱」
西南公民館では、去年に引き続き地域の皆様への感謝とふれあいを目的に「ギャラリーinせいなん2009」を開催します。
作品を展示したギャラリー会場、模擬店会場、バザー会場、アトラクションと盛りだくさん。
実行委員会の溝口美佐子さん、林宏江さん、松村茂さん、石塚多恵子さん、中林美智子さんがスタジオに来てくださり、当日の見どころや取り組みをお話くださいました。

「ギャラリーinせいなん」2009は9月6日(日)10:00~15:00 市立西南公民館で。
お車でのご来場はご遠慮ください。

2009年08月27日(木)   No.1829

暖(だん)くん、ミルくん、べたくん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は桜井にお住まいの北本 博子さんにお電話をつなぎました。
ご夫婦と大学生、中学生、小学生のお子さん、そしておばあさまの6人家族と一緒に暮らしているのは
フレンチブルドッグのだん(暖)くん、5歳♂、ジャンガリアンハムスターのミルくん3歳♂、
ベタ(熱帯魚)のベタくん♂約1歳です。

名前の通り、皆の心を暖かくしてくれる暖くんは、人好き犬好きな男の子。朝食のパンが大好きで
ふだん無駄吠えはしませんが、朝だけは要求吠えしてしまいます。一度、台所から落ちたおにぎりを
くるんだラップごと食べたとき、飲み込みきれなかったラップを口から引っ張り出された刺激で
腸にダメージを負い、大変な事態になった以外は医者いらずの健康優良児。

北本家のお子さん方は小さいときから動物がお好きで、ハムスターはミルくんで七代目。
いろんな性格のハムスターを見てきた博子さんですが、ミルくんの綺麗好きには感心するそうです。
寝る場所を丁寧に整え、エサの貯蔵庫も場所を決め、整然と住んでいるミルくん。長生きの秘訣は
そのあたりにあるのかも。

熱帯魚のべたくん…残念ながら時間オーバーで詳しくお話を聞けませんでした。
色といい形といい、何時間でも見ていたくなりますし、癒されますね。
「この子達は子どもと一緒。末の弟として長生きして、皆を笑顔にしてね」と博子さん。
6人家族と紹介しましたが、もしかしたら9人家族と言った方がいいのかもしれません。
皆さん仲良くお過ごしください。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.netお待ちしています。
2009年08月27日(木)   No.1828

タッキーたんけん隊L面市立なか幼稚園

毎月1回、スタジオを飛び出して“まちのみなさん、まちのいま”を
ライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。
今月は、千波留・森孝征・的場純平が、夏休み最後の箕面を探検しました!

今日さいごに訪ねたのは、箕面5丁目にあるなか幼稚園!
各市立幼稚園では、日によって地域の未就園児を対象にプールを開放しています。
この日もたくさんお方がプール遊びを楽しみに来られていました。
保護者の方にお話をうかがいました。
2009年08月26日(水)   No.1834

タッキーたんけん隊第一市民プール

毎月1回、スタジオを飛び出して“まちのみなさん、まちのいま”を
ライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。
今月は、千波留・森孝征・的場純平が、夏休み最後の箕面を探検しました!

つづいては、新稲4丁目にある第一市民プールを訪ねました!!
夏休みの最終日、夏を楽しもうと近隣の市からも遊びに来ていましたよ。
監視員の方のお話や、ご家族連れのみなさんにお話をうかがいました!
2009年08月26日(水)   No.1833

タッキーたんけん隊〆ヶ丘図書館

毎月1回、スタジオを飛び出して“まちのみなさん、まちのいま”を
ライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。
今月は、千波留・森孝征・的場純平が、夏休み最後の箕面を探検しました!

まずは、桜ヶ丘4丁目にある桜ヶ丘図書館を訪ねました!!
この日は午後から「桜ヶ丘図書館スペシャルお化け大会」が
開催されるということで、スタッフの方が真剣に練習される様子も
見られました。
2009年08月26日(水)   No.1832

和気貴志のぐるぐる商タイム@ カルチェラタン

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

本日お届けしたお店は、ラタン(籐)家具の専門店、カルチェラタンさん。
このお店は、箕面で20年以上も家具を販売されていたお店ですが、4年前からWEBショップにリニューアルされました。
このお店のこだわりは、なんといっても高品質な籐。
この籐が高品質があることが高級ラタン家具の証なのです。
昨今WEBショップは多くなりましたが、このお店では商品の説明などを電話でも丁寧に対応してくださるので安心してお買い物を楽しむ事ができます。

カルチェラタン    
住所:箕面市西小路3−3−11
営業時間:
定休日:木
tel:072-721-0888
fax: 072-721-1119
http://www.toukagu.com/
2009年08月25日(火)   No.1827

団地に帰ったお地蔵さん@まちの情報箱

日頃、道端などで子どもたちを守ってくれているお地蔵さん。
団地に帰ったお地蔵さんとして知られる、粟生団地のお地蔵さんには、
昭和47年の夏、団地の造成工事中に埋もれていたお地蔵さんを勝尾寺に祀り、
団地完成後に入居者らでお堂を作って、5年ぶりに里帰りできたという
温かい由来があります。
モーニングタッキー内「まちの情報箱」で、このお地蔵さんと深いつながりのある、
地元の本屋さん 野口博史さんをスタジオにお迎えしてお話を伺いました。
2009年08月25日(火)   No.1825

みのおキッズシアター@まちのラジオ
箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演する「まちのラジオ」。
第4週は「箕面市文化団体連絡会」が、「ラジオでつなごう箕面の文化」と題してお送りします。

今月は、みのおキッズシアター第4弾with末成由美「きたかぜの神話 なつやすみは永遠に」編出演の
役者さんの中から、北浦怜奈さん、多田桃子さん、辰巳稚歩さん、笹尾大地さん、瀬藤佑翼さん、
樋渡あかねさんと脚本・演出家の小寺弘之さんをお迎えしました。
息もピッタリあったみなさん、週末の本番に向けてますます燃えていらっしゃいます。
みなさんの意気込みを感じてください!
また、「みのお文化でレテフォントーキング」では、箕面市音楽協会の高谷和彦さんが、
9/12(土)・13(日)開催の「第17回箕面市青少年文化祭」についてご紹介くださいました!

☆みのおキッズシアター第4弾with末成由美「きたかぜの神話 なつやすみは永遠に編」
8/29(土)14:00/18:00、8/30(日)14:00、箕面市立メイプルホールにて
料金:おとな2200円、学生1700円、こども1100円

■放送日時:8/27(木)午後3時放送(再放送は8/30(日)午後4時)
2009年08月24日(月)   No.1824

元気ママ 藤谷路子さん、堂元直子さん、有光久美子さん・子育てサロンもみじっこ岡川さん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

8月は、エンジョイ子育て!
今月のテーマは、『子育て便利帳〜親子でお出かけ交流編〜』です。
8/19(水)は、「いっぱいあるある、市内・近隣おすすめスポット」と題して、
これから秋にかけてもおでかけシーズン!
親子で出かけるのにおすすめの場所を
子育て真っ最中の元気ママさんに教えていただきました。
箕面市内で活動中の子育て支援グループををご紹介する「子育てークル通信」では、
北小地区子育てサロン「もみじっこ」さんをご紹介!
8月は28日(金)開催!
ヤクルトのあき容器を使って、楽器を作ってリズムあそびを予定していますよ♪

■8/26(水)午前10時放送(再放送は8/29(土)午前9時20分)
2009年08月24日(月)   No.1823

みのたんらじお 8月第4週
今週の「みのたんらじお」、ゲストがたくさんでてんてこまい!でした。
まずは「ごった煮座20周年記念公演」のPRで、箕面市文化財愛好会の熊野禮助(くまの・れいすけ)会長にご登場いただきました。「ごった煮座」は箕面市の教職員が中心となって結成されたグループで、歌や演劇などに取り組んできました。今回の公演は、民話音楽劇「耳無し芳一」。熊野さんは島根県の出身で、「芳一」の作者ラフカディオ・ハーン=小泉八雲が英語教師を務めていた学校に通ったそうです(時期は違いますが)。
そして「箕面コレ一番!」のコーナーでは、8/29(土)、30(日)二日にわたって上演される箕面オリジナル演劇・みのおキッズシアター第4弾with末成由美「きたかぜの神話 なつやすみは永遠に編」より、小寺弘之さん(演出・脚本)、生駒里奈さん(振り付け)、そして出演者のみなさんなんと14人!に来てもらいました。

時間足りない…

それでもなんとか、一人ずつ全員にコメントをもらうように努力しました。
小寺さんからは作品の概要、生駒さんからはダンスのコンセプトについて。
また、途中で末成由美さんからの声のメッセージも紹介。「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ、末成由美です。いつもはきたかぜの神様なんですが、今回は夏、どうしよう…ともかく今回の舞台、子どもたちとの真っ向勝負です。どうぞお楽しみに!」
出演者は箕面の小学生から高校生まで、役者とダンサーたち。今年で2回目という子、第一回から毎回参加している子、初参加の子。それぞれが一週間後に迫った本番の舞台に向けて、意気込みを語ってくれました。
稽古を通して出演者たちが皆仲良くなり、和気あいあいとしているのが印象的でした。今回のトーク、本番の途中で緊張のあまり泣き出してしまう子もいましたが、年上のお姉さんが妹のようになぐさめていて、兄弟のような、家族のような暖かさを感じました。
当日に向けて残り一週間、毎日のように稽古に励むというみなさん。ぜひ、素晴らしい舞台になるよう応援します!
2009年08月22日(土)   No.1822

高校生三味線演奏家 岩田桃楠さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15onair)に、1年ぶりの登場。
今春から高校1年生になった津軽三味線奏者 岩田桃楠さん。
担当DJの和気貴志、なんと去年の桃楠さんの出演で影響を受け、以来、
三味線を始めました。
そして、1年ぶりの桃楠さん登場。もちろん、和気も三味線持参。
桃楠さんが三味線に興味を持ったのは、小学校4年生のときの音楽鑑賞会。
三味線演奏者が来校し、素直にカッコいぃ!!と、そこから三味線を始めたそうです。
ソロのライブが好きで、千葉県などにまで出かけるツワモノ高校生。
今はまだ、高校のお友だちには内緒にしているとちょっと恥ずかしそうに言っていましたが、
毎日、最低でも30分、練習を怠らず、毎日の練習が何より大事と話す桃楠さん。
タッキー816はずっと応援します!またご出演くださいね!
2009年08月22日(土)   No.1819

摂南流吟詠会 松村茂会長@まちのラジオ
箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、
学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

9月は、「摂南流吟詠会」会長 松村茂さんに、詩吟の魅力をたっぷりと伺い、
吟じてもいただきました♪
昭和55年に結成された摂南流吟詠会。
主に、西南公民館で月に2回、50〜80代の15名の会員のみなさんが練習をされています。
さすが腹式呼吸で吟じていらっしゃるだけあり、お声やお肌もツヤツヤな松村会長でした!!

■放送日時:9/3(木)午後3時〜4時(再放送:9/6(日)午後4時)
2009年08月21日(金)   No.1820

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/21)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】正位置
あなたに与えられた責任ある仕事はあなたが出来る人だから・・に他なりません 用心深く、慎重で、常識的な考え方の出来る、選ばれた人です 自信を持って仕事をこなしていきましょう

◇2月生まれ:【ACE OF WANDS(エース) 】リバース
計画はあなたのおもうように運びません・・ちょっとまだ力不足です でも問題が起こって初めて気の付くこともあり、災い転じて福となす・・といったところでしょうか・・あきらめないこと!いつもチャレンジャーとして謙虚な姿勢が大切です

◇3月生まれ:【SWORDS の8(干渉)】リバース
新しい生活、再生のカードです!束縛からの解放、やり直す・・など、あなたにとってよりよい環境が整い、より充実した生活、仕事、ができるでしょう あなたを助けてくれる救世主現る!です チャンスは逃さずつかみましょう

◇4月生まれ:【TEMPERANCE(節制)】正位置
安定調整役、バランスを考え中立の態度をとるあなたは、相反するものをまとめようとしますが なかなか思うようにいきません あせりは禁物! あなたの落ち着いた穏やかな態度が信望を集めるでしょう


◇5月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
視野が狭くなり、偏った見方をしてしまいがち・・また自分の興味以外のことには聴く耳持ちません そのかわり良く働き、打ち込みます 今資格をとったり技術を学んだり、自分への投資は惜しみなく!

◇6月生まれ:【PENTACLESの10(富)】正位置
和やかな家族関係、旅行、相続、家、そんなことにラッキーなことがある・・というカードです 思わぬ臨時収入があるかも!気品に満ち溢れた教養のカードともいわれるPENTACLESの10番です 自分磨きに力を入れて!

◇7月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
とにかく真面目!公正のカードです 与えられた仕事はきっちりこなします 勉強面でも成績はUPするでしょう 心身ともにバランスのとれた良い状態ですので他人からの評価もたかいはず!

◇8月生まれ:【DEATH(死神)】リバース
終わっていた恋が復活します!再生のカードです 病気、怪我などの快復、落ち込みからの脱却・・運命のいたずらで巡ってきたチャンスを逃さずしっかりつかまえましょう 光さすカードです


◇9月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び) 】正位置
すっきりしない毎日・・なにか心にひっかかり、悩み迷います こうあるべき・・という自分の計画が思いどおりに運ばないことへのいらだち・・外と内との感情的な亀裂に悩みはいっそう高まるでしょう 冷静に!

◇10月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
他人の為になにかしたくなります ボランティア、チャリティ、など積極的に参加しましょう そうすることからスムーズな人間関係が生まれ、無償の行為が思わぬ出会いをくれるでしょう 見返りは期待せず自然にまかせましょう

◇11月生まれ:【ACE OF SWORDS(革新的な思考)】リバース
何か新しいことが始まるカードです それは、あなたの中の意識革命かもしれません 強気、前向きがKEY WARDSです!ただし忘れてはならないことは、いつも正直で素直な気持ちでいるということ!フェアな態度が幸運をよびます

◇12月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
生命力あふれるすばらしいカードです!願望成就・・物質的に満たされ周囲からの援助が得られるでしょう 健康運最高!バイタリティー溢れる生活、すべてに感謝し満足感いっぱいですごせそう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年08月21日(金)   No.1817

蔡春花さん(Gooddayみのお韓国語ゲスト)

↑キョンヨンDJ 蔡春花さん↑
「ラジオ局って、前から興味あったんです!」
元気にやって来たのは、韓国語のゲスト・蔡春花(チェ・チュナ)さん。泉大津在住ということで、はるばる大阪を縦断してタッキーに到着しました。
出身は中国・吉林省、200万人の朝鮮族が住む延平(ヨンビョン)。家では朝鮮語、外に出ると中国語という環境で、当時は「どうしてこんなに、中途半端に言葉を使い分けなきゃならないの?」と悩むこともありましたが、「二つの言語を使いこなせるのは素敵なこと」と考え方が変わったということです。
日本に留学、結婚…11年が経ち、日本語もペラペラに。今や三ヶ国語を操り、中国語・韓国語の講師として活躍しています。
「ラジオ出演、とっても楽しかったです!また来てもいいですか?」
もちろん!いつでも來々オソオセヨ。

【放送日】
8/21(金)12時/19時/23時(一日三回放送)
2009年08月20日(木)   No.1815

ウナくん&シャアくん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は桜井にお住まいの大内 玲子さんにお電話をつなぎました。
動物が大好きなご夫婦と一緒に暮らしているのはMix猫のウナくん♂9歳とシャアくん♂1歳です。

関東に住んでいらっしゃった頃、ふいとやってきたウナくん。数日滞在し、そのまま家の子に。
その後箕面へお引越し。猫は家につく…と言うように、ウナくんにとってかなりのショックだった
ようで、トイレトレーニングをやりなおさなくてはいけなかったとか。
一方のシャアくんは、昨年の秋に梅田の防火壁の向こうで仔猫の鳴き声がするのを見捨てておけず
救出しただんな様。そのままでは電車に乗ることもできず、タクシーでご帰還…。
そのご恩を忘れないのか、シャアくんはお父さんっ子。どこへ行くにもついて行くそうです。

二人の名前は鳴き声から。ウナウナ言っていたのでウナくん、シャアシャア言っていたので(威嚇?)
シャアくん。(起動戦士ガンダムの赤い彗星シャアかと思ったら違いました…)

実はウナくんとシャアくんはあまり仲が良くありません。
ウナくんはリビングをテリトリーとし、シャアくんは他のエリアを自由に闊歩。
「これからも長生きしてね。そしていつか、4人で仲良くリビングに過ごせますように」と玲子さん。
仲良きことは美しきかな、ウナくんとシャアくんがこれから仲良くなることをお祈りしています。

(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
***
2009年08月20日(木)   No.1814

「オクワガタの棲める森づくり」プロジェクト

箕面国有林の箕面体験学習の森で展開されている「オクワガタの棲める森づくり」について、
近畿中国森林管理局 佐古田睦美さん(右)と、箕面森林環境保全ふれあいセンター 
自然再生指導者 田中宏明さん(左)をスタジオにお迎えしました。
モーニングタッキー水曜日担当 奥村裕子も、ドングリからクヌギの苗木を育てています!
奮闘記はブログどんぐりっこの夢で!
2009年08月19日(水)   No.1816

領家 幸さん(植田洋子とTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、豊中出身でドイツ在住のピアニスト領家 幸さんをお迎えしました。

ドイツで出会ったピアノ奏法に魅せられ、今はその奏法でのリサイタルを、
毎年夏に帰国して開催されています。
「音は狙うのではなく、手によって決まっている」というその奏法は、
グランドピアノを伝統的な調整法にして、それと見合った弾きかたを
することによって奏でられるます。
オーロラのように色鮮やかでありながら、素朴で正確に音色が紡がれます。

今日は、これまでの音楽活動のお話を、
領家幸さんに選んでいただいた楽曲とともにタップリうかがいました。

ぜひ皆さんも、その独特の音色を体感しにお出かけください♪
▽領家 幸 ピアノリサイタル“もうひとつのピアノ”
 日時  : 2009年9月18日(金)
       午後7時開演(6時30分開場)
 場所  : 宝塚ベガ・ホール
 入場料 : 3500円(一般)
        2500円(学生)
 問い合わせ・チケット予約
        Tel & Fax 06−6858−1176
 
 領家幸さんホームページ ⇒ http://www.koryoke.com/ 

■8/19(水)午後3時放送(再放送は8/19(水)午後9時、8/23(日)午後6時)
2009年08月19日(水)   No.1813

和気貴志のぐるぐる商タイム@私商箱

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

本日お届けした私商箱さんは、みのおサンプラザ1号館のなかのレンタルボックス屋さんです。このレンタルボックスには、作家さんによる手作りのこだわり品がならびます。どの品物も個性あふれるものばかりで、見ているだけで楽しくなります。
7月16日で5周年をむかえられたこのお店では、現在記念イベントとして、8月31日(月)まで、「手づくり作品即売会」が行われています。

私商箱
住所:大阪府箕面市箕面6-3-1-207(みのおサンプラザ1号館)
http://www.minoh-wave.net/shisyobaco/index.html
2009年08月18日(火)   No.1818

みんなで川柳8月号
第3火曜日の午前10時放送「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)が
スタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。

今月のみなさまは・・
わたるさん→日本最古のゴルフ場 六甲山ゴルフ場で92歳のかたとプレー!
笙子さん →お姑さんの新盆。色々と忙しく大変な夏だったそうですが、お姑さんに感謝!
啓子さん →昭和20年8月15日を思い出し、戦争は絶対にダメと今の幸せをかみしめて・・。
幹治さん →お知り合いの結婚式で宮崎へ。知事に会うための観光コースあり!?

■次回は、9月15日(火)午前10時に集合!
2009年08月18日(火)   No.1812

西小学校地区協議会 辻紗織さん(まちのラジオ・ゲスト)

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「箕面市人権啓発推進協議会・わっと」が、「しあわせってなんだっけ??」と題してお送りしています。

市民による市民のための啓発活動を行い「人権の街・みのお」づくりを進める人権啓発推進協議会。
今月は、西小学校地区協議会について 委員長の辻紗織さん(写真左)をゲストにお迎えして、
お届けします。
(写真中は進行役・上田幸弘さん、右は人権啓発推進協議会事務局の韓七菊さんです。)

市内に13ある地区協議会のな中で最年少、唯一20代の委員長という辻紗織さん。
使わない文房具など集め、海外に送ったり、
義足を作られている職人さんの講演会を企画したりしている西小学校地区協議会の
お話をうかがいました。
プライベートでは、働きながら4歳の娘さんの子育てに奮闘中の辻さん。
子どもにも、色んな立場の人がいることを理解しあうということを
伝えていきたいそうです。

■8/20(木)午後3時放送(再放送は8/22(日)午後4時)
2009年08月18日(火)   No.1810

おひさまルーム真実智子さん・中央図書館新木みどりさん・かや北キッズさん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

8月は、エンジョイ子育て!
今月のテーマは、『子育て便利帳〜親子でお出かけ交流編〜』です。
8/19(水)は、「公共施設を楽しもう!」と題して、
「おひさまルーム」や、「図書館」の取り組みをご紹介しました。
箕面市内で活動中の子育て支援グループををご紹介する「子育てークル通信」では、
萱野北小コミセンの子育てサロン「かや北キッズ」さんをご紹介!
かや北キッズさんは、毎月誕生月のお子さんに
手づくりのプレゼントをされています!
折り紙で作られたカワイイ“トトロ”と“蝶々”、そして紙細工のお花のブローチ♪
これをセットにして渡されています!

■8/19(水)午前10時放送(再放送は8/22(土)午前9時20分)
2009年08月18日(火)   No.1809

クラシック・バレエサークル フェアリーのみなさん@まちのラジオ
箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、
学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

夏休みを利用して、スタジオに未来のバレリーナをお迎えして10月放送分を収録しました♪
「クラシック・バレエサークル フェアリー」から、小笠原稔珠さん・稔莉さん、椿まゆかさん、
植木里沙さんと、お母さまたち 小笠原豊美さん、藤本寿子さん、稲野美恵さん。
「エンジェル&シェネ」の姉妹サークルとしてスタートした「フェアリー」。
箕面市立東生涯学習センターで主に第1・第3金曜に練習していらっしゃいます。
ご家族で娘さんたちのバレエの成長を見守る素敵なお話、娘さんたちのキレイな衣装を身につけ
踊るのが楽しいというかわいいお話、ぜひお聞きください!

■放送日時:10/1(木)午後3時〜4時(再放送:10/4(日)
2009年08月17日(月)   No.1826

大阪フィルハーモニー交響楽団 今田徹也さん

モーニングタッキーのお客さま 大阪フィルハーモニー交響楽団 今田徹也さん。
ご自身もサックス奏者ですが、経営企画室長として、大フィルの演奏活動を支えていらっしゃいます。
8/30(日)〜9/5(土)までの7日間、大阪市内を会場に100回コンサートを実施する
「大阪クラシック 〜御堂筋にあふれる音楽〜」について詳しく伺いました。
2009年08月17日(月)   No.1811

廣田龍人さん@「Monthly国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。今月は、日本のジョン・レノンこと
廣田龍人さんをお迎えしての「RickyビートルズライブVol.18」。

リッキーさんの華麗なるギターテクニックのファンは多いですが
「アマチュアとプロの差は歴然としている。練習しているそのままを披露するのがアマチュア。
プロは、どのような会場で演奏をしても、その場の条件(音響だけでなく、会場の空気や
お客様の入りなど)を計算に入れて音の微調整ができる」
常に一定レベル以上の水準の演奏をお客様に提供できる、それがプロなのですね。
でも、アマチュアの方が今日から取り入れられるアドバイスも。
「爪切りは必ず持っておきましょう」
リッキーさんの左手の爪は、深爪ぎみ。
これは「ミリ単位でも爪が伸びすぎていると、弦の押さえに影響が出て、クリアな音が
出せないから」
プロの仕事には様々な面で自己管理が必要なんですね。
今回、恒例のリクエストタイムではリッキーさんをして「やるねぇ」と言わしめるリクエスト多数。
その中のお一人、24歳の男性は、愛の告白のBGMにビートルズを選んだのがきっかけで
ビートルズファンになったそうです。
リアルタイムでのビートルズファンも、若い世代のファンも大満足の2時間でした。
廣田龍人さんのHPはこちら
(千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2009年08月16日(日)   No.1806

みのたんらじお

毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。

本日のみのおコレ一番のゲストは、西江寺の祭礼運営委員会の皆さん。

皆さんを代表して、委員長の大住稔さん、委員の松谷強五さんに、昨日おこなわれた「みのお万燈籠」についてのお話を中心にうかがいました。本番中には昨日録音した「伊勢道中音頭」もお届けしました。

委員の皆さんは「みのお万燈籠」だけではなく「天狗まつり」など、一年の通じてお祭りの運営にたずさわられています。薄れゆく伝統文化が残されるということは、こうした皆さんの影での努力があってこそなのです。

お盆にも関わらず、大勢でおこしたいただきありがとうございました。
2009年08月15日(土)   No.1807

第32回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会に出場!牧野涼夏さん、中井創太郎さん

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:00放送)に、
箕面スイミングスクールから、牧野涼夏さん(右)、中井創太郎さん(左)登場!
お二人は、8/26(水)〜8/30(日)に東京辰巳国際水泳場で開催される
「第32回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会」競泳競技に、
牧野さんは100m自由形と400m自由形で、中井さんは200m自由形に出場します!
さらに、牧野さんは、8/21(金)〜23(日)に福岡県立総合プールで開催される
「第49回全国中学校水泳競技大会」にも100m自由形で出場されます!
牧野さんは、箕面市立第二中学校3年生。5歳から水泳を始めました。
中井さんは、箕面市立第一中学校1年生。2歳からプールを習い始めました。
ジュニアオリンピックでは、「決勝に進めるように頑張ってきます!」
「ベストを出したい!!」と力強く宣言してくれました。
タッキー816も応援しています!
2009年08月15日(土)   No.1805

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/14)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【cupsの7(情緒)】正位置
現実では起こりえないような事を考えたり、妄想にとらわれたり、心ここにあらず・・・といったカードです、浮き沈みが激しく、感傷的になりがちです なんでも悪い方に考えずできるだけ前向きに!

◇2月生まれ:【cupsの3(豊富) 】正位置
グループ、サークル、など仲間での活動が活発になります、ホームパーティなど人をもてなすとよりいい関係が築けるでしょう このカードは家族、親戚、友人、みんなでワイワイ楽しく集まりましょう!のカードです

◇3月生まれ:【justice(正義)】正位置
誠実でバランスのとれた精神状態!他人からの信頼も厚いでしょう!仕事も順調、勉強にも力が入ります、法律問題も解決の糸口がみつかり、少し心も軽くなりそう・・公正な判断の出来るときですので相談を解決するには適役でしょう

◇4月生まれ:【swordsの9(欺瞞)】正位置
意欲に欠けるカードです 予期せぬ突発事項発生です 心配していたことが起こってしまい不安的中!恋人との別れ話も本格的に進みそう・・その上体調ももひとつ・・悲しいカードです!元気をだすふり・・から元気も必要!


◇5月生まれ:【cupsの4(混合された喜び)】リバース
落ち込みからの回復、方向転換もいいかもしれません 仕事でも恋愛でも新しい新鮮な空気を入れる必要あり!目先を変えると思わぬアイデアがひらめき運気アップにつながります 停滞期からそろそろぬけだせそう!

◇6月生まれ:【pentaclesの5(貧困)】リバース
経済的ピンチからの脱却!危機の克服・・骨折ってお金を得るカードです 苦労も多い反面帰ってくるものも多くやりがいのあるカード!根気が大切です!恋愛では危険な恋に惹かれそう!深入りすると傷つきます!要注意

◇7月生まれ:【wandsの6(勝利)】リバース
間違った情報には注意が必要!しっかり確認しましょう・・振り回されることに・・・目標達成が少し遅れそう・・あきらめず努力は続けましょう少し待てば好転する可能性大です

◇8月生まれ:【king of pentacles】正位置
金銭的に運のいいカードです!基本的には用心深い性格ですが、一か八かチャンスにかける!今そんな時です・・良い仕事に恵まれひと儲けできそう・・なカード!頑張って!


◇9月生まれ:【queen of swords 】正位置
物事の表裏両面を見る鋭くユニークな能力があります!今学びのとき!以前から、挑戦したかった事、是非チャレンジしてください このカードは、ぐんぐんいろんなことを吸収してより高いポジションに自分を高めていく行動力のカードです

◇10月生まれ:【cupsの10(安らぎ)】正位置
平和のカードです 恋人、家族、幸せな時間が過ごせそう、普段のなにげない場面に大きな幸せを見いだし満たされます!そのほかこのカードは芸術に縁のあるカードです・・音楽、美術、なんでも興味を広げましょう

◇11月生まれ:【swordsの2(バランス)】正位置
物事をはっきり捉えられずとまどいます・・恋人の心・・パートナーの心・・がなかなかつかめません・・二つのことを両立させようと心をくだきますがバランスをとるのは難しくこれからの大きな課題でしょう

◇12月生まれ:【the star(星)】リバース
やる気がでません・・仕事も今スランプでは・・ストレスが溜まって人間不信に陥っていませんか?憂鬱な気分・・期待過剰な面もあり、少し理想が高いのかも?気分転換をはかって新たな気持ちでスタートです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年08月14日(金)   No.1804

劇団四季「SONG&DANCE 55STEPS」斎藤准一郎さん・斎藤洋一郎さんインタビュー
昨年創立55周年を迎えた劇団四季の集大成ともいうべき「劇団四季ソング&ダンス 55ステップス」が、現在、大阪四季劇場にて好評上演中です。(9/6(日)まで)
タッキー816では、8/7(金)の公演後、出演者の斎藤准一郎さん、斎藤洋一郎さん(兵庫県出身)に千波留がインタビュー。

お二人はなんと双子!劇団四季創設以来、同じステージに双子のキャストが立つのは初めてのことだとか。素顔のお二人は・・・今どきのさわやか系イケメン君!
そんな斎藤准一郎さん、洋一郎さんですが、タップダンス歴は中学生からというキャリアです。文字通り、お二人のタップダンス・シーンは圧巻で、劇団四季の将来を担うダンサーであることを確信したのでした。

今回のステージは「ミュージカルの宝石箱」がテーマ。舞台装置や照明、小道具に至るまで、
宝石をイメージした丸い形がモチーフとなっています。
今回一番目を見張ったのが、観客との一体感!今までの四季の舞台にはなかったものです。
客席最前列のお客様たちをステージ上に誘い共演したり、通路にもキャストが登場するなど、まさに「ファン感謝デー」といった内容にファン熱狂!の舞台となっています。
しかし、その熱い歓声や手拍子は大阪ならではのものだとか。
さすが、「日本のブロードウエイ・大阪」ですね。キャストにとっても、
「歓声や手拍子はとってもうれしい!!ステージでのモチベーションにつながります!」
と話してくださいました。
創立60周年に向けての劇団四季ミュージカルがどう展開されて行くのか。
斎藤准一郎さん、斎藤洋一郎さん、お二人のご活躍がますます楽しみです。
(Nakamura)
インタビュー放送:9:40〜

劇団四季から、タッキーをお聞きの1名の方に斎藤准一郎さん、洋一郎さんのサイン入り「ソング&ダンス55ステップス」公演ポスターをプレゼント。

ご希望の方は住所、氏名、ご連絡先を明記の上「劇団四季ポスター係」まで:816@minoh.net
締め切りは8月19日(水)、当選者発表は20日(木)モーニングタッキーで。
ご応募お待ちしています。
2009年08月13日(木)   No.1803

くーちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は瀬川にお住まいの丹生 悦子さんにお電話をつなぎました。
ご夫婦と、大学2回生・中学3年生の息子さんの5人家族。
そこで一緒に暮らしているのは白猫のくーちゃん♂6歳です。

くーちゃんは生まれて間もなく、目も開かずへその緒もついた状態で道に落ちていました。
何の赤ちゃんなのかもわからないような段階で、丹生さんのお友達が保護。
ネコ好きな丹生さん一家の子になりました。
すくすく育ったくーちゃんの大好物は悦子さんお手製のパン。
特にイングリッシュマフィンに目がありません。
好奇心が強くて木登りが大好きな自由人(猫)くーちゃんを見ていて息子さんは
「いいなぁ。僕もくーちゃんになりたいよ。したい放題して、可愛がってもらえて」。
そんなくーちゃんの不思議なジンクスが一つ。ご長男大学受験のとき、鳥をキャッチして
走り回っていた日に受験した学校には合格。1度ではなく2度そんなことが。
ご次男受験の時に、そのジンクスが再び起こるかどうか…楽しみなような怖いような(後片付けが…)
悦子さんです。
「元気でこれからも私たちを癒してね」と悦子さん。
確かに、一本になったくーちゃん(写真左)を見たらすごくまったりできますね。

(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2009年08月13日(木)   No.1802

ラテンヴォーカリスト 赤穂美紀さん

モーニングタッキーのお客さま、ラテンヴォーカリスト 赤穂美紀さんです。
9/21(月)18:00から、大阪市北区のサンケイホールブリーゼで行われる
「情熱のラテンコンサートvol.11」に向け燃えていらっしゃいます。
ペア2組をご招待してくださいました!→816@minoh.netまで *〆切8/18(火)
2009年08月12日(水)   No.1801

箕面東高校演劇部のみなさん(ハイスクール・プログラム)

毎月第2・第3土曜日、高校生がつくる30分間の番組をお届けしています。
高校生のトーク&選曲で、お楽しみください☆

8/18(土)は、箕面東高校演劇部がつくる『ランラン・ルー・ラジオ』!
今月は、(写真後ろ)瀬戸川良美さん、
(写真前左から)片山由香理さん、中元実紀さん、宇山祐希さん、中尾祐輔さんが担当。
無事終了した演劇祭H.P.Fの話や合宿の話のほかに
生徒作のラジオドラマ「私の夏休みの過ごし方」も披露!

■8/15(土)午後1:30〜
2009年08月12日(水)   No.1800

子育てマップ作成中のみさなん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

8月は、エンジョイ子育て!
今月のテーマは、『子育て便利帳〜親子でお出かけ交流編〜』です。
8/12(水)は、「公園でおもいっきり遊ぼう!」と題して、
「子育てマップみのお」を作成されている
子育て真っ最中のみなさんに、オススメの公園をうかがいました。
箕面市内で活動中の子育て支援グループををご紹介する「子育てークル通信」では、
中小コミセンの子育てサロンさんをご紹介!

■8/12(水)午前10時放送(再放送は8/15(土)午前9時20分)
2009年08月12日(水)   No.1799

関西クラシック音楽同好会 杉井武士さん@午後のクラシック

奇数月の日曜お昼1時からお送りしている「午後のクラシック」。
関西クラシック音楽同好会のみなさんのこだわりの選曲をお届けしています。
9月は、「スカラ座のトスカニーニ」と題して、ミラノ・スカラ座管弦楽団の演奏曲を
解説付きでご紹介いただきました♪

■放送日時:9/6(日)午後1時(再放送:9/13(日)午後1時)→選曲はコチラ
2009年08月11日(火)   No.1821

「たのしいウクレレバンド」のみなさん(まちのラジオ8月第2週)
箕面の主な活動団体が週替わりで制作・出演している「まちのラジオ」。毎月第二週は、箕面社協ボランティアグループ連絡会(ボラ連)が「つながれ!ボランティア」と題してお送りしています。
「たのしいウクレレバンド」のみなさんは、とにかく元気で楽しい!代表・山崎みずえさんの指導のもと、ウクレレ演奏を練習し、様々な場面で発表している方たちです。
番組では楽しいトークの他、ウクレレの演奏と歌も披露していただきました。
【放送日】
・8/13(木)午後3時〜
・8/16(日)午後4時〜(再)
2009年08月11日(火)   No.1798

和気貴志のぐるぐる商タイム@ あかばなぁ

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

本日お届けした「あかばなぁ」さんは沖縄料理店。
店舗名の「あかばなぁ」とはハイビスカスを意味するそうで、まさに沖縄感ただようお店です。
このお店では数々の沖縄料理や泡盛をいただくことができるのですが、中でもオススメなのが豚のスペアリブののったソーキそば。あっさりしたスープにこしのある麺がからみ、ボリューム感満載のスペアリブがアクセントをあたえます。
食材を沖縄から取り寄せているという本場の味を是非!

あかばなぁ
住所:箕面市西小路2-6-10
営業時間:11:00〜20:00頃
定休日:不定休
072-725-3116
2009年08月11日(火)   No.1797

'09みのおこども文化体験フェア@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:00on air)、夏休みはキッズ特集!
今回は「'09みのおこども文化体験フェア」のラジオ体験で『みのたんらじお』に出演した
石伏未来さん、高橋未莉衣さんが午後も引き続きスタジオに遊びに来てくださいました。
未来さんの将来の夢は女優。ビッグです!
7月に行われた第19回箕面手づくり紙芝居コンクールでは、ジュニア部門で最優秀賞を受賞。
物語を一から作っていくことが好きだと話します。
未莉衣さんは、お母様の影響で福山雅治のライブに行った時の話をしてくれました。
将来の夢は、保育士さんです。今日会ったばかりの二人は早くも意気投合。
楽しくお話してくれました!
2009年08月08日(土)   No.1796

みのぶたキッズ!?(みのたんらじお8月第2週)

繁田鬼教官の発声特訓(?)

「あ、え、い、う、え、お、あ、お」
「声が小さい、もう一度!」
いつもは割と静かなサンプラザ地下一階に響く、14人の子どもたちの声。今回の「みのたんらじお」は、ラジオ放送を体験したい!と集まった子どもたちと共に、番組作りに取り組みました。
今年で3回目を迎えた「'09みのおこども文化体験フェア」。下は幼稚園児(当日参加)から、上は中2までが参加。最初はお互いもじもじしながらも、自己紹介や発声練習をするうちに、けっこうほぐれてきたようすでした。
今回は、参加者に事前にテーマを出していました。生放送で自分の思いを伝えることに挑戦、という訳で「将来の夢」「今はまっていること」のどちらかを書いてきてもらいました。
午前11時、いよいよ本番開始。

「みのおこども文化体験フェアに集まった14人のキッズたち、でも長いから略して
みのぶたキッズ!


みのぶたキッズたちは五つのグループに分かれて、順番に放送に登場。用意した原稿を読みながら、パーソナリティー繁田麻衣子とのトークを行いました。
「将来の夢はアナウンサーです!」なんてはっきり言う子も。最初は大人しそうな印象があった今回の参加者ですが、しっかり自分の言葉で語るようすはとても頼もしかったです。

また、事前に自分の好きな曲を伝えてもらい、それをもとに「みのぶたヒットチャート」を作ろうとしたのですが、見事に曲がバラけてあんまりチャートっぽくならず…。その中で、なぜかダントツ一位を獲得したのは「X JAPAN」。二位は「GReeeeN」でした。
選んでもらった曲を流しながら、イントロで曲紹介にも挑戦。ほぼぶっつけ本番に近い状態でしたが、アーティスト名・曲名を言い切って、次の瞬間歌が始まる理想的な曲紹介になった子も何人かいて「おおお〜〜〜!」と拍手喝采を受けていました。
だんだん雰囲気も良くなり、いい感じになってきたところでエンディング。あっという間の1時間、最後は全員で声を合わせて「さよーならー!」

とても楽しい、とても和やかな今回の放送&文化体験フェア。みんなのおかげで、よい時間を過ごすことができました。ありがとう、みのぶたキッズ!
2009年08月08日(土)   No.1795

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/7)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【the high priestess(女教皇)】正位置
第六感が冴えます!思ったとおりの展開に自分でも不思議なくらい・・・あなたはなかなか自分の感情を見せませんが、そんな自分に気づいて欲しいと願っています クールに見えても内面は熱い人!そんなあなたをわかってくれる人がいればいいのですが・・・

◇2月生まれ:【pentacles の9(完成) 】正位置
満ち足りた生活、幸せな時間がすごせそう・・よき理解者が現れます、まず、金銭的に運がついています 困ったときにもすぐ救いの手が・・・幸運の女神はこの時期あなたに付いているようです

◇3月生まれ:【cups の5(感情的な失望)】正位置
愛に悩むカードが出てしまいました・・価値観の相違、その他、仕事、勉強でのいきづまり・・もうこれ以上進めない!と自分にブレーキをかけてしまいます 自信がなくなるので消極的な人になってしまいそう

◇4月生まれ:【the empress(女帝)】リバース
心が不安定で、意見や考え方がころころ変わります 気まぐれな性格が強調されて、人を振り回さないように!気をつけましょう 恋愛も迷う時・・この時期の判断はまちがえそうなので要注意です 本当に大切なものを見失わないように!


◇5月生まれ:【death(死神)】リバース
リバースに出たので、災いが去る!という意味のカードになりました 今までの努力や苦しみから開放されて、苦労が報われます 新しいアイデアが浮かんだり、意識の変化がおこり思わぬチャンス到来です まさに苦労の後に来る幸せ・・てところです

◇6月生まれ:【cups の2(愛)】リバース
気もそぞろ・・リバースに出て、今心ここにあらず・・・のカードになりました 仲たがい、別れの暗示ありです あなたがよかれととった行動が思わぬトラブルに発展しそう・・軽はずみな言動に要注意!!

◇7月生まれ:【the fool(寓者)】正位置
神がかりなカードです 自分探しの旅にでる・・魂のカード!現実からの逃避、現実をのがれての放浪・・でも自分の中では大きな決心があるはずです 独創的な世界を持つあなたのこと、すべて前向きに考え何か大きな目標のために今があることを再認識しましょう

◇8月生まれ:【the hanged man (逆さ刷りの男)】リバース
わがままな考えが、結局自分を苦しめることになるでしょう 自分に甘く他人にも寛容なあなたですが、物事には限度があります 引き際はあっさりと!愚痴は押さえて聞き役に徹すること!


◇9月生まれ:【wands の5(不和) 】リバース
揉め事は未然に防ぐことができるでしょう 大きな口論に発展する前に収まりそう あなたのちょっとしたアイデアで新しいやりかたが定着しみんなに喜ばれるでしょう 知恵と工夫が生きます

◇10月生まれ:【the magician (魔術師)】正位置
運命の力を味方につけて不可能を可能にするカードです!目標のある人は、目指すところに的を絞って集中力を高めましょう 才能を開花させましょう このカードはだめだとあきらめたことも再度挑戦することで不思議と叶う・・力のあるカードです

◇11月生まれ:【wands の6(勝利)】正位置
大変なことを乗り越えて勝利をつかむ・・自分の力、自分の努力で地位を築きあげるカードです たなぼたではなくあなたが出した結果です これからもっと力をつけて、あなたのステージをあげていきましょう

◇12月生まれ:【the world(世界)】リバース
ちょっとお疲れでしょうか?一生懸命やった割りに結果が出ず、しばし休憩・・です ぼたんのかけちがえは、最初からやり直さない限りうまくいきません ごまかしは禁物!もう一度慎重にやり直すこと!時間はかかっても納得のいく結果を!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年08月07日(金)   No.1794

ムネコちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は桜井にお住まいの川崎佳世さんにお電話をつなぎました。
ご夫婦と、小学5年生・小学3年生の息子さん、今月2歳になる娘さんの5人家族。
そこで一緒に暮らしているのはオウムの一種・洋鵡(ヨウム)のムネコちゃん♀推定12歳。
もともと動物好きだった佳世さんは結婚当初 社宅住まいだったことから犬や猫ではなく鳥を
飼い始めたということです。

ムネコちゃんは普段ひまわりの種や麻の実など植物の種を食べますが、キャベツやピーナツ、
ふかし芋、ポテトチップスやおせんべいも大好き。パリパリという歯ごたえ(クチバシごたえ?)
がたまらないようです。(写真左:機嫌よくキャベツをポリポリ…)
オウムの仲間なのでおしゃべりもします。電話が鳴り始めると、佳世さんが受話器を取る前に
「もしもし」と言うそうです。(賢い!)そのおしゃべりが役立ったことも。
一度、開いていた窓からムネコちゃんが脱走してしまったときのこと。
山に飛んでいったのが見えたので、当時ムネコちゃんがはまっていた(?)ウグイスの鳴き声で
呼びかけてみたらどこからか聞こえる「ホーホケキョ」。何度も呼び合い、ついに再会。
無事に家に連れて帰ることができました。
季節は秋。きっと近所の方は時ならぬウグイスの声にびっくりされたことでしょう。
「これからも長女として元気に長生きしてください」と佳世さん。
お写真から、お子さんとの仲良しぶりもうかがえます。これからも一家仲良くお過ごしください。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2009年08月06日(木)   No.1793

ジャズヴォーカリスト 阪井楊子さん

「モーニングタッキー」水曜日に、ジャズボーカリスト 阪井楊子さんをお迎えしました。
吹田市出身の阪井さん、2006年に神戸ジャズヴォーカルクィーン準グランプリを見事獲得。
子どものころからお祖母さま、お母さまの影響で、映画音楽などを聞いて育たれたそうです。
その後はJ-POP!ご家族に「楊子さんちゃんは大きくなったら聖子ちゃんになるんだね」、
と言われていたそうです。
おしゃべりの声はハスキー、でも、歌声はのびやかでやわらかく澄んだ声。
このギャップとチャーミングなお人柄が魅力!
6月に発売されたCDは、スタンダードナンバー中心。
8/18にはCD発売ライヴが予定されているほか、
9/20(日)14時の「Monthly国際交流コンサート」にもご出演が決まっています♪
2009年08月05日(水)   No.1791

源 與嗣夫さん(植田洋子とTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、船場にお住まいの源 與嗣夫さんをお迎えしました。

あす8月6日は広島原爆の日・9日は長崎原爆の日。
今日は戦争を経験された源さんに、その体験を語っていただきました。

大阪大空襲の時、中学1年生で大阪市浪速区に住んでおられたそうです。
当時は3/10に東京、3/12に名古屋と大空襲が続いていましたが
情報がまったく届かず予想ができなかったそうです。
3/13夜から始まった大阪大空襲は、3/14未明まで続き
295機もの爆撃機が飛来、大阪市のの11区が灰となってしまったとのこと。

偶然、前日に洗って防空壕で準備しいていたお米が
大空襲がおさまってみると、その戦火でちょうど炊けていて
なんとか空襲のなか逃げられた地域の方とおにぎりにして食べた話を
してくださいました。
その後歩いて逃げる際には、道端で亡くなられた方をたくさん見たそうです。

源さんは、幸運にもご家族もみなさん生きのびられたそうですが
今でも鮮明に当時の記憶があって
戦争は二度としてほしくない。
益するものは何もないどころか、マイナスだと語っておられました。

毎年箕面市内の小学生に戦争体験を語り継がれているそうですが、
ぜひお話から、何かを感じて、平和の尊さを考える機会にしてほしいですね。

■8/5(水)午後3時放送(再放送は8/5(水)午後9時、8/9(日)午後6時)
2009年08月05日(水)   No.1790

小林幸子さん@箕面のおばあちゃん登場

毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場」。
8月は、老人福祉センター松寿荘で、箕面4丁目にお住まいの小林幸子さんにインタビュー。
牧落で生まれて75年。戦争当時の生活を語ってくださいました。
小学校は藁草履や下駄で通うのが当たり前。
遠足は、食べられる草を探しに行ったんですよ、と当時を振り返って下さいました。
お母様と一緒に山に薪拾いに行って燃料にしたことも懐かしく、
おかげでモッタイナイ精神が抜け切れません、と明るく語って下さいました。
今は、ボランティアなど充実した毎日をお過ごしです!

■毎月第1火曜 10時放送
2009年08月04日(火)   No.1808

和気貴志のぐるぐる商タイム@ 株式会社健商社

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

今月のテーマはギラギラの太陽にちなんで「かがやき」です。
箕面市内のかがやくお店をご紹介していきます!!

本日ご紹介したお店は、ライフスタイルにかがやきを与える株式会社健商社さんです。

このお店は、健康グッズを扱われていますが、今年の7月からは整骨院も開業されています。
健康グッズは数多くありますが、どれが自分に適しているのか、或いはその使用方法など、既存の情報ではなかなか分かりにくいものです。しかし、ここでは直接お店の方とお話しができるので、納得して購入する事ができます。

株式会社健商社
   
住所:箕面市桜井2−2−6 立石ビル2階 (桜井の池銀のななめ前)
営業時間:10:00〜20:00
定休日:日曜日
072−720−6005
2009年08月04日(火)   No.1792

箕面市社会福祉協議会 松浦和平さん、「みっけ!みのお」のみさなん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

8月は、エンジョイ子育て!
今月のテーマは、『子育て便利帳〜親子でお出かけ交流編〜』です。
8/5(水)は、「子育てサークル・子育てサロン情報」と題して、
箕面市社会福祉協議会の松浦和平さんに、子育てサロンについて
うかがっています。
これまで放送した「子育てサークル通信」をダイジェストでご紹介します。
箕面市内で活動中の子育てサークルをご紹介する「子育てークル通信」では、
子育てサイトを運営されている「みっけ!みのお」さんをご紹介!

■8/5(水)午前10時放送(再放送は8/8(土)午前9時20分)
2009年08月04日(火)   No.1789

みのたんらじお

毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。

本日のコレ一番は歴史。

郷土資料館の福田薫館長に、夏から初秋にかけての子ども達の行事についてお話いただきました。

お盆に行われる万燈籠、9月のお月見。

どれも箕面市内では一般的に行われていたのですが、それぞれに地域性も現れていたそうです。

万燈籠は今日でも幾つかの地域でも開催されますが、お月見の風習は行われないということです。

風流な風習が失われていくのは寂しいものですね。
2009年08月01日(土)   No.1788

VS小学生3人娘@エールマガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:00on air)、夏休みはキッズ特集!
今週は、箕面市立萱野東小6年生 鈴野美千瑠さん、妹で小4の萌美さん、そして、
お友だちの小5 冨士田さらさん登場!
3人本当に仲がよく、次から次とおしゃべりしてくれて、わっきーおじさんも目が緩みっ放し。
3人で遊ぶときは「アイドルごっこ」。「キララちゃん」という芸名をつけて、
架空の芸能事務所までつくって本格的です。
将来の夢は、美千瑠さんが、いきものがかりのようなアーティストになること、
さらさんは薬剤師になって、千年生きることができる薬を開発したいとか。
そして、萌美さんは、家の隣でイタリアンレストランをオープンさせたいんだそうです。
おしゃべり大好きなかわいい3人キッズ。楽しい時間になりました!ありがとう!
2009年08月01日(土)   No.1786

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー