2009年09月の日記

<<  2009年09月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

2009年09月30日(水)
POOKAのお二人@植田洋子とTea For Two
2009年09月29日(火)
箕面の指定樹木を巡る旅…<5>正法寺にて(タッキーたんけん隊9月)
箕面の指定樹木を巡る旅…<4>寒山寺にて(タッキーたんけん隊9月)
箕面の指定樹木を巡る旅…<3>旧つる家・西川家(箕面川沿い)にて(タッキーたんけん隊9月)
箕面の指定樹木を巡る旅…<2>スパーガーデンのエレベーター入口にて(タッキーたんけん隊9月)
箕面の指定樹木を巡る旅…西江寺にて(タッキーたんけん隊9月)
2009年09月28日(月)
NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」に出演。あの宅間孝行さんが!
2009年09月26日(土)
元プロボクサーで居酒屋店長 高橋ひろきさん@エール・マガジン
みのたんらじお 9月第4週
2009年09月25日(金)
「劇団すずしろ」オフオフブロードウェイへの道 9月号
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/25)
2009年09月23日(水)
箕面の山パトロール隊 松田信行隊長、佐藤直さん
9/23onair スマイル健康!エンジョイ子育て!
2009年09月22日(火)
和気貴のぐるぐる商タイム@有限会社 伸和
2009年09月20日(日)
阪井楊子&ラッキーストライク@「Monthly国際交流コンサート」
2009年09月19日(土)
みのたんらじお
山田善春さんのラジオ科学教室VOL.23
2009年09月18日(金)
比護まやさん(DJカーニバル邦楽・ゲスト)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/18)
2009年09月17日(木)
ポコ太くん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年09月16日(水)
箕面市美術協会 会長 安井成宣さん@まちのラジオ
劇団「あい」主宰 難波和郎さん(まちのラジオ第3週)
9/16onair スマイル健康!エンジョイ子育て!
クロマチック・アコーディオン・プレイヤー かとうかなこさん@植田洋子とTea For Two
2009年09月15日(火)
モレロス大学の学生さん、タッキー来訪!
和気貴のぐるぐる商タイム@株式会社ウエハラ
みんなで川柳9月号
2009年09月12日(土)
みのたんらじお・青少年文化祭SP!
元サントリーバドミントン監督 山本次生さん@エール・マガジン
2009年09月11日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/11)
2009年09月10日(木)
Fiveわん&にゃんず@「聞かせて!ペット自慢」
2009年09月09日(水)
9/9onair スマイル健康!エンジョイ子育て!
2009年09月08日(火)
和太鼓グループ響のみなさん(まちのラジオ9月第二週)
和気貴志のぐるぐる商タイム@センチュリー21 セイワエステート 株式会社
2009年09月07日(月)
第7回和洋スイーツフェアPR!箕面商工会議所 井上英司さん
クライラックさん(Gooddayみのお・タイ語ゲスト)
2009年09月05日(土)
みのたんらじお
スーパーウェルター級チャンピオン 野中悠樹選手@エール・マガジン
2009年09月04日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/4)
2009年09月03日(木)
ピアノ講師 堤奈緒さん@ふらっとちゃっと
てつくん&やまとちゃん&ラブくん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年09月02日(水)
キーボード奏者 西村たいきさん@植田洋子とTea For Two
カムイン・ボランティアの集い実行委員会のみなさん
2009年09月01日(火)
荒須寅之助さん@箕面のおじいちゃんおばあちゃん登場
和気貴のぐるぐる商タイム@天鳳

POOKAのお二人@植田洋子とTea For Two

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けする
「植田洋子とTea For Two」。
今週は、アイリッシュ・ミュージック・ユニット「POOKA(プーカ)」の山本篤さん、はるみさんをお迎えしました。
「POOKA」とは、アイルランドに住む、いたずら好きの妖精のこと。
お二人は、まるでそんなPOOKAが結びつけたかのようなご夫妻でもあります。
それぞれ違ったアクセスでアイルランドに魅せられたお二人が、アイルランド音楽を軸に出会うべくして出会われ、6年前ご結婚されました。
お二人がアイルランド音楽に魅せられた経緯や出会われるまでのお話、そして、これから・・・。
生演奏をご披露いただきながら、ゆっくりと伺いました。
お持ちいただいた楽器は、ブズーキとよばれる弦楽器、バウロンとよばれる太鼓、
ティンホイッスル、アコーディオンのようなコンサーティーナ、ハープ、イーリアンパイプス(バクバイプ)など。
10/10(土)19時から、滝道のcafe&bar橋本亭でコンサートをされますヨ♪

■9/30(水)午後3時放送(再放送は当日午後9時、10/4(日)午後6時)
2009年09月30日(水)   No.1882

箕面の指定樹木を巡る旅…<5>正法寺にて(タッキーたんけん隊9月)


指定樹木57番 あきにれ
寒山寺から箕面川ぞいに200mほど下り、小さな橋を渡ってすぐのところに、今回のツアー最後の目的地・正法寺があります。広い境内の中庭は、低い植え込みと川、池を配して、ここも立派な日本庭園です。もともとはやはり一般の邸宅で、実は比較文学者・四方田犬彦さんのお母さんの実家だったそうです。評論家としてTV出演も多い四方田さん、幼少の一時期をこの屋敷で過ごしたのでした。
庭の片隅、すっくと立った堂々たる木は、指定樹木57番のあきにれ。デコボコした樹皮が特徴的で、幹は太くまっすぐ、二階の屋根ほどの高さで太い枝が横に伸びています。箕面市の指定樹木の中でも、あきにれはこの一本だけ。それほど高くはありませんが、風格のある木です。
岡島さん「私が指定樹木マップのイラストを描いた時は、もっと枝が伸びていたけど…あれから枝を切ったりしているようですね」
幼い四方田犬彦さんも、このあきにれを見上げながら、この庭で遊んだことでしょう。

お寺の建物の反対側、墓地のそばには「指定保護樹林」もありました。複数の木立を対象にしたもので、ここ正法寺のものはえのき・けやきの木立(登録番号11番)、合わせて7、8本程度の大きな木々が、墓地の上に木陰を作っていました。

2009年09月29日(火)   No.1878

箕面の指定樹木を巡る旅…<4>寒山寺にて(タッキーたんけん隊9月)

指定樹木50番 くすのき

指定樹木51番 もみ
野間「か〜ぁね〜が〜ぁあ なりまぁすぅ〜 かんんざぁん〜んじぃ〜♪」
ピーター(野間さん…他の人が失笑してますよ!)

ここは箕面8丁目、寒山寺。
一見、お寺とは思えないコンクリート造りの建物ですが、よく見ると門の前に「臨済宗松雲峯寒山寺」と寺名が彫られた石柱が立っていました。
幸い、副住職・滝瀬尚純(たきせ・しょうじゅん)さんにお話を聞くことができました。
もともと寒山寺は、琵琶湖畔に創建された禅宗のお寺でした。大阪市内に一度移転しましたが、後に新御堂筋の道路建設に伴って、現在の場所に再移転されたそうです。もともとは一般の方の邸宅だったということで、外見がお寺らしくないのも道理、といったところでしょうか。
表からよく見える所には、指定樹木50番のくすのきが立っています。「葉や実がよく落ちるので、掃除がかなり大変です」と滝瀬さん。この木の他にも、お寺には木が多いので、通りの方へ伸びた枝などを切ったり、管理にも気を使うということでした。
くすのきの実は、黒っぽい小さな実。「樟脳といって、この実が虫除けの原料になるんですよ」「へ〜、初耳です」

禅宗のお寺は、一般公開をあまりしないものなのだそうです。それでも今回は特別に中に入れてもらい、「すばらしい」と評判の庭園も見せてもらえました。
建物の奥に回ると、やわらかな苔で地面がおおわれ、池と石灯籠が静かなたたずまいを見せる、そこは件の庭園なのでした。少し中に入っただけで、表を通る車の騒音がとたんに遠のいたようでした。
その庭の奥に、まっすぐにそびえていたのが指定樹木51番のもみのき。「こういう庭園にもみのき、というのは珍しいですね…和、というよりは洋のイメージがありますからね。もとは一般の方の邸宅だったということなので、その名残りでしょうか」「まったく、もみのきといえばクリスマスツリーですよね。この木は、ツリーには大きすぎるかな」
すみません、お寺の中心でクリスマスを叫んでしまいました。(?)
庭に面した木造の建物はかなり古いもので、庭とあいまって情緒をかもし出していました。窓ガラスをよく見ると波打っていて、これからも古い時代の物であることがわかります。
「子どもの頃、いたずらしてガラスを割り、叱られたものです」と滝瀬さん。けっこうやんちゃな少年だった…?

↑今枝さん ↑野間 滝瀬副住職 岡島さん↑ 片岡さん↑
2009年09月29日(火)   No.1877

箕面の指定樹木を巡る旅…<3>旧つる家・西川家(箕面川沿い)にて(タッキーたんけん隊9月)

52番・旧つる家のけやき
展望エレベーター前広場から滝道を50mほど下り、マンションわきの細い道を入って行くと、歩行者用の橋がかかっています。見下ろすと、はるか下に箕面川の流れ。碧がかった水の中に、大きな鯉が悠々と何匹も泳いでいました。
「ここにはかつて『つる家』という料亭があったんです。その跡地にマンションが建てられ、そこにあったくすのき(指定樹木53番)は伐られてしまいました。それでも、向こうに見えるけやき(指定樹木52番)は何とか残すことができたのです」と今枝さん。このけやきは、川からの切り立った崖、その中腹から生えているもので、樹高は25mに達するとても背高のっぽの木です。水を好むというけやき、この木は水辺という好条件もあってか、こんなに伸びたのでしょう。
そこから少し下流、もう一本のけやき(指定樹木13番)は、西川家の裏庭に生えているものです。下流側から見ると、他の木の梢の上にぽっかりと抜きん出て、確かに印象的でした。
「紅葉の頃のけやきは見ごたえがありますよ。木によって黄色、橙、みんな色づき方が違うんです」。また、冬は冬で、葉を落として枝だけの姿にも、また違った味わいがあるとか。四季折々、違った姿を見せる木。あらためて、気をつけて見てみようと思いました。
2009年09月29日(火)   No.1876

箕面の指定樹木を巡る旅…<2>スパーガーデンのエレベーター入口にて(タッキーたんけん隊9月)

指定樹木11番けやき 指定樹木12番あらかし
西江寺より徒歩5分、箕面観光ホテル・スパーガーデンへと上る「展望エレベーター乗り場」入口前広場に着きました。年配の観光客、ホテルへと上って行く人たちでにぎわうこの場所、ここにも指定樹木が。手前が11番の「けやき」、奥が12番「あらかし」です。どちらの木にも、幹に縄がぐるっと巻かれているのが一目でわかります。
「古くから、このあたりは瀧安寺へ向かう道として、聖域と考えられてきました。その領域であることを示し、またこの木自身も信仰の対象として、このように縄が付けられているのです。」
けやきはとても大きく、樹高も20mはあろうかというもの、幹周りは大人二人でも抱えられるかどうか…といった所です。樹齢も数百年は経ているでしょうか、きっと江戸の頃から滝道を行き来する人たちを見つめてきたことでしょう。
けやきは水を好む木だということですが、「ここは木にとって、必ずしもいい環境とは言えませんね。地面が石畳で固められていて、水が不足しているようです」という今枝さんたちの見立て。奥のあらかしは、幹の表面に苔が付いて濃緑色になっていますが、これも状態としてはあまり良くないそうです。
人と木の共存…折り合いをどうやってつけていくか。その難しさを感じました。

けやきの上部

あらかし
2009年09月29日(火)   No.1875

箕面の指定樹木を巡る旅…西江寺にて(タッキーたんけん隊9月)

指定樹木14番 もみの木

保護樹木プレート
今月の「タッキーたんけん隊」は、新企画。「箕面の指定樹木を巡る旅」と題して、阪急箕面駅周辺の巨樹・古木を訪ねて歩きました。
箕面市では、その地域に古くからあって、シンボルともいうべき樹木・樹林を「指定保護樹木・樹林」に認定してきました。それらの樹木を見やすいイラストと地図で示したのが「まちなみの中の指定樹木マップ」。地域ごとに、5種類の地図が発行されています。このマップの制作に当たったのが「みのお市民まちなみ会議」のみなさんで、メンバーの片岡正彦さん、今枝章平さん、岡島信博さんが、今回のたんけん隊に同行していただけることになりました。

まず最初に訪ねたのは、箕面2丁目の西江寺。駅前ロータリーから、まっすぐに急な坂を上って行った所にあります。石の鳥居があり、そのすぐ奥にそびえ立つ大樹。最初に出会った指定樹木は、登録番号14番「もみの木」です。まっすぐ高く伸びた幹、茂った葉。上ってくる坂の途中で、民家の屋根越しにその姿は見えていました。
今枝さん「もみの木は、大木になりやすいんですよ。」
よく見ると、幹の中ほどにプレートが止めてあります。この木が「指定保護樹木」であることを表わすプレートでした。

西江寺住職・吉田叡隆さん

石段を上がって行くと、西江寺の建物に囲まれた空間に出ました。住職の吉田叡隆さんもいらっしゃったので、西江寺の由来についてお聞きしました。役の行者が開いたこのお寺は、日本で最初に歓喜天が出現した場所として、信仰を集めてきました。10月には蟲供養、天狗祭りなどの行事も行われるため、境内にはテントなどがすでに準備されていました。
そこからさらに石段を踏んで本堂の方に上がって行くと、本堂の右手にこんもりと葉を茂らせている大木。指定樹木、登録番号15番「やまもも」です。
「やまもも、というとやっぱり実が成るんですよね?」
住職「いや、この木に実はなりません。雄の木ですから」
やまももには雌雄の区別があり、実が成るのは雌の木のみ。ちょっと残念…?「いやいや、もし実が成ってたらサルがやって来て大変ですよ」なるほど。
本堂をしのぐ高さで、過去に何度か枝を切ったりして、管理もけっこう大変だとか。過去に何度かこの木に落雷したこともあったそうですが、それでも生き残ってきた、生命力の強い木でした。

指定樹木15番 やまもも

「指定樹木マップ」のイラストを担当した岡島さん。このやまももの絵を描きに来たとき、吉田住職がしばしば興味深げに絵をのぞき込んできたそうです。そのうちに岡島さん、「君…君はひょっとして、後輩の吉田くんじゃないか!?」なんとお二人は同じ学校に通う同窓生だった、ということでした。指定樹木が、人と人をつないだ…なんともいいお話でした。
2009年09月29日(火)   No.1874

NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」に出演。あの宅間孝行さんが!

NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」で、コミュニティ放送局「ラジオぽてと」の社長 真瀬役でお馴染み。そう!アノ宅間孝行さんがタッキーに生出演!!!
宅間さんは、実は「東京セレソンデラックス」という劇団の主宰者であり、作家でり、演出家であり、役者さんなのです。スゴイ!
劇団の大阪公演「流れ星」のプロモーションに、関西のコミュニティラジオ局を回っていらっしゃり、タッキーには9/28(月)のモーニングタッキーで、11時からエンディングまでご出演くださいました。
お話は、「つばさ」の裏話から、趣味のバイクや焼酎のこと、大河内奈々子さんとの子育ての話などなど多岐に渡り、とてもフランクにお付き合いくださいました!
身長も180センチと高く、スポーツマインタイプで気さくな宅間さん。
若いスタッフを中心に、お芝居にもお邪魔し、箕面名物もみじの天ぷらを差し入れ。
楽屋でも本当にたくさんお話してくださり、スタッフ一同大ファンになりました!

2009年09月28日(月)   No.1890

元プロボクサーで居酒屋店長 高橋ひろきさん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15onair)に、
箕面に住んで25年の高橋ひろきさん登場!
元プロボクサーで、現在お笑い居酒屋「キッチンアダチ」の店長さんでもあります。
何事に対しても真摯に取り組む高橋さん。プロボクサー引退後、飲食のプロになろう!と決意。
来ていただいたお客様に満足して帰ってほしい。
美味しくて、雰囲気がよくて、サービスの良いお店を目指して、もっと努力して、
頑張っていきたいと、熱く語ってくださいましたヨ!
2009年09月26日(土)   No.1880

みのたんらじお 9月第4週

金谷信之さん 繁田麻衣子
<箕面コレ一番>
箕面観光ボランティアガイドより、金谷信之(かなたに・のぶゆき)さんにお越しいただきました。おん歳80歳、ガイドの長老とも言うべきお方。
「金谷さんは、もうこのコーナーの常連ですよね。今日で何回目でしたっけ」
「これで、五回目となります」
いつもニコニコ笑顔がチャーミングな金谷さんらしく、今回の話題は「落語に出てくる箕面の瀧」。
 ひとつは「蛇含草」(じゃがんそう)。餅の好きな男が、箱一杯の餅を平らげようとして、「普通に喰ったのでは面白くない、曲喰いじゃ」と色々な技を繰り出します。空中に投げ上げて食べたり、体の回りをぐるっと回して投げて食べたり。最後は成功率なんと10分の1という大技「箕面の瀧喰い」にチャレンジします。空中に投げ上げた餅をおでこで受け、跳ね返った餅をうまいこと口で受けて喰うというもので、サッカー選手並みのヘディング技術が要求されます。この男、さすがに食いすぎて苦しくなり、「蛇含草」を消化剤に使おうとします。大蛇が人間を飲み込んで苦しそうなとき、この草を飲むとふくらんだお腹が元に戻った、これは大した消化力だ。…男が草を飲んでしばらく後、家人が見に来てびっくり。人の形はなく、餅が着物を着て座っていた。蛇含草は消化薬ではなく、人間を溶かす薬だった…というオチです。
 もう一つは「素麺喰い」。昔のそうめんは短く切られていず、一本一本がたいそう長かったそうです。ある男が素麺を喰いながら「これはどこまで伸びるか」と箸で持ち上げ、立ち上がり、それでも途切れずに、そのまま二階まで上がって行ってしまいます。なんと長い素麺か、そのうちに階段を踏み外し、男は階下へドンガラガッシャン!素麺が階段にかかって「まるで箕面の瀧じゃ」それを聞いた男、「なるほどそれで腰を打ったわい」。
実際の箕面の瀧は、滝つぼの直前に岩があり、水はその岩に当たって跳ね返る「腰折れ」の瀧、というのが特徴とされて来ました。二題の落語は、その瀧のようすを上手く取り入れているのでした。昔、その落語が作られた頃には、すでに多くの人が箕面の瀧見物に訪れていた、そんなことを思い起こさせてくれるお話でした。
2009年09月26日(土)   No.1872

「劇団すずしろ」オフオフブロードウェイへの道 9月号

来年のオフオフブロードウェイの舞台を目指して活動する「劇団すずしろ」のみなさん。
モーニングタッキー金曜日の第四週に、毎月お話を伺っています。
今月お話を聞かせてくださったのは、金森扶美子さんと山下洋子さんです。
お二人ともご主人を見送られ今シングル。金森さんはネコと、山下さんはメダカと二人暮しだそうです。
元気な60歳代の女性に感激!のパーソナリティ(中西明美)でした。
2009年09月25日(金)   No.1883

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/25)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【KING OF CUPS】正位置
CUPSのカードは物質的なことよりも精神的なことを大切に思う・・心のカードです 豊かな感受性と他人を思いやるやさしさがあります 今あなたを頼りにしている人を受け入れてあげましょう 他人を癒すことで自分も癒されるでしょう

◇2月生まれ:【WANDSの4(完成)】正位置
家庭の中が平和で、家族仲良く安定するカードです マイホームの夢が実現に一歩近づいたり、夢が形になって具体化しそう 人間関係がスムーズですのでなごやかな時間がすごせそう

◇3月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】リバース
スランプのカードです 抱えている悩みは、なかなか解決策がみつからず行き詰まりを感じるでしょう トラブルは長引きそうです 自分のことでなく他人のもめごとに巻き込まれたり、濡れ衣を着せられたり、不本意な出来事がおこりそう

◇4月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
予期せぬ成り行きにとまどいます 秘密にしていたことがばれたり、あなたにとってよくないニュースが届き、いつもの元気もなくなりそう・・・あなたの中の本音と建前の矛盾に悩みますが、自分に正直であることが大切です


◇5月生まれ:【PENTACLESの10(富)】正位置
金銭運最高のカードです・・又、旅行気分が盛り上がります 旅行の計画は念入りに!気分が盛り上がり楽しむ事に積極的です 友達からの誘いにはなるべくこたえましょう 思わぬ収穫がありそう

◇6月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】正位置
計画の半分はうまくいき、半分は失敗・・・に終わりそう・・・50、50、です 試練のカードです 乗り越えなければならない数々の出来事が容赦なくおとずれ、精神的に追い詰められる・・あなたの精神力が試されるときでしょう

◇7月生まれ:【TENPERANCE(節制)】リバース
あなたはいつも回りのバランスを考え、まとめ役になるでしょう 状況を見極め、あなたの思うとおりに采配しましょう たよりにされていますよ!よき協力者にも恵まれます どんどん行動に移しましょう

◇8月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】正位置
知性と教養のカード!HIGH PRIESTESS・・いつも冷静ですが、なかなか・・内面は以外に熱い人!洞察力があり、物事の真髄をつきます 直感を大切に!


◇9月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS】リバース
物事を公平にみれなくなって、ひとりよがりな考え方をしてしまいそう あなたが孤立してしまいます 強引な態度には要注意です 自分の悪いところは素直に認めましょう 協調性が大切!

◇10月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】正位置
出発のカードです 新しい世界、新しい環境・・就職、結婚、出産・・など、あなたの世界が変わります 変わるチャンスです!気持ちの変化、価値観の変化・・など、意識改革あり!

◇11月生まれ:【SWORDSの4(平和)】正位置
一時的に休戦・・休息のときです 我慢しすぎでストレスが溜まっています 発散しましょう 体力、気力とも回復させて、活動再開するために今充電が必要です あなたの一番リラックスする環境を作りましょう

◇12月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
豊かな気持ちになれるような時間、または金銭的満足を得られるというカードです 仕事にひとくぎりつく・・やりとげる・・など心が満たされ達成感にひたれるでしょう 幸せのカードです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年09月25日(金)   No.1871

箕面の山パトロール隊 松田信行隊長、佐藤直さん

秋分の日ののモーニングタッキー「まちの情報箱」のお客様、
箕面の山パトロール隊から、松田信行隊長と佐藤直さんをお迎えしました。
箕面の山を13のコースに分けてクリーンハイキングを実施している箕面の山パトロール隊の『歩きたくなる箕面の山♪花と木のハイキングマップ(樹木・巨木編)』が完成!
滝道のみならず、パトロール隊がクリーンハイキングを実施している13コースすべてで見られる花と木が網羅されています。
パトロール隊の活動は山掃除のイメージが強いですが、発足時から山の保護保全が活動の目的。
でも、あまりにも山にごみが多かったため、まずは清掃活動からスタートさせたそうです。
『歩きたくなる箕面の山♪花と木のハイキングマップ(樹木・巨木編)』は、構想5年。
四季を通じてコースを歩き、そこで見られる花や樹木を地図に落とし完成させました。
松田隊長は「学術的なことよりも、タイトルどおり箕面の山を歩きたくなってほしいと作った」、佐藤直さんは、「このマップは今の山を楽しむだけでなく、5年後10年後、2009年ごろの箕面の山の記録になると思う」と話してくださいました。
8月に引き続き、11月にもこのマップを持ちながら山を楽しむハイキングも企画中。
マップは、みのお市民活動センター、滝道の箕面ネイチャールーム、箕面駅前の観光案内所で一部300円で頒布されています。
素敵なイラスト入りの『歩きたくなる箕面の山♪花と木のハイキングマップ(樹木・巨木編)』、ぜひお手元にお持ちください!
2009年09月23日(水)   No.1869

9/23onair スマイル健康!エンジョイ子育て!
毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。
9月は、スマイル健康!
今月のテーマは、『健康増進月間「メタボ予防」「自殺予防」「がん予防」』です。
今日は、「怖がらないで、乳がんのお話」と題して、健康増進課の保健師 松尾理恵さんに、
乳がんの現状や早期発見の大切さ、乳がんの自己触診法などを教えていただきました。

また、箕面市内で活動中の健康仲間を紹介する「集まれ!健康仲間」では、
マージャン同好会「卓友会」を紹介!
箕面市シルバー人材センターに登録する麻雀好きが集まり、現在26名のメンバーで、
コミュニティセンター萱野北小会館で卓を囲み、おしゃべりしながら真剣勝負。
「お弁当持参で1日麻雀を楽しめば、ストレスも溜まらない!」とのことですヨ!
お問合せ:TEL072−723−8560

■9/23(水)午前10時放送(再放送は9/27(土)午前9時20分)
2009年09月23日(水)   No.1868

和気貴のぐるぐる商タイム@有限会社 伸和

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

シルバーウィークの真っ只中の本日お届けしたお店は、有限会社 伸和さん。

じつはこのお店は、ぐるぐるでは2回目の登場となるのですが、今回は中古自動車販売店の「Y's note」さんとのコラボという形でお届けしました。
保険代理店と中古自動車販売店とのコラボといえば、やはり自動車関係の保険ということになります。
通常の自動車販売店さんでも自動車関係の保険に加入する事はできるのですが、そこを保険のプロである野村さんがカバーすれば、こわいものなし。

秋の行楽シーズンが本格的に始まりましたが、一度保険を見直してみたいものです。

有限会社 伸和
住所:箕面市 稲2−1−12(Y'sNote内)
TEL:072-724-1815
FAX:072-724-1815
http://top-agent.biz/
2009年09月22日(火)   No.1870

阪井楊子&ラッキーストライク@「Monthly国際交流コンサート」
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
9月は阪井楊子&ラッキーストライクをお迎えしてお送りしました。

国流初出演の阪井楊子さんは幼い頃おばあさまに「楊子ちゃんは大きくなったら松田聖子ちゃんに
なるんやで」と言われて大きくなり、気が付いたら歌っていたそうです。
5月にリリースされた「Special Fragrances」に収められた曲はスタンダード中のスタンダードばかり。
「古い、と言われるかもしれない名曲を新しいアレンジで歌っています」とのこと。
いつまでも聞いていたいような阪井さんの声をじっくり楽しんでいただけるアルバムです。
「ラッキーストライクのメンバーは包容力があって、私は好きなようにやらせてもらっています」

そんなラッキーストライクの皆さんからは、「"美女と野獣"ライブと会場に書いてありますけど
本当は"美女(野獣)"ライブが正解です。僕たちはいたっておとなしい(笑い)」という声も。

阪井さんの魅力でしょう、明るくて笑いの絶えない2時間でした。

プロフィール、スケジュールの詳細は、ホームページ・ブログをご参照下さい。

阪井楊子さんOfficial Web Site
*CD「Special Fragrances」の注文もしていただけます。

ピアノ 松田忠信さんホームページ
(千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)

2009年09月20日(日)   No.1867

みのたんらじお

毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。

本日のコレ一番は、平成のぞきからくり委員会の皆さん。
事務局長の太嶋清恵さん、演者の野村剛志さん、演者の北谷美恵子さんをお招きしました。
本番では実際にのぞきからくりの口上を披露していただきました。

※平成のぞきからくり委員会の詳細については、以下をご覧ください。
http://www.e-minoh.com/
2009年09月19日(土)   No.1873

山田善春さんのラジオ科学教室VOL.23
土曜日の「エール・マガジン」に、科学の先生 山田善春さん、23回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

今回もニコニコ楽しそうに実験の反応をうかがう山田さん。
実験テーマは『渦(うず)の輪』。例えば、「台風の目」だったり、「竜巻」だったり、
「渦潮」だったり・・・。いろんな自然現象の中にも見られる渦。
ジェット機が飛び立ったあとにも巨大な渦が出来ています。
空気の中にも、水の中にも出来るんだそうです。
普段は目に見えないこの渦を見てみよう!というのが今日の実験。
スモークをたいて(スタジオでは本当は危険)、手づくりの空気砲で試しました。
見事にまっ白い渦が!でもスタジオもまっ白・・・・

アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。
次回は、11/21(土)のご出演予定です!お楽しみに!

■山田善春さんのブログ「どきどき斎塾」→ http://blogs.yahoo.co.jp/rywft134
2009年09月19日(土)   No.1866

比護まやさん(DJカーニバル邦楽・ゲスト)

↑比護まやさん 福本卓道DJ↑
DJカーニバル邦楽の収録に遊びに来てくれたのは、比護まやさん。箕面支援学校高等部の3年生です。放送に興味があり、ラジオの現場を体験してみたい。そんな彼女の思いに、卓道さんが快く応えて今回のゲスト出演となりました。
年齢差で言えば、おじいちゃんと孫…?それでも、楽しい収録になりました。まやさん、ご感想は?
「むっちゃ緊張しました〜」
ぜひ、また遊びに来て下さいね。

【放送日】9/20(日)11:00〜12:00 (再放送 9/22(火)15時〜、21時〜)
2009年09月18日(金)   No.1864

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/18)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの2(支配)】リバース
一生懸命やっても空回り!進展が見られません フラストレーションが溜まってイライラしそう 又 グループの中で孤立して寂しい思いを味合うでしょう ハプニングの暗示あり!

◇2月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
こつこつとよく働きますが、少々マンネリ化して、新しい風を入れたくなるとき!研究したり、資格を取ったりするのに好機です 思い切りが必要です 積極的に!

◇3月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】リバース
リバースに出て、ちょっとわがままなカードになりました!ごり押し、独りよがり・・自己中心的な態度に要注意です 相手の気持ちを尊重しましょう 無理は禁物!大切な人が、あなたから離れてしまいますよ!

◇4月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】リバース
なかなか思い通りにいかずイライラします!そのイライラは自分に向けられたもので、手抜きをしていたことが後々まで響きそう・・トラブル続きで悩みはつきませんが、急がずマイペースで、良いタイミングを待ちましょう!


◇5月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
物質運が盛り上がります、長年欲しかったものが手に入ったり、プレゼントがもらえる暗示あり! チャリティ、フリーマーケット、バザーなどどんどん出かけましょう 掘り出し物に出会えるでしょう

◇6月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】正位置
家庭の幸せ、安らぎ、平和・・のカードです 普段の何気ない生活の中で、ちょっとした節目がやってきそう!おさいふも比較的暖か・・笑顔耐えない時間が多くなるでしょう、HAPPYなカードです

◇7月生まれ:【PAGE OF WANDS】リバース
気持ちが変わりやすく 周りを振り回さないように!秘密が漏れたり、悪いうわさが流れたり、あなたの知らないところで物事が進んでしまう・・・頼みごとの返事が来ない・・など、心悩ますことが多くなりそう

◇8月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】正位置
誘惑多いカード!DEVILのカードは悪魔に鎖でつながれていますが、この鎖はゆるく、自分の意思で抜け出すことができます 自分に甘くならないよう・・流されないよう しっかり自己管理することが大切です


◇9月生まれ:【KNIGHT OF WANDS】正位置
前向きに行動力溢れる時、 対抗意識旺盛で、正義感強く、強いものへの挑戦を好みます 反面、本来持っているやさしく温かいところが出て人気者になれるでしょう 

◇10月生まれ:【CUPSの7(情緒)】正位置
ちょっと現実離れした考えにとらわれ、心ここにあらず・・・物思いに更ける秋・・感傷的になりがちです 物事に執着心が強く、こだわりがありすぎて、偏った考えにならないよう距離をおいてみることも大切です

◇11月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】正位置
大きな愛に包まれ幸せな時間が過ごせるでしょう 楽しい出来事もあり、時間はあっという間に過ぎ去ります!家族、友達との集まり多く、実り多い1週間になりそう

◇12月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
臨時収入あり!のカードです お金に執着心強く、けち精神発揮!でも、結果、貯金も増えて着実に目標近づいています 健康運も上昇・・体調の悪かった人も回復に向かいホッと一息つけそう!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年09月18日(金)   No.1863

ポコ太くん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は坊島にお住まいの藤井 弘子さんにお電話をつなぎました。
藤井さんご夫婦とご両親、22歳と19歳のお子さん二人と一緒に暮らしているのは、キャバリアの
ポコ太くん男の子4歳。

先代犬を19歳で亡くし、あまりの
喪失感にもう飼わないでおこうと
思っていたのにお子さん方の希望に
負けて、家族でペットショップへ。
おめあてのわんこは別のお家の子に。
諦めて帰ろうとしたところ、お店の方
につれられたポコ太君、旦那さまの
膝の上にペタン。見事にハートを
キャッチ。家族の一員になりました。
名前は娘さんが、漫画「姫ちゃんのリボン」に出てくる、しゃべるライオンのぬいぐるみからいただきました。
(ちなみに「姫ちゃんのリボン」の原作者水沢めぐみと千波留は小学校でクラスが隣でした。エピソードは下★印に記載)

ポコ太君が家に来てしばらくして、停留睾丸であると判明。(外にあるべきものが片一方お腹の中に残っていた)
そのままにしておくと癌化する恐れ有りということに。
「ちょうどいいわ、去勢しちゃいましょ」と軽く考えている弘子さんの隣で旦那さまは「なんとか、片方だけでも残せないものでしょうか」と沈鬱な表情。
女性優位な藤井家にやっとやってきた男の子なのに…真剣に獣医さんに交渉していたそうです。
手術後、太りやすくなったためダイエットフードに変更していますが、ポコ太くんにちょっぴり甘い
おじいさんおばあさんに こっそりとおいしいものをもらうのを楽しみにしているとか。
弘子さんが1度やんわりとおじいさんに「人間用のおやつは体に良くないから…」と注意したところ
次におじいさんがポコ太くんにあげていたのは『動物ビスケット』
ううむ、確かに動物とは書いてありますが…(笑)
「あの時、家族になってくれて本当にありがとう。ポコ太がうちをなごませてくれてます。
長生きしてね」と弘子さん。

三世代のご家族の、どのお部屋にも自由に出入り、その時一番快適な場所でくつろぐポコ太くんは幸せものですね。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。

★小学6年生の時、クラス対抗の紙芝居コンクールがあり、私のクラスは千波留が、隣のクラスは水沢めぐみが担当。
水沢さんは今の画風そのままの絵で、夢のあるお話。こちらは民話風の地味なお話と絵。結果は惨敗。人生初の敗北感を味わいました(^^;)
小学校卒業とともに引っ越した彼女が高校生で漫画家デビューしたとき「あの時負けたのは当たり前やわ」と納得。こんなところで再び繋がるとは驚きです。脱線失礼しました)
2009年09月17日(木)   No.1862

箕面市美術協会 会長 安井成宣さん@まちのラジオ
箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演する「まちのラジオ」。
第4週は「箕面市文化団体連絡会」が、「ラジオでつなごう箕面の文化」と題してお送りしています。

今月は、芸術の秋にちなみ?、箕面市美術協会の安井成宣会長をお迎えしました。
恒例の「箕面市民展」は今年で52回目。今年は、10/23(金)〜11/1(日)まで(木曜休館)、箕面文化・交流センター地下で開催されます。
誰でも無料で出せる箕面自慢の美術展です。
そして、毎年、市民展が終了した次の日曜には「筆塚祭」を開催。
筆のみならず、美術制作に使用したものを供養するお祭りです。
箕面公園昆虫館の対岸に『筆』とかかれた碑が埋め込まれた石の前でみんなで歌を歌いながらの供養祭です。
さらに、優れた作品を展示する「みのお選抜美術展」は、来年2/17(水)〜24(水)に、箕面文化・交流センターで開催が決まっています。
他団体との連携も深めている箕面市美術協会の活動についてたっぷり伺いました!
また、「みのお文化でレテフォントーキング」では、来年公演予定の箕面芸術祭「伊勢物語」の音楽監督 石川まぎさんとお電話を結びました。

■放送日時:9/24(木)午後3時放送(再放送は9/27(日)午後4時)
2009年09月16日(水)   No.1865

劇団「あい」主宰 難波和郎さん(まちのラジオ第3週)

難波和郎さん 上田幸弘さん

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「箕面市人権啓発推進協議会・わっと」が、「しあわせってなんだっけ??」と題してお送りしています。

今回お招きしたのは「子どもミュージカル劇団『あい』」を主宰されている難波和郎(なんば・かずお)さん。1994年に活動が始まり、15年に渡って箕面の子どもたちが演劇・ミュージカルに親しんで来ました。
難波さんのもう一つの肩書きは「マルチメディア・コンポーザー」。パソコンによる作曲、編集が容易となった現在、これらのツールを駆使して、ミュージカルの音楽を制作することが可能になりました。9/13(日)「第17回青少年文化祭」に出演したときも、そうやって作られた音楽が威力を発揮したということです。
劇団「あい」の活動では、ゲームを通して子どもたちにリーダーとしての力をつけてもらうよう、工夫しているそうです。
司会の上田幸弘さんも、実は小学1年生から劇団「あい」のメンバーとして活動してきたということで、難波さんとは思い出話も交えて楽しいトークになりました。今回お話を聞いて、上田さんは「ああ、あの時のゲームや遊びには、そういう意味があったんですね!」と感心していました。

↓劇団「あい」ホームページ
http://aiai321.hp.infoseek.co.jp/Site/Welcome.html

■9/17(木)午後3時放送(再放送は9/20(日)午後4時)
2009年09月16日(水)   No.1861

9/16onair スマイル健康!エンジョイ子育て!
毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

9月は、スマイル健康!
今月のテーマは、『健康増進月間「メタボ予防」「自殺予防」「がん予防」』です。
今日は、「箕面市のがん検診」と題して、健康増進課の保健師 糸川真美さん(左)に、
がんを防ぐための12ヶ条や日頃からの注意を教えていただき、
がん検診の受診を呼びかけました。

また、箕面市内で活動中の健康仲間を紹介する「集まれ!健康仲間」では、
還暦世代がメンバーの野球チーム「箕面野球クラブ」の活動を紹介!
ホワイト&ブルーのユニフォームがまぶしい!
「思い存分野球ができるようになってウレシィ〜!」とやる気満々のみなさんです。
グラウンドで一緒にボールを追いかけたいかた大歓迎!
お問合せ:箕面野球クラブ 土橋さん TEL090−9864−5013

■9/16(水)午前10時放送(再放送は9/19(土)午前9時20分)
2009年09月16日(水)   No.1860

クロマチック・アコーディオン・プレイヤー かとうかなこさん@植田洋子とTea For Two

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けする
「植田洋子とTea For Two」。お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、クロマチック・アコーディオン・プレイヤー かとうかなこさんをお迎えしました。
アコーディオン好きのお父様の影響で4歳からアコーディオンを始めたかなこさん。
小・中・高校と、数々のコンクールで優勝を重ね、日本国内ではアコーディオンを学ぶ学校が無く、ならば日本を出るしかないとフランスへ。
オーベル地方の田舎町でみっちりとアコーディオンと向き合いました。
フランス留学時代、演奏に余裕がなくなっていたかなこさんを、先生は練習を止め、湖に連れて行ったそうです。そして、「かなこ、水の音が聞こえる?鳥の声が聞こえる?アコーディオンは呼吸をする楽器。かなこの今の演奏は息苦しい。今の景色を覚えておけ。きっと財産になる」と話したそうです。
以来、散歩に出たり、空を見たりすることを大切に、演奏に活かしていらっしゃいます。
6台のアコーディオンをお持ちだそうですが、音色がそれぞれ違い人格があるように思う、とそれぞれに名前を付けていらっしゃるとか。
今日は、ピンクとオレンジと黄色がカラフルな「ピエコちゃん」でスタジオ生演奏ご披露くださいました。
「80歳越えてもアコーディオンを続けていたい。自分が楽しく演奏していきたい」と笑顔でお話くださいました♪

10/3(土)には、地元豊中でコンサートが予定されています。
詳しくは、かとうかなこさんオフィシャルサイトまで!

■9/16(水)午後3時放送(再放送は当日午後9時、9/20(日)午後6時)
2009年09月16日(水)   No.1859

モレロス大学の学生さん、タッキー来訪!

アナさん ナンシーさん テレサ ノエリアさん マリアナさん
箕面市の国際友好都市、クエルナバカ市(メキシコ)からの研修生4人が、今年もやって来ました!
Ana Fernanda Noriega Medina(アナ・フェルナンダ・ノリエガ・メディナ)さん
Nancy Calzada Dorantes(ナンシー・カルサダ・ドランテス)さん
Noelia Vazquez Benitez(ノエリア・バスケス・ベニテス)さん
Mariana Gonzalez Tellez(マリアナ・ゴンサレス・テジェス)さん
今年は全員女性。1ヶ月の間、箕面で日本語を学んだり、市民と交流したりする予定です。
「Gooddayみのお」スペイン語にもゲスト出演してくれました。テレサDJとのスペイン語トーク、ぜひお楽しみに!
【放送日】
9/16(水)…ゲスト:アナ、ナンシー
9/23(水)…ゲスト:ノエリア、マリアナ
12時/19時/23時 (一日三回放送)
2009年09月15日(火)   No.1858

和気貴のぐるぐる商タイム@株式会社ウエハラ

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

本日お届けしたお店は、保険代理店の株式会社ウエハラさん。

お話をお聞きしたのは辻明さん。

辻さんは、車などの事故が発生した場合、そのほとんどの現場にかけつけるそうです。そのため、事故後の処理がかなりスムーズに進行します。
辻さんは、何度も現場に足を運ばれていますが、相手側の保険代理店の方が現場に来ていることは一度も無かったそうです。

本当に信頼できる代理店ですね!

株式会社ウエハラ
豊中市豊南町3−13−19
筺06-6334-7773
営業時間 9:00-18:00
定休日 日曜日
http://www.tsujiakira.com
2009年09月15日(火)   No.1857

みんなで川柳9月号
第3火曜日の午前10時放送「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)が
スタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。

今月のみなさまは・・
わたるさん→座禅会の会食に参加。84歳のお坊さんの楽しいお話に生きる元気を。
笙子さん →地域の福祉会で敬老会のお世話を。地域の70歳以上140人も!
啓子さん →べっ甲のネックレスを久しぶりに出してきたら壊れていた!
       昔、お父様に「良い物を買いなさい」と言われたことを思い出す。
幹治さん →毎年夏は墓参りに行きながら淡路島でハモ食べて元気モリモリ!

■次回は、10月20日(火)午前10時に集合!
2009年09月15日(火)   No.1856

みのたんらじお・青少年文化祭SP!
9/12(土)の「みのたんらじお」は特別編!いつものサンプラザ地下一階を飛び出して、メイプルホールのロビーにサテライトスタジオを設置。神出鬼没のみのたん放送ブース、人のにぎわいを求めてどこにでも出現します!
この日は「第17回箕面市青少年文化祭」の当日。市内の小中学校の文化部や、子どもたちのサークル活動が一堂に会します。作品を展示したり舞台で発表したりしながら、お互いに刺激を与え、高めあうことを目的に行われています。
この日はあいにくの雨模様でしたが、出演者たちは天気などなんのその、元気にリハーサルに励んでいました。そんな人たちを次々とゲスト席にお迎えして、お話を聞いたこの日の「みのたんらじお」。
最初のゲストは、市立第四中学校教頭・尾崎勝彦先生。「箕面市中学校文化部活動連盟」の副会長を務めておられるということで、青少年文化祭の目的、全体の概要などをお話いただきました。
「えっ、もう出番ですか?すっかり忘れてた」控え室まで呼びに行って、急いでお連れしました。午後のステージに出演する団体から「Dance Lab.」(ダンス・ラボ)のみなさん。小中学生を対象に、西小コミセンで練習しているダンスグループです。指導されている吉田智子さん、メンバーの小学生にお話を聞きました。他の小学生メンバーもキャピキャピッと声援を送ってくれました。
三中演劇部のみなさんは、放送が始まった頃から野外ステージで発声練習、準備運動。部長と副部長にご登場いただき、この日に演じる劇「ピーターパンツ」について話してもらいました。
「ツ」が余計なような気がするんですが…。
現在、箕面市の中学校で演劇部があるのは三中だけ。退潮の流れの中、三中演劇部が最後の砦といったところですが、部員のみなさんのしっかりとした話しぶりを聞くにつけ、決してその将来は暗くないと感じました。がんばれ、三中演劇部。ガンバレ、ピーターパンツ!(ツが余計だって)
最後のゲストは、とどろみの森学園バンド部。ステージのオープニングで演奏するということで、リハーサルの直後に来てもらいました。ギター5人、キーボード3人、ドラム1人、ボーカル2人という大編成バンド。おそろいのTシャツは、学校の美術の先生にデザインしてもらったそうです。

ロビーや小ホール、地下のリハーサル室などには、子どもたちの絵や手芸、工作などが展示されていました。メイプルホールが青少年文化祭に染まる…そんなようすをお伝えしました!
2009年09月12日(土)   No.1855

元サントリーバドミントン監督 山本次生さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:00onair)に、
箕面にお住まいで、元サントリーバドミントン監督 山本次生さん登場!
前回ご出演時は、JICAのシニアボランティアとして、ネパール、ジャマイカで
バドミントンを指導され、2年間の海外生活から帰国されたときでした。
なんと、今回は、ハンガリーから帰国。
これまでご経験されてきたアジアとはまた違った環境で、人種の違いや国民性、
文化など、さまざまな違いを感じられたそうです。
さらに、せっかくヨーロッパということで、音楽学院で歌も勉強されたとか!
そしてこの後も、2ヶ月間、ヨーロッパに行かれるご予定が。
どこまでもアクティブです!またお話聞かせてください!
2009年09月12日(土)   No.1854

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/11)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE MOON(月)】正位置
予期しない出来事が起こる暗示あり!変化を表す月のカードは、胸騒ぎがしたり、悪い予感的中で、仕事、勉強、恋愛、すべて低迷期に入りました!ごまかしは通用しません 問題解決には真正面から向かってみましょう

◇2月生まれ:【SWORDSの7(無益) 】リバース
良い知らせありです!あなたのアドバイスは的確で、問題解決によいアイデアが浮かび、感謝されるでしょう 人間関係はスムーズで持ちつ持たれつ助け合いの精神でいきましょう

◇3月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】リバース
行動に計画性がなく、ムダ使いが増えたり、時間にルーズになったり、ずるい考えをしてしまいがち・・・突然のキャンセル、裏工作・・等に注意!トラブルのもとになるようなことはなるべく避けて!

◇4月生まれ:【KING OF PENTACLES】正位置
伝統を重んじ、保守的な人・・非常に用心深く現実的な考え方をします、頭のキレは最高!金運もありますのでチャンスにかけてみるのもいいかも・・・自信に満ち溢れ堂々とした人


◇5月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
チャレンジャーです!何事にも今やる気満々!ライバルとの戦いに意欲的!このカードは強い味方です!あなたに勝利の女神は微笑むことでしょう 今、積極的に出て吉!どんどん前にでましょう  

◇6月生まれ:【THE EMPEROR(皇帝)】正位置
自らの運命を切り開く行動力と情熱に溢れ、精神的にも肉体的にも安定しています グループの中でリーダーシップをとらなければならない状況になりますが、能力は十分!期待にこたえられるでしょう 頼りになるまとめ役!

◇7月生まれ:【PAGE OF WANDS】リバース
周りの注目を集めたい為のわざとらしさ・・に注意、見破られています・・また根拠のない噂話に振り回されないように、冷静に、しっかり自分で確かめてから行動しましょう 気持ちが変わりやすいので何事も長期戦で!

◇8月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】正位置
なかなか思うようにいきません・・ギャンブルには特に要注意です 仕事や人間関係のストレスを溜め込まないように、また、心配ごとは早めの対処を!ひとつづつ片付けていきましょう


◇9月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】リバース
自由を勝ち取る!好転の兆しありです なんらかの束縛からの解放・・ハードスケジュールからの解放・・など今までとは少し違う生活の流れになりそう 意識の変化が良い意味でおこる時です

◇10月生まれ:【CUPSの3(豊富)】リバース
贅沢な暮らしにおぼれる・・危険あり!楽しさにもけじめが必要です 仕事と遊びのめりはりをはっきり!ヤルトキハヤル!だらだらしない!など自分に甘くならないよう締めていきましょう

◇11月生まれ:【QUEEN OF CUPS】正位置
なごやかな雰囲気を何より大切にする、愛情に満ちたCUPSのQUEENです 時間も労力も惜しみなく人のために捧げます!良妻賢母のカードです あなたの大きな愛の力で周りの人を癒してあげましょう

◇12月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
今までの努力が実を結び、才能が開花します 仕事運最高!周りの評価でなくあなた自身の評価です 自分にとっての優先順位をはっきりさせましょう 幸せは人によって違います・・あなたにとって幸福な出来事あり!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年09月11日(金)   No.1853

Fiveわん&にゃんず@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は箕面にお住まいの日野 悦子さんにお電話をつなぎました。
日野さんご夫婦と社会人の娘さんお二人と一緒に暮らしているのは、Mix猫の銀くん推定13歳の男の子、Mix猫風(ふう)ちゃん10歳の女の子、陸くん、さくらちゃん6歳の男女、そしてMIX犬(ラブラドール系)のいおりちゃん4歳。

随分にぎやかですね。
なぜこんなに増えるのか…それはご家族全員が動物好きで、捨てられている犬猫を見捨てて置けず、全員が拾ってきてしまうから。
「今だけ」「もう少し大きくなったら里親さんを探して…」なんていっているうちに大所帯に。
名前は全てご長女の命名で、いおりちゃんはB'zの稲葉さんの飼い猫からそのまま頂戴したそうです。また、ご長女は様々な研究の結果、生肉と手づくりご飯がこの子達の健康に一番と結論。おかげで皆、太らず病気知らず。
大勢いると、日本のおじいさんの風格を漂わせる子もいれば、怖がりさんもいればひとなつこい
子もいて…と個性が豊か。
「いつまでも健康で長生きして一緒に暮らそうね」と悦子さん。
我が家も同じ理由で犬2、猫2匹がいます。捨て犬捨て猫がこれ以上増えないよう
今ペットを飼っておられるかた皆で最後まで一緒に暮らしていきましょう!
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2009年09月10日(木)   No.1851

9/9onair スマイル健康!エンジョイ子育て!
毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

9月は、スマイル健康!
今月のテーマは、『健康増進月間「メタボ予防」「自殺予防」「がん予防」』です。
今日は、「こころのSOSをキャッチするために」と題して、
健康増進課の西村智美さんと、森橋記子さんにお話いただきました。
9/10〜16の「自殺予防週間」にちなみ、自殺の繋がる可能性の高いうつ病の症状や原因、
相談先などを教えていただきました。

また、箕面市内で活動中の健康仲間を紹介する「集まれ!健康仲間」では、
スポーツを通してまちづくりを行う「箕面東コミスポ」の活動を紹介!
今年4月から本格的に活動をスタートさせた総合型地域スポーツクラブです。
卓球、バドミントン、ソフトバレー、キンボール、護身術などなど、
さまざまなスポーツが体験できます。
会費は月に500円、入会金1000円、保険代年間1000円。
会員でなくても1回300円で体験参加できますヨ。
お問合せ:箕面東コミュニティスポーツクラブ TEL072−728−2631

■9/9(水)午前10時放送(再放送は9/12(土)午前9時20分)
2009年09月09日(水)   No.1852

和太鼓グループ響のみなさん(まちのラジオ9月第二週)
箕面の主な活動団体が週替わりで制作・出演している「まちのラジオ」。毎月第二週は、箕面社協ボランティアグループ連絡会(ボラ連)が「つながれ!ボランティア」と題してお送りしています。


今回は「和太鼓グループ響(ひびき)」のメンバーから、8人の方にお越しいただきました。
今年で活動十周年を迎える「響」、西南公民館やらいとぴあ21で練習しながら、老人ホーム、保育園などで演奏を披露しています。練習では手にマメができたり、家族からは「いつまで続くか」という目で見られたりもしますが、演奏を聴いたお年寄りが「とても良かった、来てくれてありがとう」と言ってくれたりして、その言葉を励みにがんばっている「響」のみなさん。
10/31(土)、かやの広場で行われる「第12回みのおボランティアフェスタいきいきまつり」では、ステージのオープニングで演奏することになっているそうです。

【放送日】
・9/10(木)午後3時〜
・9/13(日)午後4時〜(再)

2009年09月08日(火)   No.1849

和気貴志のぐるぐる商タイム@センチュリー21 セイワエステート 株式会社

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

9月のテーマ「おとこ」

本日お届けしたお店は、センチュリー21 セイワエステート 株式会社さん。
様々な物件を扱われている不動産屋さんですが、メインはやはりおとこの夢、一戸建だそうです。
お客さんの要望に答えるため、じっくりとお話を聞くことが大切とのことです。
勿論、賃貸もお得な物件が目白押しでしたよ。

センチュリー21 セイワエステート 株式会社
〒562-0001 大阪府箕面市箕面1丁目3番11号
TEL:072-723-3100 FAX:072-725-3100
URL: http://www.seiwa21.net/ E-mail:info@seiwa21.net
営業時間 9:00 〜 20:00 定休日 水曜日
2009年09月08日(火)   No.1848

第7回和洋スイーツフェアPR!箕面商工会議所 井上英司さん

今年も、箕面商工会議所主催、大人気の「和洋スイーツフェア」の季節がやってきました!
その宣伝に、会議所の井上英司さんがモーニングタッキースタジオ生出演!
初め超緊張されていた井上さんでしたが、放送終了後はにこやかにピースしてくださいました!

■第7回和洋スイーツフェア
<参加店>
洋菓子:エストサブロン、エピナール、コンヴェルサシオン、デリチュース、ピニョン
和菓子:創作銘菓 薩喜庵、御菓子司 富屋、御菓子司 薫々堂、
     小倉山荘 箕面雅寮、箕面物産商組合
抹 茶:表千家 閑月庵

▽開催日時:10/13(火)、午後2時〜4時
▽場  所:箕面観光ホテル2階パインの間
▽募  集:18歳以上の、北摂地域在住のかた。定員150名 (応募者多数の場合は抽選)
▽参 加 費:1500円
▽〆  切:9/24(木)必着

☆参加ご希望のかたは、官製はがきにお申込代表者の「住所」「氏名」「年齢」「電話番号」と
ご同伴者の「住所」「氏名」「年齢」をご記入のうえ、下記までご応募ください。
〒562-0003 箕面市西小路3-2-30 箕面商工会議所「和洋スイーツフェア」係
*お申込は2名様まで。
当選されたかたのみ、「参加証」と「参加費振込用紙」をお送りいたします。
2009年09月07日(月)   No.1846

クライラックさん(Gooddayみのお・タイ語ゲスト)

↑クライラックさん コブDJ↑
多言語で生活情報をお届けしている番組「Gooddayみのお」。木曜放送、タイ語のゲストとして箕面在住のクライラックさんが登場しました!コブDJとも仲良しで、初めての収録にも関わらず、楽しそうな二人のおしゃべりが続きました。運動会シーズンということで、「うちの子の運動会はね…」とそんな話題でも盛り上がっていました。
【放送日】
9/17(木)、9/24(木) 12時・19時・23時(一日三回放送)
2009年09月07日(月)   No.1844

みのたんらじお

毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。

本日は、20回目を迎えたみのお子ども科学展が開催されており、萱野北小学校の市川先生にその内容をご紹介していただきました。
みのおコレ一番では郷土資料館福田館長に現在開催中の企画展示「箕面から大坂への道しるべ」についてのお話をうかがいました。
2009年09月05日(土)   No.1847

スーパーウェルター級チャンピオン 野中悠樹選手@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜 14:15onair)に、
尼崎市出身のボクサー、第28代OPBF東洋太平洋スーパーウェルター級チャンピオン、
第29代日本スーパーウェルター級チャンピオンの野中悠樹選手登場!
カラダは大きいけれども、物腰がソフトで、とても素敵なチャンピオンに、
女性スタッフの目はハート!ハート!ハート!!!
吉川晃司さんも応援するイケメンチャンピオンです。
なんと、ジュラルミンケースでチャンピオンベルトを持ってきてくださいました。
次回防衛戦は、11/1(日)、大阪IMPホールでのWタイトルマッチ。
もう応援するしかありません!
タッキー816スタッフ一同、ココロから勝利を祈っています!
2009年09月05日(土)   No.1845

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/4)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
野心家のあなたは仕事に意欲的!リーダーシップをとって、皆をぐんぐん引っ張ります そんなあなたの仕事ぶりは評価も高く恵まれた立場を獲得するでしょう 高感度高い人気者!

◇2月生まれ:【PENTACLESの2(変化) 】正位置
上がり下がりの激しい人生・・金銭がらみのトラブルに注意しましょう!仕事の不調に加え、恋人との別れ、など困った事態に陥りそうです 自己管理をしっかりすること、そして落ち着いて対応すること

◇3月生まれ:【THE SUN (太陽)】正位置
命のシンボル太陽!あなたは、まわりの人たちにも力を与えられるすばらしいエネルギーを持っています やる気に満ちているのでは?物質的にも精神的にも満たされ何事もスムーズに進むでしょう

◇4月生まれ:【THE STAR(星)】正位置
希望のカード、STARです、健康運上昇、見通しは明るいでしょう 今まだ具体的に状況は変わりませんが、ツキが巡ってきそうですよ!この時期出合会う人とは、良い関係を築けそうです 思いやり、積極性がKEY WARD


◇5月生まれ:【KING OF CUPS】正位置
気持ちのおおらかな人をあらわすKING OF CUPSです 豊かな感受性があり、人の立場にたって考えられる余裕ももちあわせますので、よき相談相手になれるでしょう 聞き役に徹して!

◇6月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
働き者のカードPENTACLESの8番です 資格をとったり技術を学んだり、今知識を高める好機です!しっかり計画をたてて挑戦しましょう 人間関係では少々疑い深くなり、トラブルに発展しそうです、神経質にならないように

◇7月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS】正位置
やる気に満ち溢れたカードKNIGHT OF SWORDSです 活動的なカードですので、考えるより先に行動して後悔しないように、せっかちになりがちですので、あせらないで何事ものんびり進めましょう せいては事を仕損じる・・

◇8月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】正位置
心配事が多く、なかなか落ち着いた生活がおくれません・・・体調ももひとつで、仕事、勉強に力が入りません 恋人との破局、別れがあったり、悪いことは続きそう・・気分転換が必要!ひとつの事をひきずらないで!


◇9月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】リバース
何事も停滞期・・変化がありません 要領悪く、言いたいことが伝わらずに歯がゆい思いをしそう・・打算的な態度は要注意です 誠意をもって人と関わりましょう 積み重ねることが未来につながるでしょう

◇10月生まれ:【CUPSの8(放棄)】正位置
障害を乗り越えることに疲れ逃げ出したくなる・・逃避のカードです 今まで信じていたことに裏切られ、嫌気がさして、あなたから身を引くことになりそう 真実を知って幻滅を味わうかも・・・

◇11月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
お金に縁のあるカードです 思わぬところから臨時収入があるかも・・・一度手にいれたものは絶対に離さない執着心が芽生えます 嫉妬深くなりがちです こだわりや思い込みを捨ててあっさり、さっぱりいきましょう

◇12月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
仕事のカードです 公平な考え方、公平な判断の出来るとき、信頼度は高まるでしょう 実力がありますので少々のミスには動じません!雨降って地固まる・・何事も無駄なことはありません 自信を持って!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年09月04日(金)   No.1843

ピアノ講師 堤奈緒さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、優れたエコ商品を紹介「エコネットたかぎ」、
環境に関する情報をニュース形式で熱く伝える「環境ステーション」、ラジオメンバーが
環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」など、学生の視点で考えたコーナー満載!

今月の「ドリームルーツ」のゲストは、ピアノ講師をされている堤奈緒さん。(前列右)
2歳半からピアノを始め、高校は音楽を専攻できる数少ない公立高校「京都市立堀川高校(当時)」へ。
月に1〜2回は東京へも習いに通っていたそうです。
音大に進んだのち、その後の進路で一旦ピアノと離れますが、運命とも言える数々の
出逢いが重なり、現在はピアノ講師としてご活躍です。
チームふらっとのみんなは、「人生を変えるほどの出会い」をムダにしないための秘訣など、
堤さんにバンバン質問を投げかけていましたヨ。

■放送日時:9/13(日)午後2時〜4時(再放送9/14(月)午後2時・8時)
ブログでふらっとちゃっと
2009年09月03日(木)   No.1850

てつくん&やまとちゃん&ラブくん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は桜井にお住まいの林 成豪さんにお電話をつなぎました。
林さんご夫婦と一緒に暮らしているのは、Mix猫やまとちゃん12歳♀、Mix犬てつくん9歳♂、Mix猫ラブくん7歳半♂です。

林さんは往診専門の林動物病院の獣医さん。
まずは飼い主さんとしてのお話。
空き巣予防、セキュリティのために飼ったてつくんの弱点は雷。とにかく雷が鳴るとパニック。
うわーっと家を飛び出してしまうのです。箕面警察に保護していただいた時、引取りに行った林さん。
調書作成で「ご職業は?」と聞かれ「獣医です…」
医者の不養生(ちょっと意味が違うけれど)とても恥ずかしかったそうですよ。
てつくんは発見現場から箕面警察署までパトカーで運んでいただいたそうで、パトカー乗車経験があるわんこなんて、なかなかいないのでは?
あまりの怖がりようと脱走歴から、今では家の中で過ごしているてつくんです。
やまとちゃんは以前住んでおられたお宅の屋根裏に産み落とされた子。
目も開かずへその緒がついた子猫の体を温め3時間おきの授乳、トイレケア…まさに子育て。
生まれたてで性別がわからず、とりあえず黒猫なので「やまと」とつけたそうです。
女の子なら「大和なでしこ」、男の子なら「大和魂」というのは後付の意味。
ラブくんは、やまとちゃん一人では淋しかろうと飼ったものの、小さい頃から人間に育てられ、
自分が猫という自覚がないやまとちゃんは、ラブちゃんを拒否。
現在もつかず離れずといった関係です。
「長生きして、癒してね」と林さん。

獣医さんとして、飼い主さんへのアドバイスは、食事とコミュニケーション。
ついつい人間の食べるものをあげてしまいがちですが、腎臓や肝臓を悪くする原因になるので
やめましょう…。そして体中さわりまくってスキンシップをすることで、体調の変化にも気がつくし
投薬などもしやすい…とのことです。ブラッシングを習慣にすると良いそうですよ。

林さんのブログ獣医師の独り言では、てつくんたちの日常や、獣医さんの視点からのアドバイスを
ごらんいただけます。

林さん、これからも箕面のわんにゃんをお助け下さいね。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
***
2009年09月03日(木)   No.1839

キーボード奏者 西村たいきさん@植田洋子とTea For Two

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けする
「植田洋子とTea For Two」。お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、キーボード奏者の西村たいきさんをお迎えしました。
大阪芸術大学ポピュラー音楽学科キーボード専攻に在籍中の西村さん。
実力派トリオ「THE SUN」で、5/24に1Stアルバム「progressive Syndrome」をリリース!
ジャンルを越えてロック、ジャズ、ファンク、テクノを取り入れたとにかくカッコイイアルバムです。
中学3年生のときに、AMラジオから流れてきたEmarson Lake &PalmerのTarkusに衝撃。
中学・高校では、音楽祭や体育祭で演奏し活躍し、雑誌に掲載されたい、という
最初の目標を高校生で難なくクリア。「月刊エレクトーン」見開きページで取り上げられました。
ライブ会場で目に留まり、次なる目標CD制作も5月に果たしました。
演奏活動の合間には、個人的に、小学校や老人ホームにもピアニカ持参で訪問演奏。
小学校では子どもたちからサイン攻めにあったり、老人施設では、お富さんを演奏して大人気!
作曲の時には、クラシックの構成を参考にするという大物の次なる夢は、映画音楽の制作。
素敵で、楽しみなミュージシャンです!
西村たいきさんのHPはコチラ!

■9/2(水)午後3時放送(再放送は9/6(日)午後6時)
2009年09月02日(水)   No.1841

カムイン・ボランティアの集い実行委員会のみなさん

カムイン・ボランティアの集い実行委員会から、
稲井信也さん、高橋浩志さん(箕面市社会福祉協議会)、牧田容子さんがスタジオ生出演!
生きがいのある、豊かなセカンドライフをみつけてみませんか? と題して、
来る9/13(日)に開催されます。
基調講演は、元サントリー女子バドミントン部監督 山本次生さんのお話
「セカンドライフを元気に楽しく!」
そのほか、箕面を中心に活動するボランティア団体が活動の紹介と楽しさを発表しし、会場内にブースを設けて質問や相談を受け付けます。
稲井さんも牧田さんも、生き生きとセカンドライフをこの箕面で楽しんでいらっしゃいますよ!
みなさんもCome on!   

■カムイン・ボランティアの集い
9/13(日)13:30〜16:30、箕面文化・交流センターにて
☆タッキー816も後援しています。
2009年09月02日(水)   No.1840

荒須寅之助さん@箕面のおじいちゃんおばあちゃん登場

毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場」。
9月は、上止々呂美にお住まい、95歳の荒須寅之助さんにインタビュー!
止々呂美地区では男性最高齢です。
昭和20年、傷病兵としてニューギニアから帰還後、止々呂美農協で農業一筋でこられました。
止々呂美特産物は選別を厳しくしたのでどこに出しても高く評価された、と
仕事に誇りを持っておられます。
現在、病院で闘病中の奥様を見舞いながら、子どもたちの世話にはならず、
家事全般もこなすスーパーおじいちゃん!
畑でとれた野菜は、毎週日曜に開催されている止々呂美の朝市に出して、
お客様と元気に交流されています。まだまだやる気満々でしたヨ!

■毎月第1火曜 10時放送
2009年09月01日(火)   No.1842

和気貴のぐるぐる商タイム@天鳳

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

9月は、箕面商工会議所青年部の皆さんのお店を中心にお届けします。そこでテーマはすばり「おとこ」でいってみたいと思います!

本日お届けしたお店は、中華料理の天鳳さん。
このお店の目玉は、お昼の日替わりランチ。
先ず最初にそのボリューム感に驚き、ついでその味の繊細さに驚きます。
中華特集の脂っこさはなく、繊細な味付けなので、目の前のメニューがどんどんお腹の中に消えていきます。
勿論、ランチだけなく、ラーメンや一品料理も充実しています。
夜はお酒片手にギョーザなどもオススメですね!

【お得情報】
本日、「タッキーを聴いた」という方に限り、食後のコーヒーが無料!!

天鳳
住所:箕面市牧落3-7-18
電話:072-724-3320/FAX:072-724-3320
営業時間:11:30〜15:00/17:30〜21:00
定休日:水曜日

2009年09月01日(火)   No.1838

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー