2009年10月の日記

<<  2009年10月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2009年10月31日(土)
Absinthe libertaから@エール・マガジン
みのたんらじお「かやの広場」からスペシャル公開生放送!
2009年10月30日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/30)
2009年10月29日(木)
井上らんたい漆器@「発見!技あり日本」
あひるの会のラジオ歌声広場@まちのラジオ
2009年10月28日(水)
タッキーたんけん隊4周年SP☆「タッキーをヨロシク!お願いキャラバン」
大阪大学公認 環境サークルGECSから
10/28放送・スマイル健康!エンジョイ子育て!
2009年10月27日(火)
テンテンの旅立ち(Gooddayみのお・中国語)
職場体験生・三中から
和気貴志のぐるぐる商タイム@つる家
2009年10月26日(月)
タッキーたんけん隊4周年SP☆「タッキーをヨロシク!お願いキャラバン」
2009年10月24日(土)
未来の「芸術は爆発だ!」中島賢大さん@エール・マガジン
みのたんらじお 10月第4週
2009年10月23日(金)
職場体験生・渋谷中学校から
「劇団すずしろ」オフオフブロードウェイへの道・10月号
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/23)
2009年10月22日(木)
萱北子バドのみなさん(ビバ!ブカツ)
箕面女性合唱団 コール・リーベのみなさん@まちのラジオ
大介くん&七菜ちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年10月21日(水)
職場体験生 箕面二中!
10/21放送・スマイル健康!エンジョイ子育て!
ケルトの笛演奏家 hataoさん@植田洋子とTea For Two
2009年10月20日(火)
みんなで川柳 10月号
和気貴のぐるぐる商タイム@相原サイクル
2009年10月19日(月)
王欣云さん(Gooddayみのお英語ゲスト)
2009年10月18日(日)
ロス・チャンカスのみなさん(DJカーニバル・ゲスト)
モリ・アキコさんライブ@「国際交流コンサート」
2009年10月17日(土)
「誕生日のうた」作詞 小野元裕さん@エール・マガジン
みのたんらじお
2009年10月16日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/16)
2009年10月15日(木)
認知症サポーターのみなさん@まちの情報箱
ラブくん&メリーちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年10月14日(水)
09.10.14 Swingin' Jazz Express
10/14放送・スマイル健康!エンジョイ子育て!
柿木田信広さん(まちのラジオ第3週ゲスト)
2009年10月13日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@日之出餅
2009年10月11日(日)
喫茶Stove 瀧内 由紀子さん@ふらっとちゃっと
2009年10月10日(土)
Windmill @エール・マガジン
みのたんらじお 10月第2週
2009年10月09日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/9)
2009年10月08日(木)
ミリィ〜ちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
大山観光グループのみなさん(まちのラジオ10月第2週)
塚本香織さん(Gooddayみのお・タイ語ゲスト)
2009年10月07日(水)
10/7放送・スマイル健康!エンジョイ子育て!
2009年10月06日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ブティック クレッセ
2009年10月03日(土)
箕面市軟式野球協会 理事 藤野紘明さん@エール・マガジン
みのたんらじお
2009年10月02日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/2)
2009年10月01日(木)
さとの助くん&さと姫ちゃん@「聞かせて!ペット自慢」

Absinthe libertaから@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:00on air)に、
「Absinthe liberta(アブサント リベルタ)」、通称「アプリベ」登場!
ユニット名の由来は、「アブサン」(みどりの薬草のお酒)と「リベルタ」(自由)。
クラシックをルーツに、スウェーデンやアイルランドなど北欧の伝統音楽のエッセンスを
取り入れた、独特の雰囲気ある音楽を演奏しています。
番組では、英語で歌うオリジナル曲「スノーサンライズ」(雪の朝日)を聞かせていただきました。

ホームページはこちら

☆ライブ情報
11月29日(日)午後1時〜
大阪・南船場のカフェバー☆「IMU(イミュー)」ワンドリンク付1500円
2009年10月31日(土)   No.1935

みのたんらじお「かやの広場」からスペシャル公開生放送!

日比野昌弘さん↑ 飯尾明子さん↑
10月最後の日、明日はもう11月というのに、空はカラッカラに晴れ渡り、まるで夏かという陽気。「みのたんらじお」この日はヴィソラ南側の「かやの広場」で行われた「第12回つながれ!ボランティアいきいき祭りinみのお」の会場から、スペシャルな公開生放送を敢行いたしました!
祭りは、10時のオープニングとともに和太鼓の音が鳴り響き、各ブースでは市内のボランティア団体がお店を並べ、お客に向かって威勢のよいかけ声が飛び交いました。
11時の放送スタート、強い直射日光と戦いながらのオンエア。「サンバイザー、持ってくればよかった〜(泣)」そんなパーソナリティー・繁田麻衣子のために、急きょ旗を日よけ代わりに設置。これで大分ましになったようです。とはいえ、最高の天気とたくさんの人に囲まれ、「これぞ公開放送」という感じはなかなか悪くない気分です。
番組では、たくさんのゲストをお呼びし、日頃の活動やこの日の祭りへの思いなど、いろいろ語っていただきました。
(1)日比野昌弘さん(ボランティアいきいき祭り実行委員長)、飯尾明子さん(箕面市社会福祉協議会)
(2)人と本を紡ぐ会
(3)市立第四中学校茶華道部
(5)菜の花プロジェクト
(6)箕面手をつなぐ親の会

人と本を紡ぐ会 / 市立第四中学校茶華道部

菜の花プロジェクト、箕面手をつなぐ親の会 / 放送席から見た会場のようす
タッキー816では、これまで市内のさまざまなグループに出演していただきました。そのように、かつてお会いした方・お世話になった方、番組を通じて知り合ったたくさんの人があちこちで祭りに関わっていました。「つながれ!ボランティアいきいき祭り」の名の通り、人と人のつながりを感じられる、そんな中での放送となりました。
2009年10月31日(土)   No.1931

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/30)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
仕事、勉強でよい成果、成績を収められるでしょう あなたに協力的な人が現れます!生活の安定、幸運な出来事にも恵まれ充実した時間が過ごせるでしょう 金銭運も最高!

◇2月生まれ:【WANDSの4(完成)】リバース
あなたにその気はないのに、周りのごたごたに巻き込まれる可能性あり!自分の不注意からの連絡ミス、うっかりミス!に注意しましょう 家庭のもめごとははやめの対処が大切!見て見ぬふりはしないように!

◇3月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】正位置
バタバタと過ごす日々、急に仕事が決まったり、移動、転勤が決まったり・・長い間抱えていた問題が迅速な解決をみたり、とにかくいそがしくめまぐるしい週末になりそう 年長者の言葉にヒントが・・・

◇4月生まれ:【QUEEN OF WANDS】正位置
しっかり自立した大人のカード!WANDSのQUEENです 自分の進むべき方向を、しっかりとわかった上での行動は、自信と確信に満ち溢れ、堂々としています その上暖かさも持ち合わせ 人気運も高まるでしょう


◇5月生まれ:【SWORDSの8(干渉)】正位置
精神的に追い詰められる・・身動きとれない八方ふさがりのカードSWORDSの8です あなたは、本来封建的な考え方をしている自分を隠し、自由な考え方をしているように思い込んでいませんか?そこに進めない原因のあることに気づいて!

◇6月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
気づきのカード!JUDGEMENNTです!人生、行動、考え方、自分の力に気づきがあります 気持ちの中での大きな変化、変身、開放・・など次のSTEPに進む為の変革期かもしれません!良い方向に!自分を高めるための努力は惜しまないで!

◇7月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
博愛、無償の行為など、寛大で公平なあなたの行動は、人間関係をスムーズにするでしょう 物質運が盛り上がります!プレゼントを贈るのも贈られるのも嬉しい行為です 人のため・・は自分のため!

◇8月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】正位置
あなたを取り巻くすべての人に感謝の気持ちが沸いてきます!そんな大きな気持ちに友達、恋人、家族との関係もスムーズに安定するでしょう!心が満たされると仕事、学業すべてにプラス思考!努力は達成されるでしょう


◇9月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
勝利と繁栄のカード!WORLDです 今までの苦労が実を結びます!あなたにとっての最高の幸せ!他の人とは比べられない、あなたのかんじる充実感は最高です 自分の信じるまま進みましょう!才能は開花するでしょう

◇10月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
法王は神と人間の仲立ちをする人です!寛大で愛情深く、慈悲深い・・そんなあなたが幸せにめぐり合わないわけはありません!友人の協力で恋が実ったり、すばらしい尊敬できる人との出会いがあったり、真面目に生きているときっといいことが・・・

◇11月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】リバース
無駄遣い・・なかなか貯金がたまらない・・など金銭運最低!また協調性に欠ける面がでてきます・・自分のことをわかっていないあなたがみえます!地に足をつけて、じっくりひとつのことに集中力を出してみましょう

◇12月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
スタートのカードです!いままで培ってきたすべての力を発揮するときがきました!仕事においても転機のときかも・・・チャンスはのがさずしっかりつかみましょう 新しい出会い、恋の予感あり!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年10月30日(金)   No.1930

井上らんたい漆器@「発見!技あり日本」
第5木曜日にお送りする「発見!技あり日本」では世界に誇る日本の伝統工芸にたずさわっておられる職人さんにお話をうかがいます。
今日は、福岡県久留米市の井上らんたい漆器の井上正道さんにお電話をつなぎました。

らんたい「籃胎」というのは、竹籠をはらんだ(素地とした)漆器という意味で、
明治維新後、地元で取れる優良な真竹と漆の技術を合わせた、世界でも珍しいものです。
家具、お盆、お箸に至るまで竹で編めるものであれば、なんでも制作できるということで、
昭和天皇のご即位式で使われた屏風も製作、お納めしたとか。
竹を細工し、編みあげ、漆を塗る…どの工程も機械化しにくい複雑な作業で、どれほどのベテランでも一人で全工程をすることはほとんどなく、井上正道さんは塗りをされているそうです。
らんたい漆器業界では、経費的な面から材料の竹も工程も海外に頼る傾向にありますが、
井上らんたい漆器さんでは、あくまでも国産にこだわっています。
「手間ばかりかかる時代遅れなものですが、人の手のぬくもりが伝わるのか、使ってくださった方からは『使っているとなんだかほっとします』と言っていただくことが多いです」
とのこと。
絶対にすたれて欲しくない「技」の一つです。
(千波留)

井上らんたい漆器さんから、タッキーをお聞きの5名のかたに、らんたい漆器のお箸をプレゼント。
軽くて持ちやすくて丈夫、しかも見た目もおしゃれなお箸です。

ご希望の方は住所、氏名、ご連絡先を明記の上「発見!技あり日本プレゼント係り」まで:816@minoh.net
締め切りは11月4日(水)、当選者発表は5(木)モーニングタッキーで。
ご応募お待ちしています。

■発見!技あり日本 第5木曜9:40〜
2009年10月29日(木)   No.1929

あひるの会のラジオ歌声広場@まちのラジオ
箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
第5週は、コミュニティセンター萱野小会館で活動する音楽サークル あひるの会が
「ラジオ歌声広場」と題してお送りしています。
今回はスタジオが大にぎわい。おなじみ「あひるの会」の安井夫妻、木下トシキさん、ユニット「たかのぞみ」に、北摂キャンディーズのみなさん。そしてスペシャルゲストは「PPMA」メンバー四人(中尾さん、伊達さん、福井さん、小林さん)にお越しいただき、スタジオはぎっしり満員状態でした。
PPMA(Peter Paul & Mary Again)は、その名の通り'70年代に一世を風靡したアメリカのフォークグループ「ピーターポール&マリー」を愛好する、関西学院大学出身者によって結成されたバンドです。卒業後数十年、久しぶりに顔を合わせた同窓生たちが意気投合してバンド活動をスタート。番組では、PPMAのみなさんが、かつての名曲を次々に披露しました。その見事なコーラスは、本家PPMに迫るクオリティ。オリジナルメンバーのMaryさんは先日亡くなられましたが、このように彼らの音楽を愛する人は健在なのですよ、天のMaryさん。

■放送日時:10/29(木)午後3時〜4時(再放送11/1(日)午後4時〜5時)

2009年10月29日(木)   No.1928

タッキーたんけん隊4周年SP☆「タッキーをヨロシク!お願いキャラバン」
タッキー816開局10周年を記念してスタートしたタッキーたんけん隊も4周年!
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
4周年スペシャルは、ドドンと6回シリーズでコミセン巡り!
10/26から11/11までの、月曜と水曜の11時台に、箕面市内12ヶ所ある
コミュニティセンターを巡り、各コミセンの特徴や活動、近々のイベント情報を発信!
そして、タッキー専用ラジオをコミセンで流して〜と公開お願い!
厚かましくもタッキー放送中の手づくりプレートを置いていただきにあがります。

今回は、千波留隊長と的場純平隊員が、コミュニティセンター豊川北小会館 鐘の鳴る家と、
コミュニティセンター東小会館 みどりの家へ!
,
豊川北小会館では、20年間委員長をつとめる小林久夫委員長を中心にお話を伺いました。
委員の中には、箕面ポータルサイト「まちの情報箱」を活用してくださっているかたも!
嬉しい限りです。
,
また、東小会館では、小西悦男委員長を中心に。事務所ですでにタッキーを聞いてくださっていて、
先の中継の様子も楽しんでいただいていたようです。ありがとうございました!
2009年10月28日(水)   No.1932

大阪大学公認 環境サークルGECSから

箕面から地球の未来へ環境メッセージを発信する「タッキー地球レポート」。
今週は、大阪大学公認 環境サークルGECSから、代表の篠原直人さん、塩飽義大さんが登場!
11/1〜3に開催される大阪大学の学祭「まちかね祭」で、
リユースショップ MOTTAINAI!〜広げよう!ECOの環!ECOしてつながる1人とみんな〜と題して、リユース市(フリーマーケット)を計画中!
開催に向けた熱い思いを伺いました!リユースで無駄な廃棄とおさらばしましょう!
2009年10月28日(水)   No.1927

10/28放送・スマイル健康!エンジョイ子育て!
毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

10月は、エンジョイ子育て!
今月のテーマは『保育所ってどんなとこ?幼稚園ってどんなとこ?』
そして今週は「体験!幼稚園生活」
箕面市立せいなん幼稚園の一日に密着。地域との関わりなどについてお伝えしました。
写真は、ブラッシング指導の様子。模型を使って子どもたちにわかりやすく指導。
お弁当のあとはしっかり歯みがきクチュクチュを実践!
,
また、箕面市内で活動中の子育て支援グループををご紹介する「子育てークル通信」では、
南小地区福祉会の子育てサロンの活動を紹介!
南小さくらルームみなみで、第1火曜10時〜11時30分に活動されています!
(11月はお休み。次回は12/1に開催)

■10/28(水)午前10時放送(再放送は10/31(土)午前9時20分)
2009年10月28日(水)   No.1926

テンテンの旅立ち(Gooddayみのお・中国語)
多言語情報番組「Gooddayみのお」、中国語のDJを5年に渡って務めてきた「テンテン」こと沈怗怗さんが、10/27(火)の放送を最後に番組を卒業し、フランス留学に旅立つことになりました。
上海生まれのテンテン、日本の大学では哲学・思想を学び、番組収録の合間に哲学議論なんかを交わしたこともありました。
生まれ育った上海の話、家族の話、中国の学校生活のことなど…テンテンの話を通して、中国という国についての知識がちょっぴり増えたような気がします。
今後は、とりあえずパリで下宿しながら言葉を学び、向こうの大学も見学してみたいと話していたテンテン。名残惜しいですが、新たな異国の地で元気に過ごすことを祈ります。

再見!

2009年10月27日(火)   No.1925

職場体験生・三中から

箕面市立第三中学校からの職場体験生は、澤田功輝さん。
野球部の副キャプテンで学級委員長、学年で一番背が高いそうです。
三中を紹介するリクエスト番組を作るためにコメントをいただける人を集めることから体験。
校長先生、顧問の先生、友だちのほか、PTA会長さんや花壇のお花のお手入れをしてくださっている保護者のかたと、幅広く声をかけて、とても素敵なコメントを散りばめられました。
「一番大変だったことは、30番組のフリートークを考えたこと。一生の思い出になると思います」と感想を聞かせてくれました。
将来は、スポーツジャーナリストになるのが夢という澤田さん。
大人になったら、タッキーにアルバイトに来たいと話してくれました!
これからも野球に勉強に、ガンバッテください!

■オンガクノススメ 職場体験SP 三中編♪
 11月18日(水)夕方5時50分、夜10時オンエア!
2009年10月27日(火)   No.1924

和気貴志のぐるぐる商タイム@つる家

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

今月のテーマは女性。

本日ご紹介したお店は、つる家さん。
箕面の瀧道沿いにお店を構えるお食事どころです。

つる家さんは、創業して80年以上の老舗です。

このお店の一押しは、創業来、味を継承し続けてきたおでんです。
伝統の出汁で煮込まれたおでんは、散策で疲れた体と心とを癒してくれます。

その他、最近では「そばソーメン」という、そばとソーメンのミックスした麺をメニューに採用されており、そののどごしは評判だそうです。

勿論、その他のメニューも盛りだくさんですし、つるで作られた籠やオブジェも店頭に並びます。

この秋の紅葉には是非!

つる家
住所:箕面市箕面公園1−45
TEL:072−721−3380
営業時間:10:00〜17:00
定休日:不定休

2009年10月27日(火)   No.1922

タッキーたんけん隊4周年SP☆「タッキーをヨロシク!お願いキャラバン」
タッキー816開局10周年を記念してスタートしたタッキーたんけん隊も4周年!
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
4周年スペシャルは、ドドンと6回シリーズでコミセン巡り!
10/26から11/11までの、月曜と水曜の11時台に、箕面市内12ヶ所ある
コミュニティセンターを巡り、各コミセンの特徴や活動、近々のイベント情報を発信!
そして、タッキー専用ラジオをコミセンで流して〜と公開お願い!
厚かましくもタッキー放送中の手づくりプレートを置いていただきにあがります。

初回の10/26(月)は、垣内なおみ隊長と職場体験三中生 澤田功輝隊員が、
コミュニティセンター萱野小会館 くすの木の家と、コミュニティセンター中小会館 四季彩の家へ!
,
萱野小会館では、喜下元之委員長にじっくりとお話を伺いました。
「タッキーはテレビもやったらええ!」なんて爆弾発言も!?
,
また、中小会館では中森俊克委員長はじめ、管理運営委員のみなさんが待っていてくださいました!
「タッキーのスタジオに行っておしゃべりしたことありますヨ」
「ラジオ聞く習慣があんまりなくて・・・」
「お友だちの息子さんが出ていた番組を聞いたことがあります」などなど、
タッキーとの関わりもお話くださいました!
2009年10月26日(月)   No.1923

未来の「芸術は爆発だ!」中島賢大さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15onair)に、
大阪芸術大学 美術学科 版画コース在籍中の中島賢大さん登場!
みのおムービー大賞実行委員会にも参加されています。
中島さんにとって「芸術」は、遊びで、仕事で、人生そのものだといいます。
子どもの頃から生物や恐竜をかたどって作ったりするのが好きで、高校時代は油絵や陶芸を、
大学では、絵やガラス、染色、グラフィック、そして、芸術の歴史なども勉強中。
岡本太郎とピカソを愛する中島さん。夢は「ピカソを超える!!」こと。
その時の気分によって、描く絵が違い、模索する日々。
たくさんの人に出会い、吸収していきたいという気持ちがあふれていらっしゃいました!
応援してます!
2009年10月24日(土)   No.1920

みのたんらじお 10月第4週
このところ晴天続きでしたが、土曜日は朝からどんより曇り空。しかし箕面サンプラザ1号館地下一階「みのたん」は大変な盛況、人でにぎわっていました。市民ギャラリー&多目的室では毎年恒例「第52回箕面市民展」が前日より始まり、大勢の人が訪れていました。
さっそく関係者にお話を、ということで箕面市美術協会の河野英二さん、當山悦司さんからPRしていただきました。市民の力作がズラリと並ぶ市民展、河野さんは写真、當山さんは絵画に出展もされている、ということでした。
続いてのゲストは、第21回生涯学習センターまつり「まなび・つどい・ふれあいまつり」実行委員会からお三方。守本富夫さん、遠藤順子さん、中西恵さんにお越しいただきました。こちらは中央生涯学習センター・メイプルホールなどで、主に館を利用する団体がそれぞれの活動を発表する場として、毎年行われています。作品展示あり、出店あり、お茶席あり、舞台発表あり…およそ「文化」と名のつくものは大概出揃っている感があります。「毎年、まつりには三千名ほどが訪れ、大変なにぎわいです。出店の中には、開始後3分で売り切れる『伝説のクッキー』もあり、入手は超困難ですよ」そ、そりゃ凄い…。
そしていよいよ「箕面コレ一番!」のコーナーは、この日、会場で同時に行われていたもう一つのイベント。みのおムービー大賞ワークショップ「皆が知っている『みのお』をアニメーションにしよう!」から、ムービー大賞実行委員の谷本尚紀さん、ワークショップ講師のK.KOTANIさん(近畿アニメーション協議会)、そして参加した子どもたちに、次々とインタビューしていきました。
今年で4回目を迎えた「みのおムービー大賞」。これまで数々の作品が寄せられてきましたが、今年も11/3(火・祝)の受賞作品上映会をひかえ、ノミネート作品の上映が市内各地で行われています。
ワークショップはその一環として、子どもたちに手作りアニメの楽しさを知ってもらおうと企画されました。講師のK.KOTANIさんが最初にカラー粘土のかたまりを黒い台紙の中央に置き、真上に固定したデジカメで撮影します。粘土の位置や形を少しずつ変え、そのたびにパチリ、パチリ。撮った画像をPCに転送し、画面上で再生すると、粘土が生き物のようにグネグネ動きました。10分ほどかかって、できた動画はほんの数秒。相当な手間がかかるものですが、参加した子どもたちは思い思いの作品を、粘土をこねたり丸めたりああでもないこうでもないと楽しんで作っていました。
繁田「最近、『声』について研究しているんです」人前で講演することもあるそうです。曰く、男性は歳を取るにつれ「声が高くなる」のだとか。
D「そうか!だから目玉おやじはあんな声なんだ。なるほど納得!」
繁田「そ、そうなのかなあ…」
D「オイ、キタロウ!」 繁田「私も得意(?)ですよ。キタロウ!」「…ネコムスメ!」
番組中だというのに、目玉おやじゴッコで盛り上がってしまいました。
2009年10月24日(土)   No.1918

職場体験生・渋谷中学校から

渋谷中学校からの職場体験生は、上野伸英さんと新掘紗彩さん。
「ラジオの仕事を見ることで人と人とのつながりを勉強したい」(上野さん)、
「声と音だけの世界がどういうふうにつくられているのか知りたい」(新掘さん)
という思いでタッキーに来てくれました。
番組づくりの中で体験してもらった編集作業にかなり興味を持ってくれたお二人。
30分の番組で、編集した素材をどんな順番で入れるか、その前後では何をしゃべるか、
台本づくりに熱が入ります。
「やることがすべて新鮮でとても充実していました。広告づくり番組表の仕分けなど小さい仕事も楽しくやらせていただきました!」(上野さん)
「BGMにのせてしゃべれるというのがテンションがあがりました!編集作業も楽しく、機械をいじるのが大好きなので本当に興奮しました!」(新掘さん)
少しでもラジオに興味を持ってもらえたらタッキーは嬉しいです!
放送日までに、じゃんじゃん番組を宣伝してくださいね!

■オンガクノススメ 職場体験SP 渋中編♪
 11月17日(火)夕方5時50分、夜10時オンエア!
2009年10月23日(金)   No.1921

「劇団すずしろ」オフオフブロードウェイへの道・10月号

来年のオフオフブロードウェイの舞台を目指して活動する「劇団すずしろ」のみなさん。
モーニングタッキー金曜日の第四週に、毎月お話を伺っています。
今月お話を聞かせてくださったのは、松田元さんと奥園武美さんです。
10/20の読売新聞「中高年劇団ブーム」の記事に掲載されたすずしろのみなさん。
いつもお元気で笑いのある楽しいお話を聞かせてくださいます!
2009年10月23日(金)   No.1919

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/23)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】リバース
最悪の状況から抜け出し一歩前進です リバースに出て夜明けを意味するカードになりました 病気の回復、成績の向上、淡い恋の始まり・・・と今までの状況から抜け出し新しい道が開けそう!

◇2月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】正位置
なんとなくやる気が起こらない・・意欲に欠ける、生活に潤いのない・・等、不安や心配事を抱えて悩む、マイナスイメージの強いカードになりました 予期せぬ事態の悪化に頭を抱えます・・

◇3月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】正位置
愛や思いやりに満ちたカードTHE LOVERSは、パートナーのいる人にはより一層のコミュニケーションのよさを!恋人のいない人には出会いのチャンスがありそう・・直感にまかせて判断すると良いでしょう

◇4月生まれ:【PAGE OF WANDS】正位置
WANDSは、仕事のカード!WANDSのPAGEは野心的で情熱家 改革的で人の注目を集めます 仕事に関してよいニュースがあるでしょう 新しい分野に進出するには心強いカードです


◇5月生まれ:【CUPSの7(情緒)】リバース
こつこつと地道な努力が大切です あきらめのはやいのがたまにキズ!夢を終わらせないよう意思にもとずく計画が必要かも・・何を選ぶか・・方向をまちがえないよう落ち着いて!

◇6月生まれ:【KING OF PENTACLES】正位置
非常に現実的ですが用心深く、伝統を重んじ保守的な面も持ち合わせますこのカードはリーダーのカード!頭の回転早く、仕事にあなたの力が生かされます チャンスに賭けるいさぎよさもあります 物質的に恵まれるカードでもあります

◇7月生まれ:【QUEEN OF SWORDS】リバース
物の見方がちょっと否定的・・トラブルは人のせい・・自分への批判は怒らず素直な気持ちで受け止め、反省の時間を持ちましょう 言葉のトラブルの暗示があります!ひとこと多いかも・・・

◇8月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】正位置
お金儲けに関心あり!金銭にこだわります 常識的なタイプですので、周りからの信頼に応えよい仕事ができそう 人に親切ですので人気もたかまります


◇9月生まれ:【CUPSの8(放棄)】リバース
さあ!新しい生活のはじまりです、思いがけない喜びがあり感動することがあるかも・・あきらめていた幸せがが戻ってきたり、喧嘩別れしていた友人、恋人との仲直りがあったり 人生なかなか捨てたものでもありませんね!

◇10月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
公正、公平、正義、がKEY WARDS!正直で真面目な人柄です すべてのバランスを考えて行動、判断できるときです 仕事でも、その誠実なところが評価され責任ある立場にたたされるでしょう

◇11月生まれ:【THE EMPPRESS(女帝)】正位置
あなたが女性なら、最高のカード!みんなあなたの思うまま・・気分も充実して物質的にも豊かになります 金銭的収穫も多く気分は充実しています 美容に関すること非常に吉です

◇12月生まれ:【KING OF CUPS】正位置
心広く、あらゆる相談事に対処できます みんなのよき相談相手になれそう!世話好きなところが強調されておせっかいにならないよう注意しましょう でも、困った人には手を差し伸べて!あなた自身の為にも・・


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年10月23日(金)   No.1917

萱北子バドのみなさん(ビバ!ブカツ)
番組「なびタッキー」で、毎月第2・4木曜日に市内の中学・高校の部活動を紹介しているコーナー「ビバ!ブカツ」。
今回はスタジオゲスト、大軍で乗り込んで来たのは「萱北子バド」の小6男子たち8名&監督&コーチ。
<メンバー>

前代未聞、スタジオ内でバドミントン!

ボンバー井上
青いイナズマ奥村
ホワイトクリフさとう
テクニシャン田中
サプライズたなはし
黒い弾丸ふじの
ルーキーほじゅ
ミラクル前田
コーチ:「若き鬼平」こと和田卓也さん
監督&チームオーナー:奥村美枝さん

メンバーは全員、萱野北小学校に通う6年生。PTAのみなさんが趣味でバドミントンをしている横で、見よう見まねで始めた子どもたちです。「自由に参加していい」そんな気軽さから、メンバーが次第に増え、活動にも熱が入ってきたそうで、監督の奥村さんいわく「バドミントンはただの羽根つき遊び、と思ったら大まちがいでっせ〜〜!!!」
そんな子バドチーム、10/11(日)になみはやドームで行われた「第17回大阪府小学生バドミントン大会」団体戦・男子2部に出場。本格的な指導を受けている府内の強豪チームが居並ぶ中、「どこのチーム?」という感じで見られていました。ところが奇跡か神がかり?子バドAチームは強豪を連破し、決勝戦では逆転に次ぐ逆転の末、ついに優勝。Bチームも三位に入り、堂々たる成績で府内のバドミントン関係者を「あっ」と驚かせたのでした。
いろいろニックネームがついてるけど、その由来は?
「青いイナズマ奥村」…いつも青い服を来ているから。みんなそんな感じのネーミングだそうです。コーチの和田卓也さんの「若き鬼平」は、あまりしゃべらないのに妙に存在感がある故、だそうで…ちなみに和田さんも萱野北小OBです。
来年はみんな中学生、だけど市内の中学には男子のバドミントン部がありません。せっかくここまで来たのに、もったいない…何とかこの子たちがバドミントンを続けられるよう、クラブ的なものを作れないか画策中とのことです。
生放送中、スタジオ内では実際にシャトルを打ち合ってもらいました。タッキー名物「やたら広いスタジオ」ならでは。時々横にそれたり、天井に引っかかったりもしましたが。
メンバーのみなさん、ラジオの生放送は初めての経験。みんなの緊張、ドキドキとワクワクが伝わってくるようでした。
2009年10月22日(木)   No.1916

箕面女性合唱団 コール・リーベのみなさん@まちのラジオ
箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演する「まちのラジオ」。
第4週は「箕面市文化団体連絡会」が、「ラジオでつなごう箕面の文化」と題してお送りしています。

今月は、箕面女性合唱団 コール・リーベから、布施千秋さん、日下部秀子さん、
松本正子さん、大塚静子さん、三上萬作子さん、白水喜代子さんをお迎えしました。
北小学校のPTAコーラスのメンバーだったみなさんが、地域を広げ、合唱団を結成。
今年で25周年を迎え、11月1日に記念コンサートを開催されます。
コンサートでは、思い出の映画音楽やアニメソングのほか、女声合唱組曲やイタリア歌曲にも挑戦。
練習は厳しくも、チームワークよく楽しく活動されている様子がお話を通じて伝わりました。
また、「みのお文化でレテフォントーキング」では、大阪センチュリー交響楽団のかたと
お電話を結びました!

■箕面女声合唱団 コール・リーベ 25周年記念コンサート(タッキー後援)
11月1日(日)午後1時30分〜、箕面市立メイプルホール大ホールにて

■放送日時:10/22(木)午後3時放送(再放送は10/25(日)午後4時)
2009年10月22日(木)   No.1915

大介くん&七菜ちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は西宿にお住まいの安富秀子さんにお電話をつなぎました。

安富さんご夫婦と一緒に暮らしているのはシーズーの大介くん10歳と、七菜(なな)ちゃん8歳です。

更年期で気持ちが晴れない毎日を送って
いた秀子さんに、だんな様がへそくりで飼ってくれたのが大介くん。
先代、先々代のわんこはどちらも捨てられていたのを保護した旦那さまにとって「お金を出して犬を買う」ことに抵抗があったそうですが、それ以上に、秀子さんの気持ちが晴れればという願いがあったようです。
その甲斐あって、秀子さんの体調も回復。
大介くんがあまりにママっ子なのでこんどは七菜ちゃんを家族に迎え入れました。

大介くんと七菜ちゃんはドライブが大好き。
どんな長距離でも車酔いしません。
東京に行った時に、ペットOKのホテルが満室で、新宿の公園に車を止め、家族全員車中で夜を明かしたのも良い思い出だとか。

大介くんは呼ぶと返事をするという特技があり、本番でご披露…のはずだったのですが、
ちょうどご飯と散歩が終わり気持ちよくお昼寝していたところを起こされて
「うー、ガルルルル」と不機嫌そうな返事でした。


「本当にうちに来てくれてありがとう」と秀子さん。

これからも家族でドライブ旅行を楽しんでくださいね。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2009年10月22日(木)   No.1912

職場体験生 箕面二中!

箕面市立中学校2年生は、毎年秋に「職場体験学習」を実施。
希望の職場に子どもたちが出かけ、仕事を体験しています。
タッキー816にも、箕面市立第二中学校から、田島きりさん(左)と石本園実さん(右)が!
1日目は、二中で取材。番組用にコメントを録音しました。
2日目は、中継に同行したり、取材した素材の編集。
3日目は、生放送の見学と出演。そして、番組づくり。
11月に放送する「オンガクノススメ」職場体験スペシャルを作りました!
3日間の感想を、田島さんは、「タッキー816を体験してとても楽しかったです。
番組とかも作らせていただいて、ありがとうございます。
作るまで、色々しなければならなかったけど、うまくできて良かったです。」
石本さんは「編集はむずかしかったけど、わかってくると、とてもおもしろかったです。
生放送の出演は、とてもきんちょうして全然声が出てませんでしたが、見学しているときは、
とても楽しかったです。優しく話しかけてもらい、とてもうれしかったです。」
と書いてくれました!
彼女たちが作った番組、ぜひ聞いてくださいね!

■オンガクノススメ 職場体験SP 二中編♪
 11月16日(月)夕方5時50分、夜10時オンエア!
2009年10月21日(水)   No.1914

10/21放送・スマイル健康!エンジョイ子育て!
毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

10月は、エンジョイ子育て!
今月のテーマは『保育所ってどんなとこ?幼稚園ってどんなとこ?』
そして今週は「箕面市立幼稚園ガイド」
6ヶ所ある市立幼稚園の特色を、箕面市子ども部幼稚園担当 多々摂子さんに教えていただきました。
地域によって通園する幼稚園は決まっていて、ほとんど希望どおりに入園できるそうですヨ。

また、箕面市内で活動中の子育て支援グループををご紹介する「子育てークル通信」では、
豊川南小地区の子育てサロン「ぽかぽかルーム」の活動を山口良子さんに伺いました!
コミュニティセンター豊川南小会館 太陽の家で第1火曜10時〜11時30分に、
まねきやカルチャールームで第3火曜10時30分〜11時45分に活動されていますヨ!
(写真左が多々さん、右が山口さん)

■10/21(水)午前10時放送(再放送は10/24(土)午前9時20分)
2009年10月21日(水)   No.1913

ケルトの笛演奏家 hataoさん@植田洋子とTea For Two

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けする
「植田洋子とTea For Two」。
今週は、ケルトの笛演奏家 hataoさんをお迎えしました。
アイルランドやスコットランドなど、ケルトの伝統音楽の専門家として、演奏のみならず、
日本で初めてティン・ホイッスルの教則本を出されたり、作曲や後進の指導、楽器の普及など、
幅広くご活躍されています。
ケルト音楽の特徴は、ゆっくりとしたキレイな曲と思わずダンスしたくなるような曲だと話すhataoさん。
アイルランドを旅する中で、衣食住など、アイルランド人とのギャップを感じ、
一時は挫折をしたといいます。
でも、そこで日本人である自分がケルト音楽を発信していく意味を見出し、
今は『日本人』としてケルト音楽を伝えるスタイルを確立されました。
番組では、アイリッシュ・フルートとティン・ホイッスルの生演奏も聞かせてくださいました!
なんと2本のホイッスルでダニーボーイを一人二重奏!スッすごい!と驚いていると、
「ライブでは4本でやりますヨ」。ええ〜っ!コレはぜひ、生でご覧になっていただきたい!
また、循環呼吸法で息継ぎなしでの演奏やタッキーにあったコップを使った演奏など、
大道芸バリの技もご披露くださいました。
hataoさんのライフワークの一つ「万笛(ばんてき)博覧会」 も今年で4回目。
世界の笛が出会い奏であう体験型イベントです!
hataoさんのサイトアイリッシュフルートインフォメディアもぜひ!

■10/21(水)午後3時放送(再放送は当日午後9時、10/25(日)午後6時)
2009年10月21日(水)   No.1911

みんなで川柳 10月号
第3火曜日の午前10時放送「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)が
スタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。

今月のみなさまは・・
わたるさん→お隣池田市へ、おにぎりを持って奥様とお散歩へ。
笙子さん →お家近くの箕面の山からシカの求愛の鳴き声が聞こえてくるそうです
啓子さん →同期会を開催。記念文集には、お得意の川柳を!
幹治さん →10/22でご結婚49年!お子さんから贈られた韓国チェジュ島旅行へ!

■次回は、11月17日(火)午前10時に集合!
2009年10月20日(火)   No.1910

和気貴のぐるぐる商タイム@相原サイクル

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

今月のテーマは女性。

本日は、二中の職場体験学習生2名(田島きりさん、石本園実さん)もぐるぐるに同行しました。

そんな大勢でご紹介したのは、相原サイクルさん。

昨今、環境にやさしい自転車が再注目されるなか、このお店では更に環境にやさしいサービスを行なわれています。

それは出張修理サービス。

長年、修理しながら大切に使い続ける事も、エコにつながるのではないでしょうか。

これから自転車で走り回るのにベストなシーズンを迎えます。

箕面市は起伏もありまた緑も多いので、自転車には最適なコースとの事です!


相原サイクル
住所:箕面市桜1−13−32
TEL:072-721-0300
営業時間:9:00-19:00
定休日:水曜日
http://www.aihara-cycle.com/
2009年10月20日(火)   No.1909

王欣云さん(Gooddayみのお英語ゲスト)

↑王欣云さん ネルソン百合子DJ↑
番組のゲストとして、王欣云(ワン・シンウィン)さんにお越しいただきました。上海で5歳まで過ごした後、両親に連れられ日本に渡ってきた王さん。石川県金沢市で育ち、現在は大阪の大学に通っています。
「ラジオでしゃべるの、むっちゃ緊張します〜!」「大丈夫、ふだん通りにしゃべればいいから」緊張しながらも、明るい雰囲気のトークになりました。
【放送日】
10/19(月) 12時、19時、23時 (一日三回放送)
2009年10月19日(月)   No.1906

ロス・チャンカスのみなさん(DJカーニバル・ゲスト)

↑インティさん ヘーゲル・ロダスさん↑ 高岡幸子さん↑

フォルクローレグループ「ロス・チャンカス」のヘーゲル・ロダスさんと高岡幸子さんをゲストにお迎えしました。
ヘーゲルさんは、ペルー南部の町・アンダワイラスの出身です。生まれ育った村は標高4千メートル以上の高地。彼の厚い胸板と肺活量は、高地暮らしで培われたものだろう、ということでした。
ヘーゲルさんの祖先は、チャンカ族。かつてインカ族と覇権を争い、敗れ去ったといいます。「とても勇猛な部族だったと聞いています」とヘーゲルさん。グループ名「ロス・チャンカス」は、この部族名から付けたということでした。
 ヘーゲルさん、日本に来てびっくりしたことは?「日本の人、最初はみんな同じ顔に見えて『うわ〜これどうやって区別すればいいの?』と思いました」。最初に演奏したのは、某有名ホテル。みんな、アンデスのことなどあまり知らないだろう…と思いながら演奏していると「『コンドルは飛んで行く』をお願いします」とリクエストが。「ええ〜っ!どうしてコンドルとか知ってるの〜!」と、しこたまビックリしたそうです。そうかと思えば、梅田近辺のとある飲み屋では、店に来ていたスーツにネクタイの普通のサラリーマンたちがカバンを開けると、中からケーナやサンポーニャ(アンデス楽器)が次々と・・・「えええ〜〜〜っっ!!!どうなってんの、この人たち〜〜!!」卒倒しそうになった、と話すヘーゲルさんでした。(たまたまマニアが集っていた模様)
 高岡幸子さんは、来日したヘーゲルさんの演奏に惚れ、その後訪れたペルーで偶然ヘーゲルさんと再会します。お付き合いが始まり、ついに結婚。グループ「ロス・チャンカス」を結成して、夫婦仲良く演奏活動を続けている、ということでした。

【ロス・チャンカスの演奏予定】
●11/1(日)14時〜池田市フェリーチェホール(前売2500円、当日3000円)
 問合せ:090-4498-5451(高岡さん)

●11/8(日)「フリーマーケット for 平和と福祉」茨木市中央公園南グラウンド
 (出演:12:20〜13:00)

【放送日】10/18(日)11時 / 10/20(火)15時、21時(再放送)
2009年10月18日(日)   No.1904

モリ・アキコさんライブ@「国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
さわやかな秋晴れの中お送りしたのは、『アラウンドにシュワショワ〜』。
出演は、モリ・アキコさん(Vo)、三浦敦子さん(P)、Dindyさん(P&Cho)、アトノセ・テンプラーズ(Cho:森本美穂さん)というおなじみのメンバーに、国流コンサート初登場のモリ・アキコ一座の皆さん。

ちょっと変わったライブタイトルは、モリさんのオリジナル曲「アラウンドなブルース」と「酒和笑○(シュワショワ)」を合体したもの。
去年から「アラウンドサーティ」のように、年代にアラウンドをつける言葉がはやりましたが、
「人間生きているかぎり、誰だっていつだってアラウンド名場所にいるはず」というのがモリさんの考え。
それを「酒和笑○=お酒で和んで、笑ってマルで行こう!」というわけ。

オリジナル曲に加え「あの素晴らしい愛をもう一度」や「この道」「虫の声」など昭和の名曲、唱歌まで幅広いレパートリーに会場の皆さんも大満足の2時間でした。

(千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)

2009年10月18日(日)   No.1903

「誕生日のうた」作詞 小野元裕さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜 14:15onair)に、
「誕生日のうた」を作詞された小野元裕さん登場!
小野さんは『言葉』に注目しているうちに、日本語の「HAPPY BIRTHDAY」の歌がない、
それなら「日本」に合った「誕生日のうた」を作りたいと思い、作詞。
日本の国民的な一般メジャー曲にしたいという夢をお持ちです。
この世に生まれてきたことを祝う。生きていること自体誰かのお世話になっている。
みんな世界中でつながっている。生きていること自体が素晴らしく、キセキ。
自分がいるのは、父・母のおかげ。そして周りの人たち、みんながいてくれるから。
第一に「ありがとう。」と話します。

☆「誕生日のうた」について、詳しくは、TEL072-993-2037 文化創造倶楽部 小野さんまで
2009年10月17日(土)   No.1907

みのたんらじお

毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。

本日のコレ一番は、文化。
今月末に定演をひかえている、メイプルフィルハーモニック(箕面市民オーケストラ)の上山幸嗣さんと広瀬律子さんをゲストにお迎えしました。
今回の定演の目玉は、ラベルの「ボレロ」とドボルザークの「交響曲9番」。
現在、皆さんは本番に向け、練習には熱が入っているとのこと。
本番が楽しみです!

メイプルフィルハーモニック
http://www.geocities.co.jp/Broadway/3351/

10月31日「とにかく有名クラシック」
http://www.geocities.co.jp/Broadway/3351/next_concert.html
2009年10月17日(土)   No.1905

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/16)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【ACE OF SWORDS(革新的な思考)】正位置
心のおもむくまま・・素直に行動すること、このカードは何かのはじまりを意味します 強気でいきましょう あなた自身の持っている運の強さが味方してくれるでしょう

◇2月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
人生、行動、考え方・・に目覚め、自分の持っている力に気づきます そのせいか・・仕事や勉強では目覚しい向上がみられるでしょう 何かに導かれるようにまっすぐ!迷いはありません 目的に向かって、さあスタートです  

◇3月生まれ:【TEMPERANCE(節制)】正位置
相反するものをひとつにまとめようとする気持ちを表すカード TENPERANCEはあっちとこっちの釣り合いを大切に考えます あせらず騒がず・・穏やかな態度が信望を集めるでしょう 周りの状況を見極めて無理せず、まとめ役になってください

◇4月生まれ:【WANDSの2(支配)】リバース
目標への進展が見られず、フラストレーションが溜まりそう・・・また思わぬハプニング、その上トラブルが発生するかも・・あなたが孤立してしまわないように・・すべてあなたの責任にされないように!


◇5月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】リバース
偏見、思い込み強く、まちがった決断を下しそう・・プライドが高いのでなかなかミスを認めません 仕事、勉強にムラがでやすく、やる気のある、なしで・・そのときの気分に左右されがち!

◇6月生まれ:【CUPSの8(放棄)】リバース
リバースに出て、新しい生活のスタートを意味するカードとなりました!新たな恋、転職、転居、など新しい道を歩みだす もう一度やり直すことで、おもいがけない喜びもやってきそう

◇7月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】リバース
リバースに出て、一時的な停滞となりそう・・長期的でなくしばらくの我慢が必要です それもあなた自身の勉強不足や失敗、ルーズな生活、矛盾した考え方、などからくる・・まあいえば自業自得でしょう

◇8月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】正位置
金銭がらみのトラブルに注意です!慎重に!良いこと、悪いことが交互にやってきて、振り回される・・上がり下がりの激しい時です 変化の中から学ぶことも多く、備えあれば憂いなし・・といったところでしょうか


◇9月生まれ:【STRENGTH(力)】リバース
あなたの実力が生かせない・・もどかしさ いつになく自信喪失です 根拠のない自信があなたにはあって、自信過剰気味だったかもしれません、ライバルからの中傷、恋の挫折など人間関係のもつれに注意!

◇10月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】
とにかく忙しい・・ばたばたする・・カードです 仕事の知らせ、プライベートな約束・・と時間きざみの毎日!トラブルは起こるのも早いが片付くのもはやいのでさほど気にすることもないでしょう 友人、先輩からのアドバイスは聞き入れて参考にしましょう

◇11月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】正位置
人気者のカードです!情緒豊かで人の気持ちに配慮できるカードです 思いやりがキーワード!やさしい気持ちから人の輪を作っていきましょう みんなで集まるパーティなど最高!

◇12月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
人間関係に問題発生のカードです 本音と建前の矛盾に悩みます・・複雑な人間関係に巻き込まれないように注意が必要です 慎重に判断しましょう また秘密にしていたことがもれたり、悪いニュースが広まったり・・人の口には戸はたてられません・・


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年10月16日(金)   No.1902

認知症サポーターのみなさん@まちの情報箱

箕面密着の話題を放送中「まちの情報箱」スタジオゲストは、認知症サポーターのみなさん。
箕面市の高齢福祉課 森田こずえ保健師と一緒に、平井米子さん、中村照子さん、
水永妙子さん、豊澤明さんがお越しくださいました。
みなさんは、箕面市が実施した「認知症サポーター養成講座」の修了生。
養成講座は、認知症の予防と支援への理解を深める内容で、市内の小学校区13ヶ所で行われ、
介護者の会のかたや介護予防推進員のかたなど、延べ500人が参加されました。
スタジオでは、認知症とは?認知症の見守り、予防について伺いました。
みなさんは講座を受けられたあと、それぞれの校区で、グループを結成して予防活動に取り組んだり、
認知症のかたへ声かけをされる活動などを行っていらっしゃいます。
2009年10月15日(木)   No.1908

ラブくん&メリーちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は西宿にお住まいの坪井ヨシコさんにお電話をつなぎました。

ヨシコさん、娘さんご夫婦、お孫さん(小学4年生と3年生)と一緒に暮らしているのは
コーギーのラブくん♂3歳と、メリーちゃん♀1歳です。

先代犬が亡くなったとき、お孫さんたちが寂しがって、ラブくんを飼うことになりました。
そしてラブくんが一人では寂しいだろうと、遅れてメリーちゃんが。
ラブくんとメリーちゃんは、お家の中では別々のゲージで過ごしています。
朝夕の散歩がデートの時間。とても嬉しそうに仲良くじゃれあって散歩に行くそうですよ。
ヨシコさんは、お孫さんたちのラブくんメリーちゃんに対する細やかな気遣いを垣間見たり、
散歩中、犬がきっかけで見知らぬ人や、地域の方と声を掛け合ったりするたびに「ああ、嬉しいな」と感じるとか。
ヨシコさんからラブくん、メリーちゃんにかける言葉は、全てを含んだ「ありがとう」

メリーちゃんは来月12日、ラブくんは来月27日がお誕生日。
ご家族でお祝いされるのでしょうか?
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2009年10月15日(木)   No.1901

09.10.14 Swingin' Jazz Express

この日のゲストは、
トランペッターで、若きビッグバンドリーダー、
内藤咲重さんでした。


内藤さんがリーダーを務める、ビッグバンド、
Happy Big J のブログは、
http://happy-big-j.cocolog-nifty.com/blog/

石田 ヒロキのHPもよかったらのぞいてね〜☆
http://www3.to/hirokiishida
2009年10月14日(水)   No.1899

10/14放送・スマイル健康!エンジョイ子育て!
毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

10月は、エンジョイ子育て!
今月のテーマは『保育所ってどんなとこ?幼稚園ってどんなとこ?』
そして今週は「体験!保育所生活」と題し、桜ヶ丘保育所で保育所生活を取材。
保育所の特徴や年間行事なども含め、子どもたちの様子をお伝えしました。

また、箕面市内で活動中の子育て支援グループををご紹介する「子育てークル通信」では、
西南子育てサロンの活動を紹介!
せいなん幼稚園のわくわくルームで第3水曜10時〜11時30分に活動されていますヨ!

■10/14(水)午前10時放送(再放送は10/17(土)午前9時20分)
2009年10月14日(水)   No.1900

柿木田信広さん(まちのラジオ第3週ゲスト)
箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「箕面市人権啓発推進協議会・わっと」が、「しあわせってなんだっけ??」と題してお送りしています。

柿木田信広さん(中央)
柿木田信広(かききた・のぶひろ)さん。マレーシアでゲストハウスを経営し、日本からの旅行者や、定年後の移住を希望する人たちのお世話をされています。「マレーシアは熱帯、暑いというイメージがありますが、気温の変化は穏やかで、むしろ夏の大阪より過ごしやすい所です。移り住んでこの方、熱帯夜で寝苦しいということは皆無で、逆に寒くて目が覚めたことならありますが」。柿木田さんによれば、飛行機でインドの上空を飛ぶと「赤土の中に、木がまばらに生えている」。そしてマレーシア上空に達したとき、眼下にはあふれんばかりの豊かな緑が広がり、この国の大地が本当に肥沃であることを見て取れる、ということでした。
その一方で、柿木田さんは「経済ルネッサンス」の取り組みにも力を入れています。現在、家電量販店などで実施されている「ポイント制度」を拡大し、他業種の店舗などでもポイントで買物をできるようにする。その結果、国や地方自治体が抱える借金問題も解決し、みんなが豊かに暮らすことができる…一見、夢物語のようなお話ですが、そのシステムはどういうものか、柿木田さんは構想を熱く語るのでした。

※↓「経済ルネッサンス」について、詳しくはこちらのサイトを参照下さい。
「平成の改新」http://blog.goo.ne.jp/syoutokutaisi-007

2009年10月14日(水)   No.1898

和気貴志のぐるぐる商タイム@日之出餅

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

今月のテーマは女性。

そして、本日、ご紹介したお店は、女性が大好きな和菓子屋さん。

元々は阪急桜井市場内にお店を構える日之出餅さんですが、より多くの方に自慢の味を楽しんでいただこうと思い、現在では瀧道のアンテナショップ「箕瀧案」にも出店されています。

本日ご紹介した一押しの商品は、昨今箕面市内でも注目を集める柚子をモチーフにした、お団子とお饅頭。
ほのかな柚子の香と、上品な甘さが、絶妙のコンビネーションを生み出していました。

日之出餅
住所:箕面市桜井2−10−5桜井市場内
電話:072-721−3236
営業時間:10:00-18:00
定休日:金
2009年10月13日(火)   No.1895

喫茶Stove 瀧内 由紀子さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、優れたエコ商品を紹介「エコネットたかぎ」、
環境に関する情報をニュース形式で熱く伝える「環境ステーション」、ラジオメンバーが
環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」など、学生の視点で考えたコーナー満載!

今月の「ドリームルーツ」ゲストは、大阪市福島区でカフェ「喫茶Stove」を経営する瀧内由紀子さん(後・右)
カフェでの収録となりました!
カフェを開くまでの道のり、名前の由来、今後の夢などを伺いました。
そんほか、渾身の各コーナーもお楽しみに!

■放送日時:10/11(日)午後2時〜4時(再放送10/12(月)午後2時・8時)
ブログでふらっとちゃっと
2009年10月11日(日)   No.1896

Windmill @エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15onair)に、
Windmillのボーカルとよさん、ギターのYOUさん登場!
Windmillとは、「風車」「かざぐるま」という意味。響きがよくてユニット名に!
YOUさんは、家でテレビを見ながら思いついた曲を、あえて譜面に書いたり、メモったりせずに、次の日にもその曲を覚えていたら曲にする、頭に残るインパクトある曲しか作らない主義。
そして、その曲からくるイメージを感じるままに詞にするとよさん。
二人のバランスが独特のWindmillの雰囲気を醸し出しているのです!
2009年10月10日(土)   No.1894

みのたんらじお 10月第2週

↑伊藤修孳さん 繁田麻衣子↑
秋のさわやかな青空が広がる土曜日。絶好の遠足日和、観光日和。滝道にも、朝からたくさんの人が見られました。
サンプラザ1号館の地下一階「みのたん」には、箕面の古い写真などの資料が展示してあります。外国人の夫婦が展示をながめていたので、話しかけてみました。このご夫婦、名前はフィリップさんとアンさん。箕面市の国際協力都市・ニュージーランドのハット市からやって来られ、二週間の日本滞在のうち九日間を箕面で過ごしたということでした。お願いして、番組にもメッセージを書いてもらいました。
We are from New Zealand. We live in Hutt City. Minoh's sister city. We are returning to New Zealand after enjoying our time in Japan. We have seen many fantastic things. We enjoyed visiting the waterfall.
「げえっ。私、これ…読むんですか?」
英語のメッセージは初めて。みのたんらじおパーソナリティーの繁田麻衣子、びびりまくりでした。「しっかりしろ、一応英文科卒だろう?」「だめなんですよ〜、発音が超ニガテで〜」
手書きの英文は、なかなか読み取りにくい箇所もあります。ところどころに読みがなを振っていく繁田麻衣子。よく見ると、英語に英語でルビを…
会場では「秋の山野草展」が開催中でした。番組でも飛び入りゲストとして、会員の方に登場していただきました。「ええ〜そんな、ラジオなんて」最初は恥ずかしがっておられましたが、いざしゃべり出すとだんだん調子が出てきたようで…。「展示期間に合わせて、きれいに咲いてるものを選んで出しています」とのこと。
出番が終わってから、お一人が
「あなた、まいちゃんでしょ」
「はぃ?」
なんと、繁田麻衣子のご近所さんだったのです。「ほんと、お母さんにいつもお世話になってまして〜」「あぅそんな、ちっとも気がつかなくてゴメンナサイ!」

そして真打ち登場(?)。「箕面コレ一番」のコーナー、今回は箕面観光ボランティアガイドのメンバーから、おなじみ・伊藤修孳(いとう・しゅうじ)さんにご登場いただきました。
新しいメンバーを募集しているという「箕面観光ボランティアガイド」。伊藤さんがガイドに参加するようになったのは、高校の同級生が松花堂庭園(京都府八幡市)のガイドをされていて、その姿に「おもしろそうだな」と興味を持たれたのがきっかけでした。定年を迎え、今後の計画を立ててみたら、三日ほどでやることがなくなってしまい、ちょうどその折に市報「もみじだより」に載ったガイド募集の記事を見て「いっちょやってみるか」そうして講習を経て、晴れてボランティアガイドの一員となりました。
ガイドの先輩たちはみな博識で、歴史に強い人、植物に詳しい人、鳥や動物ならまかせてという人、仏像や信仰といった分野がお得意という人、山男に落語通…このメンバーで博物館ができるほど、多彩・多才な人が集まっていました。そういう伊藤さんも素晴らしい写真技術をお持ちで、箕面の山の風景を写した写真は公共のポスターなどにも採用されています。
「それまで25年間、箕面で暮らしてきたのに、箕面のことを何一つ知らなかった。ガイドになって箕面の歴史や文化を知ることができたのは、自分にとって大変貴重な経験でした」と話す伊藤さん。ぜひ多くの方に、ガイド仲間として参加してほしい、とおっしゃっていました。

●箕面観光ボランティアガイド 新規会員募集
申込〆切:10/14(水)
問い合わせ:箕面市商工観光課 tel 072-724-6727
↓詳しくは、箕面観光ボランティアガイドホームページをご覧下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~minoh-kankou/MVG/minoh-guide/guide-top.HTM

2009年10月10日(土)   No.1893

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/9)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】リバース
一時的な試練の時!もうひとふんばりです・・乗り越えるには、ある程度の我慢が必要です 友達の助けは期待できません 矛盾する状況もありのまま受け入れて、あなたはあなたの力で克服するしかありません

◇2月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
グループ、サークル活動につきあり!家族、親戚、友達とのあつまりで楽しい時間がすごせるでしょう このカードはひとりよりふたり・仲間での活動を大切にする・・という意味を持ちます みんなの中で生かされている自分を再確認しましょう

◇3月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】正位置
よろこびのカードです!恋愛だけでなく師弟愛、親子愛、人類愛・・と大きな愛に感動です!真面目に誠実に生きることの大切さを実感するようなできごとに遭遇するでしょう そしてそれは大きな喜びとなってあなたを満たします

◇4月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】リバース
知性と教養のカード!HIGH PRIESTESSです 感受性強く、洞察力も鋭く冷静で、思慮分別もあります なかなか自分の感情を見せません・・リバースに出たことでその冷静さが欠け偏見におちいったり、意地が悪くなったりします・・要注意! 


◇5月生まれ:【CUPSの8(放棄)】リバース
新しい恋、新たな生活、転職、転居・・など新しい道を歩みだす やり直しのカードです 過去の経験を生かし、二度と同じ過ちを繰り返さないように、慎重なスタートをきれるように!幸せが戻ってくるかも・・・

◇6月生まれ:【ACE OF SWORDS(革新的な思考)】リバース
リバースにでたことで、困難に出会う忍耐のカードとなりました!八方ふさがり・・あらゆるこころみも叶わず、力を使い果たし疲れは蓄積しますみんなの力を借りましょう ひとりで抱えこまないように!

◇7月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】正位置
感情と知性がバランスをとり、幸せを手にするカードです 共同作業にツキあり!ラブチャンス到来です 直感にまかせて、思い切ってアタックするとよいでしょう 自信を持って!

◇8月生まれ:【THE SUN (太陽)】正位置
体調の回復、仕事では注目をあびるでしょう バイタリティー溢れるカードです ばりばりこなしていきましょう 物質的にも満たされますので、心豊か!余裕です、周囲からの暖かな支援もあります 生命のシンボル太陽です


◇9月生まれ:【WANDSの5(不和)】リバース
不和のカードがリバースに出て、トラブルは回避されるでしょう あなたの気持ちの変化が口論や衝突を避けました いらだちを感じた時は いったん収め、考え直す時間をもちましょう ストレートな感情表現は自分も相手も傷つけます

◇10月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
力強いカードが出ました 勉強、仕事ぐんぐん進みます 向上心が芽生え、意識欲も高まります 体調の回復、試験は好成績、と快調です!様々な障害を乗り越えてツキがめぐってくる・・・そんなカードです

◇11月生まれ:【ACE OF WAVDS(エース)】リバース
スタートを切るにはちょっと力不足・・まだまだ準備不足です あなたの実力が十分発揮される為にはソフト、ハード両面に於いて適格にアドバイスしてくれる存在が必要!人脈をたどって!

◇12月生まれ:【CUPSの2(愛)】正位置
パートナーとの関係良好!協力体制が整い安泰です パートナーのいない人には恋愛のチャンス到来です 共通の趣味、共通の話題、等話はもりあがるでしょう 友人関係も充実!価値観のあう人との出会いがあるかも・・


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年10月09日(金)   No.1891

ミリィ〜ちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は大阪府内にお住まいのミリママさんにお電話をつなぎました。

ミリィ〜ちゃんはミリママさんのだんな様が独身時代から飼っていたわんこ。
ミリママさんはあまり犬に慣れていなくて、最初は犬のおもちゃで遊んで興奮してガルガル言う
ミリィ〜ちゃんのことを怖く感じたこともあるそうです。
でも生活を共にするにつれ、お互いにアイコンタクトで分かり合えるようになりました。

ミリィ〜ちゃんは食べものの匂いにかなり敏感。
一度、玄関でゴキブリを発見したミリママさんが仕掛けておいたゴキブリホイホイ…。
中のエサの匂いに反応し、手を突っ込んでしまって大変な騒ぎになったことも。
また、犬の体育祭で大きな籠に入ったチーズを探すゲームでは、他のワンコが
うろうろして探しているなか、まっすぐにチーズが入った籠の前に走っていったそうです。
かなり鼻の聞くわんこなのです。
「これからもゆっくり一緒にいようね」とミリママさん。

このつぶらな瞳には癒されますね。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2009年10月08日(木)   No.1889

大山観光グループのみなさん(まちのラジオ10月第2週)
箕面の主な活動団体が週替わりで制作・出演している「まちのラジオ」。毎月第二週は、箕面社協ボランティアグループ連絡会(ボラ連)が「つながれ!ボランティア」と題してお送りしています。

今月は「大山観光グループ」で働くみなさんが登場。仕事のかたわら、会社を挙げてボランティアにも取り組んでいて、地域貢献・社会貢献が社是でもあるとのことでした。
毎年、夏には「箕面肢体不自由児父母の会」とともに「療育キャンプ」に参加し、泊りがけで介助などのサポートを行ってきたそうで、「ふだんあまり接することのない障害者との出会いは、貴重な体験でした」と感想を話していただきました。

■10/8(木)午後3時放送(再放送は10/11(日)午後4時)
2009年10月08日(木)   No.1888

塚本香織さん(Gooddayみのお・タイ語ゲスト)
コブDJのお友だち、塚本香織さんが番組に遊びに来てくれました!
最近行ったカラオケの話題などで盛り上がりました。

【放送日】10/8(木) 12時 / 19時 / 23時 (一日三回放送)
2009年10月08日(木)   No.1887

10/7放送・スマイル健康!エンジョイ子育て!
毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

10月は、エンジョイ子育て!
今月のテーマは『保育所ってどんなとこ?幼稚園ってどんなとこ?』
そして今週は「保育所について〜基礎知識編〜」
箕面市立保育所の入所の条件や手続き、公立と民間の違いなどを、箕面市子ども部幼児育成課の今中美穂さんに伺いました。

また、箕面市内で活動中の子育て支援グループををご紹介する「子育てークル通信」では、萱野小地区福祉会子育てサロン ワイルドストロベリーの活動を紹介!
みのお市民活動センターの多目的室で、第二水曜の午前中活動されていますヨ!

■10/7(水)午前10時放送(再放送は10/10(土)午前9時20分)
2009年10月07日(水)   No.1892

和気貴志のぐるぐる商タイム@ブティック クレッセ

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

今月のテーマは、先月の男性に続いて女性です。

本日ご紹介したブティッククレッセさんは、いつまでも女性が美しくあるためのお店です。

このお店には、大林さんの気品あるセレクトにより、多くの女性の皆さんを魅了しています。

また、開店して20年以上たつこのお店には、米寿を迎えられたお客さんもお見えになるという、付き合いの長さが特徴です。

年齢には関係なく、ファッションには挑戦が必要とのことです!


ティッククレッセ
住所:箕面市桜井2−5−3
TEL:072-722-3033
営業時間:10:00-18:00
定休日:水
2009年10月06日(火)   No.1897

箕面市軟式野球協会 理事 藤野紘明さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15onair)。
今月から、第一週は『箕面スポーツの輪』と題して、箕面市体育連盟に所属のみなさんが順番にご出演くださいます。
その1回目は軟式野球協会から、理事の藤野紘明さん登場!
年季の入ったスポーツマンらしく、歯に衣着せずズバズバ切りまくってくださいました!
実は、「軟式」野球があるのは日本だけ。硬式と軟式では道具も違い、出来る場所も違うんだとか。
硬式は出来る場所やグランドが限られているので、国土の狭い日本では、軟式野球は、手軽でもってこいだったんです。
箕面市軟式野球協会は、昭和31年設立の堂々たる歴史。
藤野さんは40年、関わっていらっしゃいます。
一頃に比べると、野球人口も減少。それには、世の中の不景気、子どもの減少、また、団体スポーツを嫌う子どもたちが増えたこと・・なども関係していると話してくださいました。
それでも、箕面は「強い」んだそうですよ。大阪府総合大会でも、優勝を勝ち取り、府内ではダントツなんですって!
60歳以上のシルバーチームでもご活躍の藤野さん、ますますガンバッテください!
2009年10月03日(土)   No.1886

みのたんらじお

毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。

本日のコレ一番のゲストは、障害学習部文化財保護担当専任参事の河原弘明さんをお招きして、平成21年第三回箕面市議会定例会で可決された「箕面市サル餌やり禁止条例」についてのお話を伺いました。

その他、市民ギャラリーでは「第18回箕面小品盆栽展」が開催されており、そこから樋口英一会長にご出演いただきました。
2009年10月03日(土)   No.1885

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/2)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】リバース
自由、好転の兆し有りです 今までの悪い習慣からの脱却!誘惑にも打ち勝って本来の自分を取り戻すことができそう!忙しすぎる毎日を見直し、ゆとりを生み出す工夫も必要です すべての状態は良くなっています!安心して!

◇2月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
解決したと安心していた事に、再び問題発生!あなたの心労が重なります 問題の原因を根本から洗い直し、作戦をたてましょう いがいに問題はあなたにあるかも・・・自分を見つめなおす良い機会かもしれません

◇3月生まれ:【THE EMPEROR(皇帝)】正位置
自らの運命を切り開く、強い情熱と行動力に満ち溢れています!運勢を好転させるパワーがありますので トラブルが起こっても難なく解決できるでしょう 健康運、仕事運ともに最高です!自信にあふれ、頼りがいのある行動をとれるでしょう

◇4月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】正位置
生活が不規則で、今すべてのことを見直す段階にきていますが・・あなたが、意欲に欠ける・・気持ちにはりがない・・・など元気が出ません!予期せぬ体調の悪化など要注意です 疲れを溜めないように、はやめに体を休ませることが大切です


◇5月生まれ:【THE FOOL(遇者)】リバース
過去の誤りに気づき我にかえる・・正気に戻る・・カードです 今まで気づかぬうちに自己中心的な行動をとっていたあなたの思いやりのなさが、相手を傷つけていたことを反省し、はやめの対処が必要です・・人間関係の壊れないうちに・・・

◇6月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
人生には悩みや迷いはつきものです このカードは、本音と建前に悩む・・迷いのカードです、あなたのおもいどおりにはなかなかなりません・・いつも胸のつかえを感じる原因はなんなのか・・すっきり解決できるとよいのですが・・・

◇7月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
生活のバランスに悩むカードです・・優先順位をはっきりさせて、あなたにとって必要のないものを見極めることが大切です・・たくさん抱え込むと捨てられなくなり、何が大切なのかさへわからなくなります・・バランスはなにかにつけ重要な意味を持ちます うまく両立させて快適な生活を!

◇8月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
がんばる割には実り少なく、要領の悪さが際立ちます!仕事、勉強にはひと工夫必要です!同じことの繰り返しは時間の無駄!今、準備や知識をあつめる好機かも・・・


◇9月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
正義感に満ち溢れ、真面目に問題に取り組みますので、他人からの評価はなかなか高いようです・・公正な心としっかりした見識をもつJUSTICEです、何をやらせてもしっかりフォロウできる能力の持ち主!自分に自信を持って!

◇10月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】リバース
無気力で集中力のない・・気まぐれなカードになりました!愛を与えることが出来ない・・度量の狭さや虚栄心の強さがあなたの運勢を下降させています・・発言が行き過ぎてしまったり、他人を傷つけてしまったり、気づいたときが誤りどき・・素直さが求められます

◇11月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】リバース
お金使いに問題あり!のカードです、無計画な買い物・・ムダ使い・・などに要注意!我慢が必要です お金以外のことでもトラブルの起こりやすいカードです、ちょっと引き締めて・・ルーズにならないよう自分にきびしく!

◇12月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】正位置
新しく何かを始めるなら力強いカードがでました!不可能を可能にするMAGICIANのカードです 迷いは禁物!目標、計画、野心に集中しましょう 何事も前向きに!結果の出せる良いカードです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年10月02日(金)   No.1881

さとの助くん&さと姫ちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は西宿にお住まいの安部 里美さんにお電話をつなぎました。
安部さんご夫婦と一緒に暮らしているのは、トイプードルのさとの助くん5歳の男の子とその子
さと姫ちゃん3ヶ月の女の子です。


お名前は、旦那様のお母様が命名。里美さんの旦那さまのお名前にも「さと」がつくので
二人の助けになるようにと「さとの助」くんに。

さとの助くん、プードル特有の目やにやけもなく、とてもハンサム。
もともと体が丈夫でなかった さとの助くんのため里美さんがフードにこだわった結果、健康と美貌
両方を手に入れたのでした。
そんな さとの助くんは飛行機のマイルを貯めているのです。
里美さんがご実家に帰られるときに一緒に乗る、その数なんと のべ50回!某航空会社の
犬のマイレージは5回搭乗ごとに1回無料、10回ごとにフォトスタンドですって。知らなかった〜。

一人っ子として里美さんの愛情を一身に受けて甘えん坊に育ったさとの助くん、最近はさと姫ちゃんに
ママを取られる気がしてちょっとナーバス。自分がさと姫ちゃんのパパだという自覚がないのです。
(無理もない)

「これからも元気に家族の一員でいてね」と里美さん。
ご縁があって「さと」というお名前で結ばれた安部さんご一家。仲良く元気にお過ごしください。

(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、ペット自慢までメールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2009年10月01日(木)   No.1879

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー