2009年11月の日記

<<  2009年11月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2009年11月28日(土)
シンガーソングライタードラマー 森智彦さん@エール・マガジン
みのたんらじお
2009年11月27日(金)
「劇団すずしろ」オフオフブロードウェイへの道・11月号
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/27)
2009年11月26日(木)
聖母被昇天学院中学校・高等学校 聖歌隊&ハンドベルクワイアーのみなさん@まちのラジオ
箕面自由学園マンガ・イラスト研究部のみなさん(ビバ!ブカツ)
ラッシュくん&小麻呂くん&SUNくん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年11月25日(水)
諏訪忠泰さん(Gooddayみのお・スペイン語ゲスト)
09.11.25 Swingin' Jazz Express
11/25放送 スマイル健康!エンジョイ子育て!
2009年11月24日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@菜花
2009年11月21日(土)
山田善春さんのラジオ科学教室VOL.24
速報!みのたんらじおにゆずる登場
2009年11月20日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/20)
2009年11月19日(木)
職場体験生・一中から
箕面市民人権フォーラム24th・事務局のお二人(まちのラジオ第3週)
COCOちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年11月18日(水)
音楽プロデューサー 川村輝夫さん@植田洋子とTea For Two
11/18放送 スマイル健康!エンジョイ子育て!
2009年11月17日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@翠蓮
みんなで川柳 11月号
2009年11月15日(日)
石田ヒロキ&Friends Next@「国際交流コンサート」
2009年11月14日(土)
タッキーの営業マン登場!@エール・マガジン
みのたんらじお
2009年11月13日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/13)
2009年11月12日(木)
人形劇ザッツのみなさん(まちのラジオ第二週)
ギルバートくん&ビッキーちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年11月11日(水)
タッキーたんけん隊4周年SP☆「タッキーをヨロシク!お願いキャラバン」
11/11放送 スマイル健康!エンジョイ子育て!
2009年11月10日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@中華屋 KURUMA
2009年11月09日(月)
タッキーたんけん隊4周年SP☆「タッキーをヨロシク!お願いキャラバン」
有限会社エッチ・アイ 為永順子さん@まちの情報箱
2009年11月08日(日)
学生団体「EPSA」!@ふらっとちゃっと
2009年11月07日(土)
箕面市ソフトボール協会から@エール・マガジン
みのたんらじお
2009年11月06日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/6)
2009年11月05日(木)
西南小地区福祉会から@まちの情報箱
大阪府高齢者大学同窓会箕面のみなさん@まちのラジオ
劇団四季「ウィキッド」雲田隆弘さんインタビュー
ミントくん@「聞かせて!ペット自慢」
2009年11月04日(水)
タッキーたんけん隊4周年SP☆「タッキーをヨロシク!お願いキャラバン」
11/4放送 スマイル健康!エンジョイ子育て!
オカリナ奏者 小林理子さん@植田洋子とTea For Two
2009年11月03日(火)
村田和美さん@みのおの先輩!おじゃましまぁ〜す!
和気貴志のぐるぐる商タイム@ 鍋すぐる
2009年11月02日(月)
タッキーたんけん隊4周年SP☆「タッキーをヨロシク!お願いキャラバン」
09.10.28 Swingin' Jazz Express
2009年11月01日(日)
11月の午後のクラシック

シンガーソングライタードラマー 森智彦さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜 14:15on air)に、
シンガーソングライタードラマーの森智彦さん登場!
小学生でギターを購入、中学生でバンドを始め、ベースを担当。
その後、腎臓を壊して運動はドクターストップ。
そこで、一番身体を動かす楽器は何だろう?と始めたのがドラムだそうです。
「音楽」することで病気のストレスを発散していましたが、
27歳の時に10万人に1人の発症といわれる、インスリン欠損症儀燭箸いι袖い鯣症。
それでも、今までも癒され好きだった音楽の道でプロと活動することを決意します。
応援してくれる人たちがいるから頑張れる・・、と感謝の気持ちにあふれる森さん。
大切なギターにも「ありがとう」の文字が書いてありました。
この病気についてもっとたくさんの人に理解してもらいたい、
そのために活動を続けていくと力強く話してくださいました。

森智彦さんのサイト
2009年11月28日(土)   No.1980

みのたんらじお

毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。

本日は、みのたんから離れて、「第2回箕面森町妙見山麓マラソン大会」のゴール会場となった豊能町立東ときわ台小学校から、公開生放送を行ないました。

本番では、3kmを完走された倉田哲郎箕面市長にも感想や、各コースからゴールインしたランナーたちの声を次々とお届けしました。

皆さん、ありがとうございました!
2009年11月28日(土)   No.1979

「劇団すずしろ」オフオフブロードウェイへの道・11月号

来年のオフオフブロードウェイの舞台を目指して活動する「劇団すずしろ」のみなさん。
モーニングタッキー金曜日の第四週に、毎月お話を伺っています。
今月は、前回に続き松田元さん登場!
松田さんは、国際交流にも力を入れて活動されているほか、スポーツジムに通い、
体力増進も活発にされいるゲンさんでした!
2009年11月27日(金)   No.1982

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/27)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】正位置
人気があります!チャーミングな面が出て、憎めない・・存在!人の集まる場所、パーティ会場などに良い縁があります 億劫がらないでお誘いにはできるだけ乗りましょう 長続きする人間関係もまずは、出会いから!

◇2月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
仕事ぶりが認められて、評判が高まったり、収入が増えたり・・苦労がむくわれるカードです!又あらたな分野への進出、興味、関心の高まりがあり一歩前進です 何事もあせらず時間をかけて!

◇3月生まれ:【PAGE OF WANDS】リバース
リバースに出て我侭なカードになりました!自分を押さえられない・・嫉妬心、闘争心も強く、つい争ってしまう・・口論好き・・主導権を取れないときに爆発しそう!注意して!

◇4月生まれ:【STRENGTH(力)】リバース
なかなか実力をいかせません・・はがゆいカードです 疲れやすく、気分にもムラが出やすい、又食べすぎ、飲みすぎには要注意です!体調をくずす恐れありです 自分にもっと自信を持ちましょう 少し強引に!


◇5月生まれ:【DEATH(死神)】リバース
リバースに出て、災い去る!のカードになりました また偶然からあなたに巡ってきたチャンスは逃さないようしっかりつかみましょう 再生のカードでもあり、今までの苦労や努力が報われる夜明けのカードでもあります

◇6月生まれ:【KING OF PENTACLES】正位置
石橋をたたいてわたる、慎重で保守的なあなたは失敗の少ない安全なタイプ!危険な事には手を出しませんが、弱いのは儲け話・・ついその気になって失敗!とならないよう何事も即答しないように!

◇7月生まれ:【QUEEN OF WANDS】正位置
心身ともに自立した頼もしいカードです 先見性がありますので失敗も少なく自然と安全な道を選びます!ひとりで決めることが好きで人を頼らず一匹狼!

◇8月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】リバース
計画していたことは実現から遅れそうです・・ちょっとまだ力不足!様々な困難がまだこれからやってきます 周囲のあなたへの期待は高く、プレッシャーはかなり感じるでしょう マイペースで出来ることから少しづつ


◇9月生まれ:【ACE OF SWORDS(革新的な思考)】リバース
疲れはピークです あれもこれもと欲張りすぎ!自滅につながらないよう目標は達成できなくても次回につなげるよう長期の目線が必要です 仕事、恋愛、ライバル出現で気持ちは揺れます!逸る時こそ押さえて!

◇10月生まれ:【THE HANGED MAN(逆さ刷りの男)】正位置
今が頑張り時!身動きのとれない苦しい状況かもしれませんが、あなたの苦労はいつか、きっと実を結びます あきらめないで自分を励ましてあげましょう 負けるが勝ち!どんでん返しあり!

◇11月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】リバース
さぼったり、手抜きをしていたことがバレます!というか結果となってあなたに返ってきます、自業自得であってもつい他人を恨みたくなるのも人情・・思いどおりにいかなくてもイライラせず落ち着いて!

◇12月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
このカードは水に非常に縁があります、水に関した場所・・海、川、池、湖・・プール・・等GOOD!また人生の転換期のカードともいわれます、心に思う事を再確認しながら、日常から距離を置いて、旅立つのもよいかも・・・



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年11月27日(金)   No.1978

聖母被昇天学院中学校・高等学校 聖歌隊&ハンドベルクワイアーのみなさん@まちのラジオ
箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演する「まちのラジオ」。
第4週は「箕面市文化団体連絡会」が、「ラジオでつなごう箕面の文化」と題してお送りしています。

今月は、聖母被昇天学院中学校・高等学校 聖歌隊から永吉綾乃さん、吉村玲さん、
ハンドベルクワイアーから田中詩乃さん、吉田奈波さんと顧問の三宅理磨先生をお迎えしました。
毎週金曜日の放課後に特別宗教活動として練習する聖歌隊とハンドベルクワイアー。
12月は、各地のコンサートへの出演で大忙しです。
なかでも、ガラシヤ病院では病室を訪問し、心を込めて演奏されています。
みなさんの喜ぶ様子を活力としてまた次へガンバル乙女たちでした!

<近々のコンサート>
■クリスマスロビーコンサート(箕面市立メイプルホールロビーにて)
12/19(土)14:00〜 ハンドベルクワイア、14:30〜 聖歌隊
■ほっとコンサート(みのお市民活動センターにて) 
12/23(祝)14:00〜15:00 

■放送日時:11/26(木)午後3時放送(再放送は11/29(日)午後4時)
2009年11月26日(木)   No.1977

箕面自由学園マンガ・イラスト研究部のみなさん(ビバ!ブカツ)

↑大西先生 橋田さん↑ 佐藤栄子 ↑田口さん 海原さん↑

こんにちはー!とタッキーAスタジオに乗り込んで来たのは、箕面自由学園マンガ・イラスト研究部のみなさん。顧問:大西昇先生、部員:橋田智さん、田口葵さん、海原まやさんという顔ぶれです。
部の歴史は古く、かつては「マンガ・アニメ・イラスト研究部」という名称だったと話す大西先生。当時はセル画などを中心に描いていたそうです。
現在はイラストを描くのが主な活動だということで、部長の橋田さんがお題を出して、それぞれがテーマに沿った作品を仕上げているそうです。
「たとえば、『ピースサインを出している人とその横でテンション低くなっている人』とか、『赤面している人』とか…表情を描く練習になるんですよね」
どんな時に絵の構想が浮かぶの?
「え〜、やっぱり授業中とか、テスト中とか…」
「いいの?テストはちゃんと受けなきゃダメだよ」
「考えるのは、問題解き終わってからだよ」
「私は、音楽を聴いている時なんかですね」
なんともにぎやかなことで…普段の部活もこんな調子なんでしょうか。
毎年、高知県では「まんが甲子園」という全国大会が開催されます。箕面自由学園でも何度か出場していて、2006年は予選1位通過という記録を残しています。絵の上手さよりも、ストーリー性が重視され、部員が協力して一つの作品を仕上げるためのチームワークも要求される「まんが甲子園」。現在高2の部員の皆さん、来年はぜひとも出場して良い結果を出したい、と意気込んでいました。
最後に、マンガの魅力とは?
橋田さん「絵で人を笑わせられるところですね」
田口さん「私にとっては、描くことが日課。生活の一部になっています」
海原さん「…」

「?」

海原さん「前の二人に、言いたいこと全部言われちゃったじゃないですか〜!」


マンガ・イラスト研究部 作品の数々
2009年11月26日(木)   No.1976

ラッシュくん&小麻呂くん&SUNくん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は今宮にお住まいの古閑路代さんにお電話をつなぎました。
古閑さんご夫婦と中学生のお子さんと一緒に暮らしているのはシェットランドシープドッグのラッシュくん1歳9ヶ月、小麻呂くん1歳6ヶ月、SUNくん11ヶ月、全員男の子です。

娘さんのためにと犬を飼うことになりました。当初は超大型犬を飼うつもりでしたがペットショップで見て、あまりの大きさに驚愕。牧羊犬で賢く、そこそこ大きくなるシェルティに決まりました。

最初にやってきたラッシュくんはおっとりしていて、めったに吠えません。甘えん坊で体が大きくなってからも、ご家族の膝に上手に乗ってきます。
ラッシュくんが1匹では淋しかろうと飼った小麻呂くんは、お嬢さんが怪我をしそうだと知らせたり、教えていないのにフリスビーができたりと、責任感が強くて芸達者。
SUNくんはペットショップでなかなか飼い主さんとめぐり合えず、育ちすぎて身体に合わなくなったゲージに押し込められ、足が変形した状態でした。これはあまりにかわいそうと、古閑さんのうちの子に。どうやらお日様もあびずにいた…ということで「SUN」くんと命名されました。そんなSUNくんが今や先住犬をいじめる(?)ほど伸び伸びと暮らしています。

「いつまでも元気でやんちゃしてね」と路代さん。
中型犬ならではの優しさ、表情の豊かさには心癒されます。元気に過ごして下さいね。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2009年11月26日(木)   No.1974

諏訪忠泰さん(Gooddayみのお・スペイン語ゲスト)
Gooddayみのお・スペイン語の番組にゲストとして登場していただきました、諏訪忠泰(すわ・ただやす)さん。学生時代はスペイン語を専攻されたそうですが、
「いや〜クラブ活動(ギター)に熱中してて、学業の方はあんまり…」
諏訪さん曰く「お情けで卒業させてもらった」そうです。その真偽のほどはともかく、旅行代理店に就職した諏訪さんは、世界のあちこちを股にかけて飛び回ってきました。
「フランスの空港で、手配していたお客様の飛行機の席を他の日本人団体に先に取られてしまって。あの時は往生しました」
ちゃんと予約していたはずなのに、そんなバカな!?
諏訪さんがカウンターに抗議すると、フランス人の担当者は
「だって『コバヤシ』とか『タナカ』って名簿にあったから」
「そんなの、日本じゃよくある名前なんだよ。とにかく全員分、照会してくれ!」
間違いだったことがやっと分かり、結局無事に席を取り戻すことができたそうです。
現在の趣味は、定年後に始めたという津軽三味線。また、箕面市国際交流協会にボランティア登録して、会報誌「めろん」の編集に携わりながら、忙しくも充実した日々を送っているということでした。
【放送日】
・11/25(水)
・12/2(水)
放送時間 12:00/19:00/23:00(一日三回放送)

2009年11月25日(水)   No.1975

09.11.25 Swingin' Jazz Express
この日のゲストは、
落語家の桂 枝女太さん、笑福亭 喬若さんでした。

また、写真を撮るのを忘れました。
本当にすみません。。。

お二方とは、女道楽の内海 英華さんを通じて知り合い、
そして、国立文楽劇場に初めて流れたジャズを
一緒に演奏したメンバーなんです!

今回はそのご縁で、ラジオに出演して下さいました!

ほんとに嬉しかったです!

そして、なんと次回の Swingin' Jazz Express にも、
今回に引き続きご出演下さいます。

次回もぜひ聞いて下さいね!

ゲスト、桂 枝女太さんのサイトは、
http://www.tcct.zaq.ne.jp/shimeta/

ゲスト、笑福亭 喬若さん紹介ページは、
http://hanjotei.eonet.jp/hanjotei_db/data/rakugoka/index.php?hanasika_ID=10560

ブログを読んでくれた方は、ぜひ、石田 ヒロキのHPへ!
http://www3.to/hirokiishida
2009年11月25日(水)   No.1973

11/25放送 スマイル健康!エンジョイ子育て!
毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。
11月は、スマイル健康!
今月のテーマは、『健康増進普及月間「糖尿病予防」「感染症」』。
そして今日は、「結核は終わったと思っていませんか?」と題して、
結核の現状や、症状・治療・予防方法を池田保健所の三木妙子さんに教えていただきました。
結核の症状は風邪と似ています。症状が長引くな・・・と思ったら要注意です。
早期発見が大切。投薬で治療します。

また、箕面市内で活動中の健康仲間を紹介する「集まれ!健康仲間」では、
集中力が勝負!の『箕面市ダーツ協会』を紹介!
毎週火曜と第二日曜は武道館で、毎週月曜は第二総合体育館、
第三日曜はコミュニティセンター萱野小会館で、いづれも午後1時から5時まで活動中。
12月には毎年恒例で、忘年会を兼ねて、大会を行っているそうですヨ!
お問合せは、葛西さん 072-722-6463

■11/25(水)午前10時放送(再放送は11/28(土)午前9時20分)
2009年11月25日(水)   No.1971

和気貴志のぐるぐる商タイム@菜花

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

今月のテーマは「食欲の秋」。

本日お届けしたお店は、野菜料理が中心の菜花さん。

店内は、大小の古伊万里が飾られるなど、かなりおしゃれな雰囲気。

コース料理が中心となるのですが、驚きは9種類からなる前菜です。
どの野菜も、厳選された北摂野菜。
そしてその野菜のうまみを最大限に引き出す調理法がほどこされています。

前菜のみも注文できますので、ワインのおともにもいいですね!

菜花(さいか)    
住所:大阪府箕面市箕面6丁目4−24(サンクス1号館)
TEL: 724−1412
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜21:00
定休日:不定休
2009年11月24日(火)   No.1984

山田善春さんのラジオ科学教室VOL.24
ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」に、
科学の先生 山田善春さん、24回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

11/20放送の「探偵!ナイトスクープ」に登場された山田先生。
取れなくなった鍋の蓋を何とか開けてほしいという依頼に、
科学的な方法で解決しようとしましたが・・・。さて、結末は!?
今回の、エルマガでの実験は「風船」。
風船に爪楊枝を刺しても割れない??ほんと?
刺す前に、爪楊枝の先に鼻のアブラをよ〜くつけておくのがコツ?!
ドキドキでしたが、無事、割れずにすみました!

アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。
次回は、1/16(土)のご出演予定です!お楽しみに!

山田善春さんのブログ「どきどき斎塾」
2009年11月21日(土)   No.1970

速報!みのたんらじおにゆずる登場

「みのたんらじお」(土曜 11時放送)は、
箕面文化・交流センター地下 インフォメーションセンターみのおたうんを飛び出して、滝道へ。
箕面スパーガーデン展望エレベーター入口から公開生放送でお届けしました。
ゲストは、たきのみち ゆずるとゆずともみじの里・みのおプロジェクト 田中真弓さん。
ゆずるは観光客にも大人気でした!
2009年11月21日(土)   No.1969

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/20)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS】正位置
じっとしていられない・・仕事にも刺激を求める心身ともに若いカード!KNIGHT OF SWORDSです 自分の意見は頑固に貫きます 人の意見に耳を貸さず少々頑固なところが強調されます ひとりで突っ走らないように!

◇2月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】リバース
人は宿命から逃れられない・・運の悪さを実感するカードになりました 以前起きたトラブルが再び起こる可能性大です あなた自身の気まぐれや我侭は押さえて!言うは易し・行うは難し・・・

◇3月生まれ:【CUPSの9(満足 WISH CARD)】正位置
大願成就のカードです 希望実現、金運最高、何事もスムーズに運びます!うまくいきすぎて怖いくらい!それは、今までの苦労があったから・・ともいえるでしょう 外は木枯らし!でもあなたの心はほっこり暖かく幸せ!

◇4月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】正位置
経済的にピンチのカードです!むだ使いしましたか?おさいふも心も寂しい・・その上仕事でのミス!人間関係のトラブル・・会いたい人にあえないもどかしさ・・などいい事の少ないカードとなりました


◇5月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】正位置
やる気はあるのに何故か空回り!真面目にやっているのに認められない・・等 理不尽な思いをしそう 自己表現が下手で、あなたの思いはなかなか伝わりません 素直に!ほんの少し勇気を持って!

◇6月生まれ:【THE WORLD(世界)】リバース
リバースに出て苦労をともなう成功のカードとなりました!簡単にはいきません!努力の空回り・・挫折・・とあなたが思い描いていた状況にはまだまだ時間がかかりそう、、エネルギーの補給が必要です 長期戦で!

◇7月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】リバース
何故か・・やる気が出ません!あなたの才能を思うように発揮できないで、自分に幻滅してしまったり・・結果や答えをあせって、方向をまちがえたり・・今一度、自分の目指す方向を確認しましょう なりたい自分になる為には・・・

◇8月生まれ:【WANDSの2(支配)】リバース
体調低下・・ストレスがたまっていませんか?他人と会うのもしゃべるのも億劫になり、孤独・・孤立といった負の感情に支配されます ひとつのつまずきから大きく意欲を失いやる気をなくすこともあります 何事も人生を学ぶ姿勢で謙虚に・・・


◇9月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
ひとりより複数で!特に、グループ活動にツキあり!喜びはみんなで分かち合いましょう 家族や友達の暖かさを知る機会あり!恋の願いも叶うでしょう 心で強く願えば、以心伝心・・・

◇10月生まれ:【CUPSの2(愛)】リバース
リバースに出て、愛の破局のカードとなりました!いままで気にならなかった事がどうしても気になったり、目についたり、失望し、別れにつながるでしょう 軽はずみな言動に注意!

◇11月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】正位置
気持ちは、半分・・・いつも不完全!あなたの寂しさをわかってくれる人がこれからもあなたをささえてくれる大切な人!価値観の相違はいつか愛を裏切ります!冷静な目でしっかり将来を見据えて!

◇12月生まれ:【WANDSの5(不和)】リバース
衝突、口論などもめごとは回避されました!他の方法での解決法をみつけ、より良い改善を!仕事でも家庭においてもあなたの新しいアイデア、工夫が生かされます!主導権を握って!積極的に!



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年11月20日(金)   No.1967

職場体験生・一中から

箕面市立第一中学校からの職場体験生は、林雅也さん。
英語と卓球が得意な中学2年生です。
一中卓球部の仲間の協力で、元気な卓球部を紹介するリクエスト番組が完成しました。
「職場体験をして学んだことは2つあります。1つは大きい声でしゃべること。
授業で前に行った瞬間声が小さくなるけど、もう大丈夫です。
ラジオで慣れたので、学校でも緊張しません。
もう1つは、人に言葉を伝える大切さを学べたと思います。
大きい声ではっきりと伝えることを忘れません。」
こんな感想を書いてくれた林さん。何か自信をつかんでくれたかな?
これからも、勉強に、クラブ活動に、友だちに、しっかり楽しんでくださいね!

■オンガクノススメ 職場体験SP 一中編♪
 11月20日(金)夕方5時50分、夜10時オンエア!
2009年11月19日(木)   No.1968

箕面市民人権フォーラム24th・事務局のお二人(まちのラジオ第3週)

中村仁美さん 上田幸弘さん(司会) 新井智愛さん

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「箕面市人権啓発推進協議会・わっと」が、「しあわせってなんだっけ??」と題してお送りしています。
「みのお市民人権フォーラム24th」。
今年も12/5(土)・6(日)に開催されます。
その事務局として準備に忙しいお二人、中村仁美さんと新井智愛さんをお呼びしました。

山口絵理子さん

今年で24回目を迎えた人権フォーラム。全体会では「発展途上国から世界に通用するブランドを作る」というテーマで、株式会社マザーハウス代表・山口絵理子さんが講演します。
山口さんは小学校時代にいじめに会い、その反動で中学時代は非行に走り、高校では「強くなりたい!」と男子柔道部に入部し、女子柔道ではトップクラスの選手に成長。大学進学後、インターンで訪れた国際機関で「途上国支援」のあり方に疑問を抱きます。
「必要なのは『施し』ではないんだ。先進国と対等な関係を築くことができれば…」
山口さんはバングラデシュに渡り、そこで「途上国から発信するブランド」の企業を立ち上げます。バングラデシュ産の麻を使ったバッグ、部品に至るまで全てを現地で製作するというものですが、現地の人との衝突は日常茶飯事、約束を守ってくれなかったり、だまされたり…。大変な苦労をしながら、会社を世界に認められるブランドへと成長させてきました。
大阪にも支店を出したということで、人権フォーラムの中村さんと新井さんは彼女に会いに行きました。


えっ。この人が・・・山口さん?


その凄まじいまでの経歴からは想像もできないような、小柄で優しげな女性がほんわかと迎えてくれたそうです。「ふわふわした感じの人で…本当にこの人が?と思いました」

人権フォーラム当日、どんな人が壇上に現われるのか。どんなことを話すのか。楽しみです。
■みのお市民人権フォーラム24th
<全体会>
12/5(土)13:30〜 グリーンホールにて
<分科会>
12/5(土)・6(日) 市内各会場にて
・参加協力費
全体会・分科会通し券 1000円
分科会のみ 500円
※18歳以下はすべて無料 ※障害者市民・高齢者市民の介護者は一人無料

↓「みのお市民人権フォーラム24th」のホームページ
http://www.geocities.jp/jinkenforum_minoh/
2009年11月19日(木)   No.1965

COCOちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は石丸にお住まいの石川寿美さんにお電話をつなぎました。
石川さんご夫婦と一緒に暮らしているのはトイプードルのCOCOちゃん、4歳3ヶ月の女の子です。このスーパーモデル並みの美貌を見てください。(注:スーパーモデル説は石川さんの旦那さまによる)

もともと旦那さまはダックスフンドをご希望でしたが、ペットショップに出かけたお二人に、COCOちゃんから「私を連れて帰って!」と猛烈なアピールが。その熱意が実ったというわけ。
お名前COCOちゃんは、フランスの犬ということで某有名デザイナーから頂戴しました。
COCOちゃんは病気もせず、すくすく成長。体重は5キロと、トイプードルの割には重たいかも…。ただ、脚が長いのでメタボ体型ではありません。
COCOちゃんの特技(?)は右手でのアピール。お腹が空いたら器をカチャカチャ。水が汚れていてもカチャカチャ、抱っこをねだる時も右手でトントン…COCOちゃんの右手は魔法の右手と呼ばれています。

「元気で長生きして一緒にいようね」と寿美さん。
まだまだ若いCOCOちゃんです、これから楽しいことがいっぱいでしょう。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2009年11月19日(木)   No.1964

音楽プロデューサー 川村輝夫さん@植田洋子とTea For Two
毎回、さまざまなジャンルから素敵なお客様をお迎えしている「植田洋子とTea For Two」。
今回は、音楽プロデューサー 川村輝夫さんをお迎えし、故 加藤和彦さんを偲びました。

川村さんは、京都放送のプロデューサー時代に、ザ・フォーク・クルセダーズを育てたかた。
フォークル結成は、実は、加藤和彦さんが、当時流行っていた雑誌「MEN'S CLUB」に
メンバー募集の記事を掲載したことによるという、フォークル結成秘話や全盛期の葛藤、
イムジン河が発売禁止になった裏側などなど、ココでしか聞けない話が飛び出しました。
イムジン河は発売禁止になりましたが、放送禁止ではない、と
京都放送では今月の歌としてかけ続け、そんなことが、映画パッチギで題材になりました。
音楽も、川村さんの思い入れのある加藤さんの曲からお届けしました。
「帰ってきたヨッパライ」「ひょっこりひうたん島」「イムジン河」「戦争は知らない」
「青年は荒野をめざす」「あのすばらしい愛をもう一度」「タイムマシンにお願い」

■植田洋子とTea ForTwo
第1・3水曜 午後3時〜4時放送(再放送:当日午後9時、日曜午後6時)
2009年11月18日(水)   No.1966

11/18放送 スマイル健康!エンジョイ子育て!
 毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。
11月は、スマイル健康!
今月のテーマは、『健康増進普及月間「糖尿病予防」「感染症」』。
そして今日は、「乳幼児期などの予防接種ガイド」と題して、
BCG・三種混合・ポリオ・麻しん、風しん混合など、なぜ予防接種が必要なのかについて、
保健師の糸川真実さんに教えていただきました。

また、箕面市内で活動中の健康仲間を紹介する「集まれ!健康仲間」では、
昔懐かしい歌を唄う『童謡・唱歌の会』を紹介!
思い出がよみがえり涙ぐむかたもいらっしゃるとか。講師の先生の歌の説明もあって、
今まで以上になじみの曲に感情が入ります。
月に一度の活動で、次回は、12月3日(木)・1月14日(木)午後1時30分〜3時、
箕面市立メイプルホールにて。

■11/18(水)午前10時放送(再放送は11/21(土)午前9時20分)
2009年11月18日(水)   No.1963

和気貴志のぐるぐる商タイム@翠蓮

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

今月のテーマは「食欲の秋」。
美味しいお店をご紹介します!

本日お届けしたお店は、翠蓮さん。
台湾料理を中心とする中華料理店です。

この時期の目玉は、鍋料理。
実はこの鍋は、一度に二種類の味が楽しめるのです。
一つ目は、出汁のきいた清湯スープ。
二つ目は、スパイシーな辛味スープ。
これに色々な具材を煮込んで食べるので、数え切れないくらいのバリエーションが口の中にひろがります。

忘年会などにもオススメだそうですよ!

翠蓮(すいれん)
住所:大阪府箕面市箕面6-4-23(サンクス1号館)
TEL: 721-5338
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜22:00
定休日:不定休
2009年11月17日(火)   No.1987

みんなで川柳 11月号
第3火曜日の午前10時放送「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)が
スタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。

今月のみなさまは・・
わたるさん→お孫さんの運動会。よさこいソーラン節が華やか!
笙子さん →地域のふれあいレクリエーションでおでん係!
啓子さん →自分の時間を持とうと、目的ナシのお出かけ。楽しかったそうです!
幹治さん →新幹線グリーン車のミステリーツアーに参加!!!

■次回は、12月15日(火)午前10時に集合!
2009年11月17日(火)   No.1972

石田ヒロキ&Friends Next@「国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
11月は箕面在住のジャズピアニスト石田ヒロキ率いる石田ヒロキ&Friends Nextの
「New Generation Jazz Vol.5」をお送りしました。
テナー・サックス高橋知道さん、ベース宮上啓仁さん、ドラム斎藤洋平さん。
タッキーの番組「石田ヒロキのSwingin' Jazz Express」でもおなじみの石田さん。
これまで国際交流コンサートではオリジナルナンバーが中心でしたが、最近は皆さんに
なじみのあるスタンダードナンバーをいかに「石田ヒロキのスタンダード」にするか
工夫されています。
今日のステージ構成は1st:オリジナル、2nd:スタンダード&Doraemon No Uta、3rd:スタンダード+オリジナル。
2ndで『We Are All Alone』を演奏後、
「僕たち石田ヒロキ&フレンズは国際交流コンサートに初めて出演したのは5年ほど前。
まだ二十歳そこそこで、イケイケどんどん なバンドでした。今もその持ち味は残しているんですが
こういうスローな曲もなんとか形になってきました」とご自身で手ごたえを感じておられる様子。
ラストナンバーは久々のオリジナル曲、ノリの良い「Groove Square」。会場は手拍子で盛り上がりました。

まだまだこれから進化していく石田ヒロキ&Friendsから目が離せません!

メンバーの皆さんのライブ情報は、それぞれのブログ、HPで確認してください。

石田 ヒロキさん:THE OFFICIAL HIROKI ISHIDA WEBSITE
高橋 知道さん:サックスプレーヤー高橋知道の部屋
宮上 啓仁さん:Hirohito's Room


(千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2009年11月15日(日)   No.1961

タッキーの営業マン登場!@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
タッキー816の営業部3年目、東智史登場!
タッキーの前には、コンピューター関係の仕事についていた東氏。
仕事中に人と接することが無く、このままでいいのかと転職を考えた時、
「地域(地元)の仕事がしたい」「音楽をやっているので何か関係することは・・」
というキーワードから、ハローワークで運命的にタッキーと出会いました。
もちろん、面接をクリアして。
今は、ラジオ営業以外にも、箕面市広報紙やHPの広告をゲットするために、
地域を走り回っています。
目標は、「タッキーを市民にとって、なくてはならない存在にしたい。」
「そして、お客さまにとっても自分がなくてはならない存在になりたい。」と。
社員、そしてスタッフ一人一人のガンバリが大きな力になっていきます。
これからも力を合わせてみんなでタッキー816を盛り上げていきます!
2009年11月14日(土)   No.1960

みのたんらじお



今回のみのたんらじおは、ゲストに箕面観光ボランティアガイドの伊藤修孳さんをお迎えして、山伏についてのお話を伺いました。
また、西小サタデースクールのラジオコース受講者8人が会場にやって来て、公開生放送を体験しました。
2009年11月14日(土)   No.1959

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/13)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
技術を磨いたり高めたり、自分の力をのばす好機です 資格をとったり、新たに、技術を学んだり、努力家のあなたにはピッタリ!のカードです こつこつと・・黙々と・・今の調子で力を蓄えましょう

◇2月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
バランスのとれたカード KING OF SWORDSです 思いやりややさしさを惜しみなく他人に分け与えることができます 強いものにはより強く・・弱いものにはよりやさしく、偏見や先入観なく公平に接することが出来ます 頼りがいあるカードです

◇3月生まれ:【CUPS の4(混合された喜び)】リバース
落ち込みからの回復・・立ち直りのカードです!この際方向転換もあり!です 仕事、家庭、恋人・・すべてマンネリ化の傾向あり!心機一転、新鮮な空気を入れて、新しい目標に向かってやり直しましょう

◇4月生まれ:【THE MOON (月)】リバース
危険を見抜く才能あり!第6感が冴えます なんとなくいや・・なんとなく行きたくない・・など なんとなく という感覚を大切に!月のカードのリバースは不安も晴れ、気持ちを切り替えて、やる気の出てくるカードです


◇5月生まれ:【JUDGEMENT (審判)】正位置
仕事や勉強で、目ざましい向上があるでしょう 人生に於いて大きな気づきがあり、自分という存在を改めて見直す・・そんな機会があるでしょう 友情の復活、よみがえる愛・・復活のカードでもあります

◇6月生まれ:【WANDS の4(完成)】正位置
マイホームの幸せ・・安定・・平和のカードです なごやかに家族と過ごす時間が多くなるでしょう 落ち着いて物事に取り組める、ひとつの事をやりとげることができる繁栄のカードでもあります

◇7月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
心広く、博愛 無償の行為・・と寛大な気持ちで他人と接することのできるカードです 自分が我慢しても他人のためにつくすことで満足が得られる・・プレゼントをあげる・・もらう・・など物質運盛り上がるカードでもあります

◇8月生まれ:【ACE OF CUPS (真実な心)】正位置
非常に素直になれる時・・感謝の気持ちが沸いてきます 友人、恋人、親・・あらゆる人に、ありがとう・・といいたくなる!喜びのカードでもあります 今までのあなたの努力は様々な形で達成されるでしょう


◇9月生まれ:【WANDS の8(飛躍)】リバース
停滞のカードです 楽をしたり、手抜きをしていた事が今の状況に問題となって浮上してくるでしょう 楽あれば苦あり!自分の思うように物事が進まずイライラ感は高まります あせらずゆっくり!ひとつづつ穴を埋めるように片付けていきましょう

◇10月生まれ:【QUEEN OF WANDS】正位置
しっかりと自立した女性のカード QUEEN OF WANDSです 野心家のあなたは活動的で前向きです 頭の回転はやく人気者でしょう!あなたをたよりにしている人も多く、相談を持ちかけられるかもしれません 思ったまま飾りない意見を!

◇11月生まれ:【SWORDS の8(干渉)】リバース
やり直しのカードです 何らかの束縛から解放される・・出口が見えてきます 考え方も行動も、もう昔をひきずらないで!そんなあなたに救い主登場!新しいあなたにはもう昔の恋は必要ありません!未練は断ち切って!

◇12月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】リバース
リバースに出て、ちょっとわがままなカードになってしまいました・・物事を否定的にみてしまいます 仕事、勉強にもムラが出て、なかなか結果が出せないでしょう 利己的になりがちです 物事を第三者的に見るのもいいでしょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年11月13日(金)   No.1958

人形劇ザッツのみなさん(まちのラジオ第二週)
箕面の主な活動団体が週替わりで制作・出演している「まちのラジオ」。毎月第二週は、箕面社協ボランティアグループ連絡会(ボラ連)が「つながれ!ボランティア」と題してお送りしています。

今年で結成28周年、「人形劇ザッツ」のみなさん。この日は午前中に公演があり、その足で駆けつけたため、みなさん黒装束でした。
もともとは天使幼稚園PTAのお母さんたちが「人形劇をやりたい」とサークルを結成したのが「ザッツ」の始まりでした。「ちょっと人形劇の練習、見に来ない?」と誘われ、行ってみたらいきなり役割を押し付けられ
「じゃ明日公演だから、よろしくね」
「え?あの、ちょっと!」
断る間もなく、いつの間にかメンバーにされていた…「ええっ、私もそうだったよ!」現在のメンバーのみなさん、だいたいきっかけはそんな感じだったようです。
人形もストーリーも手づくりで、これまで沢山の人たちの前で人形劇を演じてきたザッツのみなさん。さしあたっての問題は、人形や道具の保管場所と、高齢化だそうです。
公演で鍛えていることもあってか、声に張りがあり、明るくわいわいとおしゃべりをしていただいたザッツのみなさん。きっと、ふだんの練習もこんな様子なのでしょうね。

■11/12(木)午後3時放送(再放送は11/15(日)午後4時)
2009年11月12日(木)   No.1957

ギルバートくん&ビッキーちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は外院にお住まいの清水逸子さんにお電話をつなぎました。
現在清水さんご夫婦と一緒に暮らしているのはヨークシャテリアのギルバートくん(14歳9ヶ月♂)と
ビッキーちゃん(1歳11ヶ月♀)
写真、青いリボンがギルバートくん、ピンクのリボンがビッキーちゃん。

逸子さんは子供の頃から犬が大好き。常に犬がいるご家庭で成長しました。
一方、旦那さまは正反対。犬がいたことがないご家庭で成長して来ました。
子育てが一段落したとき、旦那さまの海外転勤があり、一足先に旦那さまだけがタイに。
逸子さんの行動は迅速でした。即、犬を飼い、家族がタイに行く段になって「犬がダメだというのなら、私達は日本に残る」と半ば脅しで許可を得ました。
タイから帰国されたのは今年の春。ギルバートくんは帰国子女、ビッキーちゃんはタイ生まれです。
タイでは犬を散歩させる習慣がないそうで、大きな邸宅の庭に放し飼い。飼い主さんが車で出かける際、門が開くと同時に飼い犬も飛び出してくる…。散歩中のギルバートくんが何度も追いかけられたので、おしまいには逸子さん、棒を手に散歩に出たり、乳母車で目的地まで向かう対策まで。帰国して、日本は自然が美しい上に安全だと感動されているそうです。
タイでは可愛い犬の衣装が日本では考えられない低価格で売られていて、ギルバートくんとビッキーちゃんは20着以上の衣装を持っています。専用のたんすまであるというおしゃれさんなのでした。
「来年のバレンタインデーで15歳になるギルバート、長生きしてね。ビッキーには来年二世をプレゼントして欲しい」と逸子さん。
ビッキーちゃん只今婚活中。小柄なビッキーちゃんにふさわしいヨーキー募集中です。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2009年11月12日(木)   No.1956

タッキーたんけん隊4周年SP☆「タッキーをヨロシク!お願いキャラバン」
タッキー816開局10周年を記念してスタートしたタッキーたんけん隊も4周年!
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
4周年スペシャルは、ドドンと6回シリーズでコミセン巡り!
10/26から11/11までの、月曜と水曜の11時台に、箕面市内12ヶ所ある
コミュニティセンターを巡り、各コミセンの特徴や活動、近々のイベント情報を発信!
そして、タッキー専用ラジオをコミセンで流して〜と公開お願い!
厚かましくもタッキー放送中の手づくりプレートを置いていただきにあがります。

ついに最終回!
佐藤栄子隊長と古谷浩実隊員が、コミュニティセンター南小会館 桜のまちの家と、
コミュニティセンター西南小会館 かがり火の家へ!


まずは、桜のまちの家。箕面市内のコミセンで2番目に古く、創立10周年のときに、
桜井と桜ヶ丘にはさまれた地域にあること、近くに桜並木があることから、
「桜のまちの家」と命名されたそうです。
大村昌子委員長は、元タカラジェンヌばりのカッコよさ!タッキーに対しても、
ますます箕面の情報を!と応援コメントくださいました!


そして、ラストはかがり火の家。
奥村隆一委員長は、雨が降る中、たんけん隊の到着を玄関で待っていてくださいました。
名前の「かがり火の家」は、やはり西国街道に由来するとか。
館内の廊下はピカピカ!ボランティアのみなさんがいつも磨き上げていらっしゃるそうです!

3週間にわたってコミセンを巡らせていただいた「たんけん隊4周年SP」。
それぞれの地域で、独自にコミセンを運営されているみなさんに感謝と、
これからもタッキーをよろしくお願いします!という思いでいっぱいです。
みなさん、ありがとうございました!タッキー専用ラジオ、館内で活用してくださいね!
2009年11月11日(水)   No.1954

11/11放送 スマイル健康!エンジョイ子育て!
毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。
11月は、スマイル健康!
今月のテーマは、『健康増進普及月間「糖尿病予防」「感染症」』。
そして今日は、「これだけは知っておきたい!血糖値のつきあい方」と題して、
血糖値が高いとなぜいけないのか、血糖値との付き合い方などについて
健康増進課の保健師 湯藤幸子さんに教えていただきました。
また、箕面市内で活動中の健康仲間を紹介する「集まれ!健康仲間」では、
太極拳の『太極好(タイチーハオ)』を紹介!
週4日、5ヶ所の会場で教室を開催。80人ほどのかたが参加されています。
ゆったりとした動きに呼吸を合わせ・・・。
85歳の女性は2年前から始めて、外反母趾が治ったとか!


■11/11(水)午前10時放送(再放送は11/14(土)午前9時20分)
2009年11月11日(水)   No.1953

和気貴志のぐるぐる商タイム@中華屋 KURUMA

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

今月のテーマは「食欲の秋」。

本日お届けしたお店は、中華屋KURUMAさん。

先ず、店内2階に案内されて驚いたのが、まるでバーのような空間です。
さらに、ダーツマシーンさえおいてあります。

実は、この空間で、夜遅くまで、ダーツを楽しみながら、中華料理をあてにお酒をいただけるのです。
そのため、お酒のメニューも中華料理店には通常おいていないような品揃えがならんでいます。

勿論、お料理の方も充実していて、特にあっさり目のお味のギョーザは、やはりファンが多いとのこと。

秋の夜長にいかがでしょうか!


中華屋KURUMA
住所:箕面6丁目1−16
TEL: 072−724−7111
営業時間:11:00〜26:00
定休日:月曜日


2009年11月10日(火)   No.1962

タッキーたんけん隊4周年SP☆「タッキーをヨロシク!お願いキャラバン」
タッキー816開局10周年を記念してスタートしたタッキーたんけん隊も4周年!
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
4周年スペシャルは、ドドンと6回シリーズでコミセン巡り!
10/26から11/11までの、月曜と水曜の11時台に、箕面市内12ヶ所ある
コミュニティセンターを巡り、各コミセンの特徴や活動、近々のイベント情報を発信!
そして、タッキー専用ラジオをコミセンで流して〜と公開お願い!
厚かましくもタッキー放送中の手づくりプレートを置いていただきにあがります。

今回は、奥村裕子隊長と藤原亮太隊員が、コミュニティセンター北小会館 北斗の家と、
コミュニティセンター萱野北小会館 如意谷の里へ!


まずは、北斗の家。箕面市内のコミセンで1番古く、創立27年。住宅街のなかにあるのが特徴です。
高谷和彦副委員長はじめ、運営委員のみなさんに、日頃の活動のご様子から、
コミセン周辺の昔の様子などなど、貴重なお話を伺いました。


続いては、如意谷の里。如意谷で銅鐸が発見されたことから、
玄関には銅鐸が刻まれたモニュメントがあります。館内は、大きな掲示板が印象的。
大きな鏡のあるお部屋は、ダンスや体操の利用で人気です。
忽那正副委員長にお話を伺いました!
2009年11月09日(月)   No.1952

有限会社エッチ・アイ 為永順子さん@まちの情報箱

来年1月、箕面サンプラザ1号館にシニアのためのサロンと子どもたちのためのサロンを
オープンされる、有限会社エッチ・アイから、体表取締役の為永順子さんをスタジオに
お迎えしました!
箕面の山を望むゆったりとした空間で有意義な時間を過ごしていただきたいと、
オープンを控えた今の思いを語っていただきました。
来週11/16(月)10時にもご出演いただきます!
2009年11月09日(月)   No.1950

学生団体「EPSA」!@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、優れたエコ商品を紹介「エコネットたかぎ」、
環境に関する情報をニュース形式で熱く伝える「環境ステーション」、ラジオメンバーが
環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」など、学生の視点で考えたコーナー満載!

今月の「ドリームルーツ」ゲストは、大阪大学工学部環境・エネルギー工学専攻 3回生で、
学生団体「EPSA(エプサ)」を立ち上げた馬場裕矢さん(前・左から2人目)。
EPSAは、最高品質のインターンシッププログラムと環境マネジメントプログラムと
環境行動マネジメントプログラムを提供することによって、環境問題を改善するために
行動する人間を一人でも多く創出することを目的に6/23に設立されました。
鹿児島出身の馬場さん、ラジオメンバーの後輩にあたりますが、ブレないビジョンを持ち
突き進んでいるお話にスタジオ全体が「はぁ〜ほぉ〜」の渦に巻き込まれました!

■放送日時:11/8(日)午後2時〜4時(再放送11/9(月)午後2時・8時)
ブログでふらっとちゃっと
2009年11月08日(日)   No.1948

箕面市ソフトボール協会から@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)、
第一週は『箕面!スポーツのワ』と題して、箕面市体育連盟の各スポーツ協会のかたに
ご出演いただいています。
今月は、ソフトボール協会から、平野クニ子会長、切道弘理事長、大西秀明副理事長が登場!
ソフトボールの発祥は、1987年、アメリカ シカゴから。
ジョージ・ハンコックさんが冬に野球を練習するために考案したそうです。
日本には、大正10年に広まりました。
箕面のソフトボール協会は今年46年目を迎え、男子33チーム、女子4チームが活動しています。
なかでも、女子は大阪総合で4年連続優勝!さらに全国でも3位!!スゴイです。
施設を整備してスポーツの環境を整えてほしいと現場からの意見を届けてくださいました!
2009年11月07日(土)   No.1949

みのたんらじお

毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。

本日のみのたんは、たくさんのゲストをお迎えして賑やかな放送となりました。

先ずは、サンプラザの西入り口で、のぞくりからくりを上演されていた、平成のぞきからくり委員会から太嶋清恵さん、続いてフリースペースと市民ギャラリーで開催されたいた「第四十五回箕面市立学校園作品展」から、長谷川旬子先生と小林安代先生。

そして、コレ一番では福田館長にご出演いただき、昔の箕面の名産品についてのお話をうかがいました。
2009年11月07日(土)   No.1947

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/6)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】正位置
チャーミングで魅力的なあなた!このカードは人を魅了してやまないあなたのカードです 情緒豊かで深い愛情の持ち主ですので自然にあなたの人気は高まります さあ!今日も誰かからお誘いが・・・

◇2月生まれ:【SWORDS の7(無益)】リバース
リバースにでて、展望明るいカードになりました!あきらめていた事が良い方向に向かいほっとするでしょう 他人からのアドバイスは素直に受け止めて、いつも感謝する気持ちを大切にしましょう 世の中持ちつ持たれつ!

◇3月生まれ:【PAGE OF SWORDS】リバース
もめごとの始まる予感あり!不信感の高まり、裏切り・・など、思いもかけぬ突発事件発生!恋人との仲たがい、口論、お互いいらいらしていると、売り言葉に買い言葉・・心にもない言葉も出てしまいます 要注意のカードです

◇4月生まれ:【THE LOVERS (恋人)】リバース
選択を間違えてしまいそう!敵をつくりやすいときです 友人、恋人への甘えから来るひとことに注意!あなたの熱しやすく冷めやすいところ・・・あきっぽいところが出て、けんか別れ・・なんてことにならないように!


◇5月生まれ:【PENTACLES の4(権力)】正位置
あらゆることに執着します、人・・お金・・仕事・・嫉妬深くなったり、現在の立場へのしがみつき・・等 幸いお金は貯金も増えておさいふは暖かかも・・・健康運も上昇します ただ頑固ですのでコミュニケーションはとりにくいかも・・

◇6月生まれ:【SWORDS の3(悲しみ)】リバース
几帳面なところが少々ルーズになって、生活感が変わりそう!今一時的な停滞期です 思うように恋人と会えなかったり、過去の出来事をひきずったり、精神的に弱くなっています 時間がすべてを解決してくれるでしょう

◇7月生まれ:【CUPS の8(放棄)】正位置
何かから逃げたくなる・・・嫌気がさす・・あきらめる・・そんなカードです 勉強やしごとでの行き詰りや障害の多い恋愛等、社会に幻滅し・・こんなはずではなかった!と自信喪失・・でもあらたなスタートの為にもうまくいかなかった原因をはっきりさせて!

◇8月生まれ:【WANDS の10(抑圧)】正位置
たくさんの荷物を抱えて息も絶え絶え・・手を広げすぎて目標達成にはなかなか至りません 又、つまらないことを気にして動きがとれなくなっていませんか?周りの評価を気にしすぎ!少し身軽になれるよう荷物は減らしていきましょう


◇9月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS】正位置
色々なことに今やる気充分!あらゆるハプニングにも対応できる精神力、忍耐力を持っています 又 変化を好む傾向あり!何かが新しく変化しつつあるのかも・・・前向きな姿勢が大切!

◇10月生まれ:【PENTACLES の7(不安)】正位置
心配ごとを抱え優鬱な時!特にPENTACLESはお金のカード!金銭問題発生の暗示あり!中でも賭け事は謹んで!あなたの熱中しやすさが一線を越えて・・過ぎたるは及ばざるがごとし!

◇11月生まれ:【KING OF WANDS】リバース
野心家のカード! KING OF WANDS!カリスマ性があったり、先見力、決断力を持っているので、あらゆる場面でリーダーシップをとれるでしょう 魅力あふれるカードです

◇12月生まれ:【SWORDS の2(均衡)】正位置
バランスをうまくとりながら、すべての事をあなたひとりでやっていこうとすると、やはりどこかにしわ寄せがくるでしょう 困った時には助けを求めましょう がんばりすぎはあらゆることに破をきたします!時にはのんびり、ゆっくり・・・・・


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2009年11月06日(金)   No.1944

西南小地区福祉会から@まちの情報箱

箕面密着情報を発信中の「まちの情報箱」に、西南小地区福祉会から石田彦嗣会長、
池端好子副会長、そして、西南公民館の栄口晋三さんをお迎えしました。
11/14(土)、西南公民館で、「第18回いきいきふれあい広場」を開催されます。
これは、西南小地区福祉会と西南公民館共催の催し。
紙芝居や阿波踊り、昔遊びや健康相談コーナー、もちつき、屋台などなど、
地域でホットな時間を過ごせそう!ぜひ!

■第18回いきいきふれあい広場 11/14(土)9:45〜14:30 西南公民館にて
2009年11月05日(木)   No.1943

大阪府高齢者大学同窓会箕面のみなさん@まちのラジオ
箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、
学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月のゲストは、大阪府高齢者大学同窓会箕面から濱武二さん、中井一仁さん、戸田喜美代さん。
(進行役は、劇団すずしろ 金森ふみこさん)
大阪府高齢者大学同窓会箕面は、箕面市在住で大阪府の老人大学、または大阪府高齢者大学の
修了生で構成されていて、会員は約160名いらっしゃいます。
ハイキングや歴史、陶芸、演芸、マジック、落語とさまざまな同好会があり、
みなさん活き活きと楽しんでいらっしゃいますヨ!

■放送日時:11/5(木)午後3時〜4時(再放送:11/8(日)
2009年11月05日(木)   No.1940

劇団四季「ウィキッド」雲田隆弘さんインタビュー
現在、大阪四季劇場にて好評上演中の劇団四季ミュージカル「ウィキッド」(4/4(日)まで)。
タッキー816では、10/30(金)の公演後、出演者の雲田隆弘さんに千波留がインタビューしました。

<雲田隆弘さんプロフィール>

広島県出身。
早稲田大学政治経済学部卒業。
クラシックバレエ、ジャズダンス、声楽、演技を学び、97年研究所入所。
『美女と野獣』で初舞台を踏む。『ライオンキング』ではザズを演じている。
ストレートプレイでは『オンディーヌ』に出演。

今回の作品は「誰も知らない、もう一つのオズの物語」というサブタイトル通り「オズの魔法使い」をベースに違った目線で描かれているストーリーで、誰もが引き込まれる展開となっています。
ストーリーだけでなく、独特の世界観を生み出す舞台装置、テーマを描き出す魅惑的な衣装、舞台に魔法をかける照明による視覚効果など、劇団四季の技術陣によって世界的大ヒットミュージカルの世界へ誘われます。
今回、雲田隆弘さんが演じるのは、主人公エルファバとグリンダが通うシズ大学のディラモンド教授。
大きな角と尻尾を持つヤギ。(オズの国では人間と動物が一緒に暮らしているのです)顔のほとんどの部分をマスクで隠しての演技ですが「いつもと同じ『心』を大切に演じています」とのこと。

インタビューでは、劇団四季を目指した理由や、「ウィキッド」の見どころ、普段心がけていること、
フリータイムでの過ごし方や、最近見た舞台などなど普段聞けないことをお話しいただきました。
今回の役でさらに役者の幅が広がったという雲田隆弘さん。
今後のご活躍に期待しています!!
インタビュー放送:9:40〜



<プレゼント情報>
劇団四季から、タッキーリスナー2名の方に雲田隆弘さんのサイン入り
「ウィキッド」公演パンフレットをプレゼント!
表紙へのサイン、キャストページへのサイン、2種類あります。

ご希望の方は住所、氏名、連絡先を明記の上「劇団四季プログラム係」まで。E-mail:816@minoh.net
締め切り:11月11日(水)。
当選者発表:12日(木)モーニングタッキー
たくさんのご応募お待ちしています。
2009年11月05日(木)   No.1938

ミントくん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は外院にお住まいの稲川清子さんにお電話をつなぎました。
稲川さんご夫婦、お子さんご夫婦、そしてお孫さんと三世代6人家族と一緒に暮らしているのは、
トイプードルのミントくん5歳の男の子です。

さわやかで呼びやすい「ミント」という名前は清子さんがつけました。
ミントくんの特技は二足歩行。家族の誰かが帰ってくると、後ろ足で歩いて玄関までお出迎え。
散歩中もなにかあると後ろ足で…もしかしたら嬉しさの表現?
もう一つの特技は、家族へのお知らせ。清子さんが「ご飯が出来たよ。皆に知らせてきて」と言うと
それぞれのお部屋に飛んでいってドアをノック「わんわん」とお知らせするのです。
ミントくんは家族の中でも清子さんにべったり。寝るときも一緒です。
「ミントには優しさをもらっています。お互いに一日でも長生きして一緒にいようね」と清子さん。

ミントくんが歩いているところを拝見したいです。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2009年11月05日(木)   No.1937

タッキーたんけん隊4周年SP☆「タッキーをヨロシク!お願いキャラバン」
タッキー816開局10周年を記念してスタートしたタッキーたんけん隊も4周年!
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
4周年スペシャルは、ドドンと6回シリーズでコミセン巡り!
10/26から11/11までの、月曜と水曜の11時台に、箕面市内12ヶ所ある
コミュニティセンターを巡り、各コミセンの特徴や活動、近々のイベント情報を発信!
そして、タッキー専用ラジオをコミセンで流して〜と公開お願い!
厚かましくもタッキー放送中の手づくりプレートを置いていただきにあがります。

今回は、のりたま隊長と古谷浩実隊員が、コミュニティセンター箕面小会館 日時計の家と、
コミュニティセンター西小会館 星座の家へ!


まずは、日時計の家。箕面市内のコミセンの中で3番目に古いといいますが、
内装もきれいにされ、とても清潔な会館です。
藤原隆徳副委員長と館内を巡り、体操のグループにも突撃インタビュー!
藤原副委員長は、タッキーの「ヘビースモーカー・・いえ、ヘビーリスナーです」と
お茶目に話してくださいましたヨ!


続いて、星座の家。運営委員の美しいマダムたちが待っていてくださいました!
ハレー彗星がやってきた年に完成したことから星座の家と名が付いたという話には、
一同拍手!笑いあふれる楽しいインタビューになりました!
2009年11月04日(水)   No.1942

11/4放送 スマイル健康!エンジョイ子育て!
毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。
11月は、スマイル健康!
今月のテーマは、『健康増進普及月間「糖尿病予防」「感染症」』。
そして今日は、「糖尿病ってどんな病気?」と題して、健康増進課の保健師 湯藤幸子さん(左)に、
糖尿病の種類や症状、なりやすい人などについて教えていただきました。

また、箕面市内で活動中の健康仲間を紹介する「集まれ!健康仲間」では、
「藤工芸同好会」を紹介!
月3回の金曜10時〜12時に、グリーンホールの小会議室で活動。
藤(ラタン)を素材に、カゴやカバンなど、自分が作りたい物を作ります。
おしゃべりしながら手を動かす楽しい時間。完成した作品に、また会話もはずみます!
お問合せ:TEL072−723−5376(伏田さん)


■11/4(水)午前10時放送(再放送は11/7(土)午前9時20分)
2009年11月04日(水)   No.1939

オカリナ奏者 小林理子さん@植田洋子とTea For Two
毎回、さまざまなジャンルから素敵なお客様をお迎えしている「植田洋子とTea For Two」。
今回は、オカリナ奏者の小林理子さんと、理子さんをご紹介くださったアメリカ人で箕面在住の
オードリー・ギルグさんをお迎えしました。

オカリナのルーツはイタリア、ボローニヤ郊外の小さな村、ブドゥリオの菓子職人、
ジュゼッペ・ドナーティが土をこねて焼いたのが始まり。約150年前にさかのぼります。
陶器でできた素朴なオカリナから流れる音色は、誰もがどこか懐かしさを覚えるのでは。

スタジオで披露してくださった演奏の中に、「♪ありがとう―お空の君へ―」という曲がありました。
これは今から10年前に、17歳と10ヶ月で他界した長男の拓人さんを想っているときにふと、
浮かんでくるメロディをつなぎ合わせてできた曲だと伺いました。
日本やイタリアでの演奏活動と、後進の指導が活動の柱ですが、夢は
「全国の肢体不自由児たちの施設を回ってオカリナの音色をひとりでも多くの人たちに
聴いてもらう」こと。
拓人さんを連れて行ってあげられなかった思いが、夢につながります。
全身からあふれる理子さんのパワーに、スタジオには凛とした風が吹きました!

ホームページはこちらから

■植田洋子とTea ForTwo
第1・3水曜 午後3時〜4時放送(再放送:当日午後9時、日曜午後6時)
2009年11月04日(水)   No.1936

村田和美さん@みのおの先輩!おじゃましまぁ〜す!

毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場」。
10月からタイトル一新「みのおの先輩!おじゃましまぁ〜す!」にリニューアル。
今月は、稲にお住まいの84歳の村田和美さんを訪ねました。
将来は光を学び世の役に立ちたい!と若き和美少年が夢見たことが、着実に実を結び、
半世紀以上を、光工学の研究と教育に携わり、日本の工業界のリーダーシップをとって
こられた村田さん。
通産省から北海道大学へと仕事場が変わった後も、学生たちにクラーク博士の
<Boys be ambicious>の精神を伝え、リタイア後の現在も、ボランティアや音楽活動、
自分史制作などの日々で、若き日の情熱を持ち続けていらっしゃいます。

■毎月第1火曜 10時放送

2009年11月03日(火)   No.1946

和気貴志のぐるぐる商タイム@ 鍋すぐる

月ごとのテーマにそって、箕面市内のお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」(毎週火曜日11:00〜OA)。

今月のテーマは「食欲の秋」。
11月に入り、箕面も秋めいてきて、食べ物も美味しさを増してきました。

本日ご紹介したお店は、鍋すぐるさん。

このお店の一押しは、店名がしめすように鍋料理。
しかし、たんなる鍋ではなく、ここでしか味わう事の出来ない「牛みそ鍋」が
名物なのです。
色々な隠し味でブレンドされた白味噌のスープに、厳選された黒毛和牛がからまり、だれもがうっとりするお味です!!

その他、一品料理も充実していますので、寒い季節には是非!

鍋すぐる
箕面市牧落3-2-22
072-725-1190
17:30-11:00
定休日なし
2009年11月03日(火)   No.1945

タッキーたんけん隊4周年SP☆「タッキーをヨロシク!お願いキャラバン」
タッキー816開局10周年を記念してスタートしたタッキーたんけん隊も4周年!
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
4周年スペシャルは、ドドンと6回シリーズでコミセン巡り!
10/26から11/11までの、月曜と水曜の11時台に、箕面市内12ヶ所ある
コミュニティセンターを巡り、各コミセンの特徴や活動、近々のイベント情報を発信!
そして、タッキー専用ラジオをコミセンで流して〜と公開お願い!
厚かましくもタッキー放送中の手づくりプレートを置いていただきにあがります。

今回は、藤沢智恵子隊長と藤原亮太隊員が、
コミュニティセンターか萱野東小会館 灯ろうの家と、コミュニティセンター豊川南小会館 太陽の家へ!


まずは、灯ろうの家。石丸の地名にちなんで石灯ろうがあります。
南には田んぼが続き、タッキーのある船場が見渡せ、ロケーションバツグン!
年間行事も華やかなコミセンでした!


続いて、太陽の家。ここではハプニングが!
インタビューをお約束していた笹川剛委員長が、なんと帰ってしまった!?
でもでも、地域のコミセン。「戻ってきてください!」とお電話を入れると、
オンエア中にすぐさま戻って来てくださいました!
発表会に向けて練習中のフォークダンスのグループの先生にもお話を伺いましたヨ!
2009年11月02日(月)   No.1941

09.10.28 Swingin' Jazz Express

この日のゲストは、マリンバ・ビブラフォン奏者、
影山朋子さんでした。


ゲスト、影山朋子さんのホームページは
http://music.geocities.jp/marimbop2006/

石田 ヒロキのホームページもよかったらのぞいてくださいね!
http://www3.to/hirokiishida
2009年11月02日(月)   No.1933

11月の午後のクラシック
奇数月の日曜午後1時にお送りしている「午後のクラシック」。
第1週と2週は、関西クラシック音楽同好会のメンバーの解説つきで、
レアなクラシックをお楽しみいただいています。
今回は、中村誠治さんが、「知られざる日本の作曲家によるバイオリン曲」と題して、
貴重な音源を披露してくださいました。

選曲はコチラから
■午後のクラシック 奇数月の日曜 午後1時〜2時放送
2009年11月01日(日)   No.1934

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー