2010年01月の日記

<<  2010年01月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2010年01月30日(土)
フォークデュオ 赤尾健太さん&伊藤麻優さん@エール・マガジン
みのたんらじお 1月第4週
2010年01月29日(金)
「劇団すずしろ」オフオフブロードウェイへの道・1月号
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/29)
2010年01月28日(木)
能楽師 山本哲也さん@まちのラジオ
萱北ジャンプ魂のみなさん(ビバ!ブカツ)
ボーイくん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年01月27日(水)
西へ!東へ!生涯学習を楽しむ市民グループを探険!@タッキーたんけん隊・その3
西へ!東へ!生涯学習を楽しむ市民グループを探険!@タッキーたんけん隊・その2
西へ!東へ!生涯学習を楽しむ市民グループを探険!@タッキーたんけん隊
1月27日放送 スマイル健康!エンジョイ子育て!
2010年01月26日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ジュネ毛糸店
2010年01月24日(日)
ケルトの笛の演奏家・hataoさん(DJカーニバル)
2010年01月23日(土)
みのたんらじお@こども会フェスタ!(メイプルホールロビー)
セラピスト・占い師 朝ちゃん@エール・マガジン
2010年01月22日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/22)
2010年01月21日(木)
NPO千の風のみなさん(まちのラジオ・ゲスト)
ラブちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年01月20日(水)
デンマークから、アレクサンダー・バン・ベンツさん
村田和美さん(植田洋子とTea for twoゲスト)
1月20日放送 スマイル健康!エンジョイ子育て!
2010年01月19日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ 肉の三田亭
みんなで川柳 1月号
2010年01月17日(日)
リッキービートルズライブVol.19@国際交流コンサート
2010年01月16日(土)
みのたんらじお
山田善春さんのラジオ科学教室VOL.25
2010年01月15日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/15)
2010年01月14日(木)
箕面東高校弓道部のみなさん(ビバ!ブカツ)
「NALCわかばの会」のみなさん(まちのラジオ第二週)
石田ヒロキのSwingin' Jazz Express
元気くん&愛ちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年01月13日(水)
アルパ奏者・増永雅子さん(gooddayみのおスペイン語ゲスト)
1/13放送 スマイル健康!エンジョイ子育て!
2010年01月12日(火)
e-nation(イーネーション)箕面店
2010年01月10日(日)
箕面の山パトロール隊 佐藤直さん@ふらっとちゃっと
2010年01月09日(土)
みのたんらじお
2010年01月08日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/08)
2010年01月07日(木)
桜塚高校OB・OG吹奏楽団@まちのラジオ
ショコラちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年01月06日(水)
福井栄一さん(植田洋子とTea for twoゲスト)
1/6放送 スマイル健康!エンジョイ子育て!
ピアニスト 村松健さん@モーニングタッキー
2010年01月05日(火)
止々呂美から射塲孝雄さん
もうすぐ106歳!小林たづ代さん@みのおの先輩!おじゃましまぁ〜す!
劉正宣さん(Gooddayみのお・中国語ゲスト)
2010年01月03日(日)
関西クラシック音楽同好会 西沢嘉祐さん
2010年01月02日(土)
サタワイ新春まつり開催!

フォークデュオ 赤尾健太さん&伊藤麻優さん@エール・マガジン

ガンバッテルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
フォークデュオ 赤尾健太さん&伊藤麻優さん登場!
若いのに吉田拓郎好きの赤尾さんと、吉田拓郎は知らない正反対の伊藤さんコンビ。
お二人は、桜塚高校の吹奏楽部の先輩・後輩。
でも実は、赤尾さんが卒業してから伊藤さんが入学のスレ違いが、
OB・OGの会で知り合い、意気投合!
夢は、大阪厚生年金会館で、ライブをすること!だそうです。ガンバッテくださいね!
2010年01月30日(土)   No.2075

みのたんらじお 1月第4週
箕面サンプラザ地下一階から毎週土曜日、公開生放送でお届けしている「みのたんらじお」。多目的室や市民ギャラリーで行われる催しに参加する人で、地下フリースペースはかなりのにぎわいを見せていました。お子様たちの鬼ごっこには少々閉口しましたが、にぎやかで良かった!?
パーソナリティー・繁田麻衣子。「昨日は大変だったんです…新幹線がストップした影響で、帰ってくるのに苦労しまして」東京での仕事を終えて帰ろうとしたら、架線事故の影響で新幹線ダイヤは大混乱。「4時間、立ちっぱなしで大阪にたどり着きました」
みのたんらじおには間に合ったので、良しとしましょう。

↑伊藤修孳さん 繁田麻衣子↑
<箕面コレ一番>
箕面でいきいきと活動するグループにお話を聞くこのコーナー、第4週のレギュラーゲストは、箕面観光ボランティアガイドのみなさん。今回は三ヶ月連続の登場、伊藤修孳(いとう・しゅうじ)さんです。
前回は箕面山で修行を積み、箕面と深い関わりのある修験道の開祖・役の行者(えんのぎょうじゃ=役小角)についてお話していただきましたが、今回はそれに関連した話題。
「祇園祭と役の行者って、関わりがあるんですか?」
「たまたま京都の地図を眺めていたら、『役行者町』という地名を発見しまして。これは、と調べてみたら、現在は「室町通り三条上ル」という町名になっていますが、この町が祇園祭で巡行する『役行者山』を持っていることがわかったんです」
山鉾巡行の前日、山伏がたくさん集まって「役行者山」の前で採燈大護摩供(瀧安寺などで行われるのと同じ儀式)を行います。「役行者山」には、役の行者・一言主(ひとことぬし)・葛城の神の、三体の人形が乗せられています。
一言主は、役の行者と因縁深い神。
あるとき、奈良の大峰山と岩橋山の間に橋を架けることを思いついた役の行者は、一言主にその役目を言いつけます。一言主も一応神様なんですが、行者はおかまいなし。まったく神様使いの荒い(?)お人です。
中空に、数十kmに渡って橋を架けるべし…現在の土木技術を持ってしてもとうてい無理な注文ですが、成算はあったのでしょうか?果たして一言主の言うことには「私は醜いので昼間働くのはイヤです、夜しかやりません」「夜は夜で眠くて、仕事になりません」なんたらかんたら、一言主というわりには口数が多かったそうで、結局橋は出来ずじまい。そればかりか、腹いせに「役の行者っつうヤツが、恐れ多くもお上に背こうとしてまっせー」と嘘の告げ口。おかげで役の行者は伊豆に流される羽目になるのですが、飛行自在な行者のこと、夜ごとに富士山まで飛び来たって涼しい顔で修行を続けた…。

…って、飛行自在なら何も橋なんか架けなくても良かったのでは!?

そんな素朴な疑問はさておき、遠島を許されて帰ってきた役の行者、一言主をさんざんとっちめてやったということです。
実際に、ボランティアガイドのメンバーたちと岩橋山へ赴いた伊藤さん。山頂付近には、本当に橋の基礎部分と言われる岩が残っており、はしご状の彫り跡が刻まれているそうです。
「この岩橋山へと向かうコースは『ダイヤモンドトレイル』という難コースで、上ったと思えばすぐ下り、アップダウンが激しく難儀しました。…まるで浮き沈み多き私の人生、そんな感じでした」
2010年01月30日(土)   No.2074

「劇団すずしろ」オフオフブロードウェイへの道・1月号

来年のオフオフブロードウェイの舞台を目指して活動する「劇団すずしろ」のみなさん。
モーニングタッキー金曜日の第四週に、毎月お話を伺っています。
今月は、すずしろ発足の立役者 秋田啓子さん登場!
劇団立ち上げの経緯から現在に至るまでを、熱く、熱〜く語っていただきました!
1/28には大阪府公民館大会があり、劇団が箕面市の学習センターの講座から生まれた
成功例として大阪府内各市町村の公民館関係者の前で芝居を披露したそうです。
6月のブロードウェイに向けた英語での練習も力が入るメンバー。
ブロードウェイまであと半年を切りました!!
2010年01月29日(金)   No.2073

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/29)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【QUEEN OF WANDS】正位置
精神的に安定しているカードです 細やかな思いやりや人に対してさりげない配慮の出来る人!目立たないけど、実は職場でも家庭でも縁の下の力持ち的存在です 影の実力者

◇2月生まれ:【CUPS の8(放棄)】正位置
お金お金の世の中に幻滅して、失望して、あなたの価値観は崩壊しそうです 仕事、家庭に思うようにならない問題があって堂々巡りの悩みから逃げ出したい心境では?戦う気もなくあきらめるか放棄するか・・いまのあなたは現実逃避しか考えられない状況?

◇3月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】リバース
疎外感を感じて、大勢の中での孤独・・マイナス思考・・又ストレスからの無駄使いや 時間の浪費 とこのカードは心ここにあらずで・何故か集中力ややる気に欠ける問題の多いカードです 気持ちの切り替えが必要

◇4月生まれ:【PENTACLES の9(完成)】リバース
考えすぎて、結果裏目にでます 悪気はないのにあらぬ疑いや誤解を受け、不本意な思いを味わうでしょう 気持ちの行き違いがトラブルを招く原因!仕事でもプライベートでも本音で!駆け引きなしで・・・


◇5月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
仕事と家庭、家事、などのバランス、夫、妻、のバランス など生活のあらゆる場面で両立させる・・という事がKEY WARDになります 雑多な日常の出来事を、うまく分担して暮らしていくことは以外に大変!お互いようく納得してから!

◇6月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】正位置
人気者のカードです!あなたが好かれるのは、はあなたが生まれ持った天然の資質!他人を悪く言わないあなたの誠実さがみんなの信頼を得ている要因です 人間関係がスムーズに運び、グループでの会食や外出につきがあります

◇7月生まれ:【SWORDS の7(無益)】正位置
労多く実り少ない・・空回りのカードです あなたがどんなに心をつくしても解ってもらえない事も・・人もあることを知って、引くことも必要です 又秘密がもれたり、悪いニュースが広がったり、人間関係に不信を感じてしまいそう

◇8月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
仕事、勉強、順調で実力UP!計画通りに進むでしょう 真面目で公平なカードです、他人からの評価、信頼度は高いでしょう 意欲高まるカードでもありますので積極的にどんどん行動に移して吉!


◇9月生まれ:【WANDS の9(力)】リバース
今はほとんどのこと現状維持ではありませんか?なかなかあなたの思うチャンスはやってきません そればかりか思わぬ落とし穴が・・気を抜かず引き締めて!裏切りの恐れあり!

◇10月生まれ:【PENTACLES の3(熟練した行動)】正位置
技術の進歩、腕をあげる・・など嬉しいカードです それはひいては仕事や収入のUPにつながります 昇進の可能性あり!あなたの実力が認められやる気も沸く、といったところ!こんなときこそ他人への思いやりを大切にしましょう ひとり突っ走らないように!

◇11月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
物事の本質を見極め、自分は本当は誰なのか・・何なのかを悟り、可能性を開花させることを意味するカードです!今までのあなたの努力が実を結びます 世間ではなく、あなたにとっての幸せ、充実をかんじるでしょう 他人には解らない次元の高い感性を持ちます

◇12月生まれ:【DEATH(死神)】正位置
愛の破局!計画の実現不可能!など思うようにいかない暗示あり!です ただDEATHのカードは死と再生、古いものと新しいものとの転換!という意味ももっています 何かを変えて新しく生まれ変わりたいあなたの願望があるのかも・・



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年01月29日(金)   No.2071

能楽師 山本哲也さん@まちのラジオ
 箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演する「まちのラジオ」。
第4週は「箕面市文化団体連絡会」が、「ラジオでつなごう箕面の文化」と題してお送りしています。

 今月は、箕面在住の能楽師 山本哲也さんをお迎えしました。
演者としてのみならず、次世代に『能』を伝えるために日本各地で活動されています。
能楽は意外とアクティブだと話す山本さん。
その一方で、無音を意識的に作り、シンプルな音を効果的に聞かせること、
「静」と「動」を表現することに醍醐味があるといいます。
実際に山本さんらTTR能プロジェクトが発売したCDを聞きながら、解説していただきました。
2月には、地元 箕面で謡と小鼓の体験講座 が開かれます。
日本の伝統文化のプロフェッショナルが箕面にいらっしゃる!
そして、市民や子どもたちにも体験の場を作ってくださる!ぜひ、体験してください!

☆山本さんのウェブサイト
■放送日時:1/28(木)午後3時放送(再放送は1/31(日)午後4時)
2010年01月28日(木)   No.2072

萱北ジャンプ魂のみなさん(ビバ!ブカツ)
大阪府の子どもたちが大なわとびで競い合う「第7回おおさか子どもジャンプアップ大会」(2009.12.25(金)門真市のなみはやドームで開催)。箕面から出場した萱野北小学校5年2組のチーム「萱北ジャンプ魂」が、準優勝というすばらしい成績を残しました。

円陣組んで「行くぞー!」
大会への参加を提案したのは、5年2組担任の日野先生。
「3年前、北小学校のチームがこの大会で優勝したと聞き、高学年を受け持ったらぜひ挑戦してみたいと思っていました」
半年前から練習に取り掛かりましたが、最初は数回跳ぶのがやっと。こんなので、本当に大会に出られるの・・・?最初は半信半疑だった子どもたち。それでも、休み時間や放課後、夏休みにも学校で練習を重ね、記録が伸びていくに連れて子どもたちも手ごたえを感じ始めました。
大会へは、事前に跳んだ最高の回数を申告します。各校一チームしか参加できないため、5年1組と5年2組のどちらかが学校代表となります。競り合いの結果、5年2組の記録が上回りました。
5年2組が跳んだ432回の申告は、大阪府で4位の記録。堂々と本大会に進めることになりました。大会の前日、メンバーの一人が足をケガして急きょ欠場となるアクシデントもありましたが、跳べなくなったその子の分までがんばろう、そんな思いで大会に臨んだ萱北ジャンプ魂でした。

12月25日、大会当日。
会場のなみはやドームには、府下のチームが集結し、大変なにぎわい。ともすれば雰囲気に飲まれそうになる、そんな彼らを勇気づけたのは、応援に駆けつけた保護者や5年1組の子どもたち。萱北ジャンプ魂は声援に応えます。3分の間に連続で跳んだ回数を競う予選で、なんと355回という驚異的な記録を叩き出したのです。ダントツの一位通過で、最後の戦い・決勝戦に臨みました。
時間無制限、一回きりのトライアルが決勝ルールです。彼らの前に立ちふさがった最大のライバルは「風魔神」。交野市立交野小学校のこのチーム、先に跳んで出した記録は929回。萱北ジャンプ魂の前に、大きなハードルを残して結果を待ちます。
しかし彼らはくじけませんでした。「練習では千回を超えたこともある、普段どおりやればきっと勝てる」最後の跳躍が始まりました。無心で跳び続ける選手たち。見つめる観衆。声援。


縄は、755回を跳んだところで止まりました。



届かなかった…!
その場に、泣き崩れる選手たち。残念、優勝はなりませんでした。泣きつづける子どもたちに向かって、担任の日野先生は声をかけます。
「もっと胸を張ろうよ。君たちは、すごいことをやったんだよ」
萱北ジャンプ魂、準優勝。そう、これは素晴らしい成績です。
惜しかったけど、次の大会ではリベンジを果たして優勝したい。子どもたちの胸に、新たな目標が生まれたようです。
「今度は『風魔神』に勝って、宇宙一になりたいです」
え?どうして「宇宙一」なの?
「だって、宇宙では他にこんな大会やってないだろうから…」
なるほどー。

実際にとぶところを見せてもらいました。
大なわの長さは、約17m。両端に棒がついていて、この棒を持って回します。
初めに回し手が大きく声をかけ、呼吸を合わせてスタート。タン、タン、タン…回転が速い!通常の大なわとびの二拍子とびではなく、一拍子でとび続けます。「もっと声出してー!」「外にふくらむなー!」「集中ー!」20人の選手は、自らも大きく声を出しながらとびます。見守る子どもたちも絶えず声援を送り、数をカウントし、選手にアドバイス…そのようすは、あたかも「全員でとんでいる」ような印象を受けました。
インタビューしながら感じたのは、クラスに流れる居心地のいい雰囲気。一つの目標に取り組み、結果を残したことで、みんなの結束が高まった。そんなことを肌で感じました。全員が真剣に取材に応えてくれた5年2組・萱北ジャンプ魂のみなさん、本当にありがとうございました。

萱北ジャンプ魂、次は優勝だ!
2010年01月28日(木)   No.2070

ボーイくん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は桜にお住まいの入沢 史子さんにお電話をつなぎました。

入沢さんご夫妻と、一緒に暮らしているのは、ゴールデンレトリバーのボーイくん10歳 男の子。

ご友人宅にゴールデンの赤ちゃんが生まれ「ちょっと見せてもらうだけ」だったはずが
あまりの可愛さに旦那様がノックダウン。
柴犬の朝太郎くん、猫のビッキーちゃんという先住者がいるので、どうなるか危ぶまれましたが
無事に家族になれました。朝太郎くんとビッキーちゃんは既にお星さまになり、現在ボーイくんは一人っ子。
ゴールデンレトリバーは成長が早く、毎朝起きてみる度にむくむく大きくなり、今となっては
「もっと抱っこ出来るときにしておくんだった」と思うこともあるそうです。
ドッグフードが合わなくて、お腹をこわすことが多かったボーイくんのため、あれこれ研究した史子さん。
ついに出会えたのが「生食」。肉も野菜も可能な限り生の状態で食べさせる…よく考えたら
犬のルーツ、狼と同じ食生活ですから、理にかなっているのかも。
以来、ボーイくんはいたって 元気。

ところで、ボーイくんは先週登場のラブちゃんの彼氏です。
ボーイくんが生後半年で出会って以来、約10年間のお付き合い。
いつもは黙って眠るボーイくんがラブちゃんと会えた日は寝言を言うのですって。
今もときめいていられるって、素敵。
「ボーイは穏やかで、周囲への思いやりを感じます。彼がいるから私たちがいる…
ちょっと大げさですが、そう思うんです。長生きしてね」と史子さん。

美男美女、ラブちゃんとボーイくんのツーショットを拝見したいです。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年01月28日(木)   No.2069

西へ!東へ!生涯学習を楽しむ市民グループを探険!@タッキーたんけん隊・その3
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「西へ!東へ!生涯学習を楽しむ市民グループを探険!」と題して、
公民館と学習センターへ!
タッキー発行の情報紙「まちの情報箱」を置いてくださ〜いと公開お願いも!

 ラストは、粟生間谷西3丁目にある東生涯学習センターへ!
山並みが美しく見える、三角屋根のセンターです。

ザ・タンポポのみなさんはストレッチ中。みなさんお肌ツヤツヤケアナレス!!


緑泉会のみなさんは茶会中。先生がとても清楚でたんけん隊も背筋がピン!


日曜大工 うっでぃずのみなさんはギーギーガーガー製作中でした!
2010年01月27日(水)   No.2068

西へ!東へ!生涯学習を楽しむ市民グループを探険!@タッキーたんけん隊・その2
 毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「西へ!東へ!生涯学習を楽しむ市民グループを探険!」と題して、
公民館と学習センターへ!
タッキー発行の情報紙「まちの情報箱」を置いてくださ〜いと公開お願いも!

 続いては、箕面5丁目の中央生涯学習センターへ!
箕面警察署や消防署の東側、芦原公園とメイプルホールとつながっています。

いけ花淑清会のみなさん。菜の花を使って活け込み。


職員の尾藤千枝さんに案内してもらいながら。
お料理グループのみなさんは、各々が作ったおかずを並べて試食中!


2010年01月27日(水)   No.2067

西へ!東へ!生涯学習を楽しむ市民グループを探険!@タッキーたんけん隊
 毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「西へ!東へ!生涯学習を楽しむ市民グループを探険!」と題して、
公民館と学習センターへ!
タッキー発行の情報紙「まちの情報箱」を置いてくださ〜いと公開お願いも!

まずは、瀬川3丁目の西南公民館へ。
消防西分署の西、せいなん幼稚園のお隣にあります。
職員の田中哉惠さんと一緒に、公民館を利用して活動するみなさんの元へ。
壁には、会館30周年に利用グループのみなさんから寄せられたメッセージが掲示されていました。


子育てグループの「アトリエくれよん」のみなさんは、キッズたちの手形をとっていましたヨ!
西南小PTAコーラスのみなさんは発声練習中♪


羊毛紡ぎのグループは、愛犬や愛猫の毛でぬいぐるみを編んだり!
2010年01月27日(水)   No.2066

1月27日放送 スマイル健康!エンジョイ子育て!

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

1月は、スマイル健康!
今月のテーマは、『睡眠と健康の関係、健康づくりボランティア』です。
1/27(水)は、「箕面の健康づくり応援団〜ヘルスメイト編」と題して、
栄養士の白井晃代さんに、「出し汁の豆知識」をうかがいました。
最も一般的なものは、昆布だし・かつおだし・煮干だし。
あなたの家では、どんなお出しが多いでしょう?
ヘルスメイトのみなさんには、活動の紹介や思いをお話いただきました。
現在50人のみなさんが活躍中!
料理上手な男性3人もいらっしゃいます。
2月20日(土)ファミリークッキングを開催!ぜひご参加ください!

箕面市内で活動中の健康仲間を紹介する「集まれ!健康仲間」では、
「もみじ歌の会」の皆さんをご紹介しました。
松寿荘を利用されているみなさんの活動グループです。
毎週1回の練習では、発声練習からスタート。
みんなで歌えば、元気も倍増!
発表会では、正装しステキな歌声を披露されます。

■1/27(水)午前10時放送(再放送は1/30(土)午前9時20分)
2010年01月27日(水)   No.2064

和気貴志のぐるぐる商タイム@ジュネ毛糸店

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐるタイムム」お得な情報も掲載中!!【毎週火曜日11:00〜OA】

ジュネ毛糸店
住所:大阪府箕面市大阪府箕面市箕面6丁目5−2 みのおフードコンパニオン
TEL: 072-722-4476
営業時間:9:30〜19:00
定休日:月曜日

このお店では毛糸だけではなく、手芸用品一般を扱うお店です。
最近では手編みのセターなどを編む方が少なくなったそうですが、それでも愛情のこもった手編みのセターは皆さんに愛され続けているようです。
2010年01月26日(火)   No.2093

ケルトの笛の演奏家・hataoさん(DJカーニバル)

ケルトの笛演奏家・hataoさん
1/24(日)放送の「DJカーニバル」、今回はケルトの笛演奏家・hataoさんが番組を担当しました。
「大学在学中に、アイルランドの笛に出会ったのがきっかけで、演奏家としての道を歩むことになりました」
ティン・ホイッスルというのは、リコーダーのような楽器。金属パイプに穴を開けただけの素朴な構造で、とても安い値段で売られていたそうですが、値段に似合わぬいい音。リコーダーにはない音の出し方ができるということです。
ケルトの楽器と音楽に魅せられたhataoさん、続いて手にしたのはアイリッシュフルート。どっしりした木製のフルートです。
「製作者の名前がフルートに彫ってあったので、その名前を頼りに、実際にアイルランドまで訪ねて行って、教えてもらいました」
楽器製作者が住んでいたのは、アイルランドでも人里離れた村。この世の果てに来てしまった・・・そう感じたhataoさんでした。日本から訪ねて来た、そう聞いて製作者は驚きまた喜んだということです。
 ケルトの音楽に欠かせない楽器、それはバグパイプ。各地にいろいろな種類のバグパイプが存在しますが、hataoさんの持つ「イーリアンパイプス」はイギリス・ノーサンバーランド地方のもので、脇の下に挟んだふいごで袋に空気を送り込み、笛を鳴らすしかけです。
 合間に持参の笛を生演奏しながら、ケルト音楽について思い入れを熱く語るhataoさん。「まだまだ、紹介したい音楽がたくさんあるんです」ということでした。
また、hataoさんは日本では初となる「ティン・ホイッスルの教則本」を去年、出版したそうです。初版千部はすぐに売り切れとなり、現在重版待ちだとか。
その他、各地でコンサートやライブ活動、千里中央のJEUGIAカルチャーセンターでも教室を持つhataoさん。今回の収録の後「明日から台湾ツアーなんです」と、忙しいながらも楽しそうでした。

↓hataoさんのホームページ
http://www.irishflute.info/
2010年01月24日(日)   No.2063

みのたんらじお@こども会フェスタ!(メイプルホールロビー)

↑西本順子さん / こども実行委員のみなさん↑

「こんにちは〜!今日は今年最初の『出張みのたん』、メイプルホールロビーからお届けしま〜す!」
今年もたくさんの子どもと大人が集って、にぎやかに幕を開けた

「わくわく!どきどき!!家族みんなで こども会フェスタ」。

会場の葦原公園とメイプルホールロビー、小ホールなどで、楽しい催しが繰り広げられました。
野外には、各地域のこども会の出店テントが軒を連ね、クレープやポップコーンたこせん、焼きそば、いろいろなおいしいにおいが混ざり合い、ビー玉転がしや輪投げ、ストラックアウト!と当て物系も充実。いい天気に誘われ、多くのお客さんが行き交っていました。
小ホールでは感謝状の贈呈式を皮切りに、よさこい・ダンス・チアリーディングの子どもたちが弾ける演技を披露。出演の区切りになると、ドアが開いてたくさんの人がホールから吐き出され、ロビーはごった返しました。

「みのたんらじお」では、まずフェスタの概要について、西本順子さん(箕面市こども会育成協議会副会長)にお話いただきました。
箕面市のこども会、市全体の広域ネットワークができたのは48年前のことだそうです。現在は少子化の影響や社会環境の変化もあり、こども会の総数は減少傾向にあるようですが、それでも市内には現在55のこども会が活動中。会員は子どもが1600名、箕面の子どものおよそ25%が活動しています。「育成協議会」は、子どもたちの活動をサポートするための大人の集まりで、1100名が加入しているということでした。
 「こども実行委員」は、フェスタの企画段階から子どもたち自身が関わるというもので、市内全域から「やってみたい」という21名が参加しました。定期的に会合を持ちながら、出店の内容やおもしろ企画を練ってきたということで、「最初は緊張したけど、集まりを通して他の校区の子と仲良くなれて、よかったです♪」と感想を話してもらいました。企画の一つ「人物探しゲーム」は、いろいろな扮装をした実行委員を見つけよう!というものです。魔女やサンタクロース、プーさんにシンデレラ、ピーターパンにカールおじさんといった、やや脈絡の無いキャラクターが会場内をうろうろ、いわば3D版「ウォー○ーをさがせ!」といったところでしょうか。最初に見たときは「なんだ、このコスプレ集団は!?」かなりインパクトがありました。

↑こども当日スタッフ / もちつき担当お父さんスタッフ↑

 その他、当日の裏方などを担当する「子ども当日スタッフ」や、お父さんによる「もちつき」についても、それぞれ番組で担当者にお話いただきました。
 「30秒PRコーナー」では、出店している各こども会から代表で30秒以内に自分たちの活動をPRしてもらおう!という番組内の企画。登場したのは
百楽プラネッツ・北こばと・アップル・箕面アオゾラ&第5なかよし・ポプラ西・さなえ南・南小校区・中村すみれ・豊川北小校区、これらの各こども会と、箕面市リーダークラブからもPRに来ていただきました。
30秒とは言いながらけっこうオーバーしたりして、次々と人が入れ替わっててんやわんやでしたが、たくさんの子どもたちの声をお届けすることができて楽しい放送になりました。
2010年01月23日(土)   No.2062

セラピスト・占い師 朝ちゃん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
セラピスト・占い師の朝ちゃんこと、朝野進一郎さん登場!
プロになられれて2年。
それまではフツーの人だった朝ちゃんですが、ただ、子どもの頃から、虫の知らせというか、
特殊な場面に遭遇する機会が多かったそうです。
ストレスの発散の仕方は、人それぞれ☆
だからこそ、ひとりひとりに合った対話が大事といいます。
そして、ケーキが大好きな朝ちゃん。
今日も美味しいケーキをみんなに作ってきてくださいましたヨ。
ケーキ付きセッションも開催中!詳しくはブログから!

朝ちゃんブログ
2010年01月23日(土)   No.2061

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/22)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【KING OF PENTACLES】正位置
金運最高!ついています 頭の回転早く機転がききます!商才にたけているのでチャンスに賭けてみましょう 仕事に新しい展開が期待できそう!初対面の人には丁寧に!礼儀をわきまえましょう

◇2月生まれ:【PAGE OF WANDS】正位置
エネルギッシュで情熱的なカードです いつもみんなの中心的存在でいたいあなた・・この時期その思いは満たされます 注目を集めます!ただ、人間性を見破られます、あくまでも謙虚に!

◇3月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】リバース
気分が不安定です、自分のおもいどおりにならないからといって、状況が悪いわけではありません 受け入れられないと感じるのは思い過ごしかも・・さらっと流すことも必要です 気にしない、気にしない

◇4月生まれ:【STRENGTH(力)】正位置
精神的に力強いカード!崇高な精神を持って人と対しますので、人からの信頼度も高く 実行に移した計画は成功する確率は高くなります 気力、体力ともに充分です 敵をも味方に!灼熱の恋の予感・・


◇5月生まれ:【WANDSの5(不和)】リバース
揉め事が、心配をとおり越して自然と解決するでしょう やきもきせずどーんと構えましょう 内心心配性のあなたですが、態度のでかさに隠れ、落ち着いて見えるから不思議! そんな特性を生かして衝突や口論はできれば避けて

◇6月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】正位置
荷物を抱えすぎて大変になるカードです 手を広げすぎると失敗につながります 少しでも荷物を降ろして楽になりましょう 物理的な条件を整えてから次なる方法を考えましょう

◇7月生まれ:【KING OF CUPS】リバース
感受性豊かな情熱家!頼まれるとイヤと言えない世話好きなあなたは頼られると益々頑張っちゃいます・・少し位無理をしても今のあなたは人の為になれる事に喜びを感じるでしょう

◇8月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
熱しやすく冷めやすいカード!あきっぽい性格が強調されます 自分のことは棚にあげて、あれこれ干渉したくなりますが、信頼をなくす恐れあり!目の前の事だけでなく少し先も見通して!


◇9月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】正位置
誘惑に負けてしまいます つい楽な方を選ぶさぼり癖が出ます 自分に甘くならないように、悪魔のささやきに耳を貸さないように、いつもよりしっかり自己管理しましょう あなたの意思の力で抜け出しましょう

◇10月生まれ:【CUPS の6(郷愁)】正位置
ささいなことを幸せに感じる・・・感性が豊かで何気ないひとことに感激して涙もろくなったり、妙に昔の事や人を思い出して会いたくなったり・・・ノスタルジーを感じるカードです

◇11月生まれ:【KING OF PENTACLES】リバース
お金に関するトラブル発生!行動は慎重に、人の意見を聞かず失敗します、とにかく頑固です、自分の意見が間違っていると気づいても押し通します、今のあなたに必要なのは素直さと謙虚さ・・

◇12月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】正位置
なにもかもが悪く思えて、悲観的になるカード!体調ももひとつで意欲が沸きません 原因のはっきりしない優鬱・・人間関係の悪化・・うまくいかない時は次から次へとマイナス要因が出てきて不安になるでしょう 時間が解決してくれるはず・・・



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年01月22日(金)   No.2060

NPO千の風のみなさん(まちのラジオ・ゲスト)

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「箕面市人権啓発推進協議会・わっと」が、「しあわせってなんだっけ??」と題してお送りしています。

市民による市民のための啓発活動を行い「人権の街・みのお」づくりを進める人権啓発推進協議会。
今月は、「NPO千の風」について 
スタッフの(写真右から)高岡明弘さん、奥村啓二さん、村上和子さんをゲストにお迎えして
お届けしました。(写真左は進行役、人権啓発推進協議会事務局の韓七菊さんです。)

牧落5丁目を拠点に活動されている「千の風」さん。
中途障害の方を対象にした作業所や、元気な高齢者の方のための街かどデイハウスなどを
運営されています。
利用されている方は、毎日笑いが絶えず、笑顔が溢れる場所になっているそうです。
現在、街かどデイハウス「ひまわり粟生」のスタッフ募集中!
週に1、2回あさ9時から午後5時まで、粟生団地第2住宅で
ご高齢の方のお世話やお喋りをしてくださる方ご一報ください!
(連絡は、下記のいきがいワークまで)

2月には、チャリティー映画会を開催されます。
日頃の活動のお話や、映画会についてご紹介いただきました。

▽NPO千の風 チャリティー映画会
 『ふるさとをください〜明日はみんなにくるんだよね!〜』
 日時:2010年2月13日(土)
     午前の部 11:00〜 /午後の部 14:00〜
    (開場は30分前)
 会場:いろはホール
    (箕面市立病院リハビリセンター4階)
 料金:一般 前売り 1,000円(当日 1,200円)
    高校生以下・障害者・介助者
前売り 800円(当日1,000円)
 お問い合わせは「中途障害者作業所 いきがいワーク」
    TEL/FAX 072−725−6681

■1/21(木)午後3時放送(再放送は1/24(日)午後4時)
2010年01月21日(木)   No.2059

ラブちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は牧落にお住まいのラブちゃんのママさんにお電話をつなぎました。

ラブちゃんのママご夫妻と、ママのお母様の3人と一緒に暮らしているのは、ラブラドールレトリバーの
ラブちゃん11歳 女の子。

ペットショップですでに生後3ヶ月を過ぎ、見る度に値段が下がっていたラブちゃん。
相談したわけではないのに、ご家族3人がめいめい家を片付け、ラブちゃんを迎え入れる
準備をしていたとか。
ラブラドールは体が大きいこともあって、食いしん坊。もちろんラブちゃんも。
お手製のご飯ができるのを、横で足踏みしながら待つ毎日。
そのご飯とは、季節の野菜とお魚とご飯のおじや。ドックフードから切り替えて以来、
肌トラブルも解消して美貌に磨きがかかりました。ママの愛情のおかげですね。
しかし、ラブちゃんは食い気だけではありません。
歩いて15分くらいのところに住んでいるゴールデンレトリバーのボーイくんとラブラブなのです。
出会ったのは1歳の頃、というからもう10年も相思相愛の間柄。
毎日会えるわけではありませんが、会えた日は、もう本当に嬉しそう。
帰宅してから、眠っていても夢に見るのか、しっぽをパタパタさせているそうですよ。
そのときめき、羨ましいです!
「もっともっと長生きしてね」とラブちゃんのママさん。
大丈夫、恋は女性を若くしますからね。あやかりたいです。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年01月21日(木)   No.2058

デンマークから、アレクサンダー・バン・ベンツさん

「モーニングタッキー」にデンマークからのお客様をお迎えしました!
アレックスさんは東京生まれの21歳。お母さまが箕面出身。
デンマークやドイツでの生活を経て、現在は米プリンストン大学で精神医学を勉強中。
デンマークの森と日本の森との違い、箕面の山が歴史的にも、植生を見ても、
神聖な山である魅力を流暢な日本語でお話くださいました。
箕面の山を守る活動に共感し、箕面の山パトロール隊の隊員となって、
今後は箕面の山の魅力を世界に発信してくださいます。
「山はもちろん、箕面の市街地にも緑を広げ、
箕面市を一つの大きな緑の絨毯に変える活動に協力していきたい。
デンマークと同様箕面も私の故郷ですから」と優しいまなざしで語ってくださいました。
2010年01月20日(水)   No.2057

村田和美さん(植田洋子とTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、稲にお住まいの84歳の村田和美さんをお迎えしました。

昨年11月「みのおの先輩!おじゃましま〜す」にもご登場いただいた村田さん。
今日はサブタイトル『私の人生の中のドイツの歌』と名づけていただきました。
ドイツとの出会いは高校時代。
ドイツ語を学び、その恩師バイエル先生からたくさんのドイツ語の音楽を教わったとのこと。
歌詞の意味をしっかり教えてくれたことが良かったそうです。

通産省で写真レンズの研究をされていた頃ドイツへ単身2年間赴かれ、
ここで高校時代に学んだドイツ語が役立ったのと、3ヶ月滞在するとドイツ語もベラベラに喋られるようになったとのこと。
ドイツは音楽の国、根っからの音楽好きの村田さんは音楽会やオペラが連日安価で観られたことが良かったとお話されていました。

帰国されてからは、北海道大学で教鞭をとられ、
そこで若い人のバイタリティーに刺激を受け若返ったそうで
どんな場所でもパワフルに学ばれる村田さんです。

最近は、フランス語の歌も歌いたくなったとフランス語やシャンソンを習い始めたそうです。
68歳から始めたピアノにカンツォーネとどんどんレパートリーが広がっています。

毎年恒例の「お茶の間コンサート」。
今年もメイプルホール小ホールで2/27(土)に開催されます。
今年は娘さんとの親子共演も披露されるそうで、楽しいコンサートになりそうですね。

今取り掛かっている「自分史」も今年中には仕上げたいとお話され
本当にバイタリティに溢れる村田さんでした。

■1/20(水)午後3時放送(再放送は1/20(水)午後9時、1/24(日)午後6時)
2010年01月20日(水)   No.2056

1月20日放送 スマイル健康!エンジョイ子育て!

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

1月は、スマイル健康!
今月のテーマは、『睡眠と健康の関係、健康づくりボランティア』です。
1/20(水)は、「箕面の健康づくり応援団〜ウォークメイト編」と題して、
保健師の長谷千晶さんに、ウォーキングの効能や方法を、
ウォークメイトのみなさんには、活動の紹介や思いをお話いただきました。

箕面市内で活動中の健康仲間を紹介する「集まれ!健康仲間」では、
「湖山一座」の皆さんをご紹介しました。
松寿荘を利用されているみなさんの活動グループです。
施設内のイベント(演芸会)の際は、
一座の皆さん自作自演の演芸が大人気!
座長の湖山さんを中心に奇想天外(?)な出し物満載です!

■1/20(水)午前10時放送(再放送は1/23(土)午前9時20分)
2010年01月20日(水)   No.2055

和気貴志のぐるぐる商タイム@ 肉の三田亭

本日ご紹介したお店は、肉の三田亭さん。

ご主人が厳選した黒毛和牛の牛肉が並ぶお店には、遠方からのお客さんも多いそうです。とりわけ霜降り肉は、味覚は勿論の事、視覚でも十分楽しませてくれます。勿論、お肉屋さん定番のコロッケも大評判だということです!
2010年01月19日(火)   No.2054

みんなで川柳 1月号
第3火曜日の午前10時放送「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)が
スタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。

今月のみなさまは・・
わたるさん→番傘川柳会のおめでとう会(131人出席)に参加。句が選ばれました!笙子さん →2年続けての喪中。普通の生活に有難みをかみしめて・・
啓子さん →お年玉に諭吉さんが飛んでいった〜
幹治さん →年末に餅つき30圈えみちゃん(パーソナリティ)誘ったのにフラれた〜

■次回は、2月16日(火)午前10時に集合!
2010年01月19日(火)   No.2053

リッキービートルズライブVol.19@国際交流コンサート
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。2010年の幕開けは、日本のジョン・レノンこと
廣田龍人さんをお迎えしての「RickyビートルズライブVol.19」。

一年を通してお忙しいリッキーさんは毎年、年末年始は海外でゆったりと過ごされます。
今年は暖かいタイ、カンボジアでリフレッシュして帰国されました。
将来は、冬は東南アジアで暖かく過ごし、3月から日本でライブ活動…という生活をもくろんでいらっしゃるとか。

これまで、どれほど体調が悪くても一度もライブをお休みしたことがないというリッキーさん。
最近は、そもそも体調が悪くならないように、生活はとてもストイック。
2010年の抱負も「健康第一」だそうです。

客席には国際交流交流コンサートでもおなじみのシモーネさんの姿が。
リッキーさんを先輩と敬愛するシモーネさん。
「リッキーさんのライブをタダで楽しめるなんて。来ずにはいられませんでした」
せっかくだからと、2ndステージではお二人の「Let it be」も実現しました。

恒例のリクエストタイムは今回短め。
その代りに、3rdステージはノリのいいビートルズナンバーを。
「残念だけど、僕たちは100年に一度の不況の真ん中にいる。でも乗り切るしかない。僕も頑張るから、みんなも頑張ろう!」
リッキーさんのエールに最後まで盛り上がった2時間でした。

廣田龍人さんのHPはこちら
ライブスケジュールもチェックしていただけます。

飛び入りゲストのシモーネさんのブログでも、今日の様子がアップされる予定です。ご覧ください。

番組終了後のツーショット。

(chiharu)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2010年01月17日(日)   No.2049

みのたんらじお

本日のゲストは、大阪大学箕面キャンパス軽音部から、堀内悠平さんと吉田成志さんをお招きしました。

若さあふれる楽しいトークでした!
デレクションしながら、大学時代を思い出していました。

本番中に、メッセージを読むことができませんでしたので、ブログにてご紹介させていただきます。

堀内さん
「今日はありがとうございました。箕面キャンパス軽音部を宜しくお願いしますm(__)m 打倒インフル」

吉田さん
「僕達、基本的に内気な困り者なんですが、ちゃんとカバーしていただいて助かりました。ありがとうございました。今度マイクを持つ時は親指だけを使ってみます。夜中の練習の後食べたラーメンのにんにくの香がどうやっても消せなくてすいません。」

ありがとうございました!!
2010年01月16日(土)   No.2051

山田善春さんのラジオ科学教室VOL.25
ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」に、
科学の先生 山田善春さん、25回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

今回のラジオ科学実験のポイントはズバリ!「静電気」!
グラスや湯のみを、ストローの静電気で移動させるというワクワク実験でした!
ストローをティッシュで擦り静電気を起こす→そのストローをコップの左右に近づける
するとビックリ!ストローにくっ付くようにコップが左右に動きます!
この時、なんと3000Vもの電圧が発生しているのだとか!
静電気をバカにしてはいけません!
冬は静電気が起こりやすい季節。お気をつけて!

アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。
次回は、3/13(土)の予定です!お楽しみに!

■山田善春さんのブログ「どきどき斎塾」
2010年01月16日(土)   No.2048

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/15)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの2(支配)】リバース
目標への進展が見られず、フラストレーションがたまります・・体力低下、グループの中での孤立、など、以外な方向に進む可能性大!自分にとって大切なものは?何か・・優先順位をはっきりと!

◇2月生まれ:【PAGE OF WANDS】正位置
友達との楽しい時間が過ごせそう!あなたに注目が集まり気分は上々!グループの中ではあなたが主導権をとってみんなをひっぱりましょう 信頼度はかなりアップ!

◇3月生まれ:【ACE OF CUPS (真実な心)】正位置
願っていたことが叶います!自分では気づかないところに解決の糸口はあって、ちょっとしたきっかけから運命は大きく動きだします 今、小さなことも見逃さずチャンスはしっかりつかみましょう

◇4月生まれ:【THE FOOL (寓者)】リバース
ちょっとわがままになるカード!でも自分の悪いところは充分わかっていて誤りにも気づいているはず・・自分を囲いに入れるのは止めましょう 自由な感性から生まれるものもあるはず


◇5月生まれ:【CUPS の2(愛)】正位置
気の合う人の出現、パートナーとの愛の進展、等コミュニケーションの充実をかんじるでしょう 人生において共感できる人との出会いは貴重ですあなたが気づく事でより信頼は深まるでしょう

◇6月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
ばりばり仕事をこなせる時!野心的で魅力あるWANDSのKINGは勇敢でカリスマ性があります!みんなあなたに注目していますよ!このカードはなにかを始めようとするときに出ると強いパワーになります

◇7月生まれ:【WANDS の7(武勇)】リバース
何かに悩んでいる・・クヨクヨしていませんか?状況はかなり厳しく心配事は絶えません、努力は空回り!でも見る方向を変えてみると以外にこのままでよかったり・・取り越し苦労であることが判ったり、なーんだ・・と安心するものです

◇8月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】正位置
新しいアイデア、新しい冒険、結婚、出生、入学・・スタートのカードが出ました!気力を充実させ、自己実現に向かって踏み出しましょう 愛も仕事も今がチャンス!


◇9月生まれ:【CUPS の4(混合された喜び)】正位置
倦怠期・・スランプです・・思いが強いほど、うまくいかなかった時の落ち込みは大きく呆然自失・・最後は自分との戦いです 本音と建前・・感情的な亀裂に悩みます

◇10月生まれ:【CUPS の10(安らぎ)】正位置
気持ちに余裕ができてホッとする時間が多くなるでしょう おさいふも暖か!普段の生活の中で大きな節目となるような出来事があるでしょう 何気なく過ごしている日々の中にヒントは隠れているものです

◇11月生まれ:【PAGE OF CUPS】リバース
なかなか腰があがらず、ぐずぐず、だらだらするカードです ちょっとひがみっぽくなって、被害妄想?気味・・まわりから やりにくい人!と思われそう 又思わぬトラブルに巻き込まれる恐れあり!要注意です

◇12月生まれ:【KING OF PENTACLES 】正位置
お金に縁のあるカードです よい仕事に恵まれ 着実に前進です!頭の回転はやく決断力もありますので、チャンスに賭けてみるのもよいでしょう 一か八か勝負の時です



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年01月15日(金)   No.2045

箕面東高校弓道部のみなさん(ビバ!ブカツ)
箕面の中学・高校の部活動を紹介するコーナー「ビバ!ブカツ」(なびタッキー木曜日)。
今回、はかま姿で颯爽とスタジオに現れ出し二人のつわもの、これぞまさしく箕面東高校弓道部。部員は一名、名は一氏恒良(いちうじ・ちから)どの、現在2年生。顧問は荒谷壮(あらたに・つよし)先生。共に弓たずさえ凛たるさまは、げに麗しきおのこなりけり。
学校に弓道場なき故、練習は「巻きわら」に至近距離(2m)より打ち込むことが主なり。練習とはいえ「射法八節」を踏まえ、作法にのっとって行なうものなれば、自ずと態度も改まれり。
 競技では28m彼方の的(近的)を射るものなり。弓握りて間もなき頃は、的まで届くことあたわざりて苦労せしものなり。矢の届くまでに一年、されど的中はまた至難の業たり。
 大会では十二射のうち半数が的を捉えれば、三回戦に進めるものなり。五月の大会では是非にも三回戦を目指したい由、一氏氏のたまいけり。
2010年01月14日(木)   No.2047

「NALCわかばの会」のみなさん(まちのラジオ第二週)
箕面の主な活動団体が週替わりで制作・出演している「まちのラジオ」。毎月第二週は、箕面社協ボランティアグループ連絡会(ボラ連)が「つながれ!ボランティア」と題してお送りしています。
「NALCわかばの会」。NALCはナルクと読みます。全国組織だというこの会の箕面支部から、稲井信也さん・垣内きよ子さん・岡部克己さん・見次麗さん・一階冨美子さんに来ていただきました。
NALCとはNippon Active Life Clubの頭文字です。その活動を特徴づけるのが「時間預託システム」。「奉仕活動をした時間数を預託できる」というもので、たまった「時間」は自分のために使うことができます。

【例】
・箕面のAさんが、90歳の方の散歩の手伝いや、囲碁の相手で3時間の奉仕活動をした。⇒[預託・3時間]

・Aさんの横浜の持ち家で庭の手入れが必要となった。横浜のNALC会員に頼んで、庭の手入れをしてもらうことができた。⇒[使用・3時間]

このように、離れた場所でも「時間」を使うことができるので、故郷の親の介護を代わりにしてもらう、といった使い方がされているということです。
「現行の介護保険などは、制度にかなりすき間があります。そういったものでカバーしきれないことをNALCはやろうとしているのです」
箕面支部の会員は、現在86名。かなりの人数ですが「私たちの活動を充実させるには、まだまだ増やしたい。あと三倍くらいの人数になれば」と語るみなさん。NALCの会員になることで、お互いのつながりが生まれ、連絡が親密になる。定年後に引きこもりがちになり「今日は誰とも話さなかった…」ということを無くしていく、ひいては高齢者の孤独死を防いでいく、そんな目的で活動しているということでした。
会員同士の同好会活動も活発に行われています。カラオケ、囲碁、ハイキング、映画、ゴルフ、麻雀、絵画、編み物、書道、俳句、などなど。とても楽しそうに同好会について語るみなさんから、日頃の和気あいあいとした雰囲気がうかがえるようでした。
NALCわかばの会では、活動の説明会を予定しています。興味のある方に、たくさん集まって欲しいということでした。

<説明会>2/28(日)午後1:30〜3時 みのお市民活動センターにて
2010年01月14日(木)   No.2046

石田ヒロキのSwingin' Jazz Express

この日のゲストコーナーは、
アカペラグループ、Be In Voices のインタビューをお届けしました。

昨年、11月に、メジャーアルバム
「Ms.シンデレラ」をリリースされ、ますます注目の Be In Voices。
ホームページもぜひチェックして下さい!

Be In Voices のホームページはこちら↓
http://www.beinvoices.net/

次回の Swingin' Jazz Express では、
今回に引き続き、Be In Voices のインタビュー後編をお届けします。

次回も聞いて下さい!
2010年01月14日(木)   No.2044

元気くん&愛ちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は桜井でお店をなさっている斎藤啓子さんにお電話をつなぎました。

啓子さんご夫妻と、成人された娘さんと一緒に毎朝出勤するのはシーズーの元気くん12歳と
愛ちゃん10歳。

子供の頃に犬に噛まれたのがトラウマになって犬嫌いだった啓子さん。ご友人宅で可愛らしい
シーズーに出会い、帰宅後旦那様に「年をとったら犬を飼ってもいいかもね」とご報告。
前からずっと犬を飼いたがっていた旦那様、その日のうちに元気くんを連れて帰ってきました。
愛ちゃんは元気くんのお嫁さんにとやってきました。
人工授精も試したものの子宝には恵まれず。それならばと行った避妊手術をきっかけに
愛ちゃんの大変な病気が判明。溶血といって血が止まらない病気で、長期入院。
インターフェロンの投与でなんとか一命をとりとめました。

そんな大病を患った愛ちゃん、おとなしい性格かと思えば、相当なお転婆。
相性の悪い人には両手を広げて飛びかかっていくのです。その姿はまるでムササビのよう…。
(ただし看板犬をしているときはおとなしくしています。オンオフが使い分けられるなんて商売人の鑑!)
反対に元気くんは大人しくて人懐こい性格です。
「家族のために長生きしてね」と啓子さん。
桜井で元気くんと愛ちゃんが看板犬を務めるお店を見つけられた方、どうぞご贔屓に。

(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年01月14日(木)   No.2043

アルパ奏者・増永雅子さん(gooddayみのおスペイン語ゲスト)

↑増永雅子さん テレサDJ↑
南米パラグアイのアルパ(ハープ)奏者、増永雅子(ますなが・まさこ)さんが遊びに来てくれました。
日本では珍しい楽器ですが、初めてこの楽器に出会った増永さんは、その魅力に一目ぼれ。練習を重ね、千葉で行われた全国大会で見事に優勝しました。
「なんともドジなことに、その大会に衣装を忘れていったんです。本番前に気付いて、もう真っ青!『どうしよう、どうしよう』とオロオロして。どこか近くに買いに行こうか、でもパラグアイの衣装なんてその辺で売ってないじゃないですか」
幸い、他の出場者から予備の衣装を借りる事ができ、無事に出場を果たした増永さん。衣装さわぎで緊張も吹っ飛び「コンサートだと思って、楽しんで演奏しよう」と開き直ったのが優勝の一因だったようです。
 その後、プロ奏者としての道を歩み始め、二枚のアルバムを発表。コンサートに、指導にと忙しい毎日を送っています。メキシコ、チリ、アルゼンチンなど、中南米諸国にも招かれて演奏を披露したということで「メキシコでの滞在が特に印象に残っています」と話されました。
タッキーの番組「山田恵範のミュージックライド」(日曜午後5時〜)では、相棒のギタリスト・山田恵範さんと共に、楽しいかけ合いトークを繰りひろげる増永さん。テレサDJには、スペイン語を教わっているということでした。
明るくて華やかな増永さんとテレサのトーク、あっという間に時間が過ぎていきました。
「本当に楽しかった!また番組に遊びに来てくれる?」
「もちろんです!」

↓増永雅子オフィシャルホームページ
http://www.masunagamasako.com/

【放送日時】1/13(水)、1/20(水)12時・19時・23時(一日三回放送)
2010年01月13日(水)   No.2041

1/13放送 スマイル健康!エンジョイ子育て!

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

1月は、スマイル健康!
今月のテーマは、『睡眠と健康の関係、健康づくりボランティア』です。
1/13(水)は、「良い睡眠でダイエット!」と題して、
保健師の西村智美さんにお話をうかがいました。
睡眠不全は生活習慣病につながることから
睡眠と肥満の関係、睡眠と食事時間についてお伝えします。

箕面市内で活動中の健康仲間を紹介する「集まれ!健康仲間」では、
「和太鼓 英(はなぶさ)」の皆さんをご紹介しました。
女性ばかりで明るく元気いっぱいのみなさん。
活動歴は短いそうですが、練習にも熱心に取り組まれ意欲は満々!
活動は、毎週月曜日の午前9:30〜12:00、牧落自治会館で。
お問い合わせ:長澤さん 072−724−1336

■1/13(水)午前10時放送(再放送は1/16(土)午前9時20分)
2010年01月13日(水)   No.2040

e-nation(イーネーション)箕面店

あけましておめでとうございます!!
本年も箕面市内の様々なお店をご紹介していきます。
本年も宜しくお願いいたします。

新年一回目の登場は、フードコンパニオン内にお店を構えるe-nation(イーネーション)箕面店さん。

貴金属の買取が中心ですが、店内にはブランドバックなども並びます。
1点からの買取や古いデザインでも大丈夫だということですよ!



e-nation(イーネーション)箕面店    
住所:大阪府箕面市大阪府箕面市箕面6丁目5−2 みのおフードコンパニオン
TEL: 072-735-7589
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜日
2010年01月12日(火)   No.2050

箕面の山パトロール隊 佐藤直さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、優れたエコ商品を紹介「エコネットたかぎ」、
環境に関する情報をニュース形式で熱く伝える「環境ステーション」、ラジオメンバーが
環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」など、学生の視点で考えたコーナー満載!

今月の「ドリームルーツ」ゲストは、箕面の山パトロール隊の佐藤直さん(前列中央)。
『植物に学び、植物を楽しむ』をモットーに、本気で自然に親しんでいらっしゃいます。
昨年完成した「花と木のハイキングマップ(樹木編)」には、箕面で見られる樹木150種が
網羅されています。(みのお市民活動センター、観光案内所ほかで300円で頒布)
学生たちも、佐藤さんの葉っぱの不思議のミニ講座を受けて、目を輝かせていましたヨ!

■放送日時:1/10(日)午後2時〜4時(再放送1/11(月)午後2時・8時)

ブログでふらっとちゃっと。
2010年01月10日(日)   No.2039

みのたんらじお
新年あけましておめでとうございます!
今年も、たくさんのゲストをお迎えして楽しい1時間をお届けします。
宜しくお願いいたします!!

本日のゲストは郷土資料館の福田薫館長。
俳人としての萱野三平のお話をご紹介しました。
歴史に「if」ないことを了解しつつも、もし赤穂事件が無ければ、
優れた名句を後の私達は目にすることができたのでしょうね。
2010年01月09日(土)   No.2052

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/08)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】リバース
お正月ののんびり生活からなかなか抜け出せずに、切り替えがうまくいきません 一時停滞・・仕事も恋愛も思うようにならずいらいらがつのります・・急がずゆっくりいきましょう 急いては事を仕損じる!です

◇2月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
人生に於いて大切な気づきがあります!自分の力に目覚しい向上がみられます 生活面での改善、友情の復活、よみがえる愛・・と大きく何かが変化するでしょう 目的に向かって一歩前進!

◇3月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
臨時収入あり!貯金も増えて懐暖かい年のはじまりです これを機会に今年は貯蓄の年にしてみたら?ただお金以外の事にも執着心が出ます、たとえば嫉妬深く必要以上に干渉したり・・煙たがられそう・・

◇4月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
船出のカードです 今までの努力が実って、新しい分野への挑戦、転職・・等、スタートはこれからです 又このカードは新しい出会い・・恋のはじまり・・とわくわくする出来事に出会うカードでもあります


◇5月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
あなたの思いやりが通じて、人間関係はスムーズに運ぶでしょう 物質運が活発ですので、プレゼントをあげたり、もらったり・・盛り上がります  寛大なあなたの事、少々自分が損をしてもみんなの為に奉仕することに喜びをかんじるでしょう

◇6月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】正位置
知性と教養のカードがでました!表面的にはクールで冷静でも内面は熱いものをもっています 理性優先ですので、あまり感情を見せませんが、実は喜怒哀楽のはっきりしたタイプ!もっと自己主張をしたほうがよいかも!

◇7月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】正位置
今まで叶わなかった事が叶う不思議なカード!あらゆる力があなたに与えられます 創造のパワー、知識のパワー、あなたには集中力が求められます 恵まれたカードですので前向きな姿勢で成功を収められるでしょう

◇8月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】リバース
抱える荷物が重すぎて、あなたには持ちきれないほどになっています!又、あれもこれもと引き受け、もはや許容量をはるかにこえています!優柔不断な態度が帰って不親切な事態を招いているようです、 考えすぎはマイナス・・シンプルに・・出来るか出来ないか・・あなたが、したいかしたくないか・・・


◇9月生まれ:【KING OF CUPS】正位置
クリエイティブな作業に向いています 感受性が豊かですので、他人の気持ちに添って考えられる想像力は充分で文章に表す力にたけています 小説、自分史・・など思い切って始めてみては?

◇10月生まれ:【PAGE OF WANDS】正位置
気の合う仲間との時間が今のあなたには一番です おしゃべりやショッピングで少々のストレスなら解消することができるせしょう エネルギッシュな気質ですので出すぎる・・こともありますが、日ごろの仲間とのコミュニケーションがすべて受け入れてくれるでしょう

◇11月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】正位置
自分の立場を充分に理解し、分を守って行動します・・本業ではなく趣味の分野で力を発揮できるとき 同じ目的、同じ目標、同じ価値観を持つ仲間は大切!ライバルとして刺激しあいながらより高い目標にむかって努力しましょう

◇12月生まれ:【WANDSの6(勝利)】正位置
すべてに順調です 昇格や合格など、嬉しいニュースが続きます まわりからの祝福をうけ鼻高々!こんなときほど謙虚になりましょう 幸、不幸は駆り返し訪れ、悲しみのあとには笑顔が・・人生意外と公平かも・・



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年01月08日(金)   No.2037

桜塚高校OB・OG吹奏楽団@まちのラジオ
箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、
学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月のゲストは、桜塚高校OB・OG吹奏楽団から、
森健二さん、赤尾健太さん、大目佳奈さん、一瀬淳史さん、城崎絵美さん。
高校時代のクラブ活動が楽しくて忘れられず、「青春よ!プレイバック!!」という
思いから結成。活動は4年目に入ります。
練習は、中央生涯学習センターの音楽室で。設備がサイコーだそうですよ。
楽団内恋愛も盛んで、高校時代より楽しんでいる雰囲気。若いっていいですね〜!

■放送日時:1/7(木)午後3時〜4時(再放送:1/10(日)午後4時〜5時)
2010年01月07日(木)   No.2035

ショコラちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は外院にお住まいの木下眞壽美さんにお電話をつなぎました。

木下さんご夫妻と、小学6年生の娘さんの三人家族。同居しているのはトイープードルの
ショコラちゃん 5歳の女の子です。

お嬢さんがまだ幼稚園の頃、眞壽美さんのお母様が
他界されました。
お母様が飼っていらしたわんこをめぐりいとこ同士でバトル勃発。
結局、眞壽美さんのお嬢さんが我慢することになったのでした。
そして小学校入学後、お友達が犬を飼い始めたことを聞いて、わんこを飼いたい気持ちが決定的になり
ショコラちゃんを迎え入れることになりました。

そういう経緯でしたが、現在ショコラちゃんのことを一番かわいがっていらっしゃるのは意外にも旦那様。
SMAP木村拓哉のCMよろしく、ハイタッチを教えられたそうです。
ショコラちゃんもべったりお父さんっ子…ですが、旦那様が酔っていらっしゃるときは別。酔いが醒めるまで近寄ろうとしません。それをなんとか抱っこしようと追いかける旦那様…。なんとも微笑ましい追いかけっこに思わず笑ってしまう眞壽美さんなのでした。

ショコラちゃんの現在最大の問題は体重。
トイプードルの標準体重3.5Kgを軽くオーバーする4.2Kg。
どうやら旦那様がショコラちゃんに特別に用意した
お正月のご馳走、スペアリブが効いたよう。
ダイエットしなくてはね。

ショコラちゃんに「長生きしてね」と眞壽美さん。


もうすぐ受験を控えていらっしゃるお嬢さんが「サクラ咲き」家族仲良くハイタッチできますように。

(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年01月07日(木)   No.2034

福井栄一さん(植田洋子とTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、上方文化評論家 福井栄一さんをお迎えしました。

猪・鼠・牛に続き“十二支シリーズ”第4弾となる書籍
『虎の目にも涙〜44人の虎ばなし』についてうかがいました。
虎にまつわるエピソードをもつ人物を、
“あ”から“わ”まで、あいうえお順に44人を紹介。
渥美 清にはじまり、黒澤明やフーテンの寅さん、紫式部など
古今東西様々なジャンルからえらばれた方の逸話が楽しめます。

今月末には恒例のさろんも開催されます。

福井さん選曲の音楽は、生誕200年!ショパンを特集。
ブルーノ・リグットのピアノでお楽しみいただきました。

ぜひ皆さんも、まったりした福井さんのお話を聞きにお出かけください♪
▽箏三絃なかにし 邦楽サロン『地歌で寿ぐ寅歳』
 とき :2010年1月30日(土)
     午後2時開演(1時30分開場)
 ところ:箏三絃なかにし
 木戸賃:2,000円(お一人様)要予約/30名様限り
 問い合わせ・チケット予約 : 箏三絃なかにし
 Tel 0798−67−1719  Fax0798−67−3697  
 ホームページ http://www2r.biglobe.ne.jp/~syami/

■1/6(水)午後3時放送(再放送は1/6(水)午後9時、1/10(日)午後6時)

2010年01月06日(水)   No.2033

1/6放送 スマイル健康!エンジョイ子育て!

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

1月は、スマイル健康!
今月のテーマは、『睡眠と健康の関係、健康づくりボランティア』です。
1/6(水)は、「体内時計と睡眠時間」と題して、
保健師の湯藤幸子さんにお話をうかがいました。
なぜ睡眠が必要なのか?
なぜ夜寝て昼間行動するのか?
良い睡眠とは?
など「睡眠」についてお伝えします。

箕面市内で活動中の健康仲間を紹介する「集まれ!健康仲間」では、
「ダイエットチャレンジ講座」の皆さんをご紹介しました。
年に数回、講座を開講。
あらためて生活を見直し、指導士が食事や運動のアドバイス。
みんなで、楽しく無理のないダイエットにチャレンジできます。
お問い合わせ:中井さん 072−722−7854

■1/6(水)午前10時放送(再放送は1/9(土)午前9時20分)
2010年01月06日(水)   No.2032

ピアニスト 村松健さん@モーニングタッキー

ピアニスト 村松健さんが、関西でのLIVEの前に、タッキーに来てくださいました!
世の中に出ている曲は500曲以上もあります。
モーニングタッキーでは、「ごみ出しOK」のBGMに、
村松さんの『日曜日のブランチ』を使わせていただいています。
番組では、四季の変化を大切に、四季の流れの中で作曲されていること、
自然の流れの中で奄美に移り住むようになったこと、
心の居場所を追求し曲を書いて来られたけれど、今は、
「魂のよろこぶ場所に自分を連れて行こうよ」をテーマに曲を作っていらっしゃることなど、
メロディと同じテンポの、静かであたたかく、穏やかな口調でお話くださいました。
次回は、春ごろタッキーにお越しくださる予定です!お楽しみに!!
2010年01月06日(水)   No.2031

止々呂美から射塲孝雄さん

上止々呂美にお住まいで、NPO法人 愛農郷(あいのさと)代表で、いば農園の
射塲孝雄さんをスタジオにお迎えし、止々呂美の歴史やお正月風景、
春に発行予定のとどろみ散策マップなどについてお伺いしました。
2010年01月05日(火)   No.2038

もうすぐ106歳!小林たづ代さん@みのおの先輩!おじゃましまぁ〜す!

毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場」。
2010年トップバッターは、箕面市白島3丁目の小林たづ代さん。
お元気にお正月を迎えられ、1月25日に106歳になられます。
75歳からゲートボールを始め、90歳で審判員の資格を取得!
書道は2段の腕前というスーパーおばあちゃま!
お子さんの時から負けず嫌い、じっとしているのも嫌い、
何でも一生懸命やってきたたづ代おばあちゃん。
今もゲートボールに夢中の、人生の大大先輩にカンパイ!

■毎月第1火曜 10時放送
2010年01月05日(火)   No.2036

劉正宣さん(Gooddayみのお・中国語ゲスト)

王欣云DJ 劉正宣さん
「あれ?劉さんって留学生だとばかり思ってました」
劉正宣(Liu Zheng Yi)さんは大阪大学の学生さん。出身は中国ですが、お祖母さんが中国残留婦人だったため、8年前に家族で日本に渡ってきました。当時、劉さんは14歳。
福岡の「中国帰国者定着促進センター」で4ヶ月、日本での生活に必要な語学などを学んだ後、お祖母さんの故郷・佐賀県へ。
 日本の中学に転入した劉さんですが、言葉がわからずに苦労も多かったそうで、昼は学校の授業、夜は日本語を学ぶ日々が続きました。高校入試では外国人特別枠での受験で、見事に合格。高校では書道部に所属していたそうです。
「漢字はもともと中国の文化ですが、日本でそれが学校の部活動として確立していることがおもしろいと思いました」と話す劉さん。欣云DJとは歳が一つ違いで、とても仲良くトークが弾みました。
2010年01月05日(火)   No.2030

関西クラシック音楽同好会 西沢嘉祐さん

奇数月の日曜 昼1時〜2時にお送りしている「午後のクラシック」。
関西クラシック音楽同好会のみなさんの解説と選曲でおおくりします。
今月は、西沢嘉祐さんが、原曲VS編曲として、ウェーバー作曲 舞踏への招待、
シュトラウス2世作曲 美しく青きドナウなどを解説付きでご紹介くださいました。
→選曲リストはこちらから

■1/3(日)午後1時放送(再放送1/10(日)午後1時)
2010年01月03日(日)   No.2029

サタワイ新春まつり開催!

2010年「サタデーワイドフィーバー」初オンエアは、新春まつり!
昨年に引き続き、M-1グランプリならぬ、P-1グランプリを開催しました!
タッキーの若手スタッフによる『P』→パーソナリティ争奪戦です。
見事出場権を獲得したのは、オンガクノススメ水曜DJ 山崎愛(前列左)、
モーニングタッキー水曜 フロアアシスタント 藤原亮太(前列中央)、
らくがきVOICE&モーニングタッキー木曜 フロアアシスタント 坂口ピーター(前列右)。
パーソナリティに必要な?10の項目に挑戦し、和気貴志ほか3人の審査委員の
総合得点で優勝者を決定します。
自己紹介から始まり、お正月の船場の様子の中継や、サントリーサンバーズの初練習会場で
阿南卓マネージャーへの突撃インタビューほか、討論や持ち込み企画、渾身の一曲紹介などなど、
次々と課題をこなし、個性を発揮しました。
そして、栄えある第2回P-1グランプリに輝いたのは、藤原亮太さん!!!!
輝ける未来へ羽ばたけ〜!で、今年もタッキーをガッツリお願いしま〜す!
2010年01月02日(土)   No.2028

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー