2010年02月の日記

<<  2010年02月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

2010年02月27日(土)
主夫 田和憲太郎さん@エール・マガジン
みのたんらじお 2月第4週
みのたん放送中
2010年02月26日(金)
「劇団すずしろ」オフオフブロードウェイへの道・2月号
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/26)
2010年02月25日(木)
第5回箕面芸術祭「レビュー伊勢物語」から@まちのラジオ
プッチョちゃん&ポッキーくん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年02月24日(水)
早春の箕面をたんけん!タッキーたんけん隊
早春の箕面をたんけん!タッキーたんけん隊
早春の箕面をたんけん!タッキーたんけん隊
西小地区・子育てサロンのみなさん(スマイル健康!エンジョイ子育て!)
2010年02月23日(火)
萱野小学校 ケンタッキーズ登場!
和気貴志のぐるぐる商タイム@大久庵よし川
2010年02月21日(日)
MY FAVORITE SONGS@「国際交流コンサート」
2010年02月20日(土)
みのたんらじお
箕面在住 写真画家 谷上裕二さん@エール・マガジン
2010年02月19日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/19)
2010年02月18日(木)
りぼん社 小林敏昭さん・西村吉彦さん(まちのラジオ・ゲスト)
チロちゃん&モモくん&モカくん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年02月17日(水)
2/17(水)放送「スマイル健康!エンジョイ子育て!」
片岡力さん(植田洋子とTea for twoゲスト)
エルサ・サンドバルさん(Gooddayみのお・スペイン語のゲスト)
2010年02月16日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ほけんチェック箕面店
みんなで川柳 2月号
2010年02月14日(日)
大阪大学医学部保健学科 吉田由紀子さん@ふらっとちゃっと
2010年02月13日(土)
女優の夢叶う!保城早耶香さん@エール・マガジン
みのたんらじお 2月第2週
みのたん放送中
2010年02月12日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/12)
2010年02月11日(木)
出前コンサートに向けて・とどろみの森学園5・6年生(ビバ・ブカツ!)
シルバーアドバイザーのみなさん(まちのラジオ第2週)
ジュリアちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年02月10日(水)
やまあそびの会のみなさん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)
2010年02月09日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@クリーニングタムラ
2010年02月06日(土)
みのたんらじお
学生のストリートダンス全国大会「BuzzStyle Vol.4」@らくがきVOICE
箕面市バレーボール協会から@エール・マガジン
2010年02月05日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/05)
2010年02月04日(木)
初春サロンコンサートPR@まちのラジオ
北大阪急行延伸について@まちの情報箱
亮くん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年02月03日(水)
子育て支援グループ「小さな手」福井聖子さん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)
鈴木啓介さん、陶子さん(植田洋子とTea for twoゲスト)
2010年02月02日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@台所用品のデパート中島
山本政子さん@みのおの先輩!おじゃましまぁ〜す!
2010年02月01日(月)
DUKE CDコーナー バイヤー岡田氏登場!

主夫 田和憲太郎さん@エール・マガジン

 ガンバッテルみなさんを応援する「エール・マガジン」に、主夫の田和憲太郎さん登場!
家族との過ごし方やあり方、子育てや家事についてお話いただきました。
結婚する前には想像すらしていなかったという「主夫業」。
第1子が産まれ、さぁ〜子育てをどうする。となったときに、奥様は仕事を続けたいと言い切り、
ではどうするか?となったとき、田和さんは「自分が育てたい!」と思ったそうです。
それまで、出張続きで多忙にお仕事をされていたそうですが、キッパリと退職。
初めは、ご自分でも「主夫」に抵抗があったそうですが、周囲の理解を得て、ご両親も協力的に。
田和さんが、世のパパさんたちに伝えたいことは「主婦はすごいっ!」ということ。
「お子さんよりもむしろ奥さんのケアをしっかりと」と。
趣味のマジックも披露してくださいました!新鮮なお話、ありがとうございました!
2010年02月27日(土)   No.2122

みのたんらじお 2月第4週

↑保寿昭さん 繁田麻衣子↑
毎週土曜、午前11時から公開生放送でお送りしている番組「みのたんらじお」。会場の箕面文化・交流センター地下一階(阪急箕面駅前・箕面サンプラザ1号館)で今日も一時間、忙しくもにぎやかに放送をお届けしました。
<箕面コレ一番>
箕面でいきいきと活動しているみなさんにお話を聞くこのコーナー、毎月第四週は「箕面観光ボランティアガイド」メンバーの方をお招きしています。今回のゲストは、久しぶりの登場となる保寿昭(ほじゅ・あきら)さん。
「これで通算8回目の出演ですよ」
「ホントですか?そんなに出ていただいているとは!」
 今回の話題は、この3月に100周年を迎える阪急電鉄にちなんで、保寿さんの「若い頃の阪急の思い出」。昭和14年、当時豊中の小学校に入学し、バスで通学していたという保寿さん、そのバスは「阪和合同バス」(現在の阪急バス)でした。通学バスでよくいっしょになったのが、あの越路吹雪さん。当時はデビュー間もない頃で、保寿さんの下級生の家に下宿していたそうです。8歳ほど年上の越路吹雪さんが、とても大人に見えてまぶしかった…保寿少年の胸は、我知らずときめくのでした。
 太平洋戦争末期、物資が不足した頃には「木炭バス」が登場したそうです。ボンネットバスの後尾に木炭の燃焼装置を積んで走るこのバスは、木炭をわざと不完全燃焼させて、発生する一酸化炭素を送り込んでエンジンを動かすという代物でした。運転手は、運転しながら同時に釜の燃焼具合を調節せねばならず、かなり熟練を要する乗り物だったようです。
 終戦を直前に控えた時期、アメリカ軍の爆撃機による第三次豊中空襲(昭和20年6月7日)がありました。伊丹の飛行場を狙った爆弾が、国道176に沿ってボン!ボン!とあちこちで炸裂。保寿さんの中学の同級生が二人、その空襲で亡くなりました。一人は直撃弾で跡形もなく吹き飛び、もう一人は圧死だったということです。
 箕面文化・交流センターの地下一階には、古い型の阪急電車の模型が展示してあります。「こういうのを見ると、昔を思い出しますね」と話す保寿さん。阪急電車に揺られながら送ってきたその人生を、しみじみと語っていただきました。
2010年02月27日(土)   No.2121

みのたん放送中

今日のゲストは、箕面観光ボランティアガイドの保寿昭さん。久しぶりの登場です!
2010年02月27日(土)   No.2120

「劇団すずしろ」オフオフブロードウェイへの道・2月号

来年のオフオフブロードウェイの舞台を目指して活動する「劇団すずしろ」のみなさん。
モーニングタッキー金曜日の第四週に、毎月お話を伺っています。
今月は、阪上裕子さん、藤原千鶴さん登場!
入団のきっかけや日頃のイキイキとしたご様子などをお話いただきました。
ブロードウェイまであと3ヶ月ちょっと!!
2010年02月26日(金)   No.2123

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/26)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】正位置
以前から気になっているあの人に告白するチャンス到来!相思相愛・・・あなたが抱いている思いは向こうも同じ・・人との出会いは不思議な偶然小さな出会いも大切に!

◇2月生まれ:【CUPSの7(情緒)】リバース
将来の夢を終わらせない為に、今自分は何に向かって歩いているのか・・確認することも大切です 楽な方へ流されがちなあなたですが、欲望に負けないように しっかり歩いて行きましょう

◇3月生まれ:【THE STAR(星)】正位置
そんな事があってもいいのかと思うようなラッキーな出来事に出会いそう!あなたにツキが巡ってきましたよ!素晴らしい出会い、才能が見い出され、見通しは明るく未来は輝きます 何事にも積極的に!

◇4月生まれ:【KING OF PENTACLES】正位置
金運良好!くじ運最高!お得な買い物 儲け話 プレゼント・・と具体的にあなたの懐は、暖かくなるでしょう 慎重で用心深いあなたですが、時にポカッと抜けることもあり大失敗!とならないように気は緩めないで!


◇5月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】リバース
なーんとなくやる気がおこりません・・暇?目先のことに捉われて先を見る力がなくなってきました!孤独感も高まります 人から与えられてばかりでなく、自分からも働きかけましょう 自分をよく知る事

◇6月生まれ:【SWORDS の8(干渉)】正位置
何かからの拘束、束縛、そして干渉、精神的に追い詰められる自分を感じます こんな時はやることなすこと的はずれで自分らしさが発揮できずにあせりさへ感じるでしょう 思っているよりあなたは自由!様々なしがらみを捨てて、もっと気ままに・・・

◇7月生まれ:【STRENGTH(力)】リバース
なんとなく自信がありません・・自分の力を過信しての失敗が後をひきます!頼まれごともいやと断れずズルズル続ける自分に又腹がたちます 仲間からの中傷が耳に入ったり、遊びの誘いを断れなかったり、やけ食いでの体調悪化には要注意!

◇8月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
思ってもみなかった出来事・・それもよくない出来事発生の予感・・秘密を漏らされて人間関係が壊れたり、悪い事ほど広まるのも早く、傷つきます・・気にしないこと!そのうち噂はおさまるでしょう


◇9月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
さあ!スタートです あなたの目指す方向は定まりましたか?迷わず行きましょう!仕事も恋もあなたの思うままに・・すべてはこれからはじまります!この春は船出の春に・・・

◇10月生まれ:【CUPSの8(放棄)】正位置
自分を取り巻くあらゆるものに壁をかんじます・・価値観の違いはどうしようもなく、あなたは自分から身を引くでしょう 一度嫌気がさすと、もう後には引けない・・・あなたのきっぱりとした性格がそうさせるでしょう 何を優先させるかは、あなた次第

◇11月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
プレゼントをあげたりもらったり!で物質運が高まります 細かいことにこだわらない公平な態度や無償の行為がツキをよびます、又、ボランティア活動にも積極的に参加しましょう 人間関係がなごやかになるカードです なかよきことは美しきかな・・

◇12月生まれ:【CUPSの2(愛)】正位置
気の合う人との時間は楽しくて、あっという間にすぎます 共感と友好のカードCUPSの2です 恋人、夫婦、友人、等あなたのまわりの人たちとの協力で何かを成しえたときの充実感はすばらしく、益々絆は深まるでしょう



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年02月26日(金)   No.2117

第5回箕面芸術祭「レビュー伊勢物語」から@まちのラジオ
 箕面の元気な活動グループのみなさんが週替わりで制作・出演する「まちのラジオ」。
第4週は「箕面市文化団体連絡会」が、「ラジオでつなごう箕面の文化」と題してお送りしています。

 今月は、3/6(土)・7(日)に公演が迫る第5回箕面芸術祭「レビュー伊勢物語」から、
主役 在原業平役の法村圭緒さん(前右)、業平と恋をする藤原高子役の村田真里さん(前左)、
演出家の渋谷文孝さん(後左)、主催の(財)箕面市文化振興事業団から神田尚さん(後右)を
お迎えしました。クィーンの名曲でつづる伊勢物語ということで話題を呼んでいます。
法村さんはプロのクラシックバレエダンサー。容姿端麗!
村田さんは高校を卒業したばかりのフレッシュな女の子。
美男美女のお二人のラブシーンはとても美しいそうです。
「昔、男ありけり・・。」で始まる平安時代の伊勢物語とロックなクィーンのマッチング。
これが不思議と合うんだとか!楽しみです。
■放送日時:2/25(木)午後3時放送(再放送は2/28(日)午後4時)

<第5回箕面芸術祭「レビュー伊勢物語」> ブログもオープン!
▽日時:3/6(土)18:30、3/7(日)14:00、箕面市立メイプルホール大ホールにて
▽料金:(一般)大人3,000円 中学生以下1,500円 全自由席
▽お問合せ:(財)箕面市文化振興事業団 TEL072−723−2525
2010年02月25日(木)   No.2119

プッチョちゃん&ポッキーくん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は桜ヶ丘にお住まいの土佐晶子さんとお電話を結びました。

土佐さんご夫妻と大学生の娘さんと一緒に暮らしているのはパピヨンのプッチョちゃん4歳半♀
ヨークシャテリアのポッキーくん 4歳 ♂
もともと動物が好きだった晶子さんですが、先代の猫がお星様になったあと、ずっと一緒にいられる犬がいいなと思っていたそうです。

晶子さんがペットショップで一目惚れしたプッチョちゃんは とてもおりこうさん。ひとりでお留守番は寂しいでしょう、と新たに迎え入れたポッキーくんを指導育成。その姿は学級委員のよう。メガネをかけたらロッテンマイヤーさん(アルプスの少女ハイジ)そっくり?!

プッチョちゃんとポッキーくんの共通点は大の水好きなこと。海へ行けば海に、散歩の途中で川があれば川に、とにかくまっしぐら。藻や砂まみれになろうと、道行く人にびっくりされても おかまいなし。
毛の長い犬種なので、あとが大変なのですが、楽しそうな姿につい甘くなってしまう晶子さんなのでした。



「末永く健康で、なるべく長く一緒にいようね」と晶子さん。

犬種は違ってもヘアスタイルが同じなんですね、可愛い!
これからも仲良く、そしてご家族の癒しでいてくださいね。

(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年02月25日(木)   No.2113

早春の箕面をたんけん!タッキーたんけん隊
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「早春の箕面をたんけん!」と題して、
とどろみ幼稚園、市民活動センター、豊川北小コミセン「鐘の鳴る家」へ
タッキー号で走りました!

最後は、粟生間谷西3丁目にある「鐘の鳴る家」で行われた
子育て広場『赤ちゃんといっしょ』をたんけん!
この催しを主催されている子育て支援グループ「小さな手」の
代表福井聖子さんに活動についてうかがいまいした。
参加者のお子さん(3ヶ月)を抱っこしてのインタビュー。
この会は、毎月第1火曜日はヒューマンズプラザ
第2金曜日西南図書館、第3金曜日太陽の家
そしてこの日第4水曜日は「鐘の鳴る家」開催。
0歳から1歳半ころの赤ちゃんとその保護者の皆さんが
たくさん集まってました。


毎回さまざまな、ミニプログラムも用意されていて
この日は、「はじめての紙芝居」。
「人と本を紡ぐ会」から紙芝居を読みに来られてました。


次回は3月2日(火)桜ヶ丘のヒューマンズプラザで開催。
ミニプログラムは「手作りおもちゃ」です。
気軽に参加してみてはどうですか?

2010年02月24日(水)   No.2116

早春の箕面をたんけん!タッキーたんけん隊
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「早春の箕面をたんけん!」と題して、
とどろみ幼稚園、市民活動センター、豊川北小コミセン「鐘の鳴る家」へ
タッキー号で走りました!

つづいては、坊島4丁目、萱野中央にある「市民活動センター」をたんけん!
日ごろからいろいろな市民活動をサポートしているセンターのお話を
センター長の須貝さんにうかがいました。


この日は、会議室で「日韓文化交流促進会」の皆さんが
韓国語の勉強をされていて、たんけん隊を明るく迎えてくださいました。


事務ブースでは、箕面おやこ劇場の藤本さんが作業中。
活動についてお話を伺うことができました。

2010年02月24日(水)   No.2115

早春の箕面をたんけん!タッキーたんけん隊
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「早春の箕面をたんけん!」と題して、
とどろみ幼稚園、市民活動センター、豊川北小コミセン「鐘の鳴る家」へ
タッキー号で走りました!

まずは、地域開放中のとどろみ幼稚園へ。
グリーンロードを抜けてから程近い場所にある幼稚園には
続々と地域の親子が集まってきました。
今日はお誕生会も行われるということで、受付でかわいい手形をとってました。


今度行われる生活発表会に向けての練習もされていて
シンバルなどの音が元気よく聞こえていました♪
とどろみ幼稚園では、たんけん隊でうかがった前日に、地域の方のご協力を得て
みんなでしいたけの菌の植え付けをされたそうです。
秋にはみんなで収穫し、しいたけパーティーを予定されてるとのこと。
このように折々季節を感じられるような取り組みもされている幼稚園の様子を
武内貴美子園長先生が、「緊張するわぁ〜」と言いながらも
たくさんお話してくださいました。


地域開放では「ひな飾を作ろう!」を開催中!残念ながら、
作り始めるまでに中継が終了しちゃったのですが、
中継した時間は、ひな祭りにまつわる絵本の読み聞かせをされていて
参加していたみなさんは、熱心に聞き入ってました。
2010年02月24日(水)   No.2114

西小地区・子育てサロンのみなさん(スマイル健康!エンジョイ子育て!)

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

2月は、エンジョイ子育て!
今月のテーマは、『春から小学1年生!!』です。
2/24(水)は、「箕面市子育て日本一に向けて!」と題して、
箕面市の教育この1年間を、箕面市教育委員会の樋口弘造さんと振り返りました。

箕面市内で活動中の子育て支援グループををご紹介する「子育てークル通信」では、
西小コミュニティセンター星座ルームで活動されている
西小地区の子育てサロンをご紹介
お世話されているみなさん、とても明るい方ばかりです!
詳しくは子育て支援センター おひさまルーム 072−723−5433 まで。

■2/24(水)午前10時放送(再放送は2/27(土)午前9時20分
2010年02月24日(水)   No.2112

萱野小学校 ケンタッキーズ登場!

 箕面市立萱野小学校の4年生が、3/3(水)の午前中、地域の鍋田川の清掃活動を行います。
総合学習の一環で、題して『かやっこまちづくりプロジェクト』。
地域のみなさんの「川をきれいにしてほしい」という思いをかなえるために、
自分たちに何ができるかな?と考えました。
そして、自分たちの手で川清掃をするのはもちろん、『川にゴミを捨てないで』、
という気持ちを箕面の人たちに発信したいと、チームに分かれて、チラシを作ったり、
HPや広報紙「もみじだより」に掲載したり・・・。
そして、タッキーにも、名付けてチーム「ケンタッキーズ」がスタジオ生出演!
公開CM録音にも挑戦してもらい、みんなのお願いをラジオを通して発信しました。
番組パーソナリティも母校の後輩たちとあって大興奮!
最後は校歌をみんなで歌って、解散!
みんながガンバッテイル鍋田川の清掃、参加しませんか!

▽日 時:3/3(水)9:00〜12:00ごろまで
▽集 合:当対池公園グラウンド
▽持ち物:軍手、スーパーの袋、長靴
→萱野小学校のブログ
2010年02月23日(火)   No.2118

和気貴志のぐるぐる商タイム@大久庵よし川

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐるタイムム」お得な情報も掲載中!!【毎週火曜日11:00〜OA】

大久庵よし川
住所:大阪府箕面市牧落3-2-22
TEL: 072-722-0700
営業時間:11:30-14:0017:30-20:00
定休日:水曜日

このお店で食べる事の出来る蕎麦は、どれもお店の石臼で挽いた蕎麦粉を、丹精込めて作った手打ち蕎麦。蕎麦は勿論の事、天ぷらや鴨鍋などお酒のあても充実したお店です。
2010年02月23日(火)   No.2108

MY FAVORITE SONGS@「国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
2月は中川さつきさん(Vo)、大野綾子さん(p)、佐々木研太さん(b)で
「MY FAVORITE SONGS」をお送りしました。



ジャズを歌うために生まれてきたかのような素敵なお声の中川さんですが、もともとはストリート
ダンサー。そこからブラックミュージックに目覚め、レゲエ、ソウルなどのクラブシーンで活躍。
そんなある日、歌の公開レッスンに参加した際、ご友人の「歌、いけるじゃない!?」という言葉に
背中を押されて歌の世界へ。中川さんは「一言でその気になる私もどうかと思うんですけど、
きっとその友達は『この子は誉められて伸びる子だ』とわかってくれていたんですね。ハハハ!」
ピアノの大野綾子さんは幼少からクラッシックピアノを習っていらっしゃいました。
「クラッシックピアノは一人で弾くことが多いもの。JAZZはいろんな人とのセッションが楽しい。
中川さんのよさ?良い意味での緊張感のなさです。ハハハ」
ベースの佐々木研太さんは16歳でエレキベースを始め、大学進学後にウッドベースに目覚めた
そうです。大学時代は生物学を勉強され、1年間、毎日のように海にもぐりボラの研究を。
研究していたのは「どのオスが一番もてるのか」(場内笑い)。
学者として上に進むのだとばかり思っていらっしゃったご両親は、ベーシストになると聞かされた
当初は、大反対。でも今は応援してくださっているそうです。
インタビューの間だけでなく、ライブ中も笑いが絶えません。中川さん、ものすごく面白いかたなんです。その上美人さんです…。素晴らしい。

さて、そんなメンバーでお送りした「MY FAVORITE SONGS」。
選曲テーマは「愛」。
さまざまな愛の曲を楽しんでいただけたのではないかと思います。
客席には、4,5歳のお子さんから年配の方まで。寒い中をお付き合いくださってありがとうございました。「愛」の曲でハートは温かかったのでは?

今後のライブ情報などは中川さつきさんHP大野綾子さんのブログ佐々木研太さんのブログをご参照ください。


今日は本番前の13:29、スカイアリーナ北東部の山林で火災が発生したため、スタジオからの
メールで情報を番組内で随時お伝えしました。落ち着きのない雰囲気の中演奏してくださった
ことに申し訳ない気持ちと、それにもかかわらず楽しい演奏をしてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
(千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2010年02月21日(日)   No.2107

みのたんらじお

毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。

本日のみのおコレ一番は文化。
第5回箕面芸術祭「レビュー伊勢物語」からゲストをお招きしました。
脚本家:松本郁子さん
振り付け:西景子さん
劇団そらのうえ(子役の皆さん)
下世流実さん
下世彩加さん
野村珠々さん
平田侑梨さん
俵茉佑さん

皆さんに練習の様子などをお聞きしました。
本番が楽しみですね!

第5回箕面芸術祭「レビュー伊勢物語」の詳しい情報は↓
http://event.minoh-bunka.com/article/34146261.html
2010年02月20日(土)   No.2110

箕面在住 写真画家 谷上裕二さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜 14:15on air)に、
箕面在住の「写真画家」谷上裕二さん登場!
小さい頃から昆虫好きで、一貫して「自然・生きもの」を撮ってきたという谷上さん。
中学1年生の時に、お父様にカメラを買ってもらい、マクロの世界にすっかりハマり、
カメラの表面が擦り切れるまでそのカメラを愛用したそうです。
箕面の自宅兼アトリエには、桜の木があり、鳥だけでなくたくさんの生きものがやってくるとか。
そして、撮りためてこられた作品をひっさげ、地元箕面でも個展を開催してくださいます。
3/16(火)〜3/19(金)まで、箕面文化・交流センターにて。(木曜休館)
空間を大切に、スライドショーや演出にもこだわる個展にしたいと張り切っていらっしゃいます。
ナチュラルな谷上さんのナチュラルな作品たちをぜひ、ご覧ください!
2010年02月20日(土)   No.2106

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/19)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
神のカードです、可能性は広大です 物事の原点に帰りゼロからの出発!という気持ちで物事に挑みましょう あなた独特の世界観は貴重です  やまかんが当たったり、人の気持ちを見通す力を感じたり 自分とはなんなのか・・見つめ直すよいチャンス!

◇2月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
無事解決!ひとつの事をやりとげた満足感があなたを包むことでしょう  PENTACLESの1番はお金のカードでもあります 金銭問題も解決し、よいことがあるでしょう 物事いつか収まるとこに収まる!安堵のカードです

◇3月生まれ:【QUEEN OF SWORDS】リバース
他人にきびしく、自分に甘いカード!自分のミスをつい他人のせいにしてしまい、いやな気持ちを味わいそう・・SWORDSのカードは捉われることを嫌い、いつも自由でいたいと強く思うカード!思い込みが強いので注意です

◇4月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】正位置
感情と知性のバランス良く、幸せを手にすることができるでしょう 突然ひらめきを感じます 自分の直感にまかせて大丈夫! ラブチャンス到来です 思い切ってアタックしましょう 恋人のいる人は益々仲良し


◇5月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
仕事、勉強、お金、すべてに嬉しいカードです あなたを助けてくれるよき協力者が現れ仕事の発展はまちがいなし!うまく財産を手にすることができるでしょう ひとくぎりつくカードです 気持ちを切り変えて意気揚々の春でしょう

◇6月生まれ:【KING OF SWORDS】リバース
どうしても偏見の目でみてしまう・・ことはありませんか?リバースに出て、怒りっぽい批判的な人のカードとなりました!その上、思わず言った一言が・・・人を傷つけてしまい、もう後の祭り・・・要注意です

◇7月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】正位置
思い込み強く少々真面目に考えすぎ!木を見て森を見ず・・視野の狭さを感じます 方向はまちがっていないのですが、世界はもっと広く、小さなことに捉われていては、今以上の発展は望めません こだわりをすてて、もう一度原点にかえってみては?

◇8月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】リバース
今までずっと信じていた事が揺らぎます・・恋愛、仕事・・新鮮な空気を入れて、気持ちもあらたにスタート・・仕切りなおしです 方向転換することで意外とすんなり行くこともあり、やらないよりはなんでもやってみましょう


◇9月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】リバース
物事の上っ面だけを整えるような・・中身のない、見せかけだけの人間関係はここらで終わりにしましょう これ以上続けてもあなたに収穫はありません、それどころか悪い状況へとつながる可能性あり!的確な判断が必要!

◇10月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】リバース
今までの悪い状況が少し改善されて少しずつ良い方向へと向かっています!体調の回復、人間関係の改善、と春に近づくと共に希望も沸いてくるでしょう これもいままでのあなたの苦労があったから!やすらぎのひとときがやってきます

◇11月生まれ:【STRENGTH(力)】正位置
精神的に非常に強いカードです パワーがありますので実行に移した計画は成功するでしょう 無謀とも思える行動もあなたにかかったら、現実的な色を帯びてくるから不思議・・あなた独特の考え方を貫いて!

◇12月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】正位置
物事半々、FIFTY FIFTY・・良しも悪しきも愛に悩むカードです あなたの思い通りになんかなりません!強引なやり方は逆効果、北風と太陽の物語を思い出して・・望みは失われたのではなくあなたがあきらめただけ!何度でも挑戦して!



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年02月19日(金)   No.2103

りぼん社 小林敏昭さん・西村吉彦さん(まちのラジオ・ゲスト)

箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「箕面市人権啓発推進協議会・わっと」が、「しあわせってなんだっけ??」と題してお送りしています。

市民による市民のための啓発活動を行い「人権の街・みのお」づくりを進める人権啓発推進協議会。
今月は、わっとが発行した人権啓発絵本「つながる、つなげる」を編集した
障害者問題資料センター りぼん社について
りぼん社の小林敏昭さん(写真右)と、西村吉彦さん(同・左)をお迎えしてお話をうかがいました。
 
お二人が障害者運動に関わることになったきっかけや
現在2回発行している「障害者問題総合誌 そよ風のように街へ出よう」について
アツく語っていただきました。
内容がとても充実している総合誌。
とにかくたくさんの人に読んでもらいたいとおっしゃってました。
そのほか、新しく出版された人権啓発絵本「つながる・つながり」の見所なども
お話いただきました。

りぼん社については、ホームページをご覧下さい → http://www.hi-ho.ne.jp/soyokaze/

■2/18(木)午後3時放送(再放送は2/28(日)午後4時)
2010年02月18日(木)   No.2111

チロちゃん&モモくん&モカくん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は箕面にお住まいの大槻聡子さんがスタジオに来てくださいました。Welcome!

聡子さんのご両親と聡子さんと一緒に暮らしているのは、Mix猫のチロちゃん17歳の女の子、
Mix猫のモモくん11歳の男の子そしてバーニーズマウンテンドッグのモカくん6歳の男の子です。

ある日 聡子さんが学校から帰ったらチロちゃんが。ご友人宅で猫が生まれたと聞いてお母様がもらってこられたそうです。
それから数年。女子高校生が3匹の子猫をかかえて「飼い主さんを探しています」と困っている場面に遭遇。見るに見かねて連れて帰ったのがモモくんでした。幸いチロちゃんとモモくんはすぐに仲良くなりました。
猫を飼うようになってペットショップ巡りが趣味になった聡子さん。
あるとき、ゲージの中に小熊のような可愛い子を発見。しかもつぶらな瞳でじーっと聡子さんを見ています。でも家に猫がいるし飼えない…と一旦は帰ったものの、次に訪れたときには、聡子さんが店に入った時からじーっと見つめてくる…もう我慢できず、連れて帰ったのがモカくんです。

チロちゃんはちょっと気が強い、痩せの大食いさん。
モモくんはおっとりさん。写真ではわかりませんが、メタボ体型が玉に瑕。
モカくんはとっても甘えん坊。聡子さんがピアノを弾いていると、鍵盤にアゴを乗せたり、腕を鼻でツンツンつっついて「ピアノやめて、遊んで」とアピール。その可愛らしさに負けて相手をしてしまうそうです。食欲旺盛なモカくんの好物はお母さんのお手製、焼きたて食パン。(それはおいしいでしょう!)

「いつも癒してくれてありがとう。これからも一緒だよ」と聡子さん。

今日はスタジオまで来てくださってありがとうございました。
とても楽しくて、まだまだお話が聞きたかったです。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年02月18日(木)   No.2102

2/17(水)放送「スマイル健康!エンジョイ子育て!」

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

2月は、エンジョイ子育て!
今月のテーマは、『春から小学1年生!!』です。
2/17(水)は、「学童保育について」と題して、
学童保育がどのようなところなのか、
子ども支援課の西谷匠さん(写真下)や、
保育士さん、通っているみなさんの声をご紹介しました。

箕面市内で活動中の子育て支援グループををご紹介する「子育てークル通信」では、
まねきやカルチャールームで活動されている
豊川南小地区の子育てサロン「にこにこルーム」(写真上)をご紹介
たくさんの親子が参加されてました。
来月の予定は、3月16日(火)に開催されます。
詳しくは子育て支援センター おひさまルーム 072−723−5433 まで。

■2/17(水)午前10時放送(再放送は2/20(土)午前9時20分)
2010年02月17日(水)   No.2105

片岡力さん(植田洋子とTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、箕面6丁目にお住まいの片岡力さんをお迎えしました。
で映画を心の友として、人生を楽しんでいらっしゃいます。

幼い頃から、お母様の影響で映画に親しんでいた片岡さん。
その頃の映画で、うっすら記憶にあるのは片岡千恵蔵が出演する映画だそうです。
昭和19年、天六(天神橋6丁目)から箕面に疎開で引越して来られ
中学・高校の頃も学校帰り映画を観に梅田まで出かけていたとのこと。
週に3日通っていたこともあるそうです。
好きな俳優さんには、英語を勉強をしてファンレターも送っていたそうで
返事として届いたサイン入りのお写真を大事にさアルバムに保存されていました。

好きな映画はありすぎて、順位は付けられないけれど
お気に入りの俳優は、グリア・ガースン、ジャン・ギャバンと話してくれました。
懐かし名画は白黒だから良いともおっしゃてました。

今日は、映画音楽もタップリお届けしました。

■2/17(水)午後3時放送(再放送は2/17(水)午後9時、2/21(日)午後6時)
2010年02月17日(水)   No.2101

エルサ・サンドバルさん(Gooddayみのお・スペイン語のゲスト)

↑エルサさん ↑テレサDJ
ペルー出身、箕面在住のエルサ・サンドバルさん。ちょうど2年前、同じスペイン語のゲストとして出演していただいたことがあります。

2年前に出演された時のブログ

実はこのたび、日本を離れることになったということで、お別れの出演となった今回の収録。地域の方には子どもの面倒を見てもらったり、親しくされていただけに、別れるのがとても淋しいと話すエルサさんでした。
お子さんといえば、「Gooddayみのお」で流れるかわいい子どもの声のジングルは、エルサさんの娘さんに吹き込んでもらったものです。このジングルは、エルサさんたちが日本を離れた後も、番組で流れ続けることでしょう。
2010年02月17日(水)   No.2100

和気貴志のぐるぐる商タイム@ほけんチェック箕面店

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐるタイムム」お得な情報も掲載中!!【毎週火曜日11:00〜OA】

ほけんチェック箕面店
住所:大阪府箕面市箕面6-3-1
TEL: 072-735-7170
営業時間:10:00-19:00
定休日:なし

このお店が特に力を入れているのは学資保険。お子さんの将来の大学入学のために加入されている方が多いそうです。積み立て金額や積み立て期間など様々なプランが用意されていますので、それぞれのケースに応じてセレクトしていただけます。
2010年02月16日(火)   No.2109

みんなで川柳 2月号
第3火曜日の午前10時放送「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)が
スタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。今月は、笙子さんが欠席。残念!

今月のみなさまは・・
わたるさん→アメリカに渡って50年というお坊さんの講和を聴く。
啓子さん →小学校6年生での初恋物語披露。兵隊さんに行ってしまった先生・・。
幹治さん →芦原温泉へ旅行。映画「おとうと」鑑賞。の1ヶ月。

■次回は、3月16日(火)午前10時に集合!
2010年02月16日(火)   No.2104

大阪大学医学部保健学科 吉田由紀子さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、優れたエコ商品を紹介「エコネットたかぎ」、
環境に関する情報をニュース形式で熱く伝える「環境ステーション」、ラジオメンバーが
環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」など、学生の視点で考えたコーナー満載!

今月の「ドリームルーツ」ゲストは、大阪大学医学部保健学科 吉田由紀子さん(前列中央)。
現代音楽の作曲を学ぶために中学からドイツに留学したものの、大学を辞め、
看護師を志して看護専門学校へ。
日本の大学病院に勤務後、アメリカの看護大学でも学び、アメリカでも看護師として勤務。
帰国後、大阪大学の医学部へ編入というパワフルな経歴をお持ちです。
規定概念を取っ払って自由に生きる姿に学生たちも、刺激を受けたのでは!?

■放送日時:2/14(日)午後2時〜4時(再放送2/15(月)午後2時・8時)

ブログでふらっとちゃっと。
2010年02月14日(日)   No.2099

女優の夢叶う!保城早耶香さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
女優になる夢を叶えた保城早耶香さん登場!
5年前、2005年の4月短大入学まなしにご出演いただきた時には、
春野寿美礼さんに憧れ、宝塚を受験されたお話などを伺いました。
そして、将来はアナウンサーか劇団四季に入団したいと・・・。
それから自分探しの日々を送り、たくさんのオーディションに挑戦。
落ちてもダメでも繰り返し受け続け、ついに!念願の「劇団四季」に合格!
4月から団員です。有言実行、見事夢を叶えられました。
一昨年のオーディションでは不合格だったものの、自分の居場所はココだと信じ、
あきらめなかった根性が実を結びました。
4月からは本格的なレッスンに突入です。
そして、目標は、四季での「主役」。言い切った保城さんをタッキーは応援しています!
2010年02月13日(土)   No.2098

みのたんらじお 2月第2週
毎週土曜日の午前11時からは、楽しいタッキーの公開生放送「みのたんらじお」の時間。いろんなゲスト、リスナーも参加して、サンプラザ地下でみんな一緒に楽しんでいます♪

↑佐藤譲さん 繁田麻衣子↑
公開生放送の会場、地下フリースペースに広げられたブルーシート。「みのおエコクラブ」の指導により、「親子で遊ぼう!昔遊び」が行われていました。竹とんぼ、コマなどの懐かしいおもちゃで自由に遊べたり(遊ばせてもらいました…)、教えてもらって竹とんぼを作ってみたり。参加した子どもたちは、不慣れな手つきながらも肥後守(小刀)を握っていっしょうけんめいに竹を削っていました。そんな子どもたちを、孫を慈しむようにあたたかな目で見守り、指導していた佐藤譲(さとう・ゆずる)さん(みのおエコクラブ)に、飛び入り出演していただきました。
 佐藤さん作の、見事な竹とんぼ。何年も寝かせて乾燥させた竹を削って作るといいます。まだ緑色の濃いものから、年季の入った飴色のものまで…「10分あれば一つ作れます」→繁田麻衣子「すごーい!私でもできますか?」「あなたなら、一日かけてようやく半分、ってとこですかね」
<箕面コレ一番>
いきいきと活動している人たちにお話を聞くこのコーナー、今回は「日本けん玉協会北摂支部」より、支部長の川村篤彦(かわむら・あつひこ)さん、そして中村聡(なかむら・そう)四段(宝塚在住・小5)のお二方です。
「子どもの頃、やった気がするんですけどね〜」と言いながら、番組の前にけん玉に挑戦する繁田麻衣子。まずは持ち方から…お二人に指導を受けながら、表情は真剣そのもの。「ひざを充分使って。まっすぐに引き上げるんです」「こ、これは…けっこう足の筋肉を使いますね。ひざが…ひざが笑いそう。明日、確実に筋肉痛ですよきっと」とかなんとかいいながら、とめけん(剣先に玉を入れる技)に挑戦する繁田麻衣子。「お、惜しい。今のはなかなか良かったですよ」「ホントですか?」

カチャリ


ウワアーーー!!!


入ったーーー!!!!



どうしたの、この人…周りで見ていた誰もがそう思ったくらい、跳び上がって喜ぶ繁田麻衣子。「マジうれしいー!いや〜、けん玉楽しいですね〜!!」
「そうでしょう。入ったらうれしい、それがけん玉の魅力なんです」と川村さん。いや、こんなに喜ぶ人も珍しいと思うのですが…。相当嬉しかったらしく、番組が終わるまでいつもよりかなりハイテンションな繁田麻衣子さんでした。
 けん玉というと日本の伝統おもちゃ、というイメージがありますが、もともとはヨーロッパの「カップ&ボール」、フランスの「ピルボケ」がルーツだといいます。大正時代には日本でも「日月ボール」の名で大流行し、現在のけん玉のスタイルが定着しました。
大皿・中皿・小皿と剣、それに穴の開いた玉。シンプルな形でありながら、玉を皿に乗せたり、剣に入れたり、連続技や複合技など、技の種類は三百以上、新しい発想で開発される技もあるといいます。「日本けん玉協会」では段級位認定制度を設けており、けん玉愛好家がより上の段・級を目指して励んでいるということでした。
 中村聡さんは、1年生のときに「学校の先生が熱心だったので」お母さんといっしょにけん玉を始めました。最初はお母さんの方が上手かったのですが、やはり子どもの上達は早い。体で覚えるの言葉通りにメキメキ腕を上げ、現在は四段の腕前。「某TV局の企画で勝ち抜き、賞品で37型液晶TVをもらいました」

37型!

…うちのTVもそろそろ替えどきなんですが、今からけん玉練習しようかしら。
中村四段は、昨年行われた北摂大会のパフォーマンス部門で最優秀賞を獲得されたそうで、番組の中でその技「スピン・パラダイス」を披露していただきました。

回る回る!スピン・パラダイス
ぐるぐるぶんぶん、とにかく回る回る回る!玉を持って剣の方を振り回し、素早く持ちかえ、足の下をくぐらせ、空中に投げ上げ、風車のように回しながらの連続回転離れわざ、最後は床に沈み込むように体を落としながら、スチャリと剣に玉を収めてフィニッシュ。大成功、圧巻でした!
「いやー、想像以上にけん玉は楽しい!そして、けっこうな運動になりますよね!」
「そうなんです、けん玉はスポーツなんです。老若男女を問わず、いつでもどこでも誰とでも楽しめる、それがけん玉の魅力なんです」
第15回北摂けん玉道選手権大会
日時:2/28(日)10:30〜
場所:萱野小学校体育館にて
参加費:大人200円、学生以下100円


日本けん玉協会北摂支部
毎月第3日曜 西南公民館で練習会を開催中。
<ホームページ>
http://hokusetsu.kendama.jp/


↑中村聡さん ↑川村篤彦さん 繁田麻衣子↑
2010年02月13日(土)   No.2097

みのたん放送中

今日のゲストは日本けん玉協会北摂支部から。
入った!
繁田麻衣子、大興奮!!
2010年02月13日(土)   No.2096

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/12)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【QUEEN OF SWORDS】リバース
物事を批判的に見る・・悪い癖が出ます 口が悪く、つい言いすぎてしまいトラブルに発展!とならないように言葉は慎重に!すぐかっとなる短気なところも注意!

◇2月生まれ:【CUPS の5(感情的な失望)】リバース
あきらめていたことが帰ってきます 復活です!もう一度やり直し・・いままでの反省を生かしてチャレンジしましょう 人生はその繰り返し・・こんどこそうまくいきますように・・・

◇3月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES 】正位置
生活の安定を感じます 真面目にひとつひとつ重ねて来た事が今につながっているのです あなたの責任感の強さは仕事に於いて粘り強さとともに評価も高く、益々やる気も沸くでしょう この調子でいきましょう

◇4月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
パワーが求められています!志高く、知性のカードですから「困難」も難なく乗り越えられるでしょう SWORDSのKINGは公正さを大切にするカードです 皆からの信頼を裏切ることなく決断力も発揮してください


◇5月生まれ:【THE EMPRESS (女帝)】正位置
女性にとってはすばらしいカードです!愛を与える母性を表します その他、物質的にも豊かになって、センスも磨かれ、女性として輝きます あなたが男性なら・・女性には頭があがらず尻にひかれちゃいそう!

◇6月生まれ:【CUPS の9(満足WISH CARD)】正位置
WISH CARD!望みはかなえられる!という大願成就のうれしいカードです!健康、金運、すべてよし!あなたの行くところ喜びや幸せが付いてくる・・・愛のキューピット!!

◇7月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
計画通りに運んで、物事をやりとげた満足感に浸れるでしょう PENTACLESの1は成功と安堵のカードです 心配することはありません!すべては順調 金銭運も上々です

◇8月生まれ:【THE TOWER(落雷の塔)】リバース
一時的な・・ちょっとしたトラブルにみまわれるかもしれません 失敗は成功の元!試練と受け取り乗り越えましょう リバースにでた事で、大した事にならなくてすみそうです ピンチはチャンス!今後の課題が隠されています


◇9月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】正位置
平和な家庭、穏やかな恋、と何気ない普段の生活にこそ、本当の幸せはあるのだと納得させられるような出来事に出会うでしょう 平凡こそ貴重な幸せ、淡々とすごす日常に感謝しましょう

◇10月生まれ:【THE MAGICIAN (魔術師)】リバース
今、人に騙されやすい時!やることなすこと的はずれ・・タイミングがうまくあいません!あれもこれもと欲張ることが原因かも・・・いらないものを消去して必要なものだけを手元におきましょう

◇11月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】正位置
頭を抱える問題多発!予期しないトラブルに気持ちも落ち込みます 以前からの問題がますますあなたにのしかかり、苦しめ、悩ませるでしょう 意欲も失せます しばらく目立った行動は控えて、じっくり足元を固めましょう

◇12月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
人生の転換期です!今の場所、今の考えからぬけ出して新しい場所での活躍があるかも・・・すばらしい人との出会いあり、思い切って、行きたかった土地に旅行にでかけるのもよいでしょう!自分を少し変えられるかも・・・



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年02月12日(金)   No.2095

出前コンサートに向けて・とどろみの森学園5・6年生(ビバ・ブカツ!)
中学・高校の部活動を紹介するコーナー「ビバ・ブカツ!」(なびタッキー第2・4木)。今回は小学生登場です。
とどろみの森学園5・6年生のみなさん。
毎年恒例となっている取り組み「出前コンサート」について、練習風景を取材しました。
歌や演奏を練習して、照葉の里箕面病院、とどろみ亭といった場所で、地域の人やお年寄りに披露するというこの「出前コンサート」。単に練習だけではなく、企画・進行・渉外など、コンサートに必要な仕事を子どもたちが分担して取り組みました。


出前コンサート・照葉の里箕面病院にて(2/9火)

2/16(火)、一連のコンサートのグランドフィナーレとなる「エンディングコンサート」が、とどろみの森学園で行われます。地域の方にもたくさん見に来て欲しい、そんな思いを子どもたちは語っていました。
歌や演奏のほか、落語や手品、サプライズ企画もあり!?
エンディングコンサート
日時:2/16(火)午前10:45〜12:15
場所:とどろみの森学園プレイルーム
主催:とどろみの森学園5・6年生
問合せ:とどろみの森学園 TEL072-739-0378
2010年02月11日(木)   No.2090

シルバーアドバイザーのみなさん(まちのラジオ第2週)
箕面の主な活動団体が週替わりで制作・出演している「まちのラジオ」。毎月第二週は、箕面社協ボランティアグループ連絡会(ボラ連)が「つながれ!ボランティア」と題してお送りしています。
大阪府シルバーアドバイザー箕面・豊能グループのみなさん。地域貢献のため、府の養成講座に通って認定を受けた人たちです。活動の内容は多岐に渡り、
・地域活動
・国際交流
・福祉活動
・世代間交流
・生涯スポーツ
・都市環境活動
・健康増進
各分野のボランティア活動で、中心的な役割を果たしています。
2010年02月11日(木)   No.2089

ジュリアちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は箕面にお住まいの上山 和子さんにお電話をつなぎました。

上山さんご夫婦と息子さん、娘さんと一緒に暮らして
いるのは、ラブラドールレトリバーのジュリアちゃん
9歳 女の子。
お嬢さんがご友人宅のラブラドールに癒されている
のを知って、それなら自宅にも…と迎え入れたのが
ジュリアちゃん。生後3ヶ月でやってきました。
甘えん坊でやんちゃだったジュリアちゃんは
お留守番が苦手。
誰のせいでお留守番をしなければならないのかすぐ
わかるらしく、お嬢さんの用事で出かけるときは
お嬢さんのものを、息子さんの用事のときは息子さん
のものを破壊。後で叱られることはわかっていながら
やってしまう…「賢いんだかどうなんだか」
悩む和子さんでした。

ジュリアちゃんはこれまで乳がん、脂肪細胞腫で3回の手術を体験。術後は抗癌剤治療も受けました。
薬の副作用で、とにかく喉がかわき、空腹感を感じる、そんなときに上山さんのお宅に届いた生牡蠣
1ケース。

「常温保存してください」という指示に従い、台所の隅に置いてお出かけ…。
帰宅してみたらお部屋は磯の香りに満ち、床は水でびっしょり。殻がバリバリに割れて散乱…。
後片付けが大変だったそうです。
大量の牡蠣(中身と殻)を食べたジュリアちゃん。数日後排泄の際にかなり痛かったらしく
(殻が引っかかって…)困り果てているジュリアちゃんの姿は、見ていておかしかったそうです。
(本人は笑い事ではなかったでしょうが)

「なるべくゆっくりと歳をとってね。長生きしてね」と和子さん。

和子さんが工夫する食事のおかげで3度の手術体験やアレルギーを乗り越えられたジュリアちゃん。これからもご家族を癒し続けてね。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています
2010年02月11日(木)   No.2088

やまあそびの会のみなさん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

2月は、エンジョイ子育て!
今月のテーマは、『春から小学1年生!!』です。
2/3(水)は、「小学校はどんなところかな?」と題して、
新1年生の小学校生活についてご紹介しました。

箕面市内で活動中の子育て支援グループををご紹介する「子育てークル通信」では、
『やまあそびの会』をご紹介。
親子で箕面の山を楽しんでいるみなさんの声をお届けしました。
詳しくは子育て支援センターおひさまルーム 072−723−5433まで。

■2/10(水)午前10時放送(再放送は2/13(土)午前9時20分)
2010年02月10日(水)   No.2087

和気貴志のぐるぐる商タイム@クリーニングタムラ

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐるタイムム」お得な情報も掲載中!!【毎週火曜日11:00〜OA】

クリーニング タムラ
住所:大阪府箕面市大阪府箕面市箕面6丁目5−2 みのおフードコンパニオン
TEL: 072-722-4325
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜日

本日お届けしたお店は老舗クリーニング店。
地域の皆さんに愛されて45年。
ちょっと手に負えないと思った洗濯物は迷わずこちらでクリーニングを!
2010年02月09日(火)   No.2091

みのたんらじお

毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。箕面の催し情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナーなど、楽しくにぎやかな1時間の番組です。

本日のみのおコレ一番は歴史。
郷土資料館館長福田薫さんをゲストにお迎えし、「箕面有馬電車唱歌」(明治43年、作詞作曲者不明)のお話をお届けしました。
この唱歌は1番から15番あり、阪急沿線の景色を歌にしたものです。
当時の情景が目にうかぶような歌でした。
2010年02月06日(土)   No.2094

学生のストリートダンス全国大会「BuzzStyle Vol.4」@らくがきVOICE
毎週土曜日夕方5時からお送りしている、学生が作る番組「らくがきVOICE」。
2/20放送の番組では、ゲストの方を3人お招きしました!

この3人は、実は大学生・専門学校生のストリートダンス全国大会
Buzzstyle(バズスタイル)」を運営されていらっしゃいます。
今年で4回目となるこの大会、全国6都市で行われた予選を勝ち抜いた24チームが
Zepp Osakaで決勝を行うという大規模な大会。予選に出場したチームだけで
200もあるとのこと。出場するのはすべて学生ということで、
学業との両立など、見た目以上の大変さがあるそうです。
こちらの「BuzzStyle Vol.4」決勝戦は2/21、Zepp Osakaにて。
開場は14:00、開演は15:00です。終演は21:00を予定しています。
前売り2500円、当日券は3000円なのですが…
受付時に大会の代表の方のお名前「MOMO(モモ)」さんを言ったら、
なんと前売り料金の2500円で観られます!観覧をお考えの方はぜひ!
2010年02月06日(土)   No.2086

箕面市バレーボール協会から@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)、毎月第1週は、箕面市体育連盟から『みのおスポーツのわ!』。
今月は、箕面市バレーボール協会から澤竹孝会長と宮本副会長登場!
箕面市バレーボール協会は、今年で39年目を迎えます。
協会が出来た当時は、東京オリンピックで女子が優勝。
バレーボール人気が一気に高まりました。それまでは地味なスポーツだったそうです。
サントリーサンバーズの本拠地でもある箕面ですが、今後は、ジュニアが育ち、
底辺が増大してほしいと、バレーボール協会を代表して希望を語ってくださいました!
バレーボールのつどいは、毎週水曜スカイアリーナで、毎週金曜は第2総合体育館で、
男女一緒に楽しんでいます。ぜひご参加ください!
2010年02月06日(土)   No.2085

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/05)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】正位置
学ぶ意欲の高まる時、視野を広く持って積み重ねる事でしっかりした結果を出せるでしょう でもそれには時間も必要です 現実には不安定な悩み多く、様々な経験から学び取っていくしかありません 

◇2月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
インスピレーション冴えるすばらしいカード!仕事や勉強で良い成果が出せるでしょう お金に運のあるカードです ラッキーな出来事や力強い協力者出現の予感あり!これだから人生って楽しいわー!!

◇3月生まれ:【SWORDS の2(均衡)】正位置
迷いに迷います!あっち・・と思えばこっち・・いややっぱりあっち・・・なかなか答えを出せません 他人の心もつかみにくく対人関係では遠慮がち・・・自信を持てずに良い機会を失います もう少し強引に!あなたはあなたでしかないのですから・・・

◇4月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】正位置
チャーミングでセンチメンタルなあなた!なかなか本心は見せませんが、情緒も豊かでロマンティックな人!食事会、飲み会等断らずに出来るだけ参加しましょう 良い出会いが待っていますよ!


◇5月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
プライド高く威厳を持って人と接します ちょっと偉そうに見えますが、善意の人!親しくなりたい人がいるならメールやちょっとしたプレゼントは効果的!また、友人の協力で恋は成功するでしょう

◇6月生まれ:【QUEEN OF SWORDS】正位置
冷静な判断、洞察力にすぐれ物事の表、裏をみるユニークな能力があります 本質を突きます、歯に衣着せぬ言い方がかえって好印象!!優柔不断な人には絶好の相談相手!ズバッと切ってもらいましょう

◇7月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】リバース
リバースに出て、力を復活させるカードになりました!愛の復活、喜びの復活、再会、新しい縁談・・など あなたの心が騒がしくなりそう!!なんだかわくわく・・ドキドキの週末です

◇8月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】正位置
お金儲けに関心が高まります!計画的に物事を進めるのが好きなあなたですので心配はいりませんが、事前の調査はしっかりと!あなたに風が吹くでしょう 収入の安定、生活の安定、能力の開花


◇9月生まれ:【PAGE OF CUPS】正位置
あれこれ気が多くあれもこれもと欲張りになるカードです 勘が鋭く、人の気持ちの奥を見抜きます が、あまり言葉に出して伝えない方がいいでしょう 気づいていても心に納めて・・寡黙な人になって吉

◇10月生まれ:【THE HANGED MAN】リバース
何かが起こるとつい人のせいにしてしまいがち!思い通りにならないからといって投げやりな態度をとったり、放棄したり、自分本位な考え方は結局自分を苦しめます 体調も下降気味!捻挫に注意!

◇11月生まれ:【SWORDSの8(干渉)】正位置
精神的に追い詰められます 自分と価値感の全く違う考え方を押し付けられ、縛られ、逃げられない現状に戸惑います 今は戦っても無駄!しばらく流れに逆らわず様子を見ましょう 抜け出せる良い状況が見えるまで、しばし我慢

◇12月生まれ:【SWORDSの7(無益)】リバース
このカードもリバースにでて良い意味のカードとなりました 未来は開けてきました!抱えていた問題に見通しが立ち突然あっさり解決しそうです 持つべきものは頼りになる友達!アドバイスはすぐに役立たなくてもありがたいもの!心に留めておきましょう



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年02月05日(金)   No.2084

初春サロンコンサートPR@まちのラジオ
 箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、
学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月のゲストは、2/14(日)に、箕面市立メイプルホール小ホールでの
初春サロンコンサートに出演するグループから、摘み草会の朝代由紀さん、
箕面メイプルクワイアの奥村喜美代さんと、協議会の遠藤順子さん、
学習センターの尾藤千枝さんをお迎えしました。
摘み草会は、琴・三絃・一七絃などの演奏グループ。活動は、中央生涯学習センターで
第1・3水曜日の午後1時〜夜9時30分までたっぷりと行っています。
阪神淡路大震災後から施設での演奏活動もされています。
また、箕面メイプルクワイアは、箕面シティオペラ合唱団から3年ほど前に改名し、
オペラならず、合唱を楽しんでいらっしゃいます。
練習は、中央生涯学習センターを中心に、第1・3木曜日の夜7時〜9時まで。
指導の先生は若くて面白くて、イケメンだとか!

■初春サロンコンサート 2/14(日) メイプルホール小ホールにて 入場無料
13:30〜 中緒輝会(みずうみの詩、春の海・21)
14:00〜 箕面メイプルクワイア(涙そうそう、さとうきび畑、Malia、Sognoほか)
14:30〜 池田高校OB・OG吹奏楽団(亡き王女のためのバヴァーヌ、君を乗せてほか)
15:00〜 摘み草会(ことうた絵巻〜荒城の月・かごめ〜、雪の花)

■放送日時:2/4(木)午後3時〜4時(再放送:2/7(日)午後4時〜5時)
2010年02月04日(木)   No.2083

北大阪急行延伸について@まちの情報箱

北大阪急行 千里中央から箕面への延伸についての動きを、
箕面市地域創造部 北大阪鉄道延伸課 中村誠一さんをスタジオにお迎えして
詳しく伺いました。
千里中央から北へ、約2.5km延伸を予定。
新御堂筋の側道の地下に線路を走らせ、船場南橋と北橋の間に「箕面船場駅」を設置。
COM1号館付近で線路は地上に現われ、ここから高架になって、
千里川の上空か新御堂筋の側道のいづれかを通って、箕面マーケットパークvisolaの
かやのさんぺい橋まで伸ばし、そこに「新箕面駅」を作る計画です。
開業は、平成30年度の目標。その整備計画の説明会が開催されます。
ぜひ、実際に聞きにお出かけください!
<日程>
▽2月 9日(火) 午後7時〜午後8時30分  中央生涯学習センター
▽2月10日(水) 午後7時〜午後8時30分  東生涯学習センター
▽2月12日(金) 午後7時〜午後8時30分  とどろみの森学園
▽2月13日(土) 午後2時〜午後3時30分  みのお市民活動センター
           午後7時〜午後8時30分  みのおライフプラザ
2010年02月04日(木)   No.2082

亮くん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は箕面にお住まいの高上馬 美紀さんにお電話をつなぎました。

美紀さんを含む大人3人と一緒に暮らしているのは、ラブラドールレトリバーの亮くん7歳 男の子。

お父様が衝動買いで連れて帰ってきた亮くん。先住猫の拓哉くんとうまくいくか危ぶまれていました。
心配的中。亮くんがまだ生後1年になる前のこと。
しつこく「遊ぼうよ〜」とじゃれていた亮くんにキレた拓哉くん、亮くんの喉笛にガブリ!
その姿はまるで、サバンナで自分より大きな獲物に食らいつくライオンのようだったとか。
それがトラウマになった亮くん、拓哉くんがお星様になるまでかなりナーバスだったそうです。
そのせいではないでしょうが、亮くんは5歳くらいまで、毎年のように病気や怪我をして病院の常連でした。
でも、全然病院を怖がらない(むしろ好きみたい)ので獣医さんにも「変わっているね」と言われるそう。
そんな亮くんの特技は道を覚えること。一度行った場所は忘れません。
カーナビが「目的地周辺につきました」という前に、教えてくれるそうです。
「元気で長生きしてね。月並みだけど、これに尽きます」と美紀さん。

それにしても、亮くん、イケメンですね。(俳優 佐藤健くんに似ていると思うのは私だけ?)
女性のタイプは「年上」なんですって。私も仲良くしてもらえるかしら?(^^;)
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年02月04日(木)   No.2081

子育て支援グループ「小さな手」福井聖子さん(スマイル健康!エンジョイ子育て!ゲスト)

毎週水曜日、偶数月は子育て、奇数月は健康づくり
それぞれに役立つ情報を、楽しくわかりやすくお届けしています。

2月は、エンジョイ子育て!
今月のテーマは、『春から小学1年生!!』です。
2/3(水)は、「小学校入学に向けて!」と題して、
小学校紹介イベント「わくわくスタート!もうすぐ1年生だね」に参加したみなさんの声や
入学に向けた準備についてご紹介しました。

箕面市内で活動中の子育て支援グループををご紹介する「子育てークル通信」では、
子育て支援グループ「小さな手」が主催される『赤ちゃんといっしょ』をご紹介
0歳から1歳半の赤ちゃんとお母さんが一緒に過ごす場です。
桜ヶ丘のヒューマンズプラザ、西南図書館、
小野原の「太陽の家」、東小コミセン「鐘の鳴る家」でそれぞれ毎月1回開催中!
詳しくは子育て支援センター おひさまルーム 072−723−5433 まで。

■2/3(水)午前10時放送(再放送は2/6(土)午前9時20分)
2010年02月03日(水)   No.2080

鈴木啓介さん、陶子さん(植田洋子とTea for twoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、親子でそれぞれピアノを楽しんでいらっしゃる
鈴木啓介さん、陶子さん親子をお迎えしました。
陶子さんは、国際的に活躍されています。

それぞれのピアノとの出会い。
啓介さんは、わんぱく坊主だったコロからベビーオルガンで親しみ
戦後にレッスンを受け始めたそうです。
ピアノが家になく、学校のピアノを借りて練習されたとのこと。
陶子さんは幼い頃から啓介さんの影響で、ピアノがずっと身近にあり
6歳から本格的に習い始める。

啓介さん、会社員時代はバリバリと電工業界で活躍されていて
おなじみのホットカーラーや、くるくるドライヤー、もみもみなどを開発。
仕事には恵まれていたとお話されてました。
リタイヤ後またピアノを始められ、ご友人とコンサートを開かれたり
楽しんでいらっしゃいます。

陶子さんは音楽を日本で学ばれたあと、アメリカに渡ってさらに勉強されました。
アメリカは世界中から音楽を学びに来ているので刺激になったそうです。
友人にも恵まれ、今でも日本に来た友人から
「いつアメリカに帰って来るの?」と聞かれるそう。

今後について尋ねると、
啓介さんは、「ピアノを弾ける間は弾き続けたい。」とのこと、
陶子さんは、「情景が見える演奏が憧れで、想いが届くように
さらに演奏を深めたい」とお話されました。

陶子さんの選曲された音楽もまじえてお届けしました。
陶子さんのホームページ  http://www.classic-jp.com/index.htm

■2/3(水)午後3時放送(再放送は2/3(水)午後9時、2/7(日)午後6時)

2010年02月03日(水)   No.2079

和気貴志のぐるぐる商タイム@台所用品のデパート中島

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐるタイムム」お得な情報も掲載中!!【毎週火曜日11:00〜OA】

台所用品のデパート中島
住所:大阪府箕面市大阪府箕面市箕面6丁目5−2 みのおフードコンパニオン
TEL: 072-722-4486
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜日

本日お届けしたお店では、凡そ思いつく限りの台所用品がそろうお店です。
その種類は豊富で、所狭しと品々がならびます。
何かお探しの時は直ぐに直行ですね!
2010年02月02日(火)   No.2092

山本政子さん@みのおの先輩!おじゃましまぁ〜す!

毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場」。
今月は、船場西にお住まいの84歳、山本政子さんに松寿荘で突撃インタビュー!
箕面に住んで15年目の山本おばあちゃま。
阪神大震災では、長田区の自宅が全壊、炎上した中から、無事助け出されました。
今は、箕面の息子さんのところで、心安らかな毎日を過ごしています。
カラオケ大好き、温泉大好き、箕面は最高!と、人生の楽しみを見つけて、
明るく笑って過ごしている大先輩から元気の素を、たくさん分けてもらいました!

■毎月第1火曜 10時放送
2010年02月02日(火)   No.2077

DUKE CDコーナー バイヤー岡田氏登場!

 DUKEプレゼンツ『R171の秘密基地』(第1月曜10時放送)で、
CDコーナーからバイヤー岡田氏生出演!
ラジオの前のみなさんからのメッセージコーナーから参加していただき、
フレンドリーにお話いただきました。
もちろん、DUKEのコマーシャルも念入りに!
2010年02月01日(月)   No.2078

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー