2010年04月の日記

<<  2010年04月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2010年04月30日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/30)
2010年04月29日(木)
タッキーたんけん隊L面 de かわゆか・オープニングイベント
タッキーたんけん隊¬面 de かわゆか
タッキーたんけん隊,譴鵑穏廚
あひるの会のラジオ歌声広場@まちのラジオ
醤油のたつ乃屋本店@「発見!技あり日本」
2010年04月28日(水)
あまゆーず@モーニングタッキー
子育て家族紹介:谷さん一家(牧落5丁目)
2010年04月27日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社コモンズ
2010年04月24日(土)
表現協会代表 康有羅さん@エール・マガジン
みのたんらじお 4月第4週
2010年04月23日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/23)
2010年04月22日(木)
メイプル&グリーンホール館長@まちのラジオ
劇団四季「ウィキッド」山本貴永さんインタビュー
あゆちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年04月21日(水)
唐木幸子さん・智子さん(植田洋子とTeaForTwoゲスト)
2010年04月20日(火)
みんなで川柳4月号
和気貴志のぐるぐる商タイム@関西工事測量株式会社
2010年04月18日(日)
FELIZ@「国際交流コンサート」
2010年04月17日(土)
みのたんらじお 4月第三週
お笑い保険アドバイザー 石原誠さん@エール・マガジン
2010年04月16日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/16)
2010年04月15日(木)
4/15放送 まちのラジオ第3週
くぅちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年04月13日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@メルセデス・ベンツ箕面 サーティーファイドカーセンター
箕面市役所新入職員のみなさん@まちの情報箱
2010年04月11日(日)
チームふらっとちゃっと 新メンバー
2010年04月10日(土)
キャラクターSHOW MC ゆかさん@エール・マガジン
みのたんらじお 4月第2週
みのたん放送中
2010年04月09日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/9)
2010年04月08日(木)
大阪大学副学長・高杉英一さん、演劇学教授・永田靖さん(まちのラジオ第二週)
クロくん&チビくん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年04月07日(水)
井上利一さん(植田洋子とTeaForTwoゲスト)
2010年04月06日(火)
保田千鶴子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
和気貴志のぐるぐる商タイム@お食事処・呑み処 もみじ
新DJ・劉正宜さん(Goodday中国語)
三善英史さん(モーニングタッキーゲスト)
2010年04月03日(土)
4月3日放送 みのたんらじお
箕面市居合道協会から@エール・マガジン
2010年04月02日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/2)
2010年04月01日(木)
ぽんずちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
劇団「すずしろ」のみなさん@まちのラジオ

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/30)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
こつこつ積み重ねるのが大好き!働きもののカードですが、視野がせまくなって目先の事にとらわれがち 木を見て森を見ず・・あなたにはもっと大きな世界が・・開けます 守りに入らず攻めの姿勢で!何事も・・・

◇2月生まれ:【KING OF PENTACLES】正位置
お金儲けに関心が高まります・・用心深い面と大胆な面があって、妙に細かい計算をするかとおもえば、大きく賭けることもあり、慎重さに欠け、失敗しないように!緊張は持続しません、高すぎる目標は自分を追い詰めることに・・・

◇3月生まれ:【WANDSの2(支配)】リバース
自分の思い描く目標への進展がみられず、フラストレーションが溜まります 自らひとりを選び、孤独になります・・そんな風に自分の殻に閉じこもっていると大切な人を失ったり大切なものを壊してしまったりすることも・・・要注意

◇4月生まれ:【WANDSの6(勝利)】リバース
ちょっといい気になりましたか?リバースに出て自惚れ強いカードになりました!良いことは続かないし、悪いことも続かないのが人生のルールです!恋愛ではちょっと浮気心が芽生え危険です 今は極力行動を控え、慎重に!


◇5月生まれ:【PAGE OF WANDS】正位置
相変わらずエネルギッシュ!注目を集めたいあなたらしく常にみんなの真ん中にいる人!自信家ですのでリーダーになれるでしょう・・友人にも恵まれ、あなたを頼りにしている人も多いはず・・頑張れ!5月生まれ!

◇6月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】リバース
スタートを切ったものの、なかなかおもった通りにはいきません、まだまだ力不足・・その上邪魔が入り、あなたの計画はしばし延期・・でも急ぐことはありません!力を蓄えて!いつでもはじめられるように準備はぬかりなく・・・

◇7月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
かたくなな態度で、人の意見を聞かない強さがみられます!もう少し柔軟に!思い込みが強いので間違いに気づかず同じミスを繰り返す恐れあり!恋は遠ざかります 強引にならず、状況を受け入れましょう

◇8月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
スランプです!なんだかやる気が沸きません 悩みや迷いも多く、考えているうちにどうでもよくなってほうり出してしまいそう・・第三者的に自分を見るのも大切です 自分と少し距離をとって!


◇9月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
寛大な気持ちを持って人と接するとうまくいくでしょう 少し位自分が損をしても世の為・・人の為・・いつかあなたにもいいことがかえってくるでしょう ボランティア活動、チャリティなど積極的に参加しましょう

◇10月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】正位置
勉強熱心で真面目な女性・・がこのカードのイメージです 知識欲旺盛で学習に身が入ります!今学んだことはあなたの力になるでしょう すぐに役立たなくとも将来必ず役立つときがくるでしょう 自分の感情を隠すあなたですが、そこに気づいてあなたを支えてくれる・・人の登場あり!

◇11月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
頼りがいのあるタイプ!今週相談を持ちかけるなら11月うまれの人に!相手の立場にたって誠実に回答できるでしょう 包容力もやさしさもあります 何より公平な判断の出来るとき

◇12月生まれ:【SWORDSの10(欺瞞)】正位置
不安や心配が重なり、睡眠不足になったり、体調不良での生活の乱れが気になります 追い討ちをかけるように、恋人との別れ、友人との仲たがいなど もっと落ち込む事態に陥る可能性大です よくないことが続けておこるかも・・気を引き締めて!



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年04月30日(金)   No.2214

タッキーたんけん隊L面 de かわゆか・オープニングイベント
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「祝日の箕面をたんけん!」と題して、
石丸のれんげまつり、箕面deかわゆか、かわゆかのオープニングイベントをたんけん!
今月の隊員は、的場順平と原田陽子です。

最後は、箕面駅前で行われた「箕面 de かわゆか」のオープニングイベントを中継!
この日は、梅田から直通の「かわゆかイベント電車」も到着!
箕面駅構内では、いろいろなイベントも催され、周辺・構内ともに大混雑でした!!


オープニングイベントでは、予想以上の人垣に、遠まきから状況を実況。
ゲストの橋下徹知事が登場すると、探検隊の二人はミーハーに大盛り上がりしていました。



「箕面 de かわゆか」について詳しくはコチラをチェック!→http://www.city.minoh.lg.jp/syoukou/kawayuka.html
2010年04月29日(木)   No.2224

タッキーたんけん隊¬面 de かわゆか
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「祝日の箕面をたんけん!」と題して、
石丸のれんげまつり、箕面deかわゆか、かわゆかのオープニングセレモニーをたんけん!
今月の隊員は、的場順平と原田陽子です。

つづいて、今日スタートした「箕面 de かわゆか」をたんけん♪
新緑まぶしい滝道を、歩いて・・・歩いて・・・たどり着いたのは・・・


5ヶ所設置された“かわゆか”から、
今日訪ねたのは、箕面駅から一番近い「川床梅屋敷」。
ここは箕面観光ホテルさんと、箕瀧案さんがコラボした川床です。
ここを担当されている、野村剛志さんにお話をうかがいました。
昨夜の雷雨で、オープンまではかなり大変だったそうです。
今日は快晴でヨカッタですよね!
2010年04月29日(木)   No.2223

タッキーたんけん隊,譴鵑穏廚
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「祝日の箕面をたんけん!」と題して、
石丸のれんげまつり、箕面deかわゆか、かわゆかのオープニングセレモニーをたんけん!
今月の隊員は、的場順平と原田陽子です。

まずは、石丸1丁目にあるコミュニティーセンター「灯ろうの家」周辺のれんげ畑で開催中の
「第14回 れんげまつり」におじゃましました♪


野菜市や野だてなど、たくさんの出店が並び、地域の方がたくさん来場されていました。

2010年04月29日(木)   No.2222

あひるの会のラジオ歌声広場@まちのラジオ

箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
第5週は、コミュニティセンター萱野小会館で活動する音楽サークル あひるの会が
「ラジオ歌声広場」と題してお送りしています。
-----------------------------------------------------------------------------
今月はいつにも増してスタジオは満員状態!
熱気ムンムン(笑)でした・・・。
「あひるの会」の安井けん&SAE夫妻、中村シゲミさん、片山ユタカさん、ユニット「たかのぞみ」
さらに北摂キャンディーズの三人。
次から次へといろいろな声・音楽が飛び出します!
<ゲスト>
メンバー13人でオカリナ演奏を楽しんでいらっしゃる「早蕨」さん。
この日は、中島しょうこさん、坪倉はるみさん、芹川よしこさん、片岡きよしさんにお越しいただきました。
もう一組は、箕面のイベントにもいろいろと参加されている「ハッピーハッピ」のみなさん。
坂本カツアキさん、牧野ヒロミさん、石田アキヒロさん、宮内タカヒロさん、倉田テツロウさんと
メンバー全員で、お越しいただきました。
新しくできた1曲「柚子ロック〜ハッピーたきのみちゆずる〜」をメディア初披露!!
この曲で、箕面の特産品“柚子”をさらにアピールしていくそうです♪
-----------------------------------------------------------------------------
あひるの会は、月に一度集まって練習しています、ご希望の方は安井さん(TEL090-9088-1460)までご連絡下さい。

■4/29(木)午後3時放送(再放送は5/2(日)午後4時)
2010年04月29日(木)   No.2213

醤油のたつ乃屋本店@「発見!技あり日本」
第5木曜日にお送りする「発見!技あり日本」では世界に誇る日本のワザをご紹介しています。
今日は、兵庫県佐用郡佐用町のたつ乃屋本店の船曳 政和さんにお電話をつなぎました。

良質な麦・大豆・水、そして赤穂の塩と、材料に恵まれたこの地域、江戸時代には4つの醤油製造所があったそうです。その流れをくむ たつ乃屋本店。普通の醤油の醸成期間は1年ですが、たつ乃屋本店では、丸大豆を3年かけて醸成しています。その名も三年醤油。芳醇な香りと濃い味わいは、特に煮物との相性がよく、簡単な料理でも醤油の旨味でワンランクアップすること間違いありません。
昨年水害を被った佐用町でしたが、たつ乃屋本店さんの醤油樽は高い位置にあったので無事でした。これからも変わらない味を伝えてくださいね。

(千波留)

たつ乃屋本店さんから、タッキーをお聞きの3名の方に、しょうゆセット(三年醤油、三年さしみ醤油、米しろ醤油 各720ml瓶)をプレゼント。割れ物ですので、タッキーまで取りに来てくださる方限定とさせていただきます。

ご希望の方は住所、氏名、ご連絡先を明記の上「発見!技あり日本プレゼント係り」まで:816@minoh.net
締め切りは5月5日(水)、当選者発表は6(木)モーニングタッキーで。
ご応募お待ちしています。

■発見!技あり日本 第5木曜9:40〜
2010年04月29日(木)   No.2212

あまゆーず@モーニングタッキー

 去年5月に全国デビュー。尼崎出身の元保育士デュオ「あまゆーず」をスタジオにお迎えしました。
お二人は、5/16(日)に箕面公園で行われる箕面の森の音楽会に出演されます。
タッキーには、全国デビュー前に一度ご出演いただいたことがありますが、
ファンのかたが見学に来られ、スタジオはふんわり空気に包まれました♪

■箕面の森の音楽会 5/16(日)午後1時〜4時、箕面公園 瀧安寺前の広場にて

2010年04月28日(水)   No.2211

子育て家族紹介:谷さん一家(牧落5丁目)
谷さんの家の前にて、近所の子どもたちと。和磨君(前列左端)、篤治君(前列右から二人目)

子育てについて楽しく・わかりやすくお伝えする番組「子育てすこやか通信」。毎月第4週は、箕面で子育てをしている家族をご紹介します。
4月に登場していただいたのは、牧落5丁目の谷さん一家です。
自転車で上るのは不可能なくらい急な坂の上、谷さんの家の前では、近所の子どもたちが集まって、にぎやかに遊んでいました。
 「近所の子どもや大人まで、家に『ただいま』といって帰って(?)くるんですよ」と話す、谷昌憲さん・由紀子さんご夫妻。隣の部屋では、近所の子連れのお母さんたちが世間話をしたり、子どもを叱ったりしていました。外出から帰ってきた近所の人に「おかえり」と自然に声をかけあう様子に、まるで古き良き時代の近所づきあいがそのまま残っているような、そんな印象を受けました。
 子どもたちは基本的に外で遊ぶということで、TVゲームやDSなどは、たまにしかやらないそうです。長男の和磨君(小3)の将来の夢は「ハイパーレスキュー隊員」。人を救う仕事をしたい、そのために今から体力づくりや、勉強に励んでいるということでした。
次男の篤治君は、4月から幼稚園の年中組に通い始めました。体操教室にも通っていて、発表会では年少・年中の部で見事に優勝!「きんめだる、もらったよ」と、誇らしげに見せてくれました。
 このあたりは坂が急なため、自然に体力がつくのだそうです。将来、この街からすごいアスリートが誕生するかも?

インタビューが終わってから、お昼寝から覚めた長女の美空ちゃん(2歳)が起きてきました。ふだんから近所の子どもたちに混じって遊んでいるということですが、ここらのお兄ちゃんお姉ちゃんはわんぱくぞろい。きっとその中でもまれて、たくましく育って行くことでしょう。
2010年04月28日(水)   No.2209

和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社コモンズ

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方5:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

株式会社コモンズ
住所:大阪府箕面市船場東2-1-20
筺0120-111-277
営業時間:8:00-20:00
定休日:年中無休(正月を除く)

「商タイム」:ABC-BOX(トランクルーム)のきれいさ
ミコノス島をイメージしたトランクルームは、レンタルボックスとは思えないきれいさ!さらに管理人が常駐されているので安心して利用できます。

※商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年04月27日(火)   No.2210

表現協会代表 康有羅さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15onair)に、
表現協会代表 康有羅さん登場!
10代後半から10年間、東京で舞台女優をされていた康さんですが、
結婚・出産で大阪に戻り、一般企業で営業・人事を経て、俳優学校を作りました。
俳優のプロを育成するため、東京から講師を招き、生徒たちを指導。
キラキラ輝き、オーラを放ち出す様子を目の当たりにしてきました。
ほかにも、不登校の子どもたちを前に講演をすることもあるそうで、
子どもたちが心を開き、自然な笑顔がこぼれる姿も見てこられました。
自分を表現することで、個性や能力が発揮される素晴らしさを語っていただきました!
2010年04月24日(土)   No.2207

みのたんらじお 4月第4週
↑金谷信之さん 繁田麻衣子↑
阪急箕面駅前、箕面サンプラザ1号館地下から毎週公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。情報たっぷり、和んでほっこり、笑顔でにっこり。そんな番組です!?

<箕面コレ一番>
箕面でいきいきと活動する人物やグループをご紹介するこのコーナー。毎月第四土曜日は「箕面観光ボランティアガイド」のメンバーにご登場いただいています。
「いよっ、長老!」
ボランティアガイドの長老といえば、この人。金谷信之(かなたに・のぶゆき)さんです。
実はこの日、ボランティアガイドの他のメンバーは「阪急百周年記念無料ガイドツアー」のため、箕面山・政の茶屋方面へ朝から出動していました。いつもは、応援でたくさんのメンバーが来てくれるのですが…と思っていたら、番組開始時にはそれでもけっこう多くのメンバーのみなさんが見に来てくれました。
今回のお題は

「森秀次像は三度作られた」

箕面公園、滝道沿いに立つ銅像。その中でも、森秀次(もり・ひでじ)の像は堂々と建っています。箕面公園の設立に功績のあったといいますが、この森秀次さんとは、どんな人物?
生まれは安政年間といいますから、江戸時代。和泉の出身で、21歳のとき池田の細河村・森家の養子となります。明治28年、40歳で大阪府議会議員に当選。
その当時、箕面山はすでに観光地として人々に愛でられていましたが、「ここを大阪府の公園とするべきだ」そんな声が次第に高まっていました。そのために奔走したのが、森秀次だったというわけです。
彼の活躍により、明治31年には国有地が無償で大阪府に払い下げられることが決定し、ここに「大阪府立箕面公園」が誕生することになったのでした。
しかしその後、元の土地所有者であった瀧安寺と府との間で土地所有権の係争となり、和解に至るまで8年の歳月を要しました。
森秀次はその後、中央政界に進出。衆議院議員としてのキャリアを残し、大正15年に亡くなりました。
彼の銅像は昭和5年、滝道沿いに建立されましたが、太平洋戦争のただ中昭和18年、金属供出のため撤去されてしまいます。彼の地元、細河地区の人々はそのことを惜しみ、木製(または陶製)の像を代わりに元の場所へ据えたのでした。昭和44年には、あらためて金属製の像が建てられ、現在に至っています。ちなみに、その像の制作に使われた原型が、今も箕面市立郷土資料館の倉庫に眠っているそうです。
今回の放送では、たくさんの方からメッセージをいただきました。観光で訪れたアメリカ人夫婦、クリーンハイキング参加者、小2の女の子。みなさん、ありがとう!
2010年04月24日(土)   No.2206

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/23)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】リバース
誤解が疑惑を呼び、不安になったり、孤独を感じたりします、ほとんどの場合、思い過ごし・・疲れが溜まっているのかもしれませんね!マイナスの空気はマイナスの気分を高めます 深刻に考えるのは止めて、なるようになる・・となかば開き直り・・

◇2月生まれ:【WANDSの6(勝利)】正位置
出世、昇格、合格・・等嬉しいニュースが期待できそう!仕事場で、家庭で、あなたの発言に評価は高く、あなたの意見がもとめられています、気分良く過ごせる時、今は何事も勝負に出て勝利を勝ち取れる時、ついています

◇3月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
サークル活動、グループ交際・・ひとりより、出来れば大勢での活動につきあり!わいわい、にぎやかに過ごしましょう 家族や友人との会食はなごやかな人間関係を築くのに大切な時間、たまにはあなたがホストになってみんなをもてなすのは如何でしょう

◇4月生まれ:【WANDSの5(不和)】正位置
対立のカードが出ました 夫婦なら喧嘩が耐えません・・パワーはあるのでよく働きよく遊び元気です 元気ゆへの暴言・・やりすぎ・・いいすぎ・・に注意!加減して


◇5月生まれ:【ACE OF SWORDS(革新的な思考)】正位置
今始めかけている仕事・・計画・・はこのままどんどん進めましょう、前向き・・強気の姿勢が良い結果につなげてくれます 遠慮や引っ込み思案はだめ!自分に風が吹くようにどんなことにも積極的にいきましょう!正直で素直な気持ちで

◇6月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
このカードは二つのことを両立させようと、バランスに気をくばったり、迷ったりしながらより高い目標へと自分を導くカードです 人の心がなかなかつかめず戸惑いますが、その葛藤から自然と答えを見つけ出すことができるでしょう

◇7月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
お金のカードの1番!繁栄と幸福、もちろん金銭的にも安心、充実のカードです 心身ともに健康ですのでゆったりと余裕をもって行動できます 失敗も少なく、物事をやりとげる気力も充分です

◇8月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】正位置
子どもに帰るカードです!あの頃の自分を思い出して、無邪気で純粋な自分に戻ります 故郷に帰りたくなったり、昔の友人に連絡を取りたくなったり・・幸せな思い出に浸る・・そんな時間も良いものです


◇9月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
真面目で誠実なカードJUSTICEです 仕事も恋も真面目に順調・・はみだすことが出来ない慎重なあなた・・きっちりと決まった枠の中では動けるのに、自由な中ではかえって不自由なあなた・・・それだから信頼されているともいえるのですが、もう少し幅を広げることで新しい自分に・・

◇10月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
学ぶ意欲高まる今日このごろ・・研究、資格、技術の習得には良い時期です よく働きよく学びましょう ただ、目線がマンネリ化!同じ世界での繰り返しが新鮮さをなくしています 新しい事への挑戦も必要

◇11月生まれ:【KING OF PENTACLES】リバース
頑固者のカード 人の意見は聞きません 自分ではダメなことも充分わかっていて、指摘されると反発します 人と同じはいや!なあなた へそまがりな面が強調されます お金の問題発生の暗示あり!

◇12月生まれ:【PAGE OF WANDS】リバース
みんなの注目を浴びてリーダーとして活躍するときです!向上心旺盛ですので、自分に克をいれながらどんどん上昇します 友達との充実した楽しい時間があなたを支えます 連絡は密に!まめな情報収集に力を入れて!



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年04月23日(金)   No.2204

メイプル&グリーンホール館長@まちのラジオ
箕面の元気な活動グループのみなさんが週替わりで制作・出演する「まちのラジオ」。
第4週は、今月からメイプル&グリーンホールの館長さんがお送りします。

初回は、これまでホールにやってきたビッグなアーティストたちのエピソードや
ホール情報をたっぷりとお届けしました!
箕面の文化ホールならではの情報を発信していきます。来月からもよろしくお願いします!

■放送日時:4/22(木)午後3時放送(再放送は4/25(日)午後4時)
2010年04月22日(木)   No.2208

劇団四季「ウィキッド」山本貴永さんインタビュー
現在、大阪四季劇場にてロングラン上演中の劇団四季ミュージカル「ウィキッド」(9/26(日)公演分まで絶賛発売中!)。
タッキー816では、4/16(金)の公演後、出演者の山本貴永(やまもとたかえ)さんに、モーニングタッキー木曜日のパーソナリティ・千波留がインタビューしました。

<山本貴永(やまもと たかえ)さん
プロフィール>

埼玉県出身
11月1日生まれ

桐朋学園短期大学部芸術科演劇専攻卒クラシックバレエ、ジャズダンス、声楽、演技を学び、97年研究所入所。
短大で演技の基礎を学ぶ。短大卒業後、数多くの舞台経験を持つ。
2003年創立50周年記念オーディション合格。『オンディーヌ』で四季での初舞台を踏む。『キャッツ』シラバブ、『マンマ・ミーア!』アリなどの主要な役を次々と演じており、これからの活躍が期待される若手女優。







「誰も知らない、もう一つのオズの物語」というサブタイトル通り「オズの魔法使い」をベースに展開されるストーリー。友情の話でもあることから、当日も多くの学生さんたちが学校から団体鑑賞に訪れていました。今回、山本貴永さんが演じるのは、主人公エルファバの妹で、足の悪いネッサローズ役。

インタビューでは、劇団四季を目指した理由や、役作りの苦労、見どころ、休日の意外な過ごし方などのほか、初めての大阪公演での大阪ファンの印象も語ってくださいました。
キラキラした瞳が印象的な山本貴永さん。今後のご活躍に期待しています!!
インタビュー放送:9:40〜



<プレゼント情報>
劇団四季から、タッキーリスナー1名の方に山本貴永さんのサイン入り
「ウィキッド公演パンフレット」をプレゼント!


ご希望の方は住所、氏名、連絡先を明記の上「劇団四季プログラム係」まで。
816@minoh.net
締め切り:4月28日(水)
当選者発表:29日(木)モーニングタッキー
たくさんのご応募お待しています。
2010年04月22日(木)   No.2203

あゆちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は粟生間谷西にお住まいの吉村誉子さんがスタジオに来てくださいました。

吉村さんご夫妻と娘さんの三人と一緒に生活しているのが、MIX猫のあゆちゃん、13歳の女の子です。

赤ちゃんの時に兄弟猫3匹一緒に箱に入れて捨てられていたあゆちゃんを見つけたお嬢さん。猫嫌いの誉子さんが「絶対うちでは飼わない」ということで、昼間は学校に連れていき、飼い主さんを探す毎日。なんとか、全員飼い主さんが見つかったはずが、あゆちゃんがまた某スーパーの前をうろうろしていると判明。うよ曲折ののち吉村さんの家の子になりました。
もともと動物が大好きだった旦那様と、当時お年頃で父親との会話が途絶えがちだったお嬢さんが あゆちゃんの存在で、会話復活。意外な効能でした。
また猫なんか大嫌いとおっしゃっていた誉子さんでしたが、猫好きなお二人がいない昼間は否応なく育児担当。触りたくもないけれど、まだ赤ちゃんの あゆちゃんに哺乳瓶でミルクをやったりしているうちにすっかり猫の魅力にはまりました。

あゆちゃんのこだわりは、飲み物。お水は嫌い。お湯でなくちゃ。(え?猫舌じゃないの?!)
しかも、ピーターラビットの絵柄の洗面器でなくちゃ飲みません。不思議なにゃんこです。

「これからも家族の仲を取り持ってね」と誉子さん。
今でもご家族が喧嘩を始めると、あゆちゃんが仲裁に入るそうですよ。
「子はかすがい」ならぬ「にゃんこは かすがい」ですね。


(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年04月22日(木)   No.2202

唐木幸子さん・智子さん(植田洋子とTeaForTwoゲスト)
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、母娘でバレエ教師をしている唐木幸子さん、智子さんをお迎えしました。


箕面在住のおふたり。
幸子さんはメイプルホールやささゆり園のこけら落としでもバレエを踊られたそうです!
踊ることが大好きで、バレエまつわるいろいろなこと、音楽も絵画も何でも興味があると話されていました。
素晴らしい経験をさせてくれたバレエへの恩返しのつもりで教えているそうです。
知人から子供に教えてやって欲しいと要望されたのが始まりで、生徒さんが10人程度の頃、「おさらい会」をサンプラザの8階で開催したところ思いがけず200人のお客さんが見に来てくれたそうです。
「ちゃんとステージで踊らせてあげたい!」と感じたとお話いただきました。
今では小さい子は2歳半から、大人は70歳代の方まで幅広く指導されています。

智子さんは、お母様の幸子さんではなく、別のスタジオでバレエを学び後には、ロシア国立ペルミバレエ学校日本校教師養成学科を卒業して「バレエ教授法取得証明書(Diploma)」も取得されました。
教えることが自分に合っていると感じているそうで、暖かい家庭的なスタジオでありたいとお話くださいました。

バレエスタジオについてはコチラをチェック!→http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabip501/

■4/21(水)午後3時放送(再放送は4/21(水)午後9時、4/25(日)午後6時)
2010年04月21日(水)   No.2205

みんなで川柳4月号
第3火曜日の午前10時放送「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)が
スタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。

今月のみなさまは・・
わたるさん→4/11「いとこ会」に参加。60〜88歳まで26人!
       第15回目の「いとこ会」もそろそろ最終回か!?
啓子さん →もうすぐ上海万博・・・大阪万博を思い出すなぁ〜、入場料大人800円小人400円。
       「月の石」見たくて並んだなぁ〜。
笙子さん →友人と「箕面山荘・風の杜」へ。食事して、ひたすらお喋り(笑)
幹治さん →白浜へ夫妻で旅行。交通費、宿泊費込みで二人で2万5千円!
       お得な旅でした。

■次回は、5月18日(火)午前10時に集合!
2010年04月20日(火)   No.2201

和気貴志のぐるぐる商タイム@関西工事測量株式会社

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方5:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

関西工事測量株式会社
住所:大阪府箕面市船場東2丁目1番15号
筺072-749-1188
営業時間:8:00-17:00
定休日:土・日・祝

「商タイム」:KUMONOS(クモノス)
100m先のひび割れの幅と位置を計測できるスゴイ測量器。この開発で、平成22年度文部科学大臣表彰科学技術賞(開発部門)を受賞されました。

※商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年04月20日(火)   No.2200

FELIZ@「国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。4月はボサノヴァユニットFELIZ(フェリス)で
「TEMPO FELIZ 幸せな時間」をお送りしました。

JAZZやロックなど様々な分野で活躍されていたメンバーの皆さんが、「ボサノヴァで結婚式をしたいんです」というご依頼で集まったことがご縁で結成されたのがFELIZ。
ヴォーカル田村リカさん、ギター小島伸之さん、ピアノ中川由美子さんに、今日はサポートメンバーとしてパーカッション林田好司さんを加え、パワーアップしての2時間。
FELIZとはポルトガル語で「幸せ」という意味。ライブタイトルは「TEMPO FELIS」"幸せな時間"。
のんびり、リラックスできるリズムに乗った田村さんの透き通った声が心地よい…。
「イパネマの娘」、「Recado」といったスタンダードナンバーやFELISオリジナルナンバーに、会場では
思わず体を揺らしながら聞いていらっしゃるかたが大勢。
幸せな2時間をお過ごしいただけたのではないかと思います。
ちなみにリーダー小島伸之さんが感じるTEMPO FELIZは「こうしてFELISの皆とお客様の前で演奏できるひと時。ちょっと優等生すぎる答えかな(笑)」だそうです。

7月にはオリジナルアルバムをリリースする予定のFELIZ。ボサノヴァはこれからの季節が本番。
ぜひ、ライブスケジュールなどをチェックしてください。→FELISホームページ

ヴォーカルの田村さんと先月ご出演のMegさんはお友達、ということで今日は客席にMegさんの姿が。
終演後のツーショットです。

(千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2010年04月18日(日)   No.2197

みのたんらじお 4月第三週
毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。
箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

この日は、多目的室が開放され「春の山野草展」も開催中!
飛び入りゲストで、山野草の会・会長の椿太一郎さんのお話もうかがいました。


「みのおコレ一番」では、西小学校で練習をされている
サッカーチーム「箕面西F.C」のみなさんをゲストにお迎えしました。


約120名メンバーを抱えるチームで、
今年も新1年生を募集中!(4/20しめきり)
箕面南、箕面豊川北、箕面西南のチームとジュニア・フットボール・リーグを組んで
毎月、近隣の様々なチームと試合をされているそうです。
この日は5年生19人も参加、やりたいポジションや目標を聴かせてくれました。
最後には目をキラッキラ☆させて、元気な掛け声を届けてくれました♪


箕面西F.Cさんの情報はコチラ → http://www.geocities.jp/minoh_nishi_fc/index2.html

■4/17(土)午前11時放送
 (翌日の夕方『なびタッキー月曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2010年04月17日(土)   No.2198

お笑い保険アドバイザー 石原誠さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜 14:15onair)に、
お笑い保険アドバイザー 石原誠さん登場!
単なる保険のプロではありません。なんと、お笑い保険アドバイザーなんです!
約15年前、「TVのつぼ」で、知る人ぞ知る「チャンネルくん」をされていたご経験が!
松竹芸能の養成所にも入り、下積みを重ねた石原さん。
その後、保険代理店に就職され、行動範囲は全国に。
今年からは箕面エリアを中心に、地域密着で盛り上げていきたいと語ってくださいました!
2010年04月17日(土)   No.2196

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/16)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】リバース
あなたの思いはなかなか相手に伝わりません 問題解決には少々時間がかかるでしょう かたくなな態度は相手に真意が伝わらず、うまくいかないことを、つい他人のせいにしてしまいがち・・問題は己に有り!

◇2月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
きっちりと仕事のできる リーダーシップのとれるタイプ!信頼度はかなり高く人気者!人生の経験から、的確なアドバイスのできる人です、先を見通す目も確かです 力強いカード!

◇3月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
頭の回転はやく、すばやい判断、気の効いた心使いの出来る時 ただ、ちょっと口が達者で、一言多いので、言葉には要注意です このカードは予期しない出来事がおこる暗示あり

◇4月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】リバース
仕事でも恋愛でも新鮮な空気を入れて目先を変えることも必要です 新しい目標がよりいっそうやる気を高めます 落ち込んでいた事からの脱却、気分の回復、失った恋からの立ち直り・・等新たにスタートです!


◇5月生まれ:【WANDSの4(完成)】正位置
自分の思い描いていた幸せ・・の実現、人間関係の安定、恋愛成就、とある意味到達した目的に喜びは隠せません・・良いことが続きます なごやかで平和に過ぎる毎日にしばらくは平穏無事・・

◇6月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】リバース
おさいふがピンチ!予定外の出費に日々の節約が追いつきません!ふところが寒いと心も寒く、会いたい人に会えず、行きたいところに行けず、なんだかパッとしない週末・・しばし休憩

◇7月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
伝道師のカードです 深い愛情と寛大な心で周りを癒します 罪を憎んで人を憎まず・・の言葉通り非常に慈悲深く、あなたに批判的な人も受け入れます そんなあなたに好感を持つ人も多く人間関係は非常に順調、良い出会いがあるかも・・

◇8月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
嬉しいカードです 仕事も家庭も恋愛も勉強も、あらゆるシーンで順調です 又あなたを助けてくれる良き協力者登場!お金のカードですので得るものも多くうまく財産を手にすることができそう


◇9月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】正位置
あなたは、あなたの愛の力で周りを支配します ある意味あなたの思い通り!おしゃれなカードです、ファッションセンスも磨かれ、みんなあなたに注目します 気分も充実してきますのでいい気分で過ごせそう

◇10月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
大変なことが多かったのではありませんか?このカードは困難を乗り越えて、ようやく一息つける・・人生の転換期でもあります 頑張ってきた自分に一区切り!旅行に出る・・など如何でしょう

◇11月生まれ:【THE STAR(星)】正位置
自分でも気づかなかった新しい才能や可能性が開けます 希望はいつどんな時も大切で、願うことで奇跡も起こるでしょう 素晴らしい恋のはじまり!ツキが巡ってきました チャンスをつかめるよう良い意味したたかに

◇12月生まれ:【CUPSの2(愛)】リバース
リバースに出て、愛の欠如、至らなさ、失望・・等別れの暗示もあります はやとちりから失敗も多く軽はずみな言動、行動には要注意です 慣れから来る横柄な態度は溝を深めるでしょう 謙虚さが大事



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年04月16日(金)   No.2195

4/15放送 まちのラジオ第3週
箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「箕面市人権啓発推進協議会・わっと」が、「しあわせってなんだっけ??」と題してお送りしています。

市民による市民のための啓発活動を行い「人権の街・みのお」づくりを進める人権啓発推進協議会。


今月は、北芝解放太鼓保存会「鼓吹(こぶき)」のみなさんをお迎えして
日頃の活動についてうかがいました。
太鼓を始めたきっかけや、楽しさも話してくださいました。
活動を通じて、礼儀などが身についた!というメンバーが多かったです。

「鼓吹」さんは、箕面市内のイベントにもよく参加されているので
見かけたり、音色を聞いたことがある人も多いかもしれませんね。

詳しくはコチラ→ http://kobuki.cocolog-nifty.com/

■4/15(木)午後3時放送(再放送は4/18(日)午後4時)
2010年04月15日(木)   No.2199

くぅちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は粟生間谷東にお住まいのくぅちゃんのママさんとお電話を結びました。

くぅちゃんのママさんご夫妻とご両親、3人のお子さん、合計7人と一緒に生活しているのが、
ミニチュアダックスフンドのくぅちゃん。4歳の女の子です。



くぅちゃんのママさんは、子供のころから わんこがそばにいる状況で成長。
ご実家のこだわりは秋田犬。
独立されてからも、シェルティ、柴犬、ビーグルなど、いろんな種類のわんこと生活をともにしました。
代々、なぜか短命なのですが、ご家族の皆さんは「もしかしたら わんこが厄を持っていってくれているのでは?」と思い、感謝しているそうです。

さて、くぅちゃんは初めての室内犬。アレルギー体質のため、他のわんことふれあうことはできません。
お出かけはもっぱら車で、ご家族のお迎えなど。
その際は洋服を着ることにしているので、くぅちゃんはお洋服が大好き。
時には「さ、行きましょう」と自分で洋服を持ってきてアピールすることも。

ご家族が7人もいらっしゃるので、どなたになついているのかしら、とお聞きすると
「全員が、自分に一番なついていると思っています」とのお答え。
くぅちゃんのママは「みんなに心からそう思わせるって、すごいなぁと思います」と感心しきり。
もしかしたら、くぅちゃんから人付き合いのヒントをもらえるのかもしれませんね。

「これからも元気で、みんなの気持ちをなごませてね」とくぅちゃんのママさん。
大家族の末っ子として、ご家族の癒しになってください。

ところで秋田犬って見た目はいかついけれど、心優しいわんこなんですって。
誤解していました。
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年04月15日(木)   No.2194

和気貴志のぐるぐる商タイム@メルセデス・ベンツ箕面 サーティーファイドカーセンター

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方5:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

株式会社シュテルン箕面 メルセデス・ベンツ箕面 サーティーファイドカーセンター
住所:大阪府箕面市箕面5-13-57
筺072-720-6006
営業時間:9:30-18:00
定休日:水

「商タイム」:やっぱり高級感!
フォルムももちろん、室内は家でくつろいでいるかのよう!
また、安全装置も充実しています。
箕面駅近で利便性もバツグン。信頼のおける認定中古車センターです!

※商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年04月13日(火)   No.2193

箕面市役所新入職員のみなさん@まちの情報箱
箕面密着情報を発信する「まちの情報箱」。



けさは「箕面市役所新入職員インタビュー」と題して
今年度、採用された新入職員のみんさんにお話を伺いました。

新卒者や、民間企業で社会人経験のある方などさまざま。
どんな方が職員になられたのかご紹介しました。

インタビューをした吉田恵美レポーターは、
「やる気」や「元気」をもらったとのこと。
新しい道に意欲マンマンのみなさんのお話をお届けしました。
2010年04月13日(火)   No.2192

チームふらっとちゃっと 新メンバー
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、
環境に関する名言や格言などを紹介する「えことば(エコ+ことば)」、
エコなことをしている音を聞いてラジオの前のみなさんとイマジネーションしていただく
「エコ音」など、学生の視点で考えたコーナー満載!

今月の「ドリームルーツ」は、今年度ラジオチームに加わった、小島直也さん、
田上愛子さん、望月広祐さん、山本恵さんの4名を徹底解剖。
環境に興味を持ったきっかけや意気込みを聞きました。
「ふらっとちゃっと」は、明るく楽しく元気良く!がモットーの発信型ラジオ。
1年間、仲良く元気にお送りします!

■放送日時:4/11(日)午後2時〜4時(再放送4/12(月)午後2時・8時)

ブログでふらっとちゃっと。
2010年04月11日(日)   No.2191

キャラクターSHOW MC ゆかさん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜日14:15on air)に、
キャラクターショーのMCをされているゆかさん登場!
子どもの頃から渋い声に憧れていて、「声」の仕事がしたかったというゆかさん。
アンパンマンの仲間たちにも入っていたことがあるそうですヨ。
即興でいろんな声のパターンでニュースを読んだり、アドリブで遊んでいただきました!
人の心をつかめる司会ができるように頑張りたいと意気込みも語ってくださいましたヨ!
6月・7月、サタワイメンバーにも加わっていただきます!お楽しみに!

2010年04月10日(土)   No.2190

みのたんらじお 4月第2週
阪急箕面駅前「箕面サンプラザ1号館」地下、毎週土曜日午前11時〜12時・毎度おなじみの公開生放送「みのたんらじお」。
今回はゲストに人形劇団のみなさんをお招きしました!

・人形劇団「座・ぱぴぷぺぽ」(箕面市)
・人形劇のねこじゃらし(池田市)

共に、結成して20年以上というグループ。箕面の「座・ぱぴぷぺぽ」は、地域の自治会イベントで人形劇をやることになり、有志が集まって結成されました。「一度やったら、面白くて『またやろう!』ってことになりまして」と話す、メンバーの涌島三恵(わきしま・みえ)さん。現在は4名で、年に20公演ほどをこなしているそうです。スマトラ沖地震に襲われたタイのプーケットで、ボランティア公演の経験もあるといいます。「現地の人たちを励ますつもりで行ったのに、向こうの子どもたちがキラキラした目で、いきいきと劇を観てくれて…逆にこちらが元気をもらって、演じた後でボロボロ涙がこぼれました」と涌島さん。

 池田の「ねこじゃらし」も、年に多数の公演を行っており、「北は北海道から、南は沖縄まで」呼ばれればどこにでも行くそうです。こちらも、海外ではプラハ(チェコ)、モンゴル公演を行っており、そのバイタリティーには脱帽です。吹田のメイシアターで2年ごとに行われている人形劇コンクールでは、さまざまな賞を獲得して来ました。
せっかくなので、人形劇の実演をお願いしました。
(配役…おじいさん:吉永とよ子さん、カッパ:中野尚子さん)

「うわっ、カッパや!たすけて」
「うう〜、苦しい〜。おじいさん、おなかが痛い〜」
「なんや苦しんどるな。おばあさんが作っただんご、これでもお食べ」
「…」
「どや?…やっぱりあかんか」
「…治った!」

「この続きは、4/17(土)のジョイント公演で!」
そうです。座・ぱぴぷぺぽ、ねこじゃらしに、人形劇団ザッツ(箕面市)を加えた三グループによるジョイント公演が、池田市民文化会館小ホールで開催されるのです。そもそも2年前、「せっかくだから、合同で何かやりたいね」ということで箕面サンプラザ1号館8F大会議室で一回目のジョイント公演が行われたのが始まりで、今回は二回目となります。子どもも大人も楽しめる、そんな人形劇を観られるまたとない機会です。「ぜひ観に来てね〜!」
3つの人形劇団☆ジョイント公演♪
あつまれ!人形劇!!
【日時】4/17(土) 午後1:30〜3:00
【場所】池田市民会館小ホール
【料金】前売200円、当日250円(2歳以上)
<演目>
(1)「かっぱのおたから」人形劇のねこじゃらし
(2)「うぬぼれねずみ」人形劇ザッツ
(3)「てんぐのつぼ」人形劇団 座・ぱぴぷぺぽ


↓「人形劇のねこじゃらし」ホームページ
http://www.stc-21.com/neko/
↑中野尚子さん ↑加賀山亜紗美さん 繁田麻衣子↑
↑吉永とよ子さん 涌島三恵さん↑
2010年04月10日(土)   No.2189

みのたん放送中

人形劇団
座ぱぴぷぺぽ
ねこじゃらし

今日のゲストです。
2010年04月10日(土)   No.2188

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/9)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE HANGED MAN(逆さ刷りの男)】リバース
なかなか自分の思い通りにならないもどかしさに苦しみます・・恋心はますます募ります!でも、どんなに尽くしても振り向いてもらえなせん・・時が熟すのを待ちましょう!物事収まるとこに収まるものです

◇2月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】正位置
かわいらしい面が強調され人気者!楽しいこと、楽しい場所、にぎやかなところに惹かれます!寂しがり屋で依存心が強くなります なにかに依存することで、自分の足りない部分を補おうとします!強い精神力が必要

◇3月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】正位置
何かを学びたいと強く思います!我慢強く責任感があるので、学習能力は高いでしょう、やりたい!と思うときが適齢期!年齢など気にせず、いまがそのときです、資料を取り寄せたり、出来ることからはじめましょう

◇4月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】リバース
少々お疲れ?でしょうか・・人間関係にトラブル発生の暗示があります 待っている知らせも来ず、状況は沈滞気味・・そう簡単に思うようには行きません!いらいらせず待ちましょう、あなたの撒いた種はそのうち芽をだすでしょう


◇5月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】リバース
大変です!あなたの責任のないところでの争いに巻き込まれ、解決策もみつからず、うおさお します ひとことで言えばスランプ!!精神的に弱くなる時にトラブルは起きやすいもの!自分の足元を確かめて!

◇6月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
勇気と力のカード!やる気が出てきます!様々な障害を乗り越えて、勉強、仕事・・ぐんぐん進みます 健康運も良好ですので、心身ともにバランス良く結果のだせるとき!強気で行きましょう!

◇7月生まれ:【PAGE OF WANDS】リバース
気持ちが揺らぎます 答えがなかなか出せず、噂に振り回されたり、人の意見に惑わされがち・・すぐに気が変わり、自分でもどうしたらいいのかわからなくなります 気持ちの整理が必要・・何がどうなって自分はどうしたいのか!

◇8月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
仕事関係・・もしくは友達・・など予期せぬ人からの裏切り!の暗示があります 信頼がもろくくずれる現実に、落ち込みは隠せません・・やられたことをやり返すのは止めたほうが懸命です 信念は曲げず筋は通しましょう


◇9月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】リバース
忙しすぎる毎日・・オーバーワーク気味です 犠牲にしているものも多くあなた自身の迷いもあるものの考える暇もなく、ただあわただしく日々がすぎていくだけ・・・このカードのリバースはお金のトラブルに要注意の暗示有り!

◇10月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】リバース
リバースに出て、復活のカードになりました!愛の復活!力の復活!あきらめていた・・あのこと、このこと・・が帰ってきます!人生捨てたものでもないなー・・と感慨深い・・そんなカードです

◇11月生まれ:【PENTACLESの10(富)】正位置
富・・という言葉そのもののカード!お金に関していいこと・・お得なこと、たなぼた・・・とあなたにとって嬉しい出来事が起こりそう その他教養を高める、旅行に出かける、など生活の充実を表すカードでもあります

◇12月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
公正なカード・・正に正義のカードです 真面目なあなたらしい信頼と誠実な面がクローズアップされます 仕事も順調、成績アップ!といままで努力が実り当然の結果を出せるでしょう バランスのいい安定のカードです



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年04月09日(金)   No.2187

大阪大学副学長・高杉英一さん、演劇学教授・永田靖さん(まちのラジオ第二週)

↑永田靖さん 高杉英一さん↑
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。コミュニティ放送ならではの番組です。

4月から新たに、大阪大学からゲストを招いて、「大学と社会の連携」というテーマでお話を聞くことになりました。阪大の三つのキャンパス=豊中・吹田・箕面を結ぶ線、名づけて「阪大トライアングル」は、その中に箕面の市街地をすっぽり収めます。このことから、箕面と大阪大学の間には、密接な関係があると言ってよいのではないでしょうか。
しかし、大学で行われている研究・教育・取組みについて、今ひとつ外からは見えない…きっととても面白い活動がたくさん行われているはずなのに、もったいない!なんとか、ラジオでそれを伝えたい。
そのことを大阪大学に提案したところ、思った以上に前向きに受け止められ、企画が実現することになりました。もともと、大阪大学は学是の一つに「社会への貢献」を掲げている学校で、社会とのつながりをさまざまな形で模索し続けているのだそうです。

記念すべき第一回となる今回は、大阪大学の社学連携事業、その拠点となる「21世紀懐徳堂」についてお話を聞きました。
ゲストは、このお二人。

大阪大学理事・副学長、21世紀懐徳堂学主 高杉英一さん
大阪大学大学院 文学研究科 演劇学研究室教授 永田靖さん

高杉さんの専門は、素粒子物理学。主に「ニュートリノ」の理論を研究されていま
す。アメリカ各地の研究機関を転々とした後、大阪大学に着任し、現在に至ります。
「ノーベル物理学賞の湯川秀樹博士も、阪大で物理を研究されたんですよね。ということは、高杉さんは湯川さんの後輩…?」
「といっても、ずいぶん離れてはいますがね」

永田さんは、日本でも少ないという「演劇学」の専門家。学生の頃、たまたま演じることになったチェーホフの戯曲で、演劇の面白さを知ったそうです。
「私は下男の役で、セリフも三つほどだったんですが…」その後、学生の劇団で脚本や演出などを手がけ、それが嵩じて現在に至っているとのこと。「演劇学」は、俳優としての訓練を行うのではなく、演劇の理論や歴史、環境などを総合的に研究する学問だそうで、欧米では盛んですが、日本ではまだまだマイナーな分野だとか。

さて本題。
社学連携の拠点「21世紀懐徳堂」。
…ということは、もともと「懐徳堂」というものが存在していたんですか?

懐徳堂(かいとくどう)は、1724年に大坂の五人の町人が集まって設立された、民営の学校です。朱子学のほか、天文学、暦学など実学が重視され、「解体新書」に先がけて人体解剖図が完成するなど、当時トップレベルの学びの場だったといいます。また、モットーとして「書生の交は貴賎貧富を論ぜず同輩たるべく事」が掲げられていました。身分の違いも貧富の差も問わないという、当時としては画期的な学風であったそうです。

この懐徳堂の精神を受け継いだのが大阪大学であり、「21世紀懐徳堂」もかつて町人が自由に交流したように、大学と社会の交流を目指して2年前に設立されたものだということです。
その事業は、市民向けの講座など。講座、と言っても講師から受講生への一方通行ではなく、参加した人たちも積極的に意見を出し、お互いに気づき・高め合っていくことを目指しています。
「今の学生は、自分の興味分野はとても詳しいが、それ以外の分野にあまり関心を示さない。広く社会の人たちが大学に関わることで、学生の意識や姿勢を変えていけるのではと思っています」
実際に、石橋の商店街では、空き店舗を学生に提供したイベントスペースが設けられ、市民との交流の場になっているということです。
交流によって、大学・学生・社会、そのいずれもが得をすることができる。いにしえの懐徳堂の精神は、現代にあってまったく古びることなく、むしろ斬新と言えるのでしょう。
「ぜひ、気軽に大学に遊びに来て下さい。21世紀懐徳堂は、市民に向かって開かれています」
21世紀懐徳堂での催しなど、詳細はホームページでご覧下さい。

●21世紀懐徳堂HP
http://21c-kaitokudo.osaka-u.ac.jp/
2010年04月08日(木)   No.2185

クロくん&チビくん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は粟生間谷東にお住まいの野口智恵さんとお電話を結びました。

野口さんご夫妻とお母様、大学生の息子さんお二人と一緒に生活しているのが、クロくん&チビくん。
生後4ヶ月の兄弟で、お父さんがミニチュアダックスフンド、お母さんがビーグルです。


ご長男が1歳の頃から飼っていた先代わんこは天寿を全うして星になりました。その後も、ふとした拍子に毛玉がでてくることが。
そんな気配がようやく薄れたころ、ご近所で仔犬が7匹も生まれ、飼い主さんを探していらっしゃったのです。
人間のお子さんでよくいうところの「長男・次男」の性格がしっかり当てはまるクロくんとチビくん。慎重なチビくんに比べ、クロくんはやんちゃなんだそうです。
共通しているのは足の速さ。犬種的に脚は短めなのに驚くほどの速さで疾走。さすがに狩猟犬の血をひいています。
育ち盛りのクロくんとチビくんの楽しみは食事。特に、おやすみなさいの前の牛乳の時間が近づくと、ピヨピヨと鼻を鳴らして催促。その声があまりに可愛く、ちょっとじらしてみたくもなる智恵さんでした。

「縁があって我が家にやってきてくれたから、いつまでも元気で長生きしてね。」と智恵さん。
まだ小さいクロくんとチビくん。いたずら&やんちゃんも一緒。
二倍大変だそうですが可愛らしさも2倍でしょう。すくすく育ってください。

(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年04月08日(木)   No.2184

井上利一さん(植田洋子とTeaForTwoゲスト)
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、若き経営者・井上利一さんをお迎えしました。


土壌汚染や、電柱の地中化など、環境ビジネスに取り組まれています。

日本の電柱は3300万本!!毎年11万7千本づつ増えてるそうです!
外国の方は観光に来ると、その数に驚くそうで、
古い街並を残す京都でもたくさんの電柱があるので
「日本は、電柱も残しているのか?」と聞かれるぐらい・・・。
ただ、京都では花見小路が電柱を地中化し、その成功例だそうです。

箕面では、箕面東高等学校の西側に、地中化された街並みを見ることができます。

電柱地中化のメリットは、災害に強いことが挙げられます。
阪神淡路大震災でも、電柱が倒れ被害が大きくなっています。
調査によると被災率は、地中化していない地域の1/80だそうです。
このほか、景観が良いのはもちろん、曲線の道など自由な街並みを作ることができる。
資産価値が下がりにくい。電磁波が弱まる。防犯効果などのメリットがあるそうです。

自然と共生して、緑・人がいきいきする街をつくりたい。
住んでる人が元気になるような街づくりをしたいとこれからの夢も語っていただきました。

取り組みに興味がある方はコチラをチェック!→http://nponpc.org/default.aspx

■4/7(水)午後3時放送(再放送は4/7(水)午後9時、4/11(日)午後6時)
2010年04月07日(水)   No.2183

保田千鶴子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面のおじいちゃん・おばあちゃん登場」。
今月は、箕面3丁目にお住まい、箕面で生まれ、箕面で育った保田千鶴子さんが登場!


もうすぐ91歳になられますが、『体はどっこも悪いとこがありません』と
おっしゃるとおり、お肌つやつや。
明るい声とにこやかな表情は、ほんとに若々しい!

1年間、健康保険証を使うことなく過ごした優良市民に、市長から表彰状が送られますが、
千鶴子さんは、この表彰状を何枚も見せてくださいました。

野菜中心の食生活と、趣味のレース編みで、いつも指先を動かし頭を使っていることが
若さの秘訣だと、納得しました。
どうぞいつまでもお元気で・・。

■毎月第1火曜 10時放送
2010年04月06日(火)   No.2186

和気貴志のぐるぐる商タイム@お食事処・呑み処 もみじ

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方5:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

お食事処・呑み処 もみじ
住所:大阪府箕面市粟生間谷東1-31-10
筺072-728-1581
営業時間:
10:00-14:00
17:00-19:00
定休日:水

「商タイム」:日替わり定食!!(680円)
旬の食材を利用したボリューム満点の定食!
朝三時からひかれた出汁は絶品です。

※商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年04月06日(火)   No.2181

新DJ・劉正宜さん(Goodday中国語)

↑劉正宜さん ↑ミキシング担当・原田陽子
多言語情報番組「Gooddayみのお」。火曜日には中国語で放送しています。
前任の王欣云さんが上海へと旅立ち、後任として劉正宜さんが4月から番組を担当することになりました。
中国は天津出身という劉さん。中学生の頃、家族で日本(佐賀県)に移り住み、大学進学で大阪にやってきたそうです。
D「天津といえば…天津甘栗!天津飯!食のイメージがあるけど、どうなの?」
劉「はは、どうでしょう。まあ、天津の街の話題なんかもこれからお話したいと思います」

食いしんぼのみなさん、要チェック!…かもしれません。

※4月から「Gooddayみのお」放送時間が一部変更になっています。

【変更】平日昼12時 → 12時30分に
2010年04月06日(火)   No.2180

三善英史さん(モーニングタッキーゲスト)
箕面の情報を詰め込んでお送りしている「モーニングタッキー」。

新曲「桜恋花」のキャンペーンでタッキーに来局♪
桜の季節の恋模様を歌った1曲。
今日は、新曲の話のほかにお母様を介護されていた話など
もタップリ伺いました。
2010年04月06日(火)   No.2179

4月3日放送 みのたんらじお

毎週土曜日の午前11時〜12時、阪急箕面駅前サンプラザ地下一階「みのたん」から
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。
箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

第一週目の「みのおコレ一番」は、郷土資料館館長福田薫さんをゲストにお迎えしています。
春爛漫な今日は、“桜”について・・・とは言っても植物の“桜”ではなく、
箕面市内にある“桜”のつく地名「桜」「桜井」「桜ヶ丘」についてのお話。
「桜」は、もともとは「佐倉」から変わってきたそうです。
「桜井」は、豊中市にある「桜井谷」という地名と関わりがありそう。
「桜ヶ丘」は、元は半町・桜の一部。尾根筋に桜の木がたくさんあったことからそう呼ばれたのが
由来と伝えられているようです。

福田館長のおすすめ桜スポットは、市道才ヶ原線。
風の強い日には、桜で天井が出来ているので散った桜が舞い上がらず
その場でくるくると風に舞って美しいそうですよ♪

■4/3(土)午前11時放送
 (翌日の夕方『なびタッキー月曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2010年04月03日(土)   No.2177

箕面市居合道協会から@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)、
毎月第1週は『みのおスポーツのわ!』。
今月は、箕面市居合道協会から、高田明会長、下川直水理事、谷垣政康さん登場です。
「居合道は、武道というスポーツ。そこは筋を通したい。」と話す下川理事。
自分自身を律する。そして、技、人格、品格・・・と人間を追求する。
奥が深いスポーツです。本物のタテにはスタジオ大興奮でした!
練習は、武道館で毎週土曜・日曜17:30〜19:30に実施。
会員は現在30名。見学大歓迎!
2010年04月03日(土)   No.2182

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/2)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】リバース
満たされない思い、むなしい思いに囚われ、根拠のない不安におそわれます パートナーとの意見の食い違い、恋人との仲たがい・・など人間関係にひびの入りやすい時、大切な人との関係は大事に!

◇2月生まれ:【THE WORLD(世界)】リバース
まだまだ苦労は続きます・・苦労するけど結果は期待できるでしょう 道の途中は投げ出したくなったり、立ち止まったり、少し戻ったり・・ゴールするには数々の試練が・・あなたの熱意が試される時かもしれません

◇3月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
金銭運良好!繁栄のカードです 仕事も、家庭も、安定し、幸せを感じるでしょう のんびり春の風に吹かれましょう 豊かな気持ちは生活のゆとりからうまれます たまには立ち止まって、歩いてきた道を見返すのもいいでしょう

◇4月生まれ:【DEATH(死神)】リバース
リバースに出て復活のカードになりました 災い去り、今までの努力が報われるような・・嬉しい出来事!運命のいたずらで巡ってきたチャンス!と、うれしいできごとが続くでしょう 体調の回復もあり快調な春到来!


◇5月生まれ:【CUPSの9(満足WISH CARDS)】正位置
大願成就!最高のカードです 金運にも恵まれます、くじ運もついていますので、チャンスにかけてみるのもいいかもしれません みんなから拍手をもらえるような喜び・・があるでしょう

◇6月生まれ:【CUPSの7(情緒)】正位置
空想の世界に浸り、ぼんやり・・しそう 心ここにあらず・・です 感傷的になったり、妄想したり・・ぼーっとする事が多くなりそう 少し、お疲れかもしれませんね!ひとりの時間を有効に!

◇7月生まれ:【WANDSの5(不和)】リバース
リバースに出て、大きな衝突は避けられました!不満を口にする前に相手が戦意消失!あなたにとってはラッキーな状況です その他あなたがスポーツをたしなんでるなら、試合、勝負運最高です!勝利を手にするでしょう

◇8月生まれ:【KING OF CUPS】リバース
心が定まりません・・あっち、こっち、と迷いも多く、さて、私はどうしたいのか・・・と自問自答!優柔不断になりやすい時です 人の意見ばかり気にしないで自分を大事にしてください


◇9月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
太陽は万物を育み、地上のあらゆる生物に光をあたえる生命のシンボルです!バイタリティーあふれる生活、周囲からの援助、と恵まれた運命を与えられたあなたらしいカードです 周りの注目をあびて華やかに活動できるでしょう

◇10月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS】正位置
冒険心もあり、可能性に挑戦です 今のあなたには周りの言葉は聞こえません でも、ひとりで突っ走らないように、いつもブレーキは必要です やる気十分ですので、なぜか生き生き輝きます

◇11月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
向上心が芽生えます 今の状況に甘んじることを嫌い、いつも、もっともっと!と頑張るあなたですが、このカードは結果を出します!障害を乗り越えてあなたに勝利の女神は微笑むでしょう

◇12月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】正位置
家庭の安らぎ・・幸せのカードです 独身の人は、恋愛から結婚へと発展するきっかけとなる出来事がおこるかも・・・既婚者には穏やかな家庭生活の中にある平和な日常に満足!するでしょう



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年04月02日(金)   No.2176

ぽんずちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は市内にお住まいの"ぽんずの飼い主"さんとお電話を結びました。

"ぽんずの飼い主さん"ご夫妻とお父様、お嬢さんの4人と一緒に暮らしているのはゴールデンレトリバーのぽんずちゃん♀5歳。
小さいころから、ずっと犬と生活してきた"ぽんずの飼い主さん"。先代のわんこがお星様になってから、さびしくて…。
これまでは、どこからかもらってきた わんこばかりで、今回初めて「お金を出して」ペットショップでわんこを買うことに。ご感想は「高い!!」
千波留も似たような境遇で成長し、独立後初めて買ったわんこがラブラドールレトリバー。
まったく同じ感想でした。わかりすぎるほどわかります。(^^;)

ぽんずちゃんは、1歳のころに皮膚病にかかりました。幸い治ったものの、患部の毛は二度と生えてこず、
おでこに直径2センチほどの はげパンコが残ることに。
ペット自慢のブログ用に写真を撮影する際「きれいに撮ってね」と、患部が見えない角度でポーズをとった ぽんずちゃん。ミス フォトジェニック!
ぽんずちゃんの特技はボール発掘。
近所の中学校の部活で転がったと思われるテニスボールや野球ボールなどの収集を趣味にしています。
溝に落ち、上から落ち葉がかぶさり、どうみてもボールがあるとはわからない場所でも、なぜか ぽんずちゃんにはお見通しなのです。
発見すると「見て、見て」とまずは報告。その後、しっぽを振り振り、得意げにお家に凱旋。秘密の宝物置き場に加えてはご満悦のぽんずちゃんなのでした。
「いつか可愛い子犬を産んでくれたら…」と"ぽんずの飼い主"さん。

左のお写真をご覧になって「ウチの子のお嫁さんに」と思われた方、ぜひタッキーまでご一報を。その時は
千波留に仲人を務めさせてくださいね。
(千波留)

■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**



ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年04月01日(木)   No.2175

劇団「すずしろ」のみなさん@まちのラジオ
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、
学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月は、劇団すずしろのみなさんが大集合!
学習センターの市民企画講座「60歳からの演劇講座」からスタートしたすずしろですが、
団員は22名、あれよあれよと活動を重ね、なんと大胆にも、この6月、
NYのオフオフブロードウェイで公演を行うことになりました。
ニューヨーク公演に向けた練習の様子、意気込みなどをたっぷりお話いただきました!

■劇団「すずしろ」N.Y.ブロードウエイ壮行公演 煙が目にしみる
 4/25(日)11時公演、15時公演/箕面市立メイプルホール 小ホール
 入場料800円(全自由席)

■放送日時:4/1(木)午後3時〜4時(再放送:4/4(日)午後4時〜5時)
2010年04月01日(木)   No.2174

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー