2010年06月の日記

<<  2010年06月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

2010年06月30日(水)
タッキーたんけん隊2同曚梁艫
タッキーたんけん隊△舛腓辰肇椒薀鵐謄ア
タッキーたんけん隊.乾好撻襪鬚Δ燭う!
水野知光さん(植田洋子とTeaForTwoゲスト)
2010年06月29日(火)
川柳と私(モーニングタッキー火曜日)
6/29放送 まちの情報箱「共に生きる14」
2010年06月28日(月)
アンサンブル・カップスのみなさん(なびタッキーゲスト)
2010年06月26日(土)
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.28
みのたんらじお 6月第4週
2010年06月25日(金)
劇団すずしろオフオフブロードウェイへの道・6月号
Road Adamさん(なびタッキー)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/25)
2010年06月24日(木)
サスケくん&ねねちゃん&元太くん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年06月23日(水)
子育て家族紹介:西野さん一家(箕面森町)
GECSのみなさん@タッキー地球レポート
2010年06月22日(火)
中村誠一さん@まちの情報箱
和気貴志のぐるぐる商タイム@リフォームフジオ
2010年06月20日(日)
BILL ROYAL WESLEY SOULFUL LIVE@「Monthly国際交流コンサート」
2010年06月19日(土)
6/19(土)放送 みのたんらじお
MIKE−Tさん@エール・マガジン
2010年06月18日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/18)
2010年06月17日(木)
6/17(木)放送 まちの情報箱
劇団四季「コーラスライン」ポール役 飯村和也さんインタビュー@モーニングタッキー
かんちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年06月16日(水)
河合洋尚さん(植田洋子とTeaForTwoゲスト)
2010年06月15日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@まほろ
みんなで川柳6月号
2010年06月12日(土)
女優志望、フリーター 金山杏優さん@エール・マガジン
みのたんらじお 6月第2週
2010年06月11日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/11)
2010年06月10日(木)
まちのラジオ第二週「大阪大学外国学図書館」について
ノエルちゃん&べスちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年06月09日(水)
Swingin' Jazz Express
2010年06月08日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@上田良建設(株)
2010年06月05日(土)
箕面市柔道協会のみなさん@エール・マガジン
6月5日放送 みのたんらじお
2010年06月04日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/4)
2010年06月03日(木)
瑞乃会のみなさん@まちのラジオ
チロくん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年06月02日(水)
アンサンブル・トリコロールのみなさん(植田洋子とTeaForTwoゲスト)
2010年06月01日(火)
水嶋山耀(みずしま さんよう)さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
和気貴志のぐるぐる商タイム@有限会社中新

タッキーたんけん隊2同曚梁艫
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「1年の半分!晦日の箕面をたんけん!」と題して、
春の講座「ゴスペルをうたおう!」、ちょっとボランティア、夏越の大祓をたんけん!
今月の隊員は、的場順平と原田陽子です。

最後は、小野原西5丁目にある春日神社におじゃましました!
この日は今年上半期の最後の日「6月の晦日」です。
毎年春日神社には、氏子さんお手製の茅の輪が飾られ地域の方が、茅の輪くぐりに訪れます。
朝早くから“夏越の大祓”が執り行われました。
これは、半年間で知らず知らずに犯した罪や穢れを祓い清める神事で、
茅の輪を8の字にくぐると、災厄から逃れると信仰されています。
「夏越の大祓」「茅の輪」について、宗方宮司からお話をうかがいました。


たんけん隊と一緒に、小野原学園の子ども達が、並んで元気にくぐりました。
くぐった後、子ども達にマイクを向けると、
「赤ちゃんがずっと生きてますように(最近弟が生まれたそうです♪)」
「お父さんの病気が治りますように!」
「誕生日に自転車を買う」などなど次々とお願いを教えてくれました!



キラキラ、快晴の空のもと、みんなで元気にハイポーズ!!
2010年06月30日(水)   No.2317

タッキーたんけん隊△舛腓辰肇椒薀鵐謄ア
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「1年の半分!晦日の箕面をたんけん!」と題して、
春の講座「ゴスペルをうたおう!」、ちょっとボランティア、夏越の大祓をたんけん!
今月の隊員は、的場順平と原田陽子です。

つづいて、船場西にあるボランティアセンターで毎月行われている「ちょっとボランティア」におじゃましました。
この日はお便り発送作業中!
ボランティアセンター谷さんにお話もうかがいました。


参加されているみなさんにもインタビュー!
ボランティアをするきっかけなど、こちらでもみなさんアツく語ってくださいました。



わいわいと語り合いながら、和やかに作業をされていました。
ボランティアに興味がある方は、ぜひ一度のぞいてみられてはいかがですか?
2010年06月30日(水)   No.2316

タッキーたんけん隊.乾好撻襪鬚Δ燭う!
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「1年の半分!晦日の箕面をたんけん!」と題して、
春の講座「ゴスペルをうたおう!」、ちょっとボランティア、夏越の大祓をたんけん!
今月の隊員は、的場順平と原田陽子です。

まずは、中央生涯学習センターで全5回のワークショップとして行われている
春の講座「ゴスペルをうたおう!」におじゃましました♪
この日は4日目で、最終回のミニコンサートに向けて練習も佳境の講座の様子をお届けしました!


先生をはじめ参加されていたかたも、熱く語っていただきました。



みなさんの迫力の歌声をバックに♪
2010年06月30日(水)   No.2315

水野知光さん(植田洋子とTeaForTwoゲスト)
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、食育の大切さを発進していらっしゃる水野知光さんをお迎えしました。




もともと胃腸が悪く、胃薬整腸剤が手放せなかったという水野さん。
さらにアレルギー性鼻炎もひどく、かばんには箱でティッシュを持ち歩いていたほどだそうです。
大学のころに今お勤めの会社「蠍縞胴攸如廚暴于颪ぁ⊃の大切さを知ってから
それまでめちゃくちゃだったという食事をきちんとすると、数ヶ月で効果を発揮!
鼻炎も弱かった胃腸も改善されたそうです。

なかでも玄米の大切さをアツくお話されました。
ビタミンやミネラル、豊富な栄養素が含まれているとのこと。
発芽する部分に多く含まれているのがギャバ。
これは、脳の血流をよくする働きがあって認知症の予防や改善に有用だそうです。
ほかにもストレスに強くなったりするそうです。
つまり、子どもがキレるのを防ぐことにも有用ということですね。

玄米について、漢字を用いてその良さを表現されました。
米に白をつけると粕(カス)になる、白米にしてしまうとかすになってしまう。
一方米に健康の“康”をつけると糠(ヌカ)になって身体に良い物になるというもの。
ほかにも、米に異なるをつけると糞(フン)、米を食べると異なるものになって出てくる
なんてお話も出ました。

最近、箕面市の食育推進課を訪ねたそうで、市内の公立保育所では完全に米飯給食になっているそうですよ。
いつか学校給食も完全米飯になって欲しいとお話されていました。

最近聞いた話でナルホド!と思ったことがあったそうです。
将来的に平和な世界にしたいと思うけれど、平和の“和”は米(のぎへんは米からきているらしいです)に口。
米を分け合って食べると平和になる。
子どもには、ぜひその大切さを理解してもらって、お米を食べられる日本に生まれて良かったと思って欲しいとおっしゃっていました。

蠍縞胴攸任気鵑砲鰐面市健康・医療便利ポータル「健康タウン箕面」に
レシピを提供いただいてます。
 →http://www.minoh.net/kenkou/recipe/

■6/30(水)午後3時放送(再放送は6/30(水)午後9時、7/4(日)午後6時)

2010年06月30日(水)   No.2299

川柳と私(モーニングタッキー火曜日)
まちの楽しい情報を詰め込んでお届けしているモーニングタッキー。
11時からは、特別バージョン『川柳と私』



西南川柳愛好会から
坂本ひな子さん、澤田九二さん
藤下庸子さん、吉末賢治さんの4名と
おなじみ箕面凡々川柳会から
わたるさん、笙子さん、啓子さん、幹治さんの
計8名をスタジオにお迎えして、川柳談義で盛り上がりました!
2010年06月29日(火)   No.2298

6/29放送 まちの情報箱「共に生きる14」
箕面密着情報を発信する「まちの情報箱」。
「共に生きるコンサート」実行委員会事務局
山野英樹さん(箕面育成園スタッフ)
中田まきさん(箕面育成園スタッフ)をスタジオにお迎えしました。



7/3(土)に開催される「共に生きる14」のコンサートについてうかがいました。

『共に生きる14』コンサート
時間・・12:00〜16:15 
場所・・箕面市メイプルホール 大ホール
対象・・どなたでも無料で参加できます
申込不要です、直接会場へお越しください
▽内容:「共に生きる 14」は様々な世代・ハンディキャップのあるなしに関係なく、北摂・阪神地域で活躍する障害者団体が集まり、音楽を架け橋に相互理解を深め、ノーマライゼーションの理念を目指しているコンサートです

■■■■■参加団体(あいうえお順)■■■■■
・あいあいサロン
・い〜なグーテン
・茨木学園
・みのお よさこい踊り子隊“凛”
・The Sound Tree
・三恵園「ワン・ツー・スリー楽団」
・日本ボーイスカウト尼崎第25団 ふくろうドラム隊
・のぞみふれあいコーラス
・プチ・バレリーナ
・豊泉家
・箕面育成園
・箕面手をつなぐ親の会 モンキークラブ
・箕面邦楽研究会
2010年06月29日(火)   No.2297

アンサンブル・カップスのみなさん(なびタッキーゲスト)
↑福島さん  パップさん↑ アリスさん↑ マキシムさん↑

なびタッキー月曜日に、初のゲスト登場!
6/29(火)メイプルホールでコンサートを行うグループ

ENSEMBLE KHAPS
(アンサンブル・カップス)

<メンバー>
福島青衣子さん(日本)
アリス・シソコ=ボレルさん(フランス)
マキシム・エルシャドールさん(フランス)
パップ・シソコさん(セネガル)

 福島さんは、幼少よりハープを習い、やがてフランスはリヨンの音楽学校に留学します。そこでアリス、マキシム、パップといった仲間たちと出会い、「KHAPS」を結成するに至りました。ちなみにグループ名は、もともとハープを表わす「HP」にアリスのA、青衣子のS、のちにアフリカの楽器「コラ」のKを組み合わせて作ったものだそうです。
 パップさんの演奏する「コラ」。 胴の部分は大きな丸いひょうたんに牛の皮を張ったもので、太く長い棹が突き出し、その棹からたくさんの絃が伸びています。一見、ギターのようですが、実はハープやリュートといった楽器に近いとのこと。素朴で雄大な外見とはうらはらに、とても繊細で輝きのある音色を奏でるこの「コラ」、そんなギャップもまた魅力の一つといったところでしょうか。
 アリスさんの演奏するアイリッシュハープ。よく見ると、絃の上部に小さなレバーが付いています。このレバーを操作することで、音を半音変えられるのが特徴だそうです。
 マキシムさんはパーカッショニスト。いろんな楽器を操れる彼は、スタジオにイランの太鼓を持ち込みました。その名は「ザルブ」、皮を押さえたり離したり、指で細かいリズムを刻んだり、ふちを打ったり皮を叩いたり…。一つの太鼓から紡ぎ出されるリズムが、こんなに複雑な模様を描くなんて、まるで魔法です。その音は、なるほどどこか中東の香りをまとっているようでした。
 フランスを中心に、こうした世界各国の楽器を使った演奏を続けてきた「KHAPS」。今回は初の日本ツアーで、大阪公演=箕面がツアー最終公演となります。スタジオでも生演奏を披露していただきましたが、特にパップさんのコラ弾き語りは一見の価値ありです。声が非常に美しく、コラの繊細な音色ともあいまって、夢のように心地よい音楽に浸れます。

アンサンブル・カップス大阪公演
〜ハープと民族楽器でおくる音の世界旅行〜
日時:6/29(火)午後6時開演
場所:箕面市立メイプルホール大ホール
主催:R&Bグループ
料金:大人2500円、中学生以下1500円(当日)
<プログラム>
西アフリカ、アイルランド、日本、スペインなどの曲

箕面に来るのは、みなさんこれが初めて。この日は、滝道を散策したり、箕面の自然とふれ合いながら明日の公演に備えるということでした。
どうか、良いコンサートになりますよう。
2010年06月28日(月)   No.2294

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.28
 ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、
科学の先生 山田善春さん、28回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

今回は、梅雨のじめじめ蒸し熱さをクールダウンさせるのにピッタリの実験!?
ペットボトルを使った実験です。
500mlのペットボトルに半分水を入れて凍らせてからさらに水を半分入れます。
そしてそのペットボトルを振って、氷が解けるのを待つと…
ペットボトルがボコボコに凹みます!
それは…、氷が水になる時に体積が減るから。
ちなみに地球上で氷になると体積が増えるのは、水とビスマスという元素だけだそうですヨ。
「思い込みでなく、違う方向からものを考えるのも大切である」
これ、山田先生の持論です!

アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。
次回は、9/18(土)の予定です!ダイエットに挑戦すると仰ってた先生。
その結果は…?お楽しみに!

■山田善春さんのブログ「どきどき斎塾」
2010年06月26日(土)   No.2295

みのたんらじお 6月第4週

↑繁田麻衣子 ↑田口成美さん
梅雨まっただ中の土曜日、メイプルホールは雨の中。「みのたんらじお」は、そんなメイプルホールロビーから今回も公開生放送でお届けしました。
<朗読対決!?>飛び入りタイムにやって来た少女は、田口成美さん。5/22(土)にも登場した、ラート(大きな輪に入って演技する競技)にいそしむ小6の彼女、実は朗読が得意なんだとか。「それじゃあ、一つ読んでもらいましょう」ということで、夏目漱石「坊ちゃん」の冒頭を読んでもらいました。
「なかなかやるわね…それじゃあ今度は『注文の多い料理店』をいっしょに読んでみよう」
二人でセリフの部分を分担しての朗読に、会場から大きな拍手が起こりました。

↑繁田麻衣子 ↑唐木実千成さん
<みのお・コレ一番!>
毎月第4週は、箕面観光ボランティアガイドのみなさんに出演していただいています。今回は、ボランティアガイド前代表の唐木実千成(からき・みちしげ)さん、久しぶりのご登場です。
 箕面観光ボランティアガイド主催の「オープンハイキング」は、事前予約なし・誰でも気軽に当日参加できるという主旨で始められ、月1〜2回のペースで行われてきました。箕面の山を辿るコースや、市街地の歴史探訪コースなど、多くのコースが設定され、興味や体力に応じて参加できるようになっています。
「おかげさまで、最近は参加者が増えてきまして。特にこの間、5/30(日)のハイキングでは、91人も参加があり、ガイド一同嬉しい悲鳴を上げました」と唐木さん。ただ、山の中はトイレが少なかったりするので「休憩時間にトイレに列ができまして…いつもだと5分で出発のところ、20分もかかってしまいました」。
 また、「オープンハイキング」は「オープンハイク」とも呼びますが、おかげで思わぬ勘違いをされることも。ある日、「オープンハイク」と聞いて参加した方が、山道を歩きながらだんだん妙な表情に。しばらくして、その方の言うことには

あの・・・いつになったら詠むんでしょうか

冗談みたいな話ですが、「オープン俳句」ではありませんので、念のため。(一人で勝手に詠む分にはOKのようです)
次回オープンハイキング
日時:7/12(月)午前10時〜
集合:観光案内所前(阪急箕面駅前)TEL072-723-1885
持物:弁当、水筒、雨具、帽子、ハイキングシューズ
<コース>
落合谷−六個山−教学の森−ささゆりコース−望海の丘−桜谷−桜広場
(約7km、一般向き)
※雨天中止
2010年06月26日(土)   No.2293

劇団すずしろオフオフブロードウェイへの道・6月号
箕面の情報を詰め込んでお届けしているモーニングタッキー。
毎月第4金曜10:00からは『劇団すずしろ・オフオフブロードウェイへの道』



劇団すずしろさんは、60歳以上に劇団員で構成されたシニア演劇グループ。
6/12(土)・13(日)、ブロードウェイで「煙が目にしみる」を上演して、無事帰国されました!!
秋田敬子さんと演出をされている倉田操さんがご出演くださいました。

ニューヨーク公演は大盛況で、メディアにも取り上げられていました。
倉田さんは「シニア劇団というところに、興味を持っていただいて、たくさん観に来てくださった。」とお話されていました。

2010年06月25日(金)   No.2296

Road Adamさん(なびタッキー)
平日の夕方4時から、生放送でお送りしている「なびタッキー」。金曜日・オールソン予史江の回に、ゲストとして来ていただいたのは

Mr.Road Adam

カナダ出身のアダムさん。教員としてオーストラリア・中国・ロシアなどを巡り、日本へ。関西学院大阪インターナショナルスクール小学部(旧・千里国際学園)で17年間、生徒の指導に当たって来られました。
現在の役職は、校長。55歳で定年を迎えられ、この日がちょうど最後の出勤日ということでした。
「箕面は自然が豊かで、すばらしい土地。こんな環境で子どもたちと過ごせたことが、本当に良かった」とアダムさん。雨の日も風の日も、校門の前で子どもたちをハグで出迎えたということで、保護者のみなさんから感謝のメッセージもたくさん寄せられました。
 今後はカナダに戻って、92歳のお母さんの介護をしながら暮らす予定だそうです。「日本の人たちがお年寄りを大事にする姿勢に、私も影響を受けました」というアダムさん、カナダに帰ってもずっとお元気で!
2010年06月25日(金)   No.2292

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/25)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの3(美徳)】リバース
不安定な精神状態になっていませんか?相手を見分ける・・本物と偽者を見分ける能力が必要です!期待はずれ・・がっかりすることがあり、軽い失望を味わうでしょう 自分の中の未熟な部分がクローズアップされます 変われそうで変われない・・変えられない原因は?

◇2月生まれ:【THE STAR(星)】正位置
チャンス到来!可能性開ける希望のカードです 仕事でも恋愛でも良い出会いが期待できます この時期の出会いは長続きします!理想的な友情や愛情を育むこととなるでしょう いよいよあなたにツキが巡ってきましたよ!

◇3月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
心境の変化あり!困難を乗り越えた自信があなたを変えます 雨降って地固まる・・たくさん心配した分喜びは大きいでしょう 人生の転換期は思わぬときにやって来ます 今一段階ステップアップの時

◇4月生まれ:【TEMPERANNCE(節制)】正位置
安定調整のカード・・感情と理性というような相反する物をひとつにまとめようとする気持ちを表しています 心強い協力者が現れます 今、大切なことは無理しないこと!自然に無理なく、穏やかな態度が信望を集めるでしょう


◇5月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
楽しいにぎやかなカードです!友達やサークル活動の仲間との時間につきあり!ひとりが苦手なあなたにぴったりのカードです 人をもてなすと良い関係が築けるでしょう あなたにひとりは似合いません いつも大勢のなかで輝きます

◇6月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
秘密にしていたことがバレてしまいます!本音と建前の矛盾・・に悩みます 本心がなかなか言えなくてすっきりしませんが・人間関係を円滑に続ける為に本音を隠すことも必要です まぎらわしいニュースにふりまわされないように!

◇7月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】リバース
何かをはじめる・・スタートのカードですが、リバースに出たことでプレッシャーのあるスタートとなりました あなたの行きたい方向に邪魔が入ります やむなく延期となることも・・・

◇8月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
挑戦のカードです たくざんのライバルがいますが、あなたが勝利を収めるでしょう 勇ましいカードです 積極性が勝利の鍵!攻めの姿勢でいきましょう 今状況が悪くても我慢・・次第に風はあなたに吹くでしょう


◇9月生まれ:【CUPSの7(情緒)】正位置
現実離れした考えに振り回される・・考え込む・・感傷的なカードになりました 高い志を持つことと、妄想との違い・・執着心が強いので、なかなか気持ちを切り替えられず堂々巡りです 現実はきびしい!

◇10月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
仕事、勉強、コツコツ良く頑張ります!働き者のカードです 知識を集める好機です 資格をとるのも吉 ただ、勉強方にはひと工夫必要!マンネリからの脱却方法は?

◇11月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】正位置
バタバタと忙しいカードです 早い知らせ、問題の迅速な解決、新しい仕事、契約・・と動きが出ます 臨機応変な対応を!雑にならないようにひとつひとつ丁寧に・・・信頼関係をしっかり築きましょう

◇12月生まれ:【PENTACLESの10(富)】リバース
原因のはっきりしない不安に襲われます!家族問題か・・金銭問題か・・恋愛問題か・・悪い予感は的中します しっかり備えましょう 問題を先延ばしにせず、すばやい解決が必要です 問題は、何事も計画通りには行かないこと! 逃げ道も考えましょう



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年06月25日(金)   No.2291

サスケくん&ねねちゃん&元太くん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は桜にお住まいの花澤 裕美子さんとお電話を結びました。花澤さんご夫婦と一緒に住んでいるのはMIX猫のサスケくん 男の子 11歳、MIX犬のねねちゃん 女の子 9歳、MIX猫の元太くん 男の子9歳。

もともと裕美子さんは ものごころが付いたときには犬が居て、ずっと動物好き。だんな様も動物好きですが、結婚後住んでいらしたのが動物NGで、しばらくは動物の居ない生活でした。
そんなある日、野良の猫が子どもを産み、そのままどこかへ。残された子猫たちがどんどん
衰弱して行くのを見ていられず、飼い主を探し、最後まで残ったサスケくんをついに家の子にする
決意をし、動物OKのところへ転居しました。
動物OKとなったからには、と今度はわんこ。1匹でも不幸な子が少なくなるように、保護施設から
子犬だったねねちゃんを連れて帰りました。
先住猫のサスケくんとねねちゃんの仲が軌道に乗ったころ、散歩中のねねちゃんが行き場のない元太くんを発見…。
結局動物好きさんのところには、こんなふうにどんどん わんにゃんが集まるようになっているんですね。

サスケくんは長男だけあって花澤家のボス。
ねねちゃんは幼い頃「お兄ちゃん、お兄ちゃん」とサスケくんのあとを付いて回ってましたが
間違って尻尾を踏みつけてしまったとき、振り向きざま高速猫パンチ(往復ビンタ、数往復)を
くらったのが よほど衝撃的だったらしく、体が大きくなった今も、サスケくんに頭が上がりません。
その ねねちゃんの特技は仮病。足を痛めたとき、だんな様が「かわいそうに、痛いか?」と
優しく接してくれるのが嬉しかったのでしょう。すっかり直って、お散歩に出かけ、友だちワンコと
わーわー走り回っていたというのに「あ、ねねちゃんのパパ帰ってきはった」という一声で
足を引きずりはじめ…だんな様は「まだ痛いんか、かわいそうに、友だちとも遊べへんかってんな」
いえいえ、さっきまでくんずほぐれつ遊んでましたけど…と皆爆笑だったそうです。
仮病はそれ1度ではありません。ときどき仮病なのか本当の病気なのか区別が付かず、獣医さんでも
「うーん。ねねちゃんだからなぁ」おとぎ話のオオカミ少年のごとく、信用を失っているねねちゃんなのでした。

ご近所の方が「私は犬がだめだけど、ねねちゃんだけは大丈夫」といってなでてくださったり
「さびしいときにサスケくんや元太くんが慰めてくれるの、ありがとう」といってくださるとき
裕美子さんは本当に家族になってよかったと感じるとか。
「全員、家に来る前につらいことがあったはずだけど、そんなことを感じさせない明るい子達。
うちの子になってくれてありがとう。これからも一緒に仲良く過ごそうね」と裕美子さん。
我が家にも似たような境遇のわんにゃんが居ますからお気持ち、よくわかります。
でも、ねねちゃん、仮病はほどほどにね。

サスケくんたちの姿をもっとご覧になりたい方は
ブログ「にゃんとも、わんダフルな日々」をご覧ください。

(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年06月24日(木)   No.2290

子育て家族紹介:西野さん一家(箕面森町)
子育てに関する情報を、楽しく・わかりやすくお伝えする「子育てすこやか通信」。
毎月第4週は、「子育て家族紹介」をお送りしています。
箕面森町に、今年引っ越してきた西野晶彦さんと弘美さん夫妻。二人は会社の同期で、同い年だそうです。
 長男の倫汰くん(2歳9ヶ月)は、箕面市立病院で出産。弘美さんいわく「とっても痛かった」。晶彦さんは出産に立会い「感動しました」。
 長女の瑞生ちゃん(4ヶ月)は、豊中の助産院で出産。当初はお昼過ぎに生まれるだろうという見通しだったので、晶彦さんは一旦出社。ところが、会社に着いてしばらくすると「生まれました」と連絡が。予想外の早さで「立ち会えなかった」と嘆く晶彦さんでした。
 弘美さんは現在、産休を取って家庭での育児の最中。
 倫汰くんは、とにかくよくしゃべる子で「小学生になったら、野球をやります」としっかり話していました。お父さんがメジャーリーグのファンだということで、影響を受けたのかも?今はスイミングスクールにも通っているということです。
 そんな倫汰くんですが、生まれてから牛乳アレルギーが判明し、以後牛乳は厳禁。乳製品もダメ、母乳の関係でお母さんの弘美さんもいっしょに牛乳断ちの生活が続きました。「和食は大丈夫なんですが、洋食系がNGで…」という弘美さん。1歳半のときの検査でアレルギーがなくなったことがわかり、晴れて牛乳も洋食もOKとなりました。
 「子どもが何か面白いことを言ったら、なるべくノートに書きとめるようにしてるんです」と言う弘美さん。これは、晶彦さんが幼い頃の保育所連絡ノートがヒントになっているそうです。「妊娠中に、義母からそのノートを借りて読んだら、面白くって…。大爆笑(?)しながら読んでました」ということで、それを参考に子育てノートの記入が始まりました。成長とともに忘れてしまいがちな、子どもとの思い出を残す意味で、西野家の貴重な記録となっていくでしょう。
 箕面森町では新築の家が建ち並び、周囲には空き地もたくさんあります。すぐそばに森が迫り、近くの小さな公園は「今のところ貸し切り状態」だとか。豊かな自然の中で、倫汰くんも瑞生ちゃんも、のびのびと育っていくことでしょう。
<放送日時>
・6/23(水)午前10時〜 / 午後4時20分〜
・6/26(土)午前9時20分〜(再)
2010年06月23日(水)   No.2288

GECSのみなさん@タッキー地球レポート

毎週水曜日の9:40から放送中の「タッキー地球レポート」
箕面から地球の未来へ環境メッセージを発信しています!
今週は、大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)から
副代表 高木千聡さん、実行委員長 山下雅史さん、広報班ラジオ担当 吉田美寿希さんをお迎えしました。

6/26(土)に行われる箕面川の清掃についてうかがいました。
川清掃について、詳しくはこちらから
2010年06月23日(水)   No.2287

中村誠一さん@まちの情報箱

箕面密着情報を発信する「まちの情報箱」。
交通政策課 中村誠一さんをスタジオにお迎えしました。
『「新たなバス」のデザインが決定!愛称募集中!』というテーマで
お話いただきました。
箕面市内を巡回する福祉バスに代わる「新たなバス」が
秋から運行されます。
デザインは決定され、現在は愛称が募集されています!
ホームページはこちらから
2010年06月22日(火)   No.2286

和気貴志のぐるぐる商タイム@リフォームフジオ

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方5:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

リフォームフジオ
住所:大阪府箕面市百楽荘1-1-10
筺721-7272
営業時間:9:00-18:00
定休日:日・祝

「商タイム」:喜んでいただきたい
お客さんの着慣れた衣類を修理し、喜んでいただく。何度も修理された衣類からはお客さんの笑顔が伝わってきます。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年06月22日(火)   No.2285

BILL ROYAL WESLEY SOULFUL LIVE@「Monthly国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。6月は音楽の祭日スペシャル。
音楽の祭日とは、25年前フランスで始まった催しで、「音楽は皆のもの」をコンセプトに
毎年夏至に近い日曜日、さまざまな会場でさまざまなアーティストが無料でパフォーマンスを
観客に披露するというもの。その輪は世界中に広まっていて、日本では今年は6月19、20、21日に
各地で催されています。
音楽の祭日北摂会場としてお送りした国際交流コンサートは"国際交流"の名にふさわしく
「SOSH  PRESENTS BILL ROYAL WESLEY SOURFUL  LIVE With MC Ray」をお送りしました。
Billさんはカリフォルニア州ロサンゼルス出身。音楽との出合いは6歳の時。教会でゴスペルを歌い始めたのがきっかけだそうです。幅広いジャンルのボーカリストとしてだけでなく、ピアノ、作曲や
プロデュースも手掛け、フランス、カナダ、南アフリカなどなど世界各国で音楽活動を展開。現在はホテル インターコンチネンタル香港を中心に活動されています。
これまで日本にもたびたび来日。歌手 上田正樹さんと大阪城ホールのテーマ曲を作ったことも。
今回の来日は昨日到着したばかり。国際交流コンサートののちはまたすぐに香港へ帰るということで
まさに国流コンサートのために来日してくださったのです。

RayさんはBillさんのご友人で、18年前に来日。現在は豊中にあるBar SOSH でスタッフとして
ご活躍中。Billさんとともに作ったオリジナル曲も多数あり、そのうちの何曲かは今日披露されました。
もともとダンスから音楽の道に進んだRayさん。今日はコンサートのMCを務めるだけでなく
ダンスパフォーマンスも披露。観客を楽しませてくれました。

スタンダードジャズ、ポップス、オリジナル曲と幅広いジャンルの歌を、甘く優しい声で歌いあげるBILLさんに会場はうっとり。
最後はゴスペル「Oh Happy Day」を歌いながら会場の皆さんと握手をかわし、同じ時を過ごした
幸せを分かち合いました。


(千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2010年06月20日(日)   No.2284

6/19(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。
今月からは心機一転!
会場をサンプラザ地下1階から、メイプルホールロビーに移してお届けします!
箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

今日はまず飛び入りゲスト!

この日、小ホールで部内の新人歓迎ライヴをしていたのが“大阪大学アカペラサークル・インスピリチュアル・ボイシーズ”のみなさん。
そう!あのボーカルグループ「インスピ」が作ったサークルです♪
その中からひとつのグループに素敵な歌声を披露していただきました!!

代表のもりしたゆかさんにお話も伺いました。
サークルは200人を越えそうな勢いで増えているそうですよ!

「みのおコレ一番」では、箕面ラグビースクールをご紹介。

スクールの創設者で幼児を担当されている青木ともおさん。
6年生担当のコーチ 高津戸直さん、井上いちろうさん。
チームからは6年生のメンバー10人、3年生から2人が参加して下さいました!
自己紹介では、それぞれラグビーの魅力も一言づつ聞かせてもらいました。
コーチなどスタッフ方は、半分ほどがラグビー未経験の方だそうです。
保護者として付き添っているうちにスタッフになってしまっているようですよ。
高津戸さんは、箕面に引っ越してきて、偶然練習を眺めていたらスカウトされたとのこと。
まだまだメンバーも募集中です。
体力づくりはもちろん、、『自主性』『思いやり』『協力の精神』『我慢強さ』『フェアーな心がけ』
『自立性』などの精神面の育成にも力をいれていらっしゃいます。
興味がある方は、ぜひ一度練習を覗いてみてください。
詳しい情報はコチラ →http://www.hcn.zaq.ne.jp/mrs/


■6/19(土)午前11時放送
 (翌日の夕方『なびタッキー月曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)

2010年06月19日(土)   No.2289

MIKE−Tさん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
インターネット映像配信サイトを運営するMIKE−Tさん登場!
ネットユーザーがクリック一つでアーティストの映像を気軽に見られるようにという思いから、
「Jidai.tv」(http://www.jidai.tv/)というサイトを立ち上げられました。
ぜひ、のぞいてみてください!

2010年06月19日(土)   No.2283

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/18)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】正位置
ミスが続きます・・その上経済的にピンチ!なかなか思うようにいきません 努力のかいなく結果がでませんが、あきらめない事 力を蓄える時期と思ってこつこつ積み重ねましょう 精神的にも経済的にも貧しいカードです 会いたい人にも会えず、生活は停滞するでしょう

◇2月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
本来あなたは真面目で誠実・・公正な心としっかりとした見識を持つ人です 人間関係を何より大切にするあなたは他人に対して礼節をわきまえます、それだからこそ信頼を築きます 仕事、勉強、すべて順調!そんな正しい正義のカードです

◇3月生まれ:【SWORDSの4(平和)】リバース
休憩終了!活動再会です 少しずつ始めましょう 結果はあとからついてくるもの・・あせらず、失敗を繰り返さないよう慎重な態度が大切です せっかちな性格が災いします 落ち着きとゆとりがKEY WORD!

◇4月生まれ:【WANDSの2(支配)】リバース
ハプニング、トラブル、のカード!目標への進展が見られず、ストレスが溜まります・・孤立しないよう周囲との連携は大切です!健康運が低下します! びっくりする出来事がおこるカードです それが、良いことでありますように・・・


◇5月生まれ:【PAGE OF CUPS】正位置
あなたの直感が冴えます!ピンときたら、自分の感覚を信じましょう 人に対して悪意少なく素直な目線をもっていますが、それが騙されたり、裏切られたりする原因になることもあります お人よしのカード!

◇6月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
頭の回転速く、変化を好みます パワフルですので、思わずでた一言で他人を傷つけてしまわないよう要注意!用心深いわりに判断が早いので、あとの祭り・・にならないよう 答えは慎重に!

◇7月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
SWORDSのカードは力と法律を司っています 権力に対する強い願望を持っています 試練や苦難の過去を背負った苦労人のカードでもあります KEY WORDは困難ですが、驚くほどの精神力と決断力によって克服できるでしょう

◇8月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
さあ!やるぞー・・行くぞー・・というスタートのカードとなりました 新たな取引、仕事、転職、あなたの中にやる気をかんじます 人知れず努力してきた甲斐ありその努力が実ります!新しい恋が芽生える予感あり!


◇9月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
人生の転換期です 何かと心配事を抱えてきましたが、乗り越えた安堵感もあり、気分は上々・・転勤、転居、旅行、吉です!あらゆるシーンで良い出会いの予感あり!水際に縁有り、海、川、湖など水からパワーをもらえそう

◇10月生まれ:【TEMPERANCE(節制)】正位置
バランスを大切にします ひとつにまとめようと努力しますが、タイミング難しく苦心します、協力者の出現あり結果うまくいくでしょう 何事も無理は禁物!自然の流れにまかせてみましょう

◇11月生まれ:【CUPSの3(豊富)】リバース
楽しさにおぼれる・・・遊びすぎのカードです はやく日常に戻りましょう 飲みすぎ、食べすぎ、にも注意!現実に目をそむけて逃げ出したい事情が出てきます スランプです 迷路に入り込みます!はやく抜け出せますように!

◇12月生まれ:【SWORDSの7(無益)】リバース
立場の逆転があります!突然の良い知らせ!未来は開けます なぜか人間関係には誤解が発生します このカードは長年の誤解も解けて新たに信頼関係が生まれる嬉しいカードでもあります 間違いに気づいたら素直に謝りましょう!



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年06月18日(金)   No.2282

6/17(木)放送 まちの情報箱

箕面密着情報を発信する「まちの情報箱」。
農とみどり政策課 森口正志さんをスタジオにお迎えし、
広報誌もみじだより6月号特集ページ
「まちなかのみどりをつなげよう!みどりで人がつながろう!」支援事業について
教えていただきました。
まちなかにみどりを増やすための活動に助成金が出ます!
ホームページはこちらから
2010年06月17日(木)   No.2281

劇団四季「コーラスライン」ポール役 飯村和也さんインタビュー@モーニングタッキー
京都劇場で7月19日(月・祝)まで上演中の劇団四季ミュージカル「コーラスライン」。
タッキー816みのおエフエムでは、6/11(金)の公演後、ポール役でご出演中の飯村和也さんを訪ね
モーニングタッキー木曜日のパーソナリティ・千波留がインタビューしました。

<飯村和也(いいむら かずや)さんプロフィール>
12月24日生まれ
茨城県出身。
流通経済大学卒業後、広告代理店に就職。母や姉の影響もあり、幼い頃から歌やダンスに
興味を持つ。
学生時代は武道に励む毎日で、剣道三段、居合初級を取得。『クレイジー・フォー・ユー』の
観劇をきっかけに四季を目指す。入団以前にも新国立劇場のオペラ『トスカ』や地元(茨城)での
バレエ公演に出演した経験を持つ。
2002年9月劇団四季研究所入所。『ミュージカル李香蘭』で四季初舞台。
ファミリー・ミュージカル『桃次郎の冒険』では主役の桃次郎に大抜擢された。

『コーラスライン』はダンサーたちの真実を描いた物語。新作ミュージカルのバックダンサー
男女4人ずつを選抜するオーディション審査の様子が描かれています。誰もが持つ悩みや葛藤などを
乗り越えて夢に向かって進むダンサーたちの姿は観客一人ひとりの人生に重なり、将来のビジョンに
悩むときに見たい作品となっています。
またこの公演には学生料金が設定されています。
一般の大人9800円の2階S席が5000円、8000円のA席が4000円になっていて
当日も、多くの学生さんが鑑賞されていましたよ。
詳しくは劇団四季の公式HP をご覧ください。


インタビューでは、ポール役での意外な見せ場や剣道との共通点、休日の過ごし方などを
うかがいました。アクティブな飯村和也さんは、箕面にも興味津々!
ぜひ遊びに来て欲しいですね!

インタビュー放送:9:40〜



<プレゼント情報>
劇団四季から、タッキーリスナー1名の方に飯村和也さんのサイン入り
「コーラスライン公演パンフレット」をプレゼント!

ご希望の方は住所、氏名、連絡先を明記の上「劇団四季プログラム係」まで。E-mail:816@minoh.net
締め切り:6月23日(水)
当選者発表:24日(木)モーニングタッキー
たくさんのご応募お待しています。
2010年06月17日(木)   No.2279

かんちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は川西市にお住まいの小林和泉さんとお電話を結びました。和泉さんとお母様、妹さんと一緒に住んでいるのは九官鳥のかんちゃん、7月で5歳になるたぶん男の子。


何かペットをと考えた時に、犬や猫は世話が大変、昔飼っていたセキセイインコはあまり手がかからなかったから鳥にしようということに。
たまたま妹さんがペットショップで九官鳥を見かけ、お話も出来るし楽しいかなと九官鳥に決定したというわけ。
思惑通り手がかからなかったかというと、正反対。
鳥ってこんなに賢かったの?と驚くほどに賢いかんちゃんに四苦八苦しています。
例えば…九官鳥は鸚鵡返しに言われたことを反復しているのではありません。
少なくともかんちゃんは、覚えた言葉を適切なタイミングで使って、自分の意思を表します。
「おはよう」は文字通り「おはよう」と「おなかすいた」、かごに入れようとすると「いやよ!」「ニャオ!(猫のまね)」。
ふやかして食べるご飯も、ふやかしすぎは口に合わないと見えて、途中まで食べたらあとはペッペと下に捨てる。そうすれば新しいものをくれると知っているんですね。
いっぱんに鳥が食べるといわれる虫などには興味なし。りんごやブドウが好きなんです。
朝からずっと「りんご欲しい」「水浴びさせて」「かごから出して」「遊んで遊んで」と要求し続け。かなうまであきらめずに訴えかける…
おかげで和泉さんはゆっくりコーヒーも飲めない毎日なのでした。
かんちゃんは、普通ペット自慢でよく聞く「癒し」的な存在ではないと和泉さんは断言。
でも、淋しがりやなカンちゃんといると複雑な心境になり、なんともマニアックなペットだなと思うそうです。
「奥さんも友達も居ないし、一人にすることも多くてごめんね」と和泉さん。

和泉さんがかんちゃんのことをお話しているのを聞いていると、わがままを言われるのを楽しんでいらっしゃるようにも聞こえましたよ。
ちょっと静かにして欲しい…と思っても居ないと淋しい、きっとかんちゃんはそんな存在なんでしょうね。
放送の間も、あれこれしゃべってくれてありがとう!元気でね!
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年06月17日(木)   No.2278

河合洋尚さん(植田洋子とTeaForTwoゲスト)
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、中山大学人類学部専任講師、嘉応大学客家研究員客員准教授の
河合洋尚さんをお迎えしました。


人類学者として中国で講師をされていますが、今回は学会や講演会のために帰国中の河合洋尚さん。
6月6日(日)には、箕面市立西南図書館で、中国客家住宅“土楼・囲龍屋”という特別講演会も開かれました。


客家(はっか)というのは、人々の集団・民族の集団という意味があり、
中国に56あるといわれる民族のうち最も人口が多いのが漢民族のひとつの集団をさすようです。
その集団民族が住む住宅を客家住宅と呼びます。
土楼(どろう・写真上))・囲龍屋(いりゅうおく)は、その客家住宅の中の一つだそうです。




彼らが住むこれらの住宅は、多民族に襲われるのを防ぐため囲い込みになってるとのこと。
ここには、親戚縁者が集団で生活していて、教育から祭ることまでこの建物の中に集約されています。
1階には、トイレや台所。2階は倉庫、3・4階が住居で何千人という人々が住んでいます。
気になったのが、恋愛や結婚はどうしているのか?
聞いてみました。
同盟関係を結んでいるほかの土楼に住む人と恋愛するということだそうです。
仕事は?といえば大多数は、土楼の外にお茶やタバコの葉を栽培していて、
日が出ている間作業するとのこと。
客家住宅に住む人たちは、太陽とともに生活しているようです。
河合さんは、こういう伝統家屋が無くなっていくことを危惧しているとお話されてました。

この日は、お話とともに、河合さん選曲の客家山歌もご紹介しました。

■6/16(水)午後3時放送(再放送は6/16(水)午後9時、6/20(日)午後6時)
2010年06月16日(水)   No.2276

和気貴志のぐるぐる商タイム@まほろ

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方5:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

まほろ
住所:大阪府箕面市百楽荘1-1-9
筺721-1586
営業時間:10:00-17:00
定休日:日・月・祝

「商タイム」:自由
固定観念にとらわれない自由な発想で織り込まれる生地は、心地よい肌触りと穏やかな色彩が特徴です。染色・手織りの教室もおこなわれています。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年06月15日(火)   No.2277

みんなで川柳6月号
第3火曜日の午前10時放送「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)が
スタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。

今月のみなさまは・・
わたるさん→先月末、山梨県へ。紙の産地なので切り絵の展覧会へ行ってきました。
啓子さん →15年ぶりの友人に会う。そのころに戻れるから友人っていいなぁ〜。
        楽しい時間でした。
笙子さん →子育てサロンやあかつき祭、バザーなどボランティアで大忙し!
   5/29には小学生とよもぎ団子作りも!
幹治さん →めずらしく・・・どこも行かず!お墓を見に行った話。考えさせられます。

■次回は、6月20日(火)午前10時に集合!
2010年06月15日(火)   No.2275

女優志望、フリーター 金山杏優さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜 14:15onair)に、
女優志望でフリーターの金山杏優さん登場!
不思議な雰囲気をお持ちのかたです。
女優を目指し始めたキッカケは、子どもの頃から目立つことが大好きで、
目立つなら・・・政治家か、芸能人!だと思い立ち、考えた結果、
モデルには背が低いし、政治家は勉強が大変そうだし・・・、なら女優でいいや!という発想。
はじめは「余裕!」と思っていたそうですが、現実は厳しく、
オーデションに行くたびにダメだし。
でも、そこでメソメソしないのが杏優さんです。
ここまで言われてやめてなるものかと燃え出しました。
将来は、さまざまな表現ができる女優さんになりたいという杏優さんの活躍、
楽しみにしています!

2010年06月12日(土)   No.2274

みのたんらじお 6月第2週
6月から会場をメイプルホールロビーに移した「みのたんらじお」。今回のゲストは、

大阪大学夏まつり実行委員会

のみなさんです。
今年で31回目となる「夏まつり」(阪大箕面キャンパス)は、大阪外国語大学が大阪大学と統合される以前から、毎年行われてきました。学生による手作りのお祭りで、ステージに模擬店など、にぎやかに今年も開催される予定だということです。
中でも目玉は「盆踊り」。大学の学園祭で盆踊りは珍しいようですが、浴衣を着た留学生たちが踊る姿は、箕面キャンパスならではの光景と言えるでしょう。

●大阪大学第31回夏まつり
日時:7月10日(土)午前11時〜
場所:大阪大学箕面キャンパス(箕面市粟生間谷東8−1−1)

↓大阪大学夏まつり公式HP
http://handai-natsuma.info/
2010年06月12日(土)   No.2273

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/11)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【CUPSの8(放棄)】正位置
あきらめのカードです 今までの価値観が崩れます 仕事や勉強で壁!頑張る気持ちが薄れ、現状から逃げ出したくなります 成果を出すことに価値を見出してきましたが、価値観を変えるような心境になりそう・・・

◇2月生まれ:【WANDSの4(完成)】正位置
結婚、誕生、マイホームの実現等、家庭の繁栄、幸せを表すカードです 家族の喜びごとを皆で祝うような嬉しい事があるかも・・・健康運良好、心も軽く足取りも軽く!

◇3月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】リバース
思わぬトラブルに巻き込まれる可能性あり!慎重に行動すること!今まで重荷に感じていたことは、あなたの思い過ごしであることがわかり、気持ちが軽くなり、新しい世界が開けます 雨降って地固まる 波乱はあるものの結果良くなるでしょう

◇4月生まれ:【WANDSの6(勝利)】正位置
嬉しいことの多いカードです 出世、昇格、合格・・とすべてに勝利!うきうきしそう!恋愛運も向上、 待っていた知らせが届くでしょう 達成感のあるカードです


◇5月生まれ:【PAGE OF WANDS】正位置
良く働き、良く学び、元気に飛び回る・・活動的なカードです!若さ溢れるあなたは年齢など気にせず、与えられたチャンスを生かしましょう 注目を集めるカードでもあります あなたがリーダーシップをとってみんなをひっぱりましょう

◇6月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】リバース
堂々巡りのカードです!なかなか終結しない問題をかかえ、同じことの繰り返しに悩みますが、 改善策を講じることなく日常に流されます 仕事、生活のマンネリ化・・お金の使いすぎに注意!

◇7月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】正位置
荷物を抱えすぎて、やりとげることが困難になっていませんか?手を広げすぎると失敗に終わるかも・・・欲が出ます、もっともっとと向上心に燃えるのは判りますが、自分の許容量を超えた仕事は本末転倒!ほどほどに

◇8月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】リバース
リバースに出て復活のカードとなりました!力の復活、愛の復活、再会・・・新しい出会い・・に至るまで、心を騒がせる出来事が起こる可能性大!それも秘かに、あなただけに響く出来事・・


◇9月生まれ:【CUPSの7(情緒)】正位置
夢、幻、を追い求めて妄想タイムに入り込む、現実離れしたカード!起こりえない出来事に考えこんだり喜んだり、悲しんだり・・精神的に少し不安定になっているかも・・・・・しっかりと意思にもとずく計画を!

◇10月生まれ:【SWORDSの5(敗北)】リバース
盲目の恋の予感!まわりが見えなくなっていませんか?人間関係の見通しがきかなくなって大きな落とし穴に落ちないよう、軽はずみな行動は謹んで!あなたが大打撃をうけるかも・・・

◇11月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】リバース
リバースに出て、家庭のなかの複雑な問題、ストレス、不安定な状況を表すカードとなりました あなたが思いを達成するにはまだまだ時間がかかるでしょう このカードは友情や愛情を失う恐れあり!要注意のカードです 

◇12月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
対決のカードです あなたが今戦わなくてはならないあれこれ・・あなたに勝利の女神は微笑みそう・・敵は多いもののあなたが有利な立場です、堂々とした態度と積極性が勝利の鍵です



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年06月11日(金)   No.2272

まちのラジオ第二週「大阪大学外国学図書館」について

↑仁田義雄さん 伊藤彰さん↑
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今月は、

「大阪大学外国学図書館」

について、館長の仁田義雄さん、図書館サービス課課長の伊藤彰さんにお話を聞きました。
もともと大阪外国語大学の図書館でしたが、阪大との統合によって「外国学図書館」と改称されました。蔵書数は62万冊(箕面キャンパス全体)を数え、特に各言語の資料・書籍の充実ぶりは国内有数と言われています。貴重な資料も多いということですが、その中でも屈指のコレクションとして「石濱文庫」が挙げられます。1888年、大阪に生まれた東洋学者・石濱純太郎、彼がその生涯で収集した漢籍・モンゴル語・満州語・西夏語・ウイグル語・チベット語など、4万冊を越える書籍のほか、拓本などの資料で構成されています。その中の「バルガ」という資料は、モンゴルの一支族についてのものですが、日本で唯一の大変貴重な資料となっています。

図書館は、言わば大学の「知の象徴」ですが、そんな大学図書館の資料を市民も利用できるようになりました。コンピューターで外国学図書館の蔵書を検索し、市立図書館の窓口で貸出請求・受け取るという手順で、返却も市立図書館でOK。
また、市民が外国学図書館を訪れ、そこで貸し出しを受けることもできます(登録が必要:市内在住・在学・在職のかた)。

◆大阪大学外国学図書館のホームページ
http://minoh.library.osaka-u.ac.jp/

ホームページから蔵書検索が可能となっています。利用を考えられているかたは、事前に検索しておくのが便利でしょう。
また、図書館による本の紹介企画として「14冊の本棚」があります。毎回テーマを(例:パレスチナ、ガザに思いを馳せる14冊)設定し、テーマに沿ったおすすめの本を14冊ピックアップして紹介するというものです。膨大な本の海で、適切な本を見つけるための「灯台」と言えるでしょうか。
仁田館長「図書館は、やっぱり『使ってもらってなんぼ』です。学生、市民、多くのかたに、今後いっそう利用してもらえるような、そんな図書館にしていきたいです」
2010年06月10日(木)   No.2271

ノエルちゃん&べスちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は市内にお住まいのノエルちゃんとべスちゃんのママさんとお電話を結びました。
ノエちゃんママご夫妻と一緒に暮らしているのは、バーニーズマウンテンドッグのノエルちゃん♀6歳と、ビーグルのべスちゃん♀6歳。



元々ゴールデンレトリバーと一緒に生活されていたノエちゃんママさん
近所の方から「バーニーズマウンテンの子供が生まれたの。どなたか飼ってくださる方はいないかしら」とお声を掛けられました。
もともと動物が大好き。困っているわんこを助けずにはいられない…
そのうえバーニーズマウンテンドッグの赤ちゃん時代はムクムクとして可愛いこと!
ということで、あっさりとノエルちゃんが家族の一員に。
当時赤ちゃんだったノエルちゃんを受け入れてくれたゴールデンレトリバーは
H19年にお星様になりました。
その後、飼い主さんを失ったべスちゃんをひきとり今に至ります。

ノエルちゃんは外見通り、ゆったりとした甘えん坊さん。
べスちゃんはさすがに狩猟犬種だけあって、嗅覚にすぐれていて
散歩中でも穴などを見つけると反応してしまうそうですよ。

でもどちらも優しいところがあるせいか、散歩中会う
家のない猫ちゃんたちの人気もの。
特にべスちゃんは猫族にモテモテで、ずっとついてきて
こんな風にしている子まで。↓



「いつもパパとママの癒しでいてくれてありがとう。
これから二人の苦手な夏だけど、乗り切ろうね」と
ノエちゃんママ。

犬種も体格も全く違うのに、ノエルちゃんとべスちゃんは
姉妹のように見えますね。
いつまでもご家族仲良くお過ごしください

(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年06月10日(木)   No.2270

Swingin' Jazz Express

この日のゲストは、
6/23にアルバム「HAND」をリリースされます、
ベーシスト東ともみさんでした!

「HAND」要チェックですよ!

ちなみに、次回(6/23)の Swingin' Jazz Express でも
東ともみさん、お話を聞かせてくださいますよ♪

HANDからも何曲か聞けちゃいます!

ぜひ次回も聞いてくださいね!

東ともみさんのHP↓
http://www.geocities.jp/basstomomi/
2010年06月09日(水)   No.2267

和気貴志のぐるぐる商タイム@上田良建設(株)

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方5:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

上田良建設(株)
住所:大阪府箕面市百楽荘1-1-11
筺796-7721
営業時間:9:00-17:00
定休日:日・祝

「商タイム」:経理が大変です!
なぜ経理が大変なのか?それは社長の「安心で丁寧な仕事」に対する思いがすごく、それを実現するために経理が大変なのです。しかし、その結果、絶大な信用と実績につながっているのです!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年06月08日(火)   No.2268

箕面市柔道協会のみなさん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜 14:15onair)に、
箕面市柔道協会から、樋口弘造さん、瀧川ヨシアキさん、瀧川さんのお子さんを含む
柔道をガンバルキッズ登場!
キッズたちが柔道を始めたキッカケは、お父さんの柔道をしている姿をみて
カッコイイと思ったから!お父さん、やった〜!
柔道をしていてヨカッタことは?
「風邪をひいても2日で治った!」「運動会で1位になれた!」などなど。
心身ともに確実に強く成長しているキッズたちでした。
 一方、指導をしている立場の樋口さん、瀧川さんから見た柔道の良さ、
投げたり投げられたり、基礎トレーニングを積むことで肉体も精神も鍛えられ、
さらに、「負けたくない」「得意技をつくりたい」など、手の届く自分の目標に向かって
頑張れることだと語ってくださいました。
キッズからは、オリンピックに出たいという夢も飛び出しましたヨ!箕面から世界へ!
でっかい夢、応援しています!
2010年06月05日(土)   No.2269

6月5日放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。
今月からは心機一転!
会場をサンプラザ地下1階から、メイプルホールロビーに移してお届けします!
箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」では、郷土資料館館長福田薫さんと箕面市役所総務部の平塚詩穂さんをお招きし、企画展「駅からはじまる 郊外のみのおのくらし」についてのお話いただきました。

珍しい当時の公文書も展示されてるそうです。
ここでしか見られないものもあるようです。
興味がある方はぜひお出かけ下さい!!
来月7月3日(土)の「みのたんらじお」で続編をお届けします♪

詳しい情報はコチラ →http://www.city.minoh.lg.jp/kyoudo/kikakutenji.html

■6/5(土)午前11時放送
 (翌日の夕方『なびタッキー月曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)

2010年06月05日(土)   No.2265

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/4)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】リバース
なにか始めようとすると、邪魔が入って、思うようにいきません・・周りからの期待を強く感じるプレッシャーのあるスタートとなりそう 物事スムーズにいかないときは、無理やり進めるよりも時を待つ・・ゆとりの姿勢が勝敗を決めます

◇2月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
現実の世界からの逃避願望強、冒険心高まり、何者にもとらわれることなく出発してしまいそう・・やまかんがあったり・・勝負運もついています妙な自信があり、資金も無いのに計画はしっかり自信たっぷりです そのむこうみずなところがこのカードの強みです

◇3月生まれ:【CUPSの3(豊富)】リバース
宴のあとの脱力感・・何かをやり遂げたあとの虚脱感・・のような疲れ・・があります 次のステップに上がる前の一時的なスランプ・・迷路に入ってしまい、考えはなかなかまとまりません 複雑な人間関係に巻き込まれないように!

◇4月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】正位置
今のあなたに出来ない事はありません!MAGICIANのカードには、ペンタクルス、カップ、ソード、ワンド、とすべてのパワーが揃っています 不可能を可能にする・・才能発揮のカードです 目標、計画、に集中すること!恋も仕事も積極的に!もう後戻りはできません


◇5月生まれ:【KING OF CUPS】正位置
安定した感情と豊かな感受性を持つ大人のカードです!人の気持ちを大事にします 本心を見抜きます 又、形あるものより無形のものに惹かれる芸術家タイプ!本来持っているロマンチックな面がクローズアップ!

◇6月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】正位置
家族のカードです!みんなで楽しむための買い物や外出につきがあります、又故郷、幼年時代に縁のあるカードでもあります 子どもの頃の楽しかった思い出に浸る 子どもに帰るひととき・・甘く懐かしい郷愁のカードです

◇7月生まれ:【WANDSの3(美徳)】リバース
自信をもってやってきた事にかげりが出てきました 不安、迷いを感じながらの出発・・軽い失望・もあり少々力が弱っています こんなときにライバル出現です  あせらないで!力以上の期待は捨てて、ありのままで!

◇8月生まれ:【QUEEN OF SWORDS】正位置
過去の経験が生きます!積み重ねてきた様々な体験が今のあなたの基礎となっています それらの努力は報われます 目的と信念に向かって迷わず前進しましょう 結果の出せるカードです


◇9月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
頑固者のカードです 人の意見を素直に聞くことが苦手です 思い込み強く、作戦は失敗する恐れありです 予定していたことが遅れたり、流れたり・・・計画どおりにいきません 問題は2度、3度とおこる可能性大です守備は崩さず備えましょう

◇10月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
力強いやる気満々のカード!今はアタックあるのみ!・・勉強も仕事もぐんぐん進みます 健康運、友人運、旅行運、恋愛運すべてよし・・心身ともにバランスの良いカードですので、他者への配慮も忘れず、行き届いた采配ができるでしょう

◇11月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】リバース
悪い状況からはなんとか抜けることができました!少しだけ・・前進・・友情から淡い恋が生まれる予感あり!健康も回復、と地道に状況は良くなるでしょう 願えば叶う・・の言葉通り、あきらめないこと!

◇12月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
リーダーシップをとれるカードです!みんながあなたを頼ってきます、寛大で誠実な人柄が人気です あなたの魅力が皆を魅了します!カリスマ性のあるカードですので、何かを始めようとする時に出ると周りの支えあって最高のパワーとなるでしょう



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年06月04日(金)   No.2264

瑞乃会のみなさん@まちのラジオ
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、
学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月は、新舞踊の「瑞乃会」から、山村楽先生、増田フミヨさん、柳田ちづこさんを
お迎えしました。
毎月2回(第2・4水曜)午後2時〜5時に、箕面市立中央生涯学習センターで活動中。
ベースは山村流の新舞踊ということで、振付は古典的。
基本や魅力をたっぷりと語っていただきました。
6/20(日)には、メイプルホールで、「第5回歌と舞踊のフェスティバル」が開催されます!

■放送日時:6/3(木)午後3時〜4時(再放送:6/6(日)午後4時〜5時)
2010年06月03日(木)   No.2266

チロくん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は市内にお住まいの佐知子さんとお電話を結びました。
佐知子さんと旦那さま、お嬢さんの大人3人家族と一緒に暮らしているのはMix猫のチロくん、
男の子、もうすぐ4歳になります。

元々動物を飼ったことはなかったのですが、1週間ほど猫を預かったことが運命を変えました。
可愛らしくて、お別れが辛かったそうです。それでは飼おうかと、ペットショップに足を運ぶもののピンと来る子と出会えませんでした。そんなある日、お嬢さんが子猫の飼い主を探す張り紙を見つけ、実際に会いに行ってチロくんと出会ったというわけ。
尻尾がL字型に折れ曲がっていて心配しましたが、生まれつきで特に心配は要らないと獣医さんに言われました。生まれつきといえば、もう一つ。チロくんはまだ若いのに歯肉炎を患っていて
カリカリとした固いフードは苦手。半生かウェットタイプをいただきます。
お腹が空くと「ごはん」と日本語で催促できるんですって。(聞いてみたい)
すっかりにゃんこの居る生活に馴染んだ佐知子さん。帰宅してチロくんの姿が見えないと
あちこちを探し回り、なかなか見つからないときなど泣きそうになるそうです。
↓こんなところや あんなところ…チロくんには隠れる場所がいっぱい…。

「ずーっと一緒に居ようね」と佐知子さん。
きまぐれでマイペースなのに可愛くてしかたがない…猫って罪つくりですね。
(我が家にも2匹います)
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年06月03日(木)   No.2262

アンサンブル・トリコロールのみなさん(植田洋子とTeaForTwoゲスト)
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、バロックから現代音楽まで、幅広いレパートリーで活躍中の
アンサンブルトリコロールのみなさんをお迎えしました。
(写真左から:多武和民さん・マンドリン 北崎一恵さん・フルート 松岡しげるさん・ギター)

2002年に結成されたアンサンブル。
松岡さんと多武さんは大学生時代からお付き合いがあって、
多武さんと北崎さんはほかのアンサンブルチームでご一緒れていた
というご縁からアンサンブル・トリコロールを結成されたそうです。
独特の楽器構成のアンサンブルなので、独特の和音が聞こえてくるのが
このトリオの楽しさだとお話されていました。


今日は、アンサンブル・トリコロールさんのアルバムからの曲以外にもそれぞれのリクエスト曲を用意いただきました。
多武さんは、カーペンターズ「青春の輝き」。大阪阪のフェニックスホールで開いたコンサートが印象に残っているそうで、アンコールに演奏したという曲です。
北崎さんは、お家で育てているバラ(写真)にも名前がついているフルートの名手ジェームズ・ゴールウェイさんの曲を持ってこられました。
松岡さんは、ドビュッシー「デルフの舞姫」。
さらにスタジオで、「ハナミズキ」と「チャールダッシュ」の生演奏も披露していただきました。

今後は、10月に予定されている東京オペラシティ・近江楽堂でのリサイタルに向けて準備されるそうです。





■6/2(水)午後3時放送(再放送は6/2(水)午後9時、6/6(日)午後6時)
2010年06月02日(水)   No.2261

水嶋山耀(みずしま さんよう)さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!

毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面の先輩!おじゃましま〜す!」。
今月は、書家 水嶋山耀(みずしま さんよう)さん(94歳)とお話をしました。
大阪教育大学名誉教授、も元梅花女子大教授で後進の指導にあたり、
箕面のサンプラザでも、毎月、会員の指導を精力的になさっています。
各地で活躍する書道団体「尋牛会」の代表をつとめ、
毎日書道展名誉会員でもいらっしゃいます。
箕面でもたくさんの門下の方たちが、指導を受けています。
先日高野山の金剛峰寺に書を奉納した記事が新聞に掲載されました。
縦2,7メートル、横1,8メートルの紙に「霊」の一文字が書かれています。
水嶋さんは「書は一生かけてもなお奥深く深遠なものだと感じています」
とまだまだ意欲的です。

どうぞ、いつまでもお元気で。

■毎月第1火曜 10時放送
2010年06月01日(火)   No.2263

和気貴志のぐるぐる商タイム@有限会社中新

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方5:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

有限会社中新
住所:大阪府箕面市百楽荘1-1-12
筺721-2340
営業時間:随時
定休日:毎週水曜日、1月1日

「商タイム」:完全手作り
一つ一つの仕出し料理は「完全手作り」にこだわっています。昭和元年から変わらぬこだわりが生む、まさに伝統の仕出しです。

※商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年06月01日(火)   No.2260

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー