2010年07月の日記

<<  2010年07月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2010年07月31日(土)
みのたんらじお「箕面まつりスペシャル」!
2010年07月30日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/30)
2010年07月29日(木)
7/28放送 まちのらじお
株式会社 三輪そうめん山本@「発見!技あり日本」
2010年07月28日(水)
10.07.28 石田ヒロキのSwingin' Jazz Express
大阪大学箕面キャンパスをたんけん!「学生食堂の真実に迫る…」
大阪大学箕面キャンパスをたんけん!「トルコのリズムでベリーダンス」
大阪大学箕面キャンパスをたんけん!名物教官登場「歌う阪大教授」千葉泉先生
大阪大学箕面キャンパスをたんけん!「邦楽部」の部室から
みのお川を美しくする会 谷上裕二さん(モーニングタッキー)
2010年07月27日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@大久庵よし川
2010年07月24日(土)
みのたんらじお 7月第4週
ラートで世界をめざす田口成美さん@エール・マガジン
2010年07月23日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/23)
2010年07月22日(木)
メイプル&グリーンホール@まちのラジオ
かん太くん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年07月21日(水)
福井栄一さん(植田洋子とTeaForTwoゲスト)
2010年07月20日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@牧落商店会 Vol.2
和気貴志のぐるぐる商タイム@牧落商店会 Vol.1
みんなで川柳7月号
2010年07月18日(日)
アコミキ「それいけ!パラダイス・ジャーニー」@国際交流コンサート
2010年07月17日(土)
7/17放送 みのたんらじお
荻野正二さん@サントリーサンバーズ情報
中野サユリさん@メール・マガジン
2010年07月16日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/16)
2010年07月15日(木)
箕面まつり広報部会長 立見五十七さん(モーニングタッキー)
わんこ2匹&にゃんこ3匹&カラス1羽@「聞かせて!ペット自慢」
2010年07月14日(水)
ラテンシンガー・赤穂美紀さん(モーニングタッキー)
10.07.14 Swingin' Jazz Express
2010年07月13日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@巴亜麻屋
2010年07月12日(月)
ハナビスト・冴木一馬さん(モーニングタッキー)
食育推進課 篠木知子さん、(消費生活Q&A〜なるゾ!かしこい箕面人)
2010年07月11日(日)
環境NGOエコリーグ理事&大阪大学大学院生 坂本卓司さん@ふらっとちゃっと
2010年07月10日(土)
みのたんらじお・紙芝居まつりSP!
美術作家 オオモリヨシエさん@エール・マガジン
2010年07月09日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/9)
2010年07月08日(木)
阪大CSCD、センター長の金水敏さんと学生のみなさん(まちのラジオ第二週)
わんこ4匹&にゃんこ2匹の大所帯@「聞かせて!ペット自慢」
2010年07月07日(水)
辻尾榮市さん(植田洋子とTea For Twoゲスト)
2010年07月06日(火)
森瑛子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
和気貴志のぐるぐる商タイム@文化屋
2010年07月04日(日)
関西クラシック音楽同好会 杉井武さん
2010年07月03日(土)
7/3放送 みのたんらじお
箕面市ソフトテニス協会から@エール・マガジン
2010年07月02日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/2)
2010年07月01日(木)
劇団すずしろ@まちのラジオ
ももくん&ホームズくん@「聞かせて!ペット自慢」
大阪大学 夏まつり@らくがきVOICE

みのたんらじお「箕面まつりスペシャル」!
 今年も、箕面まつりの日がやって来ました!
「みのたんらじお」、今年も芦原公園の特設放送ブースから、スペシャル公開生放送。箕面まつりの情報、出演者をどんどん紹介していくという内容でお送りしました。

 この日、空には雲がかかりながらも、その合間に日光も。土砂降りだった去年とは、文字通り「雲泥の差」です。

それにしても暑いなあ…

 前日の夜には、前夜祭「サンセットライブ」が、同じ芦原公園のステージで行われ、多くの観客が詰めかけたということです。このライブで司会を務めたのは、我らがみのたんパーソナリティー・繁田麻衣子。素晴らしい出演者の数々、そして桂ざこば&Jay'edのトークショーなど…大役を果たした繁田さんでした。「Jay'ed、良かったですよ〜♪歌も上手いし、そのくせ全然気取ってなくて…ファンになっちゃいそうです」ぜひファンにおなり下さいませ。
 芦原公園、午前11時には、オレンジのそろいのTシャツを着た多くのボランティアスタッフが、手分けしてゴミ箱を設置したり、品物を運んだり。この人たちに、まつりは支えられているんですね。
 そんな中、最初のゲスト出演は「よさこい連『わ』」のメンバー。この日はステージ発表のトップを切って踊りを披露するということで、意気込みを語っていただきました。
続いて登場は、異界よりの使者!?生首を手に地上に現われた妖しの人影は、箕面まつり恒例・激怖「お化け屋敷」より、お化けのみなさん。(まだ時間ではないので、人間の格好をしています)
お化け屋敷を運営するのは、箕面商工会議所青年部のみなさん。年に二日間、箕面まつりの期間だけ正体を現して、メイプルホール地下のお化け屋敷で、人間を怖がらせまくるそうです。曰く、
「(おどかされた人が)リアルで腰を抜かすのを、初めて目の当たりにしました」
そんな超恐ろしいお化け屋敷、勇気のある方はぜひチャレンジしてみて下さい。

その他、まつりボランティアの方などにお話をうかがいました。番組は12時まででしたが、その後は同じ場所で「サタデーワイドフィーバー」にバトンタッチ。まつりと放送のコラボレーションは続くのでした。
2010年07月31日(土)   No.2350

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/30)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】リバース
ケチ精神発揮!お金に細かくなりそう・・きっちりするのは大切だけど、露骨なケチは嫌われそう!何事もさりげなく・・あからさまな態度には要注意!ましてや、責任のがれや言い訳は大きくイメージダウン

◇2月生まれ:【PENTACLESの10(富)】リバース
予想に反して、お金の入りが少なく、計画に問題発生!その上家族の悩みが深刻になり、頭の痛い状況です 仕事では小さなミスが続き、信用問題にも発展しかねません 物事なかなかすんなりとはいきませんが、障害を乗り越えることにも意味が・・・

◇3月生まれ:【WANDSの2(支配)】正位置
運のいいカードです!クイズ、懸賞にあたる・・テストではヤマカンがあたる・・自分はついてるなーと感じる出来事に遭遇するでしょう まるで世界を征服したような・・・出来ないことはないような・・大きな気持ちになって、ちょっと高いところから見ている自分がいるかも・・・

◇4月生まれ:【KING OF PENTACLES】正位置
伝統を重んじ、保守的な面がクローズアップします!基本、用心深い性格ですが、ここぞというときには一か八かチャンスに賭ける大胆さももっています・・二面性をもっていますので、まわりはビックリさせられます・・お金に関してツキのあるカードです


◇5月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
思いもかけないトラブルに巻き込まれます・・信頼関係はくずれ、本音と建前の矛盾に悩みます 来るべくしてきた大きな壁・・をどうやって乗り越えるか・・あなたの力がためされます  

◇6月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】正位置
あなたが女性なら、最高のカードです・・いついかなるときも落ち着いて対応することが出来る・・愛を与えることが出来る余裕・・が見えます、物質的にも豊かに、ファッションや髪型、美容に関して、チャレンジするには良いタイミング!変身して周りを驚かせましょう 美 に関する事に縁のあるカードです

◇7月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】リバース
むだづかいが後にまで大きく響きます!衝動買い・・予算オーバーの買い物、等あなたの悪い癖!が出てしまい後悔先にたたず・・・我慢できない弱さを克服できるように、自分にきびしく、反省は次につなげて!

◇8月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】正位置
山や海、森・・など自然に親しむといいことがありそう!自然からもらうパワーが、あなたを輝かせるでしょう 積極的に出かけましょう  あなたは経験から時間をかけて学ぶタイプ!こつこつと積み重ねて大きな物を築きます あせりは禁物


◇9月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】リバース
けんかに巻き込まれないように・・注意です 原因は誤解されたり、誤解したり・・人間関係の複雑な問題に直面し失望を味わうかもしれませんが、自分が思っている不安は事実でなく取り越し苦労であることに気づき、気を取り直して、新たなスタートができるでしょう

◇10月生まれ:【TENPERANNSU(節制)】正位置
物事をひとつにまとめる事に気持ちを砕きます!調整役・・何事も無理をせず、自然にまかせましょう 状況を見極め、ここぞ!というときに行動するグッドタイミングなあなたの判断が求められます 気をつけることは穏やかな態度、言葉

◇11月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
あなたは戦う戦士!いつも何かと対決しています あなたの価値観、利益を守る為、有利な立場を築く為 戦います・・そんないちずでまっすぐなところが成功をおさめるポイント!このまま積極的にいきましょう

◇12月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】リバース
世の為人のため、自分を犠牲にして、頑張ったあなたですが・・オーバーワーク・・働きすぎです 今しばし休憩に入りましょう  次なる行動のために、力を蓄える・・という意味でもいったんやすみましょう お金のトラブルの暗示があります 要注意



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年07月30日(金)   No.2349

7/28放送 まちのらじお
箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
第5週は、コミュニティセンター萱野小会館で活動する音楽サークル あひるの会が
「ラジオ歌声広場」と題してお送りしています。
------------------------------------------------------------------------------

奥:安井けんさん 木下トシキさん
中:安井SAEさん CABIN(女性2人) 酒井重子さん 男子部のみなさん(後列ピースの方も)
前列:G・G・Bのみなさん 宮里さちこさん 宮里たつおさん

今月はゲストを2組お迎えしました!
熱気ムンムン(笑)でした・・・。
「あひるの会」の安井けん&SAE夫妻、男子部さん、新会員の酒井重子さん、新ユニット「CABIN」、
木下トシキさん、ユニット「たかのぞみ」
今回も彩り豊かな音楽が奏でられます♪
<ゲスト>
二胡とギターの素晴しいアンサンブル宮重たつおさん、宮重さちこさんご夫妻。
もう一組は、長年のキャリアを感じる「G・G・B」。
メンバーの藪下せつこさん、小野田りょういちさん、難波いさおさん。
------------------------------------------------------------------------------
あひるの会は、月に一度集まって練習しています、ご希望の方は安井さん(TEL090-9088-1460)までご連絡下さい。

■7/29(木)午後3時放送(再放送は8/1(日)午後7時)
2010年07月29日(木)   No.2348

株式会社 三輪そうめん山本@「発見!技あり日本」
第5木曜日にお送りする「発見!技あり日本」では世界に誇る日本のワザをご紹介しています。
今日は、奈良県桜井市にある 株式会社 三輪そうめん山本 社長の山本太治さんにお電話をつなぎました。

およそ1200年前、中国大陸から奈良・桜井市に伝えられた そうめんの技術。
厳選した小麦粉、食塩、食用植物油といったシンプルな材料を、油返し、ほそめ、こより、こびき、かどぼしといった2日間にわたる工程を経て手延べで作るやりかたを、ほとんど変えることなく現在に伝えている 三輪そうめん山本さん。創業は享保2年(1717年)、山本太治さんで8代目となるそうです。

江戸時代、庶民の参詣旅行が一般的になった頃、伊勢神宮と並んで参拝客が多かった大神神社のお土産として そうめんが各地に持ち帰られました。おいしいお土産ものである そうめんは保存食でもあるということで、気候が合う播州や小豆島にはそうめんを作る技術そのものが伝わることに。そうめんの産地には大神神社の分社が祀られているのはそういう背景があるそうです。
各地のそうめんの中で、元祖である三輪地方のそうめんは細め。その中でも三輪そうめん山本さんの手延べそうめんは極細で、モンドセレクション2010最高金賞を受賞した「白髪」と「白龍」の直径はそれぞれ約0.3mm、約0.6mm。(手延べそうめんの基準値は1.7mm以下)。口当たりの良い細いめんが世界に認められたというわけです。
長いものを食べると恋が成就しやすいという風水を元にした「恋そうめん」、平城遷都1300年でせんとくんとのコラボレーション商品も開発。
伝統を守りつつ、新たな商品開発に取り組み、ますます細く長くのおつきあい、三輪そうめん山本さんでした。


三輪そうめん山本さんのホームページはこちらから
(千波留)

株式会社 三輪そうめん山本さんから、タッキーをお聞きの5名の方に、お試しセットをプレゼント。
極細めんの「白髪」、細めんの「白龍」、昔ながらの「蔵開き」のセットです。

ご希望の方は住所、氏名、ご連絡先を明記の上「発見!技あり日本プレゼント係」まで:816@minoh.net
締め切りは8月4日(水)、当選者発表は5(木)モーニングタッキーで。
ご応募お待ちしています。

■発見!技あり日本 第5木曜9:40〜
2010年07月29日(木)   No.2346

10.07.28 石田ヒロキのSwingin' Jazz Express

この日のゲストは、前回に引き続き、
歌手・大西ユカリさんでした。

ユカリさんは、5月に
宇崎竜童さんプロデュース
演奏:アロージャズオーケストラ
の、アルバム「やたら綺麗な満月」をリリース!

今回は、そのCDの話題と、
「10の質問」をさせていただき、
いろんなお話を聞かせてくださいました!

またまた、充実のゲストコーナーでした!



次回は、GINGERBREAD BOYS で、8月に1st Album をリリースされます、
ベーシスト権上康志さんをお迎えしてお送りします。

次回も、ぜひチェックしてください!


大西ユカリさんのHP↓
http://www.hustle-records.com/
2010年07月28日(水)   No.2345

大阪大学箕面キャンパスをたんけん!「学生食堂の真実に迫る…」
ついにやって来ました、この日最後の目的地。ハラペコ学生たちが集うこの場所、学生食堂です。
大学生協が運営するこの食堂は、カフェテリア形式で、好きなおかずを選べることが学生に人気なのだそうです。中でも一番人気は、

●サンキューセット 390円
(ライス、みそ汁、日替わりおかず、小鉢(各種から一品選ぶ)の組み合わせ定食)

時間は12時前。すでに学生たちがあちこちのテーブルに陣取って、食事したり談笑したり。お食事中すみません、お話聞かせて下さい!
ちょっと迷惑そうなみなさんにおかまいなく、たんけん隊はテーブルの間を駆け抜ける!
留学生のグループが食卓を囲んでいます。突撃だ!
どこの国から来ましたか?
ベルギー。
イギリス。
オーストリア。
オランダ。
それぞれ違う国の若者たちが一つのテーブルで、カツ丼なんかをつついている…これも大阪大学外国語学部ならではの光景といえましょうか。
2010年07月28日(水)   No.2344

大阪大学箕面キャンパスをたんけん!「トルコのリズムでベリーダンス」
大阪大学箕面キャンパスを駆けめぐる、タッキーたんけん隊。三番目の目的地、「箕面福利会館」にやって来ました。
タラララ、タラララ…室内に響くのは「ダラブッカ」をはじめ、トルコの打楽器。演奏するのは「中東音楽の会」のみなさんです。指を使い、刻む複雑なリズム…それに合わせて、踊り手が登場。

ベリーダンス!

エジプトやトルコなど中近東諸国の、女性による妖艶な踊り「ベリーダンス」。阪大のベリーダンスサークル「Halaawaat」(ハラーワート)の部長さんに、踊りを披露していただきました。かつて、中近東の留学から帰った学生が、現地で習ってきたベリーダンスを広めたのが始まりで、以来代々踊り伝えられてきたということです。
せっかくなので、踊りの基本を教えてもらいました。
「あばら骨より上は動かさないように…」

クイッ クイッ

片方の腰が、生き物のように跳ね上がります。左右に、振り子の要領で…これ、けっこう難しい!
続いて、地面と水平に腰を回す動き。この動きをしながら、その場で回ったりも。
衣装に付いた丸い金属片が、腰を動かすたびにシャラン、シャランと鳴って、雰囲気をかもし出します。「これは、何というものですか?」「コインです」…そのままでしたね。
演奏のあと、インタビューは福利会館入口前に移動して行いました。お昼近く、学生たちが一人、また一人と学生食堂を目指してやって来ては、何してるのかな?という風に見て行きました。

2010年07月28日(水)   No.2343

大阪大学箕面キャンパスをたんけん!名物教官登場「歌う阪大教授」千葉泉先生

大阪大学箕面キャンパス、中央の中庭に面するA棟。その最上階にある、千葉泉先生の教官室にお邪魔しました。
「オーラ!ブエノス ディアス!」
千葉さんの所属は、人間科学研究科。南アメリカの文化や言語が専門ということですが、その道に進んだのはどうして?
「若い頃は、音楽の道で食っていこうとしていました。ロックバンドで演奏を続けていたのですが、『どうも違う。これじゃない』しっくり来ないと感じていました」
そんな千葉さんが、知り合いからある日借りた一枚のLP。流れ出した南アメリカの音楽に、衝撃を受けたのだそうです。それ以降、研究テーマを南アメリカ文化に据え、'80年代、軍事政権下のチリに留学。研究者として、民俗文化や音楽の調査を行いました。
「最初は、ミイラ取りとして出かけたんですよねえ…」
現地の人に一通り聞き取り調査をしたあと、お前はギターを弾くのか?と訪ねられ、YES。じゃあ弾いてみろ。…音感には自信のあった千葉さん、聞き覚えた現地のフレーズを弾いてみせると、相手の反応が変わりました。やるじゃないか、今度はこれを弾いてみろ。そんな交流のうちに、いつの間にか現地の演奏家に仲間として認められ、いっしょに演奏するようになっていました。ミイラ一丁、出来上がり!
「研究者としては、失格でしょうがね。」とは言うものの、他の研究者にはとてもたどり着けない深さで、現地の人たちと交流できたのは、そんな千葉さんのやり方ならではでしょう。
 学生たちといっしょに歌うことで知られる、千葉さんの授業。実際に歌ってみることで、その歌の背景、歌の生まれた地域の理解が深まるといいます。「とはいうものの、授業なのに歌っていいのかな?という思いもありました」と千葉さん。そんな千葉さんに、ぜひ歌って下さい!と後押ししたのは、学生たちだったそうです。
 この日は、教え子の学生たちにも集まってもらいました。聞けば、他の言語を専攻している人も。言語の枠を越えて、魅力的な授業に学生が集まっているようです。
 教官室には、楽器が山積み。今度の授業で使うというウクレレがケースに入って十数台、壁にもたせかけているのは「あ、それ沖縄の三線です」…ここは阪大教授の部屋なのか、楽器問屋なのか、判然としない中で、居合わせたみんなで歌いました。
曲は「グァンタナメラ」!!


2010年07月28日(水)   No.2342

大阪大学箕面キャンパスをたんけん!「邦楽部」の部室から

タッキーたんけん隊・初の試み。
大学のキャンパス、学生たちの聖域に足を踏み入れ、知られざるキャンパスの内部を白日のもとに!
…というと大げさですが、学生でなければあまりなじみのない場所なのは確かです。
大阪大学外国語学部、旧大阪外国語大学。
たんけん隊がまず向かったのは、キャンパスの奥に建っている「サークル棟」3F、「邦楽部」の部室です。畳の和室、壁には箏がずらっと並べて立てかけてあります。
まずは一曲、箏と三味線の合奏を披露してもらいました。
 邦楽部の歴史は40年、伝統あるサークル。ですが、近年は和の文化に親しもうという学生が減り、邦楽部も後継者の確保が課題だということです。
 部員の中には、留学生の姿も。ポーランド出身のKASIAさんは、箏の爪をつけて、いっしょうけんめいに絃を弾いていました。
 邦楽部のみなさん、7/31(土)には北千里駅前で野外公演を行う予定で、それに向けて練習にも熱が入っている様子でした。箕面まつり当日ですが、北千里を通る予定の方は、ぜひ足を止めて演奏に聞き入っていただければと思います。
大阪大学外国語学部 邦楽部
夏期定期演奏会
夕涼みコンサート
日時:7/31(土)午後5時〜
場所:阪急北千里駅 駅前広場
<曲目>
星へのファンタジー
三段の調べ
涙そうそう
さらし風手箏
てるてる坊主
八段の調べ

2010年07月28日(水)   No.2341

みのお川を美しくする会 谷上裕二さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
毎週水曜日朝9時40分からは、箕面から地球の未来へ環境メッセージを発信!
「タッキー地球レポート」をお届けしています。
今週は、みのお川を美しくする会 谷上裕二さんがスタジオゲストで登場。



みのお川の清掃活動などに取り組まれているみのお川を美しくする会。
先日、大阪府から「平成21年度河川愛護功績者」として表彰されました。
日頃の活動の様子などうかがいました。

谷上裕二さんのホームページはこちらから
2010年07月28日(水)   No.2340

和気貴志のぐるぐる商タイム@大久庵よし川

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方5:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

大久庵よし川
住所:大阪府箕面市牧落3-2-22
筺722-0700
営業時間:11:30-14:00 17:30-20:00
定休日:火(夜のみ)、水

「商タイム」:夏メニュー
ここでしか味わう事の出来ない涼しげなメニュー。食欲が衰退するこの時期でも美味しくいただけます。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年07月27日(火)   No.2347

みのたんらじお 7月第4週

 七月も後半となり、寒くない日々が続き、月末の「箕面まつり」を控えて、箕面市内もなんだか期待に浮き立つような感じがしています。
 この日、メイプルホールでは大ホールでバレエ、小ホールでピアノの発表会が行われ、ロビーでは手づくり服のバザーに多くの人が訪れ、ごった返していました。
 みのたんらじおパーソナリティー・繁田麻衣子は、7/30(金)芦原公園で開催される「サンセットライブ」の司会に任命され、大役を楽しみにしていました。箕面にゆかりのあるアーティストたち、わけてもJay'ed、桂ざこばなどの大物が次々と出演し、市長とかけあいで司会進行するという企画で、大変でしょうがガンバッテね、繁田さん。
<箕面コレ一番>
毎月第四週は、箕面観光ボランティアガイドのメンバーが登場します。今回は二回目の登場、「つっちー」こと土田清文さんです。
まっくろけ!
 よく日焼けしている土田さん、子どもの頃からアウトドア派で、野山を駆け回って遊んでいたそうです。そんな遊びの中で、「百間岩」と呼ばれる大岩の裂け目から、キラキラ輝く水晶を見つけたことがあり「とても感動した」とのこと。そんな体験が、岩・石についての興味を持つきっかけになりました。
 箕面山にも、特徴のある岩があちこちにあります。抱き岩、夫婦岩、姫岩、ライオン岩…中でも有名なのが「唐人戻り岩」。昔、中国からの使節が滝見物に訪れましたが、あまりの山道、そして行く手を阻む大岩に恐れをなし、引き返したという故事から、岩にこの名が付きました。思うに、この使節はあまり見物に乗り気でなかったか、体調を崩していたか…真相はどうでしょうか。土田さん説では、あの有名な役の行者が、山の上にあった大岩に釈杖を突き立て、下に落としたのが「唐人戻り岩」ではないか、ということです。

2010年07月24日(土)   No.2338

ラートで世界をめざす田口成美さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)に、
ラートで世界をめざす小学6年生 田口成美さん登場!
ラートは簡単に言うと「ハムスターが輪の中でくるくると回っている人間版」だと
説明してくれました。
正確には2本の輪の中に人が立って入って回転する1925年にドイツで誕生した競技。
田口さんがラートを始めたのは小学2年生。スカイアリーナで出会ったそうです。
最初は「ムリムリ!恐い!」と思ったそうですが、
教えてもらった技が楽しかったことやお友だちがしていたことで本格的に始め、
あっという間に全日本ラート競技選手権 ジュニア女子の部で2位に!
ラートを学ぶためにドイツに留学したいという田口さんの目標は、
「ラート級1級をとること!そして、ラートがオリンピック競技になって、
オリンピック選手になること!」と力強く宣言してくれました。
箕面から世界へ!ガンバレ〜
2010年07月24日(土)   No.2337

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/23)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PAGE OF CUPS】正位置
喜怒哀楽が激しくなって、泣いたり、笑ったり、怒ったりと・・感情の起伏が激しい人になりそう!直感力が豊かになります、ピンときたら、あなたの勘はほぼ的中!虫の知らせ・・はあるかも・・

◇2月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】リバース
同じことの繰り返しから抜け出して、仕事でも、恋愛でも、新鮮な空気を入れて、新しい目標を掲げるのもいいかもしれません すべてに、 ちょっとマンネリ化気味ですので、ここらでちょっと方向転換することで、つきが巡ってきそう!

◇3月生まれ:【CUPSの7(情緒)】リバース
なかなか夢の実現には届きません・・少しづつ、少しづつですね!地道な努力が必要です、でも、ついサボり癖が出て、欲望に負けてしまいます あきらめない事が大切 しつこく行きましょう 夢は終わらせないように努力しましょう

◇4月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】正位置
意欲の失せる夏です・・生活のリズムが崩れます 休日の過ごし方を工夫しましょう 仕事、恋愛、相手に失望しやすく、相手を信用できず悩みそう 今苦しいときです 乗り越えるには時間が必要・・・


◇5月生まれ:【ACE OF WANDS】正位置
何事も気力が勝負!気の持ちようで、マイナスのパワーをプラスに!にできる前向きなカードです ある意味スタートのカードですので、就職、入学、結婚・・など人生の大きな節目の出来事に出会いそう ちょっと嬉しいカードです

◇6月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
精神的な目覚め、自分の力に気づく・・カードです 私たちの人生に於いて、行動や考え方に審判が下ります 運命の人との再会・・友情の復活・・仕事、勉強での目ざましい向上など自然に無理なく導かれます

◇7月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】正位置
しっかりと自分の立場をわきまえて、仕事のできる・・よく出来た人・・・のカードです!自分の事だけでなく他人のことにも思いやりを見せることのできる暖かい気持ちをもっています 良妻賢母のカード!

◇8月生まれ:【CUPS の8(放棄)】正位置
仕事、勉強に壁!価値観の崩壊・・幻滅・・今は、向かうよりも逃げ出したくなりそう!すべて捨てて家を出る!とか とにかく別れる・・などいさぎよすぎて周りをびっくりさせそう!慎重さも必要!


◇9月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
0からの出発!自分とは何なのかを求める・・原点に戻るカードです 旅立ちあり・・冒険あり・・勝負運あり・・思い切ってあらゆる事に挑戦しましょう ヤマカンがあたります 一か八か・・とのかくやってみましょう

◇10月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】正位置
ラブチャンス到来!ステキな出会いがあるでしょう このカードにひとりは似合いません 誰かと共に味わう幸福感に包まれ、魅力的なあなたに!共同作業につきがありますので、どんどん仲間を誘って楽しい時間を過ごしましょう

◇11月生まれ:【DEATH(死神)】リバース
リバースに出て、復活のカードとなりました!災いが去り、前途に光明がさしてきました 運命のいたずらで巡ってきたチャンス・・は逃さず、しっかり掴みましょう ちょっとした意識の変化が幸せをつかむポイントです

◇12月生まれ:【CUPSの9(満足・WISH CARD)】正位置
歌いだしたくなるような幸せ!ラッキー!金運の良さ、体調良好・・と希望実現のカードです 特にお金に関する事に嬉しいカードですので宝くじでもかってみては?大願成就となりますやら・・パワー全開のカード!



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年07月23日(金)   No.2336

メイプル&グリーンホール@まちのラジオ
箕面の元気な活動グループのみなさんが週替わりで制作・出演する「まちのラジオ」。
第4週は、メイプル&グリーンホールの担当です。

毎回、両ホールの館長さんと、ともに働くスタッフのかたを迎えて、
ホール情報のみならず、あれやこれやと思い出話や意気込みを語っていらっしゃいますが、
今月は、入社2年目 森七恵さんが、箕面芸術祭話を振り返ってくださいました!

■放送日時:7/22(木)午後3時放送(再放送は7/25(日)午後4時)
2010年07月22日(木)   No.2339

かん太くん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は半町にお住まいの村上真理さんとお電話を結びました。村上さんご夫婦と19歳の息子さんと
一緒に住んでいるのは柴犬9歳の男の子かん太くん。

村上さんは結婚してすぐに柴犬のMIX(ケンくん)を飼い始めたそうです。
その後すぐに出産、育児と忙しく、ケンくんがお星様になった時に
「もっとたくさん散歩をさせてあげればよかった」「もっとかわいがってあげたら良かった」と
後悔山積み。ケンくんを裏切るような気がして、もう犬を飼うのはよそうとまで。
ところが、ペットショップでケンくんと似たわんこに一目ぼれ。それが かん太くんというわけ。

ケンくんのかかりつけだった獣医さんに連れて行ったところ
「小さい間に体のあちこちに触れて溺愛してください。家族は自分に絶対危害を加えない
という信頼を持つことが将来に役立ちます」とのアドバイスをいただきました。
お陰で、どこを触られても怒ったりしないし、耳掃除や白内障の目薬も素直にさせてくれるそうですよ。

かん太くんは家族の中で一番賢い子で(真理さん談)家の中で一番落ち込んでいる人のそばに
いつの間にか寄り添ってくれ、慰めてくれるとか。
そして家族全員が「かん太くんは自分に一番なついている」と信じているんですって。
家族平和に気を配るかん太くんなのでした。

ところで、村上さんご夫婦の趣味はカヌー。まだ始めたばかりなので、流れがゆるやかな川で
わんこもOKなキャンプ場がある場所を選んで かん太くんも一緒にお出かけします。
ラブラドール系と違って、和犬のかん太くんは水はチョット苦手。
「急流には行かないでよ、恐いのは嫌だよ」と身を硬くしつつも一緒に川くだりを楽しむのでした。

「できるだけ長生きしてね。そしてキャンプにも一緒に行こうね」と真理さん。
ケンくんへの裏切りのように感じたけれど、かん太くんの成長に伴って以前に増してケンくんを
思い出すことが増えたそうです。きっとそれがケンくんにも伝わって、空から見守ってくれていると思いますよ。

(千波留)
2010年07月22日(木)   No.2335

福井栄一さん(植田洋子とTeaForTwoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、上方文化評論家 福井栄一さんをお迎えしました。

7/12に「子どもが夢中になることわざのお話100」をPHP研究所から出版されました。
この本で通算17冊目。
ことわざの本は以前にも出版されていて、核家族化のすすむ今、
ことわざが口伝えされにくいことに危機感を覚えられ、そんな想いも込められています。

今回、大変だったのは100のことわざを選び出すこと。
小学生低学年でも分かるもの、動物・体の部分が出てくるものなどを意識的に選ばれたとのこと。
あと難しいのは、子ども達のセンスに合致しているか・・・という部分だそうです。

内容は、まずことわざのタイトル、次にそのことわざを使った笑える小話、ことわざの解説と続きます。
小話の舞台もなるべく子ども達に分かりやすい設定にされているそうです。

夏はたくさんのお祭りが開催されますが、そのお祭りの意味を知る人は少ないことから
その解説を依頼されることがあるそうです。

◆公演を予定されている催し
◇第二回 滋賀で舞と地歌を楽しむ会「いにしえの都を想う」
 日時:10月2日(土) 午後1時半開演(午後1時開場) 
 会場:大津市伝統芸能会館 能舞台
 料金:一般(前売り)3,000円 (当日)4,000円
     学生(前売り)1,500円 (当日)2,000円
 お問合せ:077−573−2464(船橋さん)

◇地歌でぶらり奈良見物
 日時:11月27日(土) 午後2時開演(30分前開場)
 会場:箏三絃なかにし
 木戸銭:2,000円(要予約・30名様限り)
 ご予約・お問合せ:0798−67−1719(箏三絃なかにし)

福井栄一さんのホームページはこちら!

■7/21(水)午後3時放送(再放送は7/21(水)午後9時、7/25(日)午後6時)
2010年07月21日(水)   No.2334

和気貴志のぐるぐる商タイム@牧落商店会 Vol.2

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方5:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

牧落商店会
住所:阪急牧落駅周辺

ここ数週間にわたり、牧落商店会のお店をご紹介してきましたが、本日は総集編。ご出演していただいた皆さんとご一緒に商店街を歩きながらお届けしました。

【ご出演いただいた皆さん】
有限会社中新さん
上田良建設(株)さん
巴亜麻屋さん
文化屋さん
衣笠商店さん
(ご出演順)

暑い中、皆さん、本当にありがとうございました!!
2010年07月20日(火)   No.2333

和気貴志のぐるぐる商タイム@牧落商店会 Vol.1

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方5:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

牧落商店会
住所:阪急牧落駅周辺


「商タイム」:プランタ
商店会の皆さんで街を明るくしようと、年に2回プランタに花植えをおこなわれています。本当に地域に根ざしたステキな商店街です。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2010年07月20日(火)   No.2332

みんなで川柳7月号
第3火曜日の午前10時放送「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)が
スタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。

今月のみなさまは・・
わたるさん→7/11関西大学で「笑い学会」に参加、全国で会員がなんと1000人!!
啓子さん →昨日、シンフォニーホールへ。リフレッシュしました!心も身体も健康第一です。
笙子さん →サントリーの大山崎工場や兵庫県立芸術文化センターで音楽鑑賞!元気いっぱい。
幹治さん →徳島県祖谷温泉やかずら橋へ!JRプランで行きました!

■次回は、8月17日(火)午前10時に集合!
2010年07月20日(火)   No.2329

アコミキ「それいけ!パラダイス・ジャーニー」@国際交流コンサート
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。7月のゲストはアコミキ。
「それ行け!パラダイス・ジャーニー」と題してお送りしました。
まずはリハーサル終了直後のアコミキ。
アコミキとは、ラテンシンガーでサルサダンサーとしても活躍中の赤穂美紀さんがヴォーカルのバンド。ラテンにロックテイストを交え、耳馴染みがあるのだけれどどこか新しい音を紡ぎだすアコミキとして久しぶりのご登場です。

アコミキの平均年齢は24歳。ただし赤穂さんを除く(笑)。←赤穂さん自身の言葉デス。
演奏では赤穂さんの迫力あるヴォーカルに一歩も引かない若きイケメンズも、
トークでは、ひたすら赤穂さんにツッコミを入れられタジタジのご様子。
音楽とのギャップがあまりにも ほほえましい。
「熱い時に辛い物を食べて暑気払いするように、熱い時こそ熱い音楽を」の
言葉通り、ラテンの名曲に乗せて熱いステージを繰り広げ、会場の皆さんと盛り上がりました。
赤穂さんは、景気低迷の昨今、世の中の沈んだ空気に火をつけるべくラテンミュージシャンに呼びかけ、8/1(日)大阪服部緑地野外音楽堂でのサルサイベントを企画。その名も「パラダイス・ジャーニー」。真夏の太陽の下、ラテン音楽の持つエネルギーを発信し、世の中に元気を与えること間違いなしです。
もちろんアコミキも出演しますヨ。

赤穂美紀さんモーニングタッキーにご出演の様子→7月14日(水)モーニングタッキー

アコミキメンバーのHP、ブログはこちら
Vocal 赤穂美紀さん:ラテンシンガー&サルサダンサー赤穂美紀オフィシャルウェブサイト 
Key  谷本 尚紀さん:谷本尚紀のMusic Diary
Bs 荻野 哲史さん:soul searching
Ds  米村 公祐さん:旅とカクテル

(千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2010年07月18日(日)   No.2327

7/17放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」では、梅花女子大学チアリーディングクラブ“レイダース”のみなさんをお招きしました。

大会では軒並み上位に名を連ねアジア1も獲得!大活躍中のみなさんの元気な声をお届けしました。
ロビーでは、ちょっと演技も披露してもらって、その声と演技の迫力に、ロビーに来ていたお客さんも釘付けでした!

年内は、JAPANCUP2010 チアリーディング日本選手権大会関西地区を控えています。
もちろん優勝を狙います!と意気込みを語ってくれました☆
ガンバレ!レイダース!!


■7/17(土)午前11時放送
 (翌日の夕方『なびタッキー月曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2010年07月17日(土)   No.2328

荻野正二さん@サントリーサンバーズ情報

毎週選手とお電話を結んでいる「サントリーサンバーズ情報」(土曜14時)、
今週は、なんと、あの荻野正二さんが生出演!
今年で22年の現役生活を引退した荻野さん、現在はチームのコーチスタッフとして
若手の育成に全精力を注がれています。
一日何千本もボールを打っているそうです。
荻野さん曰く、今のチームに足りないものは「コミュニケーション」。
試合中や練習の時にコミュニケーションが上手くはかれれば、
よりよいチームになるといいます。
今日は、ラジオ出演の後、イオン箕面店でビールの店頭販売応援があるそうで、
荻野さんもサラリーマンとして売りまくると意気込んでいらっしゃいました!
またスタジオに来てください!!!
2010年07月17日(土)   No.2326

中野サユリさん@メール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15onair)に、
箕面出身のミュージシャン 中野サユリさん登場!
今年5/19、アルバム「ミツケテ」をリリース。
タイトルには、うまく歩けなくても自分に正直に生きる。
本当の自分をみつけてほしいという思いが込められているそうです。
第25回箕面まつり記念事業「みのおサンセットライブ」に出演されます。
7/30(金)芦原公園ときめき広場で夕方5時から!
ぜひ、お越しくださいね!
2010年07月17日(土)   No.2325

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/16)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】正位置
知性と教養のカードです 常識的で思慮分別のある行動を心がけます なかなか自分の感情を見せません いつも冷静でクール!品位を大切にします でも本当は自分に気づいて欲しい・・自分を見て欲しい・・と、内に秘める思いは熱い人!

◇2月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】正位置
お財布も心も温かく、幸せで平和な毎日が続くでしょう たとえば、結婚など、普段の生活の中で大きな節目がやってきます 日々の積み重ねが大きな目的にもつながること、家庭の幸せの大切さなどに気づきがあるでしょう  

◇3月生まれ:【CUPSの8(放棄)】正位置
いままで正しいと信じてきたことに迷い、ゆらぎ、価値観の崩壊を体験します!あなたは、意見の合わない人と対立するのでなく、あっさりあきらめ、身を引くタイプなので、相手に気持ちが伝わりにくく誤解されるまま・・ということになりかねません 自分を伝える努力はしましょう

◇4月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】リバース
前向きに動いていた行動が、STOPします 発言が遠慮がちになったり、消極的で頼りない自分にちょっとがっかり・・金銭運も低下・・予定通りにいかないことがストレスになります ストレスは溜めないで、小だしに爆発させましょう


◇5月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
WANDSは仕事のカードです、そしてこのカードは何事も挑戦し続けることがキーポイントになります でも、チャレンジ精神があだになって・・過ぎたるは及ばざるがごとし・・・とならないよう落ち着いて!精神性を強く秘めたカードですので、現実面での進歩、変化はみえにくいでしょう

◇6月生まれ:【SWORDSの8(干渉)】正位置
精神的に追い詰められます それは、孤独感であったり、危機意識であったり、現状を打破したい・・と思う気持ちがあせりにつながり、思わぬ失敗を招いてしまわないよう要注意!取り越し苦労のカードです

◇7月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】正位置
いいこと悪いこと交互にやってきます・・・仕事運は低下・・恋愛運も、寂しい思いを味わう・・なかなか会えない・・など悩みはつきません とにかくあがりさがりが激しいので、変化のなかに見えてくる真実を見つけ出して!

◇8月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】リバース
リバースにでて気まぐれなカードになりました なんとなく子どもじみた行動をとってしまう時・・・無気力で集中力も欠如しているので、ミスがめだちます 物質的にも得るもの少なく停滞のカードです


◇9月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】正位置
運命は突発的な出会い、出来事によって、大きく決められることがあります 理想の恋人との運命的な出会い・・ひとめ惚れ・・・など期待しましょう イメージチェンジが吉です ほしいものが手に入る・・わくわくのカードです  

◇10月生まれ:【THE EMPEROR(皇帝)】正位置
自信にあふれた堂々とした人・・健康運良好、ライバルに勝つ!など精神的な強さがみられます リダーシップをとりたい・・という支配願望がありますし、また実力もあります 何よりこのカードには運勢を好転させるパワーがあります

◇11月生まれ:【QUEEN OF CUPS】正位置
愛する人に惜しみなく時間も労力も与えることのできるやさしい人・・ 争いを好まず、平和を愛します・・そんな慈愛にみちたCUPSの女王様のカードです 当然、与えたら与えられる・・満たされるカードでした!

◇12月生まれ:【KING OF CUPS】正位置
11月に続き、このカードも愛情豊かなCUPSの王様のカードです!責任感強く、みんなのよき相談相手になるでしょう 今週頼るなら12月生まれの人!同情心厚く世話好き!頼りがいのある大人のカードです



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年07月16日(金)   No.2324

箕面まつり広報部会長 立見五十七さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!

10時からの「まちの情報箱」には、箕面まつり広報部会長の立見五十七さんがスタジオゲストで登場。
オレンジのゆずるTシャツを着て、今年の箕面まつりをPRしてくださいました。



今年で25回目になる箕面まつり!立見さんは初回からのお付き合いだそうです!!
25回の記念事業として、7/30(金)の夜にはときめき広場ステージでLIVEが開催されます。
その名も「みのおサンセットライブ」箕面に縁のあるアーティストが出演します。
スペシャルゲストはあのJAY’ED!!ホンモノの歌を間近に感じられるチャンスです☆
入場料は無料!ぜひお出かけください!

箕面まつりのホームページはこちらから
2010年07月15日(木)   No.2330

わんこ2匹&にゃんこ3匹&カラス1羽@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は桜井の獣医さん 下西清夫さんとお電話を結びました。下西さんとお母様、お嬢さんと一緒に住んでいるのはアメリカンコッカスパニエルのゆきえちゃん5歳♀。動物病院にはダックスフントのポチくん6歳♂、黒猫のジジくん13歳♂、黄色い猫タマくん2歳♂、グレーの猫ムサシくん1歳♂、そしてカラスのカーくん14歳♂が。



下西さんは ものごころついたころから、常に動物と一緒の生活。動物が大好きだったそうです。
獣医さんとなった現在、さまざまな事情の子たちも引取っているうちに現在のような大所帯と
なりました。かつてはタヌキもいたとか。

さて、ゆきえちゃんはお母さまと過ごす時間が多いせいか、このごろお母様と会話を交わせるようになってきました。さすがに日本語ではありませんが犬語を駆使して意思表示。お母様からの声掛けにも
ちゃんと犬語で応える…。はたで見ていてもちゃんと意思疎通ができているようで、もう少し頑張ったら日本語での会話も可能かも…ね。

たくさん居る猫たちのボスは長老のジジくん。やんちゃなムサシくんもジジくんには いちもく
置いているそうですよ。
そしてカラスのカーくんは飛ぶことはもちろん、歩くこともできない状態でやってきました。飛べないストレスからか、自分で自分の羽(腕)を噛みまくりいつも血だらけ…
キレイに整えてもらって今はかむこともなくなり、歩けるようにもなりました。

獣医さんとしての下西さんからペットを飼う方へのアドバイス。
「できれば、目が行き届く1頭飼いで、溺愛してあげてください。溺愛というのは隅々まで目を配って愛する、という意味です。一番の敵は肥満。あとは適切な運動をさせてあげて。」
そしてゆきえちゃん始めとする家のわんにゃんには「できる限り長生きして」

下西さん、お家のわんにゃんはもちろん、これからも箕面の動物達の健康を守ってくださいね。

(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年07月15日(木)   No.2322

ラテンシンガー・赤穂美紀さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
11時から、ラテンシンガー赤穂美紀さんがスタジオゲストで登場☆


ラテンダンサーとしてもご活躍の赤穂さん。
7/18(日)Monthly国際交流コンサートでも熱いステージを届けてくれそうです!
8/1(日)大阪服部緑地野外音楽堂でのサルサイベント「パラダイスジャーニー」に
今年結成されたバンド“アコミキ”として出演されます。

昔からの知り合いというパーソナチティー奥村裕子と、リラックスムードで音楽トークに
花をさかせていらっしゃいました。

赤穂さんのホームページはこちらから
2010年07月14日(水)   No.2323

10.07.14 Swingin' Jazz Express

石田ヒロキのSwingin' Jazz Express

この日のゲストは、歌手・大西ユカリさんでした!

ユカリさんは、5月に
宇崎竜童さんプロデュース
演奏:アロージャズオーケストラ
の、アルバム「やたら綺麗な満月」をリリース!

今回は、そのCDの話題を中心にお送りしました。

いろんなお話を聞かせてくださいまして、充実のゲストコーナーでした。

次回の、Swingin' Jazz Expressでも大西ユカリさん
お話を聞かせてくださいます。

次回もチェックしてくださいね!

大西ユカリさんのHP↓
http://www.hustle-records.com/
2010年07月14日(水)   No.2321

和気貴志のぐるぐる商タイム@巴亜麻屋

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方5:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

巴亜麻屋
住所:大阪府箕面市百楽荘1-1-9
筺723-5074
営業時間:9:30-17:00
定休日:日

「商タイム」:お店の名前
おしゃれな巴亜麻屋という名の下に、お客さんばかりでなく大勢の近所の皆さんもいらっしゃる、楽しいお店です。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年07月13日(火)   No.2319

ハナビスト・冴木一馬さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!

この日は11時から、世界でひとり!ハナビストの冴木一馬さんがスタジオゲストで登場☆


“ハナビスト”は、冴木さんがつくられた造語。

花火の歴史や文化を研究されていて、もともとは報道カメラマン。
今は世界中の花火を撮影して周っていらっしゃいます。
その写真や情報を雑誌に提供したり、テレビ番組の監修も手がけられていますよ!
打ち上げ花火の火薬玉は、一玉作るのに2ヶ月かかる、でも打ち上げてしまえば数秒で散ってゆく。
そこに切なさや、作っている人や花火師の想いを感じる。そこが魅力です。
とアツく語ってくださいました。

冴木さんのホームページはこちらから
2010年07月12日(月)   No.2318

食育推進課 篠木知子さん、(消費生活Q&A〜なるゾ!かしこい箕面人)

暮らしの中で、トラブルに巻き込まれないために
消費生活問題に関する知識を、Q&A形式でお届けしています。

7月のテーマは、『安心できる食生活・安全な食品選び』です。
7/5は、「食品のかしこい選び方」
7/12は、「食品のかしこい扱い方」
7/19は、「食中毒の予防ポイント」
7/26は、「食品表示のかしこい見方」と題してお送りします。

食育推進課の篠木智子さんのお話もうかがっています。

■毎週月曜日 あさ10時放送(再放送はその週末(土)あさ9時25分)
2010年07月12日(月)   No.2313

環境NGOエコリーグ理事&大阪大学大学院生 坂本卓司さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、
環境に関する名言や格言などを紹介する「えことば(エコ+ことば)」、
エコなことをしている音を聞いてラジオの前のみなさんとイマジネーションしていただく
「エコ音」など、学生の視点で考えたコーナー満載!

 今月の「ドリームルーツ」は、大阪大学大学院生でもあり、環境NGO エコリーグの理事もつとめる
坂本卓司さんにお話を伺いました。
エコリーグは、全国の環境団体をつなぐための組織。団体同士をつなぐのみならず、
自らも行動するパワフルな組織です。
「夢を語って!それによってできた仲間を大切に!」という強いメッセージを
残してくれた坂本さん。スタジオに気持ちよい風が吹きました!

■放送日時:7/11(日)午後2時〜4時(再放送7/12(月)午後2時・8時)

ブログでふらっとちゃっと。
2010年07月11日(日)   No.2320

みのたんらじお・紙芝居まつりSP!
毎年7月、全国の紙芝居愛好家が集結して行われる「箕面紙芝居まつり」。みのたんらじおでは、関係者の皆さんをどんどんお呼びして、紙芝居への思いを熱く語っていただきました!

↑清水歌織さん 清水菜月さん↑
今年の紙芝居まつりは、第22回。そして全国から作品を募集して行われる「手づくり紙芝居コンクール」は、節目の20回目となります。ジュニアの部、一般の部、それぞれに作品が寄せられ、一次審査・二次審査を経て、この日・7/10(土)は最終審査となる公開実演審査が行われました。
ジュニアの部には、わが箕面の子どもたちもたくさん応募しましたが、その中から姉妹で出品したお二人、清水歌織さん(小6)、清水菜月さん(小4)にご登場願いました。おそろいのグリーンの水玉ワンピースが決まってます!
歌織さんの作品は「ありおの冒険」。アリの男の子の冒険、という内容で、「アリの手足を黒い線で描いたので、目立たなかった」と反省も。妹の菜月さんの「おんぼろ自転車 二代目」は、お姉ちゃんからのお下がりの自転車を描いた作品でした。二人の作品はジュニアの部で入選を果たしており、他にも箕面の子が最優秀賞を始め各賞を受けた今回のコンクールでした。

渡辺享子さん↑ 本多千賀子さん↑ 片岡直子さん↑
大人たちも負けてはいない!?
 続いての登場は、紙芝居作家の渡辺享子さん、コンクール一般の部に応募した本多千賀子さん(神奈川県相模原市)、同じく片岡直子さん(横浜市)のお三方。
 渡辺享子さんは絵本作家でもあり、手がけた絵本や紙芝居は相当数に上ります。お名前を知らなくても、渡辺さんの描いた絵をどこかで見たことがある、そんな人が多いかもしれません。
 本多千賀子さんは、去年のコンクールで見事に最優秀賞を受賞しました。その作品は、笑いと涙を盛り込んだ素晴らしいもので、本多さんの実演も思わずうならされるほどの実力。間違いなく、全国の紙芝居名人の一人と言えるでしょう。
 片岡直子さんもコンクールの常連です。これまで、優秀賞、大阪国際児童文学館賞、そして2005年には最高賞となるグランプリを獲得。今回の出演では、午後からの最終審査を控えてかなり緊張気味のお二人でしたが、その後の実演では、さすがの実力を見せていました。

↑繁田麻衣子 ときわひろみさん↑
仙台から駆けつけました!ときわひろみさん。
この人には、ぜひ出演して欲しかった!
紙芝居作家として、紙芝居名人として、紙芝居界になくてはならない、そんなときわさんです。作品は、とにかく楽しいものから、どこか考えさせられるもの、思わず泣けてしまうものまで、独特の仙台弁の語り口とあいまって、一度見たらファンになってしまう…そんなときわさんなのでした。
今回は、新作紙芝居「父のかお 母のかお」のさわりの部分を、番組内で演じていただきました。(ちなみに絵は渡辺享子さん)

 戦争で両親を亡くし、姉と弟は二人で健気に暮らしています。そこへ、復員兵姿の男が現れ…

じっくりと、静かな調子で読むときわさん。横で聴いていたパーソナリティー繁田麻衣子は、その横顔を真剣に見つめます。

 引き込まれてる…

わずか数分でしたが、そのかもし出す「世界」につかの間、浸りました。
2010年07月10日(土)   No.2314

美術作家 オオモリヨシエさん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんの応援する「エール・マガジン」(土曜 14:15)に、
美術作家のオオモリヨシエさん登場!
小学生の頃はフランス料理のシェフになりたかったというオオモリさん。
高校までその夢を抱いていたものの、大学の進路相談で担任のひとことで転身、
美術の世界へ!
料理と美術は似ているところがあると言います。
味加減と色加減、少しの違いで別の作品ができあがる。
世の中にない物を創り上げるパワー。
これからも素敵な作品を世に送り出してください!
2010年07月10日(土)   No.2312

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/9)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】正位置
カップのナイトは愛情深く誠実な人のカードです あなたが男性なら、紳士的な態度で、人気を集めます 女性なら情緒豊かな芸術家タイプ!男女共に他者に対して思いやりが深いので自分を犠牲にしても他者につくします

◇2月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】リバース
リバースにでて、ひとりよがりなカードになりました 自己中心的であったり、乱暴なやり方では、うまくいくものもいきません・・恋愛では、ライバルに恋人を奪われる危険があります 要注意です 独断と偏見のカードです

◇3月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】正位置
疲労困憊のカードです 荷物を抱えすぎて、今限界かも・・・自分のライフスタイルを見直す時期です 無理をしていないか・・時間的な余裕は・・など、無駄を整理してすっきりくらしましょう そうすることで体調も良好に!

◇4月生まれ:【ACE OF PENTACLES (安堵)】正位置
豊かなカードです 金銭的にも、精神的にも落ち着いて、あらゆることに挑戦できる安心感があります・・ひとつうまくいけば自信がついて、次から次へと成功するでしょう 幸福と繁栄を意味するカードです


◇5月生まれ:【THE SUN (太陽)】リバース
やる気のでない時・・運勢は弱くなっています、なんだかパッとしません・・体力も低下気味・・肉体と精神はつながっています まず、気持ちから元気を出しましょう おもいっきり笑える機会でもあればいいのですが・・・

◇6月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】リバース
変化少なく淡々と過ぎていく毎日・・言いたいことがうまく伝えられないもどかしい思いを味わいそう・・また今までさぼっていたことのツケがまわってきます 要領のいいあなたにはめずらしく段取りの悪さも目立ちます

◇7月生まれ:【WANDSの2(支配)】正位置
ちょっと嬉しいことがありそう!儲け話?試験にうかる?結婚?そのほか懸賞やクイズにあたる・・など小さなことでも、目標にしてきた事に進展が見え、答えも出そう!ついています

◇8月生まれ:【JUSTICE(正義)】リバース
リバースに出て、厳しすぎて、バランスを崩し、かたよった考え方をしてしまう・・思い込みの強いカードとなりました そのほか、厄介な問題に巻き込まれる暗示あり!です 物事を見る目線を少し変えてみる事も必要かも・・・


◇9月生まれ:【THE STAR(星)】正位置
チャンス到来!あなたの才能が輝きます、また、美しい友情、すばらしい恋が生まれる 良い出会いのカードでもあります 奇跡!ともいえる嬉しい出来事あり!運の強さを生かしてなんにでも挑戦してみましょう

◇10月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】正位置
何か心配事がありますか?自分のやってきたことの答えがなかなか出ないもどかしい思い・・その気持ちが高まると不満や失望につながります マイナス思考になりがちな時ですので、悪い方向に考える自分にブレーキを!

◇11月生まれ:【SWORDSの4(平和)】正位置
気づかれがたまって、休憩が必要です 体力、気力を回復するためには、一時休戦すべきです!日常から離れること・・おもいっきり非日常を味わって戦い再開です

◇12月生まれ:【THE EMPEROR(皇帝)】リバース
人の意見を全く聞かない頑固さ・・自分本位の愛情・・自信過剰・・とちょっと、いつものあなたらしくない横暴な面が出てしまいます そんな自分に自信喪失・権威失落・とならないよう 好きな自分をイメージして!そのほかこのカードは落し物、なくし物に注意!



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年07月09日(金)   No.2310

阪大CSCD、センター長の金水敏さんと学生のみなさん(まちのラジオ第二週)
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今月は、

「大阪大学CSCD(コミュニケーションデザイン・センター)」

について、センター長の金水敏(きんすい・さとし)さん、学生のみなさんにお越しいただきました。
「金水敏さん・・・てっきり韓国の方だと思ってました」
「はは、よくそう言われますよ」
金水さんは、阪大大学院文学研究科の教授。研究内容は、「役割語」だそうです。
「マンガに出てくる老博士のセリフというと、

 そうなんじゃよ

 そのことなんじゃが

このような言葉づかいが一般的でしょう。でも、現実の世界で博士と呼ばれる人々が、そんなしゃべり方をするのを聞いたことがないでしょう?」
このような特有の言葉づかいを「役割語」と名づけて研究してこられた金水さん、言葉遊びなども大好きということで、ユーモアあふれるお方のようです。
そんな金水さんがセンター長を務める「コミュニケーションデザイン・センター」。
「専門家と一般の人の間には、必ず知識の差が存在します。専門知識を持たない人に、いかにわかりやすく的確に伝えるか。それをデザインするのが『コミュニケーションデザイン』なのです」
科学技術、医療をはじめ、あらゆる分野で求められるのが「コミュニケーションデザイン」の力と言えるでしょう。CSCDでは学生への講義のほか、社会人も参加できる
「ラボカフェ」(マンガ、鉄道などさまざまなテーマを設定し、京阪なにわ橋駅構内のオープンスペースで実施)など、いろいろなプログラムを運営しています。

金水さんの講座「地域CC(コミュニケーションデザイン・コーディネーター)入門」は、実際にイベントを企画することで、コミュニケーションデザインの力を養おうというものです。

イシバシ ハンダイ映画祭
大阪大学構内、そして石橋商店街が映っているムービー(10分以内)のコンテスト。9月いっぱい作品を募集し、11月に作品上映会を予定。
※石橋商店街と阪大の関係者のみ応募可能

◆まちかねておはこ祭
石橋商店街の人を大学に招いて交流する企画(7/15木)。

現在、企画を実現するために、役割を分担して動いている学生のみなさん。講座の感想は?
「今まで受けてきた授業は、席に座って先生の話を聞くのがほとんど。何か面白いものはないか…と思って、この講座に参加しました」という方や、中には「金水先生のお人柄に惚れこんでます」「僕もべた惚れです!」…先生、モテモテじゃないですか!?「いや、私もビックリです♪」とまんざらでもなさそうな金水さんでした。

↓大阪大学CSCD(コミュニケーションデザイン・センター)のHP
http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/

イシバシ ハンダイ映画祭関連イベント
「ブラジルから来たおじいちゃん」上映会
+「監督に聞こう!」トークイベント

日時:7/13(火)午後6時〜(入場無料)
場所:大阪大学21世紀懐徳堂多目的スタジオ(豊中キャンパス イ号館)
日本人移民とデカセギのブラジル人。国境を越えて生きる人々の真実に迫るドキュメンタリー。豊中出身の監督・栗原奈名子さんが上映後にトークイベントを行います。


放送日:7/8(木)午後3時〜 / 7/11(日)午後4時〜(再)
2010年07月08日(木)   No.2308

わんこ4匹&にゃんこ2匹の大所帯@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は桜ヶ丘にお住まいの木下 裕加子さんとお電話を結びました。木下さんご夫婦と三人のお子さん(高校生2名、小学生1名)と一緒に住んでいるのはダックスフントのマイティーくん16歳♂、ルディアちゃん14歳♀、バニラちゃん5歳♀、まんまくん3歳♂とMIX猫のなをくん♂、みあちゃん♀推定1歳。大所帯です。

もともとマイティくんは木下さんの旦那さまのご友人宅のわんこでした。
ところが非常にわんぱくで、マンションでは飼えない…ご夫婦揃って犬好きな木下さんに「飼ってくれないか」と打診があったものの、当時子育てまっさいちゅう、お返事の言葉を濁していたら
ある日ドアフォンがなり、出てみたらご友人がマイティくんを抱いて立っていらしたとか。
実際マイティくんはおおいにやんちゃで、木下さんのご家族の靴を10数足ガシガシと齧って
だめにしてしまいました。
獣医さんに相談したところ、結婚させて子どもができたら落ち着くのでは?とのこと。
アドバイスに従って、生まれた子犬の一匹がルディアちゃん。なんと獣医さんのおっしゃるとおり
ルディアちゃんがお家にやってきたその日から、マイティくんは良きパパに大変身。
小さなルディアちゃんを腕にかき抱き、大事に大事にルディアちゃんの子育てにいそしみました。
おかげで?ルディアちゃんは可愛がられすぎて気ままに育ってしまいましたが。
バニラちゃんもマイティくんの子どもで、その子どもがまんまくん。つまりマイティくんから見ると
子どもと孫、三世代同居ということになります。
マイティくんは家長らしく皆がはしゃぎすぎると「ワン!」と一喝。権威あるパパなのです。
大変なのはお風呂タイム。4匹一度に入浴。
逃げないように洗っていない子達はご覧のように湯船で順番待ちです。洗ってから乾かすまで
ほぼ3時間はかかるとか。

一方猫のなをくんとみあちゃんは兄弟。ある場所で、野良猫が子どもを産み、近所の人が
餌付けしていらっしゃったようですが、一方で虐待を受けており傷だらけ…。見かねて保護なさったとか。
当時、木下家のお子さんは反抗期。大きな声を出したりドアをバタンと閉じたり…ということも。
まだ子猫だったなをくんとみあちゃんが怯えて近寄らなくなってからお子さんの態度が軟化。
いつの間にか反抗期が終了してしまったそう。まさににゃんこの癒しパワーです。
「いつまでも元気で家族を癒してね」と裕加子さん。
そして「今朝、間違って猫が飛び出してしまいました。桜ヶ丘で茶色い太った猫がいましたら
うちの子です。ご連絡ください」とのこと。

↑手前の茶色いにゃんこです。
早く見つかりますように。
そしてご家族仲良くお過ごしくださいね。

(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年07月08日(木)   No.2306

辻尾榮市さん(植田洋子とTea For Twoゲスト)
 ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、箕面在住の考古学者で少年少女文化財教室 辻尾榮市さんをお迎えしました。

タイの正装でお見えになった辻尾さん。
フィールド調査で日焼けしたお顔にシルクがお似合いです。
集大成の著書もこの度まとめられ、毎夏、主宰される少年少女文化財教室での
子どもたちを対象にしたキャンプ「君は古代人になりきれるか」も継続され、
数えること36年になられます。
今年は、7月30日(金)〜8月1日(日)の2泊3日、
箕面市立教学の森野外活動センターで開催されます。
古代人の貫頭衣づくりから始まり、川に入ったり、
古代人のファッションショーや勾玉など古代の石製品を作ったり。
食事は、赤米あり、手打ちうどんあり、バーベキューあり、
チキンの丸焼きありとワイルドなキャンプです。
36年という活動は、一口にすごいと言ってしまうほど簡単なことではありません。
ご苦労のなかにも未来を担う子どもたちへの思い、
自然の中で生きることを体験させてあげたいという熱い思いがおありなんだと思いました。
参加資格は小学3年生から中学校3年生まで。費用は2万円です。
詳しくは、TEL072−729−7318までお問い合わせください。
 
■7/7(水)午後3時放送(再放送は7/7(水)午後9時、7/11(日)午後6時)
2010年07月07日(水)   No.2309

森瑛子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!

毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面の先輩!おじゃましま〜す!」。
今月は、箕面5丁目にお住まいの森瑛子さん(82歳)とお話をしました。
どうぞ、いつまでもお元気で。

■毎月第1火曜 10時放送
2010年07月06日(火)   No.2307

和気貴志のぐるぐる商タイム@文化屋

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方5:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

文化屋
住所:大阪府箕面市百楽荘1-2-24
筺721-7272
営業時間:8:30-20:30
定休日:日

「商タイム」:かゆいところに手が届くサービス
たんに売るだけではなく、+αのサービスが創業86年間の伝統なのです。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年07月06日(火)   No.2305

関西クラシック音楽同好会 杉井武さん

奇数月の日曜 昼1時〜2時にお送りしている「午後のクラシック」。
関西クラシック音楽同好会のみなさんの解説と選曲でおおくりします。
今月は、トスカニーニを語れば右に出る者がいないと評判の杉井武さんが
『イギリスのトスカニーニ』と題して、全6曲を解説付きでご紹介くださいました。

→選曲リストはこちら

■7/4(日)午後1時放送(再放送7/11(日)午後1時)
2010年07月04日(日)   No.2311

7/3放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)。
箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

飛び入りゲストには、この日午後からメイプルホール大ホールで開催された「共に生きる14」コンサートの実行委員山野英樹さんをお迎えしました。

「みのおコレ一番」では、箕面市役所総務部の平塚詩穂さんと楠本公子さんをお招きし、企画展「駅からはじまる 郊外のみのおのくらし」について前月の続きをお話いただきました。

詳しい情報はコチラ →http://www.city.minoh.lg.jp/kyoudo/kikakutenji.html

■7/3(土)午前11時放送
 (翌日の夕方『なびタッキー月曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2010年07月03日(土)   No.2331

箕面市ソフトテニス協会から@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15放送)、
毎月第1週は、『箕面スポーツのわ!』。
今月は、市ソフトテニス協会から会長の田中豊さん、理事長の山内和志さん、
箕面クラブ男子キャプテン 宮城真一さん、箕面サングリーン 小谷麻紀さん登場!
ソフトテニスは日本発祥のスポーツ。今では硬式テニスが主流ですが、
もともと日本では硬式テニスよりもソフトテニスの人口の方が多かったそうですヨ。
硬式テニスとソフトテニスの違いバトルには花が咲きました。
ソフトテニスはボールが跳ねないのでよく走りこまないといけない。
スイングのスピードが必要なためラケットを振り抜く必要がある。
よく声を出せる。などなど。
みなさんの今後の夢は…
小谷さん→大阪府予選で勝ってレディース全国大会に出場!
宮城さん→箕面クラブ男子の部員が増え、大阪府総合体育大会で箕面市が優勝!
山内理事長→クラブの底辺を広げる活動を!
田中会長→硬式に比べて競技人口が少ないので、もっと盛り上げたい!
定年退職したシニアのかた、子育てが終わったママさんもぜひ入部してください!
 ソフトテニスの競技人口を増やしていきたいという熱いトークを聴かせていただきました。
詳しくは、箕面市ソフトテニス協会へアクセス!
2010年07月03日(土)   No.2304

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/2)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【QUEEN OF WANDS】正位置
WANDSは仕事のカード!独立心旺盛なWANDSのQUEENのカードです!あなたのその精神的にも金銭的にも自立した、しっかり者としての役割は完璧です、その上、人間としての暖かさもやさしさも備えているのですから・・・

◇2月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】正位置
CUPSは愛情のカード!あなたは、人から頼られたり、頼まれたりすると断ることができない・・無理をしても、頑張ってしまう・・・そんなお人よしな面がクローズアップされます なんでも受け入れてしまうところもあなたのいいところかも・・・

◇3月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】リバース
思っていたより予算はかなりオーバー!今月は、物入りな月になりそう!おさいふはきびしい状況が続くでしょう、ちょっと利己的になって思いやりにかける面が出てきます やさしさがKEY WORD!

◇4月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】リバース
仕事、勉強での行き詰まりと伸び悩み!恋も停滞・・同じことの繰り返しに少々うんざりするかもしれません 変化を期待するものの現実はなかなか思うようにいかず、パッとしません なかずとばずのカード


◇5月生まれ:【SWORDSの7(無益)】リバース
いままで停滞していた事に、突然の変化、動きがでます!運命的とも言える出来事は、予告なくやってきます そのことによって、ようやく見通しがたち、未来が開けてきます 苦あれば楽あり!

◇6月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
勝利と栄光のカード!あらゆるものに光と熱を与え命のシンボルとされる太陽!周囲からの援助、恋の進展!熱い告白!とバイタリティあふれる生活まちがいなしです!無理やりにでも元気を出しましょう

◇7月生まれ:【CUPSの2(愛)】正位置
コミュニケーションがうまくいく仲良しのカードです!気の合う人との出会い、楽しい時間、恋愛の進展・・など共感と友好のカードです ひとりではできないことが誰かとなら出来る不思議・・・お互い様、がKEY WORDS! 

◇8月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】正位置
悲しいこと・・嫌なこと・・が起こりそう あなたに意欲がないことが大きな原因です やらなければならない事から逃げずに、少しづつでもこなしていきましょう リズムが整えば、自然とやる気もでてくるでしょう


◇9月生まれ:【STRENGTH(力)】正位置
精神的な力強さ!勇気!活力!と困難をクリアする前向きなカードです 不思議な力があります 強く願えば必ず叶う・・苦手な人との和解もあり!あなたに力が与えられる・・計画は成功するでしょう

◇10月生まれ:【THE TOWER(落雷の塔)】リバース
リバースに出て一時的なトラブル・・災難のカードになりました!ちょっとした誤解・・嘘・・わなにはまる・・恋愛のイザコザ・・など、あなたの生活の一時的な停滞に注意をよびかけるカードです 

◇11月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
あらゆる物、人、事・・に執着するカードです!金銭的執着では・・けちけち!恋愛的執着では・・嫉妬深さ!など手にいれたものをなかなか離しません・・できるだけあっさりと、さりげなく・・・

◇12月生まれ:【PAGE OF WANDS】正位置
対抗意識がつよくなります!仕事でも、人付き合いでも 人と張り合います!リーダーになりたい気持ちが強く、負けず嫌い・・コミュニケーションは大切です!友人は大切にしましょう 困ったときに助けてくれる友達は長年培う人間関係が鍵!



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年07月02日(金)   No.2302

劇団すずしろ@まちのラジオ
 箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、
学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

 今月は、劇団すずしろから、杉田昭さん、江口幸子さん、豊田旭さん、山崎哲夫さん、
奥園武美さん、濱田夢子さんがNY公演の帰国報告に!
去る6/12・13に、NYのオフオフブロードウェイの舞台に立ったみなさん。
2年越しの夢がついに実現しました。
日本でもニュースで取り上げられ、現地でも各紙が「この劇団には演劇の神様がついている。
ジェラシーを感じる」と報じされました。
興奮さめやらぬみなさんのお顔は、本当にステキでした。
 そんな劇団すずしろの今後は、10/30・31開催の
「第1回箕面国際シニア演劇フェスティバル」に参加するほか、
来年4月完成予定のドキュメンタリー映画「この指とまれ」制作中。
大忙しのみなさんです!

■放送日時:7/1(木)午後3時〜4時(再放送:7/4(日)午後4時〜5時)
2010年07月01日(木)   No.2303

ももくん&ホームズくん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は市内にお住まいの崎原 朝香さんとお電話を結びました。
崎原さんご夫婦と三人のお子さんと一緒に住んでいるのはウサギのももくん 4歳の男の子と
ウィペットのホームズくん 3歳の男の子。

末っ子さんは合格のお祝いにウサギが欲しいと、朝香さんに内緒でおばさま(朝香さんのお姉さま)におねだり。
何も知らない朝香さん。ある日「はい、合格祝い」とウサギを連れてきたお姉さまに唖然。
幸いなことに、朝香さんは子供の頃からの動物好き。学校ではいつも飼育係を担当していて
(「いきものがかり」ですね)ウサギを飼った経験もあり、ももくんは無事に家族として迎え入れて
もらえたのです。成長期のももくんが柱やたたみを齧るのは誤算でしたが。
ホームズくんの犬種はウィペット。グレイハウンドとテリアのMIXで、箕面市内でもまだ3,4頭しか
いないめずらしい子です。
ちょうどその頃、朝香さんが神戸異人館の英国館100周年記念でシャーロックホームズにちなんだお仕事をなさっていたこともあり、名前が決まりました。その名に恥じず、賢く上品に成長したホームズくんなのです。

ところで、ホームズくんの祖先は狩猟犬。それなのに ももくんと同居して大丈夫なのかしら?(汗)
ももくんは朝、ケージの清掃時には自由に部屋のなかを歩き回るのですが、
ホームズくんがちょっかいをかけようものなら「BOOO!!」と激しく抵抗。
ちょっぴり気の弱いホームズくんはすごすご退散。
「ママ、ももくんに怒られたよ」と朝香さんに報告しに来るのでした。(良かった、平和解決で)

「ももちゃん、ホームズ、大好きだよ」と朝香さん。
特にホームズくんとの絆はとても固くて特別だそう。
そんな運命のママとめぐり合えて、ホームズくんも幸せものですね。


(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
2010年07月01日(木)   No.2301

大阪大学 夏まつり@らくがきVOICE
毎週土曜日夕方5時からお送りしている、学生が作る番組「らくがきVOICE」。
7/3放送の番組では、ゲストとして、大阪大学夏まつり実行委員会から
・みどりさん(外国語学部中国語専攻/夏まつり実行副委員長)
・くるみさん(外国語学部ベトナム語専攻/広報部)
にお越しいただきました!


▲くるみさん(写真中央左)/みどりさん(写真中央右)

タッキーのほかの番組でもちょこちょこPRしている阪大の夏まつり。
実は、大阪外国語大学時代からずっと続いている、歴史の長いお祭りでもあるんです。外国語学部発祥とだけあって、世界各国の民族衣装、民族料理など、国際色豊か!

各国の民族衣装を着てパフォーマンスし、どの言語の民族衣装が魅力的かを競う「民族衣装コレクション」(通称:民コレ)。
くるみさんベトナムのアオザイを着て踊ったエピソードを披露してくださいました。ほかにも、各国多種多様の民族衣装がいちどに見られる民コレ。ぜひ、若さあふれる衣装とパフォーマンスにご注目ください!

そして、夏まつりというだけあって盆踊りもあります。(日本の大学祭で盆踊りがあるのはここだけだそうです)
今年だけのオリジナルの振付けも考えられてるとのことです。
毎年、老若男女関係なく大きな盛り上がりを見せる盆踊り。事前に講習会を開くまでの力の入れようです。
なんと着付けサービスもあるとか。学生さん以外でも一般の人でもOK!前日(7/9)まで、下記のホームページで受け付けています。


▲みどりさん曰く、漢字一文字で表すと「狂」…といった盆踊りだそうです。

高校生向けに大学の進学説明会も開催するとのことなので、阪大への進学を考えている高校生の方もお越しになってみてはいかがでしょうか。

■大阪大学 夏まつり2010
2010年7月10日11:00〜19:30
@大阪大学箕面キャンパス
阪急バス「間谷住宅4」もしくはモノレール「彩都西」下車

詳細はホームページでご確認ください。
夏まつり公式ホームページ
2010年07月01日(木)   No.2300

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー