2010年08月の日記

<<  2010年08月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2010年08月31日(火)
タッキーたんけん隊O読劇を練習中「伝伝星」のみなさん
タッキーたんけん隊第1市民プール
タッキーたんけん隊,澆匹蠅硫
2010年08月28日(土)
みのたんらじお 8月第4週
清永麻椰さん、茅温さん、飯山友衣名さん、紗樹名さん@エール・マガジン
2010年08月27日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/27)
10.08.25 Swingin' Jazz Express
2010年08月26日(木)
ニコルちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
西南ジャンボリー実行委員会のみなさん(モーニングタッキー)
2010年08月25日(水)
箕面船場ライオンズクラブ 仁木清英さん(モーニングタッキー)
シンガーソングライター 森圭一郎さん(モーニングタッキー)
インターンシップ中の学生おふたり(モーニングタッキー)
子育て家族紹介:橋爪さん一家(今宮4丁目)
2010年08月24日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@螢襦璽爛◆璽抜覯
箕面市交通政策課 中村誠一さん(モーニングタッキー)
2010年08月23日(月)
東京セレソンデラックス 宅間孝行二さん(モーニングタッキー)
2010年08月21日(土)
斉藤みなみさん、堂本怜宏さん、横内勇気さん@エール・マガジン
みのたんらじお「みのおこども文化体験フェアー」SP!
2010年08月20日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/20)
2010年08月19日(木)
8/19放送 まちのラジオ第3週
ぺぺちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年08月18日(水)
8/18(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
2010年08月17日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@手芸の店 ローズ
みんなで川柳8月号
2010年08月15日(日)
MAKO CD発売記念スペシャルライブ@国際交流コンサート
2010年08月14日(土)
崎原文珠さん、斉藤舞さん@エール・マガジン
8/14放送 みのたんらじお
2010年08月13日(金)
8月11日 石田ヒロキのSwingin’ Jazz Express
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/13)
2010年08月12日(木)
阪大サイバーメディアセンター、教授・菊池誠さん(まちのラジオ第二週)
劇団四季 川東優希さん@モーニングタッキー
PUちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年08月10日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@田中会計事務所
2010年08月08日(日)
箕面公園昆虫館から@くるびーだより
井上公之さん@ふらっとちゃっと
2010年08月07日(土)
8月7日(土)放送 みのたんらじお
箕面市テニス協会のみなさん@エール・マガジン
2010年08月06日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/6)
2010年08月05日(木)
箕面市民合唱団のみなさん@まちのラジオ
茶々ちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2010年08月04日(水)
村越知子さん、伸子さん(植田洋子とTeaForTwoゲスト)
2010年08月03日(火)
橋川喬さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
和気貴志のぐるぐる商タイム@省エネ工房相和電気工業株式会社

タッキーたんけん隊O読劇を練習中「伝伝星」のみなさん
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「夏休みも終わり!夏の終わりの箕面をたんけん!」と題して、
みどりの家、第1市民プール、西南公民館をたんけん!
今月の隊員は、LuckDuck佐々木慎介・北川達也と坂口ピーターです。

最後は、瀬川3丁目の西南公民館におじゃましました!

この日は「伝伝星」のみなさんが朗読劇の練習中。
日頃は、市内の色々なデイサービスをまわって朗読劇を披露されているそうです。
今度演じるのは「おこん浄瑠璃」、手づくりの衣装を身にまとって練習されていました。
台本を持って朗読するので、セリフを忘れたらどうしましょう!?というような心配がない
とおっしゃっていました。

2010年08月31日(火)   No.2393

タッキーたんけん隊第1市民プール
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「夏休みも終わり!夏の終わりの箕面をたんけん!」と題して、
みどりの家、第1市民プール、西南公民館をたんけん!
今月の隊員は、LuckDuck佐々木慎介・北川達也と坂口ピーターです。

つづいて、新稲4丁目恵にある第1市民プールをたんけん!


真夏日が続くこの日も、老若男女たくさんの来場者がありました!
担当されているスタッフの方、監視員のかたにもお話を伺いました。
やはり今年の暑さにはやられたようでした!
遊びに来ていた子ども達も元気にインタビューに答えてくれました!

2010年08月31日(火)   No.2392

タッキーたんけん隊,澆匹蠅硫
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「夏休みも終わり!夏の終わりの箕面をたんけん!」と題して、
みどりの家、第1市民プール、西南公民館をたんけん!
今月の隊員は、LuckDuck佐々木慎介・北川達也と坂口ピーターです。

まずは、東小コミュニティーセンターみどりの家をたんけん!

LuckDuck北川達也は、箕面市立東小学校、第六中学校出身。
中学生時代に、初めてライヴをしたのが、この場所♪
当時を振り返りながら、案内しました。
当時は、ゆずがブレイクし始めた頃で、クラス中の子がギターを片手に歌っていたそうです。
そんな友人10人ほどで、企画から運営すべてを担当して開催。
100人以上が集ったとのこと☆
人気があるイベントで、数回開催したそうです。
そのころ友人とデュオで歌っていた北川君、とても良い感じで人気もあったそうなのですが
同じ女の子を好きになって解散・・・、というの甘酸っぱい思い出も語りました。
2010年08月31日(火)   No.2391

みのたんらじお 8月第4週
8月も終わりの週末、土曜日。
この日は、メイプルホールの大ホールで「みのおキッズシアターwith末成由美・角の記憶」が上演される日でした。箕面の子どもたちが参加して、あの吉本新喜劇でおなじみの末成由美さんと共演するというこの企画、今回ではや5周年となります。番組の始まる前から、次々と出演者やスタッフがロビーを横切り、だんだんにぎやかになってきました。
 そんな中から、出演者を代表して5人の中学・高校生に、飛び入りゲスト出演してもらいました。「5年前から、欠かさず出演している」という人もいて、出演者同士はお互い気心が知れあった様子。どこか大人数の兄弟のような、そんな印象を受けました。
 「『角の記憶』は、桃太郎の昔話を題材にして、人間って何だろう?と問いかける作品になっています。がんばって、いい演技をしたいと思いますので、ぜひ観に来てください!」という言葉に、大きな拍手が起こりました。
<箕面コレ一番>
箕面で活躍する人にお話を聞くこのコーナー、毎月第四週は「箕面観光ボランティアガイド」メンバーが登場します。
 今回は、初登場となる内本友次(うちもと・ともじ)さんです。
この日はあいにく、ボランティアガイドの「オープンハイキング」開催日と重なっていて、多くのメンバーは箕面の山に出かけていましたが、それでも応援に駆けつけてくれたメンバーもいて、ひと安心。内本さんはガイド歴4年、定年後に「何か新しいことをしてみたい」とボランティアガイドに参加しました。
 今回の話題は「箕面のまんどろ」について。夏、山の上から火のついたたいまつを持って、かけ声とともに下りてくるという「まんどろ」。地域ごとに多少の相違はあるものの、箕面では古くから行われてきた風習でした。もともとは愛宕(あたご)信仰に由来するもので、愛宕神社は火の神・カグツチを祀っており、火の神に祈りを捧げて防火を願う意味があるそうです。
2010年08月28日(土)   No.2390

清永麻椰さん、茅温さん、飯山友衣名さん、紗樹名さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)。
夏休みはキッズ特集!ということで、先週に引き続き「みのおこども体験フェアー」の
ラジオ放送コースに参加してくれたかたのなかから、
清永麻椰(まや)さん、茅温(かのん)さん、飯山友衣名(ゆいな)さん、紗樹名(さきな)さん
4人の小学生たちが遊びに来てくれました。
嵐の、特に櫻井さんが大好きだというみんな。
きゃぴきゃぴきゃ〜きゃ〜、それはそれはにぎやかでした!
将来の夢は、かのんさんがお医者さん、まやさんは外交官、ゆいなさんはアナウンサー、
さきなさんはお天気お姉さんとかわいくお話してくれました。
みんな、夢に向かってガンバってね!
2010年08月28日(土)   No.2389

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/27)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】正位置
忙しい日々・・めまぐるしく動きまわります あなたの要領のよさの見せ所!きっかけをうまくつかんで次につなげること、ぼんやりしていてはだめです 着実に勝利に近づいています

◇2月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】リバース
予算オーバー・・何事も計画どおりにはいかないもので、特にお金のことは管理能力が問われます 思い違いもあってかおさいふはさみしい週末になりそう・・・くれぐれもお金の貸し借りには要注意!

◇3月生まれ:【ACE OF SWORDS(革新的な思考)】リバース
リバースに出て八方塞がり・・困難来る!の意味となりました 仕事では思わぬトラブルが発生して、あなたに責任が・・・又恋愛では突然のライバル登場にとまどい、家庭にも何かと波風が・・・体調は疲労が重なりダウン寸前!逃げ場のない状況です

◇4月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】正位置
知性と慈悲にあふれた教養溢れるカードです いつも冷静でクール!理性優先です 恋はプラトニック!なかなか自分の感情は見せません でも いつも思うのは自分に気づいてほしい 自分をしっかり見てほしい・・・


◇5月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】正位置
自然に縁の深いカードです 海、山、森、など自然に抱かれましょう あなたの感性は非常に若々しく あらゆるものを素直に受け入れます 学ぶには非常によい時です 積極的に知識を収集しましょう

◇6月生まれ:【WANDSの5(不和)】リバース
もめごとは回避されました!口論にはならずにすみそう・・我慢するのでなく、あなたの方から歩み寄ることができるようです 何事も気持ちの持ちようで状況を変えることが可能です がんこにならず、柔軟に!

◇7月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】正位置
心の傷を癒し、道に迷っている人に助言を与えられる人・・冷静沈着です知識、判断力、記憶力すべてすぐれていますので、周りからの信頼度はかなり高いでしょう

◇8月生まれ:【WANDSの2(支配)】正位置
じんわりと・・いいことが続きます、気が付けば・・あれもこれも良かった!などと・・・たとえば、クイズや懸賞に続けて当たる!ビジネスでは小さな契約が決まる・・とか先行き楽しみなカードです


◇9月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】正位置
おしゃれに縁のあるカードです!髪型を変える、ファッションのパターンを変えて、今がイメージチェンジのとき!女性にラッキーなカードです!あなたが男性なら、女性には頭があがらないでしょう

◇10月生まれ:【SWORDSの10(破局)】リバース
あまり良いとはいえない時期ですが、このカードは一時的な立ち直り・・という意味を持ちます、気を緩めないで!大きな問題が解決せずに立ちはだかっています、この時期に次なる方向をきめておきましょう 備えあれば憂いなし!

◇11月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
法王は神と人間の仲立ちをする人のことです 直観力が冴えます!ピンときたらその勘を信じましょう この時期のあなたには不思議な力が・・・行きたくない場所には無理に出向かないほうが安心です、危険をも察知する能力が・・・

◇12月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】正位置
妙に昔のことを思い出します!幼い頃の思い出、故郷、両親のこと・・幸せなあの頃・・・懐かしく、夢に見るほど・・・それは何か嬉しいことのおこる前ぶれかもしれません 家族で楽しむための出費は惜しまず気前良く!



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年08月27日(金)   No.2388

10.08.25 Swingin' Jazz Express

この日のゲストは、
8月12日に自身がリーダーを務めるバンド、
GINGERBREAD BOYSでCDをリリースされました、
ベーシスト、権上康志さんでした。

ハードバップをベースに、8曲中7曲がメンバーのオリジナル曲の
GINGERBREAD BOYSの1st Album、素晴らしいCDです。

みなさん要チェックですよ!

今回は、権上さんの得意分野、
バーベキューのお話も出ましたよ!


次回のSwingin’ Jazz Expressは9月8日(水)15時〜(初回オンエア)

ゲストは、べニー・グリーントリオをバックに
アメリカでレコーディングそのCDを7月にリリースされました、
シンガー、杉山 千絵 さんです。

次回もぜひぜひ聞いてくださいね!


権上康志さんのブログ↓
http://jazz-bass-gonjo.seesaa.net/
2010年08月27日(金)   No.2387

ニコルちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は半町にお住まいの小沼博子さんとお電話を繋ぎました。

小沼さんのお宅に暮らしているのは、ミニチュアシュナウザーのニコルちゃん。13歳の女の子です。
シュナウザーというのは「小さなお髭」という意味。独特なお顔立ちが可愛いですね。

小沼さんは、先代の和犬が14歳でお星様になってからしばらく犬を飼っていませんでした。そんなある日 出会った一冊の本。
織本篤資著「犬をつれて旅に出よう」は愛犬とともに、イベリア半島を十ヶ月かけて歩いた旅行記。
その愛犬がミニチュアシュナウザー。
小沼さんは、こんなに可愛くて我慢強い子なら飼ってみたいとミニチュアシュナウザーに決めたそうです。
ニコルちゃんの性格は快活でやんちゃでそして頑固。(ドイツのわんこですもんね)
でも、家族で相談の上、方針をしっかりと決めて厳しくしつけたので とっても良い子です。
人間の都合や気分次第でで「ダメ」の基準を変えていては犬もいうことを聞きません。しつけをしながら試されているのは人間だと思うこともあったそうです。

ニコルちゃんは普段はドッグフードオンリーですが、例外はふかしたサツマイモ。
調理しだすと、後ろに座って「まだですか?」とおねだり。すぐにでも食べたいのに「熱々だからダメよ」と言われ、辛抱するニコルちゃんです。
「この子のお陰で近所の方とも仲良くなれました。散歩していて空の色や、空気の変化など自然のうつろいにも敏感になれましたし」と小沼さん。

影響を受けた本「犬をつれて旅に出よう」のように一緒に遠くへ旅行したことはないそうですが
博子さんとニコルちゃん、人生という名のたびをこれからも仲良く続けて下さいね。

(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年08月26日(木)   No.2386

西南ジャンボリー実行委員会のみなさん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
10時からの「まちの情報箱」に、西南ジャンボリーの実行委員会から
西南小学校PTA会長 辻恭之さん、副会長瀧島ちこさん、岩崎千雅子さんがスタジオゲストで登場!


(写真左から 岩崎千雅子さん、辻恭之さん、瀧島ちこさん)

8/28(土)西南小学校の運動場で午後3時〜6時半まで開催される「西南ジャンボリー」。
箕面市立第三中学校吹奏楽部による演奏も聴けますよ♪
運動会に向けて、走り方教室も開催!
もちろんこのほか、パイナップルやフランクフルトなどの美味しいものも並びます。
子どもが楽しめる、スーパーボールすくいやキックターゲットなどのお店も出るとのこと。
西南小校区以外からの参加も大大大歓迎!!
お時間ある方は、ぜひ遊びにお出かけ下さい!

■モーニングタッキー 8/26(木)午前8時〜12時放送
2010年08月26日(木)   No.2384

箕面船場ライオンズクラブ 仁木清英さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
この日、タッキー816みのおエフエムがあるビル“COM3号館”では献血を実施中!
主催されている箕面船場ライオンズクラブ副幹事 仁木清英さんが飛び入りで出演されました!

現在はどの血液型も必要だということで、献血への参加を呼びかけました。

■モーニングタッキー 8/25(水)午前8時〜12時放送
2010年08月25日(水)   No.2385

シンガーソングライター 森圭一郎さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
全国をツアー中のシンガーソングライター森圭一郎さんがスタジオに遊びに来てくれました!

森さんは、16歳でバイク事故により車椅子生活に。
21歳から曲作りを始め、現在は「唄ツーリズム」と題した、全国のコミュニティ放送を巡るツアーを続行中!
音楽に懸ける想いなどをうかがいました。

ホームページはこちらから
2010年08月25日(水)   No.2383

インターンシップ中の学生おふたり(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
現在箕面FMまちそだて蠅妊ぅ鵐拭璽鵐轡奪彙罎粒慇犬気鵑飛び入りゲストとして登場!

(写真左から 小川友規恵さん、石川桃子さん)
この日は1日、タッキー816みのおエフエムで業務を体験。
感想や就職活動への意気込みなど、いろいろお話をうかがいました。
2010年08月25日(水)   No.2382

子育て家族紹介:橋爪さん一家(今宮4丁目)
子育てに関する情報を、楽しく・わかりやすくお伝えする「子育てすこやか通信」。
毎月第4週は、「子育て家族紹介」をお送りしています。
【家族構成】
橋爪貴之(はしづめ・たかゆき)さん(父) 
のぶこさん(母) 
大地(だいち)くん(4歳) 
結奈(ゆな)ちゃん(2歳)
※この日、大地くんは保育で不在でした

 豊中出身の貴之さんとのぶこさんは、高校の同級生。結婚後、箕面に引っ越してきました。当時、助産士をしていたのぶこさんは「夫に、助産士の仕事を見てもらいたい」という思いもあって、自宅出産することにしました。「二人とも、このリビングで生まれたんです」とのぶこさん。貴之さんは最初反対でしたが、出産に立ち会って「とても感動しました」。病院ではなかなか経験できないところまで、見ることができたそうです。
 小学校の先生をしている貴之さん。箕面の小学校に6年間在職し、今年度から豊中の小学校に異動となりました(いずれは箕面に戻ってくるそうです)。「自分の子どもができてから、学校でも『大切な命を預かっているんだ』と改めて思うようになりました」と貴之さん。
 長男の大地くんは、幼稚園に通っています。最初のうちは尻込みして「行きたくない」と泣いていましたが、しばらくすると幼稚園にもなじみ、今では楽しくて仕方がない様子だとか。お父さんとキャッチボールや、野球もできるようになり、結奈(ゆな)ちゃんも見よう見まねでバットを振り回したりしているそうです。
「笑えるエピソード?…家族みんな、寝顔がいっしょってとこかな」…ううん、なんだかほのぼのしますね。ちなみにみなさん「寝相は相当悪い」そうです…。
 11月には第三子が生まれる予定で、今回も自宅出産されるとのこと。「なんとか11月に生まれてほしいですね」ん?それはどうして?
貴之さん「私が10月生まれ、大地が12月、結奈(ゆな)が1月、のぶこが2月なんです。次の子が11月に生まれると、連続になるんで…」毎月お誕生パーティー、いいじゃないですか。「おかげで冬はいつも太るんです(笑)」本当に笑いが絶えないインタビューになりました。
2010年08月25日(水)   No.2380

和気貴志のぐるぐる商タイム@螢襦璽爛◆璽抜覯

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

螢襦璽爛◆璽抜覯
住所:大阪府箕面市坊島1-2-2
筺072-724-0212
営業時間:
8:30-19:00
10:00-17:00(ショールーム)
定休日:日・祝


「商タイム」:コミュニケーション
ショールームでは実際にシステムキッチンを体感してリフォームのお話が伺えます。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年08月24日(火)   No.2381

箕面市交通政策課 中村誠一さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
10時からの「まちの情報箱」に、箕面市交通政策課から中村誠一さんがスタジオゲストで登場!

間近に迫ったオレンジゆずるバスの運行についてお話いただきました。

くわしくはこちらから
2010年08月24日(火)   No.2379

東京セレソンデラックス 宅間孝行二さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
今日は、劇団東京セレソンデラックスから、俳優宅間孝行さんがスタジオゲストで登場!!


今回で2回目のご出演!
前回は昨年、朝の連続小説でコミュニティ放送局が舞台だった「つばさ」のお話をタップリ聞かせてくださいました。
9月22日(水)〜26日(日)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで東京セレソンデラックス10周年記念イヤースペシャル『くちづけ』を上演。
今日はそのPRで大阪に来られたということで、再び箕面にも来て下さいました!
気取らず自然体なのに、オーラを感じる俳優さん。
3年ぶりの新作「くちづけ」についてのお話以外にも、プライベートのお話も聞かせて下さいました。
今作は、かつて新聞の片隅に掲載されていた小さい事件を伝える記事を元に作られたというもの。
10年近く暖められた作品、この物語が伝える「優しさ」「切なさ」を劇場で感じて下さい!

お酒もよく飲まれるということで、オススメの銘柄を教えてもらっちゃいました。
宝山(裏のラベルに気合い度120%の明記されてるらしい!)や金霧島(コレはなかなか出会えない幻の焼酎!)の名が挙がりましたよ。
楽屋にはたくさんのお酒が差し入れされるそうです。
さすがに全部は持ち帰れないそうで、この金霧島と、森伊蔵(コチラもなかなか正規の値段では手に入りにくい!毎月電話で抽選になる)は持って帰ったそうです!(笑)

東京セレソンデラックスについてくわしくは、こちらから
「くちづけ」については、こちらから
2010年08月23日(月)   No.2377

斉藤みなみさん、堂本怜宏さん、横内勇気さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)。
夏休みはキッズ特集!ということで、今回は、「みのおこども体験フェアー」の
ラジオ放送コースに参加してくれた、中小学校4年生 斉藤みなみさん、
萱野北小学校5年生 堂本怜宏さん、東小学校1年生 横内勇気さん登場!
午前中、「みのたんらじお」で発声練習からDJ体験まで、
たっぷり生放送を味わってもらい、午後からはゲストという立場で出演してもらいました。
 学校では学級委員をつとめるみなみさん。
将来は、シェフか保育士さんか美容師さんになるのが夢。
 ちょっと照れ屋の勇気さんは、お父さんとの参加。
機械が大好きとかで、小学1年生にしてパソコンを使いこなしているそうです。
 怜宏さんは学校で放送委員をしています。バスケットや読書が大好きだそうですよ。
 ラジオ体験、どうでしたか?少しでも興味を持ってもらえたならうれしいです!
2010年08月21日(土)   No.2378

みのたんらじお「みのおこども文化体験フェアー」SP!
この日は、毎年恒例「みのおこども文化体験フェアー」の当日。メイプルホールロビーでの「みのたんらじお」公開生放送の現場を体験しに、6人の小学生がやって来ました。
まずはパーソナリティー・繁田麻衣子による「発声練習指導」。大きな声を出すなら、やっぱり外がいいでしょうと、芦原公園の木陰に移動しました。何といっても、基本中の基本は「腹式呼吸」。おなかに手を当てて、息を吸い込んで…おなかがふくらむように。肩は上げないのよ!…繁田サン、毎年ながら鬼教官(?)ですな。
「ア、エ、イ、ウ、エ、オ、ア、オ」「あめんぼ赤いなあいうえお」子どもたちの声が、夏の公園にこだまします。じっくりと時間をかけて、声を出すことで、子どもたちの緊張もややほぐれて来たようです。
本番では子どもたちが一人ずつ出演して、事前に書いてもらった原稿を元に、トークを展開しました。テーマは「将来の夢」または「今夢中になっていること」。「将来は、アナウンサーになりたい。そのため、今できることを一つ一つがんばっている」という子や、「外交官になりたい」という子も。大戦中、リトアニアでユダヤ人にビザを発行し続けた外交官・杉原千畝のことを知り、自分もそんな仕事をしてみたいと思ったそうです。
「すごい…小学生のうちから、しっかり夢を持っているんだね!」と繁田麻衣子も感心しきり。他にも、サッカーに励んでいるという子、シェフ・保育士・美容師のどれかになりたいという子も。やりたいことがいっぱいって、いいですね。
あれ?お父さんも飛び入り出演?…実は緊張しちゃった息子の代役なのでした。そりゃいきなり生放送だもの、緊張もするよねえ…。
いろいろありましたが、ラジオの公開生放送、その緊張感と楽しさは、きっとしっかり体験してもらえたと思います。

2010年08月21日(土)   No.2376

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/20)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【DEATH(死神)】正位置
何かしら生活の中に変化が見られます 古いものと新しいものとの転換・・等、くれぐれも行動は慎重に!DEATEのカードは破局のカードです!何もかもが終わってしまうことにならないように、いつも頭の中で危険を意識しましょう うっかり・・やぼんやり・・に注意

◇2月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
公正な気持ちとしっかりした見識をもったカード!です 真面目が一番!法律に関した問題を抱えているなら、良い方法での解決がみられます、ご安心を!とにかく心身ともにバランスが良いので何をやってもうまくいきます 仕事も恋も順調 

◇3月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】正位置
自分のことだけでなく周りの人たちにも配慮できるやさしさがあります あなたに信頼をよせる人達に手を差し伸べて!勉強熱心なあなたには有益な情報がいちはやくCATCHできそう、有利な立場で活躍できそう

◇4月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】正位置
友達との仲たがい・・恋人との別れ・・事業不振・・など、あなたにとって悲しいことが続きそうです 表だった出来事はなくても、人知れず涙をながすようなことは、なきにしもあらず・・・人間関係がキーワード!


◇5月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
レジャー運が最高です!家族、友人、グループ活動の仲間など、みんなでワイワイやりましょう 体調良好です もてなしたりもてなされたり・・この時期にぎやかな集まりには顔を出して吉

◇6月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
表の顔と裏の顔・・生活では家事と仕事・・など相反する二つのことのバランスになやむカードです 理想と現実は違いも大きく、どちらかにかたよりがち・・でも悩みの中から成長が生まれ、前進すると思えば、大いに悩み、考えることが大切です

◇7月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】正位置
早い知らせに驚くかも・・・あなたが抱えている問題も迅速な解決法が見つかり、あっけなく片付きそうです 新たな仕事、新たな分野への挑戦!など積極的に取り組みましょう 迷ったときは先輩の意見も参考に!

◇8月生まれ:【PENTACLESの10(富)】リバース
家庭の中の悩み・・子どもや親の悩みがクローズアップします 小さなトラブルが重なり大きなもめごとに発展しないよう、細かいめくばりが大切です 出費がかさみ計算がくるってしまうなど 予定外の出来事にも臨機応変な対応を!


◇9月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
こつこつよく働きますが、自分の小さな世界から視野を広げることが大切です!大変な割りに実り少なく、勉強法、仕事内容に工夫が求められます!今、視野を広げる準備や知識を集める好機です、チャンスを逃がさない為にアンテナはいつもいっぱい広げて!

◇10月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS】正位置
何事にもやる気まんまん!恋愛、仕事、遊び、今すべてに変化がおこりつつあります 何を減らして、何を足すか・・あなたの選択が今後にかかってきます やる気だけではうまくいかないことも充分解っているはず!あなたの判断がポイント!

◇11月生まれ:【ACE OF CUPS (真実な心)】正位置
大きな愛を感じます、恋愛だけではなく、師弟愛、親子愛、友情、など、様々な喜びがあることを知り、自分が一回り成長したような気分になるでしょう あなたの努力は認められ、達成されるでしょう 充実のひととき!

◇12月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】正位置
調和のカードです、共同作業にツキあり!よい協力者が出現するでしょう恋人のいない人には恋のチャンスが・・・パートナーのいる人はより仲良く・・コミュニケーションが良くなります 幸福のカード!



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年08月20日(金)   No.2375

8/19放送 まちのラジオ第3週
箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「箕面市人権啓発推進協議会・わっと」が、「しあわせってなんだっけ??」と題してお送りしています。

市民による市民のための啓発活動を行い「人権の街・みのお」づくりを進める人権啓発推進協議会。
今月は、新会長の仲野公さんをお迎えしました。


仲野さんは、43年間箕面市役所の職員をして来られました。
今もいろいろな方面でご活躍ですが、市の職員をされていた頃ご縁があったみなさんに恩返しのつもりだとお話しされていました。

あらためて人権啓発推進協議会の特色や取り組みをうかがったほか、今後についてもお話いただきました。

■8/19(木)午後3時放送(再放送は8/22(日)午後4時)
2010年08月19日(木)   No.2374

ぺぺちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は半町にお住まいの井上義人さんとお電話を繋ぎました。

井上さんご夫妻と一緒に暮らしているのは、柴系のMIXぺぺちゃん、女の子。年齢は推定14歳6ヶ月。

なぜ年齢が「推定」なのかといいますと…。
もともとペペちゃんは長野県に住んでいたようです。何らかの事情で飼い主さんとはぐれてしまい、
動物の保護施設に入っていました。ご縁があって北摂能勢のアークという動物の保護団体にお世話になることに。
同じ頃、義人さんはリタイアを翌年に控え、そろそろわんこでも飼ってみよう…とペットショップを見に行ったりしていたのですが、偶然動物の保護団体のお話を聞いて、同じ飼うならと問い合わせ、ペペちゃんと出会えたというわけ。
迷子になっていた時に人間に恐い目に合わされたのでしょうか、井上さんのお宅に来たばかりのころは神経性の胃炎をわずらっていたペペちゃん。
特に傘には嫌な思い出があるのか、持っただけでもビクビクしていたそうです。
それが来てから半年でおなかの調子も良くなり、お家に馴染んで行ったそうです。
井上さんご夫妻には3人のお子さんがいらっしゃり、ペペちゃんはいわば末っ子。
これまでの子育てのノウハウの集大成だったおかげか、ぺぺちゃんは良い子に育ちました。
いけないことをしたときに、目を見て真剣に「ダメだよ」と言い聞かせれば3回で覚えてしなくなる…。何度も同じ失敗を繰り返す千波留には耳に痛いお言葉…。

そんなペペちゃんの好物は、お母さんのお手製ジャーキー。
市販のジャーキーも好きだけれど食べると体調不良になってしまうぺぺちゃんのために、お母さんが ささみを茹でたあとオーブントースターで香ばしく焼いてくれるのです。
なんておいしそうなんでしょ。チューハイ片手にペペちゃんの後ろに並んで待っていたい。(^^)
「他の柴犬に比べて、目が大きくてぱっちりしているでしょ?」と手放しでぺぺちゃんの美貌を語る義人さん。
お父さんとお母さんの愛情をいっぱいもらって、ぺぺちゃんは幸せいっぱいですね。
もう傘も恐くないんですって。もう一度人間を信じることができるようになったペペちゃん。良かったね。

【追記】
井上さんはご近所のわんこお仲間とともに
「半町南公園をきれいにする会ワンワングループ」を立ち上げ、地域の美化にも取り組んでおられます。

(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年08月19日(木)   No.2373

8/18(水)放送 植田洋子とTeaForTwo

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、朗読・演奏(ピアノ・フルート・ヴァイオリン)・バレエで綴る立体絵本コンサート〜白鳥の湖チャイコフスキー〜
のスタッフのみなさんをお迎えしました。

企画・構成・演出 頼光里江子さん(写真左から2番目)
ピアノ連弾 フォルカー・エッカレさん、エッカレ真理子さん(写真右2人)
朗読 いちえさん(写真左)がスタジオに来て下さいました。
9月4日(土)箕面メイプルホール大ホールで行われる「立体絵本コンサート」のお話を聞かせて下さいました。

ピアノを演奏されるエッカレ夫妻は、今朝8時にドイツから来日されたところでほぼ徹夜のなか、お二人の馴れ初めやドイツのお話なども聞かせて下さいました。
朗読のいちえさんは、4歳の頃ミュージカル「オズの魔法使い」を観て感激し
その頃から演劇を勉強されています。
企画をされる頼光里江子さんは、このコンサートを見て、レエや音楽などの文化に興味をもつお子さんが少しでも増えてくれたらと願っているそうです。
ほかでは見られない白鳥の湖をぜひ体験しにお出かけ下さい。

◇朗読・演奏(ピアノ・フルート・ヴァイオリン)・バレエで綴る
  立体絵本コンサート 〜白鳥の湖チャイコフスキー〜

 日時:9月4日(土) 午後2時半開演/6時半開演 
 会場:箕面メイプルホール大ホール
 料金:大人4,000円 子ども(小学生以下)2,000円 (全席自由)
 チケット予約・お問合せ:072−722−4636(リコロ・サウンド・クリエーション)

■8/18(水)午後3時放送(再放送は8/18(水)午後9時、8/22(日)午後6時)
2010年08月18日(水)   No.2372

和気貴志のぐるぐる商タイム@手芸の店 ローズ

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方5:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

手芸の店 ローズ
住所:大阪府箕面市6-1-34箕面レジデンス102
筺072-724-4301
営業時間:10:00-19:00
定休日:不定休


「商タイム」:着物
箪笥に眠っていた着物が、おしゃれにリメイクされて現代に蘇ります。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年08月17日(火)   No.2370

みんなで川柳8月号
第3火曜日の午前10時放送「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)が
スタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。
今月は啓子さんがお休み!ピンチヒッターで九二さんが来て下さいました。

今月のみなさまは・・
わたるさん→子や孫(8人+犬2匹)が、箕面に帰省。賑やかでしたが、疲れて夏風邪を・・・。
九二さん →7/25箕面山へハイキング。第一中学校同窓生とワイワイ言いながら楽しいひととき。
笙子さん →8/4月に一度の地域クラブ「星を観る会」カレーを作って食べ、土星と火星に感動。
幹治さん →台風4号の時に故郷、三重県へ墓参り。兄弟で麦とろの店へ。夏バテ知らず!

■次回は、9月21日(火)午前10時に集合!
2010年08月17日(火)   No.2369

MAKO CD発売記念スペシャルライブ@国際交流コンサート
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。8月のゲストはMAKO。
「『ゆりかご/天使の羽』CD発売記念スペシャルライブ」と題してお送りしました。

オールディーズやスタンダードナンバーなど幅広いレパートリーを誇るMAKOさん、
オリジナルCD「アナタの鼓動」から7年、今年5月にリリースされた「ゆりかご/天使の羽」はMAKOさんの作詞。「ゆりかご」は殺伐とした事件が多発する現代に、母のぬくもり=無償の愛を思い出してもう一度力強く歩いていこうという気持ちを込めたもの。
「天使の羽」は女性が、もう一度人生をやり直し、自立していく姿を歌ったものです。
MAKOさんの温かみのある声と相まって、すてきなメッセージを届けられたのではないでしょうか。

オリジナル曲はしっとりと、オールディーズは乗り乗りで、
そんなMAKOさんのハイテンションぶりに負けないようにガンガン演奏しますと語るPianoの藤田紗登美さん。
暑い時にこそ熱いステージで暑気払い、というのがぴったりのコンサートでした。

MAKOさんの今後のご予定などは、こちらでチェック!
MAKOの音楽日記 

(千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2010年08月15日(日)   No.2368

崎原文珠さん、斉藤舞さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)。
夏休みはキッズ特集!元気なキッズたちにスタジオに遊びに来ていただいています。
今回は、小学校5年生の崎原文珠さんと斉藤舞さん。
舞さんは、テニスにオペラに塾、文殊さんは、ピアノに絵画アトリエに塾と
毎日大忙し。
夏休みの自由研究は、人体模型や恐竜を調べたいと、いろんなことに興味いっぱいの
ワイルドなお二人。
将来の夢は、舞さんがオペラ歌手、文殊さんはガーデニングデザイナーと
でっかくお話してくれました!
2010年08月14日(土)   No.2371

8/14放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」では、
大阪大学外国語学部・西アフリカの音楽とダンスをする“TALIBE(タリベ) ”のみなさんをお招きしました。

(写真左から、小中太郎さん・平松匠さん、中西彩さん、川添尊史さん)

西アフリカの音楽を奏でダンスするサークルです。
メンバーは18名、その中からこの日は4名の方が代表してご出演!
小中さんは、自ら西アフリカを訪れ、現地でバラフォン(木琴)を学び、
バラフォンを担いで帰って来たツワモノ!
この日は、ほかにもコラ(ハープ)や、ケンケニ(太鼓)、ドゥンドゥン(太鼓)も
持参で素敵な演奏を聴かせて下さいました♪


お盆の日だったこともあり、会場はのんびりモード、
ゆったりした西アフリカの音楽がぴったりマッチしてました。
インタビューでは、西アフリカの音楽・楽器との出会いなどをうかがいました。


各方面から引っぱりだこの「TALIBE(タリベ)」のみなさん。
8月18日(水)19:30〜千里阪急ホテルのビアガーデン
9月 5日(日)15:00〜御堂筋「生物多様性パレード」
9月19日(日)市民活動センター「NPOフェスタ」   にご出演!
興味があるみなさん!ぜひ1度生演奏を体験しましょう!!
TALIBEタリベ情報はこちらから

■8/14(土)午前11時放送
 (翌日の夕方『なびタッキー月曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2010年08月14日(土)   No.2367

8月11日 石田ヒロキのSwingin’ Jazz Express

この日のゲストは、
8月12日に自身がリーダーを務めるバンド、
GINGERBREAD BOYSでCDをリリースされました、
ベーシスト、権上康志さんでした。

ハードバップをベースに、8曲中7曲がメンバーのオリジナル曲の
GINGERBREAD BOYSの1st Album、素晴らしいCDです。

みなさん要チェックですよ!

ちなみに、次回のSwingin’ Jazz Expressでも
権上さん、お話を聞かせて下さいます。

次回は、権上さん個人にも迫っていきたいと思います!

もちろん、出来たてほやほやの1st Albumからも音源お届けしますよ!

次回のSwingin’ Jazz Expressは8月25日(水)15時〜(初回オンエア)

次回もぜひぜひ聞いてくださいね!


権上康志さんのブログ↓
http://jazz-bass-gonjo.seesaa.net/
2010年08月13日(金)   No.2366

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/13)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【KNIGHT OF WANDS】正位置
心温かく人なつっこい愛すべきカードです!友好的に接しますので人気は高いでしょう 将来の夢を叶えるべく奮闘します 強きをくじき弱きを助ける 頼もしいWANDSのNIGHTは男前のカードです

◇2月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
バイタリティーに溢れ、物質的にも満たされる 願望成就のカードです あなたに光は射してきました!あなたの都合のいいように物事進みます こんなにうまくいっていいのか・・と感じるくらいラッキーです、周りからの援助もあり恋愛のはじまるチャンスあり!

◇3月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】リバース
なんとか危機は回避されました!あなたが頑張った分それなりの結果はついてきます 新しい仕事、新しい出会い・・新しい環境にも対応できる柔軟さと機知にとんだ態度は周りからの評価も高いでしょう

◇4月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
自分を自らの意思で変える転換期!今までと同じ事をしていてはだめです 何かしらきっかけは必要で、それは旅行かもしれないし、映画、音楽、芸術、仕事に至るまでアンテナをはって自分に取り込めるもの、取り込める事を追求しましょう


◇5月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
知的なカードKING OF SWORDSです あらゆる事に関して判断は公平です 言っただけのことはきっちりこなす人・・・自分にきびしく他人にやさしいあなたの態度は、物事を成功と勝利へ導く架け橋!地道に・・気長に・・そして忍耐強く!

◇6月生まれ:【THE STAR(星)】リバース
生活全般倦怠期!思い描いていた理想が少しずつ壊れ、ストレスが溜まったり、優鬱な気分に陥ります・・・今のあなたは、やってきたトラブルと戦うのでなくあっさりあきらめてしまうでしょう、気分的に流されやすい時なので努力が必要です

◇7月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
ヤマカンがあたったり勝負運があったりとちょっとラッキーなカードです!独創的な世界をもっているので他人には理解されにくいタイプかもしれません 周りを気にせず、自由な感性で、物事の真髄を極めてください

◇8月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】リバース
リバースに出て、なかなか事が決まらない・・行き詰まりと伸び悩みを意味するカードとなりました 要領の悪さが目立ちます・・言いたいこと、思っていることが人に伝わらなず、結果がついてこないジレンマに悩むでしょう 何かを断ち切ることも必要・・


◇9月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
ちょっと頑固!人の意見を聞かない人・・でも、今のあなたの計画や作戦は失敗する恐れあり!もう少し柔軟な態度が必要!意見の会わない人との接点は?遠ざけるのではなく自分から近づいて!コミュニケーションが問われるカードです

◇10月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】正位置
ばたばたと忙しいわりに問題もどんどん片付く、リズム感とスピードのカードです!用事は忙しい人に頼め!!の言葉どおり、暇にろくなことなし!忙しさの中でも時間配分をしっかり、頭を使ってテキパキこなしましょう

◇11月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
生きてる事が楽しくなるような充実した時間がすごせそうです 幸運な出来事に出会いそう!抱えていた問題では、よき協力者が現れる暗示あり!インスピレーションも冴え、うまく財産がつかめそう!

◇12月生まれ:【THE TOWER(落雷の塔)】正位置
急に襲ってくる災難・・に要注意のカードです、このカードはさけようのない出来事に注意を呼びかけます 対人関係の悪化や体調の急な変化、など、あなたがどんなに慎重な人であったとしても、起こるときには起こってしまう・・運命のいたずら・・ご自愛下さい



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年08月13日(金)   No.2365

阪大サイバーメディアセンター、教授・菊池誠さん(まちのラジオ第二週)
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今月は、

「大阪大学サイバーメディアセンター」

より、教授の菊池誠さんにお越しいただきました。
大阪大学では、各分野で行われていたコンピュータ利用・研究を集約し、分野間の相互の技術・情報交流を図るため、「サイバーメディアセンター」を設立しました。
ここの目玉は、何と言っても「スーパーコンピュータ」。国内有数の性能を誇り、大阪大学以外の大学や民間の研究者が利用することもできます。
「サマーウォーズというアニメ映画が、ついこの間TV放映されたでしょう。あれに出てくるコンピュータが、阪大のものと同じ形なんです」と菊池さん。かつてに較べて、かなり小さくなっているそうですが、放熱は相当なものということで「エアコンをガンガンかけて、何とか冷やしてます」とのこと。
菊池さんの専門は物理学。たんぱく質の分子構造や、交通流について研究されています。
交通流…といえば、渋滞の先頭はいったいどうなっているのか?といつも疑問に思いますが、そんな内容ですか?
「まあ、そういうことです。よくトンネルや坂が渋滞の原因と思われがちですが、本当は車の密度に左右されるんです」
ある一定の長さの区間に、車の台数が増える=密度が上がり、一定の数値を超えると渋滞が引き起こされる。
菊池さんはこの現象をコンピュータによるシミュレーションで説明するほか、実際に車を走らせて実験も行っています。「去年は、名古屋ドームを二日間借り切ってサーキットを作り、車50台をぐるぐる走らせました」…って、なんと大がかりな!!
研究によって、渋滞の起こるメカニズムは明らかになってきましたが、残念ながら渋滞を無くすことは難しいとのことです。
これまでに何冊か本を書かれている菊池さん。最近の著書「科学と神秘のあいだ」(ちくま書房)の他、いくつかの著書で「似非科学」をテーマに書かれています。「最近ではホメオパシーが問題になっていますね。その他、マイナスイオン、EM菌など・・・」一見、科学的な用語を用いながら、実は根拠・検証が不確かなものが多いということです。
「血液型による性格占いなども、科学的根拠はないんですよ」
「ええっ…そ、そうですか。そうですよね」←(けっこう信じてた?)

テルミンを演奏する菊池誠さん
菊池さんに持ってきていただいた、世にも珍しい楽器。
世界最古の電子楽器「テルミン」です!

ぷぉ〜 ぷぅぉぉおお〜 ぅゎぁあ〜♪

鍵盤楽器などとは違い、音の高さが連続して変わります。テルミンから伸びた垂直のアンテナは、音程を決めるもの。手が近づくにつれ、音が高くなります。水平な「R」字型のループアンテナは、音量。手を離して行くと、音が大きくなります。楽器に手を触れずに、二つのアンテナに手をかざし、演奏するさまは、指揮者のようでもあり、奇妙な舞いのようでもあり。
もともとロックが好きだったという菊池さんは、レッド・ツェッペリンの曲にテルミンが用いられているのを知り、興味を持ちました。その後、テルミン奏者から習う機会があり、テルミンに傾倒するようになったのだそうです。現在は「and_more」というユニットを組んで、ライブ活動も行っています。
菊池さんのもう一つの顔、それはSFマニア。
数ある作家の中でも、フィリップ・K・ディックが特にお好きだということです。
「ブレードランナーって映画、ありましたよね。あれの原作者がディック。トータルリコールも彼の作品なんです」
ディックの作風はけっこう風変わりで、中にはほとんどストーリーが破綻しているものもあるということですが、そんな強い個性のディック作品に惹かれるという菊池さん。ディック作「ニックとグリマング」というジュブナイルは、菊池さん自ら翻訳したものが出版されています。
「『ブレードランナー』には人間とアンドロイドが登場しますが、その中で『人間らしさとは何か』を問う作品になっています。ディックの作品にわりと
共通するテーマと言えるでしょう」

いろいろな分野で活躍する菊池さん。ホームページ、ブログの他、ツィッターではご自身のライブ情報も発信されています。不思議なテルミンの演奏を観たい方は、ぜひ検索してみて下さい。
2010年08月12日(木)   No.2364

劇団四季 川東優希さん@モーニングタッキー
現在、JR京都駅にある京都劇場では、劇団四季ミュージカル「クレイジー・フォー・ユー」を好評上演中!(9月26日(日)まで)
そこで、タッキー816みのおエフエムでは、8/6(金)の公演後、ご出演中の川東優希(かわひがしゆうき)さんにインタビュー!
モーニングタッキー木曜日のパーソナリティ・千波留がお話を伺いました。


■川東 優希(かわひがし ゆうき)さんプロフィール■
京都府出身。
大阪芸術大学舞台芸術学科ミュージカルコース卒。

2003年研究所入所。

入団以前にも数多くの舞台に出演。

『アンデルセン』で四季での初舞台を踏み、『アイーダ』『マンマ・ミーア!』『クレイジー・フォー・ユー』『美女と野獣』にも出演。『キャッツ』ではマンゴジェリーを演じている。













「クレイジー・フォー・ユー」はミュージカル・コメディの決定版!
5分に1回は笑いころげる底抜けの明るさと幸福感がいっぱいのステージです。
アメリカ音楽の魂“ガーシュウィン”のミュージカルナンバーに、躍動感あふれるタップダンス、
あっと驚くアイデアなど、小さな子どもさんにもわかりやすい舞台となっています。
詳しくは劇団四季の公式HP をご覧ください。

夏休みともあり、会場には家族で観劇する子どもさんたちの姿も見られましたよ。
インタビューでは、今回の見どころや長期公演を乗り越えるための健康管理、
いま夢中になっているものなど、普段お聞きできないことなども伺いました。

インタビュー放送:9:40〜

<プレゼント情報>
劇団四季から、タッキーリスナー1名の方に川東優希さんのサイン入り
「クレイジーフォーユー公演パンフレット」をプレゼント!

ご希望の方は住所、氏名、連絡先を明記の上「劇団四季プログラム係」まで。
E-mail::816@minoh.net

締め切り:8月18日(水)
当選者発表:19日(木)モーニングタッキー
たくさんのご応募をお待しています。
2010年08月12日(木)   No.2363

PUちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日はタッキーが毎月第3日曜にお送りしている国際交流コンサートでもおなじみの赤穂美紀さんとお電話を繋ぎました。

赤穂さんちのPUちゃんはフレンチブルドッグの女の子。今年8月で2歳になったばかり。
名前は今後たびたび呼ぶのだから、発声練習にもなるものを…と考えた赤穂さん。パピプペポは腹筋を使う音、しかもウの段は良いということで「PUちゃん」に。ためしに呼んでみたら振り返ったし…。
PUちゃんは、まだ若いのに「会長」と呼ばれる大物ぶり。わんこなのに名前を呼んでも来ません…。
ちょっと淋しいなと思ったら少しだけスキンシップをしてきます。でもベタベタしようとするとまた離れて…。押したら引き、引いたらまた寄ってくる…。ん?これってなんだか恋愛のテクニックみたい。「PUちゃんに学ぶ恋愛術」という本を書けそうな赤穂さん。現に、赤穂さんがボーカルのバンド アコミキのメンバーはPUちゃんにぞっこんなんですって。
また、PUちゃんは被写体としても実に魅力的。赤穂美紀さんのCD「ラテンアメリカ歌の旅 永遠へ思い」のジャケットは、赤穂さんとPUちゃん、どちらがメインか分からないほど…。当初撮影されていたギタリストさんたちの写真はボツになり「犬に負けたぁ〜!!」と叫んでおられたとか。


そんなPUちゃん、好奇心が旺盛なため逃亡癖があり、過去2回も警察のお世話になりました。そのたびにご親切な方たちのおかげで、ちゃんとお家に帰ることができたんですよ。
「これからも、いろんなところへ一緒に行こうね。そして一緒にいられる一日一日を大切にしよう」と赤穂さん。

PUちゃん、私にも恋の駆け引き教えてくださーい!!弟子にして〜。



赤穂さんは先月国際交流コンサートにご出演くださいました。
その様子はこちら→:タッキーブログ7月18日(日) 
(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年08月12日(木)   No.2362

和気貴志のぐるぐる商タイム@田中会計事務所

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方5:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

田中会計事務所
住所:大阪府箕面市坊島1-2-18
筺072-722-3695
営業時間:9:00-18:00
定休日:日・祝
http://www.t-m-c.co.jp/jimusho.html


「商タイム」:会計以外でもご相談ください
様々なネットワークをお持ちですので、色々なご相談に乗っていただけます。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年08月10日(火)   No.2361

箕面公園昆虫館から@くるびーだより

箕面公園昆虫館 久留飛克明館長のよもやま話をお届けしている「くるびーだより」。
毎月第二日曜 午後3時30分からお送りしています。
 今月は、フレッシュな大学生をお連れくださいました。
近畿大学農学部3回生の北村武也さん。
夏休みを利用して、昆虫館で博物館実習中です。ガンバレ、若人!
2010年08月08日(日)   No.2359

井上公之さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、
環境に関する名言や格言などを紹介する「えことば(エコ+ことば)」、
エコなことをしている音を聞いてラジオの前のみなさんとイマジネーションしていただく
「エコ音」など、学生の視点で考えたコーナー満載!

今月の「ドリームルーツ」は、吹田で農業を営んでいらっしゃる井上公之さんにお話を伺いました。
2008年に脱サラして始めた農業。
農薬に頼らずに野菜づくりすることにこだわっていらっしゃいます。
人と人のつながり、また、工夫することを大切にされています。
音楽も愛する井上さんの、人となりを伺えました。

■放送日時:8/8(日)午後2時〜4時(再放送8/9(月)午後2時・8時)

ブログでふらっとちゃっと。
2010年08月08日(日)   No.2358

8月7日(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」では、
“ みのおキッズシアターwith末成由美第5弾 角の記憶 ”から
演出・脚本の小寺弘之さん、振付の生駒里奈さん、役者・ダンサーのみなさんをお招きしました。

いよいよ上演が8/28(土)・29(日)ということで、稽古も佳境を迎えている皆さんに今の心境や、意気込みをうかがいました。

幅広い世代で一つの作品を創り上げている「角の記憶」。
スタッフ一丸となって本番に向かっている様子が伝わってきました!

■8/7(土)午前11時放送
 (翌日の夕方『なびタッキー月曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2010年08月07日(土)   No.2360

箕面市テニス協会のみなさん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15)、
毎月第一週は「みのおスポーツのわ」。
今月は、テニス協会から、沖明博会長、筆坂暢江さん、上野裕子さん登場!
筆坂さんが硬式テニスを始めたのは、主婦業がひと段落ついた27歳のとき。
始めるなら、中途半端な練習ではなく、本気で気合いをいれてやろうとスタート。
ご主人の会社にテニスコートがあり、休みの日には子どもたちも連れて、
テニスで汗を流したそうです。
上野さんもご結婚されてからのスタートで、お子さんたちが学校に行っている間に
練習されていたそうです。
沖さんは、なんと43歳からのスタート。
生涯スポーツとして、高齢になってもずっと続けられるテニスに魅力を感じ、
また環境的に家のすぐ近くに市民コートがあるなど、条件が整ったとのこと。
月に1000円程度で楽しめる、意外に?!安上がりの市民テニス。
ぜひ、第一&第二市民テニスコートをのぞいてみてくださいね!
2010年08月07日(土)   No.2356

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/6)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PAGE OF WANDS】正位置
みんなの注目を集めるポジションにつきます 又リーダーとしてうまくまとめ、ひっぱり、そのうち信頼関係をきずくことができるでしょう 競争心もあり、負けず嫌い!エネルギッシュなカードです、今やる気が出ているのでは?

◇2月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】正位置
経済的にも、精神的にもピンチ!やることなすことうまくいきません・・・会いたい人にも会えず、欲しいものも買えず、行動はストップせざるえず、ため息の週末・・新しいことを始めるのはもう少し待って!時期をみましょう

◇3月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】リバース
ちょっと意地悪になるカードです!偏見やうぬぼれ・・物事を否定的に見て、あれこれ注文をつけます 勉強や仕事にムラがでます 気分次第なところが出るので周りを振り回さないよう要注意!

◇4月生まれ:【THE HANGED MAN(逆さ刷りの男)】リバース
思いどおりに事は運びません 恋は尽くしても、追いかけても、なかなか振り向いてもらえません・・実らぬ恋・・努力のかいなくがっかりするでしょう このカードは捻挫に注意のカードです、ばたばたしないで落ち着いて!


◇5月生まれ:【QUEEN OF SWORDS】リバース
口は災いの元!なにげない一言が大きなトラブルに発展するかも・・・抱えている問題は片付きかけています 最後のつめが甘く、いいところまでいくのに、最後でしくじるパターンは、繰り返される可能性大!油断大敵

◇6月生まれ:【THE DEVIL (悪魔)】リバース
自由を得て、物事好転の兆しあり!束縛から抜け出し・・ハードスケジュールからの解放あり!せいせいするような出来事に、人生捨てたもんじゃないわ!なんて、ちょっと幸せをかんじるでしょう

◇7月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
さあ!新しい仕事に乗り出す船出のカードです、転職、引越し、移動、すべて良し!新しい恋の芽生える予感もあります、ある意味人生の転換期!気持ちを切り替える・・という意味では、従来どおりの生活の中でも新しく始めることは可能です

◇8月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】正位置
あなたの魅力が輝きます!ピンときたら自分の勘を信じて、積極的に動くと吉! ひらめきを感じたら思い切ってアタックしましょう ラブチャンス到来です 感情と知性がバランスをとり、幸せを手にするでしょう


◇9月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】リバース
リバースにでて気まぐれなカードになりました なんとなく子どもじみた行動をとってしまう時・・・無気力で集中力も欠如しているので、ミスがめだちます 物質的にも得るもの少なく停滞のカードです

◇10月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】リバース
徐々に悪い状況から抜け出して立ち直るカードです!一歩前進・・病気は快方へ向かい、成績の向上もみられます 過去の苦労が現在につながります 時間をかけて物事を成し遂げることを学びます

◇11月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】正位置
金銭がらみのトラブルに注意!運勢はあがったり下がったりしますが、そんな不安定な状況の中から学ぶことの多い時期です すべて自分のやってきたことが今に結びついていることを再確認するでしょう

◇12月生まれ:【SWORDSの4(平和)】正位置
気づかれがたまって、休息がもとめられます 体力、気力の回復が必要です!孤独感にさいなまれたり、生きる意味を追い求めたり、次なるステージに上がる前に必要な充電の時かもしれません



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年08月06日(金)   No.2355

箕面市民合唱団のみなさん@まちのラジオ
 箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、
学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月は、箕面市民合唱団から、宮崎忠彦団長、今井靖介さん、島田溥子さん、田中純子さん、松井洋行さん、宮井潔さんをお迎えしました。
昭和53年、第九合唱団の市民公募で集まった有志が結成。
以来30年以上、毎週金曜日の夜、練習を続けていらっしゃいます。
現在団員は47名。ご夫婦でのご参加も5組いらっしゃるそうです。
柔軟な選曲や混声であることが魅力だと話してくださいました。

★箕面市民合唱団 第19回演奏会
9月5日(日)14:00開演、箕面市立メイプルホール大ホールにて

■放送日時:8/5(木)午後3時〜4時(再放送:8/8(日)午後4時〜5時)
2010年08月05日(木)   No.2357

茶々ちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
第1〜第4木曜日にお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は半町にお住まいの三好一さんとお電話を結びました。三好さんご夫婦と娘さんと一緒に住んでいるのは柴犬の茶々ちゃん、10歳の女の子。

茶々ちゃんは、三好さんのご定年に娘さんが連れてきた子。
“柴犬はよく吠える”という先入観があるかもしれませんが、茶々ちゃんは違います。
とてもおとなしくて、公園で他のわんこがたくさんいるときにも、一人静かに座っている…ボス的な貫禄を漂わせているそうです。
近所のお子さん方も茶々ちゃんは吠えないし咬まないと分かっていて 触らせてとよってくるそうですよ。
しかし家に入ると一変。見知らぬ人にはバウバウと警告を発し番犬振りを発揮。侵入者を許しません。
健康に恵まれ、これまでお医者さんにお世話になったのは、独立した息子さんが帰宅された時に喜びすぎて捻挫した時と、虫歯を抜いてもらった時だけ。
以前は家族以外からは絶対に物をもらっても食べなかった茶々ちゃんですが、虫歯を抜いてからは喜んで食べるように。「茶々ちゃん変わったね」と言われています。
そのせいか(?)ちょっぴりふっくらさんの茶々ちゃんのことを三好さんは
「京塚昌子ちゃいますよ、松坂慶子ですよ!」と。(京塚昌子さん懐かしい〜!!)
確かに、美人さんですね。
「私とどちらが先か…それが心配で」と三好さん。
そんなことおっしゃらずに、お二人そろって長生きなさって下さいね。

(千波留)
■聞かせて!ペット自慢 第1〜第4 木曜9:30〜
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年08月05日(木)   No.2354

村越知子さん、伸子さん(植田洋子とTeaForTwoゲスト)

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、ピアニスト村越知子さん、ヴァイオリン奏者村越伸子さん姉妹をお迎えしました。

8/10(火)に
「タイの子どもたちに絵本を贈るための第4回
村越知子&伸子チャリティーデュオコンサート」を開催されます。
このコンサートは、サワディープロジェクトが主催するもので
大阪大学外国語学部の生徒さんの力も借りて
読まなくなった絵本にタイ語の訳をつけて贈っています。
コンサートの収益は、タイの学校に楽器を購入することにも使われているそうです。

お二人とも普段は、イタリア・ミラノにお住まいです。
イタリアも今年は猛暑ということでした。
タイの子どもたちのために、直接何かはできないかもしれないけれど
こういう活動を通じて繋がっている気がするとお話しされていました。

イタリア在住ということで、今回も簡単なイタリア料理のレシピを教えていただきました。
夏やさいのナスを使ったものです!
ナスを太目の輪切りにして台にします。
その切り口にアンチョビ1片、サイの目切りにしたモツァレラチーズ、トマトソース
バジリコ、塩少々、オリーブオイルを重ねて乗せ(かけ?)
オーブン(トースターでも。電子レンジのオーブン機能でもOK)で焼く。
ぜひ一度お試しください♪

◇タイの子どもたちに絵本を贈るための・第4回
 村越知子&伸子チャリティーコンサートデュオコンサート

 日時:8月10日(火) 午後4時開演(午後3時半開場) 
 会場:メイプルホール
 料金:一般2,000円 子ども(小・中学生)500円 (全席自由)
 チケット購入・お問合せ:072−729−2842(川井さん)
                 072−728−2084(大北さん)
                 072−729−0592(村越さん)

詳しくはこちら!

■8/4(水)午後3時放送(再放送は8/4(水)午後9時、8/8(日)午後6時)
2010年08月04日(水)   No.2353

橋川喬さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!

毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面の先輩!おじゃましま〜す!」。
今月は、箕面2丁目にお住まいの橋川喬さん(73歳)とお話をしました。
お豆腐屋さん2代目としてほぼ半世紀、お商売に励んでいらっしゃいます。
小学生時代、駅前の広場は藤棚のある公園だったというお話。
当時は、消防署も駅の傍にあり、箕面駅周辺の様変わりをを日々見ながら過ごして来られました。
以前は滝道沿いの旅館に配達するのが日課で、滝道は歩きつくしたので、今はもう歩くことも少なくなったとのこと。
山ふところに抱かれた、恵まれた環境でのお商売、どうぞ末永くお元気でお続けくださいね。

■毎月第1火曜 10時放送
2010年08月03日(火)   No.2352

和気貴志のぐるぐる商タイム@省エネ工房相和電気工業株式会社

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方5:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

省エネ工房相和電気工業株式会社
住所:大阪府箕面市桜1-1-6
筺0120-072-332
営業時間:10:00-19:00
定休日:月

「商タイム」:未来
太陽光発電システムは、環境に優しく、明るい未来を次世代につなげます。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年08月03日(火)   No.2351

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー