2010年10月の日記

<<  2010年10月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2010年10月30日(土)
みのたんらじお・第一回箕面国際シニア演劇フェスティバルSP!
旧西国街道を歩き通す 鈴木慎悟さん@エール・マガジン
2010年10月29日(金)
職場体験 箕面市立第五中学校
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/29)
2010年10月28日(木)
箕面国際シニア演劇フェスティバル@まちのラジオ
いきものばんざい!(モーニングタッキー)
阪急電鉄 木内徹さん(モーニングタッキー)
健食之会 高村馨さん(モーニングタッキー)
2010年10月27日(水)
タッキーたんけん隊∈ヶ丘保育所
タッキーたんけん隊\焼醉鎮娜
職場体験 箕面市立第三中学校
子育て家族紹介:高橋さん一家(牧落3丁目)
2010年10月26日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@旭屋
2010年10月23日(土)
みのたんらじお「まなび・つどい・ふれあいまつり」スペシャル!
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.30
2010年10月22日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/22)
2010年10月21日(木)
職場体験 箕面市立第二中学校
劇団四季 南晶人さん@「816ラジオ日和」
箕面東高校 美術部のみなさん(佐藤栄子のビバ!ブカツ)
2010年10月20日(水)
日本熊森協会(モーニングタッキー)
10/20(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
2010年10月19日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@スタジオバサラ
2010年10月18日(月)
法泉寺副住職 山下正和さん(モーニングタッキー)
2010年10月17日(日)
モリ・アキコ LIVE「ホ・オポノポノ」@Monthly国際交流コンサート
2010年10月16日(土)
10/16放送 みのたんらじお
梅花高校放送部から@エール・マガジン
2010年10月15日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/15)
2010年10月14日(木)
JICA近畿シニアボランティアOV会(モーニングタッキー)
平吉くん@「聞かせて!ペット自慢」
大阪大学大学祭中央実行委員会のみなさん
2010年10月13日(水)
NPO法人シニア日本サポーターズ 生田文夫さん(モーニングタッキー)
2010年10月12日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@Aco Smile kitchen
2010年10月10日(日)
みのおアジェンダ21の会 中井和美さん@ふらっとちゃっと
みんなで川柳 10月号
2010年10月09日(土)
オペラ歌手 中井祥子さん@エール・マガジン
みのたんらじお 10月第2週
2010年10月08日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/8)
2010年10月07日(木)
田原加代子さん(モーニングタッキー)
2010年10月06日(水)
10/6(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
2010年10月05日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@有限会社タケナカ
箕面市農とみどり政策課・森口正志さん(816ラジオ日和)
世良静枝さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
2010年10月04日(月)
声楽家 松下弥生さん(モーニングタッキー)
2010年10月02日(土)
10/2放送 みのたんらじお
箕面市合気道協会 伊東則夫さん、守安あゆみさん@エール・マガジン
2010年10月01日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/1)

みのたんらじお・第一回箕面国際シニア演劇フェスティバルSP!
大型の台風14号が接近し、天候が心配される中、メイプルホールでは「第一回箕面国際シニア演劇フェスティバル」が開催されました。日本各地で活動する高齢者劇団から、呼びかけに応じて集まったのは
・高齢者演劇集団「チャレンジャー」(静岡県)
・高齢協劇団「エルダーキャッツ」(香川県)
・アトリエ劇研シニア劇団水組(京都府)
・らくらく演劇塾(奈良県)
・シニア劇団のべおか笑銀座(宮崎県)

そして、箕面の誇る高齢者劇団といえば!

・劇団「すずしろ」

今回の「みのたんらじお」では、フェスティバルに参加した各地の劇団のみなさんに、それぞれの活動のようすを語っていただきました。お国ことばで自己紹介するかたもあれば、「手前生国と発しやすは…」寅さんよろしく口上を披露するかたもいて、さすがはみなさん演劇者。それぞれ所は違っても、演劇にかける思いには共通するものがあるようで、みなさんこのあとの上演を控えて緊張と意気込みが伝わってきました。
 メイプルホールのロビーでは、宮崎・鹿児島・和歌山・高知の物産展、箕面の物産ブースも設けられ、劇団すずしろの運営する「すずしろ食堂」ではぶた汁やB級グルメの焼きそばの販売もあり、いいにおいがロビーに満ち溢れておなかはグゥー!台風なんぞもどこ吹く風、多くの観客が訪れて、物産を物色したり、観劇に感激したり、大にぎわいとなっていました。


2010年10月30日(土)   No.2476

旧西国街道を歩き通す 鈴木慎悟さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)に、
旧西国街道を歩き通していらっしゃる元箕面市民 鈴木慎悟さん登場!
歩くこと、旅することが好きで、その様子をホームページで紹介されています。→旧街道を歩き通す
 歩くときの必需品は、地図とカメラ。
そして、暑さ&寒さ対策は、帽子・水・日傘・霧吹きだそうです。
これまでに5〜600劼亙發い討られるそうで、
今後は、大阪平野の中の街道、そして、日本中の街道を歩きたいと話されました。
西国街道、熊野街道…まずは、大阪の南の道も制覇したいとのこと。
とても楽しそうにお話くださいました!
2010年10月30日(土)   No.2475

職場体験 箕面市立第五中学校
今年も職場体験の季節がやってきました。
10/27(木)〜28(金)は、箕面市立第五中学校から熊野奏子さんがラジオの仕事を体験!

生放送でDJ体験。このほか、校内音楽会の収同行したり、番組見学もしました。
リクエストプログラム「オンガクノススメ」では、所属する吹奏楽部について紹介。
大好きな音楽を熱く語ってくれました。
     
■職場体験 10/28(木)〜29(金)
2010年10月29日(金)   No.2481

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/29)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】正位置
気の合う人との出会いは人生の宝物!でも価値観のあう自分とぴったりの人にはなかなか出会えません・・この人!と思った人との間にトラブルが発生して連絡もとれない状況・・そんな本当に悲しく、心が泣いている状態はまだしばらく続くでしょう

◇2月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】リバース
リバースに出て気まぐれで移り気なカードとなりました 感情の上がり下がりが激しくむらがでます 無気力でやるきが出ないときと、がぜんやる気がでる時と極端です 自分に振り回されるように気分はころころ変わります

◇3月生まれ:【WANDSの5(不和)】リバース
スポーツやゲームでの対戦につきありです 積極的な姿勢で臨みましょう 対立していた相手との衝突は避けられました 相手にもあなたにも良い状況が見つかり、もめごとはとりあえず一段落です 今までと同じではなくあたらしい方法での解決が望まれます

◇4月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
魅力あるリーダーのカードです 遠慮は禁物!あなたの思ったとおり進めましょう 強引なところが少ないので、自分と同じようなタイプだとなかなかことが進まなかったり決められなかったり、ぐずぐずしてしまいます はやい判断につきあり!


◇5月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
あなたの持つ技術、仕事のノウハウがいきてきます 長年の積み重ねで信用は勝ち得ていますからここまできたら、もう大丈夫!あとはスムーズに運ぶでしょう たよりになる協力者がいるかいないかは今後大きく響いてきますので、信用という言葉がKEY WARD!

◇6月生まれ:【STRENGTH(力)】正位置
最後に愛は勝つ!このカードはあなたの不思議な愛の力がすべてのことに影響を及ぼし、対立していた人との和解、計画の実現と成功、困難からの脱却・・など無理だと思われていたこともやり遂げることができるでしょう

◇7月生まれ:【CUPSの7(情緒)】リバース
あなたの夢は果てしなく、大きく、叶えるには長い時間と労力が必要です 挫折も多く、あきらめたことも過去にはあったでしょう  でも、今ここで同じことを繰り返すのでなく夢を終わらせないようしつこく、粘り強く行動し続けることで実現に近づくことができるのです あきらめないこと!

◇8月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
お金のことも、健康も、人間関係も、今すべてうまくいっているのではありませんか?このカードは、生活の安定、仕事や勉強での成績向上、など幸運な出来事に覆われるあなたの強運なカードとなりました


◇9月生まれ:【THE SUN(太陽)】リバース
何故か気分がのりません・・何をするにもやる気がなく物事を悪いほうに考えて、マイナス思考・・本来の力を出していません 体力低下、恋の停滞・・運気後退・・なにかきっかけが必要・・パワーのある人と話しましょう

◇10月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
力強いやる気に満ち溢れるカードです 仕事、勉強、恋愛、すべてに前進です 体力でさへ向上しそう・・自分が思うよりかなりものごとはいいように進んでいます チャンスをいかし障害を乗り越え勝利はあなたのもの!

◇11月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
あなたの生活のすべてのバランスをうまく整えることが、今あなたを悩ませていることかもしれません まず自分はどうしたいのか・・を優先させて、まわりを気にしない事、人の意見はあくまでもあなたの為でなく、もしかしたらその人の為かもしれませんから・・・ようく吟味して!

◇12月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
今までのあなたの苦労や努力が実を結び、あなたにとって最高の喜びが訪れる・・そんなすばらしいカードです 自分の力を知り、可能性を最大限に開花させることができそう・・・充実した週末がやってくるでしょう



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年10月29日(金)   No.2473

箕面国際シニア演劇フェスティバル@まちのラジオ
 箕面の元気な活動グループのみなさんが週替わりで制作・出演する「まちのラジオ」。
第4週は、メイプル&グリーンホールがお送りします。

今回は全国のシニア劇団が箕面に会する「第一回箕面国際シニア演劇フェスティバル」を徹底紹介。
10月29日(金)〜31日(日)の3日間、箕面市立メイプルホールで盛大に行われます。
箕面では世界的に有名になった劇団すずしろの杉田昭さん、秋田啓子さんがスタジオへ。
そのほか、お電話を結んで意気込みをたっぷりと伺いました!

■放送日時:10/28(木)午後3時放送(再放送は10/31(日)午後4時)
2010年10月28日(木)   No.2487

いきものばんざい!(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!

第4木曜日は、箕面市在住の画家・谷上裕二さんに、
身近な生き物のお話をうかがっています。
今月は、“モズ”のお話。

秋になると家のアンテナや畑の中にある樹木の高いところ等、
見晴らしのよいところに止まって鳴く姿が観察できます。
箕面では山の中よりも山麓沿いでよく見かけます。
キチキチキチと鋭く鳴く声は、昔からモズの高鳴きと呼ばれていて、
場所によってはその声が聞かれてから75日目頃に霜が降りると
言われています。
昔の人が生き物たちと寄り添って暮らしていたことが
わかりますね。


<モズ 雄>

<モズ 雌>
(撮影:谷上裕二さん)

谷上さんのホームページ→http://www.eonet.ne.jp/~bluerobin

■モーニングタッキー 10/28(木)午前10時50分〜放送
2010年10月28日(木)   No.2482

阪急電鉄 木内徹さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
毎週木曜、11時40分からは「タッキー地球レポート」
今週は、阪急電鉄の木内徹さんをお迎えして
阪急電鉄の環境への取り組みについてお話をうかがいました。

■モーニングタッキー 10/28(木)午前8時〜12時半放送
 (タッキー地球レポート再放送は 10/31(日)9時20分〜)
2010年10月28日(木)   No.2471

健食之会 高村馨さん(モーニングタッキー)

まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
健食之会から、高村馨さんをお迎えしました。
11/10に大丸心斎橋・大丸劇場で開催されるイベント
「VIVA!Italia!心斎橋にイタリヤがやってきた!」を紹介いただきました。
物産コーナーには、箕面の特産品も並びます!

■モーニングタッキー 10/28(木)午前8時〜12時半放送
2010年10月28日(木)   No.2470

タッキーたんけん隊∈ヶ丘保育所
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「ゆずる体操を広める旅」と題して、市内の子ども達と一緒に体操をしました!
今月の隊員は、ゆずる体操マスター・的場純平。
職場体験中の箕面第三中学校の田島綾乃さん、深井優有さん。
さらに!たきのみちゆずるも一緒にたんけんしました!!

2ヶ所目は、桜ヶ丘保育所をたんけん!

この頃には良い天気になって、園庭で青空の下、体操しました!

みんな見よう見まねで、自分らしく体操してくれました♪
たきのみちゆずるも大人気!
体操が終わると一気に押し寄せました。

インタビューにも、あちらこちらから元気な声が飛び交いました!
ここでも好きなポーズは、Y・U・Z・U。
2010年10月27日(水)   No.2552

タッキーたんけん隊\焼醉鎮娜
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「ゆずる体操を広める旅」と題して、市内の子ども達と一緒に体操をしました!
今月の隊員は、ゆずる体操マスター・的場純平。
職場体験中の箕面第三中学校の田島綾乃さん、深井優有さん。
さらに!たきのみちゆずるも一緒にたんけんしました!!

まずは、西南幼稚園をたんけん!

この時間は空模様がちょっと怪しいということで
ホールを使って体操しました!

みんな元気いっぱい体操してくれました♪

インタビューにも、身振り手振りで答えてくれましたよ。
好きなポーズは、Y・U・Z・Uのところや、バランスを挙げる子が多かったです。
2010年10月27日(水)   No.2551

職場体験 箕面市立第三中学校
今年も職場体験の季節がやってきました。
10/26(火)〜27(水)は、箕面市立第三中学校から
(写真左)田島綾乃さん、深井優有さんがラジオの仕事を体験!

たんけん隊員として、しっかり「ゆずる体操」を披露!

このほか取材に同行したり、番組見学もしました。
オンガクノススメでは、事前に収録してきた「いじめゼロ缶バッジ」について
紹介、リクエストも交えてDJ体験してくれました。
     
■職場体験 10/26(火)〜27(水)
2010年10月27日(水)   No.2472

子育て家族紹介:高橋さん一家(牧落3丁目)
子育てに関する情報を、楽しく・わかりやすくお伝えする「子育てすこやか通信」。
毎月第4週は、「子育て家族紹介」をお送りしています。
 牧落3丁目の、高橋さんのお宅にお邪魔しました。
 長女・千佳(ちか)さん(小6)、長男・一貴(かずき)さん(小2)、次女・三奈(みな)ちゃん(4歳)、三人のお子さんは、インタビュー中も横ではしゃいだり、遊んだり。「普段からこうなんです」というお母さん。にぎやかで明るい家庭のようすがよくわかります。
 お母さんはかつて大きな病気にかかり、闘病の末に健康を取り戻されました。家庭に復帰してから、ふとしたことで長女の千佳さんを叱ったところ

「よかった。…やっと元のお母さんになってくれた」

ああ、この子もずっと我慢していたんだ…そう思ったお母さんでした。
 長男・一貴さんは、家庭のムードメーカー。「面白キャラなんです」ということで、まあふざけるわ、騒ぐわ、にぎやかな男なのでした。
「お父さんとはよく遊ぶ?」「うん」
「お父さんは怖い?」「うん」
「どんな時に怒られるの?」
「カ○チョウしたり、こちょばしたときに」

…そら怒りますわ。

そんな彼ですが、お姉ちゃんが修学旅行で家を留守にしていたときは、なぜかずっと静かにしていたそうです。いつもケンカばかりしているように見えて、いないと淋しかったご様子。
 三番目の三奈ちゃんは、来年から幼稚園に通う予定です。家のお片づけ、野菜の皮むきなど、率先してやってくれるという、なんておりこうさん!三奈ちゃんがやってるのを見て、お姉ちゃんお兄ちゃんも手伝い始めるそうです。

−どんな時に、幸せを感じますか?
「子どもたちが、べったりくっついてきた時ですね。前に二人、お姉ちゃんも(やや遠慮がちながらも)後ろからすり寄ってきて」というお母さん。これから子育てを始めるという人に
「あまり完璧にこなそうとせず、手を抜けるところは抜いて。のんびり育てて下さい」とメッセージをいただきました。
2010年10月27日(水)   No.2463

和気貴志のぐるぐる商タイム@旭屋

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

旭屋(みのおメイプル通商店会)
住所:箕面市箕面5-13-40
筺072-720-6033
営業時間:10:00〜18:00
定休日:無休

「商タイム」:旭政則の米
福井県大野市在住の旭政則さんが作られているお米は、安全で美味しく、一粒一粒が輝いています!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年10月26日(火)   No.2474

みのたんらじお「まなび・つどい・ふれあいまつり」スペシャル!

毎週土曜午前11〜12時、箕面市立メイプルホールのロビーから公開生放送している「みのたんらじお」。今回は「第22回生涯学習センターまつり『まなび・つどい・ふれあいまつり』」と協力して、まつりに関わる人たちの声をたっぷりお送りしました。
 この日のメイプルホールロビーは、朝からとてもにぎやか。さまざまなグループの模擬店が設営され、品物が並べられ、多くの人たちが忙しく立ち回っていました。午前10時からは開会式が行われ、ファンファーレが鳴り響き、ロビーは拍手に包まれました。
 11時からの番組では、出展団体のうち「箕面ハングルを学ぶ会」「刺繍愛好会」「箕面絵画クラブ」「豊中友の会」「劇団すずしろ」、そして実行委員会のかたをゲストに招き、この催しの内容や見どころをお聞きしました。

2010年10月23日(土)   No.2462

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.30
 ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、
科学の先生 山田善春さん、30回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

 今回のラジオ科学実験は「やきそば」!山田先生クリエイトのやきそばです。
中華めんに、カレー粉&ターメリックをかけてまぜると…
ケチャップをかけたように麺が真っ赤になります。そこにウスターソースをかけると…
当然黄色い麺になります。
そこに、ウスターソースをかけると…。
なんと科学反応をおこして、麺が…麺が…元の黄色に戻った!(@_@)
解説すると⇒カレー粉に含まれるターメリックという香辛料のクルクミンという黄色の色素が
中華麺に含まれているアルカリ性のかんすいによって、真っ赤に変わります。
次に、酸性のウスターソースが加わることによって中和され、それで麺が黄色に戻る、というわけ。
スタジオでは火を使えないので冷たい麺での実験となりましたが、
やきそばフレーバーあふれる?放送になりました。

アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。次回は12/11(土)の予定。お楽しみに!

■山田善春さんのブログ「どきどき斎塾」
2010年10月23日(土)   No.2461

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/22)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE WORLD (世界)】リバース
犠牲の伴う成功・・何かを始めようとすると障害が立ちはだかり、思うように進めません。苦労はつきもの!でも悲観しなくても大丈夫・・苦労するものの結果うまくいくでしょう 少々、エネルギー不足 休息が必要です

◇2月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
一見、穏やかそうに見えて、頑固でかたくな・・人の意見は決して聞きません 表の顔と裏の顔 あなたの二面性が出ます、トラブルは片付いたと思いきや、再燃するおそれあり!守備は崩さないで準備すること!油断大敵!

◇3月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】正位置
あなたにとって、思いの伝わらない・・真心の伝わらない 大変悲しいカードです 友達との仲たがい、夫婦のもめごと、裏切り、など大きな口論に発展する可能性あり!何度も同じミスを繰り返し、自分にもいやけがさします 悪いことが続きますので勤めて明るく!

◇4月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
あなたの中で何かに気づきがあります、結果がでます 私達は何か大きなものに導かれる・・不思議な体験をすることがありますが、正に私たちの人生、行動、考え方・・などが審判へと導かれる・・そして解放、変身、新しい生活があなたを待っています 愛の復活、目標達成!


◇5月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】リバース
リバースに出て、偽りのカードとなりました・・本当の自分とは・・・あなたの本心が試されます 他力本願なところ 実は、依頼心の強いところ等、自分では認めたくないあれこれ・・が気にかかります 孤立してしまわないよう協調性は大切です 体調にも充分気を配って!

◇6月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】正位置
知性と教養のカードです 何かを学ぶには好機!妙に第6勘が冴えます ピンときたら即行動!自分のインスピレーショを信じて!内に秘めた熱い思いはなかなか表に出しませんが、熱い思いは誰にも負けません クールで冷静な態度の裏にある 本当のあなたに気づかれるかも・・・  

◇7月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
自由を何よりも愛し、求めるカードです!そして今日も自分探しの旅へと出かけるあなた・・・に怖いものは ありません 独特の世界を持ち、あなたの価値観を理解する人は少ないかもしれませんが、勝負運もあり、神はあなたの味方をしてくれるでしょう 

◇8月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】正位置
思慮分別のある大人のカードです!相談事を持ちかけられる事が多くなるかもしれません、又あなたのところに情報は集まりやすく、その中には有益な情報がありそうですよ!このカードは精神性を重視しますので、物質的なものより気持ち、心を一番に!


◇9月生まれ:【THE MOON(月)】リバース
好転のきざしあり!本能的に危険を見抜く感覚がとぎすまされます、いやだ!と感じたら、その気持ちを優先させましょう 不安はどんどん晴れていくでしょう 体調の回復もあり気持ちを切り替えてやる気もでてきます 迷いは一時的なもの!自分の道をいきましょう

◇10月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
話好きのカードです!つい言葉が過ぎます、好奇心旺盛でなんにでも首を突っ込みたくなりますが、それもほどほどに・・・ 突っ込みすぎて、自分が傷ついたり、相手を傷つけたり トラブルの元になります 頭の回転速く 判断も的確です自分に自信を持って!

◇11月生まれ:【WANDSの6(勝利)】リバース
とにかく急ぎすぎないこと!間違った情報にふりまわされたり、他人の意見に惑わされたりせず、しっかり物事の本質を見極める 冷静な目、態度が求められます 落ち着いて、じっくり対処すれば何事も好転するでしょう あせらず、騒がず・・

◇12月生まれ:【CUPSの9(満足)】リバース
なかなか計画どおりにいきません・・思わぬ邪魔が入ったり、ひとに振り回されることになりそう!体調の不調も心配です ストレスが溜まりますので、あなたのリラックスできる方法でのストレス解消がひつようです せっかく築き上げたことが 崩れてしまうようなトラブル発生の予感あり!要注意です



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年10月22日(金)   No.2460

職場体験 箕面市立第二中学校

今年も職場体験の季節がやってきました。
この日は、箕面市立第二中学校から
森洸平さんがラジオの仕事を体験!
モーニングタッキーでは、しっかりDJ体験する番組「オンガクノススメ」をPR。
事前に収録してきた素材を使って、DJ体験してくれました。
友人や、学校の先生から取材してきたメッセージとリクエストを、編集して森さんらしくご紹介!
DJとのやり取りも、堂々と喋っていましたよ!
     
■職場体験 10/20(水)〜21(木)
2010年10月21日(木)   No.2465

劇団四季 南晶人さん@「816ラジオ日和」
現在、劇団四季・京都劇場では、11月14日(日)までミュージカル「春のめざめ」を上演しています。
タッキー816では、10/19(火)の公演前に、ハンシェン役の南晶人(みなみあきと)さんに
インタビュー!
取材:『816ラジオ日和』木曜日パーソナリティ・千波留(ちはる)

*写真ご提供 劇団四季  一番手前 左側が南晶人さんです。

<南 晶人(みなみ あきと)さんプロフィール>
滋賀県出身。
『ライオンキング』の観劇をきっかけに四季を目指す。
2006年劇団四季研究所入所。
『ライオンキング』で初舞台を踏み、『人間になりたがった猫』『春のめざめ』にも出演。
<主な出演作品>
2007年 『ライオンキング』(アンサンブル)
2008年 『ライオンキング』(アンサンブル)
2009年 『ライオンキング』(アンサンブル)
      『人間なりたがった猫』(風船屋)
      『春のめざめ』(ジェラルド/ハンシェン)
2010年 『ライオンキング』(アンサンブル)
      『エルコスの祈り』(ジョン)

『春のめざめ』は、ドイツ劇作家フランク・ヴェデキントの同名戯曲(1891年発表)を
ミュージカルとして甦らせた作品です。
19世紀ドイツを舞台に、思春期の少年少女たちが抱える苦悩や葛藤を描きます。
2006年にブロードウェイで開幕されるやいなや瞬く間に大ヒットを記録し、翌2007年のトニー賞で
最優秀作品賞、楽曲賞、脚本賞等主要8部門を独占しました。
四季では2009年に初演。関西地区初演となります。

インタビューでは、難しい役どころであるハンシェン役に抜擢されたときの心境や、
劇団四季に入団する前には歌手をめざして専門学校に通っていたお話もうかがいました。
本が好きな南さん。休日には京都の街を自転車で散策しながら、よいお茶屋さんを見つけたら
そこで読書をして過ごすことが楽しみなんだとか。
また機会があれば、じっくり好きな本のお話などもうかがいたいですね。

インタビューは17:30から放送しました。

<プレゼント情報>
劇団四季から、タッキーリスナーに南晶人さんの「サイン入り公演パンフレット」、「サイン入りポスター」をそれぞれ1名にプレゼント!
※ポスターはスタジオに取りに来られる方に限ります。

ご希望の方は住所、氏名、連絡先を明記の上「劇団四季プレゼント係」まで。
E-mail:816@minoh.net
締め切り:10月27日(水)
当選者発表:28日(木)『816ラジオ日和』
たくさんのご応募お待しています。
2010年10月21日(木)   No.2459

箕面東高校 美術部のみなさん(佐藤栄子のビバ!ブカツ)

美術部員のみなさん
 10月から「佐藤栄子のビバ!ブカツ」(毎月第三木曜「816ラジオ日和」16:17〜)が、これまでの「ビバ!ブカツ」をリニューアルしてスタートしました。レポーターの佐藤栄子が、箕面の中学・高校にうかがって、部活動をライブレポート。
今回は

箕面東高校 美術部

をご紹介です。
美術部っていうと、やっぱり油絵とかを…?
「美術=絵画、そういう考え方はあまり好きではないですね」そうおっしゃるのは、美術部顧問の上野先生。イラストやグラフィック、立体など、さまざまなジャンルでの制作を指導しています。
 これまで、美術部は各種のコンクールで入選などの好成績を残してきました。「賞を取ることが目的ではないが、取れば部員の自信につながります。全員が、卒業までに何かの賞を取れるように、そう考えています」と上野先生。そのためには、絵を一つ描くにしても、人とは違った視点を持つことが重要だそうです。
 箕面東高校では、10/23(土)に文化祭が行われます。もちろん美術部も展示を出すということで、部員のみなさんは目下準備に大忙し!当日、販売するためのガラス工芸作品などを見せてもらいましたが、これはかなりのクオリティ。トンボ玉、照明器具などは部員がガスバーナーを握って作り上げたそうです。

↑照明器具 トンボ玉↑

 来年1月には、大阪の公立・私立高校による「芸文祭」への出展も予定しているというみなさん、今から意欲まんまんのご様子。「美術部の活動は、いい意味で忙しく、充実しています。活動を通して、人間的にも成長できたと思います」そう言う部員のみなさんの笑顔が、ガラスのオブジェに映ってキラリン♪と輝きました。

ブレスレットも作りました

レポーター佐藤栄子もいっしょに「ビバ!ブカツ」
2010年10月21日(木)   No.2458

日本熊森協会(モーニングタッキー)

まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
今日は、日本熊森協会から、中本奈々さん(写真右)・藤田昌英さんをお迎えしました。
今世間を騒がせているクマの出没について、
山に食べものがないこと。ナラ枯れも原因の一つだとお話をされていました。
日本熊森協会では、町中のどんぐりを拾って、奥山に運ぶ活動もされています。

日本熊森協会のホームページ→ http://kumamori.org/

■モーニングタッキー 10/14(水)午前8時〜12時半放送
2010年10月20日(水)   No.2469

10/20(水)放送 植田洋子とTeaForTwo

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、奥野勝利さんをお迎えしました。

幼少のころ、家の中で過ごすことが多く、母親がせもてピアノを弾いたらどうかと
触れるきっかけをもらったそうです。
その後、多文化国家シンガポールで、いろいろな音楽や人々と出会い
アメリカの音大で学ばれ、日本お各地で演奏活動をされています。
本当は日本で音楽活動を長く続ける気はなかったという奥野さん。
ある1つの曲が、これまでの音楽活動を支えています。
日本で阪神・淡路大震災で被害にあった男の子が生前、唯一母親に書いた手紙を
偶然見つけ、曲をつけて歌っていた奥野さん。
その曲を、また偶然知ったその母親が、ぜひ聴かせてほしいと依頼。
その時に、たいへん感激されているのを見て、歌い続けるようになったそうです。
奥野勝利さんの暖かい音楽も交えての1時間でした。

■10/20(水)午後3時放送(再放送は10/20(水)午後9時、10/24(日)午後6時)
2010年10月20日(水)   No.2466

和気貴志のぐるぐる商タイム@スタジオバサラ

当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

スタジオバサラ
住所:箕面市粟生外院5-3-1
筺727-2532
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜日

「商タイム」:エコ
おしゃれなステンドグラスは、断熱性なども併せ持つエコなアイテムでもあるのです。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2010年10月19日(火)   No.2457

法泉寺副住職 山下正和さん(モーニングタッキー)


まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
毎月第3月曜、あさ11時からは「心のオアシス」。
心に響く言葉をご紹介しています。
今月の言葉は「幸せは自分の心が決めるもの」
     
■モーニングタッキー 10/18(月)午前8時〜12時半放送
2010年10月18日(月)   No.2464

モリ・アキコ LIVE「ホ・オポノポノ」@Monthly国際交流コンサート
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
さわやかな秋晴れの中お送りしたのは、『ホ・オポノポノ』。
出演は、モリ・アキコさん(Vo)、Dindyさん(P&Cho)、木佐貫裕珠さん、優貴さん、アトノセ・テンプラーズ(Cho:森本美穂さん、世登誠志郎さん)。

ライブタイトル「ホ・オポノポノ」はハワイの少数民族の伝わる癒しの方法。「ごめんなさい」「許して下さい」「愛してます」「ありがとう」という4つの言葉をとなえることで、マイナスの連鎖をリセットし、幸せになるというもの。
「ホ・オポノポノ」というオリジナル曲を作られたモリさんは、ライブを聞いて下さる皆さんに、少しでも元気と幸せをお届けできたらと思いながら歌っていらっしゃるそうです。
そのポリシーにふさわしく、笑ったり、切なくなったり、癒されたり…モリさんのオリジナル曲は感情のいろいろな面を再現してくれます。

会場のお客様の中には「家で聞きながら楽しくて踊ってました。あんまり楽しいから会場に来ちゃった」という方も。
ありがとうございます。

ラジオで聞いて下さっていた方、モリ・アキコさんのHPでは
You-Tubeにリンク、ライブ映像をご覧になれます。
スケジュールと合わせてチェックしてください。
(千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)

2010年10月17日(日)   No.2455

10/16放送 みのたんらじお

土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

この日はメイプルホールで、「ごみ減量フェア」が開催中。
環境整備課井口さんにもお話をうかがいました。
タッキーが放送するブースの横にはズラリとミシンが並び、
「傘布からマイバッグ、自転車前かごカバーづくり」が行われていました。
人気で、開始前から参加したいかたが来られていました。
このほかにもいろいろな企画があり、牛乳パックとトイレットペーパー交換コーナー、
リサイクル展示品コーナーが人気でした。

「みのおコレ一番」には、
シニアの野球チーム「大阪プリムラーズ」から、
(写真左から)斉藤けんじろうさん、なだごろうさん、藤野ひろあきさんをお迎えしました。
チームの年齢制限は、練習は続けないとできなくなると、毎週2回以上箕面市民休場を中心に
汗を流されているそうです。
長年おお仲間ということで、息もピッタリ、どんどんお話が飛び出す和やかなひと時になりました。

■10/16(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2010年10月16日(土)   No.2456

梅花高校放送部から@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)に、
梅花高校放送部から、高校1年生の地石さちさんと白石景子さん登場!
9月まで、エルマガの前の時間帯に「かたつむりらじお」を届けてくれていました。
放送部は中学生と高校生が一緒に活動しています。
お二人の放送部に入ったきっかけは…、
地石さんは「声優になりたくて」、白石さんは「朗読がしたくて」。
日頃は、お昼の放送で生徒のみんなからのリクエスト曲を流したり、
朝の礼拝で、先生出演の生放送映像を流したりと大活躍です。
練習日は週3回。お家でも自主練習をして日々精進しているとのこと。
11月に新人戦をひかえ、賞をめざして原稿づくりなどをガンバっています。
最後にお二人の夢を…
白石さん「NHK杯の全国大会予選を突破したい!アニメーターになりたい」
地石さん「声優として有名になりたい!」
ガンバレ!
2010年10月16日(土)   No.2454

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/15)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【DEATE(死神)】正位置
やることなすことうまくいきません 愛の破局、敗北、消滅・・このカードの意味です よかれと思ってしたことも結果失敗に終わり、希望は泡と消えていきました 変化のカードです 変わる事を恐れず受け入れて!

◇2月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】リバース
一時的に行動は停滞します なんだかやる気のおきない週末です 約束の急なキャンセルや、連絡待ち・・・・・など あなたのペースが乱れますあなたの意思に関係なく、大切なことが決められる恐れ有り!目を光らせて!

◇3月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
勇気のカードです!頼もしいあなたの出現です!仕事も勉強もグングンすすみます 健康運、友人運よし!旅行も国内より海外に運がついています ながれに乗ってどんどんいきましょう 今は前進あるのみ!

◇4月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】リバース
生活全般ムラがでます 予期しなかった変化についていけず、なれるまで時間がかかりそう・・対人に問題発生・・なかなか心をゆるさない用心深い面が出てプライドの高さを見破られそう


◇5月生まれ:【WANDSの6(勝利)】リバース
間違った情報に注意!出足が遅れます 不安な気持ち、失望、などマイナスのエネルギーは時間の経過が自然に解消してくれます なにも行動を起こさず、ただ待ちましょう 向こうからやってくるまで・・・

◇6月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
今までの苦労や努力が実を結びます 嬉しい出来事、幸せな時間、あなたにとっての最高の充実感!他人にはわからないしあわせがあることを再認識するでしょう、自分の可能性を最大限に生かせるカードです 遠慮せずいきましょう

◇7月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
いままであなたが培ってきた技術、経験が生きてきます 評判も上々、収入増・・・とあなたのやってきたことが次につながる・・認められる・・カードでもあり、昇進、前進がKEY WARD!

◇8月生まれ:【ACE OF SWORDS(革新的思考)】正位置
はじまり、スタートのカードです 積極性が大切です 自分から働きかけましょう 待っていても幸せはやってきません やる気の問題です あなたのその熱意ある態度にすべては動き出します 正直にそして素直な気持ちが勝利の鍵!


◇9月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
リーダーシップをとってどんどんやりましょう 魅力あるリーダーをみんな待っていますよ!それがあなたです 野心はほどほどに隠して ひそかに中心に向かってある意味したたかに!

◇10月生まれ:【THE TOWER(落雷の塔)】正位置
おもいもかけないトラブルがあなたを襲います!要注意です 怪我や発熱にも注意です あせらないこと!落ち着いて対処しましょう パニックにならないよう普段からの訓練が必要かもしれませんね!

◇11月生まれ:【THE EMPEROR(皇帝)】リバース
人の意見を聞かない傲慢さが気になります わがままで自分本位なやりかたでは、仕事も人間関係もうまくいくはずがありません 少々反省が必要です!自信をなくす・・お金や大切なものの紛失にも注意!

◇12月生まれ:【KING OF PENTACLES】正位置
お金に縁があります!儲け話、たなぼた、プレゼント・・などお徳情報があなたにの周りに集まります 用心深いあなたですから心配はありませんが、意外とチャンスに賭ける大胆さもあるので、儲け話には特に慎重に!



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年10月15日(金)   No.2452

JICA近畿シニアボランティアOV会(モーニングタッキー)

まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
今日は、JICA近畿シニアボランティアOV会から
会長 和田みのりさん、副会長 福島正範さん、福田まさえさんをおむかえしました。
日頃の活動の様子や、今後の予定など和やかなひと時になりました。

■モーニングタッキー 10/14(水)午前8時〜12時半放送
2010年10月14日(木)   No.2468

平吉くん@「聞かせて!ペット自慢」
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今回は箕面森町中にお住まいの吉井尚香さんのお宅の平吉くんを訪ねました。

吉井さんご夫婦と一緒に暮らしている平吉くんはブルドッグ、もうすぐ3歳の男の子です。

元々は旦那さまがブルドッグを飼いたいとおっしゃっていたのですが
ペットショップで出会った平吉くんに尚香さんがひと目ぼれ。
その場でぎゅっと抱きしめ「この子を連れて帰る」。
ちょうど尚香さんのお誕生日プレゼントになったのでした。

お名前の由来は、尚香さんの旧姓の一文字と、現在のお名前の一文字を合わせたもの。
「吉平(きっぺい)」か「平吉(へいきち)」かでご夫婦意見が分かれたそうですが
旦那様の意見が通りました。

平吉くんはどーんとした存在感があり、また適度な脱力感もあり、
わんこと言うよりは人間のよう。
尚香さんは「小さいオッサンと呼んでます」
確かに、こんな風情のオジサン、いらっしゃいますね。

そんな平吉くんは、お引っ越しで我が箕面市にやってきたのですが
引っ越し後1週間ほどはホームシックになったのか食欲不振で尚香さんを心配させたそうです。
いまはすっかり新しいお家にも慣れたようです。

「いつまでも元気でいてね」と尚香さん。

人懐っこい平吉くんは、取材の間も千波留の背中によじ登ったり、
マイクの匂いをかぎに来たりと興味しんしんな様子。
これからも癒しパワー全開でいてくださいね。
(千波留)
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年10月14日(木)   No.2451

大阪大学大学祭中央実行委員会のみなさん

大阪大学大学祭中央実行委員会

箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今月は、

「大阪大学大学祭中央実行委員会」

より、8人の委員のかたにお越しいただきました。
「それでは、まず自己紹介と特技の紹介をお願いします」
「な…なぜに特技?」
と言いつつも、一人一人の得意ワザを紹介してもらいました。「小学生の頃、少林寺拳法やってました!」「モノマネできます」「編み物…って趣味になるんですかね?」「私、晴れ女なんです」(特技か?)
中には、「珠算八段」というツワモノも。
「五桁ぐらいの足し算なら、すぐにできますよ」
「(本当か〜?)76425+23601は?」「10万26です(即答)」

す ご い 〜 !!

<まちかね祭>
 さて、大阪大学には5月に「いちょう祭」、11月に「まちかね祭」と、大きな学園祭が二回あります。このうち「まちかね祭」は、学生によって始められたもので、当初は大学側の公認を受けずに学生の自主開催ということになっていました。
 実行委員会では、今回のまちかね祭に向けて、さまざまなイベントを企画しています。
◆O−1グランプリ2010
「大阪お笑い俺が一番(Osaka Owarai Oregaichiban)」ということで、「M−1」のようなもの。コンビでもピン芸でも、とにかく面白いネタができる人が出場してバトルを繰り広げます。予選を勝ち抜いた1組が、昨年のチャンピオンと決勝の舞台で激突するというこの「O−1」、笑いのレベルも相当なものだとか!
◆替え歌選手権
これまでは「素人のど自慢大会」だったのが、普通に歌うだけじゃ面白くない!とリニューアルされました。
◆ウイニングイレブン大会@阪大
サッカーゲームで大バトル。多数の参加者が、世界各国の代表チームを操って頂点を目指します。
「やっぱり、ブラジルとかが強いんですか?」
「ブラジルもそうなんですが、スペインが強いですね。あとイングランドとか…」
日本代表は?「実力は、いま一つで…」
◆Handai Cinderella Collection 2010
「いわゆるミス・コンテストなんですが、今回は美女のほかに『女装美女(つまり男)』部門も設けまして…」
「マジですか。それって、どうなんでしょうね〜」
「いや、それが『女装』の方も見てビックリ。これが男!?という、こっちの方もレベル高いですよ今年は!」「なぬ!」
出場者はステージ上で、自己アピールしたり、ゲームに挑戦したり。その様子を観客が審査するというコンテストで、これはいろんな意味で見逃せない!?

 その他、サークル発表ではアカペラ、ジャグリング、軽音楽など、実力派の演技を楽しむことができます。「ベリーダンス(中東の女性の踊り)サークルの発表のときは、男性が目の色変えてステージに群がるんです」そりゃ私も群がりたいです…。
 また、毎日放送アナウンサー西靖さんによる講演会も、急きょ決定したということです。阪大OGでもある西靖さんに、世界中を取材して回った様子をお話いただく予定だそうです。(入場無料)

 華やか、にぎやかで楽しい「まちかね祭」。その準備に余念のない実行委員のみなさんは、苦労も多いようです。「企業の広告を取る役割なんですが、昨今の不景気もあって『うちはいいよ!』ろくに話も聞かずに断られたりして…」という人も。大変ですが、その分大きな経験にもなっているというみなさん。ねぎらいの言葉をかけられたり、催しがうまくいったりしたときに感じる喜びは、かけがえのないものだということです。
「地域のみなさんにも、子どもから大人まで楽しめる催しがいっぱいですので、どしどし来てほしいです!」
第51回まちかね祭
日程:11/5(金)〜11/7(日)
会場:大阪大学 豊中キャンパス(大阪府豊中市待兼山町1)

↓第51回まちかね祭 公式サイト
http://www.machikanesai.com/


大学内・サークル棟の実行委員会室にて
2010年10月14日(木)   No.2450

NPO法人シニア日本サポーターズ 生田文夫さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
今日は、NPO法人シニア日本サポーターズ 生田文夫さんをスタジオにお迎えしました。

大阪、できたら北摂から文化・芸術を広めていきたいと熱く語っていただきました。
     
■モーニングタッキー 10/13(水)午前8時〜12時半放送
2010年10月13日(水)   No.2449

和気貴志のぐるぐる商タイム@Aco Smile kitchen

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

Aco Smile kitchen
住所:箕面市外院3-2-5パティオ外院403
筺072-728-7538(平日の9:00〜18:00)
料理教室の時間は電話にて確認。

「商タイム」:昔懐かしい
旬の食材を大切にしたレシピは、どれも体に優しくどこか昔懐かしい味わいが特徴です。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年10月12日(火)   No.2453

みのおアジェンダ21の会 中井和美さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、
エコに関するモノをあてる「クイズ!街角でききました!」、
エコの伝道師がエコ行動を怠っている若者に注意する「エコの説教部屋」など、
学生の視点で考えたコーナー満載!

今月の「ドリームルーツ」は、地球環境のために行動する みのおアジェンダ21の会で
理事をつとめる中井和美にお話を伺いました。
ラジオメンバーとは、アジェンダが実施する小学生への環境学習で知り合い、
一主婦と言いながら、その思いや実践力、夢には惹きつけられるものがあります。
どんなことにもにこやかに話されるその雰囲気はステキ!
将来の夢は、お地蔵さんみたいな人だとか。
そこにいても迷惑はかけず、ふと気付くとああ、いた!と安心してもらえる存在でいたい。
いまでも十分お地蔵さまのような中井さんでした!

■放送日時:10/10(日)午後2時〜4時(再放送10/11(祝・月)午後2時・8時)
2010年10月10日(日)   No.2448

みんなで川柳 10月号
「みんなで川柳」が10月から第2日曜正午にお引っ越し!
箕面凡々川柳会の大先輩方がスタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。

 今月のみなさんは・・
わたるさん→数えで80歳になる元勤務先の仲間と『どう生きてきたか』をテーマに昼食会
啓子さん →クラシックのコンサートへ。男前の指揮者のそばのお席でラッキー!
笙子さん →地域の運動会や敬老会で大忙し。息子さんが焼肉をご馳走してくれたけど、それって敬老の日だから?
幹治さん →5人のお孫さんの運動会に順に参加。敬老席に堂々と座って応援!
和子さん →箕面凡々川柳会には10年在籍。和気あいあいが楽しくて続けてます!

■次回は、11月14日(日)正午放送!
2010年10月10日(日)   No.2446

オペラ歌手 中井祥子さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援するエール・マガジン(土曜14:15オンエア)に、
オペラ歌手 中井祥子さん登場!
 子どもの頃から歌うことが好きで、宝塚歌劇に憧れ、ミュージカルに興味を持ち、
そして音楽科の高校に進み、音楽大学へ。
大学で、歌いながら演技するという授業があり、そこから「オペラ」にだとりついたそうです。
プロの歌い手としては「健康管理」も仕事のうち。健康を追求していくうちに、
漢方やエステに興味を持ち、エステのお店を経営するまでに!
10月16日(土)に、豊中・ローズ文化ホールで演奏会もありますヨ。
2010年10月09日(土)   No.2447

みのたんらじお 10月第2週

↑繁田麻衣子 古澤昭二さん↑

 毎週土曜午前11時、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。この日はあいにく朝からの雨で、スポーツカーニバルの野外での催しや、保育所の運動会も中止・延期となっていました。図書館を訪れる人も、普段よりはずっと少なめ…そんな中、この日の夕方に定期演奏会を行う市立第五中学校吹奏楽部の部員たちが、午前中からホール入りしていました。雨ニモマケズガンバル中学生、いいですね。サフイフモノニ私モナリタイデス。
<箕面コレ一番>
 今回のゲスト、いつもは第4週に登場していただいている「箕面観光ボランティアガイド」、スライド登板?で10月は第2週になりました。メンバーの古澤昭二(ふるさわ・しょうじ)さんは、今回が番組初登場。お題は「シダについて」です。
 箕面は「シダどころ」なのだそうです。日本で見られるシダは約630種類、そのうち140種ほどが箕面で確認されています。中でも「ナチシダ」という種類は、和歌山など南の方ではありふれていますが、大阪近辺で見つかるのは大変珍しいということです。「気候、温度、湿度など、条件が揃わないとシダが育たないのです。その一方、シダは種類によって日当りの良い所を好んだり、湿気の多い所にしか生えなかったり、生育条件はまちまちです。箕面で多くの種類が観察されるのは、それだけ箕面の自然が豊かな表情を持っているからなのでしょう」
 そんな古澤さんがシダに魅かれたのは、7〜8年前に丹波地方の山で見た「ウスヒメワラビ」というシダに出会ってから。レース細工のように繊細な造形美に魅せられ、シダ愛好の道を歩むことになったのでした。箕面でも、シダ同好会を作って、現在は20人ほどが集まって観察などを楽しんでいるそうです。
 「瀧道周辺だけでも、数十種類のシダを見つけられるんです。シダを探すことをテーマに瀧道を散策してみるのも、一味違った楽しみ方になります」そんな古澤さんに案内してもらって、にわかシダ博士になってみたいものです。
2010年10月09日(土)   No.2445

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/8)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】リバース
思い続けていたあなたの気持ちは、今少々萎えてきました 恋愛でも仕事でも、不安定な状況です 恋愛なら片思い・・仕事では成果が見られず不安に駆られますが、この忍耐が大切!決してあきらめないこと!忍耐のあとにやってくる幸せは格別です

◇2月生まれ:【TENPERABBCE(節制)】正位置
物事の釣り合いを大切にします ばらばらになっているみんなの気持ちをひとつにまとめようと奮闘します そんなあなたは信望を集めるでしょう家庭でも職場でもタイミングよく発言しタイミングよく行動しましょう 愛は無理なく自然に深まっていくでしょう

◇3月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】リバース
手抜きをしていたことがばれて気まずい思いをしそう・・毎日の積み重ねが大切です このカードは、なかなかやってこない知らせ、人を待ちくたびれて、思いどおりにいかずイライラします

◇4月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
ふたつの事のバランスを考える・・両立させようと強く思っているカードです 恋人の心がなかなかつかめず悩みますが、 あなた自身の二面性が相手を悩ませています お互い様!


◇5月生まれ:【STRENGTH(力)】正位置
活力あふれるカード!人に影響を与えます 不思議な力で説き伏せます オーラがあるので人をひきつけ、魅了するでしょう 敵との和解があったり困難も難なくクリア!計画は成功するでしょう

◇6月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】リバース
あなたに試練の時が・・・あてにしていた友達からの助けも受けられず、ひとりで戦わなくてはならず、つらい気持ちを味わいそう!一時的なトラブルですので過ぎ去るのを待ちましょう

◇7月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】正位置
お金に関してのトラブルの暗示があります!貸し借りは厳禁!仕事、人間関係でも困った事態が発生します!油断大敵です うまくいくとすぐ気をゆるすタイプですので、気を引き締めていきましょう

◇8月生まれ:【PENTACLESの10(富)】リバース
家族の悩みが浮上します 夫婦、親子、兄弟、問題は複雑です、一筋縄ではいきません あなたが間に入れば入るほどややこしくなりますので、しらん顔を決め込むほうが得!さわらぬ神にたたりなし・・てところでしょうか・・・


◇9月生まれ:【WANDSの5(不和)】リバース
トラブルは回避されました!口論はさけられそう・・良い方向に解決するでしょう あなたの判断が正しかったようですね!でも、あせりは禁物、結論を急ぎすぎると思わぬ落とし穴が・・・ゆったりかまえましょう

◇10月生まれ:【THE MOON(月)】正位置
変化のカード、月です 予期しない変化に混乱を巻き起こしてしまうような突然のニュースがおこりそう・・スキャンダル、陰口・・なんだか胸騒ぎがします、隠れた敵・・裏切りなど、月は不安定な精神状態をあらわします

◇11月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】リバース
落ち込んでいましたか?そろそろ落ち込みからの回復期!新しい目標や新しい人間関係がはじまります 新鮮な空気を入れて、方向を転換するのもいいかもしれません さあ!気持ちを切り替えて新たにスタートしましょう

◇12月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
生命のシンボル太陽です!物質的にも精神的にも満たされます、バイタリティーにあふれ、周囲からの援助もあり なんだか絶好調のカードです 体調の回復もあり、満足感高い週末となるでしょう



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年10月08日(金)   No.2444

田原加代子さん(モーニングタッキー)

まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
今日は、大阪大学研究科グローバル人間学専攻田原加代子さんをスタジオにお迎えしました。
社会人入試で入学された田原さんのお話をうかがいました。
     
■モーニングタッキー 10/7(水)午前8時〜12時半放送
2010年10月07日(木)   No.2467

10/6(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、バイオリン奏者釋伸司さん、ピアニスト釋智美さんをお迎えしました。

病院などへの訪問演奏もたびたびされているそうで、
少しでも気分がラクになってもらえたらと、
お声がかかれば時間の許す限り出かけられているとのこと。
11月には、メイプルホールでは恒例になっているトリオ・アッサンブラージュとしての
演奏会も予定されています。
そのポスター撮りでは、カメラマンさんから「目を開いて下さい(表情を作って下さい)」
との要求に、パッチリ目を開かれた男性陣お二人。
今度は「目ヂカラありすぎッ!!」と指摘が・・・。
その仕上がりは、ぜひ公共施設にあるポスター、チラシでご確認下さい。
釋夫妻の選曲も交えての1時間♪ご自身の演奏も聴きながら楽しいひとときになりました。
ホームページはこちらから

■10/6(水)午後3時放送(再放送は10/6(水)午後9時、10/10(日)午後6時)
2010年10月06日(水)   No.2442

和気貴志のぐるぐる商タイム@有限会社タケナカ

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

有限会社タケナカ
住所:箕面市箕面5-13-31
筺072-721-7329
営業時間:9:00-18:30
定休日:
日・祝・第二土曜日
※11月と12月は無休(日・祝の営業時間は10:00〜17:00)

「商タイム」:開運
姓名判断をもとに完全手彫りで彫られた印鑑が、開運へと導いてくれます!
※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年10月05日(火)   No.2443

箕面市農とみどり政策課・森口正志さん(816ラジオ日和)
 10月から、内容をリニューアルしてお届けしている夕方の番組「816ラジオ日和」。10/5(火)午後4時、新人パーソナリティーの薮田顕子、記念すべき初登場の回となりました。
 さて、今回ゲスト出演していただいたのは、箕面市農とみどり政策課・森口正志さんです。箕面市では現在「まちなかのみどりの取り組みに助成します!」というキャンペーンを展開中で、民有空間でのみどりを通じた人と人とのつながりづくりを応援するという内容になっています。
 「みどりを直接植えたりすることの他、『そういった活動を応援する』という活動も助成の対象になります。とにかく、みどりを通じて人と人のネットワークが広がってほしい、そんな思いで助成していきます」と森口さん。どんな内容でもけっこうですので、まずはご相談の上、気軽に申し込んでいただければ、ということでした。

【問合せ】農とみどり政策課 
TEL 072-724-6728 FAX 072-722-2466
※申込期間:9/27(月)〜10/15(金)
2010年10月05日(火)   No.2440

世良静枝さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面の先輩!おじゃましま〜す!」。
今月は、桜2丁目にお住まいの世良静枝さん(95歳)とお話をしました。

桜2丁目にお住まいの世良静枝さん(95才)は老の文字が似合わない、生き生きハツラツ女性です。
自由がすき、だから旅行も一人が気楽よ、と日本はおろか、海外にも出かけて、先々で出会った自然をさらりと俳句に詠み、人生を楽しんでいらっしゃいます。
世良さんのさりげない日々の積み重ねが、多くの女性たちに元気と希望を与えている、憧れの先輩!どうぞいつまでもお元気で!

■毎月第1火曜 11時20分ごろ放送
2010年10月05日(火)   No.2437

声楽家 松下弥生さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
毎月第1月曜、11時からは「Let's Sing♪」
関西二期会 箕面シティオペラ所属
声楽家 松下弥生さんをお迎えしてお送りします。


毎月季節の童謡を選んでお話します。
さらにスタジオで歌っていただきます☆
今月は『里の秋』を披露いただきました♪
ほっこり暖かくなるひととき、一緒にお楽しみ下さい!
     
■モーニングタッキー 10/4(水)午前8時〜12時半放送
2010年10月04日(月)   No.2436

10/2放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、
男子ソフトボールチーム「なか小オーシャンズ」のみなさんをお迎えしました。

小学2年生から6年生まで、ズラリと並んでインタビューさせていただきました!

みなさんメモ用紙にビッチリ喋ることを用意してきてくれました♪
「第50回ジュニアソフトボール大会」男子の部で3連覇を果たしたチームです。
チームの皆さん、とても仲がよく一致団結している様子が伝わってきました。
プレイはもちろん、礼儀などもシッカリ身につけるよう指導されているそうです。


■10/2(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2010年10月02日(土)   No.2441

箕面市合気道協会 伊東則夫さん、守安あゆみさん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)に、
箕面市合気道協会から伊東則夫さんと守安あゆみさん登場!
 お二人が合気道を始めたきっかけは…
伊東さんが「スティーヴン・セガールの映画をみて」
守安さんは「弓道がやりたかったのに大学にクラブがなく、服装が似ているから」
守安さんは一度合気道をやめられたのですが、お母さんになってから、
お子さんと再び始められたそうです。
合気道は逃げることが大切という不思議な魅力もあるようです。
相手からの攻撃を、相手を傷つけずに、流れのなかで受け流す…。奥が深いです。
 最後にお二人の目標を。
伊東さん「教えられる立場から教える立場になったので、よりうまく教えられるようになりたい。
また合気道は段を取るとやめていく人が多いが、そこからが楽しくなるので、
ぜひ段を取ってからも続けて欲しい」
守安さん「もっとうまくなりたい!柔軟性が大切なので、硬くならないように
継続してできるところまでやっていきたい」
2010年10月02日(土)   No.2439

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/1)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
あなたの恋はいつもまっすぐでピュア!自分の価値観をすべてにあてはめないよう注意!視野を広く持って、様々なパターンを受け入れて!このカードは気持ちを切り替えて新たにスタートをきる人生の転換期を表すカードです

◇2月生まれ:【PAGE OF SWORDS】リバース
やっかいなことが起こって、今後ひきずりそう・・・軽い気持ちで言った一言が・・・相手の気持ちを傷つけあなたへの不信感をつのらせます、そして相手を傷つけたことさへ気づかないあなたでしょう 人間関係がぎくしゃくしそう・・・

◇3月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】正位置
なかなかうまくいきません・・仕事でも勉強でも計画だおれ・・でだしは好調ですが尻すぼみ、壁を感じて、次のステップへの1っ歩が出ません 消極的な思考回路になって引っ込み思案な人になってしまいそう

◇4月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】リバース
誤解が解けたり、不安や心配事がそれほどのものでないことに気づき、気をとりなおして、新しい環境、人間関係に入っていくことができるでしょう マイナスの感情をひきずらないよう努めて明るく!


◇5月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】正位置
思いやりと配慮のカードです 自分のことよりも他人の為に時間を使います 非常に常識的ですので社会のルールからはずれることを嫌います 金銭運に恵まれます というか自身の管理能力がしっかりしているので備えは安心です

◇6月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】正位置
精神的にしっかりとした自分の考えをもっている人です 悩んでいる人にも的確なアドバイスができる思慮分別のある大人のカードです あなたのまわりに有益な情報があつまってきます あなたの能力と判断力をフルに使って!

◇7月生まれ:【WANDSの6(勝利)】正位置
あなたの思いどおり・・・順調にすべて進みます 昇格、合格・・勝利・・とうれしいことが続きそう!あなたの努力もあり、運の強さもあります、あなたの周囲で起こる出来事のひとつひとつに意味があり 運命に左右されています

◇8月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
あなたの才能が完全に開花するすばらしいカードです 周囲の評価ではなく、あなた自身の評価です 自分の中で最高の結果を出せるでしょう 次元の高い感性を持っていますので満足感、充実感のレベルは高そう!


◇9月生まれ:【PAGE OF CUPS】正位置
感覚、感情が豊かで潜在的に持っているインスピレーションにすぐれています、本物と偽者を見分け、物事の本質を言いあてたりします 空想好き!わくわくするような出来事に遭遇するかも・・・

◇10月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
自信に満ち溢れ、てきぱきと仕事をこなします 誠実ですので信頼関係も築きやすく 空気も読みますので何事もスムーズに進むでしょう 権力に強い願望を持っていますので、信じられないくらいパワフルです

◇11月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
さあ!何かを決断するときがきましたよ!のばしのばしにしていたあの問題もそろそろ形を整え、あなたのポジションをはっきりさせなくてはいけません・・もしかしたらあなたが動かずともそのながれは自然とやってくるかも・・・

◇12月生まれ:【THE TOWER(落雷の塔)】正位置
思いもかけない災難に見舞われるカードです あなたのおごりからくる考え方のひずみが、とうとうあまり良くない状況を生み出してしまいました 対人関係の悪化、体調不良など、さけようのない不運に巻き込まれる暗示があります 要注意のカード!



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年10月01日(金)   No.2435

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー