2010年11月の日記

<<  2010年11月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2010年11月30日(火)
箕面の指定樹木を巡る旅・その3「西小路、光明寺の大イチョウ」
箕面の指定樹木を巡る旅・その3「新稲3丁目の八幡太神社へ」
箕面の指定樹木を巡る旅・その3「新稲、民家の指定樹木めぐり」
箕面の指定樹木を巡る旅・その3「阿比太神社の指定保護樹林」
2010年11月27日(土)
フツーの主婦 理恵さん@エール・マガジン
みのたんらじお「農業祭」スペシャル!
2010年11月26日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/26)
2010年11月25日(木)
守田俊也さん(モーニングタッキー)
いきものばんざい!(モーニングタッキー)
10.11.24 Swingin' Jazz Express
2010年11月24日(水)
多民族フェスティバルをPR!(モーニングタッキー)
子育て家族紹介“箕面・マサリエゴスファミリー”(子育てすこやか通信!)
2010年11月23日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@エステティックサロンひまわり
2010年11月21日(日)
三田裕子ライブ@「国際交流コンサート」
2010年11月20日(土)
11/16放送 みのたんらじお
料理研究家 石川昭子さん@エール・マガジン
サンバーズ 坂本雄一郎選手生出演!
2010年11月19日(金)
エンディング・ノートについて
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/19)
2010年11月18日(木)
ギターリスト まつはし さん(モーニングタッキー)
箕面自由学園・放送部(佐藤栄子のビバ!ブカツ)
石垣島からの風(モーニングタッキー)
2010年11月17日(水)
職場体験 箕面市立第一中学校
11/17(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
未英のレシピ(11/17号)
2010年11月16日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ゆらぎスタジオ箕面
2010年11月14日(日)
大阪大学大学院生 白枝悠太さん@ふらっとちゃっと
2010年11月13日(土)
一級建築士 木村貞基さん@エール・マガジン
みのたんらじお 11月第二週
2010年11月12日(金)
職場体験 箕面市立第六中学校
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/12)
2010年11月11日(木)
ビジターセンターだより11月号(モーニングタッキー)
ヴァンくん@「聞かせて!ペット自慢」
笑いを研究する日本人&ウクライナ人学生(まちのラジオ・大阪大学社学連携)
2010年11月09日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@昌和ガクブチ
2010年11月07日(日)
関西クラシック音楽同好会 丸川昌信さん@午後のクラシック
2010年11月06日(土)
箕面市バドミントン協会 夏原活也さん、射場大輔さん@エール・マガジン
11/6放送 スペシャルみのたんらじお
2010年11月05日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/05)
2010年11月04日(木)
池田高校OBOG吹奏楽団から@まちのラジオ
2010年11月03日(水)
11月3日(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
2010年11月02日(火)
橋本はやこさん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
和気貴志のぐるぐる商タイム@ガソリンアレー

箕面の指定樹木を巡る旅・その3「西小路、光明寺の大イチョウ」

指定樹木17番 いちょう
タッキーたんけん隊「箕面の指定樹木を巡る旅・その3」も、いよいよ大詰め。これまで回ってきた山の近くから、家々が建ち並ぶ街の中に戻ってきました。
西小路2丁目、光明寺。
陽光を浴びて、いちょうの葉が鮮やかな黄色に輝いています。
山門をくぐると、住職の西澤瑞雄さんが待っていてくれました。
指定樹木17番、いちょう。
堂々たる巨躯。樹齢450年はあろうかという古木。「光明寺の大いちょう」として、はるか昔から、この地のランドマークとしてそびえてきました。
この大いちょうには、珍しい特徴があります。
「あの、幹や枝から『気根』がたくさん垂れ下がっていますよね。この形を『乳』に見立てて、『ちちいちょう』とも呼ばれています」
 このような「乳」ができる一説には、いちょうが老木になると、空気中から空気や水分を摂るため、気根が伸びてくるのだといいます。「しかし、山門を挟んで反対側に生えている、いちょうの若木を見て下さい。おそらく大いちょうの実が成長したものでしょうが、すでに幹の部分に「乳」に似たものができています。ということで、このような特徴は遺伝的なものではないでしょうか」と今枝さん。
 珍しい、貴重な木ということで、この大いちょうは大阪府の指定天然記念物にもなっており、根元にそれを示すプレートが設置されていました。枝の分かれている部分には、着床した別の植物が細い枝や葉を茂らせています。一本の木でありながら、他の植物や生命を育む、そこに小さな世界があるようでした。
 見事な大いちょうですが、その分管理も大変そう。「もう、毎日掃除、掃除です」
と苦労を打ち明ける西澤住職でした。水やりの世話なども必要で、毎日風呂一杯分ほどの水をまく季節もあるそうです。境内のみならず、周辺の住宅にも葉が落ちたり、銀杏の臭いでも迷惑をかけているということで、地域の理解もあってこそ大いちょうが今日まで永らえられたのでした。
 「今の季節、太陽が木の背後にあるときに境内から見上げると、葉が金色に輝いて神々しいばかりです」と西澤さん。今回、たんけん隊初参加の廣島レポーターにも感想を聞いてみました。

廣島「いやー、大きいっスねー」


…それだけかい!

※この大いちょうについて、もみじだより12月号最終ページに記事が載っています。




2010年11月30日(火)   No.2524

箕面の指定樹木を巡る旅・その3「新稲3丁目の八幡太神社へ」

八幡太神社にて


指定樹木45番 くろがねもち
 西小学校と第一中学校の間にある、小ぢんまりとしたお宮さん。「八幡太(はちまんた)神社」です。右手には池があり、カモやシラサギといった野鳥がのんびりと浮かび、そこへカワセミが青い輝きの航跡を残して視界をよぎって行きました。
 ここの指定樹木は45番、くろがねもち。池のほとり、他の木々に混じって立っており、下には笹が生い茂っていました。「ここの木は、幹に昔誰かがいたずらで彫った文字が残っているんです」と今枝さん。なるほど、確かに「L」「E」と読めるような痕跡がありました。

LOVE…?

 それはそうと、先刻訪れたくろがねもちの木には、赤い実がいっぱい成っていましたけど、ここのは同じくろがねもちなのに、まったく実がない?…実は、くろがねもちには雄の木・雌の木があり、雌の木にしか実はならないのだそうです。
 さて、この八幡太神社も古くからあったそうですが、明治時代に一度、阿比太神社に合祀され、この地から無くなっていた時期がありました。戦後、地元の住民によって再建され、今日に至っているとのこと。10月に行われる「天狗祭り」は、ここを拠点に神輿や天狗たちが繰り出し、人々を竹のささらで片っ端から叩いていくという荒っぽい行事です。岡島さんもかつて青年団の一員として祭りに参加、天狗の面をつけて人々を叩いて回ったそうです。背が低かったので「小さい天狗が来た」と群集に恐れ(?)られていたとか…。
2010年11月30日(火)   No.2523

箕面の指定樹木を巡る旅・その3「新稲、民家の指定樹木めぐり」

↑指定樹木18番 しらかし

↑指定樹木19番 くろがねもち
阿比太神社から北へ500mほど、新稲5丁目のあたり。かなり山が近くなります。このあたりは南向きの傾斜地になっていて、農業を営む昔からの大きな家が並んでいます。南北の道は坂になりますが、東西の道は水平、その東西に伸びる道の南側に、目指す指定樹木が二本、10mほどの間隔で並んで立っていました。西側の木が指定樹木18番・しらかし、東側が19番・くろがねもち。異なる種類でありながら、二本の木は大きさ、枝ぶり、全体の雰囲気が良く似ていて、双子のようです。違いといえば、しらかしの方は幹が黒っぽいのに対して、くろがねもちは白い幹(名前と反対ですね)。そして、くろがねもちには小さな赤い実がたくさん実っていました。茂る葉のみどりと赤い実のコントラストがとても鮮やか。残念ながら、実は食べられないそうですが…「このあたりは、くろがねもちの木がわりと多いようです」と今枝さん。
そこから車に乗り込んでさらに1分、大阪青山大学前の道路にほど近い場所、民家の庭にある指定樹木20番・やまももの所に着きました。こちらは地上1mほどから太い幹というか枝が何本も分かれて、ダイナミックな樹勢です。
「7月ごろには、やまももの実がいっぱい成って、学校の帰りとかによく食べたものですよ」と岡島さん。美味しかったですか?「いや、かなり酢っぱかった!」

指定樹木20番 やまもも
2010年11月30日(火)   No.2521

箕面の指定樹木を巡る旅・その3「阿比太神社の指定保護樹林」
阿比太神社の境内(指定保護樹林・9番)

 タッキーたんけん隊、11月は「箕面の指定樹木を巡る旅・その3」と題して、桜ヶ丘・新稲・西小路地区の指定保護樹木を見に行きました。
 メンバーは、

レポーター:野間耕平、廣島謙介(らくがきVOICE)
解 説:「みのお市民まちなみ会議」より、今枝章平さん、岡島信博さん

 最初の目的地は、桜ヶ丘1丁目の「阿比太(あびた)神社」。境内を囲んで茂る鎮守の森が、箕面市の指定保護樹林・9番に指定されています。樹種は、あらかし、くろがねもち、などなど…ざっと見渡しただけでも、十種類以上はありそうです。このまま「植物園」で通りそうな感じで、住宅街にあってここだけが木々に囲まれた別世界、そんな静けさに包まれています。
 宮司の内藤景治さんにも出てきていただき、阿比太神社の由緒についてお聞きしました。平安時代に編纂された「延喜式」には、当時の全国の神社が記載されていますが、そこに阿比太神社も載っているということです。少なくとも千年以上前から存在していた阿比太神社は、古くからこの地方の中心的な社として、人々の心のよりどころとなって来ました。
「この鳥居を見て下さい。このように、拝殿のすぐ前に立っているのは、とても珍しいんです」
「確かに、そう言われてみれば…」
阿比太神社にまつわる伝説「鳥居の争い」。桜、半町、新稲、桜ヶ丘の各村が集まって「一番先に鳥居を立てた村が氏子の筆頭となる」ことを取り決めます。その話をこっそり聞いていた桜村の大工さん。その晩のうちに丸太を組み合わせて、拝殿のまん前に一夜にして鳥居を立ててしまいました。他の村の人たちは、唖然とするやら悔しいやら。それでも、立てた鳥居を引き倒すこともかなわず、それぞれの村の鳥居を各方位に立てたということです。
 現在の鳥居は石造りのものですが、その逸話にちなんで、表面には樹皮の模様が彫りこまれています。
2010年11月30日(火)   No.2519

フツーの主婦 理恵さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)に、理恵さん登場!
「フツーの主婦だけど、フツーに家事をして子育てをして毎日を過ごせていること、
それが生きがいといえば生きがいですね」と話します。
でも、「ときにはわがままも言うけれど、自分を認めてもらいたい」と。
お子さんが小さなうちは働くのはかわいそうかなと悩みながらも、夢は、カフェを開くこと。
そのために、まずはバイトをして経験を積んで、調理師免許にも興味を持ち、
本を読んで独学されています。
とにかく人に接することが好きという理恵さん。
着々と夢に向かって行動されています。
明るくパワフルな理恵さんの未来を応援しています!

2010年11月27日(土)   No.2518

みのたんらじお「農業祭」スペシャル!
11/27(土)芦原公園。朝から晴天に恵まれ、「第35回箕面市農業祭」は午前9時、滞りなくその幕を開けました。スタート時点ですでに多くの人が会場に押し寄せ、野菜の即売コーナーは押すな押すなの大根雑、じゃなくて大混雑。福引に並ぶ列もずらりと長く、そんな大にぎわいの会場からの公開生放送「みのたんらじお」、農業祭スペシャルバージョンでお送りしました。
 11時、番組開始と同時に、隣のテントでは「稲わらの無料配布」が始まりました。こちらも人気で、並んでいる人にインタビュー。「何に使うんですか?」「畑の保温用にね。古くなったわらは、短く切って土に鋤きこみ、肥料にします」とのことでした。
 番組では、農業祭を運営する箕面市農とみどり政策課のかたより、農業祭の概要をお聞きしました。その他、大阪府立園芸高校の生徒(学校で作った作物を出品)、市内で農業を営むかた、新潟県三条市(刃物、農機具の展示・販売)のかたなどにお話を聞きました。

生しいたけを栽培している農家のかた


園芸高校の生徒さんたち


新潟県三条市のかた
2010年11月27日(土)   No.2516

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/26)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】正位置
大きな愛のカードです 恋愛だけでなく、様々な愛があります それらの愛に支えられて、あなたの現在があることを実感します 日々の努力が実り、認められ、嬉しいことがあるでしょう 喜びのカードです

◇2月生まれ:【SWORDSの5(敗北)】正位置
いままで大切にしていた信頼関係が崩れ、失望を味わいそうです 自己中心的な考え方や 相手に対しての不信感がつのり、爆発します!マイナス思考ですので、悪い方へと考えがちですがなるべく何事も、前向きに、プラスに考えるようにつとめて明るく!!

◇3月生まれ:【CUPSの7(情緒)】リバース
自分の思い描く理想への道のりは遠く、あきらめやすく、ねばりにかけます、あっさりしたあなたの性格は、時にチャンスを逃しやすく、あと少し!といういいところまで行くのですが、あとちょっと・・がいつものパターン・・もう少しねばりをだしましょう

◇4月生まれ:【SWORDSの4(平和)】リバース
休憩が終わり、活動再会のカードとなりました、大胆に出るのは止めて、出来るだけ慎重に、用心しながら物事を進めると良いでしょう 丁寧さがポイント!生活の中でも倹約に努め、堅実にいきましょう


◇5月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
法王は神と人間の世界の仲立ちをする人のカードです 寛大で、深い愛情を持つ慈悲深い人を表しています そんなあなたの性格が幸いして、良き出会い・・めぐりあい有り!友人の協力も期待して!あなたの行いが評価され嬉しい結末に!

◇6月生まれ:【QUEEN OF WANDS】正位置
しっかりした女性を表すカードです!独立心があり、自分の力で切り開いていきます 頭の回転が速いので、周りの人たちが何を求めているのか!すばやく判断します、心強いのは決断力と温かさを同時に持ち合わせていること!人気者になれるでしょう

◇7月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】リバース
宿命から逃れられない・・どうしようもないことが起こります 妨害・・延期・・失敗・・と事態は悪い方向へ・・・気持ちが暗くなると うまくいってたこともうまくいかない・・ジレンマに悩みそう!時の過ぎ去るのを待ちましょう・・結論は急がないで!

◇8月生まれ:【WANDSの4(完成)】正位置
家族が増える・・結婚、出産、などに縁あり!仕事でも新たな契約、スタートを切る・・・など なにかのきっかけとなる出来事との遭遇があるでしょう 家庭のやすらぎに浸り、幸福感を味わいます


◇9月生まれ:【THE STAR(星)】正位置
チャンス到来!あなたの才能が輝くカードです!思いっきり活動しましょう!体調良好、友情の復活、新しい恋・・見通しは明るく、ツキが巡ってくるでしょう うまく波に乗れますように!

◇10月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
本心を隠して、建前で付き合うと長続きしません!人間関係に大切な信頼関係は本音をだしてこそ築かれるものです 上っ面だけの関係は止めて本当の付き合いを!まず自分から・・相手を動かすのは無理!

◇11月生まれ:【WANDSの6(勝利)】リバース
少し方向をまちがえると 思わぬトラブルに遭遇することになります・・大きな落とし穴に落ちないように、足元を確かめながら一歩一歩確実にいきましょう!虚栄心、おごりは捨てて謙虚に!いまあせらず待てば物事好転するでしょう

◇12月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】正位置
すべてに手を広げすぎると失敗につながります いつもしっかり確認することが大切です うっかりミスにも注意!またつまらないことを気にしてせっかくの計画がだめになったりします 目標はしっかり!ぶれない事が大切です


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年11月26日(金)   No.2515

守田俊也さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
毎週木曜、11時40分からは「タッキー地球レポート」
箕面から地球の未来へ環境メッセージを発信!
今週は、ナラ枯れ防除 蟷螂の斧の会 守田敏也さんにお話をうかがいました。

カキシノナガキクイムシがもたらすナラ枯れ。
11月い入り、箕面でも一本確認されました。
番組では、対処予防法を伺いました。
「市民と行政が協力しあうことで箕面の山は守れる。」とおっしゃていました。

■モーニングタッッキー 11/25(木)午前8時〜12時半放送
 (タッキー地球レポート再放送は 11/28(日)9時20分〜)
2010年11月25日(木)   No.2514

いきものばんざい!(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第4木曜日は、箕面市在住の画家・谷上裕二さんに、身近な生き物のお話をうかがっています。
今月は、“ウグイス”のお話。

ウグイスという言葉から、何を思い浮かべますか?
鶯色、鶯餅、鶯張り、あるいは、野球が好きな人ならウグイス嬢あたりでしょうか。
が、やはり、梅にウグイス、「ホーホケキョ」と鳴く鳥のウグイスを真っ先に思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
しかし、このかわいらしい小鳥を実際に目にしたことがある人は、意外と少ないかも。

繁殖のため、春から夏にかけて山で過ごした彼らは、ちょうど今頃、秋の深まりと共に里に降りてきます。
しかし、その生活場所が公園の茂みや庭の植え込み、河原や竹やぶ等で、ひっそりと暮らしていることが、なかなかお目にかかれない理由のひとつかもしれません。

ただ、そんな彼らでも時折「チャッ、チャッ」と鳴くことがあります。
これが俗に言う“ウグイスの笹鳴き”です。
山が近い箕面では、住宅街などでもその声を聞くことはそう難しいことではありません。

もし、その声を聞いたら、ちょっと立ち止まってまず周囲に茂みや植え込みがないか探してみてください。
それから、その茂みの中をゆっくり探してみればいいと思います。
山で、あの「ホーホケキョ」と堂々と囀っている姿とは似ても似つかぬ程の、控えめな彼らに出会えますよ。

谷上さんのホームページ→http://www.eonet.ne.jp/~bluerobin

■モーニングタッキー 11/25(木)午前10時50分〜放送
2010年11月25日(木)   No.2511

10.11.24 Swingin' Jazz Express

この日のゲストは、ピアニスト杉山悟史さんでした。

杉山さんのHPは↓
http://sound.jp/sugisatoshi/

この日お送りした曲は、
1. Get Happy / Tony DeSare
2. That Is Love / Sophie Milman
3. An Ancient Story / 石田ヒロキ
4. That Dance / Amanda Brecker

Guest:杉山悟史さん
5. Undergo / 杉山悟史
6. Someday We'll All Be Free / 杉山悟史

7. 結婚しようよ / Arrow Jazz Orchestra

次回もよろしくお願いいたします!
2010年11月25日(木)   No.2510

多民族フェスティバルをPR!(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日、11時台は、11月27日(土)に東生涯学習センターで開催される「多民族フェスティバル」をPR!
ボランティアで参加する大阪大学の学生・松原光平さん、大西彩佳さんが登場!

タンドリーチキン・チヂミ・沖縄ソバ・コロナビールなどなど多種多様な食べものが味わえます!
このほか舞台があったり、エコレンジャーが登場したりと盛りだくさん!
ご出演のお2人が担当するのが『かえっこ』
持ってきたオモチャをポイント化。ほしいオモチャと“かえっこ”できます。
子どもだけではなく“子ども心”を持った人なら大人でもOKとのこと。

日ごろは土曜日のあさ外国にルーツを持つ子ども達と過ごす「子どもホット」にいてるそうです。
大西さんは来年春から中学校の先生に!
「子どもたちから教えてもらうことが多い。子どもたちから学びたい」とお話されていました。

■モーニングタッキー 11/24(水)午前11時〜放送
 
2010年11月24日(水)   No.2513

子育て家族紹介“箕面・マサリエゴスファミリー”(子育てすこやか通信!)
毎週水曜日、箕面市での子育てに役立つ情報をわかりやすくお届けしています。

毎月、第4週目 最後の回は『子育て家族紹介』。
箕面市内で子育て中のご家族を紹介しています。

今月は、箕面7丁目にお住まいのマサリエゴスファミリー♪
父・ランディさん、母・ゆうこさん、エミルくん(1歳)

出身地は、お父さんがグァテマラ、お母さんが日本。
子どもの間にグァテマラにも連れて行って、グァテマラの子どもたちの強さを感じてほしい。
日本と、グァテマラ両方の良さを知って、自分で選んでくれたらとお話されていました。
1歳半のエミルくんは、やんちゃでいろんな物に興味を持っては投げてるそうです!
「何でもまずは経験させてみて、自分で確認させる」とランディさん。
ゆうこさんは、笑顔を忘れなければ得することもあるかも!と「笑顔を忘れないでね」といつもお話されているそうです。
将来は、ひとの役に立ってほしい、たくましく野性的に育ってほしいとのことでした。

番組最後のカンタンな音当て遊び「この音なぁに?」。
今月は鳥の鳴き声シリーズ♪親子で一緒に考えてみてください!

■11/24(水)午前10時放送(再放送は11/27(土)午前9時20分)
2010年11月24日(水)   No.2512

和気貴志のぐるぐる商タイム@エステティックサロンひまわり

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

エステティックサロンひまわり
住所:箕面市箕面1-3-10久保ハイツ3F
筺072-721-9625
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不定休

「商タイム」:ひまわりの種と各種
ひまわりの種をおもな原料とするゴマージュでマッサージしていただくと、生き生きとした透明感のある素肌が蘇ります!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年11月23日(火)   No.2509

三田裕子ライブ@「国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
11月は「三田裕子ライブ」をお送りしました。


出演は三田裕子、April Winds(Tp:志賀安希久、Alto sax:吉田碩、Ts:秦ゆり、
Bass:阪口典右、Paino:片岡幸、Drums:阪元要)


Jazzyでパワフルなシンガー三田裕子さんは2009年3月以来2度目のご登場。
今回は結成以来5年のApril Windsの皆さんとのセッションです。


April Windsの皆さんは、それぞれお仕事を持ちながらパワフルなバンド活動を展開。
今年8月には「おやじジャズバンドコンテスト」に出場されました。
オヤジとは言い難い年齢のメンバーや、そもそも女性であるメンバーもいらっしゃいますが
出場資格は「9名以下で、全員20歳以上であること、40歳以上の男性が2人以上いること」
だったのです。コンテスト結果は見事に優勝。
リーダーの吉田碩さんは「皆さんカラーが違っていて、それぞれの味わいがありました。
僕たちが優勝できた理由?一番元気だったからかな?」と自己分析されていました。

ソロシンガーとしてだけでなく、男性とのツインボーカルの「おとなり」、女性三人のコーラス
「ヌーベルボア」でPOPSやクラシカルな音楽活動も展開中の三田裕子さんの気分転換は舞台鑑賞。
最近では歌舞伎(平成中村座)をご覧になって大感激。舞台を務める役者さんの集中力、
客席と役者との相乗効果など、生の舞台ならではの魅力を堪能。一見違う世界のようでいて
どこかご自身のライブと通じる部分があり、刺激を受けるそうです。

今日は行楽日和ということもあり、箕面駅周辺は大勢の人。サンクス箕面2番館の周辺も
にぎわっていました。聞こえてくるJazzに思わず足を止める方多数。
上から見たステージはこんな感じ。こぼれんばかりの迫力でしたよ。


スケジュールのチェックなどはこちらで。
三田裕子さん:三田裕子blog 元気だけがとりえです 
秦ゆりさん:hatalog

内緒話:番組本番前、お互いに歌舞伎など「舞台」が好きだということが分かって盛り上がる
三田さんと千波留。三田さんは最近はまっていらっしゃる流し目王子 早乙女太一君の、
千波留は長年ファンである宝塚歌劇の魅力を互いに語り、待ち受け画面やブロマイドなどを
披露しあい、まるで女子高生の休み時間のような楽しい時間をすごしたのでした。

(千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2010年11月21日(日)   No.2508

11/16放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、楽しくにぎやかな1時間です。

この日はメイプルホールで、「ハートパーク」を開催中。
挨拶に来られていた、倉田哲郎市長も飛び入り参加!

「みのおコレ一番」には、
『第7回ハートパーク〜こころとこころのふれあい広場』のスタッフのなおこさんと、松尾しょうじさんをお迎えしました。
日ごろはなかなか接する機会のないかたでも、精神神障害のある人を理解できる、いろいろなコーナーが設けられているこのイベントを、ご紹介いただきました。

■11/20(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2010年11月20日(土)   No.2517

料理研究家 石川昭子さん@エール・マガジン

 ガンバッテルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)に、
料理研究家 石川昭子さん登場!
特に素材・味・調味料などを研究されています。
「朝から晩まで研究しても時間がまだ足りない」とおっしゃるほど研究熱心です。
夢は、美味しいとみんなに喜んでもらえるような料理・食べ方を
自分の経験を生かして教えていくこと。
昔ながらの日本食のよさ・大切さを受け継いでほしいと願われています。

■石川さんの料理教室
Aco Smile kitchen
住所:箕面市外院3-2-5パティオ外院403 筺072-728-7538(平日の9:00〜18:00)


2010年11月20日(土)   No.2506

サンバーズ 坂本雄一郎選手生出演!

 毎週土曜日14時からサンバーズの選手が生電話出演している「サントリーサンバーズ情報」。
 今日は、坂本雄一郎選手が生出演!
コーナータイトルを自らドナッてくださいました!
 V・プレミアムリーグも開幕間近!
今季こそはサンバーズに栄光をよみがえれ!
2010年11月20日(土)   No.2505

エンディング・ノートについて

嶋隆夫さん 中村典子 早野矢須男さん

番組「816ラジオ日和」に、急きょ飛び入りゲスト出演していただいた「NPO法人NALC」のかたがた。
「エンディング・ノート」企画室、室長の早野矢須男さん。そしてNALC箕面拠点事務局の嶋隆夫さんです。
 この「エンディング・ノート」は、人生が終わるとき、家族や大切な人たちに伝えておきたい事を書くためのものです。こういったノートへがほしい、そんな声を知ったNALCの会員が、自分たちで内容をまとめ、出版にこぎつけたそうですが、発行部数13万5千部という、静かなベストセラーとなりました。
「エンディング・ノートは、家族を思いやり、自分の人生のラストを飾るためのものです」ということで、高齢者ばかりでなく、若い世代でも、いつか必ず訪れるその日のため、準備しておくことが大切、そうおっしゃるNALCのお二人でした。
2010年11月19日(金)   No.2502

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/19)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの8(干渉)】正位置
制限が多く自由を奪われたように感じますが、物事考え方次第です・・・あなたの事を心配してくれる人の存在は大切!干渉はさりげなくかわして、賢くいきましょう ただ、あなたが追い詰められているなら相手に自分の苦しさを伝えて解決策を探しましょう

◇2月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】リバース
心ここにあらず・・でしょうか?話が一方通行になりがちで、冗談が通じなかったり、うまくかみあいません、話すことより聞くことに重点をおきましょう 会話はコミュニケーションを高める大切な手段です 自分の気持ちを伝えるのと同じように相手の気持ちも受け取りましょう

◇3月生まれ:【THE STAR(星)】正位置
希望のカード・スターです!健康の上昇、美しい友情、素晴らしい恋が生まれるチャンス到来です あなたが気づかなかった新しい才能、新しい可能性が開花しそう・・・ 大切なことは素直さ、ありのままの自分、飾らない自分を大切に・・そして積極的な態度がツキをよびます

◇4月生まれ:【WANDEの10(抑圧)】リバース
一時的なトラブル発生!長くは続きません あてにしていた友人の助けも得られそうになく、あなたがひとりで解決しまければならず、心細い思いをしそう・・自分的には納得のいかない状況ではあるものの、認めざるえないこともあります 矛盾に苦しむカードです


◇5月生まれ:【KING OF PENTACLES】正位置
お金には非常に運の良いカードです!儲け話がやってきたり、チャンスに賭けるあなたの意気込みが試されます、そうなると俄然やる気になって、負けん気を出してしまうあなたの習性が輝きます!頭の回転が速いので競争には勝てるでしょう

◇6月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】リバース
愛に悩みはつきものです・・愛がないわけではないけれど、徐々にさめてくるのは仕方のないことでしょう 気分にむらがあり不安定な心理状態です あなたの思いはうまく伝わらずあせりますが、悩んだ後には良い状況がやってくるでしょう

◇7月生まれ:【JUSTICE(正義)】リバース
他人に対して厳しい目、偏見をもってしまうことがあるかもしれません 考え方に偏りがでてしまい、思わず本音を見られてしまいそう・・・今まで隠していた自分を認めてくれる人との出会いあり!無理をしていた自分を解放して本当の自分になることもひとつの道でしょう

◇8月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
周りを気にせず、あなたはあなたの思うとおりの道を行きましょう!このカードはある意味神のカードです 自分とはいったいなんなのか!を求めて旅に出る自由人のカード!少々気まぐれなところもありますが、決して悪気はありません ひとと違うことこそあなたの望むところ・・ですから


◇9月生まれ:【TEMPERANCE(節制)】正位置
物事のバランスを非常に大切に考え、まとめようとするカードです!みんなの気持ちを大切に考えて、自分を押さえても状況を良くするため努力は惜しみません・・そんなやさしさと誠実さに、協力してくれるあなたと気持ちを共有する誰かが出現するでしょう

◇10月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
グループ交際、サークル活動、家族の集まり、パーティなど、大勢でにぎやかにすごすことがツキをよびます 一人より二人、二人より三人四人・・と、そんな集まりには積極的に参加しましょう 健康にも恵まれ楽しい時間の多い週末となりそう

◇11月生まれ:【PAGE OF CUPS】正位置
インスピレーションが冴えます!勘が鋭く、思っていたとおりの状況の展開にちょっとビックリ!ゆったりとした自分の時間を大切にしますので、他人に自分の時間を奪われことを極端に嫌います 空想力にとみ、夢のような時間を楽しむでしょう

◇12月生まれ:【SWORDSの5(敗北)】リバース
リバースに出て、不満の多いカードとなりました!同じ繰り返しの毎日に不満を感じたり、盲目の恋にあこがれたり 今ちょっと刺激を求めていませんか?普通の日々が続く幸せに気が付いたら、夢から覚めたように現実を受け入れることができるでしょう



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年11月19日(金)   No.2501

ギターリスト まつはし さん(モーニングタッキー)

ギターリスト まつはし さん(モーニングタッキー)

まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
今日は、ギターリストの、まつはし さんをお迎えしました。
出身は愛知県、いまは音楽活動のため日本全国を駆け回っています。
リコーダーやハーモニカ、カスタネットなどの楽器をふんだんに使った音楽をお届けしました。
「小学校のときの楽器でも、立派な音色を奏でるんですよね〜」とまつはしさん。
どこか懐かしい、ほっこりとした音色を奏でています。

写真は、ご自身のアルバム「絵音(えおん)」と一緒にパチリ★

まつはしさんホームページ http://www.5gr.jp/

■モーニングタッキー 11/11(木)朝8時〜お昼12時半放送
2010年11月18日(木)   No.2507

箕面自由学園・放送部(佐藤栄子のビバ!ブカツ)

放送部の活動風景

 毎月第三木曜日、タッキーのブカツレポーター佐藤栄子が、箕面の中学・高校におじゃまして部活動のようすをレポートする「佐藤栄子のビバ!ブカツ」。今月も、満を持して(?)乗り込んだのは

箕面自由学園 放送部

…実は昨年も一度スタジオ出演を果たしている放送部のみなさん、今回で二度目の「ビバ!ブカツ」登場となります。
 特定の部室は持たず、空いている教室を利用して活動している放送部のみなさん。撮影、音響、ナレーション、役者など、必要な役割は全て生徒がこなしています。放送コンテストの常連校でもあり、今年は1年生の作ったドラマが、江戸川大学のコンクール・映像部門で2位に入るという快挙を成し遂げています。
 そんな作品の中で、NHK杯全国放送コンテストの制作奨励賞を受賞したのが「HTLV1 大阪の場合」という作品です。HTLV1とは、九州で多く見られるウイルスで、成人T細胞白血病の原因となるものです。発症率は高くなく、一生発病せずに終わる人も多いのですが、一方で年間千人もの人がこのウイルスが原因で亡くなっています。「発症率が高くないため『怖いものではない』と言われていますが、千人=うちの学校の生徒数、これだけの人が毎年亡くなっているのは、無視できないことだと思います」
 部員のみなさんがこのテーマに取り組んだのは、顧問の山中先生がHTLV1のキャリアーだと判明したのがきっかけでした。HTLV1について調べ、患者へのインタビューなども行ないながら、ドキュメンタリーの映像作品を作り上げていきました。「HTLV1についての知識が広まれば、このウイルスを撲滅することは可能なんです。次の世代に残さずに済むように、このウイルスで苦しむ人がいなくなるように願っています」

 現在、部員は3年生と1年生。「先輩たちはやっぱりすごい…後光がさしてるようです」という1年生たち。そんな先輩たちの将来は、法律関係、声優、女優…などなど、すでに未来を見据えて、新しい進路に進んで行こうとしています。放送部で培ったことは、部員たちにとってきっと大きな力となっていくことでしょう。
 しっかりとした思いを持って活動に取り組む箕面自由学園・放送部のみなさん。スタジオで聴いていたパーソナリティー・千波留も「みなさんの言葉に、喝!をもらった気持ちです」と言っていました。

ビバブ


放送部員のみなさん

おちゃらけモード?
2010年11月18日(木)   No.2500

石垣島からの風(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
11時台は「石垣島からの風」と題して
石垣島出身のミュージシャン田代浩一さん、慶田盛大介さん、大泊一樹さんの
インタビューをご紹介しました!


(写真左:大泊一樹さん 同中:慶田盛大介さん 同右:田代浩一さん)

■田代浩一さん(ドラマー)
BEGINのサポートメンバーとしてコンサートやアルバム等に参加。
来年3月には念願の武道館ライブ決定。
その他、自身のバンド、元DA PUMP SHINOBU 、慶田盛大介との「いなむぬ3」や、様々なアーティストのサポートドラマーとして活躍中。
インタビューでは、ドラム上達?の為にやった、笑っちゃう中学時代のエピソードも聞かせて下さいました。
詳しくは→ http://ameblo.jp/koichi-tashiro/

■慶田盛大介さん(ギター弾き語り)
あたたかい歌声と歌詞。初めてライブに参加した方も、気がつけば歌っている・・。
気づけばみんな大ちゃんワールドに。そんなライブを全国で繰り広げています。
ソロ活動のほか、先の「いなむぬ3」としても活動。
詳しくは→ http://ameblo.jp/kedamori/

■大泊一樹さん(三線・八重山民謡)
三線と共に奏でる沖縄民謡を始めたのは5年生。
16歳の時に八重山古典民謡コンクールで最年少で最優秀賞受賞以来
心に響く唄を全国のファンに届けています。 
優しく心に沁み入る様な唄に気がつけば・・・涙・・・。
唄い手としてでなく、どんなキーにでも合わせられるという三線の名手でも。
詳しくは(ミクシィ)→ http://mixi.jp/view_community.pl?id=2327010

■モーニングタッキー 10/18(木)午前8時〜12時半放送
2010年11月18日(木)   No.2499

職場体験 箕面市立第一中学校
今年も職場体験の季節がやってきました。
11/16(火)〜17(水)は、
箕面市立第一中学校から恵山穂加さんと西尾千穂さんがラジオの仕事を体験!

番組見学をしたり、事前に校内で取材した「先生・友人の趣味」を使ってDJも体験しました。
     
■職場体験 11/16(火)〜17(水)
2010年11月17日(水)   No.2504

11/17(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、柴田晃さんをお迎えしました。

立命館大学・衣笠総合研究機構 地域情報研究センター 客員教授として政策科学を教えていらっしゃいます。
林業・農業を守りたいということを基本に、炭素を炭素埋設農法を勧めているとのこと。
農地に炭素を埋めるクルベジもチェックしてみて下さい。
詳しくはこちらをチェック! → http://coolvege.com/index.html

■11/17(水)午後3時放送(再放送は11/17(水)午後9時、11/21(日)午後6時)
2010年11月17日(水)   No.2503

未英のレシピ(11/17号)
毎週水曜日、11時30分からは、
東條未英さんとご一緒にお届けしている「歳時記つれづれ」
第三週は“お料理”をテーマにしています。

今月のレシピ『ハリハリ鍋』『大根ときのこのサラダ』

『ハリハリ鍋』
【材料】
豚肉・・しゃぶしゃぶ用
水菜
うすあげ
ダシ・・7cup(一晩昆布を浸したもの+鰹節)
薄口しょうゆ、酒・・・1/2cup
みりん・・・70cc
すだち、ゆずなどの柑橘類
【作り方】
ブタ肉は一口大に切り、片栗粉をまぶし熱湯で茹でる
水菜は、5cmに切る。
うすあげは、横に半分に切り2cm幅に切る。
沸騰したダシにうすあげ+水菜+豚肉の順で入れいただく。
*お好みでお豆腐などを加えても。

『大根ときのこのサラダ』
【材料】
大根
きのこ類 
ドレッシング(下記のものを混ぜる)
・白味噌大2
・白ごま(摺ったもの)大2
・さとう大1/2
・酢大1/2
・油大1/2
【作り方】
大根は、2cmの短冊に切る。
きのこ類は、小房に分け炒める。
ドレッシングをかけていただく。
*ドレッシングは、ふろふき大根などにも。
2010年11月17日(水)   No.2498

和気貴志のぐるぐる商タイム@ゆらぎスタジオ箕面

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

ゆらぎスタジオ箕面
住所:箕面市牧落1-19-19D'flaps
筺072-702-1753
営業時間:
10:00〜20:00
10:00〜17:00(水・木)
定休日:火

「商タイム」:ゆらぎすと
様々なセルフケアを学んだゆらぎすとの皆さんが、地域のイベントや各種施設で活動されています。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年11月16日(火)   No.2497

大阪大学大学院生 白枝悠太さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、
エコに関するモノをあてる「クイズ!街角でききました!」、
エコの伝道師がエコ行動を怠っている若者に注意する「エコの説教部屋」など、
学生の視点で考えたコーナー満載!

今月の「ドリームルーツ」は、ラジオメンバーの同級生でもある大阪大学大学院工学研究科
環境・エネルギー工学専攻2年生の白枝悠太さん(前段中央)にお話を伺いました。
島根県出身の白枝さんの夢、それは、「島根県を元気にすること」。
まずは現状維持に努め、「島根のよさ」を生かし、農工商の観点から活性化を描きたい、と話します。
どうしたら実現できるか…。それにはズバリ!県知事になる!と宣言されました。
さわやかな印象の白枝さんでしたが、流れる血は熱く、
地元のためにそそがれるその決意、潔さには爽快感。あっぱれです!
未来の島根県知事となられることを、タッキーも応援しています!

■放送日時:11/14(日)午後2時〜4時(再放送11/15(月)午後2時・8時)
2010年11月14日(日)   No.2494

一級建築士 木村貞基さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)に、
箕面在住の一級建築士 木村貞基さん登場!
 四六時中建築のことを考え、さまざまな発想や創造力を膨らませている木村さん。
そのパワーはとどまるところをことを知りません。
お客さまに喜んでもらうことが1番と話します。
箕面市内にも、こだわりのマンションを建築しています。
西小路には「音楽家」専用マンション、
小野原には「ペットと共生」できるペット専用マンションなど。
そんななか、いま大きなプロジェクトに関わっていらっしゃいます。
それはズバリ、阪急箕面駅前のリニューアル!
広報紙11月号にも特集されているとおり、滝道から西前方にひらけるガレリアをつくり、
商店街へ誘う歩道が…。
箕面の活力を、市民のみなさん、そして箕面を訪れる観光客のみなさんと一緒に、
調和、融合できたら…という想いが込められています。
完成予定は2011年4月です。
 子どもたちへ住環境の大切さを伝える活動もされている木村さん。
箕面のため、子どもたちのために、ますますガンバってください!
2010年11月13日(土)   No.2493

みのたんらじお 11月第二週

箕面観光ボランティアガイドから、松本義雄さん、勢能千恵子さんをゲストにお迎えしました。
2010年11月13日(土)   No.2492

職場体験 箕面市立第六中学校
今年も職場体験の季節がやってきました。
11/11(木)〜12(金)は、
箕面市立第六中学校から平野有希(写真左)さんと近松ことこさんがラジオの仕事を体験!

番組見学をしたり、事前に「ブレザーの良いトコロ!」について校内で取材したものを使って
DJ体験しました。
このほか、市長への取材にも同行。
市長へのインタビューにも挑戦しました。
     
■職場体験 11/11(木)〜12(金)
2010年11月12日(金)   No.2496

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/12)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】リバース
仕事はかなりハードで働きすぎではありませんか?又お金のトラブルの暗示があります 人の犠牲になったり、我慢をしいられたり、とかく大変なカードです 衝動的に動くのでなく、先の事も考えて慎重に!

◇2月生まれ:【CUPSの7(情緒)】リバース
あきらめやすく、あっさり引いてしまいそう・・夢はあきらめたら終わり!終わらせないようにやはり努力は必要です 自分の思い描く生活になかなかたどりつかなくても落ち込まないで!運命は突然変わるかも・・・

◇3月生まれ:【WANDSの2(支配)】正位置
先行き明るいカードです!何か嬉しいことが起こりそう・・仕事での成功あり!金銭運もよく人間関係での喜び、出会いもありそうです タナボタのカードです 気をゆるめすぎて失敗しないように、運の良さは一時的なものですから

◇4月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】正位置
規律を重んじます、年長者を敬い、礼儀正しいカードです 実際の経験から学習したことはあなたの力となるでしょう ただ机上の考えに縛られ、かたくなに自分を押し通すと反感を買い、敵を作ることになるでしょう 自然と縁の深いカードです 秋の空気を感じる小旅行の計画は最高に運気を高めるでしょう


◇5月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
人間関係、仕事、お金・・すべてに執着するカードです お金に関しては、貯金も増え、臨時収入有り、プレゼントやおこづかいなどラッキーなことがありそう 仕事ではつかんだものは決して離さず競争の世界に入ることになるでしょう、人間関係では嫉妬心強く、相手を強く束縛しますが、かえって逆効果!逃げられる恐れあり・・・

◇6月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
悩み多く、迷いもあり あれこれ考えをめぐらせる・・思わず考え込む時間が多くなりそう・・考え抜いた結果が偏っていたり、方向をまちがえていたり・・検討違いです 大切なことは、公平さです 自分の内なる声と外の顔のギャップにも悩みます・・本音を出すには多くの壁が・・・

◇7月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
今まであなたが培ってきた技術、学んできた知識が何らかの形で認められ、自分の中で満足を味わうでしょう あなたにとって大切なことは信用です、信頼されることがあなたの充実感を高め、益々やる気を起こします 高い目標に向かって技術や知識を深めることが今あなたに求められています

◇8月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】正位置
華やかでみんなから注目されるカードです、外見の良さも含めこの時期のあなたには華があります!そんな不思議な力を味方につけて あなたの活躍には目をみはるものがあります 物質的な豊かさ、ファッションセンスのよさ、今注目を集めていますよ!


◇9月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
予期しない出来事が起こる スキャンダルのカードです 事実ではない噂をたてられたり、秘密にしていたことがばれたり、問題発生の暗示あり!なにか気になることがあるなら早い解決が必要です 伸ばすだけ問題は大きくなります ここらで生活をリセット!考え方もリセット!

◇10月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】リバース
リバースに出たことで力弱く、頼りない・・こころもとないカードとなりました・・なかなか一歩が出せず、遠慮がちです・・何故かいつも不安!何が原因なのでしょう 自分の中にある本当の気持ちを整理して、何を求めて何に向かっているのか・・自信を取り戻す為に何が必要なのか!裸の自分と向き合ってみましょう

◇11月生まれ:【PAGE OF CUPS】リバース
あなたのなかのマイナスの感情がムクムクと・・出てきます、それはひがみであったり、ねたみ・・恨みつらみ・・と普段思いもしないことを感じます、生活でもぐずぐずしてやらなければならない事が溜まってスッキリ・・とはいきません 心と体は一体です!まずは気持ちを前向きに、気になることから少しづつでも片付けていきましょう

◇12月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
実は、人の意見や助言には決して耳をかさない頑固者ではありませんか?そんなあなたの一面がクローズアップするカードです ある意味その頑固さも大切で、決してぶれない・・流されない 私は私 もおおいに結構ですが、時と場合によって頑固さを隠すことも必要です、上手に、賢くコミュニケーション能力を使いましょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年11月12日(金)   No.2491

ビジターセンターだより11月号(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎月第2木曜日は、
箕面ビジターセンター・木山センター長に、箕面の山のお話をうかがっています。

紅葉の色づきは5・6割、まだ緑のものもあって美しいようです。


冬鳥のベニマシコ・ジョウビタキが渡ってきます。

ほかにアラカシを食べているカケスの姿も見られます。

(写真撮影:木山センター長)

野草園では、ツワブキ・リンドウ・山ラッキョウの花が咲いています。
12/4(土)には、イベントもありますよ!
くわしくは、箕面ビジターセンターのホームページをチェック!→http://www.osaka-midori.jp/mori/enchi/mino.html

■モーニングタッキー 11/11(木)午前10時50分〜放送
2010年11月11日(木)   No.2495

ヴァンくん@「聞かせて!ペット自慢」
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月は稲にお住まいの熊野奏子さんにタッキーのスタジオでお話をお聞きしました。
熊野さんは市立第五中学生で10月27,28日にタッキーに職場体験に来ていたんですよ。
その時の様子はタッキーブログ 10月29日をご覧ください。

さて熊野さんのお宅はご両親と、奏子さんを含む三姉妹の5人家族。
そこに一緒に暮らしているのがセキセイインコのヴァンくん。1歳(多分)の男の子です。

熊野さんのご家族は大の鳥好き。ヴァンくんで4代目になります。
お名前の「ヴァン(vent)」はフランス語で「風」という意味。
青空を渡る風のような美しい羽色の男の子です。

賢いヴァンくんは人間の言葉をただオウム返しにするのではなく
「朝よ~」というお母さんの声に応える奏子さん達の答えをまねて「はーい」と言うなど
状況に合った言葉を話すそうです。

そしてヴァンくんには音楽的才能も。
お姉さまがフルートを吹いていると楽しそうに一緒にさえずっているのに
ふざけて奏子さんがフルートを吹いてカスカスの音を鳴らすと
ヒェーと悲鳴を上げながら鳥かごの奥に逃げてしまう…。
奏子さんが得意のトロンボーンを吹くと、機嫌よく寄ってくるそうですから
ちゃんと演奏の良しあしをわかっているんですね。
打算やごまかしのないヴァンくんに「ヒエー」と言われるのはどんな人に批評されるよりキツイかもしれません。

「これからも楽しく生きて下さい」と奏子さん。

幼稚園の頃にジュウシマツを飼って以来鳥とは無縁の千波留ですが、ヴァンくんみたいな子だったら飼ってみたいなぁと思います。
いやいやいや、我が家には猫が二匹もいたのでした。諦めます。
(千波留)
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年11月11日(木)   No.2485

笑いを研究する日本人&ウクライナ人学生(まちのラジオ・大阪大学社学連携)

中川翔太さん オリガ・バリンスカさん
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今月は、「笑い」について研究している学生、中川翔太さんとオリガ・バリンスカさんにお越しいただきました。
オリガさんは、ウクライナからの留学生。
「ウクライナといえば、世界一の美女の国と聞いたんですが!」
オリガさん「えっ、そうですかね…」
旧ソ連に属していた、黒海の北に位置する国・ウクライナ。ヨーロッパの穀倉地帯であり、かつてはコサックの騎兵が縦横に駆け巡っていました。サッカー選手のシェフチェンコ、棒高跳びのブブカ、作家のゴーゴリ、作曲家のチャイコフスキーやプロコフィエフといった、世界的な人物を輩出してきた国で、意外なところでは大横綱・大鵬のお父さんもウクライナ出身だそうです。名物料理はボルシチ、ワレニキなど。首都のキエフをはじめ、「ヤルタ会談」で有名なヤルタなど、観光地も見ごたえがあります。日本からは、飛行機を乗り継いで13時間ほどかかるそうです。
中川翔太さんは、かつてスペインに留学していた頃、自分が日本文化についてほとんど知らないことに気づきました。もっと日本文化を知りたい!もともとお笑いが好きだったという中川さんは「笑い」をテーマに卒論を書くことにしました。卒業後、一度就職するも「もっと『笑い』を研究したい」という思いが募り、大阪大学の修士課程に入りなおしたという中川さん。
好きなお笑いは?
「ダウンタウンや笑い飯、落語家ならやっぱり桂枝雀さんですね」
枝雀さんの落語は、座布団からずり落ちそうになるほどの大きな身振りや、面白い表情が特徴だそうですが、それはまた充分に計算された動きでもあったらしく、高座でのユーモラスな表情の裏側には、「笑い」を突き詰め、研究し抜いたもう一つの顔があったようです。
ウクライナには「アネクドート」と呼ばれる小ばなしがたくさんあるそうで、いくつか紹介してもらいました。

「泥棒を捕まえるロボットが、日本で開発された。
 インドに持って行き実験すると、たった5分で100人も泥棒を捕まえた。
 アメリカで試してみると、たった5分でなんと200人も泥棒を捕まえた。
 ロシアでは、たった5分でそのロボットは盗まれてしまった。」

ワハハ…なんとも楽しい(?)笑い話ですが、「笑い」を研究するということは、なかなか一筋縄ではいかないようです。
「なかなか難しくて…研究するほどにわからなくなってくるような感もあります」というお二人。いっそのこと、卒論がわりに二人でコンビを結成して、漫才をやってみたら?そんな冗談に

「あ、それいいかも…」

日本&ウクライナ、異色コンビ結成も間近!?
2010年11月11日(木)   No.2484

和気貴志のぐるぐる商タイム@昌和ガクブチ

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

昌和ガクブチ
住所:箕面市箕面5-13-40
筺072-724-1450
営業時間:10:00〜18:30
定休日:水・木

「商タイム」:ヨーロッパ
色々な種類やデザインの額縁がありますが、なかでも人気が高いのはヨーロッパの額縁です。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年11月09日(火)   No.2486

関西クラシック音楽同好会 丸川昌信さん@午後のクラシック

 奇数月の日曜午後1時からお送りしている「午後のクラシック」。
箕面市立中央生涯学習センターで毎月第三土曜日に音楽鑑賞会を開いている
関西クラシック音楽同好会のみなさんの解説と選曲でお届けしています。
 今月は、丸川昌信さんによる『生誕200年 ロベルト・シューマン』
選曲は、コチラから
2010年11月07日(日)   No.2490

箕面市バドミントン協会 夏原活也さん、射場大輔さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)に、
箕面市バドミントン協会から夏原活也さん、射場大輔さん登場!
 お二人がバドミントンを始めたのは中学生。
夏原さんは、入りたかったバスケ部に怖い先輩がいるという情報。
バドミントン部なら大丈夫だろうと入部。
射場さんは、スピード感に惹かれて始めたそうです。
 現在、箕面市バドミントン協会には約400名の会員が所属。
40〜50年も続けていらっしゃるかたも!
 最後にお二人の夢を語っていただきました!
夏原さんは、バドミントンの活性化はもちろん、個人的には11月20日に出場する福岡での
全日本シニア大会で昨年以上の成績を残すこと!
射場さんは、箕面市立中学校で男子バドミントン部を作りたい!とのこと。
 バドミントン普及のためにガンバってください!
箕面市立総合運動場では、バドミントンのつどいを実施しています。
詳しくは、ホームページでチェック!
2010年11月06日(土)   No.2489

11/6放送 スペシャルみのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

この日は、スペシャルみのたん!
いつもの会場メイプルホールを飛び出して、「箕面100円商店街」桜井地区の会場・桜井駅前ロータリーから公開生放送!

商店街全体を大きな100円ショップと見立てて、各お店が選りすぐりの目玉商品を100円で提供するイベントの会場から、桜井地区でご協力いただいているお店のかたを、ゲストにお迎えして、箕面では初の試み「100円商店街」についてうかがいました!

オープニングでは、会場に来ていた南小学校のみのだゆうと君が飛び入り参加。

まずは、主催している箕面商工会議所・秋田英幸さんに「100円商店街について」の概要や、実施のきっかけなどをうかがいました。

つづいて、桜井スーパーマーケット・フジヤ精肉店のきたわきさん。

阪急桜井市場・池内豆腐店の池内さんにお店のこだわりや、今回出品しているものなどお話いただきました。

このほか、ゆずともみじの里・みのおプロジェクト会議事務局の田中真弓さんに箕面のゆず商品をPRしていただきました。
商店のみなさんは、オープンしてからの大盛況に、嬉しい悲鳴だったようです。

■11/6(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2010年11月06日(土)   No.2480

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/05)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE STAR(星)】リバース
生活にはりがありません だらだらしてしまう・・あきらめやすい・・など、ストレスがかなりあなたを傷つけているのでは・・・物事を悲観的に考えがち・・優鬱な気分におそわれます 気分転換が必要です

◇2月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】正位置
金銭運もまずまずで、人間関係、健康、すべて支障なく合格点です!実用性を重んじますので、しっかりした自己管理があらゆる面で必要になります 自分を甘やかさず、この調子で節度ある生活を!

◇3月生まれ:【THE MAGICIAN (魔術師)】正位置
不思議な力を持ったカードです!閉ざされていた扉の鍵を開ける、わくわく感があります 目標、計画を達成するよい機会がやってきました 野心に集中し素早い行動がつきをよびます 迷わず前向きに恐れず行きましょう

◇4月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】正位置
自分にまけてしまうカードです 運気的にはそんなに悪くないのに、あなたが甘えを出し、誘惑に負けて、結局運気をさげています ですので、DEVILのカードはあなたの意思の力で悪い状態からぬけだせるのです 自分がKEY WARD!


◇5月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】正位置
このカードは恋愛だけでなく、あらゆる愛の力で物事を達成することができる 大きな愛のカードです 今までの努力は決して無駄にはなりません 師弟愛、友情、親子愛、などあなを取り巻くすべての状況がためされます

◇6月生まれ:【THE MOON(月)】正位置
変化のカード月です 予想しなかった出来事があなたを驚かせるでしょう 隠れた敵、裏切り、ごまかし、など表には出てこなかった様々な状況があなたに胸騒ぎを感じさせるでしょう 何が起こるかわからない不安な状態!

◇7月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】正位置
いいことと悪いことが交互にやってきます ほっとするまもなく次々におこるアレコレ・・注意すべきはお金のトラブルです ややこしいことに巻き込まれないように、呼び込まないように、落ち着いた判断を!

◇8月生まれ:【CUPSの9(wish card)満足】正位置
成功と繁栄のカードです あなたの願望が叶えられます 健康運良好、金銭運最高、試合では勝利、好成績、などwish cardはあなたが喜ぶ嬉しいカードです


◇9月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
今までの経験がいきてきます このカードのあらわすSWORDSの王様は知的で、人生経験豊かで、誠実な人のイメージをもっています 自分の経験をもとにまわりの人たちの力になれる・・王様といえども縁の下の力持ち的役割を担っています

◇10月生まれ:【TEMPERANCE(節制)】正位置
物質と精神、感情と理性・・など 相反するものをひとつにまとめようとする気持ちをもつカードです バランスを大事にしますので体制を乱す人を嫌います 少々煙たがられる傾向あり!規律を整えることに夢中でまわりが見えなくなってしまう危険あり!視野は広く!

◇11月生まれ:【SWORDSの8(干渉)】正位置
昔からの言い伝え、常識、又机上の考え方に縛られ、精神的に追い詰められます そして孤独になり、ますます現実から逃げ出したくなります いったん人の意見に頼ると、自分の考えで動けなくなり、価値観が揺らぎます 考えをまとめましょう

◇12月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
お金のカードの1番です 金銭的な満足を得られる嬉しいカードです!家族での買い物、プレゼント、など豊かな気持ちになれる機会が多そうです お金以外でも何かをやり遂げる満足感を味わうことができる幸せのカードです



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年11月05日(金)   No.2479

池田高校OBOG吹奏楽団から@まちのラジオ
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、
学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月は、池田高校OBOG吹奏楽団から西村敦さん、金澤佳未さんをお迎えしました。
楽団内で結ばれる率が高い、フレンドリー&ラブリーなチームのようです!

■放送日時:11/4(祝)午後3時〜4時(再放送:11/7(日)午後4時〜5時)
2010年11月04日(木)   No.2488

11月3日(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
 ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、ハーモニカ教室「もみじ〜ず」のみなさんをお迎えしました。

 もり・けんハーモニカ教室「もみじ〜ず」から、中村山治さん、木村寿子さん、
松浦千恵さん、岡崎絹枝さん、広瀬健一さん、松居洋行さんをお迎えしました。
 月に2回、金曜日に練習をされているそうですが、練習のないときも、お昼御飯をご一緒に、
仲良く楽しく活動されています。
 ひとくちにハーモニカといえども、大きさもさまざま。
いろいろなハーモニカを駆使して一つのハーモニーを奏でる、その魅力に惹かれたみなさんです!

☆もり・けんハーモニカ教室合同発表会
日時:11月21日(日)正午〜 箕面文化・交流センターにて 入場無料

■11/3(水)午後3時放送(再放送は当日午後9時、11/7(日)午後6時)
2010年11月03日(水)   No.2477

橋本はやこさん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面の先輩!おじゃましま〜す!」。
今月の先輩は、桜5丁目の橋本はやこさん83才です。

「老人福祉施設松寿荘で過ごす毎日がとっても楽しくて」と、大の松寿荘ファンです。
ビリヤードに似た室内ゲーム、バンパーで汗を流し、日舞も楽しみ、カラオケでストレス発散し、1週間のスケジュールはびっしり。

104歳のご長寿を全うされたお母様を目標にこれからもお元気にたのしい人生をお過ごし下さい。

■毎月第1火曜 10時放送
2010年11月02日(火)   No.2483

和気貴志のぐるぐる商タイム@ガソリンアレー

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

ガソリンアレー(みのおメイプル通商店会)
住所:箕面市箕面5-13-37-102
筺072-721-8020 begin_of_the_skype_highlighting 072-721-8020 end_of_the_skype_highlighting
営業時間:11:30〜19:00
定休日:火・水

「商タイム」:仕事が違う
技術の高いご主人が組み立てたスポーツサイクルは、他とは一味違う爽快感を得ることができます。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年11月02日(火)   No.2478

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー