2010年12月の日記

<<  2010年12月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2010年12月30日(木)
12/30放送 まちのらじお
2010年12月28日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面マーケットパークvisola
2010年12月25日(土)
箕面東高校 野球部 穴田真規選手@エール・マガジン
みのたんらじお 12月第4週
2010年12月24日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/24)
2010年12月23日(木)
稲井信也さん(モーニングタッキー)
元レスキュー隊 赤澤保さん(モーニングタッキー)
いきものばんざい!「シラサギのお話」@モーニングタッキー
2010年12月22日(水)
タッキーたんけん隊萱野保育所
タッキーたんけん隊,やの幼稚園
石垣島からの風 Live edition@モーニングタッキー
子育て家族紹介:吉見さん一家(桜井1丁目)
2010年12月21日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@Neustadt
2010年12月20日(月)
子どもの安全見まもり隊(モーニングタッキー)
2010年12月19日(日)
WINTER HOT JAZZ@「国際交流コンサート」
2010年12月18日(土)
テル中村さん@エール・マガジン
12/18放送 みのたんらじお
2010年12月17日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/17)
2010年12月16日(木)
萱北ジャンプ魂のみなさん(佐藤栄子のビバ!ブカツ)
12/16放送 まちのラジオ第3週
2010年12月15日(水)
リコーダー・マジック・オーケストラのみなさん(モーニングタッキー)
12/15(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
12月15日水曜日 歳時記つれづれ・・・・第三水曜日はテーマお料理
2010年12月14日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社ロマンドール
2010年12月12日(日)
写真家 平井慶祐さん@ふらっとちゃっと
みんなで川柳 12月号
2010年12月11日(土)
ELECTRO SWING CHRISTMAS@エール・マガジン
みのたんらじお 12月第2週
2010年12月10日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/10)
2010年12月09日(木)
作家 玉岡かおるさん スペシャルインタビュー
大阪大学歯学部付属病院 副院長 村上伸也さん(まちのラジオ第二週)
明里さん家のめだかくん@「聞かせて!ペット自慢」
ビジターセンターだより12月号(モーニングタッキー)
2010年12月07日(火)
長谷川都子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
和気貴志のぐるぐる商タイム@ アンテナショップ箕瀧案
2010年12月04日(土)
箕面キャンパスギタークラブから@らくがきVOICE
12/4放送 みのたんらじお
箕面市日本拳法協会から@エール・マガジン
2010年12月03日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/03)
2010年12月02日(木)
若葉マークの鉄人のみなさん@まちのラジオ
2010年12月01日(水)
11/17(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
みのお市民ツリーをPR!(モーニングタッキー)

12/30放送 まちのらじお
箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
第5週は、音楽サークル あひるの会が「ラジオ歌声広場」と題してお送りしています。
------------------------------------------------------------------------------

今月はゲストに素敵なご夫妻・竹内とおるさん、まなみさんを迎えました。
暖かな口笛での「L-O-V-E」や、透き通った歌声でカバーされた「雪の華」などを聴かせてくださいました。
もちろんあひるの会メンバーのみなさんの演奏も盛りだくさんで、今月も賑やかなひと時になりました♪
------------------------------------------------------------------------------
あひるの会は、月に一度集まって練習しています、ご希望の方は安井さん(TEL090-9088-1460)までご連絡下さい。

■12/30(木)午後3時放送(再放送は1/2(日)午後7時)
2010年12月30日(木)   No.2563

和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面マーケットパークvisola

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

箕面マーケットパークvisola
住所:大阪府箕面市西宿1−17−22
筺072-729-1090
定休日:年中無休
http://www.visola.net/

「商タイム」:5倍
年末から年始にかけて様々なイベントがおこなわれますが、年末セールの目玉はヴィソラカードのポイント5倍です!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年12月28日(火)   No.2562

箕面東高校 野球部 穴田真規選手@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
箕面東高校 野球部3年生で、阪神タイガース育成選手枠3位指名の穴田真規選手登場!
 指名されたときのご家族のエピソードや高校生としての一面などをうかがいました。
 箕面で生まれ育った穴田選手。この自然いっぱいの箕面で成長できたと話します。
 1年目は新人として自分を鍛えてしっかりと。
2年目で結果を出して、3年後にレギュラーになって日本一になります!と
力強く誓ってくれまhした。
 背番号は127番。今後大活躍間違いなし!箕面のみなさん、応援してください!


2010年12月25日(土)   No.2564

みのたんらじお 12月第4週

↑繁田麻衣子 土田清文さん↑
シャン シャン シャン シャン (鈴の音)
繁田独唱
「ジングルベール ジングルベール 鈴が鳴る〜
 森に 林に 響きながら♪」
全員
「メリークリスマス!」

 公開生放送「みのたんらじお」、今回はクリスマス当日ということもありまして、いつもとちょっと違うオープニング、クリスマススペシャルバージョンでスタートしてみました!
<箕面・コレ一番>
第4週のゲストは、箕面観光ボランティアガイドのメンバー。今回登場は、「つっちー」こと土田清文さん。気のいいおやっさん(?)です。お題は、「石(岩)について」。
瀧安寺の石積みは「穴太(あのう)積み」といい、朝鮮半島から渡来した技術者集団=穴太衆の手になるものなのだそうです。石は風雪に耐え、長い時間をくぐり抜けて存在し続けるもので、大きな石は信仰の対象にもなります。昆虫館前の川べりには「抱き岩」という岩がありますが、その由来は不明とのこと。土田さんは、自分なりにいくつか説を考えてみたそうです。
 また、箕面の山に「掬秋台」と呼ばれる場所があると聞き、土田さんはガイド仲間といっしょに探索に出かけましたが、特定の岩のようなものは見当たらず。ただ、おそらくこの場所がそうだろうという見当はついたそうです。そこからは、はるかに谷間の渓流と紅葉を一望に見渡せ、「掬秋=秋を(手の平に)すくう」というその名にふさわしい景観だったということです。
 土田さん「ボランティアガイドとして、ほぼ3年がたちました。『石の上にも三年』の言葉どおりで、今後もがんばります!」
この日は今年一番の冷え込み、厳しい寒さ。放送中、外にはチラチラ白いものが舞い始めました。

雪だ!

予期せぬ天からのプレゼント、ホワイト・クリスマスとなりました。そんな中、アシスタントの廣島青年ににわかサンタクロースになってもらい、会場のみなさんにささやかなプレゼントを配りました。「このサンタは、フィンランドの交野市という所からやってきたそうで…」
廣島「いや、マジでやめて下さい、ぼく、サンタなんて…」
嫌がるところを無理やりやってもらいました。いちばんサンタ体形だったもので…。
2010年12月25日(土)   No.2561

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/24)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】正位置
年長者を敬い、我慢強く、落ち着いた振る舞いや言動は人に安心感を与えます、学習能力が高いので 今学んだことは将来に必ず生きてきます 経験から学び、しっかり自分の力として役立てます 自然に縁の深いカードです!海、山・森・・積極的に出かけましょう

◇2月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
しっかりよく働きますが、自分の世界に閉じこもり、疑い深くなって、コミュニケーション能力に欠けます 他人を受け入れることが出来ず悩みます 今は次に来る事への準備期間ととらえて、何事も勉強!失敗も成功もすべてチャンス!

◇3月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
大きな力が、あなたの人生、行動、考え方を導いていきます、それは自然な形で、あなたは自分の力に気づき、目覚め、変身します よみがえる愛・・仕事や学びでの向上と あなたのまわりは動き出しました

◇4月生まれ:【STRENGTH(力)】正位置
不思議なカードです!精神的な力強さに人は動かされます・・あなたに言われると・・動いてしまう・・何か人に与えるあなたのエネルギーが特別な力をもっています 苦手な人との和解、勇気、灼熱の恋・・前向きな言葉の持つ力を信じて、自分を伝えるには絶好のカード!


◇5月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
一年の終わりに、あなたにとってはとても安定した生活、人間関係が巡ってきました 強力なパートナーの出現、冴えるインスピレーション、金銭運も大変良く幸運の女神は今あなたに微笑んでいます

◇6月生まれ:【THE TOWER(落雷の塔)】リバース
ちょっとしたトラブル、ささいなもめごと、一時的な停滞、など被害は小さくてすみます 不幸中の幸い!と胸をなでおろす・・そんなことがあるかもしれません 只、小さなミスは重なると大きなミスにつながります 注意するにこした事はありません いつもより慎重な態度で!

◇7月生まれ:【THE LOVERS】正位置
恋人のカードです!あなたの願いが叶います 直感にまかせて、考えすぎないように・・あるがまま、なすがまま、運命に任せましょう チャンスがやってきます 思い切りも必要です 自分を信じて、正しい選択をしてください

◇8月生まれ:【THE HIROPHANT(法王)】正位置
神と人間との仲立ちをする伝道師、牧師、神父様のカードです 寛大で深い愛情の持ち主です 困っている人を見過ごすことができない慈悲深いところがありますので あなたに信頼をよせる人も多いでしょう 大きな愛で包んであげましょう


◇9月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】正位置
家庭の幸せ!安らぎ、平和のカードです 普段の生活のなかで大きな節目となるような出来事がおこるかもしれません 結婚したくなったり、家に帰りたくなったり、あなたを呼ぶ声に耳を澄まして応えましょう 排除するのでなく受け入れることが幸せにつながるでしょう

◇10月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】リバース
不安でイッパイのカードとなりました!その不安が的中するかのように状態はあまり良くないほうに行きそう!恋人、友人、家族等、意見が合わず仲がこじれる・・不満が出る・・面白くない・・相手の立場にたって物事を考えると、少し歩み寄ることができるかも・・・

◇11月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】正位置
気力の勝利です!思い続けること・・いつも願う事・・は大きな力となって、あなたを導きます 新しい冒険、挑戦があなたの仲で膨らんでいるのでは?新しい年を前にスタートのカードが出ました!あなたの実行力が試されます 良いスタートがきれそう!

◇12月生まれ:【SWORDSの8(干渉)】リバース
さあ!やり直しのカードが出ました、いままでしばられていた物から解放されて、あるいは逃げ出して 出口がみえてきました 捨てる神あれば拾う神あり! 次なるあなたの場所を確保するため よりよいポジションに着くため、少々の戦いは必要です そんなあなたを受け止めてくれる救世主現る!



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年12月24日(金)   No.2557

稲井信也さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
毎週木曜、11時40分からは「タッキー地球レポート」
箕面から地球の未来へ環境メッセージを発信!
今週は、箕面の山のパトロール隊第7回箕面の山大掃除大作戦
実行委員長 稲井信也さんにお話をうかがいました。

企業からの団体参加や中学生など400名以上の参加で、箕面の山カら6.4t回収できました。
まさに市民と行政と民間の協働。
パトロール隊は10月から箕面市の市民美化推進団体として、ポイ捨てなど啓蒙活動をされています。
今後もクリーンハイキングや、大掃除大作戦は続けて行きつつ、自然に溶け込んだハイキングなども企画していく予定だとのことでした。

■モーニングタッキー 12/23(水)午前8時〜12時半放送
 (タッキー地球レポート再放送は 12/26(日)9時20分〜)
2010年12月23日(木)   No.2560

元レスキュー隊 赤澤保さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、元レスキュー隊 赤澤保さんをお迎えしました。

2011年の干支「うさぎ」の絵を描こうと尼崎から自転車で五月山動物園へ来た帰り、“間違えて”出た滝道で、滑落者救助をサポート。
「3月まで消防隊員として活動していたので、救助に向かったものの、一人で登ることもできない厳しい崖のため、二重遭難になりそうだった」とのこと。
この日も、タッキーまで自転車で来社!
23日かけて九州を周った自転車の旅で描かれた絵手紙アルバムも紹介くださいました。

■モーニングタッキー 12/23(水)午前11時〜放送
 
2010年12月23日(木)   No.2559

いきものばんざい!「シラサギのお話」@モーニングタッキー
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第4木曜日は、箕面市在住の画家・谷上裕二さんに、身近な生き物のお話をうかがっています。
今月は、“シラサギ”のお話。

白鷺(しらさぎ)という鳥はいないということをご存知でしょうか?

白鷺というのは全身が白いサギの総称なんです。

そのうち箕面ではコサギをよく見かけます。
ダイサギはたまに見かける程度で、
チュウサギに関しては、
私も箕面ではまだお目にかかったことがありません。

ダイサギが一番大きくて、
次にチュウサギ、一番小さいのがコサギです。

写真向かって一番右にいるのがダイサギ、
それ以外はコサギです。
大きさ以外にも嘴が黄色いのが特徴です。

余談ですが、キツツキという種類の鳥も、
赤トンボという種類のトンボも実際には存在しないんですよ。

谷上さんのホームページ→http://www.eonet.ne.jp/~bluerobin

■モーニングタッキー 12/23(木)午前10時50分〜放送
2010年12月23日(木)   No.2555

タッキーたんけん隊萱野保育所
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「ゆずる体操を広める旅」と題して、市内の子ども達と一緒に体操をしました!
今月の隊員は、ゆずる体操マスター・的場純平、坂口ピーター。
もちろん!たきのみちゆずるも一緒にたんけんしました!!

2ヶ所目は、萱野保育所をたんけん!

萱野保育所では、お部屋を使って体操しました!

みんな一生懸命、体操してくれました♪

終わるころには、体もポカポカ!
インタビューにも、みなさんシッカリ答えてくれました。

やっぱり、お気に入りのポーズは、Y・U・Z・U、ガッツゆずるポーズ!
2010年12月22日(水)   No.2586

タッキーたんけん隊,やの幼稚園
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「ゆずる体操を広める旅」と題して、市内の子ども達と一緒に体操をしました!
今月の隊員は、ゆずる体操マスター・的場純平、坂口ピーター。
もちろん!たきのみちゆずるも一緒にたんけんしました!!

まずは、かやの稚園をたんけん!

到着すると、園児のみなさんが、ゆずるにお礼ということで
「ライオン体操」を元気いっぱい披露してくれました♪

その際中に雨がポツポツ・・・。
ゆずる体操は、2階のホールですることに!
ゆずるマスターをじっくり見ながら、とても上手に体操してくれました♪

ゆずるはもちろん大人気でしたが、レポーターのピーターも人気?!

楽しいお話をたくさん聞かせてくれました!
お別れの時には、みんなで並んでお礼をしてくれました。
2010年12月22日(水)   No.2585

石垣島からの風 Live edition@モーニングタッキー
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
この日の11時台は、ドラマーの田代浩一さん、八重山民謡唄い手の大泊一樹さんをスタジオにお招きしました。

大泊さんの唄と三線、田代さんのパンデイロによるスタジオ生ライブからスタート♪
「白保カラ岳」のユニット名でも活動されているお二人。
「安里屋ユンタ(白保カラ岳バージョン)」でスタジオはいきなり大盛り上がり!

番組をお聴きの方からの質問にも、楽しくお答えいただきました♪
Q.クリスマスに欲しいものは?
A.大泊さん「新しい三線」
  田代さん「コピーロボット、どこでもドア、タケコプター」
  …ん?

Q.ドラムはどうやって練習したら良いでしょうか。
A.田代さん
  「中学生の頃、天井からお鍋の蓋を吊るし、ソファーや雑誌をドラムに見立て練習していたら、ソファーが破れちゃいました!」

最後の質問。
Q.来年はどんな年にしたいですか?
A.来年武道館ライブを控えている田代さんは「もっともっと頑張りたい。」
  大泊さん「海外で演奏していきたい。」


スタジオライブでは鳩間節も披露!
スタジオにいながら石垣島の風を感じられたひと時でした。

■モーニングタッキー 12/22(水)午前11時〜放送
2010年12月22日(水)   No.2556

子育て家族紹介:吉見さん一家(桜井1丁目)
子育てに関する情報を、楽しく・わかりやすくお伝えする「子育てすこやか通信」。
毎月第4週は、「子育て家族紹介」をお送りしています。
桜井1丁目、吉見さんのお宅にお邪魔しました。
吉見憲輔さん、千郁(ちか)さん夫妻、長女の衣(ころも)ちゃん2歳半。三人家族は、来年4月に新たなメンバーが加わる予定です。
夫妻が新婚旅行で訪れたのは、モロッコ。そのときすでに、お母さんのおなかには命が宿っていました。
衣ちゃんの名前は、

「モロッコを逆から読んで→ころも、そんな風に決めました」

なんと、意表を突いたネーミング。
コンゴに行ってたら、権子になってたんでしょうか?
旅行先がリヒテンシュタインとかじゃなくて、本当に良かった!?

夫妻は大阪市内にそれぞれ職場があり、衣ちゃんを保育所に預けてから出勤しています。
休日は、天気が良ければ近くの公園に行って、のんびり過ごしたり。お弁当を持っていくこともあるそうです。
将来、どんな子に育って欲しいですか?
憲輔さん「自分でものごとを決められる、そんな子になってほしいです」
千郁さん「とにかく健康で育ってくれれば…そのため、食べることなど、基本的なことは気を配っていきたいです」

インタビュー中、お母さんに抱っこされたまま、すやすやと寝入ってしまった衣ちゃん。
「三波春夫の『世界の国からこんにちは』が、なぜか大好きで…」
万博公園のイベントでこの歌を耳にして、いたく気に入った衣ちゃん。朝、なかなか目を覚まさないとき、お父さんが思いつきでこの歌を流してみました。

こんにちは〜、こんにちは〜、世界のぉ〜、くにからぁ〜♪

パチッ

魔法のように目が覚めた衣ちゃん。
「他の曲でも試してみたんですが…なぜかこの曲だけに反応するんです」

ほんまに平成の生まれですか!?
2010年12月22日(水)   No.2554

和気貴志のぐるぐる商タイム@Neustadt

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

Neustadt(ノイシュタット)
住所:箕面市西宿1-13-10ヴィソラマーケットパーク East2-2F
筺072-729-3331
営業時間:10:00-20:00
定休日:年中無休
http://www.angers.jp/neustadt/

「商タイム」:山陰
店内のギャラリースペースで開催されている「山陰物産展」では、焼き物を中心に食品や日用品が並びます。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年12月21日(火)   No.2553

子どもの安全見まもり隊(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、地域見守り隊 庄司修三郎さん、片山三郎さんをお迎えしました。

長年、子どもたちの通学路を見守っているお二方に、これまでの活動のお話や、子ども達と関わるなかで感じていることなどをうかがいました。
この日は、熱烈応援中「箕面東高校野球部」の野球帽をかぶって登場されました!

■モーニングタッキー 12/20(水)午前11時〜放送
2010年12月20日(月)   No.2550

WINTER HOT JAZZ@「国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
12月は「WINTER HOT JAZZ」をお送りしました。



出演はVOCAL:中川さつきさん、BASS:光岡尚紀さん、PIANO:中川由美子さん。
番組へのご出演は初めてではありませんが、このメンバーでのご出演は初のこと。
「JAZZの良さは、初めて会った人や知らない人とでもセッションできること。
でも、実際にふたを開けないとどんなふうに仕上がるのわからない。
それがドキドキわくわくするところなのです」と中川さつきさん。
今日のテーマは「HAPPY」。
クリスマスソングや耳馴染みのあるナンバーを中心に、この顔合わせならではの世界を
作り上げていらっしゃいました。

ムードメーカーはBASSの光岡さん。
ご持参のサンタ帽をかぶっての演奏だけではあきたらず(?)
中川さつきさんのマイクスタンドのリースまでご準備。
中川さつきさん「こんなベーシストが居ますか?!」(笑)


楽しいトークと、心地よいJAZZに魅せられて足をとめて聞いて下さるお客様多数。
お寒い中をお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

中川さつき さんと中川由美子さんにプレゼントを下さる本物の(?)サンタさんも…。
大きな靴下の中身は…



ひと足早いクリスマスのひと時でした。

ご出演者のスケジュールチェックはこちらをどうぞ。

中川さつき さんのHP:Jazz Vocalist Satsuki NAKAGAWA
光岡尚紀さんのブログ:BASS PLAYER 光岡尚紀のBLOG


MONTHLY国際交流コンサートは一足早く年内終了です。
一年間ありがとうございました。
また来年もお聞きくださいね。よろしくお願いいたします。


(千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2010年12月19日(日)   No.2549

テル中村さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15onair)に、
サラリーマンで、ミュージシャン活動をされているテル中村さん登場!
50代のテル中村さんが音楽活動を本格的に始めたのは7年前。
それまでは楽器もやったことがなかったそうですが、
今や作詞・作曲からヴォーカルまでを担当されています。
 ブルーグラスにのせて、日常のネタを詩にサラリと歌います。
思わずくすっと笑えてしまう、そんな魅力たっぷりの歌を集めたCDも制作。
その名もズバリ「ちょっとオチャラケ☆テル中村&スケッツ」
「コンサートやイベントをしたい♪2枚目のアルバムを作りたい」という夢も!
2010年12月18日(土)   No.2558

12/18放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、
『めいぷるゴスペルクワイア』のみなさんをお迎えしました。
メンバーは30人弱のクワイアですが、この日は6人のかたがご出演下さいました。

<左から:入江美穂子さん、大谷奈美古さん、橋本直子さん、吉元宗隆さん、藤家明さん、西門三栄さん>



中央生涯学習センターの講座からスタートしたみなさん。
その後継続して結成され、まだ半年ほどの新しいチームです。
練習は子連れOKで、今は20代〜80代のかたまで、幅広い年齢層で活動されています。
男性メンバーはご出演のお二人のみだということで、男性メンバーも増えてほしいとおっしゃていました。
とにかく和やかで、笑顔いっぱいのみなさん、練習も同じようにとても暖かい空気感があるそうです。
なかには、活動を始めてからご家族にもゆとりをもって接することができるようになったというかたもいらしゃいました!
まだまだメンバーは募集中!参加してみたいという方は、一度練習をのぞいてみてください。
【練習】場所:中小コミセン(箕面文化・交流センターの場合アリ)
第2、4月曜日 あさ10:00〜12:00(山本真一郎先生の指導あり)
第3水曜日   あさ10:00〜12:00(自主練習)

■12/18(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2010年12月18日(土)   No.2547

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/17)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】リバース
苦手な人の存在は解消して吉です!リバースに出て好転の兆しあり!のカードとなりました 誘惑にも打ち勝ち 何らかの束縛から解放されそうです 克服した自信と自由になれる安堵感につつまれます

◇2月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
リーダーシップをとってグングン仕事をこなしていきます!実力もあり、パワーも兼ね備えていますのである意味怖いものなし!過去の経験が今につながっていますので自信も信念も確かなものです

◇3月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
仕事でのめざましい進歩が見られます、自分では気がつかなくても、外部からの評価は確かなものです 収入増、昇進など形に表れるでしょう 又この時期のプレゼント効果は抜群!思いは形にして!

◇4月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
執着の強さがでます!手放せないあれもこれも・・・嫉妬深く、いつまでも追いかけます そんな精神的な面に反して健康運はまずまず・・心と体のアンバランスを調整すること!捨てるものと残すものをハッキリとさせて!


◇5月生まれ:【DEATH(死神)】リバース
体調の回復、恋の復活・・とあなたに運命のいたずらか・・チャンスがめぐってきました!意識の変化もあり物事は良い方向に流れそうです あなたの努力というよりは、自然にそんな時期がやってきただけ、ぼんやりしているとまたもとのもくあみ・・意識して掴みましょう

◇6月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
あっちにしようか、こっちにしようか・・迷います、自分の求めているものは何なのか・・・重要な事、重要な物の優先順位をしっかり自分の中で位置づけることが必要です ふらふらしている間に大切なものを失う可能性ありです 後悔先に立たず・・・

◇7月生まれ:【TENPERANCE(節制)】リバース
心ここにあらず!のカードとなりました 心がざわついて 思ってもいない発言、思ってもいない行動をとってしまいます 何かに夢中になりすぎて大切なことを忘れたり、やる気が失せたり・・心の平衡を失います、とにかく落ち着いて!

◇8月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
生命力にみちあふれたカードです、あなたの発言、あなたの行動すべてが注目され、人に影響を与えます 人からの援助もあり、だいたいのことはあなたの思いどおりに運ぶでしょう 華やかなカードです


◇9月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】正位置
何故か後味の悪さを味わいます 原因のはっきりしない不安・・失望にも似た悲しい思い・・友人との会話も上の空・・心のもやもやを解決するには順序だてて考えを整理していく作業が必要です

◇10月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS】正位置
自分の考え方を貫きます かたくなです 自信がありますのでちょっと頑固にみられますが、今はやる気充分で生活全般に刺激を求めています 満足するまで・・やりたいだけやってみましょう それが次へのステップアップにつながります

◇11月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】正位置
広い視野を持った解答者 感受性が高いので人の痛みを感じます・・知識力、知恵も豊富です 冷静にものごとを見て対処することができますので、今意見を求めるなら11月生まれの人に!

◇12月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】正位置
半分くらいまでは行くものの、もう半分がうまくいかない・・実力をだしきれないカードです またこのカードは愛に悩むという意味ももっています 気持ちが伝わらない わかってもらえない寂しさを抱え悩みます 言葉が足りないのかもしれません 自分をもっと伝えて理解してもらえるように努力も必要です


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年12月17日(金)   No.2545

萱北ジャンプ魂のみなさん(佐藤栄子のビバ!ブカツ)


 萱野北小学校6年2組の大なわとびチーム「萱北ジャンプ魂」。昨年、大阪府の大会に出場し、準優勝という素晴らしい記録を残しました。しかし、子どもたちの胸に残ったのは悔しさ。あと一歩、頂点に届かなかった…

今年こそは!

雪辱に燃える「萱北ジャンプ魂」、最後の挑戦を目前に控えた12/16(木)に、佐藤栄子が練習の様子をレポートしに、萱野北小学校の体育館へ向かいました。
 出迎えてくれたメンバーのみなさん、おそろいの青いユニフォームに身を包み、すでに気合充分。20人で跳ぶ大なわとびのようす、さっそく見せてもらいました。
呼吸を合わせるため、最初に長いかけ声。

「せーーーーーの」
タン、タン、タン、タン、…

速く正確なリズムで、縄が地を打つ音が響きます。
周囲で見守るメンバーたちからは、ひっきりなしにかけ声。
ほんの小手調べという感じで、1〜2分の間跳んで見せてもらいましたが、その安定感は相当なレベル。

大会の予選は記録の申告制となっており、各小学校1チームずつ、大阪府全体で記録上位25校が本選に進むことができます。
萱北ジャンプ魂が予選で出した記録1388回は、予選トップ。文句なしの一位通過です。その上、さらにたゆまぬ努力を重ねた結果、現在の最高記録は

2443回


…20人での大なわとびの記録とはにわかに信じがたい、大変な数字です。
そして、クラスの中でも選抜メンバーだけが跳ぶのではなく、予選・本選1次・本選決勝、そのいずれかに参加できるよう、全員がローテーションを組んで試合に臨むとのことでした。
 メンバー全員に、大会への取り組みを通して学んだことを聞いてみました。
「きずな」「心をひとつにがんばること」「努力すれば何でもできる」「みんなを信じること」「ひとつのことに突き進む」「協力」「友情」「チームワーク」「困ったときの助け合い」「仲間の大切さ」「何ごとにも真剣に」

決勝の日が迫ります。

第8回 おおさか子どもジャンプアップ大会「大なわとび部門」
12/18(土)12:15〜
門真市・なみはやドームにて


最後に、全員でかけ声を。
「萱北ジャンプ魂…

宇宙一!!

※宇宙でこんな大会をやってるのは他にないだろうから、この大会での一位=宇宙一なのだそうです。
2010年12月16日(木)   No.2546

12/16放送 まちのラジオ第3週
箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「箕面市人権啓発推進協議会・わっと」が、「しあわせってなんだっけ??」と題してお送りしています。

市民による市民のための啓発活動を行い「人権の街・みのお」づくりを進める人権啓発推進協議会。
今月は「箕面市内にある事業所のさまざまな取り組み」というテーマで、
豊能障害者労働センターから辻伊織さん、西崎さん
そしておもちゃドクターの分島幹夫さん、福井利明さん、伴毅さんをお迎えしました。

<左から:辻さん、福井さん、西崎さん、分島さん、伴さん>

まずは、12月から開院した「みのおらいぷら・おもちゃ病院」のお話。
壊れて使えなくなったおもちゃを箕面市在住のおもちゃドクターが無料修理してくれる取り組みです。
実際に修理するのを見てもらって、対話しながら修理することで、物を大切にする気持ちがより強くなればとお話されていました。
今後は、毎月第3水曜日に開院されるということです。

▽みのおらいぷらおもちゃ病院
 開院日: 毎月第三水曜日
 開院時間:午後2時〜午後4時
 場所:総合福祉センター ライフプラザ1F
 費用:無料(部品代などかかる場合あり、治療前に確認します。)
 申込不要
 受付件数:1人3点まで
 お問合せ:ゆっくり 072−727−9547

今年の障害者週間(12/3〜9)にスタートした「箕面つながりリサイクル」にも参加しているバザー回収についてうかがいました。
最近は、買取のリサイクル業者の参入で、なかなか厳しい状況とのこと。
なので、市内の作業所・事業所でネットワークを組んで、バザー用品を回収する取り組み。
この期間は、企業や幼稚園にも協力をいただいてるそうです。
豊能障害者労働センターでは、常時バザー用品を回収されていますが、引取りは訪問で実施。
なかなか外出の困難な高齢の方の利用が多いようです。
バザー用品の提供者との会話しながらの作業とのこと。
いろいろな団体、利用者とのつながりを大事にされています。

箕面つながりリサイクルについてはこちらから

■12/16(木)午後3時放送(再放送は12/19(日)午後4時)
2010年12月16日(木)   No.2544

リコーダー・マジック・オーケストラのみなさん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、リコーダー・マジック・オーケストラから9名ご出演いただきました♪


12月23日(日)にクリスマスコンサートを開催するみんさん。
きょうは一足早くクリスマスのメロディーを届けて下さいました!


楽しいお話と、暖かい演奏をタップリご紹介しました。

▽クリスマスコンサート
とき:12月19日(日)19時開演(18時30分開場)
場所:箕面メイプルホール小ホール
入場は無料!!
第一部
ライオンキング
愛するデューク
シング・シング・シング ほか
第二部
恋人はサンタクロース
We Wish You A Merry Christmas
ビューティフル・ネーム ほか

■モーニングタッキー 12/15(水)午前11時〜放送
2010年12月15日(水)   No.2542

12/15(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、上方文化評論家 福井栄一さんをお迎えしました。

毎年、翌年の干支にまつわるお話を収めた著書を出版される福井さん。
今年も来年の干支うさぎにまつわる本「かわいいだけがウサギじゃない〜むかしばなしのウサギたち」を出版されました。
今日は本についてゆっくりお話をうかがいました。

今回の作品は、「ウサギとカメ」「因幡の白ウサギ」「かちかち山」のお話を収録。
それぞれの原話とともに、それぞれの後日談を掲載。
古事記などから現代語訳されたものあり、福井さんの創作ありと楽しい1冊です。
ぜひ手にとって見て下さい。

福井栄一さんのお話もぜひ聞きにお出かけ下さい。
▽『上方文化おもしろ講座』
 上方文化の影響は、衣食住はもちろん、聖・真・善・美など、生活のあらゆる面に及んでいます。
 それぞれの分野の魅力を楽しく紹介します。
 場所:大阪市立いきいきエイジングセンター(大阪市北区菅原町)
 受講料:1回 2,000円
 ・ 1月7日(金) 「七福神の秘密」
 ・ 2月4日(金) 「関西と上方〜これまでとこれから」
 お問合せ:06−6311−3255

ホームページはこちらから

■12/15(水)午後3時放送(再放送は12/15(水)午後9時、12/19(日)午後6時)
2010年12月15日(水)   No.2541

12月15日水曜日 歳時記つれづれ・・・・第三水曜日はテーマお料理
未英のレシピ・・・X'masメニュー「ローストチキン」

【材料】
・鳥まるごと
・ピラフ(冷凍でもOK)・・・米1cup
 バター 適宜
 玉ねぎ
 マッシュルーム
 グリーンピース
 コーン  など好みに合わせて適宜
 スープ 適宜 
・塩コショウ 適宜

【作り方】
.團薀佞鮑遒辰討く。(冷凍を使ってもOK)
鳥肉を洗って、内側・外側とも塩コショウしておく。
7榮の中にピラフを詰める。
ぜ鵑箸尻の部分をふさぐ。(糸で縫うか、楊枝でとめる)
シ榮をオーブントレーに置き、鶏肉にはバターを塗る。
Ψ榮とその周りのスペースに野菜くずを載せる。
中より高い温度で50分間焼く。
途中で乾燥を防ぐため、バターを塗リなおす。
 それでも足りなければ水を足す。
焼きあがったら、足に飾りをつける。

■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時〜
2010年12月15日(水)   No.2540

和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社ロマンドール

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

株式会社ロマンドール
住所:箕面市船場西2-2-4
筺072-726-2206
営業時間:9:30〜17:30
定休日:土・日
URL:http://www.romandoll.co.jp

「商タイム」:ワンタッチ
精巧なロマンドールですが、通常の創作人形と異なり、一枚の紙粘土でワンタッチの感覚で創作することができます。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年12月14日(火)   No.2537

写真家 平井慶祐さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、
エコに関するモノをあてる「クイズ!街角でききました!」、
エコの伝道師がエコ行動を怠っている若者に注意する「エコの説教部屋」など、
学生の視点で考えたコーナー満載!

 今月の「ドリームルーツ」は、箕面在住の写真家 平井慶祐さん(前段中央)をお迎えしました。
 2007年4月に1st写真集
『太陽みたいな笑顔の写真をいっぱい撮って 太陽みたいな笑顔をもっともっと』
〜Smile makes your smile〜を出版。
そして、今年2nd写真集『YELL TO YOU(エールtoキミ)』が出ました。
 写真は、コミュニケーションのツールと話す平井さん。
相手のことを考えながら、上がったり下がったり凸凹の感情を受け止め、
信頼関係を築いていきたいと言います。
ぜひ、HPをチェックして平井さんの世界に触れてみてください! http://funny.petit.cc/

■放送日時:12/12(日)午後2時〜4時(再放送12/13(月)午後2時・8時)

2010年12月12日(日)   No.2539

みんなで川柳 12月号
 毎月第2日曜正午に放送中の「みんなで川柳」。
箕面凡々川柳会の大先輩がたがスタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。

 今月のみなさんは・・
わたるさん→小・中・高・大学と同窓会三昧の一カ月。宴会後はみなさん薬タイムだとか!?
啓子さん →昔、お弁当に白飯だけ入れておかずを忘れた珍事件を暴露!?
笙子さん →珍しくお風邪を召されて3日間声が出ず。今日もちょっぴりハスキーでセクシー!?
幹治さん →ご家族でカニを食べに一泊旅行。帰りにステーキ屋と栄養とって冬支度!?
九二さん →大病でしばらく入院。辛い入院生活と思いきや看護師さんがやさしくてきれいで…!?

■次回は、1月9日(日)正午放送!

2010年12月12日(日)   No.2538

ELECTRO SWING CHRISTMAS@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
クリエイティブユニットJETT.A 浅川真洋さん電話出演!
リミックスで参加したクリスマスCD「ELECTRO SWING CHRISTMAS」が発売されました!
 浅川さんは箕面出身。現在は東京にお住まいですが、タッキーにも昔よくご出演くださっています。
基本的には1人で活動されていますが、必要に応じてボーカル、バイオリンなどに入ってもらってオーケストラ、電子音楽と、幅広くアレンジしていかれます。
今回のクリスマスアルバムは、イギリスのレーベルからの依頼。
浅川さん自信の1枚です!ツタヤでもレンタルできますヨ〜。

☆お電話出演のため、アルバムとミニツリー

2010年12月11日(土)   No.2536

みのたんらじお 12月第2週

 毎週土曜午前11時、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。この日は、翌日にクリスマスコンサートを控えた「メイプルサウンズ・ジャズオーケストラ」から守本富夫さん、井ノ口淳一さんが、コンサートのPRに来られました。
「箕面・コレ一番!」のコーナーでは、「西小サタデースクール こどもニュース」のメンバー、4年生の川本航平さん、井手美苗さん、6年生の田口成美さんにご出演いただきました。市立西小学校で土曜日に行われている「サタデースクール」のうち、ラジオ体験コースではタッキー816のスタッフの指導のもと、子どもたちが番組作りに挑戦するなど、ラジオの楽しさをこれまで体験してきました。今回の子どもたちは、みんなラジオが大好き。とても前向きな姿勢で、はつらつとマイクに向かってしゃべる姿がとても好印象でした。
2010年12月11日(土)   No.2535

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/10)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
秘密にしていたことがバレてしまいます・・信頼関係は思わぬところから壊れます あなたの中の本音と建前の矛盾が微妙に伝わり、あれーこんな人だったっけ!と思われるところから溝は深まるでしょう イメージダウンしないよう言葉や態度に気を使って!

◇2月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
よくしゃべります!でも、口は災いの元!攻撃的になったり、皮肉めいた発言はあとあと後悔することになるでしょう 頭の回転がよく冴えていますので気の利いた意見は皆を唸らせます!時と場所、空気を読んで、ひと呼吸置いた発言をこころがけましょう

◇3月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
非常に真面目な人のカードです!ずるいこと、卑怯なこと、が大嫌い!しっかりした見識をもち正々堂々と行動します 仕事への姿勢もしっかり的確な判断を下すことができるでしょう 恋愛でも正しい恋??に相手は少々つまらないかも・・・

◇4月生まれ:【CUPSの7(情緒)】リバース
夢はあるのに、無理だとあきらめやすく粘りに欠けます 強い精神力が求められます 人に左右されやすく影響を受けやすいタイプ!ぶれないで!自分の行く道、方向を間違えないように!このカードはともすれば流されやすいあなたへ注意をよびかけます


◇5月生まれ:【SWORDSの4(平和)】正位置
一時的な停滞・・休息の時期に入りました まあ言えば 暇 なカード!でも今は次なる戦いのために力を蓄える時期なのです 忙しさに慣れたあなたには、孤独感を感じたり、社会から見放されたように思うことがあるかもしれませんが、そんな今こそ精神的に高まる時!

◇6月生まれ:【SWORDSの5(敗北)】正位置
思わぬ中傷を受けて傷つくカードです!平常心を保つことがむつかしくなります うっかりミス、初歩的なミスに注意!また自分中心の考え方をしがちですので、我儘にならないように、自分をようくみつめて!

◇7月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
魅力溢れるリーダーのカードです!カリスマ性があります あなたの発言が威力を持ちます!存在感があります あなたは見られていますよ!自信を持って行動しましょう みんなの期待に応えましょう

◇8月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】正位置
何かの始まりのカードです!誕生、結婚、就職、出会いに至るまで、今までと何かが変わるはずです 活発な運勢の波が、今あなたに押し寄せます さあ!波にのって新しい挑戦を始めましょう きっとうまくいくはず!


◇9月生まれ:【THE HANGED MAN(逆さ刷りの男)】正位置
あなたに試練の時がやってきました!逆さ刷りの男はエゴを抹殺して高い精神性を求める人です 今頑張り時!でもこの苦労は必ず実を結ぶでしょう その上このカードはどんでん返し・・逆転のカードです なにがおこるかわからない不思議なカードです

◇10月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
SWORDSのカードは仕事やライバルに関しての悩みを持っているカードです キーワードは困難ですが、その困難は克服できるもの 様々な経験を乗り越えて強くパワフル!

◇11月生まれ:【ACE OF CUPS】正位置
大きな愛のカードです!友達、兄弟、親子・・あなたを取り巻くすべての人に感謝する・・深く大きな愛!そのことを改めて感じる喜びがやってきます 日々の努力も報われる・・すべてを許し受け入れあなたの愛で包みましょう

◇12月生まれ:【QUEEN OF SWORDS】正位置
運命的に波乱の多いカードです!経験から学ぶ、しっかりした自信を持ちます 勉学心、探究心旺盛です これだと思ったら猛烈に突き進みます!回りが見えない位・・・思い込みが激しいので、うまくいかなかった時の落ち込みは大きく傷つきやすい一面もあります

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年12月10日(金)   No.2534

作家 玉岡かおるさん スペシャルインタビュー
816ラジオ日和では、作家 玉岡かおるさんへのスペシャルインタビューをお送りしました。
12月7日(火)神戸で行われた「サイレントシネマ上映会&玉岡かおるトークショー in 神戸」の
終演後、お話をお伺いしました。

インタビューではお父様である、活弁士 浮世白鳥さんのご紹介、公の場での初の親子共演の
ご感想、新作についてなどをお話しいただきました。
最新作は、ご自身の出身校である神戸女学院大学をはじめ、関西学院大学、同志社大学などの設計をしたヴォーリズが主人公、来春までには出版予定だそうです。
生まれてずっと播州を基盤に生活されていた自称「ハリマドンナ」の玉岡さん、大阪に仕事の拠点を設けられたとのこと。
箕面がぐっと近くなりました。また箕面にもおいでいただきたいです。
お話を伺った千波留は以前から、玉岡かおるさんのご著書のファン、大興奮でございました。

【玉岡かおるさんプロフィール】
兵庫県三木市生まれ。神戸女学院大学卒業。
'89年 神戸文学賞受賞作の『夢食い魚のブルー・グッドバイ』(新潮社)で文壇デビュー。
 代表作は播磨に生きる女三代を描く『をんな紋』(角川書店)、
『天涯の船』(新潮社)、『タカラジェンヌの太平洋戦争』(新潮新書)、
『銀のみち一条』(新潮社)、『自分道』(角川新書)ほか多数。  
 話題作『お家さん』で第25回織田作之助賞を受賞。

詳しくは玉岡かおるさん公式HPをご覧ください。

千波留
2010年12月09日(木)   No.2533

大阪大学歯学部付属病院 副院長 村上伸也さん(まちのラジオ第二週)
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今月は、

「大阪大学歯学部付属病院」

より、副院長の村上伸也教授にお越しいただきました。
まずは、村上さんの若い頃のエピソードをお聞きしました。阪大歯学部の学生として、実習に臨んだ村上さんは、あるおばあさんの入れ歯を作ることになります。なるべくいいものを、しっかり噛める入れ歯を作ろう…と張り切る村上さんでしたが、できた入れ歯を装着したおばあさんは「主人に『若くなったな』と言われて…」噛むことそのものより、入れ歯によって若返り、人に喜んでもらえたのが嬉しい。そんなおばあさんを見て、村上さんは歯科の治療が、人の心にまで影響を与えることを知ったといいます。
 もともと将来は開業医として独立するつもりだった村上さんですが、研究の道を進められ、アメリカに2年間留学します。「留学中はね、もう…

めちゃめちゃ楽しかった〜

この頃は留学する学生が減っているそうですが「チャンスがあれば、絶対行くべき。こんな楽しいことないよ」と力説する村上さん。帰国後も研究を続け、現在は国内有数の歯周病の権威として知られています。
 日本の大学の「歯学部」、東の雄を東京医科歯科大学とするなら、西のそれは阪大歯学部で、この二つが双璧とされているそうです。歯学部付属病院では、さまざまな研究、特別な治療のほか、一般的な歯科の診療も行われています。
「まちの歯医者さんを受診するように、気軽に来てもらって結構ですよ」
歯学部付属病院は、吹田キャンパスにあります。
一般的に、歯周病などで歯を支える骨組織が損なわれると、二度と元には戻りません。ですが、最先端の細胞技術を利用して骨を再生する研究が進められており、将来新たな治療法として確立されることが期待されています。

歯周病とは、口内の最近が原因で起こる病気で、歯ぐきの肉が炎症を起こす「歯肉炎」、歯ぐきの内部で進行する「歯周炎」などがあります。放っておくと歯を失うだけでなく、全身の健康にも影響を及ぼすという恐ろしい病気ですが、自覚症状があまりなく、気づいたときには症状が進行してしまっているケースもよく見られます。
「歯周病の対策は、とにかく口内を清潔に保つこと。時間をかけて、正しい方法で歯を磨いて下さい」と村上さん。
「あのー、『キスすると口内の細菌がうつる』と聞いたんですが、大丈夫でしょうか…?」
「(苦笑)過去の研究で、家族間の口内細菌を調べたところ、ひとつの家族では細菌を共有している場合が多いことが明らかになりました。夫婦間や、母子間の口うつしなどによって、確かに細菌はうつります。
 だからといって、家族の間でそういったことをしないというのは、人として逆におかしいと思います。口内の細菌は、適切な歯みがきなどによってコントロールできるので、そういった努力をしたほうがいいでしょう」
「そうだったんですね。早速家に帰って、実践します!!」
2010年12月09日(木)   No.2532

明里さん家のめだかくん@「聞かせて!ペット自慢」
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月は外院にお住まいの明里賀英子さんにお話を伺いました。

明里さんのお宅は4人家族で、ペットは、このコーナー初の「めだか」です。

アレルギー体質のご家族がいらして、犬や猫は飼えないということで
魚類に決まったそうです。
賀英子さんが子どもの頃、お父様が熱帯魚を飼っていらっしゃったそうで
そのお世話ぶりを見て育った賀英子さん、メダカを飼った当初は
部屋の中に水槽を置き、水温、酸素など神経細やかに
お世話をしていたそうです。
それなのに病気になるメダカ続出。
魚を飼うってなんて大変なんだろう…と悩んでいらしたある日、
ふと気がつかれました。
「天然のメダカは川に住んでいるじゃない?ってことは夏は暑いし
冬は寒い、それでも元気に生きてるんだわ!」
以来、大きな鉢をお庭に置き、そこをメダカの住み家にすることに。
箕面の冬は寒いので、表面に氷が張ったり時には雪が積もることも
あるのに、メダカたちは無事に冬をこしました。
それどころか病気をしなくなり、一年中元気に過ごすようになったそうです。
「メダカは見ているだけで癒されます。手もかからないしお勧めです」と
賀英子さん。
「うちでも飼ってみたいけど猫が二匹もいるんですよ…」と
心配する千波留に対して賀英子さん
「鉢は庭に置いてますけど、猫の被害に会ったことがないですよ。
金魚は狙われてダメでしたけれど、メダカは大丈夫ですねェ。」

ホントですか?!
飼いたくなって来ましたよ。
(千波留)
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2010年12月09日(木)   No.2531

ビジターセンターだより12月号(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎月第2木曜日は、
箕面ビジターセンター・木山センター長に、箕面の山のお話をうかがっています。

葉を落としたビジターセンターあたりの森では、イカル・アオジ・ジョウビタキ・ルリビタキの姿が見られます。
イカルはエノキ、アオジはイタドリ、ジョウビタキやルリビタキはヘクソカズラの実をついばむ姿も。

<イカル>

<アオジ>

<ルリビタキ>
赤松ぼっくりに夢中の日本リスの可愛い姿にも会えるそうですよ!

<りす>
(写真撮影:木山センター長)
第3土曜日11:00〜13:00に行われている 「自然観察会」。
今月は18日(土)開催です。
事前申込は不要ですので、どうぞお気軽にお越し下さい!

くわしくは、こちらをチェック!

■モーニングタッキー 12/9(木)午前10時50分〜放送
 
2010年12月09日(木)   No.2530

長谷川都子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面の先輩!おじゃましま〜す!」。
今月の先輩は、箕面4丁目の長谷川都子さん85才です。

「85年間を振り返るととても楽しい人生でした。」ときっぱり。
61年連れ添った最愛のだんなさまが去年亡くなってから「もいつも傍にいるから幸せです。」とステキなだんなさまの写真を見せて下さいました。
今は地域の人たちとも楽しく交流して朝晩の腕立て伏せも怠らずにお元気に暮らしていらっしゃいます。
どうぞお幸せに。

■毎月第1火曜 10時放送
2010年12月07日(火)   No.2543

和気貴志のぐるぐる商タイム@ アンテナショップ箕瀧案

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

アンテナショップ箕瀧案
住所:箕面市箕面1-4-19
筺072-725-3368
営業時間:10:00〜17:00
定休日:木

「商タイム」:箕面
ここに来れば柚子グッツをはじめ数多くの箕面の特産品と巡りあうことができます!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2010年12月07日(火)   No.2529

箕面キャンパスギタークラブから@らくがきVOICE
学生が作る番組「らくがきVOICE」では、大学生のナマの声を毎週発信しています!


今週は大阪大学箕面キャンパスギタークラブから、大須賀さん・あやねさんのお二人が定期演奏会の告知をしに来てくださいました。スタジオでは『Moon River』の生演奏もしていただき、「FM Oh!まちかね」メンバーもウットリ。
こんど行われる定期演奏会の告知もしていただきましたよ。

◆「大阪大学箕面キャンパスギタークラブ第48回定期演奏会」
日時:2010年12月11日(土)18:00〜(開演17:30)
場所:箕面市立メイプルホール小ホール
入場は無料です。ぜひお越しください!

2010年12月04日(土)   No.3046

12/4放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

この日はメイプルホールで、「みのお市民人権フォーラム25th」を開催中。
大ホールでは、全体会としてテレビプロデューサ−の栗原美和子さんが
まさに講演中でした。
このほか土曜、日曜の2日間にわたって6つの分科会がおこなわれました。
そのうちの在日外国人問題を取り上げた第3分科会に関わっていた
うえださんに飛び入り出演いただきました!

「みのおコレ一番」には、
箕面市消防署の同好会『チーム・オルカ』から
中内卓也さん、森嶋崇さん、清水哲平さんをお迎えしました。
ライフセーバーのユニフォームで登場!

勇猛果敢に海で救助をするという心意気から
名前に海のギャングとも言われるオルカをつけたそうです。
みなさん水に関わることを続けたくてこの会に参加されているとのこと。
今後の目標として、みのお市民の安全を守っていきたいと
力強い言葉をいただきました!
この日は、日ごろ乗っていらっしゃるというレスキューの工作車もお目見えしました☆



■12/4(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2010年12月04日(土)   No.2528

箕面市日本拳法協会から@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)に、
箕面市日本拳法協会から、吉瀧崇さん、吉川貴志さん、木村遼さん登場!
いかにも格闘技をされていらっしゃりそうなマッチョなカラダ。
女子スタッフうっとりです。
 日本拳法は、防具(面・胴・股当その他)とグローブを着用して、
殴打技、蹴り技、関節技を駆使して勝敗を競い合う競技武道。
体重別ではなく、段別に戦うので身長差、体重差もなんのその。
箕面市の日本拳法はとても強く、一昨年は、団体戦で全国3位!
その魅力は、経験を重ね勝ち負けを繰り返すなかでより難しさを感じる奥深さだそうです。
 最後にみなさんの夢を語っていただきました!
吉瀧さん:全日本社会人の団体戦で優勝したい
吉川さん:来年中には初段を取って(現在2級)、最終は2段までいきたい
木村さん:来年中には3段をとりたい(現在2段)
 日本拳法に興味を持たれたかた、ぜひ日扉を叩いてみてください!

箕面市体育連盟のページ
2010年12月04日(土)   No.2527

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/03)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE HANGED MAN(逆さ刷りの男)】リバース
心がかたくなになって、なかなか人に心を許すことができません!裏読みしすぎて、せっかく掴みかけた恋を逃してしまいそう 仕事でも思い通りに運ばず計画は難航します 仕事も恋もいまひとつ・・捻挫に注意!

◇2月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
てきぱきと仕事をかたずけ余裕しゃくしゃく!公平な判断をするので人から頼られることも多いでしょう 思いやりとやさしさに満ち溢れています 驚くほどの精神力と決断力を持っています 困難も簡単にかたずきそう!

◇3月生まれ:【QUEEN OF CUPS】リバース
悩み事に正面からぶつかる事を避けます!どうも逃げ腰です!現実逃避・・情緒が不安定ですので そんなに悪い状況でもないのに悲観的だったり、疑い深かったりします もう少し楽天的になってもいいかも・・

◇4月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】リバース
なんだかやる気の起きない今日この頃です・・友達といても孤独を感じたり、今までの自信が失せて前向きになれない自分にもどかしさを覚えます・・目先のことに心を奪われますが、もう少し長い目で見ることも必要です


◇5月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】正位置
仕事をたくさん抱えて、大変です  キャリーオーバー!手を広げすぎると失敗します!やらなければならないことを整理して、優先順位をつけましょう 自分の中で確認出来ているとあせりも少なく落ち着いて対処できるでしょう 少し休憩が必要かも・・・

◇6月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
束縛を嫌い、自由に羽ばたきたいあなたです!独創的な世界を持っていますので、なかなか頑固!ひとの意見は聞きません このカードは物事の原点に帰ってゼロからの出発がいまあなたに求められています 自分をみつめ さあ!1からのスタートです

◇7月生まれ:【CUPSの8(放棄)】リバース
リバースに出て、思いがけない喜びが帰ってくる・・そんなカードの意味となりました、もう無理だとあきらめていた事が、意外なところからあなたに好都合な状況で帰ってきます!世の中まだまだすてたもんじゃないなーなんてちょっと幸せな気分になれそう

◇8月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
さあ!あなたの周りには7人の敵が・・・戦うカードです このカードは戦いに挑み、結果勝利する強いパワーを持つカードです 挑戦したいことがあるなら 積極的な行動あるのみ!遠慮しないでどんどんいきましょう 引くと負けにつながります


◇9月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
魅力ある大人のカードです!野心家ですので 目立たないように自分の考えを貫きます カリスマ性がありますので、自然と人があなたの周りに集まります 人気運最高です

◇10月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】正位置
迅速に、ばたばたと生活が過ぎていく・・いろんなことがどんどん決まります 早い知らせ、忙しい毎日・・旅行運があるカードです 場所を少し移動するだけでツキを呼びます じっとしていられないあなたらしい過ごし方が吉!

◇11月生まれ:【TEMPERANCE(節制)】正位置
物事をまとめようとするカードです 調整役!気分は以外に落ち着いています・・せきもあせりもしません ただ、タイミングは大切です 無理やり自分の思いどおりにしようとするのでなく、理想をいえば、自然に・・さりげなく・・がキーワード! あからさまな態度は逆効果!

◇12月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
あなたが今まで学んだり、培ってきたことが認められ評価されます!嬉しいカードです 信用度もアップしますので仕事が増えたり、新たな分野を担当することになったり、昇進があったり・・このカードはプレゼントをもらうよりあげることで運気を上げます

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2010年12月03日(金)   No.2525

若葉マークの鉄人のみなさん@まちのラジオ
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、
学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月は、東生涯学習センターで活動する男の料理教室「若葉マークの鉄人」から、
池田文三さん、生島嘉晴さん、今田庄次郎さん、角山年昭さん、高瀬周治さんをお迎えしました。
市の講座からスタートした男性ばかりの料理グループ。
加入の動機は、奥様からのススメというかたが大半でした。
帽子とエプロンのユニフォームをそろえ、気合を入れてクッキング。
毎年年末にはご家族を招いて手作り料理で謝恩会を開いているそうです。
みなさん、とても楽しそうでした!

■放送日時:12/2(木)午後3時〜4時(再放送:12/5(日)午後4時〜5時)
2010年12月02日(木)   No.2526

11/17(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、Jazzヴォーカリスト キャンディー・浅田さんをお迎えしました。

今年もこのシーズンがやって来ました!
毎年この時期にクリスマスコンサートを開かれるキャンディーさん。
今年も12月17日(金)に西宮で「Christmas Sweet Jazz Concert vol.10」を開催♪

今年は念願のニューヨーク旅行へ出かけたそうです!
美術館や舞台、そして本場の音楽も満喫されたお話をタップリうかがいました。
少し歌も披露されたとのこと!
選曲はもちろんキャンディーさんの選曲で、心暖まるJazzのクリスマスソングをお届けしました♪

ぜひお話も楽しいキャンディー・浅田さんのコンサートにお出かけ下さい!
▽『キャンディー・浅田 meets again 大西フミノリ
  Christmas Sweet Jazz Concert vol.10〜恋する聖夜〜』
 あなたに出逢う街 心揺さぶる夢の調べ・・・・
 <曲目>
 素敵な貴方
 ホワイト・クリスマス
 メレカリキマカ  ・・・etc
 
 とき :2010年12月17日(金)
     18:30 (開場) / 19:00 (開演)
 場所:西宮 甲東ホール
     阪急今津線甲東園前アプリ甲東4F
 料金:3,500円 (前売り) / 3,800円 (当日)
 お問合せ:キャンディー・ジャズ・ボックス TEL/FAX 072−223−0105
        (あさ9:00〜12:00 受付)

■12/1(水)午後3時放送(再放送は12/1(水)午後9時、12/5(日)午後6時)
2010年12月01日(水)   No.2522

みのお市民ツリーをPR!(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日、11時台は、12月23日(木・祝)から点灯される「第15回みのお市民ツリー」をPR!
主催の箕面商工会議所青年部から藤元伸幸さん、辻明さん、野村たかしさんが登場!

(写真左から野村たかしさん、辻明さん、藤元伸幸さん)

拡げよう市民の輪 灯そう愛の火を!

今年も50mの巨大クリスマスツリーが12月23日(祝・木)から25日(土)まで箕面グリーンロードトンネルの上に灯ります☆
期間中は、午後6時から深夜0時まで点灯します。

初日の12月23日(祝・木)午後3時半から「点灯カウントダウンイベント」を開催!
場所は、箕面マーケットパーク ヴィソラ内エルステージ特設会場。
箕面市青少年吹奏楽団
聖母被昇天学院のハンドベルクワイア
など演奏もタップリ!
午後6時には「みのお市民ツリー」の点灯式も行われます!

まちなかで、みのお市民ツリーを応援するステッカーも見かけるかもしれません!

■モーニングタッキー 12/1(水)午前11時〜放送
 
2010年12月01日(水)   No.2520

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー