2011年01月の日記

<<  2011年01月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2011年01月29日(土)
ラフターヨガ インストラクター あおきまきこさん@エール・マガジン
みのたんらじお 1月最終週
2011年01月28日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/28)
2011年01月27日(木)
いきものばんざい!(モーニングタッキー)
タッキーたんけん隊
2011年01月25日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@シエスタリア 箕面店
2011年01月22日(土)
1/22放送 みのたんらじお
2011年01月21日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/21)
2011年01月20日(木)
1/20放送 まちのラジオ第3週
一中陸上部のみなさん(佐藤栄子のビバ!ブカツ)
JAZZピアニスト 石田ヒロキさん(モーニングタッキー)
2011年01月19日(水)
1月12日水曜日 歳時記つれづれ・・・・第三水曜日はテーマお料理
劇団往来 要冷蔵さん(モーニングタッキー)
1/19(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
2011年01月18日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@Sister by Paris Lagar
2011年01月16日(日)
スーパーハイテンションデュオCHIKA2 Vol.19@「国際交流コンサート」
2011年01月15日(土)
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.31
みのたんらじお 1月第2週
2011年01月14日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/14)
2011年01月13日(木)
ビジターセンターだより1月号(モーニングタッキー)
みのお山の辺の道の会のみなさん(モーニングタッキー)
「創作人形劇団せせくらせ」のみなさん(まちのラジオ第二週)
山田さん家のアリーナくん@「聞かせて!ペット自慢」
2011年01月12日(水)
「1day cafe」のスタッフのみなさん(モーニングタッキー)
2011年01月11日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@夢厨房(ゆめきっちん)
2011年01月09日(日)
みんなで川柳 1月号
来年から海外で働く新井涼介さん@ふらっとちゃっと
2011年01月08日(土)
1/8放送 みのたんらじお
箕面市サッカー協会から@エール・マガジン
2011年01月07日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/7)
2011年01月06日(木)
クラシックバレエサークル フェアリーの保護者のみなさん@まちのラジオ
民謡サークルどっこいのみなさん(モーニングタッキー)
劇団四季「スルース(探偵)」主役の志村要さん生電話出演!
浦田康子さん(モーニングタッキー)
2011年01月05日(水)
1/5(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
2011年01月04日(火)
今井司朗さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!

ラフターヨガ インストラクター あおきまきこさん@エール・マガジン

 ガンバッテルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)に、
大阪ラフタークラブ あおきまきこさん登場!
ラフターヨガとよばれるヨガのインストラクターです。
ラフターヨガは、インドのお医者さんが始めたヨガ。
「ラフター」は…、そう!ズバリ、「笑い」です。
東京、関西、そして全国に広がっています。
作り笑いも本当の笑いも、体にはいい効果があります。そこに着目。
番組中もそのコツを伝授していただき、「ハハハ…」と笑いまくり、
あやしい?番組になりました(笑)。
 あおきさんは、「自分で笑える」ことを知ってほしいといいます。
そして、そのための笑いのテクニックを指導できる人材を養成する講座を開催。↓
■2月19日(土)・20日(日) 9:45〜17:00、稲スポーツセンターにて
インターナショナルの認定書も授与されますヨ。
詳しくは→ 大阪ラフタークラブから!
2011年01月29日(土)   No.2603

みのたんらじお 1月最終週

繁田麻衣子↑ 丸山征一さん↑

 毎週土曜午前11時、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。相変わらず厳しい寒さが続く今日この頃、今回はメイプルホールと同じ館内にある中央図書館が蔵書点検のためお休み。ふだんよりは静かな雰囲気でしたが、公開生放送で盛り上げていきました。
<箕面コレ一番>
 毎月第4週は、箕面観光ボランティアガイドのメンバーに出演していただいています。今回は、ガイド9期生となる丸山征一(まるやま・せいいち)さん、初登場です。
 ガイドとしてはまだ3年目、メンバーの中では新しい方の丸山さんですが、実は箕面出身ということで、昔の箕面のようすをよくご存知なのでした。箕面駅近く、箕面川の西側に家があり、毎朝家で飼っているアヒルを川岸に連れて行くのが日課だったそうです。学校帰りに、川原でアヒルの卵を探すのが丸山少年の役割で、アヒルの卵は味も形も鶏卵とあまり変らなかったとか。当時は家もまばらな箕面の野山を駆け回り、友だちと秘密基地を作ったり、ターザンごっこをしたりと、腕白いっぱいに遊び暮らしていたそうです。
 小3までは北小学校、そのあと萱野小学校に転校。当時は木造の校舎だったそうです。周辺の町村が合併して「箕面市」が誕生したのが、ちょうどこの頃でした。新しくできたばかりの第二中学校に上がり、池田高校から防衛大に進み、その後は自衛官として北は北海道から南は沖縄まで、20ヶ所ほどを転々としてきた丸山さん。定年前になって、ようやく実家のある箕面に帰ってくることができました。
 箕面観光ボランティアガイドへは、もみじだよりの募集を見て応募した丸山さん。これまで、ガイドをしていて何か印象に残ったことは?
「聖天展望台で出会ったご夫婦を、勝尾寺まで案内したことですね」
通常のガイドではなく、偶然という形でしたが、丸山さんの導きによって無事勝尾寺にたどり着くことができたという年配のご夫婦。あとで心のこもったお礼状が届き、丸山さんもとても嬉しかったそうです。
「スイス人の観光客を案内したこともありまして…」
学会のため大阪を訪れたスイス人の男女で、もう一人のガイド・保寿さんは男性の方と英語ペラペーラで会話。すごいな…そう思っていると、女性の方は写真を撮りながら歩くためどんどん取り残され、丸山さんと二人きりに。慣れない英語で、なんとかコミュニケーションを取ったのが、今となっては良い思い出だそうです。
2011年01月29日(土)   No.2601

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/28)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】正位置
なにかしら心配事を抱えて、気持ちが落ち着きません でもあせることなかれ!結果は思いのほかよいはず・・・取り越し苦労の多い損な性格です!何事も忍耐が必要です そして見守るということも・・静かに待つ・・ということも、その後の実りは大きいでしょう

◇2月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
知的好奇心旺盛で、学ぶ意欲高く、今学習すると、良く身につきます どんどん学び吸収していきましょう 話し好きのカードですので、つい話し込んでしまい、言わなくてもいいことを言ってしまい心配が増えます!言葉は慎重に!

◇3月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
何かを始める前の覚悟のようなものがうまれ、神聖な気分になります! さあ、やるぞ!と期待で胸いっぱいです 予想どおりの良い結果となりそう・・仕事、出会い、特に良く 最近知り合った人には特別のご縁が・・・

◇4月生まれ:【WANDSの7(武勇)】リバース
白か黒か、はっきりしない状況に あせり、苛立ちます!やっていることが空回り・・堂々巡り・・あなたらしくなく クヨクヨしたり、しつこく気にしたり・・悩むほどのことでもないのに・・ということも多く 今は精神的にデリケート!ちょっとセンチメンタル!


◇5月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
あなたらしくなく失敗続き・・周りや人のせいにしないで、・・・問題があるとすればあなた自身の中に原因があるのかもしれません!自分を反省するのに良い機会かも・・・その他、予期せぬニュース発生の暗示あり!

◇6月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】リバース
自分の気持ちが相手にうまく伝わらず失望をかんじたりしますが、それは相手もおなじこと!お互い様です 問題の解決が遅れ、妨害がはいったりしますが、気にしない、気にしない マイペースでたんたんとこなしましょう 言いたい人には言わせておきましょう

◇7月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】正位置
結果は半々・・うまくいくかいかないか、五分五分です いまちょっと自信をなくしていますので、なんでもかんでも悪いほうに考えすぎです 運勢はあなたの思うとおり少々下り坂ですが、うまくいくかもしれません・・可能性は残っているのですから、気持ちで負けてしまわないように!

◇8月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS】正位置
やる意満々のカードです!なんだか力がありあまっている状態です そんなあなたのやる気に、あなたの中で今変化がおこりつつあります・・今までと何かがちがう・・それは言葉で表現するのは難しくても、感覚でわかる微妙な変化です


◇9月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS (女教皇)】正位置
知性と教養のカードですが、、、 冷静そうに見えて実は熱い人!隠しています自分の本当の姿を!感情をなかなか見せないので 何を考えてるかわからない・・などと言われませんか?このカードの女教皇はすましていますが愛をもとめている寂しがりやです

◇10月生まれ:【PAGE OF CUPS】リバース
生活が乱れます 寝過ごす・・遅刻・・早退・・なんでもあり!です やらなければならないことも今は先のばし状態・・ぐずぐずしてしまいます これは甘えです しっかりと自己管理できるように今日やらなければならない事を明日に伸ばさないよう 自分にきびしく!

◇11月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
様々な困難や試練を乗り越えて、今堂々と自信を持って、人と対することができます・・きびしく・・そしてやさしく・・信頼できる大人のカードです パワフルですので人の先頭にたってみんなを導くことができます

◇12月生まれ:【WANDSの4(完成)】正位置
家庭運、人間関係良好なカード!健康運もよく 仲良く家族そろって幸せな時間をすごせるでしょう ひとりの人にも暖かな幸せがやってきます それは恋人や友人といった あなたのまわりの人たちとの時間です 思い道理に進んで怖いくらいHAPPY!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年01月28日(金)   No.2600

いきものばんざい!(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第4木曜日は、箕面市在住の画家・谷上裕二さんに、
身近な生き物のお話をうかがっています。
今月は、スタジオにお越しくださいました。

いろいろな生き物のお話、2/5、6に橋本亭で行う個展「聖・生・精・静」についてうかがいました。

森でリスに会うには、半日くらいかけるつもりで、白や黒よりも自然に溶け込んだ服装でじっと待つのが良いらしいです。

谷上さんのホームページ→http://www.eonet.ne.jp/~bluerobin

■モーニングタッキー 1/27(木)午前10時50分〜放送
2011年01月27日(木)   No.2599

タッキーたんけん隊




毎月一回、スタジオを飛び出して、まちの「今」をライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。
 今回は、らいとぴあ21で行われた「ぽむぽむのわくわくパネルシアター」に参加し、終了後に会場から中継を行いました。レポーターは黄堂あゆ子、今回がたんけん隊初参加となります。
 午前11時、3階の音楽室は、30組ほどの幼児と保護者のみなさんで満員状態に。そこへ「ぽむぽむ」のみなさんが登場し、ピアノの伴奏に合わせてパネルシアター、手遊び、わらべうたなどを披露しました。いっしょに声を出したり、手を動かしたり、子どもも大人も楽しそう。
 そして11時20分過ぎからは、タッキーたんけん隊の時間。パネルシアターの感想を聞いたあと、後ろから「瀧ノ道ゆずる」が登場すると、参加者からはおどろきの声が上がりました。
 みんなの前で「ゆずる体操」を、心も軽やかに披露するゆずる。いっしょに手を動かしたり、体を動かしたり、子どもたちも見よう見まねで、楽しそうに体操していました。
2011年01月27日(木)   No.2598

和気貴志のぐるぐる商タイム@シエスタリア 箕面店

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

シエスタリア 箕面店
業種:寝具・雑貨小売ン
住所:箕面マーケットパークヴィソラ EAST1-1F
筺072-749-1051
営業時間:10:00〜20:00
定休日:年中無休
http://www.siestarea.jp/

「商タイム」:きをつけ
きをつけの姿勢で頭の形を計測し、自分だけのオリジナル枕をセレクトしていただけます!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年01月25日(火)   No.2602

1/22放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、
『箕面少年剣道錬成会』のみなさんをお迎えしました。
この日は指導をされている中原忍さん、岸本卓也さん、そして生徒の皆さんがご出演下さいました。

毎週土曜・日曜に、箕面の武道館(西小学校隣)で練習をされています。
さすが!武道を志すみなさん、元気いっぱい大きな声でハキハキ答えてくれました。


指導されているみなさんも、アツく剣道の魅力など語ってくださいました。
とても和やかな雰囲気で、みなさんの仲の良さが伝わってくるひと時でした。
コーナー最後は、掛け声「えい!やぁ!とぉ!籠手!面!胴!」をみんなで披露☆
毎年大声大会もされているそうで、元気な声がロビーに響き渡りました

いっぱいパワーをいただきました♪
指導されている中原さん、岸本さんは「剣道は、生涯スポーツ」とお話されていました。
随時生徒は募集中!
興味がある方は、一度練習を覗いてみて下さい。

■1/22(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2011年01月22日(土)   No.2597

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/21)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【QUEEN OF CUPS】リバース
いつもの自分らしくない行動や思考に混乱しそう・・・どうも周りのことに気をとられ、心ここにあらず・・です 今まで気にならなかった他人の活躍に嫉妬心を覚えたり、おせっかいを焼きたくなったり、あなたが揺らぐカードです!

◇2月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
大きな心と深い愛情を持つカードです 慈悲と慈愛にみちたあなたの行動が与える影響は大きく、相談を持ちかけられたり、頼りにされることも多いかもしれません 見返りを期待せず受け入れることで、あなたから災難は去っていくでしょう

◇3月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】正位置
大きな苦しみ、どうしようもない悲しみに包まれます 仕事の悩み、家族の問題が深刻化し、あなただけの力ではどうにもならない、苦しい時です 人間関係に失望し人間不信に陥りそう!

◇4月生まれ:【STRENGTH(力)】正位置
精神的な強さであらゆる事を乗り越える不思議なカードです!苦手な人との和解、灼熱の恋、と、自分の目的を達成するために努力は惜しみません 体調良好、目的達成の力強いカードとなりました


◇5月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】リバース
停滞のカードとなりました・・なぜかスムーズに運ばない事にいらいらします!自分の段取りの悪さや手抜きも一因かもしれません・・先輩、上司との衝突に注意!短気は損気

◇6月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
変化を求めています 頭の回転が速いので、自分にとってどちらが有利かすばやく見極め、判断します!好奇心も強く興味あることには積極的に挑戦して吉!話好きなので失言に注意です

◇7月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
何故か敵を作りやすい時です、あなたの挑戦的な態度に問題あり!競争心はさりげなく・・・でも、状況はあなたに味方してくれそうです 積極的に出て結果を出す実力があります

◇8月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
うまく取り繕ったつもりでも、あなたの本音はばれています!悪いうわさをたてられる恐れあり!秘密がもれる恐れもあり!信頼できない人間関係を敏感に気づく必要があります! 第一印象は大切ですが騙されないで!


◇9月生まれ:【CUPSの3(豊富)】リバース
食べ過ぎ、飲みすぎに注意!のカードになりました 楽しい時間をひきずります・・なかなか普段の生活に戻れずだらだらしてしまいます 仕事とOFF、の区別をハッキリしましょう めりはりのある生活を!

◇10月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
あなたは自分の可能性を見い出すために様々な試練の旅にでます・・あるいは、自分とは何なのか・・求めているものは何なのかを追及します・・独創的な世界をもつあなたですから可能性は大です 今は心の向くままに歩いてみましょう

◇11月生まれ:【PENTACLESの10(富)】リバース
嫌な予感がします・・家庭の悩みがあり、家族 というものについて考える時間が増えます 計画していた収入も見込み違いで計算が狂います 又は、予算オーバー!小さなミスが増えます・・大きなミスにつながらないように行動は慎重に!

◇12月生まれ:【QUEEN OF SWORDS】正位置
SWORDSの女王は運命的に波乱の多い孤独な人です それだから非常にしっかりと自立心を持って人生を進みます 過去の苦労を糧にして目的に向かって猛烈に進みます 努力は報われるでしょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年01月21日(金)   No.2594

1/20放送 まちのラジオ第3週
箕面の主な活動団体のみなさんが週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「箕面市人権啓発推進協議会・わっと」が、「しあわせってなんだっけ??」と題してお送りしています。

市民による市民のための啓発活動を行い「人権の街・みのお」づくりを進める人権啓発推進協議会。
今月は「“障害者とともに”を考える企画グループ ちまちま工房」をご紹介しました。
ちまちま工房から永田千砂さん、大野ゆきこさん

<左から:韓さん(人権協事務局)、永田さん、大野さん>

桜井市場の中で活動を展開されているちまちま工房さん。
障害者団体で作られたお菓子や雑貨も販売しているほか、
名刺やチラシの印刷など、活動範囲はかなり広め。
そんななかで、障害者とともに、またいろいろなところとつながっていくには?
そんな想いをカタチにすべく頑張っていらっしゃいます。
立ち上げのきっかけや、日ごろの活動のお話、
近々開催されるイベントについてもご紹介いただきました。

ちまちま工房についてはこちらから

■1/20(木)午後3時放送(再放送は1/23(日)午後4時)
2011年01月20日(木)   No.2596

一中陸上部のみなさん(佐藤栄子のビバ!ブカツ)
 毎月第三木曜日、タッキーのブカツレポーター佐藤栄子が、箕面の中学・高校におじゃまして部活動のようすをレポートする「佐藤栄子のビバ!ブカツ」。今回は、市立第一中学校のグラウンドに降り立った佐藤栄子。向こうから走ってくるのは…

一中陸上部

 一中陸上部、部員は20名ほど。今回は、そのうち長距離の男子部員に集合してもらいました。この男子チーム、昨年の中学駅伝の大阪大会で3位となり、近畿大会にも出場するという実績を残しています。

佐藤栄子「みんな、すごいねぇ〜!」
部員全員「いやぁ〜〜〜〜」

…やけに呼吸ピッタリな部員たち。これも、駅伝で培ったチームワークのなせるわざでしょうか。
 この大阪大会では、一中チームは最初、中間ぐらいを走っていましたが、次第に順位を上げ、最終6区でついに3位でゴールイン。「前の区間、その前の区間を走ってきた仲間たちの気持ちが、タスキにつまっているのを感じた」と、部員の一人は話してくれました。自分もその思いを受け継いで、次の走者に渡すこと。そんな仲間の思いが一つになった駅伝に、見守っていた先生、保護者のみなさん、そして部員たち自身も、感動がこみ上げてきてみんなで涙を流したそうです。
 そんな一中陸上部のみなさんですが、ふだんは「先輩、後輩の区別がなく、楽しいメンバーがそろった、笑いの絶えない」雰囲気だということです。中でも「おもしろい奴」と評判の1年生・宮本君は、1500mで大阪1位になり、ジュニアオリンピック(全国大会)にも出場するという快挙も成しとげています。
 駅伝チームは今後、2月12日に行われる大阪府の駅伝大会に向けて、更なる練習を重ねています。最後に、みなさんにかけ声をお願いしました。
せーの、

「自信が君の背中を押す!」

ガンバッテ下さい!!
2011年01月20日(木)   No.2593

JAZZピアニスト 石田ヒロキさん(モーニングタッキー)

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、毎月第2、4水曜放送のSwingin' Jazz Expressでおなじみ!
JAZZピアニストの石田ヒロキさんをお迎えしました。

この日発売された3rdアルバム「GROOVE SQUARE」についてうかがいました。
今回も力作の1枚!素敵なナンバーがタップリ詰まっています♪
石田さんは、曲ができてからタイトルをつけるそうですよ。
大手CDショップで本日から手に入れられます!

石田ヒロキさんの情報は、こちらから

■モーニングタッキー 1/20(木)午前11時〜放送
2011年01月20日(木)   No.2592

1月12日水曜日 歳時記つれづれ・・・・第三水曜日はテーマお料理
この日の東條さんは、お着物姿でした♪
今月のお料理、ご紹介しましょう・・・
未英のレシピ・・・「かきの白味噌グラタン」「明太子ディップ」


「かきの白味噌グラタン」
【材料】
・生ガキ(加熱用)・・・2パック
・塩・コショウ・・・少々
・酒・・・大さじ2
・里芋(皮付き)・・・400g
・白葱・・・2本
・バター・・・20g
・小麦粉・・・大さじ2
・牛乳・・・2カップ
・かきの蒸し汁
・白味噌・・・大さじ3
・ミックスチーズ・・・80g

【作り方】
\ったかきに塩コショウし、フライパンに酒を入れ蒸し煮にする。煮汁はとっておく。
⇔ぐ鬚枠蕕鬚爐、1cmの厚さの輪切りにし、やわらかく茹でる。
 葱は、3cm幅の斜め切りにする。
フライパンにバターを溶かし、葱を炒める。
  しんなりしたら小麦粉を入れ、 焦がさないように炒める。
きに牛乳・煮汁・味噌を加えとろみがつくまで煮る。
ヂ冉容器に、かき・里芋・い鯑れ、チーズを散らし、230℃のオーブンで約5分焼く。

「明太子のディップ」
【材料】
・辛子明太子・・・1本
・絹ごし豆腐・・・1/2丁(150g)
・マヨネーズ・・・大さじ1
・レモン汁・・・大さじ1
・コショウ・・・少々
・胡瓜・・・1本
・人参・・・1/4本
・セロリ・・・1本
・バゲット・・・適宜

【作り方】
/瓢厂逝聖劼枠蕕鮟く。
豆腐はしっかり水切りをし、よく混ぜてなめらかになれば他の材料を入れ混ぜ、
  器に入れる。
L邵擇魯好謄ックに切り、パンは薄切り(8枚)にし、△謀困┐襦

■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時30分〜
2011年01月19日(水)   No.2591

劇団往来 要冷蔵さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、劇団往来から座長 要冷蔵さんをお迎えしました。

以前タッキーでもラジオドラマにご出演いただいていて、久しぶりのご登場。
大阪文化祭賞奨励賞を受賞したミュージカル「チンチン電車と女学生」のことや、
お芝居についていろいろうかがいました。
まもなくオーディションを実施されるミュージカルスターを育てるスクール「ステージ21」
についてもお話されていました。

「ステージ21」についてくわしくは、こちらから

■モーニングタッキー 1/19(水)午前11時〜放送
 
2011年01月19日(水)   No.2590

1/19(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、映画をこよなく愛す 片岡力さんをお迎えしました。

昨年1月17日にご出演いただいて、ちょうど1年ぶりの登場!
神戸朝日ホールで開催された「サイレントシネマ上映会」へお出かけ。
活動弁士浮世絵白鳥さんの語りで映画をご覧になったということで
たいへん感動された様子でした。
そこで見られたチャップリンの「街の灯」のお話や、数々の心に残る作品を
映画音楽とともにご紹介しました。
好きな女優は「心の旅路」のグリア・ガースンだそうですよ!

■1/12(水)午後3時放送(再放送は1/12(水)午後9時、1/16(日)午後6時)
2011年01月19日(水)   No.2589

和気貴志のぐるぐる商タイム@Sister by Paris Lagar

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

Sister by Paris Lagar(シスター バイ パリ ラガール)
業種:レディースファッション
住所:箕面マーケットパークヴィソラEAST2-2F
筺072-729-3888
営業時間:10:00〜20:00
定休日:年中無休
http://www.sister-pl.com/index.html

「商タイム」:お店の名前
三姉妹がセレクトするトータルコーディネートアイテムでお客さんをお迎えします。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年01月18日(火)   No.2588

スーパーハイテンションデュオCHIKA2 Vol.19@「国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月は幅広いレパートリーを持つスーパーハイテンションデュオCHIKA2 Vol.19をお送りしました。

2009年6月以来、久々のご登場ですが、パワフルな歌声と爆笑トークは健在。
ラテン、サルサ、1970年代,80年代のPOPSやJ-POP、そして話題の映画に関係する音楽など、
道行く人が思わず足を止めて聞き入ってしまう熱唱の数々でした。
写真はピンクレディ「ペッパー警部」CHIKA2バージョン。もちろん振り付きで。

インタビューの時間には、寒い時にはやっぱり鍋もの…という話題になりました。
変わり鍋がはやる中CHIKA2のお二人はオーソドックスな水炊きが良い、と大まかな意見は一致。
しかし「何がKING OF 鍋なのか」になると香川さんは「菊菜とマ●ニー」
橘さんは「カワハギなどの白身魚、それにポン酢!」と大きく分かれました。
橘さんのポン酢好きはかなりのもので、メールアドレスの語尾が「PON」なのはポン酢のポン
なのだとか。

それならばと、千波留が力を込めてお勧めしたのが我らが箕面のポン酢実生ゆずポン酢「たきのみち ゆずる」
こんなお話になるのだったら、実物を用意しておけばよかったと残念がる千波留でしたが
瀧道に行けば買えると知った橘さん「帰りに買って帰ります!」と、目を輝かせていらっしゃいました。

明日は「防災とボランティアの日」、阪神淡路大震災の日です。
平成7年の当日、香川さんはご自宅で被災、妹さんと寒さに震えながら身を寄せ合っていたことを
思い出すそうです。
橘さんは、ご友人たちと阪急塚口駅で被災。伊丹から電車に乗るはずだったのに偶然移動したそうです。
もし倒壊した伊丹駅に居たら…そう思うと今こうして歌を歌っていられることが本当に幸せと
語っていらっしゃいました。

今日は本当に冷え込む中、会場でお聞きいただいたお客様、本当にありがとうございました。
(千波留)


■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2011年01月16日(日)   No.2583

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.31
ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、
科学の先生 山田善春さん、31回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

 今回の実験は、ハンカチに絵がかけちゃう!しかも消すこともできる!?
用意するもの…
.拭璽瓮螢奪の入ったお湯
▲潺腑Ε丱鵑瞭った水
G鬚ぬ斂覆離魯鵐チ
そ伝發瞭った水
ゥ譽皀鷭繊併誓のもの)
 ,豊のハンカチをつけて、さらに△砲弔韻匿Г鯆蠱紊気擦襦
これを3回ほど繰り返すと…ハンカチが黄色に!
さらに乾いたハンカチにい留嫗里鮖箸辰董筆で絵を書くと…
書いたこところの色が変わります!
で、さらにそれにイ鬚けると…絵が消えてもとの黄色に戻るのです!!!
これは、酸性アルカリ性の実験ということなんですが、科学ってほんとうに不思議♪

アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。次回は3/12(土)の予定。お楽しみに!

■山田善春さんのブログ「どきどき斎塾」
2011年01月15日(土)   No.2584

みのたんらじお 1月第2週

↑繁田麻衣子 ↑松下先生 西さん↑ 川上さん↑
 毎週土曜午前11時、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。厳しい寒さが続く日々、そんな中でも、メイプルホールロビーから心はホクホク温まるような、そんな放送をお送りしています。
<箕面コレ一番>
 箕面でいきいきと活動する人たちをゲストにお迎えするコーナー「箕面コレ一番」。今回は、昨年12月に行われた「JOCジュニアオリンピックバレーボール」(全国都道府県対抗)大阪北選抜チームに選手として出場した、箕面市立第四中学校3年の西涼花(にし・すずか)さん、第六中学校3年の川上貴博(かわかみ・たかひろ)さん、そして監督として大阪北男子を率いた第五中学校の松下寿雄(まつした・ひさお)先生、お三方にお越しいただきました。
 この大会は、毎年各都道府県から代表チームが大阪に集まって行われるもので、大阪は開催地のため大阪北・大阪南の二チームが出場できることになっています。
 松下先生は、大阪北選抜の監督を務めるのが今回で5回目というベテラン。意外なことに、学生時代はバレー部に所属せず、教師になってから顧問としてバレーボールに関わりはじめたそうです。指導するプレースタイルは、コンビネーションを重視したスピードのあるバレー。今回のチームには有望な選手が集まり、「パイプ」(速攻+バックアタック)というプレーを武器に、ベスト8まで勝ち進みました。
 女子選抜チームに、箕面からただ一人選手として出場した西涼花さん。本来のポジションはセッターですが、代表チームではレシーバーとして出場しました。試合ではサーブカット(相手のサーブを受け、セッターに返す)を正確にやることを心がけたそうです。身長162cmとそれほど大柄という訳ではありませんが、最高到達点は2m75cmといいますから相当なジャンプ力です。試合に出ている時以外も、大きな声で仲間を励ましてチームを盛り立てたという西さんでした。
 男子選抜チームの川上さんがバレーボールを始めたのは、いずれもバレー部だった二人のお兄さんの影響だということです。最高到達点は3m10cm。この日、上から吊るしたボール(2m75cm)にも、軽々と手が届きました。ポジションはサイドアタッカー。北海道選抜との試合では、全力で打った渾身のアタックが
「バシャーーーン!!」
見事に相手のブロックに叩き落され、得点ならず。それでも「思いっきり打てたじゃないか」と松下先生も評価していました。
 好きな選手は?
西さん「全日本のセッター、竹下佳江選手です」
川上さん「サントリーサンバーズでプレーしていた越川優選手(現・イタリアプロリーグ所属)です」
 高校に進んでも、もちろんバレーボールは続けて行きたいというお二人。将来、箕面からはばたいて、未来の全日本を担っていってほしいものです。
2011年01月15日(土)   No.2582

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/14)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの4(完成)】リバース
あなたのちょっとしたミスが大きな問題に発展するかも・・・連絡ミスに注意!その他、自分には関係ないのにトラブルに巻き込まれる恐れあり!生活の中で思わぬ落とし穴にはまる危険が一杯です 慎重に!

◇2月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
へそくり上手!こつこつと貯金にはげみます!その上、臨時収入があったり・・とお金に関してはおさいふ暖かなカード!つかんだものは離しません、ある意味執着のカードです

◇3月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】正位置
悲しく、苦しいカードが出ました・・あなたにとって信じられない出来事が起こり、どうしたらいいのか・・身動きとれない状態!困難は意外なところからやってきます 守りの体勢で!

◇4月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
少しづつ、あなたの思いは叶えられるでしょう いい方向に向かって進んでいます 物事をやりとげた時の豊かな気持ちを味わえるでしょう 金銭運も健康運も上々です!


◇5月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】リバース
思うように行きません・・いままでのツケが帰ってきました あなたの今までの行いが問われます!勉強不足、生活の乱れ・・など、しっかり自己管理しなければなりません 一時的な不調ですが、一時が万事!早めの対策を!

◇6月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
心身ともにバランスのとれたいい状態です!真面目で誠実ですので、他人からの信頼度はかなり高いでしょう みんなの期待にこたえようと大変な事もあるかもしれませんが、今のあなたは実力以上のことが出来てしまう強い運勢の流れの中にいます

◇7月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
非常に行動的で、頭の回転も速く、即断即決 若々しいカードです!好奇心旺盛で、あっちこっちに首を突っ込みます 話好きですので余計なひとことに注意!皮肉やイヤミは謹んで!

◇8月生まれ:【WANDSの6(勝利)】正位置
嬉しいニュースが届きます!仕事も恋もあなたの勝利です、ライバルがいると俄然やる気になります このカードは結果がついてくるので無駄はありません 自分の納得のいくやり方で思う存分やりましょう


◇9月生まれ:【THE SUN(太陽)】リバース
やる気がダウン・・活力エネルギーが欠けていますので、何事も最後までやる気が起こらず途中で投げ出してしまいそう・・志気を上げて、本来の力は出ていません・・自分で自分を励まして!

◇10月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】正位置
子どものように無邪気な気持ちが沸き起こり、楽しめるカードです!又昔の友達に会う機会が出来たり、実家に帰ってなつかしい話に盛り上がったり、故郷、旧友に縁のあるカードとなりました

◇11月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
精神的に目覚めるカードです 今までわかっていてもなかなか態度や行動に出せなかったことを、素直に表せる自分に意外な一面を見るでしょう新しい生活、友情の復活、あなたの生活は確実に成長しています

◇12月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】正位置
運命には逆らえない不思議な出会いのカードです!ひとめぼれの可能性もあります!運命の女神は偶然を装って、あなたに近づいてきます 逆らうことなんて出来ません もうあなたは自然の流れの中に漂うだけ!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年01月14日(金)   No.2579

ビジターセンターだより1月号(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎月第2木曜日は、
箕面ビジターセンター・木山センター長に、箕面の山のお話をうかがっています。

もみじ広場はお正月に降った雪がうっすら残っています。
そんなビジターセンターあたりの森では、
ジョウビタキやルリビタキ、カワセミの姿が見られます。

<ジョウビタキ>

<ルリビタキ>

<カワセミ>
野草園では、カンツバキも愛らしいお花を咲かせています。


くわしくは、こちらをチェック!

■モーニングタッキー 1/13(木)午前10時50分〜放送
 
2011年01月13日(木)   No.2587

みのお山の辺の道の会のみなさん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、みのお山の辺の道の会代表 田子広一さん
稲井信也さん、榊孝子さん、亀井達朗さんをお迎えしました。

みのお山の辺の道の会は、「いくつになっても山を楽しめ、体調を崩しても10分位で街に戻れる(できれば)土の道。」をコンセプトに構想10年。
平成19年から活動を開始しています。
西から東まで通して歩いても5時間位。色んなオプションも用意されています。
1/15(土)には、初詣ハイキングを企画!
箕面駅前をスタートして、西江寺から春日神社まで歩きます。
あまり知られていない如意輪観音や竜王神社やエイリアンの木にも行きます。
ぜひご参加ください!!

▽みのお・山の辺の道の会 オープンハイク〜お正月企画・山の辺の道を歩きながら初詣〜
 2011年1月15日(土)
 集合・時間:阪急箕面駅前午前9時30分集合、午後2時30分頃解散(雨天中止)
 持物:弁当など
 費用:200円(保険料など)
 場所:箕面駅前〜春日神社(小野原)

■モーニングタッキー 1/13(木)午前11時〜放送
 
2011年01月13日(木)   No.2580

「創作人形劇団せせくらせ」のみなさん(まちのラジオ第二週)

↑今井さん 永田さん 山本さん↑
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今月は、学生のサークル登場。

「創作人形劇団せせくらせ」

座長の永田智大(ながた・ともひろ)さん、副座長の今井智之(いまい・ともゆき)さん、団員の山本知里(やまもと・ちさと)さんにお越しいただきました。
 「せせくらせ。…一体、どこの国のことばですか?」
サークル名の由来には諸説あり、「せっせと暮らせ」が語源だというものや、方言で「せせくる」という言葉があるのだとも言い、はっきりしないそうです。1969年にサークル創立と言いますから、40年以上に渡って活動してきた老舗サークルなのです。
 一口に人形劇と言っても、人形の種類や動かし方などさまざまな種類があります。「せせくらせ」で使われているのは、口がパクッと開くタイプ。セリフに合わせて口を動かしたり、手を操作しながら、演者は黒衣(くろこ)スタイルで人形の背後に立ち、セリフもしゃべるというものです。
「この人形を作るのが、かなり手間がかかります」
確かに、かなりのクオリティの人形。団員が一人一人、自分の操作する人形を一から手づくりするそうです。まんまるな頭も、もとはウレタンのブロックから少しずつ削り出し、形を整え、表面に伸縮性の布地を貼り付け…手の込んだものには、人形のひじにちゃんと関節が入っていたり、手と操作棒のジョイント部分にも仕掛けがあったり、一体作るのに数ヶ月はかかるということでした。
 簡単に動かしているように見えますが、操作にも熟練が要されます。セリフを言う時も、単にパクパクさせるのではなく、要所でだけ口を動かす方が見やすくなるのだとか。
 こうしてできた人形を使って、脚本はサークル内で各自が持ち寄り、オリジナル作品を演じています。上演するのは、地域の保育所、幼稚園、小学校、公民館など。パイプと幕を組み立てて作る舞台は、設営だけで場合によっては一日かかることも。さらに、車を使えるメンバーがいないので、移動はなんと電車。「パイプや機材を抱えて電車に乗ると、必ず『なんだろう?』という目で見られます」それはそうでしょう…。
 それでも、苦労して準備した人形劇を子どもたちが喜んで観てくれると、とても嬉しいということです。夏休みには、毎年「巡回公演」と題して遠い地方まで遠征に出かけるというみなさん。去年は愛媛県、四国西端の長く突き出た岬、佐田岬の小学校で公演して好評だったそうです。もてなしに新鮮な魚を何匹ももらったのはいいのですが、メンバーの誰一人として魚をさばいた経験がなく、おそるおそる三枚おろしに初挑戦、なんとか料理できたということでした。(そのかいあって、とてもおいしかったそうです)
 各地の人形劇フェスティバルや、大阪大学の「まちかね祭」では一般のかたも「せせくらせ」の人形劇を観ることができます。公演依頼も受け付けているということなので、興味のあるかたはホームページを見て連絡して欲しいということでした。

↓「創作人形劇団せせくらせ」ホームページ
http://page.freett.com/sesekurase/
2011年01月13日(木)   No.2578

山田さん家のアリーナくん@「聞かせて!ペット自慢」
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月は箕面にお住まいの山田和美さんにお話を伺いました。

山田さんのお宅はご夫婦とお嬢さんの3人家族。
そこに一緒に暮らしているのはラブラドールレトリバーのアリーナくん、通称アリくん8歳の男の子。

お嬢さんが盲導犬に興味を持たれ、パピーウォーカー(盲導犬訓練に出る前の1年間だけ飼育する
ボランティア)も検討したものの、やはり一度家族になるならいつまでも一緒に…ということで
アリ君を迎え入れることに。
ラブラドールの仔犬時代はやんちゃなもの。
1週間に2度もエアコンの室外機を引きずりだしたり、インタフォンの配線を噛みちぎったり…。
先住わんことしてすでに居たバセットハウンドのホームズ君(当時10歳)には
少し迷惑だったかも…と苦笑される和美さん。
成長するにつけて、お嬢さんを守るのは自分だとの自覚が芽生えたようで、和美さんがお嬢さんを
叱り始めると、間に入ってワンワン!日ごろ無駄吠えをしないアリ君が、和美さんが叱るのを
やめるまで決して鳴きやみません。まさにお嬢さんを守る"黒い騎士"(漫画「ベルサイユのばら」
ご参照ください)なのです。
お嬢さんが大学に入られた今は、いつもご夫婦の間にちょこんと陣取っているアリ君。
その温かさにとても癒されていらっしゃる…という和美さんは
「いつまでも長生きしてね。私たちのところから離れないで」とアリ君に一言。

そうそう。アリ君はとてもフレンドリーで、近所の子供たちのことも大好き。
みのおワンワンパトロールWEST の一員として毎日 地域のお子さんたちも守っているんですよ。
頼もしいわ、アリ君。
(千波留)
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2011年01月13日(木)   No.2577

「1day cafe」のスタッフのみなさん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、「1day cafe」のスタッフみなさんをお迎えしました。

国際交流協会 河合大輔さん
スロベニア出身の藤堂マリーナさん、
スウェーデン出身のミンミ・ストランランドさん
「1day cafe」のお話をうかがいました。
それぞれの国のラブソングもご紹介しながらのひと時でした。
当日のランチメニューは、各国のスタンダードな家庭料理だそうです。
それぞれ30食限定!
ぜひ一度お試しあれ!!

▽世界をつまみ食い 1day cafe @Nico
 日時: 2011年1月15日(土) 11:00〜16:00
 主催: Team Shikamo
 場所: 参加型コミュニティカフェNICOplus
 スロベニアとスウェーデンのランチが楽しめます!

 〈スロベニア〉
 カリフラワーのスープ
 ハーブマリネのチキンソテー
 ブレッドダンプリング
 ほうれん草のクリームソース
 ギリシャ風サラダ
 〈スウェーデン〉
 スウェーデンミートボール
 ポテト
 クリームソース
 リンゴンベリージャム
 サラダ
 ミルク

■モーニングタッキー 1/12(水)午前11時〜放送
 
2011年01月12日(水)   No.2581

和気貴志のぐるぐる商タイム@夢厨房(ゆめきっちん)

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

夢厨房(ゆめきっちん)
業種:創作パスタ&ベーカリーカフェレストラン
住所:箕面マーケットパークヴィソラWEST1−1F
(店舗住所:大阪府箕面市坊島4-5-20)
筺072-721-9911
営業時間:11:00〜23:00
定休日:年中無休
http://www.visola.net/guide/gourmet/gu38.html

「商タイム」:おかわり自由
焼きたてあつつのパンがおかわり自由。パスタとのコンビネーションも抜群です。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年01月11日(火)   No.2574

みんなで川柳 1月号
第2日曜日のお昼12時放送「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方(わたるさん・啓子さん・笙子さん・幹治さん)が
スタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。
毎月お仲間ゲストも登場!
今月は、和子さんが参加くださいました。

(前列左から:幹治さん、わたるさん 後列左から:和子さん、啓子さん、笙子さん)
今月のみなさまは・・
・わたるさん
1/2にご近所の八幡大神宮・阿比太神社へ初詣。
子供・孫合わせて10人+1匹(介助犬)が集り、にぎやかなお正月でした。
・啓子さん
年末に第九を聞きにシンフォニーホールへ。
大好きな佐渡裕さんが指揮者♪ただ、友人と待ち合わせをしたのに会えずのコンサートでした・・・。(残念)
・笙子さん
ボランティアなどやっているので、年末年始は大忙しでした。
2年連続の喪中で、おせちも年賀状もなかったので、今年は出来た事に幸せを感じたお正月でした。
・幹治さん
ミステリーツアー(新幹線グリーン車で行くミステリーツアー)に夫婦で参加。
“どこに行くのかわからないから、ドキドキワクワク!結局、群馬と長野の温泉でした。
・和子さん
旅行が大好き!カニツアーに親戚との旅行にと・・・
しかし、風邪をひき行きたかったミステリーツアーには行けず・・・
      結構「ミステリー」とつく旅行ツアー多いんですよ!

■毎月第2日曜日お昼12時On Air
2011年01月09日(日)   No.2576

来年から海外で働く新井涼介さん@ふらっとちゃっと
 毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いて夢を伺う「ドリームルーツ」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、
エコに関するモノをあてる「クイズ!街角でききました!」、
エコの伝道師がエコ行動を怠っている若者に注意する「エコの説教部屋」など、
学生の視点で考えたコーナー満載!

 今月の「ドリームルーツ」は、外国語の大学に通う新井涼介さん(前段左から2人目)をお迎えしました。
 新井さんは、来年からオランダの日系会社の経理で働くグローバルな大学生。
日本のためになるノウハウを学び、将来的には故郷の群馬県に戻ってきたいと言います。
海外で働くことに、ラジオメンバーも興味津々でした!

■放送日時:1/9(日)午後2時〜4時(再放送1/10(月)午後2時・8時)

2011年01月09日(日)   No.2573

1/8放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、
『箕面中空手道スポーツ少年団』のみなさんをお迎えしました。
この日は指導をされている加藤里佳さん、飯塚聡さん、そして生徒の皆さんがご出演下さいました。

毎週水曜・土曜の午後6:00〜8:00まで、中小学校の体育館で練習をされています。
この日も女の子の方が多かったのですが、女の子の方が元気があるそうです。
それぞれ目標を持って練習に挑まれていて、この日も皆さんに空手の魅力などをうかがいました。

指導されている加藤さんは、「暑い日も寒い日も、道着に身を包むとシャンとする。」とお話されていました。
随時生徒は募集中!
興味がある方は、一度練習を覗いてみて下さい。

■1/8(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!
2011年01月08日(土)   No.2575

箕面市サッカー協会から@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15)、
毎月月初は箕面スポーツのわ!
今月は、箕面市サッカー協会から、尾沢由夫会長、金岡隆理事登場!
サッカーは、「気持ち」で流れが変わるスポーツ。
一人ひとりの人間性もプレーに出るそうです。
金岡理事は、企画・選抜チームの強化で、箕面市のサッカーを盛り上げていくことを目標に、
尾沢会長は、箕面市全体、スポーツ全体、体育連盟全体での理念として、
スポーツを通して、人と人がつながっていけたらと、話していました。
箕面市から、プロのサッカー選手も輩出されています。
箕面市全体でサッカーが今後ますます盛り上がりますように!
2011年01月08日(土)   No.2572

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/7)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【KING OF PENTACLES】正位置
金銭運有り!儲け話にも興味有り!本来、用心深いあなたですが この時期 心騒ぐ儲け話が舞い込んできます 現実的で慎重なあなたには、一か八かチャンスにかける一面もあり大胆です せっかくのチャンスを逃がさないように、アンテナは張り巡らしておきましょう

◇2月生まれ:【THE STAR(星)】リバース
愛に新鮮さがなくなります 愛が冷めてしまう・・何もかも悲観的に考えて自身喪失です・・ストレスが溜まっているのかもしれません、理想が高く、期待が過剰なのかもしれません 今執着は捨てて 心機一転やり直すのも一案です

◇3月生まれ:【WANDSの5(不和)】正位置
もめごとのカードが出てしまいました!遠慮がなくストレートな物言いで距離を置かれてしまいます 夫婦喧嘩は犬も食わない・・エネルギーに満ち溢れています 売り言葉に買い言葉!に注意 負けるが勝ち!と言うことも・・・

◇4月生まれ:【THE SUN(太陽)】リバース
新しい年だというのに、なんだかやる気が出ない・・活力不足です、恋愛では別れとまではいかないものの、情熱は一時STOP!本質的に弱い人ではないだけに本来の力を出せていないだけでしょう 時間が解決するでしょう


◇5月生まれ:【THE EMPEROR(皇帝)】リバース
なかなか素直になれません 人の意見は聞かないことにしているのでしょうか?ちょっとへそ曲がり!注意すべきは自信過剰による仕事でのミス!そのほか物の紛失には要注意です 集中力に欠けます 心ここにあらず・・の原因は?なんでしょう

◇6月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】リバース
お正月気分が抜けず、いつまでもダラダラしてしまいます  食べすぎ飲みすぎ 運動不足・・定番のメタボスパイラルにはまっていませんか?ここらですっきり生活を戻しましょう 強い意志の力が求められます

◇7月生まれ:【CUPSの2(愛)】正位置
気の合う友人が新たに登場するでしょう 話も盛り上がって、時間のたつのも忘れそう!ひとりで何かをするよりも、仲間の存在が大きく、複数での活動にツキがあります 恋愛での進展もあり、心温まる週末となるでしょう

◇8月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
自分の思っていたことと現実に差があり悩みます  まあいえば、勘がはずれがっくり!心で思うことを隠して無理をしていると、いつか爆発しそう 感じたことはその時々に伝えましょう!悪いものを溜め込まないように!


◇9月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】正位置
スタートのカードです!その上不可能を可能にすることが出来る魔法のカードでもあります 知識、創造、のパワーも高く 何をやらしてもそつなくこなします 自分の目標や野心、計画に集中しましょう 才能発揮のカード!

◇10月生まれ:【PENYACLESの3(熟練した行動)】正位置
仕事でラッキーなことがありそうですよ!あなたが今まで努力してきたことが認められ評価を受けることに・・・信用度UP!それにともなって収入増も期待できそう 意中の人を射止めるならプレゼント攻撃が一番!

◇11月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】正位置
豊かさ、やすらぎ、愛を与えることができる・・包容力のあるカードです あなたの面倒見の良さは人を虜にする力があります 知らず知らずのうちに物事はあなたの思うまま・・・またこのカードはおしゃれに関して縁のあるカード!イメージチェンジは思いのままに・・

◇12月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】リバース
バランスの崩れるカードです 気持ちが揺らぎます 友情と愛情をまちがえやすく、落ち込みます ひとつのことを気に病むタイプですが、気分を引きずらないこと、切り替えることが大切です いつまでもクヨクヨ悩まないこと!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年01月07日(金)   No.2570

クラシックバレエサークル フェアリーの保護者のみなさん@まちのラジオ
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、
学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月は、クラシックバレエサークル フェアリーにお子さんたちが通う
津田規子さん、佐野江見さん、鳴美貴子さん、寺次恵美さんをお迎えしました。
発足2年、幼稚園以上のお子さんが年齢によってクラス分けされています。
1月15日(土)午後3時から、箕面市立メイプルホール大ホールで、
クラシックバレエサークル エンジェル&シェネ&フェアリーの
「第二回発表会 ピーター・パン」が行われます。
かわいいバレエダンサーたちをぜひ見に来てください!

■放送日時:1/6(木)午後3時〜4時(再放送:1/9(日)午後4時〜5時)
2011年01月06日(木)   No.2571

民謡サークルどっこいのみなさん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、民謡サークル「どっこい」から
篠山恭子さん、浅井ちづ子さん、熱田敏弘さん、山崎みづえさんをお迎えしました。

(写真前列左から:山崎みづえさん、浅井ちづ子さん、篠山恭子さん、後列:熱田敏弘さん)

楽器もお持ちいただいて、太鼓・三味線、そして唄を披露いただきました♪



伊勢音頭・大阪音頭・長崎ぶらぶら節と3曲を演奏。
演奏はもちろん、お話もとっても楽しいどっこいのみなさん。
笑いも絶えず、新春にピッタリの賑やかなひと時になりました!
今月末にはコンサートも予定されています。
ぜひ「どっこい」さんの、楽しい演奏・お話を体験しにお出かけ下さい♪

▽民謡コンサート『唄って踊って さぁ どっこい』
 日時:2011年1月30日(日)
     午後2:00〜4:00(開場1:30)
 場所:東生涯学習センター 大会議室
 主催:箕面市立東生涯学習センター
 料金:無料
 お問合せ:東生涯学習センター 072−729−1145

■モーニングタッキー 1/6(木)午前11時〜放送
2011年01月06日(木)   No.2569

劇団四季「スルース(探偵)」主役の志村要さん生電話出演!
現在、劇団四季・京都劇場では、1月29日(土)まで「スルース(探偵)」を上演中!
816ラジオ日和では1/6(木)の公演前、アンドリュー・ワイク役の志村要さんに
お電話をつないで生出演していただきました。


<志村 要(しむらかなめ)さんプロフィール>

劇団四季入団以前は劇団俳優座に所属し、さまざまな作品で舞台経験を積む。
2004年10月オーディション合格。『思い出を売る男』で四季の舞台に初参加。
『ミュージカル異国の丘』クリストファー・ワトソン、『解ってたまるか!』大濱茂、
『鹿鳴館』飛田天骨、『エクウス(馬)』ダルトン、『この生命誰のもの』江間博士、
『ハムレット』クローディアス、『ウェストサイド物語』シュランク、
『ブラックコメディ』メルケット大佐、『アルデールまたは聖女』将軍、
『春のめざめ』大人の男性、『クレイジー・フォー・ユー』ベラ・ザングラー
を演じている。


『スルース(探偵)』は、劇団四季としては数少ないストレートプレイ。
あらすじは・・・
アンドリューは上流階級の人間で、有名な推理小説家。
ある夜、イギリスの田園地方にある彼の豪華な邸宅に、ミロという青年がたずねてくる。
ミロはアンドリューの妻マーガリートの愛人であり彼女と一緒に暮らすことを望みながらも、
彼女の浪費癖と自身の暮らしの貧しさのためにためらっている。
一方アンドリューは妻と別れ、若い女と再婚するつもりでいた。
アンドリューがミロに提案したのは、互いの利益のために、
そして、相応の金を手に入れるための奇妙な計画。
ミロは提案を受け入れ実行する。
しかし、いつしかその奇妙な共犯関係は、男のプライドをかけただまし合いから、
生死をかけた危険なゲームへと変わっていく。
やがて、邸内に響き渡る不吉な銃声。
誰が殺人者で、誰が被害者なのか?
そもそも、殺人事件はあったのか……


そのほか、緻密な舞台装置や、観客全体をわなにかけたように仕掛けられた伏線など、
みどころ満載のお芝居です。


インタビューでは、移り変わる感情の起伏をうまく描くように心がけていることや、
アピールしたい点、長丁場でのセリフの覚え方など、約15分に渡ってお話いただきました。

2時間以上にもおよぶ出ずっぱりの役で、さぞやお疲れなのではないかと思いきや、
リフレッシュ法は特になく、連日の舞台でアンドリューになりきることで、
逆に充電できるという志村さん。
舞台を楽しむこと、それが観客のみなさんにも楽しんでもらえることです、と語りました。

最後に、タッキーリスナーへのメッセージ
「外は寒いですが、舞台では熱い男たちの闘いが繰り広げられています。
 ラストには昨年の流行語大賞のように、みなさまを『ゲゲゲ』と驚かせます。
 ぜひ、京都劇場にお越しください。お待ちしております。」

劇団四季「スルース 探偵」は京都劇場で1/29(土)まで。
くわしくは劇団四季HPまたは動画をご覧ください

2011年01月06日(木)   No.2568

浦田康子さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、池田市立上方落語資料展示館「落語みゅーじあむ」
プロデューサー 浦田康子さんをお迎えしました。

昨年入館者15万人を突破した「落語みゅーじあむ」。
資料館が充実していて、落語家の皆さんも訪れるそうです。
昨年1回目を開催し盛り上がった「社会人落語日本一決定戦」。
今年も1/17(月)に開催!
レベルの高い落語が楽しめるそうです!

くわしくはこちらから

■モーニングタッキー 1/5(水)午前11時〜放送
2011年01月06日(木)   No.2567

1/5(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、ギタリスト 山田恵範さん(写真左)、岡崎泰正さんをお迎えしました。

昨年12月5日にニューアルバム『Departure』をリリースした山田さん。
2009年チリに行った時、本場での演奏に「男の勝負だ!」と気分が高揚したそうです。
そういう想いを曲にしたいと、空港でよく見かける「出発“Departure”」をタイトルにした曲を作って、アルバムタイトルにもされています。
チリでのライブはとても楽しく、終わったあとたくさんの人が声をかけてくれたそうです。

この日は、これからの活動をいろいろ一緒に企画・展開される岡崎泰正さんも登場!
岡崎さんは、シンガーソングライターとしてもご活躍ですが、27歳でピタッと詩が書けなくなったとのコト。
今年はその閉ざされた創作のドアを開ける年にしたいとおっしゃっていました。

アルバム収録の曲のほか、お2人でのアツいスタジオライブも披露いただきました。

山田さんのライブ情報など詳しくは、こちらから
岡崎さんのライブ情報など詳しくは、こちらから

■1/5(水)午後3時放送(再放送は1/5(水)午後9時、1/9(日)午後6時)
2011年01月05日(水)   No.2566

今井司朗さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面の先輩!おじゃましま〜す!」。
今月の先輩は、新稲5丁目の今井司朗さん80才です。

瀬川で生まれ、牧落の小学校まで歩いて通われたそうです。
当時、先生は特別な存在で尊敬していたとのこと。
夏休みには、すぐ近くの箕面川で毎日川遊び。
13才には学童動員で、阪急電鉄の駅の改札係として働いたことなど
懐かしい思い出話に花が咲きました。
どうぞいつまでもお元気で。

■毎月第1火曜 10時放送
2011年01月04日(火)   No.2565

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー