2011年04月の日記

<<  2011年04月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2011年04月30日(土)
大阪大学放送サークル FM oh!まちかね 副部長 廣島謙介さん@エール・マガジン
みのたんらじお 4月第5週
2011年04月29日(金)
【速報】タッキー箕面川床スペシャル!
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/29)
2011年04月28日(木)
いきものばんざい!(モーニングタッキー)
2011年04月26日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ハートフル
2011年04月23日(土)
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.33 @エール・マガジン
みのたんらじお 4月第四週
2011年04月22日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/22)
2011年04月21日(木)
まちのラジオ第3週・民謡サークルどっこい
クレアくん、ララちゃん、カールちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2011年04月20日(水)
4/20(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
2011年04月19日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@Mari Son(マリソン)
2011年04月18日(月)
法泉寺副住職 山下正和さん(モーニングタッキー)
2011年04月17日(日)
「Yumiのフォーク同好会 CD完成記念コンサート」その3@「国際交流コンサート」
「Yumiのフォーク同好会 CD完成記念コンサート」その2@「国際交流コンサート」
「Yumiのフォーク同好会 CD完成記念コンサート」その1@「国際交流コンサート」
2011年04月16日(土)
泉井正美さん@エール・マガジン
4/16放送 みのたんらじお
2011年04月15日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/15)
2011年04月14日(木)
ビジターセンターだより4月号(モーニングタッキー)
阪大は「溶接」の総本山…大阪大学の望月正人教授(まちのラジオ第二週)
2011年04月13日(水)
11.04.13 Swingin' Jazz Express
2011年04月12日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面の小さな宝石屋
2011年04月10日(日)
ふらっとちゃっと 新メンバー
2011年04月09日(土)
桂福團冶師匠@エール・マガジン
みのたんらじおにツイタもん出現!
2011年04月08日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/8)
2011年04月07日(木)
生き生き熟年大いに語る@まちのラジオ
2011年04月06日(水)
4/6(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
2011年04月05日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@STUDIO ROOTS ONE
木村ハツ子さん、尾崎幸子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
2011年04月02日(土)
箕面市ペタンク協会 坪田三郎さん、田村東洋さん@エール・マガジン
4/2放送 みのたんらじお
2011年04月01日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/1)

大阪大学放送サークル FM oh!まちかね 副部長 廣島謙介さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15onair)に、
大阪大学放送サークル FM Oh!まちかね 副部長 廣島謙介さん登場!
毎週土曜日、サタワイの生放送終了後に、交代でスタジオに入ってくる学生たち。
それが、彼らが担当する番組「らくがきボイス」です。
集まってきた学生たちは、みんなそれぞれにラジオが好きだったり、
ラジオに対して何らかの想いがあって入ってきたみなさん。
そんななか、廣島さんがラジオに興味を持ち出したのは、ちょうど受験期。
机に向かっているだけではあまりにさみしい…。
距離感の近いラジオのDJに魅力を感じたそうです。
将来は、総合格闘技やスポーツ実況、アナウンス業務の職業に就きたいと話します。
5月3日には、大阪大学の「いちょう祭」で、イベントの司会も担当するとか。
大学では、アラビア語を専攻。アラブ圏への留学も考えているそうで、
英語とアラビア語ができるアナウンサーをめざせ!
 タッキーでは朝のフロアアシスタントもしてくれていますヨ〜。
2011年04月30日(土)   No.2718

みのたんらじお 4月第5週

毎週土曜午前11時〜12時、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。今回はゲストに「東小地区福祉会・日本文化クラブ」のみなさんをお招きしました。

「あ、さって!あ、さって!あ、さってさってさってさって、サテも南京玉すだれ♪」

…軽快なかけ声とともに、まずは「南京玉すだれ」の実演です。鮮やかな衣装に烏帽子姿、六人が一列に並んで披露する妙技の数々。「明石海峡大橋」「阿弥陀如来の後光」「通天閣」「しだれ柳」、変幻自在の玉すだれに、会場からは拍手が送られます。最後の大技は「箕面の大滝」。シャッ、と放物線を描いた玉すだれが滝の姿を形づくり、もみじの枝の小道具まで登場し、これぞまさしく箕面の大滝、それは見ものでございました。
 東小地区福祉会・日本文化クラブのみなさん。その前身は地域のかたによる「劇団もみじ」で、新しく何かやりたいと思っていたところ、地域に「南京玉すだれ」の達人がいる、その人に習おう!ということになりました。練習を重ねて、現在はみなさん芸名を持って人前で披露するまでになりました。
 南京玉すだれ、というから発祥は中国?と思いきや、実は日本で考案されたものなのだそうです。番組パーソナリティーの繁田麻衣子も、ぶっつけ本番で挑戦することになりました。
<本番前>
繁田「ええ〜、私もやるんですか〜?できるかな〜そんなの〜」
<本番>
繁田「ここを持って、…こう?投げるようにすればいいんですか?」

シャッ

ウワァァアアア!!!できた〜〜〜!!!

き も ち い い 〜 〜 〜 ! ! !


よかったね。


2011年04月30日(土)   No.2715

【速報】タッキー箕面川床スペシャル!
 今年も、新緑の箕面公園に川床がオープン!
オープン初日のイベント会場から公開生放送をお届けしました!



2011年04月29日(金)   No.2719

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/29)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの4(平和)】正位置
精神的に淋しいカードです やる気、活気が出ず 意気消沈・・会いたい人になかなか会えず 孤独感が増します ちょっとした言葉や相手の態度に神経質になり繊細な部分がクローズアップします 傷つきやすいナイーブな人のカードです

◇2月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】正位置
自立したQUEEN・・女性を表す頼もしいカードです 自分は何をなすべきか・・しっかりと把握しています 経済的にも精神的にも自立!を実践し、なおかつやさしさや温かさも持っている理想の女性がイメージされます

◇3月生まれ:【THE HERMIT (隠者)】正位置
心の傷を癒し、道に迷っている人を導き助言をあたえる・・・頼りになるHERMITのカードは静かに周りの人を支える 縁の下の力持ち!物事に対して真面目で慎重です 頭脳明晰 記憶力にすぐれるあなたには有益な情報が集まってくるでしょう

◇4月生まれ:【SWORDSの8(干渉)】正位置
自分の行動に制限を感じ、身動きのとりにくい不自由さがあります  古い、机上の考えに縛られています その呪縛から解き放たれないと自分らしさを出せず、恋の危機がやってきそう!精神的に追い詰められるカードです


◇5月生まれ:【THE MOON(月)】正位置
月は変化のカードです 予期しない変化、混乱を表します あなたに突然のニュースが届き不安な気持ちになりそう・・隠れた敵の存在が出てきます 三角関係に注意!裏切り、スキャンダルのカードでもあります

◇6月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】リバース
リバースに出て・・消極的なカードになってしまいました 口ばっかりで行動が伴わない なかなかスタートしない、できない・・身が入らない、きっかけを逃す・・だまされやすい・・以上 散々なカードでした

◇7月生まれ:【WANDSの6(勝利)】正位置
物質的な利益が得られる または権力が得られる・・カードとなりましたスポーツなど戦う場面では結果を出せるでしょう 勝つことは喜びにつながりますが、負ける人がいることにも想像力を働かせましょう

◇8月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
精神的に目覚め、気づき、自分の力を再確認し、目標をたてて新たな一歩を踏み出そうとする喜びのカードです 自分らしく変身することも可能です 又、仕事、勉強での目覚しい向上、恋の進展など、目的は達成されるでしょう


◇9月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】リバース
あなたの行動が運命の仕業によって導かれる・・不思議なカードです 運命の人との出会い、再会、それは偶然を装ってやってきます 運勢好転!ひとめぼれ!小さなことも見逃さないように幸せをつかみましょう

◇10月生まれ:【CUPSの7(情緒)】正位置
現実離れした夢幻を追いかけ、理想に走る感傷的なカードです ある意味現実逃避かもしれません 見たくないもの、聞きたくないこと、から遠ざかりたい気持ちが空想の世界に導きます 目が覚めるように現実に引き戻されるでしょう

◇11月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】正位置
意思が弱く、すぐ自分に負けてしまいます・・様々な誘惑があなたのまわりに集まってきます 取捨選択はあなたの自由、あなたのしっかりした判断が必要です 悪い習慣、悪い誘惑はきっぱり断ち切ってDEVILの鎖は断ち切りましょう

◇12月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】リバース
リバースにでて、ちょっとわがままで自己中心的な意味のカードとなりました 自分の思いどおりにならないと、無理やり、ごり押しでのやり方はライバルに負けてしまいます 結果を出せません 暴走しないように、あらゆることに配慮しながら落ち着いていきましょう    


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年04月29日(金)   No.2714

いきものばんざい!(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第4木曜日は、箕面市在住の画家・谷上裕二さんに、身近な生き物のお話をうかがっています。
今月は、“ツバメ”のお話。

ツバメが子育てする季節になりました。

遠い南の島から海を越えてやってきてくれるツバメは日本では縁起がいいというばかりではなく、特に農家の方にとっては害虫を食べてくれる大切な仲間として昔から大切にされてきました。

ツバメの巣は泥に藁みたいな繊維を混ぜて作っているため、乾燥しても崩れないようにできているんですよ。

最近では全国的に街中でツバメを見ることはどんどん減りつつあります。

田んぼや畑が減り、道は舗装され巣の材料になる湿った土が手に入らなくなり、さらに建物の壁がツルツルしたものが多くなったりひさしのある建物などが立替などでなくなるため巣をかける場所も減少するばかりだそうです。

しかし、箕面駅や商店街に行かれた方はご存知だと思いますが、ツバメがたくさん飛び回っていますよね。
私が住む桜井の駅前でも以前より数は少なくなったといえ毎年数つがい子育てする姿が見られます。

ということは、箕面にはまだまだ土のある環境が残っているということなんです。

ツバメが安心して暮らしていける環境というのは、私たちにとって心休まる身体に優しい環境といえるのではないでしょうか。

皆さん、子育てするツバメたちを温かく見守ってあげてくださいね

谷上さんのホームページ→http://www.eonet.ne.jp/~bluerobin

■モーニングタッキー 4/28(木)午前10時50分〜放送
 
2011年04月28日(木)   No.2713

和気貴志のぐるぐる商タイム@ハートフル

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

ハートフル
業種:菓子小売業
住所:箕面市西宿3-16-1 西宿ファミリーハイツ1F A号
筺072-727-0810
営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休


「商タイム」:合体
これまでのシェフに加え、さらに新たなシェフが参加する事でメニューもパワーアップしました!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年04月26日(火)   No.2711

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.33 @エール・マガジン
 ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、
科学の先生 山田善春さん、33回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

 今回の実験は、ろうそくの炎の中で針先をあぶり、真っ赤になったら水につけます。
そう、急激に冷やすのです。すると、針が磁石がわりに!
これは、キュリー夫人の夫 ピエールが解き明かした現象。
鉄の温度を上げると、強磁性(磁石になる性質)が失われ、温度が下がると、
強磁性が現れて地磁気の影響で鉄が磁石になる…という実験でした。
 今年は、「世界化学年」だそうです。
山田先生のお話にもますます力が入りそうですね!
イベントなども行われます。
詳しくは、山田善春さんのブログ「どきどき斎塾」へ!
2011年04月23日(土)   No.2709

みのたんらじお 4月第四週
あいにく朝から雨となった土曜日、メイプルホールもいつもよりは静かな雰囲気でしたが、公開生放送「みのたんらじお」は悪天にもめげず、元気な声をお届けしました!
<箕面コレ一番!>
 毎回ゲストをお迎えしているこのコーナー、第四週は「箕面観光ボランティアガイド」メンバーが登場します。
 今回、二回目の出演となる内本友次(うちもと・ともじ)さん。4月に行われたボランティアガイドの総会で、新しく会の代表に選出されました。第8期生、ガイドの中では若手(?)の方ですが、これから任期の2年間、内本新体制で運営されていくということです。
 4月からは新しいガイドも参入し、これからの一年間、定例のオープンハイク、夏のキャンドルロードなど、魅力的な催しに取組んでいくということでした。

当日のようす(動画)
2011年04月23日(土)   No.2708

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/22)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの10(富)】リバース
小さなミス、ちょっとした思い違いなどが重なります 油断しないように!小さなミスが大きなミスにつながるきっかけとなる事があります 計画通りの収入が入らなかったり、 心寂しい週末になりそう

◇2月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
頭の回転がはやいので、つい言葉がすぎてイヤミっぽくなったり、皮肉っぽくなったりしますが、他人を傷つける可能性あり 要注意!強い好奇心を持つカードです 今学びを深めるチャンス!即実行 即行動

◇3月生まれ:【SWORDSの5(敗北)】リバース
様々な行動に注意が必要なカードになりました 体調、仕事、精神的な面を含め、あらゆる事に自信喪失、あるいはいらいらしやすい 等不安定な要素を解決する努力も必要かもしれません

◇4月生まれ:【QUEEN OF SWORDS】正位置
運命的に波乱の多い女性・QUEENのカードです 物事の表裏両面を見ることの出来る独特の能力を持っています その洞察力が幸いすることもあり邪魔することもありです 小さな事は気にせず、大雑把なくらいでいきましょう 大胆に!


◇5月生まれ:【CUPSの8(放棄)】リバース
何かに気づき仕切りなおしです やり直す事で、思いがけない喜びがやってくるやりがいのあるカードです 転職、転居、再会、きっかけは様々です あなたの秘められた力が輝きだす、すべてあなた次第!

◇6月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS】正位置
やる気一杯の若々しいカードです 今あなたの中で何かが変化する動きのある時!結果は気にせずやってみましょう マンネリ化することを嫌い、どんどん新しいことに挑戦する姿勢は大切です 頑固なところに注意!

◇7月生まれ:【PAGE OF CUPS】正位置
夢見がちで、現実に起こらないことをあれこれ空想するイマジネーション豊かなところが出ます 気持ちがゆったりしているのでまわりを落ち着かせる雰囲気をもっています あなただからできるあれこれ!自分の個性に注目して行動すると思わぬ収穫があります

◇8月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
3は木星の支配をうける数字です 仕事、肩書き、権力を得るカード 今までのあなたの努力が評価され前進します 自信がつきますので友人や恋人との関係も深まります すべては良い方向に向かうでしょう 


◇9月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】正位置
ロマンチックなカードです 情緒面が豊かになります チャーミングなところが出て、人気者になる素質が表に出ます!人の集まるところ パーティー会場等に縁があり、よい出会いがありそう 自分のよさを見直してアピールしていきましょう

◇10月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】リバース
やりたいことに立ち塞がる壁は大きく、克服するのに時間がかかります、問題の解決は遅れるでしょう 守りに入りますのでお金も含めて抱え込む事が多くなりなかなか出しません・・かたくなな心をほぐすには・・・

◇11月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
しっかりと自分の役割を把握し、確認し、実行します リーダーの素質を充分発揮できるでしょう 臆せずどんどん前に出ましょう 過去の経験を元にしたあなたの発言や行動には説得力があります 

◇12月生まれ:【CUPSの9(満足WISH CARD)】正位置
いいことが一杯おこる 嬉しい大願成就のカードです スポーツでは勝利!抽選に当たる!健康運上昇!と心身ともに安定し 繁栄します 希望が実現する可能性大!幸せは思いのほかはやくやってきそう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年04月22日(金)   No.2707

まちのラジオ第3週・民謡サークルどっこい
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が、「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。
今月の出演は(写真左から)小林公子さん、篠山恭子さん、朝代由紀さん。


「阿波よしこの」や「大阪音頭」を紹介したほか、北千里で阿波踊り講座を開かれている笑福亭学光さんと電話をつないぎました。
学光さんは、5/15(日)午後2時頃から7時頃まで、ファームエキスポ(エキスポランド跡地)で1万人で阿波踊りをするチャリティーイベントを企画されています。
イベントの趣旨や内容などをうかがいました。

■4/21(木)午後3時放送(再放送は4/24(日)午後4時)
2011年04月21日(木)   No.2717

クレアくん、ララちゃん、カールちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」、
今月(今月のみ第3木曜日)では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を
聞かせていただきます。
今月はみのおワンワンパトロールWEST の隊長犬のお父さんである林和利さんにお話を伺いました。

林さんのお宅は二人暮し。そこに一緒に暮らしているのはラブラドールレトリバー(クリーム色)の
クレアくん10歳男の子、同じくラブラドールレトリバー(黒)のララちゃん9歳の女の子、
そして猫のカールちゃん13歳の女の子です。
穏やかな性格のクレアくんは、散歩時間を活用して地域の安全安心を見守る「みのおワンワンパトロールWEST」の隊長を務めています。

ララちゃんは明るい性格のおてんばさん。
とにかく人が大好きで、いつも尻尾をブンブン振ってしまいます。
あまりに尻尾を振りすぎてお尻の筋肉を痛め、脚を引きずって歩いたこともあり
獣医さんから尻尾を振りすぎてはいけないとドクターストップがかかりました。
でもいくら林さんが注意しても、ララちゃんの尻尾は今日も高速でブンブン。
おかげでそこらじゅうにぶつかり、尻尾の毛は抜け、血がにじむ…。
バンドエイドがトレードマークのララちゃんなのです。

猫のカールちゃんは、最年長ではありますが、林さんのお宅にあとからやってきた猫ちゃん。
お庭に猫舎を作ってもらい、一人でのんびり暮らしています。


「クレアもララもカールも、できるだけ長生きして」と林さん。

クレアくん、ララちゃん、今日も箕面の見守りをよろしくお願いします。
そしてララちゃん、尻尾をお大事に。

(千波留)

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2011年04月21日(木)   No.2706

4/20(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、渡辺てる子さんをお迎えしました。

彩都の奥、見山の里でガーデニングを楽しんでいらっしゃいます。
その広さ600坪!
そのお家を「兎の館」と名づけて、毎年一般公開されています。
今年は、4/29(金)〜5/1(日)で公開されます。
名前のとおり、うさぎがよく遊びに来るお庭だそうです。
これからの季節は、パンジー、ビオラ、チューリップ、アネモネ、ムスカリなどが楽しめるそうです。
庭の花を使った押し花作品を作られていて、公開の時にはお友達の手作り雑貨とともに渡辺さんの作品も展示されるとのこと。
入館は無料で、300円でコーヒーがいただけます。
美味しい空気と、色とりどりの植物を楽しみにぜひ出かけてみてください♪

■4/20(水)午後3時放送(再放送は4/20(水)午後9時、4/24(日)午後5時)
2011年04月20日(水)   No.2710

和気貴志のぐるぐる商タイム@Mari Son(マリソン)

面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

Mari Son(マリソン)
業種:美容院
住所:箕面市桜ヶ丘2-8-25
筺072-725-7564
営業時間:完全予約制
定休日:日・月
http://marison7564.web.fc2.com/health.html

「商タイム」:フェルモ
ボリュームアップメニュー「フェルモ」は、人髪に近いフェルモファイバーを自毛に結び付けるので、地肌や自毛を傷つけることはありません。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年04月19日(火)   No.2712

法泉寺副住職 山下正和さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
毎月第3月曜、あさ11時からは「心のオアシス」。
今月は、副住職をスタジオにお迎えしてQ&A方式で展開しました。

夫婦間で宗教が違う場合について、法事は何回忌まで行うべきか?などをうかがいました。
基本的には気持ちの問題なので、ご相談のうえ・・・という感じのようです。
     
■モーニングタッキー 10/18(月)午前8時〜12時半放送
2011年04月18日(月)   No.2705

「Yumiのフォーク同好会 CD完成記念コンサート」その3@「国際交流コンサート」
今月のMonthly国際交流コンサートは出演者数多数のため、3回に分けて掲載しています。

●田中ゆみwithサンライズバンド


そして最後には、全員で「一人の手」を、会場の皆さんと一緒に歌いました。


一人では何もできないけれど、皆が集まれば何かできる…
まるで東日本大震災からの復興のために、皆で力を合せよう…と
呼びかけるかのような歌声でした。

田中ゆみとフォーク同好会ライブ情報。
日時:5/22(日) 13:00〜16:00
場所:池田城跡公園(阪急宝塚線池田駅下車 北側 徒歩約15分)
入場無料
*雨天中止

田中ゆみさんは、昨年11月〜今年3月まで 黒木瞳主演「取り立てや お春」にご出演。
明治座、御園座、大阪松竹座という素晴らしい舞台で二役を演じられました。
田中さんは女優としてのお仕事は初めてだったそうです。
舞台でお客様の前に出る俳優さんの陰で200人近い人が支えていることを知り、貴重な体験だったと語る田中さんでした。





今日もたくさんのお客様においでいただきまして盛況のうちに番組が終了しました。
ありがとうございました。
(千波留)


■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2011年04月17日(日)   No.2702

「Yumiのフォーク同好会 CD完成記念コンサート」その2@「国際交流コンサート」
今月のMonthly国際交流コンサートはご出演者多数のため、3回に分けて掲載します。

音響スタッフの言葉。
「リハーサルから皆さんを拝見していると、まるで10代の頃、初めて手にしたギターを
一生懸命練習していた頃のような目の輝きなんですよ」
確かに音楽が好きで、楽しくて…というのが皆さんの歌や演奏から伝わってきました。

●山下英男


●スリーピースマインズ


●MINDS

2011年04月17日(日)   No.2701

「Yumiのフォーク同好会 CD完成記念コンサート」その1@「国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月は元シモンズの田中ゆみさんを中心としたフォーク同好会の皆さんのCD完成記念コンサートを
お送りしました。
少年少女時代にバンド活動をなさっていた皆さん。
様々な人生経験を積み落ち着いた頃、ふと押し入れに眠っている楽器を手に取り
「もう一度音楽をやってみたい」という思いが湧きおこったのだそうです。
月に一度、池田市栄町商店街の一角に集まり、文字通り「音を楽し」んで5年。
昨年12月に本格的なCD「Together」をリリース。
フォーク、カントリー、ブルーグラスなどジャンルにこだわらない楽しいCDとなっています。
今日は、田中ゆみさん5年ぶりのNewアルバム「Lady」とともに会場にご用意し、
東日本大震災のチャリティとして販売。
売り上げの全額を寄付させていただきました。ご協力ありがとうございました。

ご出演バンド数が多かったため、今日は特別にブログを3部アップします。
写真はご出演順です。

1st Stage

●Rainy Blue


●ブルーリッジマウンテンボーイズ


●シュミッツ

2011年04月17日(日)   No.2700

泉井正美さん@エール・マガジン

 ガンバっているみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)に、泉井正美さん登場!
 3月に上演された第6回箕面芸術祭レビュー「ペールギュント」に、
主人公の母親役(オーセ役)で出演されました。
泉井さんが、今回この作品に出演しようと思ったきっかけは、
8年前に自身も演劇をやっていたということ。
泉井さんが演劇を始めたのは社会人になってから。
一時期は会社をやめて劇団員として過ごされたこともあるそうです。
 8年ぶりの演劇は、稽古が楽しく、台詞を言えることが本当にうれしかったと
語ってくださった泉井さん。最後に、
「仕事をしながら表現することができる機会を見つけていきたい」と話してくださいました!
2011年04月16日(土)   No.2704

4/16放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。
「みのおコレ一番」のコーナーでは、今月から毎月第3週目に
市内で元気に活動するこども会を紹介していきます!

今月は、箕面小校区で活動中「さくらんぼこども会」から、足立繁郁さん、藤本励太郎さん、中村大輝さん、布野裕介さん、上田薫さんをお迎えしました。


地域の公園掃除や、ドッチボール大会、クリスマス会などいろいろなイベントを楽しんでいるそうです。
今一番楽しみなのは、映画会!
友達とみんなで映画を見にいけるのが嬉しくて楽しみ♪と話してくれました!
仲良し5人ということで、ワイワイ楽しいひとときになりました。

みなさんがお住まいの地域にも、元気に活動中のこども会があります。
興味があるかたはぜひご入会下さいね。
詳しくはこちらから

■4/16(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2011年04月16日(土)   No.2703

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/15)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの2(支配)】リバース
困難がやってきます!フラストレーション溜まるカードです 目標としていたことが揺らぎます それは、ハプニングによるものや意外な出来事があとをひき、孤立してしまう危険も持ち合わせます 要注意です

◇2月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】正位置
家庭の幸せや安らぎを感じるカードです 気持ちにもお金にも余裕があり 人にやさしく出来る時・・婚約、結婚など 人生の節目となるような出来事に縁があります 幸せを呼ぶカードです

◇3月生まれ:【CUPSの2(愛)】正位置
気の合う友達や恋人との充実した時間をすごせる ほっと暖かなカードです!学力増進、体調良好で、満足感を味わうでしょう 共感と友好のカードです 良い出会いに期待しましょう

◇4月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
あらゆる困難を乗り越えて、様々な経験から信じられないくらい強くパワフルですが その精神力や決断力がなかなか発揮できません やさしさや誠実さが出てしまうので押しの弱さが出てしまいます 強引なところがもう少しあってもいいでしょう


◇5月生まれ:【SWORDSの4(平和)】正位置
一時的な休息の時期に入りました!体力、気力の回復が必要です 精神的に寂しい孤独感にさいなまれ落ち込むカードです 今は力を蓄えて、次なるステージに向けてしばし休憩の時・・

◇6月生まれ:【STRENGTH(力)】リバース
力不足、実力を出せないもどかしいカードです!反対に自分の力を過信して失敗する恐れもあります!あらゆる誘惑に弱いカードです・・ヤケ食いはいけません・・ストレスを食べ物で解消するとしっぺがえしは全部自分にかえってきます

◇7月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
仕事に関して良い情報あり!アイデアがひらめいたり、知識が役立つ機会に恵まれ 立場の確保、又、権力を得ることができるでしょう ステージが変わる予感あり!思い切って新しい分野にも挑戦して吉!

◇8月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】正位置
幸福を手に入れることができるひらめきのカードです 直感にまかせて大丈夫です!あなたの魅力が最大限に発揮されます!ラブチャンス到来です この人と思ったら思い切って接近しましょう!


◇9月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】リバース
リバースに出て、お金を得るチャンスに恵まれる・・骨折っても得るものが多いでしょう やっただけのことは帰ってくる・・やりがいあるカードとなりました 恋愛では深入りすると傷つきます 要注意!

◇10月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】正位置
8は土星の影響を受けるので、困難に向かっていく宿命的な人生を表します!あなたの悩みは、あることへの疑いが晴れずいつまでもクヨクヨする・・ひきずることがマイナス要因です すんだことは忘れる!後ろを振り返らない!前を向く!ことが大切です

◇11月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
あなたの曖昧なところが、揉め事を大きくしない・・防波堤になっています 気をつけなければいけないことは言葉!隠し事!秘密が多いので人からは実態のつかめない不思議なイメージを持たれます このカードは秘密がばれてしまう・・そんな意味も持っています

◇12月生まれ:【ACE OF PENTACLES (安堵)】正位置
財力の芽生える、期待のカードとなりました 仕事に恵まれる・・お金持ちの恋人登場・・など豊かな気持ちにさせる嬉しいカードとなりました 健康にも恵まれる安心のカードです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年04月15日(金)   No.2698

ビジターセンターだより4月号(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎月第2木曜日は、
箕面ビジターセンター・木山センター長に、箕面の山のお話をうかがっています。

箕面の山では、一人静・イカリ草・カタクリが見られる季節です。
美しい青い鳥“オオルリ”、いつもより1週間ほど遅れてますが
そろそろ渡ってきそうです。

** 季節の写真 **

〈政の茶屋園地のエドヒガン〉

〈野草園のカタクリ〉

〈ヒトリシズカとカタクリ〉

〈ルリイビタキ〉
(撮影:木山センター長)

くわしくは、こちらをチェック!

■モーニングタッキー 4/14(木)午前10時50分〜放送
 
2011年04月14日(木)   No.2696

阪大は「溶接」の総本山…大阪大学の望月正人教授(まちのラジオ第二週)
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回は、大阪大学大学院工学研究科 マテリアル生産科学専攻の望月正人教授さんにお越しいただきました。
造船のまち・兵庫県相生市で生まれ育った望月さん。京都大学で機械工学を学び、日立製作所に就職します。「仕事がとても楽しかった」という日立での日々、それがなぜ大阪大学に来ることに?
「学会で私が発表すると、いつも厳しい質問をしてくる先生がいたんです。私も若かったので、つい反論して、よけい手ひどくやっつけられたり」
その先生とは、大阪大学の溶接工学の権威・豊田教授でした。その豊田先生から、ある日突然「阪大に来ないか」と誘われた望月さん。ええっ…あれだけ学会でいじめられたのに、何故?
 真相は不明ですが「見どころのある奴」と思われていたのかもしれません。思い切って招請に応じることにした望月さん、それ以来阪大での研究の日々が始まりました。
 望月さんの専門は、「溶接」。ビルの工事現場などでよく見かけますが、鉄などの金属同士を、部分的に溶かして接合するという技術です。近代的な溶接技術が確立されてから今は100年ほどで、まだまだ研究・進化の余地があるということです。大阪大学は「接合科学研究所」を擁し、日本での溶接研究の総本山と言われています。
 望月さんは専門分野の関係上、原子力関係の委員会にも所属しています。原子炉の圧力容器は分厚い鉄板を溶接して作られており、そこには熟練工のしっかりとした技術が必要となります。現在、ベテラン技術者が定年の時期を迎えており、技術の継承が大きな課題となっていますが、若手も少しずつ育ちつつあるということです。
 今回の東日本大震災、それによる福島第一原発の事故については、望月さんも関係者の一人として心を痛めていました。震災がなければ、近いうちに福島へ視察に行く予定だったそうです。
 大学では、今年から学生の就職担当になったという望月さん。現在、毎日のように学生が相談に訪れるそうで「私の今の主な仕事はそれになっています」とのこと。「私はバブル全盛期に就職しましたが、それに較べたら今の学生はみんなとてもがんばっています。そんな学生たちを応援したい」とエールを送る望月さんでした。
2011年04月14日(木)   No.2695

11.04.13 Swingin' Jazz Express

この日のゲストは、今日『詩+低音』で、
1st Album をリリースされました、
ヴォーカリスト、山内詩子さんでした。

この日お送りした曲は、
1.Strasbourg / St. Denis / Roy Hargrove
2.Menina Flor / Harry Allen
3.Morning Sprite / Chick Corea Akoustic Band

Guest:山内詩子さん
4.Flamingo / 詩+低音
5.Blue Moon / 詩+低音

6.Groove Square / 石田ヒロキ


次回もよろしくお願いいたします!


ゲスト、山内詩子さんのブログ↓
http://74514656.at.webry.info/
2011年04月13日(水)   No.2694

和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面の小さな宝石屋

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

箕面の小さな宝石屋(株式会社ワイスタイル)
業種:貴金属販売・修理
住所:箕面市桜1-12-1-201
筺072-702-1646
営業時間:10:00〜18:00
定休日:日・祝
http://jewelry-kizuna.com/

「商タイム」:ジュエリーリフォームで笑顔と絆を作ります
最近では、お母さんが昔から大切にされていた指輪を娘さんの結婚指輪などにリフォームすることも増えているそうです。家族の絆が深まります!


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年04月12日(火)   No.2699

ふらっとちゃっと 新メンバー
 毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
 新たなメンバーを迎えて、新年度のスタート!

 新メンバーは(前列左から)江端夢歌さん、篠原直人さん、犬賀慎也さん、中西有紀さん。
 ゲストをお迎えしてお話を伺う「教えて!ゲストさん!」、
環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、
エコ商品に関するクイズ「ちょっとそこまでいってQ」、
世界を舞台にさまざまな環境を紹介「たっき〜みのおツーリスト」など、
学生の視点で考えたコーナー満載!
1年間、よろしくお願いします!

■放送日時:4/10(日)午後2時〜4時(再放送4/11(月)午後2時・8時)
2011年04月10日(日)   No.2693

桂福團冶師匠@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(14:15onair)に、
桂福團冶師匠と割烹旅館亀屋若女将 中井小百合さん登場!
亀屋さんは、天保4年創業。小百合さんが、13代目の若女将だそうです。
福團冶師匠は今から32年前に「手話落語」という新しいジャンルの落語を創出。
師匠ご自身が、声帯にポリープができ、聴覚芸である「しゃべり」ができなくなり、
「声」が出なくなったときに『手話』にたどり着いたそうです。
 亀屋さんで、来る4月24日(日)午後2時から、桂福團冶手話落語会が開かれます。
出演は、桂福團冶さん、宇宙亭笑任さん、宇宙亭きららさん、宇宙亭福だんごさん。
手話だけでなく、字幕通訳付きで、落語をすみずみまでお楽しみいただけます。
 お問い合わせは、TEL072−685−0123、FAX072−685−5487
ぜひ、生の手話落語をお楽しみください!
2011年04月09日(土)   No.2692

みのたんらじおにツイタもん出現!

今回から「みのたんらじお」のインターネット動画配信が始まりました。
http://www.ustream.tv/recorded/13867734
今後は会場の様子を、全世界から見ることができます!

この日は、先週も登場してもらったダンスグループ「ミルキーウェイ」ベガチームのメンバーに、再登場していただきました。夕方から行われるミルキーウェイダンスコンサートのPR。そして、本番で踊る演目を、生放送で踊ってもらいました。メンバーが自ら振り付けを行ったというダンスは、なかなかの迫力で、飽きさせない構成も見事でした。

そしてダンスと入れ替わりに、向こうから歩いてきたのは…

ツイタもん!!


今回は、学校防犯システム「ツイタもん」に関して、特定非営利活動法人ツイタもんの神田麗子さん、箕面市教育委員会の清水宏さんをゲストにお招きし、お話を聞きました。登下校時、子どものランドセルに付けたICタグを検知することで、校門を通過した正確な時間と映像が記録される、それが「ツイタもん」のシステムです。箕面市では、小中学校で希望者には無料でICタグを貸与するほか、有料のメール通知サービス(\420/月)に申し込むこともできます。万一子どもの行方がわからなくなった場合、子どもが校内にいるのか、校外に出たのか、出てからどれくらい経っているのか、このシステムで確認できるため、効率的な捜索が可能となります。実際に箕面の小学校でも、これを活用して校外に出た児童を発見できた事例があるということです。
 キャラクター「ツイタもん」は、みのたんらじおの会場でも大人気。通りすがりの子どもたちが駆け寄って握手を求めたり、携帯で記念撮影する人も。ちなみに一見ライオンっぽく見えるツイタもんですが、本当は野草のオナモミ、俗に言う「くっつき虫」が元になっているそうです。確かに、デザイン画をよく見ると、たてがみのような部分にかぎ状の毛が出ています。こうして子どもたちにいつもぴったりとくっついて、安全を見守る頼もしいツイタもんなのでした。

2011年04月09日(土)   No.2691

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/8)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの8(干渉)】リバース
再生のカードです 逃げられない状況からの脱出が叶います それは、未練を断つことかもしれません 新しい生活を始めるチャンス到来!機会を逃さず、自分に正直にまっすぐいきましょう 活躍できる場所は必ずあるでしょう 

◇2月生まれ:【CUPSの9(満足WISHカード)】リバース
思わぬ邪魔が入って計画は流れます・・思い通りの結果を期待するには、まだまだくぐりぬけなければならない障害が多数あります!まずは自己管理が大切です!浪費癖、食べすぎ、飲みすぎにも注意!

◇3月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
精神的に充実するカードです 自分の事だけでなく他人にも配慮できる大きなやさしさと包容力を持ちます 慈悲深く、同情心熱く、良い出会いがあるでしょう 人間関係はなごやかに運びます

◇4月生まれ:【SWORDSの5(敗北)】正位置
このカードは、悪い影響・・たとえば、嫉妬、悪口、不安、等のマイナスの感情と戦わなくてはならない、つらい意味を持つカードとなりました 人間関係にヒビが入りやすく、トラブルの根は深いので解決には時間がかかるでしょう あきらめたら 敗北です!


◇5月生まれ:【DEATH(死神)】リバース
復活のカードです 苦労や努力が報われます 体調の改善、意識の変化、を元に、運命のいたずらで巡ってきた不思議なチャンス!をしっかり掴みましょう 前途に光明がさしています ちかじか嬉しいことがあるでしょう

◇6月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
良い仕事ができるでしょう 協力者に恵まれ、思った以上の結果をもたらすでしょう インスピレーションが冴えます 自分の勘を信じて行動してOK! 金運上昇 生活安定!

◇7月生まれ:【QUEEN OF WANDS】正位置
独立心旺盛、精神的にも金銭的にも自立した女王のカードです 頭の回転が速いので、他人からのメッセージをすばやくキャッチします 少々のことでは動じませんが、威厳だけでなく誠実さや温かさも持っているので、頼られることも多いでしょう 受け入れ、慰めましょう

◇8月生まれ:【CUPSの8(放棄)】リバース
転職、転居、再会・・やり直しのカードです 気持ちも新たに出直しましょう 昔にとらわれていると、見えるものも見えず、スタートのタイミングを逃します 新たな恋にも積極的に!新しい自分を発見できそう・・


◇9月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
迷い、悩み、すべてに倦怠期!絶対!と思っていたことの勘がはずれ、やる気も失せ、行動はSTOPです 感情も不安定で上がり下がりが激しく悩み深いカードとなりました

◇10月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】正位置
絵に描いた餅・・あるいは取らぬ狸の皮算用 お金が入ってくる夢を見ているだけ・・現実はきびしく、心配事も多く、方針の変更もありでしょう不安な気持ちが行動に影響することもあります まずは気持ちを落ち着かせて!

◇11月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】正位置
お金も心も貧しいカードです 経済的にピンチ!仕事ではミス続出!会いたい人にも会えず、気持ちが沈みます 休憩が必要でしょう 気分転換して前向きに!

◇12月生まれ:【CUPSの2(愛)】正位置
気の合う友人、恋人、との出会い、協力者の出現、ひとりではない、つながりを感じて充実感を味わいます 支え、支えあう喜びは深く、今後のあなたの人生にも影響を与えます 喜びのカードです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年04月08日(金)   No.2687

生き生き熟年大いに語る@まちのラジオ
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、
学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月は「生き生き熟年大いに語る」と題して、定年退職後に生涯学習活動を存分に
楽しんでいらっしゃる3人の男性をお迎えしました。
 木工グループウッディーズから三雲孝さん、西南スケッチ同好会から中野雅由さん、
劇団すずしろから須知雄二さん。
みなさん、活動に参加されたきっかけは奥様がキー。
地域でネットワークを広げ、シニアを謳歌していらっしゃいます!

■放送日時:4/7(木)午後3時〜4時(再放送:4/10(日)午後4時〜5時)
2011年04月07日(木)   No.2690

4/6(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、野村太持さんをお迎えしました。

昨年お仕事をリタイヤされ、現在は還暦軟式野球チームのメンバーとして活躍されているほか、北小地区福祉会の会長としても、地域の活動に取り組まれています。
この日も午前中にひと汗流されたそうで、ランニングホームランを打った時の感動を語られました。
現役でお仕事をされていた頃は、土木関係の職に就かれていて、斜面の防災に一役かわれていたとか。
その経験から、防災は経験工学だとお話されていました。
阪神大震災の際も、高速道路の橋脚の作業に携われたとううことで、東日本大震災の情報を見ていても、いろいろ気になられるようです。
今回の震災からも、人と人との関わりが大事だと感じられているそうで
そんなメッセージを感じる音楽も、選曲いただきました。

■4/4(水)午後3時放送(再放送は4/4(水)午後9時、4/10(日)午後5時)
2011年04月06日(水)   No.2686

和気貴志のぐるぐる商タイム@STUDIO ROOTS ONE

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:18頃と翌水曜日あさ7:18頃に再放送】

STUDIO ROOTS ONE
業種:ホットヨガスタジオ等
住所:箕面市西小路2-6-13-2F
筺072-724-2224
営業時間:
平日:10:00〜20:00
土・日:10:00〜18:00
定休日:不定休
http://www.y-ganz.com/

「商タイム」:AURA-SOMA
2層に分かれた美しい106本のボトルの中から、直感的に惹かれるボトルを4本選ぶことによって、今のあなたに必要な色、そして人生のテーマが見えてきます。
※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年04月05日(火)   No.2689

木村ハツ子さん、尾崎幸子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面の先輩!おじゃましま〜す!」。
今月の先輩は、新稲5丁目の木村ハツ子さんと粟生団地の尾崎幸子さん。

お二人は老人福祉センター松寿荘で半日過ごし、お喋りを楽しんでいらっしゃいます。
宮崎県出身の木村さんは、若い時から畑仕事に精を出して体を鍛えたのが今の元気のもと。
お二人とも大きな病気を克服して、また元気な日々を取り戻したという共通の体験から松寿荘で過ごす時間を大切にしていらっしゃいます。
どうぞいつまでもお元気で。

■毎月第1火曜 10時放送
2011年04月05日(火)   No.2688

箕面市ペタンク協会 坪田三郎さん、田村東洋さん@エール・マガジン

↑ボールを投げるポーズ 

 ガンバッテルみなさんを応援する「エール・マガジン」(14:15オンエア)に、
箕面市ペタンク協会から、坪田三郎さん、田村東洋さん登場!
 ペタンク(Pétanque)は、フランス発祥の球技ってご存知でしたか?
名称は南フランス・プロヴァンスの方言「ピエ・タンケ(両足を揃えて)」に由来し、
地面に描いたサークルを基点として木製の目標球(ビュット)に金属製のボール(ブール)を投げ合って、
相手よりもビュットに近づけることで得点を競うスポーツ。
目標球にボールを投げて近づけるだけではなく、相手のボールを弾き飛ばすことも
OKなので、ボールをいかにうまくコントロールして投げられるかが問われる競技です。
 競技で使用する金属製のボールは、重さ650g〜800gもあるんだそうです。
正確に投げるには、腕力と技術が必要です。
 なんと箕面市では94歳の女性も大会に出場して入賞しているとのこと!
 坪田さんたちは、市内の小学校などにペタンクを教えに行くことで、世代間交流を行い、
競技人口を増やす・競技を広める活動をされています。
 「ボールの値段(3球で約2万円)が安くなってみんなが気軽に購入できるようになれば
もっとペタンクが広まるのでは」という坪田さん。
 田村さんは「中学生以上のかたにぜひ協会に遊びに来て!」と呼び掛けておられました。
 ペタンクに興味を持ったかた、4月16日に箕面市立第二総合運動場で
「市民大会」が行われますヨ!
2011年04月02日(土)   No.2685

4/2放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

飛び入りゲストも登場!
みのお地域ネコの会角田さんがご出演くださいました。
日ごろの活動や、週末に行われたチャリティーバザーについてうかがいました。

「みのおコレ一番」には、
ダンスチーム「ミルキーウェイ」中高生のグループ“ベガ”から、わかばやしまゆさん、かなざわりさこさん、はたのぞみさん、はやしともえさんをお迎えしました。


ミルキーウェイとの出会いや練習の様子、また4月9日に開催されるダンスコンサートのご紹介や、意気込みなどをうかがいました。
コンサートは、2部制で開催され、1部はこれまでの作品集。
さまざまな音楽にのせて、次々とダンスが繰り広げられます。
2部は「one vision」のタイトルで、バレエとジャズダンスの融合をみせます。
今回は、スペシャルゲストにダンサーの法村圭雄さんを迎え、前回よりさらにスケールアップした舞台をお届けします!
ダンスを楽しみにぜひ気軽に覗いてみて下さい。

▽ダンスコンサートvol.2
 日時:2011年4月9日(土)午後4時開演(午後3時半開場)
 場所:箕面市立メイプルホール大ホール
 費用:入場無料
 ※ユニセフへの募金箱を設置します。

■4/2(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『816ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2011年04月02日(土)   No.2683

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/1)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
戦うカードです あなたのまわりには6人の敵が・・・でもこのカードはあなたが有利な立場にあることを暗示しています!頭が冴えて、GOODアイデアが浮かびます、次から次へとヒラメキます 交渉事は強気で!

◇2月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】正位置
気分的に落ち込みます あなたの思い込みかもしれませんが、批判的に見られているような気がして消極的になってしまいます・・気を取り直して前進するものの出鼻をくじかれる様な出来事あり また、嘘が思わぬ深みにはまる恐れあり!

◇3月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
太陽は地上のあらゆる生物に光と熱を与え万物を育み、生命のシンボルとされています 周囲からの注目をあび、援助も得て物質的にみたされるカードです 体調良好!やる気満々!

◇4月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
魅力溢れるリーダーのカードです 強い運命に導かれる自分の持っている運をためすのもいいでしょう とりあえずやってみる、頭で考えるだけでなく行動することで運は開けます 目先だけでなく先を見通す力が必要です


◇5月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】リバース
お金に関しての勘違い、計算違いあり!予算オーバーで計画が流れてしまうこともあり 思い違いのカードとなりました しっかりとした金銭管理が必要です 人間関係にも思いやりが必要

◇6月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】正位置
愛の力が大きく働きます!自分の才能や素質を充分知っていて、引き出すことが上手です 家族を大切にするカードでもあります あなたの大きな愛に守られて家族の結束は固いでしょう

◇7月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】正位置
じぶんが抱えた荷物が重すぎて、やりとげることが困難になってきました つまらないことを気にせず荷物を降ろしましょう 手を広げすぎると失敗につながります 疲れたらひとまず休憩です

◇8月生まれ:【SWORDSの4(平和)】正位置
一時的な停滞のカードです 商売は最近暇・・ぽっかり穴が空いたような気分かもしれません 会いたい人にもなかなか会えず 孤独感にさいなまれ淋しさを味わいます この状態は長く続きません しばし辛抱・・


◇9月生まれ:【PENTACLESの10(富)】正位置
気品あふれるカードです!金銭運最高 相続、家の購入など、大きく何かが動くとき! 良いものに出会うことが出来るでしょう 教養を身につけるのも大切、自分を高めて前進していきましょう

◇10月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
みんなの先頭にたって導くカードです 寛大で慈悲深い愛情の持ち主ですので 相談を持ちかけられること多いかもしれません 人との出会いに恵まれ、また人と人をつなぐ役割もはたします 善意のカード!

◇11月生まれ:【PAGE OF CUPS】リバース
情熱的で感情豊かなカードです 自分の思いを伝える努力は惜しみません 人とのコミュニケーションにたけていますのであなたのまわりはなごやかでしょう 気持ちを落ち着かせてくれる人です

◇12月生まれ:【WANDSの4(完成)】リバース
周囲のごたごた、もめごとに巻き込まれる恐れあり!のカードです 連絡ミスで、仕事や感情にまで影響を与えてしまいそう・・まずは自分から、良いと思うことは実行して!回りを巻き込むくらいの熱さも必要! 


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年04月01日(金)   No.2680

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー