2011年05月の日記

<<  2011年05月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2011年05月31日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@トータルセラピーMio
2011年05月30日(月)
タッキーたんけん隊「箕面再発見!小野原地域」(5)「しげこCollection」
タッキーたんけん隊「箕面再発見!小野原地域」(4)「楠水龍王」にて
タッキーたんけん隊「箕面再発見!小野原地域」(3)「カメさんフォークダンス」のみなさん
タッキーたんけん隊「箕面再発見!小野原地域」(2)春日神社
タッキーたんけん隊「箕面再発見!小野原地域」(1)松出公園
2011年05月28日(土)
みのたんらじお 5月第4週
インドのビジェイさん@エール・マガジン
2011年05月27日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/27)
2011年05月26日(木)
いきものばんざい!(モーニングタッキー)
堤 麻希子さん(女子力向上委員会ゲスト)
5/26(木)放送 まちのラジオ第4週
2011年05月25日(水)
11.05.25 Swingin' Jazz Express
5月25日(水)モーニングタッキー・ゲスト
2011年05月24日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@旨いもんDINING 博多もつ鍋 山笠 織田屋
2011年05月21日(土)
カラースタイリスト 高田裕子さん@エール・マガジン
5/21(土)放送 みのたんらじお
2011年05月20日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/20)
2011年05月19日(木)
市立第三中学校陸上部(佐藤栄子のビバ!ブカツ)
5/19(木)放送 まちのラジオ第3週
2011年05月18日(水)
5月18日(水)モーニングタッキー・ゲスト
5/18(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
5月18日水曜日 歳時記つれづれ・・・・第三水曜日のテーマは、お料理
2011年05月17日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@かやの中央スイミングスクール
2011年05月16日(月)
法泉寺副住職 山下正和さん(モーニングタッキー)
2011年05月15日(日)
ランデル洋子さん「大人の癒しジャズ」@Monthly 国際交流コンサート
2011年05月14日(土)
みのたんらじお「東日本大震災被災障害者救援バザー」スペシャル!
気象予報士でカマキリ博士 渡部宏さん@エール・マガジン
今日のみのたんらじお
2011年05月13日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/13)
2011年05月12日(木)
ビジターセンターだより5月号(モーニングタッキー)
大学夏まつり実行委員のみなさん(まちのラジオ第二週)
アインくん・マーチくん@聞かせて!ペット自慢
11.05.11 Swingin' Jazz Express
2011年05月11日(水)
5月11日(水)ゲスト登場(モーニングタッキー)
2011年05月10日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社エムズ
2011年05月09日(月)
5月9日(水)ゲスト登場(モーニングタッキー)
2011年05月08日(日)
中学校の英語の先生 小堀祐樹さん@ふらっとちゃっと
2011年05月07日(土)
5/7放送 スペシャルみのたんらじお
箕面市バスケットボール協会 斉藤優子さん@エール・マガジン
2011年05月06日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/6)
2011年05月05日(木)
民舞胡蝶のみなさん@まちのラジオ
2011年05月04日(水)
タッキーたんけん隊 青い鳥を探せ!
タッキーたんけん隊 青い鳥を探せ!
5/4(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
2011年05月03日(火)
藤本かよさん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
2011年05月01日(日)
関西クラシック音楽同好会 中西久幸さん @午後のクラシック

和気貴志のぐるぐる商タイム@トータルセラピーMio

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

トータルセラピーMio
業種:療術業
住所:箕面市牧落3-14-32-1F
筺072-720-0358
営業時間:10:00〜20:00
定休日:無休
http://www.mio-jp.com/

「商タイム」:パワーツリー
くつろぎの空間で整骨とエステの融合したトータルセラピーで体が癒されます。なかでもヒノキと手でほぐされるパワーツリーコースはオススメです。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年05月31日(火)   No.2764

タッキーたんけん隊「箕面再発見!小野原地域」(5)「しげこCollection」
「こんにちはー」
小野原東6丁目、住宅地に建つコンクリート造りのお宅。一見、ふつうの住宅ですが、その地下に降りていくと、われわれたんけん隊はまるでタイムスリップしたかのような気分になりました。ズラリ並んだ、昔の道具の数々。
この私設ギャラリー「しげこCollection」を案内してくれたのは、北島登紀子(きたじま・ときこ)さんです。登紀子さんのお母さん、木内シゲ子さんが、古くから家に伝わってきた伊万里焼や着物、古道具を趣味で集めて来られたそうで、それを誰でも見られるようにしたのがこのギャラリー「しげこCollection」なのでした。今年の4月が正式オープンでしたが、その前の1月には、東小と豊川南小の3年生が訪れ、古道具や骨董の皿を見学したそうです。「140人も一度にここに入って、大にぎわいで…でもみんな熱心に見てくれました」と登紀子さん。確かに、面白そうな道具ばかりです。
・船箪笥(船の中で使われたもの。絶対沈まず、浸水しないようになっている)
・軍隊ラッパ
・糸車
・アイロン(昔の電灯の二口ソケットにつなぐタイプ、炭火を入れるタイプ)
・書見台
・脇息(ひじかけ)
・陶製まくら(中で香を焚き、香りに包まれながら眠る)
その他、ミニチュアの台所セット(雛道具)やへっつい(かまど)は細かい部分までよく出来ていて、見事なものでした。

奥の間には、ガラスケースの中に伊万里焼などが展示してあり、それは壮観でした。地下一階にも関わらず、地上から吹き抜けの中庭に面しており、採光は充分。焚きしめた香の香りが立ち込め、とても居心地のよい空間となっていました。
「しげこCollection」
毎週火・金 10〜12時 / 13〜15時
※予約が必要です。観覧希望のかたは、下記ホームページをご覧下さい。
http://shigeko-collection.com/

2011年05月30日(月)   No.2767

タッキーたんけん隊「箕面再発見!小野原地域」(4)「楠水龍王」にて
豊川南小コミセンをあとにして、次にたんけん隊は西国街道を東へ。ほどなく、道がY字形に分かれているところにやって来ました。分かれ道の間の▽の部分には石灯籠と石の道標、そしてその後ろに正方形に近いお堂があります。

楠水龍王。

このお堂は、今木さんというお宅の敷地にあり、お堂を管理されている今木楠子(いまき・くすこ)さん、その妹の光子(みつこ)さんにお話をうかがえることになりました。
「おじゃましまーす」
今木家の門をくぐると、生垣の内側に小さな井戸。屋根がついていて、ポンプでくみ上げるようになっています。遠い昔から、枯れることなく水をたたえてきたこの井戸は、西国街道を行き交う人々ののどを潤し、ひとときの安らぎを与え続けてきたそうです。その中にはあの悲運の武将・楠木正成もいます。最後の戦いの地となる湊川へ赴く途中、西国街道を進んできた正成はここで足を止め、しばしの休息と一杯の水で渇きを癒したあと、また死地へ向けて馬を進めていったのでした。
 井戸の深さは相当なもので、どんな日照り続きでも決して枯れることはなく、周辺で井戸を掘ったときは、ここの水を迎え水として持って行き、新しい井戸に注いだといいます。

「どうぞ、こちらへ」「えっ、中に入ってもいいんですか?」

お堂の中は4畳半くらいの大きさで、祭壇が設けられています。こちらに祀られているのは、三体の龍王「楠水(くすみず)龍王」「光姫(みつひめ)龍王」「昭姫(しょうひめ)龍王」です。
「私たちの母がお告げを受けましてね。三年おきに、女の子が三人授かると。本当にその通りになりまして、龍王さんからお名前をいただいて楠子・光子・昭子と名づけられたんです」と楠子さん。本当に不思議なお話です。
 この日・5月30日は、年に一度の楠水龍王のお祭りの日なのだそうです。以前は多くの人がお参りに訪れましたが、今では人も稀になり、それでもおはぎをお供えしたりして龍王を祀っているとのこと。われわれたんけん隊も、期せずして祭日の当日に訪れたことになりますが、これも奇縁というべきでしょうか。


2011年05月30日(月)   No.2766

タッキーたんけん隊「箕面再発見!小野原地域」(3)「カメさんフォークダンス」のみなさん

春日神社の近く、300mほどの所にある豊川南小コミセン「太陽の家」。日頃、さまざまなグループが館を利用して活動しています。
「こんにちはー」とドアを開けて入っていくと、年配の女性たちが円になって踊っているところでした。
「カメさんフォークダンス」のみなさんは、活動歴23年。月に二回、このコミセンに集まって、これまで踊ってきたフォークダンスは世界各国の曲、レパートリーは百曲以上だそうです。
 「フォークダンスといえば、マイムマイムとか、オクラホマミキサーってイメージがあるんですが…」
「今はもっと新しい曲が出てきてるんですよ」
さて、何はともあれ我々たんけん隊も、一曲手ほどきを受けることにしました。
「簡単なレクリエーションダンスの『友達賛歌』を踊ってみましょう」
男役・女役の二手に分かれ、円の上に交互に立ちます。
流れるのは、どこかで聞き覚えのあるメロディー。最初は全員、円の中心に向かって進んだり、離れたり。次に男役と女役が向き合って、手を取り合ってその場で回ります。また全員円の中心を向いて手をつなぎ、その後は女役が時計回り、男役がその逆に進んで新しいパートナーに出会い、手を取ってあいさつ。
この繰り返しで、初めての人にもすぐ覚えられる踊りでした。
「いやー、こんな風にフォークダンス踊るのって、何年ぶりかしら。普段生活していて、他の人の手を握ったりすることって、まずないと言っていいですよね。今日は久しぶりに楽しかった〜」たんけん隊員一同、このように感想を述べ合いました。
確かに、踊った後はみんなが笑顔。とびっきりのいいお顔になっていました♪

2011年05月30日(月)   No.2763

タッキーたんけん隊「箕面再発見!小野原地域」(2)春日神社
松出公園にほとんど隣接しているうっそうとした鎮守の森。春日神社に、タッキーたんけん隊は到着しました。

垣内「あれぇ、前来たときと変ってる!」

住宅などの造成工事が進み、春日神社の森は縮小され、入口のようすも以前とは様変わりしていました。
 それでも、石段を踏んで境内にたどり着くと、やはりそこは別世界。すぐそばに新しい洒落た店舗が立ち並び、新しい道路が通っているとはとても思えない、静寂で神さびた領域がそこには広がっていました。
 「いやー、来られましたな」と出迎えてくれたのは、宮司の宗方昭男(むねかた・あきお)さんです。春日神社には過去にも何度かたんけん隊で訪れたりもしていますが、あらためて神社についてお話を聞くことにしました。
 春日神社、創建は神護景雲二年(768)といいますから1200年以上前。本家は奈良の春日大社ですが、全国にあまたあるその分社の最初となったのが、ここ小野原の春日神社だということです。主祭神は、天児屋根命(あめのこやねのみこと)。権勢を誇った藤原氏の氏神です。
 この春日神社には、主祭神の他にも稲荷社・愛宕社・天満宮・榊輪神社・水神社といった摂社・末社が、合わせて十三もあります。
「これは、やはり明治期の合祀(合併によって神社の数を減らすこと)の影響ですか?」
「いや、ここにはそれ以前から、すでに多くの神様が祀られていたのです」と宗方さん。昔から豊かだったというこの土地で、人々から寄進を受け、また信仰の中心として在り続けた春日神社だったのです。初詣でには参拝者が2万人、とにかく神様が多いので、悩みや願いごともいずれかの神様に聞いてもらえる(?)というのが人気の秘密でしょうか。
 本殿の両脇に鎮座まします狛犬も、相当古い時代のもので、貫禄充分。6月30日には「夏越の大祓」(なごしのおおはらえ)、10月16日には「大祭」で神輿が地域を巡行するということでした。
 また、鎮守の森はヒメボタルの貴重な生息地となっていて、ちょうど今のシーズンは観察会が行われたりもしています。
2011年05月30日(月)   No.2762

タッキーたんけん隊「箕面再発見!小野原地域」(1)松出公園
毎月一度、スタジオを飛び出して、箕面のまちとそこに暮らす人の声を生中継でお届けしているタッキーたんけん隊」。今回は、箕面市の広報紙「もみじだより」5月号最終ページの企画「箕面再発見!」と連動して、そこで取り上げられている「小野原地域」をたんけん隊が駆けめぐることになりました。メンバーは…
「垣内なおみです」
「坂口ピーターです」
「笹川コブです。初めて参加します、ヨロシク!」
コブさんは多言語情報番組「Gooddayみのお」タイ語の担当DJとして活躍中。小野原在住ということで、今回特別に参加してもらいました。
それにしても…

「えらい風と雨ですな〜!」

実はこの日、台風2号の影響により大雨警報が朝まで発令されていたのでした。たんけん隊を実施するかどうかも微妙なところでしたが、幸い警報は解除されたので、悪天候を押して出発したたんけん隊。
さて、今回最初の目的地は、真新しい「松出(まついで)公園」(小野原西2丁目)です。新しい住宅街の中、北向きの斜面に作られたこの公園は、広いグラウンドに豊富な遊具、池や遊歩道を備え、いろいろな楽しみ方ができそうです。
「さすがにこの雨で、遊んでいる人はいないんですが、…ってちょっとピーター君。なに遊具に登って童心に帰って遊んでんの!」
「いやー、けっこう楽しいですよこれ」
がっちゃん、がっちゃん、ひびく音。
 コブさんによると「公園ができる前、このあたりはやぶが広がってました」。
造成によってやぶも切り払われましたが、もともと生えていた木を再生する「里山再生ゾーン」が公園内に設けられ、アカマツ・アラカシ・クヌギなどの若木が育っていました。
 その他、園内には風力発電&ソーラーパネルも設置され、エコに配慮した新しいタイプの公園であることが見て取れました。
「うちは近所なので、子どももよく遊びに来ますし、私も友人とのんびり過ごすために来たりします」とコブさん。何でも、友人数人で二手に分かれて、一方は近くのおしゃれなカフェでドリンク&軽食をテイクアウトし、もう一方は公園の場所取りをしておく…そんな連携プレーで公園ライフを楽しんでいるそうです。
「今日はあいにくこんな天気だけど、晴れてたらお弁当持ってまた来てみたいよねー。そんな松出公園からお伝えしました!」
そこへ一陣の突風!
「ぎゃー、傘が!」
みごとに裏返ってしまいました…。
2011年05月30日(月)   No.2761

みのたんらじお 5月第4週
メイプルホールロビーから毎週土曜日、公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。今回、ゲストコーナー「箕面コレ一番」には、箕面観光ボランティアガイドのメンバー・細松洋允(ほそまつ・ひろみつ)さんをお招きしました。
 今回、番組初登場の細松さん。ボランティアガイド10期生、ガイド歴は2年だそうです。
 細松さんがまだ子どもだった昭和25年、「新日本観光地百選」という企画がありました。「山岳」「河川」「海岸」など十の部門を設け、ハガキによる人気投票で各部門のトップ10を決定するというもので、このうち「瀑布の部」で箕面の滝が8位に入選しました(1位は三重県の「赤目四十八滝」)。当時の細松少年、この入選が子ども心にとても嬉しく、誇らしかったそうです。
 また、今回の東日本大震災に寄せて、細松さんが若い頃の災害復旧ボランティアについてもお話していただきました。昭和34年の伊勢湾台風で被害を受けた名古屋市で、ヘドロの除去などを行ったあと、浸水のひどい地域に移動し、浸水した民家の二階に身を寄せ合う人たちに、田舟で食事を配って回ったそうです。


2011年05月28日(土)   No.2760

インドのビジェイさん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
インドのビジェイさん登場!
梅田や箕面で、インド料理店を経営されています。
 出身は、インドのデリーから車で2時間ほどのナガラ・ムーヒー・ウッディーヌ・プール
という田舎町。
自然のなかでのんびりと育ったビジェイさんが日本に来てまずビックリしたことは、
駅のキレイさと、ピカピカのタクシーの数の多さ。
来日して13年。毎日欠かさずヨガと座禅をしているそうです。
「たくさんのひとの『笑顔』のために美味しいインド料理を作って、
みんなのスマイルのために、喜んでもらえるように頑張ります」と話してくださいました。
2011年05月28日(土)   No.2758

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/27)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】リバース
あなたの行動をさえぎったり、監視したりする人の存在に悩むカードです!なかなか思うように進めません それどころか、もめごとに巻き込まれる危険もあり 困難は続きそう・・非現実的な考え方は改めましょう

◇2月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
トラブルの終息のカードです、これからは、仕事面、家庭の問題などすべて良い方向に進むでしょう 人間関係を円滑にするにはプレゼントも有効です!相手のことを考えた、気のきいた贈り物は関係を深めます

◇3月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
ダイナミックなカードです 困難があっても克服できるでしょう このカードは、過去の様々な経験から非常にパワフルな力を持ち、苦労を思いやりに変えることのできる大きさも持ち合わせる大人のカードです

◇4月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS】正位置
行動的なカードです 自分でも驚くくらいの積極性をもって物事に対処し、周りを驚かせます、人は隠されている本質を、ふとした瞬間見せてしまうことがあります 意外な一面もあなた!新しい自分をどんどん開拓しましょう


◇5月生まれ:【WANDSの6(勝利)】正位置
新しい事を始めるのに良いカードです 仕事、恋愛、趣味の分野まで、きっかけを逃さず、まず はじめてみること!先のことまで考えすぎない、心配はほどほどに・・結果を出せるカードです

◇6月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】正位置
感情と知性がバランスをとり、幸せを手にするカードです ひとりよりも二人、三人・・と共同作業にツキがあります 仲間とともに・・がkeyWard!です そして、あなたの思いは素直に伝えましょう それは仕事、家族、友人、恋人すべてにあてはまることです

◇7月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
実力発揮!仕事に関して変化が起こる暗示があります 転職、とまでいかなくても新しい分野の開拓、新しい取引、方向性の修正・・自分の特性を生かした本当にやりたいこと・・とめぐり合うチャンスあり!

◇8月生まれ:【THE STAR(星)】正位置
見通し明るいカードです あなたにツキが巡ってきました!勘が冴えますので直感を大切に!健康上昇、友情や愛情にも輝きが生まれ、ときめきます 長年願ってきた夢が叶います


◇9月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
7は海王星の影響を受けるカードです 海王星はあいまいな星、白か黒ではなくグレー・・予期せぬニュースに驚かされる・・秘密がもれる・・など思わぬアクシデントに注意!

◇10月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】正位置
我慢強い保守的なカードです 自立を考えるときには俄然しっかり自分を守ります!創造することに意欲を感じるので、自分の興味ある分野への探求心は旺盛でしょう 頑張り屋さんのあなたらしく努力は実るでしょう

◇11月生まれ:【THE SUN (太陽)】正位置
明るく輝き注目を浴びます!物質的にも満たされ、周囲からの援助やあなたの努力の結果、希望実現のカードとなりました 体調良好、運勢好転!周りの人にもあなたの幸せを分けてあげましょう

◇12月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】リバース
あなたの環境が変化するかもしれません・・昔の恋人、懐かしい友人からの便りあり!あるいは、新しい企画、新しい出会い、があるかもしれません 今までとは違う情報はしっかりキャッチしましょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年05月27日(金)   No.2757

いきものばんざい!(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第4木曜日は、箕面市在住の画家・谷上裕二さんに、
身近な生き物のお話をうかがっています。
今月は、“巣立った鳥のひな”のお話。

木々の緑が生え揃う頃、それを食べる昆虫も多く発生します。
そして、それに合わせて鳥たちも子育てを行います。

今はそんな鳥たちの巣立ちの季節。
街中でもスズメやシジュウカラなどの子供が
親鳥に餌をねだる姿を見かけることがあります。




しかし、ここでひとつ注意して欲しいことがあります。
巣立ったばかりのヒナはまだ上手に飛べません。
そんな時、庭先や道端なんかにいるヒナを見つけて、
親とはぐれたと思い連れてきてしまうと
実は親と引き離してしまうことになりかねないんです。

もしそういうヒナを見つけたら、
車等に惹かれないところに移動させてあげてから
すこし離れたところから観察してください。
実は親は近くにいることが結構あるんです。

日本野鳥の会も毎年この時期、
「ヒナを拾わないで!!キャンペーン」を行っています。
詳しくはこちらをご覧下さい。

生きものを知るには
まずはじっくり見てみることが大切なんですよ。

谷上さんのホームページ

■モーニングタッキー 5/26(木)午前10時50分〜放送
 
2011年05月26日(木)   No.2759

堤 麻希子さん(女子力向上委員会ゲスト)
毎月 第4木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「女子力向上委員会」では、女子力アップに関連する情報などをお伝えしています。
今日は、スタジオにメイクセラピストで北摂COLORSのメンバーである堤 麻希子さんをお迎えして「メイクのちから」についてお聞きしました。

堤さんは関西に3人しかいらっしゃらないメイクセラピー検定事務局認定のメイクセラピストです。
メイクセラピストのお仕事とは、本当に見せたい自分をメイクによって表現し
「私ってけっこういいよね!」と背筋を伸ばせるようにお手伝いするメンタルサポート。

千波留は5月8日に開催された「色と癒しのチャリティイベント」(市民活動フォーラムみのおと北摂COLORS共催)で
実際に堤さんのメイクセラピーを体験したのですが
「どのように見られたいですか?」と最初に聞かれ、とまどいました。
今まで、自分が人にどう見えたいのか、よくわからずに漫然とメイクしていたのですね。
実は多くの人が、自分がどうありたいのか、人にどう思ってもらいたいのか
分かっていらっしゃらないことが多く、それを一緒に見つけていくのもメイクセラピストのお仕事。心理カウンセリングの要素も含まれているのです。

最近は、終末期医療の現場などでもメイクセラピーを生かす場面が増え始めているそうです。病気と戦い耐えるだけではなく、ほんのりとした頬紅や、きれいな口紅をさすだけで
患者さん本人も、看護される方たちも明るい気分になる…
どんな状況であっても、生きて行く上で、自分に自信を持つこと、女性としての尊厳を守ることはとても大事なのですね。

自分でできる「メイクで自分を励ます方法」は「色を味方につけること」。
疲れているな、と思ったらきれいなアイカラーを使う、女子力をUPしたい時はピンク色を使う…など。そして何より「メイクって楽しい」とおもうことが大事ですって。
時には新しいメイクの本などもチェックして、「こう見えたらいいな」という自分をメイクで表現してみてくださいね、と語る堤さんでした。
(千波留)
2011年05月26日(木)   No.2756

5/26(木)放送 まちのラジオ第4週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。

第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする「メイプル&グリーンホール」の時間です!

箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
ゲストには、シニア劇団「すずしろ」で演出をされている倉田操さんと、アンサンブルアルモニの代表吉岡邑玲さんをお迎えしました。


(後列左から:グリーンホール一階館長、メイプルホール 森さん、中館長)
(前列左から:倉田操さん、吉岡邑玲さん)

劇団すずしろさんは、6月5日(日)にメイプルホール小ホールでドキュメンタリー映画『このゆびとまれ〜シニア劇団「すずしろ」ブロードウェイへの挑戦〜』特別上映会が予定されています。
アンサンブルアルモニさんは、6月11日(土)に、ロビーコンサート。7月17日(日)に、「アンサンブル・アルモニ2ndコンサート」をひかえていらっしゃいます。

くわしくはこちらから

■5/26(木)午後3時放送(再放送は5/29(日)午後4時)
2011年05月26日(木)   No.2754

11.05.25 Swingin' Jazz Express

この日のゲストは、
5月24日に自身のレーベル Open E Music より、
記念すべき第1弾のCD
「Tomorrow Is Comin'」をリリースされました、
ベーシスト権上 康志さんでした。


この日お送りした曲は、

1.Polliwog / James Farm
2.Lover Come Back to Me / COUNT BASIE ORCH.
3.Walkin' My Baby Back Home / George Benson & COUNT BASIE ORCH.

Guest:権上康志さん

4.Summertime / 権上康志トリオ
5.Tomorrow is comin' / 権上康志トリオ

6.I Understand It Now / 石田ヒロキ


次回もよろしくお願いいたします!


ゲスト、権上 康志さんのブログは↓
http://jazz-bass-gonjo.seesaa.net/
2011年05月25日(水)   No.2755

5月25日(水)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、滝道にあるアンテナショップ「箕瀧案」から太嶋清恵さんをお迎えしました。

「箕瀧案」では、箕面に関係する商品や、たきのみちゆずるグッズをたくさん取り扱っていらっしゃいます。
今日は新しいたきのみちゆずるグッズをご紹介いただきました!
できたてほやほやなグッズが「ゆずるぬいぐるみストラップ」。

体長9cm。あの愛らしいたきのみちゆずるといつでも一緒にいられます!
このほか、毎日の運勢を占える「ゆずるおみくじ根付」もあります。

たきのみちゆずるファンならずともおもわず欲しくなる一品ですよ♪


箕瀧案について、詳しくはこちらから

■モーニングタッキー 5/25(水)午前11時〜放送
2011年05月25日(水)   No.2751

和気貴志のぐるぐる商タイム@旨いもんDINING 博多もつ鍋 山笠 織田屋

面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

旨いもんDINING 博多もつ鍋 山笠 織田屋
業種:飲食店
住所:箕面市牧落3-13-33アクティブ箕面1F
筺072-720-7111
営業時間:
ランチタイム 11:30〜14:30(ラストオーダー 14:00)
ディナータイム  17:00〜22:00(ラストオーダー 21:30)
定休日:定休日:火曜日 ※月に一度連休あり。
http://yamagasa-odaya.jimdo.com/

「商タイム」:博多では…
もつ鍋といえば冬のイメージが強いのですが、本場の博多では夏に食べるスタミナメニュー。こちらの完全手洗いの生もつは臭みもなく、コラーゲンもたっぷりです!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年05月24日(火)   No.2752

カラースタイリスト 高田裕子さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)に、
カラースタイリスト 高田裕子さん登場!
 高田さんがカラースタイリストになったきっかけは、今から7年ほど前、
お子さんを通じて知り合った、カラー関係の仕事をされていてママ友さん。
その出会いがきっかけとなり、自分磨きのために色の勉強を始め、
今に至っているということです。
もっと昔から色のパワーを知っていれば人生が変わっていたかも、
とおっしゃるぐらい、色の力は大きいようです。
 北摂を愛するカラーリストやセラピストのみなさんで「北摂COLORS」というグループを結成。
先日、みのお市民活動センターで「色と癒しのチャリティーイベント」を開催されました。
パーソナルカラー診断、メイクセラピー、オーラソーマ、親子カラーセラピー、
ハンドマッサージ、和み彩香カラーセラピーなとどいったメニューを、
各20分1000円で提供。必要経費を差し引いた全額を、日本赤十字社を通じて、
義援金として東北関東大震災の被災地に送られました。
 「同世代のお母さんがたを中心にいろいろな人が色の力で輝いてほしい」と
おっしゃる高田さん。
これからも活動のパワーは止まりません!
2011年05月21日(土)   No.2753

5/21(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、楽しくにぎやかな1時間です。
「みのおコレ一番」のコーナー、毎月第3週には市内で元気に活動するこども会を紹介しています!

今月は、西小校区で活動中「さくらこども会」から池田有陽子さん、
「太陽こども会」から兼平綾子さん、小池瑠莉さん、前田栞那さん、前田隆成さんをお迎えしました。

さくらこども会は、月に2回公演掃除に励んでいるほか、季節ごとにもいろいろなイベントがあります。
この日出演してくれた池田有陽子さんは会長ということで、六甲山へのハイキングに行きたいなぁと考えているそうです。
「太陽こども会」では、地域の公園掃除は年に2回。ほかに歓迎会やクリスマス会などいろいろなイベントを楽しんでいるそうです。
兄弟で出演してくれた前田栞那さんと前田隆成さんは、今年の春に入会したばかり。
さっそく歓迎会と公園掃除を体験し、みんなで映画も見に行ったそうです。
1年生の前田隆成くんは「映画を観に行ったのが楽しかった」と話してくれました。
「楽しいことがたくさんあるので、ぜひ!入会してみてください!」というメッセージでしめくくってくれました。


みなさんがお住まいの地域にも、元気に活動中のこども会があります。
興味があるかたはぜひご入会下さいね。
詳しくはこちらから

■5/21(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2011年05月21日(土)   No.2749

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/20)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【STRENGTH(力)】正位置
活力の高い、志気溢れるカードです!愛の力は大きく、誠意が伝わるやりがいあるカードです 熱い思いは必ず相手に伝わります 念ずれば叶う!不思議なカードです

◇2月生まれ:【WANDSの5(不和)】正位置
夫婦喧嘩は犬も食わぬ・・といいますが、衝突多い、口論や挑発する夫婦を表すカードです ある意味エネルギー溢れるカードですので仕事などでは権力をつかめる良いカードでもあります とにかく元気なカードです

◇3月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
自分とは何かを求めて、精神世界の旅にでるカードです 独創的な世界を持つあなたですから いきなり思い立って仕事を辞めたくなったり、旅行に出たり・・お金なんてなくたってへっちゃら!気まぐれなカードです

◇4月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
変化を求めます、マンネリを嫌い強い好奇心で動いて後悔したり・・・相手にイヤミを言ったり、攻撃的になったり・・・ 頭の回転が早いので、先を見通した状況判断は的確!でも、あきっぽい自分に注意!


◇5月生まれ:【WANDSの3(美徳)】リバース
仕事に関しては、3の木星が力をくれますので自然に権力を得る良いカードです 豊富なアイデア、知識で、実力が認められるでしょう 自身がつきますので、新しい出会い、新しい恋の予感あり!隠れていた自分を発見

◇6月生まれ:【CUPSの9(満足WISHカード)】正位置
嬉しいことが起こるカードです いままで叶いそうで叶わなかったあのこと・・このこと・・健康状態も良好、金運最高、長寿、あなたの気持ちは満足で一杯!成功と繁栄の希望実現のカードです

◇7月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】リバース
仕事も恋愛も思ったようにいきません・・仕事はハード・・少々働きすぎかも・・誰かの犠牲になっているという思いにかられ、不満でいっぱいです・・恋愛では衝動的にならないように慎重に・・後悔しないように!

◇8月生まれ:【THE EMPEROR (皇帝)】正位置
自らの運命は自ら切り開く、エネルギーと情熱のカードです リーダーシップをとる気質を持っていますので少々強引ですが、実力はありますので大丈夫!運勢を好転させるパワーを持つカードです


◇9月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】正位置
細やかに気使うことのできる人・・非常に堅実で慎重・・注意深いので大きなミスは少ないでしょう しっかり自立した生活と人に頼らない精神はあなたの人生を守っています お金にしっかりしたカードです 着実な方法で将来に備えましょう

◇10月生まれ:【THE SUN(太陽)】リバース
リバースに出て、活力がかけている運勢弱いカードになりました・・遠慮がちで前に出られない・・などいつものあなたらしくない消極的な自分に活を入れましょう その他、体力低下、恋の停滞など原因を究明して対処することも大切!

◇11月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】正位置
お金に関するトラブル発生!要注意です 危険なことには近づかないように!ひとつ解決したら、またもうひとつ・・と次から次へ問題発生!油断大敵 2は月がついているので満ちたり欠けたり不安定・・

◇12月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
お金の1のカードは財力の芽生えを暗示しています 待っていた儲け話・・お金持ちの恋人・・などあなたの周りに豊かな話が集まります・・いい事を引き寄せる・・恵まれた健康や豊かさ溢れるカードです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年05月20日(金)   No.2746

市立第三中学校陸上部(佐藤栄子のビバ!ブカツ)
 毎月第三木曜日、番組「816ラジオ日和」でお送りしているコーナー「佐藤栄子のビバ!ブカツ」では、箕面の中学・高校の部活動を紹介しています。
 今月は、第三中学校の「陸上部」をビバブカツ!
部員は男女合わせて34名、先輩は後輩の面倒をよく見て、男女も仲が良く、とにかく団結力が強いという三中陸上部。ふだんの練習では、まず全体でもも上げ・タイムトライアルなどのトレーニングをこなし、そのあと専門練習に移ります。3年の女子では砲丸投げで大阪府4位、100m走で3位という実力者もいて、女性優位?男子も負けじとがんばっています。
 インタビューでは、たくさんの部員にお話を聞くことができました。
・3年女子(ハードル)「みんな一生懸命やっている。注意しても、すぐ聞いてくれる。ハードルの間隔は8mあり、その間を三歩で行くのが理想だけど、大変。五歩だと遅くなる」
・2年女子(ハードル)「キャプテンといっしょにがんばっている。16秒台を出したい」
・2年男子(3000m)「学校の外周やグラウンドをいっぱい走る。三千mは、後半足が動かなくなってくるので大変だが、走り終わって充実感がある」
・2年男子(3000m)「試合では、強い選手の背中を見ながらついて行く。最初はとばし気味に、先頭グループに入ることを心がける。相手を抜くときが楽しい」
・2年女子(100m)「走ることしか得意なことがなかったので入部した。スタートダッシュは得意だが、後半に体力が落ちてくる。がんばればタイムも伸びるし、心も強くなる。短距離は、自分がいちばん羽ばたける種目」
・2年男子(400m)「全力で走り、体力が無くなってきても、ねばってがんばる。他の人が走っているときもみんなで応援する。56秒台が目標」
・2年女子(800m)「きついけど、けっこう楽しい。2分30秒を切りたい」

インタビューした部員はみんな、部員同士の仲の良さ、団結力の強さを口にしていました。本来は個人競技ですが、だからこそお互いに助け合い励ましあうことで、高めていけるのかもしれません。
それでは、最後にみんなでかけ声をお願いします!

三中陸上部「ファイトー!!!」
2011年05月19日(木)   No.2745

5/19(木)放送 まちのラジオ第3週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今月の出演は(写真左から)篠山恭子さん、山崎みづえさん、藤本清悦さん、浅井ちづ子さん。

「ちゃっきり節」でスタートしたまちのラジオ。
「ちゃっきり節」の歴史などを紹介したほか、山崎みづえさんの小話も登場!
さらに、この春に敢行されたアメリカ・ロサンゼルスへの演奏旅行のお話をタップリお届けしました。
スタジオでの生演奏のほか、現地の大学での演奏もご紹介しました♪
笑いっぱなしの1時間、わいわい賑やかな放送になりました(^_^)v

■5/19(木)午後3時放送(再放送は5/22(日)午後4時)
2011年05月19日(木)   No.2744

5月18日(水)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、大阪府池田子ども家庭センター内里親会会長・鷺島実さんをお迎えしました。

実際に里親をされている鷺島さん。ご自身も7人のお子さんのお父さんです。
平成18年から里親をされていて、これまで20人ほどのお子さんと関わってこられました。なかには生後5日の赤ちゃんを預かったこともあるそうです。
お子さんと関わるなかで、感じていらっしゃることなどをうかがいました。

里親には、養育里親・養子里親・週末里親などがあります。
実際里親をされている方から直接お話をうかがえる里親相談会が予定されています。
関心のある方はぜひ参加してみてください。

▽「子育てしてみませんか?〜里親相談会」
日時:2011年5月29日(日)10:00〜11:30
会場:豊中市立ルシオーレホール
内容:里親制度に関する個別相談会(予約不要・保育あり)
   里親制度や登録方法、実際の里親家庭の様子などに関してのさまざまな疑問に
   里親のみなさんが直接答えます。   
参加費:無料
申し込み・問い合わせ
 大阪池田子ども家庭センター TEL072−751−2858(代表)

■モーニングタッキー 5/18(月)午前11時〜放送
2011年05月18日(水)   No.2750

5/18(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、小野原2丁目にお住まい 新谷泰弘さんをお迎えしました。

NACSJで自然保護のボランティアや、箕面の自然で遊ぶ会などで活動されている新谷さん。
この日も、滝道を歩いて来られ、素晴らしい景色を存分に楽しんできたとのこと。
また自然観察指導員としてガイドもされてます。
森や山には見えないエネルギーが充満していて、元気になるとお話してくださいました。
「元気」は「気を元に戻す」と書きますが、山に入るとまさに気が戻るともおっしゃってました。
山は鍛えられるし、美しい反面厳しさもある。山に入ると自分から答えが出てくるそうです。
3年ほど前には、10m下の谷へ落下した経験もお持ちで、その際2針縫うケガで済んだのは、背負っていたリュックが、一度どこかに引っかかったことが幸いしたんだそうです。

流木アートにも凝っていらっしゃいます。
流木に宿る精霊達に呼ばれるというお話もうかがい、作品もご披露いただきました。


■5/18(水)午後3時放送(再放送は5/18(水)午後9時、5/22(日)午後5時)
2011年05月18日(水)   No.2748

5月18日水曜日 歳時記つれづれ・・・・第三水曜日のテーマは、お料理
未英のレシピ
「蚕豆ご飯」
「バジリコ風味の野菜スープ」
「鹿尾菜のサラダ」

■蚕豆ご飯
【材料】
・蚕豆・・・20さや
・鶏ささ身・・・4本
・生姜(みじん切り)・・・30g
・米・・・3cup
・塩・サラダ油・・・適宜
【作り方】
 〇銃Δ呂気笋ら出して薄皮の一部をはがし、塩茹でする(やわらかめ)。
  ささ身は筋を引き2cm長さの細切りにする。
◆.侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚少々・しょうがを入れ熱し、ささ身を炒める。
  皮をむいた蚕豆を加えて炒め、塩で味付けする。
 炊きたてのご飯に具を混ぜ合わせる。

■バジリコ風味の野菜スープ
【材料】

 ・ベーコン(ブロック)・・・50g
 ・玉葱・・・100g
 ・人参・・・50g
 ・ズッキーニ・・・50g
 ・馬鈴薯・・・150g
 ・セロリ・・・50g
・にんにく(叩きつぶす)・・・1/2片
・ブイヨン・・・3cup
・バジリコペースト(市販)・・・大さじ4
・パルメザンチーズ(おろす)・・・大さじ2
・塩・胡椒・オリーヴ油(EXV)・・・適宜
【作り方】
 。舛錬cm角に切る。鍋にオリーヴ油、にんにくを入れて火にかける。
  香りが出たら、ベーコンを加え軽く炒め、野菜を加えてゆっくり炒める。
◆´,縫屮ぅ茱鵑魏辰─塩・胡椒で下味をつけ、蓋をして弱火で煮る。
  野菜が充分柔らかくなるまで15分〜20分煮て、味を調える。
 盛り付けて、バジリコのペーストをのせ、パルメザンチーズ・オリーヴ油をふる。
 (※ガーリックトーストを添えても良い。)

■鹿尾菜(ひじき)のサラダ
【材料】
・乾燥ひじき・・・30g
・インゲン・・・120g
・赤、黄ピーマン・・・各1個
・青葱・・・3本
・胡椒油・・・小さじ4
・黒酢・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1
・塩・・・小1/2

【作り方】
 ,劼犬は水で戻す。適当な長さに切り水気を切る。インゲンは色よく茹で冷水に浸し水気をきる。
  ピーマンは1口大に切り、軽く塩をひっておく。青葱はインゲンとともに4〜5cmの斜め切りにする。
◆.侫薀ぅ僖鵑妨嬲稾を熱し、ひじきを炒める。黒酢・砂糖・塩で好みの味に調え、
  水気をきったピーマンを加えて火を止め、味をなじませる。
 器にあげて冷まし、インゲン・葱を加えて盛り付ける。

■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時〜
2011年05月18日(水)   No.2747

和気貴志のぐるぐる商タイム@かやの中央スイミングスクール

面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

かやの中央スイミングスクール
業種:スイミングスクール
住所:箕面市箕面市萱野4-2-10
筺072-723-0102
営業時間:(平日・土 10:00〜20:30)(日 10:00〜15:00)
定休日:無し
http://www.people-swim.jp/

「商タイム」:泣き止みます
最初はお母さんから離れて不安で泣き出すお子さんもいますが、経験豊かな指導員によって楽しい笑顔に変わっていきます。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年05月17日(火)   No.2743

法泉寺副住職 山下正和さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
毎月第3月曜、あさ11時からは「心のオアシス」。
先月に引き続き、法泉寺の山下正和副住職がスタジオゲストで登場!

今回も、法事などにまつわるマナーやみなさんからいただいたご質問にお答えいただきました。
     
■モーニングタッキー 5/16(月)午前8時〜12時半放送
2011年05月16日(月)   No.2741

ランデル洋子さん「大人の癒しジャズ」@Monthly 国際交流コンサート
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月は関西初登場のランデル洋子さんをお迎えして「大人の癒しJAZZ」をお送りしました。


名古屋ご出身のランデル洋子さんは、大学をご卒業後、英語を生かした仕事に就きたいと思い、
なんと24もの英語を生かした仕事をご経験。
なかでも、通訳としてはロッド・スチュアート、チープトリック、オスカー・ピーターソンなど
著名なアーティストをご担当。世界一流のアーティストを迎えピリピリした雰囲気の中でのお仕事は
大変ではあるものの充実感も感じておられたようです。
そんなランデル洋子さん、カルチャーセンターのジャズ教室に通ったのがきっかけで
歌の才能が花開きました。
英語でジャズを歌うことは、ある意味究極の「英語を生かした仕事」と言えるかもしれず
学生時代の夢をこれ以上ない形で実現されたのではないでしょうか。
「大阪で歌うのは初めてです。大阪弁もしゃべれないし、ボケも突っ込みもできないので心配です」
とおっしゃるランデルさん。優しい歌声と優雅なビジュアルのランデルさんにどうして
ボケや突っ込みがいりましょうか!


ピアノの山岸笙子さんとベースの若林美佐さん。
3ステージ冒頭の曲は、すべて山岸さんのオリジナルでした。



3人とも現在東京を中心にご活躍中のため、3月11日には激しい揺れを経験され、大変恐ろしい
思いをされました。
震災直後、歌うどころではない…という気持ちを自分で励ましステージに立たれたとか。
その時、お客様の喜んでくださる姿とともに、ご自身も音楽に癒されていることに気づかれ、
改めて「私たちに出来ることは音楽で人を励ますことなんだ、頑張ろう」という気持ちになれたそうです。
会場のお客様も、ランデルさんの歌と語りにうっとり。まさに「大人の癒しジャズ」を楽しまれていました。

なお、今日会場でお客様にお買い求めいただいた、ランデル洋子さんのCD「That's All」の売り上げは
日本赤十字社を通して、東日本大震災の被災地に送られます。

本日のご出演者の今後のスケジュールチェックなどはこちらで↓。
ボーカル ランデル洋子さん:JAZZ VOCALIST YOKO RANDELL
ピアノ 山岸笙子さん:山岸笙子 公式ホームページ
ベース 若林美佐さん:misa music misa life

今日もたくさんのお客様においでいただきまして盛況のうちに番組が終了しました。
ありがとうございました。
(千波留)


■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2011年05月15日(日)   No.2739

みのたんらじお「東日本大震災被災障害者救援バザー」スペシャル!
5/14(土)芦原公園やメイプルホールロビーなどで行われた「東日本大震災被災障害者救援バザー」。「みのたんらじお」では、バザーの関係者を番組にお招きして、お話をうかがいました。
まず初めにバザーの主催団体「豊能障害者労働センター」から、スタッフの杉山幸子さん、新居良さんに、バザーの主旨や概要をお聞きしました。
杉山さんの足元にうずくまる、一匹の黒い犬。杉山さんは、箕面市では初となる盲導犬ユーザーでもあります。お話の間、盲導犬はずっとおとなしくしていました。
続いての登場は、「被災障害者支援NPO法人ゆめ風基金」代表理事、牧口一二さん。1995年の阪神淡路大震災をきっかけに設立された「ゆめ風基金」は、今回の東日本大震災の発生を受け、被災地で苦しむ障害者を支援するため、これまで集まった基金の全額を拠出し、さらなる支援を全国に呼びかけました。その結果、ゆめ風基金宛てに新しい募金が次々に寄せられ、すでに億単位の資金が集まっているそうです。今回のバザーも、収益金の全額がゆめ風基金に送られることになっています。
 牧口さんは電動車椅子で、バザー会場をあちこち巡っていました。「よお、元気にしてるかい」「あら、牧口さんじゃない」豊能障害者労働センターのスタッフを始め、知り合いの多い牧口さん、そんな人に出会うたびに、人なつこい笑顔を浮かべていました。
歌い手の加納浩美さんは、バザーに毎年参加して、ステージで歌を披露してきた常連さんです。神戸在住の加納さんは、阪神淡路大震災を経験したかつての被災者でもあります。当時、どうしていいのかわからないほどの状況下で、被災地の外から多くの支援を受けたときの気持ちを歌ったのが「ラブパラシュート」という加納さんのオリジナル曲で、番組でも生演奏していただきました。ロビーに響きわたる加納さんの歌声…多くの人が足を止め、その歌に聴き入りました。
番組終了間際には、パフォーマーの伊佐常和さんにもご登場いただきました。バザーを盛り上げるため、屋外でパフォーマンスを繰り広げた伊佐さん。その他にも、ステージではさまざまな歌い手やダンスも行われ、晴天と多くの人出によってバザーは最高に盛り上がっていました!
2011年05月14日(土)   No.2738

気象予報士でカマキリ博士 渡部宏さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15放送)に、
近畿大学大学院の研究員 渡部宏さん登場!
気象予報士でカマキリ博士、さらに週末は箕面公園昆虫館で学芸員としてお仕事もされています。
渡部さんとカマキリの出会いは3歳。衝撃的な出会いだったと言います。
以来、カマキリ一筋!
 カマキリは、学習能力が高く、きれい好き!?
風の動きが強まると、同じようにカマキリも体を動かすのはなぜ?
(自分を葉っぱに見せているんだとか)
200近く卵から孵ったカマキリたちも、生き残れるのはほんの1〜2匹の世界。
愛しさが増しますね。
 トリビアいっぱい、楽しくて奥の深いカマキリ談義が続きました!
2011年05月14日(土)   No.2737

今日のみのたんらじお

Live TV : Ustream

本日の「みのたんらじお」
午前11時〜12時、メイプルホールロビーで公開生放送。
同じ会場で行われる「東日本大震災被災障害者救援バザー」より、関係者のお話、生演奏もあります。
2011年05月14日(土)   No.2736

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/13)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】正位置
精神的にも物質的にもゆとりが出てきて気分が充実するカードです!愛を与える余裕はどこから沸いてくるのか・・・金銭運の上昇!ファッションセンスへの関心が高まる・・成績の上昇など 生活の質の向上が幸せにつながります 特に女性には最高のカードです

◇2月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】リバース
リバースに出て、一時的な負担があなたに課せられる・・今だけちょっとしんどいカードです あてにしていた援助も受けられず、別居、別離、裏切りなど、あなたに試練の時が・・・勝つより負ける時こそ学ぶことも多いはず!長期戦で!

◇3月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
人の気持ちは複雑でよく解らない・・自分の気持ちでさへ本音を隠して建前で生きていると解らなくなります どうしたいのか、どちらが良いのか、目的は何か・・このカードは物事をはっきりとらえられず迷うカードです

◇4月生まれ:【WANDSの5(不和)】リバース
リバースに出て、もめごと回避のカードとなりました 衝突や口論は避けられそう!5は水星の影響を受けるカードです 水星は知恵!自分にふりかかるあらゆる出来事は、あなたの知恵を働かせて乗り切っていきましょう!嘘も方便!!


◇5月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
昇進、進歩、のカードです あなたの力が認められます 自分ではなんら変わったこともないのに今までどおりの事が評価をうけ意外な気分です!評判が上がったり、信用が高まるのは平素の積み重ねの結果です いいことが起こりそう!

◇6月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】リバース
トラブルが長引きそう・・・リバースに出たことで、争いごとに巻き込まれ、不本意な思いを味わいますが、解決策がなかなかみつからず行き詰まり!スランプです 逃げ出さないで!元をたたなきゃだめ!

◇7月生まれ:【KING OF CUPS】正位置
気持ちの温かい情緒豊かな人のカードです 世話好き!困っている人を見過ごせず、少々おせっかいな面も・・・でも誠実ですので時間をかけて理解してもらえるでしょう 他人からの相談事はアドバイスよりも聞き役に徹することで進歩が・・・ 有形なものより無形なものにこそ真実が!

◇8月生まれ:【ACE OF WANDS (エース)】正位置
出発、出世、はじまり、スタートをきるカードです!何かを始めるときに出ると最高のパワーになります!自己探求のはじまりです 自分にとって最高の人や物との出会いがありそう!感覚を研ぎ澄まして チャンスを掴みましょう 気力の勝負!


◇9月生まれ:【SWORDSの5(敗北)】リバース
リバースに出ても力弱いカードです 人との出会いにも注意が必要です 心をゆるしてしまわないように!騙されないように!気をぬくと失敗します!孤独ですが、今は、自分しか信じられない現実を受け入れて、黙々と目的に向かって進むのみ!

◇10月生まれ:【PENTACLESの10(富)】正位置
旅行につきのあるカードです プランをたてるなら早めに!家族に縁のあるカードですので家族単位での活動はラッキーなことを産みます 恋人の家族に会う、相続問題、家を買うなど 家 がKEY WARDS!

◇11月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
かたくなに自分を守るカードです なかなか頑固です 自分の考え方を貫き周囲を巻き込みますが 計画は失敗する恐れありです 1度ならず2度3度・・同じミスを繰り返さないようしっかり備えましょう 力の入れ方を違えないように!

◇12月生まれ:【THE HIHG PRIESTESS(女教皇)】正位置
正しい考え方、姿勢は 物事を理性的にとらえることのできるあなたの才能でしよう 勘が鋭く本質を見極めます 知識、知恵を表すカードですので、勉強に身が入る良いとき!しっかり学んでいきましょう 自分の感情をみせませんので 表面と内面は対照的です 


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年05月13日(金)   No.2734

ビジターセンターだより5月号(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎月第2木曜日は、
箕面ビジターセンター・木山センター長に、箕面の山のお話をうかがっています。
残念ながら、今回が最終回!

箕面の山は、新緑がまぶしい季節!
昆虫や植物もいきいきとしています。

**季節の写真**

〈アサヒナカワトンボ〉

〈カラヤン(着生製ラン)〉

〈ノダフジ〉

〈ヒメシャガ〉
(撮影:木山センター長)

くわしくは、こちらをチェック!

■モーニングタッキー 5/12(木)午前10時50分〜放送
 
2011年05月12日(木)   No.2740

大学夏まつり実行委員のみなさん(まちのラジオ第二週)

吉村さん 永沼さん 石崎さん
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回は、大阪大学夏まつり実行委員会より、吉村直之さん、永沼栄理子さん、石崎陽子さんにお越しいただきました。
毎年7月の初めに行われてきた「大阪大学夏まつり」。旧大阪外国語大学時代から、大阪大学と統合した現在まで、学生の自主企画として運営され続け、今年で32回目の開催となります。
 箕面キャンパスで繰り広げられる「夏まつり」、外国語学部だけあって、その内容は国際色に富んでいます。さまざまな国の衣装が見られる「民族衣装コレクション」、各国の料理が味わえる屋台。そして「浴衣美人コンテスト」も見逃せない企画です。
 この「夏まつり」の特徴として、「地域との協力関係」があります。箕面キャンパス周辺のご婦人たちが、浴衣の着付けを手伝ったり、盆踊りの指導もされるそうです。実行委員の学生も、箕面まつりなど地域のイベントでボランティアを行うなど、相互に助け合ってきました。
 実行委員は、総勢200名以上。外国語学部の学生が800人ほどですから、その加入率は相当な割合です。活動を通して人間関係が広がり、友だちが増えることが実行委員会活動の魅力の一つだということでした。
 まつりのクライマックスは、夕方から始まる盆踊り大会。オーソドックスな盆踊りのほか、流行のヒット曲に合わせた新しい振り付けのダンスも全員で踊ります。やぐらを人の輪が二重三重に囲み、地域のご婦人連や、昨年は箕面市長も一緒になって、AKB48の曲で激しく(?)踊ったそうです。

市長もマダムもAKB!?

学生たちの団結力を感じられる「大阪大学夏まつり」。多くのかたに参加してほしいものです。
第32回大阪大学夏まつり
日時:7/9(土)午前11時〜午後7時
場所:大阪大学箕面キャンパス(大阪モノレール「彩都西」駅から徒歩15分)
HP:http://handai-natsuma.info/
2011年05月12日(木)   No.2735

アインくん・マーチくん@聞かせて!ペット自慢
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、
ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月は桜にお住まいの、アインくんのママにお話を伺いました。

アインくんのママご夫妻と、お母様、3歳の息子さんというご家族構成。
そこに一緒に暮らしているのはボーダーコリーのアインくん(写真左)6歳 男の子と、スコティッシュテリアのマーチくん(写真右)7歳の男の子です。
以前ペットショップにお勤めだったアインくんのママがご退職後お店を訪れて出会ったのがアインくんでした。
ペットショップにお勤めするだけあって、子どもの頃から何かしら動物を飼っていらしたアインくんのママが、ご結婚後初めて飼ったのがアインくんでした。
その後、どうしても犬を飼えなくなったお友達のお宅からマーチくんがやってきました。
一人っ子で「僕が僕が」という性格だったアインくんだから、マーチくんに嫉妬したり喧嘩になるのではと心配でしたが、意外にも「遊ぼうよ、遊ぼうよ」と大喜び。
何を考えているのか掴みどころのないクールなマーチくんは、フレンドリーではしゃぎ屋さんのアインくんのことを時には持てあましたりもしているそうです。
そしてお子さんが誕生すると、今度はアインくんは息子さんを守る使命感に燃えるようになったのです。
アインくんのママがしつけのために息子さんを怒ろうものなら、アインくんが黙っていません。新たに家族になった弟(?)を守るのは自分だ、と思っているようなのですって。

元ペットショップにお勤めだっただけあって、健康管理、食事管理もばっちりなアインくんのママ。時に他のご家族の方が人間の食べ物をおすそ分けしようとすると「ダメ!!」と厳しいチェック。厳しすぎるかも…とご自身でちょっぴり反省なさっています。
そんなアインくんのママからの一言は
「さびしい時に元気をもらってます。これからも長生きして、楽しませてね」。

写真はご家族でみのおワンワンパトロールWEST 調印式に参加された時に撮影させていただいたものです。
これからもご家族仲良く、そして地域の安全に貢献してくださいね。

(千波留)

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2011年05月12日(木)   No.2732

11.05.11 Swingin' Jazz Express

この日のゲストは、
5月24日に自身のレーベル Open E Music より、
記念すべき第1弾のCD
「Tomorrow Is Comin'」をリリースされます、
ベーシスト権上 康志さんでした。


この日お送りした曲は、

1. The Jazz Police / Gordon Goodwin's Big Phat Band
2. All Or Nothing At All / Tony DeSare
3. Left Alone / Marlene
4. Meet Me, Midnight / Renee Olstead

ゲスト=権上 康志さん

5. Step / 権上康志トリオ
6. 嘆きの歌 / 権上康志トリオ

7. I Understand It Now / 石田ヒロキ


次回もよろしくお願いいたします!


ゲスト、権上 康志さんのブログは↓
http://jazz-bass-gonjo.seesaa.net/
2011年05月12日(木)   No.2730

5月11日(水)ゲスト登場(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、箕面ビジターセンター木山雅博所長をお迎えしました。

5月31日(火)で退任される木山さんに、これまでのお仕事のお話や、箕面の森への思い、これからのことなどをうかがいました。
ギター演奏も披露いただきました!


■モーニングタッキー 5/11(水)午前11時〜放送
 
2011年05月11日(水)   No.2733

和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社エムズ

面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

株式会社エムズ
業種:服飾卸業
住所:箕面市船場東1-10-9 箕面フレールビル4F
筺072-729-6737
営業時間:9:00〜18:00
定休日:土・日・祝


「商タイム」:Varm Fleece(ヴァームフリース)
着る毛布「NuKME」はヴァームフリースをもちいることにより、肌触りは優しく保温性も抜群です!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年05月10日(火)   No.2729

5月9日(水)ゲスト登場(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、平成23年度医療・看護フェアについてうかがいました。
ゲストには、看護フェア実行委員長の羽田誠子さんをお迎えしました。

5月12日(木)13日(金)10:00〜16:00で開催される「医療・看護フェア」では、一日看護師体験や、病院探検ツアーのほか、体脂肪や骨密度・血圧・握力などが計測できるコーナー、医療・介護・お薬などについて相談できるコーナーなどがあります。

くわしくは、こちらから

■モーニングタッキー 5/9(月)午前11時〜放送
 
2011年05月09日(月)   No.2731

中学校の英語の先生 小堀祐樹さん@ふらっとちゃっと
 毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いてお話を伺う「教えて!ゲストさん」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、
エコに関するクイズ「ちょっとそこまでいってQ」、
世界を舞台に環境を紹介する「たっき〜みのおツーリスト」など、
学生の視点で考えたコーナー満載!

今月の「教えて!ゲストさん」は、メンバーの幼なじみで、中学校の英語の先生
小堀祐樹さん(前列中央)をお迎えしました。
夢は、子どもたちが夢を叶えること、と仰る愛情あふれる先生です。
子どもたちが、心から愛しい、かわいいと連呼されていました。
こんな先生に出会えた中学生は幸せですね!

■放送日時:5/8(日)午後2時〜4時(再放送5/9(月)午後2時・8時)
ふらっとちゃっとブログ
2011年05月08日(日)   No.2728

5/7放送 スペシャルみのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

この日は、スペシャルみのたん!いつもの会場メイプルホールを飛び出して、
箕面山七日市「箕面産市」の会場・箕面公園瀧安寺前広場から公開生放送!

快晴の空の下、箕面産市はスタート!
手作り品やこだわりの品が並ぶお店あり、のんびりムードのライブあり、チャリティー・ライブペインティングありの賑やかな会場でした。
番組では、箕面山七日市実行委員会のかたや、ライヴ・ライブペインティングに参加されているみなさんをゲストにお迎えし、こちらも賑やかな1時間となりました♪


(箕面山七日市実行委員会 久国春一さん、エムサイズさん)

(イラストレーター・SHINTAROさん、イラスト作家・塩見ちひろさん)

(岡部匡志さん、アカデミック・ユカ・バンドさん)

■5/7(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『816ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2011年05月07日(土)   No.2724

箕面市バスケットボール協会 斉藤優子さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)に、
箕面市バスケットボール協会から斉藤優子さん登場!
 バスケットボールは、一度は体育の時間に体験したことのあるかたも多いのでは?
普及しているスポーツのイメージがあるバスケットボールですが、意外にも
箕面市に協会が発足したのは2009年とつい最近です。
 今後の目標は、スター選手・オリンピック選手を箕面から輩出したいということ。
さらに、バスケットボールの試合は人生の縮図。
山あり谷あり、壁にぶつかったときには頑張る力、人と人との助け合い、
そして最後まであきらめない精神力が必要で、技術面とともに人間性も豊かな
人材を育成していく必要があると語ってくださいました。
今後は、バスケットボール普及のために、一般の人も気軽に親しめるイベントを
考えていかれるそうなので、そのときは、ぜひみなさん参加してくださいネ!
2011年05月07日(土)   No.2721

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/6)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
精神的に疲れが出て、判断をまちがえてしまいそう・・勘がはずれます 判断に迷った時は、できるだけ公平に、を心がけましょう 本音と建前の矛盾に悩ますが、自分の気持ちに正直に!

◇2月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
思った通り!になる、満足と充実のカードです、金銭運非常によく、たなぼた、財産を得る・・儲かる、などお金に関して嬉しいことがあるでしょう 生活も安定してやさしい気持ちになれるカードです

◇3月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】正位置
人生の難問を広い視野でとらえ、慈悲にあふれた解答が出来る人!知性と教養のカードですので、キラッときらめく言葉があなたから聞けそう!恋は冷静、クール、プラトニックで!

◇4月生まれ:【DEATH(死神)】リバース
復活のカードです 運命のいたずらで巡ってきたチャンス!終わったはずの恋が始まる予感がします・・意識の変化は受け入れて、新しいステージで再生しましょう 前途に光がさしてきました


◇5月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
グループ交際、サークル活動、など大勢での活動につきがあります 家族、親戚、友人との楽しい時間は、あなたを癒してくれるでしょう・・ 健康も少しづつ回復!普段の生活の中の小さな幸せを実感するでしょう

◇6月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】正位置
嬉しい事が起こるカードです あなたのまごころが通じて、努力の報われる充実の体験です!恋愛だけでなく、師弟愛、親子愛、兄弟愛、ひいては人類愛に至るまで あなたの気持ちは大きく広がり大きな喜びにみたされるでしょう

◇7月生まれ:【WANDSの2(支配)】リバース
困難を感じるカードです 体調も低下、フラスチレーションが溜まります 目標に向かっての進展が見られず、あせりを感じます 協調性に欠けるのでトラブルに巻き込まれたり、孤立しないように!視野を広く持ちましょう

◇8月生まれ:【 WANDSの9(力)】正位置
人の意見やアドバイスを聞かない・・聞きたくない・・頑固でかたくななカードです 予定通りに運ばず、作戦は失敗する恐れありです ミスは1度ならず2度3度と起こる恐れあり!気持ちをゆるめないよう注意しましょう


◇9月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
完成と成功のカードです あなたにとって最高の仕事や人に出会います 今までの苦労や努力が実を結び、喜びは大きいでしょう 自分を知り、自分の才能を充分理解した上での行動は自信を持って積極的に!

◇10月生まれ:【CUPSの2(愛)】正位置
愛のカードですが、カップルのどちらか一方の心に迷いが生じる・・という意味も持っています その迷いは破綻に向かうのではなく、形を変えて存続していくでしょう 基本、愛に包まれるコミュニケーションのカードですから

◇11月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】正位置
家庭の平和と幸せのカードです おさいふも暖か、人間関係も安定した中で、平凡こそ幸せだと感じる瞬間に恵まれ 心温かに過ごすことができるでしょう その他このカードは芸術に縁があります 音楽や美術などの鑑賞は積極的に!

◇12月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
予期しない出来事、スキャンダルな出来事が起こるカードです 人間関係に注意が必要かもしれません 普段から苦手な人、気の合わない人には近づかない方が安全です 悪いニュースの予感あり!要注意のカードです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年05月06日(金)   No.2720

民舞胡蝶のみなさん@まちのラジオ
 箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、
学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月は、民舞胡蝶から、秋山裕貴子さん、小西操さん、佐藤和子さん、尾上拓也さんを
お迎えし、民舞の魅力を存分に語っていただきました。
中学生から70代のかたまで約30人が民舞の魅力にはまり活動中。
2年に1回、30曲に挑戦する舞台を設け、今年がその年にあたります。
若手の尾上さんは大学生。
踊りを通じてさまざまな人と繋がったと話します。
代表の秋山さんは、
「踊りは心を躍らせること。人を大切にする心、繋がりを大切にしたい」と
熱くお話くださいました。

「第7回民舞胡蝶発表会 ええやん民舞!!」
▽日時:5月22日(日)12:30〜
▽場所:箕面市立メイプルホール
▽入場:無料

■放送日時:5/5(祝)午後3時〜4時(再放送:5/8(日)午後4時〜5時)
2011年05月05日(木)   No.2723

タッキーたんけん隊 青い鳥を探せ!
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「みのお瀧道・四季のまつり春をたんけん!」と題して、
箕面公園と箕面駅周辺商店街に隠された青い鳥を探しに出かけました!
今月の隊員は、原田陽子・的場純平・廣島謙介です。

つづいて、いよいよ箕面公園に突入!
朝イチから箕面大滝へ青い鳥を探しに出かけていた廣島隊員が、箕面公園昆虫館からレポート!

この日は、子供向けイベントが開催されていてたくさんの親子が集っていました。
久留比克明館長にインタビュー!昆虫館での催しやゴールデンウィークの瀧道の様子をうかがいました。

次の中継ポイントは、瀧道を少し下った「barHEART」さん。
店主・上原なおみさんにインタビュー!お父様からの想いを引き継ぎ、瀧道を盛り上げようと頑張ってていらっしゃいます。

ここまで中継しながら青い鳥を探してきたたんけん隊。
最後は、ゴールの旧観光案内所で答え合わせ!
ガラポンで色付きの玉を連続で出し、それぞれ素敵なプレゼントをGET!

2011年05月04日(水)   No.2726

タッキーたんけん隊 青い鳥を探せ!
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「みのお瀧道・四季のまつり春をたんけん!」と題して、箕面公園と箕面駅周辺商店街に隠された青い鳥を探しに出かけました!
今月の隊員は、原田陽子・的場純平・廣島謙介です。

朝から快晴!最高のたんけん隊日和でした。
中継まずは、旧箕面観光案内所からスタート!

ここで今回のイベントのルールを確認し、いざ出発!
今回は、隊員が青い鳥を探しながらそれぞれ違うポイントへ出かけます。

まずは、的場隊員がサンクスみのおへ向かいながら、商店街に隠された青い鳥を探しました。
サンクスみのおでは、サンクスみのお商店会会長・稲垣千秋さんに、四季のまつりの関連イベント「青い鳥フェアー」についてうかがいました。

商店街で手に入る「青い鳥」の塗り絵を可愛く塗って応募します。
5/15(日)午後1時半から行われる抽選で美味しいプレゼントが当ります!
このイベントの主役「青い鳥」は、毎年この季節箕面にやってくる「オオルリ」を模したもの。サンクスみのおでは、青い鳥が隠された付近からオオルリの鳴き声も聞こえていましたよ♪

さぁ!たんけん隊の中継は、新緑美しい瀧道へ続く・・・

2011年05月04日(水)   No.2725

5/4(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、止々呂美の語り部 中腰勇男さんをお迎えしました。



地元野菜を販売する朝市はもちろん、漁業協同組合など止々呂美のさまざまな分野で活躍されている中腰さん。
今春までは、市役所職員として務めていらっしゃいましたが、現在もまた地域で市民のために働いていらっしゃいます。
部長ブログでも、止々呂美の自然をタップリ披露され、部長ブログならぬ「止々呂美ブログ」だと言われてたほど!
現在では、本当にブログ「止々呂美日記」を日々更新されています。
今日はそんな止々呂美のお話をタップリうかがいました!
可愛くて仕方がないお孫さんみゆちゃんや、ネコさんのお話も飛び出し楽しいひと時になりました。

止々呂美は、訪れる人が「近くに来たけど、遠くに来たみたい」と言われるそうで、温度も都心より3、4℃低く、自然も豊富、大阪市内からそんなに時間がかからないのにちょっとした旅行気分が味わえます。
朝市でも、対面式で販売。昔の市場に来たみたいに生産されたお店の人と会話しながら買い物が楽しめます。

春から出勤場所も変わり、少し生活のリズムが変わった中腰さん、これからが勝負だとおっしゃっていました。
人生において、どれだけ感動できたかが大事だとお話くださいました。

止々呂美はこれからの季節、渓流釣りやバーベキューなど、楽しいことがいっぱい待ってます、ぜひ一度出かけてみてください♪

中腰さんのブログ止々呂美日記はこちらから

■5/4(水)午後3時放送(再放送は5/4(水)午後9時、5/8(日)午後5時)
2011年05月04日(水)   No.2722

藤本かよさん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面の先輩!おじゃましま〜す!」。
今月の先輩は、滝道沿いにあるお食事処「つるや」のお店を守っておられる藤本かよさん95歳。

今もつるやさんの看板おばあちゃんです。
「結婚して箕面に来たときは、観光馬車がお客さんを乗せてお店の前を通るのを毎日見ながら、お店番をしていました。
坂道がきつくなると、お客さんが下りて、馬車を後ろから押しながら上がって行ったよ。」と、のどかだった昔を思い出しながら話してくださいました。
ひんやりした風が箕面川を吹き抜ける夏がいちばん好き、とおっしゃるかよさん。
間もなく大好きな夏がやってきますね。これからもどうぞお元気で。

■毎月第1火曜 10時放送
2011年05月03日(火)   No.2742

関西クラシック音楽同好会 中西久幸さん @午後のクラシック

日曜の午後にお送りしている「午後のクラシック」。
関西クラシック音楽同好会のみなさんの解説と選曲でおおくりします。
今月は、中西久幸さんが『生誕200年 リストの名曲集〜超絶技巧ピアノ曲から無調音楽へ〜』
と題して、5曲を解説付きでご紹介くださいました。

■5/1(日)昼12時05分放送(再放送5/8(日)同時刻)
2011年05月01日(日)   No.2727

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー