2011年06月の日記

<<  2011年06月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2011年06月30日(木)
発見!技あり日本@嬉野茶のお話
あひるの会がお送りする「ラジオ歌声広場」(まちのラジオ第五週)
2011年06月29日(水)
6月29日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
左手のピアニスト 智内威雄さん(植田洋子とTea For Two)
2011年06月28日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@螢廛蹈好織奪奸\顕峪業部
2011年06月25日(土)
みのたんらじお 6月第4週
ハートリング活動 野口英一さん@エール・マガジン
2011年06月24日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/24)
2011年06月23日(木)
6月23日(木)モーニングタッキー・ゲスト
6/23(木)放送 まちのラジオ第4週
いきものばんざい!(モーニングタッキー)
6月23日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年06月22日(水)
11.06.22 Swingin' Jazz Express
2011年06月21日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ミドリファミリーショップ箕面駅前店
2011年06月20日(月)
法泉寺副住職 山下正和さん(モーニングタッキー)
2011年06月19日(日)
やまじまん&Speak Easy Band「あの日に帰りたい」@Monthly国際交流コンサート
2011年06月18日(土)
6/18(土)放送 みのたんらじお
LADA PETA ZUE@エール・マガジン
2011年06月17日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/17)
2011年06月16日(木)
6/16(木)放送 まちのラジオ第3週
箕面高校放送部のみなさん(佐藤栄子のビバ!ブカツ)
2011年06月15日(水)
6/15(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
6月15日水曜日 歳時記つれづれ・・・・第三水曜日のテーマは、お料理
2011年06月14日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@日本政策金融公庫 十三支店
2011年06月12日(日)
塾の戦略・企画者 辰巳和功さん@ふらっとちゃっと
2011年06月11日(土)
みのたんらじお 6月第2週
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.34 @エール・マガジン
2011年06月10日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/10)
2011年06月09日(木)
大阪大学の山中浩司教授(まちのラジオ第二週)
コーギーの空ちゃん@聞かせて!ペット自慢
2011年06月07日(火)
植田洋子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面山七日市
2011年06月04日(土)
箕面市グラウンドゴルフ協会から@エール・マガジン
6/4放送 みのたんらじお
6/4放送 みのたんらじお
2011年06月03日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/3)
2011年06月02日(木)
箕面西南マジッククラブ
2011年06月01日(水)
6/1(水)放送 植田洋子とTeaForTwo

発見!技あり日本@嬉野茶のお話
第5木曜日にお送りする「発見!技あり日本」では世界に誇る日本のワザをご紹介しています。
今日は、佐賀県の西九州茶農業協同組合連合会の山口満夫さんとお電話を結んで、嬉野茶についてお話を伺いました。


嬉野で茶栽培が始まったのは1651年。(お茶が日本にもたらされたのが1191年)。
盆地で、茶の栽培に適した気温と雨に恵まれたことが嬉野に茶栽培が根付いた理由だそうです。
ブレイクのきっかけは幕末。
長崎の油問屋の娘、大浦慶さんが海外に嬉野茶を輸出したこと。
(大浦慶は去年の大河ドラマ「龍馬伝」で、余貴美子さんが演じていた役)
針のようにまっすぐな茶葉ではなく、ぐり茶と呼ばれる曲がった茶葉が特徴。
口に含んだ時に、甘みや香りが強いのも特徴です。

嬉野温泉街の女将さん達の
「嬉野と言えば嬉野茶。
緑茶に含まれるカテキンには消臭、殺菌作用があるのだから
それを使って何か出来ないか」という提案から、近年は石けんやボディシャンプーなどの商品展開も。
嬉野茶および嬉野茶を使ったスキンケア商品などに関して、詳しいことは西九州茶農業協同組合連合会HPをご覧下さい。

西九州茶農業協同組合連合会からタッキーをお聞きのかたに
「うれしの茶の美肌石けん」1つ315円を3個セットにして5名様にプレゼントします。

ご希望の方は住所、氏名、ご連絡先を明記の上「技あり日本 美肌石けん係」まで:816@minoh.net
締め切りは7月6日(水)、当選者発表は7(木)「816ラジオ日和」(PM4時〜6時)で。
ご応募お待ちしています。
*他社のお茶石けんで、アレルギーが発生するというニュース報道がありました。
原因は泡立ちを良くするため、小麦成分を混ぜていたことだとか。
プレゼント商品について製造元に問い合わせたところ、この商品には小麦成分を配合しておりませんとのことです。
(千波留)
2011年06月30日(木)   No.2804

あひるの会がお送りする「ラジオ歌声広場」(まちのラジオ第五週)
箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
第5週は、音楽サークル あひるの会が「ラジオ歌声広場」と題してお送りしています。
今回も、あひるの会のメンバーやゲストでにぎやかになったスタジオで番組が進行していきました。
 今回初登場となるのは新メンバー、うら若き乙女のお二人。中園理子さんは現在高校3年生〜♪卒業後はアメリカに渡って、現地の大学に通いながら、ブロードウェイの舞台に立つという夢をいつかかなえたい、と話してくれました。
権由梨さんは中学3年生。中学生とは思えない堂々とした歌声も披露、将来は「声優になりたいです!」二人とも、すでに将来をしっかり見据えて、夢に向かって進んでいこうとしている姿がとても素敵でした。
 番組後半はゲスト登場。箕面市障害者事業団の職員、濱元信孝さんをお招きしました。毎年、夏に箕面のライフプラザで行われる「夏祭り」の実行委員長を務める濱元さんですが、「将来は…メジャーデビューしたいです!」と大きな夢を語っていただきました。
 その他、あひるの会メンバーによる演奏、歌など、今回も盛りだくさんで楽しくお送りしました!

2011年06月30日(木)   No.2803

6月29日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・から揚げ
・筑前煮
・いんげんのゴマドレッシング和え
・昆布入り卵焼き
・きゅうり、トマト、ハムのマリネ(合わせ酢にオリーブオイル・ブラックペッパーで味付け)

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 6/29(水)8:00〜12:30放送
 
2011年06月29日(水)   No.2802

左手のピアニスト 智内威雄さん(植田洋子とTea For Two)
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、箕面在住の”左手のピアニスト”智内威雄(ちない・たけお)さんをお迎えしました。
 画家の父、声楽家の母の間に生まれ、3歳からピアノを始めたという智内さんは、東京の音大を卒業後、ドイツのハノーファー音楽大学に留学し、国際コンクールでも入賞を果たすなど、将来を嘱望されていました。そんな折りに、突然右手が思うように動かせなくなったという智内さん。ジストニアという難病で、それからはリハビリに明け暮れる日が続きました。そんな智内さんに、ドイツの恩師が伝えた「左手のためのピアノ曲」が、その後の人生を変えたといいます。
「左手だからこそ表現できる、そんな音楽があることを初めて知りました」
左手のピアノ曲を発掘し、技術を研究しながら、試行錯誤で習得していく…そんな智内さんに「演奏を聴きたい」と声がかかるようになり、次第に依頼が舞い込むようになって、左手のピアニストとして活動していくことを決意されたそうです。
 演奏活動で忙しい中、智内さんが取組んでいるのは、左手のためのピアノ曲を集める「アーカイブプロジェクト」。演奏のようすを撮影し、インターネットで動画を誰でも見られるようにしています。
 「私以外にも、左手のためのピアノ曲を必要としている人は多くいます。そんな人たちのために、こういった演奏の資料を残すことが大切だと思いました」と智内さん。このような努力によって、将来多くの優れた左手のピアニストが生まれることでしょう。「自分の人生は、交響曲に例えるとまだ第一楽章の半ば、といったところでしょうか。私の後を継いだ人たちが、左手のためのピアノ曲をより充実させ、高めていく。そうなることを望んでいます」
壮大なシンフォニー…それはまだ、始まったばかり。智内威雄さんの、今後のさらなる活躍を期待しています!

↓智内威雄さんのホームページ(アーカイブプロジェクトも見られます)
http://tchinai.net/
2011年06月29日(水)   No.2801

和気貴志のぐるぐる商タイム@螢廛蹈好織奪奸\顕峪業部

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

螢廛蹈好織奪奸\顕峪業部
業種:生花小売
住所:箕面市牧落3-5-8
TEL:072-702-1787
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月

「商タイム」:ワンコイン
花束やブーケを作成するフラワーレッスンがなんと500円で受講することができます!その他、産地直送の新鮮なバラも人気です。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年06月28日(火)   No.2806

みのたんらじお 6月第4週
毎週土曜日午前11時、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。この日は小ホールで「箕面バンドワールドフェスティバル」が開催され、楽器を抱えた人たちがさかんに出入りしていました。リハーサルの合間を縫って、出演バンドのかたにも番組に飛び入りゲスト出演していただきました。
 「箕面歌謡ロック大使」の称号を持つバンド、「セーリング」からはゴウさん(ヴォーカル)、リョウタさん(ギター)のお二人。去年の7月30日(金)に芦原公園で行われた「みのおサンセットライブ」に出演したセーリング、そのとき繁田麻衣子は司会を務めていたので「お久しぶりでーす!」と顔なじみ。全国ツアーや京セラドームでのコンサートなど、忙しく飛び回っているセーリングの活動のようすをたっぷり話していただきました。
<箕面コレ一番>
毎月第四週は、箕面観光ボランティアガイドのメンバーが登場します。今回は初登場、10期生の貝原利憲(かいはら・としのり)さんです。大阪生まれ、箕面へは37年前に、できたばかりの間谷住宅に入居し、自治会長も務めたそうです。定年まではバリバリの仕事人間でしたが、「このまま仕事だけで人生を終えるのはつまらない」との思いもあり、住んでいる箕面のことをあまり知らないということもあって、箕面観光ボランティアガイドへの参加を思い立ちました。
−ガイドの活動を通して、印象的なことは?
「いやー、女性が元気なことですね。ガイドで山道を歩いていても、年配の女性客の方がよっぽど健脚で、『ガイドさーん!何してるの、早くおいでー!』てなもんですわ」
 その一方、貝原さんは箕面で活動する要約筆記サークル「もみじ」を立ち上げ、代表も務めておられます。「いや、私は大したことはしてません」と謙遜されていましたが、そちらの方のお話もいずれあらためてお聞きしたいところです。
「箕面バンドワールドフェスティバル」からもう一組、飛び入りゲスト。「箕面歌姫大使」のヴォーカリスト、中野サユリさんと、ピアノの光永達哉さんのお二人に登場していただきました。最近コンビを組み始めたということで、これからの活躍が楽しみです。
2011年06月25日(土)   No.2800

ハートリング活動 野口英一さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
プロカメラマンで、ハートリング活動をされている野口英一さん登場!
 東日本大地震で、「何かできることはないか」と考え、阪神淡路大震災の経験から、
求めているものを送り、輪を広げることを思いました。
「身近なもの」というキーワードから、コミュニティ局を活用して、
さまざまなイベントを通して応援することを企画、実行していらっしゃいます。

 野口さんの活動の詳細は→ Heart Ringのページへ!

2011年06月25日(土)   No.2799

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/24)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【DEATH(死神)】リバース
復活や回復のカードになりました!今までの苦労は、ようやく認められ、光明がさしてきます!努力の甲斐もある・・というところです その他に意識の変化、気持ちが変わる・・という意味もあります

◇2月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
3は木星の影響を受けますので、仕事、肩書き・・など権力を得るカードとなりました やる気の出るカードです、少々の困難はさほど気にならずさらっとやりすごすことが出来るでしょう 新しい事にも積極的に!

◇3月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】リバース
なまけ癖が出たり、仕事や約束をすっぽかす!心配のカードです、目先のことにとらわれて判断をあやまらないよう 冷静に、丁寧に、対応しましょう 自分の才能が発揮できないもどかしさは、前向きな態度で克服し、チャンスはのがさないように!

◇4月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
WANDSのカードは仕事のカード!何事にも挑戦し続けることがキーポイントです KING・王様のカードは魅力あるリーダーのカード、精神性を強く秘めたカードですので、現実面での変化は少ないでしょう それだけに水面下での努力が大切です


◇5月生まれ:【THE TOWER (落雷の塔)】リバース
一時的な、ちょっとしたトラブルに注意です 家庭内のもめごと、友人、恋人とのいざこざ、勘違い、誤解、嘘・・人生にありがちな感情のいきちがいには要注意!判断をあやまると長引く恐れあり・・

◇6月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】正位置
絵に描いた餅・・取らぬ狸の皮算用・・のカードです 心配事を抱え、何事も思うように運びません、結論を急がないこと、やりすぎないこと、現実と希望とに折り合いをつけて熟すまでじっくり待ちましょう

◇7月生まれ:【KNIGHT OF WANDS】正位置
行動的でエネルギッシュな若者のカードです!考え方が若い・・ということかもしれません 人懐っこいので年長者にかわいがられ、好かれます 強気をくじき、弱きを救う的なところがあります 正義感強い野心家

◇8月生まれ:【WANDSの5(不和)】リバース
もめごとのカードがリバースに出て、衝突を避け、困難な状況を難なくクリアでき、ほっと一息 のカードとなりました 5は水星の影響をうけます  水星は知恵のカード!知恵を働かせ冷静な態度が状況をよくするポイントです 


◇9月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
頭、勘が冴えます!ヒラメキを信じて、ピン!ときたら即実行!交渉ごとは、あなたがイニシアティブを取って強気でいきましょう 仕事も恋愛もも押しの一手で!スポーツも もちろん押しの一手で!

◇10月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】正位置
経済的にピンチ!心も寂しい・・仕事ではミス多く、会いたい人に会えない・・人間関係では深入りすると傷つくおそれあり・・何事もほどほどに、節度をもって対処しましょう 今は行動するより、プランを暖めましょう

◇11月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
変化を求め、挑戦を繰り返す 頭の回転はやい感受性冴えるカードとなりました!攻撃的になりがちですので、イヤミっぽくなったり、口がすぎたり・・要注意です 仕事では軽妙なおしゃべりで営業など快調です

◇12月生まれ:【THE MOON(月)】リバース
勘で危険を見抜く・・不安が晴れていく、好転の兆しありのカードとなりました 体調の回復、誤解が解けるということもあり、気持ちを切り替えて、なんだかやる気の満ち溢れるいいカードです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年06月24日(金)   No.2795

6月23日(木)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、インタープリテーション・ネットワークジャパンの本多孝さんをお迎えしました。

東日本大震災が起きた3月11日以来、何度も被災地えお訪れていらっしゃいます。
子どもさんだけではなく、大人のかたの心のケアも行っておられます。

詳しくはこちらから

■モーニングタッキー 6/23(木)午前11時〜放送
2011年06月23日(木)   No.2794

6/23(木)放送 まちのラジオ第4週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする「メイプル&グリーンホール」の時間です!
箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
ゲストには、箕面シティオペラの片山さん、赤埴さん、そしてみのおこども文化体験フェアに参加されている箕面市日本舞踊協会花柳童さんをお迎えし、ラジオ放送コースを担当するタッキー816みのおエフエムからも野間耕平が出演しました。

まずは箕面シティオペラのみなさんは、7月17日(日)に第1回となる“グリーンホールホワイエコンサート”の「ゆかたDEコンサート」に出演されます。
ゆかたで昔ながらの日本のうたを披露されます。
夏休み中8月20日(土)21日(日)に開催されるのは、第6回みのおこども文化体験フェア。
日本舞踊コースを担当される花柳さんは、「みなさんが知っている曲で、日本舞踊に親しんでいただけたら」とお話されていました。
これまでに一度男の子が参加してくれた年があったそうですごく嬉しかったそうです。
ラジオ放送コースも「ぜひ一度、ラジオの世界に触れて、箕面にあるラジオも身近に感じてほしい!」と意気込んでいます!

くわしくはこちらから

■6/23(木)午後3時放送(再放送は6/26(日)午後4時)
2011年06月23日(木)   No.2791

いきものばんざい!(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第4木曜日は、箕面市在住の画家・谷上裕二さんに、
身近な生き物のお話をうかがっています。
今月は、“トンボ”のお話。

皆さん、今年になってトンボご覧になりましたか?

日本には約200種ほどのトンボが生息していますが、水辺の消滅や環境悪化と共にトンボが住める環境は各地で少なくなりつつあります。
幸いにして箕面では川、田んぼやため池、公園等で様々なトンボを見ることができます。

ところでトンボはその種類によって好む水辺が決まっているのをご存知でしょうか?

例えばオニヤンマは山地の渓流にしかいませんし、逆にギンヤンマは平地の田んぼや溜池にしかいません。

また皆さんにおなじみのアキアカネなども田んぼでしかみることができません。

箕面川でも上流にしかいない種類(ミヤマカワトンボなど)、中流から下流にかけてしか見ることができない種類(ハグロトンボなど)という具合に住み分けをしています。

(ミヤマカワトンボ)

( ハグロトンボ)
《撮影:谷上裕二さん》

多種多様なトンボが暮らす水辺は、私たち人間が生きていくのに必要な水を
提供してくれる大切な空間であり、温暖化に歯止めをかける空間でもあります。
いつまでも大切にしていきたいものです。

谷上さんのホームページ

■モーニングタッキー 5/26(木)午前10時50分〜放送
 
2011年06月23日(木)   No.2790

6月23日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューは何じゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪

《本日のメニューは》
・十六穀米
・レンコンのはさみ揚げ
・卯の花
・白菜と天ぷら(練りもの)のさくっと煮
・ブロッコリーとベコtリーのマヨチー(マヨネーズ&チーズ)焼き
・スナップえんどう茹でバラン
・だんな様には千切りキャベツ付き



みなさまからも、お弁当づくりのヒントをお待ちしています!

■モーニングタッキー 6/23(木)8:00〜12:30放送
2011年06月23日(木)   No.2789

11.06.22 Swingin' Jazz Express

この日のゲストは、5月13日にデビューアルバム
「ありふれた愛なので」をリリースされました、
『関谷友加里トリオと田中ゆうこ』から、
ピアニスト関谷友加里さん、ヴォーカリスト田中ゆうこさんでした。

この日お送りした曲は、

1.Like Someone In Love / Eden Atwood
2.Just One Of Those Things / Dione Taylor
3.Smile / Harry Connick, Jr.

Guest:関谷友加里さん&田中ゆうこさん
4.ストップ・コール / 関谷友加里トリオと田中ゆうこ
5.キイロの手 / 関谷友加里トリオと田中ゆうこ

6.Good Luck!! / 石田ヒロキ & Friends

次回もよろしくお願いいたします!


ゲスト、『関谷友加里トリオと田中ゆうこ』のブログは↓
http://yumochu.com/

2011年06月22日(水)   No.2796

和気貴志のぐるぐる商タイム@ミドリファミリーショップ箕面駅前店

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

ミドリファミリーショップ箕面駅前店
業種:家電小売
住所:箕面市西小路3-16-3
TEL:0120-562-084
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火

「商タイム」:家電のコンビに
お電話1本で、電球1つから配送から取り付けなども可能です。また地域に根ざしながらも、大手家電量販店の商品も購入することができます。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年06月21日(火)   No.2797

法泉寺副住職 山下正和さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
毎月第3月曜、あさ11時からは「心のオアシス」。
先月に引き続き、スタジオゲストで登場!

今回は、畑で獲れた立派な玉葱とじゃがいもを持ってきてくださいました!
     
■モーニングタッキー 6/20(月)午前8時〜12時半放送
2011年06月20日(月)   No.2793

やまじまん&Speak Easy Band「あの日に帰りたい」@Monthly国際交流コンサート
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。6月は音楽の祭日スペシャル。
音楽の祭日とは、1981年にフランスで始まった催しで、「音楽は皆のもの」をコンセプトに
毎年夏至に近い日曜日、さまざまな会場でさまざまなアーティストが無料でパフォーマンスを
観客に披露するというもの。その輪は世界中に広まっていて、およそ130カ国、400都市以上で同時開催されています。
そのなかの北摂会場としてお送りした国際交流コンサートは『やまじまん&Speak Easy Band あの日に帰りたい』
ジャズ、歌謡曲、ポップスと幅広いジャンルから、昔懐かしい曲を熱演されました。

インタビューの時間には、今日のコンサートのタイトル「あの日に帰りたい」にちなみ
皆さんの思い出の曲を伺いました。

やまじまんこと山嶋真由美さん(ボーカル):初めて人前で歌った歌「ブルーライトよこはま」
中川由美子さん(ピアノ):大学時代にはやっていた松任谷由実の曲。
高井信雄さん(テナーサックス):大学時代、奥様と出会った時に流れていた「Girl From Ipanema」
下家久雄さん(ボーカル&ギター):大学時代。やはり奥様と出会った時に流れていた曲「グッバイ・マイ・ラブ」(アン・ルイスではなく、岡崎広志の)
中井康彦さん(ドラム):高校時代に演奏していたグレン・ミラー。
中村宏之さん(ベース):ピンク・フロイドの曲。


開場の皆さんも、それぞれ思い出の曲を思い起こされたのではないでしょうか。
良い歌は、何年たっても良い、ということを再認識できたひとときでした。

本日のご出演者の今後のスケジュールチェックなどはこちらで↓。
山嶋真由美さん:YAMAJIMAN WORLD
Speak Easy Bandが活動の拠点とされているライブハウスじゃず家のHP:じゃず家
*じゃず家のオーナーは、本日のボーカル&ギターの下家久雄さん。
 火曜日はセッションDay、楽器を持ってきて下されば演奏OK。
 土曜日は初心ボーカルセッションDay、Speak Easy Bandのメンバーアシストして、
ジャズのてほどきをしてくださいます。
【こぼれ話】
 リハーサルを聞いていたサンクス箕面2番館のガードマンさん。
 テナーサックスの響きに思わず石原裕次郎の「夜霧よ今夜もありがとう」を
リクエスト。車の誘導をなさりながら、漏れ聞こえる音を聞こうと思っていらっしゃったのですが、なんとビルのオーナーさんがその時間「仕事を替わってあげる」とのことで、特等席に座って数曲聞いていかれました。

牧落で行われていた地ビール14周年祭の会場から帰る途中で「音楽が聞こえてきたから」とふらりと立ち寄ってくださったご家族など、
今日もたくさんのお客様においでいただきまして盛況のうちに番組が終了しました。
ありがとうございました。
(千波留)


■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2011年06月19日(日)   No.2787

6/18(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、楽しくにぎやかな1時間です。
「みのおコレ一番」のコーナー、毎月第3週には市内で元気に活動するこども会を紹介しています!

今月は、止々呂美小校区で活動中「アップルこども会」から、川本雄馬さん、鶴村友紀さん、傘谷友香さんをお迎えしました。

アップルこども会では、高学年がリーダーになって、企画から進行までを担当します。
「1年生から6年生までみんな仲良く、楽しいこども会」がモットー!
1年を通して、地域で行われるさまざまな行事に参加されています。
止々呂美にしかない行事にいろいろ参加できるのが楽しいとお話してくれました。




みなさんがお住まいの地域にも、元気に活動中のこども会があります。
興味があるかたはぜひご入会下さいね。
詳しくはこちらから

■6/18(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2011年06月18日(土)   No.2788

LADA PETA ZUE@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15)に、
「LADA PETA ZUE」の大出豪さんと玉置大輔さん登場!
バンド名の由来は、大出さんが彼女にラーダと呼ばれていたことがきっかけとか。
 幼稚園からの幼なじみのお二人は、玉置さんがカナダから帰国したのをきっかけに
今年3月にバンド結成。
曲のアイディアは大出さんが持ってくるそうですが、なんとギターが弾けないとか(笑)
自由な発想の音楽を聞かせてくれました。
お二人の夢は…
大出さん:作りためている曲が何百曲もあるのでそれを形にしていきたい
玉置さん:自分たちが作った音楽を通していろいろな人たちと繋がっていきたい
玉置さんがまたまたカナダに行かれるということで、早くも8月で解散!?
魅力あふれる不思議なユニットでした!

ホームページもチェック!
2011年06月18日(土)   No.2786

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/17)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【TEMPERANCE(節制)】正位置
あなたは中立の立場で、あっちでもこっちでもなく調整役です 相反することをひとつにまとめようとします あなたと価値観を同じくする協力者もあらわれ心強い限りです、愛は無理なく自然に深まっていくでしょう

◇2月生まれ:【CUPSの9(満足WISH CARD)】リバース
あなたの思い通りにするためには、まだまだ障害があります 思わぬ邪魔が入ったり、損失が出たり、計算どおりにはいきません WISH CARDがリバースにでると幸福感薄いカードとなります

◇3月生まれ:【PENTACLESの10(富)】正位置
お金に関しては良いことがあるでしょう 家族関係も良好!相続問題、住宅購入、など大きなお金が動くこともあるでしょう また、このカードは旅行にも縁がありますので、夏の旅行の計画などプランをたてるのも楽しいでしょう

◇4月生まれ:【STRENHTH(力)】正位置
愛の力で目標を達成する不思議なカードです 弱いと思っていた自分が、意外と難局に際して精神的に力強いこと、困難をクリアしていく才能もある事に気づきます どのような状況でも立ち向かう自分に自信を持っていきましょう


◇5月生まれ:【QUEEN OF WANDS】正位置
独立心旺盛で、干渉を嫌います! 野心をもっているので前向きで積極的!やりたいこと、気になっていることは、今やる気のあるうちにどんどん進めていきましょう 威厳だけでなく思いやりもあるので人気運上昇!堂々とした態度が魅力!

◇6月生まれ:【THE TOWER(落雷の党)】正位置
急に襲ってくる災難に注意!さけようのない出来事、対人関係の悪化、体調不良・・とあまりいいことのないカードです このカードは自分の意思に関係なく、起こってしまう・・人生の落とし穴・・にはまらないように!どうぞお大事に・・・

◇7月生まれ:【CUPSの2(愛)】正位置
コミュニケーション能力最高に高まるカードです 恋愛の進展、気の合う友人との時間、など人とかかわって運気を高めましょう ひとりは運気を下げます 自分から声をかけるのもひとつですが、しぜんに人や物があなたのまわりに集まってきそう!

◇8月生まれ:【CUPSの8(放棄)】正位置
恋愛も仕事も、今の状況に嫌気がさして、ほうりだしたくなるカードです あきらめ早くさっと身を引く・・価値観の崩壊・・家を出たくなる・・など そんな気持ちになったら、少し我慢・・冷静に!


◇9月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】正位置
あまりよい状況ではありません・・意欲に欠け、生活にも影響が出そう・・・騙された・・という思いがあなたをブルーにします なら、一歩先に進んで自分から新しい環境、状況を作り出しましょう 後ろ向きの考え方からは、なにも生まれません・・

◇10月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】リバース
リバースに出て、ペテン師のカードとなってしましました・・心のともなわない言葉、態度・・仕事、勉強に身が入らない・・など、よいきっかけやタイミングを逃しそう・・不安があなたを消極的にさせます

◇11月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
1対6!あなたのまわりには少なくとも6人の敵が・・・油断大敵です・・でもあなたに争う気がないことが一番の勝利の要因!それだけで有利な立場にたっています 同じステージに立たないこと 人は人 気にしない

◇12月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
人に対して思いやる気持ちが高まります チャリティ、博愛、無償の行為、そこからスムーズな人間関係がはじまることもあります ちょっとした心使い、プレゼントなどで物質運が上がり、運気は一気に高まります


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年06月17日(金)   No.2782

6/16(木)放送 まちのラジオ第3週

箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今月の出演は(写真左から)山崎テツオさん、泉ちえさん、篠山恭子さん、藤本清悦さん。

今月は「尾鷲節」でスタート♪
三重県尾鷲市付近の踊り歌、座敷歌で、本来は漁師のうたった船歌だそうです。
今月はシニア劇団「すずしろ」でもご活躍中の山崎さんが出演されていたので、
先日開催されたすずしろさんのドキュメンタリー映画の話でひと盛り上がり!
マイペースな山崎さんに、翻弄されながらも賑やかな1時間となりました!

▽民謡サークル「どっこい」さん、今後のスケジュール
 ・6/18 西小学校「伝統文化につどい」に参加。
 ・7/14 14:00〜16:00「西南公民館」
       (→5月から始まった民謡講座の発表会。)
 
■6/16(木)午後3時放送(再放送は6/19(日)午後4時)


2011年06月16日(木)   No.2785

箕面高校放送部のみなさん(佐藤栄子のビバ!ブカツ)
毎月第三木曜日、番組「816ラジオ日和」でお送りしているコーナー「佐藤栄子のビバ!ブカツ」では、箕面の中学・高校の部活動を紹介しています。
 今月は、箕面高校の「放送部」をビバブカツ!
部員8名、男子も女子も、先輩も後輩も、和気あいあいと楽しくフレンドリーに部活にいそしむ箕面高校放送部。活動メニューは、発声から始まって、アナウンス練習、それぞれの録音をみんなで講評しあうなど。体育祭でのアナウンスなど、学校行事でも活躍しています。
 昨年の「NHK杯全国高校放送コンテスト」では現部長の横山さんが、アナウンス部門で大阪2位、全国60位と大健闘しました。大会の課題は「校内のことを取材して伝える」というもので、その時の取材原稿を読み上げてもらいました。
 今年は6/19(日)大阪市立青少年センターで大阪大会があり、部員の石井さんが出場します。「練習しすぎでのどを痛めたので、今は軽めの調整にしています」とのことで、周囲の応援を受けながら本番に挑みます。
 また、放送部ではドキュメンタリーの映像作品にも取組んでいます。放火によって妻子を失い、終身刑の創設を求めて運動を行っているストッキ・アルベルトさんを紹介するというもので、講演を聴きに行ったり、学校にアルベルトさんをお招きしてお話を聞いたりしながら制作しています。
 顧問の加藤先生は、3年前から指導に当たっています。部員によれば、厳しいけれども的確なアドバイスで、実力をつけられたとのこと。その結果、全国大会にも出場でき、「最初の頃とくらべて、すごく成長してくれて、感動しています!」そんな先生に、部員一同メッセージ。

「先生、いつもありがとうございます!

これからも、よろしくお願いします!」

2011年06月16日(木)   No.2780

6/15(水)放送 植田洋子とTeaForTwo

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、中国民族歌手 李紫君さんをお迎えしました。

雲南省のシーサンパンナ出身の紫君さん。
日本に来て20年、現在は神戸にお住まいです。
14歳から歌舞団でご活躍で、北京音大で学ばれたあと、1991年に日本に来られました。
日本では音楽はお休みしておられたそうですが、95年の阪神淡路大震災を体験。
当時生後40日の乳児を育てていた紫君さんは、家が全壊。
家族は無事で、行政のかたや、地域のみなさんに支えられたそうです。
その恩返しがしたくて再び音楽を始められたとのこと。
定期的に雲南民族音楽コンサートを開かれています。
雲南省には、たくさんの民族があって、そのコンサートの表紙も様々な民族衣装が飾ります。
今年の夏には、箕面温泉スパーガーデン駐車場で開催される「第26回サマーフェスタ箕面公園2011−火と水と光の祭典−」にもご出演予定です。

■6/1(水)午後3時放送(再放送は6/1(水)午後9時、6/5(日)午後5時)
2011年06月15日(水)   No.2784

6月15日水曜日 歳時記つれづれ・・・・第三水曜日のテーマは、お料理
未英のレシピ・・・「胡瓜の鱗冠巻き」「豚肉の大まき葉巻き」「新玉葱の辛子酢みそ和え」

「胡瓜の鱗冠巻き」
【材料】
・胡瓜・・・3本
・薄焼卵・・・1個
・生かに(缶でも)・・・150g
・大葉・・・少々
・生姜(茗荷等も可)・・・少々
・タテ塩(本来は3%)
  水-2cup、塩-小さじ1(2.5%)
・加減素
  酢-大さじ3、塩小さじ1/2、砂糖-大さじ1、出汁-大さじ3
【作り方】
 仝娜擦惑切りにしてタテ塩につける。
◆‖舁奸∪胡等を千切りにする。
 ,しんなりしたら固く絞り、巻簾の上に巻き寿司の要領で乗せ、薄焼卵、◆△曚阿靴燭にの身を芯に  固く巻ラップでしっかりと巻く。
い修里泙淦擇衒けラップを外して器に盛り、加減酢をかけてすすめる。

「豚肉の大葉巻き」
【材料】
・豚ロース薄切り・・・400g
・大葉・・・20枚
・梅肉・・・1〜2個分
・薄力粉・・・適量
・卵白・・・適量
・白焼きのかき餅の粉・・・適量
 (必ず白焼きを用い、フードカッター等で粉にする)
・レタス・・・200g
・つけあわせ(トマト、フライドポテトなど)
【作り方】
 ‘擅.5枚〜2枚を広げて重ねる。
◆‖舁佞亮瓦鮗茲蝓⊇槌省に裂いて,両紊望茲察梅肉を少量塗って手前から巻いていく。
 △吠瓦鬚弔院△曚阿靴人馭鬚鬚ぐらせてかき餅の粉をつける。
ぁ´を170〜180℃の油で揚げ、斜半分に切る。
ァ。粥腺毅磽蹐寮蘋擇蠅砲靴織譽織垢鮖に敷き、い鮴垢蝓△弔韻△錣擦鮠る。

「新玉葱の辛子酢みそ和え」
【材料】
・新玉葱・・・1/2個〜1個
・いか・・・1/2〜1杯
・胡瓜・・・1〜2本
・酢みそ
 ・味噌(白味噌でも可)・・・100g
 ・煮切り酒・・・大さじ2
 ・砂糖・・・大さじ2
 ・ねり辛子・・・小さじ1
・木の芽・・・少々
【作り方】
 ゞ滅を縦8mm位に切り、さっと茹でて氷水に取る。
◆,いも同じように切り、湯引きして氷水に取る。
 胡瓜を蛇腹に切りタテ塩に浸ける。
ぁ/櫃澆修鮑遒蝓↓´↓を混ぜ合わせて器に盛り。天盛りに木の芽を飾る。

■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時〜
2011年06月15日(水)   No.2783

和気貴志のぐるぐる商タイム@日本政策金融公庫 十三支店

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

日本政策金融公庫 十三支店
住所:大阪府大阪市淀川区新北野1-9-24
筺06-6305-1978(相談窓口)
営業時間:9:00〜16:00(相談窓口)
定休日:土・日・祝


「商タイム」:応援団
東日本大震災をうけ、「東日本大震災復興特別貸付」の制度が始まりました。直接的被害だけではなく間接的被害も貸付の対象となります。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年06月14日(火)   No.2781

塾の戦略・企画者 辰巳和功さん@ふらっとちゃっと
 毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いてお話を伺う「教えて!ゲストさん」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、
エコに関するクイズ「ちょっとそこまでいってQ」、
世界を舞台に環境を紹介する「たっき〜みのおツーリスト」など、
学生の視点で考えたコーナー満載!

 今月の「教えて!ゲストさん」は、塾の戦略・企画者である辰巳和功さん(前列左から2番目)を
お迎えしました。
「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」という言葉から
自己紹介されたのがとても印象的でした。
生きていくためにタメになるお話満載の時間でした!

■放送日時:6/12(日)午後2時〜4時(再放送6/13(月)午後2時・8時)
ふらっとちゃっとブログ
2011年06月12日(日)   No.2777

みのたんらじお 6月第2週
毎週土曜午前11時から1時間、メイプルホールロビーにて公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。
6/11(土)、朝の雨も放送までには上がり、天候は次第に回復していきました。ロビーでは午後から行われる「ロビーコンサート」の準備、大ホールではママさん吹奏楽の「ピアチェーレ」発表会のリハーサルが行われ、あちこちで音楽が聞こえていました。

 そんなメイプルホールのロビーに颯爽と現われし四人の美女!!

長き裾をひるがえし、りんと背を伸ばして決めポーズ。かかとを打ち鳴らし、情熱的に踊るその踊りは、あでなる大輪の花が咲き誇るよう。

ゲストコーナー「箕面コレ一番!」、今回は「フェリア・フラメンカ」のみなさんにお越しいただきました!

1989年から活動を始めたフェリア・フラメンカ、今年で22年目。箕面まつりのステージなどで、これまで発表を行ってきました。現在は中小コミセンで定期的に練習しています。
 パーソナリティー繁田麻衣子も、ちょっとだけステップを教えてもらいました。
「つまさきとかかとを、こうやって地面に打ち付けて…」カカカッ
「うわ、これけっこうきつい…!」
足が痛くなりそう〜、と言いながらも、楽しいフラメンコ談義に花が咲きました。
2011年06月11日(土)   No.2779

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.34 @エール・マガジン
ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、
科学の先生 山田善春さん、34回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

 今回の実験は、「グラスの共振」。「音」の共鳴。「音」を楽しむ!
ワイングラスで試してみました。
音を出すには、テクニックが要るんだと思っていましたが、結構簡単。
手に油分がついてると、鳴らしにくいそうですヨ。あと、力を入れすぎてもダメ。
実験は、楽しいのが基本ですね!

アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。次回は7/16(土)の予定。お楽しみに!

■山田善春さんのブログ「どきどき斎塾」
2011年06月11日(土)   No.2776

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/10)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
宿命的に逃れられない人間関係には、因縁をかんじます!このカードは、長年持っている悩みからなかなか抜け出せずにいる あなたの葛藤をあらわしています イライラしないように!仕事に関しては働き者のカードです

◇2月生まれ:【THE SUN(太陽)】リバース
活力不足・・運勢が弱くなっていますので どうもやる気が起こらない・・消極的・・になってしまいます あなたの本来の力が出ていません こんな時は何をやってもパッとしませんのであせらず時期を待つ・・様子を見る・・無理をしないように!

◇3月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
あなたをとりまく人間関係はスムーズです あなたの気持ちの中に、人を思いやる寛大で公平な気持ち、無償の行い等 博愛の精神があるからでしょう 物質運が高まりますので思わぬプレゼントがもらえたり、お得な買い物ができたり・・とちょっといいことがありそう

◇4月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
このカードは、あなたが、自分の人生、行動、考え方に何か気づきがある・・そして導かれる・・区切りをつけるカードです また復活のカードでもありますので友情や恋愛、仕事とよりを戻す・・という意味も持っています


◇5月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
嬉しく・・めでたいカードです なにかお祝い事があれば最高のカードです!家族、親戚、友達など大勢で集まれば、みんなのパワーで益々ツキがあがります 楽しい時間を過ごすことができる嬉しい週末を!

◇6月生まれ:【ACE OF SWORDS(革新的な思考)】正位置
何かを決心する・・何かが始まる・・強気で行って得をする・・いいことがあるカードです 大切なことは真正面から正直に相手と向き合うことです あなたの強い意志の力をみせる時!どっちでもいい・・はチャンスを逃がします

◇7月生まれ:【SWORDSの4(平和)】正位置
今、体力、気力ともに回復させる時!気疲れが溜まっています 孤独感を感じたりします!すべては一時休戦!一時的なものですので、しばしの休息です、充電が終われば以前の活動的な生活に戻れるでしょう 効率よく休むためには、よみがえる時の自分を強くイメージすることです

◇8月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】正位置
力強い、頼もしいカードです 出来ないことなど今のあなたにはありません!不可能を可能にする不思議な力があります やりたいこと・・目標をはっきりさせて集中してやってみましょう きっと 才能発揮!です


◇9月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】リバース
コミュニケーションに問題発生!お節介を焼きすぎたり、逆に喧嘩になったり、友人と仲たがいしたり・・とかくいいことがありません 軽はずみな言動にも要注意!敵を作らないように!

◇10月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
野心家のカードです!あなたは、何事にも挑戦し続けるチャレンジャー!いつもアンテナを張って、自分にとって必要な情報か否か、鋭い嗅覚をもっています・・このカードは何かを始めようとするときに出ると最高のパワーになります

◇11月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】正位置
2は月がついていますので、非常に不安定・・満ちたり欠けたりするでしょう お金に細かくなりすぎないように!良いこと悪いこと交互にやってきます 同じ状態は長く続きません 変化の中から学ぶことも多く、自分を知るには良い機会

◇12月生まれ:【THE MOON(月)】リバース
リバースに出て、好転の兆しが見えてきました 今まで迷っていたことに結論が出る・・偽りの愛に気づく・・誤解がとける・・結果、不安が晴れる・・そして気持ちを切り替えてやる気を出すために、新しい考え方にも柔軟な態度で、受け入れていきましょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年06月10日(金)   No.2774

大阪大学の山中浩司教授(まちのラジオ第二週)
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回は、大阪大学大学院人間科学研究科社会環境学講座の山中浩司(やまなか・ひろし)教授にお越しいただきました。
山中さんは「生き方死に方を考える社会フォーラム」を主催し、人がより幸福な最期を迎えるためにどうすればよいかを考えてきました。昨年、2010年8月には一般公開シンポジウム「終末期医療と人の死を考える」を開催し、大学関係者や特別養護老人ホームの医師などを招いて意見を交わしました。
 医療の進歩によって、日本では延命治療が普及し、呼吸器、点滴などを装着した状態で生命を永らえている人が多く見られるようになりました。
「スパゲッティ人間のような、チューブだらけで生き続けさせることに、疑問を持つ人が増えてきたのです」
 一方で、日本は病院で亡くなる割合が8割ほどと世界でも高くなっていますが、かつては家で亡くなる場合が多く、病院で亡くなることが特別だったといいます。現在でも多くの人が、最期を迎えるときは「自宅」「(住み慣れた)施設」を希望しているものの、実際には病院死が多いというギャップがあります。
 「現在では『胃ろう』といって、胃に直接チューブをつなぐ手術も簡単にできるようになりました。ただ、そうまでして生きたくはない、延命治療は受けない。そんな選択をするかたもいます」
 ここで問題になるのは、認知症などで本人の意思が確認できない場合。それに備えて、事前に「リビング・ウィル」(事前指定書)を書いておくことが重要になります。「書式もあるにはありますが、大切なのは自分の意志が周囲に伝わることです」と山中さん。自分の意識が無くなって、延命治療を受けるかどうかを判断するとき、リビング・ウィルがあることで、それに従った対処ができるようになります。
 結局、最後は誰にでも死が訪れます。人類にとって最も普遍的な「死」の問題、それに向き合い、よりよい「死」について考えることは、とどのつまりよりよい「生」を考えることに他ならないのかもしれません。
生き方死に方を考える社会フォーラム
公開シンポジウム
日時: 2011年7月18日(月・祝)14:00〜17:00
場所: 千里ライフサイエンスセンター 6階 千里ルームA
    (北大阪急行、大阪モノレール「千里中央駅」から5分)
第一部:講演 中村仁一氏「めざそう自然死―逝き方は生き方」
第二部:ラウンドテーブル
参加費:無料
2011年06月09日(木)   No.2775

コーギーの空ちゃん@聞かせて!ペット自慢
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月は豊中市にお住まいの、田島恵美さんにお話を伺いました。

田島さんご夫妻と、高校2年生のお嬢さん、中学3年生のの息子さんというご家族構成。
そこに一緒に暮らしているのはウェルシュ・コーギー・ベンブローク、通称コーギーの空(くう)ちゃん、9歳の女の子です。
空ちゃんを飼うきっかけは、なかなか衝撃的なお話でした。
当時幼稚園児だった息子さん。ある時、せっせと集めた団子虫をゼリーのカップに入れ、ビニールで包んで幼稚園鞄に忍ばせ、自宅に持ち帰ろうとしたところを恵美さんに発見されました。聞けば「生き物が飼いたかった」とのこと。
恵美さんはとりあえず「団子虫は飼えない(というより飼って欲しくない、が正解かも)」と説得。代わりに昆虫や金魚、ハムスター…など候補があがる中、ご友人の勧めもあり犬に決定。空ちゃんが家族の一員となりました。良かった、良かった。
まだ幼かった息子さんが、空ちゃん可愛さのあまり時には空ちゃんが迷惑に思うような接し方をするたび「だめよ!可愛そうじゃないの!」とお嬢さんがかばう…そうするうちに空ちゃんはすっかりお姉さんっ子になりました。お嬢さんのお部屋には空ちゃんのベッドがあり、いつも一緒のお部屋で寝ているのです。
そんなお姉さんっ子の空ちゃんは、年に一度の家族旅行の時だけは恵美さんから離れません。どうやら真のボスはお母さんだと見極めているようなんだとか。
「家族全員、空ちゃんに夢中。でいるだけ長生きしてね」と語る恵美さんでした。

インタビューを終えたあとの雑談で、とても不思議なお話が発覚。再度マイクに向かってお話していただきました。それは…
箕面市に住んでおられた頃のこと。散歩中に偶然出会った初対面の女性が空ちゃんを見て「まぁ!こんなところにいたの?今幸せそうで良かったわ」と話しかけ、人みしりの空ちゃんも珍しくじーっと女性を見つめるという不思議な状態に。どうなってるんだろうと思っている恵美さんに向かってその女性が「この子ね、人間だったことがあるんですよ。輪廻転生と言って…」。その時は返す言葉もなく、詳しいことも聞かなかった恵美さん。今でも思い出すたび「あの人は何者だったのか?」と思うとか。私も会ってみたいですワ、その人に。それをお聞きしてから空ちゃんを見つめると、確かに人間っぽく見えてきました。


(千波留)

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2011年06月09日(木)   No.2772

植田洋子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!

毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面の先輩!おじゃましま〜す!」。
今月の先輩は、船場西3丁目にお住まいの中尾敬正さん。

中尾さんは、大正13年生まれ。
米寿をお迎えになったとは信じがたい、活動的で活き活きした毎日を過ごしていらっしゃる、万年青年です。
絵画、歌、ウオーキングを楽しみながら、まだまだやりたいこともあって「1日が30時間位はほしいです」と、意欲満々です。
「我が人生を1期〜4期にわけて生きてきた」とおっしゃる中尾さん。
今は第4期の真っ只中。これからも、ますます充実した楽しい人生が待っていることでしょう。
どうぞいつまでも お元気で。

■毎月第1火曜 10時放送
2011年06月07日(火)   No.2778

和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面山七日市

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

箕面山七日市
業種:箕面駅周辺
事務局:箕面FMまちそだて株式会社
筺072-724-5151

「商タイム」:七の福
箕面山七日市は、箕面駅周辺で毎月7日開催する門前市です。この日限定のお得な特典や商店街の振る舞いなどで賑わいます。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年06月07日(火)   No.2773

箕面市グラウンドゴルフ協会から@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15ON AIR)に、
箕面市グラウンドゴルフ協会から、中堀榮会長と小西副会長登場!
 グラウンドゴルフは一般のゴルフと違い、ボールをクラブで飛ばすのではなく、
転がして先にあるホールポストの中に入れる競技です。
使うクラブは木製で、パターの形。ボールは硬いプラスチックでできています。
なので、打つと 「コーン」という大きい音がするんだそうです。
なんと、中堀会長は昨日ホールインワンを50mのホールで達成!
しかも、8ホールのうち3ホールでホールインワンする「ダイヤモンド賞」に値する
プレーも飛び出したとか。
 現在は小学生にグラウンドゴルフを教える活動もされています。
今後の抱負を、「年を重ねてもできるスポーツなので健康のためにもやって欲しい」(会長)、
「楽しいスポーツ。若い人から高齢のかたまで、たくさんの会員が集まって
発展させていきたい」(副会長)と話してくださいました。
 興味をもたれたかた、毎週水曜日13:00〜、箕面市立第二総合運動場へGO!
2011年06月04日(土)   No.2771

6/4放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には「日本空手道拳龍会」のみなさんをお迎えしました。

250名のメンバーで活動されていますが、この日は指導者の森崎たつゆきさんはじめ、ふじいよしろうさん、いしばしともやさん、いなだよしひろさん、つじのももかさん、つじのよしきさん、つじのともきさん、つじのたいきさん、とびしまゆうほさん、もりみなみさん、かわさきあるさん、かわさきりんさんがご出演下さいました!
とても厳しい指導をされているそうで、はじめて見学に来たお子さんが保護者と来ると「自分が習いたいのか、保護者に習わされるのか?」と一喝。次の時にはお子さんが一人で見学に来たそうです。
3人からスタートされた「日本空手道拳龍会」、その厳しさから始めはなかなかメンバーも増えなかったそうですが、今では250名という大所帯!
おじいさまとお孫さん、兄弟みんながメンバーなど、3歳から76歳までと広い年齢層で活動されています。
全国大会にも続々とメンバーを送り出されています。
来月7月には、カナダで開催される世界武道大会にも22名が参加されるそうです。
「教えているみなさんに、世界も見せたい」とお考えで、これからも活動の幅が広がりそうですね!
この日は、空手をはじめるきっかけや魅力などたっぷり語っていただきました。




■6/4(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『816ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2011年06月04日(土)   No.2770

6/4放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、楽しくにぎやかな1時間です。
この日は飛び入りゲストで、「共に生きるコンサート」実行委員会事務局から山野英樹さんがご登場!
午後からメイプルホール大ホールで開催されたコンサート「共に生きる15」についてうかがいました。

また「みのおコレ一番」には「日本空手道拳龍会」のみなさんをお迎えしました。
250名のメンバーで活動されていますが、この日は指導者の森崎たつゆきさんはじめ、ふじいよしろうさん、いしばしともやさん、いなだよしひろさん、つじのももかさん、つじのよしきさん、つじのともきさん、つじのたいきさん、とびしまゆうほさん、もりみなみさん、かわさきあるさん、かわさきりんさんがご出演下さいました!
コーナーの始めには、全国大会で優勝もされたカタを披露いただきました。



静かななかにある張り詰めた緊張感や、迫力の息遣いに圧倒されました!

■6/4(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『816ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2011年06月04日(土)   No.2769

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/3)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】リバース
自分の気持ちに矛盾したところがあって、相反する二つの気持ちのどちらを優先するのか・・迷います 友人や恋人の気持ちを試す為の嘘や作戦はほどほどに・・・相手に見破られて最悪の事態に・・素直さが大切!

◇2月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】リバース
表面的なことに目を奪われていると本質を見落とします!あなたが誠実に対応することが仕事も人間関係にも良い結果を出せる方法です 見せかけの幸せはあなたがそれに気づいた時すべてを失う虚しいもの・・

◇3月生まれ:【PAGE OF CUPS】正位置
本当は、感情豊かで情熱的!シャイなあなたは隠していませんか?・・映画や音楽、芸術に感動することで、すばらしいあなたの感性を磨きましょう ゆったりした態度は周りを落ち着かせるあなたの良いところ!

◇4月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
スタートをきるカードです!迷いを捨てて、使命感に燃えて、やはり自分の思う道を行きましょう いさぎよさが必要です 言い訳も愚痴も止めてとにかく進むこと、新しい仕事、恋が待っているかも・・・


◇5月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】正位置
動きの取れない悲しみのカード!家族の問題、仕事、将来の不安、友人とのもめごとなど、今かかえる様々なことがいっぺんにあなたを襲撃します信頼関係を壊さないように、ひとつひとつ丁寧な解決を!

◇6月生まれ:【CUPSの8(放棄)】リバース
新しい生活、仕事、人間関係が始まる・・思いがけない喜び来る・・動きのあるカードとなりました あきらめていたことが始まる予感・・再会、仕切りなおし、でこんどこそ!成功するでしょう あきらめないことも必要!

◇7月生まれ:【KING OF CUPS】正位置
気持ちにゆとりのでる時ですが、少し高い位置から見る傾向があります 支配的な態度をとりがちですが、同情心厚く、世話好きなので相談をもちかけられることが多くなりそう・・責任感の強さがあなたの魅力です

◇8月生まれ:【THE STAR(星)】リバース
愛が冷めるカードです 新鮮さに欠け、相手のなんでもないことに苛立ち揉め事に発展します 理想や希望が高すぎて、あきらめやすく、自信もなくし悲観的になったりしますが、現状を受け入れ満足することが大切!ないものねだり・・しないように!


◇9月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
状況は大変なのに意外と元気!やる気もあります、敵も多く、本来戦うカードですが、今はあなたに非常に有利です チャレンジャーとして大切なことは積極性!遠慮は禁物 自分をアピールしましょう

◇10月生まれ:【KING OF WANDS】リバース
リバースに出て、わがままな人のカードとなりました!自己主張が強く自分の考え方に人を巻き込みます・・熱が入って口論になることも・・・自分を主張するあまり人を傷つけないよう、しつこさは控えめに!

◇11月生まれ:【WANDSの9(力)】リバース
信じていた人に裏切られる恐れあり!物事、計画通りに運びません 期待しているチャンスにも恵まれず 当分現状維持・・体調を整えて次なる機会にそなえましょう しばし出番待ち!

◇12月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】リバース
仕事が忙しく疲れが溜まってきました 少しづつでも疲れを解消する方法を見つけて早めの対応を!判断が衝動的で失敗します 勘で動かず根拠ある行動で着実な一歩を!金銭トラブルに注意です!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年06月03日(金)   No.2768

箕面西南マジッククラブ
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、
学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月は、西南マジッククラブから、植山長子さん、浜崎万里子さん、奥田香代子さん、橋口志穂子さん、東山典弘さん、東山京平さんをお迎えし、マッジクの魅力をわきあいあいと語っていただきました。

さまざまな場所で活躍中のみなさん。
同じ場所で同じマジックはできないので、メモをつけてカブらないようにしたり、新作を探し日々練習されているそうです。
見た目から楽しんでもらいたいということで、衣装にもこだわっていらっしゃるとのこと。
これまでの楽しいエピソードも交え、賑やかにお話くださいました。

■放送日時:6/2(木)午後3時〜4時(再放送:6/5(日)午後4時〜5時)
2011年06月02日(木)   No.2798

6/1(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、世界でひとりハナビスト 冴木一馬さんをお迎えしました。

花火師の資格も持ち、世界中の花火をカメラにおさめる花火カメラマンの冴木さん。
写真のみならず、花火の歴史なども研究されています。

もともとは報道カメラマンとして、韓国の民主化や、第1次湾岸戦争などを追っていらっしゃいました。持っていたカバンを実弾が貫通した経験もあるそうです。

そんななか、天神祭りの写真を依頼され初めて花火を撮影。
その迫力や美しさに癒され、とりこになったとか。

先月は、ベトナムで開催された国際花火競技会を訪ねられました。
日本は世界一美しい花火ですが、海外では演出が大事だということで、音に合わせた演出が繰り広げられるそうです。

海外では、火薬を花火ではなく武器・兵器に使われる量が多いという国もあり、素人が扱えるおもちゃ花火(手持ち花火など)があるのは15カ国くらいだと教えていただきました。

冴木さんは、花火は幸せ・平和の象徴だとお話されていました。

冴木一馬さんのホームページはこちらから

■6/1(水)午後3時放送(再放送は6/1(水)午後9時、6/5(日)午後5時)
2011年06月01日(水)   No.2765

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー