2011年07月の日記

<<  2011年07月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2011年07月30日(土)
「チームオンスス」箕面まつり・ときめき広場から公開生放送!
みのたんらじお 箕面まつり・ときめき広場から公開生放送…で雨。
箕面まつりだ!ワッショイ 9時間生放送終了!
箕面まつり タッキーPRタイム
箕面まつりだ!ワッショイ@チーム・サタワイ
2011年07月29日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/29)
2011年07月28日(木)
7/28(木)放送 まちのラジオ第4週
箕面高校ダンス部「みのダン」のみなさん(佐藤栄子のビバ!ブカツ)
タッキーたんけん隊「みのお・節電伝説!」(3)道行く人にインタビュー!@関西スーパー小野原店
タッキーたんけん隊「みのお・節電伝説!」(2)みのおこどもの森学園の太陽光発電
タッキーたんけん隊「みのお・節電伝説!」(1)ゴーヤのカーテン、林さんのお宅
いきものばんざい!(モーニングタッキー)
7月28日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年07月27日(水)
7月27日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年07月26日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@アートディスプレイ
2011年07月23日(土)
エヴェッサ大阪 勝又英樹選手@サタワイ
夏休みキッズゲスト@エール・マガジン
みのたんらじお 7月第4週
2011年07月22日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/22)
2011年07月21日(木)
7/21(木)放送 まちのラジオ第3週
2011年07月20日(水)
7/20(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
2011年07月19日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@みのお高原プール
2011年07月18日(月)
法泉寺副住職 山下正和さん(モーニングタッキー)
2011年07月17日(日)
リッキービートルズライブVol.20@国際交流コンサート
2011年07月16日(土)
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.35 @エール・マガジン
7/16(土)放送 みのたんらじお
2011年07月15日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/15)
2011年07月14日(木)
ゆらぎスタジオ看板わんこ@「聞かせて!ペット自慢」
箕面まつり広報部会長 立見五十七さん(816ラジオ日和)
大阪大学アカペラサークル inspiritual voices のみなさん
7月14日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年07月12日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ハタナカ商店
2011年07月10日(日)
white canvas 中坪真理奈さん@ふらっとちゃっと
ケーナ奏者・橋本仁さん(DJカーニバル)
公開生放送「箕面100円商店街だワッショイ!」
2011年07月09日(土)
みのたんらじお「箕面紙芝居まつり」スペシャル!
社交ダンスに、フラメンコに…垣内きよ子さん@エール・マガジン
2011年07月08日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/8)
2011年07月07日(木)
関西クラシック音楽同好会のみなさん(まちのラジオ第一週)
劇団四季 石倉康子さんインタビュー@816ラジオ日和(木)
7月7日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年07月06日(水)
7/6(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
7月6日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年07月05日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@カフェラオ
松下すみ子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
2011年07月03日(日)
関西クラシック音楽同好会 杉井武さん@午後のクラシック
2011年07月02日(土)
7/2放送 みのたんらじお
箕面市ダーツ協会から@エール・マガジン
2011年07月01日(金)
竹炭の達人・中本靖博さん(816ラジオ日和ゲスト)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/1)

「チームオンスス」箕面まつり・ときめき広場から公開生放送!
第26回箕面まつり、タッキー816が総力を挙げてお送りしたリレー形式の公開生放送連続9時間スペシャル!
芦原公園の放送ブースで、11〜12時「みのたんらじお」、12〜17時「サタワイ」とつなぎ、トリを飾るのは「チームオンスス」。平日の13:10〜14時、オールリクエストプログラム「オンガクノススメ」のDJ陣が出動し、夕闇迫り宴たけなわの箕面まつり会場をさらに盛り上げるべく、暑い熱い放送を繰り広げました!
まずは的場純平(月・火・木担当)がオープニングを務め、
続いて「LuckDuck」の二人が、弾き語りあり・なんでもランキングあり・なんでもありの三時間。最後はみんなで「オンススのうた」を熱唱し、おおにぎわいの中、無事にマラソン生放送は幕を閉じたのでした。
みなさん、お疲れさま!

達ちゃんの「なんでもランキング」も飛び出した!
2011年07月30日(土)   No.2856

みのたんらじお 箕面まつり・ときめき広場から公開生放送…で雨。
毎週土曜日、午前11時から公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。今回は、いつものメイプルホールロビーをちょっと飛び出して、芦原公園に設けられたブースから生放送!この日・7/30(土)は「第26回箕面まつり」の当日。11時のみのたんらじおを皮切りに、夜8時まで、番組もサタワイ→オンススとリレー形式で、9時間連続の生放送となりました!
今日は曇りで、暑い日差しが無くて結構だな…そう思ったのもつかの間、放送が始まるやいなや、ポツ、ポツと降り出す雨粒。ちくしょう、また雨か!
…また、と申しますのも2年前。ちょうどこの同じ場所で、同じように放送していたみのたんらじおを豪雨が襲ったのでした。滝のような雨の中、必死に雨と闘いながらの放送…今となっては良き思い出じゃのう。などと言っている場合ではなく、歴史は繰り返してしまったのでした。
 幸い、2年前のような土砂降りにはならず、ややあって小止みにもなり、放送終了までにはすっかり上がりましたが、これも2年前と同じ展開。

繁田麻衣子「誰ですか、雨降らせてるのは(怒)」

いや…たぶんあなたじゃないでしょうか…

それはさておき、今回のみのたんらじおは箕面まつり関連のゲストをたくさんお呼びしました。
(1)箕面まつりポスターコンクール最優秀賞の一二三菜月さん
(2)ときめき広場ステージに出演する「みのおチャンゴヨロカヂ」のみなさん
(3)メイプルホール地下「お化け屋敷」(箕面商工会議所青年部)から、おばけ
(4)箕面まつりボランティアより


おばけが三匹
2011年07月30日(土)   No.2855

箕面まつりだ!ワッショイ 9時間生放送終了!
 ラジオを聴いてくださったみなさん、飛び入り出演してくださったみなさん、
遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました!
 来年もガンバリマス!!
2011年07月30日(土)   No.2854

箕面まつり タッキーPRタイム
 箕面まつり「ときめき広場」のステージでのタッキーPRタイム。
オンガクノススメ金曜日DJのLuckDuckが「テノヒラ」を生演奏し、
公開生放送しているタッキーブースをアピールしました!

2011年07月30日(土)   No.2853

箕面まつりだ!ワッショイ@チーム・サタワイ
 箕面まつりの土曜日は、年に一度の9時間リレー生放送!
「みのたんらじお」→「サタデーワイドフィーバー」→「オンガクノススメ」チームが
リレーしてお送りしました。
 チームサワタイは、正午から午後5時までを担当。和気貴志と岡幸彦が、
刻々とまつり準備が進む会場からお届けしました。
 ステージのリハーサルにやってきた豊中高校ダンス部、桜塚高校ダンス部はじめ、
かき氷に命をかける箕面おやじの会ほか、通りがかったフリーダムなキッズたちまで巻き込んで
台本なしの5時間公開生放送!




2011年07月30日(土)   No.2852

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/29)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
水に縁のあるカードです 水辺の旅行は吉です 様々な困難を乗り越えて今、一区切り!人生の転換期です 心の中がすっきりして、これからの道をしっかりした目標を持って進むことができるでしょう

◇2月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】正位置
頑張っているのに 感じるむなしさ・・やりすぎた後の虚脱感・・など、空回りするあなたの行動を見直す時です 心がすっきりしないのは、心配事を抱えているからではありませんか?解決は無理でも考え方を整理する良い機会かもしれません

◇3月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】リバース
大変なあなたの仕事にも見返りがありそう・・・骨折ってもうけあり!といったところでしょう 他人の悩みに同情して深入りすると、結果あなたが傷つくことになりかねません ほどほどに・・・

◇4月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】正位置
お金の管理をしっかりしないと将来のプランに影響がでてきます 誠実で責任感もあり、その上用心深く 常識もあるので、気づいた時がその時!あらゆる人生設計を組み立てる時です このカードは能力を充分生かしきれてないあなたを激励しています


◇5月生まれ:【THE SUN(太陽)】リバース
やる気が失せる今日この頃です 運気が後退しています 友人とのもめごと、夫婦間のすれ違い、体力低下、敗北を味わう、など後ろ向きの感情に支配され意気消沈!といったところでしょうか!自分を取り戻す努力を!あなたの好きな時間の過ごし方は?

◇6月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】正位置
知恵のカードです どんな時も冷静沈着さが大切です 慌てない、騒がない・・あなたの周りに自然と情報が集まります 日ごろの知識の集積が結果として表れます 努力はそれなりに・・さぼっていた人もそれなりに・・

◇7月生まれ:【KNIGHT OF WANDS】正位置
かわいげのある人なつっこい人のカードです!何故か憎めない・・人徳をもっています 新しいもの好きで次から次へと関心事が出現しますので、とにかく忙しい!強いものへの挑戦が好きです!転勤、転居 吉

◇8月生まれ:【WANDSの3(美徳)】リバース
自信がなく、何事にも不安を感じます 努力のかいなく、仕事も人間関係も思わぬ方向に進み、失望を味わうでしょう 繊細なところがでてしまい、ちょっとした事に傷つきやすく、精神的に追い詰められます 視野は広く!


◇9月生まれ:【THE EMPEROR(皇帝)】正位置
堂々としたカードです 自ら運命を切り開いた自信に満ち溢れていますが、少し強引なところもあり 自分の思い通りに人を動かそうとして反感を買います でも、以外に素直なところもありますので自分の間違いを認め、正しい方向に修正するなら、運勢は好転するでしょう

◇10月生まれ:【THE PRIESUTESS(女教皇)】正位置
あなたの内に秘めた力には強いパワーがあります 表面は冷静でも心の中には、熱いものでいっぱいです 顔で笑って心で泣く・・ことの出来る人です 理性を優先しますので自分の感情を見せません クールで冷静なあなたです 

◇11月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
一度掴んだものは決して離しません!執着のカードですのでお金も人もしっかりキープです 執着心が高まりますので嫉妬心が芽生え、パートナーに疎まれます・・お金に関しては貯金のはじまり、成果の出るカードです 

◇12月生まれ:【QUEEN OF SWORDS】正位置
自分をコントロールできるしっかり者のカードです 物事の表と裏を冷静に見ることの出来る能力を持っていますので、あなたには嘘はつけません、すぐに見抜かれてしまいます まわりに惑わされず自分の目的と信念に向かって突き進むあなたです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年07月29日(金)   No.2850

7/28(木)放送 まちのラジオ第4週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする「メイプル&グリーンホール」の時間です!
箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
ゲストには、第6回を迎える「みのおキッズシアターwith末成由美」で脚本・演出をされている小寺弘之さんをお迎えしました。

今年は8月27日、28日の2日間にわたって、メイプルホール大ホールで開催されます。
前回は5回目ということで、いつもとは趣向の違った内容でしたが、今年は「きたかぜの神話」シリーズが戻ってきます。
「大切な夏の冒険編」と題して繰り広げられる物語は、一般から応募してきた役者・ダンサーのみなさんによって熱いステージとなりそうです!

くわしくはこちらから

■7/28(木)午後3時放送(再放送は7/31(日)午後1時)
2011年07月28日(木)   No.2851

箕面高校ダンス部「みのダン」のみなさん(佐藤栄子のビバ!ブカツ)
毎月一回、箕面の中学・高校の部活動を紹介しているコーナー「佐藤栄子のビバ!ブカツ」(816ラジオ日和)。今回は箕面高校のダンス部の練習風景を、佐藤栄子がレポートしました。
勢ぞろい!したのは1・2年生合わせて45名、全員女子ッ!
では、まず初めに顧問の先生にお話を…

顧問「ども、高木です」

部員一同 「キャハハハハ…」

顧問「そこは笑うとこちゃうやろ!」

いや、なんとも呼吸がぴったりなことで…
高木克彰(たかぎ・かつあき)先生は、自身も高3からダンスを始め、アメリカ留学やユニバーサルスタジオジャパンの職員も経験したという、異色の経歴を持っています。ダンス歴は10年近くで、部員たちへのダンス指導も行っています。先生に言わせると
「スキルは、正直言ってまだまだ。でも、この子らの仲の良さはハンパじゃないですよ」
ということで、チームカラーは「和」。和やかでとても雰囲気のいいクラブなのだそうです。
 また、特筆すべきはダンス部員の礼儀正さ。それは本当に感心するほどで

佐藤「やっぱり、先生の指導のたまものなんでしょうか」

部員一同「ええーーーーーーー↓」

顧問「そこはうなずいとけ!」

ダンスの実演も見せてもらいました。黒Tシャツにゴールドのパンツ姿で、さすがに上手い!キビキビした動きに思わず見とれてしまいました。

佐藤「金色のパンツ、かっこいい!この衣装の名前は?」
部員「金パンです」

そ の ま ま や 〜

佐藤「金パンは手づくりなのね。…自分で作った人は?」
部員一同「はーーーーーーい!!」
佐藤「…お母さんに作ってもらった人?」
部員一同「・・・・・・・・・」
部長「みんな、うそついてるやろ!(笑)」

それはともかく(?)、ダンスの練習は体力的にキツいこともあり、大変ではありますが、持ち前のチームワークの良さでがんばっているということです。
部長「仲の良さなら、どこにも負けない自信があります。45人全員が、誰としゃべってても、誰とゴハン食べても、みんないけるんです」
そんなみなさんの姿は、もはや一つの「家族」と呼ぶにふさわしいようでした。
8/2(火)、3(水)には全国大会「ダンス・スタジアム」の予選があり、それに向けて猛練習の日々。予選を突破して決勝に行きます、と力強く語ってくれました。

部長「いちばん楽しい瞬間は、踊っていて認められた時。ダンスは、自分も、観ている人もみんな笑顔にできるのが魅力ですね」

ダンス部のみなさんは、「箕面まつり」のステージでもダンスを披露します。7/30(土)の芦原公園「ときめき広場」、時間は午後5:54の予定で、三つの作品をメドレー形式で踊るということです。

「『みのダン』らしいステージにするので、みなさん…」

全員「観にきてねーーー!!!!!」


2011年07月28日(木)   No.2849

タッキーたんけん隊「みのお・節電伝説!」(3)道行く人にインタビュー!@関西スーパー小野原店
タッキーたんけん隊「みのお・節電伝説!」。最終目的地となる、関西スーパー小野原店の前にやって来ました。
 ここではとにかく買物の行き帰り、通りかかる人に「あなたのお宅ではどんな節電を?」とインタビューすることになっていますが、果たしてそう上手く答えてくれるかどうか…ベンチで休んでいる人に声をかけると、快くインタビューに応じてくれました。やはり世間で節電について毎日言われるようになり、市民のみなさんもそれぞれのやり方で節電に取組んでいることが、インタビューを通してわかってきました。
 今回のたんけん隊には、国際交流協会の宮田長子(みやた・たけこ)さんに特別参加してもらいました。宮田さんは節約生活を心がけていて、特に「ガス代ゼロ円」生活を続けているそうで、その秘訣は「よそで間に合わせる」ことだとか。スポーツジムでシャワーを使い、友人の家に押しかけて使わせてもらったり…かなり荒技かもしれませんが、節電にも通じるユニークなやり方とも言えるでしょう。
 これから迎える夏の盛り、電力使用量もさらに増えることでしょう。みんなで智恵を出し合い、節電を心がけながら、この夏を乗り切って行きましょう!
2011年07月28日(木)   No.2848

タッキーたんけん隊「みのお・節電伝説!」(2)みのおこどもの森学園の太陽光発電
小野原西6丁目、吹田との市境に近い新しい住宅街に「みのおこどもの森学園」の校舎はあります。「みのお・節電伝説!」第二章は、太陽光発電。まずは3階のテラスから発電パネルを見せてもらいました。南向きに傾斜した大屋根に敷きつめられていたのは、たて1m×よこ1.5mほどのパネル、総数は68枚!
「最大で8.7KWhの発電能力があります」と教えてくれたのは、みのおこどもの森学園スタッフの藤田美保さん。子どもの自主性を大切にし、独自のカリキュラムで教育を行うこの学園には、市内外から14名の子どもたちが通っています。2009年に現在の場所に新しい校舎が建てられ、その時に太陽光発電も導入されました。
 これだけの規模のパネルは、設置にかなりの金額が必要となります。費用のうち半分は助成を受け、残りをまかなうために「発電債」という方法が取られました。一口10万円で市民から広く出資を募り、30口を集めて設置費に充て、発電で余った電気を電力会社に売却し、その利益を出資者に少しずつ還元していく…この「発電債」によって、多くの出資者が太陽光発電に参加できることになります。
 1階には、現在の発電状況をリアルタイムで見られるモニターがありました。画面には日照量、当日の累積発電量、設置当初からのトータル発電量が表示されており、画面を切り替えると時間ごとの発電量が棒グラフで表示されます。当日だけでなく、過去のデータを呼び出すことができ、グラフのようすでその日の天気もわかります。グラフが順調な山形のときは晴れ、低くなる時は曇り、まったく上がらないときは雨。発電量が多い時期は、夏はもちろんですが春も多くなるそうです。
この日はすでに夏休みの時期でしたが、二人の生徒が登校しており、普段の学校生活などについても聞くことができました。「7月末から、東北の被災地に行きます」という子も。がんばって来て下さい!
2011年07月28日(木)   No.2847

タッキーたんけん隊「みのお・節電伝説!」(1)ゴーヤのカーテン、林さんのお宅
このところ、巷ではとみに「節電」の呼び声が高まっています。電気の使用量が供給量を超えた場合、大規模な停電を引き起こす恐れがあり、節電は大きな課題となっています。
 毎月一度、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしているタッキーたんけん隊。7月はこの「節電」をテーマに取り上げ、市内で節電に取組む人たちを訪ねて、その方法をお聞きすることにしました。
最初に向かったのは、粟生新家5丁目の林豊(はやし・ゆたか)さんのお宅です。住宅南側の庭に入ると、目に飛び込むのは、南向きの窓を覆うように、すでにびっしりと生い茂った緑の葉。見事なゴーヤのカーテンができていました!

↑林豊さん/上田芳弘さん↑

 5月に苗を植え、水遣り・施肥を行い、ここまで成長したゴーヤ。内側に入ると、確かに日光がさえぎられます。のみならず、葉から湧き出るような涼気が感じられ、体感温度を下げる効果もあるようです。丸々とした実がいくつも成っていましたが、「ゴーヤ」といえばもう少し細長かったような気が…。
「細長いのは食用に栽培されている品種で、このカーテン用は少し種類が異なります」と教えてくれたのは「みどりのカーテン広げ隊」の上田芳弘(うえだ・よしひろ)さんです。これまで「ゴーヤの苗配布イベント」などを通して、ゴーヤのカーテンを広げる運動に取組んできたそうで、そのかいあって、現在市内では二百軒近い家庭でゴーヤのカーテンが育っているということでした。
 「このゴーヤは、食用に流通しているものよりもやや苦味が強いのですが、ちゃんと食べられます」とのことで、オススメの料理法はやっぱり「ゴーヤチャンプルー」。ゴーヤを刻んで、豚肉・豆腐・卵などといっしょに炒める、ゴーヤ料理の定番です。
ゴーヤの花は、小さくかわいい黄色の花。たくさんの花が風にそよいでいました。涼しい日陰を作り、植物を育てる喜びを感じさせ、食べられる実まで与えてくれる…一粒で三度おいしいゴーヤが、けなげでいじらしく見えてきました。
2011年07月28日(木)   No.2846

いきものばんざい!(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第4木曜日は、箕面市在住の画家・谷上裕二さんに、
身近な生き物のお話をうかがっています。
今月は、“セミ”のお話。

梅雨明けと共にセミの声が賑やかになってきましたね。

箕面では春、新緑の頃山で鳴き始めるハルゼミに始まり、
梅雨明けの頃鳴き始めるニイニイゼミが続き、
日本全国で見られるアブラゼミや
「騒音」と言われたり、「温暖化の象徴」とも言われ、
最近あまりイメージがよくないクマゼミが出揃うと
本格的な夏の訪れを感じさせてくれます。
またヒグラシやミンミンゼミは山の夏を彩ります。

〈ニイニイゼミ〉

〈ミンミンゼミ〉
(撮影:谷上裕二さん)

そして、お盆の前ぐらいから現れるツクツクホウシ。
その声を聞くと、どこか寂しい気分になるのは私だけでしょうか…

世界的に見ると人が暮らすすぐそばで
こんなに沢山の種類のセミが暮らす国は珍しいそうです。

ご存知のように成虫になるまでに
6〜7年はかかるといわれているセミですが、
成虫の寿命は短いものです。
しかし、最近の調査によると1ヶ月以上生きた個体がいたことが判明しました。

昔から俳句に詠まれたり、子供たちの遊び相手として
私たち日本人に慣れ親しまれてきたセミですが、
まだまだ解ってないことも多いそうです。

蝉時雨を聞きながらそんなことについて頭を巡らしてみてはいかがでしょうか。

谷上さんのホームページ

■モーニングタッキー 5/26(木)午前10時50分〜放送
2011年07月28日(木)   No.2845

7月28日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・鶏のスイートチリソース
・ねぎ入りたまご焼き
・ポテトサラダ
・プチトマト

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
 
2011年07月28日(木)   No.2844

7月27日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・シューマイ
・大根甘酢漬け
・フライドエッグ
・ジャーマンポテト
・プチトマト

先週アップできてないので今週一緒にアップしちゃいます!!
・豚と玉ねぎ炒め
・かに玉
・ししとうポン酢焼き
・きゅうりちくわ
・プチトマト

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
 
2011年07月27日(水)   No.2842

和気貴志のぐるぐる商タイム@アートディスプレイ

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

アートディスプレイ
業種:製造業(キッズコーナー)
住所:箕面市箕面4-2-2
TEL:072-722-0590
営業時間:9:00〜17:30
定休日:土・日・祝

「商タイム」:パタポン
子ども達が喜んで安心して遊べるキッズコーナー。最近の一押しは小スペースでも設置できるパタポン。折畳ん状態でもお絵かきなどが楽しめる優れものです!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年07月26日(火)   No.2843

エヴェッサ大阪 勝又英樹選手@サタワイ

 エヴェッサ大阪の勝又英樹選手、公開生放送「みのたんらじお」に続いて、
箕面市船場東のスタジオにもお越しくださいました!
(箕面市バスケットボール協会、エヴェッサ後援会のみなさんと)
 直筆のサイン色紙は4名にプレゼント。(7/29〆切→ 816@minoh.net)
 
 箕面まつりパレードでは、市役所前から箕面駅前までひたすらドリブル?
駅前タッキーブースでは公開生放送も行います。お待ちしていま〜す!
2011年07月23日(土)   No.2841

夏休みキッズゲスト@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(14:15on air)に、
中学2年生の鈴野美千瑠さん、森河緑さん、小学6年生の鈴野萌美さん登場!
 2年前の夏の出演時のテンションよりはちょっと大人になった?鈴野姉妹。
みんなでUSJに行ったお話やパソコンやゲームにはまっているお話を、
きゃっきゃと教えてくれました。
鈴野さんと森河さんは、秋に職場体験にも来られますヨ。
2011年07月23日(土)   No.2840

みのたんらじお 7月第4週
毎週土曜午前11時〜12時、箕面市立メイプルホールのロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。これまで暑い日続きでしたが、台風の通過後はやや暑さもやわらいだ模様。一息ついて、これからくる夏本番に備えましょう!…といったところでしょうか。
<特別ゲスト>
今回は、なんとスペシャルなゲストが登場!

タンッ タンッ タンッ

バスケットボール、ドリブルの音も軽やかに現われたのは、プロバスケットボールbjリーグ・大阪エヴェッサ所属、勝又英樹(かつまた・ひでき)選手!195cmの長身が際立つ、さわやかな登場でした。
 外国人選手が主力となるプロのバスケットボールですが、その中にあって長身と3点シュートを武器に第一線で活躍している勝又選手。試合の他、小中学校での普及活動にも参加して、バスケットボールの面白さを伝えて回っているそうです。
勝又さん、バスケットボールが上手くなる秘訣は?
「バスケットボールは、習慣のスポーツと言われています。ドリブルでも、毎日繰り返して身につけることが大切で、それによって上達するし、競技も楽しくなりますよ」
 勝又選手は、7/31(日)に行われる箕面まつりパレードに参加される予定です。箕面商工会議所のみなさんと一緒に歩かれるそうですが、背の高い勝又選手のこと、きっとすぐわかると思います。
(ちなみに、すぐ後ろをサントリーサンバーズの選手が行進する予定ですが…長身対決!?)
<箕面・コレ一番>
箕面でいきいきと活動する皆さんをお招きするこのコーナー。毎月第4週には、箕面観光ボランティアガイドのメンバーに出演していただいています。
 今回初登場となる、逸見敏男(へんみ・としお)さんはボランティアガイド10期生。今年でガイド3年目です。
 ご出身は、兵庫県香美町。日本海側、但馬地方にあたります。吉永小百合さん主演の「夢千代日記」の舞台になったのが、隣町だということです。実家は山の中で、子どもの頃は山を駆け巡り、川で魚を追って、豊かな自然に抱かれて育って来られました。18歳で大阪に出て、箕面には35年以上住んでおられるそうです。ガイドとしての経歴はまだ始まったばかりですが、西江寺の十一面観音など仏像に興味があり、これからその方面の勉強もして行きたいということでした。
2011年07月23日(土)   No.2839

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/22)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【ACE OF WANDS】リバース
あなたがやりたい事の実現にはまだまだ時間がかかりそうです ちょっと力不足でしょう 100のうち80くらいまでは来ているのですが,じっくりと進むことをお勧めします 急いで失敗するよりも 準備万端整えて挑みましょう

◇2月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
にぎやかで楽しい時間が過ごせそう!友人,親戚,グループ,サークル等,夏休みを利用して集合しましょう 健康回復もあり、気持ちも前向きです あなたから声をかけてみましょう 思わぬ収穫があります

◇3月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】正位置
人生は自分ではなかなかコントロール出来ません 偶然の出来事があなたの道を決めてしまうこともありますし,良いこと,悪いことすべてがあなたの運命です このカードはあなたの運命は好転していく事を約束しています

◇4月生まれ:【PENTACLESの 10(富)】リバース
リバースに出て、悪い予感漂うカードになりました 小さなミスが続いていませんか?あなたの抱えている悩みが,なかなか物事に集中させてくれない状況を作り出しています 恋愛においてもトラブルを抱える暗示あり!慎重に


◇5月生まれ:【PAGE OF WANDS 】正位置
人気者のカードです 不思議とあなたの周りには人も話題も集まってきます 良いニュースが届くでしょう あなたに届くと悪い風も良い風に変わるのかも・・・エネルギッシュですので対抗意識をむき出しにしないように!

◇6月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】正位置
かなりお疲れのカードとなりました! 荷物をたくさん抱えて,やり遂げる事が困難です 又,つまらないことを気にしたり、手を広げすぎると失敗します 優先順位を決めて,どうでもいいことは後回しにしましょう

◇7月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
向上心があるので、やる気に満ちている人に見られますが,優柔不断なところもあり,人の意見を聞かない割には、意見を求めたり,ちょっと矛盾したところが見られます このカードはとにかくパワーがありますので,あらゆる障害を乗り越えて結果を出せるでしょう

◇8月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
コツコツと良く働きます が,視野が狭くなって,周りが見えなくなることもありますので,視野は広く持ちましょう 何事にも誠意を持って対処すること!やっただけの事は帰ってきます


◇9月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES 】正位置
大人のカードです 思慮分別のある保守的なあなたは みんなのまとめ役! 相対する意見を,うまく調整していきましょう 自分の事は後回しにしても人の役に立とうとします そんな我慢強いあなたの信頼度は高まるばかり!

◇10月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
調和のカードです 今までの努力が実を結びます 世間的にではなく,自分にとって最高の仕事,出来事,が訪れます そして,自分の才能を再確認します 仕事だけなく恋愛にも良いカードです 無理なく進んで行くでしょう

◇11月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】正位置
悪魔に鎖でつながれるカードです でも この 鎖はゆるく自分の意思で抜け出すことが出来ます 誘惑に弱く,すぐにあきらめたり 理性を欠いた行動をとりがち・・・危険な恋にあこがれる ライバルにやられるなど,一人で戦うのは無理

◇12月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】リバース
右か左か 白か黒か 迷うカードです 結婚生活の浮き沈みを味わい,落ち込みますが、立ち直りも早くあまり深く考えないところがいいところかも! 望みが失われたように感じますが 何度でも挑戦することが大切です しつこくいきましょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年07月22日(金)   No.2838

7/21(木)放送 まちのラジオ第3週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今月の出演は(写真左から)角間陽子さん、篠山恭子さん、藤本清悦さん。



今月は、7月17日に西南公民館で行われた、春の講座「民謡唄って、心元気に!」受講生のみなさんによる発表会の様子をご紹介♪
いつも笑いがたえなかったという講座のまま、コンサートもわきあいあいとした様子。
次々と披露される民謡たっぷりの1時間となりました!
 
■7/21(木)午後3時放送(再放送は7/24(日)午後4時)


2011年07月21日(木)   No.2836

7/20(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、箕面在住の考古学者で少年少女文化財教室 辻尾榮市さん、辻尾千秋さんをお迎えしました。

1年ぶりに出演される辻尾榮市さんは、先日まで中国で日本文化を教えていらっしゃいました。
その間、日本で辻尾さんのお仕事を引き継いでサポートされていた娘さんの千秋さんも一緒に出演くださいました。
今年も少年少女文化財教室主催のキャンプ「君は古代人になりきれるか」を開催されます。
今年も趣向を凝らしたキャンプになるようで、土笛も作るそうですよ!
36年と長年続くこのキャンプ。
辻尾さんは「スタンスを崩さずにできることをしてきた結果。」とおっしゃていました。
何かあったときに落ち着いて判断できる力、生き抜く力、楽しみ力が大事。
このキャンプも、勉強思考の内容になっているとのことで、遊びながらできる勉強が、少しでもそういう力につながることを期待されています。
辻尾さんも失敗を恐れず、前進あるのみだそうです。
亀卜(きぼく・占いの一種)についての本も出された辻尾さんですが、面白いものが次々に見つかるとおっしゃていました。
子どもにも、好奇心をもっていてほしいとお話してくださいました。
どんなキャンプなのか、気になる方はぜひご参加下さい!

▽キャンプ「君は古代人になりきれるか」
 日程:8月5日(金)〜8月7日(日)
 場所:箕面市立青少年教学の森野外活動センター
 参加費:20,000円(教材・保険料・7食分ほか)
 参加資格:小学校3年生から中学生まで
 募集人数:20名(先着順)
 お問い合わせ:少年少女文化教室 072−729−7318

■7/20(水)午後3時放送(再放送は7/20(水)午後9時、7/24(日)午後5時)
2011年07月20日(水)   No.2837

和気貴志のぐるぐる商タイム@みのお高原プール

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

みのお高原プール
住所:箕面市温泉町1-1
TEL:072-723-2323(代)
営業期間:7月16日〜8月31日
営業時間:
プール 9:00〜18:00(17:00受付終了)
プールサイドバーベキュー 18:30〜21:00(20:30ラストオーダー)
定休日:無休

「商タイム」:心地よい緑の風
心地よい緑の風に包まれながら、そして大阪平野を見渡せる素晴らしい風景を眺めながら、プールに入れば、この夏の暑さはふきとびます!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年07月19日(火)   No.2835

法泉寺副住職 山下正和さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
毎月第3月曜、あさ11時からは「心のオアシス」。
前回に続き、立派なきゅうりとトマトを持ってきてくださいました!
今朝幼稚園の畑で獲れたものだそうで、新鮮でとてもおいしいお野菜です!

お寺では、畳をあげての大掃除が終わったそうです。
幼稚園のお泊り保育では、80人のこどもたちが境内で一緒に寝たとそうですよ!
みんなで一緒に過ごす中で、ひとつひとつのことをみんなで成し遂げていくことで
学ぶことがたくさんあるとお話をしてくださいました。
     
■モーニングタッキー 毎週月曜から金曜 午前8時〜12時半放送
2011年07月18日(月)   No.2832

リッキービートルズライブVol.20@国際交流コンサート
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
7月は"日本のジョン・レノン"リッキーこと廣田龍人さんをお迎えしてのリッキー ビートルズライブをお送りしました。



2010年1月以来のリッキービートルズライブは回を重ねてVol.20。

今年2月に還暦を迎えられたとは信じられない若さのリッキーさんは、
食生活や睡眠などには本当に気をつけていらっしゃいます。
それが一人でもビートルズを再現できる魅力的なライブの源かもしれません。
全国各地でライブをされるリッキーさん、ここ数年は離島でのライブにも
力を入れていらっしゃいます。
「どんな小さな島でライブをしてもビートルズファンは居て
集まってくれるんだよ。だからどこでやるにしても絶対に気が抜けないね」
来週のリッキービートルズライブの会場は沖永良部島。
相変わらずお忙しいリッキーさんなのです。

恒例リクエストタイムを含む今日のリッキービートルズライブで
1曲だけサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」を歌われたリッキーさん。
「3月11日以来、ライブでこの曲を歌っているんです。
東日本大震災の被災者の皆さん、そして今悩んだり元気がない人に
少しでも元気が蘇るようにね」

そんなリッキーさんの気持ちがこもったリッキービートルズライブVol.20、
暑い中お集まりくださった皆さんのおかげで盛況のうちに終了しました。
ありがとうございました。



廣田龍人さんのHPはこちら
ライブスケジュールもチェックしていただけます。


箕面にすっかりおなじみのリッキーさんは、前日、市立西南公民館で行われた講座
「みんなでザ・ビートルズ〜視て・聴いて・感じて」の講師をつとめられました。
「いつもは歌中心なのに、こんなに話していいの?っていうくらいしゃべったよ。
なんだか癖になりそうな楽しさだった」とのこと。
講座の様子はタッキーの番組「816ラジオ日和」(月〜金 PM4:00〜PM6:00)内の
「ラジオまちの情報箱」でご紹介します。
放送日:7月20日(水) PM4:24ごろ〜
再放送:7月21日(木) AM7:24ごろ〜
取材 奥村裕子
どうぞお聞きください。

(千波留)
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2011年07月17日(日)   No.2830

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.35 @エール・マガジン
ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、
科学の先生 山田善春さん、35回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

「明日は福井で科学実験の実演があって」と大荷物で訪れた山田先生。このあとサンダーバードに乗って福井に向かうということでした。「いや暑いね、というより痛いね」と言いながら、今日は(今日も?)なぜかおやじギャグを立て続けにかましておられました。暑さの影響じゃないといいけど…。
さて、今回の実験は二本立て。

●ヘリウムガスで遊ぼう!
浮かぶ風船に詰められるガス、ヘリウム。空気より軽く、安定した性質(燃えない)なので手軽に利用できるものです。
「空気より軽いため、音の波が速く伝わるという性質があります」と山田先生。このガスを吸い込んで声を出すと、そのために甲高いおかしな声になります。直接吸入すると気分が悪くなることもあるので、先生が編み出した「山田方式」では、ガスのストローを口内に入れ、ガスを噴射しながら同時にしゃべります。

「ボクハ ヤマダ ダヨ♪」

実演しながら、なぜかとても嬉しそうにボクハヤマダダヨ♪を連発する先生を、やや唖然としながら見つめるサタワイの面々でした…。

●でんぷんに色をつけてみよう!
山田先生、取り出しましたる秘密の薬液、それは…なんの変哲もないうがい薬。「ヨウ素が含まれているので、でんぷんと反応すると色が着きます」
食パン、わらび餅など、いろいろなものにうがい薬を垂らしてみると、本当だ!色が着いた!
ものによって微妙に色が違います。食パンでも、青くなるもの、赤っぽくなるものなどいろいろでした。そして、ライターで加熱すると、その色が消える!

身近なもので試して楽しめる、山田先生のラジオ科学教室。次回は9/10(土)の予定。お楽しみに!

■山田善春さんのブログ「どきどき斎塾」
2011年07月16日(土)   No.2833

7/16(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。
「みのおコレ一番」のコーナー、毎月第3週には市内で元気に活動するこども会を紹介しています!

今月は、北小校区で活動中「第5仲よしこども会」から
犬塚平太郎さん、岩崎翔太郎さん、手島智之さん
「箕面アオゾラこども会」から
宝子丸新太さん、池上悠太郎さんをお迎えしました。

この2つのこども会は、よく一緒に活動をしているそうで、
この日も仲の良い6年生のみなさんが登場してくれました!

もうすぐ延期になっていた新入生歓迎の行事でボーリング大会があるとのこと。
このほか、映画鑑賞やドッジボール大会などを楽しみにしているそうです。
何か質問すると、みんなで相談をする様子がほほえましかったです。
元気に日焼けしていたみなさん、ソフトボールの練習も頑張っているとお話してくれました。


みなさんがお住まいの地域にも、元気に活動中のこども会があります。
興味があるかたはぜひご入会下さいね。
詳しくはこちらから

■7/16(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)


2011年07月16日(土)   No.2831

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/15)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】正位置
運命的な出会いや、偶然の出来事は、あなたの人生が、コントロール出来ない何か大きなものに動かされている不思議な気持ちを味わいます ひと目ぼれ、欲しいものが手に入る・・など運勢は好転するでしょう

◇2月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
感情と心のバランスよく、やる気の出るカードです!仕事、学業 グングン進みます 向上心も強く、ライバルにも打ち勝てます 健康運、友人運ともに良いので 思い切っていろんなことに挑戦しましょう

◇3月生まれ:【QUEEN OF CUPS 】正位置
気持ちの優しい 同情心のある 良い心の持ち主・・それがあなたです 困っている人のために何かせずにはいられずに動いてしまいます 物質的なものより精神的なものを大切にします

◇4月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
物質運に恵まれるカードです!臨時収入、プレゼント、チャリティーなどスムーズな人間関係が作れそう 持ちつ持たれつの精神でいきましょう 恋人にはさりげないやさしさを!


◇5月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】リバース
リバースに出て、気分にムラの出る・・不安定なカードとなりました! 否定的な意見、偏見、などマイナスの感情が高まり、つい文句が多くなります 発言には要注意

◇6月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
WANDSは仕事のカード!何事も挑戦し続けることがキーポイントです! 失敗は成功のもと・・過去の経験が生きるときです どんな経験も無駄にはなりません 精神性を強く秘めたカードですので現実面ではあまり力を発揮しないかもしれませんが・・・

◇7月生まれ:【THE FOOL(寓者)】リバース
あまり周りのことを気にしません 自己中心的な人・・と思われるかもしれません が 誤りに気づく、そして正気にかえる、という意味もあり、あなたが何かに気づき、新たな方法でスタートするなら、このカードは強い味方になるでしょう

◇8月生まれ:【THE MOON(月)】リバース
夜明けのカードです 好転の兆しあり・・今まで迷っていた事に答えが出ます、体調の回復もあり、自信もやる気も出てきます 自分にとっての優先順位がはっきりするでしょう


◇9月生まれ:【CUPSの2(愛)】正位置
気の合う人との楽しく充実した時間をすごせるカードです また、気の合う友人、恋人の登場があるかもしれません パートナーとの関係も良好です!共感と友好のカードです

◇10月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】リバース
リバースに出て、苦労は多いけれど実りはあるよ!というカードです たくさんの危機をくぐりぬけ、よりよい立場、答えがみつかるでしょう・・新しい仕事にも積極的に、前向きに取り組みましょう

◇11月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
かたくななあなたの態度が問題の解決を遅らせています 思い込みが激しいので、人の意見を聞きません・・そのことが結果、予定が遅れたり、失敗につながったり・・それでもあなたが態度を変えることはないでしょう

◇12月生まれ:【PAGE OF WANDS】正位置
野心家で改革的、仕事では中心的な立場となるでしょう 対抗意識もあるのでライバルは多いでしょう 友人とのキーワードは電話!まめな対応で連絡ミスのないように信頼関係を築きましょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年07月15日(金)   No.2829

ゆらぎスタジオ看板わんこ@「聞かせて!ペット自慢」
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月は箕面市牧落にあるお店ゆらぎスタジオの、春木智恵子さんにお話を伺いました。

「ゆらぎスタジオ」のアイドル的存在なのは風太くん5歳♂、花ちゃん4歳♀、あかちゃん2歳♀。

オーガニック素材のものにこだわるお店「ゆらぎスタジオ」だけあって、犬のごはんもオーガニック素材のドッグフードに、茹でた鶏などをトッピングしたもの。ミネラルなども考えた食事内容なのだとか。
そのおかげか、風太くんたちの毛はつやつやで、病気知らず。花ちゃんの出産も動物病院のお医者さんが驚くほどの安産でした。
ヘアカットは元々トリマーさんだった春木さんがすべて担当。
花ちゃんのコンプレックス(ちょっぴり胴長さん)を解消するために、背中の毛の一部をハート型に残す遊び心も。(撮影日は毛が伸びすぎて、写真でハート型をうまくとれませんでした。残念)
この子たちがいることが癒し、とおっしゃる春木さん。
実は風太くんたちも人間大好きで、お家でじっとしているよりもお店にでて色んな人と会う方が好きなんですって。お互いに癒し癒され…です。
「これからも健康でいてね。あんまりイライラしないで…ってイライラさせないように私たち(人間)が気を付けないとね」と春木さん。
犬がイライラするのは人間がイライラしているのを敏感に察知してのことが多いそう。
私も気をつけなくっちゃ。
(千波留)
【注】ゆらぎスタジオが箕面店に引っ越してこられてからは、看板犬としてお店に常駐しているわけではないそうです。

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2011年07月14日(木)   No.2828

箕面まつり広報部会長 立見五十七さん(816ラジオ日和)
今年も「箕面まつり」の季節がやって来ました!
まつりのPRといえばこの人。箕面まつり広報部会長の立見五十七(たつみ・いそしち)さんにお越しいただき、今年のまつりを紹介していただきました。

今年の箕面まつりは

◆ときめき広場 7/30(土)・31(日)
◆パレード 7/31(日)

↓「箕面まつり」ホームページ
http://www.minohmatsuri.net/
2011年07月14日(木)   No.2826

大阪大学アカペラサークル inspiritual voices のみなさん

↑かめちゃん ↑さく様 わかな↑ ポニョ↑
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回は、大阪大学アカペラサークル inspiritual voices より

名倉和香奈さん(わかな)
櫻井祐貴子さん(さく様)
村上夏海さん(なつお or ポニョ)
亀田彰英さん(かめちゃん)

以上のみなさんにお越しいただきました。
1998年、アカペラの好きな学生たちが集まって立ち上げられたのが「inspiritual voices」というサークルです。創立メンバーはその後、プロのアカペラグループ「inspi」を結成し、一線で活躍中とのこと。当時からレベルの高さで注目を集めていた大阪大学のinspiritual voicesは、フジテレビ主催の「青春アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグ」への出場で、全国にその名を知られるようになりました。ハモネプでは600〜700のバンドが参加し、地区予選、最終予選を経て、本選に進めるのは十数チームだけ。名倉さんは、2010年1月のハモネプで本選進出を果たしたということです。

 その時の感想は?
「もう緊張しすぎて、何がなんだか…芸能人もたくさんいて、照明がまぶしくてすごく汗をかいちゃって…。一緒に出た仲間から、あとで『汗で輝いてたよ』っていわれました」

7/16(土)には、新たなハモネプ予選が行われる予定で、櫻井さん、亀田さんが挑戦するそうです。
 サークル員は、現在およそ250名とかなりの大所帯です。サークル内には、4〜7名で構成される「バンド」が多数(70ほど)あり、この「バンド」が活動の基本となっています。J-POPのバンド、ジャズのバンド、洋楽のバンド…という具合に、各バンドは歌のジャンルがほぼ決まっており、いろいろなジャンルをやりたい場合は、個人がかけもちで複数のバンドに参加することもあるそうです。
 バンドの構成は、主旋律担当の「リード」、コーラス担当の(高い順に)「トップ」「セカンド」「サード」(場合によって「フォース」)、低音の「ベース」、そして口でドラム・パーカッションの音を表現する「ボイパ」(ボイスパーカッション)などがあります。
 今回は、みなさんにスタジオで歌も披露していただきました。全員所属バンドが違うため、急きょ合わせてもらったのですが、即席とは思えないほど素晴らしいコーラスに「さすが」の一言。自然な体や手の動きも、なんともサマになっていました。
 一般の人が歌を聴ける機会は? 
・8/10(水)豊中駅前ストリートライブ(阪大の他、神戸大、京大からも参加)
・11月 「まちかね祭」
・2/25「サークルライブ」(ローズ文化ホール@豊中)

詳しい情報は、ホームページでご確認下さい。
↓「inspiritual voices」ホームページ
http://ivoices.s59.xrea.com/
2011年07月14日(木)   No.2825

7月14日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・チャーハン
・ぎょうざ
・春巻きぃ
・スナップえんどう

今日はちょっと冷凍食品を多用しちゃいました(>_<)さらに写真を撮り損ね!!

写真ないのもなんなんで・・・先日作ったお弁当もご紹介
・柚子香るブリの幽庵焼き
・にんじん、ブナピー、高野豆腐の煮しめ
・春巻きぃ
・昆布入り玉子焼き
・ズッキーニとエンリンギとツナのサラダ(イタリアンシーズニングあえ)


みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
 
2011年07月14日(木)   No.2824

和気貴志のぐるぐる商タイム@ハタナカ商店

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

ハタナカ商店
業種:日用雑貨販売、ガス、氷
住所:箕面市桜井2-7-10
TEL:072-723-3221
営業時間:9:00〜19:00
定休日:月

「商タイム」:断りません!
ガスや氷の配達などの延長で、お客さんから様々なご要望をお受けするそうですが、どんなご要望にも出来る限り断らずに対応されています。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年07月12日(火)   No.2827

white canvas 中坪真理奈さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いてお話を伺う「教えて!ゲストさん」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、
エコに関するクイズ「ちょっとそこまでいってQ」、
世界を舞台に環境を紹介する「たっき〜みのおツーリスト」など、
学生の視点で考えたコーナー満載!

今月の「教えて!ゲストさん」は、white canvasというサークルに携わる
中坪真理奈さん(前列左から2番目)をお迎えしました。
white canvasは、互いの才能を引き出し合い、輝かせることのできるような
「仲間が集まる場所」としてスタート。
自分のなりたい姿や夢を絵にしたり、ディスカッションを重ねて学びあい、
絆を深めていくといいます。
キラキラした目でお話される姿がとても印象的でした!

■放送日時:7/10(日)午後2時〜4時(再放送7/11(月)午後2時・8時)
ふらっとちゃっとブログ
2011年07月10日(日)   No.2834

ケーナ奏者・橋本仁さん(DJカーニバル)
7/10(日)放送のDJカーニバルでは、日本フォルクローレ界を代表するグループ「MAYA」より、リーダーにしてケーナ奏者の橋本仁(はしもと・ひとし)さんをお招きしました。

※↓実は2007年12月に一度出演していただき、今回は3年半ぶり二度目のご登場です。)
http://fm.minoh.net/blog2/sfs4_diary.cgi?action=article&year=2007&month=12&day=07&mynum=840

今回は「MAYA」のアルバムから、曲作りのエピソードなどを中心にお聞きしました。
スタジオには、橋本さんが愛用するケーナもお持ちいただき、お話をうかがいました。
「これはボリビアで買ったもので、32円でした」
「いつもコンサートで使ってるのがこのケーナで、500円で買いました」

安 っ


…コンサート用のケーナは、なんとセロテープでペタペタ補強してありました。なんとも、見た目や値段にこだわらない橋本さんではありました。
「昨今、ケーナを吹く人は、象牙や黒檀製など高価なものを求めがちのようですが、私はどうかなと思います。楽器よりも、要は吹く人の問題なんです。どんな楽器でも、その人が吹けば『その人の音』がする、そういうものなんです」
そんな橋本さんに、スタジオでケーナの生演奏もしていただきました。空気をふるわせ鳴りひびくケーナの音色…

…確かに、セロテープ補強した500円のケーナとは思えない、すばらしい音でした!

MAYAフォルクローレコンサート in 大阪
日時:7/22(金)午後7時開演
場所:日本キリスト教団 島之内教会(東心斎橋1-6-7)
料金:前売3000円/当日3500円
問合せ 090-5153-0009(近藤)
2011年07月10日(日)   No.2823

公開生放送「箕面100円商店街だワッショイ!」
昨年11月に続いて行われた「第2回箕面100円商店街」。市内各地区の商店街が共同で、ふだんはとても100円では買えないような目玉商品を100円で奉仕し、商店街の、ひいては町全体の活性化につなげようという催しです。
 タッキー816では、7/10(日)午前10〜12時まで、箕面本通り商店街・箕面サンプラザ2号館前から、公開生放送「箕面100円商店街だワッショイ!」を放送しました。パーソナリティーは薮田顕子で、さんさんと照りつける夏の日差しもなんのその、商店主のみなさんをブースにお招きしてお得情報をお聞きしたり、2時間たっぷり元気にお送りしていきました。
主催者の箕面商工会議所からは、秋田英幸さんに「100円商店街」についてお聞きしました。また、この日箕面に来ておられた「100円商店街の生みの親」こと、山形県新庄市からお越しの斉藤一成さんにもお話を聞くことができました。松平健みたいなクッキリとしたイケメンの斉藤さん、弁舌もさわやか。地元の新庄市で初めて100円商店街を開催したところ、総人口4万人の町で2万人の動員を記録し、一躍この100円商店街という手法が注目を集めるようになりました。現在は全国にこの動きが広がりつつあり、斉藤さんも講演などで全国を飛び回る毎日だということです。
 番組の途中には、ストリート演奏タイムも。大阪から、米須昌代(こめす・まさよ)さんをお招きし、ギターの弾き語りを聴かせていただきました。箕面では橋本亭でのライブなども行ってきたということで、炎天下もなんのその、本通り商店街にその伸びやかな歌声が響きわたりました。
あっという間の2時間、瀧ノ道ゆずるも通りかかったり、通行中のかたにインタビューしたり、楽しい放送になりました。
2011年07月10日(日)   No.2821

みのたんらじお「箕面紙芝居まつり」スペシャル!
毎週土曜日午前11時〜12時まで、メイプルホールロビーからお送りしている公開生放送「みのたんらじお」。7/9(土)は特別編として、この日開催されていた「第23回箕面紙芝居まつり」の関係者にたくさん出演していただき、紙芝居の魅力についてたっぷりお聞きしていきました。
 最初は、主催者の「人と本を紡ぐ会」から、大森佐記子さんにお話を伺いました。今年の紙芝居まつりでは、幼児紙芝居の生みの親と言われている紙芝居作家、高橋五山(たかはし・ござん)の作品の特別展示が行われました。また、毎年出版される紙芝居の中から選ばれる「高橋五山賞」受賞作の展示も行われました。
この日、10時からは「第21回箕面手づくり紙芝居コンクール」ジュニアの部・最終審査が行われ、箕面からは三人の子どもたちが出場しました。小川あみるさんは「おばけと女の子」、近藤すみれさんは「さんすうなんて大きらい」、興梠千智さんは「あきこちゃんの地下たんけん」、自作の紙芝居を緊張ぎみながらも大きな声で元気よく演じました。パーソナリティー繁田麻衣子も、子どもたちの実演には感心することしきり。緊張のひとときを終えて、子どもたちもみなほっとした笑顔を浮かべていました。
コンクール一般の部は、午後から審査が行われます。A部門(コンクールで受賞歴のある人が対象)でノミネートされた人のうち、箕面からお二人に登場していただきました。神谷昌子さんの作品は「箕面下止々呂美 羽のついたお不動さん」(採話・熊野禮助)、竹山洋子さんは「鉄砲をグイッ!」(再話・中園三四生)。箕面に伝わる昔話を、精力的に紙芝居にされているみなさんですが、その作品を通して「箕面ってこんなに昔話の豊かな所なんだ」とあらためて気づかされます。
紙芝居まつりには、全国から紙芝居名人が集まります。去年に続いて、ときわひろみさん(仙台)に出演していただき、お話を伺いました。
 3月の震災で自宅が半壊し、自らも被災者となったときわひろみさんですが、地震で大きな被害を受けた東松島市の図書館に本を送る支援活動に携わっておられ、ときわさんの呼びかけで箕面からも多くの人が現地に本を送ったといいます。当日、会場にもカンパ箱、被災地への寄せ書きなどが掲示され、多くの人が応えていました。
2011年07月09日(土)   No.2820

社交ダンスに、フラメンコに…垣内きよ子さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
社交ダンスの指導者で、フラメンコサークル「フェリア フラメンカ」のメンバー
垣内きよ子さん登場!
 8人兄妹でにぎやかな家族の中で育ち、幼少期にしっかり処世術を学んだといいます。
 幼稚園の頃からずっと外交的。
体を動かすことが大好きで、社交ダンス歴30年、フラメンコにヨガと、
毎日自転車に乗って出かけ汗をたっぷりかいていらっしゃいます。
週に1日はじっとしている日も作らなきゃとおっしゃるパワフルさ。
明日はコレ、明後日はアレ…と、毎日毎日「目標」を持って生きると、
自然と、「シャキーンっ!!」となると話してくださいました。
常に前向き!スタジオが華やかに元気になりました!
2011年07月09日(土)   No.2818

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/8)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
貯金が増えるカードです・・経済感覚がしっかりしていますので、 無駄使い少なく、一度手にしたものは、なかなか離しません 臨時収入あり!お金以外あらゆるものに執着するカードですので、嫉妬深く疑い深くなります

◇2月生まれ:【WANDSの5(不和)】正位置
対立のカードです  口論になりやすいので要注意です 夫婦喧嘩になりがちですので、かっかしないように、負けるが勝ち・・くらいの気持ちでくれぐれも挑発しないように!

◇3月生まれ:【ACE OF CUPS】正位置
大きな愛のカードです 師弟愛、親子愛、友情、はたまた人類愛・・とあなたの今までの努力が報われるような喜び大きいカードです 愛は達成されるでしょう

◇4月生まれ:【CUPSの8(放棄)】正位置
恋愛、仕事・・すべてに嫌気がさす・・あきらめる、価値観の崩壊、仕事、勉強に壁がやってきました 対抗するのではなく身を引いてしまう・・別れる・・幻滅する・・放棄するなど後ろ向きの感情が目立ってきます 


◇5月生まれ:【WANDSの9(力)】リバース
頑固なカードです なかなか人の意見を聞きませんし、かたくなです パワーがあるということかもしれません あなたが抱えている問題は再度あなたを悩ませる恐れあり!守備は崩さず備えましょう

◇6月生まれ:【PAGE OF WANDS】正位置
人気者のカードです 皆の注目をあびます 常に真ん中にいたいあなたらしく思いは叶えられるでしょう また、うれしいニュースが届く暗示があります 華やかなカードですので、今を満喫しましょう

◇7月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】リバース
新しい空気をいれて、気分転換が必要です 新しい目標や、方向転換もいいでしょう、そうすることで気の流れが変わり、落ち込みから回復するでしょう 目先を変えて痛手からはやく立ち直りましょう

◇8月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
安定したカードです あなたの望みが叶う、希望が見えてきました 信頼関係の充実、協力者の出現、インスピレーションは冴え、財産を得ることができる・・など幸運な出来事が続くでしょう


◇9月生まれ:【SWORDSの5(敗北)】正位置
悪い状況がやってきてあなたを苦しめそう・・嘘や中傷の暗示が出ています!5は水星の影響を受けます、知恵を働かせて、この状況と戦わなければいけません!不名誉を挽回しましょう

◇10月生まれ:【ACE OF WANDS】正位置
はじまりのカードです 誕生、入学、結婚、など 人生において、スタートを切る・・出発です 思いを実現させる兆しがあります チャンスをつかんで、うまくステップアップできますように!

◇11月生まれ:【KING OF CUPS 】正位置
物質的な物より精神的なものを大切にするカードです 話すことによって自分の意見をまとめ、話し合うことによって、よりよい人間関係を築きましょう 責任感が強いので頼りにされます 善意が利用されないように見極めることも必要です 

◇12月生まれ:【CUPの6(郷愁)】正位置
懐かしい思い出に浸る・・まさに郷愁のカードです! 旧友との再会が、無邪気なあの頃を思い出させ、幸せな時間がすごせそう・・昔の場所、友人に縁があります 思い切って出かけてみては?


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年07月08日(金)   No.2817

関西クラシック音楽同好会のみなさん(まちのラジオ第一週)
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月は、関西クラシック音楽同好会から、丸川昌信さん、堀田俊一さん、中西久幸さんをお迎えし、クラシックについてわきあいあいと語っていただきました。
 クラシックとの出会い、古き良き時代のSPレコードの魅力、好きな作曲家など…クラシック音楽といえば「敷居が高い」というイメージがあるかもしれませんが、みなさんのお話を聞いていると「もっと気軽に楽しんでいいんだ」と思えました。
●関西クラシック音楽同好会「レコードコンサート」
日時:毎月第三土曜 午後2〜5時 ※今月は7/16(土)
場所:箕面市中央生涯学習センター3階音楽室
※参加無料
2011年07月07日(木)   No.2816

劇団四季 石倉康子さんインタビュー@816ラジオ日和(木)
 大阪四季劇場にて上演中の劇団四季ミュージカル「アイーダ」。いよいよ8月21日に千秋楽が決まり、ますますヒートアップした舞台となっています。

タッキー816では、「816ラジオ日和」木曜日のパーソナリティ・千波留が、6/29(水)の公演後、ネヘブカ役でご出演中の石倉康子(いしくらやすこ)さんを訪ね、インタビューしました。

<石倉康子(いしくらやすこ)さんプロフィール>
大阪府出身。
大阪芸術大学芸術学部卒
1994年劇団四季研究所入所。『アンデルセン』で初舞台を踏む。
『美女と野獣』バベット、『オペラ座の怪人』メグ・ジリー、『キャッツ』     ジェニエニドッツ、ランペルティーザ、『アイーダ』ネヘブカ、『ウェストサイド物語』エニイ・ボディズ等、ミュージカルを中心に活躍。『夢から醒めた夢』にも出演し、『コーラスライン』ではヴァル、マギー、ディアナ、ビビ、トリシア等、多くの役を演じ分ける。


 『アイーダ』は古代エジプトの世界最古の愛の物語。『ライオンキング』の黄金コンビ=ティム・ライスとエルトン・ジョンが、宝石のように美しい舞台に仕上げました。トニー賞デザイン賞、音楽賞を受賞した華麗でスタイリッシュなステージに、時空を超えた壮大なストーリーが展開され、迷いながら決断していくアイーダの一途で純粋な姿に、賛嘆の拍手が鳴り止みません。

 初演の時にもご出演されていた石倉康子さん。この日もエジプトの雰囲気あふれる私服に身を包んで現れ、まさにアイーダの世界を感じる中でのインタビューとなりました。
 インタビューでは、劇団四季への入団のいきさつ、アイーダの見どころ、役どころのほか、初演時にアメリカの演出家から感銘を受けたという言葉や、オフのときの意外なリフレッシュ法などをうかがっています。
 小柄な石倉さんですが、その小さな体から解き放たれるパワフルなダンスと声量のある歌声は、ステージ上でも群を抜いていました。

 大阪府出身の石倉さん。「一度、箕面の足湯にも浸かりに行きたいですね」と、お話ししてくださいました。
 もしかしたら、箕面界隈でもお目にかかれるかも知れませんね。


インタビュー放送:7月7日(木)17:30〜



<プレゼント情報>
劇団四季から、タッキーリスナー1名の方に石倉康子さんのサイン入り
「公演パンフレット」をプレゼント!

ご希望の方は住所、氏名、連絡先を明記の上「劇団四季プログラム係」まで。E-mail:816@minoh.net
締め切り:7月13日(水)
当選者発表:14日(木)816ラジオ日和
たくさんのご応募お待しています!
2011年07月07日(木)   No.2815

7月7日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・とり胸肉のピカタ
・青梗菜とベーコンの炒め物
・いんげんとエリンギのゴマ和え
・切干大根カレー風味
・ちくわのマヨ添え
・プチトマト

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
 
2011年07月07日(木)   No.2814

7/6(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、今月チャリティーコンサートを行う村越知子さん、伸子さん姉妹をお迎えしました。

粟生間谷出身のお二人、現在はイタリア・ミラノに在住。
ピアニストの知子さんと、ヴァイオリン奏者の伸子さんは、毎年この季節にタイの子どもたちに絵本を贈るためのチャリティーコンサートを開催されています。
今年は東日本大震災復興支援のチャリティーも兼ねて行われるとのことです。
今回の震災に関しては、イタリアでもチャリティーイベントが増えているそうです。
節電についてのお話では、イタリアはもともと海外から電力を買っている国なので節電の意識が高いということもうかがえました。
今回も簡単レシピをご紹介いただきました♪
知子さんからは「コイワシのフライ」
小麦粉をふって、サッと揚げてレモンとパセリのみじん切りとともにいただく。
小麦粉もデュラムセモリナを使うとあっさり美味しいと教えてくださいました。
爽やかでサッパリ食べられるそうです。
伸子さんからは、トマトソース。
トマトの水煮缶を半分の量になるくらいまで煮詰めて置いておくと便利なトマトソースに。
パスタとベーコンなどの好きな具と合わせるとサッとパスタ料理が完成!
モツァレラチーズをちぎってお皿に並べて、その上に熱々のトマトパスタを盛るとおいしくいただけるとのこと。

▽東日本大震災復興支援
 村越知子&伸子チャリティーデュオコンサート第5回
 〜タイの子どもたちに絵本を贈るための会〜
【プログラム】
 ドヴォルザーク「ユモレスク」
 モーツァルト〜クライスラー編曲「ロンド」
 ベートーヴェン「ヴァイオリンとピアノの為のソナタ
           第3番 変ホ長調 作品12−3」
 リスト「巡礼の年 第2年イタリアより
      ペトラルカのソネット 123番
      「ダンテを読みて」-ソナタ風幻想曲」
 マスネ「タイスの瞑想曲」
 ラヴェル「ツィガーヌ」      

 日時:7月26日(火)開演3:00(開場2:30)
 会場:メイプルホール大ホール(阪急箕面下車徒歩およそ7分)
 入場料:一般2000円 子ども(小・中学生)500円
 お問い合わせ:川井さん 072−729−2842
        大北さん 072−728−2084
        村越さん 072−729−0592

■7/6(水)午後3時放送(再放送は7/6(水)午後9時、7/10(日)午後5時)
2011年07月06日(水)   No.2822

7月6日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・玉ねぎ&大葉も入り豚肉のしょうが焼き
・ゴマ&ねぎ入り玉子焼き
・しいたけのベーコンマヨチー(マヨネーズ&チーズ)焼き
・ひじきの煮物
・大根の甘酢漬け
・プチトマト

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2011年07月06日(水)   No.2813

和気貴志のぐるぐる商タイム@カフェラオ

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

カフェラオ
業種:飲食業
住所:箕面市船場西1-8-9-B1
TEL:072-727-5840
営業時間:10:00〜18:00(土10:30〜15:00)
定休日:日・祝

「商タイム」:ラオスランチ
「ラープムゥ」(炒めた豚肉とハーブの和え物)など、ラオスの本格的家庭料理が数種類味わえるお得なランチです。食後のカフェラオもお忘れなく!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です。
2011年07月05日(火)   No.2812

松下すみ子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話を伺う「箕面の先輩!おじゃましま〜す!」。
7月の先輩は、箕面市箕面4丁目にお住まいの松下すみ子さん。

ご主人が亡くなられて、淋しい思いをしていたときに、お友だちが「松寿荘で卓球をやりましょう」と誘ってくださったそうです。
「あれから20年、93歳の今も、ラケットを握ると年を忘れて、ピンポン玉を追いかけています。今あるのは主人のおかげ、だって主人の魂は生きていますから。」
とおっしゃる松下さんの顔は、とてもお幸せそうでした。
どうぞいつまでも お元気で。

■毎月第1火曜 10時放送
2011年07月05日(火)   No.2808

関西クラシック音楽同好会 杉井武さん@午後のクラシック

 毎週日曜日お昼12:05からお送りしている「午後のクラシック」。
関西クラシック音楽同好会のみなさんの解説や選曲でお送りしています。
7月のメインプログラムは、「音楽祭のトスカニーニ」と題して、
杉井武さんの解説&選曲で。
長年、トスカニーニを愛する杉井さんならではの目線でお送りします。
選曲は、タッキー816の番組別HP午後のクラシックから!
2011年07月03日(日)   No.2810

7/2放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には「箕面還暦軟式野球倶楽部(箕面ブルースターズ)」のみなさんをお迎えしました。

この日は監督の中村満男さん、杉原てるあきさん、北村よしあきさん、竹村ゆきおさんがご出演下さいました!
ユニフォームにはたきのみちゆずるのバッヂもお揃いでつけられていて、遠征されたときにも箕面をPRされているとのこと。

今年から発足した関西おやじリーグをメインに、たくさんの試合をこなされています。
みなさん練習以外でもそれぞれ体力づくりに取り組まれているそうです。
練習をとても楽しみにされていて、放送の和やかな雰囲気に、チームの仲の良さが伝わってきました。

現在もメンバー募集中!我こそは!というかたは一度見学にお出かけ下さい。

▽箕面還暦軟式野球倶楽部(箕面ブルースターズ)
 60歳以上を中心にした軟式野球チーム。(59歳入会可)
 野球を通じて親睦をはかりませんか?
 経験・未経験どちら様も大歓迎!
 
 ・ホームグラウンド:箕面市民野球場(第一総合運動場)
 ・練習日:毎週水曜日 11:00〜13:00
 ・連絡先:中村さん072−4644−0769

■7/2(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『816ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2011年07月02日(土)   No.2819

箕面市ダーツ協会から@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)、
第1週は、箕面市体育連盟から各協会のみなさんをスタジオにお迎えしています。
 今月は、箕面市ダーツ協会から、葛西嘉昭さん、小松泰子さん登場!
箕面市ダーツ協会は平成7年設立。
昨年15周年を記念して行われた市民大会を経て、箕面市体育連盟に加入しました。
 競技としてのダーツはとても集中力のいるスポーツ。
競技中は無心になる必要があると小松さんもおっしゃられていました。
あの小さい的に当てなければならないと考えると納得です。
きっちり点数も狙っていく必要があり、集中力も技術も必要な競技です。
 ユニホームは基本自由ということですが、イギリスの紳士らしく襟付きの上着に、
ジーパンは禁止!
小松さんは5cmヒールの靴で競技に臨んでいらっしゃるそうです。
これは、ダーツの中心は173cmと高く、その高さに照準を合わせるための努力。
 ちなみにダーツの矢は気分に合わせてカスタマイズできるとか。
小松さんはお気に入りの猫ちゃんとのコト。
 最後にお2人の夢をうかがいました。
小松さんは「ダーツを箕面市の多くのかたがたに知ってもらいたい」、
葛西さんは「ファミリースポーツとして地域の隅々までダーツを普及させ、
ダーツのまち箕面として全国に発信したい」とおっしゃっていました。
 ダーツに興味をもたれたかた、まずは練習へGO!
▽箕面市第二総合運動場 月曜日 13:00〜17:00
▽箕面市第一総合運動場 火曜日および第2日曜 13:00〜17:00
▽コミュニティーセンター萱野小会館 第3日曜 13:00〜17:00
 詳しくは箕面市ダーツ協会へ!
2011年07月02日(土)   No.2809

竹炭の達人・中本靖博さん(816ラジオ日和ゲスト)
「816ラジオ日和」金曜日。パーソナリティー・Yoshieの番組に、素敵なお客さまが遊びに来てくれました。
中本靖博(なかもと・やすひろ)さん。
現在、箕面市のシルバー人材センターで働くかたわら、山から竹を切り出し、「竹炭」を作っておられます。消臭や浄水など、さまざまな効果を持つ竹炭。竹を窯に入れ、60時間も蒸し焼きにするという、大変手間のかかる作業で、経験と勘も働かせなければなりません。できた竹炭は、「箕面山七日市」などで販売もされているということなので、お通りがかりの際にはぜひのぞいて見て下さい。
2011年07月01日(金)   No.2807

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/1)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの4(完成)】正位置
和やかにすごせるカードです 家庭生活の安定、幸せは淡々とした日常の繰り返しであることに気づきがあるでしょう 健康にも仕事にも恵まれ、感謝の気持ちが高まります 気持ちにゆとりが出てきます

◇2月生まれ:【QUEEN OF CUPS】正位置
愛情深い思いやり満ちたカードです あなたの助けを求める人がいます 手を差し伸べましょう 自分を犠牲にして他人に尽くせるあなたですからまた、そのことに喜びを感じ時間と労力を惜しみなく捧げられるすばらしいカードです

◇3月生まれ:【WANDSの2(支配)】正位置
なにか良いことがおこりそう!クイズ、懸賞に当たる!試験、スポーツの試合の勝利!実力以上の運の良さを感じずにはいられません!こんな強運のときには、普段無理だとあきらめていた事への挑戦も視野に入れて!

◇4月生まれ:【SWORDSの8(干渉)】正位置
八方塞りのカードです!精神的に追い詰められて、孤独感にさいなまれます 自分の判断に後悔したり、自由を奪われ干渉される煩わしさに うんざりしそう・・机上の考え方に縛られないよう 自由な発想で! 


◇5月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】リバース
コミュニケーションに問題発生です お節介がすぎたり、あきっぽかったり、友人とのいざこざで、敵を作らないよう注意しましょう 少々攻撃的になりがちです 感情は抑え気味で!

◇6月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
金銭的に満足を得られるカードです!臨時収入、お得な買い物、たなぼた・・などなど ちょっと嬉しいことがありそうです ずっと計画してきたことや気になっていた事に進展がみられ一歩前進です

◇7月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】リバース
物事の裏を読みすぎて疑心暗鬼になります また、ひとからのアドバイス、忠告に耳を貸さず、失敗し落ち込みます 軽率な行動、うっかりミス・・心ここにあらず・の行動が目立ち始めたら要注意!大きなミスにつながる恐れあり

◇8月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】正位置
あれもこれも・・と大きな荷物をたくさん抱え、オーバーワーク気味、やりとげる事ができない、困難なカードとなりましたが、ビジネスには意外と良いカードです 成功を望むなら主義を変えるのも必要かも


◇9月生まれ:【THE EMPEROR(皇帝)】正位置
他人に惑わせられる事なく、自らの人生は自ら切り開く力強い精神力を持っています 反発心も強いが自制心も強く、物事をやり遂げます!リーダーの素質充分です その強い意志の力で運勢を好転させるパワーのある人です

◇10月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
生命力に満ち溢れたあなたの行動や言葉が、周りの人に力を与えます 物質的にも精神的にも満たされるカードですので、マイナスをプラスに変える・・バイタリティー溢れる生活となるでしょう

◇11月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
家族や仲間、みんなで楽しむカードとなりました もてなすことで和やかな人間関係が生まれ、今後につながります 健康運も良好!暑い夏にもまけてられません みんなで楽しみましょう

◇12月生まれ:【KING OF PENTACLES 】正位置
精神性よりも現実性が強くでるカードです 花より団子!実利主義のあなたは、お金を稼ぎ、財産を築き、投資するなどお金儲けに積極的です そして目標にむかって粘り強くこつこつ働きます へそくり上手もこのカードです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年07月01日(金)   No.2805

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー