2011年09月の日記

<<  2011年09月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2011年09月30日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/30)
2011年09月29日(木)
あひるの会のラジオ歌声広場@まちのラジオ
タッキーたんけん隊(5)枝は伸びるよどこまでも!?法泉寺の「くろまつ」(箕面の指定樹木を巡る旅・その4)
タッキーたんけん隊(4)巨木サミット!?指定樹林第1号、五字神社(箕面の指定樹木を巡る旅・その4)
タッキーたんけん隊(3)中村の天満宮にそびえる巨大ランドマークツリー(箕面の指定樹木を巡る旅・その4)
タッキーたんけん隊(2)楠木神社のむくのき、根の根性?(箕面の指定樹木を巡る旅・その4)
タッキーたんけん隊(1)帝釈寺のやまもも(箕面の指定樹木を巡る旅・その4 粟生地域の指定樹木を訪ねて)
発見!技あり日本@兵庫県淡路島のお香(線香)
9月29日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年09月28日(水)
9月28日(水)モーニングタッキー・ゲスト
石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
2011年09月27日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@蠅海匹皹儔駭辰離潺優襯凜
2011年09月24日(土)
英語劇団ABC!のみなさん@エール・マガジン
みのたんらじお 9月第4週
2011年09月23日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/23)
2011年09月22日(木)
いきものばんざい!(モーニングタッキー)
9/22(木)放送 まちのラジオ第4週
北京在住スミコさんレポート@女子力向上委員会
9月22日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年09月21日(水)
9/21(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
9月21日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年09月20日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@Photo efy ヴィソラ箕面店
2011年09月18日(日)
山野ミナ♪singing&swinging♪@「Monthly国際交流コンサート」
2011年09月17日(土)
みのお市民まちなみ会議タウンウォッチング
9/17(土)放送 みのたんらじお
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.36@エール・マガジン
2011年09月16日(金)
井筒モネさん・モマさん(ふるさト〜ク"What's your hometown?")
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/16)
2011年09月15日(木)
9/15(木)放送 まちのラジオ第3週
9月15日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年09月14日(水)
石田ヒロキのSwingin' Jazz Express
9月14日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年09月13日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面マーケットパークvisola
9月13日(火)モーニングタッキー・ゲスト
2011年09月11日(日)
大阪ターミナルビル株式会社の高垣知佳さん@ふらっとちゃっと
2011年09月10日(土)
カラオケ準グランプリ 前田映美さん@エール・マガジン
みのたんらじお「第19回箕面市青少年文化祭」スペシャル!
2011年09月09日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/9)
2011年09月08日(木)
原口さん家のはなちゃん@聞かせて!ペット自慢
大阪大学理事・副学長 江口太郎さん(まちのラジオ第二週)
9月8日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年09月07日(水)
9/7(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
9月7日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年09月06日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@DonDon English
2011年09月04日(日)
関西クラシック音楽同好会 西澤 嘉祐さん
2011年09月03日(土)
箕面市ソフトボール協会から@エール・マガジン
2011年09月02日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/2)
2011年09月01日(木)
LEWO ラスト エリクサ ウィンド オーケストラのみなさん(まちのラジオ第一週)
箕面市市民安全政策課 中谷昭裕さん@816ラジオ日和
9月1日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/30)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】正位置
思い出すのは懐かしい故郷の景色・・友達と遊んだ野山の四季、季節の食べ物・・等 あなたの幼年時代の幸せな思い出がよみがえります!思わず懐かしい友人に連絡を取りたくなりそう!

◇2月生まれ:【THE TOWER(落雷の塔)】正位置
昨夜見た怖い夢が・・現実に!以前会ったような気がする人・・来た事があるような場所・・など不思議な体験をしそうです 急に襲ってくる災難のカードですが、これは避けようのないことなのです 行動は控えめ・・謙虚に過ごしましょう

◇3月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
誰になんと言われようとも・・あなたが満足し幸せならば それでいいのです 世間に認められなくても、自分にとっての価値観で判断していいのです!このカードはあなたにとって最高の可能性を開花する喜びのカードです

◇4月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
あなたが気づいているか・・いないか・・あなたを取り巻く世界には相反する考え方であなたに対抗する いわゆる敵・・という存在が あなたを狙っています 何かといえばあなたにつっかかってくる・・あのひと・・堂々と戦いましょう カードはあなたに味方しています


◇5月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS】正位置
なんて素敵な人なの!・と つい頼りたくなるような魅力溢れるカードです 気持ちは若く行動的・・ですが 意外と頑固で 意思は貫き曲げません!このカードは今、あなたに変化がおこりつつある・・事を伝えています

◇6月生まれ:【ACE OF SWORDS(革新的な思考)】リバース
困難があなたを襲います・・リバースに出て スムーズに運ばないなにもかもにあせりを感じるカードとなりました・・力の入れ方が重要です 方向を間違えると 力は無駄になります 効率よく動きましょう

◇7月生まれ:【THE MOON(月)】正位置
月は変化のカードです あなたに予期しない出来事が起こる暗示があります 隠れた敵には要注意です 何事もすんなりいきませんので覚悟しましょう 仕事、恋愛、すべて低迷・・

◇8月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
根をつめすぎて、まわりが見えなくなっていませんか? 視野を広げて 全体をみると・・意外に違う世界が見えて、心が軽くなったりします 悩みはあなただけでなく 皆同じようなもの! 


◇9月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】正位置
とても気持ちのいいことが起こりそう!すがすがしく爽やかで、生きていることが嬉しくなるような事!友情、愛情、師弟愛、人類愛、すべてひっくるめてあなたを包みます 素直な気持ちで楽しめる時間を大切に!

◇10月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】正位置
非常に冷静で慎重 危険なものには近づきません!しっかりもののカードです 信用度が高いので 相談を持ちかけられたら親身になってあげましょう 又、記憶力にすぐれていますので今学ぶには最適です!

◇11月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
仕事のカードです 気のきいたアイデアが浮かび、嬉しくなりそう・・今までがんばってきた事に評価がでます ますます仕事への意欲は高まり、努力も実り、新しい出会いや 恋の芽生え・・と気持ちは軽やか!

◇12月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
家族和やかで、金運にも恵まれ、いい事づくめのカードです あなたを応援してくれる人が現れ心丈夫でしょう 精神的にも穏やかで心身ともに充実のカードです あなたに運がついてきました!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年09月30日(金)   No.2948

あひるの会のラジオ歌声広場@まちのラジオ

後列:安井けんさん、濱元さん、雄正さん、木下トシキさん、近藤さん、難波さん、宮重さん、井手さん
前列:CABIN(内田さん、高木さん)、坪倉涼子さん、Yuriさん、重子さん、安いSAEさん

箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
第5週は、コミュニティセンター萱野小会館で活動する音楽サークル あひるの会が
「ラジオ歌声広場」と題してお送りしています。
------------------------------------------------------------------------------
今月はゲストにピアニストの坪倉涼子さんをお迎えしました!
清々しいソロ演奏のほか、あひるの会の木下トシキさんの歌や、CABIN(内田さん高木さん)の楽器との共演もあり、タップリ演奏を聴かせていただきました♪
このほか若いメンバー中学生のYuriさんは、ボーカロイド・初音ミクに挑戦!
多彩な音楽が流れる1時間となりました。
------------------------------------------------------------------------------
あひるの会は、月に一度集まって練習しています、ご希望の方は安井さん(TEL090-9088-1460)までご連絡下さい。

■9/29(木)午後3時放送(再放送は10/2(日)午後1時)
2011年09月29日(木)   No.2957

タッキーたんけん隊(5)枝は伸びるよどこまでも!?法泉寺の「くろまつ」(箕面の指定樹木を巡る旅・その4)




粟生地域の指定樹木を巡る旅も、いよいよフィナーレ。最終目的地、粟生間谷の法泉寺(ほうせんじ)にやって来ましたたんけん隊一行。
門をくぐると…
「な、なが〜〜〜い!!」
長く長く枝を伸ばしたくろまつ(指定樹木48番)が出迎えてくれました。
住職の山下霊瑞(やました・れいずい)さんによると、この松はもともと四国の足摺岬、海辺の岩場に生える種類のものだということです。樹齢400年と言われ、その幹はいったん上に伸びてから180度曲がって下へ、その途中でまた水平方向へ向きを変え、その長さは12メートルにもなるそうです。竜の姿にも似て、またところどころを石の柱で支えられている姿は、レポーター黄堂あゆ子によると「ジェットコースターみたい」。
 また、この境内にはかつてもう一本、指定樹木60番の「もっこく」という立派な木があったそうですが、今年に入ってついに枯れ、現在は無くなっています。その幹の一部分は、輪切りの状態で保管してあるということで、あとで見せてもらいました。
2011年09月29日(木)   No.2953

タッキーたんけん隊(4)巨木サミット!?指定樹林第1号、五字神社(箕面の指定樹木を巡る旅・その4)




中村の天満宮からさらに東へ、粟生間谷の交差点から少し入った所にあるのが五字(ごあざ)神社です。粟生外院にも五字神社がありますが、そちらは「ごじ」と読みます。祭神は八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)、かつてアマテラス大神が天の岩戸に隠れた時、再び出てきてもらうための作戦を立てたのがこの神様で、「ちえの神様」としてあがめられて来ました。
 境内は野球の内野ぐらい、その中に見事な巨木が何本も立っています。ひときわ大きなむくのきにはしめ縄が巻かれていて、神木として祀られてきたことがわかります。地面をよく見ると、数種類の木の実がいっぱい散らばっていました。
 「この木を見て下さい。幹に独特の斑点が出ています」と今枝さん。この模様にちなんで『かごのき』(鹿子の木)と呼ばれる、珍しい木だそうです。
 周囲には大きな商業施設が立ち並んでいますが、その中にあってここは静けさの支配するオアシス的な場所。野鳥も好んでここを訪れるということでした。
2011年09月29日(木)   No.2952

タッキーたんけん隊(3)中村の天満宮にそびえる巨大ランドマークツリー(箕面の指定樹木を巡る旅・その4)




楠木神社を後にし、街道を東へ。同じ粟生間谷の「中村の天満宮」にやって来ました。
指定樹木62番、むくのき。
これまで各地域のいろいろな指定樹木を見てきましたが、ここのむくのきはその中でも最大級の、実に堂々たる大樹です。幹回りは大人四人でようやく抱えられる大きさで、太い幹がそのままずどんとまっすぐ伸びています。境内はバレーボールのコートほどの広さですが、大樹の茂らす葉は、まるで屋根のように境内全域を覆っているのでした。それは遠くからでも見つけられ、中村地区のシンボルツリーとなっているようでした。
 自治会長と隣家のかたにもお話を聞くことができました。「とにかく葉がたくさん落ちるので、掃除が大変です」とのことで、婦人会のみなさんが中心となって、境内の掃除に当たっているということでした。また、さすがに木も老齢となり、やや元気がなくなってきているそうで、近々樹木医に診てもらう予定だということでした。
「手入れは大変ですが、この木の根がしっかりと張っているため、うちの敷地は地盤がしっかりして地震にも強いと言われているんです」と隣家のかた。二月には「梅花祭」もここで毎年行われており、境内に植えられた白梅・紅梅もその頃には競って花を咲かせるということでした。
2011年09月29日(木)   No.2951

タッキーたんけん隊(2)楠木神社のむくのき、根の根性?(箕面の指定樹木を巡る旅・その4)




粟生間谷の楠木神社。勝尾寺へと続く道のかたわら、バドミントンコートほどの小さな神社です。小さな祠と対照的に、中央に高くそびえているのは「指定樹木49番 むくのき」です。
楠木神社なのに、むくのきとはこれ如何に?
この木も樹齢数百年と言われ、枝は隣の道の上まで覆いのように張り出しています。そして、特筆すべきはその「根」。神社の垣を突き抜けて、道路まではみ出しているのでした。根だけに、これが本当のど根性!?
今年は10月16日(日)に、ここより上ったところにある「素戔嗚尊(すさのおのみこと)神社」秋季例大祭が行われます。二年に一度、太鼓神輿がこの祭りの日に地域を巡行し、楠木神社は神輿の休息する「御旅所」となります。今年は巡行が無い年ですが、この大きなむくのきの葉陰に憩う神輿、いつかは見に来たいものです。
2011年09月29日(木)   No.2950

タッキーたんけん隊(1)帝釈寺のやまもも(箕面の指定樹木を巡る旅・その4 粟生地域の指定樹木を訪ねて)




毎月一回、スタジオを飛び出して、まちのいまをライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。9月は「箕面の指定樹木を巡る旅・その4」と題して、粟生地域の指定樹木を訪ねました。
その土地のシンボルとして、昔から人々の暮らしを見守ってきた大きな木。箕面市ではそんな木を「指定保護樹木」に認定しています。
 今回のたんけん隊、メンバーはレポーター・黄堂あゆ子(モーニングタッキー月・火後半)、アシスタント・佐武清子(新人・10月から816ラジオ日和火曜日担当)、藤原亮太、ディレクター野間耕平。そして今回も、「みのお市民まちなみ会議」より片岡正彦さん、今枝章平さん、岡島信博さんに参加していただきました。
かつてない大人数のたんけん隊、この日最初に訪れたのは
帝釈寺
粟生外院に堂宇を構える、聖徳太子の時代に創建されたといういわれのある古刹です。毎年二月、節分会の護摩供には多くの人が集まり、一年の健康と息災を願って行われる火渡り神事には、修験者をはじめ一般の参加者も、はだしで焼けた炭の上を渡ります。
 その境内、本堂に向かって右奥にそびえ、うっそうと緑の葉を茂らせているのが、「指定樹木63番・やまもも」です。大人三人でやっと抱えられる太い幹には、ところどころ空洞が。
 「昔は実が成ったんですけど、今は木が古くなったためか、実をつけなくなりましたね」と話すのは、住職のお母さんの小西周妙さん。にこやかにもてなしていただきながら、木についてのお話を聞かせてくれました。昔はこの木にふくろうが飛んできて、その鳴き声が聞こえたりもしたそうです。また、かつてこの木から落ちた実が自然に芽を出し、二世の木が育っており「そちらの方は、ちゃんと赤い実をつけるんですよ」ということでした。
 また、かつては同じ境内に「帝釈天降臨の松」という巨樹があり、遠くからでも見えていたということですが、落雷や老齢によって枯れ、現在は記念の石碑が建てられています。
2011年09月29日(木)   No.2949

発見!技あり日本@兵庫県淡路島のお香(線香)
第5木曜日にお送りする「発見!技あり日本」では世界に誇る日本のワザをご紹介しています。
今日は、兵庫県淡路市の(株)尚林堂の佃雅史さんとお電話を結んで、お香(線香)についてお話を伺いました。

兵庫県淡路島で線香作りが始めれられたのは今から約160年前。
原料の搬入、輸送に便利な良港に恵まれたことや、気候が線香づくりに適していたことで、現在日本国内シェア70%を占める日本一の産地です。
香司と呼ばれる香りのマイスター。
淡路島では15人の香司が独自の香りを開発するなど、切磋琢磨していらっしゃいます。
今日出演してくださった佃さんも もちろんその一人。
先月はドイツの展示会に淡路のお香が出展されました。
今後も海外への展開を目指していらっしゃるそうです。

淡路市商工会からタッキーをお聞きのかたに
15種類の香りが全て楽しめる「香司厳選セレクション」を10名様にプレゼントします。
ご希望の方は住所、氏名、ご連絡先を明記の上「技あり日本 淡路島お香係」まで:816@minoh.net
締め切りは10月5日(水)、当選者発表は6(木)「816ラジオ日和」(PM4時〜6時)で。
ご応募お待ちしています。


(千波留)
2011年09月29日(木)   No.2944

9月29日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・こんにゃくとピーマンのあまから煮
・れんこん天ぷら
・しいたけのツナマヨチー焼き
・とりももスイートチリ焼き
・はくさいのおひたし
・たまご焼き
・プチトマト

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2011年09月29日(木)   No.2943

9月28日(水)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、京都府立植物園名誉園長・松谷茂さんをお迎えしました。

これまでの植物とのかかわり、園長として経験されたことなどをうかがいました。
府立ということで、費用対効果を求められるが、金額でははかれない良さや効果があるとお話されていました。

植物園の魅力を伝えようとさまざまな取り組みにご尽力された松谷さん、定年退職された現在も、名誉園長としてホームページで植物を紹介されたり、園内での植物ガイド『名誉園長さんときまぐれ散歩』を開催されています。
ラジオの前の皆さんからも、植物園での思い出メッセージが寄せられました。
これからの行楽シーズン、一度ぜひお出かけください。

京都府立植物園のホームページはこちらから

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
2011年09月28日(水)   No.2946

石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express

この日のゲストは、

トランペッターそして、関西が誇る名門ビッグバンド、
グローバルジャズオーケストラ リーダー
野々村 明さんでした。

7/20 に、リリースされたばかりの、
GLOBAL WARMING 絶賛発売中です!


この日お送りした曲は、

1. Street Of Dreams / Bobby Caldwell
2. Home Fries / Joshua Redman
3. My Romance / Eden Atwood
4. Autumn Nocturne / Cassandra Wilson

Guest:野々村 明さん
5. Darn That Dream / グローバルジャズオーケストラ
6. Forever / グローバルジャズオーケストラ

7. Fly Me To The Moon / 石田ヒロキ

次回もどうぞよろしくお願いいたします!


ゲスト、野々村明さんがリーダーを務める、
グローバルジャズオーケストラのHPは↓
http://www.eonet.ne.jp/~global-jazz-orch/
2011年09月28日(水)   No.2942

和気貴志のぐるぐる商タイム@蠅海匹皹儔駭辰離潺優襯凜

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

蠅海匹皹儔駭辰離潺優襯凜
業種:子ども英会話教室
住所:箕面市坊島4−5−20 箕面マーケットパークvisola WEST1-205区画
TEL:072-724-1612
営業時間:10:30〜19:30(日:10:30〜18:00)
定休日:月

「商タイム」:Happy Halloween
楽しい授業の中で子ども達の英語力が自然に向上していきます。とくに10月はハロウィンのイベントでより楽しく英語に近づくことができます!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2011年09月27日(火)   No.2954

英語劇団ABC!のみなさん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15)に、
英語劇団ABC(アルファベットシティ)!のみなさん登場!
ハル、ベッツィー、ルカ、ベス、シェイナ、キャンディーのみなみなさんです。
主宰のベッツィーさんは、旧大阪外国語大学出身。
学生時代の語劇祭が楽しく「社会人になっても英語劇、やりたいなぁ〜」と
思ったのが立ち上げのきっかけです。
歌って踊る英語ミュージカル劇団のとても楽しいみなさんでした!

♪公演スケジュール♪
▽日時:10月8日(土)16:30〜/10月10日(月)14:30〜
▽会場:大阪市立青少年センター KOKO PLAZA(新大阪)
▽入場無料
ホームページ
2011年09月24日(土)   No.2945

みのたんらじお 9月第4週
毎週土曜日、午前11時〜12時まで、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)。
台風通過後も雨がちな天気が続いた一週間。週末になって、やっと秋晴れの空が戻ってきました。9/24(土)、25(日)は市内の多くの小学校で運動会が行われ、涼しい風と青い空、絶好の運動会日和を多くのかたが満喫されたことでしょう。
<箕面コレ一番>
 箕面でいきいきと活動するみなさんをお招きするコーナー「箕面コレ一番」。毎月第4週は、箕面観光ボランティアガイドのみなさんにお越しいただいています。
 今回のゲスト、梅田良一(うめだ・りょういち)さんは、ボランティアガイド11期生。昨年の4月より、ガイドとして活動されています。当初は、スギとヒノキ、ツバキとサザンカの違いもよくわからなかったそうですが、少しずつ箕面の自然や歴史を覚えながら今日に至っているということでした。
 梅田さんは現在、自分なりの「箕面百景」を選ぶことを考えているそうです。美しい紅葉の風景、歴史のある建物など…みなさんなら、どんな景色を選ばれるでしょうか。
 梅田さんの趣味は、風景のスケッチ。「何ぶん、まったくの我流でやってまして…」とのことですが、水彩で鮮やかに彩色された寺社仏閣の風景画は、とても見ごたえがありました。
 この10月から、新人ガイド養成講座が開催されます。「私もガイドに参加して、たくさんの出会いがありました。ぜひ多くのかたに、参加してほしいと思います」と呼びかける梅田さんでした。
箕面観光ボランティアガイド 新人ガイド養成講座
<開催日>
一回目 10/22(土) 9:30〜16:10
二回目 10/29(土)10:00〜16:10
<場所>中央生涯学習センター3階講座室
<定員>20名
<申込>
10/14(金)までに郵送・FAX・メールのいずれかで
<問合せ>
箕面市商工観光課 072-724-6727

9/25(日)は「劇団すずしろ」第4回公演がメイプルホール小ホールで予定されており、前日のこの日から舞台セッティング、通し稽古と、団員のみなさんは忙しそうに準備に携わっていました。メンバーの一人、金森扶美子さんに飛び入り出演していただき、今回の公園「太陽のあたる場所」についてお聞きしました。
2011年09月24日(土)   No.2941

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/23)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
9は火星の影響を受けるカードです 火星は積極的に動くことでつきをよびます どんどん前に出ましょう ただ、このカードは頑固になる傾向がみられますので、かたくなにならないよう気をつけましょう

◇2月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
直感力が冴えます 自分の勘を信じて判断して大丈夫です ただ、助けてくれる人の手は借りましょう 良い友人、恋人、先生との出会いあり!善意の気持ちが伝わり、なごやかな人間関係を築くことができるでしょう

◇3月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】正位置
新しい世界との出会いがありそうです!あなたがどの道を選ぶか、チャンスと運にかけてみましょう 気力の勝負かもしれません 多少の辛苦はつきもので、その後にくるちょっとした日々の違いに目を向けましょう

◇4月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】正位置
一見不可能に見える事を可能にする・・魔法のカードです ペンタクル、カップ、ソード、ワンド、と四つのカードの力を備えています 目標や野心があるなら集中しましょう 願えば叶うカードです


◇5月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】正位置
頼りがいあるカードです 家庭でも、仕事でも、あなたの存在は大きく あらゆる面で中心とならなければならず、求められるものも、期待も、のしかかってきますが、今のあなたなら乗り越えられるはず!能力を最大限に生かしましょう

◇6月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】リバース
心配事多いカードです お金に関してもアレコレ悩み事が出てきそうです 仕事の量が多く一日の時間の使い方をうまく調整して、効率よく動く事が大切です 大切なことは止めてしまわないこと! 今少し、しんどくても工夫で乗り越えてください

◇7月生まれ:【QUEEN OF CUPS】正位置
穏やかで平和を愛する、愛情に満ちたカードです 自分のためだけでなく周囲にも気を配ることのできる情の深い献身的なカードです 時間と労力を惜しみなく捧げる事のできるゆとりがあります

◇8月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
太陽は地上のあらゆる生物に光と熱を与え、命を育みます 充実感、満足感高い バイタリティー溢れるカードです 体調の回復、栄光、勝利、すべてのエネルギーが集まるカードです


◇9月生まれ:【PENTACLOESの5(貧困)】正位置
経済的にピンチ!のカードです 金の切れ目が縁の切れ目・・という意味もあり 精神的にも満たされない淋しさを味わうでしょう 恋人はつれない態度で、思うように会えず 仕事でもミスが続きます  時間が解決してくれるでしょう 

◇10月生まれ:【CUPSの2(愛)】正位置
同性、異性、問わず、気の合う人との楽しい時間は幸せなひととき!大切にしましょう 本音を話し、受け止めてくれる人がいることは、相手から信頼が帰ってくるということで、稀なことかもしれません あなたの周りの大切な人を思い浮かべてください!

◇11月生まれ:【PAGE OF CUPS】正位置
感覚的、感情的なカードです 思いつきで行動したり、発言したりすることもあり、周りの人は振り回されることもあるかもしれません が、ゆったりした感覚は人を落ち着かせる雰囲気をもっています 少々移り気なところは注意しましょう

◇12月生まれ:【THE PRIESTESS(女教皇)】正位置
正統派のあなたは、理性が優先され、めったに脱線することはないでしょう 問題を広い視野でとらえることが出来、勘が冴えているので あなたの出す解答は正しく冷静です 内に秘めた感情はめったに表に出しませんので、クールな人!と見られています


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年09月23日(金)   No.2938

いきものばんざい!(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第4木曜日は、箕面市在住の画家・谷上裕二さんに、
身近な生き物のお話をうかがっています。
今月は、“渡りをするチョウ〜アサギマダラ〜”のお話。

この時期、箕面ではタカ渡りの観察で盛り上がりますが、
タカよりう〜〜〜んと小さい昆虫が、
2000kmもの距離を飛んでいくのをご存知でしょうか?

それはアサギマダラという翅を広げると10cmほどのチョウです。

春から夏にかけては信州などの標高の高い高原などで暮らしていますが、
夏の終わりから秋にかけて南へ移動することが知られており、
最近のマーキング調査により、
確認できたその移動最長距離は2246km!!だそうです。
山形県の蔵王で8月に捕獲し印をつけて(マーキング)した同じ個体が、
11月に沖縄県の与那国島で再捕獲されて証明されました。
すごいと思いませんか。

タカや小鳥などが海を越えて南の島へ渡っていくのと同じく、
小さなチョウが何故危険を冒してまで渡るのかその理由はまだ明らかになっていません。

もちろんこのアサギマダラは箕面にもやってきます。
皆さんも街中や山中でその姿に出会ったら、
その旅の無事を祈ってあげてくださいね。

谷上さんのホームページ

■モーニングタッキー 9/22(木)午前10時50分〜放送
 
2011年09月22日(木)   No.2947

9/22(木)放送 まちのラジオ第4週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする「メイプル&グリーンホール」の時間です!
箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
ゲストには、箕面芸術祭組織委員長・池田正さん、箕面市青少年吹奏楽団・石田幸子さんをお迎えしました。

前半では来年3月10日、11日に開催される「第7回箕面芸術祭」について池田さんに芸術祭の成り立ちや歴史、今回の作品について、後半ではクラリネットを演奏される池田さんに、楽器との出会いや11月3日に開催される「秋のコンサート」箕面市のについてそれぞれうかがいました。
どちらも市民の大きなパワーで成り立っている活動、そのパワーを感じにぜひお出かけください!

くわしくはこちらから

■9/22(木)午後3時放送(再放送は9/25(日)午後1時)
2011年09月22日(木)   No.2940

北京在住スミコさんレポート@女子力向上委員会
毎月 第4木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「女子力向上委員会」では、女子力アップに関連する情報などをお伝えしています。
今月は、サタデーワイドフィーバー(毎週土曜日12時からの番組)で長くパーソナリティを勤めたスミコさんをスタジオにお迎えしました。
現在 北京在住のスミコさんに「中国4000年の歴史がはぐくむ女子力アップアイテム」を教えていただきました。

スミコさんが食べているのは、なんと亀のゼリー!
千波留も一ついただいたのですが、大きめのプッチ●プリンくらいの大きさ。
見た目は真っ黒で、ゼリーと言うよりも寒天のような固さです。

味は…苦い!蜂蜜のようなタレをかけても まだ苦い!
それもそのはず、亀ゼリーの正体は、亀のお腹の側の柔らかめの甲羅(?)を粉末にしたものと薬草を煎じて固めたもので、ゼリーというより食べる漢方薬というべきもの。
肌に良くないわけがありません。漢方にかけてはさすがに本家本元の中国です。

亀を食べるという発想が無い日本人にとっては、特別な感じがする亀ゼリー。
北京のスーパーでは乳製品などと共に、普通の食品のように山積みされて売られているのですって。

実際に住んでいる人でなければわからない情報です。

スミコさんには女子力向上委員会 特派員として、今後も不定期に登場していただきますのでお楽しみに。

【こぼれ話】
スミコさんが日本に帰国されている間に収録しました。
二人とも笑ってばかりで、スミコさんの写真撮影をすっかり忘れていましたとさ。
(千波留)
2011年09月22日(木)   No.2937

9月22日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・コーンクリームコロッケ(冷凍)
・サトイモのコロッケ(手づくり)
・ピーマン、にんじんのきんぴら
・きゅうりとカニカマのサラダ
・たまご焼き(マヨネーズで焼くとふんわりします♪)
・プチトマト

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
 
2011年09月22日(木)   No.2935

9/21(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、ドナルド・マクドナルドハウスおおさか・すいた
ハウスマネージャー・前納美奈子さんをお迎えしました。

ドナルド・マクドナルドハウスは、病気のお子さんとそのご家族が利用できる滞在施設。
前納さんがハウスマネージャーをしているおおさか・すいたハウスは、国立循環器病研究センターに隣接しています。
たくさんのボランティアさんの力で支えられ、運営されているハウスは園芸班・木工班・パッチワーク班のみなさんの手作りの作品にあふれ、温かい空気が流れています。
ボランティアさんの“利用される人が、ゆっくりくつろげるように”という想いが温かさを生んでいるとおっしゃっていました。
10月1日には、オープンハウスも予定されています、ぜひ一度のぞいてみてください。

ホームページはこちらから

■9/21(水)午後3時放送(再放送は9/21(水)午後9時、9/25(日)午後5時)
2011年09月21日(水)   No.2939

9月21日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・鮭のマスタードソース・チーズ焼き
・ちくわと白菜のさっと煮
・ブロッコリーのコーンシチューソースかけ(チーズものってるよ♪)
・青のり入りたまご焼き
・かにかまときゅうりの酢の物
・きゅうりのQちゃん
・プチトマト

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
 
2011年09月21日(水)   No.2933

和気貴志のぐるぐる商タイム@Photo efy ヴィソラ箕面店

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

Photo efy ヴィソラ箕面店
業種:フォトスタジオ
住所:大阪府箕面市西宿1-13-10 箕面マーケットパーク ヴィソラ EAST2 - 1F
TEL:072-728-5191
営業時間:10:00〜20:00

「商タイム」:1980
お誕生日の記念撮影が驚きの1980円!仕上がりも額入りで、様々な衣装もヘアメイクも準備されています。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2011年09月20日(火)   No.2936

山野ミナ♪singing&swinging♪@「Monthly国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
9月はジャズボーカリスト山野ミナさんをお迎えして「singin&swinging」をお送りしました。

山野ミナさんは国際交流コンサート初登場。
山野さんは2010年から本格的にジャズヴォーカリストとしてご活躍ですが、
元々はミュージカルの世界を志していました。
今日はジャズナンバーだけではなく、ミュージカル「CHICAGO」「Crazy For You」「レ・ミゼラブル」「EVITA」からのナンバーも披露されました。
ミュージカルナンバーは歌うと同時に語る要素も必要。山野さんの説得力はさすがでした。

ピアノの今出哲也さんは、国際交流コンサートは初登場ですが、タッキーの「石田ヒロキのSwingin' JAZZ Express」へのご出演経験があり、タッキーとはご縁のある方です。2000年宝塚星組公演「夢は世界を翔けめぐる」の編曲にたずさわられたかと思うと、2003年にはNHK朝の連続テレビ小説「ぴあの」へのご出演と、多才な方。
今日のミュージカルナンバーも、もともとは別の場面で歌われる曲を、スムーズに繋がるように譜面を書かれました。しかも山野さんが歌いやすいように。

ベースの光岡尚紀さんは国際交流コンサートにはたびたびご出演くださっています。
前回は2010年12月
こんなに本格的にミュージカルナンバーを演奏するのは初めてで新鮮だと語っておられました。


千波留はミュージカルが大好きなのですが、いつもオーケストラの演奏で聞き慣れているナンバーが、ピアノとベースそしてヴォーカルというシンプルな構成でここまで豊かに再現できるのかと驚きと感動でいっぱいでした。

会場には箕面大滝まで散策を楽しまれた後、偶然通りかかられ、音に惹かれて来てくださった方も。皆さん、蒸し暑い中お付き合いくださってありがとうございました。

ご出演者のライブスケジュールのチェックはここから↓。
山野ミナ(ヴォーカル):ジャズヴォーカリスト山野ミナ ブログ
今出哲也(ピアノ):今出哲也の「リベンジ」
光岡尚紀(ベース):BASE PLAYER 光岡尚紀のBLOG

(千波留)
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2011年09月18日(日)   No.2929

みのお市民まちなみ会議タウンウォッチング
 箕面市版NPO登録団体「みのお市民まちなみ会議」のみなさんが毎月開催している箕面市内の「タウンウォッチング」。
9月は、坊島の旧集落から新御堂筋を南へ、船場までを散策。
そのゴールが、タッキーのスタジオでした。
 11:30過ぎ、ぞろぞろとみなさんが到着!

まずは、メインスタジオに入っていただき、みなさんに会社概要やラジオ、まちづくりについてご説明しました。
そして、正午からの生放送「サタデーワイドフィーバー」にも参加していただきました!
「みのお本通り商店街でなんでタッキーが流れてないの?」
「うち、ラジオ入りにくいわ」などなど、生のご意見・ご質問が飛び出す飛び出す!
楽しいひとときでした。これからもタッキー聴いてくださいね!

 
2011年09月17日(土)   No.2932

9/17(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。
「みのおコレ一番」のコーナー、毎月第3週には市内で元気に活動するこども会を紹介しています!

今月は、萱野北小校区で活動中「みつばち第一こども会」から
宮本憲侑さん、川部美咲さん
「ニコちゃんこども会」から
森燦さん、金崎舜さん、棚橋陸さんをお迎えしました。

緊張気味のみなさん、放送が進むにつれ慣れてきた様子。
マイペースながら、わいわい和やかにこども会の楽しみをお話してくれました。



みなさんがお住まいの地域にも、元気に活動中のこども会があります。
興味があるかたはぜひご入会下さいね。
詳しくはこちらから

■7/16(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2011年09月17日(土)   No.2931

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.36@エール・マガジン
 ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、
科学の先生 山田善春さん、36回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

 酸素水を飲んで地下鉄に乗ったら、電車酔いをしたと仰りながら、
定食屋で坦々麺をしっかり食べて放送にのぞんでくださった山田先生。
いつも楽しいお人柄に、スタッフも癒されています。
 さて、今回の実験は、題して「円すい振り子」。
台風シーズンにピッタリ!?風が台風の中心に近づくと速くなるのがわかるという実験。
コインを風とすると、中心に近づくと回転が速くなるのがわかります。
地球が回転しているために、進行方向に対して横むきに働く力のことを、
「コリオリの力」と言うそうです。
台風の風は、このコリオリの力でぐるぐると回っています。今回も発見あり!

アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。次回は10/22(土)の予定。お楽しみに!

■山田善春さんのfacebook
2011年09月17日(土)   No.2930

井筒モネさん・モマさん(ふるさト〜ク"What's your hometown?")


モマさん/YOSHIE/モネさん
他の地域から箕面にやって来た、そんな人たちの声を紹介する「ふるさト〜ク"What's your hometown?"」。番組「816ラジオ日和」第三金曜の午後4時8分からお送りしています。
今回の「ふるさト〜ク」はスタジオゲスト!
井筒モネさんは、インターナショナルスクール6年生。
妹のモマさんは、同じく5年生。

What's your hometown?

「シカゴです」
両親は日本人ですが、モネさんとモマさんはアメリカのシカゴ生まれ。モネさんが小2の頃、日本に戻ってきましたが、その後家族は、今度はドイツのミュンヘンへ。3年間を過ごして、現在は箕面に帰ってきています。
「アメリカやドイツの友だちが懐かしくて、淋しくなることがあります」
そんな二人ですが、インターナショナルスクールでは元気に過ごしているそうです。
−二人のふるさとは、どこだと思いますか?
「日本とアメリカです」
ふるさとが二つもあるなんて、素敵じゃないですか?
2011年09月16日(金)   No.2928

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/16)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
口達者なカードです!頭の回転が早いので、時に攻撃的になったり、イヤミっぽくならないように 言葉は一呼吸おいてから出していきましょう・・このカードは予期しないびっくりニュースの暗示があります 

◇2月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】リバース
沈みがちだった気持ちは、ようやく回復傾向です 仕事、恋愛、 気もちを切り替えて、新鮮な空気を入れましょう 同じことの繰り返し・・少々マンネリ化の傾向ありです

◇3月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
落ち着いた気持ちで毎日を過ごす事が出来る・・安定と安らぎのカードです 仕事、成績、など評価は高く、あなたをサポートしてくれる人の存在は力強く、インスピレーションも冴え、金銭的収穫もあるでしょう

◇4月生まれ:【CUPSの3(豊富)】リバース
リバースに出て、三角関係に要注意のカードとなりました!気持ちに締まりなく、食べすぎ、飲みすぎなど誘惑に弱く、つい度を越してしまいます!ある意味スランプの意味を持ったカードですので、スムーズに運ばず がっくりしそう


◇5月生まれ:【THE HANGED MAN(逆さ刷りの男)】正位置
忍耐、試練のカードです!自分のことは二の次で 家族、友人、恋人、など、自分の身の回りの人につくします あなたのその苦労は必ず実を結ぶでしょう 今が頑張り時、逆転、ドンデン返しがあるかも・・

◇6月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
あなたのまわりのライバルとの戦いを表すカードです!挑戦するのもよし!対決となると、俄然やる気が出て、あなたに勝利の女神は微笑むでしょう 交渉ごとは強気でいくと良い結果に!

◇7月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】リバース
金銭問題には要注意のカードです 契約、投機、等お金の絡む約束事では、裏切りの暗示があります 慎重に!お金の事だけでなく行動のすべてに慎重さが求められます あなたの実力が生かしきれないもどかしいカードです 

◇8月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】正位置
1は何かの始まり・・スタートのカードです!人生の節目、ステップアップする時です!やる気もありますので、具体的な目標もみつかり、後はあなたの努力あるのみ!


◇9月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】正位置
自分の事がわかってもらえず悩みます 仕事は伸び悩み、友人との誤解や恋人やパートナーとの気持ちの行き違い・・でガックリ・・きそう 人間関係はちょっとしたボタンのかけちがいが大きな亀裂に!

◇10月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
迷いのカードです あっちかこっちか迷います・・また あちらを立てればこちらがたたず・・で、あなたがつらい立場にたたされそう・・・なかなかバランスをとるのは大変です 悩みそう!

◇11月生まれ:【QUEEN OF WANDS】リバース
自分の思い込みや要求が多く、あれこれと注文をつけます・・頑固でわがままなカードです!反面責任感強いので、任されるとしっかりこなしていくでしょう 気もちに矛盾したところが多いので、軽はずみな言動には気をつけて!

◇12月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
正直で誠実なカードです 真面目に対処しますので人からの信頼は厚いでしょう ただ、少し融通性にかけるところがありますので、例外を認めず偏ってしまいがちです、少しおおような対応を!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年09月16日(金)   No.2927

9/15(木)放送 まちのラジオ第3週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今月の出演は(写真左から)浅井さん、高橋さん、山崎さん、篠山さん。


今月からは、全国のさまざまな県にちなんだ民謡と民話を紹介。
今回は、震災・原発と大変な被害を受けられた福島県をテーマに取り上げ、1日でも早い復興を願いお届けしました。

今月も、スタジオ演奏はもちろん!ウクレレ漫談あり、楽しいトークありの1時間となりました♪
 
■9/15(木)午後3時放送(再放送は9/18(日)午後1時)
2011年09月15日(木)   No.2934

9月15日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・チーズ・イン・ハンバーグ(トマトソースがけ)
・里芋の柚子味噌がけ
・ベーコンとえのき、しいたけの炒め物
・春雨のスイートチリマヨサラダ
・プチトマト
・チャーハン

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
 
2011年09月15日(木)   No.2923

石田ヒロキのSwingin' Jazz Express

この日のゲストは、

トランペッターそして、関西が誇る名門ビッグバンド、
グローバルジャズオーケストラ リーダー
野々村 明さんでした。

7/20 に、リリースされたばかりの、
GLOBAL WARMING 絶賛発売中です!


この日お送りした曲は、

1.Freddie Freeloader / Ray Brown Trio
2.Taking a Chance On Love / Renee Olstead
3.Who Can I Turn To / Harry Connick, Jr.
4.Lazy River / Tony DeSare

Guest:野々村明さん
5. J Tune / グローバルジャズオーケストラ
6. Highway Robbery / グローバルジャズオーケストラ

7.People Time / 石田ヒロキ

次回も、よろしくお願いいたします!!


ゲスト、野々村明さんがリーダーを務める、
グローバルジャズオーケストラのHPは↓
http://www.eonet.ne.jp/~global-jazz-orch/
2011年09月14日(水)   No.2922

9月14日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・ポークカツレツ
・天ぷら(ねりもの)
・せん切り大根、人参、うす揚げのたいたん
・ねぎ入りたまご焼き
・キャベツの赤キウイドレッシング和え(愛媛・西条で買ったよ♪)
・ポテトサラダ
・プチトマト

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2011年09月14日(水)   No.2921

和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面マーケットパークvisola

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

箕面マーケットパークvisola
住所:大阪府箕面市西宿1−17−22
TEL072-729-1090
http://www.visola.net/index.html

「商タイム」:持ってたほうが
ヴィソラで買い物をするならヴィソラポイントカードが断然おすすめです。買い物毎にポイントが貯まるだけではなくお得なサービスも満載です!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2011年09月13日(火)   No.2926

9月13日(火)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、社団法人箕面青年会議所黒山就平さん、佐藤研さんをお迎えしました。

9月15日(木)に開催される東日本大震災復興支援の特別講演会についてうかがいました。
箕面から被災地の為にできることは何か?
そんな答えを見つけにぜひご参加ください。
▽東日本大震災復興支援 特別講演会
 『被災地の今と箕面からできること』

 日時:9月15日(木)19:30〜21:00
 会場:メイプルホール 小ホール
 入場料:無料
 講師:松村淳司氏(東北大学多元物質化学研究所 教授)
 
 東北地方を襲った地震そして津波。
 あれから半年が過ぎようとする今の被災地の現状は?
 そして、この箕面から被災地の為にできることは?
 自らも被災する中、復興ボランティアに尽力されている
 松村淳司氏に被災地の生の声を語っていただきます!!

箕面青年会議所のホームページはこちらから

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
 
2011年09月13日(火)   No.2920

大阪ターミナルビル株式会社の高垣知佳さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いてお話を伺う「教えて!ゲストさん」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、
エコに関するクイズ「ちょっとそこまでいってQ」、
世界を舞台に環境を紹介する「たっき〜みのおツーリスト」など、
学生の視点で考えたコーナー満載!

↑高垣知佳さん(左から二人目)
新装なった、JR大阪駅の駅ビル。巨大な大屋根、工夫をこらした広場の数々、まさに「生まれ変わった」印象を受けます。
高垣さんは、この大阪駅改修の計画に携わり、広場の計画やインフォーメーションの開発、誘導サイン計画などを担当してきました。
 この大阪駅改修工事、実は「日本一難しい工事」と言われていたそうです。それは何故?

 通常のビル改修工事とは違い、大阪駅の工事では、列車が運行しているためです。西日本最大の駅でもあり、完全に列車が止まるのは深夜から早朝にかけての数時間程度。また、落とした工具が架線に引っかかりでもすれば、大規模な架線事故につながる可能性があります。そのため、作業員は全ての工具を体に結わえ付け、入退場の際には工具が紛失していないか、厳重なチェックが課せられていました。
 そうした苦労を乗り越え、見事完成した大阪駅ビル!…と言いたいところですが、高垣さんによると工事はまだ続いているそうです。とはいえ、見える部分では大きくリニューアルされた大阪駅ビル、随所に工夫がこらされています。名物の大屋根は、雨水を集める役割も果たしていて、集まった水は「中水」として、トイレ用水などに使われています。遮光ガラスやLED照明による省エネ対策や、「天空の農園」「和らぎの庭」「風の広場」「太陽の広場」と名づけられた各様の空間に緑を配置して、くつろげる場を創出するなど、高垣さんをはじめとする関係者の努力がそこに結実しています。
 高垣さんが、大阪駅ビルでお気に入りのスポットは?
「『風の広場』では、季節の花を配置することで、花に虫が飛んできたりして、自然が戻ってきたという印象を受けます。その広場のすみに腰を下ろして、心地よい風に吹かれながらコーヒーを飲む…安らぎますよ♪」
みなさんも、大阪駅をご利用の際には、足をのばして是非。

■放送日時:9/11(日)午後2時〜4時(再放送9/12(月)午後2時・8時)
ふらっとちゃっとブログ
2011年09月11日(日)   No.2918

カラオケ準グランプリ 前田映美さん@エール・マガジン

 ガンバっているみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15)に、
今年の箕面まつりカラオケグランプリで準優勝を果たした前田映美さん登場!
箕面駅に掲示されていた募集ポスターを偶然見かけ、血が騒ぎ、
ピーターパンの主題歌で見事予選突破!
本番当日は、みんなが知っている歌を歌ったほうがいいという旦那様のアドバイスで、
「となりのトトロ〜散歩道」を熱唱!
 歌が大好きな前田さん、歌以外にも、陶芸・サンドブラスト・アクセサリーなど、
物づくりが大好きだとか。
また、ものまねも得意ということで果敢に披露してくださいました。
 今後は、「育児が少し落ち着けば、世の中の流れをしっかりとキャッチしていきたい。
具体的には、まずはペーパードライバーを脱出したい」と話してくださいました。
チャーミングな前田さん、またお声聞かせてくださいね。
2011年09月10日(土)   No.2924

みのたんらじお「第19回箕面市青少年文化祭」スペシャル!
毎週土曜午前11時〜12時、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。9/10(土)は特別編、この日開催された「第19回箕面市青少年文化祭」に参加するグループからたくさんのゲストをお招きして、青少年文化祭に出場する意気込みをお聞きしました。
登場していただいたのは、以下のグループです。

・ミルキーウェイ(ダンスグループ)
・K☆Kids(ダンスグループ)
・三中演劇部
・とどろみの森学園バンド部
・四中茶華道部

ホールでの舞台発表のほか、ロビー、小ホール、地下のリハーサル室では、美術作品などの展示が行われており、小学生から高校生までの心のこもった力作に、訪れた人は見入っていました。



2011年09月10日(土)   No.2919

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/9)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの6(勝利)】リバース
リバースに出て、なかなか思うようにならない失望のカードとなりました・・間違った情報に振り回されないように!でも慌てないで!待てば、すべて好転していくでしょう 恋愛では浮気心に注意!

◇2月生まれ:【THE TOWER(落雷の塔)】リバース
誤解や嘘、罠にはまらない様に要注意です リバースに出たので大きな災いの心配はなくなりましたが 一時的なトラブル いざこざは起こりそうです 悪いと思っている状況でもチャンスは隠されています

◇3月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】正位置
心配していたことが的中しそう・・仕事、人間関係、大きな口論にならないように・・カッカしないこと! 何事もあなた次第です このカードは三角関係の暗示があります それもあなた次第・・

◇4月生まれ:【WANDSの4(完成)】正位置
安定のカードです 結婚や家庭に縁があります 家族との和やかな時間を大切にしましょう 人間関係が安定していますので、あなたらしさを充分発揮して!そして、この時期、何故か思い出したり、会いたくなったり、関わる人とは将来にわたるおつきあいになりそうです・・・


◇5月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
様々なことに迷い、悩みます 本音を隠して人と接することにストレスを感じたり、カンがはずれて方向性を考えなおしたり・・何かと戸惑うことが多く、疲れます おおいに悩みよりよい方向に前進しましょう

◇6月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
皆で楽しむ、にぎやかなカードです!サークル活動、グループ交際、など集まりには参加して盛り上がりましょう、自分の思いが叶うカードでもあります 自分と同じ方向を歩む、人生の仲間を大切に!お互いを高めあいましょう

◇7月生まれ:【PAGE OF WANDS】正位置
いつも 不思議と注目をあびる立場にたたされる運命です 野心がありますので対抗意識も強く、リーダーとしての素質充分です このカードは、友人が、キーワードです、生涯を通しての友人は見極めて、大切に!

◇8月生まれ:【SWORDSの5(敗北)】リバース
リバースに出て、カードの意味は、盲目の恋!となりました、恋だけでなく、あらゆる事に、見通しがきかなくなります 仕事、人間関係では、判断をひとまかせにしないように、自分の責任で選び取って下さい


◇9月生まれ:【KING OF PENTACLES】リバース
リバースに出て、思い込み激しい頑固者のカードになりました!お金に関しての問題も出てきそう・・貸し借りはトラブルの元になりますので要注意!お金の使い方はその人の人格を表します 気持ち良い使い方を!

◇10月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】正位置
子どもに帰るカードです!昔のことを思い出したり、友達に会いたくなったり、故郷を懐かしみます 年をとったなー!なんて感傷に浸るのもこのカードです それは淋しいことではなく、心温かい幸せな時間でしょう

◇11月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
精神的な目覚めのカードです 解放、変身・・など、自分の持つ力に気づきがあります 仕事への復帰・・恋の再燃・・と本当にあなたに必要なものが帰ってきます 天からの采配でしょう

◇12月生まれ:【KNIGHT OF WANDS】正位置
ひとなつっこく、温かい・・みんなから好かれるお人柄・・のカードです 行動力もあって活動的です 強いものへの挑戦にも意欲的!そのうえ、誠実で勇気もある・・となれば、人気者の素質充分です あなたの思うとおりに進んで良い時です あなたには味方がたくさんいますよ!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年09月09日(金)   No.2917

原口さん家のはなちゃん@聞かせて!ペット自慢
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月は箕面市桜にお住まいの原口昭子さんにお話を伺いました。

原口さんのお宅にいるのは柴系MIX犬 はなちゃん 12歳の女の子です。

はなちゃんは原口さんのご近所にお住まいのご高齢者の家族犬でしたが、はなちゃんが3歳のころに飼い主さんが亡くなられ、原口さんのお宅の子になりました。
もとの飼い主さんがご存命中から、足元のお悪い飼い主さんに代わって原口さんがお散歩などをしていらっしゃったため、はなちゃんは すんなりと原口さんのお宅になじんだそうです。
穏やかで優しい性格のはなちゃん。原口さんのお孫さんたちは はなちゃんが大好き。でもスキンシップのあまりしっぽを引っ張っられたり、目をつつかれそうになることも。でも はなちゃんは怒りません。頃合いを見計らってそっと2階に避難しているそうですヨ。
人間で言うと、そろそろお婆ちゃんのはなちゃんですが、箕面わんわんパトロール隊WESTの最高齢わんことして毎日地域の安全にも貢献しています。
「1日でも長生きして、私たちの癒しでいてね」と原口さん。

はなちゃんは本当に穏やかで可愛らしい、良い子です。
きっと元の飼い主さんにも、原口さんのご家族にも愛されて過ごしてきたからでしょうね。
長生きしてね。

はなちゃんが所属している「みのおわんわんパトロールWEST」の皆さんがみのおNPOフェスタ2011に参加されます。
9月18日(日)10:00〜箕面マーケットパークヴィソラEAST1階のヴィソラ・エルステージに わんパトWESTの仲間が大集合。犬好きな方、わんわんパトロールにご興味のある方、ぜひ足をお運びください。

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2011年09月08日(木)   No.2912

大阪大学理事・副学長 江口太郎さん(まちのラジオ第二週)
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回は、大阪大学理事・副学長の江口太郎さんにお越しいただきました。
昨年5月放送の「まちのラジオ」で一度ご出演いただいた江口さん、今回が二回目の登場となります。当時は大阪大学総合学術博物館の館長として、マチカネワニの化石についてなど、興味深いお話を聞かせていただきました。
 この8月に、大阪大学では新総長・平野俊夫さんが就任しました。それにともない、江口さんは理事・副学長となり、広報・社学連携を担当することになりました。
 大学と社会のつながり、社学連携の重要性が叫ばれるようになったこの頃ですが、大阪大学では「サイエンスカフェ」「ラボカフェ」「公開講座」など、これまで多くの取り組みを行ってきました。講師から聴衆への一方通行の伝達ではなく、お互いに活発な議論を交わしながら、実りある時間を共有して行こう…そんな思いで取組まれてきたそうです。江口さん自身も、サイエンスカフェ「マチカネワニと出会って」のコーディネーターを今年の8月に務められ、参加した多くの親子連れの前で、クイズ形式で進行したということでした。
 この頃では、大学の研究者に対して、研究内容を世間に広く知らしめる「アウトリーチ活動」を一部義務付けるといった動きもあります。国からの研究予算を、アウトリーチ活動で民間に還元するといった狙いがあり、今後ますます活発に行われていきそうです。大阪大学では「大阪大学アウトリーチWEB」を立ち上げ、アウトリーチに関する情報を掲載しています。キャッチフレーズである「阪大の研究をひらく・つたえる・わかちあうポータルサイト」は、そのままアウトリーチという言葉の説明になっていると言えるでしょう。
 江口さんによると「まだできたばかりのサイトですが、『阪大の先生を招いて、話を聞いてみたい』という場合など、ぜひ活用してほしいです」とのことでした。

その他、大阪大学の社学連携に関する情報は
大阪大学21世紀懐徳堂をご覧下さい。
2011年09月08日(木)   No.2911

9月8日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・鶏のささみ大葉チーズ巻き(焼いてヘルシーに♪)
・三尺ささげのたまごとじ
・ピザしゅうまい(チルド加工品、物珍しさでチョイス・・・)
・小菊南京のソテー
・コーンサラダ
・プチトマト

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
 
2011年09月08日(木)   No.2910

9/7(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、元関西テレビアナウンサー・熱田敏弘さんをお迎えしました。

吹田にお住まいの熱田さん、日々の活動は箕面がメインだそうです。
番組パーソナリティー植田洋子とは、関西テレビ時代の上司・部下という間柄。
関西テレビを退職された後は、大阪芸術大学で10年間、話しかたや広告論を教えらたそうで、楽しかった思い出も語って頂きました。
その後は、お住まいの地域のみならず箕面でも平成のぞきからくりや、民謡サークル「どっこい」などでご活躍!
今日も一節、民謡をスタジオでご披露いただきました。
また17年間続けておられるのが、農業。
自宅から3km離れた小野原東で、畑仕事を続けていらっしゃいます。
今は大根を植える時期で、数種類の大根の種をまかれたそうです。
仏の教えも学んでおられて、毎日本当に忙しく活動されています。

■9/7(水)午後3時放送(再放送は9/7(水)午後9時、9/11(日)午後5時)
2011年09月07日(水)   No.2909

9月7日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・ポークチャップ
・バターコーン
・白菜、にんじん、厚揚げの煮物
・ねぎ入りたまご焼き
・おくらゴマドレ和え
・きゅうりのQちゃん(JAバーション)
・プチトマト

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2011年09月07日(水)   No.2907

和気貴志のぐるぐる商タイム@DonDon English

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

DonDon English
業種:英会話教室
住所:今宮3-28-15
TEL:072-727-3901
※予約制

「商タイム」:natural
「勉強」ではなく「会話」を重視したレッスンで、自然に英語をマスターすることができます!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2011年09月06日(火)   No.2913

関西クラシック音楽同好会 西澤 嘉祐さん

 関西クラシック音楽同好会のみなさんがお送りしている「午後のクラシック」。
毎週日曜0時5分から1時に放送しています。
 今回は、「あなたも創ろう 交響詩」と題して、西澤嘉祐さんのご案内でお送りしました。
想像力を働かせて、クラシック音楽と言葉(詩、俳句など)を重ね合わせると、どんな世界が見えてくるでしょうか。
 西澤さんの世界が広がりました。
2011年09月04日(日)   No.2925

箕面市ソフトボール協会から@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15)、毎月第1週は『箕面スポーツのわ』!
箕面市体育連盟に加入の各スポーツ協会のみなさんをお迎えしています。
今月は、箕面市ソフトボール協会から「箕面シニアクラブ」の安心院清彦監督、井上正善キャプテン、泉義次マネージャーが凛々しいユニフォーム姿で登場!
「箕面シニアクラブ」は、17人で平均年齢69・5歳(ほぼ70歳)!
ソフトボール歴は、なんと30〜40年というベテランです。
ここまで1つのことを続けられる秘訣は、やはり好き、楽しいということ。
特に練習や試合後にみんなでわいわいとすることが最高だそうです。
 練習は、箕面市立第二総合運動場で、毎週水・土曜日の13:00〜15:00に実施。
興味をもたれたかたはぜひ見学へGO!
 最後にみなさんのこれからの目標をうかがいました。
泉マネージャー「たくさんの人が入りたいと思えるチーム作りをしたい。体にはもちろん気をつけて!」
井上キャプテン「若手を募集してチームの底上げをして勝ちをめざしたい。自分の健康管理もしっかり!」
安心院監督「ソフトボールをすることで、運動機能が向上して若さも保てる。ソフトボールをしようと思ったかたはぜひ箕面シニアクラブへ!」
 リーグベスト3めざして頑張ってください!
2011年09月03日(土)   No.2906

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/2)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
長年の苦労や努力が報われる・・今後に期待できるカードです 実力が認められ、技術の進歩、腕を上げる・・信用も評判もアップします!もちろん収入増もあるでしょう 

◇2月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
真面目なカードです 正義感強く誠実ですので 人間関係は順調でしょう ただ、融通のきかないところがありますので例外もたまにはあり!で柔軟な対応を!

◇3月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】リバース
プレゼントに縁のあるカードです 思いを形にして届けましょう プレゼント以上のことが・・おこるかも・・・物質運が盛り上がります 気の利いた贈り物であなたの株を上げましょう

◇4月生まれ:【THE STAR(星)】リバース
リバースに出ると、意欲に欠ける優鬱なカードとなりました・・自分の望む状況にならないことが大きなストレスになります・・理想が高かったり、あきらめやすかったり 期待過剰であったり・・複雑です


◇5月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】正位置
目上の人とのトラブル有り!ここは、あなたが少し引いて 結果、徳をもらえます 日常の出来事がどんどん流れ、自分が置いてきぼりの気分を味わいます めまぐるしいカードです

◇6月生まれ:【DEATH(死神)】リバース
リバースに出て災い去る・・のカードとなりました やっと、ほっとできそう・・運命のいたずらで巡ってきたチャンスは、うまく生かして、自分なりにしっかり掴んでいきましょう 体調の回復もあり!

◇7月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】正位置
若いパワーで学びとる 学びのカードです 環境や経験からしっかり身につける学習能力は高く 着実に実力はいています ただ、逆風に弱く、批判されると急に方を落とします 精神力を鍛えましょう 

◇8月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
9は火星の影響を受けますので、非常に力強いカードとなりました あなたのその積極性は周囲にも活力を与え、みんなを動かします ただ、先走る恐れがありますので、状況を見極めて落ち着いて対処しましょう


◇9月生まれ:【CUPSの8(放棄)】正位置
ナイーブで繊細なカードです 人と争うことを嫌い、反感を持っても口に出しません  仕事や勉強で壁にあたりそうですが、戦うことなく、あきらめたり、恋愛では自分から身をひいてしまいそう

◇10月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】正位置
チャーミングなところがきらり!輝きます あなたのいるところ明るい空気が漂い人が集まります このカードは形あるものより無形のものに惹かれ・・大切にする精神性高いカードです

◇11月生まれ:【SWORDSの4(平和)】リバース
ちょっとここいらで一休み・・のカードです 気疲れが溜まっていませんか?精神的に淋しい感じ・・孤独感にさいなまれたり、ボーとしてしまったりしますが一時的な事!疲れをとって、気をとりなおして又スタートです

◇12月生まれ:【PAGE OF CUPS】正位置
自由気ままな人のカードです 縛られる事を嫌いひとりでどんどん行動します 失敗も恐れず直感で動きますので、周りをひやひやさせるでしょうでも、以外に本人は慎重なつもりなのです 空想好きなカードですので自分の世界にこもります


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年09月02日(金)   No.2904

LEWO ラスト エリクサ ウィンド オーケストラのみなさん(まちのラジオ第一週)
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月は、LEWO ラスト エリクサ ウィンド オーケストラのメンバーのかたをお迎えし、日ごろの活動や10月に予定されているコンサートについてうかがいました。

LEWOさんは、ゲームミュージックに限定して演奏する吹奏楽団。
この日ご出演のみなさんはお仕事を持ちながら、何か仕事以外で活動出来ないかとこの吹奏楽団に出会われたそう。
見学に行って即入団したとのこと。同じようにしてドンドン団員の数が増えているそうです。
●LAST ELIXIR WIND ORCHESTRA
「第3回演奏会〜天空と幻想の絆〜
日時:2011年10月9日(日)開演14:00(開場13:30)
場所:茨木市市民会館ユーアイホール
※入場無料


LEWOさんのホームページはこちらから
2011年09月01日(木)   No.2908

箕面市市民安全政策課 中谷昭裕さん@816ラジオ日和
箕面市では東日本大震災を教訓に防災体制の見直しを進める中、8月24日(水)、静岡県富士宮市との間で「災害時における相互応援に関する協定」を締結しました。
防災の日である今日、夕方4時からの放送「816ラジオ日和」では、調印式に随行された箕面市市民安全政策課 危機管理監 中谷昭裕(なかや あきひろ)さんのお話をご紹介しました。

元自衛官の中谷さんは東日本大震災発生後、現地に出向いて復興の支援をしたい気持ちが沸き起こったそうですが、平時から防災に備える現在のお仕事も同じように重要なことだと、気持ちを引き締めて取り組んでおられるそうです。
2011年09月01日(木)   No.2903

9月1日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・鮭のフライ(トマト&タルタルソース)
・ベーコン、アスパラ、しいたけクリーム炒め
・たこ焼き
・あおさ入りたまご焼き
・青梗菜のお浸し
・プチトマト

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
 
2011年09月01日(木)   No.2901

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー