2011年11月の日記

<<  2011年11月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

2011年11月30日(水)
11月30日(水)モーニングタッキー・ゲスト
11/30(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
11月30日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年11月29日(火)
タッキーたんけん隊「みのおの小さい秋さがし」(1)桜ヶ丘保育所の子どもたちと
タッキーたんけん隊「みのおの小さい秋さがし」(3)箕面駅前で観光客にインタビュー!?
タッキーたんけん隊「みのおの小さい秋さがし」(2)もみじの隠れた名所・西江寺
2011年11月28日(月)
小島知子さん(エアライン816@816ラジオ日和)
2011年11月26日(土)
みのたんらじお「第36回箕面市農業祭」スペシャル!
チェリスト 矢原武さん@エール・マガジン
2011年11月25日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/25)
2011年11月24日(木)
「GENMAI SUSHI TEC」青山修子さん@「女子力向上委員会」
11/24(木)放送 まちのラジオ第4週
2011年11月23日(水)
石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
2011年11月22日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@襯灰Ε泥螢マーレ
掘ったらビックリ!おサルさん
2011年11月20日(日)
Re:ing&NaRu@「Monthly国際交流コンサート」
2011年11月19日(土)
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.38@エール・マガジン
11/19放送 みのたんらじお
2011年11月18日(金)
ラングふさ子さん(ふるさトーク”What's your hometown?”)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/18)
2011年11月17日(木)
11/17(木)放送 まちのラジオ第3週
2011年11月16日(水)
11月16日水曜日 歳時記つれづれ・・・・第三水曜日のテーマは、お料理
11月16日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年11月15日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@三谷屋洋服店
2011年11月13日(日)
「ありがとうカウンターを持つ男」佐藤大輔さん(ふらっとちゃっと)
2011年11月12日(土)
箕面スピリッツのみなさん@エール・マガジン
みのたんらじお 11月第2週
2011年11月11日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/11)
2011年11月10日(木)
ラブリーちゃん@聞かせて!ペット自慢
大阪大学世界言語研究センター准教授 古谷大輔さん(まちのラジオ第二週)
11月10日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年11月09日(水)
石田ヒロキの Swingin' Jazz Express
11月9日(水)モーニングタッキー・ゲスト
11月9日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年11月08日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@吉兆庵
2011年11月06日(日)
公開生放送「箕面100円商店街だワッショイ!」
2011年11月05日(土)
箕面市卓球協会のみなさん@エール・マガジン
11/5放送 みのたんらじお
2011年11月04日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/04)
2011年11月03日(木)
吉翔会のみなさん(まちのラジオ第一週)
2011年11月02日(水)
11/2(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
11月2日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年11月01日(火)
植田洋子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
和気貴志のぐるぐる商タイム@リーフヘア
歌手・山本和恵さん(816ラジオ日和ゲスト)

11月30日(水)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、箕面在住のJszz Vocalist 麻生由佳さんをお迎えしました。

ライヴの予定や日ごろの音楽活動について、麻生さんのLIVE音源もまじえてお話をうかがいました。
来年(2012年)には、「Monthly国際交流コンサート」(毎月第3日曜生放送)にもご出演の予定です。

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
2011年11月30日(水)   No.3039

11/30(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、ジャズシンガー・キャンディー浅田さんをお迎えしました。

今年もまたクリスマスの季節になりました!
毎年この時期にクリスマスコンサートを開かれるキャンディーさん。
今年は10年目というメモリアルな年だそうです。

喉のケアについてうかがうと、特別にはケアされてないそうですが「帰宅したらうがいする。」「電車ではマスクを着用する。」「ステージのある日はよく寝る。」ということぐらいを心がけていらっしゃるそうです。
今年を振り返っていただくと、様々なジャンルの舞台を観賞できたとのこと。
「ステージってやっぱり素敵だなぁ」と思えることを幸せだとおっしゃっていました。

来年どんな年にしたいか?の質問には、アメリカに行ってレッスンの続きを受けたい。歌いたい楽曲が山のようにあるとお話されていました。

今日はキャンディーさんの選んだ曲や、キャンディーさんの歌う曲をまじえてステキなひと時をお届けしました。
クリスマスはキャンディー浅田さんのステキな歌声とともにお過ごしください♪

▽キャンディー・浅田 meets 大西ノリフミ
 『Christmas Sweet Jazz Concert vol.11〜ときめき今宵〜』
 心懐かしい、いつかどこかで聴いた調べ・・・

 日時:2011年12月16日(金)19:00開演(18:30開場)
 場所:西宮 甲東ホール(阪急今津線甲東園駅前アプリ甲東4F)
 料金:3500円(当日 3800円)
 ●曲目(予定)
 素敵な貴方
 私はイエスがわからない
 ケ・セラ・セラ
 ほかクリスマスソングもたくさん用意しています!

こちらもご覧下さい

■11/30(水)午後3時放送(再放送は11/30(水)午後9時、12/4(日)午後5時)
2011年11月30日(水)   No.3038

11月30日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・豚肉とタマネギ、パプリカの焼肉風
・高野豆腐、しいたけ、にんじんの炊いたん
・チーズチクワ磯辺揚げ
・たまご焼き
・ポテトサラダ
・プチトマト

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
 
2011年11月30日(水)   No.3037

タッキーたんけん隊「みのおの小さい秋さがし」(1)桜ヶ丘保育所の子どもたちと


毎月一回、スタジオを飛び出して、まちのいまをライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。11月は「みのおの小さい秋さがし」というテーマで、秋たけなわの箕面のようすをお伝えしました。
 メンバーは、やぶたあきこ、佐武清子、藤原亮太、野間耕平。一行はタッキー号(軽自動車)に乗り込み、目的地を目指します。

<車中にて>
「今回は『小さい秋さがし』なので、中継の最初に『小さい秋』の出だしをみんなで歌いたいと思います」
「ええー、歌うんですかー…」
「とにかく、練習してみましょう」

小さい秋、小さい秋、小さい秋、見ーつけたー♪


音 バ ラ バ ラ

そうこうするうち、最初の目的地・桜ヶ丘保育所に到着しました。
年長の白組の部屋では、朝のつどいの最中。放送前に、たんけん隊は子どもたちと顔合わせを行い、お互いに名乗り合いました。やや緊張気味ながらも、一人ずつ名前を教えてくれた子どもたち。飼っているカブトムシの幼虫なども見せてもらいました。

いよいよ中継開始。
子どもたちは園庭に出て、桜の落ち葉を拾い集めています。きれいな落ち葉は見つかったかな?

ハイ!ハイ!これ!見て!ほら!これ!

…みなさん、先ほどまでの緊張モードはどこへ行ったんでしょうか。レポーターのやぶたあきこに群がって、大きな声で口々にお話してくれました。その元気に圧倒され気味なたんけん隊。

若い(?)っていいわね。

 12/10(土)には、保育所の発表会が予定されています。白組は、絵本のおはなしをもとに劇ごっこを披露するそうで、この日拾った落ち葉は舞台の装飾に利用されるということでした。
 白組の諸君、発表の成功を祈りまするぞ!

拾った葉っぱでポーズ!
2011年11月29日(火)   No.3044

タッキーたんけん隊「みのおの小さい秋さがし」(3)箕面駅前で観光客にインタビュー!?


西江寺をあとにした、たんけん隊ご一行。滝道を下って、阪急箕面駅前に到着しました。
さあ、ここで滝道を下りてくる観光客のみなさんに片っぱしからインタビューぢゃ!

あ れ ?


人が下りてこない…。
なんということでしょうか。つい先ほどまでは、小学生の一団が集まっていたり、人が大勢歩いていたのに、中継が始まった瞬間その流れはピタッと止まってしまったのでした。えてして起こりうる現象ですが、ここで起こられても困ります。
そこで、駅舎内の「箕面交通・観光案内所」へ向かい、スタッフのかたに観光情報などをお聞きすることにしました。次々と観光客が入ってきて、なかなか繁昌のご様子です。この案内所には「もみじの足湯」が併設されており、数人のお客さんが素足をひたしてのんびりぬくもっていました。改札内、ホーム側からも足湯のようすが柵越しに見えるようになっていて、あら足湯よ、などという声が聞こえたりもしていました。
 再び駅前に戻り、やっと観光客にも何人かインタビューすることができて一安心。滝道には外国からのお客もたくさん訪れるので、そういう人にもインタビューしたかったのですが、残念ながら中継時間中には現われず。後になって、7〜8人の外国人の若者が笑いさざめきながら通りかかって、残念な思いをしました。

やぶた「いやー、イケメン揃ってたのに惜しかったね!」
のまD「まったくだね。佐武さんに英語でインタビューしてもらおうと思ってたのに」
さたけ「ええっ!?私、英語できませんよぅ!」
のまD「あんた、外国語学部卒だろ!」

…アラビア語学科だったそうです。
2011年11月29日(火)   No.3041

タッキーたんけん隊「みのおの小さい秋さがし」(2)もみじの隠れた名所・西江寺







タッキーたんけん隊「みのおの小さい秋さがし」。
桜ヶ丘保育所をあとにして、たんけん隊がやって来たのは西江寺(さいこうじ)。とても急な坂の上にありますが、おんぼろタッキー号は果たして上りきれるのか…車中の全員が半ば本気で心配しましたが、なんとか登頂(?)。
 ここ西江寺は、これまでも取材や中継で何度も訪れている場所ですが、実はもみじの隠れた名所とうわさされる場所でもあったのでした。その真偽のほどは…

石段を上がってたどり着いた境内。眼前に広がる空間、その周囲には多くの異なる色に紅葉したもみじが、ぐるりと取り巻くように植わっていました。

ほ う ・ ・ ・


思わず出るため息。
さすがに、うわさだけのことは、いやうわさ以上のもみじと言えるでしょう。
副住職の小倉叡裕さんに、もみじについて伺うと

「いやー、今年のもみじはイマイチですね」

気温の高い日が続いたため、色づきが進まず、例年よりかなり色は悪いとのこと。こんなにきれいなのに、他の年はどれだけ鮮やかだったのか…。とにかく一見の価値アリ!な西江寺のもみじでした。
 赤いもみじが多い中で、黄色い葉のもみじもあります。実はこれ、「もみじのてんぷら」の原料となる「一行寺もみじ」という種類なのだそうです。葉が柔らかく、食用になるのはこの品種だけ。滝道の各店舗で売られているものは、別に栽培されている場所があるということですが、かつてはお店の子どもたちが境内まで葉を集めに来たりもしていたそうです。
 中継の合間にも、カメラを手にした人、もみじを観に来た人が三々五々と石段を上がってきます。あるグループにお話を聞いたら「箕面市立第二中学校の同窓会で散策に来た」とのお返事。美しいもみじの境内で、なんとも粋な同窓会ですね。
2011年11月29日(火)   No.3040

小島知子さん(エアライン816@816ラジオ日和)
 「816ラジオ日和」の中で、毎月第4月曜日17:30からお送りしているコーナー「エアライン816」。毎月、海外で暮らした経験のある方をゲストにお招きして、お話をうかがいます。

↑坂口ピーター ↑小島知子さん

 11月28日(月)のゲストは、ブラジル・サンパウロ州カンピーナス市に1年間留学されていた小島知子さん。大阪大学外国語学部でポルトガル語を学んでいらっしゃいます。
 ブラジルでの食事が高カロリーだったため、留学中5キロ太ってしまったという小島さん。ブラジルの料理はおいしかったが、体調を崩したときなど、日本食が食べたくなる場面もあったそうです。
 ほかにも、日本みたくバスのすべての停留所に時刻表がなかったり、日系ブラジル人の方がたくさんいるため、ブラジル語で話し掛けられてしまったりというエピソードを紹介していただきました。
 ブラジルに留学後は気持ちの切り替えがすぐできるようになり、くよくよしないようになったとのこと。留学したときの経験を生かしポルトガル語を使った職業に就けたら、と夢を語っていただきました。
2011年11月28日(月)   No.3036

みのたんらじお「第36回箕面市農業祭」スペシャル!

毎週土曜日、午前11時から12時まで、公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。11/26(土)は年に一度の「箕面市農業祭」とあって、いつもの会場・メイプルホールロビーを飛び出して、芦原公園に設けられた農業祭本部テントから「みのたんらじお・農業祭スペシャル」を放送しました。
 何年か前には雨が降って、ぬかるみの中で放送したこともありましたが、今年はこの上ない快晴。朝9時の農業祭開始と同時に、農作物即売コーナーには市民が押し寄せ、たくさん用意されていた野菜や果物はどんどん売れて行き、11時の放送開始までにはあらかた売り切れるという盛況ぶり。11時からは稲わらの無料配布が始まり、みのたんらじおの放送開始と同時に、稲わらを持った人の姿が目の前を次々に横切っていきました。

 今回はゲストも盛りだくさん。まずは農業祭の概要について、箕面市農とみどり政策課の野澤昌弘課長にお聞きしました。自ら本部テント前で箕面産漬物の試食を勧めていた野澤さん、忙しい中にも、多くの来客とにぎわいに嬉しそうなご様子でした。
 隣のテントで行われていた福引コーナーは、JA大阪北部のみなさんが担当していました。阪本雄一さんに、今年の福引についてお聞きしました。
 農業祭に参加していた府立園芸高校からは、生徒の谷本望美さんと千原真愛美さんがご出演。

 農産物品評会で、みごとに大阪府知事賞を受賞した止々呂美の農業者・尾上喜治さんにもお話を聞くことができました。会場では実生柚子の苗木も販売されていましたが、もともと止々呂美は古くから実生柚子の産地として知られていたそうです。「桃栗三年柿八年、柚子は実が成るまで十八年かかるといわれています」ということで、さまざまな苦労を乗り越えて収穫した柚子の受賞に、満足そうな表情の尾上さんでした。

 遠路はるばる、新潟県三条市からやってきたみなさんは、特産の洋ナシ「ル・レクチェ」や打刃物、農具の販売を行っています。三条市営業戦略室主事の柳田友紀恵さんに、三条市についていろいろ教えていただきました。果物の産地で、古くから鍛冶が盛んなまちだそうで、放送前には洋ナシ「ル・レクチェ」の試食もさせてもらいました。酸味があり、果肉はとろとろ。うーん、おいしい!
 変ったところでは、「カレーラーメン」が有名だそうです。また、偉大なプロレスラー・ジャイアント馬場はなんと三条市出身とのこと。地元ではリングネームではなく「馬場正平」と本名で呼ばれているそうで、今では彼のゆかりの地を巡るツアーもあるとか。「この公園でよく遊んでいた」「この食堂に食べに来ていた」といった具合だそうで…。
 また「凧合戦」も大きな行事だということですが、なんと三条市では「凧」を「たこ」と言わずに「いか」と言うそうです。「たこあげ」じゃなくて「いかあげ」なのです。
繁田「じゃあ、本物のたこもいかって言うの?そしたらいかのことは…たこ?」
いえいえ、「いか」というのは凧のことだけで、本物のたこはたこでいいそうです。たこ焼きもいか焼きにはならないそうで、ほっと一安心(?)。
2011年11月26日(土)   No.3034

チェリスト 矢原武さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15onair)、に、チェリストの矢原武さん登場!
 お母様がバイオリンをされていた影響で音楽を始めたという矢原さん。
チェロを選んだ理由はオーケストラの中でも突如メロディーが与えられてめだつことができるからとか!
 来月には、ゲームミュージックを演奏するコンサートもひかえていらっしゃいます。
◆「Lapis Dream Orchestra☆第一回定期演奏会」
曲目:DQ掘FF后
日時:12月11日(日)開場13:00、開演13:30
場所:神戸芸術センター芸術劇場     
入場:無料
 矢原さんは、この演奏会でソロパートがあるということで気合入ってらっしゃいます!
 さらに、来年3月の箕面芸術祭「銀河鉄道の夜」にも出演。
カンパネルラという重要な難しい役を担当されます。
目下の目標は、オーケストラのソロ・演劇の主役級の役をゲットしたということで、これらのことをやり遂げること。
両方とも自分がのびのび楽しめて一生の宝になるように練習・本番と頑張っていきたいとおっしゃっていました。
 箕面市民の私たちにとっては、芸術祭、楽しみですね!
2011年11月26日(土)   No.3033

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/25)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】正位置
つらく、大変な負担を抱えるカードですが、仕事に関しては良いカードです 大変だけれどもやりがいのある あなたにしかできない事をやるしかありません 余計なことを気にせず貫きましょう

◇2月生まれ:【WANDSの2(支配)】正位置
2は月の影響を受けて二面性を持つカードとなります なかなか本心を出さないので、コミュニケーションが取りにくい反面 どんな人にでも合わせることが出来る一面も持っています 優柔不断にならないように!

◇3月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】リバース
バランスのくずれた状態です!恋愛では 友情と愛情をまちがえやすく 勘違いの多い、タイミングの悪いことが多くなりそうです ライバル出現や裏切り発覚!など優鬱な気分に陥りそう・・

◇4月生まれ:【CUPSの9(満足WISH CARDS)】リバース
計画通りにはなかなか運ばず、思わぬトラブル・・邪魔が入り ぬか喜びに終わりそう・・無駄使い、暴飲暴食、不摂生による体調不良に注意です楽あれば苦あり!でつかの間の喜びはあっという間に過ぎ去ります


◇5月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
苦しかった時期はそろそろ終わりを告げて、ようやく花の咲く嬉しい時がやってきました あなたの力が認められそう!技術や仕事での進歩あり!人のご縁を大切にしましょう 意外な人が、あなたの力になってくれそう

◇6月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】リバース
リバースに出て、わがままで、独りよがりのカードとなりました 思い込みを人に押し付けるのは止めましょう 強引に自分に引き寄せても結果離れることになりそうです 北風と太陽の理論でいきましょう

◇7月生まれ:【ACE OF SWORDS(革新的な思考)】正位置
はじまりのカードです あなたが長年描いてきた理想や信念を形にするような出会い、出来事が偶然を装ってあなたの前にやってきます  うまく手にして願いを叶えましょう 素直な気持ちが大切です

◇8月生まれ:【PENTACLESの10(富)】正位置
金銭運最高!たなぼた・・相続問題・・おこづかい・・なんらかの形でお金を手にしそう その他不動産、家、大きな買い物にもつきのあるカードです 教養を高める、旅行に出る、など 動くことで運をよびます


◇9月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】正位置
家庭や家族に縁のあるカードです 会食、買い物、などみんなで楽しむプランは最高です 久しぶりに実家に帰って懐かしいひと時を過ごすのもいいでしょう 家庭に幸せのヒントがあります

◇10月生まれ:【TENPERANCE(節制)】リバース
リバースに出て、普段のあなたらしさが出ず、気持ちが不安定で、言いすぎたり、無理矢理だったり・・夢中になりすぎたり、誰かの忠告がなげれば暴走しそうです  だれか!止めて!

◇11月生まれ:【THE MAGICIANN(魔術師)】正位置
閉ざされた空間を空けるのはあなたです!そこからすべてが始まります 実力以上のことができてしまう不思議なカードです 才能発揮!のチャンス 目標、計画、野心に集中すること!よそみしないでまっすぐ前を向いて!

◇12月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
自分を変えたい願望が叶うチャンス到来です 思い切って未知の分野にも挑戦しましょう 意外な才能があなたに眠っていることを知り わくわくするでしょう 今こそ、次なるステージがあなたをまっています


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年11月25日(金)   No.3032

「GENMAI SUSHI TEC」青山修子さん@「女子力向上委員会」
毎月 第4木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「女子力向上委員会」では、女子力アップに関連する情報などをお伝えしています。
今月は、大阪市中央区道修町にある「GENMAI SUSHI TEC」青山修子さんをスタジオにお迎えして「美は食べ物でできている」と題してお送りしました。

ヨーロッパに20年住んでいらっしゃった青山さんは、オーストリア在住のときにマクロビオテックに出会い、オランダまで列車で通って勉強をされていたそうです。もちろん日本に帰ってこられても勉強を続けていらっしゃいます。
実は日本はお米の文化があり、玄米という素晴らしい食材があるとのこと。
玄米は食物繊維が豊富で、体から老廃物を出す働きがあり、滞りが取れると自然に体は健康になり、女子力もアップする結果になるのです。
難しく考えず、まずは地産地消で住んでいるところの近くで取れたものを、なるべく自然に近い形で取り入れることで実践できるマクロビオテック、ぜひご参考になさってください。

タッキーをお聞きのペア一組さまに「GENMAI SUSHI TEC」のお寿司無料券をプレゼント。人気商品「TEC スペシャル」4巻×2人分の無料券です。ぜひ体に良くて美味しい玄米寿司を体験してください。
電話、ファックス、電子メールで「お寿司無料券」係りまで。

(写真はひと箱6巻入りです)

(千波留)
2011年11月24日(木)   No.3031

11/24(木)放送 まちのラジオ第4週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする「メイプル&グリーンホール」の時間です!
箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
ゲストには、箕面市芸術祭・レビュー「銀河鉄道の夜」にご出演の丹波美樹子さん、矢原武さんをお迎えしました。

来年3月10日、11日に開催される「第7回箕面市芸術祭」について役者という立場で参加されるお二人に、練習の様子や意気込みなどをうかがいました。
このほかグリーンホール・メイプルホールのマンスリースケジュールのご紹介や、チケットプレゼントなど、内容盛りだくさんでお届けしました!

くわしくはこちらから

■11/24(木)午後3時放送(再放送は11/27(日)午後1時)
2011年11月24日(木)   No.3030

石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
この日のゲストは、

サックス&クラリネットプレーヤー 足立衛さん
シンガー 西田あつこさん
池田市民文化会館 アゼリアホール 村田聡さん

の、みなさんでした!

足立衛さんがリーダーを務める
『アゼリアジャズオーケストラ』が第14回目のコンサートを

11月26日に
池田市民文化会館 アゼリアホール
で、開催されます!

是非、みなさんチェックして下さい。


この日お送りした曲は、

1.For Once In My Life / Michael Bublé
2.Is You Is or Is You Ain't My Baby / Renee Olstead
3.Memories Of You / Mel Tormé
4.Tokyo Freddie / Randy Brecker
5.Le Tombeau De Couperin I / Gary Burton & Makoto Ozone

Guest:足立衛さん・西田あつこさん・村田聡さん
6. Autumn Leaves / アゼリアジャズオーケストラ
7. I Didn't Know About You / 西田あつこ

8. 翼をください / Arrow Jazz Orchestra

でした!

次回もどうぞよろしくお願いいたします!


足立衛さんがリーダーを務める
『アゼリアジャズオーケストラ』のHP↓
http://www.azaleanet.or.jp/ajo.html
2011年11月23日(水)   No.3029

和気貴志のぐるぐる商タイム@襯灰Ε泥螢マーレ

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

襯灰Ε泥螢マーレ
業種:刺繍加工業
住所:箕面市外院2-1-53
TEL:072-728-4553
営業時間:19:00〜18:00
定休日:土・日

「商タイム」:Welcom Board
写真やイラストのウェルカムボードは良くありますが、刺繍のウェルカムボードはここでしか作れないかもしれません!
※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2011年11月22日(火)   No.3035

掘ったらビックリ!おサルさん

 牧落三丁目のお好み焼屋さんで、おサルさんのような形のサツマイモが飾ってあります。
 お店のお客さんが、箕面駅近くの畑で掘り上げ、「おすそ分け〜」と持ってきてくださったサツマイモ。掘ったときには気付かなかったらしいのですが、お店で袋から出してビックリ。
 おサルさんが、子ザルを抱きかかえて座っている感じに見えるではありませんか!
珍しいサツマイモは、他のお客さんたちにも話題になり、今はカウンターのよく見えるところに飾っていらっしゃいますが、まもなく鉄板で美味しく調理されることでしょう。
2011年11月22日(火)   No.3028

Re:ing&NaRu@「Monthly国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月は「Old New Age −懐かしさ漂う新時代バンド−」をお送りしました。
ご出演は、箕面初登場のRe:ingとNaRu。
1st,3rdステージはRe:ingが、2ndステージをNaRuがお送りしました。
まずはRe:ing。

Re:ingはボーカル&ギターのKAKU。ベースのしゅう、ドラム イケヨシという編成で
オリジナル曲を中心に、ちょっと懐かしいカバー曲を交えてお送りしました。
X‐Japanにあこがれた世代ということですが、琴線に触れるようなどこか懐かしい美しいメロディを紡ぎ出すRe:ingに、お客様は引き込まれていました。思わずKAKU。さんが「手拍子、疲れたら途中でやめてもいいんですヨ」とおっしゃるほど。

オリジナル曲は、KAKU。さんを中心に3人でディスカッションしながら作り上げていくそうです。
10月30日にはCD「Just on Time」をリリース。
11月19日(土)から25日(金)までシネ・リーブル梅田にてレイトショーの映画「幼なじみ」の劇中歌を担当するだけでなく、バンド役として出演するなど、多忙なRe:ingについて詳しくはこちらをご覧ください→Re:ing公式HP

NaRuさんはYAMAHA主催の大会「Music Revolution」で1887組の中から結晶に進出した実績を持つキーボード弾き語り。「今日はのんびり聞いていってくださいね」といいつつ、歌声はパワフル。まだまだ伸びしろいっぱいの18歳なのでした。

来年にはCDリリース予定のNaRuさん。内容については聞いてのお楽しみ。
2012年3月16日(なんとNaRuさんのお誕生日です)にはCD発売記念イベントも予定されているNaRuさんについて詳しいことはこちらをご覧ください。→シンガーソングライターNaRuのHP

今日は気温が上がらず、冷え込みました。
最後までお付き合いくださったお客様、ありがとうございました。

Re:ingがカバーした村下孝蔵の「初恋」は1983年のヒット曲。「僕たちが生まれた歳なんです」という発言に、千波留は「エッ?(若い!)」と動揺。そのあとNaRuさんが18歳と聞いて再度びっくり。
でも音楽って年齢は関係ないのですね。「わかる〜」と共感したり「ああ、私にもそんな時期があったわ(遠い目)」と懐かしんだり、世代を越えて伝わってくるものがありました。
音楽って素晴らしい!
(千波留) 
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2011年11月20日(日)   No.3024

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.38@エール・マガジン
 ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、
科学の先生 山田善春さん、38回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。
今回の科学実験は、ものをさわったときに冷たく感じるか、あたたかく感じるか。取り出だしましたるはガラスのコップ、ステンレスのコップ、陶器のぐい飲み。「じゃあ、さわってみて下さい」
・ガラス→冷たい
・ステンレス→冷たい
・陶器→あまり冷たくない
これらの違いは、その物質の熱伝導率によるもの。ガラスや金属は熱がよく伝わるため、握った手の熱がどんどん伝わり、そのため「冷たく」感じるのだそうです。
金属の鍋はお湯が早く沸き、土鍋は熱が伝わりにくいので遅い。その分、冷めにくいということでもあります。
 そういえば、鍋がおいしい季節到来ですね。みなさんも鍋を囲みながら、熱の伝わり方についても思いを馳せて見られてはいかがでしょうか。

アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。
次回は12/17(土)の予定。お楽しみに!

山田善春さんのfacebook
2011年11月19日(土)   No.3027

11/19放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、大阪府立箕面東高等学校・生徒会執行委員から
中村きみかさん、中村ゆいかさん、つじこうへいさんが登場!

普段から積極的に活動されているみなさん。
車椅子を送るためにプルトップの回収もされていますが、ブログなどでも情報を発信していて、遠方から届けられることもあるそうです。
お昼休みの校内放送も日替わりで担当していて、好評とのこと!
箕面東高校はクリエイティブスクールということで、通常の授業と選択授業があり、一般的な公立高校とはひと味違った違った教育が行われています。
単位制で、3年間以上で74単位以上修得すれば、卒業となります。
デュアルシステムなるものもあって、これは学外実習先での長期インターンシップと、校内での職業科目の学習がセットばっている、というもの。年間を通じて職場体験のような経験ができるんですね!なかなか体験できない社会経験を積んでいるそうです。
ご出演のみなさんもそれぞれ考えを持ってこの学校に進んでいるというお話も頂き、しっかり目的を持って学校生活を送っている様子が伝わってきました。
11月23日(水・祝)〜29日(火)まで、みのお市民活動センターで、特色ある教育活動を写真パネルなどで紹介する第4回箕面東高校展・クリエイティブスクール『みのひが』が開催されます。
とにかく特色もりだくさんの学校です、一度ホームページものぞいてみてください。
ホームページはこちらから





■11/19(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『816ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2011年11月19日(土)   No.3026

ラングふさ子さん(ふるさトーク”What's your hometown?”)

↑YOSHIE ↑ラングふさ子さん
番組「816ラジオ日和」第三金曜日に、他の地域から箕面へやって来た人に、ふるさとのお話を聞くコーナー「ふるさトーク”What's your hometown?”」。
 今回のゲストは、現在アメリカのフロリダにお住まいのラングふさ子さん。生まれは千葉県、転勤族で4年ごとに日本各地を転々として、箕面にも一時期住んでいたそうです。ドイツ人の男性と結婚し、お子さんは二人。その家族をフロリダに残して、一人で日本に遊びに来ているそうで

「もう、ウキウキしてまーす♪」

フロリダは亜熱帯の気候で、全米で唯一雪が降らない州でもあり、冬服がいらない土地だそうで「自然に口が開いてくるような…脳もゆるみっぱなし」状態になるそうです。その点、日本は四季があり、情緒を感じられて、寒さすらも心地よく感じられるというふさ子さん。箕面の好きな場所は、ありきたりかもしれないけれど、やっぱり「滝」。
「久しぶりに箕面に来ると、その度に新しいお店ができたり、まちの様子が少しずつ変っていくのを感じます。でも、箕面の滝はずっと変らずに待っていてくれる…そんな気がしています」
離れているとその良さがしみじみ感じられる、バランスの取れたいい街。そんな風に箕面の印象を語るふさ子さんでした。
2011年11月18日(金)   No.3021

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/18)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
よき協力者が現れ、生活に安定感が出てきます あなたの身のまわりで起こる事は 結果幸せにつながる嬉しいカードです 金銭運最高!うまく財産を手にすることが出来るでしょう

◇2月生まれ:【SWORDSの8(干渉)】正位置
束縛や干渉にうんざりするカードです 自由を奪われたように感じて精神的に追い詰められ孤独になったり、反発心から無口になったり・・・過去に後悔を感じたり と何かと不安定になります 深刻に考えすぎないように!

◇3月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
注目を浴びる華やかなカードです 物質的にも精神的にも満たされます!健康運も良好で、調子の悪いところの回復もあるでしょう 何かとあなたに良いニュースが届けられ仕事も家庭も和やかでしょう

◇4月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
いままでの苦労を乗り越えて、ようやく落ち着いて過ごせる 人生の転換期のカードです 大きな山を越えて自信もつきました 苦あれば楽あり!です その他、このカードは水に縁があります 水辺への旅行は今最高のパワーをあなたに与えてくれるでしょう


◇5月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
言葉のトラブルに注意です!ついひとことイヤミや皮肉をいいたくなり 言った後、後悔します・・好奇心が強く、あらゆるものに興味がわきますがあきるのも早く、継続がポイントです 予期しないニュースあり!

◇6月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】正位置
頼りがいあるしっかりもののカードです 責任感が強いので仕事では信用を得て成果をだせるでしょう お金に縁のあるカードです 仕事が収入増につながります やったらやっただけ見返りは期待できそう!  

◇7月生まれ:【CUPS の 5(感情的な失望)】リバース
心がわくわくするような出来事が起こりそう・・このカードはリバースに出て 力を復活するという意味をもっています もうだめだとあきらめていた愛、仕事、友人・・が帰ってくる 喜びあり!のカードです

◇8月生まれ:【CUPS の 4(混合された喜び)】正位置
なんだか やる気が起こりません・・悩み多く 自分をわかってもらえないはがゆさや勘がはずれる悔しさ等 思うようにならないあれこれに少々疲れ気味ではありませんか?人生の倦怠期かも・・・


◇9月生まれ:【PENTACLES の 2 (変化)】正位置
いい事と悪いことが交互に起こり混乱しそう・・このカードは金銭トラブル注意のカードです 予算オーバーの買い物、お金の貸し借りなど 予定外の事態がおこり慌てます・・同じミスを繰り返さないように堅実にいきましょう

◇10月生まれ:【JUSTICE(正義)】リバース
自分に甘く他人に厳しいカードとなりました!あなたの持っている偏見が隠しきれず発言や態度に出てしまい 気まずい思いをしそうです 厄介な問題に巻き込まれないように発言は控えめに!

◇11月生まれ:【SEORDS の 3 (悲しみ)】正位置
悲しみの極み!のカードです・・あなたの真心が届かず、誤解も解けず あなたの意思とは関係なく事態は思わぬ方向に進んでいきそうです 大きな口論、友情の破綻、別れ・・などあなたを苦しめます

◇12月生まれ:【THE HIEROPHANT (法王)】正位置
法王は、神と人間の仲立ちをする人です 慈悲深く、直感力にすぐれていますので 人にアドバイスする機会もあるかもしれません そして助けた人から助けられるというような巡り巡るご縁を知ることがあるかもしれません よい人とめぐり合うチャンスありの徳のあるカードです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年11月18日(金)   No.3020

11/17(木)放送 まちのラジオ第3週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今月の出演は(写真左前から時計回りに)浅井ちづ子さん、熱田敏弘さん、篠山恭子さん、山崎みづえさん。

毎月、全国のさまざまな県にちなんだ民謡と民話を紹介。
今回は、近畿の南端。黒潮による豊かな海の幸、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の登録で歴史的にも脚光を浴びている“和歌山県”をテーマに取り上げてお届けしました。
和歌山出身の熱田さんの和歌山弁も暖かで、美味しい話や文化的な話がたくさん登場。
和歌山にちなんだ民話「安珍清姫」では、熱田さんが安珍と清姫の男女2役を熱く演じられました!
インターネットでの放送が始まったことで、海外からのメッセージが届きました!
今月も生演奏あり、笑いありの楽しい1時間となりました♪
 
■11/17(木)午後3時放送(再放送は11/20(日)午後1時)
2011年11月17日(木)   No.3025

11月16日水曜日 歳時記つれづれ・・・・第三水曜日のテーマは、お料理
未英のレシピ・・・寒い季節に暖かいメニューを。
「うなぎの南禅寺蒸しみぞれあん」「砂肝のポン酢」「お藷ご飯」

「うなぎの南禅寺蒸しみぞれあん」
【材料】
・木綿豆腐・・・1丁
・うなぎ(蒲焼)・・・1尾
・卵白・・・1個
・ぎんなん・・・10粒くらい
・三つ葉・・・1束
 (あん)
・蕪・・・150g(おろして水気を切ったもの、正味)
・出汁・・・2cup
・しょうゆ淡口・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/3弱
・みりん・・・大さじ2
・くず粉、わさび・・・適宜
【作り方】
 ‘ι紊録綫擇蠅敬朸劼嚢覆辰燭發里法⇒馭髻Ρ少々を混ぜる。
◆,Δ覆は縦半分に切って、さらに5mmに刻む。
 ,鉢△鮑ぜ、ぎんなん三つ葉も加えて蒸し椀に入れる。
ぁ。隠押腺隠格蒸し、あんをかけわさびを乗せる。

「砂肝のポン酢あえ」
【材料】
・砂肝(処理済)・・・200g
・青ネギ・・・2本
・カイワレ・・・1束
【作り方】
 〆輯里茹でて薄切りにする。
◆´,半口切りにした青ネギ、適当に切ったカイワレをポン酢で和える。

「お藷ご飯」
【材料】
 ・米・・・3cup
 ・昆布(だし用)・・・1枚
 ・甘藷・・・300g
 ・梅干・・・2、3個
 ・しそ(大葉、梅干に入ってるのでもOK)・・・適宜
【作り方】
 〆布1枚を入れてお米を炊く。
◆ヾ貼鵑蓮■cm角に切り、素揚げにする。
 梅干はちぎっておく。
ぁ,靴修老擇絞り粗みじんにしておく。
ァ/罎上げたご飯に、↓い鮑ぜ込む。

■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時半〜
2011年11月16日(水)   No.3018

11月16日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・とりもも肉とキャベツ、パプリカのカレーソース
・かに玉
・なすの煮びたし
・えびのタルタル(冷凍ッス)
・プチトマト

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2011年11月16日(水)   No.3017

和気貴志のぐるぐる商タイム@三谷屋洋服店

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

三谷屋洋服店
業種:洋服販売
住所:箕面市箕面6-3-1 みのおサンプラザ1F
TEL:072-721-7215
営業時間:10:00〜20:00
定休日:木

「商タイム」:世相
スーツの色や柄で時代の世相がわかります!景気が良いと明るい色になり、景気が悪いと暗い色が流行するそうです。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2011年11月15日(火)   No.3019

「ありがとうカウンターを持つ男」佐藤大輔さん(ふらっとちゃっと)
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いてお話を伺う「教えて!ゲストさん」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、
エコに関するクイズ「ちょっとそこまでいってQ」、
世界を舞台に環境を紹介する「たっき〜みのおツーリスト」など、
学生の視点で考えたコーナー満載!

佐藤大輔さん(前列中央)
「教えて!ゲストさん」のコーナー、今回お招きしたのは「ありがとうの伝道師」こと佐藤大輔さんです。
「どうも、呼んでいただいてありがとうございます!
いきなりありがとうが飛び出しました。かつて佐藤さんは、尊敬する人から「人生、年に100万回くらい『ありがとう』と言ったら、必ず成功できる」という言葉を聞きます。さっそく実行に移してみた佐藤さん、いろんな人にことあるごとに「ありがとう」を言うようになります。しかし、ここで問題発生。「今、ありがとうがいくつ目かわからないようになりまして…」
 そこで佐藤さんはホームセンターに走り、回数を数える器具(野鳥の会の人が持っているようなもの)を購入。これを「ありがとうカウンター」と名づけ、ありがとうを一回言うごとにカチッとボタンを押して計測することにしました。おかげで回数を忘れることもなくなり、今年に入ってからのカウント数は現在なんと22万ありがとう
「不思議なことに、だいたいありがとうが1万回ごとに、小さな奇跡が起こるんですよ」という佐藤さん。この番組に呼んでもらえたこと、みなさんと出会えたこと、全てのことに感謝している、そんな風に熱く語る言葉に、ふらっとちゃっとの面々も熱心に聞き入っていました。

■放送日時:11/13(日)午後2時〜4時(再放送11/14(月・祝)午後2時・8時)
ふらっとちゃっとブログ
2011年11月13日(日)   No.3015

箕面スピリッツのみなさん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15onair)、
今週は、バレーボールチーム「箕面スピリッツ」のみなさん登場!
三中の体育館で金曜日の夜を中心に練習する、
小学3年生から6年生までのキッズバレーボールチームです。
メンバーは、男女あわせて約40人。
スタート当初は、メンバー0…。
指導者の指導から始まったといいます。
1カ月を経て3人入部。そこからお友だちがお友だちを誘って7年で40人。
子どもたち1人ひとりにマイクの前でしゃべってもらいましたヨ。
Qどんなときが楽しい?うれしい?
「サーブがパシーン。スパイクがパシーンと決まったとき。つなげたとき」
「相手がくやしがっているとき」
「失敗したときに、仲間がドンマイと言ってくれるとき」
窪田監督の素敵な指導方針は、
「勝ちにこだわらず、楽しさ、負けても子どもたちが笑顔ならいい。
 個性が活きる。苦手なところは誰かの得意なところで補えばいい。
 笑顔がチームの宝!」
これからも、楽しくガンバってください!
2011年11月12日(土)   No.3016

みのたんらじお 11月第2週

↑繁田麻衣子 / 桂陽子さん↑
毎週土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。この日は心地よい秋の一日、空はおだやかに晴れて、会場にものんびりとした空気が漂っていました。
<箕面コレ一番>
 通常は第四週にゲスト出演していただいている箕面観光ボランティアガイドですが、今月は第二週の登場となりました。
 今回のゲスト、桂陽子さんは初登場。これまでのボランティアガイドのゲストの中では、最年少となります。生まれは千葉で、その後各地を転々として来られました。子どもの頃は相当のおてんば娘だったそうで、「大きなミミズを首に巻き付けて遊んでました」。趣味はトレッキング、ボディーボード、スノーボードと、なんとも活動的な桂さん。北アルプスの白馬岳で山小屋のアルバイト経験もあるということで、最近「山ガール」なるものが流行っているようですが、その先駆け的存在のようです。
 そんな桂さん、ある日トレッキングに出かけた帰りの電車の中で、見知らぬおじさんに「箕面の山でガイドをしてみないか」と誘われます。それがきっかけでボランティアガイドのことを知り、応募してみる気になったそうです。研鑽を積み、実際にガイドとしてデビューした桂さんですが「他の先輩たちは、小さな草花について良く知っていたり、石の種類に強かったり、歴史に詳しかったり…みんなスゴイ!と思ってしまいます」 。
 箕面の山で、好きな場所は?
「箕面のダムの周辺とかは、いいですね。とても静かで…」
雨上がりの大滝、山の中の大ケヤキなどもお気に入りスポットだそうです。
「山ガールが流行っていますが、箕面の山には若い人たちもぜひ来て欲しいですね」と呼びかける桂さんでした。
2011年11月12日(土)   No.3014

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/11)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【CUPSの9(満足WISHCARDS)】正位置
9は火星の影響を受けます 火星は非常に積極的です あなたが強引な位積極的に動く事でツキを呼びます 自分の思うとおりに、不思議なくらい 思いは達成されます 願いが叶うパワーのあるカードです

◇2月生まれ:【THE  DEVIL(悪魔)】リバース
不自由から自由へ・・束縛からの解放があるでしょう それは、人の束縛・・あるいは、仕事や時間の束縛から解き放たれる・・ハードスケジュールからの解放など あなたに自由が与えられるカードです

◇3月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】正位置
経済的にピンチのカードです お金のしがらみから逃れられない苦しみ・・会いたい人に会えない悲しみ・・など 心もおさいふも淋しく北風が吹き抜けます 何事にも深入りせず適度な距離間を大切に!

◇4月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
力の入れ方を間違えると逆効果です!過ぎたるは及ばざるがごとし・・ということもあります、野心家のあなたは力を加減することが大切!チャレンジ精神があだとならないように押してばかりでなく引く事も覚えましょう このカードは新しく物事を始めようとする時に出ると最高のパワーを約束してくれます


◇5月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】リバース
トラブルに巻き込まれ、解決策がなかなかみつかりません 相手は手ごわく、あなたには強敵です 答えを相手にゆだねるのもひとつの方法です あなたの意見は流されるでしょう 長期戦の覚悟で!今抱えているトラブルは長引きそう・・

◇6月生まれ:【THE MAGICIANN(魔術師)】リバース
人間関係がぎくしゃくします!ひとの気持ちがつかめず居心地の悪い思いをしそうです 仕事、勉強にも身が入らず成果が出ません あせらないで!あなたが目指している目標、計画、野心に気持ちを集中させて、余計な情報や意見は気にしないこと

◇7月生まれ:【WANDSの5(不和)】正位置
対立のカードがでました!心の中の好き嫌いが表情に出ます あからさまな意見の挑発には乗らないで!相手の思う壺です!5は水星の影響を受けます 水星は知恵・・苦手な人にはあなたの知恵を働かせて賢く対応しましょう

◇8月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】正位置
経験から多くを学び取り一歩一歩階段をあがる努力家のカードです 真面目なあなたは回り道でもルールを守って安全に行くことを選ぶでしょう 我慢することも厭わず時間をかけて目標に到達する保守的なところが、あなたのいいところです


◇9月生まれ:【JUDGEMENT (審判)】正位置
物事落ち着くところに落ち着きます・・友達や恋人が帰ってきます・・・よみがえる愛!です また仕事、勉強でも目覚しい向上があり、自分の実力に気づくでしょう このカードはあなたの考え方や価値観への目覚めがある審判のカードです

◇10月生まれ:【THE HANGED MAN(逆さづりの男)】リバース
あなたの恋は実りません・・どんなにつくしても・・心を砕いても・・今は振り向いてもらえそうにありません 体調にも充分注意が必要です  特にこのカードは捻挫に注意を呼びかけています 何かと思いどおりにならないこのごろです お大事に!

◇11月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
さあ!やるぞー、出発するぞー、と気持ちは高ぶり 新しい世界に乗り出す意欲いっぱいのカードです でも勇み足には要注意です もう一度 足元を固めて用意は周到に!新しい仕事、新しい人間関係が始まる予感あり!

◇12月生まれ:【SWORDSの4(平和)】正位置
駆け足でやってきた今日までのアレコレに今しばし休憩!のときがやってきました 気疲れが溜まっていませんか?大勢の人の中の孤独・・仕事のスランプ・・など あなたには休息が必要です 一時休戦 もっと視野を広めるための精神世界の旅に出ましょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年11月11日(金)   No.3011

ラブリーちゃん@聞かせて!ペット自慢
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月は牧落にお住まいのラブリーちゃんのママさんにお話を伺いました。

ラブリーちゃんのママご夫妻とお母様、大人三人と一緒に暮らしているのはラブラドールレトリバー ラブリーちゃん 1歳5カ月の女の子です。

ラブリーちゃんの先代わんこラブちゃんは2010年1月21日放送
「聞かせて!ペット自慢」に出演してくれましたが、その後12歳でお星様になりました。
家族の皆さんだけではなく、ご近所のお友達わんこ達もお別れに来てくれて、幸せな旅立ちだったそうです。
ラブちゃんがいなくなってぽっかり穴が開いたようになったときに、お誕生日がラブちゃんの命日である5月30日のわんこを発見。しかもラブちゃんと同じ黒ラブラドールの女の子!それがラブリーちゃん。運命を感じます。
ラブリーちゃんはちょっぴり臆病で慎重派。ラブラドールレトリバーの子犬時代は誰しも家がつぶされるのではと思うほどの破壊力なのですが、それがなく小さないたずらをするくらい。
でも、ラブラドール特有の食いしん坊さは持ち合わせていて、この日お話を伺った箕面西公園でも何か食べられるものはないかと探していましたよ。
そんなラブリーちゃんにママは
「元気で長生きして、毎日楽しくこれからの犬生を一緒に暮して行こうね」。
ラブちゃんがいない寂しさを忘れたわけではないけれど、ラブちゃんが癒しになっていることは間違いないとのこと。これから家族としての絆を強めていってくださいね。

在りし日の先代犬ラブちゃん。



**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2011年11月10日(木)   No.3009

大阪大学世界言語研究センター准教授 古谷大輔さん(まちのラジオ第二週)

箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回は、大阪大学世界言語研究センター准教授・古谷大輔(ふるや・だいすけ)さんにお越しいただきました。
専門は「近世スウェーデン史」という古谷さん。学生時代にスウェーデンの研究を始め、留学などを通してスウェーデンについての理解を深めて来られました。
 高福祉、男女平等、高い教育水準、森と湖の美しい自然…スウェーデンをはじめ北欧の国々には、なんとなく良いイメージがあるようです。ノーベル賞で有名なアルフレッド・ノーベルを始め、リンネ、セルシウスなど、科学の分野で業績を残した人を多く輩出したスウェーデン。「ベルサイユのばら」に登場するフェルゼン伯爵は実在の人物で、外交の分野で活躍したそうです。
 スポーツではスキー、スケート、アイスホッケーなどのウィンタースポーツはもちろん、ゴルフ、テニス、卓球も盛んだということです。中でも一番人気のあるのは、サッカー。最近では女子日本代表「なでしこジャパン」がワールドカップで強豪スウェーデンと準決勝で対決し、見事に勝利した試合が記憶に新しいところです。
「男子チームもかつて対戦しているんですよ。1936年のベルリンオリンピックで、当時優勝候補とされたスウェーデンチームと日本が試合して、奇跡的に勝利を収め、センセーションを巻き起こしたんです」
その時のスウェーデンのアナウンサーが、放送で連呼した「ヤパーネル、ヤパーネル、ヤパーネル!」(日本、日本、日本!)は今でもスウェーデンで語り草となっているそうで…「前畑ガンバレ、前畑ガンバレ」とどこか似た逸話です。
 教育の面で、日本との最大の違いは「大学入試がない」ということ。そのため「暗記詰め込み型」の日本の教育とは違って、小さい頃から自分で問題の解決法を考える「問題解決型」の教育が行われ、教員の質も高いということです。
「このような背景には、『人を大切にする』というスウェーデンの理念が息づいています。かつてのスウェーデンはとても貧しい国で、過酷な環境で生き抜くために、お互い助け合わなくてはならなかった。資源が貧弱な国土では、人的資源を育てることが生き延びる道だった、ということです」
福祉や教育など、見習う点はたくさんありますが、そのやり方をそのまま真似するのではなく、スウェーデンの歴史や社会環境をよく理解することが大切だということでした。
 スウェーデンについて、もっと知りたい!そんなかたにオススメな本は「スウェーデンを知るための60章」(明石書店)。国内のスウェーデン研究者が各章を担当して、地理・歴史・社会について学べるようになっています。古谷さんもそのうち何章か担当されていますので、興味のあるかたは是非。
2011年11月10日(木)   No.3008

11月10日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは(ちょっと手抜きなの・・・。)》
・から揚げ
・しゅうまい
・ソーセージ
・たまご焼き
・モロッコいんげんのごま和え
・プチトマト
・今日はおにぎり!!(たらこふりかけ&梅)

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
 
2011年11月10日(木)   No.3007

石田ヒロキの Swingin' Jazz Express

この日のゲストは、

サックス&クラリネットプレーヤー 足立衛さん
シンガー 西田あつこさん
池田市民文化会館 アゼリアホール 村田聡さん

の、みなさんでした!

足立衛さんがリーダーを務める
『アゼリアジャズオーケストラ』が第14回目のコンサートを

11月26日に
池田市民文化会館 アゼリアホール
で、開催されます!

なんと、今回はそのコンサートに
タッキーをお聞きのリスナー
3組6名様にチケットをプレゼントして頂きました!!

チケットのご応募は、
Fax 072-728-3733
Tel 072-728-3210
メール 816@minoh.net

へ、『アゼリアジャズオーケストラ チケットプレゼント』係

までご応募下さい!

締め切りは、11月16日(水)
当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。

たくさんのご応募お待ちしております!


この日お送りした曲は、

1.Whispering / Janet Seidel
2.Layla / Wynton Marsalis & Eric Clapton
3.You Go To My Head / Linda Ronstadt
4.Soon / Burton - Corea - Metheny - Haynes - Holland

Guest:足立衛さん・西田あつこさん・村田聡さん
5. Moment To Moment / アゼリアジャズオーケストラ
6. Love For Sale / 西田あつこ

7. 若いってすばらしい / Arrow Jazz Orchestra

でした!

次回もどうぞよろしくお願いいたします!

足立衛さんがリーダーを務める
『アゼリアジャズオーケストラ』のHP↓
http://www.azaleanet.or.jp/ajo.html
2011年11月09日(水)   No.3006

11月9日(水)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、見たい!聞きたい!行ってみたい!!で『大阪ヨーロッパ映画祭』をご紹介しました!

スタジオにはイベント広報の新美摩衣さんをお迎えしました。


さらに代表を務めるパトリス・ボワトーさんにもお電話をつないでこのイベントへの思いなどを伺いました!
今年で18年目を迎える大阪ヨーロッパ映画際は、毎年恒例の最新映画初上映はもちろん、様々なテーマが設けられいろいろな角度から映画を楽しんでいただけます♪
ぜひみなさんもお出かけください♪

くわしくはこちらから

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
2011年11月09日(水)   No.3004

11月9日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・さけムニエル(ガーリック味)
・たけのこ、なす、厚揚げの煮物
・ポテトサラダ
・かぼちゃと人参のキンピラ(ベータカロチン祭りッス☆)
・プチトマト
・今日のご飯はチャーハン!!

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
 
2011年11月09日(水)   No.3003

和気貴志のぐるぐる商タイム@吉兆庵

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

吉兆庵
業種:和菓子製造・販売
住所:箕面市小野原東3-1-24
TEL:072-727-3688
営業時間:9:30〜19:30
定休日:水曜日

「商タイム」:水
味の原点は『水』。麦飯石水にこだわり、砂糖には和三盆を使い、どの和菓子にも優しい甘さが広がります。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2011年11月08日(火)   No.3012

公開生放送「箕面100円商店街だワッショイ!」


 11/6(日)、箕面市内各地の商店街などで同時多発的に開催された「箕面100円商店街」。ふだんはとても100円で買えないような、お得な目玉商品が100円で買えるとあって、今回もお客でにぎわっていました。
 箕面本通り商店街・サンプラザ2号館前での、タッキーの公開生放送「箕面100円商店街だワッショイ!」は、今回が三回目。パーソナリティーやぶたあきこの進行で、お得情報や商店主のみなさんを次々とお招きして、時には飛び入りゲストも交えて、午前10時〜12時まで楽しくワイワイと放送しました!
 10時の開始と同時に、サンプラザ前、野菜や陶器の出店にはお客が群がり、あっという間に残りわずか。曇り空に時おり雨粒も混じるあいにくの天気でしたが、なんのその。みなさんお得商品をゲットして、満足そうな様子でした。
 番組の途中には、生演奏のコーナーも。今回は、南米アンデスの音楽・フォルクローレを演奏する「グルーポ・ウヌ」の皆さん、総勢八名に来てもらいました。「コンドルは飛んでゆく」「花祭り」など、ケーナやチャランゴの哀愁を帯びた旋律が通りに流れると、道行く人たちも立ち止まり、しばし演奏に聴きほれていました。

2011年11月06日(日)   No.3005

箕面市卓球協会のみなさん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)、
毎月第1週は、『みのおスポーツのわ!』。
箕面市体育連盟から、各スポーツ協会のみなさんにお越しいただいています。
今月は、箕面市卓球協会の女性陣登場!
卓球協会は、1400人、130のチームで構成されているそうです。
その中から、もみじクラブ、ささゆりクラブ、アプロリール、つくしクラブを代表して4人のかたがお越しくださいました。
卓球の魅力は、シングルなら勝てる相手なのに、ダブルスになると勝てない相手がいたり、
頭を使わないと勝てないそうで、頭を鍛えることも大事だそうです。
試合で、「負け」から学ぶことも多いと話します。
「80歳、90歳になっても卓球を元気に続けていたい!」という声も!
生涯スポーツ卓球は熱いです!!
2011年11月05日(土)   No.3010

11/5放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、頑張るお父さんが登場!
二中校区で活発に活動をされている和田正一さん、三島よしひろさんをお迎えしました。

三島さんがPTA会長、和田さんが副会長として頑張っておられます。
それぞれ北小校区、萱野北小校区でも様々な取り組みをされています。
お二人が参加されている活動のお話や、地域に対する思いなど、タップリうかがいました。
これからもたくさんの行事が予定されていて、時間が足りないほど・・・。
ご家族には、目立たないようにしてほしいと言われるそうですが、地域にこんな保護者の方がいたら頼もしいなぁと感じるお話でした。

■11/5(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『816ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2011年11月05日(土)   No.3001

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(11/04)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】リバース
リバースに出て、何かと感情的な行き違い、勘違いあり!のカードとなりました 思い込みを通すと強引な人!とのイメージが強くなりあなたにとってはマイナスです 何事にもこだわりなくさらっと流せるといいですね!

◇2月生まれ:【THE MOON (月)】リバース
不安が晴れて、心も軽くなるカードです!好転のきざしあり!新しい恋の始まる予感がします 古い考えに縛られる事なく、新しい人間関係を築いていきましょう 気持ちを切り替える事で悩みも解消するでしょう

◇3月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
あなたの人生を変えてしまうような行動や考え方に導かれ、自分の力に気づきがあるでしょう 今までは、見えなかった本質が明かされ目が覚める思いがします・・自分にとって本当に必要な物・・人・・をしっかり見極め、今後の方向を決めるときです

◇4月生まれ:【THE MAGICIAN (魔術師)】正位置
パワーのあるカードです!やってみないとわかりません 絶対だめだと思うことも 意外にすんなりいくかもしれません 閉ざされた扉を開けるのは、あなたです このカードの持つ不思議な力に賭けてみませんか?


◇5月生まれ:【PAGE OF PENTACLES 】正位置
真面目で我慢強い人のカードです 何事も実際体験しないとわからない事が多く、机上の考えでは本当の答えは出ません あなたが見て、感じたことが生きてきます たくさんの経験が必要です

◇6月生まれ:【WANDS の 7 (武勇)】正位置
自分に与えられる試練は、いつかあなたにとって かけがえのない宝物となって役立つでしょう 辛く苦しいことはいつまでも続きません・・それは自分の考え方が変わるから・・かもそれませんが乗り越えることで達成感や充実感を味わい自信となって帰ってくるでしょうから!

◇7月生まれ:【SWORDS の6 (進歩的な心) 】正位置
変わる為には 何かきっかけが必要です 人生の転換期きたる・・のカードです 旅に出るのも悪くありませんし、先輩の意見を聞いてみるのも方法です 過去の事は水に流して 新しいステージからはじめてみましょう

◇8月生まれ:【WANDS の 5 (不和) 】リバース
リバースに出たことで もめごと回避のカードとなりました!これからは、物事、良い方向へと向かっていきそうです たとえ 争いごとが起こっても騒がず慌てず冷静に対処することで良い結果となるでしょう 知恵を働かせて! 


◇9月生まれ:【CUPS の 6 (郷愁)】リバース
あなたに環境の変化が訪れるカードです・・新しい仕事、新しい企画・・・何かと心が揺れることでしょう 来るものは拒まず・・の姿勢で なんでも受け入れてみることで 自分に必要なものが、きっと 見えてくるはず! 

◇10月生まれ:【PAGE OF WANDS 】リバース
気持ちが揺れ動きます!ひとの噂に振り回されたり、悪い知らせに心乱され平常心を失います・・メールの返事が来ない淋しさ・・相手はうっかり気づいていないことでも、あなたが悪い状況をイメージして落ち込んだり・・・心配もほどほどに!

◇11月生まれ:【THE LOVERS (恋人) 】正位置
あなたの直感が生きてきます!ひらめきにまかせて大丈夫です あなたの魅力が最大限に輝くチャンスです 思い切った行動もOK!気にかかる人がいるなら積極的に声をかけてみましょう こちらの好意は相手からの好意を受けて感じることがほとんどかも・・・

◇12月生まれ:【KING OF PENTACLES 】正位置
金銭運最高です あなたの実力が試されます 平素は保守的なあなたですが、時に思い切った行動にでることもあります!今は、チャンスを見極め ここだ!と思えば攻めの姿勢で積極的にいきましょう いつも控えめでは損!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年11月04日(金)   No.2998

吉翔会のみなさん(まちのラジオ第一週)

菊茂帆比路子さんの箏の演奏
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。
(今回の司会:関西クラシック同好会 西村聡さん)

今回はお茶の会「吉翔会」より、十川靖子さん、渡辺徳子さん、田村恵子さん、小滝昌子さん、そして箏の演奏を菊茂帆比路子(きくしげほ・ひろこ)さんに披露していただきました。スタジオに流れる、美しい絃の調べと歌声…しばし、聴き惚れるみなさんでした。
 吉翔会では、お茶会のときいっしょに箏の演奏などを聴いたりしながら、肩肘張らずに楽しめる、そんな集まりを持っています。
 茶道は戦国時代に確立したということもあり、所作にもそれぞれ意味があるそうです。ある人は最初のあいさつの時にていねいに頭を下げたところ、お茶の先生から

「あなた。今、…斬られましたよ」

とたしなめられたとか。手をついてあいさつするときも、顔は伏せないようにするのが作法だそうです。
 そうは言いながらも、吉翔会ではあまり形式にとらわれずに、お茶を楽しむことを目的に活動されているそうです。気さくなみなさんのお話しぶりは、普段の集まりの楽しげな様子を表わしているようでした。

お茶碗を持っているポーズ
2011年11月03日(木)   No.2999

11/2(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、office KA.HO.RUを主宰されている兼古カホルさんをお迎えしました。

ピアノのデュオ・クトロヴァッツの演奏に魅了され、
関西でのコンサートを実現すべくオフィスを立ち上げられました。

ご自身は、小さい頃からピアノを演奏。実際ピアノ演奏にのめりこんだのは、子どもにピアノを教えるメソッドを教えられた先生の影響で大学を出てからだそうです。
今はお家に2台のグランドピアノを並べて、ご友人と二人での演奏を楽しんでおられます。

ピアノデュオ・クトロヴァッツさんは、世界で最も成功したピアノデュオの一つといわれているご兄弟で、世界中で演奏されご活躍です。日本にもすでに120回以上来日、日本が大好きというお二人は、さんまの塩焼きがお気に入りだそうです。

とにかくクトロヴァッツの関西での認知度を上げたいという想いから、今月川西市でのコンサートを企画されました。
川西市にお住まいで、ピアソラの編曲では世界でも有名な山本京子さんのお力添えもありコンサートが実現!
ぜひ世界最高峰のピアノデュオを皆さんも聴きにお出かけください!
番組でもクトロヴァッツの演奏をまじえてお送りしました♪

▽ウィーン・ピアノデュオ・クトロヴァッツ
 日時:2011年11月25日(金)19:00開演(18:30開場)
 場所:川西市 みつなかホール
 全席自由 3800円(当日 4000円)
 ●曲目(予定)
 モーツァルト/グリーグ 2台のピアノのためのソナタ ハ長調KV.545
 ブラームス       ハンガリー舞曲集より(セレクション)
 リスト         ハンガリー狂詩曲 第2番
 ピアソラ(山本京子編曲) ブエノスアイレスの四季より
             鮫
             天使のミロンガ
             ミケランジェロ’70
             アディオスノニーノ
             デカリシモ
             オブリヴィオン
             リベルタンゴ

くわしくはこちらのホームページから

■11/2(水)午後3時放送(再放送は11/2(水)午後9時、11/6(日)午後5時)
2011年11月02日(水)   No.2996

11月2日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・肉団子の甘酢
・コーンクリームコロッケ
・卵焼き
・白菜とえのきのゴマドレッシング

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
 
2011年11月02日(水)   No.2995

植田洋子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話をうかがう「箕面の先輩!おじゃましま〜す!」。
11月の先輩は、坊島にお住まいの田村貞子さん。

田村さんは大正10年生まれの90歳。
戦後すぐ、子育てをしながら、茶道,華道に励まれて、以来55年間、数え切れないほどたくさんのお弟子さんを育ててこられました。
今もカルチャーセンターでご指導していらっしゃる田村さんは、とてもお洒落。
「人生に定年はないから、いつまでもがんばって!」と周りからエールを受けながら、ステキに年を重ねていらっしゃる田村さん。
これからもどうぞお元気で。

■毎月第1火曜 10時放送
2011年11月01日(火)   No.3013

和気貴志のぐるぐる商タイム@リーフヘア

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

リーフヘア
業種:美容室
住所:箕面市小野原西6-5-4
TEL:072-749-3123
営業時間:9:30〜19:00
定休日:月曜日、第二第三火曜日

「商タイム」:炭酸
この秋のオススメは、ずばり炭酸!炭酸ミストで毛穴に付着した皮脂などを分解・除去してすっきりとした毛穴が蘇ります。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2011年11月01日(火)   No.3000

歌手・山本和恵さん(816ラジオ日和ゲスト)

↑山本和恵さん / 佐武清子↑
月曜〜金曜、夕方4時〜6時に生放送でお送りしている「816ラジオ日和」(火曜日担当:佐武清子)。夕方5時、素敵なゲストがスタジオに遊びに来てくれました。
 歌手の山本和恵さん。平成12年にデビューし、演歌などを歌いつづけて来られました。舞鶴を拠点に、西日本を中心に広い範囲を飛び回りながら、忙しく活動されています。
佐武「舞鶴って、まだ行ったことがないんです」
あら、ぜひ遊びにいらして。そんなに遠くないんですよ、と和やかにお話が盛り上がっていました。
2011年11月01日(火)   No.2994

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー