2011年12月の日記

<<  2011年12月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2011年12月29日(木)
あひるの会のラジオ歌声広場@まちのラジオ
2011年12月28日(水)
2011.12.28 石田ヒロキのSwingin' Jazz Express
2011年12月27日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@yuragi style
2011年12月26日(月)
小林拓人さん(エアライン816@816ラジオ日和)
2011年12月24日(土)
めざせ女子アナ!津波古奈穂さん@エール・マガジン
みのたんらじお 12月第4週
2011年12月23日(金)
タッキーたんけん隊聖母被昇天学院ハンドベルクワイア&聖歌隊を直撃
タッキーたんけん隊¬面小学校
タッキーたんけん隊〔面市立郷土資料館
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/23)
2011年12月22日(木)
12/22(木)放送 まちのラジオ第4週
北京在住スミコさんレポート@女子力向上委員会
2011年12月21日(水)
12/21(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
12月21日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年12月20日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@螢▲ぁΕ┘后Ε┘
2011年12月18日(日)
森川奈菜美with Phillip Strange@「Monthly 国際交流コンサート」
2011年12月17日(土)
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.39@エール・マガジン
みのたんらじお 12月第3週
2011年12月16日(金)
西田みず江さん(ふるさトーク”What's your hometown?”)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/16)
2011年12月15日(木)
12/15(木)放送 まちのラジオ第3週
12月15日(木)モーニングタッキー・ゲスト
12月15日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年12月14日(水)
2011.12.14 石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
2011年12月13日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面のちいさな宝石屋
2011年12月11日(日)
中国に行って気づいたこと…永渕孝晃さん@ふらっとちゃっと
2011年12月10日(土)
マラソンランナー 平崎貴昭さん@エール・マガジン
みのたんらじお 12月第2週
2011年12月09日(金)
フラワーさき子さん(816ラジオ日和ゲスト)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/9)
2011年12月08日(木)
教学の森だより(モーニングタッキー)
アウトリーチ・エンジェルズ!?(まちのラジオ第二週)
トラちゃん@聞かせて!ペット自慢
12月8日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2011年12月07日(水)
12月7日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
12/7(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
2011年12月06日(火)
植田洋子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
和気貴志のぐるぐる商タイム@スワイスワイ
2011年12月03日(土)
箕面市剣道協会から@エール・マガジン
みのたんらじお 12月第一週
2011年12月02日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/2)
2011年12月01日(木)
12月1日(水)モーニングタッキー・ゲスト
リングリバー・ファーストのみなさん(まちのラジオ第一週)
作家 玉岡かおるさん スペシャルインタビュー

あひるの会のラジオ歌声広場@まちのラジオ

後列:難波さん、木下トシキさん、近藤さん、綾瀬さん
中列:安井ケンさん、SAEさん、高木さん、Yuriさん、重子さん、濱元さん、井手さん
前列:嶋田花葉さん、島田貴葉さん、内田さん


箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
第5週は、コミュニティセンター萱野小会館で活動する音楽サークル あひるの会が
「ラジオ歌声広場」と題してお送りしています。
------------------------------------------------------------------------------
今月はゲストに琴と三味線を楽しんでいる「貴葉会」から代表をされている島田貴葉さんと、嶋田花葉さんをお迎えしました!
「貴葉会」のみなさんとあひるの会のみなさんとのコラボ演奏も聴かせていただきました♪
いつもとは少し違ったの彩の1時間となりました。
------------------------------------------------------------------------------
あひるの会は、月に一度集まって練習しています、ご希望の方は安井さん(TEL090-9088-1460)までご連絡下さい。

■12/29(木)午後3時放送(再放送は1/1(日)午後1時)
2011年12月29日(木)   No.3084

2011.12.28 石田ヒロキのSwingin' Jazz Express

この日のゲストは、

ピアニスト、作編曲家
佐伯真梨さんでした。

佐伯さんのCD『アナベル』

好評発売中です♪

この日お送りした曲は、

1.Golden Earrings / Alexis Cole with One For All
2.Interpretation Of Love / Wouter Hamel
3.Samurai〜薩摩の義士〜 / どんでどん
4.Better Than Anything / Hilary Kole

ゲスト:佐伯真梨さん
5.Sha-Bon-Dama / 佐伯真梨
6.Squirrels Walk / 佐伯真梨

7.Groove Square / 石田ヒロキ

でした!

次回もどうぞよろしくお願いいたします!

よいお年を!


ゲスト佐伯真梨さんのHP↓
http://web.mac.com/marisaeki/
2011年12月28日(水)   No.3079

和気貴志のぐるぐる商タイム@yuragi style

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

yuragi style
業種:化粧品小売り
住所:箕面市牧落1-19-19
TEL:072-702-1735


「商タイム」:工場見学
柚子を使用した様々なクレンジングや化粧品を開発されています。そのために使用する一つ一つの柚子を心を込めて絞られています。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2011年12月27日(火)   No.3106

小林拓人さん(エアライン816@816ラジオ日和)
「816ラジオ日和」の中で、毎月第4月曜日17:30からお送りしているコーナー「エアライン816」。毎月、海外で暮らした経験のある方をゲストにお招きして、お話をうかがいます。
12月26日(月)のゲストは、イギリス留学を経験した小林拓人さん(大阪大学外国語学部英語専攻)。留学を通して知り合った世界各地の友人と、今でも親交があるということで、お互いに訪問しあったりもしているそうです。
2011年12月26日(月)   No.3078

めざせ女子アナ!津波古奈穂さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
箕面の高校3年生 津波古奈穂さん登場!
 第58回NHK杯全国高校放送コンテスト アナウンス部門に入選。
市長表彰も受賞した、渋谷高校3年生の奈穂さん。
小さい頃から合唱やピアノを習っていて、人前に立つこと・芸術的なことに
興味があったという奈穂さんです。
 将来は、もちろんアナウンサーや声優・舞台女優など、声を使う仕事がしたいとキッパリ。
 明るく、お行儀がよく、笑顔がキュートな奈穂さんも、春からは、大学生。
タッキーにもじゃんじゃん参加していただきたいです!
2011年12月24日(土)   No.3093

みのたんらじお 12月第4週
「メリークリスマス!」

 毎週土曜日、午前11時〜12時、箕面市立メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。今年最後の放送となるこの日は、クリスマス・イブ。我らがパーソナリティー・繁田麻衣子は、トナカイの角ヘアバンドをつけて放送に臨みました。
<箕面コレ一番>
箕面でいきいきと活動するみなさんが登場するコーナー、毎月第四週は「箕面観光ボランティアガイド」のみなさんをお招きしています。
今回のゲストは篠原昌彦(しのはら・まさひこ)さん、初登場です。
山口県出身の篠原さんは、高校を卒業して大阪へ。箕面在住40年で、7年前に定年退職されました。
「年金生活は、いいですね。何もしなくていいし、何をしてもいい」
そうおっしゃる篠原さん、定年後の生活を満喫されているご様子。趣味も囲碁、読書、ウォーキングと、それぞれに打ち込んでいるそうです。読まれるのは、主に日本の古典文学で、中でも「三本の柱」としているのが平家物語、奥の細道、徒然草。
「奥の細道を実際に歩きたいと思っていましたが、今年3月の震災で行けなくなってしまって…そこで、代わりにスペインの古い巡礼道を歩いてきました」
フランスからピレネー山脈を越え、スペイン北部を横断して聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す旅…新聞記事でこの巡礼道を知った篠原さんは今年、単身この巡礼道歩きに挑戦して来ました。総距離800キロメートル、歩いたのはその一部ということですが、世界各国から訪れる巡礼者とともに、スペインの古い街並みや自然の中を通り過ぎてきました。
「こういった巡礼にしろ、四国のお遍路にしろ、その最中は歩くことの他、することがありません。そうすると、歩いている間に、これまでの人生のことを思い返すようになります。自分を見つめ直すための、大切な時間ですね」

箕面観光ボランティアガイドのメンバーになってから、まだ半年という篠原さん。これから箕面中を歩いて、箕面の魅力をぜひ伝えていただきたいものです。
2011年12月24日(土)   No.3077

タッキーたんけん隊聖母被昇天学院ハンドベルクワイア&聖歌隊を直撃
クリスマス前の箕面をたんけんしている12月のタッキーたんけん隊。
最後に訪れたのは、みのお市民活動センター。


ここでは、この日の午後2時から「ほっとコンサート〜聖母被昇天学院ハンドベルクワイア&聖歌隊 クリスマスライブ〜」が開催されるということで、
出演されるハンドベルクワイアと聖歌隊のメンバー、さらには顧問の先生がたにお話をうかがいました。


今回、お話をうかがったのは、
ハンドベルクワイアからは顧問の三宅理磨先生と、メンバーの門井理沙さん・斉藤由佳さん。
聖歌隊からは、顧問の金沢智子先生と、メンバーの吉村玲さん。
ハンドベルクワイアと聖歌隊の紹介と普段の活動のようす、またメンバーのみなさんにはそれぞれの魅力などについてお聞きし、この日の「ほっとコンサート」についてもPRしていただきました。

当日のコンサートでは、「クリスマスのおもちゃ箱」や「あわてんぼうのサンタクロース」などのクリスマスソングが盛りだくさん。
レポートの中でも少しだけハンドベルの美しい音色をお届けしたい!
…と思ったのですが、ハンドベルがまだ現場に着いていなかったため、残念ながらそれは叶わずでした。



クリスマスカードづくり、もちつき大会、そしてハンドベルと聖歌隊のお話…。
クリスマス前の箕面をたんけんし、ムードも気持ちもグングン高まった状態で船場のスタジオへと帰路につくたんけん隊員でした!




2011年12月23日(金)   No.3089

タッキーたんけん隊¬面小学校
クリスマス前の箕面をたんけんしている12月のタッキーたんけん隊。

続いて一行が訪れたのは、箕面小学校。
学校のすぐ脇を阪急箕面線が通り、踏切や電車の音が聞こえてきます。


中庭に入ると、お米を蒸す良いニオイが…!
地域のかたが中心となって、もちつき大会が開催されていました。
3つの臼が置かれており、小さな子どもが重い杵をお父さんお母さんと一緒に持ちながら、ペッタンペッタンとおもちをついていました。

このもちつき大会の会場からレポートするのは、広地寿央隊員。
いよいよ、初レポートの時がやってきました!

スタジオ「たんけんた〜い!」
広地隊員「は〜い!私はですね、今箕面小学校の中庭に来ております!もちつき大会が行われていまして…(スラスラ続く)」


とても初めてとは思えないほど、次から次へと言葉が出てきます。
主催者のかたや参加者のかた、ボランティアで手伝いにきていた箕面小の児童たちなどへのインタビューもしっかりこなす広地隊員。
生中継だということを知ってテンションが上がったのか、児童たちが広地隊員の周りに大集合する一幕もありました。


中庭とは少し距離があってレポート中には移動できませんでしたが、校舎内では、みなさんがつきたてのおもちを試食していました。
きなこや砂糖醤油、中には何もつけずにおもちだけで食べるかたも。つきたての美味しいおもちを思い思いの味で楽しんでいらしゃいました。

クリスマスムード一色ですが、このようにもちつき大会が各地で行われる光景を目にすると年の暮れを感じますね。





2011年12月23日(金)   No.3088

タッキーたんけん隊〔面市立郷土資料館
毎月一回、船場のスタジオを飛び出して、まちのいまをライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。12月は「ムード高まる!気持ち高まる!クリスマス前の箕面をたんけん!」というテーマで、クリスマスイブを翌日に控えた箕面のようすをお伝えしました。
メンバーは、垣内なおみ、広地寿央の水曜パーソナリティコンビ。普段、オンガクノススメ水曜日を担当している広地隊員は、この日がレポート初出動!期待と不安を抱きながら、いざ出発!


最初に一行が訪れたのは、箕面市立郷土資料館。
この日、館内にある体験学習室で「むかし体験講座〜とびだす!カードづくり〜」を開催。朝10時スタートということで、たんけん隊が到着した時は、着々と準備が進められていました。

垣内隊員「いやぁ〜カワイイ〜!」
クリスマスカードづくりが行われるとあって、会場内にはお手本となるクリスマスカードがたくさん並んでいました。垣内隊員はそれに興味津々…。

そうこうしているうちに、受講者のみなさんがゾロゾロと会場に到着。子ども連れのご家族など7人が参加されました。


福田薫館長、講師の蜂須賀公子さん、受講者のかたにもお話しをお聞きすることができました。



中継が終わった頃、蜂須賀先生と受講者のみなさんによる自己紹介が始まりました。お邪魔にならないよう、集合写真だけパシャリ。たんけん隊は次の目的地へと移動しました。
講座の真っ最中にもかかわらず、ご協力いただきありがとうございました。
みなさん、ステキなクリスマスカードを作ってくださいね!
2011年12月23日(金)   No.3087

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/23)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
前進、成長、発展といった精神性を強く秘めたカードですので、現実面では あまり力を発揮できませんが、リーダーシップをとれる人ですので みんなのまとめ役として あなたが主導権をとります 

◇2月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】リバース
リバースに出て、疑り深い ちょっと神経質なカードとなりました なかなか頑固で他人の意見に耳を貸しません!結果失敗につながる可能性大です うっかりミスも増えそうですので 行動は落ち着いて再度確認を!

◇3月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
あなたが率先して行動することで おのずとリーダーになります!パワフルなカードですので 自分だけ暴走しないように まわりとのバランスも考えて!恋は破局の予感あり!

◇4月生まれ:【THE SUN (太陽)】正位置
生命力溢れる 生命のシンボル太陽です!周囲からの援助もあり、物質的にも精神的にも満たされるカードとなりました 自分だけでなく周りの人達にも愛を与えます 充実感溢れる年末となりそうです


◇5月生まれ:【KING OF CUPS】リバース
カップは愛情のカード!リバースに出たことで 情緒不安定な不安要素多い 現実逃避型のカードとなりました!あなたらしくない感情的な態度は一時的なものでしょう 

◇6月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
さあ!これから来るべき新しい仕事や人生の節目にむかって、 スタートするぞ!と新たな気持ちに溢れるカードとなりました 努力は積み重なりある日 意外な形であなたに喜びをもたらすでしょう 姿勢を正して新しい風を受けましょう

◇7月生まれ:【CUPSの2(愛)】正位置
恋愛、友情、ともに嬉しいことあり!のカードです 気の合う人との楽しい会話は何よりのストレス解消になるでしょう 新しい出会いもありそうです共感と友好のカードですので、この時期の人とのお付き合いはあなどれません!大切にしましょう

◇8月生まれ:【TEMPERANCE(節制)】リバース
TEMPERANCEは調整したり、釣り合いを考えたりする意味のカードですが、リバースに出たことで 集中力を無くして注意散漫になりやすい 行動に問題あり!となりました 言い過ぎてしまったり、逆に無視してしまったり・・と矛盾した感情に悩まされます


◇9月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
神と人間の仲立ちをする法王のカードは、直観力抜群の勘のいいカードとなりました 他人の相談には乗るものの 自分のこととなると消極的で、特に恋愛では友人の協力がないとなかなか前に進めません 遠慮しないで自分をアピールしていきましょう

◇10月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS 】正位置
頼りがいあるSWORDSのKNIGHTです!少々性急ではありますが 実行力は抜群です 仕事にも恋にも前向きでやる気充分!新しい事に挑戦する気持ちが高く同じところにいることを嫌います・・思い込みが強いのではやとちりに注意!

◇11月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
生活のあらゆる事のバランスに悩み考えるカードです! 2は月の影響を受けますので非常に移ろいやすい不安定さを持っていますので 気分のムラによるトラブルに注意しましょう!人を振り回さない・・それには思いやりも必要です

◇12月生まれ:【WANDSの2(支配)】正位置
このカードも2・・月の影響を受け2面性をもつカードになりました!苦手な人とどのように付き合うか・・本音を出せば角が立ち・・建前で付き合えば自分にストレスが溜まります・・コミュニケーションのとりかたがこれからのあなたの課題でしょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年12月23日(金)   No.3076

12/22(木)放送 まちのラジオ第4週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする「メイプル&グリーンホール」の時間です!
箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
ゲストには、箕面市芸術祭・レビュー「銀河鉄道の夜」に合唱でご出演の上岡妙子さん、三上萬作子さんをお迎えしました。

来年3月10日、11日に開催される「第7回箕面市芸術祭」。楽曲についてや日ごろの音楽との関わり、練習の様子や意気込みなどをうかがいました。
このほかグリーンホール・メイプルホールのマンスリースケジュールのご紹介や、チケットプレゼントなど、内容盛りだくさんでお届けしました!

くわしくはこちらから

■12/22(木)午後3時放送(再放送は12/25(日)午後1時)
2011年12月22日(木)   No.3083

北京在住スミコさんレポート@女子力向上委員会
北京在住スミコさんレポート@女子力向上委員会


毎月 第4木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「女子力向上委員会」では、女子力アップに関連する情報などをお伝えしています。
今月は、サタデーワイドフィーバー(毎週土曜日12時からの番組)で長くパーソナリティを勤めたスミコさんをスタジオにお迎えしました。
現在 北京在住のスミコさんには女子力向上委員会 北京特派員として、「中国4000年の歴史がはぐくむ女子力アップアイテム」にアンテナを張っていただいています。

前回(9月)ご出演の際には亀ゼリーをご紹介いただきました。
今回の女子力アップアイテムも食べ物です。
それは棗。
中国の家庭では常備していることが多いそうです。砂糖やハチミツ漬けにしたものはお茶受けとして、甘みを加えていないものはお茶に入れてブレンドティーに、またお料理にと活用しているそう。
毎日3粒ずつ食べれば100歳まで老けないという棗。チャンスがあればお試しください。



スミコさんには女子力向上委員会 特派員として、今後も不定期に登場していただきますのでお楽しみに。

(千波留)
2011年12月22日(木)   No.3074

12/21(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、千里バロック合奏団副指揮者・高木敬二さんをお迎えしました。

日ごろは翻訳コーディネーターとしてご活躍の高木さん。
今日は、週末に楽しんでいらっしゃる音楽のお話をタップリうかがいました。

音楽との出会いは、幼いころご家族と出かけていた礼拝で触れる賛美歌。
賛美歌を歌うのが楽しみだったそうです。
お子様の習い事に付き合い、ご自身もチェロを演奏。
今はご家族で弦楽器を楽しんでいらっしゃいます。
現在所属されている千里バロック合奏団は歴史ある楽団で、とてもアツい楽団とのコト。
アマチュアだけで構成され、もうすぐ35周年。
世界でも珍しいかもしれませんとおっしゃっていました。
こんな風に演奏したい!と、団員皆さんが素朴な憧れを抱きながらアツく練習されてるそうです。

職業柄、日ごろから“言葉”と深くお付き合いされていて、番組でも“言葉”と“音楽”の共通点や違いをお話くださいました。
様々な言語に囲まれてお仕事をされていますが、世界では言語は減っているというのが現実だそうで、高木さんは昔からある“言葉”や“文化”を大事にしていきたいとおっしゃっていました。

▽千里バロック合奏団『新春演奏会〜67thコンサート〜』
 佳き年を願い、オールヴィヴァルディ曲で・・・

 日時:2012年1月22日(日)14:00開演(13:30開場)
 場所:吹田市文化会館 メイシアター中ホール(阪急吹田駅前)
 料金:500円(60歳以上の方は無料です)
 ●曲目
 1.シンフォニア ニ長調 RV.122
 2.作品3 調和の霊感より 第3番 ト長調 RV.310
 3.作品3 調和の霊感より 第8番 イ短調 RV.522
 4.シンフォニア ト長調 RV.149
 5.作品4−2 ヴァイオリン協奏曲(熱狂) ホ短調 RV.279
 6.ヴァイオリンとチェロのための協奏曲(逆転の世界へ)ヘ長調 RV.544

 指揮 尾上静雄/高木敬二 ヴァイオリン:高橋太郎 チェロ:伊田直樹
千里バロック合奏団のホームページはこちら

■12/21(水)午後3時放送(再放送は12/21(水)午後9時、12/25(日)午後5時)
2011年12月21日(水)   No.3073

12月21日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪

《本日のメニューは》
・練り物の天ぷら
・水菜と豚肉の煮びたし
・ネギ入りたまご焼き
・ゆでブロッコリー
・いよかんドレッシングマヨ和え

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2011年12月21日(水)   No.3072

和気貴志のぐるぐる商タイム@螢▲ぁΕ┘后Ε┘

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

螢▲ぁΕ┘后Ε┘
業種:舞台・照明・音響操作専任業者
住所:箕面市西小路4-6-1
TEL:072-725-0165


「商タイム」:ツリー
今年で16回を迎える「みのお市民ツリー」。今や箕面の冬の風物詩として定着しています。たくさんの希望と夢が箕面の夜に灯ります。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2011年12月20日(火)   No.3070

森川奈菜美with Phillip Strange@「Monthly 国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今日は「森川奈菜美with Phillip Strangeデュオコンサート」をお送りしました。

お二人とも今年、アルバムをリリースされました。
森川さんのファーストアルバム「OPEN SPACES」作製にあたっては選曲からレコーディングまで、フィリップさんに多くのことを教えていただいたとか。
子どもの頃から音楽に親しんでいた森川さんがジャズヴォーカリストとして活動されて約9年。歌うことにナーバスになった時期もありましたが、フィリップさんと出会ってから、歌うことの楽しさを再発見できたのだそうです。今日も、ジャズのだいご味であるアドリブが素晴らしく楽しくて、ついつい体が動いてしまうお客様もたくさんいらっしゃいました。
フィリップさんのアルバム「ONE  SUMMER  AFTERNOON」は、今年80歳になられたお父様へのプレゼント。フィリップさんのお父様は指揮者で、鋭い耳の持ち主。ご自身がいくつもの楽器を弾きこなし、フィリップさんに音楽への道を開いてくださったのです。

今日のコンサートは、森川さんのアルバム作品を始め、クリスマスソングも交えての2時間で、森川さんの温かい歌声に寒さを忘れるほど。サンタさんも思わず踊りだす…。

なお、森川さんはクリスマス当日に渡米。5年間アメリカで勉強し直して、歌と語学に磨きをかけるそうで、今日の国際交流コンサートがファンの皆さんとのしばしのお別れコンサートとなりました。光栄です!

最後になりましたが、厳しい冷え込みの中 会場に来てくださった皆様、ありがとうございました。

お二人のHP,ブログはこちら
森川奈菜美さん(ヴォーカル):森川奈菜美・オフィシャルブログ
Phillip Strangeさん(ピアノ):FHILLIP STRANGE.NET



(千波留) 
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2011年12月18日(日)   No.3068

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.39@エール・マガジン
 ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、
科学の先生 山田善春さん、39回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

 もはや「探偵ナイトスクープ」でもお馴染、どんな難問も解決していく山田先生です。
 今回のラジオ科学の実験は「三角をつまむと指の若さがわかる?!」。
キャラメルの箱やラムネの入れ物、お菓子の箱などを用意し、箱をつまむという至って単純そうな実験ですが、これがなかなかつまめない…。
 子どもの場合、指先からも発汗しているので、湿り気が吸盤の役割をしていて、難なくつまめるとか(摩擦力が大きいため)。
大人の場合は乾燥しているので、滑りやすくつまみにくい(摩擦力が小さいため)というわけ。
指でつかむ力と、重力と、摩擦力のつりあいから摩擦力を求めると、摩擦力が大きくないとつかめないことがわかります。
地味っぽいですが、ムキになるスタッフたちなのでした(笑)
 
アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。
次回は1/14(土)です。お楽しみに!

■山田善春さんのfacebook
2011年12月17日(土)   No.3075

みのたんらじお 12月第3週
毎週土曜日、午前11時〜12時、箕面市立メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。このところいい天気続きですが、その分冷え込みも厳しい毎日です。そんな寒さも吹き飛ばすべく、パーソナリティー・繁田麻衣子の元気な声で番組をお送りしました。
<箕面コレ一番>
毎月第三週は、箕面市内で活動するこども会からゲストをお招きしています。今回は萱野東小校区「白鳥こども会」から、小川美敬(おがわ・みのり)さん、鈴野萌美(すずの・もえみ)さんが登場。ふだんのこども会活動や、クリスマス会の企画についてお聞きしました。
2011年12月17日(土)   No.3069

西田みず江さん(ふるさトーク”What's your hometown?”)

↑YOSHIE ↑西田みず江さん
番組「816ラジオ日和」第三金曜日に、他の地域から箕面へやって来た人に、ふるさとのお話を聞くコーナー「ふるさトーク”What's your hometown?”」。
 今回のゲストは、西田みず江さん。京都生まれで、中学の時に滋賀県大津市に引っ越した西田さんは、地元大津の「びわ湖ホテル」に就職します。滋賀県とアメリカのミシガン州が姉妹都市提携を行っている関係で、毎年ホテルにはミシガン州からの研修員が訪れていました。そんな縁から、西田さんはミシガン州へ留学し、そこで夫となる人(日本人)に出会い、結局そのままミシガン州で15年を過ごしてきました。

「ミシガンの冬は、寒い。寒いというより、痛い!マイナス20度になることもあるくらいで、0度なんてのはまだあたたかい方なんです」

夫の転勤で日本に戻ってくることになった西田さん。職場の通勤圏で、住み心地のよい場所を…と箕面を選んだそうです。うーん、Good choice!
 YOSHIEとはご近所で、犬の散歩でよく会うという西田さんは、冬でもショートパンツの元気なスタイル。「ミシガンにくらべりゃ、まだあったかいわよ!」
楽しくおしゃべりが弾みました。
2011年12月16日(金)   No.3067

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/16)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの5(不和)】リバース
リバースに出て、もめごと回避のカードとなりました 5は水星の影響を受けます 知恵を働かせることで相手を怒らせず、口論せず、ホっと一息でしょう・・又、このカードはマンネリからの脱出を呼びかけます 何事も新しい風を入れて換気良く!

◇2月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】リバース
ハードな仕事は調整する必要があります リバースに出て 働きすぎのカードとなりました 他人の為に自分が犠牲になっても頑張るあなたですが、お金のトラブルに巻き込まれる暗示があります 断る勇気も必要です

◇3月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
今こそあなたの真意が試される時です 頑張りどこ・・人生の転換期かもしれません あきらめずに自分の思いを貫きましょう 人に見えないところで努力してきた あなたが認められるチャンス到来!

◇4月生まれ:【CUPSの9(満足WISH CARD)】リバース
予定外の出来事に戸惑います・・浪費、不節制・・で健康を損なわないように注意!9は火星の影響を受けます 火星は積極性がポイントです うまく行かない事があっても めげないで 積極的に行動すること!積極性がツキを呼ぶでしょう


◇5月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
さあ!これからがあなたの出番 だんだん良くなるカードです 大変なことを乗り越えて 評判も上々 仕事での進歩、昇進・・など 嬉しいこがありそうです プレゼントがキーワードです 気の利いた贈り物で印象アップ!

◇6月生まれ:【THE MOON(月)】正位置
月は変化する事から 突然のニュースやスキャンダル発生のカードとなりました その他 なにか胸騒ぎがしたり、悪い予感が的中したり、三角関係の発覚、など意外な出来事に振り回される 変化と混乱のカードです

◇7月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】正位置
愛に悩むカードとなりました 愛のない結婚・・片思い・・届かない真心・・と 心は淋しく不安定な気分です 自分の味方がいない、と感じ、孤独感でいっぱいになるかもしれません またちょっとした嘘が深みにはまり大きな事になったり・・精神を安定させましょう

◇8月生まれ:【CUPSの7(情緒)】正位置
あなたの願いは少々現実離れしていて 実現不可能な事も多いのでは?このカードは理想の高いあなたの夢に振り回されないよう、現実をしっかり見極め地に足をつけて歩くことを注意しています


◇9月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】正位置
誘惑に弱いカードです!他人に左右されやすく、すぐ流されます でもあなたの意思でしっかり抜け出すことが出来るでしょう 自分に甘く、すぐ他人に甘えてしまうところも要注意です あなたの強い意志がもとめられます

◇10月生まれ:【STRENGTH(力)】正位置
魅力的な女性のカードです!あなたのパワーが発揮されて困難をクリアできるでしょう 叶わないと思っていた恋も 今のあなたなら難なくクリア相手はあなたに夢中です!人気運も高いので人気者になれるでしょう

◇11月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
掴んだものは離さない・・執着強いカードです お金は貯金が増える・・手ごたえあり!のカードとなりました 恋愛では嫉妬深くなりますので嫌われないように!健康運は上昇傾向!

◇12月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】正位置
運命の不思議・・偶然を装った運命の出会いが、あなたにやってきます この時期出会う人には特別な意味があります 大切にしましょう 欲しいものが手に入るという意味を持つカードでもありますので 嬉しい 運のいいカードです!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年12月16日(金)   No.3066

12/15(木)放送 まちのラジオ第3週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今月の出演は(写真左から)藤本清悦さん、角田陽子さん、篠山恭子さん、小田島明美さん。
毎月、全国のさまざまな県にちなんだ民謡と民話を紹介。
今回は、日本海に面し、新潟県と石川県の間。富山湾の海の幸に恵まれた“富山県”をテーマに取り上げてお届けしました。
富山県出身の藤本さんに、じっくり富山自慢をいただいたほか、富山にちなんだ浦島民話「八人の浦島物語」もご紹介!
今月も生演奏あり、笑いあり!たくさん民謡もご紹介しました♪
 
■12/15(木)午後3時放送(再放送は12/18(日)午後1時)
2011年12月15日(木)   No.3082

12月15日(木)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、箕面商工会議所青年部の辻明さん、原たけしさん、野村たかしさんをお迎えしました。

《写真左から:野村たかしさん、辻明さん、原たけしさん》
12月23日から25日の午後6時から午前12時まで箕面グリーンロードトンネル上に点灯する
「みのお市民ツリー」のPRに今年も賑やかに登場してくださいました。
タッキーで流れるCMの生録音にも挑戦。こちらもお楽しみに!!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
2011年12月15日(木)   No.3064

12月15日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・水菜のおひたし
・つくねのお好み焼き風
・鶏なし筑前煮
・ネギツナ入りたまご焼き
・コーンクリームコロッケ

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
 
2011年12月15日(木)   No.3063

2011.12.14 石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express

この日のゲストは、

ピアニスト、作編曲家
佐伯真梨さんでした。

佐伯さんのCD『アナベル』

好評発売中です♪

この日お送りした曲は、

1.Just One Of Those Things / Sofia Finnilä
2.Whisper Not / Marlena Shaw
3.What You Won't Do For Love / Bobby Caldwell
4.Upward Mobolity / FOUR OF A KIND

ゲスト:佐伯真梨さん
5.月露 / 佐伯真梨
6.Unexpected Dream / 佐伯真梨

7.上を向いて歩こう / Arrow Jazz Orchestra

でした!

次回もどうぞよろしくお願いいたします!


ゲスト佐伯真梨さんのHP↓
http://web.mac.com/marisaeki/
2011年12月14日(水)   No.3065

和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面のちいさな宝石屋

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

箕面のちいさな宝石屋
業種:ジュエリーリフォーム
住所:箕面市船場西1-8-9 船場ビルディング2A
TEL:072-702-1646
営業時間:10:00〜19:00
定休日:日・祝
http://jewelry-kizuna.com/

「商タイム」:宝石箱の中身を生かす5つの可能性
〆遒衒僂┐覘⊇ねする8酋皺修垢覘げ室茲蠅砲世広セ劼匹發簑垢紡る
いずれの可能性も気軽にご相談にのってくださいます!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2011年12月13日(火)   No.3060

中国に行って気づいたこと…永渕孝晃さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いてお話を伺う「教えて!ゲストさん」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、
エコに関するクイズ「ちょっとそこまでいってQ」、
世界を舞台に環境を紹介する「たっき〜みのおツーリスト」など、
学生の視点で考えたコーナー満載!

永渕孝晃さん(前列右から二人目)
「教えて!ゲストさん」のコーナー、今回は永渕孝晃(ながふち・たかあき)さん登場。関西大学大学院に在学中で、ラジオメンバーと同年代です。
 永渕さんはかつて「日本・中国青年親善交流事業」に参加し、中国での滞在を経験しました。そもそものきっかけは、旅行で訪れたアメリカでの、一人の中国人との出会いでした。

「すごくいい人で、それまで持っていた『中国』のイメージが変りました」

それまで、報道で接する中国はどちらかというとマイナスイメージばかりでしたが、この出会いによって、永渕さんは中国に興味を持つようになります。そんな折、「日本・中国青年親善交流事業」の募集チラシを見た永渕さん、「これだ!」と思って応募し、面接・選考を経て、晴れて中国派遣のメンバーに選ばれます。

が…

「集まった人が、とんでもない人ばかりだったんです」

中国語を専攻して、言葉がペラペラな人。学生で起業している人。みんな意欲と目的を持って参加している、そんなそうそうたるメンバーの中にあって、「なんとなく」参加しているのは自分くらいだったかも、と永渕さんは当時を振り返ります。それでも次第に仲良くなり、いざ一行は中国へ。
最初の訪問は、15日間で北京・上海・合肥・蘇州などを回るツアーでした。現地では中国の学生と交流したり、ホームステイを経験しますが、

「北京、上海などの学生は、すごい。目の輝きが違いました」

勉強量は、標準的な日本の学生のそれとは比較にならないほど多く、朝から晩まで勉強づくめ、それが普通なのでした。ホームステイ先の中学2年の男子からして、すでに英語はペラペラ。みんな上昇志向が高く、多くの若者が海外留学を目指しているそうです。
 それでも、滞在中は心のこもったもてなしを受け、仲良くなれたという永渕さん。とかく国家間のあつれきがクローズアップされるこのごろですが、「個人的には、みんないい人たちでした」。この経験から、将来は商社に入って、外国とつきあうような仕事をしたい、と夢を語っていただきました。
「悪いイメージを持ってしまいがちですが、実際に行ってみることで、見る目が変わりました。

『自分の目で見る』

そのことの大切さを学びました」

■放送日時:12/11(日)午後2時〜4時(再放送12/12(月)午後2時・8時)
ふらっとちゃっとブログ
 
2011年12月11日(日)   No.3059

マラソンランナー 平崎貴昭さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、数々のマラソンに出場する平崎貴昭さん登場!
 中学3年生のときに駅伝に出場して以来、高校生になったら、クラブは陸上部に入ると決めていたそうです。
 大学では、「箱根」をめざすというよりも、「走ることを楽しみたい。一生走っていたい。マラソンをやりたい」と思い、あえて陸上部ではなく「ランニングサークル」にしたそうです。
 東京マラソンは、倍率約10倍を突破し見事当選。
38〜39キロ地点で、飛ばそうかなと思った瞬間、足がつり、救護が来てHelp…。
スタートからゴールまで順調にいけるのは、なかなかないそうです。
北海道サロマ湖100キロマラソン、福山しまなみ海道100キロマラソンにも出場。
今年7月には富士登山マラソンで、3000mを登る&走りきりました。
大阪マラソンも5・5倍を突破して出場し、完走。
 来年は、日本山岳耐久レースに出場予定だとか!
サバイバルレースで有名?!らしいレースですが、またお土産話を待っています!
2011年12月10日(土)   No.3061

みのたんらじお 12月第2週

カンフー修行中!?
毎週土曜日、午前11時〜12時、箕面市立メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。
12/10(土)、この日はロビーで「そよかぜの家バザー」が行われ、お客さんたちが古着やかばんを手に取って、のんびりと品定めしていました。
<箕面コレ一番>
箕面でいきいきと活動するみなさんをお迎えするコーナー、今回は中国からの留学生・趙亮(ちょう・りょう)さん登場です。

「それではさっそく、カンフーの実演をお願いします!」



「九節鞭」の演武
短い鉄の棒が多数つなぎ合わされた武器、九節鞭。それを振り回すたびに、両端の赤い布がボウボウと音を立ててなびきます。首にかけて回したり、腰に沿って回したり、その動きはまさに変幻自在。

「ち…近寄れん!」

さて、趙亮さんは中国の東北地方、黒龍江省ハルビン市の出身です。
「昨日のハルビンは、マイナス18度まで下がったそうです」「ええーっ!!」
厳冬期には、マイナス40度以下を記録することもあるハルビン。毎年1月5日には「ハルビン氷まつり」が開催され、川から切り出した氷のブロックを積み重ねて、氷の建築や氷像がたくさん作られます。アイススケートも盛んで、先のバンクーバー五輪では、フィギュアスケート・ペア部門に出場したハルビン出身のペアが、金・銀メダルを独占する快挙も成しとげています。
 身長182センチ、長身で穏やかな好青年の趙さんですが、幼い頃は元気いっぱいのやんちゃ坊主だったそうで、手を焼いた(?)周囲から、ありあまるエネルギーを発散させたらと勧められて、武術を習い始めたそうです。長拳、八極拳などの技を習得したということで、パーソナリティー繁田麻衣子や番組スタッフも、基本の動作をちょっぴり教えてもらいました。

繁田「この姿勢…足がキツーい!」

ものの1分もたたないうちにギブアップする繁田麻衣子。始まるまではやる気マンマンだったのですが…。
 高校を卒業した趙さんは「外の世界を見てみたい」と、日本留学を希望します。5年前に来日して、京都で1年間日本語を学び、横浜市立大学へ進学。卒業して、大阪大学大学院に進んだ趙さん、専攻は生物学だそうです。
 11/3(木・祝)に行われた「多民族フェスティバル2011」(東生涯学習センター)では、趙さんによるカンフー実演も披露され、大きな拍手を浴びていました。今後、国際交流に関する事業にも参加していきたいという趙さんは、小中学校を訪問するなどして、中国のことを伝えたいと意欲を語りました。
最後に、日本に来てからこれまでの感想を。

「日本に来て良かった!」

日本で出会った人、学んだこと、自分にとってそれは大切な経験でした。そんな風に語る趙さんの言葉が、心に響きました。
2011年12月10日(土)   No.3058

フラワーさき子さん(816ラジオ日和ゲスト)

↑YOSHIE ↑フラワーさき子さん
番組「816ラジオ日和」金曜日、YOSHIEパーソナリティーが「是非に!」とお呼びしたゲストが、フラワーさき子さんです。
先日の取材で、フラワーさんが指導するダイエットセミナーに参加して、その人柄にYOSHIE、ぞっこん♪
 さて、フラワーさき子さんはアメリカ在住。結婚してこのお名前になったそうです。「ターボキックボクシングインストラクター」というやや長めの肩書きをお持ちですが、スリムで引き締まったボディはさすがというべきか、鍛えられた美しさに満ちあふれています。

「ダイエットのために食事を抜いたりする人がいますが、あれはよくありません。ブヨブヨになっちゃうから」
「やせるのを目標にするのではなく、今を維持するのが大切!」

そんなフラワーさん流のダイエットの秘訣を、いろいろ教えていただきました。
YOSHIEさんもがんばってね!
2011年12月09日(金)   No.3056

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/9)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PAGE OF SWORDS】リバース
やっかいな事がはじまる予感がします!突発事件発生のカードになりました 恋人、パートナーとのいさかい、詐欺、裏切り・・信頼していた人への不信感は高まります 原因はあなたの心、精神状態が不安定になっていますので 気の合う人との時間を大切に!

◇2月生まれ:【KING  OF PENTACLES】正位置
普段は慎重なあなたですが、思いきった行動に出てツキをよびます!チャンスにかけてみましょう 金運は良好です 着実に夢に向かって歩んでいます 過去の経験すべてが今いきてきます

◇3月生まれ:【CUPS の2(愛)】正位置
愛に進展がありそう!新しい出会いもあり、友情含めて 気の合う仲間ができそうです 共感と友好のカードですので わくわくするような気持ちの高まりを覚えるでしょう 幸せのカードです

◇4月生まれ:【WANDSの9(力)】リバース
信じていた人からの裏切りがあるかもしれません・・悩み事は・・進展も後退もせず現状維持です 力が弱くなるカードです、気も弱くなっていますので、体調を崩さないよう要注意です 早寝早起きでリズムを整えましょう 


◇5月生まれ:【ACE OF WANDS】リバース
計画達成には時間がかかりそうです!思わぬアクシデントに見舞われます 力を蓄えて、再スタートです あなたが思う以上に壁は高く難関です!あきらめず努力を重ねるしかありません 念ずれば叶う・・ことも・・

◇6月生まれ:【CUPS の10(安らぎ)】正位置
家庭の幸せに満たされる安らぎのカードです 家族仲良く過ごせる幸せ・・平凡な日常が続くことは恵まれた事であること・・を実感します 生活の中で節目となるような事もあり、気の引き締まる思いです

◇7月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】リバース
最悪の状況は抜け出しました!少しづつ前に進んでいます 体調の回復ありで、気持ちも前向きに!友情から始まる淡い恋が生まれる可能性あり!過去の苦労が報われ どうやら目的達成は目前かも・・・思い切って新しい道に飛び込むのもよし!

◇8月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】正位置
しっかりもののカードです!自分にも他人にもやさしく思いやり溢れるあなたにはきっといいことがあるでしょう 家庭と仕事の両立もバランスよく 何事にも前向きなあなたですから チャンスはむこうからやってきそう・・


◇9月生まれ:【KNIGHT OF WANDS】正位置
強気を挫き、弱きを助ける・・そんなスーパーマンのようなあなたの正義感溢れるカードです 気持ちは若く、誰にでも友好的ですので 人気者の素質充分です あなたのその明るさでまわりを楽しくさせて!

◇10月生まれ:【PENTACLES6(成功)】リバース
計画外の出費に頭の痛い今日この頃では?おさいふの紐がゆるくなっていませんか?予算オーバーしないように引き締めて!計画どおりにいかないのはお金ばかりでなく人間関係でも小さなトラブルが大きなもめごとに発展する危険あり!要注意のカードです

◇11月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】正位置
このカードもまた経済的にピンチのカードです!お金も乏しく、会いたい人には会えず、やりたいこともできず・・元気も出ません・・こんな時はあれこれ新しい事に手を出さずひっそり過ごす事が一番!気の流れが自分に巡ってくるまで・・ひたすら待ちましょう・・

◇12月生まれ:【KING OF WANDS】正位置
魅力溢れる大人のカードです!リーダーシップ発揮で、みんなあなたを頼りにしています 秘かに思いをよせている人がいるかもしれません・・自分でも気づかない魅力があなたにあるのかも・・堂々とした振る舞いも魅力のひとつです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年12月09日(金)   No.3055

教学の森だより(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第2木曜日は、箕面市新稲にある野外活動施設「箕面市立青少年教学の森野外活動センター」からの情報をご紹介。
教学の森は、青少年が自然に親しみ、集団生活を通して心身の発達と人格の成長を図るための野外活動の施設です。
緑豊かな自然の中でキャンプやハイキング、自然観察などができます。
今月は、副所長・三枝太郎さんがスタジオでお話くださいました。

毎年人気の“落ち葉プール”12/18(日)のみ「タッキー聞いた」とお伝えいただければ限定4組参加可能です!!
そんな落ち葉プールのお話や、ニューイヤーキャンプについてご紹介いただきました。

教学の森のブログはこちら

■モーニングタッキー 12/8(木)午前10時50分〜放送
 
2011年12月08日(木)   No.3054

アウトリーチ・エンジェルズ!?(まちのラジオ第二週)

中西祥子さん 林浄美さん 川人よし恵さん
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回は、大阪大学21世紀懐徳堂のスタッフより、川人よし恵(かわひと・よしえ)さん、林浄美(はやし・きよみ)さん、中西祥子(なかにし・さちこ)さんにお越しいただきました。
「アウトリーチって、前にも聞いた言葉なんですが…」
大学内で行われている、さまざまな研究。これまで、学内や学会、研究者同士といった限られたネットワークの中で行われてきた、そんな研究を、一般の人たちに紹介すること。それが、大学における「アウトリーチ」の活動です。欧米ではサイエンスカフェなどの場で、研究者と市民の交流が盛んになっていますが、日本でもようやくその機運が高まってきたようで、各大学でその方策が模索され始めています。
 大阪大学では、大学と地域との交流の拠点となる「21世紀懐徳堂」を4年前に開設し、公開講座などさまざまな取り組みを行ってきました。今回お越しいただいたスタッフのお三方は、その中でも「アウトリーチ」強化のために集められた人材ということで、アウトリーチ三人娘?三銃士?といったところでしょうか。

「いえ、アウトリーチエンジェルズでお願いします」

エンジェルズ(天使たち)だったとは。
お見それ(?)しました!

さて、大学の研究内容がわかりやすく伝えてもらえるのは、市民にとって歓迎すべきことですが、研究者側にとっては労力が増えるということでもあります。
そこまでして、アウトリーチ活動を進めるメリットは?

「以前、ある研究者が市民向けの講座を行い、集まった人たちと意見交換をしたのですが、意外なほど鋭い質問が続けざまに来て、その研究者はとても驚いたそうです。専門家ではない立場からの視点が新鮮で、大いに得るものがあったと喜んでいました。研究者にとっても、そういった人たちと触れ合うことは大きなメリットになります」

小中学校や高校での出前授業なども、これから増えてくるでしょう。遠い存在に思えた大学の研究者から、直接話を聞くことで、子どもたちの興味もかき立てられるかもしれません。

「そんなときは、私たちがご相談に乗ります。また、『大阪大学アウトリーチWEB』というサイトを立ち上げていますので、詳しい情報はぜひそちらをご覧下さい」
大阪大学アウトリーチWEB

大阪大学21世紀懐徳堂ホームページ
2011年12月08日(木)   No.3053

トラちゃん@聞かせて!ペット自慢
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月は新稲にお住まいのトラちゃんのママさんにお話を伺いました。

トラちゃんのママご夫妻とお子さん二人と一緒に暮らしているのは猫のトラちゃん、1歳半の男の子です。

トラちゃんは猫ですが、リードをつけてもらって1日1回はお家の周りを散歩するので、わんこ友達がいっぱい。散歩中出会うと、鼻を合わせてチュッとご挨拶するんです。
他に好きなものは、コーヒー豆や哺乳瓶の先。小豆袋を投げてもらってキャッチするのも好き。
特に夢中なのはプリンター。印刷された紙が少しずつプリンターから吐き出される様子を見るのがたまらないようです。去年の年賀状印刷の時には、ついつい手を出してしまい印刷がぶれて汚くなってしまいました。だから今年の年賀状印刷は、とらちゃんを何とか別の部屋に隔離して行おうという対策を立てているトラちゃんのママなのです。

トラちゃんのママからトラちゃんへのひとことは「元気で長生きしてね。ご近所の方も可愛がってくださるし、トラちゃん、素敵でありがとう」でした。

なんでもトラちゃんは本当にご家族に可愛がってもらっていて、叱られることがないんですって。そのおかげか、トラちゃんはゆったりと伸びやかに過ごしています。我が家の猫2匹はよく怒られているから気が強いのかなぁ…と今更ながら教育方針を間違えてしまったかと、トラちゃんを見て悩んでしまった千波留でした。

●おまけ写真。暗いですけれど、哺乳瓶の先を加えているトラちゃん


**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2011年12月08日(木)   No.3052

12月8日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
12月8日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪

《本日のメニューは》
・豚の生姜焼き
・たまご焼き
・コーンクリームコロッケ
・ソーセージ
・さつまいもの甘露煮
・プチトマト

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送


2011年12月08日(木)   No.3051

12月7日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
12月7日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・チキンカツ
・ほうれんそうの胡麻ドレ和え
・たまご焼き
・筑前煮


みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送


2011年12月07日(水)   No.3050

12/7(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、上方文化評論家の福井栄一さんをお迎えしました。
毎年、この時期に番組に出演していただいていますが、福井さんいわく
「私自身の『定点観測』になっているようで、ありがたく思っています」

12年前、「上方舞」との出会いに衝撃を受けたのがきっかけでサラリーマンを辞め、上方文化評論家として歩んでこられた福井さん。これまで出版した著書はちょうど二十冊で、上方学、干支に関するもの、日本語の楽しさを知る本などが主な内容となっています。
 そのうち、できたてのホヤホヤ♪を今回はご紹介していただきました。

●「おはなしで身につく四字熟語」(毎日新聞社)

悪戦苦闘、支離滅裂、一期一会、などなど…。
えてして意味を間違えて使っていたりする四字熟語を、わかりやすく解説した内容になっています。それぞれの熟語に、福井さんオリジナルの小ばなしがついていて、楽しく読めるようになっていますが、
「オチを考えるのがもう大変で…」
そんな苦労話も紹介していただきました。

●「龍の100の物語−あなたは龍を見たか」(技報堂出版)

恒例の「干支シリーズ」も、これで六作目。
今昔物語などの古典から、龍に関する話が100集められています。龍の目撃談、龍宮について、龍の戦いなど、この一冊であなたもにわか龍博士になれる!?

■12/7(水)午後3時放送(再放送は12/7(水)午後9時、12/11(日)午後5時)
2011年12月07日(水)   No.3049

植田洋子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話をうかがう「箕面の先輩!おじゃましま〜す!」。
12月の先輩は、箕面5丁目にお住まいの木内ひさ江さん、92歳。

「その昔、女学校がミッションスクールだったので、聖歌隊で歌っていたの」と、モダンでおしゃれなかた。
今も歌うことが大好きで、松寿荘のクラブでお仲間とコーラスを楽しんでいます。
お友だちに囲まれておしゃべりしている木内さんは、周りを明るくする太陽のようなかた。
どうぞいつまでもお元気で歌い続けてください。
  
■毎月第1火曜 10時放送
2011年12月06日(火)   No.3071

和気貴志のぐるぐる商タイム@スワイスワイ

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

スワイスワイ
業種:ネイルサロン
住所:箕面市船場西2-7-5 シーモア千里ビル306号
TEL:072-728-5722
営業時間:11:00〜20:00
定休日:日・祝
http://www.suay-suay.com/

「商タイム」:男性も
ネイルアートといえば女性のみを連想しますが、最近では男性もネイルケアされる方が増えているそうです。指先がきれいだと仕事も上手くいくそうです!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2011年12月06日(火)   No.3057

箕面市剣道協会から@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
箕面市剣道協会から粟生剣友会の小林琴美さん、福井佳子さん、田上あけみさん登場!
みなさん、お子さんが剣道をされている、応援団のお母さまたちです。
 お子さんが剣道を始めたきっかけは、
「娘と息子が一緒に始められる武道だと思ったから」
「スマップがテレビで剣道をする姿を見てやりたいといったから」
「子どもがふわふわしていたので少しピシッとしてほしかったから」など。
それぞれ異なった理由で始めた剣道ですが、声が大きくなった、忍耐力がついた、
精神面が強くなった、ふわふわしたところが少し直った…と良い影響があったようです。
 粟生剣友会の会員は、現在13人。
勝つことの大切さだけではなく、ほかの大切なことも教えてもらえるそんな会だといいます。
興味をお持ちのかたは、まず見学からぜひ!

<粟生剣友会>
▽練習場所:箕面市立東小学校体育館
▽練習日時:火・金曜日18:30〜20:00
2011年12月03日(土)   No.3048

みのたんらじお 12月第一週

毎週土曜日、午前11時〜12時、箕面市立メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。
12/3(土)朝9時、ロビーのすぐ外・野外ステージには、おびただしい数の人が集まっていました。「箕面の山大掃除大作戦」、この日は雨の予報に開催が危ぶまれていましたが、曇りがちながらも晴天となり、予定通り行われることになりました。箕面の山に不法投棄されたゴミを回収するため、気勢を上げてから出発していった参加者のみなさん。中には、四歳の男の子も!番組へもメッセージをいただきました。

白鳥さんのサックス演奏
<箕面コレ一番>
箕面でいきいきと活動するみなさんをお迎えするコーナー、今回は西南公民館を拠点に活動している「アンサンブル・スウィンギン・クルー」より、重本茂さん、山本周典さん、細井理恵さん、白鳥修一さんにお越しいただきました。ビッグバンドジャズの演奏を楽しんでいるみなさんですが、その実力は素晴らしく、メンバーにはプロのミュージシャンが何人も加わっています。来年で結成十周年を迎えるということで、これからも楽しく活動を続けて行きたいと意気込みを話していただきました。
12月17日(土) 恒例のクリスマスコンサート
場所:箕面市立東生涯学習センター
開場18:30  開演19:00


アンサンブル・スウィンギン・クルーのホームページ
2011年12月03日(土)   No.3047

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/2)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
水にゆかりのあるカードです 今、水辺の旅行は最高です よき指導者、先輩との出会いが あなたに思わぬプラスの出来事をくれそうです 年長者とのご縁は大切にしましょう このカードは人生の転換期を意味しています

◇2月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
仕事や技術に磨きがかかります 腕を上げる!といったところでしょうか!あなたの評判も上がるでしょう そして、人間関係に気づきがあります ちょっとした気配りがスムーズな関係を築くこともあります

◇3月生まれ:【PAGE OF WANDS】正位置
元気のいいカードです 楽天的で太陽のように明るく 皆の中心的存在です ただ、対抗意識が強いので敵を作りやすい面があります!キーワードは、友人と電話!まめな連絡でコミュニケーションをとりましょう

◇4月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】正位置
礼儀正しい青年をイメージするカードです あなただけは決して裏切らない・・信頼のカードでもあり あなたの保守的で勤勉なところに惹かれる人は多いでしょう お金のカードのナイトです 何らかの金銭的収穫あり!


◇5月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
人にもお金にも執着するカードです!ひと言で言えば ケチ!掴んだものは決して離しません 臨時収入あり 貯金が増える・・など ことお金に関してはあなたの周りに集まってきそう・・恋愛面では嫉妬深くなりそうですので ほどほどに・・

◇6月生まれ:【QUEEN OF WANDS】正位置
非常に独立心が強く、なかなか人を頼りません 最後の最後迄、自力でがんばる頑張り屋さんのカードです ワンドのQUEENは過去の経験から学んだやさしさや思いやりを人に与える温かい心の持ち主です

◇7月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】リバース
お節介がすぎて喧嘩になりそう・・どうしてもひと言いいたくなるあなたらしく そのひと言がコミュニケーションの障害につながります 注意です あなたの望みや願いはまだ叶えられそうにありません 敵を作らないように発言はひと呼吸おいてから!

◇8月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】正位置
原因不明の不安あり!いつも心がざわつきます 仕事も人間関係も 少々やりすぎ・・力の入れすぎ・・かもしれません 結果がなかなかついてこないことへの苛立ちかもしれません 少し休憩・力を抜いていきましょう


◇9月生まれ:【THE HANGED MAN】リバース
思いどおりに運ばずがっかりしそう・・恋は片思い・・仕事は最悪のコンディションです・・その他、秘密がばれたり・・でも原因はあなたにありそうです・・自分本位な面や頑固な面を改め 他人の立場にたつことも必要かも・・・

◇10月生まれ:【WANDSの6(勝利)】正位置
あなたに良いニュースが届きそうです!昇格、合格、恋は両思い、とあなたの気持ちが伝わり 嬉しい時間がすごせそう・・ただ自分の喜びの影で泣いている人もいることに思いをはせて 喜びの表現は抑えて・・・

◇11月生まれ:【SWORDSの4(平和)】正位置
気疲れがたまって少々おつかれモードではありませんか?このカードは、一時休戦!の必要有り・・今の状態から抜け出して 精神的にも肉体的にも力を補充しましょう

◇12月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
神と人間の仲立ちをする人のカードです 直観力が冴えます あなたが感じるにまかせて行動して間違いはありません 自分の感覚や勘が力を発揮します 恋愛にも良いカードです!友人の助けで恋は成就しそう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2011年12月02日(金)   No.3043

12月1日(水)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、THE JAYWALKの田切純一さんをお迎えしました。

「タッキー出演の際には是非!」とのリクエストに応え『がらがらっ。ただいま!』で登場♪
ライヴではお馴染みのオープニングだとか。
大阪ではこれまでも数多くライブされていて、第二の故郷のように思っていらっしゃるそうです。
結成から31年の今年、新しくメインボーカルとツインドラムを迎え新たに出発されています。
進化し続けているTHE JAYWALKの結成秘話や、紅一点!ドラムの青木桃子さんとの出会いなど、田切さんのお人柄そのままに温かくそして楽しくお話下さいました。
新メンバーによる、まだCD化されていない「もう一度・・・」の貴重な音源もOnAirしました♪ 

THE JAYWALKのホームページはこちらから

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
2011年12月01日(木)   No.3062

リングリバー・ファーストのみなさん(まちのラジオ第一週)
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。
(今回の司会:関西クラシック同好会 丸川昌信さん)
今回はクラシックバレエサークル「リングリバー・ファースト」より、磯永愛子さん、野田陽子さん、昌保英子さん、小笠原豊美さんにお越しいただきました。
 「うちの子には、ぜひバレエを習わせようと思っていたんです」
そんな風におっしゃるみなさん。リングリバー・ファーストでは、市内のスタジオや、中央生涯学習センターを会場にお稽古しています。バレエというと格調高く優美なイメージがある分、とっつきにくい部分もありそうですが、みなさんのわきあいあいとしたお話しぶりに、普段からバレエを楽しんでいるようすがうかがえるようでした。
「習い始めてからも、うちの子はずっとバレエが好きそうなそぶりを見せなかったんです。そんなある日のこと、信号待ちのときに隣のわが子をふと見ると、五番(両足を180度開いて立つ基本のポーズ)で待ってるじゃないですか。


キターーーーーーーーーーー!!!


…思わず、心の中でそう叫んでいました」

バレリーナ誕生の瞬間でした。
2011年12月01日(木)   No.3045

作家 玉岡かおるさん スペシャルインタビュー
816ラジオ日和では、作家 玉岡かおるさんに、最新作「負けんとき ―ヴォーリズ満喜子の種まく日々ー」(新潮社)についてお聞きしました。

玉岡かおるさんは昨年12月に816ラジオ日和にご出演くださった
「来年は新作が出ます」とおっしゃっていました。
それが11月28日に発行されたばかりの「負けんとき−ヴォーリズ満喜子の種まく日々−」。
関西学院大学や同志社大学など今に残る素晴らしい建築物を残し、近江兄弟社を興したアメリカ人W・M・ヴォーリズに嫁いだ播磨小野藩最後の大名の娘 一柳満喜子。封建的な考えが根強い時代の日本で国際結婚をし、数々の逆境に立ち向かった二人の、愛に満ちた生涯を描いた作品です。ハードカバー上下巻の長編書き下ろしとあって、執筆に2年、校正作業を含めて本になるのに2年半かかったとのこと。
インタビューでは、作品が仕上がるまでのご苦労談を始め、今年3月11日に起こった東日本大震災の影響や、これまでの作品の書評を書いてくださっていた俳優の故 児玉清さんについてもお話しいただきました。
タイトル「負けんとき」は、他人に打ち勝つというのではなく「負けない」ことこそが本来大阪人が持っていた気質であり、それはこれからも忘れてはいけないことだ、という意味がこもっているそう。
タッキーリスナーには「箕面も大阪文化。自分に負けずに、今日のことは今日終わらせて、明日を思いわずらわず、明るく生きて行きましょう」というメッセージもいただきました。

このインタビューは、11月26日(土)神戸で行われた新作「負けんとき」発刊記念講演終了後に千波留がお伺いしました。
(千波留)

【玉岡かおるさんプロフィール】
兵庫県三木市生まれ。神戸女学院大学卒業。
'89年 神戸文学賞受賞作の『夢食い魚のブルー・グッドバイ』(新潮社)で文壇デビュー。
 代表作は播磨に生きる女三代を描く『をんな紋』(角川書店)、『天涯の船』(新潮社)。
『タカラジェンヌの太平洋戦争』(新潮新書)、『銀のみち一条』(新潮社)、『自分道』(角川新書)ほか多数。   話題作『お家さん』で第25回織田作之助賞を受賞。
詳しくは玉岡かおるさん公式HP
2011年12月01日(木)   No.3042

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー