2012年01月の日記

<<  2012年01月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2012年01月31日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@KINTOKI
たんけん隊アルバム(上止々呂美、冨田浩重さんの畑にて)
上止々呂美、冨田浩重さんの畑から(たんけん隊・北風小僧をぶっとばせ!)
2012年01月28日(土)
阿部学さん@エール・マガジン
みのたんらじお 1月第4週
2012年01月27日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/27)
2012年01月26日(木)
まちのラジオ第4週
「美しさは骨盤から」ビューティ・ぺルヴィス 渡邉亜紀子さん@女子力向上委員会
1月26日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
1/26(木)いきものばんざい!!(モーニングタッキー)
2012年01月25日(水)
1月25日(水)モーニングタッキー・歳時記つれづれ
石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
1月25日(水)モーニングタッキー・ゲスト 
1月25日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年01月24日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@北摂オート株式会社
2012年01月21日(土)
大阪大学マンドリンクラブから@エール・マガジン
みのたんらじお1月第3週
2012年01月20日(金)
「ツタンカーメン展」記者発表にマリコ様降臨!?(モーニングタッキー「見たい・聞きたい・行ってみた〜い」番外編)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/20)
2012年01月19日(木)
1月19日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
1月19日(木曜日)放送 まちのラジオ第3週
2012年01月18日(水)
1/18(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ピアニスト村松健さん、ニューアルバムを引っさげて登場!(モーニングタッキー)
1月18日(水)モーニングタッキー・歳時記つれづれ「未英のレシピ」
2012年01月17日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@楓
2012年01月15日(日)
麻生優佳ワンダー3ニューイヤーコンサート@Monthly国際交流コンサート
2012年01月14日(土)
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.40@エール・マガジン
みのたんらじお 1月第2週
2012年01月13日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/13)
2012年01月12日(木)
大阪大学口腔科学フロンティアセンター長、天野敦雄さん(まちのラジオ第二週)
藤井さん家のマックン@聞かせて!ペット自慢
教学の森だより(モーニングタッキー)
1月12日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年01月11日(水)
石田 ヒロキの「Swingin' Jazz Express」
1月11日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年01月10日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@グローバルトラスト株式会社
2012年01月08日(日)
七ヶ月間世界一周の男・渡辺浩志さん…@ふらっとちゃっと
2012年01月07日(土)
箕面市居合道協会から@エール・マガジン
みのたんらじお 1月第1週
2012年01月06日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/6)
2012年01月05日(木)
「箕面ふれあい広場」制作チームのみなさん(まちのラジオ第1週)
2012年01月04日(水)
1/4(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
2012年・着物で初仕事!
1月4日(水)モーニングタッキー・ビバ!おせち!!
2012年01月01日(日)
法輪寺・電電宮に初もうで
関西クラシック音楽同好会 中西久幸さん@午後のクラシック

和気貴志のぐるぐる商タイム@KINTOKI

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

KINTOKI
業種:安全タスキ製造販売
住所:箕面市桜ケ丘2-10-38
TEL:072-724-0044
営業時間:10:00〜20:00
定休日:年中無休

「商タイム」:暗くなったらピカッテル
自らの「ヒヤリ・ハット」体験で開発されたピカッテルは
暗闇からわが子の安全を守る思いやりから生まれました。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年01月31日(火)   No.3132

たんけん隊アルバム(上止々呂美、冨田浩重さんの畑にて)
タッキーたんけん隊「北風小僧をぶっとばせ!」
上止々呂美、冨田浩重さんの畑をたんけん隊が訪れた写真をご紹介します。

上止々呂美バス停より(中央奥が冨田さんの畑)
栽培されている作物(田辺大根、小松菜、野沢菜)
空は青空…でも、寒い!山から下ろす風に手はかじかむ…。
田中の小道をたどる人々
2012年01月31日(火)   No.3129

上止々呂美、冨田浩重さんの畑から(たんけん隊・北風小僧をぶっとばせ!)
毎月一回、スタジオを飛び出して、まちのいまをライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。1月のテーマは

「北風小僧をぶっとばせ!」

寒さに負けず、ガンバル人たちをご紹介。のはずでしたが…
「とどろみの森学園、マラソン大会が延期!?」
中継を予定していたのに、学級閉鎖などの影響でこの日のマラソン大会は開催が見送られてしまったのでした。
 それでも気を取り直し、我々取材班はグリーンロードトンネルを突破して、止々呂美を目指しました。ちなみにメンバーはYOSHIE、そして大学院生の小島直也(fromふらっとちゃっと)。小島くんは中継初参加となります。

軽快に走るニュータッキー号は、ほどなく上止々呂美バス停に到着しました。さて、目指す畑は…

遠くの方で、手を振っている人が!


 バス停そばの川、橋を渡って200メートルほどのところ。田畑が広がる山あいに、目指す畑はありました。
 ここで農業に取組んでいるのは、冨田浩重(とみた・ひろしげ)さんです。以前は営業担当のサラリーマンだった冨田さんが、脱サラしてここで農業を始めたのが約1年前。思い切った決断ですが、そのきっかけは?
「子どもが二人いるんですけど、アレルギーが出て…。子どものために、より安全な食べ物をと探しているうちに、無農薬の野菜と出会いました」
こうした作物を育てること自体に魅力を感じた、という冨田さんは一念発起。会社を辞め、農業について学びながら、ここ・上止々呂美に畑を借りて作物を育て始めました。耕作面積は1.5反、およそ1500平方メートル。
小島「ぼくも市民農園で畑を借りて野菜を育てたりしていますが、この広さだとかなり大変じゃないですか?」
広いのは広いけど、できたらもう少し広げたい。3反ぐらいには…まあ大変だろうけどね、と冨田さん。
 この畑の作物は無農薬、有機栽培で育てられたもの。そして冨田さんのもう一つのこだわりは「F1」を使わないことです。
「流通している多くの野菜は、F1といって一代限りの交配種なんです。種は採れますが、それを植えても同じものはできず、毎年種を購入しなくてはなりません」
冨田さんは、固定種の栽培を選択しました。大きさや色つやではF1に及びませんが、昔ながらのしっかりした味の作物ができ、採れた種でまた新しい作物を育てることができます。
 どうせ固定種を育てるなら、伝統野菜も育ててみよう。田辺大根、天王寺かぶら、大阪白菜など、なにわの伝統野菜が冨田さんの畑で収穫されてきました。

「ほら、これが田辺大根ですよ」
ほぼシーズンは終わりかけということでしたが、残っていたものをその場で抜いていただきました。しっかりした味が特徴で、煮物などの料理に向いているそうです。
 現在は、採れた作物を個人に宅配して生計を立てているという冨田さん。まだまだ大変なことばかり、でも今後は田んぼもしてみたいし、いろいろやってみたいと語る言葉に、これから大地に根ざして生きて行こうとする男の、たくましさが感じられるようでした。

冨田さんのブログ
2012年01月31日(火)   No.3128

阿部学さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、私立中学・高校の先生 阿部学さん登場!
 小さい頃から学校の先生になりたかったわけではなく、YOUくんとの出会いで人生が大きく変わったというお話から。
YOUくんは、18才のとき、バスケットボールの試合中に突然倒れました。
先輩だった阿部さんは、その試合をYOUくんのお兄さんと一緒に応援に行っていました。
YOUくんは救急車で運ばれ、その後、白血病であることを宣告され…。
 阿部さんは、高校卒業後、バスケットで実業団に入ったものの、1年間で契約を打ち切られ、その後どうしたらいいのか悩みました。
そして、選手としてバスケができないなら、「教師」になって、部活動で指導できればいいと。
 昨年、阿部さんは一冊の本を出版しました。
YOUくんとの出会いから、闘病、別れ…。
「YOU〜かけがえのない君へ〜」(星雲社)
売り上げは医療支援に全額寄附されます。
2012年01月28日(土)   No.3152

みのたんらじお 1月第4週
毎週土曜午前11時〜12時、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。寒いが続きますが、この日は朝から雪交じりの雨…。それでも次第に回復し、放送時にはすっかり止んでいました。メイプルホールでは「第11回大阪ヴォーカルアンサンブルコンテスト」が昼から開催されるということで、関係者や出演者が次々に集まってきて、かなりのにぎわいを見せていました。
<箕面・コレ一番>
箕面でいきいきと活動するみなさんをお迎えするコーナー、第4週のゲストは箕面観光ボランティアガイドのメンバーです。今回はガイド12期生、田中稔明(たなか・としあき)さんにご登場いただきました。

繁田麻衣子(山ガール風)↑
by Keiちゃん
 北海道生まれで、小さい頃に大阪へ引越し、主に北摂で過ごしてきた田中さん。箕面在住14年で、現在も通信関係のお仕事に携わっています。
ボランティアガイドには、どうして参加しようと思いましたか?
「いや、市の広報紙もみじだよりに募集の案内が載っていて、妻に見せられたんですよ。その時は生返事していたんですが、いつの間にか勝手に応募されていて…」なりゆき(?)で参加することになりましたが、新しい友人もできて結果的に良かった、とはまったく奥様のおかげ、奥様様々です。ガイドとして1年間、まだまだ知らないことがたくさん、なのでこれから少しずつ覚えていきたいということでした。
 そんな田中さん、休暇にはスキューバダイビングを楽しむことも。オーストラリアのグレートバリアリーフ、美しいサンゴ礁に潜ったこともあるそうですが…。
「ボンベの残量がゼロ!慌てて指で『○』の形を作ってインストラクターに示したんですが、ちっとも浮上するようすがなくて…。『OK』のサインと誤解されたんですね」
そういうときは、指で首をかっ切るまねをするのが正解だそうです。
2012年01月28日(土)   No.3127

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/27)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLES の2(変化)】正位置
月の影響を受ける2はとにかく不安定!気分にムラが多く 上がり下がりの激しい時です 思い込みも強く、誤解や勘違いが起こりやすいので 要注意!特にお金にからんだトラブルは長引きそう・・慎重に!

◇2月生まれ:【THE STAR (星)】正位置
自分でも気づかなかった才能がキラリ!チャンスも運の良さも あなたの運命!なるべくしてそうなる・・恵まれた環境に感謝しましょう 無理なく輝きを放ち、あなたは中心人物に・・ 

◇3月生まれ:【THE CHARIOT (戦車)】リバース
独走してしまう危険ありです まわりが見えず独りよがりにならないように 空気を読む・・バランスを大切にする・・など 普段気にしないことにも気を使いましょう エゴイスティックになると挫折します

◇4月生まれ:【QUEEN OF CUPS】正位置
やさしく思いやりに満ちたカードです 愛する人のために時間も労力も惜しみなく捧げる献身的なカードです 人の悲しみを察知してさりげなく声をかけられるさりげない気遣いは難しいものです 寄り添い共有しましょう


◇5月生まれ:【CUPS の2(愛)】正位置
気の合う友人、恋人、パートナーとの時間を優先しましょう 相手が望む時に応えられる思いやりの気持ちは、時間とともに重なり 大きな信頼となってあなたに帰ってきます 時間をかけて培った関係は簡単には崩れないものです

◇6月生まれ:【SWORDS の7(無益)】正位置
予期しないトラブル発生です!あなたに悪意をもって近づく人がいます・・巻き込まれないように 軽はずみな言動に注意です!あなたに批判的な人の言葉にも耳をかたむけ 売り言葉に買い言葉・・とならないようにいつも冷静な態度で!

◇7月生まれ:【PENTACLES の9(完成)】正位置
感覚が研ぎ澄まされて、インスピレーションが冴えます!あなたの考えは、あたらずとも遠からず・・まずまずのところでしょう そんなあなたに、良き協力者の出現あり! 出会いに期待しましょう

◇8月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】正位置
おっとり見えるあなたも 実はしっかりもの!ここぞ!と言う時には俄然力強く実力発揮です!干渉を嫌いますので あくまでも、自分の力で・・が前提です あなたはあなたらしく あなたのやり方で!


◇9月生まれ:【THE DEVIL (悪魔)】リバース
状況は好転しつつあります・・周りの状況も あなた自身の状況も 解放し新しい空気を入れる時期かもしれまえん 腐れ縁の解消・・束縛から自由を獲得するチャンスです 自分の意思をはっきり見せる事!いやな事をいやと言う勇気を!

◇10月生まれ:【PENTACLES の10(富)】リバース
家庭の中の悩みに翻弄されるカードです 思いどうりにいかないイライラから判断を間違えないよう それぞれの立場、希望、を考慮して 納得して暮らせるようにプランしなければなりません お金の悩みも含めて・・

◇11月生まれ:【THE TOWER (落雷の塔)】リバース
リバースに出て大きな災いは回避されました・・が 小さないざこざは続きそうです 行きつ戻りつしながら 少しづつ あなたの思いは伝えていきましょう このあやふやな状態の中にチャンスは隠されています 小さなことも逃さず、あきらめないことが大切です

◇12月生まれ:【QUEEN OF SWORDS】正位置
非常に冷静沈着・・過去の経験から 困難を乗り越える方法を知っています その洞察力は鋭く 物事の表、裏 を鋭く見抜きます  SWORDSのQUEENは運命的に波乱の多い人のカードですが その苦難を糧に より強くよりやさしく生きていけるのでしょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪

2012年01月27日(金)   No.3123

まちのラジオ第4週
 箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする
「メイプル&グリーンホール」の時間です!
 箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、
プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
 今月は、箕面市芸術祭・レビュー「銀河鉄道の夜」のスタッフのかたと、
アーティストさんをお迎えしました。

舞台芸術の山根智さん、3/25(日)に西江寺での「街中コンサート」にご出演のギタリスト 西尾純平さん。

■1/26(木)午後3時放送(再放送は1/29(日)午後1時)
2012年01月26日(木)   No.3150

「美しさは骨盤から」ビューティ・ぺルヴィス 渡邉亜紀子さん@女子力向上委員会
毎月 第4木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「女子力向上委員会」では、女子力アップに関連する情報などをお伝えしています。
今月は、2月4日(土)から12日(日)に開催される みのお瀧道四季のまつり冬、その名も女子力向上カフェから2/5(日)に行われるビューティ・ぺルヴィス(骨盤調整)ご担当の渡邉亜紀子さんをスタジオにお迎えして、気になる骨盤調整についてうかがいました。

骨盤調整でゆがみを取り除くことで全身のバランスが取り戻せる。
→体型が整い、その人にとってのベストプロポーションに。
→骨盤内の内臓がきちんと働く
→全身が快適な状態になると心が安定
→内側からのオーラがあふれ出す。
という良い流れになるとのことで、結論「美しさは骨盤から!」なのです。

興味がある方は、女子力向上カフェへGO!
●ビューティ・ぺルヴィス(骨盤調整) 2月5日(日)10:00〜16:00 1,000円
その他、女子力向上カフェの詳しいことはこちらで→みのお瀧道 四季のまつり 冬
渡邉亜紀子さんのブログはこちら→あっこstyle*~美しさは骨盤から~

(千波留)
2012年01月26日(木)   No.3122

1月26日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・煮込みハンバーグ
・白菜と豚のさっと煮
・五目豆
・プレーンオムレツ



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
 
2012年01月26日(木)   No.3121

1/26(木)いきものばんざい!!(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第4木曜日は、箕面市在住の画家・谷上裕二さんに、
身近な生き物のお話をうかがっています。

さて今年は冬鳥が少ないと各地で報告されています。
実際、箕面でもいつもならよく見かける
ジョウビタキやルリビタキなどの小鳥たちの姿をあまり見かけません。


冬鳥たちは遠くシベリアやサハリンなどから海を越えて
はるばる日本にやってきます。

どうして渡りをするのかという謎に対して、
昔から様々な研究がなされてきました。

今では日照時間、湿度等により体内のホルモンに変化が起こり、
それが渡りを引き起こす要因ではないかと言われています。

ジョウビタキなどの小鳥類は天敵から見つけられにくい夜間に移動し、
雄の方が雌より早く渡ってくることも確認されています。
 
ジョウビタキ


今年なぜ冬鳥たちが少ないかははっきりしたことはわかっていませんが、
遠く海を越え、その姿で私たちに癒しを与えてくれる
小鳥たちに出会ったら、温かい目で見守ってあげてください。
 
ルリビタキ

谷上さんのホームページ

■モーニングタッキー 1/26(木)午前11時00分〜放送
 
2012年01月26日(木)   No.3120

1月25日(水)モーニングタッキー・歳時記つれづれ
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水曜日の11時30分は『歳時記つれづれ』の時間。
毎月第4日曜日午後3時「俳句を楽しもう」にも出演している東條未英さんのご案内でお送りしています。
1月中は和装で登場してくださると約束してくださった東條さん。
着物姿も今日で当分見納め、といったところでしょうか。


■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時半〜

2012年01月25日(水)   No.3130

石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
この日のゲストは、

サックス・EWIプレーヤー、古谷 光広さんでした。

古谷さんが監修・演奏した EWI BEST Maniax!

好評発売中です!
この日お送りした曲は、

1.Winter Games / The Chris Walden Big Band
2.'Deed I Do / Hilary Kole
3.Strasbourg / St. Denis / Roy Hargrove
4.Ya Gotta Try / 小曽根真 No Name Horses

ゲスト:古谷 光広さん
5.Thriller / 古谷 光広
6.Rydeen / 古谷 光広

7.Fly Me To The Moon / 石田ヒロキ
でした!

次回もどうぞよろしくお願いいたします!

ゲスト古谷 光広さんのHP↓
http://www.furuya-jazz.com/
2012年01月25日(水)   No.3126

1月25日(水)モーニングタッキー・ゲスト 
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
 1/25(水)10:45ごろお迎えしたのは、この日COM3号館1階で献血を受け付けていた、箕面船場ライオンズクラブ 植田元気さん。

 前回、ご自身も献血直後というなかゲスト出演してくださった植田さん。今回は、前回の献血から一定の期間が経っていなかったため残念ながら献血はできません。番組ではいまの会場の様子や、携帯などで献血履歴・血液検査成績が紹介できる「けんけつE倶楽部」サービスの紹介などをしていただきました。
 現在、大阪府で特に血液が必要なのは、AB型とO型とのこと。COM3号館での献血は本日1/25午後4時半まで。献血・けんけつE倶楽部登録をされた方には、すてきなプレゼントもご用意している、とのことです。ぜひ、皆さんの積極的な献血をお願いします!

※運転免許証など、本人が確認できるものをお持ちください

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
2012年01月25日(水)   No.3119

1月25日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・たまご焼き
・蒸し野菜(南京・にんじん・ブロッコリー)
・ギョーザ
・厚揚げのねぎ味噌チーズ焼き

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年01月25日(水)   No.3117

和気貴志のぐるぐる商タイム@北摂オート株式会社

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

北摂オート株式会社
業種:車の整備、販売、板金、保険ほか
住所:箕面市桜井2−16−17
TEL:072-723-1100、カーシェアリング 072-725-6300
営業時間:8:00〜20:00
定休日:木曜日、祝日

「商タイム」:15分
カーシェアリングは15分200円から利用できます!
車は桜井駅前や箕面市役所に置いてあり、WEBからも気軽に予約可能。
ちょっとお買いもの。お子さまをお迎えに…etc、
さまざまなシーンでご利用いただいています。
その他、スマイル車検も8,800円から!時間もなんと1時間!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年01月24日(火)   No.3124

大阪大学マンドリンクラブから@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
大阪大学マンドリンクラブから金澤鮎香さん、東裕介さん登場!
 阪大マンドリンクラブは、現在60人のメンバー。精力的に活動をしています。
 マンドリンは、繊細で、細かく、器用さが必要で、弾けたときの感動ははかり知れないというお二人。
東さんは、「1回生なので、先輩と一緒に楽しく演奏ができることを目標に頑張りたい」、金澤さんは、「上をめざして、実力をつけてイタリアに行く!
イタリア語が話せる東くんがいるから心強い!」と、夢を大きく語ってくれました。
 素敵な演奏、ありがとうございました!

2012年01月21日(土)   No.3151

みのたんらじお1月第3週
毎週土曜午前11時、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。
箕面のコレ一番では箕面市内で活動する元気な子どもたちが登場です。今日は西南小地区から本谷尚貴さん(きたかぜ東こども会)、高山康平さん(きたかぜ西こども会)、豊永紫苑さん(桜井南こども会)の3人が来てくれました。
初めは緊張した様子でしたが、こども会の好きなイベントは?の質問に「お別れ遠足!!」「ソフトボール大会!!」などなどたくさん答えてくれました。
6年生の3人からこども会に入ってよかった事を聞くと、「違う学年の友達が出来る」「低学年の子と遊べて楽しい」「家族以外の人と初めてキャンプなどたくさんの活動をしていい経験になった」と頼もしい答えが返って来ました。
残念ながらきたかぜ西こども会は今年度で解散になり、来年度からはきたかぜ東こども会と合同になるそうですが、活動の輪が広がっていくといいですね。



6年生の3人に中学生になってやってみたい部活を聞いてみると、本谷さんは野球部、高山さんはバレー部、豊永さんはバスケ部だそうです。楽しみですね!!
(左から本谷尚貴さん、高山康平さん、豊永紫苑さん)
2012年01月21日(土)   No.3116

「ツタンカーメン展」記者発表にマリコ様降臨!?(モーニングタッキー「見たい・聞きたい・行ってみた〜い」番外編)
モーニングタッキー水・木曜後半パーソナリティの奥村裕子、アシスタント廣島謙介と、私・坂口ピーターが「ツタンカーメン展」の記者発表に行ってきました!そのもようをご紹介しましょう。
2012年1月18日、天保山特設ギャラリー(旧サントリーミュージアム)で行われた、
「エジプト考古学博物館所蔵・ツタンカーメン展−黄金の秘宝と少年王の真実−」の記者発表。
大勢の報道陣とテレビカメラに、タッキーから出向いた3人も緊張した様子でした。
記者発表では、エジプトから考古大臣のモハメッド・イブラヒム・アリ・サイード閣下が出席。
アラビア語で取材陣にあいさつを行いました。
大阪大学でアラビア語を学ぶアシスタント廣島、
「速すぎて何を言っているのかわからない」とのことでしたが、
「アラビア語の中でも、高い階層の方が使う言葉を話されている」と説明してくれました。
記者発表のあと行われた内覧会ではひと足先に展示物の一部を見学した一同。
美しくもミステリアスな輝きを放つ宝物の数々に、思わずうっとりさせられました。
「ゾクッとするものがあった。ほんとうに不思議で魅力的」とつぶやく奥村祐子。
いやがうえにも、3月からの展覧会への期待が高まる内容でした。
そして、この日展覧会のスペシャルサポーターに就任したのは、AKB48の篠田麻里子さん。ゴンドラに乗って、上から…!というわけはなく、横から歩いて登場しました。
エジプトのイメージに合わせたという衣装は、黒のドレスに金のアクセサリーが映えて、とてもゴージャスなものになっていました。
「エジプトに触れる良い機会だし、アクセサリーが好きな女性の方でも楽しめると思う。ミステリアスなものが好きな男性の方もぜひ!」とメッセージをおくっていました。


■「エジプト考古学博物館所蔵 ツタンカーメン展 〜黄金の秘宝と少年王の真実〜」

大阪会場 大阪天保山特設ギャラリー(旧・サントリーミュージアム)
※ 地下鉄 大阪港駅1番出口徒歩8分
会期:3/17(土)〜6/3(日) 10時〜18時(最終入場17時)
前売チケット 平日2,300円(高校生1,400円/小中学生1,000円)
      土日祝2,600円(高校生1,700円/小中学生1,300円)
当日チケット 平日2,500円(高校生1,600円/小中学生1,200円)
      土日祝2,800円(高校生1,900円/小中学生1,500円)
主要プレイガイド・コンビニにて発売します。

現在、早割チケット(3/19〜4/27の平日のみ有効)を一般2,000円にて発売中!

チケットについての詳細などは、
公式ホームページ をご覧ください。
2012年01月20日(金)   No.3114

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/20)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】正位置
このカードは宿命とも言える争いに巻き込まれ あなたがその中で翻弄され・・追い詰められるカードです あなたに戦う意欲がないので・・事態は思わぬ方向に!自分はどうしたいのか・・ハッキリしましょう!

◇2月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
2面性のあるカードです あなたの気持ちが迷っています どちらの道に進むべきか・・二つの事を両立させる方法は?と・・・どんどん悩んで下さい 答えはあなたの行動に表れるでしょう

◇3月生まれ:【TENPERANCE(節制)】リバース
気持ちが乱れがちで、集中力に欠けます 注意散漫になりやすいので勉強、仕事はなかなか進みません・・無計画な買い物や叶わぬ恋・・など夢中になりすぎることで起こるトラブルには要注意です 

◇4月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
様々な困難を潜り抜けて、今あなたがしっかりした考え方で動かないと 今までの苦労は水の泡となってしまいます!人生の転換期です よくも悪くもあなた次第・・大胆に!慎重に!


◇5月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】正位置
あなたの魅力が最大限に引き出され・・あなたは今輝いています!ラブチャンス到来!直感にまかせて大丈夫です それが同性でも異性でも共同作業にツキあり!だれかと何かを作り上げる達成感に酔いしれましょう

◇6月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
ヒラメキ・・霊的な力・・を感じる位の知的な感覚を体感しそう・・とにかく強気で・・押しの一手で・・弱音を吐いてはいけません 空元気でもいいので明るく・・積極性が勝利の鍵です

◇7月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】リバース
自信家のあなたですが、リバースのPENTACLESのナイトは自信喪失・・いつになく遠慮がちで 頼りない人になってしまいます・・金銭運も低下します  お財布のヒモはキュッと引き締めましょう

◇8月生まれ:【CUPSの3(豊富)】リバース
食べすぎ・・飲みすぎ・・遊びすぎ・・に注意!のカードです ONとOFFの切り替えをしっかりしましょう だらだらしていると仕事や勉強への影響大きくスランプ突入で迷路に入り込みなかなかぬけだせません


◇9月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】正位置
金銭トラブル要注意です 運勢は上がり下がりが大きく少々乱れ気味 いいことばかりも・・悪いことばかりも続きません 2には月がついているので 不安定です 意見の食い違いは当然と受け止めて違った意見も認めましょう

◇10月生まれ:【WANDSの6(勝利)】正位置
権力は得られても人の心はつかめません・・物質的に豊かなカードですが 寂しさはつきまといます 金星の影響を受けますので華やかな反面マイナスの感情に支配されますので 自分なりの調整が必要です

◇11月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
お金に縁のあるカードです 臨時収入、儲け話・・お金持ちの恋人・・あなたがお金をよびそうです!と共に豊かな気持ちが沸きおこります 健康運も良好 穏やかな気持ちですごせるでしょう

◇12月生まれ:【DEATH(死神)】正位置
変化のカードです 古いものと新しいものとの転換を意味します 良いカードではありませんが、捉えようによっては注意喚起のカードとして はやめはやめの対処を促しています 大きなトラブルに発展する前に、火種は小さいうちに消しましょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年01月20日(金)   No.3113

1月19日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・ハンバーグ
・モッツアレラチーズオムレツ
・かぼちゃの煮付け
・シメジとソーセージのマヨ焼き


みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年01月19日(木)   No.3112

1月19日(木曜日)放送 まちのラジオ第3週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今回は「徳島特集」。徳島出身のメンバーがいることから、名所や名物、おいしいものの話に花が咲きました。徳島ゆかりの民謡もたっぷりご紹介、そしてなんと言っても有名なのが「阿波踊り」。「徳島に行って、踊りを習ってきました!」エライヤッチャ、エライヤッチャ!踊らにゃ損、損。
 
■1月19日(木曜日)午後3時放送
…再放送は1月22日(日曜日)午後1時から
2012年01月19日(木)   No.3111

1/18(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、川柳を楽しむ箕面凡々川柳会のみなさんをお迎えしました。

(写真左から)朝子さん、笙子さん、啓子さん、わたるさん

みなさんの川柳の作り方や、季節のお題などの川柳をたっぷりとご紹介くださいました。

みなさんが川柳をお楽しみの会「箕面凡々川柳会」は、毎月第3日曜日午後1時30分から、中央生涯学習センターで活動中です。
興味のあるかたは、一度ぜひのぞいてみてください。

■1/18(水)午後3時放送(再放送は1/18(水)午後9時、1/22(日)午後5時)
2012年01月18日(水)   No.3110

ピアニスト村松健さん、ニューアルバムを引っさげて登場!(モーニングタッキー)
CMや映画音楽などで活躍するピアニスト・村松健(むらまつ・けん)さんが、この日(1月18日)発売のニューアルバム「Japanese Piano」を持ってタッキースタジオに遊びに来てくれました!
「曲を聴くと、自然に言葉が浮かんでくる」そんな特徴のある村松さんの曲の数々。歌詞のないインストゥルメンタル曲ですが、「日本語で曲を作っています」と村松さんは独特の表現をします。聴いているうちに、その言葉に思わず納得してしまう…村松さんの住む奄美大島の、ゆったりとした空気と時間の流れがそこに詰まっているようでもあります。
 タッキー816の番組BGMでも、村松さんの曲は多く使われています。箕面市からのお知らせ「みのおアラカルト」のBGMは、もともと短い曲をリピートさせて使っていますが、それを聞いた村松さんは
「せっかくなので、長いバージョンにアレンジし直します」
なんと、タッキーのためにわざわざ録音していただけることになりました!
今年も、映画音楽の制作などで忙しくなりそうな村松さん。これからも元気でご活躍下さい!そして、暇を見つけてまた遊びに来て下さいね!
2012年01月18日(水)   No.3109

1月18日(水)モーニングタッキー・歳時記つれづれ「未英のレシピ」
料理とは湯豆腐のこと男手は 未英 

「韓国風すき焼き」
【材料】(2人分)
・牛赤身うす切・・・150g

<A
・はちみつ・ごま油・・・各大さじ2分の1
・白すりごま・酒・・・各大さじ1
・にんにくすりおろし・・・2分の1かけ>

・大根・・・200g
・にんじん(できれば金時にんじん)・・・小1本100g
・にら・・・1束
・白ねぎ・・・1本

<B
・水・・・120cc
・酒・・・4分の1カップ
・しょうゆ・・・大さじ2
以上を小鍋に煮立てコチュジャンを溶かす>

・コチュジャン・・・適宜(食べるときにいれてもOK)
・ごま油・・・大さじ2分の1(引き油用)

【作り方】
 ‖膾・にんじん・にらを5cm長に切る。
◆’鬚佑も5cm長に切り、たて四等分にする。
 牛肉を2cmに切り、Aをからめる。
ぁ‘蕕北邵擇鮑未蠅茲並べ、真ん中に牛肉を入れ火にかける。
  香ばしい香りが立てば、Bを3分の2加え全体を混ぜさっと煮る。

「鯛の刺身ロール」
【材料】
・鯛(刺身用)・・・100〜200g(そぎ切り)
・きゅうり・・・2分の1本(千切り)
・なすのしば漬け・・・20g(千切り)
【作り方】
 ヾき簀の上にラップを敷き、鯛を均等にひろげる。
◆ー蠢阿茲蠅砲ゅうりとしば漬けを置く。
 きゅうりとしば漬けが中心に来るよう巻き上げる。
  ラップのまま7〜8個に切る。

■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時30分〜
2012年01月18日(水)   No.3108

和気貴志のぐるぐる商タイム@楓

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

楓(かえで)
業種:飲食業
住所:箕面市牧落3−1−5 エルベラーノ箕面5階
TEL:072-721-7555
営業時間:20:00〜1:00
定休日:日曜日

「商タイム」:赤
紅芋を使った希少な芋焼酎「赤兎馬」は香りがよく
口当たりもよいので、女性のお客様にも好評です。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です

★キャンペーン情報★
「タッキー聞いた」と言っていただければ、『黒霧島』もしくは『二階堂』どちらかを
1,000円でご提供してくださるそうです。(1月31日まで)
2012年01月17日(火)   No.3107

麻生優佳ワンダー3ニューイヤーコンサート@Monthly国際交流コンサート
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今日は「麻生優佳ワンダー3 ニューイヤーコンサート」をお送りしました。
ご出演はヴォーカル:麻生優佳さん、ギター:正一郎さん、パーカッション:高野正明さん。

さまざまな楽器編成でセッションすることの多いジャズ。
「このメンバーだと、何か面白い表現ができるね」ということで
昨年の春ごろから麻生優佳ワンダー3として月に2回くらいのペースで活動されています。
深いこだわりをもって命名したわけではなかったグループ名が、
日本が世界に誇る漫画家 手塚治虫さんの作品名と同じであることを
ファンの方に指摘されて初めて知ったという麻生さん。
しかも「ワンダー3」の登場人物と麻生優佳ワンダー3はどこか似ているのもステキな偶然です。

ジャズのだいご味は自由な表現ができること。
その中でも、麻生さんたちは その日の調子や気持ち、
そしてお客様の雰囲気によって、変幻自在に曲をアレンジしていきます。
自由なぶんだけ、自分の中の引き出しが必要なわけで
「最初は、他のパートの方がどう出るか、
それに対してどうすれば良いのかと、怖かったんですが
慣れてくると、それが楽しくなりまして…。
ジャズをやってらっしゃるかたは、皆さんそうだと思います」
と麻生さん。
耳馴染みのある曲が、その場で自在に変化していく様子を
会場の皆さんも大いに楽しまれた2時間でした。

最後になりましたが、厳しい冷え込みの中 会場に来てくださった皆様、ありがとうございました。

ライブ情報などは下記をご参照ください。
麻生優佳さん(ヴォーカル):麻生優佳ジャズボーカルブログ
正一郎さん(ギター):正一郎のギター1本blogです♪
高野正明さんはお名前と日付で検索してください。

【おまけ】
高野さんは、山羊の爪など、さまざまな楽器をお持ちくださり、
多彩な音をかなでていらっしゃいました。
なかでも某和菓子屋さんのお菓子が入っていた段ボール箱が
素晴らしい楽器になっていたのにはビックリ。
(写真の向かって右隅の四角い茶色い箱にご注目!)
その気になれば、何だって楽器になるんですねぇ。
「弘法筆を選ばず」とはこういうことを言うのでしょうか。
感動しました。


(千波留) 
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2012年01月15日(日)   No.3104

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.40@エール・マガジン
ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、
科学の先生 山田善春さん、39回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

阪神大震災から17年。30年以内に90%の確率で、東海地震、南海地震、東南海地震が起こる可能性があると言われれいます。そこで、ラジオ実験は…。
 震源が遠い地震の場合は、ゆっくりした揺れになりますが、揺れ方が大きいのが特徴。糸に50円玉をぶら下げて、同じエネルギーでも、揺れが大きいことを証明する実験を行いました。
 津波は、50分から2時間くらいで到達します。
関西でも、いつでも地震は起こりうるので、準備や訓練をして、学び、知っておくことがとても大切だと教えてもらいました。

アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。
次回は2/25(土)です。お楽しみに!

■山田善春さんのfacebook
2012年01月14日(土)   No.3115

みのたんらじお 1月第2週

パラグアイハープ「アルパ」の生演奏
毎週土曜午前11時、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。
 改修工事のため、昨年からしばらく休館していたメイプルホールですが、1月12日(木曜日)から再開され、さっそくバレエの発表会などでにぎわっていました。
 この日の午後2時から、小ホールでは「箕面−クエルナバカ学生交流20周年記念新春ピアノコンサート」が予定されていました。出演者は、かつて第10回箕面研修生として箕面を訪れたことのあるカナンシー・ゴンザレスさん(ピアノ)、協賛出演はアルパ奏者の丸田恵都子(まるた・えつこ)さん。番組ではお二人と、主催者・箕面メキシコ友の会より石辻久子さんをお招きして、コンサートについてうかがいました。カナンシーさんは、メキシコで現在「クラシック音楽の新星」として注目されているピアニスト。リサイタルや作曲でも高い評価を受けています。趣味は空手で、今回の来日では日本各地で演奏や交流を行う予定だということでした。
 アルパの生演奏、曲は「シェリト・リンド」。明るい音色がロビーに響いて、たくさんの人が足を止めて聴き入っていました。

↑繁田麻衣子 ↑綿谷美恵さん
<箕面コレ一番>
今回のゲストは、聖母被昇天学院高等学校3年生・綿谷美恵(わたたに・みえ)さんです。

「ボンジュール!」

昨年、被昇天学院で行われた「第3回西日本フランス語コンクール」に出場し、5位に入賞するという快挙を成し遂げた綿谷さん。もともと授業でフランス語を学んでいたということで、今回は勧められて出場しましたが「10位以内に入ればいいや」と思っていたところ、予想以上の好成績で驚いたそうです。
コンクールの課題は、フランス語の詩の暗誦。三つの詩から一つを選ぶというもので、綿谷さんが選んだのは「Tous Les Droits Des Enfants(子供たちのすべての権利)」というもの。


Tous Les Droits Des Enfants

Si l'on devait graver dans la Pierre du Temps
Les mots les plus utiles ou les plus importants
Sans chercher bien longtemps je crois qu'en tout premier
Viendraient le mot Justice et le mot Liberté…



詩の冒頭部分を読んでいただきましたが、難しい部分もしっかり発音されていました。特有の破裂音で、吹く音がマイクに入ると見るや、すかさず微妙にマイクの角度をさりげなくずらす綿谷さん、そのテクニックはただ者ではない!?
 実は放送部所属の綿谷さん、昨年の「第58回NHK杯全国高校放送コンテスト」朗読部門に出場して、全国大会で優良賞を受賞するという実績も残していたのでした。朗読部門は地方大会の参加総数約六千人で、その中のトップ10に入ったわけですから、こちらも快挙です。日夜練習に励んでみごと受賞となりましたが「恥ずかしいので、家族にも聞かれないように」部屋でこっそり朗読していたそうです。

「全国大会の録音を、とうとう母に聴かれてしまって…『あんたじゃないみたい』って言われました」

そんな綿谷さん、将来はやっぱりアナウンサーを目指しますか?
「私は、大学で教職を取って、学校の先生になれたらと思っています」
小学校のとき出会った先生に強い感銘を受け、自分もこんな風に子どもたちに接したいと思ったそうです。
 放送部の活動、フランス語コンクールなど、これまでいろいろながんばりを結実させてきた綿谷さん。きっと将来、一人の素敵な先生が誕生することでしょう。夢を見据えて、がんばって下さい!
2012年01月14日(土)   No.3105

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/13)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE HANGED MAN(逆さ吊りの男)】リバース
一生懸命努力しているのに 思い通りに事が運ばない時・・うまくいかないのは、自分のせいでなくまわりが悪いと つい他人のせいにしてしまいがちですが、自分が変わるのが早道!ちょっと目線をかえてみましょう

◇2月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
GOODアイディアで あなたの位置を確立しましょう 黙っていては何もおこりません 失敗を恐れての消極的な態度は損!もっと自信をもって あなたの意見を表に出していきましょう 恋愛も仕事も押しの一手で!

◇3月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
仕事、勉強に身が入ります・・良い成績、良い結果が期待できるでしょう 金銭運非常に良いカードです あなたの利益につながる情報を見逃さず しっかり掴みましょう!生活の安定と 幸運を意味するカードでもあります

◇4月生まれ:【WANDSの2(支配)】正位置
支配力に2を支配する月がついているので、ゆらぎやすい気持ちや両立しないあせり・・など二面性をもったカードとなりました 自分でも自分の気持ちがつかめない・・優柔不断なところが出てしまいます・・その他、体調に乱れあり!注意信号です


◇5月生まれ:【CUPS の3(豊富)】正位置
人とのコミュニケーションの中からあなたがつかむものはきっとあるはず!このカードはひとりではできないことを二人・・三人・・みんなでやることに成功の秘訣があることを知る・・カードです 家族・・恋人・・友人・・と過ごす時間を大切に!

◇6月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】正位置
心身ともにバランスの良い状態です あなたの魅力が発揮される時!ラブチャンスも到来することでしょう ピーンと来たら その直感を大切にしましょう 調和とひらめきのカードです


◇7月生まれ:【DEATH(死神)】正位置
今、計画の実現には様々な困難が立ちふさがり、実行する時期をもう少しのばしたほうが安全かもしれません 愛の破局!トラブルのカードですが古いものと新しいものとの転換という意味も持っています 再生のチャンスです!古いものに縛られないで!

◇8月生まれ:【CUPSの9(満足WISH CARDS)】リバース
喜びはつかの間・・運勢は急速展開していきます ひとところに留まらず・・計画外の事・・思わぬ邪魔が入ったり、浪費癖が出てしまったり 体調を崩してしまったり・・と生活全般に注意が必要です


◇9月生まれ:【CUPSの7(情緒)】正位置
様々なおもいが駆け巡り 自分の夢を追いかける時間は楽しい時間です このカードは 実現不可能なあなたの夢をいつまでもあきらめることなく夢想する夢見がちな人のカードです 現実を見つめ、そろそろ夢から覚める時かも・・・

◇10月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
このカードも現実逃避のカードです 小さな事は気にしない・・気にしたくない・・でもいつまでも逃げてばかりもいられません 一度、自分を解体して・・いったい自分は何を求めているのか・・答えを探しましょう

◇11月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
腕を上げるカードです!あなたが培ってきた技術が輝きます 積極的に仕事に取り組んでいきましょう 人とのコミュニケーションにプレゼントは有効です 相手のセンスを見極めて 的確な時期に的確な物を・・

◇12月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
太陽はみんなに光と熱を与え、万物を育み命のシンボルとされています・・生命力溢れる このカードはあなたにバイタリティー溢れる生活を約束してくれます 恋愛、仕事、家庭生活・・すべてに あらゆる人からの温かい援助もあり好調なスタートです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年01月13日(金)   No.3103

大阪大学口腔科学フロンティアセンター長、天野敦雄さん(まちのラジオ第二週)
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回は、大阪大学大学院歯学研究科教授にして口腔科学フロンティアセンター長を務める天野敦雄(あまの・あつお)さんにお越しいただきました。
坂本竜馬で名高い高知出身というからには、やはり土佐の「いごっそう」?
「いえ、子どもの頃はいたって内気でして。人前では緊張のあまり、赤面してしゃべれなくなるほどでした」
その頃は、今のように大学で教壇に立ち、大勢の人を前に話すことなど思いもよらなかったそうです。
 大阪大学歯学部に進学し、以来口の健康について研究を続けてきた天野さん。1992年から2年あまり、アメリカのニューヨーク州立大学への留学も経験します。現在も学会でアメリカをよく訪れるという天野さん、当時知り合った世界の研究者たちとは今でも親交があるということです。「ナイアガラの滝」の近くだったこともあり、日本から来客のたびにナイアガラを案内して、ガイドが務まるほど詳しくなったそうです。

 さて、多くの人がかかっているといわれる「歯周病」。日本の成人のうち、八割が罹患しているといいます。歯周病菌が原因で起こる病気ですが、進行すると歯ぐきがやせ細り、歯を支える骨が溶け、歯を失うに至ります。のみならず、脳卒中・高血圧・糖尿・肥満など、多くの成人疾患に関連して、これを引き起こしたり進行させるという、大変恐ろしい病気です。
 対策としては、菌の繁殖する歯垢や歯石を取り除くことが挙げられます。定期的に歯科でケアしてもらったり、毎日のブラッシングが重要になってきます。
効果的なのは、歯間ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)。
「アメリカには『floss or die』(フロスか死か)という言葉があります。歯の間はハブラシでは磨けませんし、そこに繁殖する歯周病菌を取り除くには、フロスなどを使うのが大変有効な手段なのです」
歯周病を改善することで体調が良くなるという例もあるそうで、気をつけていきたいものです。

 そんな歯周病に関して、「将来歯周病にかかるリスク」を判定する技術が確立されたそうです。
「昨年から実用化されたもので、幾種類かある歯周病菌の遺伝子型を判別することで、その人が将来歯周病にかかりやすいかどうかを知ることができます」
保険外で検査費用は高めになりますが、遺伝子型は一生変化しないので、一度検査を受ければ済むということです。自分の歯周病リスクを知り、それと付き合っていくための重要な指針となるこの検査、まだそれほど知られていませんが、大阪大学の歯学部付属病院で受けることができます。
 他にも、口の健康に関する先進的な研究が進められている「口腔科学フロンティアセンター」。世界の歯学・口腔科学を牽引する研究拠点として、今後の発展が期待されます。
 「若い研究者や学生が育ってきていますが、どうも『目先の小銭を拾う』という傾向が見られます。目先のことにとらわれず、大望を抱き『志を持って』進んでもらいたいです」と後進にエールを送る天野さんでした。
2012年01月12日(木)   No.3101

藤井さん家のマックン@聞かせて!ペット自慢
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月は新小野原西にお住まいの藤井和代さんにお話を伺いました。

藤井さんご夫婦と一緒に暮らしているのはミニチュアダックスフンドのマックン、5歳の男の子です。(マックンに「くん」付けすると「マックンくん」になり ヘンな感じなので敬称略とさせていただきます)

先代犬の柴犬が18歳で大往生をとげたあと、元気をなくされていた藤井さんご夫妻。
(特に旦那さまのダメージが大きかったそう)
ある時、買い物ついでにふと入ったペットショップで目が合ったのがマックン。
一瞬にしてマックンの虜になった旦那さまは、それまで室内飼いは絶対にダメとおっしゃっていたのに前言撤回、以来 楽しい3人暮らしが続いています。
元気いっぱいのマックンは散歩が大好き。藤井さん達がヘトヘトになるくらい歩きます。
昨年末は道に落ちていたサイフをマックンが発見。ちゃんと交番に届けるお手柄も。
箕面わんわんマナーネットワークの代表でもある藤井さんとマックンはお散歩時にペットのマナー向上を身をもって示すと同時に、地域の見守り活動も行っていらっしゃいます。
「マックンも5歳の誕生日を迎えたんだから、ちょっとは落ち着いてくれるかしら。
でも(今のままでも)元気だから良いかもね」と藤井さん。

先代犬が18歳まで生きられたのも、きっと藤井さんのお家が住み心地が良かったからでしょう。マックンもきっとますます元気に楽しく過ごすことでしょうね。

*箕面わんわんマナーネットワークと箕面市との協定調印式については
こちら→みのおNOW 2011年10月30日

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2012年01月12日(木)   No.3100

教学の森だより(モーニングタッキー)

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第2木曜日は、箕面市新稲にある野外活動施設「箕面市立青少年教学の森野外活動センター」からの情報をご紹介。
教学の森は、青少年が自然に親しみ、集団生活を通して心身の発達と人格の成長を図るための野外活動の施設です。
緑豊かな自然の中でキャンプやハイキング、自然観察などができます。
今月は、副所長・三枝太郎さんがスタジオでお話くださいました。

1月は教学の森はお休みしていますが、春に向けて楽しい企画が動き出します!!詳しくはもみじだより2月号をチェックしてくださいね!!お楽しみに

教学の森のブログはこちら

■モーニングタッキー 1/12(木)午前11時00分〜放送
2012年01月12日(木)   No.3099

1月12日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・とり南蛮&タルタルソース
・にんじんのおひたし
・餃子
・コーンクリームコロッケ

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年01月12日(木)   No.3098

石田 ヒロキの「Swingin' Jazz Express」

この日のゲストは、

サックス・EWIプレーヤー、古谷 光広さんでした。

古谷さんが監修・演奏した EWI BEST Maniax!

好評発売中です!

この日お送りした曲は、

1.The Lady Is A Tramp / Tony Bennett & Lady Gaga
2.For Once In My Life / Michael Buble
3.Home Fries / Joshua Redman
4.Body and Soul / Stan Kenton & His Orchestra

ゲスト:古谷 光広さん
5.I Believe In You / Eric Marienthal
(今年もエリックさんと共演されます!)
6.Splatch / Soulbleed

7.Snow Waltz / 石田ヒロキ

でした!

次回もどうぞよろしくお願いいたします!


ゲスト古谷 光広さんのHP↓
http://www.furuya-jazz.com/
2012年01月11日(水)   No.3097

1月11日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・かに玉
・ミンチカレーのチーズ焼き
・切干大根(にんじん、うすあげ)
・コーンクリームコロッケ
・たこのからあげ

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年01月11日(水)   No.3096

和気貴志のぐるぐる商タイム@グローバルトラスト株式会社

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

グローバルトラスト株式会社
業種:保険代理店
住所:箕面市西小路3-2-30 箕面商工会議所2F
TEL:072-737-9380
営業時間:9:00〜18:00
定休日:土・日・祝

「商タイム」:10万が2万
毎月10万円の保険料を支払っている方のご相談に応じ、
精査した結果、8万円を貯蓄に回す事ができたそうです!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年01月10日(火)   No.3102

七ヶ月間世界一周の男・渡辺浩志さん…@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いてお話を伺う「教えて!ゲストさん」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、
エコに関するクイズ「ちょっとそこまでいってQ」、
世界を舞台に環境を紹介する「たっき〜みのおツーリスト」など、
学生の視点で考えたコーナー満載!

渡辺浩志さん(前列左から二人目)
「教えて!ゲストさん」のコーナー、今回は昨年に世界一周の旅を達成した大阪大学の学生、渡辺浩志(わたなべ・こうじ)さんがゲストです。
世界一周を思い立ったのは、大学4回生のとき。大学を休学して、旅行の手はずを整えますが、最大のネックは両親。反対されるのが予想されたので
「まずは外堀から埋めていきました」
先生や友人、お姉さんという順に賛同者を増やし、いざ両親の説得に際しては、あらかじめプレゼン用の資料を作成。パワーポイントを活用しながら、ようやく旅行の許可を取り付けました。
世界一周航空券を入手し、いざ七ヶ月間の旅へ。アジア→中東→アフリカ→南米→中米を巡るコースを選んだのは「洗練された都会ではなく、土のにおいのする場所を旅したかった」から。最初は、海外で本当にクレジットカードが使えるのかなど心配もありましたが、「やってみたら意外と簡単にできました」。宿も予約なしで、飛び込みで交渉して決めるという旅でした。外国人のバックパッカーと相部屋になり「日本?オレ日本大好キヨ。アニメ『ワンピース』トカイイヨネ!」と盛り上がることもあったそうです。
もっとも印象に残っているのは、南アメリカ。

<ボリビアのウユニ塩湖>
見渡す限り平らな塩の平原を渡った時。薄く溜まった水の、鏡のような水面に空が写って、まるで空を往くようだったといいます。

ウユニ塩湖…渡辺さんのブログより

<パタゴニア>
南米大陸最南端、アルゼンチンのパタゴニア地方には、渡辺さんの憧れの山・フィッツロイがあります。なかなか天候に恵まれず、ふもとで過ごすこと五日。
「朝焼けに染まるフィッツロイの峰…ついに見ることができました」
そのために滞在を伸ばし続けたかいがあったそうです。

フィッツロイ…渡辺さんのブログより
<海鮮料理>
ブラジル、アルゼンチンは「肉」の文化圏。牛肉が安く手に入り、ボリュームたっぷりの肉料理が続く毎日でした。その後、太平洋側のチリに入国してようやく出てきた海鮮料理。「エビの酢漬け『セビーチェ』という料理だったんですが、感動的なうまさでした」

その他、ペルーのリマからベネズエラのカラカスまでは、六日間ひたすらバスにゆられて移動しましたが、何もやることがなく、その退屈さは苦行のようでした。
いろいろな体験の末、無事に帰国した渡辺さんですが、旅をしながら感じたことは?
「それまであまり関心がなかった自然が、旅をしながらどんどんきれいに見えるようになってきて…。一番きれいに感じたのは、帰国してから見た日本の風景。その辺のなんでもない山が、とてもきれいに感じられるようになりました」
そんな風に、自分が変わっていく体験をした渡辺さん。これだから旅はやめられない、大人になってからもう一度行って見たい…そんな思いを語っていただきました。

渡辺浩志さんのブログ

■放送日時:1/8(日)午後2時〜4時(再放送1/9(月)午後2時・8時)
ふらっとちゃっとブログ
 
2012年01月08日(日)   No.3092

箕面市居合道協会から@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、箕面市居合道協会から、下川直水さん、三輪慶子さん、今中弘臣さん、谷垣政康さん登場!
 居合道は、座った状態で、鞘から刀剣を抜き放ち、さらに納刀に至るまでを行うスポーツ。
この一連の流れを一つの独立した武道と成している国は、全世界でも日本だけ。
架空の相手をイメージして行うところも特徴的です。
 実際に、「真剣」をお持ちいただきましたが、一瞬にしてピリッと引き締まる感がありました。
 ちなみに「真剣」のお値段は50万〜100万程度。
それもそのはず、刀を作れる刀鍛治は日本で300人で、職人1人が作れる数は年間12本程度なんだそうです。
 居合道を始めてからというもの、みなさん、高い集中力・精神力が身に付いたと仰います。
 興味のあるかたは、まず見学から!
練習は、毎週土曜日17:30〜19:30と日曜日18:30〜20:30、箕面市立武道館で行っています。  
 とにかく大きなお声でお元気なみなさんでした!
2012年01月07日(土)   No.3094

みのたんらじお 1月第1週

毎週土曜日、午前11時〜12時、箕面市立メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」、新年明けまして最初の放送となりました。芦原公園ではペタンクに興じる人たちや、凧あげを楽しむ親子連れの姿も見られ、お正月気分が漂います。館内には、どこからか流れてくる醤油のにおい…おもちを焼いているのでしょうか。穏やかに晴れた冬の日でした。
<箕面コレ一番>
1/9(月)は、成人の日。箕面市ではメイプルホールで「成人祭」が行われます。その成人祭で、新成人代表として誓いの言葉を述べるかたから、永田さゆりさんをゲストにお招きしました。
現在、大学生の永田さん。子どもの頃からガールスカウトに参加し、今も活動を続けています。今回、新成人代表に選ばれたのは、ガールスカウトから推薦があったため。「活動を続けることで、自然とリーダーシップが身についたと思います」と語っていただきました。
 中学、高校はバレーボール部で活躍し、現在は大学の秘書科で学ぶ永田さん。将来はやはり秘書、もしくは空港で地上業務を受け持つグランドスタッフになりたい、でもその前に留学もしてみたい…いろんな夢を持つ二十歳。でも、その素顔は…
「友だちとカラオケに行ったら、AKB48メドレーで盛り上がります!」
そういえば、AKBのメンバーの多くが今年度に成人となります。永田さんにとって同世代の彼女たち、ステージではたとえ失敗してもくじけずにがんばる、そんな姿に憧れと共感を持つそうです。
「二十歳になって、大人としての責任を持たなければと不安にもなりますが、これから頼りになる人になっていきたいです」
そんな永田さんの言葉に、かつて×年前に成人を迎えた旧成人(?)一同、身が引き締まる思いでした。
2012年01月07日(土)   No.3091

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(1/6)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【QUEEN OF CUPS】正位置
争いを嫌い、平和を愛する穏やかなカードです 情緒豊かなあなたは他人の痛みがわかる人!愛する人々のために時間も労力も惜しみなく捧げることができるでしょう やさしさと思いやりに溢れたカードです

◇2月生まれ:【PENTACLES の9(完成)】正位置
幸せと安定のカードです 出会いに恵まれ、人とのつながりに感謝するでしょう あなたに失敗が少ないのは慎重で用心深いところから来ているのかも・・・様々なシーンであなたを支えてくれる協力者あり!

◇3月生まれ:【CUPSの10(やすらぎ)】正位置
金運がとても良く 当分おさいふは暖かでしょう 資金安定の上に、家庭は平和で幸せ ゆとりある新年を過ごせそう!大きな節目の年になりそうです、家庭生活を大切に!

◇4月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
大きく前進するカードです!様々な障害を乗り越えて、向上心とともに仕事はグングン進むでしょう 恋のライバルに打ち勝って あなたが勝利するでしょう 健康運、友人運ともに良好!


◇5月生まれ:【THE LOVERS (恋人)】リバース
選択を間違うと大きな痛手を被りそうです リバースに出て、コミュニケーションに問題発生!のカードとなりました あきっぽかったり・・反対にお節介がすぎたり・・友人とうまくいかず 敵を作る可能性大です なかなか自分の思うようにいかないのが現実です

◇6月生まれ:【DEATH(死神)】リバース
リバースに出て、復活のカードとなりました!過去の苦労や努力が報われるような出来事あり!まるで 運命のいたずらのような・・チャンス、出会いの予感があります!逃さず 捕まえましょう その他、体調の向上、意識の変化など あなたに なにか・・変化が起こりそう

◇7月生まれ:【QUEEN OF WANDS】正位置
今後の方向が決まり 何をすべきか 自分なりに決める事が出来そうです もう迷っている時間はありません WANDSのQUEENのカードはしっかりと自己管理できる大人のカードです 他人に頼ることなく自分の力で決めましょう 過去を振り返らず 今は前だけを向いて!

◇8月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】正位置
何かを始めるなら 今です!不思議なくらい運命の神様はあなたの味方です 少々の困難は乗り越えられる力を持っています 大切なことは集中力!まわりのことは気にせずわが道を行きましょう 不可能も可能にするカードです


◇9月生まれ:【THE EMPEROR(皇帝)】正位置
健康も仕事も絶好調にスタートします!自信にあふれたあなたの態度は、他人に安心感を与え、自然とリーダーになるでしょう 恋も絶好調!ライバルに勝って愛を手に入れられるでしょう 今はエネルギー満ち溢れるあなたです 運勢を好転させるパワーを秘めています

◇10月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】正位置
穏やかで思いやりあふれるカードです 少々保守的なところがあなたの消極的な行動につながっているのかも・・また 他人を気使うあまり自分のことは後回しになりそうですが・・それがあなたのいいところかもしれませんが・・

◇11月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
あなたの周りで起こる出来事は今、から回り状態!落ち着いたと思った問題も再燃する可能性大です  隠し事がばれたり 悪いニュースが届いたり 予期せぬ出来事が続きそう・・本音と建前に悩みそう・・

◇12月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
FOOLは神のカードです!独創的な世界を持つあなただから出来ることが必ずあるはず!そのほかヤマカンがあたったり 勝負運があったり・・と不思議な力を発揮します  自分はいったい誰なのか!目的は?自問自答して あなたの可能性を探してください


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年01月06日(金)   No.3090

「箕面ふれあい広場」制作チームのみなさん(まちのラジオ第1週)
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。
(今回の司会:関西クラシック同好会 丸川昌信さん)

秋山さん、遠藤さん、金森さん、丸川さん、杉山さん、須知さん

今年最初の「まちのラジオ」。今回は、これまで企画や司会などで番組づくりに取組んできた「制作チーム」のメンバー※が勢ぞろいして、今までの番組を振り返りました。

※秋山裕貴子さん(民舞胡蝶の会)、遠藤順子さん(スパークルダンシング)、金森芙美子さん(劇団すずしろ)、丸川昌信さん(関西クラシック音楽同好会)、杉山尚輝さん(西南公民館館長)、須知雄二さん(劇団すずしろ)。

番組が始まった4年前、右も左もわからないまま、手探りで進めた番組づくりの思い出。いきなりラジオ番組の司会なんて、それも一時間…極度の緊張でガチガチになり、自分でも何をしゃべっているかわからない…そんな苦労も重ねながら、多くの市民グループを紹介することができた、そんな達成感を語るみなさん。「これからも、さらに多くのグループを紹介しながら、ラジオを通じての交流を深めたい」と思いを新たにしていました。
2012年01月05日(木)   No.3086

1/4(水)放送 植田洋子とTeaForTwo

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、ピアニスト・香取由夏さんをお迎えしました。

箕面出身で、現在はまもなくウィーン在住9年目を迎える香取さん。
ウィーンを中心にいろんな町でソロ、室内楽での演奏活動をされています。
今回は新春ピアノコンサートのために帰省され、久しぶりに年末年始を日本で過ごされたそうです。
今日は、音楽の道を志した理由や、ウィーンでの演奏活動などについてうかがいました。

ピアノを自分の生涯の仕事としたいと思った大きなきっかけは、
高校在学中に指導を受けたピアニスト・園田高弘さんの「音楽を命をかけて取り組む姿」を見たから。
その道と決めたら最後までその道に取り組まなければならない、と覚悟を決めたそうです。

音楽だけの生活をしたいと大学院卒業の10日後に迷わずウィーンへ。
ウィーン国立音楽大学ピアノ演奏科ではシュテファン・アーノルド先生の指導を受け、
自分の200%の力を出すためにはどうしたらよいか、を考えながら、
生活全てが音楽、という厳しくも充実した学生時代を過ごされ、大学、大学院共に最優秀の首席で卒業されました。

そんな香取さんですが、去年の夏にじっくり自分の状況を確かめたいと、1カ月だけ日本に帰国したことが。
日本に帰ったことで、自分がウィーンにいる時間が特別貴重な時間であり、
もう一度ウィーンで頑張りたいと思う、大きな転機になったそうです。

ちなみに、今月7日に新春ピアノコンサートを行うマグノリアホールは、
転機となった日本帰国時に知り、次帰った時は元気な姿でピアノを弾きたいと思った場所だそうです。

▽『新春ピアノコンサート♪ 香取由夏 in マグノリアホール』
 
 日時:2012年1月7日(土)18:00開演(18:30開場)
 場所:逸翁美術館マグノリアホール(池田市)
 料金:1500円
 ●プログラム
 ショパン
 1.エオリアンハープ Op.25-1
 2.ノクターン Op.27-2
 3.子犬のワルツ Op.64-1
 4.ワルツ Op.70-1
 5.ワルツ Op.70-3
 6.バラード第1番 Op.23
 〜Pause〜
 ブラームス
 7.ピアノソナタ第1番 Op.1

■1/4(水)午後3時放送(再放送は1/4(水)午後9時、1/8(日)午後5時)
2012年01月04日(水)   No.3085

2012年・着物で初仕事!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水曜日の11時30分は『歳時記つれづれ』の時間。
毎月第4日曜日午後3時「俳句を楽しもう」にも出演している東條未英さんのご案内でお送りしています。
仕事始めにあたる今日は、和装でご登場いただきました。

2012年もよろしくお願いします!

■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時半〜
2012年01月04日(水)   No.3081

1月4日(水)モーニングタッキー・ビバ!おせち!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
毎回、担当パーソナリティー・薮田顕子がつくるお弁当のメニューを紹介していますが、2012年最初の放送となる今日は「ビバ!おせち!!」と題して、年始のおせち料理をご紹介♪

《本日のメニューは》
・ごまめ
・えびのうま煮
・にしめ(ちくぜん煮)
・たけのことひねりこんにゃく
・八幡巻き
・鶏肉のゆず胡椒焼き
・紅白なます
・鰆の西京焼き
・だし巻き玉子
・黒豆
・ロースハム
・数の子

何とも豪華なおせち料理のようでした!
みなさまのご家庭のおせち料理はいかがでしたか?

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
 
2012年01月04日(水)   No.3080

法輪寺・電電宮に初もうで

 京都市西京区嵐山にある、法輪寺。境内にひっそりとたたずむ「電電宮」は、知る人ぞ知る電気と電波の神様です。じつは、タッキーも毎年この電電宮にお参りして、一年の放送の安全とさらなる飛躍を祈っています。ことしは、坂口ピーターが電電宮に行ってきたので、そのもようを写真でレポートします。

 阪急嵐山駅から徒歩5分。地図がないと見過ごしてしまいそうな場所に位置する法輪寺は元旦といっても喧騒とは程遠く、静かな空気に包まれていました。



 1956(昭和31)年から、電気電波の神「電電明神」を祀ってきた電電宮は、現在、電気・電波に携わる人はもちろん、通信事業者、コンピュータ会社、放送関係者からも多くの信仰を集めています。
 社務所で、2011年タッキーが一年間お世話になった木札を納め、新しい木札を受け取ります。
木札は箕面市船場東のタッキー816みのおエフエムAスタジオに置かれ、日々タッキーパーソナリティを護ってくれています。問題なく毎日の放送を終えられるのも、この木札のおかげ(?)かもしれませんね。
2012年01月01日(日)   No.3125

関西クラシック音楽同好会 中西久幸さん@午後のクラシック

 毎週日曜日のお昼12:05放送の「午後のクラシック」。
関西クラシック音楽同好会のみなさんの解説と選曲でお送りしています。
 今月は、中西久幸さんが「フリッツ・クライスラーが奏でる懐かしきヴァイオリン名演集(没後50年記念)」と題して、熱い解説と美しいヴァイオリンの名曲でお楽しみいただきました。
2012年01月01日(日)   No.3095

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー