2012年02月の日記

<<  2012年02月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

2012年02月29日(水)
2/29(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
2月29日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年02月28日(火)
Cafe Palette
2012年02月27日(月)
ドイツに留学・畠仲伶さん(エアライン816)
2012年02月25日(土)
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.41@エール・マガジン
みのたんらじお 2月第4週
2012年02月24日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/24)
2012年02月23日(木)
「背中の衰えを防ごう」太極柔力球 川浦 豊さん@女子力向上委員会
2月23日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年02月22日(水)
きもの歳時記@歳時記つれづれ(モーニングタッキー)
タッキーたんけん隊◆/祭りスタンプラリー
タッキーたんけん隊 /祭りスタンプラリー
2月22日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年02月21日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社ケイ・ジェイ・ワークス
2012年02月19日(日)
真冬のR&B Dance Live!By U-Li@Monthly国際交流コンサート
2012年02月18日(土)
若きボクサー登場@エール・マガジン
2/18(土)放送 みのたんらじお
お弁当サイコー
2012年02月17日(金)
ピアニスト・田尻洋一さん(816ラジオ日和ゲスト)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/17)
2012年02月16日(木)
まちのラジオ第三週「なんでもどっこい!」
2月16日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年02月15日(水)
2/15(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
2月15日(水)モーニングタッキー・歳時記つれづれ「未英のレシピ」
2月15日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年02月14日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@日本政策金融公庫 十三支店
吉本新喜劇の舞台に岸谷五朗さん・寺脇康文さん・三浦春馬さんが登場!!(モーニングタッキー「見たい・聞きたい・行ってみた〜い」番外編)
2012年02月12日(日)
「幸せの国」ブータンから…留学生・Tenzinさん@ふらっとちゃっと
2012年02月11日(土)
箕面市農業サポーター第1号 大槻浩さん@エール・マガジン
みのたんらじお 2月第2週
2012年02月10日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/10)
2012年02月09日(木)
「関西チャリティ美術展」実行委員のみなさん(まちのラジオ第二週)
橘さん家のふくちゃん@聞かせて!ペット自慢
教学の森だより(モーニングタッキー)
2月9日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年02月08日(水)
2012.02.08 石田ヒロキの Swingin' Jazz Express
2月8日(水)モーニングタッキー・ゲスト
2012年02月07日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@にこにこEnglish
2012年02月04日(土)
箕面市少林寺拳法協会から@エール・マガジン
みのたんらじお 2月第1週
2012年02月03日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/3)
2月3日(金)モーニングタッキー・ゲスト 劇団「すずしろ」 さん
2012年02月02日(木)
朗読劇の伝々星(まちのラジオ第1週)
2012年02月01日(水)
2/1(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
2月1日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

2/29(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、老人クラブ「百楽クラブ」の会長さんで、昨年の「なにわシャンソンコンクール」で入賞された金澤健治さんをお迎えしました。

81歳の金澤さんの健康の秘訣は、奥様が健康に気遣って出されている食事と、歌うこと。
TeaForTwoでゲストに出ていただいたこともある箕面のシャンソン歌手・川島弘さんからシャンソンを学ばれたり、
クラシックやボイストレーニングもされている金澤さんに、「歌うこと」についてタップリ語って頂きました。

金澤さんの今年の目標は、9月ごろにソロコンサートを開くこと。
毎月月末の月曜日にグリーンホールホワイエで行っている、歌を楽しむ「もみじサロン」でも歌声を披露されています。

■2/29(水)午後3時放送(再放送は2/29(水)午後9時、3/4(日)午後5時)
2012年02月29日(水)   No.3178

2月29日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・エビマヨ
・肉団子甘酢
・ひじきとうすあげ人参
・えのきとねぎとかにかまのピリ辛ポン酢ラー油

今日は たまご焼きは お休み...

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年02月29日(水)   No.3173

Cafe Palette

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

Cafe Palette
業種:飲食業(カフェ)
住所:箕面市牧落3-6-8A
TEL:072-724-5363
営業時間:10:00〜23:00
定休日:月曜日

「商タイム」:カフェだけど喫茶店、喫茶店だけどカフェ
カフェだけど無機質な接客ではなく、お客様とのコミュニケーションを
大切に、それはまるで昔の喫茶店のような空間です。
人気のワッフルにはチョコレートソースでお客様ご希望のイラストを
デザインしてもらえます!


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年02月28日(火)   No.3174

ドイツに留学・畠仲伶さん(エアライン816)
平日の夕方4時05分〜6時までお送りしている番組「816ラジオ日和」。月曜担当の坂口ピーターによる、第4月曜の月イチ企画「エアライン816」では、毎回海外生活を経験したかたに体験をお聞きしています。
 今回のゲストは、大阪大学外国語学部ドイツ語専攻の畠仲伶(はたなか・りょう)さん。2011年12月まで、ドイツのハノーファーに10ヶ月間留学して来られました。
ハノーファーを選んだ理由は?
「なるべく友人が行ってない所、と思って。友だちがいるとどうしても頼ってしまいますからね。あと、きれいな標準のドイツ語が話されている地域というのも理由の一つです」
そこでの留学生活は、畠仲さんにとって「人生でいちばん面白い体験、充実した生活」ができたそうです。
「ドイツ人は真面目で固いという先入観があったのですが、お酒はよく飲むし、とても話し好きで、見知らぬ外国人のぼくにも親しく話しかけて来ました」
ドイツでは街ごとに地ビールがあり、その中でもミュンヘンの地ビールが美味しいと感じたそうです。
「でも、向こうの人は本当にたくさん飲むんですよ。ジョッキがまたでかくて、ジョッキというよりはピッチャーというサイズでした」
クラシックも好きという畠仲さん、本場のオペラも観られて満足だったそうです。
「生きたドイツ語を体験できたのが、いちばんよかったです」
そんな畠仲さんですが、何度か飛行機に乗り遅れるというハプニングも。オランダの乗り継ぎで空港に取り残され、言葉も通じず途方に暮れたそうです。まあそういったことも、ある意味貴重な経験と言えるかも知れませんね。
2012年02月27日(月)   No.3172

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.41@エール・マガジン
 ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、
科学の先生 山田善春さん、41回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

 山田先生、子どもの頃からやはり、実験やいたずら好きで、隠れてコソコソと遊んでいたそうです(笑)
すぐにあきらめたり、めんどくさいと投げてしまう子どもが増えていることを危惧されていました。
 というわけで、自称トム・ソーヤだった?先生の今回の実験は…。
ズバリ!「地震のエネルギー源の対流」。
飛び出したのが、味噌汁!
偉大なテーマに身近な味噌汁。さすが、山田マジックです。
インスタントの味噌汁のにおいがスタジオを包みます。
かきまぜた味噌汁、しばらくすると沈殿します。
そう!温かいものが上にあがる→冷えると…→収縮する→重たくなる(下がる)。
これが、地球でも起きているという原理。
地球内部3000kmの核(コア)は燃えています。大陸はずっと動いています。
 地震は人ごとだと考えずに、しっかり備えをしておきましょう。

アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。
次回は3/31(土)です。お楽しみに!

■山田善春さんのfacebook
2012年02月25日(土)   No.3177

みのたんらじお 2月第4週
毎週土曜日午前11時〜12時、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。2月最終の放送日は、朝からしとしと雨ふりでした。
 今回の飛び入りゲストは、この日の午後からメイプルホール小ホールで開催される「お茶の間コンサート響」より、出演者のかたをお招きしました。アコーディオンを抱えて登場の浅井敬造さんは、この会の代表。もともとは浅井さんのお宅に、近所の音楽好きな仲間たちが集まって、まさにお茶の間で音楽を楽しんでいた集まりで、現在は中央生涯学習センターで定期的に練習しているということです。ピアノ、コーラス、バイオリン、三線、などそれぞれが得意な音楽を披露するこの日のコンサートについて紹介していただきました。一緒に登場した松嶋さんは、本職が幼稚園の園長だそうです。ハーモニカも聴かせてもらいましたが、きっと園でも子どもたちの前で演奏されたりしているのでしょうね。
<箕面コレ一番>
箕面でいきいきと活動しているみなさんをお招きしてお話を聞くコーナー、毎月第4週は箕面観光ボランティアガイドのメンバーに登場していただいています。
今回のゲストは、初登場の森章夫(もり・あきお)さん。去年からボランティアガイドに参入されています。かつては住宅販売の営業マンとして活躍していた森さん、箕面には六年前に越して来られました。瀧道を歩いているとき、緑色の帽子をかぶった人たちと出会い、話を聞いてみると「箕面観光ボランティアガイド」のメンバーということがわかり、それがきっかけとなってご自身も参加することになったそうです。
 森さんのことを言い表そうとするなら「記録魔」という言葉がふさわしいのではないでしょうか。仕事のこと、趣味のこと、生活の中で気づいたこと…それらを大判のノートに書き込んだり、資料をスクラップしたり、とにかく几帳面なかたです。趣味の読書は1994年から記録を付け始め、これまでに1000冊以上を読破したそうですが、何年に何冊読んだかを棒グラフで表示したものも作成されていました。

「森の中で読書」(by Keiちゃん)

 瀧道の散策も克明に記録してあり、これまでに81回歩かれたということです。年月日のみならず、誰と歩いたかも記録されていて、森さんにとっては貴重な資料になっているようです。家族で歩いたり、娘さんと二人だったり、愛犬といっしょだったり…。瀧道では、雨上がりに岸に這い上がったオオサンショウウオを四匹も見かけたりしたそうです。さすがは森さんと言うべきか、見ただけではなく、サンショウウオの展示を見に行ったり、特徴や生息分布を調べたりもされていて、その辺りはぬかりのない森さんなのでした。
2012年02月25日(土)   No.3171

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/24)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】リバース
無計画な行動や、無駄使いが目立ちます 欲しい物が我慢出来ず 手に入れた後後悔しそう!価値観の違う人との無駄な時間はストレスが溜まります 本音であっさりと付き合いましょう

◇2月生まれ:【THE MOON (月)】正位置
変化や混乱を引き起こすカードです 見えない敵に注意!陰口を叩かれる・・裏切り、三角関係・・など複雑です 胸騒ぎがしたら・・身の回りに注意しましょう 

◇3月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
7は海王星の影響を受けます 海王星はあいまいな星座ですので衝突は避けられるでしょう 喧嘩にはなりませんが、人からの忠告が頭に来る・・など 言葉による攻撃を受ける可能性あり!

◇4月生まれ:【KING OF WAMDS】正位置
野心家のカードです 精神性を強く秘めたカードですので 現実面ではあまり力を発揮することはないでしょう いつも何かに向かって挑戦し続けることがキーポイントですが 夢中になりすぎて回りが見えなくなる恐れあり!


◇5月生まれ:【THE LOVER (恋人)】リバース
選択を間違えると 後々迄引きづります・・コミュニケーションに問題発生です 友人との距離間、夫婦の力関係など かけひきが必要かも・・自分の欲しい物はなかなか手に入りません・・

◇6月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】正位置
このカードは恋愛だけでなく師弟愛、親子愛、人類愛・・に至るまで 大きな気持ちの愛に満たされる喜びのカードです あなたのいままでの努力や苦労は思わぬ形で報われます

◇7月生まれ:【JUSTICE (正義)】正位置
心身ともにバランスのいい状態です 真面目で正直なカードですので 周りからの信頼は厚いでしょう 学んだことをしっかり繁栄させることが出来るチャンスに恵まれ、自信もつき、意欲も沸くでしょう

◇8月生まれ:【PENTACLES の8(技巧)】正位置
夢中で打ち込んでいるうちに少々視野が狭くなり、目の前のことしか目に入らず、追い詰められます!視野を広げましょう あなたの実力は認められています あとひと工夫必要!


◇9月生まれ:【ACE OF WANDS】正位置
何かが始まる予感のするカードです!就職、誕生、入学、結婚・・など人生の節目に出ると最高です 1には太陽がついていますので、気力も充実し問題の解決もはやいでしょう

◇10月生まれ:【PENTACLES の7(不安)】正位置
思いがなかなか形にならず、絵に描いた餅、あるいは取らぬ狸の皮算用・・など夢を見ている状態では?現実に目覚めしっかり今を見つめましょう 又 お金の貸し借りはトラブルの原因!断りましょう

◇11月生まれ:【PENTACLES の2(変化)】リバース
上がり下がりの激しい人生!油断大敵です 悩み事は解決したと見せかけ、形を変えて襲い掛かります・・・経験を重ね、学習し、その変化を通して自覚を広げましょう

◇12月生まれ:【PENTACLES の10(富)】正位置
教養や気品を感じさせるカードです その上金銭運非常に高まります 家族仲良くなごやかにすごせるでしょう また恋人の家族に会う機会があったり、状況が変化しそう・・その他このカードは相続など大きな問題にも進展があることを示しています


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年02月24日(金)   No.3170

「背中の衰えを防ごう」太極柔力球 川浦 豊さん@女子力向上委員会
毎月 第4木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「女子力向上委員会」では、女子力アップに関連する情報などをお伝えしています。
今日スタジオにお越しいただいたのは川浦豊さん。太極柔力球を教えていらっしゃいます。太極柔力球がどのように女子力アップにつながるのかお話しいただきました。

太極柔力球はうちわのようなものにボールを乗せ、落とさないように気をつけながら太極拳のような動きをするスポーツです。

太極柔力球を続けると、肩甲骨や股関節が柔軟になり、背筋がしゃんと伸びてきます。
女子力アップというと、とかく顔のお手入れなどに気をとられがちですが、正面から見た姿をつくろっても、後ろ姿がだいなしだと女子力は上がりません!
嬉しいことに太極柔力球は、女子力UPのためだけではなく健康全般に役立ちます。
また、動きが緩やかなので、お子さんから年配の方まで幅広い層に行っていただけます。
そんな気になる太極柔力球の体験講座がスカイアリーナで3月11日(日)に開催されます。
詳しくはスカイアリーナ(電話072−724−3440)までお問い合わせください。

(千波留)
2012年02月23日(木)   No.3168

2月23日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・ハンバーグのチーズのせ
・なすと豚肉の味噌炒め
・卵焼き
・スナックえんどう


みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年02月23日(木)   No.3167

きもの歳時記@歳時記つれづれ(モーニングタッキー)
5月のタッキー句会@俳句を楽しもう

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水曜日の11時30分は『歳時記つれづれ』の時間。
毎月第4日曜日午後3時「俳句を楽しもう」にも出演している東條未英さんのご案内でお送りしています。

ラジオなので見ていただくことはできませんが、今日は着物でお越しくださいました!あらためて、和装の良さに気づかされますね。


■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時30分〜

2012年02月22日(水)   No.3368

タッキーたんけん隊◆/祭りスタンプラリー
 箕面マーケットパークvisola→萱野三平記念館→春日神社と巡り、ゴールは粟生間谷の天満宮。
 7つのスタンプ制覇!かわいいお雛様のカードが完成しました!


2012年02月22日(水)   No.3297

タッキーたんけん隊 /祭りスタンプラリー
 毎月一回、スタジオを飛び出して、まちの今をお伝えしている「タッキーたんけん隊」。
 今回は、箕面市内7カ所を巡る「雛祭りスタンプラリー」に挑戦!
隊長の的場純平と我らが箕面FMまちそだて株式会社まちそだて事業部の2人が、午前中に7カ所回を巡り切ろうというミッション!
 
 スタートは滝道の梅屋敷から。


 滝道を下って西江寺へ。


 阪急桜井市場に到着!


 お店のみなさんやお客さんも歓迎してくださいました。

2012年02月22日(水)   No.3296

2月22日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・ぶりの照り焼き
・チンゲン菜とひき肉の中華あんかけ炒め
・ごまとあおさ入り玉子焼き
・南京の煮付け

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年02月22日(水)   No.3166

和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社ケイ・ジェイ・ワークス

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

株式会社ケイ・ジェイ・ワークス
業種:建設業
住所:箕面市彩都粟生南1-16-29
TEL:072-728-5597
営業時間:9:00〜18:00
定休日:火曜日

「商タイム」:くらしの杜
カフェ・図書館・かまどを使った料理・落語などのイベント開催。
木の家を見て触れて体感していただける展示館「くらしの杜」は、
誰もが楽しみ、そして集う、そんな魅力的な空間です。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年02月21日(火)   No.3165

真冬のR&B Dance Live!By U-Li@Monthly国際交流コンサート
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今日はマルチボーカリストのU-Li(ゆーり)さんをお迎えして「真冬のR&B Dance Live!」を
お送りしました。

U-Liさんは90年代には関西の老舗ビッグバンド「アロージャズ・オーケストラ」に所属。
また同時進行で、ソウルダンスチームを組んでのパフォーマンスも続けてこられました。
一見まったく違う音楽性のものを並行することに悩まれた時期もあったそうですが、
自分しか出来ないことを今後も貫こうという気持ちが固まったそうです。
U-Liさんは今後、働く女性たちが気軽に踊り楽しみ、終電に間に合うようなクラブ(仮称:姫ハウス)を
作ることと、団塊の世代の方たちが楽しめるスタンダードナンバーを歌うことの2本柱を
ライフワークに活動していきたいと語っておられました。

今日はお一人でサンプラーを駆使して、あらゆるサウンドを醸し出すDJ形式でのコンサート。
この形式で活動されているのは日本でU-Liさんお一人なのです。

「寒い中、せっかく来たいただいたのだから、皆 立って踊ってください」とダンサブルなナンバーを
繰り出すU-Liさんに、会場の皆さんもヒートアップ。
市内の高校のテニス部の皆もノリノリで参加してくれました。

もちろんバラード系の歌唱力も抜群で、冷え込みの中 会場に来てくださった皆様も楽しんでいただけた2時間でした。

U-Liさんのブログはこちらです。→宮本ユーリ(Johnny-M)のブログ J-Li

(千波留) 
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2012年02月19日(日)   No.3162

若きボクサー登場@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15)に、ボクサー登場!
 ライザースポーツボクシングジムから、竹中義則会長、山内涼太選手、秋山佑汰選手にお越しいただきました。
山内選手は「ライトフライ級」で49キロ、秋山選手は「バンダム級」で56キロまで減量するそうです。
スタミナは落とさずに減量するのも大変ですが、試合前にはしっかりと調整されます。
お二人とも、近畿大会は優勝しており、次は3月の全国大会(茨城県で開催)へ挑戦!
そして、インターハイ、国体を制し、全て勝ちたい!!と意気込みを話してくださいました。
さらにでっかい夢は…
秋山選手:4年後、ブラジルオリンピックに出て、メダルを取る
山内選手:プロになって、日本→東洋→世界へ
 お二人を育てている竹中会長は、ボクシングを通じて、楽しい、いいスポーツだとみんなに伝えていきたいと話していました。
 夢を叶えて、ぜひまたご出演くださいね!

2012年02月18日(土)   No.3169

2/18(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。
「みのおコレ一番」のコーナー、毎月第3週には市内で元気に活動するこども会を紹介しています!

今月は、豊川南小校区で活動中の「おのはら東」「ボビリンズ」「スマイルランド」こども会から総勢14人の子どもたちが登場してくれました!!



緊張気味のみなさん、放送が進むにつれ慣れてきた様子。
マイペースながら、わいわい和やかにこども会の楽しみをお話してくれました。

みなさんがお住まいの地域にも、元気に活動中のこども会があります。
興味があるかたはぜひご入会下さいね。
詳しくはこちらから

■ (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2012年02月18日(土)   No.3164

お弁当サイコー

 サタデーワイド・フィーバーに飛び入りゲスト!
何やらいいにおいが…
タッキーと目と鼻の先、船場東の精肉専門店「最上屋」さんの社長とスタッフのかたが、お弁当を持って入ってきてくださいました。
 お肉について熱く語る社長。そして、お弁当の販売を始めたことをしっかりアピール!
特選焼き肉重・特選しょうが焼き重・特選すき焼き重・特選ロース豚カツ重・特選ロースステーキ重の5品あります。
カツもすき焼きもしょうが焼きも、めちゃめちゃ柔らかい!しかも口の中でトロケマシター!

■最上屋 箕面市船場東3-5-1 TEL072・729・1551
 (木曜日定休、10:00〜19:00)
2012年02月18日(土)   No.3161

ピアニスト・田尻洋一さん(816ラジオ日和ゲスト)
平日の夕方4時05分〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。金曜日の担当・YOSHIEの放送に、素敵なピアニストが遊びに来てくれました。
 田尻洋一(たじり・よういち)さん。国際ピアノコンクールの審査員を務めたり、ピアノの名器スタインウェイの本社から「スタインウェイ・アーティスト」の称号を贈られるなど、一線で活躍中のピアニストです。
 田尻さんとYOSHIEは師弟関係にあり、先日行われた田尻さん一門の発表会ではショパンのノクターンを披露したYOSHIEですが「めちゃくちゃ緊張しましたー」。
田尻さん「いや、きれいな音だ…すばらしい、本当に上手くなりましたね」
 田尻さんは定期的に伊丹でトーク&ピアノコンサートを行っており、最近ではベートーヴェンの交響曲をピアノ用に編曲しての演奏に取り組んでいます。
田尻洋一編 ベートーヴェン交響曲のすべて part4
「第7番」−舞踏交響曲−
日時:2月26日(日曜日)午後2時開演
場所:伊丹アイフォニックホールにて
料金:一般3000円、子ども(4歳以上)1500円
<演目>
ショパン:華麗なワルツ/軍隊ポロネーズ
リスト:死の舞踏
ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調op.92(田尻編)
ほか

壮大なオーケストラの交響曲を、ピアノ一台でどう表現するか。田尻さんの魔法の指が紡ぎ出すその調べに、注目です!
2012年02月17日(金)   No.3163

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/17)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
掴んだものは離しません・・執着のカードです 金銭運は上々ですが、気持ちの面では嫉妬深く、相手を束縛し離しません!目先の事に心奪われずもっと先を見ましょう 大きく広い心が求められます

◇2月生まれ:【CUPSの9(満足WISHCARD)】正位置
希望実現、大願成就のカードです 健康運、金運すべて良好!運がいいな!と思わせるラッキーなことが続きます 9は火星の影響を受けます 火星は積極性!が鍵です どんどん行きましょう

◇3月生まれ:【CUPSの3(豊富)】リバース
だらだらと過ごしてしまいそう!食べすぎ、飲みすぎに注意です 気分を変えて、だらだら生活から脱しましょう 心と体は一体です 気を引き締めると体もついてきます めりはりのある生活を!

◇4月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
何故か心がすっきりせず、あやふやで 心もとなく・・勘もはずれ疲れます!人間関係では倦怠期です 感情的な亀裂に悩み なかなか気持ちが落ち着きません 心が淋しい原因を究明して!


◇5月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
ボランティア、チャリティに縁があります どんどん参加しましょう 気持ちがとても寛大になり、人になにかあげたくなります!物質運が盛り上がりますので この時期のプレゼントは有効でしょう

◇6月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】リバース
人付き合いにストレスを感じそう!無理なつきあいは長続きしません 自然に話せる人・・飾らずありのままでいられる人・・を大切に!親しい友人とはいえ気使いは必要です 遠慮のない辛らつな言葉は人を傷つけます

◇7月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
注目をあびる事が多くなりそう あなたは今輝いています!!精神的にもバイタリティー満ち溢れ リーダーとして活躍しそう 周囲からの援助も期待出来そうです 運命を味方につけてエネルギッシュな生活を!

◇8月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
公正、公平、を大事にするカードです 真面目ですので こつこつ信頼を重ねます!仕事も恋も順調・・誠実で正直なことはあなたの財産!大切にしましょう


◇9月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】リバース
やる気が出ません あなたのよさが出せず、あせりさへ感じます 自分の置かれている環境も簡単には変えられず、現状の中で工夫が必要でしょう お金のトラブルに要注意です

◇10月生まれ:【PAGE OF WANDS】正位置
友人がキーワードのカードです 友人は大切にしましょう 連絡は密に!常に注目を集めるWANDSのPAGEは対抗意識が強くエネルギッシュ! 野心も多く、転んでもすぐに起き上がる強さももっています

◇11月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】正位置
幸せを感じるカードです 気持ちが落ち着いて ゆとりを持って暮らせそうです 金銭運も上々 大きな買い物にもツキがあります 長年温めていた計画を実行に移す時!タイミングを見極めて、スタートです

◇12月生まれ:【WANDSの2(支配)】正位置
なにかしらラッキーなことが起こりそうなカードです!懸賞に当たる!テストの成績は上々!プレゼントがもらえる!など、突然の嬉しい出来事に気分は盛り上がるでしょう・・でも、いつも謙虚であることを忘れないで!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年02月17日(金)   No.3160

まちのラジオ第三週「なんでもどっこい!」
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。
今回ご紹介したのは「新潟県の民謡と民話」。佐渡に伝わる悲恋物語「佐渡情話」や、柏崎の三大民謡「三階節」「米山甚句」「柏崎おけさ」など…米どころ・酒どころの新潟の魅力をたっぷりお伝えしました。
2012年02月16日(木)   No.3217

2月16日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・卵焼き
・シューマイ
・豚肉と玉ねぎとしいたけのデミグラスソース炒め
・サツマイモのメイプルシロップがけ



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年02月16日(木)   No.3159

2/15(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、ウクレレとギターで魅惑の音楽を奏でる、実力派のミュージシャン「ニーノアンドゴーゴー」のお二人をお迎えしました。


ウクレレの新納悠記(にいのゆうき)さんとギターの伍々慧(ごごさとし)さんによる、インストゥルメンタル・デュオ「ニーノアンドゴーゴー」。
今日は、お二人がデュオを始められたきっかけや今後の活動について等をお伺いし、さらにスタジオ生ライブも披露していただきました。

お二人は、あるイベントでそれぞれソロで出演され、同い年であることもあり意気投合。
その後ウクレレとギターのデュオを組まれて3年目になられます。

伍々さんがギターに出会ったのは12歳。
お母様が昔ギターをやっていた関係で、家にギタレレ(ウクレレのようなミニギター)があって弾いていたそうです。
新納さんのウクレレとの出会いは、大阪芸術大学の音楽学科で音楽の勉強中、師事していたギターの先生がウクレレも弾く方だったから。
最初はギターを演奏されていましたが、今はシンプルながら奥が深い楽器であるウクレレにハマってしまったそうです。

ディオ活動だけでなく、お互いソロ活動や、ワークショップ・教室をされたり、テレビやラジオで楽曲が使用されるなど、さまざまな音楽活動をされているお二人。
今後は海外での演奏活動や、ウクレレとギター音楽の先駆者になれるくらい、自分たちの音を磨いていきたいとおっしゃっていました。

本日は、そんなニーノアンドゴーゴーの1st Album 「Chapter (チャプター・ワン)」の中から曲を4曲ご紹介させていただき、
さらにコンピアルバムシリーズ『ふたりカフェ〜L.O.V.E』参加曲、ロバータ・フラックの歌唱で有名な「Feel Like Makin’ Love」をスタジオ生ライブしていただきました。
ウクレレとアコースティックギターの素晴らしい演奏がスタジオ中に響き渡る、贅沢なひと時でした♪

3月31日(土)にもニーノアンドゴーゴーの単独ライブが行われるということですので、
お二人の生の演奏が聴きたい方は是非足をお運びください。

▽『ニーノアンドゴーゴー バーライブ』
 日時:3月31日(土)開場19:00 / 開演20:00
 会場:Uncle Jam(兵庫・甲子園口)

くわしくはニーノアンドゴーゴー オフィシャルウェブサイト へ


■2/15(水)午後3時放送(再放送は2/15(水)午後9時、2/19(日)午後5時)
2012年02月15日(水)   No.3158

2月15日(水)モーニングタッキー・歳時記つれづれ「未英のレシピ」
二月の小さなおもてなし
野分也 巻寿司の海苔 選ってゐる 未英 

「里芋鍋」
【材料】(4人分)
・里芋・・・1袋。冷凍で良い。塩、胡麻、片栗粉をまぶし、油できつね色に揚げる
※下ゆでしたほうがぬめりが取れます
・京揚(うす揚げ)・・・大1枚。油抜きし、大きめの短冊に切る。
・水菜・・・1つかみ。ていねいに洗って5〜6cmに切る
・きのこ(平茸・舞茸など)・・・1パック。ほぐしておく。
・だし・・・濃い目のものを適量。土鍋に入れ煮立て、里芋、油揚げ、水菜、きのこを入れて煮る。小鉢に取り、薬味を入れ汁ごと頂く。

・薬味・・・おろし生姜、ゆず(好みで大根おろしを食べる分だけ鍋に入れても良い)

「大根めし」
【材料】(4人分)
・米・・・3カップ
・大根・・・200g。7〜8mmに角切り。半日ほど陰干しする。
・金時にんじん・・・20〜30g。5〜6mmに角切り。
・うす揚げ・・・1枚。2枚に剥いで揚げ直し、荒みじん切り。
・千貝柱・・・3〜4個。水に浸し、だしを合わせて水加減し米・野菜と炊く。
・だし・・・昆布だし適量+しょうゆ大さじ3杯+酒大さじ2杯

炊き上がったら混ぜ合わせ、三つ葉か芹をふりかけて召し上がれ!

■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時30分〜

2012年02月15日(水)   No.3156

2月15日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・ハンバーガー
中学生のお子さんでも満腹になってしまうほどのボリュームですね!

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年02月15日(水)   No.3155

和気貴志のぐるぐる商タイム@日本政策金融公庫 十三支店

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

日本政策金融公庫 十三支店
業種:金融業
住所:大阪市淀川区新北野1-9-24
TEL:06-6305-1978
営業時間:9:00〜17:00
定休日:土・日・祝日

「商タイム」:そろそろ…
コンピュータや周辺設備投資を行う方へ「IT資金」
お子さまの教育資金を必要とされる方へ「国の教育ローン」
そろそろご準備を!


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年02月14日(火)   No.3157

吉本新喜劇の舞台に岸谷五朗さん・寺脇康文さん・三浦春馬さんが登場!!(モーニングタッキー「見たい・聞きたい・行ってみた〜い」番外編)
「見たい・聞きたい・行ってみた〜い」番外編!
今回は、モーニングタッキー水・木曜後半パーソナリティの奥村裕子と、私・816ラジオ日和のアシスタント古谷浩実が、岸谷五朗さん・寺脇康文さん主宰の演劇ユニット「地球ゴージャス」のプロデュース公演Vol.12「海盗セブン」のPRで、岸谷五朗さん、寺脇康文さん、三浦春馬さんが吉本新喜劇にサプライズ出演された後の会見を取材してきました!


2月10日(金)なんばグランド花月にて、5月20日(日)より大阪・オリックス劇場で行われる舞台「海盗セブン」のPRで、岸谷五朗さん・寺脇康文さん・三浦春馬さんが大人も子どもも大笑い出来る吉本新喜劇にサプライズ出演されました。
男前なお3人の突然の登場にお客さんからは大歓声が上がり、舞台では、ギャグに参加したり、新喜劇ならではのコケも体験されて、大変盛り上がりました。


舞台後の会見では、岸谷五朗さん、寺脇康文さん、三浦春馬さん、そして吉本新喜劇座長の辻本茂雄さん、(箕面ではみのおキッズシアターでお馴染みの)末成由美さん、宇都宮まきさんが登場。岸谷さん、寺脇さん、三浦さんの順にご挨拶がありました。

岸谷さんは、新喜劇のテーマソングを舞台袖で聞いて、非常にドキドキ、ワクワクされたとか。そして、去年は震災によって日本中が涙に明け暮れましたが、今日はお客様の笑いに元気づけられたと語られました。

寺脇さんは、大阪・堺市の生まれで、小学校に入ってから岐阜に引っ越ししたものの、吉本のお笑いが大好きで、吉本新喜劇をよく見ていたとのこと。
この日の舞台でもアドリブを交えて新喜劇を楽しまれていた様子でした。

三浦さんは、「歴史のある『吉本新喜劇』の舞台に立てて本当に光栄でした。お客様も、僕たちの急な出演に温かく拍手で迎えてくれたので、嬉しかったです。」と笑顔で語られました。ギャグでコケるシーンについての感想も聞かれ、辻本さんに「照れが入ってた!」と軽く突っ込まれつつ「楽しかったです!」とまたまた笑顔で返されていました。

そしてそして、質問の時間もあったのですが、我らが奥村裕子もタッキーを代表して質問してきましたよ!

奥村「舞台では「間」というものをすごく考えてらっしゃると思うのですが、大阪の「間」はどうでしたでしょうか?」
岸谷さん「素晴らしいですね。間によってすべてが通っていきますね。」
辻本さんも「間」にとてもこだわりを持っていて、顔が売れていない若手の方でも間で笑いが取れるということを信念にされているそうです。
私たちも生の新喜劇を観劇させて頂いたのですが、その絶妙な「間」で取材を忘れそうになるくらい笑ってしまいました。


「地球ゴージャス」のプロデュース公演Vol.12「海盗セブン」も、歌と踊りと「笑い」に満ちたオリジナルのエンタテインメント作品。
5月20日(日)〜31日(木)にオリックス劇場(旧大阪厚生年金会館 大ホール)にて上演されます。

チケットの一般発売は3月3日(土)から。
チケットについての詳細などは、公式ホームページをご覧ください。
2012年02月14日(火)   No.3149

「幸せの国」ブータンから…留学生・Tenzinさん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いてお話を伺う「教えて!ゲストさん」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、
エコに関するクイズ「ちょっとそこまでいってQ」、
世界を舞台に環境を紹介する「たっき〜みのおツーリスト」など、
学生の視点で考えたコーナー満載!

Tenzinさん(ギター)↑
「教えて!ゲストさん」のコーナー、今回は「幸せの国」として知られるブータンからの留学生、Tenzin Jamtshoさんをスタジオにお迎えしました。
Tenzinさんは、ブータンの元・国家公務員。大阪大学に留学して、現在は「水」に関することについて学んでいます。「ブータンに『統合水マネジメントシステム』を作りたいんですよ」とTenzinさん。ヒマラヤの雪解け水を利用して、ブータンでは水力発電が主流となっているそうです。
 ブータンを有名にしたのは、「GNH」=「国民総幸福量」。これまでは、国民総生産「GNP」などが国の豊かさを計る指標として使われてきましたが、裕福な国の人たちが必ずしも幸福に暮らしていると言えないのは、日本に生きる私たちにとっても実感するところです。人が幸福に暮らすというのは、どういうことなのか。そんな中で、ブータンの国王が1972年に提唱したこの「国民総幸福量」が、近年になって脚光を浴び始めました。

<GNH四つの柱>
・持続可能で公正な社会経済発展
・環境保護
・文化の保持、促進
・良い統治

物質的な充足ではなく、家族と過ごす時間を大切にするなど、内面的な心の平安を重視する…そんなブータンの「幸福哲学」は、大いに学ぶところがありそうです。
「例えば、大学のレポートの提出がまだ済んでいない。そんな時にハワイへ遊びに行ったとしても、心から楽しむことはできないでしょう?」
ふらっとちゃっとのメンバーたちも、日頃から大学でTenzinさんに接していますが、「怒ったところを見たことがない」と異口同音。ギターが得意で、研究室でもよく爪弾いているというTenzinさんには、番組の中でもギター生演奏、それも自作曲を披露していただきました。「ちょっと緊張しちゃった」とはにかむTenzinさんでしたが、歌って楽しむことも「幸福」につながることかも知れませんね。収録後、ふらっとちゃっとメンバーたちもいっしょに歌ってもらいましたが、みんななかなかいい顔してました。

■放送日時:2/12(日)午後2時〜4時(再放送2/13(月)午後2時・8時)
ふらっとちゃっとブログ

「魂の平安」のポーズ…?
 
2012年02月12日(日)   No.3147

箕面市農業サポーター第1号 大槻浩さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15onair)に、箕面市農業サポーター第1号 大槻浩さん登場!
 農業に関心・興味のあるかたを募集した「農業サポーター」に応募した大槻さん。
 元々サラリーマンで、リサイクル関係のお仕事柄、エネルギーや環境問題、地球、人とモノの関係などに関心があったことが「農業サポーター」への応募に結びついたそうです。
 研修後、農家のかたを紹介してもらい、本格的に1年間、畑の手伝いをしました。その後、親方に農地を斡旋してもらい、サツマイモを作り、販売もされています。
作ったサツマイモを持ってきてくださいました。
美味しくて、無農薬で、身体にも地球にもいいのに、農薬を使い、規格に合わせた形のいい野菜、見た目がキレイな野菜を買う消費者の意識を変えて、本当に良いものや、地球や自然にいいもの、人の身体にいいもの…「ホンモノ」を知ってほしいと願います。
 「農的暮らし」を大切にしたいと話す大槻さんのお話は、とても興味深いお話しでした。

2012年02月11日(土)   No.3154

みのたんらじお 2月第2週

山口珠奈さん 山口哉さん
毎週土曜午前11時〜12時、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。この日は大ホールで体操教室の発表会が行われ、幼児から小学生くらいまでの子どもたちが、家族とともに次々とやって来て、会場はとてもにぎわっていました。
<箕面コレ一番>
「今日のゲストは、イタリアの国際ピアノコンクールで大活躍!山口珠奈(やまぐち・じゅな)さん、山口哉(やまぐち・なり)さんにお越しいただきました!」
お姉さんの珠奈さんは中学1年生。弟の哉さんは小学4年生。ともに5歳からピアノを始めました。二人ともめきめきと腕を上げ、イタリア在住の日本人ピアニストに紹介してもらい、そこからさらにミラノ音楽院のバルツァーニ教授を紹介されます。縁がつながり、イタリアの国際ピアノコンクールにも出場することに。
 これまで、珠奈さんはコンクールに三回出場。哉さんは五回出場しています。コンクールは、年齢別(3歳おきぐらい)にカテゴリーが分かれていますが、二人とも出場全回でカテゴリー1位を獲得。飛び級して、自分より上の年齢層のカテゴリーに出場してそこでも1位になるなど、大活躍しています。

コンクール「Piano Talents」
「音楽家のための憩いの家」にて
 2011年の6月にミラノで行なわれたコンクール「Piano Talents」は、作曲家ヴェルディの建てた「音楽家のための憩いの家」という由緒ある場所で開催されました。ヴェルディの肖像画が見下ろす中、珠奈さんは「華麗なる変奏曲」(ショパン)を弾いてカテゴリー1位。そして哉さんは「ソナチネ第三楽章」(ラヴェル)を演奏し、26歳以下の全カテゴリーにおいて総合優勝を果たしました。

−当日は、さぞかし緊張したことでしょう?
「あいさつして、ピアノの前に座るまでは緊張しますけど、弾き始めたらあまり感じないです」

コンクールに出場するのは、「勝つため」ではなく、自分が成長するため。そう言い切る二人ですが、そういった姿勢が好結果につながっているのかもしれません。
「会場のピアノはホロヴィッツが寄贈したもので、とても弾きやすく、会場の響きも良くて、素晴らしい環境で楽しんで弾くことができました」

現在は、ピアノコンチェルト(オーケストラとの共演)の練習に励んでいるという二人。珠奈さんの将来の夢は、もちろんピアニスト。哉さんは「科学者にも興味があります」とのこと。ピアノの上手な科学者か、科学の得意なピアニストか…いずれにせよ、箕面から世界へ羽ばたく二人の活躍、今後も見守りたいものです。

<好きな作曲家>
珠奈さん…バッハ
哉さん…モーツァルト、ラフマニノフ

<好きなピアニスト>
珠奈さん…マルタ・アルゲリッチ
哉さん…ホロヴィッツ

クラシック以外で好きなアーティストは?
「洋楽ならビートルズ。邦楽は、YMOですね」

…えっ?

なんか年代が合わないんですけど!?
「父の趣味で…家で聴いているうちに、私たちも好きになりまして」
そういうことだったんですね。あーびっくりした(?)。
2012年02月11日(土)   No.3146

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/10)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの5(敗北)】リバース
リバースに出ても損失多い、打撃を受けるカードとなっています 損な役回りばかりがあなたに回ってくる・・その上結果がなかなか出せない・・など イライラはつのります!水面下で進んでいる事もあり 状況はあっというまに変わるでしょう

◇2月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
仲裁役として活躍するカードです 寛大ですので、あなたの采配はベストでしょう!愛のキューピットとして活躍して下さい そして、自分にも良い出会いがあるでしょう

◇3月生まれ:【THE EMPEROR (皇帝)】正位置
自信家のカードです!反発心も自制心も強いので 情熱を持ってエネルギッシュに動くことでツキを呼びます・・ただ、少々強引なところがありますので、人の立場になって考えるように配慮が必要です 運勢を好転させるパワーをもっています

◇4月生まれ:【KING OF PENTACLES】正位置
保守的な考えがあなたを守るときもありますが・・その用心深さが物事の決断を遅らせ、タイミングを逃す事になりかねません 金銭運上昇しますお金も運勢も一か八かチャンスにかけてみることがあってもいいでしょう


◇5月生まれ:【TEMPERANCE(節制)】正位置
このカードは全体のバランスを大切にする 安定調整のカードです 様々な条件が整ったとき、無理なく自然とすべてが落ち着くでしょう あせりは禁物です タイミングを大切に! 

◇6月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】正位置
しっかりした見識を持ち、現実的な思考をともなった行動ができる人!あなたの持つ能力を最大限に生かしましょう このカードは精神的に安定したカードです 今じっくりと自分と向き合い次なる一歩を踏み出す時は近づいています!

◇7月生まれ:【SWORDS の8(干渉)】正位置
精神的に追い詰められるカードです!行動に制限を感じて、人の指図がなければ動けないような自信のなさ・・・孤独感など 心もとなさでいっぱいです 自由であることの不自由さを知り 古い考え方に縛られている自分を解放していきましょう

◇8月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
積み重ねる事の大変さを知り、その上で、努力が実る喜びに浸りましょう あなたが頑張ってきた事は いつか認められ評価されるでしょう その他、、このカードは旅立ち・・の意味もあり 何らかの環境が変わることを告げています


◇9月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】正位置
抱えるものが多すぎて、手を広げすぎると失敗します 仕事に関してラッキーなカードですが ひとつつまずくと、なし崩しに崩れてしまう危険があります それは気のゆるみ・・油断すると足をすくわれます 気持ちを引き締めていきましょう!

◇10月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
気分一新・・して行きましょう 今の状況から抜け出したくなるカードです それはちょっとした日常から離れる時間・・小旅行であったり、非日常を味わえる時間は今のあなたに大切です

◇11月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
前向きに進むしかありません!勇気と力の両方を備えて 果敢に戦うカードです!勉強 仕事、ぐんぐん進みます 障害を乗り超え 友人とも恋人ともうまくやっていけるカードです 雨降って地固まる!

◇12月生まれ:【CUPSの8(放棄)】正位置
様々なトラブルに嫌気がさし、愛をあきらめる・・身を引く・・カードになりました 価値観も崩壊し、いままでどおりのやり方では、自分がついていけず壁にぶち当たります 引くばかりでなく押してみましょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年02月10日(金)   No.3144

「関西チャリティ美術展」実行委員のみなさん(まちのラジオ第二週)

永井さん 谷脇さん 増谷さん
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回は、昨年5月に実施された「関西チャリティ美術展」実行委員より、永井友香子(ながい・ゆかこ)さん、谷脇栗太(たにわき・くりた)さん、増谷朱美(ますたに・あけみ)さんをゲストにお招きしました。
昨年3月11日のこと。東日本大震災が起きたその時、谷脇さんと増谷さんは石橋商店街に「立ち飲み屋」を出店しようとしていました。震災を受けて、急きょ収益金を義援金として送ることにし、かなりの額を被災地に届けることができました。この経験に手ごたえを感じ、さらなるアクションを起こせるのではないかと考えたそうです。

 谷脇さんと永井さんは、大阪大学美術部の所属。自分たちが関わる美術を通して、被災地支援ができないだろうか…そんな思いから、チャリティ美術展の構想がふくらんでいきました。制作した絵やポストカードを展示し、来場者に作品を買ってもらい、売り上げを募金する…話はやがて他大学にも広まり、関西の名だたる大学が多数参加する大規模なものに発展していきました。
 しかし、全てが初めての試みで、苦労も多かったといいます。
谷脇さん「いちばん困ったのが、会場の問題でした。作品を展示するためには、かなりのスペースを必要としますが、低予算で借りられる会場が見つからなくて…」
もちろん、お金を出せば会場は借りられますが、それなら初めからその金額を募金した方がましなのでは?そう思い悩み、困っていたそうです。
 救いとなったのは、美術活動を通じて知り合った知人でした。口利きによって、大阪市内のA'ワーク創造館(大阪地域職業訓練センター)との共同開催とすることになり、会場費の心配もなく、美術展開催のめどがつきました。
 4月29日には、大阪大学中之島センターで行われた「緊急シンポジウム」で「プレイベント」を開催。そして本番、5月28日(土曜日)・29日(日曜日)はA'ワーク創造館で「関西チャリティ美術展」がついに開かれました。当日は警報も出てあいにくの天気でしたが、7万7千円超の収益が出て、全額が募金されました。
「金額としては大したことはなかったのですが、多くの他大学の学生と交流できたことや、自分たちもささやかながら被災地支援の役に立てたという達成感、作品を買ってくれた人にとっても震災を記憶する機会になったのではないかと感じています」
みなさんの特技についてもお聞きしました。

<増谷さん>
料理が趣味。「家でくん製を作ったりするんです」
くん製って…そんな簡単にできるもんですか?アウトドア好きのおっさんが庭でやるような趣味、ってイメージですが…。
「いえ、庭がないので台所のガスコンロでやってます。意外と簡単なんですよ」
木のチップを購入し、肉やチーズなどをいぶして作るくん製はとてもおいしいそうです。ただ、煙がすごいので隣近所が誤解して、通報される危険性も否めないとか…。

<永井さん>
「高校時代、自転車通学しながら、後ろから来る車の種類を音で当てるというのをやってました。わりとよく当たるんですよ」

アンタ、ゴルゴ13ですか?

他にも「鳴き声を聞くだけでポケモンの種類を当てる」のも得意だったそうです。良い耳をお持ちの永井さん、ひょっとして将来、潜水艦のソナー手として活躍してたりして…。

<谷脇さん>
「くっ、みんなやるじゃないか。ぼくも何か特技を…

 そうだ、『イタチのおどり食い』をやります!!」

こうして披露されたる、珍妙な宴会芸(?)。
スタジオに流れる、微妙ーな空気。

「えっ…もしかして、外した?」
2012年02月09日(木)   No.3143

橘さん家のふくちゃん@聞かせて!ペット自慢
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月は新小野原西にお住まいの橘真澄さんにお話を伺いました。

橘さんご夫婦と三人の娘さんと一緒に暮らしているのはウェルシュコーギーのふくちゃん、2歳の男の子です。

お嬢さんたちは以前から犬を飼いたがっていらっしゃいましたが、これまで全く犬を飼ったことがなかった真澄さんには考えられないことでした。
ところがある日、おしゅうとさんから電話が。
「犬を買ったよ。ワクチンも全部済ませているからね」
なんでもおしゅうとさんはペットショップで可愛いわんこがいますよと勧められ「そう言えば、孫が犬を飼いたがっていたなぁ」と思いだされたとのこと。もちろん、三人のお嬢さんは大喜び。
突然のことに動揺した真澄さんですが、ふくちゃんの第一印象は「きれいな子だな」と、好印象でした。
とはいえ、これまで犬を育てたことがなかった真澄さんにとっては、驚きと悩みの連続。おしっこのしつけがうまくいかない、洗濯物に犬の毛がついてしまう…などなど。
「泣いて学んで癒されて…子育てと全く同じです」と真澄さん。
旦那様もふくちゃんには甘く、いまではすっかり6人家族。
ふくちゃんには「とにかく元気で長生きしほしい」とおっしゃる真澄さんです。

千波留がふくちゃんに会った時の第一印象も「きれいな顔」。
横顔もこんなにハンサム。

でも写真を撮られるのは苦手のようで、カメラ目線はもらえませんでした。
残念。

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2012年02月09日(木)   No.3142

教学の森だより(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第2木曜日は、箕面市新稲にある野外活動施設「箕面市立青少年教学の森野外活動センター」からの情報をご紹介。
教学の森は、青少年が自然に親しみ、集団生活を通して心身の発達と人格の成長を図るための野外活動の施設です。
緑豊かな自然の中でキャンプやハイキング、自然観察などができます。
今月は、副所長・三枝太郎さんがスタジオでお話くださいました。ジョージ・ウィンストンの選曲も素敵でした!!


3月25日(日)開催の「家族で楽しむハイキング」の申し込み受付は3/3(土)から受付です。詳しくは下のブログをチェック!

教学の森のブログはこちら

■モーニングタッキー  2/9(木)午前11時00分〜放送
2012年02月09日(木)   No.3141

2月9日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・豚のしょうが焼き
・大根の煮付けゆず風味
・白菜のいよかんマヨドレッシング和え


 
みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年02月09日(木)   No.3140

2012.02.08 石田ヒロキの Swingin' Jazz Express

この日のゲストは、

シンガー、阪井 楊子さんでした。

阪井さんのニューアルバム 「So Many Hearts」

好評発売中です!

この日お送りした曲は、

1.I'VE NEVER BEEN IN LOVE BEFORE / noon
2.My One And Only Love / Bob Mintzer Big Band
3.Cleopatra's Dream / Chick Corea & Friends (Request)

ゲスト:阪井 楊子さん
4.Almost Like Being In Love / 阪井楊子
5.So In Love / 阪井楊子

6.Willowcrest / 北野タダオ&アロージャズオーケストラ

でした!

次回もどうぞよろしくお願いいたします!


ゲスト阪井 楊子さんのHP↓
http://yoko-jazz.com/
2012年02月08日(水)   No.3145

2月8日(水)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
2月8日11時からの時間は、
箕面市・農とみどり政策課 森口正志さん
市民プロジェクトみどり  重本幸彦さん・五藤正紀さん・佐藤秀代さん
をお招きして、「まちなかのみどり支援助成金」についてご紹介いただきました。

(写真左から)重本さん 五藤さん 佐藤さん 森口さん

「まちなかのみどり支援助成金」は大きく分けて3つ。
1.3軒以上のグループ助成
おもにお花を植えるためのプランター、用土、たね、苗など
お隣でなくてもご近所であればOKです。(目安は、同じ丁目内、とのことです)

2.みどりの人のつながりづくりのための取組への助成

3.花壇などの新設助成 おもに工事などを伴う整備の助成
自作の花壇でも、材料費の助成があります!

また希望により、箕面市職員が自宅に出張説明に行くことも可能。
市役所に行かなくても手続きを済ませることができます。
どうぞお気軽に電話してください、と森口さん。

▼問い合せ 農とみどり政策課まちなかのみどり担当 724-6728
みどりあふれる箕面のまちになっていくと良いですね!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
2012年02月08日(水)   No.3139

和気貴志のぐるぐる商タイム@にこにこEnglish

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

にこにこEnglish
業種:英会話教室経営
住所:箕面市西小路5-5-5
TEL:072-725-2546
営業時間:10:00〜21:00
定休日:日曜日・祝日

「商タイム」:2人
ネイティブスピーカーの外国人講師を日本人スタッフがサポート。
常に2人体制のレッスンで生きた英語を楽しみながら学べる教室です。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年02月07日(火)   No.3138

箕面市少林寺拳法協会から@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、箕面市少林寺拳法協会 箕面北道院拳士の野口恒さんと子どもたち登場!
 スタジオに来てくれた子どもたちは、みんな小学生。
少林寺拳法を始めて1カ月という女の子も。
みんなでたくさんの「形」を見せてもらいました。
「早く5段を取って先生になりたい」「大車輪の側転ができるようになりたい」「今は緑帯だから早く茶帯をとりたい」という子どもたち。
加えて野口さんは、「今緑帯びの子どもたちが今年茶帯を取れるように頑張って指導していきたい」と話してくださいました。
 現在、箕面北道院拳士では小学生以上のメンバーを募集中!
詳しくは→ HPをチェック!
2012年02月04日(土)   No.3153

みのたんらじお 2月第1週
毎週土曜午前11時〜12時、箕面市立メイプルホールのロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。楽しいおしゃべりや音楽、ゲストを迎えたりと、にぎやかな一時間です。
<箕面コレ一番>

箕面で活躍するさまざまな人たちにお話を聞くコーナー、今回は昨年7月に結成された「タッキー応援団」のみなさん(写真左より、牧野直子さん、木戸洋子さん、長谷川貞子さん、奥野紀子さん)のご登場です。日頃からタッキー816を聴き、我がまちのラジオとしてもっと盛り上げて行きたい、そんな思いを持ったみなさんが集まって会を立ち上げました。
 応援団のみなさんが取組んだのは、市内でタッキーがどれくらいきれいに聞こえるかの調査です。みのお市民活動センターに箕面市の地図を掲げ、「良好」=青、「難あり」=黄、「聴こえない」=赤、各色のシールを用意して、訪れた人に自宅での聴こえ具合を貼ってもらいました。結果は、ほとんどが青のシールで一安心!それでも、地域によっては聴こえにくい場所もあることがわかりました。
 その他、独自のアンケート調査を実施して、リスナーの年齢層やよく聴かれている番組などを調べられたみなさん。その結果はタッキー816にとっても貴重なもので、番組づくりの上で参考にしていきたいものです。

 また、かつて生産された「タッキー専用ラジオ」についても、市の在庫分を高齢者や病院への貸し出しができるよう働きかけていきたいそうです。このラジオは、FMのチャンネルが81.6メガヘルツに固定されており、選局の必要がない上、普通のラジオよりきれいに聴こえるということで「また生産されるなら購入したい」という声も多いそうです。
今後とも、タッキーの放送を盛り立てていきたいという「タッキー応援団」のみなさん、これからもよろしくお願いします!
2012年02月04日(土)   No.3137

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(2/3)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】リバース
体調、仕事、恋愛・・すべてパッとしません 要領も悪く 自分の気持ちをうまく伝えられず、誤解され、コミュニケーションに問題発生です 特に恋愛では過去のことを引きずり なかなか忘れられず 新しい関係を築くことが出来ません 過去にこだわるのもほどほどに!

◇2月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】正位置
運命的な出会いや変化の多いカードです 偶然と思う日々の出来事も 実は・・起こるべくして起こっているのです!!それがあなたの運命なのです ひとめぼれの可能性あり!あなたの欲しい物が手に入る嬉しい事あり!

◇3月生まれ:【WANDS の5(不和)】リバース
もめごと、いさかいは回避されました!あなた・・もしくは相手の気が変わり、事態は終息の方向に!意地をはらず、悪いところは悪いと素直に認める事ができれば最高!良い関係は続くでしょう なかなかそうはいかないものですが・・・

◇4月生まれ:【CUPS の5(感情的な失望)】正位置
あなたは、様々な批判や嫉みに囲まれているのでは?非常に不安定で淋しい気分 四面楚歌のカードです!でも5という数字は水星の影響を受ける数字です 水星は知恵のカード!頭を働かせて 知恵を絞って 困難をくぐりぬけましょう 


◇5月生まれ:【STRENGTH(力)】正位置
何かを成し遂げる為には あなたの愛の力が必要です!それは目に見えない精神的な力強さを持って、立ち向かっていく・・と言う事です 強い決心と実行力が求められます それが出来る人!活力溢れるカードです

◇6月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】正位置
着実に、寄り道することなく 目的に向かって歩く・・そんなイメージのカードです 見かけに寄らず我慢強く、責任感もしっかり持っていますので 大きなミスは少ないでしょう このカードは環境を選びます!あなたが落ち着ける環境作りに努力しましょう

◇7月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
正義感満ち溢れるカードです 公平であることを優先させる傾向が見られますので 人からの信頼も厚く 難問もどんどん解決です!ただ 例外を認められない融通の利かない面もあり 正しい事だけを認めることに問題があることも知りましょう

◇8月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
コツコツと積み重ねてきた技術や仕事が認められ、輝いてきます そして次のステップに上がる時!躊躇せず積極的に行きましょう チャンスはひっそりやってきます  小さな出来事も見逃さず 違う分野にも興味を持って!


◇9月生まれ:【DEATH(死神)】正位置
あなたが望む様々な事に、次から次へと問題発生です 今は何をやっても思うように行かず邪魔が入ります でも悪いことは長く続きませんので、あせらず、騒がず 時が解決する!くらいの鷹揚な態度で乗り越えましょう

◇10月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】リバース
リバースに出て 環境が変化する事を予知するカードになりました 再生の可能性あり!ですので 新しい出会い、新しい企画は前向きな気持ちで積極的に対処しましょう 情報にも敏感に!

◇11月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】正位置
悲しくて、動きの取れない苦しいカードとなりました・・大切な人との信頼関係が崩れ失望を味わいます・・相手が信用できない・・又自分に劣等感を持ってしまい落ち込みます

◇12月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
すがすがしい気分で、新たな風を感じてスタートを切るカードです 今まで通りの生活でも 気持ちの持ち方で風景も変わる・・ということです 具体的な仕事や出会いがあるかもしれませんが、何もかも今までのあなたの努力がもたらした結果です!日々精進しましょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年02月03日(金)   No.3136

2月3日(金)モーニングタッキー・ゲスト 劇団「すずしろ」 さん
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
2月3日(金)の11時台は、劇団「すずしろ」より
秋田啓子さん・倉田操さんをお招きしました。

↑倉田さん                秋田さん↑

今年で8年目を迎える「すずしろ」さん。NYブロードウェイ公演・映画化など、始めた当初はこんな風になるとは全く思っていなかった、とのこと。
今日は、2月に行われるワークショップのお知らせのほか、この春から公開されるドキュメント映画のご紹介もしていただきました。

◆劇団「すずしろ」プロデュース 60歳からの演劇入門
2月20日(月)・21日(火)
  27日(月)・28日(火)
時間:午後1時〜3時間ほど
場所:グリーンホール
申込み・問合せ:グリーンホール(072-723-2525)
定員は20名ですが、すでに申込みもあるということなので
興味のある方はお早めに!

◆映画「晴れ舞台はブロードウェイで!〜シニア劇団の挑戦」
大阪・九条「シネ・ヌーヴォ」にて
東京・渋谷「アップリンク」にて

当日 一般1,500円 学生/シニア1,000円
特別鑑賞券 1,200円
楽しみにお待ちください!


現在、NHKの取材も受けていられる劇団「すずしろ」さん。
十ヶ国語以上に翻訳されて、全世界に発信されるそうです!(ただし、日本語は含まれていない、とのこと)
「エチオピアからオファーが来たらどうしよう!?」と秋田さん。
ぜひ、世界にはばたいてほしいですね。

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
2012年02月03日(金)   No.3135

朗読劇の伝々星(まちのラジオ第1週)
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。
(今回の司会:劇団すずしろ 須知雄二さん、金森芙美子さん)
西南公民館で活動を続けている「伝々星」(でんでんぼし)のみなさん。結成10周年を迎え、精力的に活動を展開しています。
「朗読劇」は、出演者たちが観客の前に立ち、セリフを読み上げていくというもの。効果音やBGMも入って、雰囲気を盛り上げます。もともと朗読劇用のテキストがあるわけではなく、民話などの原作をもとに、脚本を起こしています。キャラクターに応じて声色も使い分けるなど、演じることは大変そうですが、メンバーのみなさんは「違った自分を演じる」ことに魅力を感じているということです。

●朗読劇の伝々星 10周年記念公演
日時:2月18日(土曜日)午後1時30分開演
場所:西南公民館1階講堂(無料)
演目:「いばらきのおに」「セーターさわぎ」「テイ、16歳の旅立ち」

※3月には、タッキー816の「ラジオ講座」で伝々星のみなさんが「朗読劇−声で楽しむお話の世界−」をお送りします。
2012年02月02日(木)   No.3134

2/1(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、箕面絵画クラブの皆さんをお迎えしました。


(写真左から蓬莱常二郎さん、南野彰宏さん、高田光裕さん)

絵を描くことを楽しんでいらっしゃる方が集まっている「箕面絵画クラブ」。
今日は、そんなメンバーの皆さんに絵を描くきっかけや絵の魅力についてタップリうかがいました。

「箕面絵画クラブ」では、皆さんが自由に、自分が感じたものを描かれているので、
その人の個性の色がだんだん絵に出てくるとか。
逆に上手く描こう思って、整った絵を描いてしまうと、つまらない絵になってしまうことが多いそうです。

自由にのびのびと絵画を楽しまれている「箕面絵画クラブ」は、基本毎月第2・3土曜日午後6時から9時まで、中央生涯学習センターで活動中です。
興味のあるかたは、中央生涯学習センター事務局に活動日を確認の上、一度ぜひのぞいてみてください。

■2/1(水)午後3時放送(再放送は2/1(水)午後9時、2/5(日)午後5時)
2012年02月01日(水)   No.3133

2月1日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日から2月!月の初めを飾るメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・お好み焼き
・フライドエッグ
・コーンサラダ
・エビのタルタルソースカツ

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年02月01日(水)   No.3131

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー