2012年03月の日記

<<  2012年03月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2012年03月31日(土)
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.42@エール・マガジン
みのたんらじお 3月第5週
2012年03月30日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/30)
2012年03月29日(木)
あひるの会のラジオ歌声広場@まちのラジオ
タッキーたんけん隊「春、ときめいて…なつかしの母校めぐり」(3)渋谷高校放送部
タッキーたんけん隊「春、ときめいて…なつかしの母校めぐり」(2)渋谷高校よさこい部
タッキーたんけん隊「春、ときめいて…なつかしの母校めぐり」(1)一中男女バレー部
菰樽の岸本吉二商店@「発見!技あり日本」
3月29日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年03月28日(水)
3月28日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
2012年03月27日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@せんしゅう
2012年03月26日(月)
ウィーンに留学・能勢尚子さん(エアライン816)
2012年03月25日(日)
3月25日放送 「やまかしたろか?ラジオ」
2012年03月24日(土)
キックボクシング講師 西川義さん@エール・マガジン
みのたんらじお 3月第4週
2012年03月23日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/23)
2012年03月22日(木)
劇団四季 竹内一樹さんインタビュー@「816ラジオ日和」
2012年03月21日(水)
3/21(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
3月21日(水)モーニングタッキー・歳時記つれづれ「未英のレシピ」
2012年03月20日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面観賞魚園
2012年03月18日(日)
福永瞳&クリス・ハート「LOVE of my LIFE」@国際交流コンサート
2012年03月17日(土)
3/17(土)放送 みのたんらじお
北摂ファイン事務局から@エール・マガジン
2012年03月16日(金)
愛媛県松前町出身、磯永愛子さん(ふるさトーク"What's your hometown?")
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/16)
2012年03月15日(木)
まちのラジオ第三週「なんでもどっこい!」
3月15日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年03月14日(水)
石田ヒロキのSwingin' Jazz Express
3月14日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年03月13日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@螢錙璽襯疋好織ぅ
2012年03月11日(日)
「ふらっとちゃっと」メンバー卒業スペシャル
タッキースペシャル「箕面から被災地へ 心の絆」(2)
タッキーSP箕面から被災地へ 心の絆(1)
2012年03月10日(土)
にこいち@エール・マガジン
みのたんらじお@第26回東生涯学習センターグループフェスティバル
2012年03月09日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/9)
2012年03月08日(木)
「グリーンアクセスプロジェクト」について…大阪大学大学院法学研究科・大久保規子教授(まちのラジオ第二週)
まぐろちゃん&カボチャくん@聞かせて!ペット自慢
教学の森だより(モーニングタッキー)
3月8日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年03月07日(水)
3/7(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
3月7日(水)モーニングタッキー ビバ!!弁当!!
2012年03月06日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@NUKUI GRAPICS
3月6日 モーニングタッキーゲスト
2012年03月04日(日)
午後のクラシック
2012年03月03日(土)
箕面・雛遊びの宴(5)
箕面・雛遊びの宴(4)
箕面・雛遊びの宴(3)
箕面・雛遊びの宴(2)
箕面・雛遊びの宴(1)
2012年03月02日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/2)
2012年03月01日(木)
3月1日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
東生涯学習センター利用グループ協議会と、西南公民館グループ協議会のみなさん(まちのラジオ第1週)

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.42@エール・マガジン
ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、
科学の先生 山田善春さん、42回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

 今日は、ふるさと島根県の「わかめ」を持ってスタジオへ登場の山田先生。
おもむろにバリバリ食べ始めました!?。
この「わかめ」が実は今、世界中の海で困った事態に…。
わかめの胞子が、外国船で世界各国へ広がり、わかめを食す習慣のない国々では、蔓延ったわかめの影響で海の中のようすに変化が見られるとか。
今後要注意のできごとです。
 さて、ラジオ科学実験は、紙鉄砲。
人間学ぶことが大切、学びはまず聞く力を身につけることから。
そこで、音を「聞こう」と紙鉄砲。
音が出る原理は空気。空気が逃げるときのハレツ音が「音」。
音を出すには空気が必要なので、宇宙では拍手をしても音が出ません。
ん!?ちょっと強引ですが、学んで、理解できたときの楽しさを山田節で語っていただきました!

 アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。
次回は4/21(土)です。お楽しみに!

■山田善春さんのfacebook
2012年03月31日(土)   No.3232

みのたんらじお 3月第5週


「アンサンブル花音」のみなさん
毎週土曜日午前11時〜12時、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。今年度最後の放送となったこの日は、朝から雨…。このところ週末の天気はイマイチなのですが、前日から気温もグンと上がってようやく「春」の空気がまちに漂い始めました。
<みのお・コレ一番!>
元気に活動する人たちをお招きしてお話を聞くこのコーナー、今回はコーラスグループ「アンサンブル花音(かのん)」のみなさんをお招きしました。
まずは、駆けつけ一杯一曲、歌っていただきました。

メイプルホール、吹き抜けのロビーに響く美しい三声のコーラス。ソプラノ、メゾソプラノ、アルト…歌うみなさんのいでたちは、光沢あるシルバーグレーのサテンのブラウスに漆黒のロングスカート、アクセサリーはパールのネックレス・イヤリング・ブレスレットで揃えて、シックな中にもゴージャスなムードの装いでした。
 この「アンサンブル花音」、もともとは西小学校のPTAコーラスとして活動していました。活動が長くなり、そろそろ後進に道を譲ろうとPTAコーラスを卒業した人たちが、それでも歌が忘れられず、新しく立ち上げたのが「アンサンブル花音」なのでした。 
 指導に当たっているのは、声楽家の松清貴子さん。「実は私もこの人たちのファンで…」とおっしゃる通り、歌うみなさんの表情はいきいきとして、歌うことの楽しさが伝わってくるようでした。お話していても、とにかく笑いが絶えず…なるほど、みなさん箸が転がってもおかしいお年頃のようです(!?)。
 練習は月二回、第1・3木曜日に、西小コミセンなどで活動しています。出演は箕面市の合唱祭(6月)の他、地域の催しや、他グループとのジョイントコンサートなどでも美声を披露しているみなさん。これからも、楽しく歌い続けていただきたいものです。

番組終了間際に、通りかかったユニフォーム姿の野球少年たち。6年生の卒団式がこの日行われたということで、急きょお話をうかがった「北摂ドリームス」のみなさんでした。時間がなくてあまり詳しくお聞きできなかったので、いずれ改めてゲストにお呼びできればと思います。
2012年03月31日(土)   No.3230

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/30)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】正位置
がっちりとお金を掴む・・しっかり者のカードです 現実的で計画的!しかも用心深く、当然ミスも少ないでしょう 仕事はそつなくこなし、努力を見せませんが、影の努力は大変なものです 成功は当然の結果でしょう

◇2月生まれ:【CUPS の3(豊富)】正位置
みんなでワイワイ!楽しむカードです グループ交際、サークル活動、親戚、家族・・とにかく大勢につきがあります 体調の回復・・という意味もあり 嬉しいことの多いカードです

◇3月生まれ:【STRENGTH (力)】正位置
精神的に力強い、活力溢れるカードです あなたの気持ちが失敗を失敗と思わない不思議な力で、非常に前向きに物事を捉える事ができるすばらしさを持ちます、それだから困難を乗り越えることができるのです

◇4月生まれ:【THE EMPRESS (女帝)】正位置
あなたが女性なら・・最高のカードです 女性ならではのやさしさや豊かさ・・母性、そして、安らぎをあたえる事ができる、子どもを授かる・・美のカードでもあります!あなたが男性なら・・女性に頭があがらない・・そんな意味を持ちます


◇5月生まれ:【CUPS の6(郷愁)】リバース
リバースに出ると・・環境が変化する、という意味のカードとなります 今までとは人も、仕事も、変わる可能性大です あなたの気持ちが、次なる世界に戸惑い、感情的な動揺は隠せません しっかりした情報を得る事が大事でしょう

◇6月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】正位置
愛嬌たっぷりのカードです 少々の失敗はあなたのキャラクターで乗り切れそうです・・現実的な事よりも感覚的な事を大切にする傾向があります ロマンティックな思いは持ち続けて!

◇7月生まれ:【THE HIEROPHANT (法王)】正位置
HIEROPHANTは神と人間の仲立ちをする人です 伝道師、牧師、等を表します! 相談をもちかけられたら 冷静に良いアドバイスができるでしょう また あなたの相談事を聞いてくれる良き先輩を大切に 世の中持ちつ持たれつで!

◇8月生まれ:【WANDSの2(支配)】リバース
悩み深く、思い通りにいかない事からフラストレーションがります!目標への進展がなく、今停滞中では? 体調の低下もあり 孤立してしまわないように、こだわりを捨てましょう


◇9月生まれ:【THE FOOL(寓者)】リバース
帰道修正して、本来の道へ戻りましょう 気づきがあります 横道にそれていた事が結果良かったのかもしれません 回り道して知ることもあるからです リバースに出て、自己中心的な行動からの脱却を意味します

◇10月生まれ:【THE EMPEROR (皇帝)】正位置
リーダーとして活躍する パワー溢れるカードとなりました 情熱もエネルギーも充分ですので いい仕事ができるでしょう 健康も絶好調では?少々強引なところがあります なるべく、ひとの気持ちに添いましょう

◇11月生まれ:【SWORDS の2(均衡)】正位置
迷い悩むカードです 人の気持ちがなかなかつかめず、答えが出せませんあなたはバランス良く物事を両立させることを優先していますが 思うようにいきません 無理は禁物!

◇12月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】リバース
計画は流れそうです・・何事にも誠実さは必要で、つめの甘さが問われます!あなたの悪いところがでてしまうでしょう 運勢は弱く消極的になりがちですが 七転び八起き!あきらめずに挑戦しましょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年03月30日(金)   No.3229

あひるの会のラジオ歌声広場@まちのラジオ
箕面の元気なグループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
第5週は、コミュニティセンター萱野小会館で活動する音楽サークル あひるの会の「ラジオ歌声広場」。

 今回は、日本のフォークソングにスポットをあて、ゲストもフォークソングを愛してやまない「ごんちゃちゃ+E」の安達弘さん、安達江津子さん、笹部直行さんをお迎えしました。
安達弘さんは、箕面市稲にある「紅葉の郷」を運営する社会福祉法人 ひじり福祉会の理事長さん。
来年4月にオープンする新・松寿荘も任されることになっています。
あひるの会とは、紅葉の郷で演奏したご縁でつながっています。
高齢者のみなさんだけでなく、さまざまな世代の人たちが集い、語らい、歌い、笑顔になれる施設づくりをめざして、今日も歌う「ごんちゃちゃ+E」の
みなさんとの楽しい時間になりました!
 
■3/29(木)午後3時放送(再放送は4/1(日)午後1時)
2012年03月29日(木)   No.3231

タッキーたんけん隊「春、ときめいて…なつかしの母校めぐり」(3)渋谷高校放送部
タッキーたんけん隊の一行は、渋谷高校の中庭でのんびりくつろいだ時間を過ごしていました。日差しはうららか、空は青空。ベンチに腰かけて談笑していると、背後の校舎からは吹奏楽。


和む・・・


玉砂利の地面には、一ヶ月前の卒業生が残したメッセージ。白い石だけを使って、大きなハートが描かれていました。
もっといい場所があるんですが、いかがですか?ということで案内されたのは、校舎の屋上。普段は入れないのですが、特別に開けていただきました。


おお・・・


一望千里。
左には千里中央、正面はるかに梅田のビル群、右手には六甲の山なみ。見はるかす大阪平野は、春ぞまさしく。遠く小さく輝く屋根は「京セラドーム大阪」とのこと。
この景観は渋谷高校の名物で、生徒も日々ながめを楽しんでいるそうです。日が落ちてまちの灯りがきらめく頃はまた格別、「上も下も、星空に挟まれているようです」とのことです。風の中のすーばるー♪


そんな屋上でお話を聞いたのは、渋谷高校放送部のみなさんです。今回の津波古レポーターは放送部OBということもあり、先輩・後輩の気心知れた間柄。後輩たちも、久しぶりに先輩に会えて嬉しそうでした。
 渋谷高校放送部は、目下4年連続でNHK杯全国高校放送コンテストに出場中。津波古レポーターも昨年、アナウンス部門で全国大会に出場し、みごとに入選を果たしました。部員たちによると、そんな先輩は憧れのまと、目標であり偉大な存在…口を尽くしてほめたたえていました。
D「みんな、ちょっとは悪口も言えよ!?」
部員による発声練習も見せてもらいました。
次回の放送コンテストに向けて、部員のみなさんはすでに準備に余念がありません。アナウンス部門は自分で取材した内容を原稿にまとめ、制限時間内に読み上げるというもので、アナウンスの技術はもちろん、内容も問われます。推敲を重ねて原稿を練り上げ、練習を繰り返して臨むコンテスト。今年もぜひ、いい結果を出してほしいものです。
2012年03月29日(木)   No.3228

タッキーたんけん隊「春、ときめいて…なつかしの母校めぐり」(2)渋谷高校よさこい部
一中をあとに、たんけん隊が次に目指したのは渋谷高校。車で5分もかからないほどの距離でした。
津波古レポーターは、一ヶ月前にこの渋谷高校を卒業したばかり。教頭先生に出迎えてもらい、よさこい部が練習している体育館前のスペースへ向かいました。
集まっていたのは、20人ほどのよさこい部「IZA笑舞(いざしょうぶ)」のみなさん。さっそく踊ってもらいました。
金色の扇を手に、激しく体を動かして、かけ声は校舎の壁に反響します。曲がたけなわになったところで鳴子に持ち替え、打ち鳴らしながら最後は真ん中に寄って、フィニッシュ!青空のもと、元気がもらえるような踊りでした。
津波古「じゃあ、さっそくお話を…」

サーーーーーッ

なんと、マイクを向けると潮が引くように後退する部員のみなさん。踊ってるときはあんなに威勢よかったのに…やはり、恥じらいのお年頃ですね(?)。
練習に励みながら、地域のお祭りや施設などで出演を重ね、その踊りを披露しているということで、箕面まつりでも毎年元気にその姿を見せている「IZA笑舞」なのでした。

2012年03月29日(木)   No.3226

タッキーたんけん隊「春、ときめいて…なつかしの母校めぐり」(1)一中男女バレー部
毎月一回、スタジオを飛び出して、まちの今をお伝えしている「タッキーたんけん隊」。今回のテーマは

「春、ときめいて…なつかしの母校めぐり」

レポーターは、たんけん隊初参加となるフレッシュなメンバー。
・坂本卓哉(さかもと・たくや、高2)※第二土曜13:30放送「坂本がゆく!」担当。
・津波古奈穂(つはこ・なお、高3)※NHK杯全国高校放送コンテスト・アナウンス部門で入選。
そして先輩レポーターとして、坂口ピーター。
かつてない若さのたんけん隊です。

最初に訪れたのは、坂本卓哉の出身校、箕面市立第一中学校です。在学中は生徒会でがんばっていたという坂本君、校内を歩いていると顔見知りの先生が「おっ、君か」なつかしい再会にちょっと照れ笑い。
 この上ない快晴、グラウンドではソフトボール部、中庭では吹奏楽部がマーチングの練習中。テニスコートでは女子テニス部員でにぎわっていました。
中継は、体育館から。
中で練習していたのは、男子・女子バレーボール部でした。
男子バレーボール部は、部員数4名。聞けば、3年生が大量に卒業して部員が減ってしまったそうですが、それでも元気に練習に励むみなさんでした。二人ずつ向かい合ってのレシーブ練習、腰をかがめてレシーブの姿勢のまま移動する練習、上げたトスに走りこんで、アタック練習。ネットにかけてしまってもめげずにアタック!
新1年生にたくさん入部してもらって、大会でもいい試合をしたい。そんな思いを語ってもらいました。
女子バレーボール部、この日は三中との合同練習中でした。サーブ練習では鋭く低い弾道のサーブが次々と決まって、なかなかの迫力。三中との実戦形式の練習試合中に時間を取ってもらい、部員のみなさんにインタビューしました。市内の中学校では、実力は似たり寄ったりで、この日のようにお互い仲良く練習したりしながら交流しているそうです。
坂本「君は、ぼくの友だちの妹さんだろ」「えっ、ホントですか!?」
そんなつながりも判明して、打ち解けて話してくれたみなさんでした。
2012年03月29日(木)   No.3225

菰樽の岸本吉二商店@「発見!技あり日本」
第5木曜日にお送りする「発見!技あり日本」では世界に誇る日本のワザをご紹介しています。
今日は、兵庫県尼崎市の(株)岸本吉二商店を訪ねて、菰樽作りについて社長の岸本敏裕さんにお話を伺いました。

江戸時代、伊丹や灘の銘酒を大阪から船で運ぶ際に、積み込んだ樽がぶつかり合っても大丈夫なよう藁の菰でくるんだのが菰樽のはじまり。現在の「プチプチ」の役目をしていたわけです。
尼崎市は日本屈指の酒どころに囲まれ、菰樽作りが地場産業として定着。現在でも市内の2社で全国の8割以上を生産しています。
稲わらを織った菰に、印刷を施し、一つ一つ手作業で樽に巻いていきます。緩まないようキリッと巻くのがポイントだそうで、樽の周りにめぐらされている縄は全てほどけない結び方の「男結び」。

やりがいは、菰樽が使用されるのは祝賀会や結婚式などのお慶びごとであること。プロ野球チームの優勝祝賀会のテレビ中継などで自社製の菰樽を見ると嬉しくなるそうです。
とはいえ、日本酒の流通量は年々減少方向にあります。そのため、岸本吉二商店では、時代にあった菰樽作りを模索しています。

一度途絶えた技術を復活させるのはとても難しいこと。「自分たちの代で菰樽作りを途絶えさせてはいけない」という思いで、今日も菰樽作りに励む岸本吉二商店さんでした。
詳しいことは岸本吉二商店さんのホームページまで→めでたいな.com/


岸本吉二商店さんからタッキーをお聞きのかたにデザイナーが提案する新しい菰樽「こもらぼ」(定価3,675円)を1名にプレゼントします。
こもらぼの大きさは男性の手のひらサイズ。中には、同じデザインの手ぬぐいが入っており、手ぬぐいを取り出せば、小物入れに利用できます。
ご希望の方は住所、氏名、ご連絡先を明記の上「技あり日本 菰樽係」まで:816@minoh.net
締め切りは4月4日(水)、当選者発表は5(木)「816ラジオ日和」(PM4時〜6時)で。
ご応募お待ちしています。

(千波留)
2012年03月29日(木)   No.3224

3月29日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・豚のしょうが焼き
・卵焼き
・かぼちゃの煮つけ
・マイタケのポン酢あえ


みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年03月29日(木)   No.3223

3月28日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・エビスイートチリ
・ふりかけ入り玉子焼き
・南京の煮物
・厚揚げみそチーズ焼き

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年03月28日(水)   No.3227

石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express

この日のゲストは、

サックスプレーヤー、浅井 良将さんでした。

浅井 良将セプテット「The Alchemist」好評発売中です!
ぜひ、チェックして下さい!

この日、お送りした曲は、

1.That Old Black Magic / Roberta Gambarini
2.It's Only A Paper Moon / Paul McCartney
3.Afro Blue / Robert Glasper Feat. Erykah Badu
4.You Go To My Head / Bobby Caldwell

Guest:浅井 良将さん
5.Toki / Ryosuke Asai Septet
6.Shirasagijo / Ryosuke Asai Septet
7.South Park / Ryosuke Asai Septet

8.Groove Square / 石田ヒロキ

次回もよろしくお願いいたします!

ゲスト浅井 良将さんのHPは
http://web.mac.com/asaxryosuke1/iWeb/Ryosuke%20Asai%20Official%20Website/Top.html
2012年03月28日(水)   No.3222

和気貴志のぐるぐる商タイム@せんしゅう

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

せんしゅう
業種:飲食店(お好み焼き等)
住所:箕面市坊島1-2-3
TEL:072-721-7757
営業時間:月〜金   昼:11:30〜14:00 夜:17:30〜21:00
     土・日・祝   11:30〜21:00
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)

「商タイム」:広島
実家がお好み焼き屋の岡本さん。
昔の味を継承しつつ、新しい味を
追求し、昨年より奥様の実家が
広島にある事から「広島焼き」を
はじめられ、女性を中心に人気の
メニューとなりました。



※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年03月27日(火)   No.3221

ウィーンに留学・能勢尚子さん(エアライン816)
平日の夕方4時05分〜6時までお送りしている番組「816ラジオ日和」。月曜担当の坂口ピーターによる、第4月曜の月イチ企画「エアライン816」では、毎回海外生活を経験したかたに体験をお聞きしています。
 今回のゲストは、大阪大学外国語学部ドイツ語専攻の能勢尚子(のせ・なおこ)さんをお招きしました。
留学先、オーストリアのウィーンの印象は?
「歴史と現代が融合したまち、でしたね」
ウィーンといえば音楽の都。驚いたのは、演劇やオペラをとても安く観られること。
「学割で、国立のオペラ劇場の公演が3ユーロくらいで観られました」

…約300円!

ウィーンでは主に演劇学や哲学を学んだ能勢さん。向こうの大学生は知識が深く、とても勉強好きと感じたそうです。
一方、困ったことは「方言」。学校で学んだのは標準ドイツ語でしたが、
「ウィーン弁はかなり違うし、ドイツでも地方によって方言がいっぱいあるんです」。
ちなみに能勢さんは秋田県出身で、関西に来たとき
「それ、なおしといて」(片付けておいて)
というのにビックリしたそうです。

3.11の震災当日、ウィーンで日本の家族を心配していた能勢さん。そんな彼女に対して、周囲の人たち、いろいろな国から来ている人たちが

「日本は美しく、強い国だ。きっと大丈夫」

どの人もそう言って励ましてくれたのが嬉しくて、強く印象に残っているそうです。
「留学を通して、自分の意見・責任を持つことの大切さを知りました。向こうの人は議論好きで、何に対しても意見を持っています。そんな人たちに対して、自然と私は『日本代表』という思いで接していたと思います。どんな人でも、コミュニケーションを続ければいつかわかりあえる…それが私の学んだことです」

その他、留学中に印象的だった出来事は、「ヌーディストビーチ」に行ったこと。これもひとつのドイツ文化なのだそうですが、そこはとてもさわやかで爽快な場所だったといいます。能勢さんも勇気を出してそこに参加してきたそうで、文字通り文化を「肌」で感じてきたということでした。
2012年03月26日(月)   No.3218

3月25日放送 「やまかしたろか?ラジオ」
新旧洋邦問わず「グッド・ミュージック」を紹介している「やまかしたろか?ラジオ」。
毎月第4日曜の午後3時から元やまかしのゆしんがお送りしていますが、3月の放送ではゲストを4名お招きして放送しました。

今回お越しいただいたのは、黒田慶太さん・大原佳樹さん・mocchiiさん・皿屋恵さん。
1時間、オール弾き語りでお送りしました。

↑(写真左から)ゆしん・mocchii・皿屋恵・大原佳樹・黒田慶太

生放送中に「口じゃんけん」を行い、演奏順を決定!…の予定でしたが、時間が足りなくなったため、途中で「口じゃんけん」は中止に。
黒田さんはMCのみでの参加ということでしたが、途中机をパーカッションにしてスタジオライブに参加していました。

今回の番組では、エリアが異なる2つのイベント
「Meet the flower」と
「LUCK A SAY!!」
がコラボして行う音楽イベントの告知をしていただきました。

4/7(土)
LUCK A SAY!!Vol.33×Meet the flower
@梅田City West de Chauka
午後7時30分スタート(7時開場)

4/21(土)
Meet the flower 28×LUCK A SAY!!
@北堀江hillsパン工場
午後6時スタート(5時30分開場)

詳しくはコラボ企画特設ウェブサイト「MandL's」



■「やまかしたろか?ラジオ」3/25(日)午後3時〜4時放送
再放送:26日(月)午後3時〜/午後9時〜
2012年03月25日(日)   No.3219

キックボクシング講師 西川義さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
キックボクシング講師の西川義さん登場!

西川さんがキックボクシングを始めたのは20歳のとき。
吹田にあるシュートボクシング(ゴリゴリのジム?!)の門を叩き、先輩がいなかったのと、もっと真剣にキックをやりたい!もっと強くなりたい!!と思った西川さんは、1ヶ月間運送屋でバイトして、夜行バスに乗って上京したそうです。
そして、後楽園ホール(聖地)での第一試合。23歳のとき、プロデビューを果たします。
日本ランキング5位という輝かしい実績を残され、選手を引退したあとは、指導者としてキックボクシング界をリードされています。
週に1、2回、箕面市立西小学校のコミュニティーセンターや公民館、スカイアリーナなどでキック教室を教えておられます。
中学生から60歳代の方まで年齢も幅広く、男女問わず練習されています。
初心者も、選手クラスも、女性の方もいらっしゃいます。
時間は19:30〜21:00。21:00〜は、ガッツリと本気でキックをしたいという選手向けにも指導されています!
大阪にはキックのジムも少ないし、情報も少ないので、もっともっとキックのことを西川さん発信で、広げていきたい!と、語ってくださいました。
2012年03月24日(土)   No.3216

みのたんらじお 3月第4週

↑繁田麻衣子 八木芳昭さん↑
毎週土曜午前11時から12時、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。
この日は朝から、雨が降ったり日が射したり、めまぐるしく変わる天気に、メイプルホールを訪れる人たちも翻弄されていました。大ホール前では、バトントワリングの発表会に出演する子どもと親たちで大変にぎわっていました。
<みのお・コレ一番!>
毎回ゲストを迎えてお話を聞くこのコーナー、毎月第4週は「箕面観光ボランティアガイド」のメンバーにお越しいただいています。今回は初登場の八木芳昭(やぎ・よしあき)さんがゲスト。ボランティアガイドへの参加は去年からですが、他には「みのお市民まちなみ会議」「箕瀧案」などに関わっていて、あちこちで活動の輪を広げています。自宅では留学生の短期受け入れ「ホームビジット」で、韓国からの留学生と交流するなど、国際交流にも力を入れているということです。箕瀧案ではブログで情報を発信するなど、活動に貢献している八木さん。異なるボランティア団体同士をつなぐキーパーソンとして、これからも活躍が期待されます。

2012年03月24日(土)   No.3215

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/23)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【ACE OF WANDS (エース)】正位置
1は太陽の影響を受けますので、気力も充実しやる気がみなぎります!出発、入学、就職など 人生のスタートで出ると縁起のいいカードです何かを始めるなら今!日頃気になっていた事、思いきって始めてみましょう

◇2月生まれ:【THE TOWER (落雷の塔)】正位置
頭を打つ!思いがけない災難に見舞われる・・など あなたを襲うトラブルは容赦なくやってきます 対人関係の悪化、急な発熱にも注意!良くない状況はあなたの気持ちが作り出すこともあります 何事も前向きに考えましょう

◇3月生まれ:【KING OF WANDS】リバース
リバースに出てわがままでちょっと短気なカードとなりました!はやとちり・・誤解・・すれ違い・・感情の行き違いがあるかもしれません!口は災いの元・・です 言いすぎは自己嫌悪に陥ります・・要注意です

◇4月生まれ:【THE SUN(太陽)】リバース
リバースに出るとエネルギー不足でやる気も下降気味・・やることなすことから回り・・運気は後退気味です あなたの持っている本来の力が発揮できていないのでは?嫌なことから逃げないで進んでやってみて!


◇5月生まれ:【QUEEN OF WANDS】正位置
堂々とした立派なイメージのカードです 威厳だけでなく誠実さもやさしさも持っていますので人気もたかいでしょう 目先のことだけでなく先を見通す先見性が必要です 独立心が強いので相談することなく重要事項の決定をしてしまいそう・・・

◇6月生まれ:【SWORDSの8(干渉)】正位置
何かにがんじがらめのカードとなりました・・抜け出せない不自由さが少々重荷になってきました 自分の考えより誰かの意見に動かされ 本来のあなたらしさがなかなか発揮できません 孤独を感じるカードです

◇7月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】正位置
荷物を抱えすぎ・・手を広げすぎ・・オーバーワーク気味ではありませんか?このカードは少々お疲れモードの人のイメージです 自分の信念がゆらぐような出来事に出会い これでよかったのか・・と自問自答したりします ぶれないで あなたの考え方を貫きあしょう

◇8月生まれ:【WANDSの6(勝利)】正位置
合格や昇進、出世など良いニュースの届くカードです 気分は軽やか!恋も仕事も順調!特に物質的に恵まれる うれしい事がたくさんありそう 新しいステージで活躍できる 勝利のカードです


◇9月生まれ:【THE MAGICIAN (魔術師)】正位置
閉ざされた部屋の鍵を開けるのは あなた です!何かが始まる不思議なカードです いままで秘めていた才能や思いが開花しそう チャンスやきっかけは日常のちょっとしたところに隠れています 才能発揮です

◇10月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
あなたが今まであるいてきた道が今、輝いてきました!今までの努力が実を結びます!このカードは世間的でなくあなたにとっての幸せが訪れる・・という次元の高い感性のカードです

◇11月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】正位置
金銭運、健康運ともに良好!家庭はなごやかで平和な生活が続くでしょう  望まれた結婚!という意味があり 守られる・・必要とされる・・満足度高い幸せのカードです

◇12月生まれ:【CUPSの8(放棄)】正位置
苦労を伴った結婚!苦労覚悟の生活!のカードです 守られない約束・・と嫌気がさすことも多く、乗り越えることが求められます 少々ナイーブになってマイナス思考となります 引っ込み思案が損になります 積極的にいきましょう

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年03月23日(金)   No.3214

劇団四季 竹内一樹さんインタビュー@「816ラジオ日和」
 京都劇場・開場10周年記念公演として上演中の、劇団四季ミュージカル「マンマ・ミーア!」が、
ついに4月8日フィナーレを迎えます。

『マンマ・ミーア!』は、1970年代に一世を風靡したABBA(アバ)のヒット曲でつづられる
ミュージカルで、世界300以上の都市で4500万人を魅了してきました。
京都劇場でも多くの人々を歓喜に巻き込み、いよいよ千秋楽を迎えます。
 エーゲ海の小島に描かれる母娘の絆、誰もが共感できる友情、サプライズいっぱいの結婚式の
ラストはどうなるのか!?
 舞台と客席がひとつになって歌い踊るカーテンコール、今だからこそ味わえるクライマックスを
京都劇場で体感してください。

 タッキー816では、「816ラジオ日和」木曜日のパーソナリティ・千波留が、3/14(水)の公演後
スカイ役でご出演中の竹内一樹(たけうちかずき)さんを訪ね、インタビューしました。

<竹内一樹(たけうちかずき)さんプロフィール>
大阪府出身。和歌山県育ち。
バレエやダンス、声楽等のレッスンを重ね、これまでにもいくつかの舞台経験がある。
『キャッツ』の観劇をきっかけに四季を目指し、2007年研究所入所。
『ジーザス・クライスト=スーパースター』で四季での初舞台を踏み、『マンマ・ミーア!』にも出演。
『春のめざめ』ではエルンストを演じている。

 「よろしくお願いします!」
終演後、控室に現れた竹内さんは、爽やかな風をまとったような文字通りの好青年。
客席から見るよりもスッキリ、スリムな印象です。
 70年代のヒット曲であるABBAの曲にもなじみがあったという20代の竹内さんですが、
ひとたびステージに上れば、その長身から繰り出されるダンスや伸びのいい歌声に、
観客は引き込まれます。
 入団してスムーズなキャリアをまとっているように見える竹内さんですが、その裏には
日々の努力と、劇団の持つ徹底した舞台理論があります。
 インタビューでは、劇団四季への入団のいきさつ、見どころ、役どころのほか、
オフのときのリフレッシュ法、四季哲学などもうかがっています。

 かつて北摂にいた親戚を訪ねて、北大阪へもたびたび訪れていたという竹内さんですが、
箕面へもまたぜひ遊びに来て欲しいですね。

インタビュー放送:17:30〜

<プレゼント情報>

劇団四季から、タッキーリスナー2名の方に竹内一樹さんのサイン入り「公演パンフレット」と
「【非売品】マンマ・ミーア!クリアファイル」をセットでプレゼント!
(2人が持っているものが1セットです)

ご希望の方は住所、氏名、連絡先を明記の上「劇団四季プログラム係」まで。
E-mail:816@minoh.net
締め切り:3月28日(水)
当選者発表:3月29日(木)816ラジオ日和

たくさんのご応募お待しています!
2012年03月22日(木)   No.3212

3/21(水)放送 植田洋子とTeaForTwo

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、詩吟の師範をされている辻廣一さんをお迎えし、
詩吟のお話や日頃の地域での活動などをタップリうかがいました。

辻さんは詩吟歴が34年!
日頃からお風呂場で腹式呼吸の練習をされたり、
夜に散歩をしながら声を出したりと、声を磨く努力をされているそうです。
本日はスタジオで生で吟じて頂き、素晴らしいお声がスタジオ内に響きわたりました!

辻さんは詩吟のほか、お住まいの百楽荘で小学生の登下校を見守ったり、自治会の役員をされるなど、
地域の活動にも精力的に参加されています。

■3/21(水)午後3時放送(再放送は3/21(水)午後9時、3/25(日)午後5時)
2012年03月21日(水)   No.3210

3月21日(水)モーニングタッキー・歳時記つれづれ「未英のレシピ」
今日の「歳時記つれづれ」は
東條さんに春らしい、手づくりの<ばら寿司>をお持ちいただきました!


春の小さなお献立
ひとつ見つけて ふたつみつよつ ふきのたう 未英 

「キッシュ風 春のオムレット」
【材料】
・菜の花・・・1束
・玉子・・・3個
・玉ねぎ・・・1/2個。1cm角に
・ばれいしょ・・・中サイズを1個。1cm角に切り、塩茹で
・ベーコン・・・2枚
・パルメザンチーズ・・・1/2カップ
・牛乳・・・1/2カップ
・塩・・・少々
・コショウ・・・少々
・オリーブオイル・・・適量

菜の花をかために塩茹でし、3〜4cmの長さに切る。
たまごをボールで溶きほぐし、チーズ・牛乳・塩・胡椒を混ぜ合わせる。
オリーブオイルを熱したフライパンでベーコンと玉ねぎを炒める。
菜の花・ばれいしょを加え、塩コショウ。
炒めた野菜にまんべんなく玉子を入れ、弱火。
蓋をして、じっくりと火を通す。表面がかたまれば出来上がり!

「山菜のサラダ」
【材料】
・(ゆで)たけのこ・・・小サイズを1本。薄切り(いちょう切り)
・山菜水煮(ミックス)・・・1袋。水を切る
・蚕豆(そらまめ)・・・4さや。薄皮もむく
・酒・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1
・木の芽・・・30枚

フライパンにたけのこ・山菜・蚕豆・酒・しょうゆを入れ、野菜を水分がなくなるまで炒める。
木の芽を小さく切り、ドレッシングをかけた上からふりかける。

○ドレッシング
・粒マスタード・・・小さじ2
・塩・・・大さじ1/3
・砂糖・・・小さじ1/2
・お酢・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1
・油・・・50ml
以上を混ぜ合わせる。

■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時30分〜
2012年03月21日(水)   No.3209

和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面観賞魚園

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

箕面観賞魚園
業種:小売業(昆虫・魚販売)
住所:箕面市牧落2-7-20
TEL:072-721-7470
営業時間:9:00〜20:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

「商タイム」:紅白メダカ
赤と白の2色の「紅白メダカ」は、
1匹約3〜5,000円と高価ですが、
繁殖して数が増えれば、市場に
出回り価格も下がるので、今後
取り扱ってみたいそうです。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年03月20日(火)   No.3211

福永瞳&クリス・ハート「LOVE of my LIFE」@国際交流コンサート
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今日は大阪府出身のシンガーソングライター 福永瞳さんとサンフランシスコ出身、奇跡のボーカリスト クリス・ハートさんをお迎えして「Love of my LIFE」をお送りしました。


1stステージはクリス・ハートさんのワンマンライブ。
クリスさんはサンフランシスコ時代ロックバンドを結成したのですが、クリスさん以外は全員日本人。そのため必然的にクリスさんが日本語を勉強することになりました。3年前に来日してからは小田和正や徳永英明、スピッツなどの楽曲をカバー。温かい声質と歌詞の美しさがマッチして、聞く人を魅了します。




2ndステージは福永瞳さんのワンマンライブ。
福永さんは、最初は歌にこだわらず、何でも良いから自分が世界に貢献できる道を模索していたそうです。そんな時にイラク戦争が勃発し、深く考えた結果、「歌」が持つ力を再認識。
歌手として出発するには決して早くはない年齢でしたが、それだからこそ「今やらなくては後悔する」と頑張ることができたそうです。




















そして3rdステージはお二人のコラボレーションでした。
お二人の出会いは、インターネットの動画サイトでクリスさんを見つけた福永さんがメッセージを送ったのがきっかけ。お互いに相手の声やパフォーマンスを見て、いつかはコラボしたいと思ったそうです。
お二人のハーモニーは会場いっぱいに心地よく広がっていました。

ところで、クリスさんは3月9日に放送されたテレビ番組「のど自慢 ザ!ワールド」にご出演。この番組は歌謡曲・J-POPをカバーする外国人シンガーが終結し、ナンバーワンを決めるというもので、クリスさんは見事 優勝されたのです。
その時の様子をお聞きすると「あんまり覚えていない」そうです。
なんでも尊敬する和田アキ子さんが審査員席にいらしゃったため、緊張して真っ白になってしまったとのこと。
優勝を決めた歌、小田和正「たいせつなひと」をワンフレーズお願いしたところ、アカペラで1番を全部歌ってくださいました。さすがにチャンピオン!その歌声に会場中うっとりでした。

3月半ばとは言え、国際交流コンサート会場は冷えました。
そんな中、最後までお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

お二人のライブ情報などはこちらでチェック
 ↓
福永瞳さん→福永瞳オフィシャルブログ
クリス・ハートさん→クリス・ハート オフィシャルブログ Alternative Soul

(千波留) 
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2012年03月18日(日)   No.3208

3/17(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。
「みのおコレ一番」のコーナー、毎月第3週には市内で元気に活動するこども会を紹介しています!

今月は、萱野小校区で活動中「船場フレンズ機廖屮櫂廛蘋勝廖崛ゾ譴おぞら」こども会から5年生の7人の子どもたちが出演してくれました。


楽しかった行事は教学の森でのキャンプやドッジボール大会などなどたくさんありました。4月からは6年生になるみんなが引っ張ってくれるそれぞれの活動が楽しみですね。


みなさんがお住まいの地域にも、元気に活動中のこども会があります。
興味があるかたはぜひご入会下さいね。
詳しくはこちらから

■3/17(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2012年03月17日(土)   No.3213

北摂ファイン事務局から@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
北摂ファイン事務局から、上田まさよさん、小南貴子さん、武田珠佳さんにお越し頂きました。
「北摂」ならではのイメージ、(セレブ・ラグジュアリー・ファイン・・etc・・)から、
色々なコトバを書き出して、・・「ファイン」Fine!!
みんなの知っている単語で、上品な、上質な、洗練された・・などの意味もある
「ファイン」。これしかない!!と、目を見開いてパッと決まったそうです。
上田さんは、「ファションカラー」を主に担当され、その人にとってピカイチ魅力的に見せるスタイリストです。
小南さんは「カラーセラピスト」で、心の状態が色でわかる。心理状態を見抜くカラーセラピーです。
武田さんは「カラースタイリスト」、「カラーコンサルタント」で、パーソナルカラーを診断されたり、
サラリーマンのネクタイの色や、スーツの色などもその時々に応じたものをセレクトして下さいます。

「ハピスマHappy Smile2012」イベントが開催されます。
▽日時:3月20日(祝・火)10:30〜17:30
▽会場:千里中央モノレール直結の千里阪急朝日ビル4階 A&Hホール
*入場無料。
北摂を代表するお店、出展ブース多数あります。是非遊びに行ってみて下さい!
2012年03月17日(土)   No.3206

愛媛県松前町出身、磯永愛子さん(ふるさトーク"What's your hometown?")
番組「816ラジオ日和」第三金曜日に、他の地域から箕面へやって来た人に、ふるさとのお話を聞くコーナー「ふるさトーク”What's your hometown?”」。
 今回のゲストは、磯永愛子さん。愛媛県松前(まさき)町出身ということで、ふるさとのお話をうかがいました。
「松山市に隣接する小さな町なんですが、県内で唯一『山がない』町なんです」
海沿いに立地する松前町。磯永さんが学生のころは、通学電車に魚のかごを背負った行商のおばさんが乗り込んできて、いつも魚のにおいが車内にあふれていました。大きな工場があり、そこでは最新の旅客機に使われる炭素繊維が生産されているそうです。
 地元の新聞社に就職し、記者として働き始めた磯永さん。やがて他紙の記者と知り合って結婚、夫の転勤で滋賀県の長浜市へ。その後箕面へ引っ越してきたそうですが、箕面の印象は?
「思ったよりアクセスが良くて…便利ですね」
これまで転勤が多かった磯永家ですが、いまは箕面に腰を落ち着け、末永くこの地で暮らしていきたいと考えているそうです。
スタジオ内で磯永さんが出演中、外では4歳の息子さんが一人、お母さんが出てくるのを待っていました。スタッフ一同、息子さんが退屈しないように、あの手この手。
「ほら、くるまのおもちゃだよ!」
「おかし、どうぞ」
「ポケモンしってる?」
お話しているうちに、彼は仮面ライダーがお好きという事実が判明しました。そこで、スタッフの中でも特に仮面ライダーに詳しい者(?)が呼ばれ、二人で楽しくライダートーク(??)。
「○ォーゼの必殺技、かっこいいよねー。うん?メ○オもすき?やっぱロケットキックが云々」

なんとも多士済々な。
2012年03月16日(金)   No.3205

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/16)

『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE CHARIOT (戦車)】正位置
勉強も仕事もグングン進む!意欲に満ちたカードです 現在の状況に満足せず 向上心が芽生えます 恋にも積極的!略奪愛もあるかもしれません 良き友人に囲まれ居心地よい環境は続くでしょう

◇2月生まれ:【THE MAGICIAN (魔術師)】正位置
あなたの持っている才能は開花します 目標、計画、野心に集中すること!何事もあきらめてはいけません・・一見不可能に見えることが可能になる不思議なカードです 新しい道も開けそう!

◇3月生まれ:【THE WORLD (世界)】リバース
リバースに出て、犠牲の伴う成功・・遅い実現、停滞、未完成・・などあともう一歩・・という意味を持ちます エネルギー不足・・かもしれません ぎりぎりで余裕のない状態から抜け出す為に工夫しましょう このカードは時間はかかるけれど結果うまくいくカードです

◇4月生まれ:【WANDS の5 (不和)】リバース
ぎりぎりのところでもめごと回避です!衝突、口論は避けられました!新しいやり方を提案、定着させることで 問題は解決の方向へ進みます・・努力は必要!


◇5月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES 】正位置
自分をしっかり持っている分別のある人のカード!自分の事だけでなく周りへの気使いも忘れません 保守的な面があります ルールを守り、実用性を重んじ 粘り強く行く人です

◇6月生まれ:【TEMPERANCE (節制)】正位置
調整、中庸・・を表すカードです 感情と理性・・相反する気持ちをまとめようとする調整役!何事でも無理をしないことが大切です 穏やかな態度、穏やかな言葉が、周りからの信頼を得る方法です 状況を見極めてうまく対応しましょう

◇7月生まれ:【CUPS の8(放棄)】正位置
価値観の違いが 人間関係に嫌気をさす 心配あり!議論の余地もありません あなたは、そこから離れる・・身を引くというやり方を選択するでしょう ある意味何かに失望し幻滅を味わうカードです

◇8月生まれ:【CUPS の4(混合された喜び)】リバース
方向転換のカードとなりました!仕事も恋愛も新しい空気を入れて 気持ちの切り替えが必要です 同じ方向ばかり見ていては正しい方向がわからなくなります!壁を感じたら・・方向を変えてみましょう


◇9月生まれ:【ACE OF CUPS (真実な心)】正位置
本当に大切なことはなんだったのか・・・物事の真意が見え 感謝の気持ちが沸き起こります 友情、愛情、あなたをとりまくすべての人に愛を感じ、無理なく、今までの努力は達成するでしょう

◇10月生まれ:【QUEEN OF WANDS】リバース
あれこれと要求多く、自分に甘く、人にきびしいカードです!仕事、恋愛、家族、あなたのきびしい目でみると問題だらけ・・かもしれませんが状況はさほど悪くない・・かもしれません かたくなにならないで!

◇11月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
困難は去り、これからは良い方向に向かうでしょう 仕事運、金運、共に上がり傾向です!評判も上々 人間関係では、プレゼントが効果的です タイミングよく その人の喜びそうなものを送ってみましょう

◇12月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
大きな気持ちで人と接することが出来て 人間関係はスムーズでしょう チャリティー、ボランティアなど積極的に参加しましょう 物質運盛り上がります 良い買い物ができそう!

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年03月16日(金)   No.3204

まちのラジオ第三週「なんでもどっこい!」
 箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

 今回は、東日本大震災の一日も早い復興を願って、宮城県の民謡「斎太郎節」、大阪の「河内音頭」、「淀川三十石船歌」、「掘江盆歌」などをお聞きいただきながら、大阪再発見噺に花が咲きました。
 12月2日(日)の15周年コンサートに向けて邁進中のどっこいさん、来月もお楽しみに!
2012年03月15日(木)   No.3220

3月15日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・かぼちゃの煮付け
・唐揚げ
・アスパラガスとハムのソテー
・みつば入り玉子焼き

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年03月15日(木)   No.3203

石田ヒロキのSwingin' Jazz Express
この日は、久々ゲスト無し。

〜グラミー2012特集〜

ということで、ジャズ部門を中心に特集しお届けしました♪

お送りした曲は(カッコ内は受賞部門)

(Best Jazz Vocal Album)
1.Transformation / Terri Lyne Carrington

(Best Large Jazz Ensemble Album)
2.Brother Mister / Christian McBride Big Band

(Best Pop Duo/Group Performance 他3部門)
3.Body And Soul / Tony Bennett & Amy Winehouse

(Best Instrumental Arrangement)
4.Rhapsody In Blue / Gordon Goodwin's Big Phat Band

(Best Instrumental Composition)
5.Life In Eleven / Béla Fleck & The Flecktones

(Best Improvised Jazz Solo , Best Jazz Instrumental Album)
6.500 Miles High / Corea, Clarke & White

(グラミーには何の関係もありません!)
7.An Ancient Story / 石田ヒロキ

を、お送りしました。

次回もよろしくお願いいたします!
2012年03月14日(水)   No.3207

3月14日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・お好み焼き
・水菜と天ぷらの煮びたし
・シュウマイ

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年03月14日(水)   No.3201

和気貴志のぐるぐる商タイム@螢錙璽襯疋好織ぅ

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

螢錙璽襯疋好織ぅ
業種:カフェ経営、洗車、中古車販売
住所:箕面市白島3-3-11
TEL:072-720-7001
営業時間:10:00〜20:00
定休日:水曜日

「商タイム」:あれ見てください
『Cafe白島の丘』は心地よい風を感じるオープンテラスですが
その中で、ひと際目立つ謎のモニターが…。なんとそれは、
中古車オークションをリアルタイムで見学できるモニターで、
来店されたお客様から熱い注目を集めるそうです。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年03月13日(火)   No.3202

「ふらっとちゃっと」メンバー卒業スペシャル
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でおおくりする環境番組です。
ゲストを招いてお話を伺う「教えて!ゲストさん」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」など、学生の視点で考えたコーナー満載!

みんなでうたおう
3月は、別れの季節。「ふらっとちゃっと」メンバーのうち、大学院修士二回生の四人は、今回が最後の番組となります。
「教えて!ゲストさん」のコーナーでは、この卒業メンバー四人をゲストとして、2年間の番組作りの思い出や、将来の仕事、夢について大いに語っていただきました。

◆望月広祐(もちづき・こうすけ)さん
「環境探険隊で、多くの人に出会えたのが自分にとって収穫でした。4月からは就職で東京に行きますが、これからもたくさんの出会いを通して、世界中に友だちを作っていきたいです。
ぼくのモットーは、『二兎を追う』。いろんな夢を、全力でかなえていきます!」

◆山本恵(やまもと・めぐみ)さん
「番組作りで、万博のフリーマーケットに出店したり、舞洲のごみ焼却施設を見学したり、楽しい思い出いっぱいでした。大学時代は自分でフットサルのサークルを立ち上げたり、旅行に行きまくったり、充実した学生生活を送れたと思います」

◆田上愛子(たのうえ・あいこ)さん
「私も、学生生活はサークル活動に明け暮れてました!番組ではやはりフリーマーケットのこと、深夜のごみ拾いに参加したことなどが印象に残っています。
私の夢は…『幸せなおばあちゃん』になること!」

◆小島直也(こじま・なおや)さん
「自転車のサークルに所属して、いろんなところに行ったり、サッカーもやっていました。ぼくは博士課程に進学するので、これからもときどき遊びに来るかもしれません」

勉強にスポーツに、サークル活動、旅行、そして番組作り…。はたから見ていても、本当に何ごとにも一生懸命取組む姿に感銘を受けました。社会に出ても、その持ち前の情熱で、己の道を切り拓いて行ってほしいものです。
 番組の最後では、小島直也さんによるギター弾き語りも披露されました。緊張しまくってガッチガチになりながら、それでも一生懸命歌う歌は、決して上手ではなかったかも知れませんが、思いがたっぷり込められていて、卒業を飾るにふさわしい歌でした。他のメンバーたちもコーラスと手拍子で参加して、楽しく歌い上げたひととき。きっといつまでも、思い出に残ることでしょう。

(前列左より)田上さん 山本さん 小島さん 望月さん

阪大のシンボル「いちょう」のポーズ…?

2年間ありがとう
2012年03月11日(日)   No.3200

タッキースペシャル「箕面から被災地へ 心の絆」(2)

被災地派遣職員による報告会
タッキースペシャル「箕面から被災地へ 心の絆」。会場の箕面マーケットパークヴィソラ・エルステージでは、ミニライブの余韻も冷めやらぬ中、箕面市から被災地に派遣された職員による「被災地報告会」が行われました。出演は、

・箕面市消防署東分署 警防第一課 担当主査 松浦光洋さん
・箕面市みどりまちづくり部 建築住宅課 平山福太郎さん
・箕面市健康福祉部 健康増進課 主任保健師 西村智美さん

消防の松浦さんは、震災の直後に被災地に派遣されました。大阪全体の消防隊員が集結して現地に向かう消防車の列は、長さ3キロメートルにも及んだそうです。松浦さんは大阪隊の分隊長として、大槌町で人命検索に当たりました。
「現地で印象的だったのは、『音』も『色』も失われていたということです」
余震も続く中、隊員の安全も確保しながらの活動は、困難を極めました。そんな中で活動を続けた大阪の消防隊員のがんばりに、現地のかたたちは大きな感謝の思いを持っておられるそうです。「被災地で、大阪の消防車が通りかかると、手を合わせて拝まれるんです」

建築住宅課の平山さんは、昨年11月から三ヶ月間、大槌町での仮設校舎の設営と管理や、復興計画の策定に携わってきました。初めて被災地入りしたとき、震災からかなり時間が経過していましたが、実際に被害を目の当たりにしてみると、想像以上の惨禍に声を失ったといいます。
 派遣先の大槌町では、職員のかたたちの献身的な仕事ぶりが印象的だったそうですが、絶対的な人手不足の中、全国からの継続的なマンパワーの支援がこれからも必要だということでした。

保健師の西村さんは、昨年12月に大槌町で、現地の保健師のサポートを一ヶ月担当しました。乳幼児健診や特定健診などで、町内の集会所や体育館に出張して、住民の問診を行ったという西村さん。現地の人たちの印象は、みんなとてもがまん強いということでした。「たとえ遺体でも、見つかれば良い方だ。そんな言葉を耳にしてきました」
被災地の職員たちの仕事熱心には、尊敬させられるということでしたが、がんばり過ぎが心配されることでもあります。プレハブの庁舎でトイレは仮設、冬のさなかに水道も凍って、庁舎全体で水の出る蛇口が一つだけ…まだまだ被災地の現状は厳しいままです。
「物的支援は、かえって現地の手をわずらわすことにもつながります。今後、継続して必要なのは、人とお金の支援なんです」

被災地での体験を語った三人の言葉は、経験したものの持つ重みがありました。箕面市では現在も継続して被災地に職員を派遣しており、今後も支援を続けていくということです。

3月11日午後2時46分…東北に向かって、黙とう
黙とう
「今からちょうど1年前の今日、3月11日、午後2時46分。東北地方、宮城県沖を震源とした巨大地震により、多くの尊い人命が奪われ、たくさんの人が家を失い、未曾有の災害がもたらされました。あの日から1年、いまだに復興は進まず、多くのかたが避難生活を送っている現状の中、私たちに何ができるのか。そのことを改めて胸に問い直し、震災に苦しめられた全ての人と思いを分かち合い、新しい未来へ向かって歩き出すために。
一分間の黙とうを行います。
亡くなられたかたのことを思い、大切な人を亡くした人のことを思い、ふるさとを亡くした人のことを思い、今も苦しみ続ける人のことを思って下さい。
ラジオをお聞きのみなさまもご一緒に、祈っていただければ幸いです。

…黙とう!


ありがとうございました。」
みんなで思いを共有した1分間のあと、倉田哲郎箕面市長からのあいさつがあり、続いて会場全体で「ふるさと」「上を向いて歩こう」の合唱を行いました。ライブの出演者も参加して、観客のみなさんも声を合わせて歌ったこのひととき。居合わせたみんなが、日本中の、世界中の人たちが、きっと思いを一つにして祈ったことでしょう。
復興へ向けての取り組みは、これからも続いていきます。節目の日に、被災地へ思いを届け、これからも共に歩んでいくという決意をみんなで共有する、そんな機会となった催しでした。
2012年03月11日(日)   No.3199

タッキーSP箕面から被災地へ 心の絆(1)

中野サユリさんによるミニライブ
「昨年、3.11の東日本大震災発生から、今日でちょうど一年が経ちました。平穏だった日々が一瞬にして奪われたあの日。被災地の人たちは、今も困難な状況の中で暮らしています。今、私たちに何ができるのか。節目の日の今日、そのことを考え、新しい時間へ踏み出していくための番組を、ここ箕面マーケットパークヴィソラ・エルステージから、公開生放送でお送りしていきます」

社団法人箕面青年会議所と赤十字奉仕団による募金活動とあわせて、午後1時〜3時までお送りした「タッキースペシャル『箕面から被災地へ 心の絆』」。黄堂あゆ子の司会で、箕面ゆかりのアーティストによるミニライブ、箕面市から被災地に派遣された職員による報告会などを中心に放送しました。会場には多くの人が訪れ、募金に協力したり、ステージに見入ったり、そこに流れる時間を共有しながら、震災の記憶と被災地の人々に思いをはせていました。
<ミニライブ>
歌には人を元気にする力がある…ということで企画されたミニライブ。
最初に登場したのは、箕面出身のヴォーカリスト、中野サユリさんです。2010年には箕面市特命大使の「箕面歌姫大使」の任命を受けるなど、その歌声で箕面の魅力を伝えながら、活躍しています。一見小柄できゃしゃなイメージですが、伸びやかで豊かなそのヴォーカルは、天まで届くかのよう。多くの人が足を止めて、歌に聴き入っていました。

タッキーではおなじみ、LuckDuck
ライブ二番手は、「オンガクノススメ」金曜の放送を担当しているアコースティックデュオ、佐々木慎介・北川達也の二人によるLuckDuck(ラックダック)。慎くんの鮮やかな歌声と、やさしく包み込むような達ちゃんの歌声が織りなすハーモニーに、会場も一体となって手拍子。みんなを元気にする歌の力、それを確かに感じられたひとときでした。

セーリングの五人
2010年に箕面歌謡ロック大使の任命を受けたバンド「セーリング」。全国を飛び回って活躍中のグループです。ヴォーカルのゴウさんは、この日のライブの音響係も自ら買って出て、裏方としてもがんばっていました。そしてひとたびステージに立てば、驚くほどの高音と全力のシャウトで観客を魅了する活躍ぶり。たびたび訪れる被災地でも、絶大な支持を受けているという事実が充分に理解できました。
聖母被昇天学院聖歌隊のみなさんは、制服姿でステージに並んで、美しいコーラスを披露しました。一心に思いを込めて歌う少女たちの清らかな歌声に、居合わせた人たちはしみじみと聴き入りました。
2012年03月11日(日)   No.3198

にこいち@エール・マガジン

 ガンバッテルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15オンエア)に、にこいちのお二人登場!
井指冬輝さん(ボーカル)、松田央さん(ギター・ボーカル)のアコースティックデュオです。
 高校の同級生、しかもバリバリの野球部だったお二人。ともに音楽をやるために同じ大学へ進学しました。
そして、2007年からストリート活動をスタート。毎週土曜日、ほぼ無休で歌い続けました。そこで痛感したのは、音楽を人に届けることの難しさ…。
なかなか足を止めて聞いてくれる人が増えない。なんで?
そこで彼らは、オリジナルを増やすことを思いつき、ガンガン曲作りに集中しました。
さすが、高校球児。メンタルが強い!
そんな頑張りがゆっくり実を結び、2010年にはワンマンライブを達成しました。
4月には、ワンマン2daysも予定されています。
今後の夢は…
井指さん「最前線に立って大きな目標を達成しながら神戸から全国へ!」
松田さん「オリコンで1位になる曲を書きたい。世の中に残る名曲をつくる!」

☆詳しいライブ情報は→にこいちオフィシャルサイト
2012年03月10日(土)   No.3233

みのたんらじお@第26回東生涯学習センターグループフェスティバル
毎週土曜日午前11時〜12時、公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。今回はいつものメイプルホールロビーを飛び出し、出張みのたん、行く先は東生涯学習センターです。「第26回東生涯学習センターグループフェスティバル」会場から、関係者や出演者のかたに次々とご登場いただきました。
 オープニングで出ていただいたのは、ジャズダンスパレットのみなさん。年齢別に「ポテトチップス」「ポップコーン」「モカ」などというクラスに分かれているそうで、下は幼児から、上はマダムまで、わいわいとにぎやかに踊っています。この日はリハーサルで、本番は日曜日。出演者の女の子たちは楽しそうにお話してくれました。「キレのいいK-POPのダンスや、大人は着物風の衣装に扇で『和』のテイストで踊ったり、見ごたえのあるステージになります。ぜひ、観に来てね!」
催しの概要については、東生涯学習センターの館長・森忠司さんとグループ協議会会長・井上久子さんにお話しいただきました。思えば昨年のフェスティバルは3月12日、前日に東日本大震災が発生し、急きょ募金箱が設置されたのもまだ記憶に新しいところです。取りやめになったイベントが相次いだ中で、開催を決断し、いち早く支援を募る催しとなっていました。
 井上さんの所属グループは粟生吟詠同好会、そこで吟詠も披露していただきました。

♪祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きありィー

みごとな吟詠に周囲の人からも拍手が起こりました!

そして展示からは、「日曜大工ボランティアグループうっでぃいず」のかたにも登場していただきました。趣味で木工に取組むサークルで、男性ばかりかと思ったら、最近は女性の会員もいるということです。素朴な木工品の数々は、展示即売もされていました。
毎年おなじみの出演者、市立第六中学校吹奏楽部のみなさん。この日の正午から、ステージ出演の先頭を切って演奏されるということで、リハーサルの間は軽快な音楽がホールから聴こえてきていました。
リコーダーのサークル「プラセール・フントス」のみなさんは全員で「大きな古時計」の合奏を披露していただきました。さまざまなリコーダーの音が重なって、心地よい時間が流れました。
2012年03月10日(土)   No.3196

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/9)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE (運命の輪)】正位置
人生は自分の意思に関係なく進められることもあり 偶然を装ってやってきます 理想の人との運命的な出会い、ひとめ惚れ、欲しい物が手に入る、など このカードはあなたに起こる運命的な変化を告げています

◇2月生まれ:【THE HERMIT (隠者)】正位置
今あなたが迷っているなら・・信頼する人の忠告に耳を貸す事!自分ひとりの判断は不安です 慎重なカードですので大きなミスは少ないでしょう他人からの助言の中に答えは隠れています 素直な心で見ることが必要!

◇3月生まれ:【PENTACLESの10(富)】リバース
小さなミスが続く・・という意味があり 気を引き締める必要ありです 何かと計画通りいかず、計算違いに戸惑うでしょう お金もしかり・・人間関係もしかり・・です

◇4月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
あなたの周りには6人の敵がいます 対決のカードです!頭が冴えていますので、より良いアイデアで権力や支配力を掴んでいきましょう 交渉事は強気で行きましょう 仕事も恋も押しの一手で!


◇5月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
太陽はあらゆる生物に光と熱を与え万物を育てます!生命のシンボルです 物質的にも精神的にも満たされ、周囲からの援助もあり、あなたも誰かを支え 満足感高い バイタリティー溢れるカードとなりました

◇6月生まれ:【CUPSの9(満足WISHCARD)】正位置
このカードも希望実現の運勢強いカードとなりました 健康面の上昇、金運も上昇、成績向上、試合は勝利を収める!といいことづくめです 今まで叶わなかった事が叶う!喜び来るカードです

◇7月生まれ:【THE EMPEROR (皇帝)】正位置
情熱的なカードです 自ら運命を切り開き 人生のシナリオを書き綴る人です!少々強引なところもあり、リーダーシップをとるタイプ!学びに関しては今頑張りどこ!試験は吉、健康は絶好調ではありませんか?このカードには運勢を好転させるパワーを感じます

◇8月生まれ:【KING OF WANDS 】正位置
カリスマ性を持つカードです!魅力あるリーダー、野心家では?先見力も持っていますので頼りにされるでしょう 何事でも弱音を吐かず頑張りすぎるところがあります、過ぎたるは及ばざるが如し・・やりすぎに注意!


◇9月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
安定した生活を表すカードです、あなたを応援してくれる協力者の出現あり!幸運な出来事が続くでしょう 安心のカードです 気持ちも安定しあなたの立場は守られています 自分らしくのびのびすごしましょう

◇10月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】正位置
金銭がらみのトラブルに注意!月がついているので不安定・・お金は入ったかと思うとすぐ出て行く心配あり!約束破棄、誤解、意見の食い違い・・など 気持ちのすれ違いあり!

◇11月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】リバース
運勢はようやく好転してきました!束縛からの解放、自由、あなたの気持ちに変化があり、それと同時にまわりが変わってきました 自分が変わることが状況を変える早道!勇気を持って本当の自由を獲得しましよう

◇12月生まれ:【KING OF CUPS】正位置
豊かで広い心の持ち主です とてもやさしいので みんなのよき相談相手!困っている人にかける言葉は まずはやさしさから・・アドバイスや激励はその後で!あなたの世話好きはみんなの救世主!

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年03月09日(金)   No.3193

「グリーンアクセスプロジェクト」について…大阪大学大学院法学研究科・大久保規子教授(まちのラジオ第二週)
UPFILE
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回は、先生としては初の女性登場!大阪大学大学院法学研究科の教授、大久保規子(おおくぼ・のりこ)さんにお越しいただきました。
初めからにこにこ笑顔で、楽しそうにお話する大久保さん。もっと固いイメージを持っていましたが、普通に道を歩いていたら、阪大の法律の専門家とは誰も思わないのでは?
 そんな大久保さんですが、法律の研究はひょんなことから。
「もともと何でもやってみたい性質で、大学進学時にいろいろ受けてみたんですが、法学部しか受からなくて…」
大学で研究を進めるうち、「環境法」に興味を持ち始め、さまざまな人との出会いを通して、この分野の探求を深めていくことになった大久保さん。奨学金を受けてドイツへの留学も果たしますが、ドイツで法律を学ぶには高度なドイツ語の語学力が要求されます。「それまではグーテンタークぐらいしか知らなかったんですけど…」猛勉強により、たった三ヶ月で奨学金の審査をパスするほどのドイツ語力を身につけてしまったといいますから、脱帽です。そのかいあって、留学したドイツのギーセンでは有意義な勉強と出会いに恵まれ、当時知り合った人たちとは今でも交流があるそうです。
<グリーンアクセスプロジェクト>
大久保さんの現在のテーマは「グリーンアクセスプロジェクト」。環境に関する市民の権利を推し進めようというものです。
その基本となるのは、次の三つの権利です。

・「知る権利(情報アクセス権)」
・「政策決定への参加権」
・「環境被害の救済と違法な行為の是正を求める権利(司法アクセス権)」

「知る権利」は、行政などの情報公開に関するもの。
「政策決定への参加権」は、情報を知った上で、市民も意思決定に参加できるようにするもの。
最後の「司法アクセス権」は、最終的に市民が不法な開発などに対して、裁判を起こせるようにというものです。
1998年には、これらの三つの権利を進めて行こうという国際的な「オーフス条約」が締結され、現在45カ国が批准しています。
「ところが、日本はこのオーフス条約にまだ加盟していないんです。権利に関する考えを市民に広め、批准へ向けた動きを進めることが求められています」
現在の日本では、裁判を起こせるのは被害者のみ。第三者が、開発や自然破壊を訴えようとしても、裁判として受け付けてもらえないのだそうです。
「オーフス条約への批准の動きを進めながら、日本に合った独自の制度を作り上げるのが理想です」
もともと環境への意識は高い日本で、そういったことが実現すれば、それは世界的に見てもお手本となる制度とすることができるでしょう。
「それは、みんなが豊かに暮らせる社会を実現するという意味で、大変重要なことになってきます」
現在は、環境団体などにこの「グリーンアクセスプロジェクト」を知ってもらうため、大久保さんは講演などで各地を飛び回っています。

「グリーンアクセスプロジェクト」のホームページ

研究、講演、国際会議への出席…ハードなスケジュールをこなすには、相応のタフネスが求められます。
大久保さん、一日の睡眠時間は?
「そうですね、平均すると2〜3時間、ってところでしょうか」

ナポレオンですか!?


タフな状況でも、明るく笑って乗り越える。にこやかな中に強力なバイタリティーを秘めた、そんな大久保規子さんでした。

※「あ、写真はなるべく出さないで下さい」
何か訳でも?
「近所の人に知られたら、いろいろ法律相談を引き受ける羽目になったりするので…。私、一応法律の専門家ってことになってるんですが、環境法の専門だから…」
そんな訳で、今回は似顔絵をUP!
2012年03月08日(木)   No.3192

まぐろちゃん&カボチャくん@聞かせて!ペット自慢
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月は彩都にお住まいの豊岡さんにお話を伺いました。

豊岡さんと一緒に暮らしているのはMIX猫ふたり。
豊岡さんがご実家にいらしたときに保護したのが黒猫のまぐろちゃん6歳の女の子。

当時高校生だった豊岡さんはご友人と名前を考えました。花の女子高生のはずが、なぜか考えつく名前は居酒屋のメニューみたいなものばかり。「ねぎま」に決定しかけたけれどネギはあんまりだろうということで、まぐろちゃんとなりました。
その後独立してご実家を出る時に、まぐろちゃんも一緒に引っ越しました。
俗に「犬は人に着く、猫は家に着く」などと言いますが、どうやら個人差(個猫差?)があるようで、まぐろちゃんは引っ越してきた瞬間から新しい家になじんだそうですヨ。

そして去年の秋に家族に加わったのが男の子のカボチャくん10か月。

保護施設に居たところを、豊岡さんの家族になることができました。
当初、小さいのが不憫でご飯を多めにあげているうちにどんどん太ってしまい、今では生後10カ月とは思えない貫録に。現在ダイエット中です。

豊岡さんが2人と家族になって良かったと思うのは帰宅時。
足音でわかるらしく、ドアを開けた瞬間にドアのすぐ後ろで待っている様子を見ると疲れが取れて、癒されるとか。
猫との着かず離れずな関係がご自分にぴったりとおっしゃる豊岡さんから まぐろちゃんとカボチャくんに一言は「ホワホワが大好きなので、いつまでも毛むくじゃらで居てね」
ふふふ。多分その願いはかなえられると思いますヨ。

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2012年03月08日(木)   No.3191

教学の森だより(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第2木曜日は、箕面市新稲にある野外活動施設「箕面市立青少年教学の森野外活動センター」からの情報をご紹介。
教学の森は、青少年が自然に親しみ、集団生活を通して心身の発達と人格の成長を図るための野外活動の施設です。
緑豊かな自然の中でキャンプやハイキング、自然観察などができます。
今月は、副所長・三枝太郎さんとキャンプカウンセラーのボランティアをしている大学生5人がスタジオに登場してくれました。
ボランティアリーダーをして良かったこと、出会えた仲間達との絆・・・などなど熱く語ってくれました。「ホントみんないい子たちでした!!(奥村談)」



左から三枝副所長、めっつ、ちょっぷ、ぴゅーぴゅー、れお、だっく(カウンセラーネーム)

こんなステキなみんなの仲間になりたくなった大学の新1回生2回生の皆さん、体験キャンプに参加しませんか? 3/13〜15まで教学の森でありますよ。
詳しくは下記のブログをチェックしてね。

教学の森のブログはこちら

■モーニングタッキー 3/8(木)午前10時50分〜放送
 
2012年03月08日(木)   No.3189

3月8日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・ハンバーグ
・野菜の塩麹ミルク煮
・卵焼き
・ちくわ
・ピーマンとにんじんのキンピラ


みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送










2012年03月08日(木)   No.3187

3/7(水)放送 植田洋子とTeaForTwo

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、古典ピアノ奏者のうえだあやさんとピアニストの湯元英子さんをお迎えし、
お二人にこれまでの音楽人生や3月20日(火)に行われる「第22回 白百合コンサート」について
お話して頂いたほか、お二人の連弾曲や思い出の曲を紹介させて頂きました。

綾ピアノ研究所を主宰され、歴史ピアノ研究家であり、古典ピアノ奏者のうえだあやさん。
うえだあやさんが古楽器に惹かれたきっかけは、手が小さく、「昔の楽器なら鍵盤が小さいから向いているんじゃないか?」と先生に紹介されたことから。
今回行う白百合コンサートでも、ピアノの原点の形であるグラヴィコードという古楽器を演奏されます。

是非、現在のグランドピアノとはまた違うグラヴィコードの音色を聴きにお出かけください!

▽第22回 白百合コンサート
 
 日時:2012年3月20日(火)15:30開演(15:00開場)
 場所:綾ピアノ研究所(箕面市桜井1丁目15−32)

 『古代の世界』 講師:広川直幸先生
  演奏者:うえだあや、湯元英子、近藤明子
 【曲 目】
  エリック・サティ、連弾曲、乗馬服を着て  ほか
 世界最古の物語といわれている叙事詩、ギルガメシュ物語を題材にした
 音楽と語りでのコンサートです。


■3/7(水)午後3時放送(再放送は3/7(水)午後9時、3/11(日)午後5時)
2012年03月07日(水)   No.3190

3月7日(水)モーニングタッキー ビバ!!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・ジャガイモとサツマイモのダブルポテトサラダ
・千切り大根
・塩麹の卵焼き
・塩麹の鶏肉大葉焼き
・ちくわの磯辺揚げ


UPFILE


みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年03月07日(水)   No.3188

和気貴志のぐるぐる商タイム@NUKUI GRAPICS

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

NUKUI GRAPICS
業種:デザイン業(WEBサイト、広告等)
住所:箕面市箕面6-10-7 ARK-T’s 303
TEL:072-734-8475
営業時間:
定休日:不定休

「商タイム」:地元
主に市外のお客様のWEBサイトや紙媒体などの制作に携わってきた貫井さん。
これからは地元のお客様と密に接し、「低価格で高品質な」コミュニケーション
ツールをご提案し、それが地域活性化へと繋がればという熱い思いで、
2012年1月箕面市にオフィスを立ち上げられました。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年03月06日(火)   No.3186

3月6日 モーニングタッキーゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
今日の10時05分からは萱野小学校の6年生4人が登場!! 3月9日にらいとぴあ21で開催される「萱野バザー〜東北を応援しよう〜」のPRをしてくれました。卒業を前に東日本大震災で被災した方に少しでも力になれるにはどうしたらいいか?を生活学習の中で考え、バザーをすることにしたそうです。
商品を集めたり、値段をつけたりする作業は大変でしたが、安くていい商品がたくさん並ぶ予定です。



「萱野バザー〜東北を応援しよう〜」
3月9日、らいとぴあ21 1階にて開催
6年生が一緒に遊んでくれる「子どもあずかりコーナー」や割引券がもらえるくじ引きコーナーもありますよ!
また売上金(募金)はらいとぴあ21の職員の方が宮城県の被災地に行かれるということで、3月11日に渡します。

たくさんの皆さんのご来場をお待ちしています。

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
2012年03月06日(火)   No.3185

午後のクラシック

 毎月第3土曜日に箕面市立中央生涯学習センターで活動する「関西クラシック音楽同好会」のみなさんの選曲&解説でお送りしています。 
 放送は、毎週日曜日12:05〜13:00.
 3月は、丸川昌信さんが、「生誕150年 フレデリック・デリアスの音楽」と題して1・2週目で解説してくださいました。
2012年03月04日(日)   No.3267

箕面・雛遊びの宴(5)
ヴィソラふれあいパーク(かやの広場)で開催された「箕面・雛遊びの宴」。午前11時から午後3時30分までの催し時間では、会場のようすを公開生放送でお伝えしました。
 抽選会場では、抽選券を手にしたお客さんが次々にガラポンに挑戦。ぐーるぐーる…

カラン

残念、白玉!
時おり当たりが出ると、カランカランと鐘の音が響いて、催しににぎわいを添えていました。

ステージはいよいよ大詰め、最後の出演者登場です。
「箕面まつりでもおなじみの、このグループ。
よさこい連『わ』のみなさんです!」
おなじみの「南中ソーラン」を皮切りに、威勢の良いパワフルな踊りがステージに炸裂、さすがの迫力です。
「『箕面・雛遊びの宴』のご成功を、心よりお喜び申し上げまーす!
 行け行け行け行けーーッッ!!」
よさこいのかけ声もおなじみ、舞台のフィナーレをみごとに飾っていただきました!
滝ノ道音頭に合わせての踊りでは、会場の子どもたちも参加して、みんなで楽しく踊りました。ゆずるも、先ほどの首抜け騒動など忘れたかのように、嬉しそうに踊っていました!
2012年03月03日(土)   No.3195

箕面・雛遊びの宴(4)
「箕面・雛遊びの宴」会場では野点の席も設けられ、箕面市茶華道文化連盟によるお手前を楽しむ人たちも。雛遊びの名にふさわしい雅びな空気がそこには流れていました。
 ステージでも、この時間は「和」のひととき。紫水会による筝の演奏、絃のしらべも心地よく、それは春を告げる音のように聞こえました。風が強く、譜面がめくれてしまう場面もありましたが、演奏しきったみなさんに盛んな拍手が送られました。

そしていよいよ、迎えるはこのかたたち。

梅花大学チアリーディング部レイダース


なんと。
チアリーディングの世界では超有名な、世界ナンバー1の実力を誇るグループが、春一番ステージに降臨したのです!

ステージ中央から元気なかけ声と笑顔で飛び出してくるレイダースのメンバーたち。元気と勇気が、最初からビンビン伝わってきます。そうして繰り広げられる、アクロバティックなスタンツの数々…肩に乗って、その上にさらに担ぎ上げ、高く高く弾けるガッツポーズ!笑顔のまま後ろ向きに落ちていくのを、しっかりと受け止めるのは信頼の絆。「みんなを元気にしたい」ハイテンションな演技の中に、そんな思いがあふれていました。

 みごと、というほかはない演技のあとは、「チア体験コーナー」。子どもたちに舞台に上がってもらって、レイダースのお姉さんに持ち上げてもらいます。ポンポンを手に、担ぎ上げられれば、そこに広がるのは普段とはまるで異なる視界。チアのお姉さんたち、こんな風景を見ていたのか…貴重な機会となった体験会、子どもたちのポーズも決まっていました。

和気貴志「ゆずるも、行ってみましょうか」

…さすがにそれは無理、不可能でしょう。

…行きますか?

…おお?

…まさか?



行 っ た ー !


なんということでしょう。ゆずるの巨体が、持ち上げられたのです!
ゆずるにとっても初体験の高さ。陽光を受けてオレンジの頭が輝き、ゆずるの伝説に新たな1ページが加えられたのでした。お客さんもやんやの喝采、楽しい時間となりました。
レイダースのみなさん、ありがとう!




「はい、じゃ下ろしますよー」

ハプニングが起こったのはその時だった。
「あ…頭が!ゆずるの頭が、抜けるーーーー!」
まさかの事態。下ろす時に頭が引っかかって、今にも抜けそうになったのである。関係者の間に動揺が走る。
「いかん…!もし完全に抜けて、×××が×××したら、とっても×××なことに!」
ゆずる内部物質の露出。それだけは、絶対に避けなければならない。
幸い、なんとか頭も抜けずに着地したゆずる。
剣呑剣呑、もう少しで子どもやお姉さんたちの夢をぶち壊すところだった。ゆずるの黒伝説に新たな1ページを加えることは、からくも回避されたのである・・・!
2012年03月03日(土)   No.3194

箕面・雛遊びの宴(3)

元気はつらつ!チェリーエンジェル
「箕面・雛遊びの宴」、会場のヴィソラふれあいパーク(かやの広場)では、12時を過ぎて屋台にも人が群がります。おいしそうな食べ物の数々、目移りして困っちゃう…♪
 ステージでは元気な子どもたちが登場。ダンスグループ「チェリーエンジェル」のみなさんです。踊るはなんと「ジュマペール モミジーヌ」。モミィのテーマソングではありませんか!かわいらしい振り付けに、観客の目も舞台に釘付け。きっと草葉の陰、じゃなくて電信柱の陰で、モミジーヌも感涙にむせんだことでしょう。

和気貴志「言っとくけどな、この歌作ったの僕やで」
エンジェル「ええーーーー…?」

チェリーエンジェルの中でも、ユニット「神桜舞-shinobi-」は、異色の戦国アイドル!?鎧をイメージしたコスチュームも妖しく、刀や扇を手に舞い、跳ね上げられた長い髪が宙に踊り、それは見ものでした。
(髪を結うのが大変だそうです)


会場にはすっかりおなじみとなった箕面のゆるキャラ・滝ノ道ゆずるが、スタート時からあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。そんなゆずるのライバルでもあり親友でもある(らしい)かたが、応援に駆けつけてくれました。

くまモン登場


ゆずるとくまモン


熊本県から全国区へ。先の「ゆるキャラグランプリ」では、並み居る全国の強豪ゆるキャラ(ゆるキャラに「強豪」の文字はイマイチそぐわない…?)を抑えて、堂々の全国1位に輝いた、あの「くまモン」ではありませんか!人気も知名度も断トツ(除く・ひこにゃん)のくまモンの黒い勇姿に、お客のテンションも上りまくり。ゆずるとくまモンのツーショットは貴重なシャッターチャンス、ここぞとばかりにバシバシシャッターが切られていました。なんせゆずるも全国9位の実力者、くまモンの1位と足したら10位です!


・・・足しちゃダメ?
2012年03月03日(土)   No.3182

箕面・雛遊びの宴(2)


LuckDuckのライブ
「箕面・雛遊びの宴」、ステージ二番手はタッキーの「オンガクノススメ」金曜日でもおなじみ、「LuckDuck」のお二人。今回はパーカッションも加わって、三人編成でノリのいいナンバーを披露していきました。TV番組のテーマ曲にも使われている「fine day」「Everything will be all right!!」など、観客から手拍子も起こっていい雰囲気に。会場を大いに盛り上げてもらいました!
司会の繁田麻衣子とのかけあいトークでは、タッキー忘年会での珍芸についても暴露したりと、和やか(?)に会話も弾みました。

繁田麻衣子の司会は、12時まで。その時刻を過ぎると、お城から帰らなければ…って、それはシンデレラです。12時が近づき、時間を気にするシンデレラもとい繁田麻衣子のもとへ、突然魔法使いが!
「繁田さん、後は任せな」
毎週土曜12時からの「サタデーワイドフィーバー」でおなじみ、和気貴志登場です!
2012年03月03日(土)   No.3181

箕面・雛遊びの宴(1)

「始まりました、箕面・雛遊びの宴!」
3月3日、土曜日。ヴィソラふれあいパーク(かやの広場)ではひな祭り当日のこの日、「箕面・雛遊びの宴」が開催され、箕面逸品市やなでしこ大抽選会、春一番ステージなど、春を呼ぶ催しの数々が大々的に催されました。タッキー816ではステージのようすや逸品ブースの紹介など、催しと連動して11時〜3時30分まで公開生放送でお送りしていきました。(司会:繁田麻衣子)
 ステージ、最初の登場は「粟生和太鼓クラブ」のみなさん。粟生幼稚園の卒園者を中心に活動しているグループで、そろいのはっぴに鉢巻もりりしく、ずらりと太鼓を並べてそろい踏み。元気に打ち鳴らす太鼓が轟き、保護者のみなさん、お客さんたちも真剣に舞台を見守りました。春を呼び、催しの幕開けにふさわしい演奏で、元気を分けてもらいました!

粟生和太鼓クラブのみなさん

箕瀧案インタビュー
続いては「箕面逸品市」のご紹介。飲食、雑貨など素敵な屋台が軒を連ねる中、訪れたのは「箕瀧案(みのたきあん)&日乃出餅」のブースです。箕瀧案は瀧道沿いのアンテナショップで、人気の「滝ノ道ゆずるグッズ」もここに来れば各種取り揃えてあるという、箕面ファンにもゆずるファンにとっても外せないお店です。(モミジーヌグッズもあります!)
日乃出餅は阪急桜井市場に店を構える老舗、この日はさくら餅やひし餅など、ひな祭りにふさわしい品揃えがなんとも美味しそう。

「箕面らーめん 麺将うらや」インタビュー

続いて伺ったのは「箕面らーめん 麺将うらや」のブース。営むのは若い夫婦、聞けば学校の同級生同士だとか。「どこの真似でもない、箕面オリジナルのラーメンです。行く行くは…全国展開!」壮大な夢を語っていただきましたが、もとは中華の料理人だったという店長、しっかりとした技術に基づいた、確かな美味さのラーメンを、箕面名物にしていってもらいたいものです!
2012年03月03日(土)   No.3180

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/2)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE STAR (星)】正位置
体調も良好で気持ちも明るく、あなたにツキが巡ってきましたよ!気の合う友達、ときめく恋が生まれるかもしれません 華やかなカードです まわりの注目を浴びて、あなたの才能は開花します

◇2月生まれ:【CUPS の 2(愛)】リバース
愛に迷いや疑い・・あきらめ等マイナスの感情が芽生え 二人の関係は風前の灯・・でも相手の気持ちが重要です 相手も同じ終息を望むなら 話は早いかもしれません 結論は急がず時間に任せるのも一案!

◇3月生まれ:【THE CHARIOT (戦車)】リバース
自分を押さえられず、ごり押し・・独りよがり・・になりがちなカードです 恋人をライバルに奪われる恐れあり!エゴイスティックにならないよう 広く大きな目と心が大切です 自分だけでの判断は、今は危険

◇4月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
あなたに良き理解者、協力者現れ・・そして幸運な出来事が起こります うまく財産を得る事が出来るかもしれません 9は火星の影響を受けます 積極性を生かして チャンスをみのがさず幸せを掴みましょう


◇5月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】正位置
金銭がらみの困ったトラブル発生!を暗示するカードです  仕事は不調・・悩みも深く上がり下がりの激しいときです 運勢の悪いときこそステップアップのヒントを掴むチャンスです 落ち込んでばかりもいられません 自分は何がしたいのか! ようく考えてみましょう

◇6月生まれ:【WANDSの2(支配)】正位置
ちょっとしたいい事が起こりそう  家庭の中の小さな幸せ!そこから始まる大きな出来事は 実はつながっているのです! 小さな出来事が積み重なって起こる出来事は避けることの出来ない運命の出来事です 日々大切に!

◇7月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】正位置
マイナスの感情が広がります 今あなたは周囲からの批判・・嫉みにさらされ 居心地の悪い状況ではありませんか?このカードは不安定な気分が高まるカードです・・それほど状況は悪くないかもしれませんよ!

◇8月生まれ:【JUDGEMENT (審判)】正位置
何かに導かれるように 気づくカードです!ああそうだったんだ!と なにもかもが見えた気がします その上で仕事、勉強の新たな向上があるでしょう 友情や愛情の復活もあるかもしれません 霧が晴れるように目の前が開けます


◇9月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】正位置
何が悪かったのか・・わからないまま、状況は最悪のところまできてしまいました・・誤解は誤解のまま、お互い平行線をたどり、修復は難しくあきらめるしかありません・・あきらめもひとつの方法です 気持ちを切り替えていきましょう

◇10月生まれ:【PAGE OF CUPS】リバース
やりたい事ややらなければならない事はあくさんあるのに、ぐずぐずしてしまう・・行動力伴わず、そんな自分にいらいらしそう!悩み事があるなら、誰かに聞いてもらいましょう!発散することで救われるときもあります

◇11月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
困難を乗り越えてほっと一息!というところではありませんか?心配したほどのこともなく、ひとつの人生の転換期 と捉えて 新たなスタートをきってください このカードは旅行願望強く、どこかへ生きたい病発症です!水辺に縁があります!

◇12月生まれ:【THE LOVERS (恋人)】正位置
幸せのカードです!ラブラブ!あなたの魅力が輝きますので 恋人のいない人にはラブチャンス到来です!いる人にはコミュニケーションのとれた人間関係が続くでしょう 感情と知性がバランスよく、幸せを手にするでしょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年03月02日(金)   No.3179

3月1日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・シュウマイ
・かに玉
・パンプキンサラダ
・なすと厚揚げの煮物

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年03月01日(木)   No.3176

東生涯学習センター利用グループ協議会と、西南公民館グループ協議会のみなさん(まちのラジオ第1週)
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。
(今回の司会:関西クラシック同好会 丸川昌信さん)

東生涯学習センター利用グループ協議会
今回は
(1)東生涯学習センター利用グループ協議会のみなさん
(2)西南公民館グループ協議会のみなさん
番組を前半と後半に分けて、それぞれお話いただきました。3月に館の利用者によるお祭りと成果発表の場を予定されていて、現在はその準備に向けて追い込みの段階だということです。
西南公民館グループ協議会
第30回活動祭2012

3月3日(土曜日)午前10時〜午後4時
3月4日(日曜日)午前10時〜午後3時30分
箕面市立西南公民館にて
<内容>
ステージ発表、展示、カフェ、屋台など
問合せ:西南公民館 電話072-723-5222


第26回東生涯学習センター
グループフェスティバル

3月10日(土曜日)午前10時〜午後4時
3月11日(日曜日)午前10時〜午後4時
箕面市立東生涯学習センターにて
<内容>
ステージ発表、展示、カフェ、屋台など
問合せ:東生涯学習センター 電話072-729-1145

西南公民館グループ協議会

2012年03月01日(木)   No.3175

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー