2012年08月の日記

<<  2012年08月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2012年08月31日(金)
第2回ハイスクールサミット(ハイスクールプログラム第5週)
「メキシコ友の会」のみなさん(ラジオ・まちの情報箱@816ラジオ日和)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/31)
2012年08月30日(木)
まちのラジオ第5週 ラジオ歌声広場
海苔乃中川2代目 中川隆司さん@「発見!技あり日本」
8月30日(水)スタジオゲスト 福井栄一さん登場!!
2012年08月29日(水)
8/29(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
8月29日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年08月28日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@中華ダイニング 天鳳
2012年08月27日(月)
被災地の声…石巻市立門脇小学校にて
2012年08月26日(日)
8月のタッキー句会@「俳句を楽しもう」
2012年08月25日(土)
みのたんらじお 8月第4週
市長表彰を受けた空手道正援塾・長島拓哉さん、長島小夏さんと若槻先生@エール・マガジン
2012年08月24日(金)
もうすぐ文化祭!「30分間豊島充実ラジオ」
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/24)
2012年08月23日(木)
8/23(木)放送 まちのラジオ第4週
タッキー地球レポート スタジオゲスト (モーニングタッキー)
いきものばんざい!(モーニングタッキー)
2012年08月22日(水)
石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
ロシアに留学・戸國峻さん(エアライン816)
8月22日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年08月21日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@鍼灸 salon THALASSA(タラサ)
2012年08月20日(月)
被災地の声…南三陸町防災対策庁舎にて
2012年08月19日(日)
「it's a jazz trio!!」@Monthly国際交流コンサート
2012年08月18日(土)
みのおこども文化体験フェア@エール・マガジン
みのたんらじお「みのおこども文化体験フェア」ラジオ放送コース
2012年08月17日(金)
リナと愉快な仲間たち(ハイスクールプログラム第三週・関西学院千里国際高等部)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/17)
2012年08月16日(木)
8 月16日(木)モーニングタッキー・ゲスト
8/16(木)放送 まちのラジオ第3週
「小野原西ロード」愛称設立実行委員会のみなさん(スタジオゲスト@816ラジオ日和)
2012年08月15日(水)
台湾に留学・米田藍さん(エアライン816)
8/15(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
2012年08月14日(火)
8/14(火)モーニングタッキー・ゲスト
和気貴志のぐるぐる商タイム@日本興亜損害保株式会社 大阪支店 千里支社
2012年08月12日(日)
「エコリーグ関西事業部」より@ふらっとちゃっと
2012年08月11日(土)
8/11放送 みのたんらじお
世界ジュニアゴルフ選手権の日本代表 八木凉風さんとお母さん@エール・マガジン
2012年08月10日(金)
箕面高校Cheerful Time…放送部に新入部員!
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/10)
2012年08月09日(木)
大阪大学大学院文学研究科 青木直子教授(まちのラジオ第二週)
チワワのダイちゃん&ゆずちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
8月9日(木) 教学の森だより(モーニングタッキー)
8月9日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年08月08日(水)
石田ヒロキのSwingin' Jazz Express
8月8日(水)モーニングタッキー・ゲスト
2012年08月07日(火)
植田洋子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面山七日市
2012年08月06日(月)
被災地の声…岩手県大船渡市「おおふなと夢商店街」にて
2012年08月04日(土)
箕面市テニス協会から@エール・マガジン
2012年08月03日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/3)
2012年08月02日(木)
「プラセール・フントス」のみなさん(まちのラジオ第1週)
元宝塚歌劇団トップ娘役 麻乃佳世さん@「816ラジオ日和」
8月2日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!
2012年08月01日(水)
8/1(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
8月1日(水)モーニングタッキー・ゲスト

第2回ハイスクールサミット(ハイスクールプログラム第5週)
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)。第5週は特別番組として、四つの学校が合同で番組制作に取り組む「ハイスクールサミット」、今回が2回目の開催となります。

第1週:箕面東高校演劇部「ランランルー・ラジオ」
第2週:箕面高校放送部「箕面高校Cheerful Time」
第3週:関西学院千里国際高等部「リナと愉快な仲間たち」
第4週:豊島高校放送部&報道部「30分間豊島充実ラジオ」

and Special Guest:
第2土曜13時30分〜「坂本卓哉の坂本が行く!」担当:坂本卓哉(豊中高校)

8月31日、長い夏休みも終わり。
みんなは、どんな夏を過ごしたのかな?
各校の近況を報告してもらいました。

<箕面東高校演劇部>
8月12日(日曜日)大阪市内で開催された「Highschool Play
ing Festival」に出場。本格的な劇場とプロの劇場関係者の立会いのもと、人魚伝説をベースにしたオリジナル脚本を上演し、好評を博す。

<箕面高校放送部>
7月29日(日曜日)「箕面まつりパレード」スタート地点の司会担当に、大抜擢。プロの司会者とともに、出場団体の紹介を受け持つ。
「すごくいい経験になったんですけど、西日がきつくて…」
3時間背中をあぶられ続けたそうです。お疲れさま。

<豊島高校放送部&報道部>
「特に、何もありませんねえ…」
せっかくだから、学校で合宿とかしたら良かったのに。
この前の番組で、豊島高校の怪談を紹介していたので、その真相を確かめるきもだめしなんか、いいかも!

そして、関西学院千里国際高等部のリナは、現在ロシアでロングバケーション中!滞在先のハバロフスクから、メッセージを送ってくれました。
「ヤッホー、みんな!リナだよ♪
ロシアでは、ぶっちゃけヒマです。なので、持ってきた本を読んだり、ラップに挑戦したりして過ごしています。こちらにはあまり友だちがいないので、一人で街をぶらぶらしながら、お気に入りの川のほとりに行ったりしています。
この間、年下の少年が映画に誘ってくれました!
聞くところによると、どうも私に惚れてるみたい…♪
ロシアというと寒いイメージかも知れませんが、夏は30度を超え、海水浴もフツーにできるんです。
次に会うときは、日焼けしたリナが見られるかも!?」
秋は文化祭シーズン。各校のスケジュールは

●豊中高校 9月8日(土曜日)、9日(日曜日)
●箕面高校 9月15日(土曜日)※チケット制
●豊島高校 9月15日(土曜日)※チケット制、ただし中学生は入場可
●箕面東高校 10月20日(土曜日)※チケット制

「チケット制」のところは、関係者に配られる入場券を持っていないと入場できません。ちょっと残念な気もしますが、放送部は校内アナウンスを担当したり、箕面東高校演劇部は新作を上演するということで、今から気合いを入れて準備していくそうです。
「ウチの豊中高校は、入場フリー。誰でも入れますので、ぜひ文化祭を観に来てください!」
そういう坂本君は、文化祭で何やるの?
「水戸黄門です!」
クラスのステージ発表で、劇の主役=水戸黄門を任された坂本。理由は「雰囲気が似てたから…」だそうです。
当日は是非、坂本扮する水戸黄門を、見て黄門!?

「この紋所が目に入らぬか」「へへぇー」
2012年08月31日(金)   No.3506

「メキシコ友の会」のみなさん(ラジオ・まちの情報箱@816ラジオ日和)
身近なまちの話題をみなさんにお届けする「ラジオ・まちの情報箱」(番組:816ラジオ日和、午後4時24分〜)。8月31日(金曜日)の放送では、スタジオにお客さまをお招きしました。
「箕面市メキシコ友の会」より、五名のかた。
今年は箕面市とメキシコ・クエルナバカ市の交流が始まってから、ちょうど20年の節目の年となります。同市のモレロス大学からは、メキシコ人学生が箕面でホームステイしながら、日本文化について学ぶ予定です。
 友の会のみなさんの中には、クエルナバカ市を訪れたかたも。首都近郊の静かなまちで、どことなく箕面に雰囲気が似ている…そんな話も飛び出しました。
9月20日(木曜日)には、グリーンホールで「第20回メキシコ文化の夕べ」が開催されます。メキシコの音楽とダンスで、出演者も観客も思いっきり楽しむ…メキシコの太陽と情熱を味わいたいかたは、ぜひご参加下さい!

箕面市−クエルナバカ市学生交流20周年記念
第20回メキシコ文化の夕べ
−太陽と情熱の国メキシコからやって来る−
9月20日(木曜日)午後6時開場・午後6時30分開演
箕面市グリーンホールにて
前売 1000円/当日 1500円(中学生以下無料)
<出演>
・民族舞踊団「ソル・ナシエンテ」
・マリンバ「ラ・バンバ」
・マリアッチ「ロス・レジェス」
主催:箕面市メキシコ友の会
問合せ:090-8190-2146(玉井さん)
2012年08月31日(金)   No.3505

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/31)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】正位置
行動力、決断力を発揮するカードです 物質的にも豊かになる・・という意味も持っていますので 気分は上々!美 に関心が高くなります 自分磨きに熱が入るでしょう 注目を集めるカードです

◇2月生まれ:【CUPS の7(情緒)】正位置
不安定な気持ちから 意外な行動をとってしまいそう・・相手に対して持っている不満を押し殺すと どこかで爆発します 相手に伝えましょう またこのカードは現実離れした妄想に執着するカードです 考え込まないで!

◇3月生まれ:【CUPS の4(混合された喜び)】リバース
こうだと思っていた事が 揺らぎ始めます 新たな道、方向を変える・・など 次なる道を考えておいた方が安全です 人間関係でも新しい風を入れて気持ちの切り替えが必要です 仕事運は向上するカードです 

◇4月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE (運命の輪)】リバース
運命的な変化、運命的な出会い・・私達の人生は偶然を装った出来事が、実は 決められている事かも知れません  ひらめきを感じたらそれが あなたの運命かも・・・ 欲しい物が手に入るカードです ひとめ惚れもあるかも・・・


◇5月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS】正位置
追い立てられるように行動してしまう・・誰かに背中を押されているように・・動いてしまう やる気は充分ですので 向かうところ敵なしでしょう 柔和なようで実は頑固!自分の思い通りにしか動きません

◇6月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
あなたの持っている才能、力が 完全に開花することを表すカードです あなたが待ち望んでいた状況に近づきます 計画は順調 幸福な出来事が続きそう・・今までの苦労が実を結びます

◇7月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
しっかりした見識を持つ大人のカードです 公平な・・公正な・・考え方ができる時です 仕事での信頼は高いでしょう 誠実な人柄と真面目な性格は問題の解決に大切な要素です 特に法律に関する問題は解決もはやいでしょう 恋愛では  正しすぎる恋・・?

◇8月生まれ:【THE STAR(星)】正位置
見通しは明るく 希望に輝きます・・奇跡がおこることも・・・・期待しましょう 美しい友情、すばらしい恋が生まれるかもしれません ツキはあなたに巡ってきました 何事にも積極的に!


◇9月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】正位置
気力の充実を感じます なにをやらせてもそつなくこなせそうです すべての事にはじまりを感じます 不可能を可能にするカード あなたの思ったとおりに進めましょう 自分が思っている以上の力がでるはず!!

◇10月生まれ:【SWORDS の10(破滅)】リバース
かなり悪い状況は改善されそうです 体調の回復あり!新しい恋の予感あり!と あなたのまわりが輝き始めました! 良い風の流れに逆らわず、うまく乗れますように! 

◇11月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
金銭運良好です 喜びや収穫は分け合いましょう プレゼントにツキがあります あなたらしい心使いで人気を上げましょう!仕事の内容が一気に深まる可能性あり!士気を高めて向上しましょう

◇12月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】リバース
気持ちに乱れあり!心がざわつきます・・偏見、うぬぼれに注意!いがいと人は見ています・・表裏のない態度で 平常心を保てるように 心がけましょう 気分にムラが出やすいカードです

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年08月31日(金)   No.3504

まちのラジオ第5週 ラジオ歌声広場
箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
第5週は、コミュニティセンター萱野小会館で活動する音楽サークル あひるの会が「ラジオ歌声広場」と題してお送りしています。

後列:高木さん、森脇さん、SAEさん、伊達さん、酒井さん、内田さん濱元さん
前列:木下トシキさん、近藤さん、ケンさん、河合さん、井手さん、難波さん

------------------------------------------------------------------------------
今回はグループサウンズ、ハワイアンを中心にお届けします♪
新メンバー河合博之さん登場で、こよなく愛すベンチャーズを紹介しました!
またゲストには、高木さんのウクレレの弟子という森脇裕子さんをお迎えしました。
ウクレレとともに素敵な歌声も届けてくれました☆
さらに!今回は新コーナー「ダテ・ナンバのフーテナニー」もスタート!
関西学院大学アメリカ民謡研究会出身のお二人が、アメリカンフォークソングを解説しながらご紹介♪
今回も、盛りだくさんの1時間でした!!
------------------------------------------------------------------------------
あひるの会は、月に一度集まって練習しています、ご希望の方は安井さん(TEL090-9088-1460)までご連絡下さい。

■8/30(木)午後3時放送(再放送は9/2(日)午後1時)
2012年08月30日(木)   No.3510

海苔乃中川2代目 中川隆司さん@「発見!技あり日本」
「816ラジオ日和」の第5木曜日にお送りする「発見!技あり日本」では世界に誇る日本のワザや特産物をご紹介しています。
今日は、大阪府阿倍野区の海苔乃中川 中川隆司さんにお話を伺いました。

海苔の歴史は古く、日本最初の法律書「大宝律令」(701年)に、朝廷への献上品として記録が残っているそうです。
高級品だった海苔を庶民が食べられるようになったのは養殖技術が確立した江戸時代。
そして昭和24年、イギリスのドゥルー女史が海苔の糸状体を発見し、海苔養殖が安定したことで、海苔が市民の食卓に普及するようになりました。

日本の海苔の産地は、仙台湾、東京湾、伊勢湾・三河湾、瀬戸内海、有明海で、それぞれに異なった味わいなのだとか。食べ比べてみるのも面白いかもしれません。
海苔乃中川さんは、おもに寿司店への卸業務のため、焼のりをメインに扱っておられます。
焼のりのおいしい食べ方は、何と言っても焼き立てを食べること。
専用の機械で、目の前で焼いていただきました。
写真向かって右側が焼く前、左側が焼いた後。目で見ても違いが分かりますね。
(ご自宅であれば金網やフライパンに乗せて軽く炙ると良いそうです)

ところで、大阪(関西)の人は、味付け海苔を好む人が多く、関東の人は焼海苔を好むそうで、境目は三重県あたりなのだそう。
流通に関しては、ひところは贈答品としての消費量が多かったのが、現在ではコンビニエンスストアのおにぎりでのシェアが圧倒的な量なのだそうです。平安時代から食べられていた日本の味「海苔」も時代によってニーズが変わるのですね。

海苔乃中川さんから、大びん入り味付けのりをタッキーをお聞きの5名のかたにプレゼント。

ミネラル豊富な海苔はカルシウムやアミノ酸など体にいい成分がいっぱい。ご家族でおいしく召し上がって、健康にお役立て下さい。
*昔ながらのガラス瓶入りです。(消しゴムと比べてその大きさがわかっていただけますか?)
割れ物のため、タッキーまで取りに来て下さる方に限ります。

ご希望の方は住所、氏名、ご連絡先を明記の上「技あり日本 味付け海苔 係」まで:816@minoh.net
締め切りは9月5日(水)、当選者発表は6日(木)「816ラジオ日和」(PM4時〜6時)で。
ご応募お待ちしています。

(千波留)

2012年08月30日(木)   No.3503

8月30日(水)スタジオゲスト 福井栄一さん登場!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時からは、タッキーの番組でもおなじみ、上方文化評論家の福井栄一さんをお迎えしました。意外にもモーニングタッキーは初登場なんです!! お話の上手さは存じ上げてましたが、本番中も曲の間も思わずクスリと笑ってしまうトークにすっかり引き込まれてしましました。

さて、今日は9月2日(日)に中ノ島公園で開催される「第5回なにわ芝能」とその前に行われる福井さんの記念講演「王仁さんから太閤はんへ」の見どころを教えていただきました。

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
 
2012年08月30日(木)   No.3501

8/29(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、和歌山県からシンガー・TONPEIさんをお迎えしました。

小学1年生の頃からさいばしを使い鍋やそのふたを叩いてドラムもどきを楽しんでいたそうで、3年生の頃にはドラムセットを買ってもらい、さらに練習に励んだそうです。
高校時代にはスポーツをしながら、音楽活動にも熱心に取り組まれていたという根っからの音楽少年だったTONPEIさん。
55歳になる今では、親父シンガーとして音楽活動を続けていらっしゃいます。
道頓堀で開催された24時テレビのチャリティーライヴに出演されるなど、関西でも活躍中です。
パワフルにいつまでも頑張っていきたいと言うTONPEIさん。
「元気を、パワーをぶつけていける歌い手になりたい。元気の源になりたい。」とお話されていました。
アルバムからの楽曲のほかスタジオ演奏もご披露いただきました♪

■8/29(水)午後3時放送(再放送は8/29(水)午後9時、9/2(日)午後5時)
2012年08月29日(水)   No.3512

8月29日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・かにたま
・メンチカツ甘酢ソース
・ほうれん草の胡麻和えおひたし
・肉じゃが



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年08月29日(水)   No.3499

和気貴志のぐるぐる商タイム@中華ダイニング 天鳳

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

中華ダイニング 天鳳
業種:飲食業(中華料理)
住所:箕面市牧落3-7-18
TEL:072−724−3320
営業時間:昼/11:30〜15:00 夜/17:30〜21:00
定休日: 水曜日

「商タイム」:ピリッと辛いがそうでもない
ピリッと辛い冷やし担担麺。
ゴマとアーモンドの隠し味で
まろやかな甘みが一体となり
辛い食べ物が苦手な方でも、
十分おいしく召し上がれます。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年08月28日(火)   No.3502

被災地の声…石巻市立門脇小学校にて
平日の夕方4時〜6時放送の番組「816ラジオ日和」。8月27日(月曜日)の放送では、東日本大震災の被災地・宮城県石巻市立門脇小学校の前で出会ったかたのインタビューをご紹介しました。
石巻市に着いたのは6月29日(金曜日)の午後。震災で深刻な被害を受けた石巻市沿岸部に差し掛かると、被災した建物が目に付き始め、膨大ながれきが海近くに積み上げられ、山を成していました。缶詰の塗装が施された大きなタンクは、中央分離帯で横倒しになっていましたが、この翌日から解体作業が始まると報じられていました。
 海沿いに進むと、たくさんの廃車が積み上げられている場所がありました。その角を曲がって500メートルほど、突き当たりに建っていた廃墟。それが石巻市立門脇小学校の校舎でした。
 壁は黒く焼け焦げ、窓ガラスは失われ、それはまるで爆撃を受けたかと思わせるほどでした。一階の割れた窓から見える教室は、机や資料が散乱したまま。正面玄関の扉には千羽鶴が掛けられ、校舎前の二宮金次郎の像は顔が損傷し、鉄筋がむき出しになっていました。

 校舎前にいた人に、思い切って声をかけました。どちらから来られたんですか?
「ここから20キロほど離れた涌谷町、という所です」
高橋さんという年配の男性で、もとは高校の教師だったそうです。震災当日、自宅のある涌谷町は震度6の激しい揺れに見舞われましたが、内陸のため津波の被害は免れました。石巻市内には高橋さんの知人が多く住んでいたこともあり、震災発生後は食料などの物資を届けたり、支援活動を続けてきたそうです。
「この学校の前には、昔は一面に家が建ち並んでいたんですよ」
本当ですか?
今は見渡す限りの原っぱに、ところどころ建物が見えているだけですが…
高橋さんがお持ちの写真を見せてもらいました。
被災前と被災後の比較写真で、ちょうどこの地区を空から写したものです。
そこには、確かにずらりと建物が並んでいる様子が写っていました。

信じられない…

石巻の海に面した、南向きの平坦な土地。海沿いには大きな公園があり、市民病院や文化ホールを備えたこの場所は、きっと居心地よく住みやすい、海風のそよぐ街だったことでしょう。
 あの日、津波は恐ろしい勢いで押し寄せ、人々の暮らしを奪っていきました。当日、門脇小学校にいた児童たちは、幸いなことに背後の日和山に避難して無事だったそうです。しかし学校のすぐ前の道では、焼け焦げた幼稚園のバスから5人の園児の遺体が見つかったといいます。
 今はすっかりがれきも取り除けられましたが、当時は校庭にうず高くがれきが積もっていました。復興への取り組みが今後の課題ですが、この校舎を保存するのか、取り壊すのかもまだ決まっていないそうです。
「今後この場所に、また人が住むようになるのかどうか…」
家の建っていた跡には、基礎のコンクリート部分と床板が残り、夏草がまばらに生えていました。人の住まなくなった街はとても静かで、小鳥のさえずりだけが妙に大きく響いていました。
2012年08月27日(月)   No.3500

8月のタッキー句会@「俳句を楽しもう」
毎月第4日曜日の午後2時からお送りしている「俳句を楽しもう」。
東條未英さんのご案内、お相手は千波留でタッキー句会をお送りしています。
8月のお題は「鬼灯」「里」でした。

それぞれの高点句は

口下手の人鬼灯を鳴らしをり    山近 由美子さん
鬼灯を鳴らす野草の講座かな    吉川 美登里さん

稲の花条里制跡残りゐて      大石 久美さん
里坊の坂のぼりゆく秋日傘     井上 綾子さん


来月のお題は「虫」「辺」です。
どうぞ来月もお楽しみに。

*きもの歳時記
東條未英さんと千波留は大の着物好き。
ラジオなので誰にも見ていただけませんが、今年度はお着物で季節を感じながらタッキー句会をお送りしています。
今月の着物。
東條さんは駒絽に流水模様、千波留は浴衣を着ております。


(千波留) 
■俳句を楽しもう:毎月第4日曜午後2時〜3時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜3時、8時〜9時)
2012年08月26日(日)   No.3496

みのたんらじお 8月第4週
毎週土曜午前11時〜12時、箕面市立メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。この日は、みのおキッズシアターwith末成由美きたかぜの神話「世にも不思議なナツヤスミ」の公演初日で、朝から出演者の子どもたちが次々にホール入りして行きました。毎年出演して、みのたんらじおにも何度もゲストに出ている子もいて、「おはようございます!」とあいさつしていく顔見知りの子も。今年も素敵な舞台を期待したい所です。
…という訳で、番組の前半では、関係者に飛び入り出演していただきました。といっても出演者は衣装やメイク、リハーサルなどで準備中。そこで、練習をずっと見守ってきた箕面市文化振興事業団から、職員の加藤里佳さんと中西彩子さんに、公演のPRをしていただきました。今年は子どもたちの出演が最多となり、おなじみの末成由美さんと子どもたちの掛けあいも見ごたえ充分、とのこと。「たくさんの人に観に来てほしいです!」とお話いただきました。
<みのおコレ一番!>
箕面で活躍している人たちをお招きするゲストコーナー「みのお・コレ一番!」。毎月第四週は、箕面観光ボランティアガイドのメンバーにご出演いただいています。
 今回は、ボランティアガイド一期生の中野舜子(なかの・しゅんこ)さんにお越しいただきました。広島出身、結婚後に箕面に移り住んだという中野さん。昭和52年当時の粟生間谷はまだ家も少なく、飼い犬が自由に空き地を跳びまわって遊んだといいます。
 ボランティアガイドの活動の他、国際交流のボランティアグループ「チャターボックス」のメンバーとしても活躍し、大阪外大(当時)の留学生などを自宅に招く「ホームビジット」で、身近な国際交流を行ってきました。
「数年前に、脚立から落ちてケガしてしまって…」

足首を痛めて入院したということで、それ以後は本格的なガイド活動は控えていますが、それでも滝道を歩くことはできるまでに回復されたそうです。
今年の6月には、ノルウェーまでフィヨルドを見に行ったという中野さん。旅行の体験談や、撮った写真も見せてもらいました。
2012年08月25日(土)   No.3497

市長表彰を受けた空手道正援塾・長島拓哉さん、長島小夏さんと若槻先生@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
空手道正援塾・若槻先生、長島拓哉さん、長島小夏さん登場!

空手着を着ると、「やったろぉ〜!!」みたいな気分になるという小夏さんは、年長から始めて7年目。
「スイッチ入りますっ!」という拓哉さんは、小学4年生から始めて8年目。
お父さん、お母さんと空手のポスターを見て、「やってみたいなぁ」と思ったのが始めたきっかけだそうです。
小夏さんは、最初お母さんと見学していて、体験して楽しかったから始めたそうです。
拓哉さんは、空手ほど真剣にやりたいと思ったスポーツは他になかったそうで、
試合でボコボコにされて、負けて泣いたときもあるけど、辞めたいとは思わなかったとか。
ずっと続けて練習してきた結果、全日本で優勝し、今年3月にはカナダ・ビクトリア杯でも優勝した拓哉さん。
大人の部に上がって、防具もつけない試合になって、実力がどんどん増している拓哉さんは、
世界大会で優勝する目標を掲げ、目の前の全日本2連覇を目指します! 
小夏さんも益々練習して、まもなく黒帯の試験。
兄妹でどんどん力をつけ世界を目指します。
今後益々楽しみな長島兄妹に注目です!
2012年08月25日(土)   No.3495

もうすぐ文化祭!「30分間豊島充実ラジオ」
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)。
第四週は豊島(てしま)高校の放送部&報道部による番組「30分間豊島充実ラジオ」をお送りしています。
今回の担当は、放送部女子部員の武田さんと恵山さん、報道部男子の住友さんと清田さん。

清田「ぼくはこの放送中に、住友君(笑)を倒します!」

うぇぇ…外でやってよ。

<豊島高校の文化祭>
来る9月15日(土曜日)は、年に一度のフェスティバル!そう、豊島高校の文化祭が行われる日なのです。夏休み中からすでに準備に余念のない豊島高生、クラスごとの演し物や模擬店も当日に向けて着々と仕上がってきているようです。
「3年生のステージ発表は、最後の年ということもあって、気合の入り方が凄いんです。また、文化部はここが見せ場とばかりに競って盛り上がりますよ!」
軽音部、ダンス部の舞台の他、我らが報道部は映画を公開ということです。

※ただし、豊島高校の文化祭は招待制となっていて、「招待カード」がないと入場できません。ご注意下さい。
※なお、中学生は見学の意味で、カードなしでも入場可能です。

夏休みも終盤。部員のみなさん、それぞれ楽しい夏休みを満喫していたようです。帰省、旅行、海水浴、花火大会。
「ところでみんな、宿題ってもう終わってる?」

・・・・・・・・・

「一つしか終わってません」
「名前は書きました」
「まだ、夏休みは四日も残ってるから…」

おい!大丈夫なのか!

武田「大丈夫ですよ。いざとなったら夏休み最終日、みんなで私の宿題を分担して手伝ってね♪」
恵山「先輩!あたしら1年生だから、2年生の宿題なんか無理ですよ!?」

みんな…夏休みの宿題、違う意味で「終わって」いませんか…。
2012年08月24日(金)   No.3494

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/24)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】正位置
冷静で的確な判断をする人です!神秘的な力もさることながら・・先を見通す力は抜群です この時期、学びはおもしろいくらい浸透するでしょう 自分の感情を見せないカードですので あなたの熱い思いはなかなか伝わりません

◇2月生まれ:【THE HANGED MAN(逆さ刷りの男)】リバース
頑固で自分本位なところが出て、おもい通りにことが運ばない時です 恋はつくしてもつくしても 全く振り向いてもらえない時です 強引なアプローチは逆効果!じっと我慢のときです

◇3月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】リバース
リバースに出ると無気力で集中力の欠如するカードとなります 物質的にも満たされず 予定外の出費に悩みそうです 恋愛では気まぐれなところが 相手に嫌われそう!大切なものを失わないように

◇4月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
あなたの価値観で見れば 最高の出来事がおとずれそう  それは世間的ではなく あくまでもあなたにとっての幸せです 自分の可能性を悟り、今までの努力が何につながるか を知ります 高い感性のカードです


◇5月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
こつこつやっても・・なかなか努力が認められず ステップアップできない 8は土星の影響を受けますので 困難や我慢がKEY WARDSとなります 知識の収集、仕事に変化をつけて 目先を変えるのも大切!

◇6月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】正位置
嬉しいことのあるカードです 家族に縁のあるカードですので 買い物や食事など 家族そろっての時間は是非作りましょう 家具や電気製品など家族で楽しめる物の購入は吉!

◇7月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】正位置
不安の多いカードとなりました あなたが周りの批判や嫉みにさらされる恐れ有り!思わぬ人からの攻撃に戸惑うこともあるでしょう 嘘がだんだん深みにはまる・・など 自分の蒔いた種には要注意!

◇8月生まれ:【THE STAR(星)】リバース
リバースに出ると 愛がさめてしまうカードとなりました 新鮮さに欠け 倦怠期きたる・・物事を悪いほうに考えがち、おまけに、理想も高く失望しやすい状況では?抜け出すには、あなた自身の努力が必要です


◇9月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
強い好奇心にかられ 即行動!即失敗!口がよく回りますので イヤミ、皮肉・・など ひと言多くなりがちですが 人に嫌な気持ちを与えないように配慮は必要です 行動はひと呼吸おいてから

◇10月生まれ:【THE DEVIL (悪魔)】正位置
誘惑に弱い・・自分に甘いカードです あなたの強い意志が何より必要です わかっているものの なかなか行動に移すのは難しく 同じミスを繰り返したりしそう・・・自分に厳しく 言い訳や甘えは捨てて!

◇11月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】リバース
リバースに出て 一時的に立ち直る・・少し前に進むカードとなりました 悪い状況は少しずつ改善しそうです 苦労を生かし 目的に近づく為に あなたが 新たな道のはじまりを自覚し切り開いていかなければなりません 人に頼るのは もう止めて!

◇12月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
これからに期待できるカードです あなたの持っている技術が冴えます それなりの評価を受けるでしょう 評判が上がる・・意欲も出て ますます腕をあげるでしょう 良い循環は 良い結果を呼びます 


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年08月24日(金)   No.3492

8/23(木)放送 まちのラジオ第4週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする「メイプル&グリーンホール」の時間です!
箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
ゲストには、女声合唱団アンジェリック・メールからかなざわさん、くにとみさん、なかがわさん、そして劇団すずしろから秋田啓子さんをお迎えしました。

まずは9月30日(日)に「アンジェック・メール35周年記念コンサート」を開催されるみなさんに、これまでの活動についてや、コンサートへ向けてのお話をうかがいました。
練習も佳境に入って、厳しく指導されているそうです。
今回はワクイバレエスクールのみなさんもご一緒に出演されるので、ひと味違ったコンサートが楽しめそうです♪
続いて登場した秋田さんには、9月29日(土)30日(日)に第5回本公演「このゆびとまれ」のお話をうかがいました。
今回は初のオリジナル作品!ダブルキャストで挑まれます。ダブルキャストとなると演出も大変!演出の倉田操さんはダブルキャストにしなくても次回があります、なんて話も出るそうですが、シニア劇団ということもあって、秋田さんいわく「毎回これが最後の出演かも、と思いながら参加してます。」とのこと。
そんなアツい想いや、公演の見どころなどを語っていただきました。
このほかグリーンホール・メイプルホールのマンスリースケジュールのご紹介や、チケットプレゼントなど、内容盛りだくさんでお届けしました!

▽アンジェリック・メール35周年記念コンサート
 日 時:9月30日(日) 13:30〜
 場 所:箕面市立メイプルホール大ホール
 入場無料
 プログラム:G線上のアリア、
        「白いうた 青いうた」より火の山の子守歌
        愛の夢
        バレエ「くるみ割り人形」より花のワルツ ほか
 
▽劇団「すずしろ」第5回本公演 『このゆびとまれ』
 日 時:9月29日(土) 13:00〜 / 16:00〜
        30日(土) 11:00〜 / 14:30〜
 場 所:箕面市立メイプルホール小ホール
 入場料:1000円 全席自由席(各回100名様まで)

くわしくはこちらから

■8/23(木)午後3時放送(再放送は8/26(日)午後1時)
2012年08月23日(木)   No.3509

タッキー地球レポート スタジオゲスト (モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
毎週木曜、11時40分からは「タッキー地球レポート」
箕面から地球の未来へ環境メッセージを発信!
今週は、関西学院大学のボランティアサークル「くじら」から1回生の小田有紀子さんと岡本悠里さんがスタジオに来て下さいました。「くじら」はフィリピンの貧困地区で暮らす女性と子どもたちを支援している国際的NGO組織の学生支部として関西学院大学神戸三田キャンパスで活動しています。

9月から「くじら」の活動、フィリピンの現状を知ってもらうために学生達がサイクリングをしながら街中を駆け抜けるそうです。
移動途中で人々と交流したり、フィリピンの女性たちが作った品物を販売し、収益を現地の人に役立てることが目標です。もし、見かけたらご協力をお願いします!!



大学に入学する前からボランティアに興味があった小田さんと岡本さん。同じ志の仲間と出会えて活動できる喜びを感じていますと、目をきらきらさせて話してくれました。とっても爽やかで素敵なお二人でした。まだまだ9月は熱いですので気をつけてサイクリングして来て下さいね〜。

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半放送
 (タッキー地球レポート再放送は 8/26(日)9時20分〜)
2012年08月23日(木)   No.3491

いきものばんざい!(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第4木曜日は、箕面市在住の画家・谷上裕二さんに、
身近な生き物のお話をうかがっています。

まずはこの季節、たまーに網戸にしがみついてるゴマダラカミキリの話からスタート。黒のボディーに白の柄がドキッとさせられますが、街中でよく見かけるメジャーなカミキリムシですだそうです。
続いては風が強く吹いた日に谷上家に現れる変わった虫たちの話。どこから飛ばされてくるんでしょうね〜?? ブイブイという虫はじっくり見ると愛嬌のある顔をして可愛いそうです。(でも虫を言葉で表現するのって難しい・・・。)

なんと来月が「いきものばんざい」最終回なんです!!(泣)
谷上さんファンの皆さん、お聴き逃しなくっ!!

谷上さんのホームページ

■モーニングタッキー 8/23(木)午前11:00分〜放送
 
2012年08月23日(木)   No.3490

石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express

この日のゲストは、
トロンボーンプレーヤー、村長でした。

村長がリーダーを務めるバンド
『Bone Out』の 1st Album

要チェックです!!

この日お送りした曲は、

1. Major Hope / Gerald Clayton
2. How Long Has This Been Going On?
/ Ray Charles & The Count Basie Orchestra

Guest=村長
3. Parallel Line / BoneOut
4. One's Way / BoneOut

5. なんとなく なんとなく / Arrow Jazz Orch.

でした。

次回もどうぞよろしくお願いいたします!
2012年08月22日(水)   No.3493

ロシアに留学・戸國峻さん(エアライン816)

 平日の夕方4時05分〜6時にお送りしている番組「816ラジオ日和」。水曜担当の坂口ピーターによる、第4水曜の月イチ企画「エアライン816」では、毎回海外生活を経験したかたにエピソードをお聞きしています。
 今回のゲストは、大阪大学外国語学部ロシア語専攻の戸國峻(とくに・しゅん)さん。
 ロシアでの生活は、ずばり「基本的に不便」とのこと。マイナス20度まで気温が下がるにもかかわらず、お湯が止まることもしばしばあったそうです。「そういうときは、近くのスポーツジムに行ってシャワーを浴びてましたね」
 気になる治安は「まぁまぁ」。戸國さんはスリには遭わなかったそうですが、友だちが被害に遭われたそうです。外では警戒・注意を怠らないことが大事とおっしゃてくださいました。また、ロシアの料理は戸國さんの口には合わなかったそうで、ボルシチやピロシキなどのロシア料理もあまりおいしくなかったとか。
 そんな留学生活のなか、良かったことは「たくさんの外国の友達が出来た」こと。ロシアのみならず、さまざまな国の友だちができたそうです。日本は「ウケが良い」そうで、勤勉・まじめで豊かな国、という印象が定着していた、というところも興味深い話でした。
 留学生活を通して、「忍耐力がついた」という戸國さん。これからも、その経験を活かして、活躍してくださいね!

■エアライン816 毎月第四水曜日 午後5時30分ごろ〜放送
2012年08月22日(水)   No.3489

8月22日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・玉子焼き
・かきあげ
・ひじき
・ブロッコリーごまドレ



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年08月22日(水)   No.3486

和気貴志のぐるぐる商タイム@鍼灸 salon THALASSA(タラサ)

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

鍼灸 salon THALASSA(タラサ)
業種:鍼灸院経営
住所:箕面市船場西1−8−9 3F
TEL:070−6683−8155
営業時間:9:00〜18:00
定休日: なし

「商タイム」:インフォームド・コンセント
アロマの心地よい香りが漂う
リラックス効果の高い空間。
ケアの前に丁寧な問診・丁寧な
説明を心掛けているそうです。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年08月21日(火)   No.3488

被災地の声…南三陸町防災対策庁舎にて
平日の夕方4時〜6時放送の番組「816ラジオ日和」。8月20日(月曜日)の放送では、東日本大震災の被災地・宮城県本吉郡南三陸町、防災対策庁舎の前で出会ったかたのインタビューをご紹介しました。
南三陸町は牡鹿半島の北、太平洋に面した湾にのぞむ1万7千人ほどの町で、沿岸漁業や養殖が盛んでした。3月11日の震災による死者・不明者は、合わせて千人以上を数えています。
 震災当時、結婚式を控えた若い女性職員が、防災対策庁舎から災害放送で避難を呼びかけ、自分はそのまま津波に呑まれて亡くなりました。3階建ての庁舎は屋上まで津波をかぶり、避難した人の多くが流されて命を失いました。
 6月30日(土曜日)早朝。南三陸町防災対策庁舎の周囲は一面の荒れ野が広がっていました。かつては建物が並んでいたはずの場所に雑草がまばらに生え、その中にぽつんと残された庁舎の赤い鉄骨。入口前には祭壇が作られていました。午前6時30分、一人の僧侶が現われ、お経を上げ始めます。それを見守るのは一組の家族、そして到着したマイクロバスからさらに人が下りてきて、法要をじっと見守ります。読経と木鐸、鈴の音、ウミネコの鳴き声が、静けさの中を響いていきます。
「被災地を訪れるのは、これで4回目です」
見守っていたかたにお話を聞きました。今、こうして建っている鉄骨だけの庁舎も、すでに解体が決まっているそうです。「その前に一度、見ておかなければ。そう思って、家族も連れてきました」
外階段の鉄製の手すりは、外側に大きくひしゃげ曲がり、押し寄せた濁流の凄まじさを物語っていました。
 庁舎より海に近い、病院の建物。「公立志津川病院」もあの日、大きな悲劇に見舞われました。動けない病人がいる病棟を津波は容赦なく襲い、入院患者や職員70名以上が亡くなりました。絶望的な状況の中、それでも職員たちの決死の努力により、助かった患者も多かったといいます。この病院の医師・菅野武さんは、ヘリによる救出まで二昼夜に渡って行った医療行為によって、米国タイム誌2011年度の「世界で最も影響力のある100人」に選出されています。
病院の建物では、すでに解体作業が始まっていました。海の反対側、1階の屋根には漁船が乗り上げたままになっていました。
津波に襲われた南三陸町の中心部。残った建物はごくわずかで、それすらもはや使い物にはならず、解体を待つのみでした。
惨状に息を呑みながら、そうした建物にカメラを向けたその時。

「撮らないでもらえますか」

突然背後から声をかけられました。
作業をしていた、地元の青年でした。
その声の鋭さに、身がすくみました。
「すみません…」
つぶやくように言うのが、やっとでした。

悲劇のモニュメント。そんな庁舎の鉄骨を見に、多くの人が訪れています。カメラ片手にバスや車で乗りつけ、沈痛な表情を浮かべて見せながら、さかんに撮りまくって、気が済んだらさっさと帰って行く…地元の人は、それをどんな気持ちで見ていたことでしょう。
 もし自分の暮らす町が被災し、自分の住んでいた家の跡に観光客が押し寄せ、家族の思い出の場所を土足で踏み荒らしていったら、自分はどんな気持ちになるのか。
 決してそんなつもりはありませんでしたが、それでも心のどこかに安易な部分があったのかも知れません。はるばる見に来たことで、被災地に寄り添ったつもりになっていた。被災者の心情を、理解した気になっていた。青年の放った鋭い一言は、そんな心の甘い部分を強烈に打つものでした。
 結局、逃げるようにその場を離れることしかできませんでした。

それでも写真を撮り続けたのは、撮ろうと思ったのは、箕面の人たちに、被災地のようすを伝えたかったからです。写真を通じて、少しでも多くの人に、少しでも伝えることができれば。それが今、自分にできることであり、自分の使命だと思ったからです。
 結局、その後訪れた多くの被災地でも、写真を撮り続けました。シャッターを押すたび、青年のあの一言が思い浮かびました。お前は今、どんな気持ちでカメラを向けているのか。安易に写真を撮ろうとしていないか。そのたびに、居住まいを正す気持ちで写真を撮りました。
 いろいろな体験をした、今回の被災地行き。その中でも、あの青年の言葉は、もっとも強く印象に残る瞬間となりました。そして、その言葉を聞くことができて良かった、今ではそう思っています。
(野間耕平)
2012年08月20日(月)   No.3485

「it's a jazz trio!!」@Monthly国際交流コンサート
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月は箕面在住のジャズピアニスト石田ヒロキさん率いるピアノトリオtrio of three wishesによる「it's a jazz trio」をお送りしました。



石田ヒロキさんは"石田ヒロキ&Friends"として2004年第23回浅草ジャズコンテストに出演。バンド部門のグランプリに輝いたことを記念して国際交流コンサートに初登場以来、何度も出演してくださっています。
最初の数年はオリジナル曲を中心に、そのあとはボーカルを交えて、そして今回はスタンダードナンバーを中心とした選曲で、客席でセットリストを書きとめながら熱心に聞いていらっしゃるJazzファンの姿も。



石田さんは「国際交流コンサート」での演奏で、ご自身がベストと思われる仕上がりになった曲が何曲もあるそうです。
暑すぎたり寒すぎたり、演奏する環境は決してベストではなかったのに、どうしてそうなったのか考えると、一因としてはアットホームな雰囲気のお客様の後押しも大きかったとのこと。さすが地元。
ドラムの引田裕路さんは、24時間音楽のことを考えているといっても過言ではない、自他共に認める「研究熱心」なかた。楽譜通り演奏していても「何かズレてる」と思う時があり、音楽は頭で考えてわかることだけが全てではない、奥深いものだとおっしゃっていました。引田さんの音楽論、もっとお聞きしたかったです。
ベースの山本久生さんは、ピアノとドラムのまん中にいらっしゃり、時々ご両人とアイコンタクトをとっておられるのが印象的でした。その意味は「相談したわけじゃないのに、自分がやりたいと思っている演奏に気持ちよくピタッと合うと、嬉しくなって目でウンウンって」。楽器を演奏しながら心の中でハイタッチをされているんですね。

ところで、バンド名trio of three wishesのthreeとは、音楽の三大要素メロディ、ハーモニー、リズムのことで「三つの望みをかなえるトリオ」なんですって。
客様のアシストもあってバンド名にふさわしい、素晴らしい時間となりました。
暑い中、お付き合いくださったお客さま、ありがとうございました。

【ライブスケジュールなどはこちらでチェック】
石田ヒロキさん:ブログ「ジャズピアニスト 石田ヒロキ Official Blog」
山本久生さん:ブログベース弾きひまもとのブログ
引田裕路さん:ホームページJazz Drummer Yuji Hikita


(千波留) 
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2012年08月19日(日)   No.3481

みのおこども文化体験フェア@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、「みのたんらじお」から引き続き、「みのおこども文化体験フェア」のラジオコースのみなさん登場!
 船場東2丁目のの本社スタジオにやってきてくれたのは、堂本怜宏さん、生島孝人さん、井出佑香さん、大藪真白さんの4人です。
 ニュース原稿を読む体験をしたり、音楽のイントロに乗せて曲を紹介してみたり、ガンバッテくれました!
2012年08月18日(土)   No.3487

みのたんらじお「みのおこども文化体験フェア」ラジオ放送コース
毎週土曜午前11時〜12時、公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。
今回は、年に一度の「みのおこども文化体験フェア」ラジオ放送コースとして、みのたんらじおに小中学生四人が参加してくれました!
 朝9時30分に集合した子どもたちは、みんな初対面ということもあってやや緊張の面持ち。それをほぐす意味でも、まずは発声練習から!芦原公園の木陰に移動して、パーソナリティー繁田麻衣子による容赦ない地獄の特訓が…というのは大げさですが、とにかく腹式呼吸を意識しながら声を出してみました。

ア、エ、イ、ウ、エ、オ、ア、オ

あめんぼあかいなあいうえお

その他、早口言葉や「ういろう売り」にも挑戦しました。「拙者親方と申すは、お立合の中に、ご存知のお方もござりましょうが…」で始まる「ういろう売り」は、アナウンス修行の定番メニュー。昔の言葉で子どもたちには難しいかも…と思ったら、スラスラ言える子がいてビックリ!「放送委員だったので」なかなかやるのお、お主。
↑生島さん 大浜さん↑
11時に番組スタート。四人の参加者が一人ずつ登場して、「今いちばん興味があること」について語りました。
生島孝人(いくしま・たかと)さん、小学5年生。
「野球に興味があります」
なるほど、真っ黒に日焼けして見るからに野球少年です。ポジションは「ピッチャーかサード」試合ではホームランをかっ飛ばすことも!攻守に渡って大活躍です!
ちなみに、現在の夏休みの宿題達成率は?
「40パーセント…」

…そっちも頑張ろう!
大浜伊都(おおはま・いと)さん、小学4年生。
「走るのが好きです」
学校のマラソン大会では、学年の女子の中で8位という好成績で、将来は陸上の長距離選手を目指したいとのことでした。
↑井出さん 大藪さん↑
井出佑香(いで・ゆうか)さん、中学2年生。
「手芸が好きです」
この日持ってきたかばんも、なんと自作のもの。学校の部活動で手芸に打ち込んでいるそうです。その他、ラジオのDJにも興味を持っているとのことで、早口言葉も得意だとか。
繁田「じゃあ、何か言ってもらいましょうか。バスガスばくはくぅあ

あ ん た が 言 え て ね ー よ

大藪真白(おおやぶ・ましろ)さん、小学4年生。
「算数が得意です」
塾で習って腕を上げたとのことで、上の学年で習うこともすでに学んでいるそうです。その他、体操教室にも通っていて、鉄棒や飛び箱、マット運動を習っているそうで、こんなことなら飛び箱用意しておけばよかった!?
いつもながら、体験の時間はあっという間。エンディングでは、番組に出演した感想を一人ずつ言ってもらいました。緊張したけど楽しかった、と口々に話す参加者のみなさん。喜んでもらえて良かったです。これからも、いつでもタッキーに遊びに来てくださいね!
2012年08月18日(土)   No.3480

リナと愉快な仲間たち(ハイスクールプログラム第三週・関西学院千里国際高等部)
↑まほたん リナ↑
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)
第三週は、関西学院千里国際高等部2年のリナが、仲間と楽しいおしゃべりを繰り広げます。

今回のゲストは、高校2年の「まほたん」こと谷川真穂さん。
学校の選択授業でMUN(模擬国連)を体験した話を紹介してくれました。
関西各地の高校から生徒が参加して行われる模擬国連では、一人ずつ担当の「国」が割り当てられます。まほたんの担当は?
「ケニアでした」
その国の立場になって考え、討論することが求められる模擬国連。膨大な資料でケニアについて調べるのは「けっこう大変でした」。たまたま、お父さんがタンザニアに海外赴任中で、ケニア行ったこともあることから、電話でケニアの様子を聞いて参考にしたそうです。
 京都国際会議場で行われた会議の本番では、「子どもの権利」をテーマに、各校の参加者による討論が行われました。ケニア代表として臨んだまほたん、発言の意を示すプラカードを上げて盛んにアピール!「議長にあんまり当ててもらえなかった」と残念そうでしたが、関西学院千里国際からの出場者は、参加校の中でも一番目立っていた、つまり積極的に発言していたそうです。
「準備がとにかく大変だったけど、学校の垣根を越えて、他の参加者と仲良くなれたのが収穫でした」と語るまほたん。リナも「来年は私も参加する!」と決意を新たにしていました。
2012年08月17日(金)   No.3479

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/17)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】リバース
誤解されやすく もめごとにまきこまれる恐れあり!あなたが持っている不安な気持ちは よくない事を引き寄せます なるべく深く考えないようにしましょう 思ったり願ったりしていると いつか そのとおりになる良いことだけ考えましょう

◇2月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
がんこになるカードです 人の意見は聞きませんので マイペース!そして、同じ失敗を繰り返す心配がありますので 要注意です 気はゆるめず 守備は崩さないで!

◇3月生まれ:【DEVIL(悪魔)】リバース
嫌な事、逃げたい事からの解放を意味するカードです ある意味自由になれるでしょう 誘惑にも打ち勝ち 生活全般好転していくでしょう ハードスケジュールからの解放など 無理な状況は心身ともにつらいものです 楽になるでしょう

◇4月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】正位置
失敗続き・・経済的にもピンチのカードです 恋人にも思うように会えず、気持ちも伝わらず やることなすこと つまずきます ひとことでいえば、貧しいカードです このカードが出たら 行動は控えめに 今週は、ひっそり暮らしましょう


◇5月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】正位置
無邪気で純粋な人のカードです 家族、家庭がKEY WOARDSです 故郷に帰る・・旧友に合う・・など 懐かしく 嬉しいことがありそう 心の充実あり!幸せのカードです

◇6月生まれ:【CUPSの2(愛)】リバース
愛に溺れないように注意してください!見たくないものは見ない、聴きたくないことは聴かない というあなたの態度はトラブルはさけられるものの信頼は得られず 淋しい思いを味わうでしょう 愛はこわれやすく 別れにつながるかのうせい

◇7月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】リバース
リバースに出た事で カードの意味は弱くなりました 少し前に進む・・マイナスの状況は少し改善され 一時的ではあるものの立ち直れる・・ホッと出来る 目的に近づくでしょう そろそろ新しい道が始まるようです

◇8月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】リバース
スランプがやってきます トラブル・・争いごとに巻き込まれないように注意しましょう YES,NOはハッキリと!迷っていると悪い方へ引き込まれます いま起こっているトラブルはどうやら長引きそうです 長期戦覚悟で!


◇9月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心】正位置
楽しい事の多いカードです  恋人、友人など親しい人との新密度が増します 心と心が通じ合う喜びがあります このカードは愛情に関して有利なカードです 幸福、富、結婚、などがKEY WARDS!

◇10月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】正位置
その場の空気をよんで 的確な指示の出せるしっがりもののカードです 忍耐強く 責任感も強く でも用心深く保守的ですので失敗は少ないでしょう お金に関しては、運がついていますので なにかいいことがあるかも!

◇11月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
こだわり少なく、自由に放浪する人・・独創的な世界をもっているので あなたにしかできない事にこだわって ますます個性的になれる カードです お金には縁がありませんが 可能性は大です

◇12月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
仕事に関して良いカードです 権力、支配力をもっていますので あなたの立場があがる・・肩書きを得るでしょう 新しいアイデアが次々浮かびます 発想豊かなカードです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年08月17日(金)   No.3477

8 月16日(木)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時10分からは尺八・篠笛奏者の山口整萌さんをお迎えしました。

写真からも伝わるようにスラリとしたイケメンの山口さん。



「邦楽とかJ-POPとかジャンルにとらわれず、新しいとか古いとか邦楽のスタイルにとらわれず、色んな音の架け橋として自分の音楽を届けたい!!」と熱く思いを語ってくださいました。
そして、スタジオで生ライブ!! 尺八と篠笛を使い分けながら素敵な音色を響かせていただきました。(邦楽のイメージをいい意味で裏切ってくれるノリノリの楽曲でした!!)





5月に発売されたNEWアルバム「HIKARIFURUBASHO」とその前に発売されたアルバム「Toki no nakade」からを聴かせていただきましたが、どちらもとっても素敵です。来月にはライブもあるそうです。ぜひ山口整萌さんのHPをチェックしてくださいね。



■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
 
2012年08月16日(木)   No.3498

8/16(木)放送 まちのラジオ第3週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今月の出演は吉澤恵子さん、中山さん、和田さん、篠山恭子さん。
今月はどっこいのみんさん多忙で、篠山さんだけのご出演になりました。
協力スケットとして吉澤恵子さんがご一緒に番組の進行をしてくださいました。
さらにアカペラでの歌唱も披露されましたよ♪
『出会いは宝』コーナーでは、サークルに関わっていらっしゃるかたや、どっこいさんの演奏で民謡や端唄、俗曲を唄いたいというかた、ラジオを聴いていただいてるかたなどをゲストにどんどん参加してもらっちゃいます!
今月は、西南公民館で活動をされている『民謡サークルはなゆず』から、中山さん、和田さんをお迎えしました。
ご出演者全員で演奏された「かいがら節」もご紹介しました♪
今月もゲストを交えて大いに盛り上がりました!
 
■8/16(木)午後3時放送(再放送は8/19(日)午後1時)
2012年08月16日(木)   No.3484

「小野原西ロード」愛称設立実行委員会のみなさん(スタジオゲスト@816ラジオ日和)
平日の夕方午後4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。番組の中で、箕面のまちの話題をお届けするコーナー「ラジオ・まちの情報箱」に、今回はゲストをお招きしました。

「小野原西ロード」愛称設立実行委員会から藤井和代さん、岡礼子さん。

小野原西地区の開発が始まって約3年。
まちも発展し、人口も増え続けています。
そして、道幅22mとゆったりとした道路「小野原豊中線」は地区のメインストリートとして大きな役割を果たしています。この道路がより愛される道になるよう、道路の愛称を公募します。
箕面市役所と「小野原豊中線」付近の店舗に設置された応募用紙でご応募ください!締め切りは11月末。
2012年08月16日(木)   No.3476

台湾に留学・米田藍さん(エアライン816)

 平日の夕方4時05分〜6時にお送りしている番組「816ラジオ日和」。水曜担当の坂口ピーターによる、第4水曜の月イチ企画「エアライン816」では、毎回海外生活を経験したかたに体験をお聞きしていますが、今回は「お盆スペシャル」ということで、第3水曜日の25日にもお送りしました。
 今回のゲストは、大阪大学外国語学部アラビア語専攻の米田藍(こめだ・あい)さん。アラビア語専攻所属ですが、アラビア語が話されている地域に行ったことはなく、今回留学されていたのも台湾とのこと。
 台湾での生活はなに不自由なかったという米田さん。代わりに、観光で行った中国でのいろいろなエピソードを紹介していただきました。
「中国で見たかったものがすべて田舎のほうにあったので、田舎ばかり回っていました。」と米田さん。「でも、そこのトイレがすごくて…」
ニーハオトイレは聞いたことがありますが、そのニーハオトイレでもついたてがなく、ただトイレ用の穴があるだけ、というものもあったそう。「外でするほうがましじゃないかとさえ思いました…」とこのこと。
 また、東日本大震災が起こったときにも海外に滞在していて、周りからたくさん心配してもらったという米田さん。海外に出て、改めて日本のスゴさ、素晴らしさを実感されたということです。

■エアライン816 毎月第四水曜日 午後5時30分ごろ〜放送
2012年08月15日(水)   No.3474

8/15(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、桜にお住まいの細井清司さんをお迎えしました。

大手電気メーカーでテレビの設計一筋だったという細井さん。
リタイヤ前から始めたのが、通信教育での仏像彫刻。
人がやらないことに手を出したいと思っていらっしゃるそうです。
仕事が忙しくなると、ハマったのはフルマラソン。
数々の大会にも参加されたそうです。
リタイヤ後は、中途半端になってた仏像彫刻に戻られます。
その後、模倣に飽きてきた細井さんが出会ったのが、「手づくり茶運び人形」という本。
そこからからくり人形の製作・実演をライフワークにされています。
江戸時代の人形・三大座敷からくりを作られ、江戸東京博物館や大阪国際会議場、地域のお祭りなどあちらこちらで実演。
・茶運び人形(細井さんの人形は喋ります!)

・段返り人形

・弓引き童子(テレビドラマでも活躍!)

作られたからくり人形はぜひ子どもたちに見て欲しいとおっしゃっていました。
また、これまでの作品やそのデータを1冊の本にまとめて残したいとのこと。
現在はその編集に取り組まれているほか、手裏剣を飛ばす宮本武蔵のからくり人形も製作中です。

■8/15(水)午後3時放送(再放送は8/15(水)午後9時、8/19(日)午後5時)
2012年08月15日(水)   No.3473

8/14(火)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、関西学院大学エコハビタットから1回生の高田光流さん、五十嵐伸和さん、2回生の三國涼さんをゲストにお迎えしました。
エコハビタットって何ですか?からトークはスタート。答えは…海外住居建築活動を通じて、フィリピンをはじめとするアジアの各地域で、劣悪な住環境に置かれている人々のために住居建築のお手伝いを行い、また国内では、住居建築活動のための募金活動に加え、学校や教会で、私たちの活動を知ってもらうためのプレゼンや講演会を行っているボランティア団体です。



ゲストに来てくれた3人は東日本大震災後の東北でボランティア活動を経験し、何か力になりたいと企画された「SHIFT(シフト)12 〜関西から応援しよう 東北を〜」というお祭りの開催PRに来てくれました。
東北を応援するのではなく、復興に向けて共に頑張ろう!というコンセプト。

実際に東北を訪れ感じたことなどをお祭りを通して伝え、東北の郷土料理を販売し、収益金を東北の家の修繕費に充てるそうです。

日程は8月18(土)19(日)万博公園ロハスフェスタ
     26日(日)箕面マーケットパーク・ヴィソラ




■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
 
2012年08月14日(火)   No.3475

和気貴志のぐるぐる商タイム@日本興亜損害保株式会社 大阪支店 千里支社

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

日本興亜損害保株式会社 大阪支店 千里支社
業種:保険業
住所:豊中市新千里東町1−4−2 千里ライフサイエンスセンタービル15階
TEL:06−6834−1666
営業時間:9:00〜17:00
定休日: 土日祝

「商タイム」:NEW

新しく熱中症などの業務上の症状も
補償内容に追加された損害保険は、
商工会議所の会員として加入すると
保険料も割引されてお得です。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年08月14日(火)   No.3472

「エコリーグ関西事業部」より@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でお送りする、環境番組です。
ゲストを招いてお話を伺う「教えて!ゲストさん」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、エコに関してみんなで考える「昼下がりのエコ事情」など、学生の視点で考えたコーナー満載!
「教えて!ゲストさん」のコーナー、今回は「エコリーグ関西事業部」より、吉崎雄宏(よしざき・たけひろ)さん、水上裕紀(みずかみ・ゆうき)さんにお越しいただきました。
吉崎さんは滋賀県立大4年生。水上さんは大阪府立大2年生。異なる大学に通うお二人は、エコリーグという共通の活動で顔を合わせました。そのエコリーグとは?
「若者の環境活動を活性化させることで、間接的に持続可能な社会を目指す」という基本理念の下、1994年に設立された団体で、学生や若手の社会人で構成されています。東北、関東、関西に事業部があり、環境活動の紹介やワークショップなどの活動を行っています。11月には「環境就職進路相談会」と称して、環境分野で活躍する社会人がブースを出し、参加者が自由に話を聞きながら将来の参考にするというイベントも開催しています。ふらっとちゃっとのメンバーも環境に関心のある人ばかりなので、興味深く話に聞き入っていました。
2012年08月12日(日)   No.3478

8/11放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、8/25(土)26(日)に上演されるみのおキッズシアターwith末成由美・きたかぜの神話「世にも不思議なナツヤスミ」ご出演のみなさんと、原案・脚本・演出の小寺弘之さんが登場!

何年も参加している出演者も多く、みのたんでも子どもたちの成長を感じます!
出演者がそろって、練習の様子を見てあて書きされる脚本のため、小寺さんはかなり苦労されてるそうです。
謎めいた田舎の家で起こる不思議な出来事・・・、そこから子どもたちが感じることは!?
練習の様子や、本番への意気込みをうかがいました。
年齢はさまざまですが、年長の子が小さな子のサポートをしたり注意をしたり、チームワークや雰囲気の良さが伝わって来るお話でした。


■8/11(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『816ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2012年08月11日(土)   No.3517

世界ジュニアゴルフ選手権の日本代表 八木凉風さんとお母さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
2012年世界ジュニアゴルフ選手権の日本代表に選ばれた小学校5年生の八木 凉風(すずか)さんとお母さん登場!

保育園年長6歳でゴルフを始めたという凉風さん。
始めたきっかけは?
「お父さんお母さんがやってて面白そうだと思った」
6歳で、ゴルフに面白さを見出すとは・・・!!
両親の「家族でゴルフ場を回ったら楽しそう」という想いもあり、
家族総出でゴルフを始めたとのこと。
初めてのゴルフで、凉風さんにとっては「めっちゃ長い」お父さんのゴルフクラブを振り続け、
なんと、その日の内にボールに当たるようになったそうです!
お父さんの、「(ゴルフは)コースに出てやるのが楽しい」という考えの下、
それから半年間、家族で練習を重ね、小学1年で初の大阪府のジュニア大会に、発表会のノリで、出場。
結果は、、周りの選手らとの、あまりの力の差に、ただ呆然としたそうです。
しかしそこで凉風さんは、「もっと練習しないと勝てないな」と思い、
その日から、打ちっぱなしやショット練習などを本格的にやり始め、スクールにも通い始めます。
そこから、たくさんの大会に出て、徐々に実力つけ、
そして、今年、世界ジュニアに繋がる試合(日本代表を決める大会)に出場!
関西・関東それぞれ予選があり、決勝戦は、岐阜県花の木ゴルフ場で開かれました。
結果は、なんと優勝!!見事、日本代表に選ばれ、カリフォルニア州サンディエゴで行われる世界大会に
お父さんと2人で向かいました。
世界大会の結果は、5位でしたが、来年は、シードでアメリカの世界大会から出るとのこと。
「優勝を狙っていた。練習して、来年頑張りたい」と話してくれた凉風さん。
これからの目標は、お母さんは「世界で、プロとして活躍してほしい。宮里藍選手みたいになってほしい」
凉風さんは「宮里藍選手みたいに、可愛く、すごい選手になりたい。
4年後のオリンピックにゴルフの種目が増えるから、それに出場して、金メダルをとりたい」
とそれぞれ語ってくれました。
将来がとても楽しみな凉風さん。応援しています!頑張ってください!!
2012年08月11日(土)   No.3471

箕面高校Cheerful Time…放送部に新入部員!

(後列左から)ゆたんぽ ラチョ/(前列)ユカステル

箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)
第二週を担当するのは、箕面高校放送部。「ユカステルです」「ラチョです」

「ゆたんぽです」

おおおーっ!!
なんと、この時期に新入部員!おめでとう!
ラチョ「なんで入ろうと思ったんだ?」
ユタ「お前が誘ったんだろうが!」

一見細身のゆたんぽ君ですが、中学時代は野球部で活躍していたそうです。
高校では野球やらないの?
「いや、箕面高校には野球部が無いので」
…なるほど。

7月29日(日曜日)に行われた「箕面まつりパレード」では、箕面高校放送部がスタート地点の司会という大役を任せられました。さしもの部員たちも緊張しまくり、西日も暑くて大変だったそうですが、「とてもいい経験になった」と喜んでいました。

2012年08月10日(金)   No.3470

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/10)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】リバース
リバースに出て 才能を発揮できない・・やる気がでない・・カードとなりました 初心に帰る・・自分の目標は・・などと再確認する必要あり・・孤独なカードでもあります

◇2月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】正位置
真心が届かない・・友情が崩れる・・大きな口論になる・・など 人間関係に問題発生のカードです 同じ過ちを繰り返す という意味がありますので 要注意のカードです

◇3月生まれ:【THE TOWER(落雷の塔)】リバース
災難は小さくてすむでしょう 一時的、短時間のトラブルに注意!ちょっとした油断が事故や怪我につながります 気はゆるめずに!誤解が解けず嫌な思いをしそうです

◇4月生まれ:【THE HANGED MAN(逆さづりの男)】リバース
がんじがらめで身動きとれない状況・・という意味のカードです が この苦労は必ず実を結びます 今が頑張り時!又逆転する・・大どんでん返しの意味もありますので なにが起こるかわかりません 恋に縛られ拘束されそう・・


◇5月生まれ:【JUSTISU(正義)】正位置
今 精神的にバランスのとれた落ち着いた状況ではありませんか?JUSTISUのカードは正直、誠実、真面目、なカードです 本来、人から信頼される人です!信頼は裏切らないように 人脈をしっかりと築きましょう

◇6月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】リバース
リバースに出ると 力や愛の復活を意味するカードとなります あなたの元に喜びが帰ってきます あきらめていた あの事か・・この事か・・心を騒がせるいい知らせがありそうです

◇7月生まれ:【THE STAR(星)】正位置

希望!のカードです 自分にはこんな才能もあったんだ!と気づきます あなたにツキが巡ってきます 特に 新しい出会いには心ときめく何かがあるはず!期待しましょう 何より素直さが大切です

◇8月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
人間関係・・コミュニケーションが盛り上がるカードです 見返りを求めないあなたの行動が輝きます 寛大で公平であることを心がければ あなたの元に良い知らせも届く事でしょう 


◇9月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】正位置
問題は迅速に解決するでしょう 周りの力を借りて 迷うことなく 目的に向かって進む事!雑念は捨てて 聴くべき意見とそうでない意見を見分けて 自分に取り入れましょう 先輩の意見は聞いて損はないかも・・・

◇10月生まれ:【KNIGHT OF WANDS】正位置
血気盛んな若いエネルギーを感じるカードです 衝動的ですが 誠実です 人なつっこく温かい人 とにかく元気がありますので 少々せっかちなところが出てしまいそう ひと呼吸置いて 落ち着きましょう

◇11月生まれ:【ACE OF SWORDS(革新的な思考)】正位置
何かの始まりを感じるカードです あなたが 現在の状況をなにかしら変えたい・・と思っているなら 今 思い切って実行に移す時でしょう 仕事も人間関係も生活全般に於いて 新鮮な空気を入れるときです

◇12月生まれ:【DEATH(死神)】リバース
リバースに出て復活や再生のカードとなりました 運命のいたずらで巡ってきたチャンスは逃さずしっかりつかみましょう あなたの意識の変化があるのかもしれません いままで気づかなかった事、発見がありそう 病気、怪我の回復 という意味もあります


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年08月10日(金)   No.3469

大阪大学大学院文学研究科 青木直子教授(まちのラジオ第二週)
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回は、大阪大学大学院文学研究科の教授、青木直子さんをスタジオにお招きしました。
青木さんの専門は「第二言語教育」。現在は、在日外国人の日本語学習をテーマに、実践を通して研究を進めています。
「私たちの『日本語教室』は、主に大阪大学関係者の外国人を対象に開催しています」
豊中キャンパスの大阪大学会館を会場に、留学生、職員の家族などが集まって行われる「日本語教室」。学習の支援をするのは、学生のみなさんです。
教室の特徴は、学習者が自ら学ぶ内容を選択し、計画を立てて進めていく「学習者オートノミー」にあります。一般的な教室のように、先生が前に立って一方的に授業を進めていくのではなく、学ぶ側が自分の意志で学びの内容とペースを決めることで、やる気が持続し効果的な学習が可能になります。
 学習の支援者に求められるのは「黙ること」。
「教える立場にあると、ついあれこれしゃべってしまいがちですが、逆効果なんです。学習者は、頭の中でいろんなことを考えています。なるべく学習者に話させるようにして、支援者は求めに応じて最小限の手助けをしていく、それが理想的な姿です」
簡単そうに聞こえますが、実際はかなり難しいことだそうです。外国語の習得は簡単ではありませんが、よりよい学習のありかたの研究が進むことで、多くのかたがより学びやすく、暮らしやすくなっていくことでしょう。
2012年08月09日(木)   No.3468

チワワのダイちゃん&ゆずちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は小野原西にお住まいの春本直子さんにお話を伺いました。
春本さんご夫妻と、高校生の息子さん、中学生の息子さん、小学生のお嬢さんの5人家族。
一緒に暮らしているのが、11カ月の男の子ダイちゃんと、3カ月の女の子ゆずちゃん。どちらもロングコートチワワです。

春本さんたちは箕面市への引っ越しを機に、犬を飼おうということになりました。
旦那様の希望は柴犬。
ところが高校生の息子さんは大の犬嫌い。「柴犬なんかが家に来たら、ボクはもう家に帰ってこられないヨ」。
テストでペットショップに行ったところ、柴犬の前でフリーズ。
それを見たお店の人が「この子は?」とダイちゃんをご長男の腕にポン。
それまでどんな小さな犬でもダメだったご長男が「この子なら大丈夫かも」
すっかり柴犬を迎え入れる気持ちでいらした旦那様にチワワを飼うことを説得したのは、お子さん全員の宣誓書。
一人ひとり、ダイちゃんを迎え入れたあと自分はどうするのか、どのように成長したいのかを紙に書いてお父さんに提出したのでした。
宣誓書の提出は旦那様の「犬だって生き物だ。飼うからには最後まで責任を持つ覚悟がいる。それを子どもたちにもわかって欲しい」というご意見を反映したものでした。
その宣誓書の通り、ご長男は犬嫌いを克服しダイちゃんの散歩を毎日担当。ご次男は、それまでの反抗期がピタッととまり、元々の優しい性格に戻られました。甘えん坊だったお嬢さんは、お世話をする対象ができたことで、ずいぶんしっかりと成長。
「ダイちゃん、ゆずちゃんを家族に迎えたことで、子どもたちがずいぶん変わってくれました」と目を細める直子さん。
でもお子さんたちのご意見は「一番変わったのはお母さん。すごく優しくなった」ですって。
ご家族円満に貢献していることを知ってか知らずか、ダイちゃんとゆずちゃんは今日もトムとジェリーのように仲良く追いかけっこをしているのでした。

ちなみにお名前の由来は、ダイちゃんは、春本さんのお宅を建てた某住宅メーカー
ダイ●ハウスから。ゆずちゃんは、もちろん箕面と言えば柚子、からです。

まだ1歳にもならないダイちゃんとゆずちゃん。
これからも元気で春本さんのお宅に癒しをもたらしてくれることでしょう。

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2012年08月09日(木)   No.3467

8月9日(木) 教学の森だより(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第2木曜日は、箕面市新稲にある野外活動施設「箕面市立青少年教学の森野外活動センター」からの情報をご紹介。
教学の森は、青少年が自然に親しみ、集団生活を通して心身の発達と人格の成長を図るための野外活動の施設です。
緑豊かな自然の中でキャンプやハイキング、自然観察などができます。
今月も副所長・三枝太郎さんがスタジオでお話くださいました。

夏休み真っ只中、教学の森も連日キャンプなどで大盛り上がりです。
子どもたちにとっては思い出に残る経験をして欲しいとスタッフのみなさんも気合いがはいってます。



夏の教学の森は虫たちのパラダイス!! 特にセミたちがたくさん!! 
アブラゼミの大合唱です。
さて、これからのオススメイベントは「日帰りキャンプファイヤー」です。
その他9月に入ると続々受付が始まりますので詳しくは下記のブログをチェックしてくださいね!!



教学の森のブログはこちら

■モーニングタッキー 8/9(木)午前11:00〜放送
 
2012年08月09日(木)   No.3466

8月9日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・白身魚のタルタルソースフライ
・牛肉ときのこと豆腐のすき焼き風旨煮
・卵焼き
・ゆでブロッコリー



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年08月09日(木)   No.3465

石田ヒロキのSwingin' Jazz Express

この日のゲストは、
トロンボーンプレーヤー、村長でした。

村長がリーダーを務めるバンド
『Bone Out』の 1st Album

要チェックです!!

この日お送りした曲は、

1. Splanky / Count Basie & His Orchestra
2. How High The Moon / Ella Fitzgerald
3. My Romance / Sammy Davis Jr.

Guest=村長
4. Melancholic Soldier / BoneOut
5. Kuhashi / BoneOut

6. Spain / 石田ヒロキ TRIO

でした。

次回もどうぞよろしくお願いいたします!

ゲスト、村長のHPは
http://tbsoncho.com/
2012年08月08日(水)   No.3464

8月8日(水)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日の8時40分からは、
普段お電話を繋いでお送りする、地域のみなさんからのまちだより
タッキーCネットだよりにスタジオゲストをお迎えしました。



山手まつり実行委員会の安達ミキ子さんが、
8月18日土曜日に山手公園で行われる「第38回如意谷山手まつり」の内容を詳しく紹介してくださいました。
安達さんイチオシは、大阪大学のチアリーディング部の演技だそうですよ!



■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
 

2012年08月08日(水)   No.3463

植田洋子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
毎月、植田洋子が先輩がたにお話をうかがう「箕面の先輩!おじゃましま〜す!」。
8月の先輩は、桜ヶ丘にお住まいの谷垣つやゑさん(91歳)。

今月は貴重な戦争体験をうかがいました。
1940年、教師として和歌山の女学校赴任後、学徒動員の命令で軍需工場で働かれました。
米軍の爆撃によって壕が埋まり、11人の教え子を目の前で亡くすという悲劇に見舞われました。
戦後50年を経て「女子学徒11人の霊に捧げる記」を冊子にまとめ、“ここまで生かされてきたのは教え子の霊を慰めるため”と自問自答しながら自立して暮らしておられます。
谷垣さんの貴重なお話と冊子は後世まで語り継がれ、読み継がれてほしいと思います。

■毎月第1火曜 11時20分放送
2012年08月07日(火)   No.3482

和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面山七日市

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

箕面山七日市
住所:箕面駅周辺
事務局:箕面FMまちそだて株式会社
TEL:072-724-5151

「商タイム」:50/5000

100店舗以上の箕面山七日市の参加商店より
マイクローゼットエマさんの特典(夏物50%OFF)
と箕面ベニヤさんの特典(5000円以上お買い上げ
でスポーツボトルプレゼント)をご紹介しました。
毎月七日は「七の福」でお買い得です!


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年08月07日(火)   No.3462

被災地の声…岩手県大船渡市「おおふなと夢商店街」にて
大船渡駅がここにあった / 「茶屋前商店街」の街灯

平日の夕方4時〜6時放送の番組「816ラジオ日和」。8月6日(月曜日)の放送では、東日本大震災の被災地・岩手県大船渡市の「おおふなと夢商店街」の店舗経営者にインタビューしたものをご紹介しました。
大船渡駅前のデパート

岩手県南部の三陸地方、大船渡市は深く入りこんだ湾の奥に位置し、古くから良港として知られた場所でした。人口約4万人、水産業で栄えたこのまちに、津波は容赦なく襲い掛かってきました。死者・不明者合わせて四百人以上、海に面したまちの中心部は壊滅的な打撃を受けました。海から200メートルほどのJR大船渡駅の駅舎は完全に破壊され、ホームは白線が残っているのでかろうじてそれとわかるといった具合。「茶屋前商店街」と記された街灯の根元部分が、傾いたまま残されていました。駅跡から海側を見れば、コンクリートの五階建ての建物が見えます。三陸地方にチェーン展開するスーパーマーケット「マイヤ」、その本店でした。震災前、多くのお客でにぎわっていたであろう大型店舗は、明かりが消えてひっそりとたたずむ廃墟となっていました。
 その隣の更地で、泥になかば埋もれていた黒い石碑。「チリ地震津波災害五十周年」の文字が読み取れます。三陸地方は、過去にも繰り返し津波に襲われましたが、1960年のチリ地震はその中でも大きな被害をもたらしました。その教訓を未来に伝えるために設置された石碑が、津波によってなぎ倒され、かえり見られることもなく放置されている…

なんという皮肉。

真っ二つに割れた石碑は、黙ったまま曇り空を見上げていました。
駅の反対側に建てられていた仮設商店街、その名も「おおふなと夢商店街」。プレハブ店舗ながら、飲食店から美容室、本屋など30軒以上が並び、中はウッドデッキでなかなか洒落た雰囲気でした。
営業中の店舗のうち、ラーメン屋「食楽ぽぽろ」の経営者にお話を聞きました。
「もともとマイヤ本店の隣に自宅兼店舗を構え、スナックを経営していました。津波で店も家も破壊され、一時は途方に暮れましたが、駅前で営業していた店舗が集まって、昨年12月にこの仮設商店街を開くことができました」
営業時間が決められていて、深夜の営業ができないため、スナックではなくラーメン屋を選択したそうです。もともとスナックで軽食も出していたので、覚えのない分野ではなかったのですが、やはり難しいことも多く、試行錯誤を続けてきました。開店に当たっては、浜松の企業が支援を申し入れ、什器や内装、食材の提供を行ったという経緯があります。
「それでなんとか、やって来られたと思っています。そうじゃなかったら、とても…」
いずれは新しい店を建てたい。しかし、どこに建てればいいのか…。行政による商店街の復興計画はまだ案の段階で、実施は遠い先のこと。一方、仮設商店街の契約は2年間で、前の店のローンも残る中、見通しの立たない八方ふさがりの状況だといいます。
 多くの被災地で、同様の仮設商店街が建設され、必死の経営努力が続けられています。しかし、多くの経営者が問題に直面し、悩み続けているのもまた現実なのです。
 一旅行者にできることはほんのわずかですが、それでも被災地を訪れたときは、なるべくこのような仮設商店街で買物や飲食をしたいものです。そして、こういった商店街の存在を忘れずにいたいものです。

P.S ラーメンとギョーザ、美味しかったです。
おおふなと夢商店街
2012年08月06日(月)   No.3458

箕面市テニス協会から@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
箕面市テニス協会から、協会会計の小木時夫さん、協会副会計の上尾博子さん、
協会書記の小路篤子さん登場!

小木さんはテニス歴35年。子どもの頃は野球やサッカーをしていたそうです。
テニスを始めたきっかけは、たまたま会社にテニスコートがあったそうで、
今まで球技をやっていたから、ボールがおおきなるか、ちいちゃなるかの違いで、
球技に変わりないし、出来るかな〜と思ったそうです。
上尾さんは、お子さんが幼稚園に入学したときテニスを始めたそうです。
小路さんはテニス歴10年。学生の頃は、軟式やっていたそうですが、硬式のほうが
優雅な感じがして、硬式テニスを始めたそうです。
箕面市テニス協会のチームは「楽しくテニスをする」ことが何よりの目標。
みんな、テニスが大好きな人たちが集まってきます。
コートは3面あって、4時間使用出来るようになっています。
コーチ陣も10年以上指導して下さっています。
テニス、始めてみたいな!やってみたいな!!と、ラジオを聴いて思った方、
是非お問合せください!
体育館を管理しているところ、箕面市テニス協会のHP、もしくは練習しているところに行って聞いてみてもOKです!!
年齢関係なく、どなたでも参加できるそうなので、テニス始めてみませんか?
2012年08月04日(土)   No.3457

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/3)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】リバース
あなたの性格の嫌な所がクローズアップされます ちょっと利己的になったり 悪いほうに考えますので 悩みはつきず なかなかすっきりしません 仕事 勉強にもムラがでやすいので あせらず、ゆっくりいきましょう

◇2月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
複雑な感情を表すカードです 悩みの答えが出ず 迷います 自分の中の本音と建前 気分のムラ・・が原因だったりします 4は天王星の影響を受けます 一時的な別れ、終わり、がありますが 回復も早いでしょう

◇3月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
頭の回転早く、すばやい判断、決断のできる時です 話好きなカードですので 時として皮肉めいた事、イヤミっぽくなってしまう事があるかもしれませんので注意しましょう 恋愛にはツキのあるカードです

◇4月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
生活の安定を表すカードです あなたを支える協力者の存在に救われますいざ、と言う時に頼りになる人は?精神的な安定は仕事や勉強にも良い結果をもたらします!このカードは金銭的な収穫あり!のカードです



◇5月生まれ:【THE MOON(月)】正位置
月は変化を表すことから 予期しない変化や混乱を巻き起こすような 突然のニュースあり!いやな胸騒ぎ・・隠れた敵・・に注意!神秘的なことに惹かれるカードでもあります

◇6月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
何事にも果敢に挑戦する チャレンジャーのカードです あなたをとりまく人間関係には、好意的は人も そうでない人も含まれていますが あなたの積極性によって あなたは守られ、優位な立場をKEEPできています 積極性が鍵!

◇7月生まれ:【CUPSの8(放棄)】正位置
恋愛では もう一歩というところが 踏み込めず 相手を知る前に嫌気がさしたり あきらめたり 身をひいたりしそうです 消極的!今まで自分が持っていた価値観が揺らぐような出来事あり!社会に幻滅するのも このカードです

◇8月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】正位置
人生に迷ったとき・・道に迷っている人に助言を与える人・・それが、HERMITです 思慮分別のあるカードです 冷静に、慎重に 発言し行動できるでしょう 人の助言には素直に耳を貸しましょう


◇9月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
実際の経験からくる自信や決断力には説得力があります にわか漬けの知識ははがれやすく軽く すぐにばれてしまいます SWORDSのKINGは自信家のカードですが 偉そうなだけでなくやさしさも感じられる人間性豊かなカードです

◇10月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】リバース
他人のせいで金銭トラブルに巻き込まれる恐れあり!要注意 心はゆるしても お財布はゆるさないで!他人の犠牲になるよ!と注意をうながすカードです 思い切った判断、行動が必要かも・・・

◇11月生まれ:【PENTACLESの10(富)】リバース
リバースに出て、計算違いで、思ったほどお金が入らない・・という意味のカードとなりました ちいさなミス、取り返しのつく ちょっとした失敗など うっかりが増えそう 同じミスを繰り返さないように注意しましょう

◇12月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
何事にも執着するカードです 貯金も増え、臨時収入あり、とお金に関しては いいことがありそうです 恋愛面では嫉妬深く、自分の思いをなかなか捨てられません・・あっさり行きましょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年08月03日(金)   No.3456

「プラセール・フントス」のみなさん(まちのラジオ第1週)
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。
リコーダーの演奏を楽しむグループ「プラセール・フントス」。スペイン語で「みんなで楽しむ」という意味だそうです。
 リコーダーといえば小学校でソプラノ、中学校でアルトリコーダーを習いますが、さらに大きいテナー、もっと大きいバス、ソプラノよりも小さいソプラニーノ、と各種あり、揃って演奏するととても豊かなハーモニーを奏でてくれる楽器です。今回はスタジオで、全員による生演奏も披露していただきました。いつかは発表会も企画したい…と活動の意気込みも話すみなさんでした。
2012年08月02日(木)   No.3455

元宝塚歌劇団トップ娘役 麻乃佳世さん@「816ラジオ日和」
816ラジオ日和では、元宝塚歌劇団 月組トップ娘役 麻乃佳世さんへののスペシャルインタビューをお送りしました。
麻乃佳世さんは月組 涼風真世さんの大ファンが高じて、宝塚音楽学校を受験。月組に配属になり、1992年涼風真世さんの相手役になります。
涼風さん退団後はトップスター天海祐希さんの相手役となり、1995年に二人同時退団するまで、月組の人気を支えました。
憧れの宝塚音楽学校に合格することだけでも夢なのに、憧れの人と同じ組に配属になり、その方がトップスターになると同時に自分が相手役に選ばれるなんて、オリンピックの金メダル並みの運と実力がないと実現しないことです。まさにシンデレラガール。
1995年に宝塚歌劇団退団後は、テレビドラマ、舞台、映画、ラジオなど幅広く活躍されています。



宝塚時代、子役として抜擢された「永遠物語」、初ヒロイン「ロミオとジュリエット」(ロミオは天海祐希さん)、天海さんが上演を夢見て、退団直前に実現した「ある日どこかで」…と、バウホール公演にはさまざまな思いが。
その思い出深い宝塚バウホールに、麻乃佳世さんは主演作品「ブックショップ」で里帰りされます。
公演日時 8月25日(土)17:00〜 26日(日)14:00〜。

「ブックショップ」は古い本屋さんが舞台。
念願かなってこの店を引き継いだ本好きのジェーンが、その本屋に住む幽霊と出会い、言葉で思いを伝えることの大切さを知る、心温まるお話です。
詳しいことは「ブックショップ」HPをご覧ください。

<プレゼント情報>
麻乃佳世さん主演「ブックショップ」8月25日(土)17時公演にタッキーをお聞きのペア2組4名さまをご招待。
ご希望の方は住所、氏名、連絡先を明記の上「麻乃佳世 チケットプレゼント係」まで。
E-mail:816@minoh.net
締め切り:8月8日(水)
当選者発表:8月9日(木)816ラジオ日和

たくさんのご応募お待しています!

【インタビューを終えて】
宝塚ファン歴36年の千波留は、元トップ娘役麻乃佳世さんとこうしてお話しさせていただけるなんて思っても居ませんでした。このお仕事をしていて良かった!!
それにしても麻乃さんの現役時代と全く変わらない可愛らしさに、驚愕しました。隣で写るのが恥ずかしかったですよ。

本当は、麻乃さんお一人の写真も撮影したのですが
千波留がコーフンのあまり手ぶれしてしまいました。
同行されていた「ブックショップ」公演プロデューサー野住智恵子さんのご厚意で
写真を提供していただきました。
ありがとうございました。



千波留
2012年08月02日(木)   No.3454

8月2日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・豚肉と椎茸、人参の炒め物
・ピーマンと人参のきんぴら
・きゅうりの和え物
・卵焼き




みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年08月02日(木)   No.3452

8/1(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、クリニクラウン・伊佐常和さんをお迎えしました。

入院生活を送る子どもの病室を定期的に訪問して、遊びとユーモラスを届け、子どもたちの笑顔を育む道化師であるクリニクラウン。
現在、日本で15人のクリニクラウンが全国で活動中です。
そのお一人が伊佐常和さん、ポリタンという名前で活動されています。
ポポルという名前で腹話術をされていた伊佐さん、クリニクラウンの1期生の記事を読んで、パフォーマーとしてやってきたことの延長で何か出来るのではないかと考えたそうです。
2期生としてトレーニングしてみると、とても難しかったそうです。
これまでは見せていたことが、クリニクラウンでは作りものは押し付けになる、遊びというコミュニケーションをいかにとるか!を追求されるそうです。
また子どもの心理や、それぞれ病院のルールもあって難しいなと感じたそうです。
小児病棟に行くと、独特の雰囲気があり、いろいろな状況も待っている、毎回緊張して出かけられるそうですが、それでも、笑顔を見せてくれて、受け入れられると喜びを感じて、この活動を続けたいと思うとおっしゃってました。
最近では、お子さんだけでなくて周りの大人のかた、医療スタッフや、保護者のみなさんもなかなか笑顔になれなかったりしている、そんなみなさんにも笑顔になる環境づくりのきっかけもつくることが出来ているのでは、とおっしゃていました。
そんなクリニクラウン活動そのまま、みんなで笑顔を贈りあおうよ!というイベントが箕面で開催されます。
クリニクラウンは赤い鼻も特徴のひとつ、そこからハナの日、8月7日をあかいはなの日、笑顔を贈る日としてRED NOSE DAYイベントを毎年開催されています。
あかいはなをつけることをシンボルとして、日本中に笑顔のムーヴメントを起こしていくチャリティーイベントですが、4回目の今年は、その日がウィークデイということもあってプレイベントとして実施されます。
笑顔を贈りあうということは、相手を受け入れる・相手を肯定すること。
そうするなかで、人とコミュニケーションする喜びを感じていけたら良いですね。
▽RED NOSE DAYチャリティーイベント
『ライフプラザを笑顔で元気にしよう』
日  程:8月5日(日)11:00〜15:00
場  所:箕面市総合保保健福祉センター
参 加 費:無料
問合せ先:日本クリニクラウン協会 06−6575−5592

■8/1(水)午後3時放送(再放送は8/1(水)午後9時、8/5(日)午後5時)
2012年08月01日(水)   No.3453

8月1日(水)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、アルパ奏者の増永雅子さんが出産後の初リサイタルのPRにいらっしゃいました!



■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
 
2012年08月01日(水)   No.3450

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー