2012年09月の日記

<<  2012年09月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2012年09月29日(土)
9/29放送 みのたんらじお
ヨロズトモヒコさん、水野夏希さん@エール・マガジン
2012年09月28日(金)
3年生引退スペシャル!「30分間豊島充実ラジオ」
ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・金曜日)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/28)
2012年09月27日(木)
9/27(木)放送 まちのラジオ第4週
タッキーたんけん隊「文化の秋を訪ねて」(4)コーラスグループ「カーロボーチェ」のみなさん@南小コミセン
タッキーたんけん隊「文化の秋を訪ねて」(3)「ポール体操の会」のみなさん@南小コミセン
タッキーたんけん隊「文化の秋を訪ねて」(2)卓球「すばる」のみなさん@南小コミセン
タッキーたんけん隊「文化の秋を訪ねて」(1)陶の会若葉のみなさん@西南公民館
「緑と香りの学校Tiara」代表 山本真理さん@女子力向上委員会
ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・木曜日)
いきものばんざい!(モーニングタッキー)
9月27日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年09月26日(水)
石田ヒロキのSwingin' Jazz Express
アメリカに留学・金光智子さん(エアライン816)
9月26日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年09月25日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@Heartful
ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・火曜日)
2012年09月24日(月)
ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・月曜日)
2012年09月23日(日)
9月のタッキー句会@「俳句を楽しもう」
2012年09月22日(土)
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.46@エール・マガジン
みのたんらじお 9月第4週
2012年09月21日(金)
リナと愉快な仲間たち(ハイスクールプログラム第三週・関西学院千里国際高等部)
ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・金曜日)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/21)
2012年09月20日(木)
9/20(木)放送 まちのラジオ第3週
ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・木曜日)
「想いびと2012」中村典子さん(Splus+h代表)、菊川朱美さん(NEOWOMAN代表)
9月20日(木)モーニングタッキー・ゲスト  村松健さん登場!!
9月20日(木) 地球レポート (モーニングタッキー)
9月20日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年09月19日(水)
岩手県野田村に被災地ボランティア・亀岡洵弥さん(816ラジオ日和)
ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・水曜日)
9/19(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
9月19日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年09月18日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@Kitchen Montana
ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・火曜日)
2012年09月17日(月)
心のオアシス (モーニングタッキー)
2012年09月16日(日)
「うたとぴあのでどこまでも!」@Monthly国際交流コンサート
2012年09月15日(土)
9/15(土)放送 みのたんらじお
アーティスト一歩手前!濱田真理捺さん@エール・マガジン
2012年09月14日(金)
箕面高校Cheerful Time…文化祭の楽しみかた
ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・金曜日)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/14)
2012年09月13日(木)
学生と商店街をつなぐ…「石橋×阪大」のみなさん(まちのラジオ第二週)
ニホンカナヘビ@「聞かせて!ペット自慢」
教学の森だより(モーニングタッキー)
9月13日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年09月12日(水)
石田ヒロキのSwingin' Jazz Express
9月12日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年09月11日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@喫茶ファミリー2
ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・火曜日)
2012年09月10日(月)
被災地の声…宮城県気仙沼市本吉町の道の駅「大谷海岸」にて
ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・月曜日)
9月10日(月) 被災地派遣職員に聞く (モーニングタッキーゲスト)
2012年09月09日(日)
片桐新之介さん@ふらっとちゃっと
2012年09月08日(土)
みのたんらじお「第20回箕面市青少年文化祭!」
LEE-BENさん@エール・マガジン
2012年09月07日(金)
ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・金曜日)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/7)
2012年09月06日(木)
LEWO ラスト エリクサ ウィンド オーケストラのみなさん(まちのラジオ第一週)
ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・木曜日)
9月6日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年09月05日(水)
ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・水曜日)
9月5日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年09月04日(火)
植田洋子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社モリタ
ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・火曜日)
「大阪880万人訓練」について…ゲスト:山脇真奈美さん(大阪府危機管理室災害対策グループ)
2012年09月03日(月)
ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和)
被災地の声…石巻市立大川小学校にて
2012年09月01日(土)
9/1放送 みのたんらじお
箕面市空手道協会 昌保英子さん@エール・マガジン

9/29放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、「大阪箕面リトルリーグ」のみなさんをお迎えしました!
この日は市内公立小学校の運動会!メンバーのほとんどが運動会に出場中!ということで東能勢小学校に通うまさや君とゆうたろう君、おがわコーチ、おざき監督が来てくれました!

番組中には、この日に来られなかったメンバーの声を事前収録したものもご紹介。
元気な声がたくさん飛び出し、和気あいあいとしたチームの雰囲気が伝わってきました。
それぞれ野球の魅力やこれからの目標など聞かせてくださいました。
また指導されているお二人からは、勝ち負けよりも、練習・試合を通して人としていろいろな事を身につけてほしいとのお話も。
スポーツの秋、ぜひ一緒に野球を始めたい!なんていうかたも練習をのぞいてみてください!

ホームページはこちらから

■9/29(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『816ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2012年09月29日(土)   No.3597

ヨロズトモヒコさん、水野夏希さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
Voice Assistant Support 代表のヨロズトモヒコさんとカノンミュージックスクールで講師をされている水野夏希さん登場!

Voice Assistant Supportは、ナレーションや声優など声のお仕事をサポートしています。
ヨロズさんは幼稚園の頃から、「声」で表現することや、朗読など大好きだったそうです。
いまの若い生徒たちは、受け身の子が多いといいます。
モチベーションを上げて、基本は褒める。
積極的にガンガン、オーディションに受けにいき、売り込むぐらいのパワーとやる気が大事です。
いま、生徒たちは、ラジオドラマをしたり、舞台でお客さんの前で人前でたつ練習をしています。
ヨロズさんの今後の目標は、関西で地盤を固めて、関西でも活躍できる場所を作っていったり、サポートすること。
水野さんは、自らが歌手として活躍することで、生徒の皆さんに舞台に立つことの大切さや苦労などを感じてほしい・・と、頑張っているそうです。
レッスン生のみなさん、舞台に立つまでの地道な努力、ウラでの苦労を経験して、ビッグになってください!
2012年09月29日(土)   No.3580

3年生引退スペシャル!「30分間豊島充実ラジオ」
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)。
第四週は豊島(てしま)高校の放送部&報道部による番組「30分間豊島充実ラジオ」をお送りしています。
今回は
3年生引退スペシャル


放送部と報道部の3年生ばかりのメンバーで、最後の番組づくりに取り組みました。
楽しかった高校生活…修学旅行でハワイに行ったこと、文化祭のこと。この時期、あとは卒業を残すのみ。みんな、有意義な時間を過ごせたかな?

<推しッ!!>
今、みなさんに「知ってほしい」を紹介するコーナー。
今回は、部員たちおすすめの映画を紹介してもらいました。

・「Always三丁目の夕日」
・「12人の優しい日本人」
・「トイストーリー3」
・「おおかみこどもの雨と雪」
・「阪急電車 片道15分の奇跡」

12人の優しい日本人、ってずいぶん古い映画じゃない。よく知ってるね。
「この監督の作品が、とても好きなので…」


■ラジオドラマ「雨の日」

学校へ向かう、バスの中。一人の男子生徒。窓の外は、雨…

あ、いつもの、あの子。今日は一人なのかな?

「ガタッ」

彼女の落としたケータイが、生徒の足に。
「落としたよ」
「ありがとう。となり、いい?」
「いいよ。…いつもこのバスに乗ってるよね」

近くで見ると、可愛くて、ほのかにいいにおい…。
思っても見なかった、彼女とのおしゃべり。つかの間の、楽しい時間。

次の停留所で、一人の男子が乗ってきた。
席を立つ彼女。
「じゃあ、またね」
寄り添う二人。

彼女のあの笑顔を見ていたせいか、初めての失恋は、思っていたより辛いものではないようだ。


いよいよエンディング。
最後に、一人ずつ将来の夢を語ってもらいました。

・みやま…雑誌の編集をしながら、ゆるりのんびり生きて行く♪
・よこち…大学で農業を学び、北海道に農場を拓いて地球の食糧危機を救う!
・つばき…大学で文学を学び、作者の心情が読み取れるようになりたい
・やまの…専門学校に行き、理学療法士になりたい
・まつもと…とりあえず大学合格。その後、投稿動画で作品を世に問う
・よしもと…バンドでキーボードを弾きつつ、照明オペレーターとしても活躍したい
・うえき…演技を学んで、役者も裏方もできるようになりたい
・はしづめ…看護学校へ。看護士として、バリバリ働きたい

いろいろな夢。将来へ向かって、今まさに花開こうとしている若者の思い。
いい言葉を聞かせてもらいました。
そのひとつひとつを応援します。

短い間だったけど、今まで、本当にありがとう。
2012年09月28日(金)   No.3579

ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・金曜日)
平日夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。「ドキ!わく!子ども村」のコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしていきます。(パーソナリティー:YOSHIE)
 今回の登場は、もうすっかりおなじみの二人、村田紗綾(むらた・さあや)さん(小3)、橋本明音(はしもと・あかね)さん(小3)です。

あやとり名人のさあやさんですが、今回は置いてきたということで、手ぶら。運動会、そういえば明日だね!
「80メートル走に出るよ。男子といっしょに走ったら追いつかれるのが、くやしい!」
男子に負けないように、突っ走れ!

あかねさんは、ダンスを上手に踊れるようにがんばっているそうです。
青空のもと、素敵な運動会になるといいですね。



2012年09月28日(金)   No.3578

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/28)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】正位置
2は月の影響をうけます PENTACLESはお金のカード!財力が不安定・・ 金銭がらみのトラブル等に注意!良いこと悪い事交互に訪れ 悩みもあっという間に解決し 又次の悩み発生!と振り回されるような毎日でしょう

◇2月生まれ:【CUPS の 6(郷愁)】正位置
ちょっとした 嬉しい事がありそう 昔の恋人との再会、便り、思い出に浸る・・と 形は様々ですが 心温まるひと時をすごせるでしょう CUPの6のカードは家族に縁の深いカードです 幸せな思い出があなたを包むでしょう

◇3月生まれ:【KING OF SWORDS】正位置
SWORDSのKINGは苦難を乗り越え 様々な経験を積み重ねた人のイメージされるカードです ただやさしいだけでなく強さも合わせ持ち 頼もしい人!ライバルの存在がクローズアップされそう!ライバルとは より高めあいお互いにレベルアップしましょう 

◇4月生まれ:【WANDSの2(支配)】正位置
2は月の影響を受けますので 不安定 移ろいやすく 支配力に月がついていますので なかなか思うように人間関係が運ばず 悩みます WANDSの2のカードは突然の出来事を暗示するカードです


◇5月生まれ:【THE HANGED MAN (逆さ刷りの男)】リバース
リバースのHANGED MAN のカードは頑固で自分本位なところが出てしまい 思い通りにならない事が多いかもしれません 恋はつくしても振り向いてもらえず 全般において コンディション悪い一週間となりそう

◇6月生まれ:【THE TOWER (落雷の塔)】リバース
短時間のちょっとしたトラブル有り!のカードです 夫婦の小さな口喧嘩・誤解・嘘・イザコザに注意!しつこく追求するのは止めましょう 時間が解決するでしょう しばし忍耐が必要

◇7月生まれ:【SWORDSの8(干渉)】リバース

リバースに出ると 再生、やり直しを意味するカードです なかなか捨てられない未練は断ち切って 新しい生活を始めましょう 出口が見えてきました チャンス到来 救い主現る

◇8月生まれ:【THE STAR(星)】リバース
STARのカードがリバースに出ると 生活にはりがなく だらだら過ごしてしまう 意欲に欠けるカードとなります ストレスが溜まっているのでは?感情のバランスを崩し悲観的であったり 理想が高かったり 不安定です 努力が必要


◇9月生まれ:【SWORDSの4(平和)】正位置
慌しい毎日・・休息が必要です でも、孤独を感じるカードですので なるべくひとりにならない方が良いでしょう 視野を広め 様々な体験をするためにも いろんな年代の人と楽しい関わりを持つのは最高です

◇10月生まれ:【THE DEVIL (悪魔)】リバース
誘惑に打ち勝ち 抜け出す事が出来そうです 本当の意味で自由を掴み 物事を好転させるパワーを持っています あなたを束縛していた何かからの解放!ハードスケジュールからの脱出!自分を取り戻すDEVILのリバースです

◇11月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
私たちが自分の人生、行動、考えかた・・をしっかり掴み なにが大切だったかに気づく 目が覚める 審判のカードです 本当の友情、真実の愛、仕事、生活のすべてを向上させる ある意味目的達成です

◇12月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】リバース
リバースに出ると 小さい事を気にする 神経質なカードとなります 落ち込みやすく 傷つきやすい  感情の微妙なゆらぎを感じます うっかりミスも多くなりそうですので注意!

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年09月28日(金)   No.3575

9/27(木)放送 まちのラジオ第4週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする「メイプル&グリーンホール」の時間です!
箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
ゲストには、タップダンス・デュオ「レボ・トラップ」のロンロンさんにお電話でご出演いただきました。

お電話では、10月27日(土)にメイプルホールで開催されるタップダンスのお話をうかがいました。
北野たけし監督「座頭市」でも活躍されたお二人。
今回の公演のお話や、音楽やステージについてのこだわりなどお聞きしました。
このほか、これから文化振興事業団で取り組まれる「公共ホール現代ダンス活性化事業」略して「ダン活」も紹介されました。

▽タップダンス・デュオ REVO TRAP
 日 時:10月27日(土) 16:00〜
 場 所:箕面市立メイプルホール大ホール
 入場料:大人3,500円 高校生以下1,800円

くわしくはこちらから

■9/27(木)午後3時放送(再放送は9/30(日)午後1時)
2012年09月27日(木)   No.3595

タッキーたんけん隊「文化の秋を訪ねて」(4)コーラスグループ「カーロボーチェ」のみなさん@南小コミセン
たんけん隊、最後の目的地にたどり着く。そこから聴こえてくるのは、世にも妙なる調べ、うるわしき女声ハーモニー。

コーラスグループ「カーロボーチェ」のみなさんです!

メンバーはいずれも女性。ピアノの伴奏に合わせて、歌声が揃います。時に力強く、また時にたおやかに、素敵なコーラスを聴かせてもらいました。
「カーロボーチェ」はイタリア語で、やさしく、というような意味があるそうです。指導に当たる笠置美佐子さんは「まだまだ、もっと練習しなけりゃ!」と厳しく、それでもあたたかい目で見守っていました。

2012年09月27日(木)   No.3577

タッキーたんけん隊「文化の秋を訪ねて」(3)「ポール体操の会」のみなさん@南小コミセン
カンカンカンカンスカンスカンスカン、にぎやかなピンポン玉の音に別れを告げ、たんけん隊一行はさらに奥地を目指します。
そしてたどり着いた、和室。

悠然と、陶然と、ゆるやかに流れる時間。

ふすまを開けると、そこは別世界が広がっていました。

「ポール体操の会」
ストレッチポールという、長さ1メートル・直径20センチの円柱を使って、その上に寝そべったりしながらストレッチを行うのが「ポール体操」です。参加者のみなさんは、それぞれが思い思いのポーズを取りながら、自分のペースでじっくりと体をほぐしていました。

「これは、効きそうですね!」
緑のジャンパーをかなぐり捨て、ストレッチに挑戦する黄堂レポーター。
背中のくぼみ、背骨に沿うようにポールを当てて寝そべります。
バランスを取りながら、両手を広げ、大きくゆっくり回すように…

「うーん…なんか、気もちいいです…」

気もちよくなって、そのままウトウト眠ってしまう人も多いそうです。

2012年09月27日(木)   No.3576

タッキーたんけん隊「文化の秋を訪ねて」(2)卓球「すばる」のみなさん@南小コミセン
西南公民館を後にし、我々たんけん隊一行が目指したのは、南小コミセン「桜のまちの家」。館内ではあちこちでいろいろなグループが活動している気配。
 目指すグループ、卓球「すばる」の部屋はすぐにわかりました。扉の外にもれ聞こえる、にぎやかな音。そっと扉を開けると…

カコンカコンカコンカコンカコンカコン、カンカンカン、カンスカンカンスカンカンカン

おびただしいピンポン玉が床に転がり、三台の卓球台を使って「すばる」のみなさんが卓球にいそしんでおられました。
っていうか…


ラ リ ー 、 め ち ゃ 速 っ ! !


まるでビームのような軌跡を描いて、速く低い弾道の球がめまぐるしく飛び交います。想像だにしなかった、レベルの高さ。

…なんならちょっとラケットを握らせてもらって、いっしょにやらせてもらおうかなー。

当初のそんな目論見は、一瞬にしてコナゴナに砕け散ったのでした。
戦わずして、敗北。(?)
そんな「すばる」のみなさん、もともとは南小学校PTAのクラブとしてスタートしたそうで、時は流れて三十余年。
「毎週木曜日に、こうして集まって卓球に興じています。市民体育大会に出場する人もいますよ」
カット、ドライブ、スマッシュ一閃!
本格的、だけどやってるみなさんは本当に楽しそう。体を動かす喜びが、ビンビン伝わってきました!
2012年09月27日(木)   No.3574

タッキーたんけん隊「文化の秋を訪ねて」(1)陶の会若葉のみなさん@西南公民館
毎月一回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。今回は「文化の秋を訪ねて」と題し、創作の秋・スポーツの秋・音楽の秋、さまざまな「秋」を楽しんでいるみなさんのもとへうかがって参りました。
 最初の目的地は、西南公民館。両隣の保育園、幼稚園では、折りしも秋晴れの青空のもと、運動会の予行演習が行われていました。

「ちょっと、見て行かない?」

今回のたんけん隊員、黄堂あゆ子(from モーニングタッキー月・火)、松尾ますみ(レポーター)は連れ立って、園庭の見える位置へ。色とりどりの小さな帽子が、行進したりかけっこしたり…「椅子、あんなに小っちゃいんだー!」と感動することしきりでした。

コホン。さて、本題。

西南公民館で活動する陶芸のグループ「陶の会若葉」。この日は、ちょうど「窯入れ」が行われていました。
「ここの窯はガス窯なんです。電気窯が主流の今日ですが、ガスは手間がかかる分、焼きあがった作品に味わいが出るんですよ」

教えてくれたのは、芝君江(しば・きみえ)さん。女流陶芸家としても活躍しているかたで、会員の指導を行って来られました。土は信楽から取り寄せ、皿やカップなどを、手びねり、ろくろなどで形作り、釉薬をかけ、焼く…なかなかに、というより大変に奥の深い世界ということが、お話の一端からも垣間見えるようでした。
 会員には、最近入会したというかたも。幼稚園の保護者仲間で、みんなで陶芸を始めよう、と参加されたヤングママさんたちでした。現在、制作に励みながら、箕面市民展への出品を目指しているとのことです。
 うわさのガス窯も見せてもらいました。西南公民館の裏、第三中学校のグラウンドが見渡せる場所に、独立して建てられたコンクリートの建物。一見物置のようですが、扉を開けると窯が現われました。前日のうちに作品を並べておき、朝9時に火を入れ、夜10時ごろまでかかってじっくり焼き上げます。
 窯の後ろには、空気穴のようなものが三つほど。なんでも、焼きかたには「酸化」「還元」の二種類があり、空気穴のふさぎかたによってコントロールできるのだそうです。
 現在の活動は月二回。作業スペースの関係で、新規会員は当分受け付けていないとのことですが、市民展に出品された暁には、ぜひみなさんの作品を見つけてみたいものです。
2012年09月27日(木)   No.3573

「緑と香りの学校Tiara」代表 山本真理さん@女子力向上委員会
毎月 第4木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「女子力向上委員会」では、女子力アップに関連する情報などをお伝えしています。
今月は吹田市にある「緑と香りの学校Tiara」代表 山本真理さんをスタジオにお迎えして「夏の紫外線を浴びたあと、秋にすべきスキンケア」について教えていただきました。

美肌の要素は古今東西を通じて3つ。
1.潤い 2.油分 3.血行です。
そして夏が終わる9月10月にお肌をしっかり手入れするかしないかが分かれ目なのですって。
何の分かれ目かというと、年齢を重ねても若々しい肌をキープできるか、実年齢より老けて見えてしまうかという切実なお話。
その分岐点、女子力向上委員会の会員(自己申告制)であれば、是非とも若々しいほうの道を歩もうではないですか!

ではそのお手入れ方法。
1.たっぷりと潤いを与えるべし。
化粧水を他の時期に手でつけている人も、この時期はコットンを使いましょう。ケチらずたっぷりとコットンに含ませたら、穏やかに肌に含ませるような気持ちで抑えるようにつけましょう。普段パタパタパッティングしているひとも、この時期はパッティングを控えたほうがいいです。その後、クリームなど油分があるものでふたをします。さっさと適当に塗るのではなく、丁寧に、顔の中央から外側に向かって、顔筋を意識してマッサージするようなつもりで塗るとベター。
2.肌を刺激しない。
 この時期の肌は夏の疲れを残しています。化粧水をパッティングするなどの刺激はもちろん、化粧品を変えるなども避けたほうがいいでしょう。
3.引き続き紫外線対策を
 夏が終わってほっとして紫外線対策をやめてしまってはいけません。まだまだ紫外線は降り続いているのです。お肌のトラブルの原因となる紫外線からお肌を守る意識を持ちましょう。

もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ→緑と香りの学校Tiara ブログ

スタジオには山本さんが持ってきてくださったアロマスプレーやハーブのいい香りがただよっていました。


山本さんは去年の10月に、サタデーワイドフィーバー「エール・マガジン」にもご出演されています。その時の様子はこちら→フィトセラピストの山本真理さん@エール・マガジン

(千波留)
2012年09月27日(木)   No.3572

ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・木曜日)

匡くん 天士くん 愛麗さん
平日夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。「ドキ!わく!子ども村」のコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしていきます。(パーソナリティー:千波留)
 今回はスタジオに三人も遊びに来てくれました!

・浅山愛麗(あさやま・あいり)さん(小5)
・入江匡(いりえ・たすく)くん(小3)
・大奥天士(おおおく・てんし)くん(小5)

愛麗さんは、字がとってもきれい。書道か何かやってるの?
「特に、何も…行っているのは、普通の塾です。
 字を書くときに気をつけるのはお手本をよく見ることです。」

匡くんは、サッカーチームでゴールキーパーを担当しています。キーパーにとって大切なことは?
「ボールをよく見ること」

字もスポーツも「よく見る」のが上達の秘訣なのかも知れませんね。

天士くんはこれまで何回も登場して、すっかりおなじみになりました。
最近、嬉しかったことは?
「南中ソーランが、踊れるようになりました」

そういえば、今週末(9月29日)土曜日は、小学校の運動会でしたね。
天士くんは、なんと選手宣誓をするそうですよ。ガンバッテね!
2012年09月27日(木)   No.3571

いきものばんざい!(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第4木曜日は、箕面市在住の画家・谷上裕二さんに、
身近な生き物のお話をうかがっています。
・・・が、今回がなんと最終回!! 毎回、優しくほんわかした語り口の谷上ワールドに引き込まれていたのに・・・寂しい〜!!
でもでも谷上さんが教えてくれた小さな生き物たちの営みにこれからも心を寄せていきたいですね。

さて、最終回ではこんなお話でした・・・。
知らない虫に出会ったら図鑑と見比べて調べてみるそうです。
虫の名前を覚えることが全てではなく、その虫の特性や習性を知ることでひいてはその虫が生息する自然に目を向けることができますよね。
多種多様な植物が育つ場所には多種多様な生きものたちが生息することができるんです。
箕面の森は自然豊かでたくさんの生きものたちが生息していると思われていますが、本当でしょうか? 
子どもの頃、箕面や北摂には本当にたくさんの虫や小鳥たちがいました。あのころ見た生きものがいた景色と今では変わってきているように感じます。
車で気軽に訪れることができる箕面の森では道路脇で轢かれてしまう小動物が後をたたなかったり、山歩きを楽しむ人たちが増え、悪気がなくても木々の根元を踏み固めてしまい木々の成長を妨げてしまったり、と箕面の森の環境も豊かに見えて、生き物たちには住みにくくなっているように思えて仕方ありません。ではどうしたらいいのか・・・? とても難しい問題ですが、まずは自分のしていることが少なからず生き物たちに影響を与えてしまっていることを意識してみることが大切ではないでしょうか・・・。




またいつでも生き物たちのお話、聞かせてくださいね!!
谷上さん2年間ありがとうございました。


谷上さんのホームページ

■モーニングタッキー 9/22(木)午前11時〜放送
 
2012年09月27日(木)   No.3570

9月27日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・焼きシャケ
・ごぼうの肉巻き
・ひじき
・卵焼き
・きゅうりマヨ




みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年09月27日(木)   No.3569

石田ヒロキのSwingin' Jazz Express

この日のゲストは、
ギタリスト、藪下学さんでした。

藪下さんのバンド
Gaku Yabushita Group の 1st Album「Big Bang」

めちゃかっこいいです!!
ぜひ皆さんチェックを!!

この日お送りした曲は、

1. Gotta Get It !! / 小曽根真

Guest:藪下学さん
2. Audio Shoes / Gaku Yabushita Group
3. Fly / Gaku Yabushita Group

4. The Way You Look Tonight / 石田ヒロキ TRIO

でした。

なお、1曲目にお送りした、Gotta Get It !!
手違いで、ガッタ・ゲット・ザ・パストと紹介しました。
お詫びして訂正いたします。


ゲスト、藪下学さんのブログは、
http://gakuguitar.exblog.jp/
2012年09月26日(水)   No.3568

アメリカに留学・金光智子さん(エアライン816)
 平日の夕方4時05分〜6時にお送りしている番組「816ラジオ日和」。水曜担当の坂口ピーターによる、第4水曜の月イチ企画「エアライン816」では、毎回海外生活を経験したかたにエピソードをお聞きしています。
 今回のゲストは、大阪大学外国語学部・英語専攻4年生の、金光智子(かねみつ・ともこ)さんです。
 アメリカはカリフォルニア大学アーバイン校に、1年間の留学を果たした金光さん。アジアンアメリカンスタディ、つまりアジア系アメリカ人について勉強してきたそうです。

「留学当初は、けっこう大変でした。授業で何言っているのか、ぜんぜんわからなくて」

クラスメートのドイツ人に、いろいろ助けてもらい、なんとか乗り切ったということでした。
 留学生寮は、20人ほどが暮らせる一軒家がたくさん立ち並ぶところで、アジア系をはじめさまざまな国の若者が集まっていました。
「誕生日の子がいると、みんなで集まって、それぞれの国の歌や料理でお祝いするんです」
これぞまさしく「国際交流」。
貴重な時間を経験してきた金光さん、将来は学校の先生になるのが夢だそうです。
「留学で、日本のいいところも悪いところもわかったと思います。これからの日本を良くしていき、子どもたちに影響を与えられる、そんな先生を目指します!」

その意気や良し!
2012年09月26日(水)   No.3566

9月26日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・鶏のレモンバジル焼き
・なすの肉味噌焼き
・ひじきの煮物
・ほうれん草のポン酢和え
・たまご焼き

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年09月26日(水)   No.3565

和気貴志のぐるぐる商タイム@Heartful

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

Heartful
業種:洋菓子製造販売
住所:箕面市西宿3−16−1 西宿ファミリーハイツ1F
TEL:072−727−0810
営業時間:10:00〜20:00
定休日:月曜日

「商タイム」:お絵描き教室
地域に根付くケーキ屋さんとして
定期的に「お絵描き教室」を開催。
集まった子どもたちがみんな喜んで、
また来たくなるようなお店づくりを
心がけておられました。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年09月25日(火)   No.3567

ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・火曜日)

↑まいねさん/つかささん↑

平日夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。「ドキ!わく!子ども村」のコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしていきます。(パーソナリティー:垣内なおみ)
 今回は、三度目の登場・菊池つかささん(小2)、そして初登場の中武茉衣音(なかたけ・まいね)さん(小2)、二人で来てもらいました!
 今週末、9月29日(土曜日)は、いよいよ運動会の本番。学校は違うけど、二人とも運動会でフラフープや徒競走、玉入れ、棒引き…楽しい競技の数々、「ガンバル!」との頼もしいお言葉。当日、晴れるといいですね。
 まいねさんは新体操も習っているそうです。「ブリッジもできるよ!」
むむ。目指せ、フェアリージャパン!?

2012年09月25日(火)   No.3564

ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・月曜日)
平日夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。「ドキ!わく!子ども村」のコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしていきます。(パーソナリティー:野間耕平)
 今回も元気な小1男子、中阪将也(なかさか・しょうや)くん、岡瞭(おか・あきら)くん登場です。学校の先生の話、休み時間の過ごしかたなど、いろいろ聞いてみました。のぼり棒、なわとび…元気に体を動かしているご様子。「なわとびは百回以上とべる。二重とびもできるよ!」
2012年09月24日(月)   No.3563

9月のタッキー句会@「俳句を楽しもう」
毎月第4日曜日の午後2時からお送りしている「俳句を楽しもう」。
東條未英さんのご案内、お相手は千波留でタッキー句会をお送りしています。
9月のお題は「虫」「辺」でした。

それぞれの高点句は

読み聞かすイソップ童話虫の夜   伊藤 晶子さん
水車小屋辺りで待つと茸狩     神原 廣子さn


来月のお題は「豊作」「川」です。
どうぞ来月もお楽しみに。

*きもの歳時記
東條未英さんと千波留は大の着物好き。
ラジオなので誰にも見ていただけませんが、今年度はお着物で季節を感じながらタッキー句会をお送りしています。
今月の着物。
東條さんはちりめんの単衣、千波留は白大島の単衣を着ております。



(千波留) 
■俳句を楽しもう:毎月第4日曜午後2時〜3時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜3時、8時〜9時)
2012年09月23日(日)   No.3560

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.46@エール・マガジン
 ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、
科学の先生 山田善春さん、46回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

 今日は「秋分の日」。「秋分の日」といえば、9月23日のイメージがありますが、今年は9月22日。実は、9月22日が秋分の日になるのは、なんと116年ぶりとのことなんだとか! そのからくりを楽しく解説してくださいました。
 そして、今回の実験は…。
「長方形の厚紙を使ってペンを宙に浮かせよう!」
 ラジオでは伝わりづらい実験、雰囲気だけでも伝わっていれば幸いです(汗)
ポイントは「重心」。みなさんもお試しあれ。

アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。
次回は10/13(土)です。お楽しみに!

■山田善春さんのfacebook
2012年09月22日(土)   No.3562

みのたんらじお 9月第4週
毎週土曜午前11時〜12時、箕面市立メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。この日は午後から、小ホールで「We ラブ みのお 秋コンサート」が開催されることになっていて、楽器を抱えた市民ミュージシャン(平均年齢やや高め?)が次々と会場入りして、リハーサルの音が聞こえて来ていました。主催者の飛び入りラジオ出演、ということで

宮田康子(みやた・やすこ)さん(だるま堂)
辻明(つじ・あきら)さん(NSS愛してます箕面)

お二方に登場していただきました。
音楽を愛する仲間たちが集まって、思う存分歌ったり演奏したり、最後は全員で「上を向いて歩こう」を歌う、そんなコンサート。音楽の秋、その言葉にふさわしい催しのようでした。

↑繁田麻衣子 加藤昌久さん↑


<みのおコレ一番!>
箕面で活躍している人たちをお招きするゲストコーナー「みのお・コレ一番!」。毎月第四週は、箕面観光ボランティアガイドのメンバーにご出演いただいています。
 今回の登場は、青い野球帽がトレードマークの加藤昌久(かとう・まさひさ)さん。「箕面は、すばらしい!」というテーマで、箕面を発祥の地とするものをご紹介いただきました。

「いろいろあるんですが、今日は『カルピス』についてご紹介します」

カルピスの生みの親、三島海雲(みしま・かいうん)は、箕面市内にある教学寺に生まれました。若かりし日、モンゴルを訪れたとき、体調不良に苦しみますが、現地の飲み物をもらって飲み続けたところ、元気を取り戻します。家畜の乳を発酵させたその飲み物の効果を知り、帰国してから商品として売り出し、大成功を収めることになりました。

「こうして、おなじみの『カルピス』が誕生した訳なんです。キャッチフレーズは『初恋の味』ということで、僭越ながらわたくし、一節歌わせてもらいます」

突然起立して、朗々と歌い始める加藤さん。曲は、「銀座カンカン娘」!

カルピス飲んでカンカンむすめ
一つグラスに ストローが二本
初恋の味 忘れちゃいやよ
顔を見合わせ チュウチュウ…♪


やんやの喝采を受ける加藤さんでした!
2012年09月22日(土)   No.3561

リナと愉快な仲間たち(ハイスクールプログラム第三週・関西学院千里国際高等部)
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)
第三週は、関西学院千里国際高等部の2年生・リナの担当で「リナと愉快な仲間たち」をお送りしています。

今回は、リナの独演会。
夏休み、リナの両親は一足先にロシアへ渡り、残されたリナは一人暮らしを満喫。うーん、開放的!ところが…

ぎゃあああ、ゴキブリ!

お皿を洗わず、つい放ったらかしていたら、キッチンに出現したそうです。あまりゴ氏との交流が得意ではない、というかはっきり言って超苦手なリナ。「パパ、どうしたらいいの!?」とわざわざ電話して撃退法を教わったそうです。

教訓:お皿はまめに洗いましょう。

さて、両親を追って、ロシアのウラジオストックに渡ったリナ。お父さんの実家があり、海も近いので泳ぎに行きました。ちょいと水は冷たそう…でも入ったら暖かくなるかも。

とぷん

つ・・つ・・つべたい・・!!!

やたら水温が低かったそうで、夏とは言え北の湖北の海、侮ってはならないのでした。
 その後、母の実家があるハバロフスクへ単身向かうリナ。交通機関は、かの有名なシベリア鉄道!

「景色を楽しみながら行こうと思ったら…
 見えるのは、木、木、木、森、村、木、木、木、木×∞…」

そして、同じコンパートメントに乗り合わせたのは、いかつい大男が二人。ドン引いたリナに話しかけてくるロシアン大男、なんと心理学の教授だと言うではありませんか。専門用語を交えていろいろ尋ねてくるのには、大層メーワクしたそうですが、それでも楽しい列車の旅となったようです。

ロシア滞在中は、けっこうヒマだったというリナ。その時間を利用して、ジムで体を鍛えたら腹筋が割れてムキムキになったり、ニッキー・ミナージュのラップを練習したりと、それなりに有意義に過ごしたようです。
2012年09月21日(金)   No.3559

ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・金曜日)
平日夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。「ドキ!わく!子ども村」のコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしていきます。(パーソナリティー:YOSHIE)
 今回は、二週間前に出演してくれた二人が、再登場です。

村田紗綾(むらた・さあや)さん(小3)。
橋本明音(はしもと・あかね)さん(小3)。

家族で岐阜に行ったこと、運動会のこと、今回もいろいろ楽しくおしゃべりしてくれました。
2012年09月21日(金)   No.3558

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/21)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】リバース
計画の実現から遅れそうです それはあなたの力不足も含め、思わぬ邪魔が入ることもあり あなたの計画は練り直したほうがよさそうです 気力にかげりが見えます プレッシャーを感じるスタートになりそう

◇2月生まれ:【WANDS の6(勝利)】正位置
新しい分野への挑戦にはラッキーな事が多そうです 思い切って積極的に行動しましょう 勝利のカードです 仕事も恋愛もすべて順調 努力が実る 良いカードです

◇3月生まれ:【WANDS の3(美徳)】正位置
権力を得る カードです 仕事での昇進・・肩書きが増える・・など 嬉しいこともあるでしょう 家庭でのあなたの役割も大きく みんなに頼りにされ 家族の中心となる まとめ役として活躍しましょう

◇4月生まれ:【SWORDSの7(無益)】リバース
リバースに出ると 突然起こる良い知らせ!という意味のカードとなり、あなたの知恵や努力がようやく認められ 未来が開かれる・・見通しがたつ など 明るい気持ちになれることも多いでしょう


◇5月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
人生の転換期を表すカードとなりました 良い出会いがありそうです 尊敬できる事、見習いたい人・・などあなたにとって大切にしたい人間関係が始まりそう 水に縁のあるカードです 水辺の旅行は最高に運気を高めるでしょう

◇6月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
9は火星の影響を受ける数字です 非常に積極的!あなたの意思とは関係なく 自然にリーダーとしての場を提供されそう まわりがあなたに従います 自覚を持って行動すれば すべてうまくいくでしょう

◇7月生まれ:【CUPS の8(放棄)】正位置
8は土星の影響を受けます 困難 我慢 自分の気持ちを抑えるカードとなりました 決断な難しく 苦労覚悟のスタートです 立ちはだかる壁に立ち向かうのではなく なんとかうまくすりぬけられるように 方法はあるはず・・

◇8月生まれ:【THE FOOL(寓じゃ)】正位置
このカードはある意味神のカードです 自分とはなんなのか・・到達する道を探しながら 人生を歩く 独創的な人です 人と違った個性的な面をたくさん持っていますので 時として やまカンがあたったり 勝負運に恵まれたり  何がおこるかわからないカードです


◇9月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】正位置
人生のすばらしさに・・そしてすべてに大きな愛を感じる 崇高な気持ちにさせるカードです あなたのまわりの人達に感謝です それも あなたの努力あっての結果です 毎日の積み重ねが答えを出してくれるでしょう

◇10月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】正位置
隠者は 心の傷を癒す人であり 道に迷っている人に助言を与える人です 忠告は素直に聞きいれましょう そうすることで あなたにとって有益な情報が 無理なくキャッチできるでしょう 集中力を高めて雑音は気にしないで!

◇11月生まれ:【SWORDS の4(平和)】リバース
活動再会のカードです 慎重な態度で物事に臨むことでツキが上がり、事態も好転するでしょう 少しずつ進めることが大切です 積み重ねることで自然と結果もついてくるでしょう あせらないこと!

◇12月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】正位置
感情と知性がバランスをとり 結果幸せを掴むカードです 共同作業にツキがあります また 直感にまかせて判断すると成功につながることが多く ヒラメキを大切にしましょう 恋の発展もありそう! 


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年09月21日(金)   No.3557

9/20(木)放送 まちのラジオ第3週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今月の出演は(写真左から)篠山恭子さん、山崎みづえさん、朝代豊さん(ゲスト)。

『出会いは宝』コーナーでは、サークルに関わっていらっしゃるかたや、どっこいさんの演奏で民謡や端唄、俗曲を唄いたいというかた、ラジオを聴いていただいてるかたなどをゲストにどんどん参加してもらっちゃいます!
今回後ご出演の山崎さん、朝代さんは落語繋がりということで、お二人かけあいでの落語で盛り上がりました!
今月は、さらにトーク盛りだくさんで、いつもとはひと味違った1時間となりました!
 
■9/20(木)午後3時放送(再放送は9/23(日)午後1時)
2012年09月20日(木)   No.3594

ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・木曜日)
平日夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。「ドキ!わく!子ども村」のコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしていきます。(パーソナリティー:千波留)
 今回登場してくれたのは、二週間ぶりの登場。大奥天士(おおおく・てんし)くん(小5)です。

前回の放送で天士くんに課せられたミッション。それは、ニュース原稿の朗読でした。二週間の時を経て再びマイクの前に座った彼は、見事に原稿を読み上げる!

「すごい!」

得意なことは、和太鼓、そして料理…。いろいろな分野で活躍中の天士くんでした。

2012年09月20日(木)   No.3556

「想いびと2012」中村典子さん(Splus+h代表)、菊川朱美さん(NEOWOMAN代表)

↑中村典子さん 千波留 菊川朱美さん↑
平日夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」(パーソナリティー:千波留)。今回は、スタジオに素敵なゲストをお招きしました。

「中村典子です」(Splus+h代表)
「菊川朱美です」(NEOWOMAN代表)

菊川さんが立ち上げた「NEOWOMAN(ネオウーマン)」。精神的にも経済的にも自立した女性を増やすための活動に取り組んでいます。
 その一環として行なっているのが、書籍「想いびと」の出版です。いろいろな仕事に携わり、さまざまなストーリーを持つ女性を紹介し、「こんな生きかたもあるんだ」と気付いてもらう、ヒントがいっぱい詰まった本になっています。
 今年発行の「想いびと2012」は、テーマを「継続する情熱」として、人生の節目の出来事を乗り越えてきた七人の女性を取り上げています。

「想いびと2012」
(アイエス出版、税込1500円)
そのうちの一人、中村典子さんは、実はタッキー816のスタッフでもあります。情報コーディネーター、ライターとして活躍する中村さん、かつては広告代理店に勤務し、アメリカへ子連れ留学を果たしますが、その後大きな病気を経験します。家族の支援もあって病気を克服し、病気から得た気付きを糧に、より精力的に今を生きている中村さん。その姿が「想いびと2012」に綴られています。
なんと、その執筆者は…

千波留「実は、私が書かせてもらいました」

自分で書くという手もあったんだけど、なんか恥ずかしくて、と中村さん。日頃から気心知れた千波留にお願いした、という次第なのでした。文中に書かれているのは、波乱万丈の中村さんの人生…

「というより、波乱爆笑ですよね(笑)」
どんな体験も、明るく笑いのオブラートに包んでしまう
ポジティブな中村さんなのです。

中村さんによると、出版後に予想以上の反響があったということで「出して良かった。自分をさらけ出したので、これから心して生きよう、と思います」と感想をおっしゃっていました。
 菊川さんは「女性の人生は、結婚や妊娠、出産という変化が多いので、短い時間軸でしか物事を考えられなくなりがちですが、本を通していろいろな女性の生きかたがあることに気付いてもらえれば」と思いを伝えていただきました。

「想いびと2012」をタッキーをお聞きの10名のかたにプレゼント。
ご希望の方は住所、氏名、ご連絡先を明記の上「想いびと2012」係まで。
E-mail:816@minoh.net
締め切りは9月26日(水)、当選者の発表は書籍の発送をもってかえさせていただきます。
ご応募お待ちしています。


NEOWOMAN Action Forum'12
(ネオウーマン アクションフォーラム)
日時:10月14日(日曜日)午後1時〜3時30分(開場12時30分)
場所:神戸朝日ホール(神戸市中央区)
料金:前売3500円/当日4000円
<内容>
「想いびと2012」で紹介されている七人の女性(森夏子、中村典子、都あきこ、笠井裕予、井川智子、喜家村玲子、高原真由美)によるフレンズトークとパネルディスカッション
主催:NEO WOMAN
問合せ:電話078-939-5471(NEOWOMAN事務局)

NEOWOMANのホームページ
2012年09月20日(木)   No.3555

9月20日(木)モーニングタッキー・ゲスト  村松健さん登場!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、ピアノの吟遊詩人 村松健さんをお迎えしました。
アロハシャツに奄美大島の三味線を爪弾きながらスタジオは南国モードいっぱい!! 滞在先の奄美大島で台風15号の影響で大変だったことなど今回も村松ワールドタップリのトークです。




村松健さんの曲が心地よく流れて素敵な大人の時間でした。


■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
 
2012年09月20日(木)   No.3553

9月20日(木) 地球レポート (モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
毎週木曜、11時40分からは「タッキー地球レポート」
箕面から地球の未来へ環境メッセージを発信!
今週は、みのおアジェンダ21の会から理事の佐藤譲さんがスタジオに登場。
小学校5年生を対象に開いている環境学習についてお話していただきました。
新しい取り組みとしてCO2を体感する実験をします。自分の息をビニル袋に入れてCO2の値を測定し、その後、植物を入れるとその値がどう変化するかを確認します。目に見えないCO2を数値によって見ることで感じ、植物がCO2を吸収していることを実感することが出来ます。

11年間で、延べ1万人の子どもたちが環境学習を受けてきました。体験したこと、実感したことが次の世代に伝えられています。



10/28(日)にはヴィソラふれあいパークにてCO2の吸収測定実験をしますので興味のあるかたは是非!!


■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半放送
 (タッキー地球レポート再放送は 9/23(日)9時20分〜)
2012年09月20日(木)   No.3552

9月20日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・お好み焼き
・ほうれん草としめじとベーコンソテー
・ごぼう天と白菜のさっと煮
・からあげ
・卵焼き 七味ふりかけ



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年09月20日(木)   No.3551

岩手県野田村に被災地ボランティア・亀岡洵弥さん(816ラジオ日和)
 平日の夕方4時05分〜6時にお送りしている番組「816ラジオ日和」。この日は、ゲストに大阪大学・大学院に通っていらっしゃる亀岡洵弥(かめおか・じゅんや)さんをお迎えして、岩手県・野田村に被災地ボランティアで行かれたときのようすをお話いただきました。

 東北に行ったのが今回がはじめてという亀岡さん。大阪大学の有志をつのり、バスで現地で行ったため、安価な費用で行くことができたそうです。現地ではお祭りのお手伝いなどをされ、今なお仮設住宅暮らしがつづく被災者のかたがたとも交流を行いました。現地では、お祭り限定で開局されていたFM局の番組に出演することもあったそうですよ。
 現地で感じたことや、今の想いを語って下さった亀岡さん。ぜひ、今後もその体験を周りに発信していってくださいね。
2012年09月19日(水)   No.3592

ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・水曜日)

平日夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。「ドキ!わく!子ども村」のコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしていきます。(パーソナリティー:坂口ピーター)
 今回登場してくれたのは、岡瞭(おか・あきら)くん(小1)、中阪将也(なかさか・しょうや)くん(小1)。運動会が近づき、練習も増えてきて、運動会気分も高まってきているそうです。
2012年09月19日(水)   No.3554

9/19(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、瀬川扶佐子さんをお迎えしました。

秘境を専門に添乗員もされています。
スイスで暮らしていた頃、ガイドを安くで受けてくれたのが今の連れ合いさんだそうです。
人との繋がり・縁を感じて生きているそうです。
ご自身でプロではなく風呂だと言う瀬川さん。
「自分は言うだけ(湯だけ)で、1つのことを深く知るのではなく、いろんなことを知りたい、知らない世界を知りたくなる」とおっしゃっていました。

■9/19(水)午後3時放送(再放送は9/19(水)午後9時、9/23(日)午後5時)
2012年09月19日(水)   No.3550

9月19日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・しゃけ
・チーズカツ
・なすとあまなが(京野菜ししとう的なもの)の味噌炒め
・かぼちゃとベーコンチーズ焼き
・切干大根

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年09月19日(水)   No.3549

和気貴志のぐるぐる商タイム@Kitchen Montana

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

Kitchen Montana
業種:飲食業(イタリアンレストラン)
住所:箕面市西宿3−16−1 西宿ファミリーハイツ1F
TEL:072−737−5959
営業時間:ランチ/11:00〜15:00(LO14:30),ディナー/18:00〜23:00(LO22:30)
定休日: 水曜日

「商タイム」:ホワイトコーヒー
自家製生パスタの後、テーブルに置かれた
ジェラートは、白いのにコーヒー味?
白い珈琲豆を使った、ホワイトコーヒーの
ジェラートは、香り豊かな味わいで
食後にピッタリのスイーツでした。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年09月18日(火)   No.3548

ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・火曜日)
平日夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。「ドキ!わく!子ども村」のコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしていきます。(パーソナリティー:垣内なおみ)
 先週に続いて登場してくれたのは、菊池つかささん(小2)。今日はピンクのシャツとカチューシャがとってもよく似合っています!

−先週も運動会のことを聞いたけど、どんな音楽に合わせて踊るの?
「きゃりーぱみゅぱみゅ、それから嵐です」

つかささんもお母さんも、嵐のファンだそうです。
タッキー816のスタッフも、実は嵐ファンが多いのでした。スタジオの外でも、嵐トークで盛り上がれそうですね。
2012年09月18日(火)   No.3547

心のオアシス (モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
毎月第3月曜、あさ11時からは「心のオアシス」。
スタジオゲストで法泉寺副住職 山下正和さんが来て下さいました。



「もうすぐお彼岸ですね。ご先祖さまに日々の生活の報告を聴いてもらうつもりで手を合わせるだけでも心が落ち着きますよ。」今月も心がホッとするお話をたくさんしていただけました。

     
■モーニングタッキー 9/17(月)午前8時〜12時半放送
2012年09月17日(月)   No.3546

「うたとぴあのでどこまでも!」@Monthly国際交流コンサート
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月は平野翔子さん(VOCAL)と今出哲也さん(PIANO)の「うたとぴあのでどこまでも!」をお送りしました。

平野さんは国際交流コンサート初登場。今出さんは、去年9月以来1年ぶりのご出演となりました。
平野さんは「いろいろな音色を使ってくださって、歌っていて『おおっ!』と思います。今出さんのピアノだとどこまでも歌えそうな気がするんです。」と語り、今出さんは「何をどう弾いても平野さんは歌ってくれそう」と話します。
お互いを信頼するお2人の「うたとぴあのでどこまでも!」
スタンダードナンバー、日本の歌、そしてポップスと3ステージそれぞれに色を変え、連休中にもかかわらず遠方からお越しのファンを楽しませてくれました。

ところで、今日の演奏の譜面は全て平野さんが書いたもの。
演奏家の間では平野さんの楽譜は「一目見ただけで平野さんが書いたとわかる」と、評判なんですって。
タイトルの字体を工夫したり、空いたスペースに曲にふさわしいイラストを描いたり…。
「タイトルが長すぎるとイラストを描くスペースがなくなるでしょう?だから長いタイトルの曲は避けたりして」と笑う平野さん。
これがその楽譜。ポップアートの域に入っていますね。

今日も暑い中、最後までお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。

ご出演者のライブスケジュールのチェックはここから↓。
平野翔子(VOCAL):「うたいたいしょう子」
今出哲也(ピアノ):今出哲也の「リベンジ」

(千波留) 
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2012年09月16日(日)   No.3543

9/15(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。
「みのおコレ一番」のコーナー、毎月第3週には市内で元気に活動するこども会を紹介しています!

今月は、西小校区で活動中の「さくらこども会・新稲こども会・麦の芽こども会」から総勢16名!!の子どもたちが登場してくれました。



まずはさくらこども会の5年生ソフトボールチームでセカンドを守る辻村栞菜さん、ピアノと縄跳びを頑張っている馬場小雪さん、バレエと料理が得意な前田紗英子さん、体操で鉄棒を頑張っている野間鈴菜さんの仲良し4人とトーク。「こども会の行事で思い出に残っているのはUSJへのバス旅行!!」「4年生の時にこども会に入ったんだけど、歓迎会が楽しかった!!」などなど話してくれました。ハキハキ元気に挨拶してくれた礼儀正しいみんなでした。



続いては新稲こども会の6年生、バレエを習ってる桂里奈さん、英語が得意な兵頭可奈子さん、水泳を9年間続けてる松島葵さん、英語が得意な北川栞さん、ピアノを習っている伊吹和香さん、同じくピアノを習っている大島美紅さんの仲良し6人組とトーク。「教学の森での夏のキャンプが楽しかったよ!!」「バス遠足でコープこうべの工場見学が楽しかった!!」と話してくれました。
さすが6年生。繁田さんの急な質問にも落ち着いてしっかり答えてくれました。



最後は麦の芽こども会から6年生の西尾一瞬さんと佐場千夏さん、5年生の平原巧海さん、4年生の津村勇太さん、河合裕章さん、山口大輝さんの6人が登場!!西小は9/29(土)が運動会ということで6年の西尾さんと佐場さんは組体操、5年の平原さんは縄跳びを、4年の津村さん、河合さん、山口さんはソーラン節の演目を頑張って練習しているそうです。「学年は違ってもみんな仲いいです!!」と平原さん。「公園の掃除をやってます!!」と津村さん。男子が質問に元気に答えてくれました。「みんなでキッザニアに行きたいな〜」とリクエストも・・・。とにかく元気一杯のみんなでした。




最後には総勢16名で「こども会、楽しいよ〜!!」と元気にメッセージをくれました。

みなさんがお住まいの地域にも、元気に活動中のこども会があります。
興味があるかたはぜひご入会下さいね。
詳しくはこちらから

■9/15(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2012年09月15日(土)   No.3545

アーティスト一歩手前!濱田真理捺さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
現在、アーティスト一歩手前!として頑張っている、池田市在住の濱田真理捺さん登場!

高2の終わりごろに、本格的に歌手を目指し始めた濱田さんは、
今年の4月に、エーベックス・アーティストアカデミーに入学しました。
目標はもちろん、プロになって、TVに出て歌うこと。
濱田さんは現在、地元のイベントにも参加しているそうです。

エーベックス・アーティストアカデミーのベーシッククラスに通っている濱田さんは、
90分の体を使ったレッスンや、正しい呼吸法を学んでいるとのこと。
現在は、「力強い歌声」を目指しています。
つい先日、ベーシッククラスより1つ上のノービスクラスにあがったという濱田さん。
チャンスはどこに転がっているのかわからないと話し、なんにでも挑戦したいと意気込んでいました。

今後の目標は、「今19歳なので、23歳までに大きな舞台で歌いたい。
地域の人の支えや応援があって今まで頑張ってこれているので、
歌手としてTVに映って、(応援してくれている)みんなに恩返ししたい」
と語ってくれました。
また、「池田の代表として紅白歌合戦にでたい」とも!!
濱田さん、大きな目標に向けて今後も頑張ってください!
2012年09月15日(土)   No.3541

箕面高校Cheerful Time…文化祭の楽しみかた

(前列)ユカステル / (後列左から)マチャアキ、W君、ゆたんぽ

箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)
第二週を担当するのは、箕面高校放送部。「ユカステルです」「マチャアキです」「ゆたんぽです」
 そして今回は見学者およそ一命、じゃなくて一名。W君といってユカマチャと同じ2年生、ラジオ大好き人間だとかで、放送部のラジオ番組のうわさを聞きつけ、収録にくっついて来たそうです。

「おお…ここで収録するんですか!」
「うわー、すごい機材…!」
(じゃ、ジングル入ります)「えええっ、ジングル!ぽわぁぁぁ♪」

…おめめがキラキラしてますぞ!
筋金入りのラジオマニアっぷりを遺憾なく発揮するW君、そんなことならいつでも見学OK、歓迎しますので、また遊びに来て下さいね。

さて、9月15日(土曜日)は、箕面高校の文化祭。
放送部は、校内放送で文化祭情報を流すという重要な役割を…
「あれ、それやることになってたんだっけ」
「本決まりになりました?」
「確かなことは、なんとも…」

大丈夫か!?

それはさておき、今年の文化祭も楽しいステージや展示、模擬店などで大盛り上がりの予定。「邦楽部の演奏はいいよー」「演劇部はさすがに発声が違う。見習いたいものだね」「茶道部は着物姿でお点前、お菓子もいただけるんだって」
放送部を引退した元部員・ダケステルのクラスでは、演劇「アフターパン」を上演予定。ピーターパンの後日談…とかで、ダケステルはフック船長を演じることになり、放送部に来てもずっとフック船長のセリフをしゃべり倒して、他の部員をへきえきさせているということでした。
マチャアキ「ぼくのクラスは、シンデレラの出し物をすることになりました」
2年生も負けてはいない…クラスでおそろいのシャツを作って、文化祭へ向けて気合も充分。デザインもクラスメートが手がけたそうですが、なかなかのハイクオリティです。あるいは、魔法がちょびっとかかっているのかもしれませんね。素敵!

「ユカステルのクラスでは、模擬店で『絵本カフェ』をやることになりました」
飲食系の模擬店は学年で2クラスまでと決められており、厳しい競争を勝ち抜いた結果だそうです。
「来店されたら、ぜひユカステルを探して下さい。『ラジオを聴いた』というかたには、もれなくユカステルの極上スマイルをプレゼントしちゃいます!」

男子全員「 い ら ね ー ー ー ↓ ↓ ↓ 」

2012年09月14日(金)   No.3544

ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・金曜日)

↑まなみさん ↑みさえさん
平日夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。「ドキ!わく!子ども村」のコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしていきます。(パーソナリティー:YOSHIE)

今回は6年生コンビが登場。
「乾愛実(いぬい・まなみ)です」
「野田美冴(のだ・みさえ)です」
二人は同じ小学校に通っているそうです。

−運動会では、どんなことをするの?
「組体操をします」

人間ピラミッドでは、二人とも上の方の担当だとか。こわい、しんどい…それでもみんなで心を一つにしてがんばっているそうです。

また、二人は「箕面市少年少女リコーダー合奏団」のメンバーでもあります。週一回、2時間の練習をこなしながら、演奏会での発表を目指しています。
「箕面小の敬老会に出演することになっています。ガンバリマス!」

<箕面小校区の敬老会>
10月8日(月曜日・祝日)午後1時30分〜 グリーンホールにて

2012年09月14日(金)   No.3540

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/14)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS】正位置
攻めの姿勢でどんどんいきましょう SWORDSのKNIGHTは気持ちの若いカードです 失敗を恐れず ひとつひとつ課題をクリアしていきましょう 周りの評価は気にしないで 自分のやり方をつらぬきましょう

◇2月生まれ:【THE  STAR(星)】正位置
自分でも気づかなかった才能や可能性に気づきます あなたにチャンスが巡ってきます すばらしい出会い 恋もうまれそう!インスピレーションが冴えます 仕事も恋もピーンときたら掴みましょう!

◇3月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】リバース
リバースに出ると、気持ちがだんだん冷めてくる・・不安定な状態を表します 愛がなくなったわけでなく 一時的なものかもしれません 結論は急がず しばらく状況をみましょう このカードは忍耐の後にやってくる幸せを表しています

◇4月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
困難は一段落し 徐々に状況はよくなるという意味をもっています 時間が自然とあなたに信用をもたらします 仕事、技術の進歩 向上があるでしょう 苦労が報われるカードです


◇5月生まれ:【JUDGEMENT (審判)】正位置
不思議な力に導かれ 行動や考え方に目覚め 自分の力に気づくカードです そこから始まる新しい生活は 気持ちが変わっただけでも 大きく違ってくるものです 変わるきっかけは思わぬところから・・

◇6月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
物事に執着するカードです お金に関しては なかなか思うような収穫が得られず 実の少ない時 出て行った分 入るだろう・・くらいの大雑把さも大事です 仕事 勉強面では 目先を変えて 新しい分野に挑戦するのもひとつ!

◇7月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
どうしても変えられない自分・・真面目すぎる考え方が少々あなたを追い詰めていませんか?仕事も人間関係も表面上は問題なくスムーズですが 何か物足りなさを感じるのも正直なところ・・・恋にも正統派!

◇8月生まれ:【QUEEN OF CUPS】正位置
思いやりに満ち溢れたやさしい人のカードです 情の深いあなたは 献身的に人につくします 見返りを求めなければ それでOKです あなたが女性なら すばらしい恋人、妻、母 でしょう


◇9月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
今意欲に燃えて やる気満々ではありませんか?新しいステージでの活躍があるかもしれません 木星がついていますので仕事運上々です ある種の権力を得るという意味をもつカードでもあります 新しい恋にも意欲的!

◇10月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】リバース
いいと思ってとった行動が裏目に出ます お節介、喧嘩、裏切り・・に注意!コミュニケーションでの障害を意味するLOVERSのリバースです なるべく発言は抑えて控えめに!出る杭は打たれる・・カードです

◇11月生まれ:【WANDSの7(武勇)】リバース
はっきりしない状況が続きます 努力が空回りしているようで 心配事も増え なかなかスッキリしません 信頼できる人の話や意見を聞くのもひとつです 視野を広くもって 小さい事は気にしないで!

◇12月生まれ:【WANDSの4(完成)】正位置
思いがけない徳をするカードです 一旦何かが終わりますが、入れ替わりで始まることもあり、ひとつ無くしてひとつ得る!いいことも悪い事も半々でしょう 人間関係はスムーズで家族の結束堅く帰るべき家の存在は大きいでしょう

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年09月14日(金)   No.3539

学生と商店街をつなぐ…「石橋×阪大」のみなさん(まちのラジオ第二週)
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回は、学生サークル「石橋×阪大」のみなさんをスタジオにお招きしました。

松本彩香さん(人間科学部4回生)…「空気を読まない、ハイテンション!」
広瀬悟さん(外国語学部ポルトガル語専攻1回生)「ブラジルの映画監督を招へい!」
鈴木那由太さん(理学部1回生)「おばちゃん好き(!?)」
梅澤奈央さん(文学部3回生)「重度の方向音痴!」

大阪大学豊中キャンパスの最寄り駅は、阪急石橋駅。その周辺には石橋商店街があり、買物客でにぎわっています。この商店街の中に、コミュニケーションスペース「クルルいしばし」が誕生したのが2009年のことです。学生サークル「石橋×阪大」は、この場所を拠点に、商店街と大阪大学をつなぐ活動を続けてきました。
間口は3メートル足らず、小ぢんまりとしたスペースですが、買い物客の休憩所として、いろいろな人がここでくつろいで行きます。
「クルルいしばしができたことで、商店街に人が滞留するスペースが生まれ、それまで素通りしていた人たちをつなぎ止める役割を果たし始めました」
「石橋×阪大」のメンバーたちは、それぞれが自分のやりたい企画を持ち寄って、この場所でさまざまなイベントを展開しています。

◆サイエンスカフェ
将来は理科の先生になりたい…そんな学生が、子どもたちを相手におもしろ科学実験を展開。「鳥の解剖」の回では、隣の焼き鳥屋さんの協力で、鶏を解体しました。
「その時はギャラリーが二重、三重に取り囲んで、すごい注目を浴びました」

◆塾
地域の子どもたちを対象に、阪大生が勉強を教えます。

◆看板掃除
商店街に並ぶお店の看板を、メンバーがボランティアできれいにしていきます。高齢の店主も多く、何年も掃除していなかった看板がきれいになることで、とても喜んでもらえるそうです。いろいろなお店の人と知り合うきっかけになっています。

その他、映画上映会、天体観測、野菜を食べる会、日本酒教室、震災復興チャリティーイベント、華道教室…自分たちで創作カクテルを作る、そんな催しもあったそうです。
活動を通して、商店街の人たちと仲良くなっていった「石橋×阪大」のメンバーたち。地域のイベントやお祭りにも参加し、この秋にはみこしも担ぐそうです。
「以前は、4年間大学に通う間、毎日商店街を通るのに、素通りする学生がほとんどでした。今では、顔見知りになった商店主とあいさつを交わす学生も増え、大学と商店街の関係は確実に良くなってきています」

昔ながらの、下町の風情が残る石橋商店街。学生のみなさんは、どっぷり魅せられているようでした。

「石橋×阪大」ブログ

梅澤さん 鈴木さん 松本さん 広瀬さん
2012年09月13日(木)   No.3538

ニホンカナヘビ@「聞かせて!ペット自慢」
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今日は大阪府島本町にお住まいの多久和奏映ちゃん(10歳)、磨輝くん(6歳)とお母さんにお話しをお聞きしました。

ご両親と奏映ちゃん、磨輝くんの4人家族は、犬猫禁止のマンションにお住まいです。
でもどうしても生き物と一緒に暮らしたいということで見つけてきて飼っているのはニホンカナヘビ。「ヘビ」という名前ですが、トカゲです。写真には一匹しか写っていませんが、ウルフ(♂ 1歳)、ハーブ(♀ 1歳)、アイス(? 半年)がいます。

ニホンカナヘビのご飯はコオロギ。生餌しか食べません。ちょっと残酷だけれど、パクンとほおばる瞬間が一番可愛い顔をしているそうです。
動物にとって食べることこそ生きることですから、一番良いお顔になるのは当たり前かもしれませんね。
その一方で、赤ちゃんトカゲが、餌であるはずのコオロギに食べられてしまうという衝撃的な事件も発生し、水槽を分けて飼育することになりました。生き物の世界は厳しいものです。
これはトカゲの卵。

産み落とされたときには小指の先ほどもない小さな卵が、倍くらいに大きくなると赤ちゃんが生まれます。卵が成長するなんて、初めて知りました。

家を留守にして帰宅したら、熱中症で死んでしまったトカゲを見つけたときには奏映ちゃんと磨輝くんは号泣。命を守ってあげられなかったことを悔やみました。
そしてこのあと、冬に向かって、トカゲが室内で冬眠できないようであれば、自然に帰して冬を越させてあげなければならず、奏映ちゃんと磨輝くんは もう一度別れを体験することになります。

「今年の春から飼い始めて半年。言葉では教えられないこと…命の輝きや、生きることの厳しさなど、たくさんのことを教えてもらいました。私たち大人も、子どもも」とお母さん。

確かに、生き物と暮らすことでしかわからない嬉しいこと悲しいことがたくさんありますね。
千波留も、間近で見るとトカゲが可愛いものだと知りました。ウルフとハーブ、そしてアイスが無事に越冬して生きていけるようにお祈りしています。

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2012年09月13日(木)   No.3537

教学の森だより(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第2木曜日は、箕面市新稲にある野外活動施設「箕面市立青少年教学の森野外活動センター」からの情報をご紹介。
教学の森は、青少年が自然に親しみ、集団生活を通して心身の発達と人格の成長を図るための野外活動の施設です。
緑豊かな自然の中でキャンプやハイキング、自然観察などができます。
今月も副所長・三枝太郎さんがスタジオでお話くださいました。

秋の気配がだんだん濃くなってきますが、教学の森ではまだまだセミの大合唱を聞くことが出来ます。夏をもっと感じていたい方はGO!!ですね。
また秋は絶好のアウトドアシーズンです。ご家族でアウトドアデビューしたいという方にオススメなのが9/22(土・祝)「家族で楽しむアウトドアクッキング」日帰り&大学生のキャンプカウンセラーが手伝ってくれますよ。汚れてもいい服装、軍手、飲み物だけで気軽に参加できます!!
その他9/17.23の「日帰りキャンプファイヤー」もオススメです。
申し込みは15日までにお電話&メールでどうぞ!!




さて、教学の森だより。なんと今月が最終回!! 毎回楽しいお話、イベント情報をありがとうございました。
そしてこれからもモーニングタッキーでイベント情報を紹介していきますが、教学の森の事が詳しくわかるブログもチェックしてみてね〜。


教学の森のブログはこちら

■モーニングタッキー 9/13(木)午前11:00〜放送
 
2012年09月13日(木)   No.3536

9月13日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・スパゲッティー
・海老寄せフライ
・小松菜とサツマイモの煮びたし
・ほうれん草の卵焼き
・ブロッコリーのマヨチーズ





みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年09月13日(木)   No.3535

石田ヒロキのSwingin' Jazz Express

この日は、オープニングのコーナーに、
結成20周年を迎える、アカペラグループ
Be In Voices から青山玲子さんがお越しくださいました。

Be In Voices は、10月5日(金)に、
伊丹のアイフォニックホールで、コンサートを行われます。

ぜひ、みなさんチェックしてくださいね!


そして、ゲストコーナー、ゲストは、
ギタリスト、藪下学さんでした。

藪下さんのバンド
Gaku Yabushita Group の 1st Album「Big Bang」

めちゃかっこいいです!!
ぜひ皆さんチェックを!!

この日お送りした曲は、

1. 未来ノオモイデ / Be In Voices

Guest=藪下学さん
2. Sight / Gaku Yabushita Group
3. Apoptosis / Gaku Yabushita Group

4. Walking In Manhattan / 石田ヒロキ

でした。

次回もどうぞよろしくお願いいたします!

ゲスト、Be In VoicesのHPは、
http://www.beinvoices.net/

ゲスト、藪下学さんのブログは、
http://gakuguitar.exblog.jp/
2012年09月12日(水)   No.3533

9月12日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・から揚げ
・卵焼き
・ポテトサラダ
・なすの煮付け



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年09月12日(水)   No.3532

和気貴志のぐるぐる商タイム@喫茶ファミリー2

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

喫茶ファミリー2
業種:飲食業
住所:箕面市稲6−6−11
TEL:072−730−5895
営業時間:9:00〜18:00
定休日: 土曜日・日曜日・祝日

「商タイム」:目立たない
店構えは目立ちませんがお客様に
とっては家族のように居心地のいい
場所。そんな隠れ家的な喫茶店で
おいしい珈琲はいかがですか?



※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年09月11日(火)   No.3534

ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・火曜日)
平日夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。先週から始まった「ドキ!わく!子ども村」のコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしていきます。(パーソナリティー:垣内なおみ)
 先週に続いて登場してくれたのは、菊池つかささん(小2)。

−学校の勉強では、何がむずかしいですか?
「暗算がいちばんむずかしいです」

2ケタの足し算、引き算に取組んでいるところだそうです。
じゃあ、問題。10+25はいくつ?
「25!・・・・・・じゃなくて、35!!」

正 解

9月末に行われる運動会、つかささんたち2年生はフラフープの演技を披露するそうです。腰で回すほか、足、ひざ、手などでも回すということで、子どもたちは目下練習に励んでいるところ。男子よりは女子の方が上手に回せるそうです。

−つかささんは上手に回せるの?
「もちろん!」

運動会当日が、楽しみですね。
2012年09月11日(火)   No.3531

被災地の声…宮城県気仙沼市本吉町の道の駅「大谷海岸」にて
道の駅「大谷海岸」

平日の夕方4時〜6時放送の番組「816ラジオ日和」。9月10日(月曜日)の放送では、東日本大震災の被災地・宮城県気仙沼市本吉町の道の駅「大谷海岸」を訪れた時のようすをお伝えしました。

 6月30日(土曜日)。朝、石巻を出発し、南三陸町を経て海岸沿いに北上し、気仙沼市本吉町「道の駅・大谷海岸」に着いたのは午前8時過ぎでした。
道の駅の建物は2階建てで、一部展望塔は4階まで。建物の左端部分が円柱形になっていて、中にはマンボウの水槽があり、泳ぐ姿を以前は見られたということです。この道の駅は、本物の鉄道の駅も兼ねていて、建物の裏には線路が通っていました。線路の向こうは堤防で、そのすぐ下は海。なだらかに湾曲した砂浜で、「日本一海水浴場に近い駅」としても知られていたそうです。
 震災当時、道の駅の建物は屋根の上まで津波をかぶり、建物は使えない状態に。隣に仮設店舗と仮設トイレが設置され、そこで営業が続けられていました。
道の駅の手前には大型の観光バスが何台か停まり、学生らしき姿がたくさん見えました。
しばらくそこにいると、何やら黒いスーツ姿の人や、作業服姿の公務員らしき人たちの一団がこちらに向かって来ました。その中心にいる、まだ若い顔立ちの人物に向かって、周りの人たちがいろいろ説明していました。

あの人は誰ですか?
「細野豪志(ほそのごうし)環境大臣です」

被災地の視察で、本吉町の住民と交流したり、ボランティアで訪れた早稲田大学の学生といっしょに、海岸のゴミ拾いをする、という話でした。
細野環境大臣(白い作業服の人)↓

道の駅で説明を受ける大臣

被災地を訪れて感じたのは、ボランティアがかなり活発なこと。あちこちでボランティアらしき人の姿やバス、道ばたで作業しているところも見かけました。関東地方からのボランティアが多いようでしたが、関西と較べてアクセスがよいため、多くの人が参加しやすくなっているようでした。
 多くの人が被災地を忘れず、ボランティアに参加し続けている。これは明るい材料です。
 その一方で、集まってくるボランティアにどんな仕事を割り振るか、というのはかなり大変なようです。どこに、どんな人手が必要か。細かくニーズを把握し、本当に必要とされるところに人を割り振り、参加したボランティアにも「満足して」帰ってもらう…コーディネーターの力量が問われるところですが、コーディネーター同士の連携、ネットワークづくりなど、課題はたくさんありそうです。
(野間耕平)
道の駅の裏。ホームと線路は現在使われていない。左手の黒い土嚢の向こうは海
2012年09月10日(月)   No.3530

ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・月曜日)
↑あきらくん ↑しょうやくん
平日夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。先週から始まった「ドキ!わく!子ども村」のコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしていきます。(パーソナリティー:野間耕平)
 今回は小1男子二人が登場。中阪将也(なかさか・しょうや)くん、岡瞭(おか・あきら)くん、元気にスタジオになだれこんで来ました。

−今日は学校で、どんなことを勉強しましたか?
「こくごはかん字をべんきょうしました」

「木」「目」などを習ったそうです。
算数では足し算、体育では運動会の練習なども。

そして今回は、二人が好きな「ポケモン」についても聞いてみました。
「ポケモン」はポケットモンスターの略で、人間のトレーナーとコンビを組んで、他のポケモンと戦いながら経験値を積み、よりパワーアップしていくもの。

−しょうやくんの好きなポケモンは?
「リザードン」

羽根が生えた恐竜のような姿で、火を吐いて攻撃するポケモン。本当にいたら危ない存在だと思いますが…。あきらくんは、将来ポケモントレーナーになりたいそうです。
いろいろ教えてくれて、ありがとね。
2012年09月10日(月)   No.3528

9月10日(月) 被災地派遣職員に聞く (モーニングタッキーゲスト)
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
第2月曜日の11時からは「被災地派遣職員に聞く」をお送りしています。
東日本大震災の被災地へ応援にむかった箕面市役所職員の方々へその時感じたこと、忘れてはいけないことを伺っています。
今月は政策推進課課長の岡本秀さんがスタジオで想いを語ってくださいました。
岡本さんご自身が阪神淡路大震災を経験し、たくさんの人に助けてもらった経験から被災地への派遣を志願されたそうです。
現地では主に自宅や家族の家に避難している人たちの情報をデータベース化し、地図に転記する仕事や仮設住宅の希望調査票をデータ化しニーズを把握する仕事にあたりました。




今の暮らしが簡単に崩れることの恐怖を覚え、子どもを失うという悲しみを感じて涙が出て、今は「いってらっしゃい」「おやすみなさい」と家族の顔をみて声をかけるようになり、一日一日を精一杯生きるという意味を思い知ったそうです。
被災地では今も何もかもが必要だと感じています。でも何より忘れないという気持ちが必要なように思います。と私たちに語りかけてくださいました。


■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
 
2012年09月10日(月)   No.3527

片桐新之介さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でお送りする、環境番組です。
ゲストを招いてお話を伺う「教えて!ゲストさん」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、エコに関してみんなで考える「昼下がりのエコ事情」など、学生の視点で考えたコーナー満載!
「教えて!ゲストさん」のコーナー、今回は片桐新之介さんにお越しいただきました。

・NPO法人おもしろ農業代表理事
・利酒(ききさけ)師
・焼酎利酒師
・農家のこせがれネットワーク関西幹事長
・奈良市タウンマネージャー

数多くの名前を持つ片桐さん。人のつながりがつながりを呼び、多方面で活躍する片桐さんのネットワークは広がり続けています。
日本酒についても詳しい片桐さんに、ふらっとちゃっとのメンバーたちは「おいしいお酒、教えて下さい」とお願いしていました。
2012年09月09日(日)   No.3529

みのたんらじお「第20回箕面市青少年文化祭!」
↑プロジェクトRダンスカンパニー / 恩師の先生と、感動の再会!↑
毎週土曜午前11時〜12時、箕面市立メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。今回は「第20回箕面市青少年文化祭」とのコラボレーションで、文化祭に関わる多くの小・中・高校生にお話を聞きました。

◆プロジェクトRダンスカンパニーのみなさん
毎週土曜日に豊川北小コミセンで練習している、ヒップホップダンスのチーム。衣装も鮮やか!ヘアスタイルも決まってました。

そして、パーソナリティー繁田麻衣子のようすをじっと見守っていた男性。
「お久しぶりです」
「ウソ、先生!?」
なんと、小学校時代の恩師の先生でした!
↑三中演劇部/箕面市少年少女合唱団↑
◆第三中学校演劇部
市内の中学校唯一の演劇部。今回の劇は「エンジョイ!ぼくらのリトル・ミュージック」、脚本も自分たちで作ったオリジナル作品だそうです。

◆箕面市少年少女合唱団
緑色のおそろいシャツでおなじみ。童謡など、この日は5曲を歌うということで、本番前の練習中に抜けて来てもらいました。
◆とどろみの森学園バンド部
「あれ、今年は女の子ばっかり?」
去年までは男子が目立っていたのですが…すっかりガールズバンド化していました。途中で芦田愛菜ちゃんの曲が流れると、思わず踊りだす部員たち…うーん、ノリノリ!
とどろみの森学園バンド部↓

↑四中茶華道部

◆第四中茶華道部
メイプルホールロビーに繚乱と咲く中学生の浴衣姿。この日のために練習してきました、浴衣の着付けも習いました…と笑顔で話してくれました。
↑スタッフのみなさん/箕面東高校「ロンドン」のみなさん↑
◆スタッフのみなさん
受付を担当していたのは「ジャズダンスピルエット」メンバーのみなさん。今年から、出演者たちが交代で、スタッフとしても関わるようになったということです。

◆箕面東高校軽音楽部
イケてる男子四人組!?軽音楽部の中でもたくさんのバンドがあり、部内オーディションの結果選ばれた「ロンドン」というバンドのみなさんです。主に洋楽を演奏するということで、午後からのステージ一番手で登場することもあり、気合の入ったようすでした。
2012年09月08日(土)   No.3526

LEE-BENさん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、シンガーソングライターLEE-BEN(リー・ベン)さん登場!
日本人です(笑)。「リーベン」は、中国語で「日本」のこと。
音にしたときの響きが好きで、「リーベン」をアーティストネームに。
 バンド活動を経て、自分のペース・世界で動ける「ソロ」として活動しています。
 生歌の声量には迫力あり!カッコイイです。一瞬にしてLEE-BENの世界です。
 「これからも歌い続けたい。大きなライブに出たり、自分でイベントを企画したい」と語るLEE-BENさん、現在、3枚目のアルバムを制作中。11月頃には完成予定だそうですヨ!

■LEE-BENさんのブログ
2012年09月08日(土)   No.3525

ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・金曜日)
↑さあやさん ↑あかねさん

平日夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。今週から始まった「ドキ!わく!子ども村」のコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしていきます。(パーソナリティー:YOSHIE)
 今回は女の子が二人で登場!
村田紗綾(むらた・さあや)さん(小3)。
橋本明音(はしもと・あかね)さん(小3)。

元気なさあやさんの特技は、あやとり。急きょ用意したひもで、すごい速さの連続技を披露してもらいました。それも、おしゃべりしながら…スゴイです!

−習いごとは何を?
「ピアノ、英語、書道、チアリーディング、お料理教室、スイミング!」

−いっぱい習ってるんだ!
「でも、ちっとも忙しくなんかないよ。だって、水曜と金曜は空いてるもん」

…参りました!

続いて、おかっぱの髪がかわいいあかねさん。

−趣味は?
「いっぱい勉強することです」

素晴らしい!子どもの頃、胸を張ってそう言える子どもでありたかった…
特技は「ダンス」。体操教室にも通っていて、体を動かすのが大好きなんだそうです。

放送中、スタジオの窓から他の子たちがのぞきこんで、二人を応援してました。
次はキミタチも出演してね!
2012年09月07日(金)   No.3524

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(9/7)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの4(平和)】リバース
復活のカードです しばらく休んでいた活動再会です が 慎重にスタートすることが大切です!丁寧にはじめる事でツキを呼び すべて、好転していくでしょう

◇2月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
あらゆる障害を乗り越えて、困難を乗り越える・・という意味があります ある意味 人生の転換期きたる・・・ひとくぎり です 自分を労い励ましましょう ホッと一息!

◇3月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】正位置
あなたの気持ちの持ち方が結果を大きく左右します 気力の勝利です 何事にも前向きに 積極的に行動することで 実力発揮!良い循環をつくりましょう

◇4月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】正位置
なかなか計画通りに事が運びません 絵に描いた餅 取らぬ狸の皮算用・・と お金に関しても 実現は遠く 気持ちばかりが先走ります あせると思わぬ結果を招くこともあり 心配事が増えそう・・


◇5月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
広い心と無償の行為がスムーズな人間関係をつくります 見返りを求めない あなたのやさしさが 伝わるでしょう 物質運が盛り上がるカードですので 嬉しいことがあるでしょう

◇6月生まれ:【THE FOOL(寓者)】リバース
過去の行動の誤りに気づき 正気にかえる・・という意味を持ちます きっかけはいろいろです 誰かの言葉であったり ばったり出会った人、風景・・など そこから 本来のあなたが生まれます

◇7月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】正位置
金銭がらみのトラブル発生!のカードです 仕事も不調?上がり下がりの激しいカードですので 良いこと悪いこと交互にあり疲れそう!化を通して知る事、見える事があるはず・・

◇8月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】リバース
このカードはリバースに出ても大きく意味が変わる事もなく・・パっとしません 生活、仕事・・すべてにスランプ!恋の停滞・・なかなか会えない・・邪魔が入る・・一時的ではありますが 混乱のカードです


◇9月生まれ:【KNIGHT OF WANDS】正位置
動作も機敏で行動力に富み 若くすがすがしいカードです 心が温かいので みんなに人気があるでしょう 果敢に挑戦します 転居、転勤、・・など移動に縁のあるカードでもあります

◇10月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】リバース
リバースに出て 落ち込みからの回復や方向転換 新しい仕事や人間関係を予感させるカードです 仕事運は向上、空気を入れ替えて新たな場所で活躍することになるかもしれません

◇11月生まれ:【TEMPERANCE(節制)】リバース
偏った行動をとる危険あり!気持ちがダレて あきらめてしまいがちです 建設的に 前向きな態度をとれるように 自分を高める事!その他、言い過ぎる事、夢中になりすぎる事、注意散漫になる事・など注意

◇12月生まれ:【PAGE OF PENTACLES】正位置
今 学びの時!何かを会得するにはいい時です 気になっていること、挑戦したいこと どんどんやってみましょう 我慢強く学習能力高いカードです 学ぶ幅も広く!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年09月07日(金)   No.3521

LEWO ラスト エリクサ ウィンド オーケストラのみなさん(まちのラジオ第一週)
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月は、LEWO ラスト エリクサ ウィンド オーケストラのメンバーから千葉守さん、神野ゆうみさん、橋本優一さんをお迎えし、日ごろの活動の様子や10月に予定されているコンサートについてうかがいました。
LEWOさんは、ゲームミュージックに限定して演奏する吹奏楽団。
初めは数人からスタートし、屋外の駐輪場で練習していたそうです。
それが今では60人という大所帯に!メンバーの増加に伴い練習場所も屋外から屋内へ、さらに広いところへと移されてきました。練習場所探しももちろんですが、コンサート後の打ち上げ会場を探すのもひと苦労さそうですよ。
ゲームミュージックを演奏するLEWOさん、単にゲームミュージックではなく“音楽”として聴いてもらえるよう表現していきたいとお話されていました。
●ゲーム音楽吹奏楽団LAST ELIXIR WIND ORCHESTRA
「4th Concert BRIGHT DREAMERS」
日時:2012年10月21日(日)開演13:30(開場12:45)
場所:高槻現代劇場大ホール
※入場無料


LEWOさんのホームページはこちらから

2012年09月06日(木)   No.3523

ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・木曜日)
平日夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。今週から始まった「ドキ!わく!子ども村」のコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしていきます。(パーソナリティー:千波留)
 今回登場してくれたのは、大奥天士(おおおく・てんし)くん(小5)。ステキなお名前は「大きな心を持ったやさしい子に」という思いが込められているそうです。

−夏休みには、どこかに行きましたか?
「ディズニーオンアイスを観に行きました」

スケートリンクでディズニーキャラクターが歌い踊る、楽しいショー。天士くんが好きなのは「ミッキーマウス」だそうです。

−夏休みの宿題は、しっかりできましたか?
「最後の方に、怒られながらなんとかやりました」

学校の授業で、得意なのは「音読」。小さい時から本が好きで、よく読んでいました。最近読んで面白かったのは「ズッコケ三人組」だそうです。苦手科目は…

天士「算数です」
千波留「私といっしょや!」
2012年09月06日(木)   No.3522

9月6日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・水菜と豚のコチュジャン蒸し
・青菜ふりかけ入り卵焼き
・やきそば
・切干大根ごま油風味



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年09月06日(木)   No.3520

ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・水曜日)
平日夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。今週から始まった「ドキ!わく!子ども村」のコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしていきます。(パーソナリティー:坂口ピーター)
 今回登場してくれたのは、岡瞭(おか・あきら)くん(小1)。元気な男の子で、ふだんから彼の声はタッキーの事務所までよく響いてきます。

−夏休みは、どんなふうに過ごしたの?
「プールによくいきました。日やけしてまっくろになりました」

−わくわく子ども村の旅行では、1泊2日で山に行ったそうですね。
「滝がうるさかったです」

−すきなスポーツは?
「ドッヂボールです。こども会のドッヂにいったりしてます」

かわすのが得意、なのだそうです。
学校では運動会の練習が始まっています。1年生の種目はダンス、玉入れなど。「100パーセント勇気」「ちびまる子ちゃん」の曲に合わせて、目下練習中だそうです。
英語が特技というあきらくん。英語教室にも通ってるんだね。じゃあ、お別れのあいさつは英語で、どうぞ!
「グッバーイ!」
2012年09月05日(水)   No.3518

9月5日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・薮田顕子は、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・切り干し大根
・鶏のカレー煮
・シラス入り玉子焼き
・ピーマンのおかかごま和え
・春巻き



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年09月05日(水)   No.3516

植田洋子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話をうかがう「箕面の先輩!おじゃましま〜す!」。
9月の先輩は、小野原にお住まいの梅原比那子さん。

梅原比那子さんはお誕生日を迎えるとめでたく101歳です。
娘時代からはじめた短歌暦は70年以上。今も結社に所属して、
身近な自然に目をとめては感じたことを三十一文字に託して、
短歌作りを楽しんでいらっしゃいます。
まだまだ好奇心旺盛な素敵な先輩、どうぞこれからもお元気で。

■毎月第1火曜 11時20分放送
2012年09月04日(火)   No.3542

和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社モリタ

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

株式会社モリタ
業種:小売業(電動工具・建築資材・金物等)
住所:箕面市坊島4−1−1
TEL:072−722−1231
営業時間:7:00〜18:00
定休日: 土曜日午後・日曜日・祝日

「商タイム」:充電
プロ向けの工具などの商品を
取り扱う株式会社モリタさん。
最近は充電式タイプのものが
人気でアフタサービスも充実。
朝からお客さんでいっぱいです。



※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年09月04日(火)   No.3515

ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和・火曜日)
平日夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。前日から始まった「ドキ!わく!子ども村」のコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしていきます。(パーソナリティー:垣内なおみ)
 今回登場してくれたのは、菊池つかささん(小2)。

−タッキーでラジオに出るのは、初めて?
「保育所のとき、タッキーの人がきてくれた。みんなでうたをうたったよ」

−夏休みは、どこか行きましたか?
「アドベンチャーワールドや、広い青いきれいな海に行きました」

南紀白浜ですね。
ライオンをすぐそばで見てすごく驚いたり、海で貝がらを「めっちゃひろった」そんな楽しい思い出を話してくれました。
そして、学校で習ったという「つけたし言葉」を暗誦で披露してもらいました。

おどろき ももの木 さんしょの木
あたりき しゃりきよ くるまひき
なにが なんきん とうなす かぼちゃ
ありがたいなら いもむしゃくじら
おそれいりやのきしぼじん…

すごい!これぞまさしく「恐れ入谷の鬼子母神」!

垣内なおみ曰く「つかさちゃんが入ってきたとき、スタジオがぱあっと明るくなった気がしたよ」
元気ですてきな女の子、つかささん。これからも遊びに来てね!
2012年09月04日(火)   No.3514

「大阪880万人訓練」について…ゲスト:山脇真奈美さん(大阪府危機管理室災害対策グループ)
平日の夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」(パーソナリティー:垣内なおみ)。4時24分からのコーナー「ラジオ・まちの情報箱」、今回はスタジオにゲストをお迎えしました。

「大阪府危機管理室災害対策グループより、事務局の山脇真奈美(やまわき・まなみ)さんです。よろしくお願いします!」

9月5日(水曜日)、今回の実施が初めてとなる「大阪880万人訓練」についてお話をうかがいました。
これまでの避難訓練・防災訓練のような画一的内容の訓練ではなく、大阪府民一人一人が自分で考え、自由な形で対応する、それが「大阪880万人訓練」なのです。
「訓練、というよりも、大規模な防災キャンペーンと考えていただければと思います」

9月5日(水曜日)午前11時、個人の携帯電話に一斉に緊急速報メールが送信されます。マナーモードにしていても強制的に音が鳴るため、注意が必要です。
「会議や試験など、音が鳴ってはならない場合は、あらかじめ電源をオフに。また、運転中のかたもお気をつけ下さい」
府民一人一人の「自助力」を高めることが、いざという時の災害から命を守ることにつながります。
「避難袋の置き場所や中身を確認したり、避難場所を調べたり…この機会に、それぞれでできる災害対策を見直して下さい」

みんなで災害に備えましょう!
2012年09月04日(火)   No.3513

ドキ!わく!子ども村(816ラジオ日和)
平日夕方4時〜6時、生放送でお送りしている「816ラジオ日和」。9月から、17時30分に毎回ゲストを迎えてお話を聞くことになりました。その名も

「ドキ!わく!子ども村」


タッキー816のスタジオがある、船場東2丁目の「COM3号館」。今年から、スタジオのとなりに「わくわく子ども村」がオープンし、以来その周辺は子どもたちの声で毎日にぎわっています。遊んだり、料理に挑戦したり…ラジオ出演も、子どもたちにとってはドキドキする体験。
今回は、中阪将也(なかさか・しょうや)くん(小1)が生出演を果たしました。

−新学期、始まったね。久しぶりの学校、どうだった?
「友だちに会えて、うれしかった」

−夏休みはどんなふうに過ごしたの?
「おとうさんとおかあさんとぼくとで、つりに行きました」

サッカーや水泳も得意だという将也くん。好きなものは「ポケモン」だそうです。タッキーのスタッフには大のポケモンマニアもいるので、お友だちになれそうですね。
一人でしっかり受け答えしてくれた将也くん、これからもいろいろお話を聞かせてね。
「ハーイ」
2012年09月03日(月)   No.3511

被災地の声…石巻市立大川小学校にて
平日の夕方4時〜6時放送の番組「816ラジオ日和」。9月3日(月曜日)の放送では、東日本大震災の被災地・宮城県石巻市立大川小学校を訪れた時のようすをお伝えしました。

 大川小学校。震災にまつわる報道の中で、この名前を耳にしたかたも多いことでしょう。

東日本大震災で、最大の犠牲者を出した学校。

全校児童108名のうち、死者・不明者74人。教職員は、当日学校にいた11人のうち10人が亡くなっています。
北上川の河口近く、堤防と山の間の狭い平地に位置する大川小学校。津波が押し寄せたとき、多くの児童は運動場に整列し、避難指示を待っていたといいます。波は校舎の屋根まで達し、逃げる間もなく子どもたちは次々と濁流に呑まれていきました。現在は取り除けられていますが、当時は運動場が一面のがれきで埋め尽くされ、保護者や作業員が、遺体や遺品を捜し続けたそうです。
泥だらけになった、ランドセルの列。

冷たかっただろう。

痛かっただろう。

苦しかっただろう。

正門の前には、祭壇が築かれ、多くの花が供えられていました。「子まもり」と名づけられた小さな石像は、母親が赤ちゃんを抱いて慈しむ姿を表わしていました。込められた、親たちの思い…ここは、たくさんの未来が閉じられた場所でした。
中央に円形の教室があり、その周りを囲むように教室が並んでいます。円を基調にした建物の配置で、外壁はコンクリートにレンガをあしらった、瀟洒なデザイン。もし震災前に来ていたら、洒落た校舎に子どもたちの声が響く、居心地のいい場所だったことでしょう。窓ガラスも壁も無くなり、中の黒板が見える教室は、立入禁止の札とロープが張り巡らされていました。コンクリート製の二階渡り廊下はねじれて崩れ落ち、体育館は屋根も壁も床も消え失せ、しばらくそこが体育館だったことがわからなかったほどでした。土砂が山盛りになったプール。砂利と草の中、筆箱や靴、服、かばんなどの用具がまだあちこちに埋もれていました。持ち主は、生き延びたのでしょうか…小さな震災の遺物が胸を打ちます。
野外ステージ、舞台の天井は前のめりに倒れ、舞台にかぶさっていました。外壁に描かれた、卒業制作の壁画だけは、なぜか鮮やかな色を保ったままそこにありました。まだ健在だったころの校舎に虹がかかり、白鳥が飛ぶ絵。世界の民族衣装を着た人たちが、手をつなぐ絵。銀河鉄道と宮沢賢治のシルエット。そこには、賢治の言葉が記されていました。

世界が全体に幸福にならないうちは、個人の幸福はありえない。
(震災の被災者がみんな幸福にならないうちは、日本中の一人ひとりの幸福などありえない)

賢治の言葉に、死んでいった子どもと先生たちの言葉が重なって響いてくるようでした。

夕闇が迫り、校舎も人も長く影を伸ばします。夕日に赤く染まる、祭壇と石像。きっとこの次の日も、遺族の人たちはこの場所を訪れ、新しい花を供え、祭壇に手を合わせるでしょう。
2012年09月03日(月)   No.3508

9/1放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、食文化交流グループ「Team Shikamo」からナターリアさん、チェ・ソンジェさん、ビクトリアさんをお迎えしました!

“shikamo(シカモ)”はスワヒリ語で目上の人に対する挨拶「こんにちは」という意味。
外国人市民の有志によるグループ「Team shikamo」。
国際交流協会に来られたある外国人市民のかたが「私、働きたいです。」と言うの聞いたソンジェさん。
海外から箕面に来ているかたが、社会との繋がりや・何か自分の存在が認められるものを求めていると感じてスタートした取り組みです。
ソンジェさんは、活動するなかで、みなさんの笑顔が増えていくのを感じているとお話されていました。

それぞれが出来ることを持ち寄って、各出身国の味が楽しめるカフェを開いたり、輪を広げられています。

9月8日(土)KJWORKSギャラリー「くらしの社」でチャレンジカフェ開催!
ベトナム料理です!
箕面にいながら、本格的な外国の味が楽しめます♪ぜひ一度お試しあれ!


■9/1(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『816ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2012年09月01日(土)   No.3519

箕面市空手道協会 昌保英子さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15)に、箕面市空手道協会で、「ミニーナ空手ボクササイズ」の先生 昌保英子さん登場!
 気合の入った第一声、まさに体育会系女子さん。空手を始めてから24時間この調子なんだとか!
 昌保さんの空手のスタートは高校生。それまでは、なんと幼少時代からクラシックバレエで活躍。高校でも「クラシックバレエ部」に入ろうと、ノックしたのが隣の部室だった空手部…。
「1度門をたたいたら空手部に入らなアカン」
先輩方が迫力があり、断るに断れず、小さい頃からバレエのために伸ばしていた髪をバッサリ切り落として空手道の世界へ。
 しかし、メキメキと力をつけ、全国大会2位の快挙!!
大学は推薦で、4年間どっぷり空手につかりました。
卒業後も、箕面市空手道協会の大会に出場。そこで、今度はなんとブラジル人のダーリンと出会います。猛烈にアタックを重ね、ブラジルまで追いかけ、めでたくご結婚となりました。
 現在は「ミニーナ空手ボクササイズ」を開講。
子連れOKの教室で、20〜40代の女性が年に3回の昇級審査で黒帯をめざしてがんばっていらっしゃいます!
2012年09月01日(土)   No.3507

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー