2012年10月の日記

<<  2012年10月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2012年10月31日(水)
10/31(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
10月31日(水)816ラジオ日和・エアライン816ハロウィンSP
ジャズヴォーカリスト・麻生優佳さん(モーニングタッキー)
四中の職場体験生登場!(モーニングタッキー)
10月31日(水) モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年10月30日(火)
タッキーたんけん隊∪ダ酳欅蕷
タッキーたんけん隊―伉セ勸蕕討劼蹐
2012年10月28日(日)
公開生放送「箕面100円商店街だワッショイ!箕面駅前から愛を込めて…100円で買える幸せ、でもぼくらの愛はプライスレスぅ!?」
10月のタッキー句会@俳句を楽しもう
2012年10月27日(土)
A-yan!!関西をアートで盛り上げるNPO 事務局長 泉田ゆうこさん@エール・マガジン
みのたんらじお in 箕面100円商店街・桜井!
2012年10月26日(金)
夢の、「梨ゼリー」と「スイートくりぽん」!?「30分間豊島充実ラジオ」
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/26)
2012年10月25日(木)
ラテン系日本人・赤穂美紀の異文化交流会(10月)
10/25(木)ドキ!わく!子ども村!!
10/25(木)放送 まちのラジオ第4週
「北摂(兵庫)に残る里山の魅力を紹介するガイドブック」について…中井義光さん(タッキー地球レポート)
10月25日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年10月24日(水)
10月24日(水)816ラジオ日和・エアライン816
10月24日(水)816ラジオ日和・「オクトーバーフェストみのお」より
1966カルテット・チェロ奏者、林はるかさん(おかえりーHome Town!!)
石田 ヒロキの Swingin' Jazz Express
10月24日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年10月23日(火)
10/23(火)ドキ!わく!子ども村!!
和気貴志のぐるぐる商タイム@螢ルチェラタン
2012年10月21日(日)
箕面歌姫大使 中野サユリさん「Acoustic Live 〜be myself〜」@Monthly国際交流コンサート
2012年10月20日(土)
10/20放送 スペシャルみのたんらじお
TD’nさん、M&Kさん@エール・マガジン
2012年10月19日(金)
初の男子ゲスト!…リナと愉快な仲間たち(ハイスクールプログラム第三週・関西学院千里国際高等部)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/19)
2012年10月18日(木)
10/18(木)ドキ!わく!子ども村!!
10/18(木)放送 まちのラジオ第3週
2012年10月17日(水)
10/17(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
10月17日(水)モーニングタッキー・歳時記つれづれ「未英のレシピ」
2012年10月16日(火)
10月16日(火)816ラジオ日和・チャレンジ レシピ!
和気貴志のぐるぐる商タイム@motherways
10/16(火)ドキ!わく!子ども村!!
子育てフリーペーパー「ママトリエ」を発行、小西美由紀さん(モーニングタッキー・ゲスト)
2012年10月15日(月)
被災地の声…大槌町でインターンを経験・亀岡雅俊さん(モーニングタッキー)
2012年10月14日(日)
箕面市学生活動連携会議「MGK24」@ふらっとちゃっと
2012年10月13日(土)
みのたんらじお 10月第2週
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.47@エール・マガジン
2012年10月12日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/12)
2012年10月11日(木)
巨大加速器でヒッグス粒子を探せ!大阪大学理学研究科准教授・花垣和則さん(まちのラジオ第二週)
10/11(木)ドキ!わく!子ども村!!
レイちゃん@聞かせて!ペット自慢
ザ・ビートルズ結成50周年 高谷和彦さんのとっておきのお話
2012年10月10日(水)
石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
10月10日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年10月09日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面マーケットパークヴィソラ
10/9(火) ドキ!わく!子ども村!!
2012年10月06日(土)
10/6(土)放送 みのたんらじお
2012年10月05日(金)
ランラン・ルー・ラジオ@@箕面東高校演劇部
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/5)
2012年10月04日(木)
10/4(木)ドキ!わく!子ども村!!
カメラとお散歩 2012年10月号
「まなび・つどい・ふれあいまつり」実行委員のみなさん(まちのラジオ第一週)
「THE JAYWALK」ツアーTシャツプレゼント
2012年10月03日(水)
10/3(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
歳時記つれづれ
10月7日(日曜日)は、「箕面山七日市」!
10月03日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年10月02日(火)
植田洋子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
10/2(火)ドキ!わく!子ども村!!
和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社シティライフNEW
2012年10月01日(月)
被災地の声…遠野まごころネット事務局・吉田慶さん(モーニングタッキー)
Let's Sing♪…松下弥生さんの素敵な歌声(モーニングタッキー)

10/31(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、お馴染みハナビスト・冴木一馬さんをお迎えしました。

(この日は、職場体験で第四中学校から久保田麻由さん、山本ひまわりさんが来ていました。)
世界中の花火を撮影してまわっている冴木さん、98年には花火師の免許も取得され、火薬も含む花火の歴史、文化も研究されています。
今年もマカオで開催された「第24回国際花火コンテスト」に出かけられたそうです。
この大会は世界3大花火競技会の1つ。
10カ国が参加し、9/8〜毎週末競技が行われるとのこと。
残念ながら今年は日本は不参加。
注目度1はアメリカで、ビートルズメドレーにあわせて花火が打ち上げられたすです。
日本と海外の花火の大会違いは、日本は1発ごとの花火それぞれがいかに美しいかを競うのに対して、海外は演出がいかに素晴らしいかが競われます。

冴木さんが見に行く予定をされているのが、長野県で11/23に開催される「第107回長野えびす講煙火大会」。
日本の花火大会で1番のオススメがこの大会!トップクラスの業者さんが戦う大会だそうですよ!
気になる方は一度見に行ってみてはいかがでしょうか?
長野えびす講煙火大会ホームページはこちらから

■10/31(水)午後3時放送(再放送は10/31(水)午後9時、11/4(日)午後5時)
2012年10月31日(水)   No.3673

10月31日(水)816ラジオ日和・エアライン816ハロウィンSP
 平日の夕方にお送りしている番組「816ラジオ日和」。毎月第4水曜夕方5時30分からの「エアライン816」では、毎回海外生活を経験したかたにエピソードをお聞きしています。第4水曜の先週に引き続き、今回は「ハロウィンスペシャル」と題して特別にお送りしました。

 今日はハロウィンということで、ゲストも仮装してお越しくださいました。仮装は「20世紀少年」に登場する「トモダチ」のコスチューム。「トモダチ」がマイクの前で留学の体験談を話す、ちょっとシュールな(?)放送になりました。
 今回スタジオにお招きしたのは大阪大学文学部の矢島裕章(やじま・ひろあき)さんです。この夏合計4カ国に短期で滞在されていた矢島さん。
 そのうちのひとつ、韓国にはなんと大阪南港から船で行かれたとのこと。
ピ「かなり時間がかかったんじゃないですか?」
矢「午後3時に出発して翌朝の10時に着きます」
ピ「そんな早いんですか!?」
思った以上の近さに、パーソナリティの坂口ピーターも驚きでした。朝鮮通信使も通った航路を通ったという矢島さん。船から眺める景色は絶景だったそうですよ。

↑洋上からの眺め

 「海外情勢についてさまざまな報道がありましたが、僕がお世話になったところに関しては、手厚くもてなされ、とても優しいかたたちでした」と話す矢島さん。韓国では新鮮な海の幸を堪能されて帰ってこられたそうです。
 「トモダチ」のインパクトの強さに突然のUstream中継も行われ、ハロウィン当日の番組は、異様ながらも楽しい放送が繰り広げられました。

↑(左から)坂口ピーター 矢島裕章さん

■エアライン816 毎月第4水曜日17:30放送
2012年10月31日(水)   No.3647

ジャズヴォーカリスト・麻生優佳さん(モーニングタッキー)
モーニングタッキー水曜日(パーソナリティー:奥村裕子)、午前11時にご登場いただいたのは、箕面在住のジャズヴォーカリスト・麻生優佳(あそう・ゆか)さんです。今年1月には「マンスリー国際交流コンサート」にも出演していただきました。
 今回は、麻生さんの音楽との出会い、ジャズを始めたきっかけなどを、音楽を交えながらお聞きしていきました。
「ジャズを始めてから、よく思います。

 『What's Jazz?』

 子どもの頃、宇宙はどこまでつながっているんだろう?と考えてたまらなく不思議になった、あの気持ち。ジャズをしていると、それと似た気分になるんです」

深めれば深めるほど、その奥に果てしなく広がる、そんな「Jazz」という音楽世界。歌を通して、麻生優佳さんの宇宙の旅はどこまでも続くのでした。

そんな麻生さんのライブ情報は…

ミスターケリーズ
「Yuka Aso with Osamu Soda Trio」

日程:11月13日(火曜日)
時間:1st 19:30/2nd 21:15(2ステージ/入替無し)
料金:3000円
場所:ミスターケリーズ
(大阪市北区曽根崎新地2-4-1 ホテルビスタプレミオ堂島1F TEL:06-6342-5821)
出演:麻生優佳(Vo)祖田 修(P)荒玉哲郎(B)村尾コージ(D&Perc)


麻生優佳ジャズボーカルブログ
2012年10月31日(水)   No.3641

四中の職場体験生登場!(モーニングタッキー)
職場体験のシーズン到来。市内の中学2年生たちが、さまざまな企業で「働くこと」を体験します。
 タッキー816にも、やって来ました!
箕面市立第四中学校より
「山本ひまわりです」
「久保田麻友です」

 山本さんは水泳部所属。3歳から始めて、得意なのはバタフライ。冬場はプールが使えないので、もっぱら筋トレと走りこみが主なメニューだそうです。
 久保田さんは、ソフトテニス部所属。その他、5歳から始めたダンスが得意で「ヒップホップが特に好きです」とのこと。

「オラオラ系のダンスです(笑)」

二人には、前日に行われた「タッキーたんけん隊」に同行してもらいました。
山本さん「もっとピリピリした雰囲気かと思ってましたが、ぜんぜんそんなことなくて、私もリラックスして楽しめました」
久保田さん「スタッフのチームワークがすごい!さすが、と思いました」

二人はこれまで同じクラスになったことがないそうですが、これをきっかけに仲良くなれそうですね。

「ハイ!!」
2012年10月31日(水)   No.3640

10月31日(水) モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。

今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・ハンバーグ
・ユーリンチー
・たまごやき
・ゆでブロッコリー
・大根と豚のたいたん



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送

2012年10月31日(水)   No.3639

タッキーたんけん隊∪ダ酳欅蕷
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「ゆずる体操を広める旅」と題して、市内の子ども達と一緒に体操をしました!
今月の隊員は、やぶたあきこ、ゆずる体操マスター・広地寿央、そして職場体験中第四中学校の山本ひまわりさんと久保田麻友さん。
もちろん!たきのみちゆずるも一緒にたんけんしました!!

2ヶ所目は、瀬川保育園のみなさんと体操にトライ!
この日は園庭開放中!地域の親子連れのみなさんも一緒に体操しました!
こちらでもゆずるファンが駆けつけてくれていました!

事前練習してくれていたかのように、上手に体操をしてくれました!
職員のみなさんも張り切って体操してくれていましたよ!!
体操が終わると、キレイに並んでおっちんトン♪
インタビューにも元気に答えてくれました。

最後はみんなで揃ってハイポーズ★

職場体験で参加のお二人からの感想は?
(久保田麻友さん)
子育て広場では、ゆずる君の人気もあって、写真をたくさん撮られてたのが印象的です。
レポーターのかたに初めてマイクを向けてもらって、すごく緊張しました!
小さなお子さんもゆずる君もすごく可愛くて癒されました!!
瀬川保育園では、体操を結構知っている人が多くて、園児のみんなも1回しか練習をしていないのに、すごく上手でびっくりしました。
レポーターのかたも生放送中で順序良く進めていて、スタッフの皆さんのチームワークの素晴らしいさに、すごいなと思いました。
(山本ひまわりさん)
生放送を言われていたので、とてもドキドキしていたけど、しっかり自己紹介できて、体操もちゃんとできたのでとても楽しかったです。
子育て広場では、緊張していたけれど、保護者の皆様も一緒に体操してくれたので事前に練習しておいて良かったなと思いました。
瀬川保育園では、最初は泣いていた子もゆずる体操を見て、一緒に体操してくれたので嬉しかったです。

2012年10月30日(火)   No.3685

タッキーたんけん隊―伉セ勸蕕討劼蹐
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「ゆずる体操を広める旅」と題して、市内の子ども達と一緒に体操をしました!
今月の隊員は、やぶたあきこ、ゆずる体操マスター・広地寿央、そして職場体験中第四中学校の山本ひまわりさんと久保田麻友さん。
もちろん!たきのみちゆずるも一緒にたんけんしました!!

まずは、ライフプラザで開催中の出張子育て広場をたんけん!
子育て広場スタートの時間からの中継でしたが、事前告知をしていただいたということで、ゆずるファンと思われる親子連れのみなさんが続々と集まって来られました。
ゆずる人気は大変なもので、会場は撮影会に・・・。
どうぞ年賀状にご活用ください(笑)

レポーターに興味を持ってジィーッと見てくれるお子さんも。
思わずマイクを向けましたが、もちろん「・・・。」でした。

出張子育て広場に参加されたお子さんはほとんどがベイビー!
ゆずる体操はお父さんお母さんと一緒に、マイペースにチャレンジしてくれました♪
参加された保護者のかたからは子育ての苦労話も聞かせてもらいましたよ。

ゆずるとの楽しいひと時を過ごしてもらえたようです♪

2012年10月30日(火)   No.3684

公開生放送「箕面100円商店街だワッショイ!箕面駅前から愛を込めて…100円で買える幸せ、でもぼくらの愛はプライスレスぅ!?」

↑箕面商工会議所 秋田英幸所長/商工会議所副会頭 稲垣千秋さん↑

10月28日(日曜日)、箕面本通り商店街。
降りしきる雨の午前10時、タッキー816の特設放送ブースで公開放送が始まりました。

「箕面100円商店街だワッショイ!箕面駅前から愛を込めて…100円で買える幸せ、でもぼくらの愛はプライスレスぅ!?」

…長げーよ。

メインパーソナリティーは、「タッキーでいちばん帽子が似合う?」まとびーこと的場純平。そして最近「もみじだより」でモデルデビューしました女子大生「津波古奈穂です♪」今回はアシスタントとして番組参加です。

「それにしても…的場さん、なんちゅー靴はいてるんですか!?」

独特のおしゃれセンスを誇るまとびー。なんと、今回は
パンダ
の靴をはいてきました!どこで買ったんですか、それ…。その靴で歩いている男性は、なかなか見かけないと思いますけど…。

パンダはさておき、今日は「箕面100円商店街」。ふだんはとても100円で買えない商品を目玉商品として、各店で取り揃え、商店街は大にぎわいするという催しで、今回はあいにくの雨にもかかわらず、多くの人が訪れていました。

雨の本通り商店街に咲く、たくさんの傘の花。

放送では、各地域の商店主さんをブースにお招きして、にぎわっているお店のようす、お得情報、お店のことなどをお聞きしていきました。

みのお博宝花園さんみのおガーデンさん池田泉州銀行さん


箕面都市開発さん / 大西建設さん

今回の箕面100円商店街、目玉企画はなんといっても

1億円と記念撮影♪

池田泉州銀行箕面駅前支店では、ふだんはとても目にすることのできない「1億円」札束の現物を用意して、100円で記念撮影できるという企画を実施していました。的場純平も、放送の合間に1億円を見に、ダッシュ。

「1億円…持たせてもらいました…」

手にずっしり重い感触。
感無量。
目指せ、1億円プレーヤー。(?)

菓子工房エピナールでは、箕面100円商店街の特別商品、スペシャルな「チョコバナナ」を用意していました。この日のために、チョコバナナに合うチョコレートやバナナを選び、満を持しての、この一品。

「ツハコさん、人数分ゲットしてきて!」

待つことしばし。お待たせー、と紙コップに入ったチョコバナナがブースに到着しました。

的場「さあ、それではさっそくお味の方を…うーん、うまい!さすが、これはひと味違います!ツハコさん、どうですか?」
ツハコ「…なんとも言えない味です!!」

…もうちょっと、言いようがあるのでは。「味のロマンチック街道やー」とか「舌にサグラダファミリア教会が建ちましたー」とか。たちまち建ちました。
そんなこっちゃ、グルメレポーターへの道はまだまだ遠いぞ、ツハコ!
(え…別に私、グルメレポーターになるつもりは…)

それはともかく、市販のチョコレートとは香りが全然違いました。濃厚な中にも気品溢れる香りが、口から鼻腔へ抜けていくそのさわやかさ…バナナを食べ終わったあとも、残ったチョコレートを余さず食べたくなる、まさに「逸品」でした。

そんなこんなで2時間の公開生放送、雨ニモマケズにぎやかにお送りしていきました。

2012年10月28日(日)   No.3638

10月のタッキー句会@俳句を楽しもう
毎月第4日曜日の午後2時からお送りしている「俳句を楽しもう」。
東條未英さんのご案内、お相手は千波留でタッキー句会をお送りしています。
10月のお題は「豊作」「川」でした。

それぞれの高点句は

風に乗るこきりこの音豊の秋    伊藤 晶子さん
月ゆらぐ潮入川の匂ひけり     伊藤 晶子さん
今月は伊藤さんが両お題制覇という快挙を成し遂げられました。

来月のお題は「凩」「居」です。
どうぞ来月もお楽しみに。

*きもの歳時記
東條未英さんと千波留は大の着物好き。
ラジオなので誰にも見ていただけませんが、
今年度はお着物で季節を感じながらタッキー句会をお送りしています。
今月の着物。
東條さんのお着物はちりめんに更紗模様の染め、千波留の着物は紬です。
どちらも色で季節を表しました。


(千波留) 
■俳句を楽しもう:毎月第4日曜午後2時〜3時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜3時、8時〜9時)
2012年10月28日(日)   No.3634

A-yan!!関西をアートで盛り上げるNPO 事務局長 泉田ゆうこさん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、A-yan!!関西をアートで盛り上げるNPO 事務局長 泉田ゆうこさん登場!
 包容力120%、河内のおばちゃんキャラの泉田さん。
9月に、みのお市民活動センターで開催された「NPOフェスタ」でも、そのパワーを発揮してくださいました。
牛乳パックで仮装道具を作り、フェスタを盛り上げてくださいました。
 みなさんは「コミュニケーションアート」と呼んでいらっしゃるということですが、出会ったかたがたと一緒にみんなで楽しめる企画をしていくNPOさん。
キャラクターがローカルヒーローとしてショーに登場したり、お化け屋敷を開催したり、定義はありません。楽しければOK!
活動内容に触れてみたいかたは、とにかくHPを見てみてください→ http://a-yan4649.com/
2012年10月27日(土)   No.3635

みのたんらじお in 箕面100円商店街・桜井!
毎週土曜午前11時〜12時、公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。今回はいつもの会場・メイプルホールを飛び出して、出張バージョンです!
 阪急桜井駅前ロータリーで、快晴の青空のもと開催された「箕面100円商店街」。桜井地域の商店街が、100円で買える目玉商品を用意して、大々的に行われる催しです。

「ほーい、買ってきましたよ」

番組パーソナリティー・繁田麻衣子。
隣接する桜井スーパーマーケットをうろうろしながら、お客で混雑する中、いろいろゲットしてきました。あつあつコロッケは、口の中をヤケドしそうなくらいの揚げたて!「あつッ!あつッ!あついけど、おいしいーい!」
ふと振り向くと、アシスタントのK崎さん。「何食べてんの?」「いや、ちょっとそこで買ってきたものですから…」

みんな、食ってばっかりじゃん!

11時、放送開始。
会場には「瀧ノ道ゆずる」も登場し、盛んに愛想を振りまきながら、主に若年層のお客さまになついてもらっていました。

ゆずる、がんばれ!
…声援に、手を振って応えるゆずる。

中の人も、がんばれ!
…中の人などいないことを、手を振って必死にアピールするゆずる。

最初のゲストは、主催者・箕面商工会議所より、所長の秋田英幸さん。そしてスペシャルゲスト、100円商店街の生みの親・山形県新庄市からお越しの斉藤一成(さいとう・かずなり)さんにも来ていただきました。現在、日本中に広まりつつある「100円商店街」、その会場を飛び回りながら盛り立てている斉藤さん。前日は九州に、そして明日はまた別の地域にと、大変な過密スケジュールをこなしています。
「100円ショップとは違って、利益を上げることが目的ではないんです。お客さんに『こんなお店があったのか、こんな品を売っているのか』と気づいてもらう、そのための仕掛けなんです」と斉藤さん。地元の新庄市ではすっかり定着し、2カ月ごとに開催しているそうです。

藤井酒店さんフジヤ精肉店さんちまちま工房さん
番組では、地域の商店主さんに次々とご登場いただきました。
桜井商店会より「藤井酒店」さん。
桜井スーパーマーケットより「フジヤ精肉店」さん。
阪急桜井市場より「ちまちま工房」さん。
それぞれ、にぎわう各商店街のようす、お店のことなどをお聞きしました。フジヤ精肉店さんは、100円の目玉商品「やわらかーい豚一口カツ」が絶大な人気で、11時の時点ですでに「売り切れました」うーむ、残念!放送終わったあとで、行きたかったのに…。

放送ブースの前で、バルーンアートを繰り広げていたのは、パフォーマー・いずちゃん。子どもたちに、バルーンの剣や花、ウサギの作りかたを教える教室が人気でした。
「すごいバルーンの帽子ですね!」「えへへ…」
大学のサークルでバルーンアートを学んだいずちゃん。現在は卒業して東京在住ですが、この日のために夜行バスで駆けつけたそうです。
2012年10月27日(土)   No.3633

夢の、「梨ゼリー」と「スイートくりぽん」!?「30分間豊島充実ラジオ」
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)。
第四週は豊島(てしま)高校の放送部&報道部による番組「30分間豊島充実ラジオ」をお送りしています。

「今回は、報道部の制作でお送りしまーす」

9月に行われた文化祭、報道部では影像作品を制作して、一般公開しました。
内容は…

「不思議の国のアリスが不思議な世界に迷い込んで、ピーターパンやらかぐや姫やらいろいろ出てくるという内容です」

・・・・・・?



…今いちよくわかりませんが、部員たちは大変苦労して作り上げたようです。

<推しッ>
今、みなさんに「知ってほしい」を紹介するコーナー。
今回のテーマは

秋の女子力スイーツ祭


「秋、ということで『梨ゼリー』を作ってきました!」
しばし、試食タイム。
「おいしい!この、梨のスライスが、イイネ!」
「梨100パーセントやーー」

梨1個のうち、4分の3をすりおろし、残りをスライス。粉ゼラチン、水、砂糖を加えて冷やして固めて出来上がり。とっても簡単よ♪

そして「スイートくりぽん」
ぱさぱさした栗でも大丈夫。
(1)栗10個を20分間ゆでて冷まします。
(2)実をボウルに取り出し、フォークで軽くつぶします。
(3)こし器で裏ごしし、砂糖とバターを加えて混ぜます。
(4)一口大に丸め、オーブントースターで5〜10分焼いたら、出来上がり!

なんとレシピは部員のオリジナル。名前もいろいろ迷って「スイートくりぽん」に決まったそうです。
甘くて、ほくほくして、とてもおいしいです!
ちょっと飲み物も欲しいかも…。
2012年10月26日(金)   No.3632

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/26)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
万物を育み 命のシンボルとされる太陽です 今のあなたには、バイタリティー溢れる 生き生きとした生活が約束されそうです 物質的にも満たされ 特に周囲からの援助もあり 安心です 恋愛運 健康運ともに良好

◇2月生まれ:【TEMPERANCE(節制)】正位置
物事をまとめようとする気持ちを表すカードです あなたの立場は中庸・・相反する二つのものをうまく、バランスよく調整する役目が与えられそう 穏やかな態度が信望を集めるポイントです 無理せず自然に・・

◇3月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】リバース
リバースに出て、状況は悪い方向へと向かっています あなたの気持ちの中の不安が大きくなり 心配性なところが強調されます 恋人 友人との意見の食い違いで気まずくなったり・・とならないように 楽天的な人に・・・

◇4月生まれ:【THE WORLD(世界)】リバース
リバースのWORLDのカードは 苦労するけれど 犠牲もともなうけれど 結果うまくいくよ! と告げています 努力の空回り 物事の停滞 未完成 などあまり前向きな言葉はこのカードにはありませんが 計画より遅くなるけれど、あなたの願いは実現するでしょう


◇5月生まれ:【SWORDSの4(平和)】正位置
今戦いは一時休戦の時期に入りました 気疲れもたまり 力を蓄える必要があります 孤独感も強く もともと淋しがり屋のあなたにはつらい時期です 視野を広める時間を作り 再生の時を待ちましょう

◇6月生まれ:【THE TOWER(落雷の塔)】正位置
要注意のカードです あなたの周りで起こる様々な出来事が、あなたに思わぬ災難を呼ぶ恐れがあります くれぐれも巻き込まれないように ガードは堅く 危険なかけはしないように!体調にも配慮しましょう

◇7月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】正位置
何か心配事がありますか?このカードはいままで自分のやってきた事に 不安やとまどいを感じ 立ち止まる・・振り返る・・このまま進むべきか躊躇するかもしれません  錯覚は現実を遠ざけ 夢は現実を引き寄せる

◇8月生まれ:【KING OF PENTACLES】正位置
お金の王様のカードです 金運の良さはさることながら しっかりと現実を把握しているあなたは そつなくすべての事に対処できる安心感のある人です 自分の判断に自信を持ってください


◇9月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
今 人生の転換期来るです 一生懸命に力注いできた事に ひとくぎり・・困難を乗り越えた満足感もあり 次なる何かにそなえて 今は力を蓄えるときです 旅行はいま最高!あなたに何かしらヒントをくれるでしょう

◇10月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
あなたの評判は上々です 苦労のかいがあり状況はあなたに味方してくれそうです 昇進、収入増、技術や仕事の進歩・・と嬉しい出来事が続きそう プレゼントがKEY WORLDです 相手の心を掴む気のきいたプレゼントを考えましょう

◇11月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
あなたの中の頑固なところが吉とでるか凶とでるか・・作戦は失敗する可能性大です 同じ状況が繰り返し起こり あなたを悩ませるかも・・守備は崩さず備えましょう

◇12月生まれ:【KNIGHT OF SWORDS】正位置
冒険心いっぱいのSWORDSのナイトです 生活に刺激を求めます いつも、何か新しいもの・・新鮮なものに惹かれます 自分の中のエネルギッシュな気持ちは 来たるべきあなたの変化を暗示しています 今変化がおこりつつあるのかも・・・

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年10月26日(金)   No.3631

ラテン系日本人・赤穂美紀の異文化交流会(10月)
毎月第4木曜日午前11時からON AIR!
「ラテン系日本人・赤穂美紀の異文化交流会」
ラテン・シンガー、サルサ・ダンサーとしてアツく活動中の赤穂美紀が多彩な話題をお届けしています。
初回ということもあり、今月は赤穂さんのシンガーとしての活動をご紹介。
これまでリリースしたアルバムからタップリ楽曲をお届けしました♪
さらに着付師・山下五枝さんをゲストにお迎えして、12月に開催される『オペラ・カルメン 浮世の着物絵巻』についてうかがいました。


2012年12月8日(金)
『オペラ・カルメン 浮世の着物絵巻』
@大阪・福島 コルソ・オペラ

美付師 濱田久代による和装カルメン。
前代未聞のコラボレーションが、オペラ・カルメンに新たな「粋」を吹き込む。

【開演】13:00〜(開場 11:00〜)

【出演】
赤穂美紀(カルメン)
瀬田雅巳(ホセ)
花月真(エスカミリオ)
高嶋優羽(ミカエラ)

佐藤明子(ピアノ)
王秀華(二胡)

美付師 濱田久代
美付師 濱田久代一座

チケット:8,000円※ご飲食代は別途となります。

【お問合せ】
TEL:06-6110-5520(シードマスター事務所)



赤穂美紀さんのホームページはこちらから

■ラテン系日本人・赤穂美紀の異文化交流会 毎月第4木曜日午前11時〜



2012年10月25日(木)   No.3656

10/25(木)ドキ!わく!子ども村!!
毎週火・木曜の15:20から放送中の「ドキ!わく!子ども村」!
このコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしています。
今回のキッズゲストは、大奥天士(おおおく・てんし)さん(小5)浅山愛麗(あさやま・あいり)さん(小5)。

天士さん、先週太鼓を練習していると教えてくれた牧落八幡大神宮の秋祭り。
その結果は・・・?自己採点85点!なかなかの出来だったようです!
愛麗さんは、中国に行きたいと聞かせてくれてましたが、現在子ども村で中国語の本を読む勉強中!
ナカナカ難しいようです。

■「816ラジオ日和」 月曜日〜金曜日 16:00〜18:00 生放送中!
2012年10月25日(木)   No.3644

10/25(木)放送 まちのラジオ第4週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする「メイプル&グリーンホール」の時間です!
箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
ゲストには、日本民謡西川連合会から西川美津鶴さんをお迎えしました。

11月25日(日)に「30周年記念大会」を開催されるということで、イベントへ向けてのお話をうかがいました。
西川連合の皆さんが一堂に会して、それぞれの芸を披露されます。
「民謡の旅」と題して、日本各地の民謡が楽しめるそうです♪
当日は先着で150名様にちょっとしたお弁当も配られるということですよ!
(※ ホール内は食事禁止です。くれぐれもお食事は、ロビーで!!)
タップリ民謡を楽しめるひと時を楽しみに、ぜひお出かけください!
このほかグリーンホール・メイプルホールのマンスリースケジュールのご紹介や、チケットプレゼントなど、内容盛りだくさんでお届けしました!

▽日本民謡西川連合会30周年記念大会〜民謡のたび ふるさとを訪ねて〜
 日 時:11月25日(日) 11:30〜
 場 所:箕面市グリーンホール
 入場無料(先着150名 お弁当あり)
 プログラム
 【1部】
 北は、北海道・津軽・北陸から中国・近畿、南は四国・九州、日本全国の民謡をたっぷりお楽しみください♪
 【2部】
 カラオケ

くわしくはこちらから

■8/23(木)午後3時放送(再放送は8/26(日)午後1時)
2012年10月25日(木)   No.3637

「北摂(兵庫)に残る里山の魅力を紹介するガイドブック」について…中井義光さん(タッキー地球レポート)
「タッキー地球レポート」は、毎週木曜午前11時40分から、環境をテーマにお送りしているコーナーです。
今回は、北摂里山博物館運営協議会より、事務局長の中井義光さんをお招きして、「北摂に残る里山の魅力を紹介するガイドブック」についてご紹介いただきました。
兵庫県の北摂地域、四市一町(伊丹市・川西市・宝塚市・三田市・能勢町)の里山の魅力を知ってもらうためのガイドブックは、108ページのカラー版。四季折々の、美しい写真が撮れるポイントや、里山保全の活動に携わる団体紹介、そして里山の楽しみかた伝える15の提案、などなど。この一冊に、里山の魅力がぎゅっとつまっています。
 9月に発行されたばかりですが、かなりの人気で在庫も残りわずかだそうです。
お求めになりたいかたは、返信用封筒に切手(290円分)を貼って、以下の住所まで。

郵便番号665-8567 
宝塚市旭町2-4-15 北摂里山博物館運営協議会宛て

詳しくは、ホームページをご覧下さい。
北摂里山博物館ホームページ
2012年10月25日(木)   No.3630

10月25日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。

今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・お好み焼き
・ソーセージとキャベツのケチャップ炒め
・厚揚げの味噌チーズ焼き



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年10月25日(木)   No.3629

10月24日(水)816ラジオ日和・エアライン816

 平日の夕方にお送りしている番組「816ラジオ日和」。水曜担当の坂口ピーターによる、第4水曜の月イチ企画「エアライン816」では、毎回海外生活を経験したかたにエピソードをお聞きしています。
 今回のゲストは、イタリアの首都・ローマにおよそ1年間留学されていた、大阪大学外国語学部・イタリア語専攻の友延真佑(とものぶ・しんすけ)さんです。イタリアといえばイタリア料理!現地では料理店で働いたこともあるという友延さん。「ピザは美味しいです、生地がサクッとしていて。パスタは…ちょっと日本人の口には合わないかもしれませんね…チーズがどっさりで、オリーブオイルも多めで…」また、イタリアはワインで有名で、安いものなら1本1ユーロ(=約100円)でも売っていたということですが、「ちょっとお酒は苦手で…」と、あまり飲まれなかったそうです。それでも、お土産には重宝したとのこと。
 印象的だったエピソードをうかがうと、現地で滞在されていたホームステイ先での話を教えて下さいました。
「同じ家では、ほかにも3人の各国からの留学生と一緒に生活していました。その中でも、中国からの留学生は生活をともにすれども、あまり普段目にすることはありませんでした。あるとき、みんなに寿司を振舞ったことがあるのですが、そのとき思い切ってその中国からの留学生も誘ってみたんです。すると、それから一緒に博物館に行くようになったり、よく話をするようになったりしました。帰国する直前に話をしたのですが、『今までは日本人に対して偏見を持っていた。でも、あなたに会えたおかげでその誤解を解くことができた。ありがとう』と話してくれて、思わず泣いてしまいました」
国際交流の本質をあらわすような体験談でした。

■エアライン816 毎月第4水曜日17:30放送
2012年10月24日(水)   No.3628

10月24日(水)816ラジオ日和・「オクトーバーフェストみのお」より
 平日の夕方にお送りしている番組「816ラジオ日和」。10月24日(水)の放送でお招きしたゲストは、「オクトーバーフェストみのお2012」の企画にもかかわっていらっしゃる大阪大学3回生の山中佑介(やまなか・ゆうすけ)さんです。
 「オクトーバーフェストみのお」とは、大阪大学の学生が中心となって企画されている今年初開催となるとなるイベントです。開催のきっかけとなったのは、学生の「箕面でもオクトーバーフェストをやってみたい!」という声だったとか。
箕面ビールからは、ピルスナー・スタウト・ヴァイツェン・ペールエールの4種類に加え、当日は「オクトーバフェストみのお」限定ビールも出るとのこと。
 「僕も昨日初めて聞いてビックリしました。どんなビールになるのか楽しみです」と山中さん。
ほかにも、各種フードやアトラクションも用意され、お酒を飲まない人でも楽しめるようなつくりになっています。ステージでは、西アフリカドラム&ダンスサークルTalibe、Jazz研究会、ロックバンドやアカペラバンドの演奏もあり、ビールと一緒に楽しむことができます。
 「開催3日前でかなりバタバタしていますが、たくさんの人に来ていただきたいです。当日は晴れるといいですね」と話してくださいました。

◇オクトーバーフェストみのお2012
(主催:大阪大学学生ネットワークroom、箕面市学生連携会議・MGK24)
10月27日(水)11:00〜18:00(雨天開催)
於:ヴィソラふれあいパーク(かやの広場)

入場料無料・ビール前売券販売中(5枚綴り2000円・限定オリジナルグラス付)
前売り受付はメールにて→ocfesminoh2012@gmail.com
(箕面ビール・らいとぴあ21でも販売中)
オクトーバーフェストみのお2012公式サイト

■816ラジオ日和 毎週月〜金曜日16:00〜18:00放送
2012年10月24日(水)   No.3627

1966カルテット・チェロ奏者、林はるかさん(おかえりーHome Town!!)
モーニングタッキー水曜日後半(パーソナリティー奥村裕子)、今月からの新企画。

おかえりーHome Town!!


世界各地でガンバル箕面出身のかたに登場していただきます。
栄えある第一回のお客さまは、「1966カルテット」チェロ奏者の林はるかさんです。

奥村「おかえりー!」

林さん「ただいま!」

ビートルズナンバーをクラシックにアレンジして演奏する、女性四人のグループ「1966カルテット」。ビートルズが来日した1966年が、名前の由来となっています。バイオリン×2、チェロ、ピアノという編成で、ビートルズの名曲の数々を新しいアレンジで演奏するというコンセプトが、注目を集めています。
 結成から3年を経て、最近はクイーン、マイケル・ジャクソンのカバーに取組むなど、活動の幅を広げています。
 林さんのチェロとの出会いは、小学4年生のとき。TVできれいなお姉さんがチェロを弾く姿に魅せられ、小5から習い始めました。

「チェロは他の楽器と一緒に弾くことが多くて、とても楽しいです」

妹さんもピアノをしていて、二人で合奏するユニット「アウラ・ヴェーリス」でも活動しているそうです。

「ビートルズはメロディーが美しくて、演奏をしながら曲の理解を深めていく感じです。
 クイーンを演奏するのは大変で、フレディ・マーキュリーの力強い歌声を表現するのに苦労しています。普通に弾いていてはダメで、もう楽器を壊すくらいの勢いで弾いています」

大変ではありますが、音楽表現の幅が広がりました、と林さん。最近はマイケル・ジャクソンにも挑戦しているそうです。
そんな林さんたち「1966カルテット」のコンサートが、宝塚で開催されます。
1966カルテット
「ビートルズ&クイーン ロンドン・クラシックス」
日時:10月27日(土曜日)午後2時開演
場所:宝塚ベガホール
料金:前売2000円/当日2500円
問合せ:宝塚ベガホール 0797-84-6192

箕面の生んだ、期待の星。
林はるかさん、そして美しき乙女たちの「1966カルテット」、これからも応援します!
1966カルテット オフィシャルブログ
2012年10月24日(水)   No.3626

石田 ヒロキの Swingin' Jazz Express

この日のゲストは、
シンガー、北川真美さんでした。

北川さんの 2nd Album「I'm Old Fashioned」
ぜひ皆さんチェックを!!

この日お送りした曲は、

1. How Am I To Know / Hilary Kole
2. Cherokee / The Chris Walden Big Band
3. Autumn In New York / Frank Sinatra
4. Streams Of Consciousness / Joshua Redman

Guest:北川真美さん
5. Just You, Just Me / Masami Kitagawa
6. Imagination / Masami Kitagawa

7. An Ancient Story / 石田ヒロキ

でした。

次回もよろしくお願いいたします!


ゲスト、北川真美さんのHPは、
http://masami-k.net/
2012年10月24日(水)   No.3625

10月24日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・豚としめじのちゃんちゃん焼き
・あおさ入りたまご焼き
・しゅうまい
・さつまイモのレモン煮



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年10月24日(水)   No.3623

10/23(火)ドキ!わく!子ども村!!
毎週火・木曜の15:20から放送中の「ドキ!わく!子ども村」!
このコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしています。
今回のキッズゲストは、かわかみりょうさん(小2)、菊池つかささん(小2)。

今日は雨降り、学校に行くのにびちゃびちゃになったそうです。
10月のイベントといえば?
声をそろえて「ハロウィン!」
つかささんが「お菓子をくれないといたずらするよ〜ってまわる」と教えてくれました。
お家でも何かする?と聞くと・・・
つかささんは「家のまわりの友だちもいっぱいハロウィンする!そんなに仮装はしないけどマントぐらいはつける、あとカチューシャに何かつけたのも」とのこと。
りょう君も近所でイベントをするらしいのですが・・・
「お菓子は、並ぶし、ケンカになるからハンコを集めて、ゴールでお菓子をもらう〜」そうです。

意外にハロウィンって巷に浸透しているのですな!!

■「816ラジオ日和」 月曜日〜金曜日 16:00〜18:00 生放送中!
2012年10月23日(火)   No.3643

和気貴志のぐるぐる商タイム@螢ルチェラタン

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

螢ルチェラタン

業種:籐家具製造・販売
住所:箕面市西小路3−3−11
TEL:072−721−0888
営業時間:10:00〜19:00
定休日: 木曜日


「商タイム」:カーテン
箕面商工会議所主催イベント
100円商店街の開催に合わせて、
輸入カーテンを100円で販売。
カーテンだけでなく、上質な
籐家具も豊富に揃っています。


※10/28より輸入カーテン購入時、「タッキー聞いた」の合言葉で
 通常1メートル100円のところ、特別、2メートル100円でご提供
 していただけるそうです!!!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年10月23日(火)   No.3624

箕面歌姫大使 中野サユリさん「Acoustic Live 〜be myself〜」@Monthly国際交流コンサート
毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月は中野サユリさん(ボーカル)とサポートメンバーの光永達哉さん(ピアノ)、
宮腰渉さん(パーカッション)の「Acoustic Live〜be myself〜」をお送りしました。

中野さんは2010年に箕面歌姫大使に任命されました。
以来、箕面の魅力を全国に発信するとともに、箕面まつりなど市内での活動にも
力を入れてこられましたが、国際交流コンサートには今回が初登場。
10月19日リリースされたばかりのアルバム「be myself」の曲を中心に、J-POPのカバーや
ミュージカルの名曲まで、中野さんの澄んだ声にぴったりの曲を披露されました。

中野さんはアルバムタイトル「be myself」に「私らしく、等身大の自分を大切に」という
メッセージを込められたそうです。
アルバムに納められたほとんどの曲は中野さんの作詞作曲ですが
「横顔」はピアノの光永達哉さんの作詞作曲。光永さんは中野さんのサポートメンバーをつとめる時に
垣間見える中野さんの「横顔」をイメージして曲作りをされたそうです。
パーカッションの宮腰さんは、カホン、タンバリン、ウィンドウチャイム、シンバルを駆使して
中野さんをサポート。
こんなにたくさんの楽器で混乱しないのかしらと、素人の千波留は妙な心配をしてしまいます。
宮腰さん曰く「カホンなどは叩くという動作を意識しないで、道を普通に歩くように、
無心に叩いていますね」とのこと。

遠くは明石や大阪南部からお越しくださって最後までお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。
インターネットやスマートフォンで聞いてくださった皆さんもありがとうございました。
中野さんあてにいただたメッセージの中には番組中にご紹介できないものもありましたが、
中野さんには読んでいただきましたので、ご安心ください。
番組終了後、手作りのお花カードを中野さんにプレゼントしてくださったお子さんも。


11月23日((祝・金)には中野さんの箕面駅前ステージでのライブが予定されています。
ご出演者のライブスケジュールなどチェックはここから↓。
中野サユリさん:「sayri nakano official blog」
宮腰渉さん:singin' the rhythm

【こぼれ話】
ステージ途中、子ども時代の習いごとのお話で
「それでパエリアを?パエリアを練習したの?」と「パエリア」を連呼する中野さん。
会場に居合わせた全員の頭の中は「????」

「バイエル」という言葉が出てこなかったんだそうです。
思わず全員爆笑でした。
シュッとした(関西弁のニュアンスで)中野さんにこんなおトボケな一面があるとは。
ぐっとお客様との距離が縮まったのでした。
(千波留) 
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2012年10月21日(日)   No.3622

10/20放送 スペシャルみのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

この日は、スペシャルみのたん!
いつもの会場メイプルホールでは、第24回生涯学習センターまつり「まなび・つどい・ふれあいまつり」を開催中!ちょっと移動した特設ブースから公開生放送!

中央生涯学習センター、東生涯学習センター、西南公民館を利用されているみなさんが一堂に会し、作品を展示したり、活動を発表するおまつり。
中央生涯学習センター、メイプルホールをめぃいっぱい使って開催されました。
タッキーも放送していたロビーは、模擬店コーナーになっていておいしそうな香りが漂うなかの放送となりました♪

ゲストには、まず実行委員会委員長でハングル箕面に所属されている田向まさのぶさんを迎えて、おまつりの内容やPR、ハングル箕面の活動についてうかがいました。模擬店でチジミを焼いてたハングル箕面のみなさん。自信の逸品と言われるとおり、本当にモチモチで具だくさん!一緒に出されるコーン茶も絶品でした!


つづいて、実行委員会副会長で、ミルキーウェイでご活躍の岩田まさみと同じくミルキーウェイの高橋ようこさんをお迎えしました。

今年はメイプルホール大ホールでたくさんのグループが発表されました。その内容についてや、ミルキーウェイの活動をご紹介いただきました。

■10/20(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『816ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2012年10月20日(土)   No.3654

TD’nさん、M&Kさん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
ラッパーでDJのTD’n(ティーディン)さん、M&Kさん登場!
今週もお休みの和気さんに代わり、元「オンガクノススメ」パーソナリティのスミエさんも登場のエルマガでした。

TD'nさんとM&Kさんは、高校生の時に仲良くなり、一緒にHIPHOPをやり始めたそうです。
ラップにハマった原点は、落ち込んでいる時に、ふと耳に入ってきた曲がHIPHOPで、元気を与えてくれるリズムに、明日から頑張ろうと思えたから。
恩返しで、今度は自分がHIPHOPで誰かに元気を与えたいと思ったそうです。

フリースタイルの即興ラップで、文化祭などでも活躍されています。
箕面出身で、箕面には愛着があります。ゆずると全国巡行したいな〜(笑)なんて話も。
東北の被災地、陸前高田と、気仙沼に行ってきたそうです。瓦礫のひとつひとつ・・スカーフだったり、ランドセルだったり、家庭用品だったり・・・。悲惨すぎて、声も出なかったといいます。彼らのCDの売り上げの一部も復興支援金として送られたそうです。

明日10月21日(日)18時から心斎橋ALEX(アレックス)でライブ、
明後日10月22日(月)15時からは、千里中央でイベント・ライブ開催します。
是非、TD’nさん、M&Kさんの歌声を聴きにお越しください!
2012年10月20日(土)   No.3621

初の男子ゲスト!…リナと愉快な仲間たち(ハイスクールプログラム第三週・関西学院千里国際高等部)

ジュンペイ ソウキ リナ
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)
第三週は、関西学院千里国際高等部2年のリナが、仲間と楽しいおしゃべりを繰り広げます。

リナ「今回のゲストは、初めての男子、しかも二人!リナ、逆ハーレム状態なんですぅ」
では、さっそく自己紹介を…
「ソウキでーす、ピヨピヨ♪」「ジュンペイです」
「二人合わせて『ソウヘイ』でーす、ってもうええわ!」

呼吸ピッタリ。

何のコンビですか、あんたら?…と思わず思ってしまうくらい(どっちだ)、丁々発止のお茶の子さいさい、ラジオ初出演とは思えないノリのよさ。
改めて、自己紹介を。

「洵平です。父親がトリニダードトバコ出身で、特技はバスケ。将来は…まあ軽くNBA(アメリカのプロリーグ)入りかなー」

「創稀です。フツーの日本人です(笑)。特技は、うるさいこと!」

この日は学校のイベント「全身色同じデー」だったそうで、ジュンペイは上下黒。そしてソウキはアメリカ国旗!北千里を歩いていたらジロジロ見られたそうです。

高校生にふさわしく(?)、今回のメインテーマは「恋バナ」。

<好きな女の子のタイプは?>
洵「ロングヘアーが好っきゃね。ストレートで、色は黒か茶髪」
リナ「あたし、入らないわねぇ」
創「ぼくはねぇ、いつもニコニコしてる子がかわいいと思う」

<初めてのデート>
映画館?それとも遊園地?
洵「映画館で決まり。初めての時はお互いぎこちないから、取りあえず一緒に映画を観て、その後のランチで感想をしゃべったりしながら仲良くなるんやな」
リナ「えー、私は遊園地がいい!一緒に乗り物で遊んだりして楽しめるし、まわりの雰囲気が二人を盛り上げてくれるよ」
創「デートのときは、二人きりになれる映画館の方がええんとちゃう?」

…とまあこんな感じで、高2男女のトークは大いに盛り上がっていました。
一見軽い感じで、何かとすぐ大さわぎする二人ですが、ちゃんと意見を持って、しっかりと自分の言葉で答えているのが印象的でした。
楽しくにぎやかに過ぎた30分間。
「また、番組に呼んでね!」
二人とも、とても楽しかった様子で帰っていきました。
2012年10月19日(金)   No.3620

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/19)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】正位置
動きがとれないほどの困難があなたにおとずれるかも・・・今 忍耐の時 裏切りや失望といったマイナスの感情に支配され 理由なき劣等感や孤独感に襲われる  苦しいカードです

◇2月生まれ:【QUEEN OF WANDS】正位置
WANDSのQUEENは頭がきれる人!堂々とした態度は魅力的でひとを惹きつけます 群れをなさずひとりで行動することが多く 精神的にも経済的にも自立しているカードです

◇3月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】正位置
幸せに満ち溢れ 恋人から結婚へ 着実に発展する 嬉しいカードです 家庭生活の中の変化を 前向きに受け取りましょう アドバイスを素直に聞くことで得る幸福感もあります

◇4月生まれ:【DEATH(死神)】正位置
良くないことが起こるかもしれません  計画はSTOP!何事にも慎重な態度で臨んだほうがいいでしょう 愛の破局をイメージするカードですが 再生のカードでもあります 自分から去って行った人は追わず 次に始まる愛に期待しましょう


◇5月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】正位置
次々といい事が起こりそう!あなたの思い描く 目標、計画、野心に気持ちを集中させましょう あきらめていたことも なぜかうまく運びそうです 特に新しく始めることにツキがあります 新しい世界に挑戦です!

◇6月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
ある意味戦いのカードです あなたと対抗する力と戦う・・戦わねばならない時があるのです 避けてばかりはいられません 言うときは言う・・しっかりあなたの気持ちを伝えましょう このカードはあなたに力を貸してくれます 積極性が鍵

◇7月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】リバース
今までの無理がたたり、体が悲鳴を上げそうです 体力の低下に要注意。又、仕事、勉強での行き詰まりと伸び悩み ツケがまわってくる・・など思わぬ出来事があなたを悩ませそう JUDGEMENTのリバースは大きな変化はないものの なんだかパッとしないカードです

◇8月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
皆の注目を勝ち取る栄光のカード 太陽です 物質的にも精神的にも満たされる・・という意味を持ちますので あなたを取り巻くすべての人に助けられ 物事がスムーズに運びそう 体調の回復もありそう


◇9月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】リバース
貧困のカードのリバースは 大変な苦労を伴うけれど 結果うまくいくよ!という 骨折って何かを得るカードです 危機は乗り越えたようです。後はあなたがどれくらい努力するか にかかっています すべて答えは自分の中に!

◇10月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
大きな気持ちで人と接する事ができる時・・他人のミスも寛大に許し スムーズな人間関係は続くでしょう チャリティ ボランティアにもツキがあるとき 物質運が盛り上がります

◇11月生まれ:【KNIGHT OF PENTACLES】正位置
お金儲けに関心高いカードです 能力がありますので 前向きな気持ちであらゆるチャンスを掴みましょう 責任感も強く勤勉です 仕事に関しては信用を積み重ね人との信頼を築くでしょう

◇12月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】リバース
気持ちが徐々に冷めてくる・・不安定な愛を表すカードです なぜか気持ちが伝わらず すれ違いが多くなりそう また、片思い という意味もあります このカードは最後にはうまくいくよ!と告げてくれています

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年10月19日(金)   No.3618

10/18(木)ドキ!わく!子ども村!!
毎週火・木曜の15:20から放送中の「ドキ!わく!子ども村」!
このコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしています。
今回のキッズゲストは、大奥天士(おおおく・てんし)さん(小5)浅山愛麗(あさやま・あいり)さん(小5)。

天士さん、楽しみにしているのが牧落八幡大神宮の秋祭り!
太鼓を披露するそうで、練習に励んでいます♪
愛麗さんは話したいことがある!と今行きたい国について教えてくれました。
中国と日本のハーフなので、縁のある中国に行きたいそうです。
いつか、両国の橋渡しをよろしくお願いします!

■「816ラジオ日和」 月曜日〜金曜日 16:00〜18:00 生放送中!
2012年10月18日(木)   No.3642

10/18(木)放送 まちのラジオ第3週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まち
のラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。
明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今月の出演は(写真左から)篠山恭子さん、市川聖山さん(ゲスト)、山崎みづえさん、朝代由紀さん。
『出会いは宝』コーナーでは、サークルに関わっていらっしゃるかたや、どっこいさんの演奏で民謡や端唄、俗曲を唄いたいというかた、ラジオを聴いていただいてるかたなどをゲストにどんどん参加してもらっちゃいます!
今月は、三味線談義という新しいスタイルを創造された市川聖山さんをお迎えしました。独特で愉快な芸をタップリ披露いただきました♪
あまりに面白く、時間が過ぎるのも忘れて聴き入ってしまいました!
 
■10/18(木)午後3時放送(再放送は10/21(日)午後1時)
2012年10月18日(木)   No.3636

10/17(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、コミュニティセンター萱野北小会館「如意谷の里」から中村重隆さん、冨岡修さん、泉正憲さん、忽那正さんをお迎えしました。

如意谷の里は、箕面市内のコミュニティセンターでは、最後にオープンした会館です。
今年で開館から10年という節目を迎えられました。記念して10周年記念誌「如意谷の里・十年のあゆみ」を制作されました。
黒色で美しい艶の表紙には。金押しで格好よく「如意谷の里十年のあゆみ」と書かれています。
制作にあたって考えたのは、まずは綺麗で見やすい、写真も豊富に掲載するという点。
もうひとつは、開館までのこともぜひ掲載しておきたいという点だったそうです。
編集作業で中心に動かれた中村さんは、記念誌が出来上がると大きな達成感を感じたとのこと。
忽那さんいわく「10年は過ぎ去ったもので、それよりもこれからのこと。“如意谷の里”という名前にふさわしい、地域のコミュニティができていくことを期待しています。」

開館から10年間を振り返って、それぞれの想いうかがいました。
忽那さん:オープンまでの苦労には頭が下がります。利用者さんに喜んでいただけるのが一番の励みです。
泉さん:新しいから、綺麗で当たり前と思う人もいるかもしれませんが、メンテナンスをみなさんがこまめにやってくれていたり、利用者さんの協力があって保っている。これからもお金をかけるのではなく、自分たちの手で手入れを続けていきたいです。
泉さんが委員長になられた時、玄関の鍵を地域のかたが管理するということが課題だったそうで、解決策としてキーボックスを設置されたそうですよ。
冨岡さん:コミセンまつりの思い出。綿菓子を担当したことがある、1日作っていると全身綿菓子まみれに・・・。周りから「甘そう!」なんて言われたりして、これも楽しい思い出です。
中村さん:まさかの10年記念誌担当!みんさんお協力のおかげで良いものができたと自負してます。

これからのことについては、役員の世代交代に頭を悩ませているそうです。
若い人にもぜひ入ってほしい。
また利用者はサークル活動が多いのですが、地域の一般のかたにもドンドン使っていただきたいとのことでした。
如意谷の里の大会議室大きな鏡があるそうで、それを目当てに遠方からも利用に来られるとか!
お互いをフォローしあうみなさんの空気がとてもほっこり、仲の良いのが伝わってくる1時間でした。
開館10周年、本当におめでとうございました。

■10/17(水)午後3時放送(再放送は10/17(水)午後9時、10/21(日)午後5時)
2012年10月17日(水)   No.3615

10月17日(水)モーニングタッキー・歳時記つれづれ「未英のレシピ」
【未英のレシピ】

●秋のご飯のお献立「お藷ご飯」

○お藷ご飯(約4人前)
・さつま藷・・・500g:皮を綺麗に洗って、1cmのさいの目に切り、油です揚げにした後塩を振っておく ※安納イモは避けたほうが無難
・梅干し・・・3〜4個 小さくちぎっておく
・大葉・・・適宜:千切りにして水に放ち、水気を拭いておく
・シソ(梅酢)・・・適宜:あらみじん

ご飯は昆布を入れて炊き上げ、甘藷、梅干し、大葉などを混ぜ合わせる


新米の炊ける匂いの露地棲まい 未英

(■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時40分〜



2012年10月17日(水)   No.3613

10月16日(火)816ラジオ日和・チャレンジ レシピ!
まちの情報を詰めこんでお届けしている「816ラジオ日和」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。
今月はハローウィンももうすぐ♪ということで【かぼちゃのグラタン】をご紹介♪

《材料》
・坊ちゃんかぼちゃ・・・小2ケ(直径10cm〜12cm) (※なければえびすかぼちゃでOK!2/1ケで出来上がってから切り分ける)
・エリンギ・・・1パック
・しめじ・・・1パック
・玉ねぎ・・・中1ケ
・むき海老(中)(冷凍でもOK)・・・200g
・小麦粉・・・大さじ1と1/2
・水・・・1cup
・コンソメ顆粒・・・大さじ1/2
・塩・コショウ・・・適宜
・シュレットチーズ(ピザ用チーズ)・・・適宜
・オリーブ油・・・適宜
・パン粉・・・適宜

《作り方》
1.かぼちゃの種を取り除き、竹串がスッと通るくらいに蒸す。
2.玉ねぎは、縦半分に切ってから2〜3mm幅に切る。しめじはほぐしてエリンギも大きさを合わせる。
3.鍋にオリーブ油をひき、2の材料を炒める。玉ねぎがしんなりし始めたら海老も炒める。
4.3に小麦粉を振り入れて炒め、水を加えてダマにならないようになじませる。(市販のホワイトソースを使うとラクチン!)コンソメをいれ、塩・コショウで味を調える。
5.1のかぼちゃに4を流し入れ、チーズ・パン粉をのせる。
6.5を耐熱皿に乗せて、オーブントースターでこんがり焼く。(10分間程度)


みなさんも、ぜひ一度試してみてください!

■816ラジオ日和 毎週月〜金曜日16:00〜18:00放送

2012年10月16日(火)   No.3617

和気貴志のぐるぐる商タイム@motherways

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

motherways

業種:ベビー・キッズ(アパレル)
住所:箕面市西宿1-17-22 EAST1-1F
TEL:080−4780−7993
営業時間:10:00〜20:00
定休日: なし


「商タイム」:ジャストプライス
広い店内には、0〜11歳までの
ベビー・ガールズ・ボーイズの
商品がズラリ!10月19日(金)の
オープンに合わせて、ジャスト
プライスでお得なキャンペーンも
開催されます!


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年10月16日(火)   No.3616

10/16(火)ドキ!わく!子ども村!!
毎週火・木曜午後5時20分から放送中の「ドキ!わく!子ども村」!
このコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしています。
今回のキッズゲストは、かわかみりょうさん(小2)、菊池つかささん(小2)。

子ども村では風船で遊んでいたという2人。
風船を追って走りまくっていたのか、スタジオに来たときは汗だくでした。
着るものについて「洋服を買うときは一緒に選んだりするの?」という質問には「お下がりをもらうよ〜♪」。
2人ともお下がりを着ているという答えに、なんだかほっこりした空気が流れました。

時代は変わってもお下がり文化は不滅です!!

■「816ラジオ日和」 月曜日〜金曜日 16:00〜18:00 生放送中!
2012年10月16日(火)   No.3614

子育てフリーペーパー「ママトリエ」を発行、小西美由紀さん(モーニングタッキー・ゲスト)
平日朝8時〜12時30分、生放送でお送りしている「モーニングタッキー」。火曜日の10時20分からは、子育てに関するエッセイなどを紹介していますが、今回はスペシャルゲストにご登場いただきました。

「こんにちは。『ママトリエ』の、小西美由紀です」

9月から、市内の各地で見られるようになったフリーペーパー「mamatelier(ママトリエ)」。子育てに関する情報を満載した内容で、情報量、デザインも本格的で、高い完成度。これはどう見てもプロの仕事だよね、と噂していたのですが…

「私も含めて、子育て中のママたちが集まって作りました」

「mamatelier(ママトリエ)」は、ママ+アトリエ。ママたちが何かを作っていく場所をイメージしたネーミングです。子育て中のママたちに役立つ情報を届けたい…そんな思いで集まったママ仲間たち、編集会議では意見が飛び交い、まわりを子どもが走り回り、大変にぎやかな様子。営業、取材、編集まで、ママたちの力で出来上がったフリーペーパー「ママトリエ」創刊号は、9月1日発行。続々と反響が寄せられ、設置した公共施設やお店では「三日で売り切れ」になるところも出ています。
次号の発行予定は、12月1日。

「私は実家が遠くて、何かあったときに近くに頼れる人がいなかったのですが、ママトリエの活動を通じて知り合った仲間と、今では助け合える関係ができました」

悩みも楽しさも、分かち合える友だち。子育ては何かと苦労の多いものですが、こんな風に助け合って、子育てを楽しめたら素敵ですね。

ママトリエ主催イベント
秋のPetit Festa
【日時】10月19日(金曜日) 午前10時〜午後2時
【場所】のいちご保育園(粟生新家3-23-13)
【料金】1000円+託児料3時間500円※税込み。託児料は1人分
<内容>
・アロマ保湿クリーム作り&セルフマッサージ講座
・キッズ&ママ撮影会
・パッチン髪留め作り体験
・セルフネイルレッスン
・おいしいコーヒーor紅茶1杯、お茶菓子サービス(1Fカフェにて)

※イベントの申込みは、ホームページを参照して下さい。
ママトリエのホームページ
2012年10月16日(火)   No.3612

被災地の声…大槌町でインターンを経験・亀岡雅俊さん(モーニングタッキー)
東日本大震災の被災地で、ボランティアや復興に関わる人の声をお届けする「被災地の声」。10月からはモーニングタッキー月曜日の第1・3週、午前11時30分から放送します(パーソナリティー:黄堂あゆ子)。
今回のゲストは

「亀岡雅俊です。ごぶさたしてます!」

大学4年生の亀岡さんには、これまでタッキー816のレポーターとしても活躍してもらいました。

「夏休みを利用して、被災地でボランティアをしようと思ったんです」

ツイッターの募集を見て参加したのが、岩手県大槌町の「日本ジャーナリスト教育センター」という所。ここでは参加した学生たちが「メディアを立ち上げる」というテーマの活動を行っていました。

「大槌みらい新聞」。

8月15日には「創刊準備号」が発行されました。亀岡さんはスタッフの一員として、9月1日から一週間、新聞の配布や取材のアシスタントとして関わってきました。
 津波によって、地元の新聞社は大きな被害を受け、発行不能の状態に。以来、被災地では新聞のない生活を余儀なくされる人が増えていました。そんな中、月一回発行の「大槌みらい新聞」は好意を持って受け止められているそうです。地域の人の顔写真とともに掲載されるイベント告知は、読み手に親しみを与えるグッドアイデア。随所に工夫を散りばめながら、復興情報を伝えるこの新聞は、被災者にとっての希望になっているようです。

「初めて被災した町を歩いた時は、やはり衝撃を受けました。
 震災から1年半も経つのに、わずかな建物が残っているだけ…『本当に、ここにまちがあったのか?』と目を疑いました」

被災地で過ごした一週間、それは亀岡さんにとって、発見の連続であり、貴重な体験の時間となりました。そこで感じたのは、東北の人たちのあたたかさ。「お茶ッコ、飲んでいきな」と笑顔で勧められたり、そんな中で少し東北弁がうつったりもしました。被災した旧町役場の建物前で、今も一人でガソリンスタンドの経営を続けるかたは、特に印象に残った一人だといいます。

「まだまだ復興にはほど遠い、というのが正直な感想です。一方で、被災地の報道はどんどん少なくなっていく…これでいいのか?と思います」

亀岡さんは今後、もう一度大槌町を訪れる予定です。被災地の人々が、自分たちでまちづくりできるよう支援していきたい、と確かな言葉で語ってくれました。
2012年10月15日(月)   No.3611

箕面市学生活動連携会議「MGK24」@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でお送りする、環境番組です。
ゲストを招いてお話を伺う「教えて!ゲストさん」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、エコに関してみんなで考える「昼下がりのエコ事情」など、学生の視点で考えたコーナー満載!
「教えて!ゲストさん」のコーナー、今回は箕面市学生活動連携会議「MGK24」に関わるかたたちをお招きしました。

・荒木啓雄さん(箕面市人権文化部学生活動連携担当)
・宮前良平さん(大阪大学の学生サークル「フロンティア」)
・宇藤毅さん(大阪大学の学生サークル「ルーム」)

学生と市役所…これまで、接点がありそうで無かった、両者の関係を深めるべく、箕面市学生活動連携会議「MGK24」がスタートしました。大阪大学の三つのキャンパスに隣接する箕面市は、いわば「学生のまち」。まちを活性化する上で、学生の力は欠かせない重要なものです。一方の学生側にとっては、市の理解と協力が得られれば、自分たちの活動の可能性が大きく広がります。
 両者の思惑が一致し、箕面まつりなどのイベントでも学生が参加して盛り上げたりと、MGK24は順調に歩み続けています。
10月からは、桜井に新しい学生の拠点「MGK24桜井」がオープン。市が整備して、学生向けに「自由に使って」と提供したスペースです。
 10月27日(土曜日)には、初めての「オクトーバーフェスト」がかやの広場で開催されます。秋の収穫を祝い、にぎやかに乾杯しながらさわぐ…ドイツなどで行われているものを、ぜひ箕面でもやりたい。やってもいいですか?と学生が市長に提案し、その場でOKをもらって実現することになりました。
 学生活動を重視している自治体は他にもありますが、「専門の課を設けているのは、おそらく箕面市ぐらいでしょう」とのこと。まだ始まったばかりですが、全国に先がけた学生連携の動きは、やがて日本中に広がっていくだろう…そんな希望に満ちたお話をしていただきました。

出演者の横顔
2012年10月14日(日)   No.3610

みのたんらじお 10月第2週
毎週土曜午前11時〜12時、箕面市立メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。
気持ちのいい、秋の朝。番組も和やかにスタートしました。
<みのお・コレ一番!>
箕面で活躍している人たちをお招きするゲストコーナー「みのお・コレ一番!」。今回は、箕面在住の囲碁名人、韓国出身の洪奭義(ホン・ソッギ)さんにご登場いただきました。
 2011年に来日したホン・ソッギさんは、朝日アマチュア囲碁名人戦を制してアマ名人のタイトルを獲得し、今年は挑戦者を退けて防衛に成功。堂々の全国二連覇を果たしました。そして「プロ・アマ囲碁名人戦」では、日本最強棋士の一人・山下敬吾名人と対戦し、敗れはしたものの、中盤までは山下名人を圧倒する打ち回しで、その実力を見せつけました。
 ホン・ソッギさんが囲碁を始めたのは、小学生の頃、お父さんから手ほどきを受けたのがきっかけでした。

「当時、『ヒカルの碁』が韓国でも流行ってまして」

その碁、じゃなくてその後、着実に力を着けたホン・ソッギさんは、2008年の「世界学生王座戦」で準優勝。2009年、韓国で行なわれたBCカード杯世界囲碁選手権では、世界トップレベルのプロ棋士が集まる中、アマとして出場を果たすなど、国際的な活躍を続けてきました。

−尊敬する棋士は?
「呉清源さんです」
ホン・ソッギさんの出演に、今回は急きょ特別ゲストにもご参加いただきました。

プロ棋士・太田清道九段(関西棋院)

箕面在住、ベテランのプロ棋士として、今年4月までは関西棋院の棋士会長も務められていました。

−太田さんから見た、韓国の棋士の印象は?
「力が強い。そして終盤のヨセが正確です」

−ホン・ソッギさんから見て、日本の棋風は?
「布石が洗練され、美しいですね」

国際大会では、中国・韓国の棋士が強盛を誇り、日本はかなり圧倒されているのが現状です。ぜひ若い世代を育てて、捲土重来を期待したいものです。
それには、子どもたちへの普及活動が重要な課題となります。

太田九段「囲碁というゲームは、『始めてから後悔した人がいない』と言われるほど、面白いものなんです。この面白さを伝えるため、これからも努力したいです」

会場には「箕面碁会」のみなさんも駆けつけ、大田九段、ホン・ソッギさんの出演を見守りました。

日本のアマ碁界では最強クラスのホン・ソッギさんですが、プロになるには年齢制限などがあり、決して楽な道のりではないそうです。

「まだまだ自分の碁には、足りない部分があります。形勢がいい時に油断が出て、最後まで打ち切れずに勝ちを逃してしまう…そこを何とかしたいと思います」

現在は梅田の碁会所で囲碁指導員として活動しているホン・ソッギさん。これからもさまざまな大会で活躍されることを、期待しています!

ホン・ソッギさんが次に出場する予定の大会は…
●第9回産経プロ・アマトーナメント戦
関西棋院主催、プロ16名・アマ16名によるトーナメント戦。
予選:10月27日(土曜日)吹田市にて
2012年10月13日(土)   No.3609

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.47@エール・マガジン
ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、
科学の先生 山田善春さん、47回目の登場!
全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

先週に引き続き、今週も和気さんがお休みだったので、
メインパーソナリティー:岡さんで、番組は進行していきます。

海苔せんべいの袋をがさがさ言わせながら、
「ラジオ的には良いでしょ」と山田先生。

実験の前に、クエスチョン。
「乾燥剤が入った海苔せんべいの袋の中に、(開けた瞬間に)手を入れると、どうなるか?」
岡さんは、「中は乾燥しているので、手のひらの汗が乾いて、ヒヤッとするんじゃない…?」との答え。
実際に岡さんに試してもらったところ、「ヒヤッとしますわ。」
中はドライの状態になっているらしいです。乾燥剤の効果ですね・・!
実は、手のひらには汗腺が沢山あり、常に汗が蒸発しています。
汗が蒸発する時に蒸発熱(気化熱)で熱が持って行かれるのを利用して、
私たちは体温調節しているそうです。
その汗が乾燥剤によって乾かされたことで、冷たいと感じたわけですね。

また、山田先生の得意な、道具を使わずにする実験。
手のひらに「ふぅ〜っ」と速い速度で息を吹きかけると涼しいけれど、
「はぁ〜」とため息を手のひらにふきかけるとあたたかい。
これは、速い速度で息を吹くと、周りの空気を巻き込み、涼しく感じるのだそう。
科学は身近なものだと、知らしめてくれました。

アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。
次回は12/15(土)です。お楽しみに!

■山田善春さんのfacebook
2012年10月13日(土)   No.3608

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/12)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】正位置
冷静沈着を装っていますが内面は熱い人!自分の感情を見せないのでクールな人!と思われがち 知性溢れるカードです 学びに関して 今勉強に身が入るときです どんどん吸収しましょう スポンジが水を吸い取るように知識が入ってくるでしょう

◇2月生まれ:【WANDSの4(完成)】正位置
4には天王星が影響を与えます 天王星は改革と分離の星 ひとつ終わって ひとつ始まる・・思いがけない徳をする そして、 嬉しいニュースが届きそうです!人間関係が安定するカードですので 家庭の幸せは続きそう

◇3月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】リバース
リバースに出ると 争いごと・・もめごとに巻き込まれる カードになりました 解決策がなかなか見つからず 行き詰まりさへ感じる閉塞感・・ あなたの思う方向にはなかなか行きそうにありません

◇4月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】リバース
このカードもリバースに出て 家庭の不安定さや複雑な問題を抱えてストレス多いカードとなりました 一時の幸せもつかの間 問題はすぐに再燃しそう・・あなたの心が定まらない事が最大の原因かも・・・


◇5月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
9は火星の影響を受けます 火星は積極的なカードです あなたは 好むと好まざるとに関わらず 指導的な立場となるでしょう 人の意見を聞かない頑固さを持っていますので 計画は失敗する恐れあり!もう少し柔軟に・・

◇6月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】正位置
何かが始まる・・カードです 人の上に立つ・・指導者のカードでもあります 気力の充実が勝利に結びつきます しっかりと自分の目標を確認する必要があります 目標が定まったら よそ見せずまっすぐいきましょう

◇7月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】正位置
すべてのカードのパワーを備えた 魔法のカードです 知識や創造のパワーも 持っています すべての始まり!目標に気持ちを集中させましょう 何よりも前向きな考え方、姿勢が大切です 才能発揮です さあ!スタートさせましょう 

◇8月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】正位置
意欲に欠けるカードです 予期せぬ出来事に戸惑い、心配や不安を抱え落ち込むでしょう SWORDSの9は宿命的な出来事を暗示する 避けられないカードです 現状を受け入れ、その上でゆっくり解決策を探しましょう 悩む事は無駄にはなりません


◇9月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】正位置
愛の芽生え・・心と心 気持ちが通い合うときめきを感じます 愛情に関して有利なカードです 願えば叶う! 幸せは意外なところからやってきそう・・

◇10月生まれ:【WANDSの2(支配)】正位置
強い者に弱いカードです 月がついているので二面性のあるカード!ハッキリしている面と優柔不断な面と 複雑な感情に自分でも振り回される・・自分を持て余しコミュニケーションをとり難い時!健康運も低下気味です

◇11月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
金運良好!日々の積み重ねが結果を出します 地味な努力を大切に!人との関わりの中に あなたの幸福感を満足させる答えがあります 人間関係を大切に!

◇12月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】正位置
母性の豊かさを表すカードです 大きく包み込みすべてを許す・・受け入れる・・そこに信頼が生まれる 気分も充実していますので この季節、買い物や旅行などの計画にも積極的になれそうです 季節を楽しみましょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年10月12日(金)   No.3606

巨大加速器でヒッグス粒子を探せ!大阪大学理学研究科准教授・花垣和則さん(まちのラジオ第二週)
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジ オ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回は、大阪大学理学研究科の准教授、花垣和則(はながき・かずのり)さんにお越しいただきました。

今年7月4日、「ヒッグス粒子らしいものが発見された」というニュースに世界が沸きかえりました。一名を「神の粒子」といい、この発見が現在の素粒子物理学に新たな地平をもたらすだろうと言われています。
なぜ「神の粒子」なんですか?

「実は、ファインマンという高名な物理学者が、この粒子を指して"Goddamn Particle"(ガッデム=いまいましい粒子)と呼んでいたのです。本に掲載するときに、ガッデムは良くない言葉なのでゴッド=神の粒子にした、というのが真相なんです」

まさか、ご冗談でしょう!?

と言いたいところですが…。
さてこのヒッグス粒子、物質に質量を与える役割を果たしているらしいのですが、見つけるのがとんでもなく難しいそうです。
 このヒッグス粒子や、未発見の素粒子を探すための装置が「加速器」と呼ばれるものです。

L H C

Large Hadron Collider=大型ハドロン衝突型加速器、というのが、最先端の装置の名前です。スイスとフランスの国境にまたがって、地下100メートルに掘られた環状のトンネル、長さはなんと27キロメートル!トンネル内に延々と設置された超伝導電磁石の力で陽子を、光とほぼ同じ速さまで加速させて、陽子同士で正面衝突!

バッシャーン!!!!!

…という感じで、衝撃で飛び散ったさまざまな陽子のかけら?を計測し、衝突の瞬間に生成された物質を推測するというのが、実験の流れです。
花垣さんは、この測定を行う「ATLAS」の日本グループの一員として、年に5〜6回現地を訪れ、実験に携わっています。

「ATLASにはヨーロッパ各国を始め、世界中の物理学者が参加しており、その数はおよそ三千人です」

花垣さんは各国の研究者の役割分担、調整などの仕事も行っています。
ヒッグス粒子らしきものは見つかりましたが、それを断定するのにはまだまだ実験を繰り返し、確かなデータの蓄積が必要となります。

今後、新たな実験装置を開発する構想が浮かんでいます。
「ILC=国際リニアコライダー。
 直線的に粒子を加速する装置です」
これは電子を加速して衝突させるもので、陽子の衝突よりもきれいにデータを測定できるそうです。電子はカーブでエネルギーを失うため、直線の加速器が必要になるとのこと。その長さ、15キロメートル×2で、30キロメートルの直線。
有力な候補地は、岩手県、そして福岡と佐賀の県境。
計画が実現したとして、その時期は20年後くらい…になりそうです。

花垣さんは仲間の研究者と共に、巡回講演会を行ってきました。日本の各地を回りながら、ヒッグス粒子の最新の研究成果をわかりやすく説明する講演会に、多くのかたが参加して熱心に聴講したといいます。

「子どもたちに、科学って面白い!と思ってもらえるように、これからも努力していきたいです」

神の粒子。その謎の解明は、まだ始まったばかりです。これからの研究の成果に、注目していきたいものです。
2012年10月11日(木)   No.3604

10/11(木)ドキ!わく!子ども村!!
毎週火・木曜の15:20から放送中の「ドキ!わく!子ども村」!
このコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしています。
今回のキッズゲストは、浅山愛麗(あさやま・あいり)さん(小5)大奥天士(おおおく・てんし)さん(小5)。

2週間ぶりのあいりさん、熱で寝込んでいたとか!?
てんしさんは、市民スポーツカーニバル・大なわとび大会に出場!
「240回しか飛べなかった・・・。
すげぇと思ったのは、384回飛んだチーム!
同じクラスの女子のチームだった。
敗因は、練習不足。調子は良かったけど決勝に進めなかったから泣いちゃった」と感想を聞かせてくれました。
ダンス好き!というあいりさん。
EXILEの「Rising Sun」は踊れるよ♪と教えてくれました。
ぜひスタジオで披露してねぇ〜!

■「816ラジオ日和」 月曜日〜金曜日 16:00〜18:00 生放送中!
2012年10月11日(木)   No.3603

レイちゃん@聞かせて!ペット自慢
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月は箕面市在住の垣内徳子さんにお話を伺いました。

垣内さんご夫妻と中学生の息子さんと一緒に暮らしているのはトイプードルのレイちゃん7歳の男の子。

もともと犬が大好きだった徳子さん。ご夫婦が働いている間、まだ小さかった息子さんが寂しくないようにということもあり、レイちゃんを迎え入れることに。
息子さんとレイちゃんは、兄弟のように仲良く成長してきました。そのおかげでしょう、レイちゃんは息子さんには全幅の信頼を寄せていて、何をされてもリラックスしています。
写真を写す時も、息子さんと一緒だと、とっても良いお顔のレイちゃん。
ところが「私と写るときは、なんだか不安そうな、落ち着かない顔になるんです。ショック!」と徳子さん。ということで、ツーショットをお願いしました。どうですか、レイちゃんの表情は。

近場へのお出かけのときは一緒にドライブするレイちゃんも、長い期間のお出かけのときは徳子さんのご実家でお留守番です。レイちゃんはこのお留守番が大好き!だって、おじいさま(レイちゃんにとって)が食べているケーキなどをもらえるから。
「どうしてそんなことするの?!」という徳子さんに対して「だって、こんな目をして欲しがっているじゃないか」というお父様。
「私の(子どもの)時にはあんなに厳格だったのに…」とこぼす徳子さんでした。
ちなみに徳子さんたちは、しつけのためレイちゃんに人間の食べ物をあげません。
お留守番から帰って来るとレイちゃんは数日間ハンガーストライキを決行。でも効果がないのでアンニュイな顔をして過ごすんだそうです。
そんなレイちゃんに「できるだけ長生きして一緒に居てね」と徳子さん。

両方のお家で可愛がってもらえて、信頼できるお兄ちゃんもいて、レイちゃんは幸せですね。

レイちゃんも時々登場する垣内さんのブログはこちら
>「科学者ママのお料理ノート」
【はみだしフォト】
垣内さんのお宅には、他にもペットさんが!
レイちゃんの話がはずんで水槽に目がいきませんでした。
次回は是非、お魚のお話しをきかせてください。


**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2012年10月11日(木)   No.3601

ザ・ビートルズ結成50周年 高谷和彦さんのとっておきのお話
モーニングタッキー木曜日、午前11時からは素敵なお客さまをスタジオにお迎えしました。

「こんにちは、高谷和彦です」

ミュージシャン、陶芸家、調律師…さまざまな顔を持つ高谷和彦(たかたに・かずひこ)さんに、結成50周年を迎えたザ・ビートルズについて、珍しい音源も交えながらご紹介いただきました。

「初めてビートルズを聴いたとき…それはもう、衝撃的でした」

 当時はロックンロール、エレキギター全盛の時代。そこへ美しく個性的なコーラスを持ち込んだビートルズは、デビュー当時からすでに「ビートルズ」のカラーを持っていました。
 高谷さんは若かりし頃、ザ・ハプニングス・フォーを率いるクニ河内さんと出会い、編曲を手がけるようになります。番組では、ザ・ハプニングス・フォーの演奏するビートルズのカバー「Something」を紹介しました。この演奏には高谷さんもベースで参加していたそうで、LPジャケットには若かりし日の高谷さんの写真も…。
 音楽活動をしていた関係で、レコード会社の担当者から、ビートルズのレコードのマスターテープを聴かせてもらったこともあるという高谷さん。「ミックスする前の、楽器別の音源を聴いたんですが、貴重な体験でしたね」。
他にも、ビートルズにまつわる話、30分ではとても収まりきらない内容でした。続きをまた聞かせて下さいね!
2012年10月11日(木)   No.3600

石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express

この日のゲストは、
シンガー、北川真美さんでした。

北川さんの 2nd Album「I'm Old Fashioned」
ぜひ皆さんチェックを!!

この日お送りした曲は、

1. Nova Alvorada / 小曽根真
2. What A Little Moonlight Can Do / Dianne Reeves
3. Dime Candela / どんでどん
4. Who Can I Turn To / Tony Bennett & Queen Latifah
5. The Thang / Roy Hargrove

Guest:北川真美さん
6. I'm Old Fashioned / 北川真美
7. Comes Love / 北川真美

8. People Time / 石田ヒロキ


ゲスト、北川真美さんのHPは、
http://masami-k.net/
2012年10月10日(水)   No.3605

10月10日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・おでん
・豚肉とししとうのみそ炒め
・たまごやき
・たらこスパゲッティ

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送

2012年10月10日(水)   No.3599

和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面マーケットパークヴィソラ

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

箕面マーケットパークヴィソラ

住所:箕面市西宿1−17−22
TEL:072−729−1090
定休日:年中無休

「商タイム」:9で7
9周年を迎えたヴィソラさんでは、
新しく7店舗のお店がオープン。
その他にも、音楽イベントや、
サンクスフェアなど、10月は
イベントが満載です。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年10月09日(火)   No.3607

10/9(火) ドキ!わく!子ども村!!
毎週火・木曜の15:20から放送中の「ドキ!わく!子ども村」!
このコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしています。
今回のキッズゲストは、菊池つかささん(2年生)とかわかみりょうさん(2年生)。

スポーツの秋!ふたりは運動しているかな?
つかささんは、ステップのついたダンスが得意!習っているそうですよ♪
ちょっと恥ずかしそうに教えてくれました!
りょうさんは、サッカーが好き!
走るのが苦手で、離れて指示が出せるキーパーが良いとのこと。
キーパーがだめなら監督になりたい!!と教えてくれました。
つかささんからは「監督になるにはサッカーのこと全部わかってないとできないと思う。」と突込みが・・・。
今月は試合があるらしいですよ。
人前で踊ることがないというつかささん、「いつかタッキーで見せてくれるかな?」の提案に「う〜ん、良いよ!」と快諾♪
りょうさんからは「つかさちゃん、頑張ってね!」のエールも送られました!

■「816ラジオ日和」 月曜日〜金曜日 16:00〜18:00 生放送中!
2012年10月09日(火)   No.3602

10/6(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。
「みのおコレ一番」のコーナーには市内で元気に活動するこども会を紹介しました!

今月は、とどろみ小校区で活動中の「ネイチャーこども会」から5年生の3人子どもたちが登場してくれました。



野球とサッカーが好きな尼子喜瑛くん、バスケットボールが好きな木元隆也くん、
野球が好きな前田凛くんです。(右から尼子くん、木元くん、前田くん)
また尼子くんと前田くんはとどろみ校区のこども会のソフトボールチームでバッテリーを組んでいます。


箕面森町地域の子どもたち55人が参加しているネイチャーこども会は出来て3年目の
新しいこども会です。とどろみの自然からネイチャーという名前を自分達で考えて付けたそうです。
3人とも楽しみにしている活動はクリスマス会。今年も企画など準備が始まっています。あと、近所へ芋掘りに行くなどとどろみの自然の豊かさ恵みを体感できる行事も楽しみです。


みなさんがお住まいの地域にも、元気に活動中のこども会があります。
興味があるかたはぜひご入会下さいね。
詳しくはこちらから

■10/6(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2012年10月06日(土)   No.3598

ランラン・ルー・ラジオ@@箕面東高校演劇部

 箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)。
 第1週は箕面東高校の演劇部による番組「ランラン・ルーラジオ」をお送りしています。
 日々芝居に燃えるみなさん、稽古の合間に、オリジナルのラジオドラマを書き下ろし、毎月新作を電波に乗せてくれています!


2012年10月05日(金)   No.3645

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/5)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】リバース
予定はキャンセル!その他、お金の無駄使いが目立ちます リバースに出ると 無計画でルーズな意味のカードとなります 気持ちが少々ゆるんでいるのでは?初心忘れるべからず!

◇2月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
あなたにとって最高の出来事がおこりそうです 可能性の開花するカードです 努力の甲斐がある 認められる 嬉しい出来事が続きそう 仕事運恋愛運最高です あなたをいつも見ている人がいます!

◇3月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
ひと区切りの時期来るです 気の流れが変わり、新たなステージがあなたを待っています 新しい出会いを大切に 自分をどんどんアピールしましょう このカードは収入増、評判も上々・・のカードです

◇4月生まれ:【WANDSの6(勝利)】正位置
とにかく勝つカードです! あらゆる戦いに勝ちます 仕事、スポーツ、
恋愛 すべて順調に進むでしょう あなたに朗報が届くでしょう ついているカードですので 思い切った大胆な行動も吉です


◇5月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】リバース
リバースのCUPの5は 力の復活、愛の復活、を意味するカードです   喜びがあなたの元に帰ってきます あきらめていた人間関係も復活です あなたの素直な気持ちをつたえましょう 再会もあり!

◇6月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】正位置
人気者のカードです チャーミングなところがクローズアップされます 直観力がありますので ピンときたら あなたの勘を信じて間違いなし!にぎやかな場所にツキがありますので 誘われたらどんどん参加しましょう!

◇7月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】正位置
しっかりと自立した 大人の女性がイメージのPENTACLESのQUEENです 自分の興味ある分野の勉強が進むとき この時期にしっかり何かを掴みましょう 他人への気遣いや思いやりにも配慮できる人です あなたが生み出した多くの知識を伝えましょう

◇8月生まれ:【WANDSの2(支配)】正位置
2は月の影響を受けます 人間関係が不安定ですが あなたが譲ることで相手の気持ちが解け ほどよい距離感で関係を築けそうです 負けるが勝ち!突然の良い知らせあり!


◇9月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】正位置
自分の行動に後悔や反省あり!心配事が増える という意味があります 思いがなかなか形にならず 絵にかいた餅にならないように 足元をしっかり固めましょう 土台、基礎が大事です

◇10月生まれ:【ACE OF SWORDS(革新的な思考)】正位置
精神的な力や前向きな姿勢が あなたのツキを高めます 心で強く願い続けると夢が叶うことがあるように あきらめたら終わりです 正直で素直な気持ちで行動しましょう きっといいことがおこるはず!

◇11月生まれ:【CUPSの2(愛)】リバース
愛に迷いが生じる・・不信感、失望・・など マイナスの感情に支配されますので要注意です せっかく育てた信頼関係をなくさないように・・このカードはリバースに出て別れがおとずれる!という意味も含んでいます

◇12月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】正位置
新たな気持ちを持って スタートを切る 不可能だと思っていることも可能にする パワーのあるカードです 自分の目標、計画、野心に集中すること!思わぬ力が沸きます 夢を叶えるカードです

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年10月05日(金)   No.3591

10/4(木)ドキ!わく!子ども村!!
毎週火・木曜の15:20から放送中の「ドキ!わく!子ども村」!
このコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしています。
今回のキッズゲストは、大奥天士(おおおく・てんし)さん(小5)、入江匡(いりえ・たすく)さん(小3)。

運動会を振り返ってみました・・・
朗読が得意な大奥さんは、選手宣誓をしたそうで、スタジオでも再現してくれました!
ハキハキと暗記した選手宣誓を聞かせてくれました!
入江さんは徒競走でお友だちと接触!悔しがっていましたね〜!
運動会でスポーツの秋を感じたお二人でした。

■「816ラジオ日和」 月曜日〜金曜日 16:00〜18:00 生放送中!
2012年10月04日(木)   No.3593

カメラとお散歩 2012年10月号
今月から 第1木曜日の「816ラジオ日和」でお送りすることになった「カメラとお散歩」。
スタジオにカメラマン宮本陽さんをお迎えして、カメラの楽しみ方や撮影エピソード、ワンポイントアドバイスを聞かせていただきます。



今日の撮影エピソードはサッカーの公式戦撮影秘話。
雨でも試合があるサッカー。カメラマンも傘をささずに雨合羽を着ての撮影となります。
ある本降りの雨の日。動きまわっているうちに袖口や襟から雨が入ってきて下着までびしょびしょ。気温も下がってきて体はブルブルガタガタ。
やっとの思いで試合終了となったものの、1着だけ用意していた着替えを途中で使ってしまい、それもずぶぬれ。
仕方なくサッカーチームのグッズショップでシャツなどを購入することに。もちろんユニホームのレプリカのような派手なシャツしかありません。選手ではないのでクラブハウスでシャワーを浴びて着替えることもできず、お手洗いでお着替え完了。まるで熱心なサポーターのような服装で帰路に着いたそうです。
何気なく見ているスポーツ選手の写真、カメラマンも苦労されているんですね。

ワンポイントアドバイスはデジタルカメラやスマートフォンで撮影する時のブレ対策。

デジカメは、半押ししてピントを合わせてからシャッターを切りますが、半押しまではゆっくりとしているのに、そのあと勢いよく押してしまうのでぶれることが多いそうです。シャッターボタンは最後までゆっくりと押してみてください。
スマートフォンの場合は、カメラマークや画面をトンと突くようにタップすることで本体が揺れてぶれることが多いとか。突くのではなく押さえる気持ちで。
それから機種によっては画面やカメラマークを押す指が離れた瞬間に撮影される機種が多いので、指を離す瞬間を意識してみてくださいとのことです。
参考になさってくださいね。
それからよく聞く「脇をしめて息を止めて…」というのは意識しすぎずに、ゆったりと撮影しやすい体勢でよいそうですよ。

宮本陽さんのフォトブログはこちら

**質問募集!!**
「カメラとお散歩」ではカメラや写真撮影に関する質問を募集しています。
メールの件名は「カメラとお散歩」係:816@minoh.net
2012年10月04日(木)   No.3590

「まなび・つどい・ふれあいまつり」実行委員のみなさん(まちのラジオ第一週)
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今回は、第24回生涯学習センターまつり「まなび・つどい・ふれあいまつり」実行委員のみなさんをゲストにお招きして、まつりについてご紹介いただきました。ステージ、展示など、いろいろなグループが日頃の活動の成果を発表する一大イベント。10月20日(土曜日)・21日(日曜日)は、ぜひ中央生涯学習センターへ!
2012年10月04日(木)   No.3588

「THE JAYWALK」ツアーTシャツプレゼント

10月4日(木曜日)の「モーニングタッキー」(パーソナリティー:奥村裕子)では、「THE JAYWALK」ドラマーの田切純一(たぎり・じゅんいち)さんと電話をつないで、3年ぶりのニューアルバムや、ライブツアーについてお話をうかがいました。
 そして、「THE JAYWALK」のツアーTシャツを、2名様にプレゼント!
ご希望の方は「THE JAYWALK ツアーTシャツ」係あてに、電話、ファックス、メールのいずれかで応募してください。
締切:10月10日(水曜日)
※当選の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。


2012年10月04日(木)   No.3587

10/3(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、箕面凡々川柳会から啓子さん、笙子さん、九二さん、わたるさんをお迎えしました。

はじめにはみなさんにとっての川柳の良いところをご紹介くださいました。
わたるさん:仲間ができる。暇を持て余すことがない。
啓子さん:自然に仲の良いお友だちができた。句を作るのが楽しい、ツラくなれば逃げれば良い。
九二さん:3年前から入会しています。親しい人がまたあらたにできた。
笙子さん:お友達ができる。句を通してそれぞれのことが分かる。何でも挑戦できるようになった。
このほか、昨年10月の句会からオススメの句を3句と自作の句をそれぞれご紹介くださいました。

■10/3(水)午後3時放送(再放送は10/3(水)午後9時、10/7(日)午後5時)
2012年10月03日(水)   No.3596

歳時記つれづれ
箕面在住の俳人・東條未英さんによる俳句のコーナー「歳時記つれづれ」。10月からは、毎週水曜午前11時40分からの放送になります。
 移り行く四季の折々を、五・七・五のことばに詠み込んで…味わい深い俳句の世界を、お楽しみに!
2012年10月03日(水)   No.3586

10月7日(日曜日)は、「箕面山七日市」!
毎月七日は、箕面山七日市!
阪急箕面駅前の商店街や、瀧道周辺で、振る舞いやお買得商品が登場します。

今度の七日市は、日曜日。
詳しい内容を、弊社・箕面FMまちそだて(株)まちそだて事業部の前田直哉より、ご紹介しました。

<振る舞い>
・11時〜 善峯 花とうふ「豆腐+こんにゃくセット」を30名様に
(会場:みのお本通り商店街 南特設会場)

・11時〜 瀧道「楓来坊」「足湯+足湯タオル」を100名様に
(会場:瀧道「楓来坊」)

・11時30分〜 「ガーデニング シクラメン」を70名様に
(会場:みのお博宝花園前特設会場)

・12時〜 三田亭「箕面コロッケ」を100名様に
(会場:みのおフードコンパニオン)

その他、瀧安寺前広場では「手づくり市とキッズフリマ」(10時〜16時)、箕面駅前野外ステージでは「箕面駅前フェスティバル 家族で楽しもう!ミュージック&パフォーマンス」(11時15分〜12時35分/13時20分〜17時)も開催されます。
パパ・ママ・キッズ、家族でエンジョイ!!
「10月7日の日曜日は、みなさんで『箕面山七日市』に遊びに来て下さい!」
2012年10月03日(水)   No.3585

10月03日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・たまごやき
・ガパオ(とりミンチのバジル炒め)
・えびぷぷりぷりよせあげ
・からあげ
・豚とミズナのさっと煮
・湯でブロッコリー

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年10月03日(水)   No.3584

植田洋子さん@箕面の先輩!おじゃましま〜す!
毎月、植田洋子が元気な先輩がたにお話をうかがう「箕面の先輩!おじゃましま〜す!」。
10月の先輩は、船場西にお住いの藤本貞之さん。

藤本貞之さんは81歳。とても姿勢のいいダンディな方です。
ご趣味は絵画。現役時代から絵筆を離さず出張の時もスケッチ帳を携えて、
絵を楽しんでこられました。
長年、日曜画家協会の会長として会の発展に尽くされ、今は市内の同好のお仲間と、作品展で風景画や静物画などをご披露していらっしゃいます。
あらゆるものに興味を持ち、新鮮な気持ちで物と向き合うことが、素晴らしい作品を生み出すもとなのでしょう。
これからも人の心を動かす、素敵な絵をたくさん描いてください。
いつまでもお元気で。

■毎月第1火曜 11時20分放送
2012年10月02日(火)   No.3619

10/2(火)ドキ!わく!子ども村!!
毎週火・木曜の15:20から放送中の「ドキ!わく!子ども村」!
このコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしています。
今回のキッズゲストは、菊池つかささん(2年生)とかわかみりょうさん(2年生)。

運動会が終わったところ!ということでトークは運動会のお話に・・・
赤組だったつかささん、「始めは負けてたけど、大玉送りで逆転!勝ったかなぁと思ったら、同点だった!」とのこと。
りょうさんはイナズマイレブンの曲でダンスをしたそうです。好きなのは大玉送り。勝ってご家族から「おめでとう!」と言われたことが嬉しかったそうですよ!
さらにお話はテーマが「ご飯」に・・・
野菜嫌いのりょうさん、特に生のトマトが苦手らしく、パスタやサンドイッチのトマトは食べられるそうです。
つかささんは、嫌いなものも、好きなものも残す!と断言。腹八分目ということでしょうか・・・?
ただ家での食事は全部食べるそうですよ♪

たくさん運動して、たくさん食べて、元気に育ってください!

■「816ラジオ日和」 月曜日〜金曜日 16:00〜18:00 生放送中!
2012年10月02日(火)   No.3589

和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社シティライフNEW

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

株式会社シティライフNEW
業種:情報紙・書籍等の制作・編集・発行、地域活性のイベント企画・運営・実施
住所:摂津市千里丘1−13−23
TEL:06−6338−0640
営業時間:9:30〜17:45
定休日:土曜日(第2・4)・日曜日・祝日

「商タイム」:ロハスフェスタ
10/6,7に万博公園で開催される
ロハスフェスタは、約7万人の
来場者が集まるビッグイベント。
同時開催される地ヂカラフェスタ
にも注目です。



※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年10月02日(火)   No.3583

被災地の声…遠野まごころネット事務局・吉田慶さん(モーニングタッキー)
東日本大震災の被災地で、ボランティアや復興に関わる人の声をお届けする「被災地の声」。10月からはモーニングタッキー月曜日の第1・3週、午前11時30分から放送します(パーソナリティー:黄堂あゆ子)。
今回、スタジオゲストで登場していただいたのは

「NPO法人遠野まごころネット」事務局の吉田慶(よしだ・けい)さんです。

遠野まごころネットは、東日本大震災発生後に立ち上げられた、ボランティアの支援団体です。遠野市は岩手県の内陸部にあって、沿岸の各被災地へのアクセスが良く、震災直後から支援の拠点が置かれてきました。
 東京在住の吉田さんは、震災から1ヶ月後に被災地行きを決意し、遠野まごころネットに参加します。

「当時、県外からの個人ボランティアを受け入れているのが、まごころネットぐらいしかなかったんです」

1ヶ月のボランティアのあと、事務局として活動しながら現在に至ります。
これまでは、がれき撤去などのハード面、被災者のケアなどのソフト面、両面での支援を展開してきましたが、がれき撤去などは一段落してきています。

「私たちの活動は、『地域の人のコミュニティづくり』が主な取り組みです」

人が気軽に交流できるコミュニティスペースや、農園づくりを通して、被災地に暮らす人がより良い明日を生きられるように…そんな取り組みが続けられています。

ボランティアの参加は、多いときは一日6〜700人にもなりましたが、現在は100人ほど。被災地の現状があまり伝わらず、忘れられかけているのではないか…吉田さんたちは危惧しています。

「ボランティアが来ないと、現地の人はとても淋しいんです。観光でもいいから、ぜひ観に来てほしい…そんな思いがあります」

いま大切なのは、被災地に「人を入れ続ける」こと。現地では何かしらやることがあります、ぜひ多くの人に参加してほしい、と語る吉田さんでした。

遠野まごころネットの「関西事務所」は今年の6月、大阪市内にオープンしました。ボランティアや被災地に関する情報の発信や、ボランティア経験者同士が集まる「同窓会」の拠点として機能し、震災を通して得た経験を防災に活かす情報ステーションとしても、注目を集めています。

 吉田さんは現在、遠野・東京・大阪を忙しく飛び回りながら、事務局としての務めを果たしています。

「最初は『やらなきゃ』という思いで始めたボランティア。でも、今は自分にとってボランティアが当たり前のことになりました。ぼくにできることを、気負わずにこれからも続けて行きたいです」

興味がある・参加してみたいというかたは、ぜひご連絡を!

NPO法人遠野まごころネット ホームページ
2012年10月01日(月)   No.3582

Let's Sing♪…松下弥生さんの素敵な歌声(モーニングタッキー)
平日朝8時〜昼12時30分まで、生放送でお送りしている「モーニングタッキー」。
毎月第1月曜、11時からは「Let's Sing♪」のコーナー。声楽家の松下弥生さん(関西二期会、箕面シティオペラ所属)をお迎えしてお送りします。
今回は、

・夕焼け小焼け
・赤とんぼ
・里の秋

美しく豊かな声量で、懐かしい秋の歌を披露していただきました。
2012年10月01日(月)   No.3581

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー