2012年12月の日記

<<  2012年12月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2012年12月28日(金)
年末年始のすごしかた…「30分間豊島充実ラジオ」(ハイスクールプログラム第4週)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/28)
2012年12月27日(木)
12/27(木)放送 まちのラジオ第4週
北京在住スミコさんレポート@女子力向上委員会
2012年12月25日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@くだもの畑MOMO
2012年12月23日(日)
12月のタッキー句会@俳句を楽しもう
2012年12月22日(土)
みのたんらじお、今年最後の放送!
モミジーヌキッズのみなさんpart2@エール・マガジン
2012年12月21日(金)
三人娘、ガールズトークに花を咲かせる…「リナと愉快な仲間たち」(ハイスクールプログラム第三週)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/21)
2012年12月20日(木)
12/20(木)放送 まちのラジオ第3週
12月20日(木)モーニングタッキー・ゲスト
12月20日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年12月19日(水)
12/19(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
未英のレシピ「師走のお献立」
大阪青山BIG BANDのみなさん(モーニングタッキー)
2012年12月18日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面商工会議所青年部
12月18日(火)816ラジオ日和・チャレンジ レシピ!
子育てフリーペーパー「ママトリエ」第2号!河田知佳さん、磯崎栄さん(モーニングタッキー・ゲスト)
2012年12月17日(月)
「心のオアシス」法泉寺住職・山下正和さん(モーニングタッキー)
2012年12月16日(日)
Jesus'JoyfulChoir Christmas Gospel Live@Monthly国際交流コンサート
2012年12月15日(土)
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.48@エール・マガジン
12/15(土)放送 みのたんらじお
2012年12月14日(金)
箕面高校Cheerful Time…年末反省大会!?(ハイスクールプログラム第二週)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/14)
2012年12月13日(木)
受精のメカニズムを解明せよ…!大阪大学微生物病研究所教授 岡部勝さん(まちのラジオ第二週)
作家 玉岡かおるさんとレディーちゃん@聞かせて!ペット自慢
2012年12月12日(水)
石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
スタジオ生ライブ!歌鳥風月のみなさん(モーニングタッキー)
12月12日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年12月11日(火)
12/11(火)ドキ!わく!子ども村!!
和気貴志のぐるぐる商タイム@リサイクル着物 れんげや
2012年12月09日(日)
フロリスケープディレクター・遠藤尚美さん@ふらっとちゃっと
2012年12月08日(土)
みのたんらじお「第37回農業祭SP」!
モミジーヌキッズのみなさんpart1@エール・マガジン
2012年12月07日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/7)
2012年12月06日(木)
12/6(木)ドキ!わく!子ども村!!
摘み草コーラスのみなさん(まちのラジオ第1週)
カメラとお散歩 2012年12月号
2012年12月05日(水)
12/5(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
12月5日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2012年12月04日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@佳筍
12/4(火)ドキ!わく!子ども村!!
秋田順子さん87歳(箕面の先輩!おじゃましまーす!)
2012年12月03日(月)
Let's Sing♪…松下弥生さんの歌う、クリスマスソング・メドレー!
2012年12月01日(土)
12/1放送 みのたんらじお
箕面市バドミントン協会から@エール・マガジン

年末年始のすごしかた…「30分間豊島充実ラジオ」(ハイスクールプログラム第4週)

↑小田 ↑原賀 川内↑ 大沢↑
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)。
第四週は豊島(てしま)高校の放送部&報道部による番組「30分間豊島充実ラジオ」をお送りしています。
「放送部の大沢です」
「同じく放送部の部長、小田です」
「報道部部長の原賀です」
「報道部1年、川内です」

今回は、年末・年始の過ごしかたをそれぞれ紹介してもらいました。

<大みそか>
原賀「某歌合戦を観て、某イケメンアイドル事務所のライブを観て…」
大沢「(バンドをやってるので)楽器店のセールに、早朝から並びます」
川内「 ね て ま す 」
小田「みんなは1月1日午前0時に『あけおメール』する人が多いと思いますが、ぼくは去年、一日早めて12月31日午前0時に『大みそかおめでとうメール』を送信しました!」
元旦はみんなが一斉に送信して、通信が重くなったりするので…とのこと。

<初もうで>
大沢、川内「行かない派」
原賀、小田「行く派」
おみくじを引いたら、原賀さんは凶!小田君は大吉だったそうです。
大沢「皆さん、おみくじは悪いのが出ても引き直せるんですよ」
原賀「えー、そうなん?」
小田「恋愛運に『あきらめなさい』と書いてあったけど…」

引 き 直 せ ば よ か っ た ー


そうです。時には悪あがきも大切ですよ、小田君。

<2013年の抱負>
原賀「嵐のコンサート、行きたいっす!そしてこの『ハイスクールプログラム』を、来年度も続けてやっていけますように!」
小田「後輩を育てて、安心して部長を辞めたいです」
川内「夏休みに、遠くに住んでる友だちに会いに行く予定です」
大沢「受験に合格すること、ですね」

原賀&小田
「そうだった!ぼくたち、来年は受験生なんやったー!」

4月に番組が始まって、最初は緊張でガチガチだったという部員たち。今は以前ほど緊張せず、いい感じでリラックスしてできるようになってきました。

一同「それでは、みなさん…」

よ い お 年 を ー !
2012年12月28日(金)   No.3766

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/28)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【CUPSの7(情緒)】正位置
相手を思いやるやさしさは、しばし 自分の感情を偽ることからはじまります 誠心誠意尽くしたつもりでも 相手には伝わらない 感情の矛盾に悩みます このカードは そんな現実からの逃避・・夢 幻を追う・・妄想するあなたを表しています

◇2月生まれ:【THE TOWER(落雷の塔)】リバース
災難は起こるものの小さくてすむでしょう ちょっとしたいざこざや誤解、嘘、あなたがさらっと流せば済むことも多く こだわりを捨てたほうが楽でしょう 相手のミスは忘れましょう

◇3月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】正位置
問題が起こるものの、バタバタと解決するでしょう 少々せっかちな面や物事を早とちりして とんちんかんな態度をとってしまう事があるかも・・・あなたが投げた返事は思ったより早く帰ってきそうです 余裕で待ちましょう

◇4月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】リバース
今何かを始めるときではないようです・MAGICIANのカードがリバースに出て 実現しない計画 という意味のカードとなりました 仕事や勉強に身が入らず 集中力が欠けます 結論は急がずゆっくりと・・・


◇5月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
バランスを大切にするあなたは、二つの事を両立させる為にしなければならない事・・に悩みます 恋人の心がなかなかつかめず 悩みます なにかと悩み多いカードですが、あなたの中で 答えは出ているはず・・・

◇6月生まれ:【DEATH(死神)】リバース
リバースに出て 復活のカードとなりました 災いは去り前途に光明がさしてきました 今までの努力は報われそう・・運命のいたずらで巡ってきたチャンスは あなたの意識が変わったことがきっかけでしょう 時間の流れは あなたの味方!

◇7月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】リバース
リバースに出たHERMITは 少々神経質で 小さな事を気にして、落ち込みやすいカードです 表面では強がっていても あなたは以外にナイーブで傷つきやすいタイプ また、人の意見に耳を貸さない・・頑固な面も強調されそう!

◇8月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】正位置
子どもの頃の懐かしい思い出がよみがえり しばし 幸せな時間を過ごせそう・・又、昔の友人からの連絡で再会を約束したり 故郷に帰り暖かな時間を過ごしたり・・あなたが幼年時代に帰るカードです


◇9月生まれ:【WANDSの4(完成)】正位置
人間関係の良さを表すカードです 家庭の幸せと繁栄がもたらされるでしょう 幸せは 日常の小さな積み重ね! 又、このカードは 婚約や結婚を意味するカードでもあります 新しい家族の登場があるかも・・・

◇10月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
物事をやりとげた後の満足感を現すカードです PENTACLESですので 金運にも恵まれるでしょう おさいふもきもちにもゆとりがでてきますので 行動も余裕!何事にも落ち着いて対処できるでしょう

◇11月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】正位置
母性強いカードです あなたの愛の力は大きく すべてを包み 愛の力ですべてを支配し、目標を達成できるでしょう ファッションや美容関係に縁のあるカードです 気分を充実させて過ごせそう

◇12月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
人の意見を聞かず 頑固者になる!カードです なかなか人に心を開きません  かたくなですが 問題が再燃するかもしれませんので 守備は崩さず かたくななまま備えましょう うまくいかなくても再度挑戦しましょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年12月28日(金)   No.3765

12/27(木)放送 まちのラジオ第4週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする「メイプル&グリーンホール」の時間です!
箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
ゲストには、噺家・桂紅雀さんに電話出演いただきました。

2月6日(水)に開催される「桂米朝一門会」にご出演の桂紅雀さん。
箕面では「ごにんばやしの会」にレギュラー出演されているのでお馴染みです。
お師匠さんのお話や、来年開催の『桂米朝一門会』について楽しくご紹介いただきました。
番組後半では、シリーズとなっている「公共ホール現代ダンス活性化事業」についてご紹介!
今回もダンスカンパニー・モノクロームサーカスの坂本公成さん、森裕子さんのインタビューをお届けしました。
このほかグリーンホール・メイプルホールのマンスリースケジュールのご紹介や、チケットプレゼントなど、内容盛りだくさんでお届けしました!



▽桂米朝一門会
 日 時:2月6日(水) 18:30〜
 場 所:箕面市立メイプルホール 大ホール
 入場料:3,500円
 出演(出演順)
 桂二乗
 桂紅雀
 桂米平
 桂南光
 桂米團治
 桂ざこば



くわしくはこちらから

■12/27(木)午後3時放送(再放送は12/30(日)午後1時)
2012年12月27日(木)   No.3792

北京在住スミコさんレポート@女子力向上委員会
毎月 第4木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「女子力向上委員会」では、女子力アップに関連する情報などをお伝えしています。
今月は、サタデーワイドフィーバー(毎週土曜日12時からの番組)で長くパーソナリティを勤めたスミコさんをスタジオにお迎えしました。
現在 北京在住のスミコさんには女子力向上委員会 北京特派員として、「中国4000年の歴史がはぐくむ女子力アップアイテム」にアンテナを張っていただいています。



前回ご出演(2012年5月)の際は中国茶をご紹介いただきました。
今回は北京の冬の乾燥に対抗するスキンケアについて。
北京の冬の乾燥は凄まじいものがあるそうで、日本から北京に着いたとたん手がガサガサに
なるほど。初めて北京で冬を迎えた昨年は、スミコさんのお顔は常に粉を噴いていたそうです。
中国語を教えてもらっている先生のお肌が常にピカピカなのでお聞きしたところ
「北京では、一瞬たりとも顔に何も塗らない状態で過ごしてはいけない」といわれたそうです。
お風呂でメイクを落として湯船でのんびりしている間にもお顔からどんどん水分が逃げていく…。(お風呂なのに?!)
そこでスミコさんは、メイクを落としたり、朝顔を洗ったあとは、間髪いれずにフェイシャルオイルを
手のひらで伸ばして顔を抑えるようにし、まず水分が出て行くのを防ぎ、そこから化粧水など通常のお手入れをするように変更。すると随分乾燥肌が改善されたそうです。また、オイルでしっとりさせたあと化粧水を塗ると、何もなしに化粧水を塗るよりお肌が潤うとのこと。
日本の冬でも乾燥に悩んでいらっしゃるかたには参考にしていただけるのではないでしょうか。

スミコさんには女子力向上委員会 特派員として、今後も不定期に登場していただきます。

人と比べるのではなく、自分史上最高の自分を目指す「女子力向上委員会」、来月からはモーニングタッキー水曜日の11時に時間を移してお届けします。
これからもお楽しみに。

【追伸】
今年の中国では反日デモがありましたが、スミコさんのお住まいの地域は無事でした。ご安心ください。

(千波留)
2012年12月27日(木)   No.3764

和気貴志のぐるぐる商タイム@くだもの畑MOMO

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

くだもの畑MOMO

業種:青果小売
住所:小野原東3−9−43
TEL:072−729−1877
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日


「商タイム」:世間には無い
安いだけでなく品質にこだわった
品揃えに、朝から店内はお客さんで
いっぱい。時期外れの果物や、
めずらしい果物もMOMOさんでは
世間には無いものも充実です。



※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年12月25日(火)   No.3763

12月のタッキー句会@俳句を楽しもう
毎月第4日曜日の午後2時からお送りしている「俳句を楽しもう」。
東條未英さんのご案内、お相手は千波留でタッキー句会をお送りしています。
12月のお題は「落葉」「晶」でした。

それぞれの高点句は

竹籠に寺の名太し落葉掃く    渡辺政子さん
眼なほ晶々として枯蟷螂     山内節子さん

来月のお題は「炬燵」「上」です。
どうぞ来月もお楽しみに。

*きもの歳時記
東條未英さんと千波留は大の着物好き。
ラジオなので誰にも見ていただけませんが、今年度はお着物で季節を感じながらタッキー句会をお送りしています。
今月の着物。
東條さんのお着物と帯は紬です。
(千波留は今回 着物をお休みしました)


(千波留) 
■俳句を楽しもう:毎月第4日曜午後2時〜3時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜3時、8時〜9時)
2012年12月23日(日)   No.3760

みのたんらじお、今年最後の放送!
毎週土曜午前11時、箕面市立メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。いよいよ今年最後の放送となりました。
大ホールでは日曜日にバレエのステージが予定されていて、前日のリハーサルにバレエ少女たちがたくさん訪れていました。衣装を着た小さな女の子が行き交い、柔軟体操をじっくり行う出演者も。なかなかにぎわっておりました。
<みのお・コレ一番!>
箕面でいきいきと活動するかたにお話を聞くコーナー、第4週は「箕面観光ボランティアガイド」メンバーにご登場いただいています。
 初登場、ガイド3期生の玉田毅(たまだ・たけし)さん。豊中生まれの池田育ち、結婚後は箕面在住と、北摂の中で三角移動しながら現在に至っています。現役時代は学校の先生で、豊中市の中学校、教育研究所、小学校を歴任。最後は校長を努められました。今でも同窓会によく招かれるそうです。その他、臨床心理士の資格もお持ちで、退職後も心理カウンセラーとして活躍して来られました。

イラスト by くまちゃん
 そんな玉田さんが紹介する「コレ一番」は、「箕面の地ビール」。国際コンクールで「スタウト」(黒ビール)が金賞を受賞し、世界一の地ビールとして一躍その名を馳せました。以来、毎年コンクールで金賞を獲り続けていて、今やその名声は不動のものに。箕面の名物としてもすっかり定着しています。
 玉田さんはこの夏、こんな経験をしました。

「オープンハイキングで、私の班に参加した二人の女性がこんなことを話していました。『ハイキングの後、箕面の地ビールを飲むのが楽しみなんです』とね」

ハイキングが解散となり、箕面駅前を通りかかった玉田さん。ふと見ると、先ほどの女性二人が店先に腰を下ろしていました。手にした箕面の地ビールのビンを掲げて、玉田さんにウインクする二人。なかなか味のあるお話です。
 実はつい先ごろ、12月15日(土曜日)に箕面ビール社長・大下正司さんが急逝されました。出演前日に訃報を知った玉田さん、大層驚かれていましたが、これからの箕面の地ビールを支える意味でも、ずっと飲み続けていきたいと話していました。
2012年12月22日(土)   No.3762

モミジーヌキッズのみなさんpart2@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
『モミジーヌキッズ』 Part2として、かなちゃん、なつきちゃん、りおちゃんの3人が登場!
※前回(12/8)の『モミジーヌキッズ』は、箕面チームで、今回は宝塚在住の宝塚チームの登場です!

さて『モミジーヌキッズ』の3人がダンスを始めたのは、かなちゃん・りおちゃんは3歳から、なつきちゃんだけ小学1年生から始めたそうです。
まずダンスの楽しさを聞いてみると、かなちゃんは「笑顔で踊って、拍手をもらえること」、なつきちゃんは「難しいステップ・動きが激しいものができたとき」、りおちゃんは「みんなの前での本番が楽しい」と、それぞれの意見がある中、共通してると思ったのがステージ本番が楽しいのかな、と。プロ意識を感じます!
ダンス以外のことでは、最近の楽しかった事や出来事、今年を振り返っての話など、沢山話してくれました。

最後に将来の夢を聞いてみることに!
かなちゃん・・・保育園の先生、幼稚園の先生、歌手
りおちゃん・・・ピアノの先生。今♪ハイホー♪って曲を練習してて、もーちょっと頑張る!
なつきちゃん・・・ダンサー、保育園の先生。ダンスは、ヒップホップをカッコ良く踊りたい!

元気いっぱい、夢いっぱいの3人。
明日は『モミジーヌキッズ』のステージ(17時からヴィソラステージ)もあるので、3人揃って「観に来て下さい!!」と、元気に告知をしてくれました。
2012年12月22日(土)   No.3759

三人娘、ガールズトークに花を咲かせる…「リナと愉快な仲間たち」(ハイスクールプログラム第三週)

リナ↑ さめじー↑みゆう↑
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)
第三週は、関西学院千里国際高等部2年のリナが、仲間と楽しいおしゃべりを繰り広げます。

今回のゲストは、女子が二人も!
「プリティーみゆうです。リナと同じチームでダンスやってます♪」
「うさぎ大好き、さめじーです。趣味は映画鑑賞、最近観たのでは『おとなのけんか』というのが面白かったよ♪」

三人寄れば文殊の知恵、じゃなくてカシマシイでしたっけ。にぎやかに華やかに繰り広げられるガールズトーク、絶え間ない笑い声、さすがはチョップスティックがローリングしてもおかしいジェネレーション!?とっても楽しくて、花が咲いたような雰囲気でした。

リナ&みゆうは、先ごろ韓国のボーイズグループ「ビッグバン」のコンサートに行って来たそうです。京セラドームのステージに彼らが現れるや、双眼鏡を持つ手が感動のあまりガクガクガクガク震えて止まらなかった…

リナ「もう、最高ー!もう、めっちゃヤバかったー!」
みゆう「あたしなんか、ウォータープルーフのマスカラが涙で流れてえらいことにー!」

そしてもうすぐ来るクリスマスの話題も。
さめじーは、彼氏のいない友達同士集まって、じゃんけんで負けた人が行う罰ゲームを紹介してくれました。
「クリスマスの夜、カップルが行きかう街角で、コンビニで買ってきたケーキを立ったまま一人淋しく食べる…それをみんなで物陰からのぞいて、大笑いしました!」

な ん て 罰 ゲ ー ム だ ・ ・ ・

さて、2012年ももうすぐ終わり。来年は高3、受験生となる三人です。
来年の目標は?

さめじー「受験生、後悔しないように頑張ります」
みゆう「大人への準備を進める時期。周りを思いやれる、素敵な女性に」
リナ「バカなことをやりたい。大人になったらできないようなこと、今だからやれるようなバカを、いっぱい!」

リナ&みゆう&さめじー「それじゃあ、最後に…」

Merry Christmas and Happy New Year!!
2012年12月21日(金)   No.3761

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/21)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE STAR(星)】リバース
マンネリ化の状況に嫌気がさす 愛が冷める・・カードです あなたの期待過剰かもしれませんが いわゆる倦怠期でしょう 全般的に 粘りがなく あっさりとあきらめやすく 自分で士気を高めるしかありません

◇2月生まれ:【KNIGHT OF CUPS】正位置
人気者のカードです あなたのチャーミングな一面がクローズアップされ
ます 友人からのお誘いも多く ひっぱりだこ!!人間味豊かで深い愛情の持ち主ですので あなたがいるだけで温かくなることでしょう

◇3月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
大変な時期はそろそろ終わり これからは良い時期に入ります ステージが変わる可能性あり!あなたへの評価が上がりそうです いままでの努力は無駄にはなりません 継続は力なり

◇4月生まれ:【WANDSの5(不和)】正位置
5は水星の影響を受けます 水星は知恵!問題が発生しても 冷静に知恵を働かせて 自己を押さえることが出来るなら あなたのペースで軌道に乗ることができるでしょう 言葉で恋人を傷つける恐れあり!注意


◇5月生まれ:【CUPSの9(WISH CARD)】リバース
リバースに出て、思わぬ邪魔が入り うまく事が運ばない 欲求不満のカードとなりました 体調も下り気味です 食べすぎ、飲みすぎに注意しましょう あと、浪費にも注意!

◇6月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】正位置
絵に描いた餅、取らぬ狸の皮算用・・と実現しない利益を表すカードです 心配事も増えて 心がざわつきます 7に影響を与えるのは海王星 海王星はあいまいな星です 物事をはっきり捉えられずに 迷う事が多くなりそう

◇7月生まれ:【THE HIROPHANT(伝道師)】正位置
法王は慈悲深く寛大で 深い愛情の持ち主です 周りの人たちに良いアドバイスが出来る 指導的な立場を表します そんな人のために生きるあなたですが このカードは 友人の協力やプレゼントで恋が成就する可能性大のカードでもあります はために春がやってきそう

◇8月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】リバース
1は何かを始める・・という意味では最高のカードです あなたにとって何かと味方の多い 有利な時間を過ごせるでしょう あなたの求める状況が あなたの思い通りに叶うことになりそう!


◇9月生まれ:【THE MOON(月)】リバース
リバースに出て、自分に迫る危険を察知して見抜く・・好転の兆しあり!です 今まで迷っていた事に自分なりの答えが出そう それとともに不安が晴れていき 気持ちも切り替えられるでしょう マイナスの出来事が 結果 プラスに変わるパワーがあります

◇10月生まれ:【SWORDSの4(平和)】正位置
気疲れが溜まっているのではありませんか?このカードは一時休戦・・のカードです 孤独感強く 現状から逃げ出したくなるかもしれません 心身ともに休む必要あり!精神的な強さが必要!

◇11月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
感情と心をバランスよく調和させていて 仕事も勉強もグングン進む時です 人間関係も良好!健康運も良好!やる気が出ますので 障害も乗り越え ライバルにも打ち勝ち あなたの一人勝ち!

◇12月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】正位置
何事にも意欲が沸かず 心配や不安を抱え 行動はSTOP!したほうがよさそう・・過去の苦しみからなかなか抜け出せず 悩むカードです 9は火星の影響を受けます 積極的なカードですので その行動力を生かして気分を早めに切り替えましょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年12月21日(金)   No.3758

12/20(木)放送 まちのラジオ第3週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今月の出演は(写真手前から)角間陽子さん、小田島明美さん、浅井ちづ子さん、篠山恭子さん、吉澤恵子さん(ゲスト)。
12月2日に『民謡サークルどっこい15周年コンサート』を大成功させたみなさん!
まだその興奮冷めやらぬ様子で、コンサートの感想メッセージも多数届き、大変盛り上がった1時間。
『出会いは宝』コーナーでは、サークルに関わっていらっしゃるかたや、どっこいさんの演奏で民謡や端唄、俗曲を唄いたいというかた、ラジオを聴いていただいてるかたなどをゲストにどんどん参加してもらっちゃいます!
今月は、15周年コンサートで司会も担当された吉澤恵子さんをお迎えしました。
せっかく吉沢さんをお招きしたので、ここはやはり天使の歌声をご披露いただきたい!ということで、一青窈さんの「ハナミズキ」をアカペラで聴かせてくださいました♪
さらにみなさんで、クリスマスソングも大熱唱!
年内最後の今回も、さらに和気あいあい、大いに盛り上がりました!
 
■12/20(木)午後3時放送(再放送は12/23(日)午後1時)
2012年12月20日(木)   No.3790

12月20日(木)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、箕面商工会議所青年部の野村剛志さん、池田幸男さん、辻明さんをお迎えしました。



12月23日から25日の午後6時から午前12時まで箕面グリーンロードトンネル入り口上に点灯する
「みのお市民ツリー」のPRに、今年も賑やかに登場してくださいました。
23日の17時には、ビソラ特設会場にてカウントダウンイベントが行われます。
ゆずるくんを初めとするたくさんのゲストも登場してイベントを盛り上げてくれるそうですよ!

50メートルの巨大クリスマスツリー点灯時間は、
23日・24日の18時〜24時
25日は17時〜20時まで。
変則的な時間になっているのでご注意ください、とのことです。

箕面の冬の風物詩、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか^^

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
 
2012年12月20日(木)   No.3756

12月20日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・とりの照り焼き
・大根の塩麹煮
・たまごやき
・茹でぶろっこりー
・チーズはんぺんのバター醤油焼き



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2012年12月20日(木)   No.3755

12/19(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、上方文化評論家・福井栄一さんをお迎えしました。

また今年も年末がやって来ました。翌年の干支にまつわるお話を収めた著書を出版される福井さんがゲストに登場!
今回出版されたのは「蛇と女と鐘」』(技報堂出版)
今年を振り返ったほか、出された本についてお話をうかがいました。

今回の作品は、2部構成。
前半で鐘にまつわるお話を。後半は、蛇と女と鐘のお話「安珍清姫」などを収録。
今回も興味深いお話がタップリ!!これで2013年の話題には事欠きません!
さらに「増補版上方学 おいでやす、日本の美と文化の宝庫 」(朝日文庫)も出ました!!
新しくミニコラムも収録されました。

ぜひ手にとって見て下さい。

番組では、学生とのコミュニケーションのためにと聴きはじめたK−popを選曲いただきました♪
今では、こちらも評論できそうな勢いだとか!?

こちらもご覧ください

■12/19(水)午後3時放送(再放送は12/19(水)午後9時、12/23(日)午後5時)
2012年12月19日(水)   No.3754

未英のレシピ「師走のお献立」
【未英のレシピ】

●12月の団欒のお献立

○ふわふわお鍋(約4人前)
・はんぺん2枚   ボウルで細かくくずし、ミンチを加ええてよくこね、Aを加えて
さらにこね、12〜16等分に丸める。
・鶏ミンチ200g    
・酒 大1・・・8個
・おろし生姜 大1/2     A
・ねぎ みじん切り 大3
・白菜 1/3株・・・茎は一口大に削ぎ切り、葉はザク切り
・菊菜 1束 ・・・4cmの長さに切る
※出し汁
・水 5カップ       鍋に昆布を入れ火にかけ、酒を加え煮立ったら白菜の茎を
・酒 大3         入れ、透き通ってきたら肉団子を入れ、再び煮立ったら灰汁  
・しょうゆ 大1      をすくい白菜の葉を加え、肉団子に火が通ったらしょうゆ
・塩 小1         と塩を加え菊菜を散らし煮る。
*たれ
・ ねぎ みじん切り    
・ しょうゆ 大1
・ 酢(ポン酢) 大1
・ ごま油 小1 
・ コショウ 少々 あれば豆板醤

○もやしの酢の物
・太めのもやし一袋をさっとゆでて、しっかり水切りしてボウルに入れカニ足(3〜4本)を荒くほぐし、すし酢(大1)と共に加え、5分ほどなじませて器に盛る



白菜鍋に眼鏡くもらす笑顔かな    未英

(■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時40分〜)

2012年12月19日(水)   No.3752

大阪青山BIG BANDのみなさん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんでお届けしている「モーニングタッキー」。午前11時から、スタジオゲスト「大阪青山BIG BAND」のみなさんにお話を伺いました。
 おそろいのピンクのTシャツ、背中には「Osaka Aoyama BIGBAND」の白抜きロゴ。大阪青山大学&大阪青山短期大学の学生によって結成された「大阪青山BIG BAND」、初めてとなる第一回定期演奏会を控えて、練習に余念がないこの頃。メンバーは中学・高校時代からの楽器経験者ということで、緊張しながらも演奏会を楽しみにしているようすでした。

「今回の曲目は、吹奏楽ではあまり取り上げないものが多く、私たちも新鮮な気持ちで演奏します」

大阪青山BIG BAND
第一回定期演奏会
【日時】12月23日(日曜日)午後2時〜
【場所】グリーンホール(入場無料)
【曲目】African・Symphony、Christmas song、ディズニーメドレー、情熱大陸 ほか
【問合せ】大阪青山大学 072-722-4165


ガンバルぞ!

2012年12月19日(水)   No.3751

和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面商工会議所青年部

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

箕面商工会議所青年部

住所:西小路3−2−30 箕面商工会議所内
TEL:072−721―1300
営業時間:9:00〜17:30
定休日: 土・日曜日、祝日


「商タイム」:みのお市民ツリー
今年で17回目を迎える「みのお市民ツリー」。
3000個の電灯からなる電飾のツリーは、
クリスマスの箕面を明るく包み込みます。
12月23日初日には点灯カウントダウンも開催!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年12月18日(火)   No.3757

12月18日(火)816ラジオ日和・チャレンジ レシピ!
まちの情報を詰めこんでお届けしている「816ラジオ日和」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。
今月は【チキンのトマトソースがけ】をご紹介♪

《材料》
4人分
・鶏もも肉・・・500g
・人参(中)・・・1本
・ローリエ・・・1枚
・水・・・200cc
・トマト水煮汁缶(カット)・・・1缶
・玉ねぎ(大)・・・1こ
・塩、こしょう、醤油・・・少々
・コンソメ顆粒・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・パセリ・・・適量
・オリーブ油


《作り方》
1.もも肉は軽く 塩こしょうしておく
2.タマネギと人参をみじん切りする
3.鍋にオリーブ油を入れ、2を炒める。玉ねぎが少し透き通ってきたらトマト缶を入れて水、コンソメ、ローリエも加える。
4.最初は中火で、煮立ったら弱火にして 水分が少なくなるまで煮る
5.4ソースを火にかけている間に1のもも肉をフライパンで皮の方から焼く
6.4ソースに砂糖、塩、こしょうを加え味をととのえる。隠し味に醤油をほんの少し入れる
7.もも肉を皿にもりつけ、6ソースを上からかけて刻みパセリをちらしていただく



ソースにセロリを入れてもおいしいです!
ソースが余った時は、チーズトーストに乗せて食べてもGood♪


■816ラジオ日和 毎週月〜金曜日16:00〜18:00放送
2012年12月18日(火)   No.3753

子育てフリーペーパー「ママトリエ」第2号!河田知佳さん、磯崎栄さん(モーニングタッキー・ゲスト)
平日朝8時〜12時30分、生放送でお送りしている「モーニングタッキー」。火曜日の10時20分からは、子育てに関するエッセイなどを紹介しています。

今回はスタジオに河田知佳(かわだ・ちか)さん、磯崎栄(いそざき・さかえ)さんをお招きし、子育てフリーペーパー「ママトリエ」第2号(12月号)について伺いました。
12月1日に発行された第2号は、12ページのフルカラー。箕面での子育て情報がぎっしり詰まって、これでフリー(無料)とは!
 作っているのは、子育て中のママたち。みんなで集まって編集会議、制作…小さい子どもたちも一緒に来るので、集まっているときは「保育園状態です」。集中して取組めるのは、初めの30分ぐらいだとか…。

「取材、アイデア、みんなで手分けしてわいわい言いながら楽しんで作っています。忙しいけど、学ぶことがたくさんあり、充実した活動になっています」

<子育てフリーペーパー「ママトリエ」>
設置場所:市内幼稚園・保育園、公共施設ほか

親子で楽しく作って、試食パーティーも!
第1回ママトリエ親子クッキング教室
日時:2月17日(日曜日)午前10時〜午後1時
場所:ライフプラザ(料理実習室)
募集:親子16組
料金:親子1組1500円
申込:1月31日(木曜日)までに、ママトリエのホームページ・メール・FAXのいずれかに。(住所、氏名、電話番号を記入のこと)


ママトリエ ホームページ
2012年12月18日(火)   No.3750

「心のオアシス」法泉寺住職・山下正和さん(モーニングタッキー)
まちの情報を詰めこんで、お届けしているモーニングタッキー!
毎月第3月曜、あさ11時からは「心のオアシス」。
法泉寺住職、山下正和(やました・まさかず)さんをスタジオにお招きしました。
11月3日(土曜日)、法泉寺では「晋山式」(しんざん しき)が行われ、山下正和さんは住職に就任しました。お父さんである前住職とは、これからも二人三脚でお寺を運営して行くということです。

法泉寺の運営する保育園と幼稚園では、子どもたちの音楽会が行われました。グリーンホールの大きなステージで、いきいきと発表する子どもたちの姿に、「涙が出そうになった」という山下さん。「子どもたちは私の元気の源です」と話していました。
そして、山下さんからの「今日の言葉」は…

初心忘るるべからず


「晋山式を経て住職になりましたが、その時に多くの檀家さん、信徒のみなさんから支えられていることを実感しました。これからの時代、お寺の果たすべき役割は何か…これからもしも迷った時は、住職としてのスタート地点を思い出し、見つめ直していきたいです」
2012年12月17日(月)   No.3748

Jesus'JoyfulChoir Christmas Gospel Live@Monthly国際交流コンサート
毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。

今日は茨木キリスト福音教会を拠点に関西で活動するゴスペルクワイア&生バンドのジーザスジョイフルクワイアをお迎えして「Jesus' JoyfulChoir Christmas Gospel Live」をお送りしました。

ゴスペルはゴッドスペル、神の言葉=福音が語源。
有名な曲はもちろん、初めて聞く曲でもなぜか懐かしい感じがするのは、メロディーの美しさや分かりやすさに加えて「すべての歌詞がポジティブなので、魂の故郷のようにかんじるのではないでしょうか」と。ボーカルの徳永早苗さんは語りました。
コーラスで参加されている方たちも、歌っていてとても気持ちがいいそうです。
見てください、ステージから溢れた迫力のコーラスを!

愛と平和を歌うゴスペル。
時にダンサブルに、時に神々しくお送りしたコンサートの締めくくりは「Silent Night きよしこの夜」。
会場の皆さんも声を合わせ歌って下さり、一足早いクリスマスを分かち合いました。

お寒い中お付き合い下さったお客様、本当にありがとうございました。

ジーザスジョイフルクワイアでは現在団員募集中だそうです。
興味のある方はホームページをチェック!→茨木キリスト福音教会

(千波留)
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2012年12月16日(日)   No.3746

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.48@エール・マガジン
 ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、科学の先生 山田善春さん、48回目の登場!
 全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

 今回の実験は…(汗)。
ある日、何気なく袋に入れた二色のスーパーボールを振り続けました。
二色がぐちゃぐちやに混ざり合っていたにスーパーボール。
なんと20分ほどすると、きれいに二色に分かれたとか!
ほんまかいな...。20分もその実験に付き合い切れなかった和気貴志でした。(笑)。
 また、衆議院選挙を前に、いかに候補者の真髄を理解し、投票できるかということを、科学で説明してくださいました。
 
 アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。
次回は2/16(土)の予定です。お楽しみに!

■山田善春さんのfacebook
2012年12月15日(土)   No.3749

12/15(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。
「みのおコレ一番」のコーナー、毎月第3週には市内で元気に活動するこども会を紹介しています!

今月は、萱野北小校区で活動中「ニコちゃん・みつばち第一こども会」から
川部竜平さん、古野開陸さん、許斐雅広さん、宮本好さん、松永尚樹さん、
小栗和さん、山口桃佳さん、宮本光さんをお迎えしました。



ニコちゃんこども会とみつばち第一こども会が合体して一つのこども会になりましたが、今までも活動するときはいつも一緒だったのでみんな仲良し!!
はじめは緊張気味のみんなでしたが、好きな行事は?の質問に「キャンプ!!キャンプ!!」と元気に答えてくれたり、5年生の男子3人がソフトボールチーム「萱北連合」での様子やポジションの話を話してくれたり、来週のクリスマス会が楽しみ!!と放送が進むにつれたくさん話してくれました。



みなさんがお住まいの地域にも、元気に活動中のこども会があります。
興味があるかたはぜひご入会下さいね。
詳しくはこちらから

■12/15(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2012年12月15日(土)   No.3747

箕面高校Cheerful Time…年末反省大会!?(ハイスクールプログラム第二週)
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)
第二週を担当するのは、箕面高校放送部。「ユカステルです」「マチャアキです」「ラチョです」「ゆたんぽです」

<第32回近畿高等学校総合文化祭 和歌山大会>

11月23日(金曜日・祝日)、和歌山市で開催された、高校文化部の祭典。
放送部員のうち、マチャアキとラチョが放送部門に出場しました。

ラチョ「顧問の先生から『お祭りみたいなもんだから♪』と言われて、実際に行ってみたら人はいっぱいいるし出場者はものすごい練習してるし、えらく緊張しました!」
しかしラチョは、審査の結果「優秀賞」を獲得。実質、近畿2位の成績ということになります。

おめでとう!


マチャアキは奨励賞をもらいましたが、納得はしていない様子。箕面のゆるキャラ「瀧ノ道ゆずる」をテーマした発表で、オレンジ色のゆずるTシャツを着て舞台に立ちました。他の出演者はみんな制服という中で、相当インパクトを与えたということでした。

素晴らしい成績で、意気揚々と凱旋する放送部員たち…ところが、帰りに間違えて特急列車に乗ってしまい、追加料金を支払うことに。トホホホ…やっぱり最後にやらかしてくれるみなさんでした。

そして今回の放送は、4月から始まった番組の振り返り&反省大会でした。
校長先生のインタビュー、同級生でヨーヨーの世界チャンピオンへの取材、体育祭や文化祭、箕面まつりパレードでは司会の大役を担ったことなど…。毎回、反省点は山ほどでしたが、独特のおもしろ楽しい雰囲気、みんなのキャラクターが遺憾なく発揮されていて、飽きさせない番組になっていました。



・・・たぶん。

みんなで、謎のポーズ…ん?どこかで見たような?
2012年12月14日(金)   No.3744

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/14)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
やる気が出てくるカードです 向上心が芽生えます 勉強も仕事もグングン進むでしょう 健康運 友人運 旅行運 すべてよし 落ち着いた判断が出来る時です すべてスムーズに運ぶでしょう

◇2月生まれ:【ACE OF WANDS】正位置
何かを始めるときに出ると力強いカードです あなたの希望実現に向けて、一歩前進です 新しいアイデア、新しいメンバー、新たな場所や仕事すべてに前向きに対処しましょう

◇3月生まれ:【SWORDSの4(平和)】正位置
一時的な停滞の時期きたる・・です 気疲れが溜まっているので、休息の必要があります 孤独感強いカードですので、ひとりで過ごすより 友人 家族、恋人・・などだれかと過ごすことで気持ちもほぐれるでしょう

◇4月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】正位置
私たちの運命は 自分の力が及ばないところで 偶然の出来事だと装って 決められてしまう事があります このカードは 運命の女神が あなたに突発的なチャンス 運命の出会いを用意してくれます あとは、あなたの判断と選択です


◇5月生まれ:【CUPSの8(放棄)】正位置
今までの価値観が変わります 恋人 友人 仕事 優先順位の逆転など 変化が訪れるでしょう トラブルからは逃げ腰です 正面から戦うより身を引く・・避けるなど逃げ出したくなりそう・・・

◇6月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】正位置
知性溢れるカードです 勘が冴えていますので 人の気持ちの内面をキャッチできるでしょう 知識の習得に身が入る時です 学ぶなら今!しっかり力をつけて ステップアップしましょう

◇7月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】リバース
リバースに出て あなたの思いが相手に伝わらない もどかしいカードとなりました 問題の解決は遅れ、邪魔が入り、はがゆい思いをするでしょう コミュニケーションのむつかしさを実感!

◇8月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】リバース
ちょっと利己的なカードです お金に関して 予算オーバーで計画は大きく変更!または流れる恐れあり 計画はしっかりたてましょう 無理に実行せず 止める選択もありです


◇9月生まれ:【WANDSの7(武勇)】リバース
心配事が増えるカードです 状況は悪くないのに クヨクヨ悩みすぎ!神経質になると なんでもないことが大きな事になります 睡眠不足に注意して、楽天的生活に入りましょう

◇10月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】正位置
感情が少々不安定になり 起伏激しく 愛に悩むカードです いいところまでいくものの詰めが甘く 半分くらいまでは成功!半分は失敗・・・現状を受け入れましょう

◇11月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】正位置
経済的ピンチのカードです ミス続出!会いたい人に会えない・・おさいふも気持ちも貧しく・・さみしい時間が多くなりそう 何をやってもうまくいきません こんな時は静かに自分の内面に目を向けて過ごしましょう

◇12月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】リバース
リバースのWANDSの10は 人に頼ることなく 自分の損失は自分で責任を負う 大人の対応が求められます  ひとつの試練だと思って 自分に襲い掛かる様々な問題と対決しましょう このカードは 災難は一時的なもの!と予言しています


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年12月14日(金)   No.3742

受精のメカニズムを解明せよ…!大阪大学微生物病研究所教授 岡部勝さん(まちのラジオ第二週)
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジ オ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回は、大阪大学微生物病研究所付属生体応答遺伝子解析センターの教授、岡部勝(おかべ・まさる)さんにお越しいただきました。

岡部さんの出身は大阪、千日前の道具屋筋。実家は薬屋さんでした。
「吉本の劇場の向かい側、今は大きな書店になっています」
大阪でも、もっとも「大阪らしい」そんな街で育った岡部少年。バナナの叩き売り、詰将棋、さまざまな露天商が怪しげな商売を展開するのを眺めてきました。
 大阪大学の薬学部に進学、その後大学の職員になり、1年半のアメリカ留学で研究を進めます。ノースカロライナ州のNIEHS(国立環境健康科学研究所)での日々、初めのうちは英語が聞き取れず、ハンバーガーを注文するのにも苦労していたそうですが、いつの間にかアメリカの生活にも馴染んで、人生の伴侶まで見つけてしまったといいますから、やはり留学はしてみるものです(?)。

さて、岡部さんが明らかにしようとしているのは「受精のメカニズム」。卵子と精子が出会い、二つの遺伝子が合わさって受精卵となり、細胞分裂していく…生命の始まりである「受精」について、実はほとんど解明されていないのだそうです。
「精子が卵子までたどり着くまでの間に、何らかの形で精子が『活性化』し、それで初めて受精が可能になります。でも、そこで何が起こっているのか、謎のままなんです」
 この謎を解き明かす、有力な手法が確立されました。

ノックアウトマウス。


殴られてのびてしまったマウスを想像しますが、ここでいう「ノックアウト」とは、遺伝子の一部分を欠落させた、という意味です。
「マウスの遺伝子には、およそ3万種類の情報が含まれます。このうち一つだけを失くしたマウスを繁殖させることで、その一つがどんな働きを持っていたかを知ることができるのです」
 こうして、さまざまな遺伝子の部分の欠落を持ったマウス=ノックアウトマウスを使った実験で、これまで常識とされていたことが覆ったり、思ってもみなかった物質が重要な働きを持つことが明らかになったりしています。
 岡部さんたちはこの手法で、「カルメジン」という分子を取り除いたマウスが受精しなくなることを発見し、世界から注目されます。
 遺伝子の働きを知る上で、ノックアウトマウスは強力な手法であり、病理研究や創薬の分野で、今後不可欠の技術となります。現在、遺伝子の3万種類の部分について、全ての種類のノックアウトマウスを揃える計画が欧米で進められていますが、このままでは日本が研究や創薬で大きく遅れを取ることにもなりかねません。岡部さんの研究室では、ノックアウトマウスの技術が蓄積されており、他大学や研究機関への提供も行っているそうです。日本全体での、ノックアウトマウスの充実…岡部さんたちの貢献は、小さくはないようです。

岡部さんによれば、生物学の教科書の「受精」の項は、未だ不完全なものでしかないそうです。新たな実験結果で得られた内容を反映して、もうちょっと分厚く充実した項にしていきたい…そんな夢を語る岡部さんでした。

岡部さんの研究室も見せてもらいました。
顕微鏡をのぞきながら、マウスの受精卵を取り扱うことのできる装置などが並んでいました。両手のレバーを動かして、遠隔操作で微細な作業を行うのは、かなりの熟練が必要だということです。

岡部さんの研究室のホームページ
2012年12月13日(木)   No.3741

作家 玉岡かおるさんとレディーちゃん@聞かせて!ペット自慢
毎月 第2木曜日「816ラジオ日和」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月は年末スペシャル。作家の玉岡かおるさんにお話を伺いました。

玉岡さんご夫妻とお嬢さんとともに暮らしているのがミニチュアダッククスフンドのレディーちゃん。8歳の女子です。

玉岡さんは、もともと犬が苦手だったそうです。
「申年のせいか犬猿の中。戌年の弟とも しょっちゅう掴み合いの喧嘩をしていました」
ところが大の犬好きの旦那様との結婚を機に、これまで犬が途切れたことがない生活なのだそう。歴代わんこは コリー、グレートピレネー、ビーグルと多様です。
レディーちゃんを飼ったのは、賢くて優しかったビーグル犬が老いを迎えた頃。「この子がいなくなったらペットロスになってしまう」と心配していた玉岡さんに、獣医さんが多頭飼いを勧めてくれました。そのおかげか、ビーグル犬が星になった時も恐れていたほどのダメージは受けずにすんだとか。

レディーちゃんは、玉岡さんにとって初めての女の子わんこ。その甘えん坊ぶりに驚いているそうです。どんなに疲れていてもレディーちゃんの顔を見ただけで元気が出てくるそうで、玉岡さんにとってレディーちゃん自身が「HOME」なのだとか。
そんなレディーちゃんは甘えん坊なだけではありません。狩猟犬としてのDNAが脈々と息づいていて、時々「獲物」を捕まえては、得意げに持ってくるのです。毎回「ギャー!!」と叫ぶことになる玉岡さんは「この子は本能に従っているだけ。だからぬいぐるみ感覚で飼ってはいけないということですね。生き物と一緒に生活するというのは、その子の後ろにあるご先祖から受け継いだものも全て引き受けるということなんですね」と語ります。

スムースヘアのレディちゃん。お肌保護を兼ねての洋服は玉岡さんの2番目のお嬢さんが担当。お嬢さんはファッションを専攻されているので、手作りの衣装も多々あるそうです。ウェディングドレス、ビキニ、干支の着ぐるみなどなどレディーちゃんは衣装持ちなのです。写真はハロウィンの衣装。この視線の先にはお気に入りのおもちゃが…。

現在、津軽を舞台にした小説を執筆中の玉岡さん。「あと少しでゴールが見える…というところまで来ました。小説って先が見えてからが苦しいんです。書けない時も『ママ、大丈夫だよ』って励ましてね」。レディーちゃんの責任は重大ですね。
千波留は玉岡さんの作品の大ファン。早く新作が読めるように、レディーちゃん、癒しパワー全開でお願いします!



【玉岡かおるさんプロフィール】
兵庫県三木市生まれ。神戸女学院大学卒業。
'89年 神戸文学賞受賞作の『夢食い魚のブルー・グッドバイ』(新潮社)で文壇デビュー。
 代表作は播磨に生きる女三代を描く『をんな紋』(角川書店)、『天涯の船』(新潮社)。
『タカラジェンヌの太平洋戦争』(新潮新書)、『銀のみち一条』(新潮社)、『自分道』(角川新書)ほか多数。   話題作『お家さん』で第25回織田作之助賞を受賞。
詳しくは玉岡かおるさん公式HP

作家 玉岡かおるさんの過去のご出演記録はこちら
 2011年12月1日

2010年12月9日

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2012年12月13日(木)   No.3740

石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express

この日のゲストは、
ジャズシンガー高原かなさんでした。

高原さん率いる高原かなカルテット
通称「カナカル」の 1st Album「カナカルライブ」
ぜひ皆さんチェックを!!

この日お送りした曲は、

1. Some Skunk Funk / Manhattan Jazz Orchestra
2. When Your Life Was Low / Joe Sample & Lalah Hathaway
3. Winter Wonderland / Michael Bublé
4. Have Yourself A Merry Little Christmas / Diana Krall

Guest:高原かなさん
5. Fascinating Rhythm / 高原かなカルテット
6. Let's Do It / 高原かなカルテット

7. Groove Square / 石田ヒロキ

でした。

次回もよろしくお願いいたします!


ゲスト、高原かなさんのHPは、
http://takaharakana.com/
2012年12月12日(水)   No.3745

スタジオ生ライブ!歌鳥風月のみなさん(モーニングタッキー)

シンヨンスンさん AILINGさん C-SA-さん
元気いっぱい!女子ユニット「歌鳥風月」のみなさんが、モーニングタッキーにゲスト出演。素敵な歌と演奏を披露しました!
 ヴォーカルのAILING(アイリン)さんは、お母さんが台湾人。二つのルーツをもつAILINGさんは、中国語を学び、台湾でのコンサートツアーを成功させるなど、海をまたいで活躍中です。「日本と台湾、二つの国の架け橋になりたいんです」と思いを語りました。
 打楽器担当、C-SA-(シーサー)さん、今回は箱型椅子打楽器・カホンを叩きました。AILINGさんと出会って意気投合し、いっしょに活動することになったそうです。「後でわかったんですが、二人とも同い年で、住んでいるところも一分の距離だったんです」
こりゃあもう、運命ですね。
キーボードのシンヨンスンさんは、サポートメンバー。女子三人のガールズトークも華やかに、そして生演奏はアルバム「鶯」より「心中(しんちゅう)」という曲を。にぎやかに、そして美しいハーモニーがスタジオを満たしました。

歌鳥風月ホームページ

<出演情報>
大阪国際空港クリスマス市民コンサート2012
12月15日(土曜日)11時〜15時
大阪国際空港中央ブロック3階特設ステージにて(入場無料)
午後2時35分〜 Ailing from 歌鳥風月
2012年12月12日(水)   No.3739

12月12日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・豚生姜焼き
・じゃこ入りたまごやき
・ごぼてんと白菜のさっと煮
・ブロッコリーとソーセージのマヨチーやき



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送

2012年12月12日(水)   No.3734

12/11(火)ドキ!わく!子ども村!!
毎週火・木曜の15:20から放送中の「ドキ!わく!子ども村」!
このコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしています。
今回のキッズゲストは、菊池つかささん(小2)。


すっかりラジオ慣れしちゃったつかさちゃん。今日も遊びに来て下さいました!
なわとびにダンスと、運動が得意のつかさちゃんの一番好きなスポーツは・・?

つかさちゃん「スケート!」

お母さんとスケートにいく予定があるらしく、今からとても楽しみにしているご様子。
いつもお母さんと手をつないですべってるけど、手を離してもすべれるよ!

でもやっぱり、手を離して滑るのは少しこわいみたい。
こけるのは痛いもんね!

しっかり楽しんで来てください♪


■「816ラジオ日和」 月曜日〜金曜日 16:00〜18:00 生放送中!
2012年12月11日(火)   No.3735

和気貴志のぐるぐる商タイム@リサイクル着物 れんげや

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

リサイクル着物 れんげや

業種:リサイクル業
住所:箕面市坊島3−21−5
TEL:072−725−0380
営業時間:10:00〜18:00
定休日: 日曜日・祝日


「商タイム」:500円
1着500円の羽織など、たくさんの
着物や、着物生地を使った商品が
ズラリと並ぶ店内。「和」のものを
お探しの際はぜひ是非お立ち寄り下さい。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年12月11日(火)   No.3733

フロリスケープディレクター・遠藤尚美さん@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でお送りする、環境番組です。
ゲストを招いてお話を伺う「教えて!ゲストさん」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、エコに関してみんなで考える「昼下がりのエコ事情」など、学生の視点で考えたコーナー満載!

遠藤尚美さん(前列左から二人目)
「教えて!ゲストさん」のコーナー、今回はフロリスケープディレクターの遠藤尚美(えんどう・なおみ)さんにお越しいただきました。
あまり聞いたことのない、この「フロリスケープ」とは?

「花(フラワー)と景色(スケープ)、二つの言葉を合わせた造語なんです」

花や緑のある風景の作り手…それがフロリスケープディレクターの仕事です。
大学では英文学を学び、飛行機の客室乗務員を目指しますが惜しくも「身長が足りなかった」という遠藤さん。結婚後、三人の子どもに恵まれます。
「都会の環境は昆虫や緑と触れ合う機会がほとんどなく、子どもたちに自然をもっと感じてほしいと思って、田舎に引っ越したんです」
 舞鶴近郊で2年間、畑仕事や民宿を経営するなど、遠藤さんは貴重な経験を積みました。
 大阪に戻ってきてから、「花とみどりの博覧会」園芸プロデューサーの鷲尾金弥さんと出会ったことが、遠藤さんを造園の道に進ませるきっかけとなりました。鷲尾さんの部下として働きながら、1級造園施工管理技師の資格を取得。ジャパンフローラ2000(淡路花博)の造園コンペティションでは最優秀賞を獲得し、一躍その名を轟かせることになりました。
 現在は独立して「サステイナブル・e」という会社を立ち上げ、服部緑地の管理や有効活用に携わっている遠藤さん。都市緑化の裏方として、遠藤さんの手がけた街中の緑に、私たちも知らない間に接しているかもしれません。

ふらっとちゃっと(フェイスブック)

サンタがまちにやって来る!
2012年12月09日(日)   No.3730

みのたんらじお「第37回農業祭SP」!
毎週土曜午前11時から公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。今回はいつものメイプルホールロビーをちょっと飛び出して、この日朝9時から行われた「第37回箕面市農業祭」会場の芦原公園からスペシャルバージョンでお送りしました。
 新鮮な箕面産野菜が安く手に入る絶好のチャンス、この農業祭。市民のみなさんも心得たもので、開始と同時に公園内はあちこちに黒山の人だかりができ、販売テントには長蛇の列、たくさん用意されていた野菜類は30分ほどでほぼ完売に。いつもながら、すごい迫力です…!?。
 番組では、農業祭に関わるさまざまな人をお招きして、お話を聞きました。
午前11時からは、放送ブースのある本部テントの横で「稲わら無料配布」が始まり、首尾よく稲わらを手に入れた人にもインタビューしました。
主催者である箕面市農とみどり政策課、松元伸也さんからは農業祭の概要を。そして箕面市食育推進課からは、篠木知子さん、そしてごはんマンが出演。

ごはんマン!お久しぶり!


食育推進課のブースでは、だしの飲みくらべ体験が行われ、ごはんマンは子どもたちに「食育すごろく」を配りながら、なかなかの人気でした。
 メイプルホールのロビーでは、恒例の「農産物品評会」が行われ、えり抜きの箕面産野菜が展示されていました。「市民農園・家庭菜園の部」でナンキンを出品し、見事に市長賞を獲得したのは、林徹則さん。3年前から始めた家庭菜園でさまざまな野菜を育て、今回の快挙となりました!
公園西側にずらりと並んだ白テントは、ねぎ焼き、うどん、ぜんざいといった出店でにぎわい、おいしいにおいが放送中のブースまでただよい流れて来ます。うーむ、殺生でござるゾ!そこで出店のかたをお連れしました。JA大阪北部女性協議会箕面支部の辻元嘉代子さん、野田英子さん。ねぎ焼きが特に人気のようで、ちょっとやそっとでは買えないくらい並んでいてビックリでした。

 農業祭の出店ですっかりおなじみになったのは、新潟県三条市PRキャラバンのみなさんです。名物の洋ナシ「ル・レクチェ」の販売や、箕面の洋菓子店とのコラボで開発された洋ナシタルトも大人気。放送後に買いに行こうと思ったら、すでに売り切れていました。

洋ナシ、失うよ。(ようなしうしなうよ)


三条市商工課の職員・真島佑佳さんに特別出演していただき、三条市名産の農産物や金物についてお聞きしました。三条市は、あのジャイアント馬場の出身地でもあるそうです。

隣で行われた福引コーナーにも、お客さんがずらり。最後に、担当のJA大阪北部・職員のかたにも来ていただきました。放送中も「カランカラーン」と当たりを告げる鐘が鳴り響き、お米や柚子マーマレードを抱えたほくほく顔の人々が、目の前を横切って行きました。
 パーソナリティー・繁田麻衣子も、意を決して福引に挑戦!

カラン

「ハイ、はずれでーす」

まだ特賞が残っていたのに…!心底残念そうな繁田さんでございました。
2012年12月08日(土)   No.3729

モミジーヌキッズのみなさんpart1@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
元気いっぱいの『モミジーヌキッズ』5人の女の子が登場!

写真左より、ゆいちゃん・りのちゃん・ももかちゃん・さらちゃん◆Ε汽蕕舛磴鶚,5人です。
和気さんが持っているバルーンアートは、メンバーの1人ゆいちゃんが趣味で作ってきてくれました。

最初は緊張していたキッズたちですが、レッスンしている曲目などを聞いたときに、和気さんがその曲がわからず、それを説明するのにみんなで歌ってくれたりも。

現在レッスン中のものには、韓国語のX'mas Songがあって、韓国語で歌ってくれました!
今後のステージ予定は、12月23日(祝・日)17時からヴィソラステージにてモミジーヌと一緒に踊ってくれるようです。
元気いっぱいの『モミジーヌキッズ』のステージをみなさん、是非ご覧ください!!

そしてそして、12月22日(土)のエルマガにも、part2としてモミジーヌキッズの他のメンバーが登場予定!お楽しみに!!
2012年12月08日(土)   No.3728

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(12/7)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
スムーズな人間関係が続くでしょう 多くを求めないことが あなたの満足感につながっています そして、博愛、無償の行為 ボランティア チャリティなど このカードの持っている精神を大切にすることで信頼を勝ち取る事が出来るでしょう

◇2月生まれ:【WANDSの2(支配)】リバース
孤立するカードになりました 目標への進展がみられず、フラストレーションが溜まります 体力の低下もあり すべてに自信がなくなります 自分が信じてきたものにかげりが・・・

◇3月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
二つのことを両立させる為悩むカードです あなたが一番大切にしているのはバランス?どちらかに偏ることなく両方ともうまくいく方法を見つけて!それは気持ちのバランスかもしれません

◇4月生まれ:【STRENGTH(力)】正位置
精神的な力強さを持った 不思議なカードです 念ずれば叶う・・たと
えば 気持ちや思いをかけることで目的を達成することが出来る・・また、敵との和解があったり 叶わぬ恋が叶ったり と とにかく活力がありますので 思わぬ収穫あり!


◇5月生まれ:【PAGE OF CUPS】正位置
沸き起こるインスピレーション 創造力が輝きます 創作意欲が高まりますので 何かを生み出す事が出来るでしょう あなたの個性が大切です あなたらしく 他にはないものを作りあげましょう

◇6月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
あらゆるものに執着するカードです 金銭面では 貯金が増える・・また、臨時収入があるかもしれません 恋愛面では嫉妬深くなります 嫌われないように ほどほどに! 健康運は上昇です

◇7月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
GOODアイデアがひらめきます 頭が冴えていますので 自分の判断には自信を持ってください 恋愛は押しの一手で!霊感が働くような不思議なことが起こるかもしれません 研ぎ澄まされた知的な感覚を大切に!

◇8月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】リバース
リバースに出ると 行き詰まりと伸び悩みのカードとなります 恋も停滞・約束破棄・・今までのツケが回ってくる など あまり いいことがないかもしれません とにかく要領が悪いので失敗が多くなるかも・・・


◇9月生まれ:【ACE OF SWORDS(革新的な思考)】正位置
フェアな態度・行動が認められ 嬉しいことがありそう!なにか新しいことが始まるかもしれません 運気が上がっていますので何事にも強気でいきましょう 強い意志の力で成功するカードです

◇10月生まれ:【THE MOON(月)】正位置
変化のカード 月です 予期しない変化・混乱・突然のニュース・・などあなたの生活に忍び寄る不安な出来事が予感されます 胸騒ぎがしたり、なかなか計画が進まなかったり 思うようにならないことが多くなりそう

◇11月生まれ:【WANDSの5(不和)】リバース
リバースのWANDSの5は 衝突や口論を避けられる よい転換となりそうなカードです 新しいプランは実行に移しましょう 困っていた問題も解決するかも・・・スポーツの試合には勝利!

◇12月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
大変な事は一段落し これから状況は良くなるでしょう あなたの技術や仕事が認められ評判が上がるカードです 昇進、収入増 仕事や技術の進歩あり!信用が高まるでしょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2012年12月07日(金)   No.3727

12/6(木)ドキ!わく!子ども村!!
毎週火・木曜の15:20から放送中の「ドキ!わく!子ども村」!
このコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしています。
今回のキッズゲストは、大奥天士(おおおく・てんし)さん(小5)浅山愛麗(あさやま・あいり)さん(小5)、入江匡(いりえ・たすく)さん(小3)。


本日は3人で遊びに来てくれました!
何か変わった事はありましたか〜?

たすくくん「リフティングの再考回数が増えた!」
なんと自己記録が41回から、70回に更新!
すごいね!
上手くなる秘訣はやっぱり練習だそうです。
努力しただけ、力になりますね!

てんしくんは公園で遊んだとのこと。
この間教えてくれた「増え鬼」をみんなでやって、
たのしかったよ!って話してくれました。

そして本日のメインイベントといえば、
8日に誕生日を迎えるあいりちゃんのプチ誕生日パーティ!
みんなでお歌をうたって、楽しくお祝いしました♪

あいりちゃん、おめでとう!

■「816ラジオ日和」 月曜日〜金曜日 16:00〜18:00 生放送中!
2012年12月06日(木)   No.3743

摘み草コーラスのみなさん(まちのラジオ第1週)
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。
今回は、東生涯学習センターで活動する「摘み草コーラス」のみなさんにご登場いただきました。年配のかたから、小さい子どもを連れたお母さんまで、さまざまな人が集まって、コーラスを楽しんでいます。みなさんの雰囲気は、まさに「和気あいあい」。一生懸命歌うみなさんの横で、幼児がハイハイしていたり、途中の休憩では手づくりのお菓子を持ち寄って、和やかな談笑のひとときも。みなさんの姿から、歌うことの楽しさ、喜びが伝わってきました。
2012年12月06日(木)   No.3726

カメラとお散歩 2012年12月号
第1木曜日の「816ラジオ日和」でお送りする「カメラとお散歩」。
スタジオにカメラマン宮本陽さんをお迎えして、カメラの楽しみ方や撮影エピソード、
ワンポイントアドバイスを聞かせていただきます。

寒くなってきました。
極寒、酷暑でも屋外での撮影はあります。
特に宮本さんはサッカーの撮影をされていたので真夏、炎天下のピッチで撮影することも。
体温を超えるような気温のときは黒いボディのカメラは持つのが熱いほど。
そうなると中の機械も変調をきたすことがあります。
ある真夏の試合で、まさにシュートの瞬間、シャッターが押せない事態に。
あまりの高温で機械が正常に動かなくなったのでした。
幸いにも(?)そのシュートはゴールをそれ、得点にはいたりませんでしたが、もしも得点シーンを
撮り逃していたとしたら…と、暑い中、背筋が凍る想いだったそうですヨ。

今日はご質問をいただきました。
●夜景を綺麗に撮りたいけれどブレます。どうしたら良いですか?
夜景モードはシャッタースピードが遅いので、どうしてもぶれます。
三脚が立てられるのなら三脚を使うのが一番ですが、ない場合は体を壁にしっかり
もたれかからせたり、ひじを手すりに固定するなど、カメラだけではなく体ごと動かないような
工夫をしてみてください。
●クリスマスイルミネーションなどのキラキラを写真に納めるには?
イルミネーションは暗いところに飾られていることが多いので、カメラは暗い部分が大半を占める場合
そこに合わせて明るめに撮ろうと内部で調整します。
そうすると元々キラキラしている部分は白く飛んでしまうことになるのです。露出補正をマイナスにして、過剰に明るく撮れるのを防ぎましょう。
●子どもがまっすぐに自分に向かってくるのを撮りたい
カメラによっては動くものを撮る「追いかけモード」があるのでそれを利用するのも手。
また、焦点を子どもさんの顔に合わせ続けて撮るなど、カメラと人間の相互協力がないとなかなか難しいそうです。

ご参考になさってくださいね。

宮本陽さんのフォトブログはこちら

**質問募集!!**
「カメラとお散歩」ではカメラや写真撮影に関する質問を募集しています。
メールの件名は「カメラとお散歩」係:816@minoh.net
お待ちしています。
2012年12月06日(木)   No.3725

12/5(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、ジャズシンガー キャンディー・浅田さんをお迎えしました。

今年もこの季節がやってきました☆
1年って早いなぁと感じる瞬間ですが、毎年クリスマス前にタッキーにおいでくださいます。
今年を振り返ってのお話では、なぜかお寺と縁があって2度もお寺でコンサートをする機会があったとか!
今年もクリスマスコンサートを開催されるキャンディさん。
今年はレパートリーに加わったナンバーバーを披露されるほか、コンサート中盤では定番のクリスマスナンバー「ホワイトクリスマス」をオーディエンスのみなさんと歌う場面も用意されているそうですよ♪

▽キャンディー・浅田 meets 大西ノリフミ
 『Christmas Sweet Jazz Concert vol.12〜ハートフルな今宵〜』
 冬の入り口で 寒くなった心を、ほんのり暖める調べ・・・

 日時:2012年12月14日(金)19:00開演(18:30開場)
 場所:西宮 甲東ホール(阪急今津線甲東園駅前アプリ甲東4F)
 料金:3500円(当日 3800円)
 ●曲目(予定)
 素敵な貴方
 スカボロー・フェア
 イエロー・バード
           etc

こちらもご覧ください

■12/5(水)午後3時放送(再放送は12/5(水)午後9時、12/9(日)午後5時)
2012年12月05日(水)   No.3738

12月5日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!

まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・カレー
・たまごやき
・水菜のおひたし
・ブロッコリーの茎きんぴら
・カツ、コロッケ



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送



2012年12月05日(水)   No.3723

和気貴志のぐるぐる商タイム@佳筍

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

佳筍

業種:飲食業
住所:箕面市箕面5−13−46
TEL:072−725−5370
営業時間:予約制
定休日: 不定休


「商タイム」:クリスマス
12月のフルコースは、食材から
食器に至るまで、和の懐石料理に
クリスマスの飾り付けや色合いを
取り入れ、お客様の目もお口も
楽しませてくれます。



※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2012年12月04日(火)   No.3732

12/4(火)ドキ!わく!子ども村!!
毎週火・木曜の15:20から放送中の「ドキ!わく!子ども村」!
このコーナーでは、タッキースタジオのとなりにオープンした「わくわく子ども村」に集う子どもたちをゲストに迎え、楽しくおしゃべりしています。
今回のキッズゲストは、菊池つかささん(小2)。

先週はイケメンズのお2人でしたが、今週はお馴染のレディつかさちゃんが来てくれました!

こんにちわ!

今日はお隣のわくわく子ども村で本を読んでいたようです。
なに読んでたのかな?
「コロコロ!」
漫画が好きなようです♪

学校ではギネスというなわとびの大会があったそうです。
学校中全員参加ではなくエントリー式、
つかさちゃんは友達6人とグループをくんで参加!

なわとびがとても上手なつかさちゃん。
成績も優秀だったみたいですよ!


■「816ラジオ日和」 月曜日〜金曜日 16:00〜18:00 生放送中!
2012年12月04日(火)   No.3724

秋田順子さん87歳(箕面の先輩!おじゃましまーす!)
平日午前中に生放送でお送りしている「モーニングタッキー」。毎月第1火曜日・午前11時20分からは、植田洋子の担当で「箕面の先輩!おじゃましまーす!」を放送しています。今回お話を伺った先輩は…

秋田順子(あきた・じゅんこ)さん、87歳。

小野原東にお住まいの秋田さん。老人福祉センター「松寿荘」で、お仲間といっしょにバンパーゲームを楽しんでおられました。

「バンパーが大好き。三度の飯より好きやね」

松寿荘では優勝経験もあるとか。
 韓国出身、終戦のころ日本に来たという秋田さん。苦労して育てた三人のお子さんは皆立派に独立して、お孫さんもたくさんいるそうです。
 以前、背骨をケガしてからは足が弱くなったそうですが、松寿荘に来ることが運動にもなっているとのこと。息子さんたちがよく面倒を見てくれること、そのお嫁さんたちとも仲良くやっていることなど、いろいろ聞かせてくれました。

「昔は苦労したけど、今は自分の身を守ることだけなので、楽しく暮らしています」

これからも、末永くお元気で!
2012年12月04日(火)   No.3722

Let's Sing♪…松下弥生さんの歌う、クリスマスソング・メドレー!
平日朝8時〜昼12時30分まで、生放送でお送りしている「モーニングタッキー」。
毎月第1月曜、11時からは「Let's Sing♪」のコーナー。声楽家の松下弥生さん(関西二期会、箕面シティオペラ所属)をお迎えしてお送りします。

1年の締めくくり、12月。
松下さんに、今年の一字をお聞きしました。

「そうですね…『再』でしょうか」

先日、ドイツで活動している友人と久しぶりに再会したという松下さん。今年はいろいろな再会があり、未来へ再スタートを切る、そんな年だと感じられたそうです。

「2週間前、私が30年間師事した恩師の横田浩和(よこた・ひろかず)先生が亡くなりました。私に一番影響を与えた人でした」

声楽家として関西を中心に活動し、多くの弟子を育てて来られた横田浩和さん。松下さんは

「歌は自分のために歌うものではない」


この教えを先生から叩き込まれてきた、といいます。
先生がOKと言ってくれる歌って、何だろう…今でも松下さんは、自分に問いかけながら歌い続けているそうです。
話しているうちに、松下さんの目に涙がキラリ…。
本当に、大切なかただったんですね。先生のご冥福をお祈りします。
さて、いよいよクリスマスシーズン到来。ということで、今回はクリスマスソングメドレーに挑戦!スタッフもギター伴奏でお手伝いしました。

・ホワイトクリスマス
・サンタが街にやってくる
・きよしこの夜

他のスタッフも鳴り物で参加し、スタジオは一足早く訪れたクリスマスムードに染まりました。そして、グノーの「アベマリア」を歌い上げ、松下さんは今年の出演を締めくくりました。

松下さん「楽しかった。またやりましょう!」
2012年12月03日(月)   No.3721

12/1放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

この日は、芦原公園で歳末特別警戒部隊合同発隊式が開催されていて、パトカーや消防車が大集合していたこともあり、親子連れで賑わっていました。
そんななか図書館に来たというスミヨシシンノスケ君・キョウスケ君兄弟が飛び入り出演してくれました!

「みのおコレ一番」には、「防犯みのおなでしこ隊」のみなさんをお迎えしました!
身近に発生する犯罪を抑止するため、オリジナルシナリオを作成し、寸劇での啓発活動に尽力されています。
この日はピンク色のおそろいのベストでご出演!

日ごろの活動についてご紹介いただきました。
脚本・演出は、演劇部員の経験もあり、小説も書かれるという代表の中井トヨ子さんが手がけられています!
中井さんいわく「みなさん、お芝居などがとてもお好きですよ」とのこと。
また、ご家族の理解あっての活動と、ご家族の皆さんに感謝の気持ちもお話くださいました。
和気あいあいと、とても楽しく活動されている様子が伝わるひとときでした。

番組の最後には、今年の発隊式で1日消防署長・警察署長を務めたLuckDuckが登場!
式典の感想を聞かせてくれました。


■12/1(土)午前11時放送
 (翌週の夕方『816ラジオ日和金曜日』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2012年12月01日(土)   No.3731

箕面市バドミントン協会から@エール・マガジン

 ガンバっているみなさんを応援する「エール・マガジン」、毎月第1週は『箕面スポーツの輪!』。
 今月は、箕面市バドミントン協会の「中央クラブ」から、森啓祐さん、松浦令子さん登場!
 バドミントンといえば、ラリーをして遊んだり、学校の授業で誰でも1度は触れたことのある、身近なスポーツです。お2人は、いつ頃から本格的にバドミントンを始められたのでしょうか。
 松浦さんは、子育てがひと段落して、何かやりたいなと思っていたときに、友だちに誘われたのがバドミントン。なんと今年で24年目!
 森さんは、生活が乱れてきたので、ちゃんとしないとと思い、40歳でバドミントンを開始。羽子板は小さい頃から得意だったとか(笑)
 お2人とも、きっかけは、自分自身を変えたくて始めたというわけです。
 そんなお2人、バドミントンは「イケず(いじわる)」だと話します。
松浦さん「だってバドミントンって、人がいない所目がけて打って、点数取るじゃない?」
和気「まあ、そういうスポーツですからね〜(汗)」
森さん「バドミントンは騙し合いのスポーツ。指導では、心を鬼にして試合に挑めと言いいます」
森さんは、1週間の中で、バドミントンの練習がある火曜日だけが楽しみ、と仰ってました!
 バドミントン「中央クラブ」は、毎週火曜日午後1時から、スカイアリーナのサブ体育館で練習しています。シューズとラケットだけあれば、練習当日、気軽に参加OKです!
2012年12月01日(土)   No.3720

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー