2013年03月の日記

<<  2013年03月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2013年03月31日(日)
DJカーニバル・フォルクローレ、最終回
2013年03月30日(土)
3/30放送 みのたんらじお
8人組ガールズスカバンド「モアドモア」@エール・マガジン
2013年03月29日(金)
第4回ハイスクールサミット(ハイスクールプログラム第5週)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/29)
2013年03月28日(木)
3/28(木)放送 まちのラジオ第4週
2013年03月27日(水)
石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
カラースタイリスト高田裕子さんによる「パパ向上計画」@女子力向上委員会
2013年03月26日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@カナリアクリーニング牧落店
2013年03月24日(日)
3月のタッキー句会@「俳句を楽しもう」
2013年03月23日(土)
4月からプロ棋士 千田翔太さん@エール・マガジン
みのたんらじお 3月第4週
2013年03月22日(金)
1年間を振り返って…「30分間豊島充実ラジオ」(ハイスクールプログラム第4週)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/22)
2013年03月21日(木)
「半世紀同窓会」について…三中五期生のみなさん(モーニングタッキー)
3/21(木)放送 まちのラジオ第3週
2013年03月20日(水)
3/20(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
未英のレシピ「お雛様の頃のおもてなし」
2013年03月19日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社ピーエーエス
3月19日(火)モーニングタッキー・チャレンジ レシピ!
2013年03月18日(月)
将来の夢は外交官!牧野敬太さん@エアライン816
2013年03月17日(日)
JAZZ LIVE かづきトリオ@Monthly 国際交流コンサート
2013年03月16日(土)
公開生放送! みのたんらじお3月16日
ゴスペルシンガー門馬綾子さん@エール・マガジン
2013年03月15日(金)
モンタナ帰り、俊足の太志…「リナと愉快な仲間たち」(ハイスクールプログラム第三週)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/15)
2013年03月14日(木)
若者ことば、ってカンジ!?…大阪大学教授・小矢野哲夫さん(まちのラジオ第二週)
2013年03月13日(水)
石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
みのおワンワンパトロールWEST花澤裕美子さん@「聞かせて!ペット自慢」
3月13日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
2013年03月12日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ECCジュニアグリーンホール教室
2013年03月11日(月)
タッキーたんけん隊「わたしの311」…大槌町を訪れた、一中生徒会のみなさん
タッキーたんけん隊「わたしの311」…午後2時46分、芦原公園から黙とうを
タッキーたんけん隊「わたしの311」…復興支援活動パネル展示(みのお市民活動センター)
2013年03月10日(日)
「ふらっとちゃっと」メンバー卒業スペシャル
2013年03月09日(土)
六本木ヒロシさん@サタワイ
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.49@エール・マガジン
みのたんらじお「第27回東生涯学習センターグループフェスティバル」SP!
2013年03月08日(金)
箕面高校Cheerful Time…アメリカ人留学生・アンドレは、ガ・チ・オ・タ・ク!?(ハイスクールプログラム第二週)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/8)
2013年03月07日(木)
3月7日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
東生涯学習センターグループフェスティバル、実行委員のみなさん(まちのラジオ第一週)
2013年03月06日(水)
3/6(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
カメラとお散歩 2013年3月号
2013年03月05日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@デイサービス樹楽箕面外院
2013年03月02日(土)
3/2放送 みのたんらじお
箕面市太極拳協会から@エール・マガジン
2013年03月01日(金)
「ランラン・ルー・ラジオ」(ハイスクールプログラム第1週)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/1)

DJカーニバル・フォルクローレ、最終回
DJカーニバル、南アメリカの音楽「フォルクローレ」が、3月31日(日曜日)の放送を持って終了することになりました。
「コンドルは飛んで行く」「花祭り」など日本でもよく知られた曲、その他にも知られざる名曲の数々を紹介してきた担当DJ・インティさん。人柄は温厚そのもの、ですがフォルクローレグループ「タンタナクイ」のメンバーとして、数々のステージをこなしてきた名演奏家です。あらゆるフォルクローレ楽器に通じ、他グループからもよく助っ人を頼まれるインティさん。国内のプロ、南米のアーティストとも親交があり、フォルクローレの豊富な知識、さらには楽器の修復技術で日本有数の腕を持ち、日本の演奏家はチャランゴがぶっ壊れたらみんなインティさんのところに持ってくるという噂も…。
 番組が終わるのは残念ですが、今後もあちこちのステージで活躍されることを楽しみにしています。
2013年03月31日(日)   No.3907

3/30放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、「箕面市青少年吹奏楽団」から、第36回全日本アンサンブルコンテストに関西代表として出場された古川愛さん、別当薫子さんをお迎えしました!


コンテストに出場するまでのお話や出場された感想などをうかがいました。
練習では長期間同じ楽曲に向き合うので、モチベーションの維持が難しいとお話されていました。
練習期間中、楽器から離れる休みの日を作りリフレッシュもされたそうです。
このほか、日ごろの音楽活動についてや、箕面市青少年吹奏楽団の様子などもうかがいました。
とてもアットホームな楽団で大家族のようとのこと。

この日は、サックスもお持ちいただき少し演奏くださいました。


大会で演奏された「幻舞曲」もお届けしました。

■毎週(土)午前11時放送
2013年03月30日(土)   No.3919

8人組ガールズスカバンド「モアドモア」@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
8人組ガールズスカバンド「モアドモア」のみなさんが登場!

「モアドモア」は、バリトンサックス、アルトサックス、トロンボーン、トランペット、ギター、ドラム、キーボード、ベースから構成されている「スカバンド」ですが、JAZZやカントリー、POPSなども混ぜて「モア」流のオリジナル曲を演奏しています。
バンド名「モアドモア」の由来は、「自分たちのやりたいことをもっともっとやっていこう」ということで、
「More&More」(もっともっと)からきているそう。
そんな「モアドモア」、結成秘話をお聴きすると、なんと結成までに1年程かかったとのこと。
2008年春に結成し、そこからメンバーの入れ替わりなどがあって今の体制に至ったそうです。
8人もいるとなかなかまとまらないように思いますが、ケンカしたことは一度もないとのこと。
一週間顔を合わせなかったら不安になるほど、仲良しなんだとか。
スタジオ内にも和気あいあいとした空気が漂っていました。
さて、番組内で色々とお話を聞いていると「モアドモア」の人脈の広さ!
ライブの衣裳からCDジャケットまで、様々な方面の人たちの協力があり、
こうやって活動できていると語ってくれました。
エルマガに出たゲストはその後大成しているという話を聞いたメンバーたち。
今後成し遂げたいことを口にしてもらいました。
「紅白に出てみたい。野外イベントに参加したい」等。
わきさん曰く「〜したい」ではなく、「〜する」と言い切ることが大切だとのこと!
「モアドモア」のみなさん、ありがとうございました!

モアドモアofficial HP 
 
★「モアドモア」ライブ情報
4月20日(土)@難波Mele
Sazanami Label presents
「Girls Sazanami Beat! vol.5 Release Party! in OSAKA」
20:45〜21:15 モアドモア
--------------------------------------------------
4月21日(日)@吹田関大前THホール
『第二回吹田博覧会』
19:05〜19:35 モアドモア
2013年03月30日(土)   No.3906

第4回ハイスクールサミット(ハイスクールプログラム第5週)

坂本睦田 和田リナ原賀 小田
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)。第5週は特別番組として、四つの学校が合同で番組制作に取り組む「ハイスクールサミット」、今回は第4回。

第1週:箕面東高校演劇部「ランランルー・ラジオ」
第2週:箕面高校放送部「箕面高校Cheerful Time」
第3週:関西学院千里国際高等部「リナと愉快な仲間たち」
第4週:豊島高校放送部&報道部「30分間豊島充実ラジオ」

今回は箕面高校がお休み。代わりに特別ゲストが参加してくれました。

「こんにちは、坂本卓哉です」

豊中高校3年、これまで受験生だった坂本君。事情により、来年度も受験生を続けることになりました。

そして、みなさんの近況報告。
【箕面東高校】睦田・和田
2月の学内公演、無事に終了。
「4月19日・20日には新入生歓迎公演を行います、ぜひ箕面東高校まで観に来てください!」

【関西学院千里国際】
リナ「犬を飼い始めました。フレンチブルドッグとパグのミックス、かわいいです。だけどよく噛んでくるから困りものです」
−甘噛みですね。
「それが、ガチで噛んでくるの!」

ガ チ 噛 み


【豊島高校】小田・原賀
受験のシステムが変わって前期・後期入試になったため、学校に入れない期間が増え、部活動ができない!生徒も先生もけっこう大変でした。
今回は年度末。この1年間取り組んできた番組作りについて、みんなに振り返ってもらいました。

●箕面東・睦田
「友人宅で徹夜で遊んだ翌朝、ラジオの収録に気づきました。意識はもうろう、自分で何しゃべってるかわからない状態でした」

●関西学院千里国際・リナ
「ゲストさがしが大変。いつも前日に焦って探しているが、結果的にいい人に出てもらってます」

●豊島高校・原賀
「スイートくりぽん(お菓子)を作って、収録中にみんなに食べてもらった。徹夜で作ったよ」

坂本「同じ年頃の人がラジオやってくれて、本当に嬉しいです。ふつうにしゃべれるのがいい」

また、今回の特別企画は「日本語禁止コーナー」。
英語を勉強中の高校生たち、たまには会話で使ってみよう!

小田「ばっと、あい きゃんと すぴーく いんぐりっしゅ」
リナ「you can speak English」

…なかなか、いきなり英語でしゃべれと言われても難しいようで、リナ先生の独壇場になってしまいました。

リナ「What language want you lern?」
坂本「Spanish」
リナ「Why?」
坂本「…Spain is passion」

スペイン イズ パッション!?


原賀(みんな、もうちょっとしゃべらないと!)
睦田(しゃべらないんじゃなくて、しゃべれないんです!)

ちょっと難しい企画だったかも…リナによると、インターネットラジオでイギリスのBBCを聴いて勉強しているそうです。「かっこいいブリティッシュ・アクセントが学べて、オススメよ♪」
最後に、みなさんが新年度に実現したいことを。

●箕面東「演劇部の大阪府大会に出場するのが目標です!」

●リナ「大学に受かったら、ハードロックカフェでバイトして、貯めたお金でヨーロッパ旅行したい」

●豊島「放送部、報道部ともに部員をかき集めたいです」

●坂本「浪人生の実現したいこと、って一つしかないでしょう」

今回参加の2年生たち、新年度はみんな受験生になります。

みんな、がんばって受かろうね!


2年1年2年2年2年?年
2013年03月29日(金)   No.3905

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/29)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】正位置
悪魔に鎖でつながれる絵がDEVILのカードですが その鎖はゆるく、あなたの意思で抜け出す事ができます 欲望のままに行動すると 悪魔の思う壺!この時期特は、特に理性的な行動と判断を心がけましょう

◇2月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】リバース
落ち込みからの回復を表すカードです 仕事でも恋愛でも 今 新鮮な空気を入れて、方向や目標を変える時期かもしれません 気づきが必要です 何かを変える事で 仕事運、恋愛運 すべて向上です

◇3月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
こつこつと努力を重ねてきたあなたですが その努力が形になって表れそうです 恋でも 勉強でも 仕事でも ひと工夫必要! 何事にも誠意をもって行動しましょう 夢の実現まであと一歩!

◇4月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】正位置
三角関係、大きな口論、混乱、トラブル・・のカードです あなたの真心が届かず 悲しい気持ちになるでしょう 別れのカードでもあります 様々な別れがあなたのところにやってきそう 気持ちを切り替えて!


◇5月生まれ:【ACE OF CUPS(真実心)】リバース
リバースのACE OF CUPSは少しずつ 徐々に冷めてくるあなたの気持ちを表します 不安、悩みのある愛 受け入れられない愛 悩みはあきらめにつながります でも このカードは忍耐のあとの幸せを約束しています

◇6月生まれ:【STRENGTH(力)】正位置
動物をてなづける女性の絵が描かれています このカードは不思議な力で目的を達成する力強さを持っている人のカードです 活力、人気ともありますので 誤解を解消し困難をクリアすることができるでしょう あなたの魅力が最大限に発揮されますので 新たに恋もはじまりそう

◇7月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】正位置
知性と慈悲にあふれ、純潔で献身的なイメージがHIGH PRIESTESSです勉強や研究に身が入りやすい時 おおいに学びましょう またこのカードは冷静な反面 熱い情熱家でもあります 感情を見せないので周りには気づいてもらえません

◇8月生まれ:【CUPSの2(愛)】正位置
愛と友好のカードです 気のあう人との時間は大切にしましょう 共感できる人間関係はまれで そんな人にはなかなか出会えないのが現実です その他 このカードは愛の移ろいという意味もあり 迷いや気持ちの移ろいを感じることがあるかもしれません


◇9月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】正位置
運命的な出来事に遭遇するカードとなりました それは突然やってきてあなたを驚かせます ひとめ惚れ 仕事では昇進・・など、理想の出会いや出来事に心ときめくでしょう 運勢好転のすばらしいカードです

◇10月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】正位置
テキパキと動くあなたの態度が評価を受け 新たな仕事や活躍の場がひろがりそうです 返事はのばさず早めにかえしましょう 依頼にはすばやい対応が吉 迷うときには先輩に相談してみましょう

◇11月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
金銭問題も落ち着き 豊かな気持ちで過ごせる 幸福と繁栄のカードです ここまで来るのには それなりの苦労があったはず 今は達成感に包まれ物事をやりとげた充実感をも感じるでしょう 今後は益々の繁栄あり!

◇12月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
かたくなに守るカードです 人の意見に耳を貸しませんので 失敗することも多く 一度ならずも二度三度と同じトラブルに出会うことがあるかもしれません 守備は崩さず備えましょう 守るばかりでなく攻めにでるのもよいかも・・・


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年03月29日(金)   No.3904

3/28(木)放送 まちのラジオ第4週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする「メイプル&グリーンホール」の時間です!
箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
ゲストには、箕面まちなかアート+ライブ実行委員から、ミュージックライブご担当の須知雄二さん、中村典子さん、アートライブ担当の川上綾子さんをお迎えしました。

5月5日(日)(一部5月6日(祝)も開催)に開催される「箕面まちなかアート+ライブ」についてタップリ語っていただきました。
箕面市内さまざまな場所で音楽ライブやアート作品の展示が楽しめるというイベント。
このほかグリーンホール・メイプルホールのマンスリースケジュールのご紹介や、チケットプレゼントなど、内容盛りだくさんでお届けしました!

くわしくはこちらから

■3/28(木)午後3時放送(再放送は3/31日)午後1時)
2013年03月28日(木)   No.3917

石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express

この日のゲストコーナーは、

セカンドアルバム「Two Steps」をリリースされました
ジャズシンガー、飯嶋ももこさんでした。

この日お送りした曲は、

1. The Best Is Yet To Come / Michael Bublé
2. Blame It On My Youth / Count Basie Orchestra feat. Jamie Cullum
3. What Am I To You? / Norah Jones
4. There Are Many Stops Along The Way / Joe Sample

ゲスト:飯嶋ももこさん
5. Moanin' / 飯嶋ももこ
6. Two Steps Behind Of The Happiness / 飯嶋ももこ

7. おばけのQ太郎 / Arrow Jazz Orchestra

でした。

次回もよろしくお願いいたします!


飯嶋ももこさんのホームページは
http://www.iijimamomoko.com/
2013年03月27日(水)   No.3903

カラースタイリスト高田裕子さんによる「パパ向上計画」@女子力向上委員会
毎月 第4水曜日「モーニングタッキー」の中でお送りする「女子力向上委員会」では、自分史上一番輝く自分を目指して、女子力アップに関連する情報などをお伝えしています。
今月はスペシャル企画「パパ向上計画」をお送りしました。

この企画が生まれたのはリスナーさんの声がきっかけです。
今年1月17日に行われた全市一斉総合防災訓練にリポーターとして参加していた 千波留に一人の男性が話しかけてこられました。
「千波留さんの番組の『女子力向上委員会』やけどね、最近の女子はみんなオシャレやん。
今以上向上する必要ないと思うワ。出来たら男性版をやって欲しい」と。

そこで、箕面市在住、北摂を中心にカラースタイリストとしてご活躍中の高田裕子さんをスタジオにお迎えしてお話を伺いました。

女子に「お肌の曲がり角」があるように、男性にもターニングポイントがあるそうです。
それはズバリ「40歳」。
「40歳まではどんな服装をしていても若さがカバーしてくれますが、40歳を越えると、体型も変わり、髪型も変化して、なんとなく くすんだ感じになってしまうんです」。

高田さんが分析する問題点、その1は体型の変化。
運動で鍛えた筋肉で逆三角形のフォルムを誇っていたパパも、運動しなくなりいつしか四角いフォルムに変化、ちょっとお腹も出てきたりして…。
それでも「体重は変わらないし昔のジャケットも着られる」と思っていると、そこが落とし穴なんです。
胸周りの筋肉が落ちた分、ジャケットの肩部分が微妙に落ち、袖が長くなってしまっていませんか?たとえ着ることができても、ジャストフィットしていないとお洒落感がなくなります。サイズを見直してみてくださいね。

問題点その2は肌の色のくすみ。
男性とて年齢を経れば、お肌にシミやくすみが出てきます。また首回りががやせて年齢を感じさせることも。
それをカバーするのはご自分に似合うさし色を顔の近くに持ってくること。一番かんたんなアイテムはマフラーやショールです。
男性がショール…というのに抵抗がある方は、だらんとたらさずに、首の周りに巻いて、余った部分をシャツの襟の中に入れ込んで見えないようにしたり、俳優の中尾彬さんのようにねじることで、色柄の見える部分を少なくすることで派手な印象を薄くするところから始めてみてください。
また、新しくパパ用のショールを買う前に、奥さま、お嬢様が現在持っておられるショールの中でチェックやベイズリーなど男女兼用できるものがあれば、まずそれで試してご覧になるのも良いでしょう。

最後に、家族のフォローも大切です。
「家に居る時はジャージで、出かける時もワンパターン」なパパがカッコよくなるにはご本人の自覚プラスご家族の後押し。
「このショールパパに似合うんじゃない?」
「今日のパパはカッコいい。そのファッションで参観日にも来てね」
髪型やファッションを褒めてもらって綺麗になるのは女性だけではないのです。


普段、女性にアドバイスをされることが多い高田さんですが、イベントなどではご夫婦そろってご相談に来られる方もいらっしゃるとか。
その際多くの男性は「平日スーツを着ている時は良いけど、オフで何を着たらいいかわからない」とおっしゃるそうです。
それでは定年退職後、スーツを着る機会が少なくなる60代の男性はどうすればいい?という新たな問題発生。
「パパ向上計画」第2弾も只今計画中です。

高田さんの今後のスケジュールなどは高田さんのブログでチェックなさってください。
色で美力アップ!Style Plus

**質問募集!!**
「女子力向上委員会」「パパ向上計画」では質問を募集しています。
メールの件名は「女子力向上委員会」係:816@minoh.net
お待ちしています。

(千波留)
2013年03月27日(水)   No.3902

和気貴志のぐるぐる商タイム@カナリアクリーニング牧落店

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

カナリアクリーニング牧落店

業種:クリーニング業
住所:箕面市牧落3−4−19 ライフ箕面店前
TEL:072−722−1729
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜日

「商タイム」:ダウンジャケット
衣替えのこの季節、寒い冬を乗り越えた
ダウンジャケットのクリーニングは
いかがですか?
1つ1つ丁寧な仕上げで、着ぐるみの
クリーニングもできますので、全国から
ゆるキャラたちも集まってます!


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年03月26日(火)   No.3911

3月のタッキー句会@「俳句を楽しもう」
毎月第4日曜日の午後2時からお送りしている「俳句を楽しもう」。
東條未英さんのご案内、お相手は千波留でタッキー句会をお送りしています。
3月のお題は「苗札」「川」でした。

それぞれの高点句は

苗札に朱もて書き足す花言葉   浅川正さん
苗札の勘亭流と申すべし     川嶋桃子さん

畦川に啓蟄の鍬洗ひけり     浅川正さん

浅川さんは両お題とも高点獲得の快挙です。

毎月第4日曜日にお送りしてきた「俳句を楽しもう」は今回が最終回です。
長らくお聞きくださって本当にありがとうございました。

4月からは「モーニングタッキー」の水曜日にお送りしている「歳時記つれづれ」の中で句会を行うことになります。今後もよろしくお願いします。
来月のお題は「青麦」「甕」。
どうぞお楽しみに。

(千波留) 
■俳句を楽しもう:毎月第4日曜午後2時〜3時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜3時、8時〜9時)
*この時間帯での「俳句を楽しもう」は今月をもって終了です。
2013年03月24日(日)   No.3900

4月からプロ棋士 千田翔太さん@エール・マガジン
 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、4月からプロ棋士になる千田翔太さん登場!
 
 先日、刀根山高校を卒業したばかり。4月からは将棋道一本で歩みます。
 小学5年生と中学2年のときにも「エール・マガジン」に出演してくださった千田さん。番組内で対局し、続きは「プロになっってから」と封印。そして4年の月日が流れ、先日、千田さんからタッキーへ1本の電話が!
「千田と言います。晴れて将棋でプロになります。和気さんいますか?」
和気さんもスタッフも感動! この日を待っていました。
 千田さんは、小学校6年生で「日本将棋連盟・奨励会」に合格。
対局で勝ちを積み重ね、昇給し、「4段」になるとプロになれます。
奨励会合格から4段昇段に6年半。周囲からは若干早い道のりでしたが、やはり、気の緩みからスランプの時期もあったそうです。
 ハナから負けのイメージをもつと負けるので、イメージトレーニングで、とにかく将棋を指しまくったといいます。将棋のスランプは将棋でしか晴らせないと…。勝つことでスランプを脱出したのです。
 次の目標は?
「名人戦のタイトルをとりたい。先ずはこの一年、一気で抜けたい。そして、これは千田翔太だな、といわれるように個性を大事にしていきたい」と力強く話してくださいました。
 
 さて、今回もラジオで対局。千田さんは、70手以内で勝つと宣言。封印された対局の再開!が…。30手で和気さんの陣地に攻め込んだ千田プロ。42手で、次回へ持ち越されました。
 
 箕面から、プロ棋士誕生!応援しています!
2013年03月23日(土)   No.3901

みのたんらじお 3月第4週
毎週土曜午前11時〜12時、箕面市立メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。今回は山本紫可に代わって、野間耕平が担当しました。
 この日、ホールではピアノの発表会が。衣装を着こんでおめかしした子どもたちが、家族とともに次々と訪れていました。その中には、見知った顔も。「何弾くの?まさか『ねこふんじゃった』とかじゃないよねー。ショパン?まさかねー」
ショパンとアンパンのちがいもよくわからない当方ではありますが、とにかく発表がんばってきてね!
<みのお・コレ一番>
箕面でいきいきと活動する人やグループをお招きするコーナー、毎月第4週は箕面観光ボランティアガイドのメンバーにご登場いただいています。

「こんちは、神田俊三(かんだ・しゅんぞう)です!」

ガイド5期生の神田さん、過去にも二回ほど出演していただいています。
大分県の国東出身、就職で来阪し、箕面に住み始めて40年近く。「箕面が大好きで、ここに骨をうずめる所存です!」とは嬉しいお言葉。
もともと山歩きが好きだったため、ガイドに加入することにした神田さん。その原点は、故郷の国東で、中学時代の先生が授業中によく野山に連れて行ってくれたことにあるそうです。宮沢賢治みたいな先生ですが、その薫陶が今もなお、神田さんの中に息づいているのでした。
 4月からは、ガイドの14期生がデビューの予定。神田さんたち5期生は、今や大ベテラン、新人ガイドにとってはほとんど雲の上の存在?

「私が入ってから、ほぼ10年。その間に、ガイドの状況も大きく変わってきました」

10年前と現在を比較すると、年間利用者の数は1000名→2500名に。ガイドの人数も、二十数人→五十人超と、順調に増えています。

「ところが、女性ガイドはなぜかほとんど増えてないんです」

女性の比率が下がったことになりますが、その女性たちはいずれ劣らぬつわものぞろい、男性陣もタジタジ…?

「あと、以前は箕面市内のお客が多かったんですが、今は市外からのお客が増えましたね」

豊中、吹田といった近在からの訪問や、最近では外国人の利用も多いそうです。箕面は身近に山や自然がある分、あらためて山に出かけることが少ないのかもしれません。

「ぜひオープンハイキングに参加して、箕面の豊かな自然を楽しんで下さい。当日参加で、予約・申し込み一切不要。私たちと一緒に歩きましょう!」
次回のオープンハイキング
春風にさそわれて鉢伏山へ!!!
日 時:3月31日(日曜日)10〜15時
コース:Expoの森、鉢伏山コース(健脚向、17km)
ルート:箕面駅〜落合谷〜ようらく台園地〜Expo記念の森〜鉢伏山〜研究路6号線〜清水谷園地前〜政の茶屋〜大滝
集 合:箕面駅前を10時に出発、15時頃大滝で解散
持ち物:弁当・水筒・雨具・ストックなどは各自持参
問合せ:箕面交通・観光案内所 072-723-1885

イラスト:くまちゃん
2013年03月23日(土)   No.3899

1年間を振り返って…「30分間豊島充実ラジオ」(ハイスクールプログラム第4週)

清田↑小田↑恵山↑
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)。
第四週は豊島(てしま)高校の放送部&報道部による番組「30分間豊島充実ラジオ」をお送りしています。

「放送部部長、2年の小田です」
「放送部1年、恵山です」
「報道部1年、清田です」

4月に番組が始まって、はや1年。
今回は、これまでの番組を振り返って、感慨にひたる…という回でした。
4月から取り組んできたコーナー「推し」。
変わった部活紹介、食堂の新メニュー、学校の怪談、文化祭、おすすめの映画、秋のスイーツ、おすすめの本、大掃除のやりかた、住友君の彼女紹介、などなど。豊島高校生ならではの、個性あふれる楽しいコーナーでした。

現在、学校は春休み。
みなさん、どのように過ごしていますか?
清田「ユニバ行きました。乗りたいやつが6時間待ち…」
恵山「近所のいとこが毎日遊びに来て、がっつり遊び倒していきます」
小田「何もせず家でゴロゴロしてて、2キログラムも太りました」

グ ー タ ラ す ぎ る ぞ 、 小 田 !

−もっとなんていうか、青春18○符で各駅停車の旅に出るとかねぇの?
清田「いや、別に行きたくないっす。家で、ホットカーペットの上で丸くなって寝るのが最高に気持ちいいんすよ」

お 前 は 猫 か

1年の締めくくり、にしてはだいぶゆるい感じの放送になりましたが、それでもこれまでの番組作り、とても楽しかった!との感想でした。
そして、4月からの新年度も「ハイスクールプログラム」は続きます。今後も、豊島高校の、そして他の学校の番組も、一層のご声援を心から願っております!

ほら、みんなも頭下げて!
「これからもよろしくお願いします!」
2013年03月22日(金)   No.3898

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/22)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
移ろいやすい月がついているので 争いは小休止 疑いやすくなって なかなか相手の事を信じられず 友情と愛情を間違えやすく 気持ちも不安定 どちらを選択するかで迷います 心の赴くままに・・・

◇2月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】リバース
計画は流れるでしょう 条件が整わず 力不足 でも、100はいかないものの80くらいは進みそうです 現状にどれくらい満足するか 100でないとだめなのかどうか あなたの満足度によります

◇3月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】正位置
閉ざされた部屋の鍵を開ける事ができる人!すべての始まりを表すカー です 知識や創造のパワーにみちあふれていますのので 不思議なくらいやることなすこと おもいどおりに運びそう

◇4月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】正位置
誘惑に負けるかードです あなたの心の弱い部分にDEVILは入り込んできて あなたの耳元でささやきます 危険な恋に誘い 日常の些細な事 にも甘い誘惑があるでしょう 今、様々な誘惑を断ち切るしっかりとした意思の力が必要


◇5月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
方向はなかなか決まらず 迷っているうちに思いもかけぬ方向に行ってしまうことも・・・優柔不断な態度に気をつけて!思い込みが激しいカードです間違いに気づいたら認め、改め、進みましょう

◇6月生まれ:【TEMPERANCE(節制)】正位置
あなたは調整役!家庭、仕事、あらゆるシーンで まとめる 事が求められます 状況を見極めて的確な采配を!あなたの冷静で穏やかな態度が信望を集めます そんなあなたには心強い協力者も現れるでしょう

◇7月生まれ:【CUPSの7(情緒)】正位置
現実離れ、実現不可能な思いに囚われたり、理想に走る など 夢まぼろしを追うカードとなりました あなたの持つ美徳な精神が 時に感傷的な執着を持ってしまう 自分の思いから逃れられないカードとなりました

◇8月生まれ:【WANDSの5(不和)】正位置
もめごと多いカードです 思わず言ってしまう 余計なひとこと 自分からトラブルを招いてしまう恐れ有り!衝突はなるべく避けて 穏やかな気持ちを持てるように努力しましょう 気分を切り変える方法を会得して!


◇9月生まれ:【THE SUN(太陽)】リバース
リバースに出た太陽は 活力エネルギーが欠けて やる気の出ないカードとなります あなたが持つ本来の力をだしていないのでは?本気を出せば今の状況は簡単に変えられるでしょう 問題としっかり向き合っていきましょう

◇10月生まれ:【DEATH(死神)】正位置
変化のカードでもあります 古いものと新しいものとの絶え間ない転換の中で 変わることを恐れず受け入れましょう 進む道に障害はつきもの!あきらめないことが大切

◇11月生まれ:【CUPSの2(愛)】リバース
リバースに出て 壊れる愛!愛の破局!を意味するカードとなりました 努力の甲斐なく 関係は終息に向かいそう 愛ははかなく消えるもの・・あきらめるのか・・もう一度やり直すのか・・

◇12月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】正位置
あなたがやってきたことが花咲き芽を出すのか、それとも枯れてしまうのか・・今 結果を待っている状況では? 心配 不安を抱え 采配が下される微妙な状況です あなたは なすすべもなくただ待つだけ・・ 次なる事態に備えて準備は万端に!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年03月22日(金)   No.3897

「半世紀同窓会」について…三中五期生のみなさん(モーニングタッキー)
モーニングタッキー木曜日後半。パーソナリティー奥村裕子の前にずらりと並んだみなさんは…

「こんにちは、箕面市立第三中学校五期生です!」

矢谷勝(やたに・まさる)さん
野口和江(のぐち・かずえ)さん
松宮毅(まつみや・つよし)さん
中井明美(なかい・あけみ)さん
※女性は旧姓

以上のかたに、ゲスト出演していただきました!
ご近所にお住まいだというみなさん、現在も道で会うと大声で名前を呼び合うほどの仲の良さ、うらやましい限りです。

「未だに、女子は旧姓で呼んでしまうんです」

卒業から幾星霜(?)、しかし歳月を全く感じさせないみなさんのやりとりは、まるで中学生同士がしゃべっているかのよう。スタジオ内は、即席ミニ同窓会の会場と化していました。

そんなみなさんですが、このたび本物の同窓会を開催します。

箕面市立第三中学校五期生「半世紀同窓会」
日程:4月28日(日曜日)
場所:大阪第一ホテル(丸ビル)6階宴会場


なお、連絡がつかない同窓生もいるそうで、「もしご覧になったら第三中学校までご一報下さい」とのことでした。

−どんな同窓会にしたいですか?
「内容は、これから考えるところなんですが、当時の先生がたもお招きして、いい会にしていこうと思います」
「私は、美容院に行きます」
「私は、エステに行きます」
「僕は…ダイエットせな!?」

当日は、ぜひ楽しんでくださいね!
2013年03月21日(木)   No.3894

3/21(木)放送 まちのラジオ第3週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今月の出演は(写真左から:篠山恭子さん、ゲスト吉澤恵子さん、治村千香子さん)。
オープニングでは15周年コンサートで集められた募金の行く先が決まった!というご報告もありました!
『出会いは宝』コーナーでは、サークルに関わっていらっしゃるかたや、どっこいさんの演奏で民謡や端唄、俗曲を唄いたいというかた、ラジオを聴いていただいてるかたなどをゲストにどんどん参加してもらっちゃいます!
今月は、お馴染み吉澤恵子さん、15周年コンサートで吉澤さんのピアノ伴奏をされた治村千香子さんをお迎えしました。
15周年コンサートから吉澤さんのステージをご紹介したほか、スタジオ生演奏で「うたごえコーナー」も登場!おなじみの童謡や唱歌を披露くださいました。どうぞご一緒に!!
このほか3月にふさわしい民謡も紹介するなど、音楽三昧な1時間となりました。
 
■3/21(木)午後3時放送(再放送は3/24(日)午後1時)
2013年03月21日(木)   No.3893

3/20(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、箕面市彩都にお住まいの津波古康徳さんをお迎えしました。

彩都の丘学園のPTA会長もつとめていらっしゃいます。
2年前に開校された彩都の丘学園は小中一貫校で、4月には生徒数約320名になるそうです。
校歌を依頼したロバの音楽座とは10年くらい前に関西で行われたコンサートに足を運び、リコーダー等を使った演奏に胸を打たれたのが出会い。
校歌が完成した時に、CDと一緒にリーダーの松本がりゅうさんからお手紙が届きました。
そこには子ども達に宛てた内容と、最後に「是非、笑顔で歌ってくださいね」の一言が。
近所で、子ども達がこの校歌を口ずさむ明るい声が聞こえてきて嬉しいようです。
津波古さん自身も家族で「ツハ・コ・ケストラ」という名前で音楽活動をされており、リコーダーを中心にピアニカ、打楽器、管楽器などを使って演奏されています。
昨年「まちの情報箱」6月号に紹介され、その他朝日新聞などにも紹介されております。
津波古さんは、自分が住んでる彩都をもっと親しんでもらいたい、げんきいっぱいの街にしたい、と話してくださいました。
2013年03月20日(水)   No.3892

未英のレシピ「お雛様の頃のおもてなし」
【未英のレシピ】



○ちらし鮨(約4人分)
・米 3カップ
→洗って30分〜1時間ほど置き、酒と昆布を入れて普通の水加減でたく。

・炊き上がったご飯に混ぜる甘酢
←酢 3/4カップ
 砂糖 大5
 塩 小2

・茹でた筍
・茹でた蕗
・金時人参
・水でもどした干ししいたけ
・レンコン
→小さく刻み、出汁で煮る。酢飯が人肌くらいになるまでに混ぜ合わせる

・茹でて昆布じめした菜の花
・薄焼きかそぼろの卵
・上に飾れる刺身(鯛、海老など)





幼児の来てかしこまる雛の膳    未英

(■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時40分〜)


2013年03月20日(水)   No.3891

和気貴志のぐるぐる商タイム@株式会社ピーエーエス

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

株式会社ピーエーエス

業種:福祉機器の製造・販売
住所:箕面市小野原東1−3−21
TEL:072−727−0521
営業時間:9:00〜18:00
定休日:土曜日(隔)・日曜日

「商タイム」:p!nto
4月25日に発売する「p!nto」は、
普段使用している椅子に置くだけで、
クッションですが、長時間座っていても
疲れにくく、肩や腰の緊張がほぐれ、
快適な座り心地を得る事ができます。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年03月19日(火)   No.3896

3月19日(火)モーニングタッキー・チャレンジ レシピ!
まちの情報を詰めこんでお届けしている「モーニングタッキー」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。
今月は春野菜の代表!菜の花を使います♪【菜の花としらたきの明太子炒め】をご紹介♪

《材料(4人分)》
・菜の花・・・1束
・しらたき・・・2袋
・明太子・・・150g
・だし醤油・・・大さじ2
・酒・・・大さじ2

《作り方》
1.菜の花は3cmの長さに切る。(※太い所は縦1/2に切っておく)
2.しらたきは水洗いして、食べやすい長さに切る。
3.フライパンにサラダ油を熱し、1を軸のほうから炒め、葉の部分も入れたら少ししんなりするまで炒める。いったん皿にとる。
4.3のフライパンでしらたきをしばらく空炒りし、酒を入れ少し炒る。
5.4に3の菜の花を戻す。
6.5に明太子(トッピング用に少し取り分けておく)をほぐして入れ、だし醤油で味を調える。
7.皿に盛り付け、取り分けておいた明太子をトッピングする。
※お子さんで菜の花が苦手な場合は、代わりにスナップエンドウやブロッコリーでも美味しく出来ます。その際は下茹でしてください。


みなさんも、ぜひ一度試してみてください!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2013年03月19日(火)   No.3890

将来の夢は外交官!牧野敬太さん@エアライン816
 毎回、第3月曜日朝11時からお送りしている「エアライン816」。今回も、留学など、海外生活を経験したかたにエピソードをおうかがいしています!

 今回のゲストは、大阪大学外国語学部・英語専攻の牧野敬太(まきの・けいた)さん。アメリカ・カリフォルニア州にあります、カリフォルニア大学ロサンゼルス校に1年間留学されていました。大学では政治学を学ばれており、授業の進むスピードに驚かされたそうです。1回の授業で200ページ(!)の文献を読むことも。仲間と協力して授業に臨んでいたそうです。
 勉強はもちろん、楽しいこともたくさん経験されました。アメリカの他の都市にも観光で行かれた牧野さん。ラスベガスではスロットもほんのちょっと経験されたそうですよ。また、大学ではトライアスロンのクラブに所属。ハードのスポーツとして知られるトライアスロンですが、「スーパーマンみたいな人がたくさんいた」と牧野さん。切磋琢磨できる環境が整っていることをうかがえるひとことでした。
 牧野さんの将来の夢は「外交官」。アメリカでの経験を生かして、りっぱに社会に羽ばたいてくださいね!
2013年03月18日(月)   No.3913

JAZZ LIVE かづきトリオ@Monthly 国際交流コンサート
毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。

今日はボーカル かづきさん、ピアノ 平川勝朗さん、ベース 福呂和也さんをお迎えして「JAZZ LIVE かづきトリオ」をお送りしました。

先日ご自宅を整理していらした かづきさんは小学校2年生の時の作文を発見。そこには「大きくなったら歌手になりたい」と書かれていたそうです。
とはいえ歌手への道をまっすぐに歩んでこられたわけではなく、新体操の選手になりたいと練習に励む日々もあったそうです。
かづきさんが北新地で歌って踊っていた時に、あるお客さんが「キミはそんな歌い方で満足しているのか?」と京都のJAZZライブの老舗に連れて行って下さり、初めてJAZZに目覚めた かづきさんは以来 歌一本でやっていこうと決意されたのでした。
新体操選手を目指していたころには持久走が得意だったとおっしゃる かづきさん。スリムに見えて声量が豊かなのはインナーマッスルが鍛えらえているおかげかもしれません。

福呂さんが演奏されているベースはなんと120年モノ。木でできた楽器なので、年月とともに水分が抜けて、乾いた良い音がでます。どこで演奏するにも連れていく、一心同体の仲間だそうです。
会場からは「どこの国のベースなのですか?」という質問が飛び出しました。
「残念ながらよくわからないんですが、以前修理に出したら第一次世界大戦の記事の新聞紙が中から出てきたそうで、多分ヨーロッパ生まれのベースだと思います」とのこと。

一方ピアノの平川さんは、持ち運びができない楽器なので、ライブハウスやホテルなどその場にある楽器を弾くことになります。
「楽器はそれぞれクセがあり、違うものなので、しばらく様子を見て演奏するんです」
今日は花粉症の影響で大きなマスク着用での演奏となりました。

お客様は圧倒的に男性が多かったです。
また、半数は箕面市外から来てくださっていました。
なかには滋賀県からお越しのかたも。
遠いところありがとうございます。
ファンの方からの花束は、かづきさんのワンピースと同系色のバラ。素敵でした。



本日のご出演者のスケジュールチェックなどはこちらでどうぞ。
   ↓
ボーカル かづきさん:ジャズボーカル かづき オフィシャルブログ 音楽小説『紅の月』
ピアノ 平川勝朗さん:pianist 平川勝朗ページ
ベース 福呂和也さん:福呂和也 オフィシャルサイト

半屋外の会場は、じっとしているとまだ寒さを感じました。立ち寄って下さったお客様、最後までお付き合いくださったお客様、ありがとうございました。
(千波留)
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2013年03月17日(日)   No.3888

公開生放送! みのたんらじお3月16日
毎週土曜日11時から12時までメイプルホールロビーから公開生放送中のみのたんらじお(箕面市提供)
週末イベント情報など話題満載でお送りしています。

箕面でいきいきと活動する皆さんをゲストに迎えてお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」では萱野東小校区で活動するこども会から「青松園こども会」6年生の藤本夕璃さんと梶田小雪さん、5年生の加藤百華さんの3人が登場してくれました。6年生の2人は3/19が小学校の卒業式と言う事でちょっとさみしいようなでもワクワクな気持ちだそうです。
そして青松園こども会では2月10日に6年生を送るお別れボーリング大会があったそうで、とても楽しい時間を過ごせたそうです。
5年生の時にこども会に入会した藤本さんは「人見知りな性格だったけど、こども会に入って誰とでも話せるようになりました!!梶田さんは明るく社交的な性格で、梶田さんの影響もあるのかな・・・」と話してくれました。
梶田さんは「青松園こども会のみんなは学年に関係なくみんな仲が良くて元気!!」加藤さんは「遠足で神戸の花鳥園に行ったり、キャンプや青松園まつりで店番したりした事が楽しい思い出です!!」と話してくれました。最後に3人からの「楽しいので是非こども会に入ってください!!」と声を合わせてメッセージ
で締めくくりました。




みなさんがお住まいの地域にも、元気に活動中のこども会があります。
興味があるかたはぜひご入会下さいね。
詳しくはこちらから
2013年03月16日(土)   No.3889

ゴスペルシンガー門馬綾子さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、
ゴスペルシンガーの門馬綾子さんが登場!

門馬さんはゴスペルをする傍ら、現在『音楽療法士』を目指して勉強中のヴォーカリストさんです。
元々、学生時代にはバントを組んでいて、キーボードを担当。
そのバンドでは、当時人気のあった「イカ天」というTV番組の本選にまで残った経験もあるとか。
社会人になってからは、音楽では歌う事を目指し、音楽学校に通い、それでゴスペルに出会ったそうです。
更にそこから現在勉強中の『音楽療法士』に向かうキッカケは、2年前の3.11での震災。
東北(仙台)出身の門馬さんは、3.11の震災時にはお父様は仙台、妹さんや多くの親戚が福島に住んでいて、身内は無事ではあったけど、何か力になりたいと、仮設だった体育館を訪問し、子ども達に歌を歌ってあげたりしたそうです。
そして、福島県にある平田村の子ども達とゴスペルコンサートを開催して音楽の可能性を感じ、色々と調べていくうちに『音楽療法士』を知った、との事でした。
日本では、まだ『音楽療法』を取り入れている施設は少ないものの、見学に行った施設ではその効果を実感したそうです。
門馬さんは、ゴスペルに出会って音楽療法を知る事になったのは、神様の導きかも知れない、と...。
さて、門馬さんのゴスペルグループ関西VOJAのコンサートが3月31日にありますが、既にチケット完売。しかし、当日会場で合言葉【タッキーorラジオ聴きました】と言うと、当日券が買えるようです。
是非、コンサートに足をお運びください。

関西VOJAゴスペルコンサート
3月31日(日) 15:00開演 (14:30開場)
大丸心斎橋劇場(大丸心斎橋店北館14F)
当日:3,000円
2013年03月16日(土)   No.3887

モンタナ帰り、俊足の太志…「リナと愉快な仲間たち」(ハイスクールプログラム第三週)
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)
第三週は、関西学院千里国際高等部2年のリナが、仲間と楽しいおしゃべりを繰り広げます。

「太志です。神戸在住の16歳、高2。ヒマなときは、ネットで漫才見てます」
今回のゲスト・太志は、中学の卒業式でも漫才を披露したというつわもの。スポーツが得意で、バレーボールではセッターとして活躍します。50メートル走は5.9秒、100メートルなら11秒台、すんげえ速い!
 番組では、アメリカのモンタナ州に留学した体験を語ってくれました。
「予想してたんとぜんぜん違いました。いくら田舎でもビルくらい建ってるやろ、と思ったのに、町には道が一本きり、両側はずーっと野原。牛とか鹿とかいっぱいいて、馬飼ってる家も多かったです」
1年間通ったパブリックスクールでは、みんな仲良くしてくれて、スポーツに誘ってもらって友だちもいっぱいできたそうです。

−日本が恋しくならなかった?
「ぜんぜん親元に帰りたいなんて思いませんでしたね。でも、ポン酢飲みたくなりました」
10キログラムも太って帰国。
日本の、あまりの人の多さに「逆カルチャーショック」を受けたとか。
「一年ぶりに梅田とか行って、『…もーーーっっっっ!!!』ってなりました」
モンタナは人と会うこともまれで「牛のほうが多い」のだそうです。

3月には関西学院千里国際高等部で卒業式が盛大に行われました。
みんなとびっきりおめかしして臨む卒業式、来年は二人の番です。
「ぼくは、やっぱり着物かな」
「リナは迷うけど、ドレスにしようと思う。眠れる森の美女、みたいな」
「それ、どんな話やったっけ」
「オーロラ姫が、赤ちゃんのとき連れ去られて、指刺しちゃってプリンス来て戦ってチューして起きる話」

なんて説明だ…でも、なんとなくわかってしまうのはなぜ。
2013年03月15日(金)   No.3886

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/15)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】リバース
リバースに出て気分にムラが出る・・情緒不安定なカードとなりました 自己中心的な考え方をしてしまいがち・・そこから信頼関係がくづれる恐れあり!自分でも驚くくらい否定的!

◇2月生まれ:【WANDSの2(支配)】正位置
ちょっとした いい事がありそう あなたのやる気を出させる ひと言! テストではヤマカンが当たり好成績 クイズ・懸賞にあたる・・・など気分は上々 ただ、2には月がついているので2面性があります 本音と建前に注意

◇3月生まれ:【CUPSの7(情緒)】正位置
あなたの思いはなかなか形になりません 理想が高く 美徳な精神を持つあなたですが 現実離れした状況を思い描きがち!CUPSの7はセンチメンタルな干渉に浸るカードです

◇4月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】正位置
魔法のカードです!不可能を可能にすることができる不思議な力を持っています 具体的な目標、計画があるなら スピードが大切です 素早い動きと集中力 駆け引き上手でスタートを切りましょう


◇5月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】リバース
リバースの悪魔は腐れ縁の解消・・好転の兆しありです ハードスケジュールからの解放 束縛から逃げる など いずれにしても あなたが楽になれる状況がやってきそう

◇6月生まれ:【SWORDSの4(平和)】正位置
気疲れが溜まり休息が必要かもしれません 一時休戦です 体力 気力の回復が次なる一歩を踏み出すには大切です 精神的に淋しくなるカードです 孤独を感じやすいので 仲間、友人との時間は大切に!

◇7月生まれ:【CUPSの9(満足WISHカード)】正位置
希望実現の可能性大!の縁起のいいカードです 好成績、長寿、金運上昇、など めでたいことが続きそう 9は火星の影響を受けます 積極的な火星は 前に進むしかありません 振り返らず 喜びを満喫しましょう

◇8月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】正位置
家庭の平和を表すカードです 普段の生活の何気ない事に幸せをかんじるでしょう 家庭の中で何かの節目がやってきます みんなで祝う幸せ、満足感に浸りましょう もめごと少なく仲良く過ごせる時


◇9月生まれ:【THE EMPEROR(皇帝)】リバース
リバースのEMPERORは 人の意見を聞かない頑固者のカードです その上失敗も多く、自信を無くしそう お金や物の紛失に注意のカードです 他の事に気をとられ 大切なものを失わないように慎重に!

◇10月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】リバース
リバースのWHEEL OF FORTUNEは宿命から逃れられない 運勢暗転のカードとなります 同じ過ちを繰り返さないよう 行動、判断は慎重に!恋は深追いしない 一線を引く など自分の決め事を守りましょう

◇11月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
仕事にツキのあるカードです アイデア ひらめきを感じ それを形にする機会に恵まれそう チャンスは逃さず掴みましょう あなたの努力が実り形になりそう 新しい恋が芽生えるかも・・・

◇12月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
にぎやかな場所にツキのある華やかなカードです グループ 友人 サークル活動の仲間など あなたのまわりの人たちと楽しい時間を作りましょう そこから何かを学び 掴む 生きるヒントが得られるでしょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年03月15日(金)   No.3885

若者ことば、ってカンジ!?…大阪大学教授・小矢野哲夫さん(まちのラジオ第二週)
箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回は、大阪大学大学院言語文化研究科日本語・日本文化専攻の教授、小矢野哲夫(こやの・てつお)さんにお越しいただきました。

「実は以前、番組の収録で一度来ているんですよ」

10年ほど前、韓国人留学生とともに、文化の違いについて語る番組に参加されたそうです。
どなたか覚えていらっしゃるでしょうか…。

鳥取県の倉吉市出身。
進学した神戸大学文学部で日本語(現代語の文法)を学び、東北大学の大学院へ。
在学中、小矢野さんがいそしんだのは「辞書作りのアルバイト」でした。
小学生の学習国語辞典に載せる単語を、小学4年生にもわかるように解説する、というもの。

「これが、なかなか大変でしてね」

例えば「苦い」という形容詞。
これを言葉だけで説明するのは、実は至難の技です。○○のような味、とすれば簡単ですが、子どもは普通は苦い味をあまり知りません。「コーヒーの味…これだと小学生にはふさわしくないですよね。当時はずいぶん知恵を絞ったものです」
今でも、当時小矢野さんが書いたものが載っている国語辞典があるそうです。

その後、大阪外国語大学の助手として働き始めた小矢野さん。
最初の10年間は、留学生に日本語を教える仕事を担当しました。
教えるといっても、日本語教育の経験も知識もないまま、教壇に立つ羽目に。「毎日が試行錯誤、ぶっつけ本番の自転車操業でしたよ」
1987年に日本語学科が開設され、翌年からそこの教員として、今度は「日本語を教える人材の育成」に取組みました。巣立っていった卒業生たちは、現在世界中で活躍しているそうです。

現在に至るまで、小矢野さんは日本語をユニークな視点から研究してきました。

●モダリティ副詞の研究
「せっかく」「どうせ」といった副詞の働きに注目し、同じ「せっかく」でもその前後の文脈からさまざまな意味を持ち得ることを明らかにしてきました。モダリティ、すなわち全体の雰囲気も含めて文を読み解く…従来の文法分析から、一歩進めた捉え方とも言えるでしょう。
モダリティ副詞と言えば小矢野。小矢野と言えばモダリティ副詞、と言われるくらい、第一人者として研究を続けている小矢野さんなのでした。

●若者ことばに関する研究
'90年代初め、小矢野さんは金蘭短期大学の女子学生の言葉を調査し「女子大生用語の基礎知識」という冊子にまとめました。これがなかなかの反響だったといいます。
「アウトオブ眼中」など、今聞くと懐かしい感じです。
ともすればこういった若者ことばは批判されがちですが、小矢野さんは若者を用語、じゃなくて擁護します。
「たとえばコンビニ店員の『○○でよろしかったでしょうか』なんてのは、マニュアルことばです。お客は千差万別ですから、マニュアルなしに対応しようとしたらそれは大変じゃないですか。それに、今の若者だってちゃんとわきまえて使い分けていますよ」
例えば就職活動で「御社がよろしかった、みたいなカンジー」などとは誰も言わないのです(たぶん)。

「テレビドラマをよく観ているんです」
ドラマのDVDボックスを買いあさり、毎日のように鑑賞しているという小矢野さんですが、これはれっきとした研究の一環なのだそうです。
「小説では、人物の気持ちは文章で表現されます。ドラマでは、セリフに表情、抑揚、イントネーションが付随しますよね。そういったものの分析に取り組んでいます」
これまで、松嶋菜々子主演のドラマ「やまとなでしこ」を分析した論文を発表するなど、意欲を見せる小矢野さん。
ちなみに、好きな女優は…

松嶋菜々子ですよ!

いいねえ、松嶋菜々子は!!

あと、若い子ならやっぱり、あおいちゃんだね!

宮崎あおい。大好きだね!!!


小矢野さんの研究は、どうやら趣味と実益を兼ねているもようで…。

こんなユニークな小矢野さん、一般向けの公開講座では「おもしろ日本語学」をテーマに講義を行い、人気を博しています。
興味のあるかたは、大阪大学21世紀懐徳堂のホームページから、情報を入手して下さい。
2013年03月14日(木)   No.3884

石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express

この日のゲストコーナーは、

セカンドアルバム「Two Steps」をリリースされました
ジャズシンガー、飯嶋ももこさんでした。

この日お送りした曲は、

1. It Might As Well Be Spring / Sophie Milman
2. Dark Morning / Count Basie Orchestra
3. Seven Seas / Avishai Cohen

ゲスト:飯嶋ももこさん
4. But Beautiful / 飯嶋ももこ
5. Afro Blue / 飯嶋ももこ

6. おばけのQ太郎 / Arrow Jazz Orchestra

でした。

次回もよろしくお願いいたします!


飯嶋ももこさんのホームページは
http://www.iijimamomoko.com/
2013年03月13日(水)   No.3883

みのおワンワンパトロールWEST花澤裕美子さん@「聞かせて!ペット自慢」
毎月 第2水曜日の「モーニングタッキー」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月はみのおワンワンパトロールWESTの花澤裕美子さんがスタジオに来て下さいました。

花澤さんご夫婦と一緒に住んでいるのはMIX猫のサスケくん 男の子 15歳、MIX犬のねねちゃん 女の子 12歳、MIX猫の元太くん 男の子12歳です。
花澤さんがペット自慢のコーナーに出てくださるのは2010年6月24日以来、2回目のこと。
サスケくん、ねねちゃん、元太くん全員元気でいてくれたのは一番嬉しいことです。

最長老のサスケくんは、歳をとったせいか食べ物への執着心が強くなりました。
お魚がおかずの日などは大変。ゆったりと食事を楽しみたい旦那様の目を盗んだサスケくん、ササッと魚を横取り&逃亡。それをお箸をもったまま旦那様が追いかけるという、コントのようなこともあるそうです。
食への執念はすさまじいものの、元太くんとはあいかわらず仲がよく、その点はいたって親孝行です。

ねねちゃんは花澤さんご夫妻としょっちゅう旅行に出かけています。
特に、砂浜が続き散歩しやすい天橋立は人の少ないシーズンオフを狙って何度も出かけているお馴染みのスポット。

写真撮影が終わるまでいい子にしたあとはモデル料(おやつ)をねだるのを忘れないねねちゃんです。

そんなねねちゃんが所属しているのは みのおワンワンパトロールWEST。
日常の散歩時間を活用して地元の防犯に一役買っている みのおワンワンパトロールが今年も「かやの広場にワンワン広場がやって来る」を開催します。
日本レスキュー協会のデモンストレーションや、インストラクターによるしつけ教室&ミニ運動会など、見所がいっぱい。
箕面市内で活動する外院の里わんわんパトロール隊、小野原わんわんパトロール、箕面わんわんマナーネットワークも協力し、飼い主さんのマナー向上と、犬を飼っていらっしゃらない方にもご理解を深めていただけるイベントになりそうです。
もちろん、ねねちゃんも参加しますよ。
祝日ですので、ご家族ご友人お誘い合わせの上お出かけになってはいかがでしょう?
【かやの広場にワンワン広場がやって来る】
3月20日(水)午前10時〜午後2時
小雨決行
参加費:わんちゃん1匹500円(飼い主さん無料)
10:30〜日本レスキュー協会によるデモンストレーション
11:30〜インストラクターによるしつけ教室&ミニ運動会
お問合せ先 minowanwest@yahoo.co.jp

【こぼれ話】
花粉症のこの時期、花澤さんはねねちゃんの散歩時には花粉対策のゴーグルにマスク、花粉を払い落としやすいツルツルした生地の上着着用で出かけます。
身長が170センチ以上ある花澤さん。ねねちゃんが草むらに入ったりすると、遠目には「チェーンを持った性別不明で顔をゴーグルとマスクで隠した不審者(ご本人の談)」。
何度か巡回中の警察官に職務質問されそうになったとか。
本当はワンパトの一員として地域を守っているのに、とんでもない誤解ですね。
でもわかります!私千波留も全く同じかっこうで犬の散歩をしていますから。
花粉症の季節の思わぬ弊害です。

【こぼれ話2】
「花粉症で目の周りがひどいことになっているので写真は極小サイズにしてください」と花澤さん。
そんなわけにはいきません、と撮影したのですが、なんたることか、ピントが後ろの「みのおエフエム」の看板に合ってしまっているではありませんか!
これは写真にくっきり写りたくないという花澤さんの執念でしょうか?
いえ多分、千波留の腕の問題だと思います。ごめんなさい。

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2013年03月13日(水)   No.3882

3月13日(水)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪

《本日のメニューは》
・ささみシソチーズ巻
・肉団子
・昆布入り卵焼き
・キャベツの塩麹コールスロー



みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送



2013年03月13日(水)   No.3881

和気貴志のぐるぐる商タイム@ECCジュニアグリーンホール教室

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

ECCジュニアグリーンホール教室

業種:英会話教室
住所:牧落1−15−13
TEL:072−724−3069
営業時間:予約制
定休日:土・日曜日

「商タイム」:Ask students
2歳から大人まで、生徒さんの年齢層
は幅広く、会話の中から英語を学ばれています。
また、生徒さんにお聞きすると、日本人の
先生なので、難しい文法なども質問しやすく
レッスン時間を無駄にしないとの事でした。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年03月12日(火)   No.3895

タッキーたんけん隊「わたしの311」…大槌町を訪れた、一中生徒会のみなさん
集まったみなさんと、心が通ったひととき。後ろ髪を引かれる思いで、たんけん隊は芦原公園を後にしました。
この日、最後の目的地は、箕面市立第一中学校。
放課後、生徒会のみなさんに集まってもらいました。

第一中学校生徒会といえば、去年の2月に初めて岩手県の大槌町を訪問し、現地の中学生と交流したことが話題となりました。寒風吹きすさぶ中、街頭募金で多くの人に支援を呼びかける姿も、印象的でした。
 今年の生徒会も、交流と支援を継続するべく、街頭募金に取組み、43万円を集めました。2月1日(金曜日)〜3日(日曜日)、生徒会役員6人が大槌町を訪問し、集まった義援金、校内で集めた文庫本を、大槌中学校に寄贈してきました。

「家の土台しか残っていない風景を初めて見て、驚きました。がれきなどは片付けられていましたが、破砕選別施設にはまだ山積みになっていて…」

大槌中にて、同校生徒会と交流中
↓↑↓(写真:一中ブログより)

↑駅の跡 焼け焦げた教室の壁↑
大槌中学校の生徒たちは、みんな歓迎してくれたそうです。
被災して使われなくなった大槌中学校旧校舎の見学では、焼け焦げた教室などを見て回りました。駅舎も線路もことごとく流された駅跡。箕面市から派遣されている職員に会ってお話を聞き、「おおつちさいがいエフエム」ではインタビューを受け、伝統芸能「虎舞」を体験し、「大槌みらい新聞」の取材も受け、大変密度の濃い大槌滞在だったといいます。

被災地を見て、被災者に会い、話を聞き、体験し、感じたたくさんのこと。
それをまとめて、3月5日(火曜日)に校内で発表を行いました。

生徒会の顧問の先生によると、現地に行くまではどこか遠足気分だった生徒会の面々ですが、大槌に入ってからは、みんなの表情がみるみる変わっていったそうです。
得がたい経験をした、生徒会のみなさん。
一人一人が発信源となって、これから被災地のことを継続して伝えてほしいと思います。

インタビュアー・坂本卓哉は、一中の卒業生。しかも元生徒会、四期も努めたそうです。
「懐かしい…この備品、ぼくたちの代に導入したものやで」
本当ですかー!?
後輩たちとの話に、花が咲いていました。
2013年03月11日(月)   No.3880

タッキーたんけん隊「わたしの311」…午後2時46分、芦原公園から黙とうを
3月11日、午後2時46分。東日本大震災が発生した時刻。
ちょうど2年目にあたるこの日・この時間に、箕面で何かできることを。
そんな思いから、芦原公園で黙とうを行うことにしました。
行政や企業、大きな団体が主導するのではなく、自然発生的に市民が公園に集まって黙とうを捧げる…このような集まりにしようと思いました。
これまで、知り合いを通じて多くの人に声をかけ、口コミでいろいろな人に伝えてもらい、一人でも多くのかたに集まってほしいと呼びかけました。

当日。果たして、どれくらいの人が集まるでしょうか?

午後2時からは震災特番「311 その日そのとき」を放送。
タッキーたんけん隊・中継班は、芦原公園へと向かいます。

「5人くらいしか来なかったら、どうしよう…まあ、それはそれでいいけど」

20分前、芦原公園に到着。
なんと、すでに大勢の人が集まっているようです!

「あのー、どちらのかたですか?」
「えっ?私たち、刀根山高校の吹奏楽部ですけど…」

なんと。黙とうのためではなく、マーチングの練習でたまたま公園に来ていたという高校生のみなさんでした。
ちょっと肩すかし、でもせっかくだから。ということで、その場で黙とうに参加してもらうようお願いしました。

「わかりました。いいですよ!」

快諾!ありがとう!
そうこうするうち、公園の南から、北から、次々と人が集まり始めました。
本当に、集まってくれたんだ…。
一人。また一人、と姿が見えるたび、魂が震えました。
年齢も立場も違う、さまざまな人が、一つの思いのために集まりました。

午後2時46分。
放送の「黙とう!」の呼びかけとともに、公園に集まったおよそ50人の人たちは、東北に向かって頭を垂れ、静かに目を閉じました。
鳴り渡る、サイレンの音。

あの日から2年。
震災は、過去のものとなったでしょうか?

遠く離れた箕面。少しずつ、記憶は薄れ始めています。
でも、被災地に暮らす人々にとって、震災は変らぬ現実であり、現在なのです。
破壊された街で、思い出を奪われ、家族を、友人を、愛する人を奪われたままで、その光景の中で、それでも毎日を生きている人たちがいるのです。

目を背けるのは、たやすい。
でも、思い出して下さい。
2年前のあの日から、多くの人が、被災地のために、我が身をかえりみずに行動したことを。何かをしたい、何かの役に立ちたい、その一心で多くの支援が届けられたことを。世界中から応援の手が差しのべられたことを。

今、私たちにできること。
それは、忘れないこと。
被災地を見つめ続けること。
心で、つながり続けること。


黙とうの1分間が終わりました。
50人の無言。それは、思いのあふれる沈黙でした。

うさぎ追いしかの山 小ぶな釣りしかの川
夢は今もめぐりて 忘れがたきふるさと

いかにいます父母 つつがなしや友がき
雨に風につけても 思い出ずるふるさと

志を果たして いつの日にか帰らん
山は青きふるさと 水は清きふるさと


50人の歌声が、どこまでも青く晴れた空に吸い込まれていきました。
東北まで、届け…!



2013年03月11日(月)   No.3879

タッキーたんけん隊「わたしの311」…復興支援活動パネル展示(みのお市民活動センター)
毎月一回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。
今回は特別企画「わたしの311」と題して、東日本大震災からちょうど2年の節目の日に、被災地への思いをいろいろなかたにお聞きして回りました。
(メンバー:垣内なおみ、津波古奈穂、坂本卓哉)

ヴィソラWESTの2階、みのお市民活動センター。
東日本大震災復興支援イベント「−3.11を忘れない−」が、3月10日(日曜日)に行われました。チャリティーコンサートや復興支援の講演に、多くのかたが参加していました。
その一環として、ロビーで展示されているのが「復興支援活動パネル展示」。箕面で活動するさまざまな団体が、それぞれのやり方で支援を行ったようす、被災地の写真などが紹介されていました。
 大阪大学のボランティアサークルが、被災地で活動している写真、その真剣な表情からは、強い思いが伝わってくるようです。タッキー816応援団のブースでは、箕面の子どもたちによるたくさんの被災地応援メッセージが、音声で流れていました。気仙沼の仮設住宅の女性たちによる、手づくり品も紹介されていました。着物の生地を使った可愛らしい人形、吊るし飾りなど、味わい深い作品の数々。販売の収益は、製作したみなさんの生活を支える糧となります。
パネル展については、市民活動フォーラムみのおの須貝昭子さんにご紹介いただきました。
復興支援活動パネル展示
日時:3月10日(日曜日)〜17日(日曜日)
場所:みのお市民活動センターロビー
<展示団体>
・社会福祉法人 箕面市社会福祉協議会
・NPO法人パラリンピックキャラバン
・ACTION
・一般社団法人 IPNET-J
・手をつなごうコンサート実行委員会
・タッキー816応援団
・阪大災害ボランティアサークルすずらん

当日は同じ会場で「手づくり市」も行われていました。いつもは毎月10日に実施されていますが、今月は特別に3月11日の開催でした。
居合わせたかたにも、被災地への思いをお聞きしてみました。

「2年前の震災、とても怖くて…でも、ある人から『怖がってるだけじゃダメ、助ける方に回らないと』と言われて、それから怖さがなくなりました」

いろいろな人が、自分のできる形で被災地へ思いを馳せ、支援を続けている…そのことを感じられる中継でした。

2013年03月11日(月)   No.3876

「ふらっとちゃっと」メンバー卒業スペシャル
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でお送りする、環境番組です。
ゲストを招いてお話を伺う「教えて!ゲストさん」、環境活動に参加する「飛び出せ!環境探険隊」、エコに関してみんなで考える「昼下がりのエコ事情」など、学生の視点で考えたコーナー満載!

収録風景
3月は、別れの季節。「ふらっとちゃっと」を2年に渡って制作してきた大学院2年生のメンバーたちは、この回を持って番組を卒業となります。これまでの番組作りでの思い出、これからの夢…たっぷりと語ってもらいました。

犬賀慎也(いぬが・しんや)さん
2年前、初めて番組に参加した頃は、緊張でわき汗かいてた…。
番組を通していろいろな体験、出会いがあった。
大学2回生から、小野原の「わいわい箕面園」に参加し、地域のかたとともに野菜作りに取り組んできた。食事に呼んでもらえるくらい仲良くなった。
今後はメーカーに勤務。海外でも仕事をしてみたい。
定年後は、やはり農業に取り組み、米を作りたい。

江端夢歌(えばし・ゆめか)さん
いい仲間に助けられて、2年間やって来れた。
最初の頃は、ラジオから流れる自分の声にびっくり。ちゃんと話せてるかな、どきどきしながら聴いていた。今は、昔よりはうまく話せるようになったかな。
大学の前半では、環境サークルGECSの活動に参加。地域の人と川清掃イベント、食品廃棄についての勉強会、学園祭でフリーマーケットなど、いい思い出がたくさん。
後半は、自分の暮らしを見直し、「断捨離」でシンプルな生活を心がけた。
4月からは、大阪府へ入庁。土木系の職員として働く。これまでの経験を活かして、地域と学生をつなぎ、第二の故郷とする仕組づくりを考えたい。

中西有紀(なかにし・ゆき)さん
ふらっとちゃっとリーダーを務めてきた。みんなに支えてもらってやって来れたが、これが最後かと思うと淋しい。
一年前、メンバー同士で大ゲンカした。
どういう番組を作っていくか、議論が白熱して、もどかしさのあまりぶつかり合った。でも、そのおかげで同期の結束力が強くなった。
番組を通していろんな経験ができた。釣りや蛍を見に行ったのも、いい思い出。
将来の夢…両親のような家庭を築きたい。ほんわかした家庭で、感謝の気持ちも素直に伝えられてきた。
卒業後は、通信会社の技術系職に。海外に、クールジャパンのきめ細やかなサービスを伝えられたら。

将来のことを語る三人、みんな目がキラキラ輝いてました。
別れは淋しいけど、きっとみんな、それぞれの進路で、持ち前の頑張りを発揮して、活躍していくことでしょう。
短い間でしたが、ラジオを通じて人生のひとときを共に過ごせたこと、嬉しく思います。
素晴らしい未来へ、いざ羽ばたけ!

ふらっとちゃっと(フェイスブック)

前列左より:江端さん、中西さん、犬賀さん

2年間、ありがとう!
2013年03月10日(日)   No.3875

六本木ヒロシさん@サタワイ

 どなたでもウェルカムのサタデーワイドフィーバー。
いろんなゲストのかた、市民のかたがスタジオ参加してくださいます。
 粋な着物姿でご登場くださったのは、演歌歌手の六本木ヒロシさん。
「男道」をひっさげてのご登場です。『汗は命のしぼり汁』
説得力と迫力の歌詞にスタジオ騒然。
 5月に箕面5丁目交差点角のミュージックショップピッコロさんでイベントも予定されていますよ! 
■六本木ヒロシさんのブログ
2013年03月09日(土)   No.3874

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.49@エール・マガジン
ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、科学の先生 山田善春さん、49回目の登場!
 全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

 今回は、深刻な問題になってるPM2・5を徹底解析。世界各地で大気汚染が深刻な問題になっている、と資料を手に熱弁の山田先生。
 PM2・5はとても微粒な有害物質で、このところ黄砂や花粉と合体してさらに影響を生んでいます。ラジオ科学実験は、黄砂や花粉よりも細かいPM2・5を防ぐための商品の1つについて。
ストローを利用し、ストローの静電気にコショウを近づけると…。
マイナス電気を帯びて、コショウが弾かれます。この原理で、顔や身体にスプレーを吹き付け、花粉などを弾く商品があるとのこと。
スタジオで容赦なくコショウをふる先生でした。
 微粒で空気中に浮遊しているPM2・5。警報などが出たときはしっかり防御するか、外出を控えた方がよいとアドバイスいただきました。
 アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。次回は4/20(土)の予定です。お楽しみに!

■山田善春さんのfacebook 
2013年03月09日(土)   No.3873

みのたんらじお「第27回東生涯学習センターグループフェスティバル」SP!
毎週土曜午前11時〜12時、公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」。3月9日は特別編、いつものメイプルホールを飛び出して、箕面市立東生涯学習センターへやってきました。
 毎年恒例、館を利用する市民グループが協力して開催される一大イベント「東生涯学習センターグループフェスティバル」。第27回となる今年は、3月9日(土曜日)、10日(日曜日)の二日に渡って行われます。
番組では、展示・発表、さまざまなグループの声をご紹介しました。

オープニングで登場していただいたのは、フラワーアレンジメントハーブのみなさん。パーソナリティーの山本紫可(やまもと・しより)によると、根元の緑色のオアシスというものに茎を差すのが、意外に難しいのだとか。迷わずにサッサッと差していく、思い切りの良さが必要なのだそうです。
テーブルに並べられた作品は色とりどり、日差しを受けて美しく輝いていました。
続いては、グループ協議会の会長・鳴美貴子さん(クラシックバレエサークル「フェアリー」)、そしてこの2月から館長に就任した大倉三男さんのご出演です。
 会長は1年ごとに交代していきます。鳴美さんからはフェスティバル全体の話、準備で苦労したこと、そしてバレエサークルについても話していただきました。小学生の娘さんは習い始めて4年目、今回はカッコーワルツを踊るとのこと。このフェスティバルが貴重な発表の場となっているそうです。
 新館長の大倉さん。「まだ来たばっかりで、わからないことだらけです」それでも参加者のみなさんといっしょに、駆け回って準備されていました。

二階の展示コーナーでは木工作のグループ「うっでぃいず」の作品展示が行われていました。会員の島村登さん、山本琉璃子さんをお呼びして、ご紹介いただきました。
「この手押し車、すごい!」
山本紫可も感心しきり。
手触りのよい白木のおもちゃ、家具など、格安の展示即売。すでに「売約済み」の札がついたものもあり、人気の高さをうかがえました。
響きわたる、リコーダーの音色。
「ふるさと」を演奏していただいたのは、リコーダーアンサンブル「プラセール・フントス」のみなさん。大小さまざま、材質もいろいろのリコーダーが生み出すハーモニーは、聴いているうちになんだか幸せになるような、柔らかい音色です。
かつて開催されたリコーダー講座の受講生によって、プラセール・フントスは結成されました。この日は当日お願いして演奏してもらいましたが、いつも急ですみません!?すてきな演奏、ありがとうございました。

市立第六中学校からは、吹奏楽部がフェスティバルに参加します。12時からのステージ発表でオープニングを担当するとのことで、部長と副部長二人に出演していただきました。
この日は9曲も演奏するそうで、Superfly、嵐、きゃりーぱみゅぱみゅ。ちゃんと言えた!
ハキハキと受け答えする部員たちに、山本紫可も感心していました。「本当に中学生?しっかりしてるのね!」
12時の番組終了と時を同じくして、ステージ発表が始まりました。六中吹奏楽部の演奏も、楽しませてもらいましたよ。
2013年03月09日(土)   No.3872

箕面高校Cheerful Time…アメリカ人留学生・アンドレは、ガ・チ・オ・タ・ク!?(ハイスクールプログラム第二週)
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)
第二週を担当するのは、箕面高校放送部。「ユカステルです」
他の部員はみな、花粉症などで討ち死に(?)。ユカステル部長の一人しゃべり、と思いきや・・・

「ハーイ、アンドレだよ!」

オタク魂、と大書してあるTシャツもさっそうと、登場したナイスガイはアメリカ人留学生のアンドレ・レイテくんその人でありました。


オタク魂



カリフォルニア近郊の出身、半年前から箕面高校に留学しているこのオタクくん。やたら日本語が上手です。豊中でホームステイ中で「すごくやさしくしてもらって、すごく楽しいです!」
友だちもたくさんできて、毎日が楽しい。映画やカラオケにも、仲間たちとよく行くそうです。
「何歌うかって?アニソンっすよ!新世紀エヴァンゲリオン、アクエリオン、TMレボリューションにUVERworld!」

ほんまにアメリカ人ですか、あんた。

6年前から日本のアニメにはまって夢中。曰く、アメリカのアニメは子どもしか見ない、大人でも見られる日本のアニメは素晴らしい。

じゃあ、日本に留学した理由は…

「涼宮ハルヒなんかを見て、日本の高校生活を体験してみたくなった、ってとこかな」

でもそれだけじゃなくて、僕のルーツ、四分の一は日本人なんです。
アメリカの自宅、室内では靴を脱いで過ごすし、晩ごはんは米食。寿司も大好きだし、刺身もOK!

アメリカと一口に言ってもいろんな家庭があり、みんながみんなパン食な訳でもないそうです。

アメリカにいた頃から柔道をやっていたというアンドレ。箕面高校の授業では、他の男子を片っ端から投げ飛ばして、すっかり恐れられてしまった…ちなみに得意技は「体落とし」だそうです。

ユカ「えーっ、そうなん?私もこう見えても、中学のとき柔道部だったんだよ!」

ええーっ!!

部長!それも初耳ですけど!

そんなアンドレですが、今年1月12日には留学生を対象に行われた「日本語スピーチコンテスト」において優秀賞の快挙を達成したそうです。スゴイ!ただのオタクじゃなかった!?
「最初は、アメリカと日本の違いをテーマにしようと思ったけど、ホストファミリーから『ありきたり。みんな同じこと考えそう』って言われて、それで『日本の高校生のあかんところ』に変えました」
他人の目を気にしすぎること、勉強で全力を尽くさないこと、飛び級の制度がないこと、世界のニュースを知らなすぎること…なんでやねん!
アメリカの一人の若者からは、こんな風に見えていたんですね。
その一方で、日本のいいところも。
「みんな、すごくやさしいんです。日本大好きです!」
アンドレの滞在は今年の6月末まで。帰りたくないよ、ずっと日本にいたい、と本音も。
「ラジオの出演、初めてだったけど、ワクワクしてすごく楽しかったです!」
ぜひ、また来てよ。毎月でもいいよ!

↑体落し 背負い投げ↑
2013年03月08日(金)   No.3871

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/8)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
心の油断が思わぬ事態を引き起こす要注意のカードです 隠し事がばれたり、言われたくない忠告を受けたり、と平静を装っていても 気持ちが揺らぐでしょう あなたの持ち前のやさしさで乗り切りましょう

◇2月生まれ:【KNIGHT OF WANDS】正位置
考え方や行動に若さ輝くカードです 行動力がありますので、思ったことは即実行!友好的な態度と温かい言葉が魅力です 正義感強く強い者への挑戦を好みます 運気強いカードです

◇3月生まれ:【THE SUN(太陽)】リバース
太陽のリバースは 活力エネルギーが欠けて なんだかやる気の出ないカードとなりました 本来あなたが持っている力が発揮できず 行動は停滞気味・・問題から逃げず、遅らさず、向き合いましょう

◇4月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】正位置
7はあいまいな海王星の影響を受けます 気持ちがあせり 手に入れる前から夢を見てしまう 不安定なカードとなりました 相手に強く出ることも、反対に引き下がる事もできず 中途半端な状況が続きそう 恋人とは知的な話題を!


◇5月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】リバース
このカードもやる気の出ないカードです 幻滅感を感じて 行動はSTOP!時間に余裕が出来るものの 充実感に乏しく 自分の才能ややりがいがしっかり掴めず迷います 目先のことだけでなく しっかり先を見通しましょう

◇6月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】リバース
リバースに出ると コミュニケーションに問題発生!のカードになりました お節介やあきっぽさ 恋人、友人とのトラブルなど この時期敵を作りやすい状況はたくさんありそう!欲しい物はまだ手に入りそうにありません

◇7月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】リバース
リバースに出て 危機を克服するカードとなりました やったらやっただけの事は帰ってくる 労多くして・・骨折ってお金を得る ある意味報われるカードです 同じ状況は長く続かず、どんどん動いていきます 気持ちも滞らせる事なく流れて!

◇8月生まれ:【QUEEN OF WANDS】正位置
しっかり 精神的にも金銭的にも自立している人のカードです WANDSのQUEENは威厳だけでなくやさしさも持ち合わせている 堂々としたイメージです 人当たりが良いので人気者!


◇9月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】正位置
知識豊富なHERMITは思慮分別のある大人のカードです!複雑な問題もあなたに係れば、難なく解決!あなたにも良い情報がはいってきそう 精神的に充実しています プラトニックラブが吉

◇10月生まれ:【PENTACLESの9(成功)】正位置
金銭運上昇!9は火星の影響を受ける数字です 何事にも積極的にいきましょう 遠慮は不要!このカードはあなたが前向きに行動することで運気を上げ生活の安定につながるきっかけを掴む 前途明るいカードです

◇11月生まれ:【THE HANGED MAN(逆さ吊りの男)】正位置
身動きの取れない状況では?忍耐のカードですHANGED MANは全てを犠牲にしていますが この苦労は必ず実を結びます 今が頑張りどこ!この苦しみのあとには必ず逆転、どんでん返しあり

◇12月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
神のカードです 自分とは何なのか・到達する道をたどりながら 人生を進む人です 物事原点に帰りゼロからの出発が必要なときがあります 今がその時!大きな決心、決断とともに過去を見直し現在を確かめ未来をみつめる目を持ちましょう

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年03月08日(金)   No.3869

3月7日(木)モーニングタッキー・ビバ!弁当!!
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
毎週水・木曜日の9時30分は『ビバ!弁当!!』の時間。
担当パーソナリティー・やぶたあきこは、家族のため毎朝せっせと弁当づくりに励んでいます。
今日のメニューはなんじゃろな?ッてことで、今朝作ったお弁当のメニューをご紹介♪
《本日のメニューは》
・卵焼き
・豚生姜焼き
・コロッケ
・かぼちゃサラダ

みなさまからも、お弁当作りのヒントをお待ちしております!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日8:00〜12:30放送
2013年03月07日(木)   No.3868

東生涯学習センターグループフェスティバル、実行委員のみなさん(まちのラジオ第一週)
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。
今回は、3月9日(土曜日)10日(日曜日)に開催される「第27回東生涯学習センターグループフェスティバル」より、実行委員のみなさんにお越しいただきました。
出演は「あゆみ会」(民舞)金子多恵子さん、「東スケッチ同好会」菅近貞美さん、「筝栄会」(琴三弦)田中万里子さん、「RDフォー&ワン」(ラウンドダンス)森野タツ代さん。
そして、この2月から東生涯学習センター館長に就任した大倉三男さんも。
「なにぶん来たばかりで、まだ何もわからないので…みなさん、いろいろと教えて下さいね」

東生涯学習センターは、ピラミッドのモニュメントをシンボルとした、ユニークな造りの建物です。そこに集うさまざまな市民グループは活発に活動しており、同館は言わば箕面市東部地域の文化の拠点。人たちの結束力も強く、年に一度のグループフェスティバルはグループの垣根を越えて盛り上がり、昨年は三千人近い参加者を数えたそうです。
今年は三千人超えも、夢じゃない!?

民舞「あゆみ会」の金子さんは、隠岐に伝わる小皿を使った踊りを披露されました。片手に二枚ずつはさんで、カスタネットのように鳴らしながらの踊り。和製フラメンコ?
「あ、これは専用のお皿ですから。家にある普通の小皿でやったら、欠けますよ」

ラウンドダンス、ってどんな踊りでしょうか?
森野さん「では、ちょっと実演を…」
ペアになって踊る、社交ダンスのようなもののようです。相手役の大倉館長、目を白黒させながら、森野さんの指導を受けていました。
そういえば、フェスティバルでは例年、館長による出しものが行われるということですが…。

「あまり、プレッシャーかけないで下さいよ!」
2013年03月07日(木)   No.3867

3/6(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、箕面市船場にお住まいの川口幸子さんをお迎えしました。

話し言葉に興味を持っているいうことで、タッキーでもお馴染み「ささゆり声の会」で朗読も楽しんでいらっしゃいます。
そもそもはご友人から幼い頃に好きだったことが好きなことなのでは?と言われ、歌うのを好きだったことを思い出されたそうですが、歌うのはちょっと・・・と声を使う道へ進まれたそうです。
お母様は7歳で他界され、あまり思い出せないけれど、5歳くらいから歌の稽古に行かせてもらったその思い出を形見のように感じているとおっしゃる川口さん。
朗読で詩も読まれますが、詩の背景などを考えながら歌うシャンソンに興味が湧いたそうで、シャンソン歌手・出口美保さんと出会って、的確に詩情を届けている姿に感動されたとか。なんて素晴らしいんだろう!と、シャンソンの世界へ飛び込まれたそうです。
朗読もシャンソンも、詩情を届けるというところに魅力を感じているとおっしゃっていました。
ご自宅ではだんなさんにもシャンソンを披露される川口さん。昨年9月には吹田で発表会も開催されました。
若いときの苦労は買ってでもしろ。と言いますが、これまで苦い水をたくさん飲んできたから、普通の水も美味しく感じるのかもしれない。ライヴをするときや、発表会にはお子さんやお孫さんが応援に来てくださるそうで、幸せだなぁと感謝されていました。
最近は、本当に何気ないことがとても幸せに感じられる、そのことを敢えて口にすることも大切にされているそうです。
歌は生きていくステッキ。朗読・詩・歌をあわせて届けられたら・・・とお話くださいました。

■3/6(水)午後3時放送(再放送は3/6(水)午後9時、3/10(日)午後5時)
2013年03月06日(水)   No.3878

カメラとお散歩 2013年3月号
毎月第一水曜日11時からお送りする「カメラとお散歩」ではスタジオにカメラマン宮本陽さんをお迎えして、カメラの楽しみ方や撮影エピソード、ワンポイントアドバイスなどを聞かせていただきます。


今月のテーマは写真の向きとサイズ比率について。

同じ被写体を縦方向と横方向で撮影したものを比較します。
●写真1〈縦長〉

●写真2〈横長〉

この被写体の場合、縦に長いので普通に考えれば縦長で撮るべきでしょう。
しかし、横長に撮ることによってチューリップと菜の花の形や色の対比が鮮やかに表現できます。また、後ろの壁の質感まで写すことができています。
つまり、被写体の形や長さだけを目安に縦横方向を決めるのではなく、自分は何を撮り、何を表現したいのかをしっかり意識することが大事ということです。
被写体の全体を写すのか、その中の何か一点(または数点)を際立たせたいのか…、意識してみてくださいね。
ちなみに、食べ物などを撮影するときには縦長にして、手前にメインディッシュ、後ろに別の一品や飲み物を配置すれば奥行感が表現できることも。ぜひお試し下さい。

次に、写真の縦横の比率について。
最近、スマートフォンのアプリなどで注目されている1:1のスクエア。
●写真3〈長方形〉
●写真4〈スクエア〉

長方形の写真では、主役である靴の横や奥にいろいろな色の植物が映り込み、写真に味わいを与えているのがわかります。
正方形は、形そのものに隙がない、完璧な形状です。
ですから、息苦しいような印象も与えかねません。
また、被写体の前後左右に脇役を写し込む余地が少ない分、いわゆる日の丸構図になりやすい形だと言えるでしょう。


同じ長方形でも、縦横の比率が3:4なのか、2:3なのかでも見た目のインパクトが変わっています。
写真2は3:4、写真3が2:3、写真2の方がより正方形に近い形です。
もともとフィルム時代の写真は比率2:3が主流でしたが、デジタル時代になりテレビやパソコンのモニター画面で見ることが多くなってから、デジタルカメラの比率もテレビ・パソコンの画面比率3:4に合わせた標準設定に変わってきました。
インパクトの点ではやはり2:3の方が鮮烈です。フォトコンテストなどに応募される際は、2:3にされたほうが良いかもしれません。

そういったことも書かれている宮本陽さんのフォトブログはこちら

【質問コーナー】
Q.コンパクトデジカメのオートフォーカスで写真を撮るとき、ピントを合わせたつもりなのに他に焦点があってしまうことがあります。どうしたらいいですか?
A.もしかしたら被写体の方が動いている可能性があります。
 また、顔認識機能が勝手に働いて思わぬところにピントが合っている可能性もありますのでそれを外すなどしてみてください。

Q.黒い犬を飼っています。可愛い表情を撮りたいのに、ただ黒いだけの写真になってしまいます。まっくろな子をどうすれば可愛く撮れますか?
A.真っ黒、真っ白な動物や物の場合、順光(真正面からの光)で撮ると、のっぺりと黒く(白く)写ってしまいます。光が斜め後ろ方向からあたる状態でとると、光が当たる部分と影の部分ができ、その対比で表情が撮れます。

どうぞご参考に!
**質問募集!!**
「カメラとお散歩」ではカメラや写真撮影に関する質問を募集しています。
できれば、お使いの機種やどのような状況でのことかなどなるべく具体的にお書きくださいね。
メールの件名は「カメラとお散歩」係:816@minoh.net
お待ちしています。
2013年03月06日(水)   No.3864

和気貴志のぐるぐる商タイム@デイサービス樹楽箕面外院

和気貴志のぐるぐる商タイム@デイサービス樹楽箕面外院

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

デイサービス樹楽箕面外院

業種:デイサービス
住所:箕面市外院3−4−25
TEL:072−737−9390
営業時間:24時間サービス
定休日:年中無休

「商タイム」:明日から
ご自身の経験から利用者様第一の
デイサービスを目指し、年中無休の
施設を立ち上げられた木村さん。
手続きもスピーディに対応して
もらえますので、翌日からご利用
いただけます。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年03月05日(火)   No.3866

3/2放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、「タッキー816応援団」から、牧野直子さん、稲井信也さん、奥村紀子さんをお迎えしました!

タッキー816みのおエフエムを応援しようと結成された応援団。
これまでの活動では、箕面市役所が配布していたタッキー専用ラジオをモニターを募り、貸し出したり、箕面市での難聴地域の掘り起しなど、なかなか放送局単独では取り組めなかったことに取り組んで下さっています。
そんなみなさんが、最近メインで動かれていたのが、東北への応援メッセージの募集。
東日本大震災からまもなく2年ということで、箕面市から何か元気を届けたいと考えられ、実行されたのが、東北で被災された子どもさんたちへ届ける箕面の子ども達からの声の応援メッセージの募集。
箕面市内の幼稚園・保育所、小学校や中学校、また高校生などから、ひと言づつメッセージを録音するというもの。みのおエフエムの周波数にちなみ816人を目標にスタート!
応援団の皆さんが、IC録音機を片手に箕面市内を西へ東へ走り回って、最終的には1500人近いかたが声での応援メッセージをお寄せくださいました。
そのメッセージはCDにして、東北の各放送局に届けられました。
さらに3月に入って、タッキー816みのおエフエムでも放送中!
子どもたちの暖かい声で元気を発信しています。
メッセージを集める活動を通して感じたことなどをうかがいました。
録音中には、子どもたちの素直なメッセージに思わず涙がこぼれる場面もあったそうです。


■毎週(土)午前11時放送
2013年03月02日(土)   No.3877

箕面市太極拳協会から@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、箕面市太極拳協会から角道美智子さん、清水マスヨさん、山原光代さん登場!
 特に女性の参加者が多いという太極拳。動きには「攻」「防」がありますが、ゆったりとした動きから舞を踊っているように見えます。
自分からは攻撃せず、相手の力を利用して繰り出す技がほとんどで「意識の運動」だといいます。
 その魅力は?
角道さん「とにかく姿が美しい。全身運動・有酸素運動なので、体力づくりにもってこいです」
清水さん「太極拳は奥深い。上手くなるために練習を重ねていくことが楽しい」
山原さん「テレビで見た太極拳のやわらかい動きに憧れて始めた。見るのとやるのとでは大違いだが、上手くなりたいので練習しています」と話してくださいました。
 また、もう1つの魅力が「お金がかからない」こと!(笑)
会費:2000円/月 入会費:2000円
太極拳シューズを履いて練習している人もいますが、体育館シューズでもOK。服装も動きやすいものであれば、なんでもOK!
 自分の体力に合わせて練習できるので、年齢関係なく誰でも参加できます。
参加最高年齢は、なんと97歳。自分のペースで練習に励んでいらっしゃるそうです。
 太極拳の動きも実演してくださり、笑いがいっぱいのひとときでした!
2013年03月02日(土)   No.3860

「ランラン・ルー・ラジオ」(ハイスクールプログラム第1週)
 箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)。
第一週は箕面東高校の演劇部による番組「ランラン・ルー・ラジオ」をお送りしています。

 今月は、和田秀美、伊藤胡桃、村田玲子、陸田翔希、木村千里の新チームでの制作。
 2月公演へのメッセージも届き、うれしいスタートでした。
 4月には、新入生歓迎公演も控え、新しい時代を築いていきます。どうぞ楽しみに!
2013年03月01日(金)   No.3863

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(3/1)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】正位置
動きが取れないほどの悲しみのカードです 信頼していた人からの裏切りや、経験のない挫折、家族の複雑な問題、など、あなたひとりの力ではどうにもならない大きな悩みを抱え 今は八方塞り・・・

◇2月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】リバース
リバースに出ると 何かとあなたの行動に邪魔が入り、思うようにならない事が多く 予定通りに進まないカードになりました 金銭的にはお金の出し惜しみ ケチ精神発揮です!

◇3月生まれ:【QUEEN OF CUPS】正位置
気持ちの落ち着いた安定したカードです 自分の事は後回しにしても 愛する人々の為に時間と労力を惜しみなく捧げる人です・・信頼度が非常に高いので人気者!温かく優しい人のカードです

◇4月生まれ:【DEATH(死神)】リバース
リバースに出て復活のカードとなりました 恋の復活 友情の復活など だめだとあきらめてきた事が叶いそう!あなたの意識の変化もあり 新しい方向に進む気持ちの整理もつきそうです


◇5月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】正位置
誘惑に弱いカードです 浮気心が芽生えます 要注意!理性を優先させて、自分をしっかり管理しましょう 騙されやすいカードですが あなたの気持ち次第!悪魔の鎖は弱くあなたの意思で抜け出す事ができます

◇6月生まれ:【CUPS の6(郷愁)】正位置
小さな幸せ 日常の何気ないひと時に感じる満足感があなたを幸せにするでしょう このカードは家族、家庭に縁があります 家族で楽しむための時間や出費は惜しまず 将来につなげましょう

◇7月生まれ:【THE EMPEROR(皇帝)】正位置
強いカードです 反発心も強く自制心も強い 情熱と行動力のEMPEROR 皇帝です リーダーのカードですので 人の意見に従うのは苦手!どうしても自分のやり方を通します 少々強引でも結果を出す人なので 仕事や勉強ではライバルに打ち勝てるでしょう

◇8月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
心の広い 寛大な人のカードです 人に与えることが好き!物質運、プレゼント運は盛り上がりそう 人間関係もスムーズに運びますので この時期 居心地の良い日々が続きそう


◇9月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】リバース
仕事や勉強での壁!要領が悪いのかも・・・伸び悩みを感じそう!今までのツケがまわってきそう 恋愛運も停滞気味 自分の気持ちが伝えられず落ち込みそう!素直が一番!

◇10月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】リバース
リバースに出ると利己主義の強くなるカードとなります 無気力、孤立、依頼心の強さ・・など ある意味わがまま全開!物事を見通す力が弱くなっていますので騙されたり、トラブルに巻き込まれる恐れ有り!要注意です

◇11月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
みんなで楽しむ為のカードです 友達、恋人、家族、あなたのまわりの人たちと過ごすことでツキを呼びます ふと思い出すあの人・・是非連絡をとってみましょう きっと幸せな時間が過ごせるでしょう

◇12月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
正義感溢れるカード!物事を堅苦しいくらい真面目に考えますが そこがあなたのいいところ!信頼度は高いでしょう このカードは法律問題に強いカードです 解決の糸口がみつかりそう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年03月01日(金)   No.3859

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー