2013年04月の日記

<<  2013年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2013年04月29日(月)
タッキーたんけん隊 青い鳥を探せ!
タッキーたんけん隊 青い鳥を探せ!
タッキーたんけん隊 青い鳥を探せ!
2013年04月28日(日)
新番組・福井栄一の箕面文化塾
4月28日放送 「やまかしたろか?ラジオ」
2013年04月27日(土)
サントリーサンバーズ情報
みのたんらじお 4月27日(土)放送
箕面の山パトロール隊 村上竜太さん・なおみさん@エール・マガジン
2013年04月26日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/26)
2013年04月25日(木)
4/25(木)放送 まちのラジオ第4週
2013年04月24日(水)
4月のタッキー句会@歳時記つれづれ
「美人の日本語」(幻冬舎)著者 山下景子さん@女子力向上委員会
2013年04月23日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@みらい社労士事務所
2013年04月21日(日)
浦嶋左織「Spring Jazz Live」@Montly国際交流コンサート
2013年04月20日(土)
4/20放送 みのたんらじお
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.50@エール・マガジン
2013年04月19日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/19)
2013年04月18日(木)
4/18(木)放送 まちのラジオ第3週
2013年04月17日(水)
4/17(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
未英のレシピ「四月の小さな集いに」
2013年04月16日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@テクテク紅茶や
4月16日(火)タッキーBOX・チャレンジ レシピ!
2013年04月15日(月)
ベトナムの文化や料理を堪能!吉野絵莉さん@エアライン816
2013年04月14日(日)
期待の新人、大量加入!!@ふらっとちゃっと
2013年04月13日(土)
4月13日(土)放送 みのたんらじお
ヒトのモード理事代表 松井新之介さん@エール・マガジン
2013年04月12日(金)
箕面高校Cheerful Time…世界一の高校ダンス部顧問に直撃!世界大会の裏側をぶっちゃけトーク!?(ハイスクールプログラム第二週)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/12)
2013年04月11日(木)
学生さんを全力でサポートします!…大阪大学学生支援ステーション・太刀掛俊之さん(まちのラジオ第二週)
2013年04月10日(水)
チワワのテンちゃんがスタジオに@「聞かせて!ペット自慢」
2013年04月06日(土)
4/6放送 みのたんらじお
箕面市ゲートボール協会のみなさん@エール・マガジン
2013年04月05日(金)
「ランラン・ルー・ラジオ」(ハイスクールプログラム第1週)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/5)
2013年04月04日(木)
民舞胡蝶のみなさん(まちのラジオ第一週)
2013年04月03日(水)
4/3(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
カメラとお散歩 2013年4月号
2013年04月02日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@大谷印刷株式会社

タッキーたんけん隊 青い鳥を探せ!
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「みのお瀧道・四季のまつり春をたんけん!」と題して、
箕面公園と箕面駅周辺商店街に隠された青い鳥を探しに出かけました!
今月の隊員は、的場純平・坂口ピーターです。
最後は、ちょっと離れたポイント「桑の実荘」(新稲3丁目)からレポート!

ここでは、「桑の実荘」を運営されているまじょまじょさん、浅井さんにインタビューしました。

「桑の実荘」は、戦争も越えてきたという年代物の建物。和と洋が調和した、素敵な場所です。
心地よい空気のなか、まったりとお話をうかがいました。
こちらでは関連イベント「青い鳥の絵巻物をつくろう!」を開催中。
四季まつりの期間中、土日祝に行われます。
和室でほっこり、自分にとっての幸せを絵巻物に記録します。

土日には、Cafeとして美味しいスイーツ&ハーブティーが楽しめる「桑の実荘」。ここだけ時間の流れがゆっくり感じられますよ、ぜひお出かけ下さい。


さぁ、青い鳥を探しながら探検してきた隊員、結局坂口隊員は1羽、的場隊員は2羽しか見つけられないまま・・・。
なかなか手強い「青い鳥さがし」5/6(休・月)まで開催中!
お友達やご家族と楽しんでみてくださいね!
ポイントを集めて素敵な商品をもらっちゃってください!
2013年04月29日(月)   No.3945

タッキーたんけん隊 青い鳥を探せ!
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「みのお瀧道・四季のまつり春をたんけん!」と題して、
箕面公園と箕面駅周辺商店街に隠された青い鳥を探しに出かけました!
今月の隊員は、的場純平・坂口ピーターです。
つづいては、ひと足先に出発していた坂口隊員が、箕面公園昆虫館からレポート!

関連イベント「青い虫をつくろう!」を開催中。
四季まつりの期間中は、土日祝に行われます。
材料費100円で、フェルトを使用した可愛い蝶のキーホルダーがつくれます。
ここでは、久留比克明館長にインタビュー!

ゴールデンウィークの昆虫館の様子や、催しなどうかがいました。
青い鳥を探しながら探検してきた隊員、ここまで坂口隊員は1羽、的場隊員は2羽しか見つけられず・・・。


2013年04月29日(月)   No.3944

タッキーたんけん隊 青い鳥を探せ!
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「みのお瀧道・四季のまつり春をたんけん!」と題して、
箕面公園と箕面駅周辺商店街に隠された青い鳥を探しに出かけました!
今月の隊員は、的場純平・坂口ピーターです。

心地よい朝を迎え、最高のたんけん隊日和!
中継は、みのお本通り商店街北端のイベントゴール地点からスタート!


ここでは、今回のイベントのルールや内容を紹介。
オンガクノススメ水曜日でお馴染み広地カズヒロが、お手伝いしている「まちそだて事業部」のスタッフとして紹介してくれました。

さぁ隊員は青い鳥を見つけることができるのか?!

2013年04月29日(月)   No.3943

新番組・福井栄一の箕面文化塾

 箕面在住の上方文化評論家 福井栄一さんが満を持して、みのおエフエムで番組をスタートさせました!
 初回は、福井さんのワンマンDJ。次回からは、毎回、箕面の歴史・文化にゆかりの深いゲストをお迎えして、楽しくてためになるお話を福井さん流に伺っていきます。
 どうぞお楽しみに!

■福井さんのWEBサイト→ 上方文化評論家 福井栄一の世界
2013年04月28日(日)   No.3951

4月28日放送 「やまかしたろか?ラジオ」
毎月生唄・生演奏を織り交ぜながらゆしんがお届けしている「やまかしたろか?ラジオ」。新旧洋邦問わず「グッド・ミュージック」を紹介していますが、今月はゲストをお招きし、賑やかにお届けしました!

今回お迎えしたのは、mocchiiさんと山本倭加さん。ゆしんも両手に華(?)なラインナップでした。お二人とも持ち曲などをナマで披露。最後は皆で仲良く「デュバデュバ」して終わりましたよ!



お二人の出演するイベント情報はこちら!
◇山本倭加さん
http://wakachaman.p1.bindsite.jp/
5/3(金・祝) ソングセラピーライブ vol.2 with Meenakshi mayu
@梅田natural kitchenめだか2号店/シーズンフリールーム

◇mocchiiさん
http://mocchii.ojaru.jp/
5/11(土) ワンマンライブ@酔夏男"Private Time / Show Time"
@心斎橋 LIVE bar 酔夏男

◆「やまかしたろか?ラジオ」
毎月第4日曜日午後3時〜放送
(再放送:翌月曜日午後3時〜/午後9時〜)
2013年04月28日(日)   No.3947

サントリーサンバーズ情報

 毎週土曜日14時から、サントリーサンバーズの選手のみなさんのインタビューを放送中!
 4月は、サントリー箕面トレーニングセンターの満開の桜の下で伺いました!
松崎廣光選手
「トップを目指すチーム力を発揮し、一発の勝負強さを見せたいと思います!」
岡本祥吾選手
「どの試合も勝利を勝ち取るんだという気持ちで臨んでいきますので、応援宜しくお願いします。」
2013年04月27日(土)   No.3963

みのたんらじお 4月27日(土)放送
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

みのおでいきいきと活動する皆さんをお招きしてお話を聞く「みのおコレ一番」のコーナーは今週は箕面観光ボランティアガイドの清野彰二さんが2回目の登場です。

まずは5月のボランティアハイクのお知らせから。5/11のボランティアハイクは新人のボランティアガイドさんがデビューしますよ。新緑がオススメのこの季節、一緒に歩いてみませんか? 



そして清野さんの心がけている日課のお話。「1日一回は大笑いする。1日十人と話す。1日百回深呼吸する。1日千文字日記を書く。1日一万歩歩く」を目標にしてますが、コレがなかなか難しいそうです。
定年するときに先輩から教えてもらったこの日課を意識しながら毎日を過ごしておられるそうです。
なるほど、この心がけが清野さんの元気ハツラツの源なんですね!! 

 




この日放送の「みのおコレ一番」は5/2(木)午前8時20分からモーニングタッキーの番組内で再放送します。
2013年04月27日(土)   No.3942

箕面の山パトロール隊 村上竜太さん・なおみさん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15ON AIR)に、箕面の山パトロール隊 村上竜太さん・なおみさん登場!
 5日前に入籍されたばかりのホヤホヤのお二人です。
 パトロール隊&箕面の山が縁で結ばれ、なんと、6月1日(土)に、箕面大滝前で挙式を行います。滝ノ道ゆずるにエスコートをしてもらい、オペラ歌手も登場するんだそうです。
 一般参加もOK!お花を一輪持って、滝前に集合してください!
 山の仲間に祝ってもらって、新しい人生をスタートさせたお二人の今後は…?
村上さん「7月27日に縁結びクリーンハイキングを行います。私たちのように、クリーンハイキングで次なるカップルが誕生してほしい!」
なおみさん「これからも箕面の山と関わっていきたい。若い人にパトロール隊に入ってもらいたい」
 箕面の山パトロール隊を背負っていくお二人なのでした!
おめでとうございます!素敵な瀧前挙式になりますようにー
2013年04月27日(土)   No.3941

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/26)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの4(平和)】リバース
リバースに出ると 休んでいた活動再開のカードとなります 気持ちの中で 整理し、区切りをつけていた事が再燃!再挑戦の機会あり 慎重に選んで行動しましょう 用心深いことも必要

◇2月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】リバース
パートナーとの意見の食い違いから 状況はあなたにとって悪くなりそう 2は月の影響を受けますので 非常に不安定 2面性のあるカードでもありますので本心を隠し建前で発言することが多くなりそう

◇3月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】正位置
豊かさを表すカードです 愛を与える事に喜びを感じます 思いやり深く頼りになる存在です 家庭のやすらぎは あなたの采配と笑顔から・・金銭的な収穫多い時 自分投資につかうと吉

◇4月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】リバース
このカードもリバースに出て復活のカードとなりました 愛や喜びが帰ってきます あきらめ、忘れていた あの愛が・・また・再開 旧友との新たな親交あり 心を騒がせる知らせあり


◇5月生まれ:【SWORDSの5(敗北)】正位置
嘘や中傷のせいで 大切な人との信頼関係が崩れる恐れ有り!やられたらやり返すのではなく すべてを水に流す大きな器が必要 悪い水はためずに流しましょう 因果応報!すべて自分に帰ってきます

◇6月生まれ:【CUPSの9(満足WISH CARD)】正位置
健康、仕事、金運、すべて良好 おまけに希望実現の嬉しいカードです なにかにつけて あなたにツキが巡ってきそう あなたが すべてにおいて プラス思考であることが大切です 笑顔からは笑顔が 憎しみからは憎しみが・・・

◇7月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】正位置
出発のカードです それは気持ちの中で 何かを切り替える という意味の出発かもしれません 目に見えないところで何かが着実に動いていて ここだ!と言うときに動けるように力をためておきましょう

◇8月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
前進のカードです 過去は振り返りません 勉強、仕事、恋愛、障害を乗り越えグングン進みます 運がいい・・ラッキーなことが多く、恵まれている自分を感じるでしょう 旅行にツキがあります


◇9月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】リバース
リバースのMAGICIANは実現しない計画、きっかけを逃し タイミングの悪さを感じるカードとなります 嘘や誤解多く なかなか決められない・・優柔不断なところが出てしまいます 気持ちのなかにすっきりしないわだかまりあり!

◇10月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】正位置
運命的な出来事、出会い、変化、を感じるカードです 欲しい物が手に入るかもしれません 自分が望む状況が与えられ 幸運を実感します 過去うまくいかなかったあれこれが一気に解決!来るべき時が来たのかも・・・

◇11月生まれ:【ACE OF SWORDS(革新的な思考)】正位置
強い精神力を表すカードです 強い意志の力で相手に伝えることが可能です あなたの求めるもの 伝えたいこと 正直で素直な気持ちで行動すること!まわりくどい言い方や態度は誤解を招きます

◇12月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】正位置
冷静沈着 落ち着いた態度は人に安心感を与えます たとえ心の中はざわついていたとしても・・です 自分のことはさておき まわりの人に良いアドバイス、助言を与えることのできる存在であることを自覚しましょうあなたは頼りにされています


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年04月26日(金)   No.3940

4/25(木)放送 まちのラジオ第4週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする「メイプル&グリーンホール」の時間です!
箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
ゲストには、箕面まちなかアート+ライブにミュージックライブに出演される歌鳥風月さん、アートライブで作品を出される川上綾子さん、大向博啓正さんをお迎えしました。

5月5日(日)(一部5月6日(祝)も開催)に開催される「箕面まちなかアート+ライブ」についてタップリ語っていただきました。
箕面市内さまざまな場所で音楽ライブやアート作品の展示が楽しめるというイベント。
歌鳥風月さんはスタジオライブも実施!素敵な音楽を届けてくださいました。
このほかグリーンホール・メイプルホールのマンスリースケジュールのご紹介や、チケットプレゼントなど、内容盛りだくさんでお届けしました!

くわしくはこちらから

■4/25(木)午後3時放送(再放送は4/28(日)午後1時)
2013年04月25日(木)   No.3957

4月のタッキー句会@歳時記つれづれ
東條未英さんをスタジオにお招きして季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。
第4週目はタッキー句会をお届けします。
今月のお題は「青麦」「甕」でした。

それぞれの高点句は

【青麦】
青麦の中に鳥声ありにけり  吉川美登里さん

湖へ青麦の波寄せ返す    名本喜美さん
青麦やかつて紫標野なる   川嶋桃子さん
青麦や島に二つの信号機   神原廣子さん

【甕】
大甕に水なみなみと春の月  川勝好女さん

清明の井戸水甕に汲みにけり 森本佳世さん
甕棺のかけら出でたる春の土 山内節子さん
廃屋に野晒しの甕草青む   田中加代子さん

来月のお題は「旧端午」「原」です。

(■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時40分〜)
2013年04月24日(水)   No.3939

「美人の日本語」(幻冬舎)著者 山下景子さん@女子力向上委員会
毎月 第4水曜日「モーニングタッキー」の中でお送りする「女子力向上委員会」では、"自分史上一番輝くワタシ"を目指して、女子力アップに関連する情報などをお伝えしています。
今月は、「美人の日本語」の著者、山下景子さんをスタジオにお迎えしました。

神戸市在住の山下さんは、元々はソングライターを目指し、曲作りをなさっていました。1985年には愛知・名古屋マイソングを受賞されています。箕面市には音楽教室の先生として通っていた時期もあるそうです。
そんな山下さんは、曲のタイトルや作詞にいつか使いたいと、美しい日本語をノートに書きためておられました。
いつしか作詞作曲から遠ざかっていたある時、そのノートを発見。そこにある何百という言葉をそのまま埋もれさせておくのは惜しいと、メルマガ配信を始めたところ、すぐに出版社の目にとまり、書籍化へと進んだのでした。
気になる「美人の日本語」というタイトルは、編集者さんからのご提案。
「最初は内容と合わないのじゃないかと思って乗り気ではなかったのですが、いつのまにか決まっていました。でも、言葉には言霊が宿っています。美しい言葉を日々目にし、使うことで心や所作が美しくなるのではないでしょうか。そう言う意味では『美人の日本語』はまちがっていなかったと今では思っています。」
「美人の日本語」に納められている言葉は約400。
「曙」や「朧月」などよく耳にする言葉のほかに「月鈴子」「鳴き龍」など日常会話では聞いたことがない言葉も掲載され、意味や由来がひもとかれています。
確かに、毎日こんな言葉に触れていれば心が豊かになることでしょう。

今では言葉のほかに古典や古城に関する著作も多数の山下さんは、古き良きもの、消え行きそうなものに心惹かれるそう。
「言葉は使わないと埋もれていずれは消えていきます。まだまだ日本語には美しい言葉がたくさんあります。それを掘り起こし発信し続けていきたいです」と夢を語っておられました。

山下景子さんのブログはこちら。(毎週発行のメルマガもブログから申し込めます。)
夢の言の葉

【プレゼント情報】
山下景子さんから、このたび文庫化された著書「花の日本語」に特製しおりをお付けして1名の方にプレゼント!山下さんのサイン入りです。


ご希望の方は住所、氏名、ご連絡先を明記の上「女子力向上委員会プレゼント」まで:816@minoh.net
締め切りは4月30日(火)、当選者発表は5月1日(水)「モーニングタッキー」で。
ご応募お待ちしています。

(千波留)
2013年04月24日(水)   No.3938

和気貴志のぐるぐる商タイム@みらい社労士事務所

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【翌土曜日あさ15:30頃に再放送】

みらい社労士事務所

業種:サービス業
住所:大阪市北区中津3-26-18
TEL:090−5095−3001
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜日、祝日

「商タイム」:みらい
みんながイキイキ働ける職場づくりをサポート!
ラクして本来業務に特化!
色々な事柄にスピーディに対応!
企業経営にかかせない「ヒト」に関する
コンサルティングはなんでもご相談ください!


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年04月23日(火)   No.3937

浦嶋左織「Spring Jazz Live」@Montly国際交流コンサート
毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。

今日はボーカル 浦嶋左織さん、ピアノ 梅田望実さんをお迎えして「Spring Jazz Live」をお送りしました。

浦嶋さんは子どものころから歌うことが好きで、記憶にないくらい幼いころにも歌が大好きだったおじいさまと一緒に歌っていらしたそうです。成長後もポップスなどを歌っていらっしゃいましたが、水口恵美子さんのJazzライブでその迫力と自由さに圧倒され、Jazzに目覚めたのでした。
一方の梅田さんはミュージカルの舞台に立つことを夢見た時期がありました。大学での公演「レ・ミゼラブル」では見事コゼット役をゲットしたのでした。ところが、発声の練習でピアノを弾きながら声を出しているといつのまにかピアノ演奏に夢中になっていることに気がつき、やはりピアノが好きなんだと自覚。その後 小曽根真さんのアレンジした「ドラえもんのうた」を聞いてJazzに目覚めたのでした。

浦嶋さんの、強さと優しさを兼ね備えたボーカルと梅田さんの優しくピュアなピアノに通りすがりの人もつい歩みを止めて聞きいっていらっしゃいました。弾むような曲や少しもの憂い曲を織り混ぜた選曲は春らしさ満載。
会場にお越しの皆さんも心地よく音楽を楽しんでおられました。


本日のご出演者のスケジュールチェックなどはこちらでどうぞ。
   ↓
ボーカル 浦嶋左織さん:浦嶋左織のsaoneco日記
ピアノ 梅田望実さん:piano  梅田望実

4月とは言え今日は肌寒い一日。寒い中最後までお付き合いくださったお客様、ありがとうございました。
(千波留)
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2013年04月21日(日)   No.3935

4/20放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、箕面市消防団牧落分団から分団長の岸谷強二朗さん、部長の中井吉樹さんと中井久仁夫さんをお迎えしました!

スカウト的に入団したり、地域で働くのにある程度の年齢になれば入団するものと思っていたり、入団のきっかけは様々。
みなさん10年以上地域のために活動されているとのこと。お仕事をしながら、地域のイベントのお手伝いや、消火活動に参加するための訓練も頑張っていらっしゃいます。
毎年ミニ消防フェアを開催。
地域の皆さんに、火災の怖さや消防について身近に感じてもらう工夫を様々考えられていて、毎年大盛況です。
そんな活動が認められ、消防団等地域活動表彰を受賞されました!
市の消防団が受賞することはあってもさらに地域密着の分団が受賞したのは初の快挙だという事です!
この日は、表彰状もお持ちくださいました!


■毎週(土)午前11時放送
2013年04月20日(土)   No.3936

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.50@エール・マガジン
 ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、科学の先生 山田善春さん、50回目の登場!
 全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

 今回は、新緑の季節にピッタリ?!里山で遊べる実験を。
 A4の紙を横にして、1センチ幅に折り込んでいきます。3センチほど残して端をテープで貼って円形に。円にそって持ち、回転をかけるように投げると…
 わお!まっすぐ飛んでいくではないですか!回転の慣性を利用して回転に拍車がかかり飛んでいくんだとか。スタジオで何度も飛ばし、遊びました。
 そこで先生「鹿に投げるとシカられる!」
 アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。次回は、6月15日(土)のご出演です。お楽しみに!

■山田善春さんのfacebook
2013年04月20日(土)   No.3933

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/19)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
考え方に変化あり!仕事や勉強での目覚しい進歩があるでしょう 改めて、自分の力に気づき やる気も出そう このカードはよみがえる愛という意味もあり よりがもどる・・過去の恋人が帰ってくるかも・・・

◇2月生まれ:【CUPSの2(愛】正位置
このカードは育まれる愛という意味の他に移ろいやすい愛という意味もあり 二人 どちらかの心に迷いが生じる可能性ありです 心が完全に離れた訳でなく、相手の存在価値を改めて認識する良い機会かもしれません

◇3月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】正位置
母性的な豊かさを表すカードです 気持ちに余裕がありますので 人の行動にも寛大です 気分の充実、物質的な豊かさなど 幸せに包まれるでしょう
その他 美に関することに縁があります イメージチェンジ等 今最高!

◇4月生まれ:【WAMDSの4(完成)】正位置
改革と分離の星 天王星に導かれます 新しい仕事にめぐり合うかもしれません 反面 周囲のゴタゴタに巻き込まれたり連絡ミスがあったり 思わぬアクシデントに見舞われるかもしれませんが 繁栄と平和のカードでもあります


◇5月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞】正位置
宿命的なカードです 避けることのできない出来事があなたのまわりで起こり、 体調の悪化や別れなど、予期しない状況に見舞われそう あわてないように どのような状況でも 落ち着いて 相手を責めないで!

◇6月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】リバース
リバースのこのカードはお金のトラブル・・たとえば失くす 落とす など 自分の不注意によるトラブルに注意のカードです うっかりミス 気もそぞろ・・と心ここのあらず の状況になりそうですので気分はキュッと引き締めていきましょう

◇7月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
二つの事を両立させようと 悩むカードです あっちを立てればこっちが立たず 両方に良い解決方法は?また バランスが気になるカードでもあります なにかにつけて迷います 自分はいったいなにがしたいのでしょう

◇8月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】正位置
はじまりのカードです 入学 結婚 就職 出産 など 人生のあらゆるスタートに縁があります その他新しい世界に興味が沸き なにかしらわくわくしそう・・積極的に挑戦しましょう


◇9月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】正位置
愛のない不幸な結婚のカードです 思いはあっても相手に伝わらず 溝は深まるばかり・・・悪循環に陥ると なにをやっても悪い方へいってしまいます  自分が変わる ことが出来れば 状況も変わるかも・・・

◇10月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】正位置
あきらめていたことが叶う 不思議なカードです MAGICIANのカードは、PENTACLES  CUPS SWORDS WANDS のすべてのパワーを持っています あなたの目標 計画 野心に集中すること!才能発揮 さあ!出発です

◇11月生まれ:【CUPSの7(情緒)】正位置
実現不可能な状態を夢に見る感傷的なカードです 理想は高く 現実巴離れした世界に入ってしまい 考え込み 夢想する時間は多くなりそう  センチメンタルな気分で愛に迷い時間を漂うあなたでしょう

◇12月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
太陽は明るく輝き 人々の注目を浴びる存在です 生命力に満ち溢れ 仕事はどんどん手早くこなしていけるでしょう あなたには協力者も多く いざと言うときには助けてくれる心強い存在もあり 思いきった選択もあり!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年04月19日(金)   No.3930

4/18(木)放送 まちのラジオ第3週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今月の出演は(写真左から:小林公子さん、山本博通さん(ゲスト)、篠山恭子さん)。

『出会いは宝』コーナーでは、サークルに関わっていらっしゃるかたや、どっこいさんの演奏で民謡や端唄、俗曲を唄いたいというかた、ラジオを聴いていただいてるかたなどをゲストにどんどん参加してもらっちゃいます!
今月は、能楽師・山本博通さんをお迎えしました。
お能を身近に感じられるイベントを企画・開催されています。
この日はスタジオでも素敵な声を響かせてくださいました!
能楽についても楽しくご紹介いただき、和やかなひと時となりました。

▽第6回 島熊山桜能
 ・日時:2013年4月25日(木)
     午後6時半開演(午後6時開場)
 ・場所:豊中不動尊
     ※小雨決行。雨天時、寺務所二階紫苑閣能舞台にて)
 ・入場料:前売り2,500円 当日3,000円(小中学生は無料)

  能  清経  山本博通
  狂言 蚊相撲 善竹忠重

 ・問合せ:06−6849−1258(山本さん)
 
■4/18(木)午後3時放送(再放送は4/21(日)午後1時)
2013年04月18日(木)   No.3932

4/17(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、箕面市西小路にお住まいの麻田博輝(あさだ・ひろき)さんをお迎えしました。



箕面市役所のすぐそばで、もみじ在宅診療所の院長を務めていらっしゃる麻田さん。お忙しいなかスタジオに足を運んでくださいました。
もみじ在宅診療所は開業して5年になるそうで、箕面市健康・医療便利ポータル『健康タウン箕面』にも「住み慣れた家で過ごしたい」という気持ちを大切に安心の24時間体制で訪問診療を提供、と紹介されています。
診療所には大きな青い看板があり、とても可愛らしいワンちゃんのイラストが描かれています。
もみじを咥えたワンちゃんのイラストは、昔飼っていたミニチュアダックスのコロちゃんをモデルに、奥さんが描かれたそうです。
麻田さんは25年ほど前に母親をガンで亡くし、そのとき治らない病気になってしまったとき、あまり手を差し伸べてもらえないと感じ、そういった難しい病気を患ってしまったときに手を差し伸べられる、そんな医療をしたいと思ったそうです。
在宅診療所はおもに、通院が困難なかたを対象とした医療で。いつでも連絡がとれる、いつでも相談ができる、そしてときどき顔が見られるという医療だそうです。
実際にお家の方まで足を運ぶと、病院で出された薬などを上手に管理ができず薬を飲むことができてないない患者さんも見られるようです。

また麻田さんはお子さんが2人、双子ちゃんがいらっしゃり、一緒にお風呂に入ったり一緒に遊ぶことがとても楽しいようです。
少し遅れて出来た子どもたちがやんちゃな2人に手を焼きつつ可愛くて仕方ない様子。

これからは今までやってきたことは同じ様に、「在宅」だけと言わず あまり凝りかためず柔らかさをもって努めて行きたい、とお話しくださいました。

■4/17(水)午後3時放送(再放送は4/17(水)午後9時、4/21(日)午後5時)
2013年04月17日(水)   No.3931

未英のレシピ「四月の小さな集いに」
【未英のレシピ】



○牛肉のばら寿司(約4人分)
・ローストビーフ(切り落し)…小さな短冊切り
・クレソン 2束 …小さくちぎる
・貝割 1束 …4つ切りに
・ポン酢 大5〜6 …お好みで
・ご飯(昆布だし汁) 茶碗4〜5杯
→大鉢によそい、具を入れポン酢をふりかけ、全体を混ぜ合わせる。ポン酢の色ムラがある方が美味。

○若竹煮
・筍(茹で) 中1本 …半月切り、左記の方は三角になるように切る
・ワカメ 適量 …感想なら水でも野地、ざく切りにする
→昆布だしを筍ひたひたに入れ、火にかける。わいたら調味料を入れ、最後にワカメを入れ火を止める。20分くらいおいて再度火を入れ、盛りつける。山椒の葉を天盛りにする。

【調味料】
・砂糖 大3
・淡口醤油 大4

○筍のお汁
→濃い昆布とかつをのだし汁をとり、3cm〜5cmくらいの薄い短冊切りにした筍を入れ、沸騰させワカメの小さく切ったものを加える。お椀によそい、木の芽を天盛りにする。




塊で牛肉届く万愚節    未英

(■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時40分〜)


2013年04月17日(水)   No.3928

和気貴志のぐるぐる商タイム@テクテク紅茶や

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【土曜日の15:30頃に再放送】

テクテク紅茶や

業種:飲食業
住所:箕面市白島3−1−14アミーズ白島1F
TEL:072−737−9288
営業時間:11:00〜20:00
定休日:【1】のつく日(1、11、21、31日)

「商タイム」:1+1=3
気軽にお越し頂き、みんなで
いっしょに美味しい紅茶を
楽しく飲めるお店づくりを
心がけている栃山さん。
箕面産の柚子を使った
パウンドケーキも人気です。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年04月16日(火)   No.3929

4月16日(火)タッキーBOX・チャレンジ レシピ!
まちの情報を詰めこんでお届けしている「タッキーBOX」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。
今月は【筍の梅マヨおかか和え】をご紹介♪

《材料》
4人分
・ゆで筍・・・中2本(穂付)
・絹さや・・・15枚くらい
・梅干し・・・2ケ(チューブのものでも可)
・かつおぶし(パック)・・・1袋
・だししょうゆ・・・少々
・マヨネーズ・・・大さじ3

《作り方》
1.筍切って(穂先は縦に薄切り。下の部分は横に薄切り。)3分ほど茹で、しっかり水気を切る。
2.絹さやの筋を取り、さっと茹でる。
3.梅干しの種を取り除き、包丁で細かくたく。マヨネーズ・だししょうゆと混ぜ合わせる。
4. 3に筍と絹さやを加え和える。
5. 4にかつおぶしを和え、盛り付ける。

◆絹さやの代わりに、斜め切りしたグリーンアスパラ(下茹で必要)や
 スナップエンドウ(少し調味料を足し下茹で必要)でも美味しくできます。
 春野菜を楽しんでください。



■タッキーBOX 毎週月〜金曜日16:00〜17:30放送

2013年04月16日(火)   No.3926

ベトナムの文化や料理を堪能!吉野絵莉さん@エアライン816
 毎回、第3月曜日朝11時からお送りしている「エアライン816」。今回も、留学など、海外生活を経験したかたにエピソードをおうかがいしています!

 今回は大阪大学箕面キャンパスにあるカフェテリアでインタビュー収録を行いました。ゲストは、大阪大学外国語学部・ベトナム語専攻の吉野絵莉(よしの・えり)さん。ベトナム首都のハノイに1年間滞在されていました。
 ベトナムでは、さまざまな料理も堪能されたという吉野さん。中でもお気に入りなのが、Sot ca(ソッカー)と呼ばれるトマト煮込みの料理。ベトナムでは一般的なようです。日本料理も紹介して、「料理で国際交流!」といきたかったところでしたが、あいにく現地の滞在先でつくったみそ汁は不評…残念でした!
 まだまだ治安が良くないというベトナム。大きな犯罪は少ないですが、スリやひったくりは横行しています。友だちの運転するバイクの後ろにまたがり、体の前にバッグを持っていた吉野さん。後ろから近づいたバイクに一瞬のスキをつかれ、ひったくられてしまったそうです。ところ変われば、気をつけなくてはいけないことも変わってきます。
 ベトナムでの新年といったら、「旧正月」。現地の家族と鶏の丸焼きをつくったり、街中の派手な装飾を目にしたりと、ベトナム文化を存分に堪能されました。吉野さんの「ベトナムでだいぶ現地の学生にお世話になったので、私日本に来ているベトナム人学生に恩返しをしたいです!」と語るその目は、純粋そのものでした。
2013年04月15日(月)   No.3934

期待の新人、大量加入!!@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でお送りする、環境番組です。
ゲストを招いてお話を伺う「教えて!ゲストさん」を始め、環境について学生の視点で考えたコーナーが満載です。
前列左から:伊川さん、古見堂さん、武川さん、中野さん、秋山さん
4月。新しい年度の始まり。
「ふらっとちゃっと」にも、新メンバーが加入しました。その数、5人!
というわけで、今回は新人紹介特集号。
古見堂奈々子(ふるみどう・ななこ)さん
阪大修士1年生、三重県出身。
名古屋の文化圏にあり、遊園地が充実している三重県は、四日市などの工業地帯でも知られています。かつては公害が問題になったこともあり、そうしたことが環境に関心を持つ一因だったといいます。大学では、環境サークルに入って、箕面川の清掃などの活動を行ってきました。「いろんなごみが捨てられてて、自転車とか、入れ歯なんかもありました」とのことで、地域の人とも協力してごみを集め、交流の輪が広がったそうです。
<将来の希望>
「マイホーム購入です!」

中野諒(なかの・りょう)さん
修士1年生、奈良県出身。
奈良は北部に人口が集中しており、南の方は県民にもわりと未知の領域だとか。
「奈良の郷土料理、ですか?うーん…『ならのっぺ』ですかね」

な ら の っ ぺ


汁物の料理で、給食に出ることもあるそうですが…謎の料理!?
ぜひ今度、ふらっとちゃっとメンバーで食べてきてください。
<将来の希望>
「学んだことを社会に還元して行きたいです」

武川さゆみ(たけかわ・さゆみ)さん
学部4回生、大阪は堺市出身。
巨大な古墳群がある堺。一方、自分の住んでいる地域は団地ばかりでめぼしいものがないことから、武川さんはまちづくりに興味を持つようになったといいます。
子どもの頃からピアノを続け、大学ではジャズサークルで演奏していたとのこと。引退後は、またクラシックピアノに戻って弾き続けています。
<将来の希望>
「世界に羽ばたくスーパーキャリアウーマンです!」
…その前に、車の車庫入れができるようになりたいとも。
まずはそこからですね。

秋山和世(あきやま・かずよ)さん
学部4回生、和歌山県出身。
和歌山といえばみかん、梅。そして、世界遺産の熊野古道も有名です。
学業のかたわら、飲食店のアルバイトを続けてきた秋山さん。接客はお手のもので、最近は「後輩を指導するのが楽しい」のだとか。
<将来の希望>
「大企業に入り出世し、経営に口出ししてみたい」
なかなかの野心家でアリマス!?

伊川純慶(いがわ・じゅんけい)さん
修士1回生、広島県出身。
広島といえば、お好み焼き。曰く、大阪と違って広島風は、層が幾重にも形成され、歯ごたえがあっておいしい、とのこと。
もともと太陽光発電に興味があったということで、現在は環境全般について学んでいるそうです。
<将来の希望>
「日本を元気にする!」
厳しい就職氷河期も、なんとか乗り越えていきたいと語る伊川さんでした。
今回から、新しいコーナー「井戸端ふらっとちゃっと」もスタート。新メンバーも交えて、環境について討論しました。
 それぞれがかなり個性的で、この先楽しみな新メンバーのみなさん。楽しく聴きごたえのある番組作りを、期待しています!

それぞれの出身県を表すポーズ(?)
2013年04月14日(日)   No.3923

4月13日(土)放送 みのたんらじお
毎週土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、楽しくにぎやかな1時間です。

まずは午後1時からメイプルホール小ホールでギター教室Yamanaka Guitar Schoolのクラシックギター発表会を控えた林駿太君、花田陽佑君、溝渕さくらさん、山口紗友梨さんが飛び入りゲストで登場。



発表会よりもココでしゃべるほうが緊張する〜とかなり緊張気味の4人。
度胸がついたところで本番の演奏も頑張ってくださいね!!

さて続いて箕面でいきいきと活動するみなさんにお話を伺う「みのおコレ一番」ではアメリカカリフォルニア州で4/6(現地時間)に開催されたミスダンスドリル大会でHIPHOP部門女子LARGE編成で見事優勝した箕面高校ダンス部から部長の大西真由さん、副部長の足立こごみさん、滝本真美子さんが凱旋出演してくれました!!

今年1月に予選会から一緒に踊ってきた2年生(現3年生)30人でアメリカの大会に出場できると決まってからさあ大変!! 学校の試験勉強や他の大会の振り付けの合間に世界大会のダンスを作りあげなければいけませんでした。
そしてアメリカに到着してからもどこか夢のような非現実の部員たち・・・各国から集まった代表チームの演技はどれもレベルが高く刺激を受けた反面プレッシャーも・・・先生の喝も飛んできて全員で気を引き締め、改めて世界の舞台に立ちました。
そして見事優勝!! 本当におめでとうございます!!


(左から大西さん、足立さん、滝本さん)

世界一になった彼女たちですが、ダンス部に入ったほとんどの部員が超初心者だったというのは驚きです。やはりダンス部を指導してくれた顧問の高木克彰先生の存在が大きいそうです。
先生との出会いがなければ日本一ましてや世界一を目指そうなんて想像も出来なかったと。そして仲間たちとの絆。世界大会で踊ったメンバーはこの日午後2時からの凱旋公演(@箕面マーケットパークヴィソラエルステージ)で引退し、次の目標に向かってがんばって行くそうです。ガンバレ!!
















「みのおコレ一番」のコーナー、
2013年04月13日(土)   No.3925

ヒトのモード理事代表 松井新之介さん@エール・マガジン

 ガンバッテいるみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、ヒトのモード理事代表 松井新之介さん登場!
 アメリカ生まれ、中・高校生時代をイギリスで過ごし、日本の大学で学んだという松井さん。
 大学では、心理学を専攻し、軽音楽部に所属。卒業後、音響さんとしてなんと劇団四季に入団!そして現在は、NPO法人の音楽事務所を立ち上げたいと「ヒトのモード」を結成されています。
 常に走り続けている松井さん、大学生のときから60歳、70歳のビジョンを思い描いていたとか。
 NPOでは、音楽を軸として、ヒトのあり方を説いていきたいとビジョンを描きます。 そのために、音楽イベントで人集めをしたり、SNSでさまざまなヒトとのつながりを大切に活動中です。
 今後のご活躍を楽しみにしています!
2013年04月13日(土)   No.3924

箕面高校Cheerful Time…世界一の高校ダンス部顧問に直撃!世界大会の裏側をぶっちゃけトーク!?(ハイスクールプログラム第二週)
 箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)
第二週を担当するのは、箕面高校放送部。「ユカステルです」「マチャアキです」「ラチョです」「ゆたんぽです」
 「無事に進級できました」と語る一同。そんなに綱渡りだったんでしょうか…?
とにかく、今年度も、部活動はもちろん、勉学にもいそしんでください。


 今回の放送は、とれたてほやほや!「ミスダンスドリルチームUSA/インターナショナル」HIPHOP部門・女子LARGE編成で優勝した、箕面高校ダンス部顧問・高木克彰先生のインタビューをお届けしました。実際収録した音源は20分近いロングインタビュー(!)その中からエッセンスのみを抜粋してお聴きいただきました。ダンスを拝見していると、アクロバティックで華やかに見えますが、その裏側に多くの苦労が…。
エレベーターの渋滞によって大会前日、部員が遅刻。
「確かに、エレベーターの台数が足りなかったという事情はあります。しかし、だからといって時間を守らなくていいわけではない」とおっしゃる高木先生。技術の向上だけでなく、礼儀・マナーを大切にする姿勢もうかがえます。
部員に対して強く叱り、「お前らのしょうもないダンスなんか見たくない」と言い残してファミレスへ向かった先生。このとき食べた料理の味は今までになくまずかったとか。
そんな苦難も乗り越え、見事世界一の栄冠を勝ち取った箕面高校ダンス部。帰国したばかりの高木先生をユカステルが直撃してくれました。

ユカステル「高木先生、すごくイケメンで、生徒からの人気も高いんですよ!…たまに授業中に冗談を言って失笑を買うときもありますが」
と収録の合間にもタレコミしてくれました。


↑4月からも変わらぬメンバーでお届けします!
2013年04月12日(金)   No.3927

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/12)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE STAR(星)】正位置
自分に新しい発見あり!才能や可能性は あなたがあきらめない限り見い出されるものです このカードは長年あなたが願ってきたことが叶う ツキが巡ってくる 友情、恋愛、健康、すべてに明るいカードです

◇2月生まれ:【THE LOVER(恋人))】正位置
幸せを手にする 愛のカードです あなたは自分の感じるままに 直感に任せて行動すること!少しでも嫌だと感じるなら止めましょう 反対にやりたいと感じることは思い切って実現させましょう あなたには心強い協力者がいるはず!

◇3月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】リバース
資金的な心配は消え 気持ちにゆとりが生まれているのでは?暮らしの中で大きな変化はなくても 家庭の平和、安らぎは その何気ない毎日の中にあります 穏やかな幸せを感じるカードです

◇4月生まれ:【PENTACLESの10(富)】リバース
リバースにでた富のカードは 悪い予感が的中したり 小さなミスがあったり 計画通りの収入がなかったり とあてがはずれるカードになりました 家庭の中に悩みをかかえ なかなか解決策がみつからないのもこのカードの意味するところ!


◇5月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】正位置
ビジネス、財産管理、特に金銭面で力を発揮するカードです あなたの管理能力やセンスが輝きます 仕事でも家庭でもおおいに役立つ人!それは、あなたの持って生まれた才能で 他人が簡単に真似できない特性です

◇6月生まれ:【PENTACLESの9(完成】正位置
金銭的収穫あり!仕事での成果、勉強での成績向上など あなたが努力してきたことが評価されます 9は火星の影響を受けますので 積極的な態度がツキを呼びます あなたには味方が多く人気もありますので 自信を持って行動しましょう

◇7月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
FOOLは独創的な世界を持つ人のカードです ヤマカンがあたったり、勝負運もありますので あなたの行動は制限なく自由気まま!FOOLは自分とは何なのか・・を求めてやまない魂をあらわします 物事の原点に立ち返ること!

◇8月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
苦労を見せず成功する人!充実感、達成感は強く たとえ 他人に評価されなくても 自分のことは自分が一番良く知っている・・と満足することで 本物の幸福感を知るでしょう


◇9月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】正位置
心身ともに貧しいカードとなりました 経済的にはピンチ!無計画な買い物があとあと迄響きそう!恋人にも会えず 心は淋しく ミス続出 すべての行動に精神的なものが影響します

◇10月生まれ:【TEMPERANCE(節制)】リバース
中庸を表すカードです 自分にも 周りにも 安定調整を求めますが 強引なやり方は逆効果です 意見は人それぞれで なかなかまとまらないでしょう このカードは自然に無理なく・・がKEY POINT!

◇11月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
自分はだれなのか、使命を悟り 可能性を完全に開花させる すばらしいカードです 世間や他人ではなく 自分にとっての最高の出来事が訪れそうです 満足感は最高 次元の高い感性のカードです

◇12月生まれ:【THE HANGED MAN(逆さ吊りの男)】リバース
恋も仕事も最悪のコンディション!努力の空回り 秘密がばれる 頑固 心の狭さ・・おそらくあなたの持っているマイナスの要因がズラーとならびそう リバースにでたHANGED MANのカードは捻挫に注意と呼びかけています


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年04月12日(金)   No.3921

学生さんを全力でサポートします!…大阪大学学生支援ステーション・太刀掛俊之さん(まちのラジオ第二週)
 箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学の社学連携事業・大学と社会のつながりをテーマに放送しています。4月からは装いも新たに、現役阪大生が聞き手となってゲストに質問をぶつけていきます。


 今回のゲストは、大阪大学学生支援ステーションのサブリーダーで、准教授でもいらっしゃる太刀掛俊之(たちかけ・としゆき)さんにお越しいただきました。学生支援ステーションは、学生生活相談ユニット、進路相談ユニット、障害学生支援ユニットの3つのユニットに分かれており、大学生が学生生活を送るうえで起こるいろいろな悩みに対応しています。ふだんも、キャンパス内で相談室を開くなど、近い距離で、さまざまな学生のサポートにあたっています。

 太刀掛さんは学生さんと年齢も近く、温和なキャラクターで、スタジオでのお話も盛り上がりました。「実は小学校と中学校は箕面市内で、小学校のときはよく箕面の自然の中で虫を捕っていた虫捕り少年でした」という太刀掛さん。中学のときは「地域で3本の指に入る」という文句に惹かれハンドボール部に入部されましたが、箕面市と池田市の中学ハンドボール部が3校にしかなかった、というこぼれ話もしていただきました。

 そして、大阪大学・理学部の学生である大門大朗(だいもん・ひろあき)さんに途中から加わっていただき、大阪大学のボランティアに対する取り組みを、主に災害ボランティアをテーマにお話いただきました。東日本大震災発生後、大学生の中でもさまざまな災害ボランティア活動がおこり、現在も現地に継続的に行っている団体があります。大門さんは、「大阪大学ボランティア支援室学生会」という団体を立ち上げ、ボランティアに行く学生さんを支援しようと積極的に活動されているところ。また、箕面市学生活動連携会議(MGK)の学生スタッフでもあり、学生でありながらほかの大学生の活動の応援・バックアップに携わっていらっしゃいます。


太刀掛さん      大門さん

 今の大学生は主張しない、無気力とも言われますが…、「私は全くそうは思いません」と太刀掛さん。研修プログラムなどでも、モチベーションが高い多くの学生と関わり、熱心な姿勢をご覧になったそう。ぜひ地域の皆さんには「まちの大学生とかかわってください!」とメッセージをおくっていただきました。

大阪大学21世紀懐徳堂からのお知らせ

大阪大学総合学術博物館第16回企画展
オオサカがとんがっていた時代
 ―戦後大阪の前衛美術 焼け跡から万博前夜まで―

会期:4月27日(土)〜7月6日(土) ※日曜・祝休日休館(ただし、以下の日を開館)
   4月28日(日)、5月3日(金・祝)、4日(土・祝)、5日(日・祝)
   午前10時30分〜午後5時
場所:大阪大学総合学術博物館(豊中キャンパス)
※ 入場無料
戦後の混乱期から復興まで、大阪が「とんがっていた」時代の前衛美術を取り上げる企画展が開催されます。ミュージアムレクチャー、ワークショップなど市民が参加できる催しも多数開催。くわしいことはリンク先のウェブサイトでご確認ください。

問合せ:大阪大学総合学術博物館 06-6850-6714


■「『まちのラジオ』第二週・大阪大学社学連携」4/11(木)午後3時放送
(再放送は4/11(木)午後9時、4/14(日)午後1時)
2013年04月11日(木)   No.3922

チワワのテンちゃんがスタジオに@「聞かせて!ペット自慢」
毎月 第2水曜日の「モーニングタッキー」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月は池田市にお住まいのYOUさんがスタジオに来て下さいました。
YOUさんのご両親とYOUさん、おとな3人と一緒に暮らしているのはチンチラのラスクくん 2歳3カ月の男子と、チワワのテンちゃん 1歳6カ月の女子です。

もともと小動物を飼いたかったYOUさんですが、ハムスターなどは寿命が短く、寂しい思いをするということで、長生きなチンチラを選びました。
チンチラはもともと とても神経質なものですが、ラスクくんは最近YOUさん一家になついてきて名前を呼ぶと寄ってくるそうです。可愛い!

一方のテンちゃん。
犬を飼うことも、ましてやチワワを飼うなど思いもよらなかったのに、ペットショップで目があってしまい、瞳の可愛さにノックアウトされたのでした。

テンちゃんの名前の由来は誕生日。10月10日生まれなんですって。
食べることよりYOUさんとのお出かけが大好きなテンちゃん。お洋服を着たらお出かけと知っていて、着替えるとテンションUPなのでした。今日も喜んでタッキーのスタジオに来てくれましたよ。カジュアルコーデも可愛いですね。

「仕事がいそがしくて なかなか 可愛がってあげられないけど、これからもいろんなところに一緒に行きたい」と語るYOUさんでした。

【こぼれ話】
テンちゃんはとにかく人が大好き。初対面でも尻尾ブンブン、喜びMAX。
これにはタッキーのスタッフ全員めろめろ。
千波留もこの通り、満面の笑み。


**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2013年04月10日(水)   No.3916

4/6放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、自転車競技BMXフラットランド選手志賀勇也さん、角野文宣さんをお迎えしました!

音楽にあわせて少しデモンストレーションをご披露いただきました。
小さな自転車で迫力のある演技!パーソナリティの山本も「凄い凄い!」の連発でした。



BMXとの出会いや、練習の様子、大会についてうかがいました。
大会で競われる技は、それぞれ選手がオリジナルで考えるとのこと。
角野さんいわく「志賀さんは技が独創的だ」そうで、なかなか思いつかないようなことをされるそうです。
目標は高校の3年間でプロになること!
ケガには気をつけて頑張ってください!!

■毎週(土)午前11時放送
2013年04月06日(土)   No.3920

箕面市ゲートボール協会のみなさん@エール・マガジン

 ガンバッテいるみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、箕面市ゲートボール協会から、今村国子さん、今村邦子さん、田上知津子さん登場!
 国子さんと田上さんは、ゲート歴28年の大ベテラン。とても明るく、にぎやかなお三人さんです。
Q・ゲートボールの楽しいところは?
国子さん「ストレス解消。相手の玉に当てたら気分がいい!スカッとします」
邦子さん「疲れのない生活のリズムを得られてます。骨密度は他のかたよりも高いです。年齢問わず、楽しめるスポーツだと思います」
田上さん「頭の体操になります。10個の玉の動きなどを考えたり」
Q・今後の目標は…
国子さん「もっと上手になってチームで遠征したい」
邦子さん「技術的にレベルアップしたい。ちょっと大きめの大会などに出てみたい」
田上さん「世界大会に行ってみたい」
 終始、お元気なみなさんでした!
ゲートボールに興味のあるかたは、地域のゲートボールチームにお声かけてみてください!
2013年04月06日(土)   No.3914

「ランラン・ルー・ラジオ」(ハイスクールプログラム第1週)
 箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)。
第一週は箕面東高校の演劇部による番組「ランラン・ルー・ラジオ」をお送りしています。


今月は、宮原絵里、陸田翔希、伊藤胡桃、和田秀美、田中樹が担当です。
4月ということで、新スタートの話からエイプリルフールネタまで。
ラジオドラマは「友情」です。どうぞお楽しみに!

<新入生歓迎公演>
4月19日(金)・20日(土)
箕面東高校 北館2F多目的室にて
是非、観に来てくださいね。
2013年04月05日(金)   No.3915

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(4/5)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【DEATH(死神)】正位置
古いものと新しいものとの絶え間ない転換によって人生は過ぎ去ります 過去の栄光にこだわらず 新しい自分と向き合う事が大切です DEATHのカードはアンラッキーな出来事が起こってもプラスに変えていくあなたの生き方を問われるカードです

◇2月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
人生の節目を乗り越えて 何かをやりとげた満足感や充実感を感じるカードです 金銭的な問題も解決しそうです ホッとひと息!といったところ!あれもこれもすべて、今までのあなたの努力の結果です

◇3月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
積極的な火星の影響を受けるカードです 家庭でも仕事でも あなたがリーダーシップをとって 皆をまとめる役割が期待されています みんなの意見をしっかり聞くこと!思い込みでひとり走らないように!

◇4月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】正位置
愛の勝利! あなたが女性なら望まれた結婚!という意味をもつカードです 恋は着実に進展するでしょう あなたを理解してくれる人の存在を大切に 幸せを感じる春でしょう


◇5月生まれ:【PENTACLESの10(富)】リバース
リバースのPENTACLESの10は、小さなミスが続き心配事が増えるカードとなりました 家庭の悩みは長引きそう・・ 問題を根本的に解決する姿勢が大切です 逃げないで向き合う事!答えはあなたの中に

◇6月生まれ:【WANDSの4(完成)】リバース
連絡ミスに注意!小さなことも話しておくことで誤解もなくなり 関係はスムーズに!トラブルに巻き込まれる恐れありのカードですので 身の回りで起こるささいな出来事も見過ごさず ひとつひとつ丁寧な対応を!

◇7月生まれ:【WANDSの2(支配)】正位置
二面性をもった月の影響を受けるカードです 強いものからの圧力に弱く自分を主張出来ず押されてしまいそう あなたが本来の実力を発揮できるように 自分の信念は曲げず相反する意見とも戦いましょう

◇8月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】リバース
リバースに出ると 気分にムラのあるわがままなカードとなりました 予期しない出来事に遭遇し 慌ててしまいそう 思い込み激しく偏見におちいる可能性あり プライドを捨てなきゃならない時も・・


◇9月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
愛と天王星が影響しあって 別れと出会いの両方がやってきそう 別れたあとすぐ出会う・・もとのさやに収まる など あなたの意思とは関係なく状況は決まっていく・・まるでなにかに操られているようです

◇10月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】正位置
荷物が重すぎて 休憩が必要です 上からの圧力に負けないように 無理な事は無理!と言うことも必要です つまらない事を気にして行動に制限をかけているのもあなた自身!バランスをとるのは難しく 自分をようく知る事!

◇11月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】リバース
一時的ですが行動は停滞期に入りました 仕事でのミス 悲観的な恋 会いたい人に会えない など 思うようにならず 足止め状態です 深く考えず この時期はさらっと過ごすこと!

◇12月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
自分の世界に入ってしまいそう 外が見えず 偏ってしまいます こんな時は 誰かと会って外の空気をたくさん吸う事 自然に溶け込んで山や森のマイナスイオンをもらいましょう 目先を変えて いつもとちょっと違う時間を!

占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年04月05日(金)   No.3910

民舞胡蝶のみなさん(まちのラジオ第一週)
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月は、民舞胡蝶のメンバーから弐代目胡蝶富貴(秋山裕貴子)さん、小西操さん、児子美裕さん、佐藤樹さんをお迎えし、日ごろの活動の様子や5月に開催される「第8回民舞胡蝶発表会ええやん民舞!!」についてうかがいました。

老若男女幅広い世代で活動されている民舞胡蝶さん、この日も春休み中ということで高校生のお二人もご出演くださいました。音楽はもちろん民舞!音楽がかかっている間もみなさん楽しそうに舞ってくださいました♪
舞っているほうはもちろん、見ているかたにも笑顔になっていただけるような踊りを踊っていきたいとお話されていました。
●第8回民舞胡蝶発表会『ええやん民舞!!』
日時:2013年5月4日(土・祝)開演12:30(開場12:00)
場所:箕面市立メイプルホール大ホール
※入場無料


民舞胡蝶さんのホームページはこちらから



2013年04月04日(木)   No.3918

4/3(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、箕面市新稲にお住まいの志村朖(しむら・あきら)さん、菅子(すがこ)さんをお迎えしました。

1月27日にテレビで放送された「新婚さんいらっしゃい」に、番組始まって以来の高齢カップルとして出演されたお2人、その時と同じ素敵なペアルックでスタジオに遊びに来て下さいました。
お2人は結婚される前から同棲されていたらしくとても仲が良いご様子でした。
ご結婚の決断はあきらさんが倒れた時。脳出血で3カ月入院されたときに、快気祝いのついでに結婚披露宴をすればどうだ?とお仲間に勧められたとのこと。菅子さんは「この人の支えになって、天使になろう」と思ったそうです。
そのことから、菅子さんは「天使ちゃん」と呼ばれることも。素敵です!
お2人のお召し物はお仲間の1人がスタイリストとなって作ってもらったペアルックらしく、すごく気に入り、もっとこのお洋服を着る機会が欲しいと話してくれました。

そのお仲間は披露宴のときに、手作りの十二単を菅子さんに用意して下さったようです。



とても素敵で、よくお似合いです!
いつまでも末長くあつあつ夫婦でいてくださいね♪
2013年04月03日(水)   No.3909

カメラとお散歩 2013年4月号
毎月第一水曜日11時からお送りする「カメラとお散歩」ではスタジオにカメラマン宮本陽さんをお迎えして、カメラの楽しみ方や撮影エピソード、ワンポイントアドバイスなどを聞かせていただきます。


今月のテーマは「お料理の写真」について。
最近はご自身のお弁当や献立、食べ歩きの記録をブログに掲載する人も多いので、食べものをおいしそうに写すコツを教えていただきました。
実は食べものの写真は奥が深く、語り出したらとても番組時間内に収まるものではないそうです。
ということで今日は4つのポイントのみ教えていただきました。
1.内蔵ストロボは使わない=日中なら窓際の自然光を使う
 フラッシュをたくと、光が当たる手前は明るく写りますが、奥の方は薄暗い感じに映ってしまい、おいしそうには見えません。オートフラッシュ設定を切り、日中であれば窓辺で、斜め後ろから光が当たる状況にして撮影してください。

2.夜間など電球色の店内では、ホワイトバランスを適切に変える
 ホワイトバランスの「オート」はなかなか重宝ですが、凝った電球などの店内で食べ物を写すと食材の色がきちんと再現されないことが多いのです。そんな時には「電球モード」に切り替えるなど、ホワイトバランスを変えて撮ってみてください。

3.ピントの位置はおまかせにせず、写真の前後手前1/3あたりに合わせる
 顔認証モードになっていたりすると、対象物(お料理)に顔を見つけることができずいつまでもピントがどこにも合わない状況になることがあります。ピントを自分で設定するモードに切り替えましょう。
 ピントを合わせる対象は、ご自分が一番おいしそうに思える食材がいいでしょう。
(たとえば苺ショートケーキならば苺、というふうに)
また、撮影時に、ピントを合わせる対象が手前から三分の一のあたりに来るようにお皿を動かすか、自分が動くかすると良い構図になるでしょう。

4.広角で寄り過ぎない(鼻デカ犬風写真にしない)
 広角レンズで撮影すると、手前にあるものがいっそう大きく写るようになっています。
それではお料理の形状が変わって映ってしまいます。
少し体を離して、レンズを望遠側に設定して撮影すると、より正確な形状として撮影できます。
補足として、食べ物を真上から撮影するよりも、少し斜めに撮影すると陰影や奥行きが表現できます。

【先週の質問】
Q.自分で360度全方向を、少しずつ撮影してつなぐことでパノラマ写真に仕上げたいが、つなぎ目がうまくいきません。
A.一枚ごとの写真は、左右が広がったように映っているので、そのままつないでもきれいなパノラマには仕上がりません。手作業で写真に写った歪みを変形するのは無理なので、写真撮影のアプリ(ソフト)等に任せるのが良いのではないでしょうか。
それでも手作業でされたい場合は、可能な限り「長めのレンズ=望遠レンズ」で被写体から離れて撮影すれば歪みは軽減されます。
またその際、ホワイトバランスをオートにしたままでは、一枚ごとに微妙に色が変わって来るので、その場の光に合わせホワイトバランスを固定しておくことも重要です。

どうぞご参考に!
**質問募集!!**
「カメラとお散歩」ではカメラや写真撮影に関する質問を募集しています。
できれば、お使いの機種やどのような状況でのことかなどなるべく具体的にお書きくださいね。
メールの件名は「カメラとお散歩」係:816@minoh.net
お待ちしています。
2013年04月03日(水)   No.3908

和気貴志のぐるぐる商タイム@大谷印刷株式会社

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【土曜日の15:30頃に再放送】

大谷印刷株式会社

業種:印刷業
住所:箕面市新稲4−4−7
TEL:072−722−4840
営業時間:8:30〜18:00
定休日:日曜日、祝日

「商タイム」:自叙伝
格調をもたせた仕上がりで、
自叙伝のご用命も承ります。
小ロットにも対応、
「急ぐ時の大谷印刷」で
今日も勝負されています。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年04月02日(火)   No.3912

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー