2013年05月の日記

<<  2013年05月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2013年05月31日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/31)
2013年05月30日(木)
5/30放送 まちのらじお
大人の風しん予防接種を箕面市が助成します
2013年05月29日(水)
タッキーたんけん隊0恩狂園
タッキーたんけん隊¬面っ子を守る取り組み!
タッキーたんけん隊‖斥曚硫
藤岡組紐店 藤岡潤全さん@「発見!技あり日本」
2013年05月28日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@螢瀬好ンレントオール 箕面ステーション
2013年05月27日(月)
安田美菜子さん&中村美奈さん@モーニングタッキー
2013年05月26日(日)
箕面山瀧安寺ご住職 山本照覺さん@福井栄一の箕面文化塾
2013年05月25日(土)
5月25日(土)みのたんらじお
チーム銀河鉄道のみなさん@エール・マガジン
2013年05月24日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/24)
2013年05月23日(木)
5/23(木)放送 まちのラジオ第4週
2013年05月22日(水)
石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
5月のタッキー句会@歳時記つれづれ
スミコさん&千波留「女子ふんどし」を考察@女子力向上委員会
2013年05月21日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@池田さんちのタマゴ屋さん
5月21日(火)タッキーBOX・チャレンジ レシピ!
2013年05月20日(月)
アメリカで日本語を学ぶ高校生に感動…笹井知博さん@エアライン816
2013年05月19日(日)
番組500回記念 古川真穂スペシャルライブ@「Monthly国際交流コンサート」
2013年05月18日(土)
5/18(土)放送 みのたんらじお
箕面市国際交流協会事務局長 三上照男さん@エール・マガジン
2013年05月17日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/17)
2013年05月16日(木)
5/16(木)放送 まちのラジオ第3週
2013年05月15日(水)
5/15(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
未英のレシピ「小さなパーティに」
2013年05月14日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@シニア住宅情報・相談センター
2013年05月12日(日)
ふらっとちゃっと、新コーナー続々!
2013年05月11日(土)
5/11放送 スペシャルみのたんらじお
マスターボール実行委員長・オーバー40 レジェンダーズ代表 松本崇利さん@エール・マガジン
2013年05月10日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/10)
2013年05月09日(木)
大阪大学総合学術博物館・加藤瑞穂さん(まちのラジオ第二週)
2013年05月08日(水)
石田 ヒロキの Swingin' Jazz Express
トイプードル アビーちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2013年05月07日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面山七日市
2013年05月05日(日)
午後のクラシック
2013年05月04日(土)
5/4放送 みのたんらじお
箕面市ペタンク協会のみなさん@エール・マガジン
2013年05月03日(金)
「ランラン・ルー・ラジオ」(ハイスクールプログラム第1週)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/3)
2013年05月02日(木)
西南スケッチ同好会のみなさん(まちのラジオ第一週)
2013年05月01日(水)
5/1(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
「カメラとお散歩」 5月号

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/31)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【JUTICE(正義)】リバース
リバースに出て バランスを崩すカードになりました 厳しすぎたり 反対に怠け癖が出たり極端です 又、厄介な問題に巻き込まれる恐れありですので 迷った時の判断は控えめに!今週はおとなしく暮らしましょう

◇2月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
霊感鋭いカードです 予知能力が働き 偶然とは思えないような不思議な出来事がおこるかも・・・FOOLは独創的な世界を持つ自由な人です あなたの発想が輝きます 飾らずありのままで・・・

◇3月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】正位置
大きな安心が心の安らぎにつながり やることなすこと良い方向に動きそうです 今まで抱えていた不安感が嘘のようになくなります それは 誰かのちょっとした言葉からかもしれません あなたが女性なら望まれた結婚と言う意味もあり 大きな幸せを感じるカードです

◇4月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】リバース
リバースにでると ちょっと働きすぎで 誰かの犠牲になるカードとなります 金銭トラブルにも注意が必要です 心ここにあらず・・で ミスも増えそう!衝動的に動いてしまう自分を抑制しましょう



◇5月生まれ:【THE MOON(月)】リバース
月のリバースは好転の兆しです 迷いからの脱出 誤解が解ける・・などようやく不安が晴れていくでしょう 新しい出会いもありそう 今まで引きずっていた気持ちを切り替えて 新たにスタートしてください

◇6月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
偉大な指導者のカードですが、少々頑固者!見方を変えれば統率力がある ということで ぶれないあなたに信頼を寄せる人も多いでしょう あなたが見本となるように率先して行動しましょう 火星の影響を受けるこのカードは積極性が鍵です

◇7月生まれ:【DEATH(死神)】正位置
突発的な出来事に注意です 計画を実行するのは もう少し後で!今動くのは止めたほうが無難でしょう  準備不足で失敗しそうです 気持ちばかりあせりますが 樹が熟すのを待ちましょう

◇8月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】正位置
このカードは動きのとれないがんじがらめのあなたを表しています 家族の問題は根深く 簡単には解決しそうにありません それぞれの思いがひとつになったとき 自然と状況も変わるでしょう


◇9月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】リバース
リバースにでたので 危機の克服を表すカードとなりました 危ない状況は去りました あなたの苦労は思わぬ形で報われるでしょう 骨を折っただけの収穫を期待しましょう 世の中それほど捨てたもんじゃありません

◇10月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】正位置
信頼の置ける人のカードです あなたの言葉、態度は思慮分別のある しっかりしたものです 自分を信頼しましょう また、信用できる人からの情報に注意!思わぬ良いニュースで得をしそう

◇11月生まれ:【CUPSの8(放棄)】正位置
自分が今まで持っていた価値観が実は違っていたことに気づくカードです 大切だと思っていたのもが実はさほど重要でなかった・・など 感情的に失望するかもしれません また、結婚には苦労がつきものです 人生には覚悟も必要でしょう

◇12月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】正位置
何かが始まる予感がするカードです あなたが秘かに考えてきた何かを実行に移す時かもしれません 野心家のカードでもあります 夢を叶えるには気力の充実が求められます 気合を入れて さあ!スタートです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年05月31日(金)   No.3985

5/30放送 まちのらじお
箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
第5週は、音楽サークル あひるの会が「ラジオ歌声広場」と題してお送りしています。
------------------------------------------------------------------------------

ピアノとオカリナのユニット“マシュマロん”さんが、ライブコンテスト「デュエット友達グランプリ大会」で第3位を獲得した!という嬉しいニュースが届けられました!
ゲストには、上田流尺八道 家元代講師 大師範 泉山会主宰 谷保範さんをお迎えしました。
本曲「落ち葉」をご披露いただいたほか、あひるの会のみなさんとのコラボでは、ボサノバの名曲「Wave」を披露!素敵なハーモニーをお届けいただきました!
あひるの会のみなさんの演奏はもちろん、和やかなトークあり、音楽あり賑やかな1時間となりました♪
------------------------------------------------------------------------------
あひるの会は、月に一度集まって練習しています、ご希望の方は安井さん(TEL090-9088-1460)までご連絡下さい。

■5/30(木)午後3時放送(再放送は6/2(日)午後1時)
2013年05月30日(木)   No.3991

大人の風しん予防接種を箕面市が助成します

 大人の風しんり患者が急増しています。
妊娠中に風しんに感染すると、生まれてくる赤ちゃんが心疾患などを引き起こす可能性があります。箕面市では、19歳以上の市民のかたの風しん予防接種に対し、6,000円を助成しています。
 還付手続きの流れや風しんの危険性などについて箕面市健康増進課 辰巳久美さんと保健師の久保和代さんに詳しく伺いました。
 対象者のかたは、ぜひ予防接種を受けてください。
詳しくは箕面市ホームページ
2013年05月30日(木)   No.3989

タッキーたんけん隊0恩狂園
月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「初夏の箕面をたんけん」と題して、太陽の家、箕面っ子を守る取り組み、芦原公園をたんけんしました!
今月の隊員は、ゆずる体操マスター・的場純平、広地カズヒロ。

最後は、箕面5丁目の芦原公園をぶらぶら散策・・・。
悪天候のためか、がらんとした公園で、隊員二人はこの日の振り返りトークを展開しました。

芦原池の周りをぐるぐる走る子どもたちを遠目に見ながら、公園の様子もレポート!
なんともまったりしたエンディングでした。

2013年05月29日(水)   No.4059

タッキーたんけん隊¬面っ子を守る取り組み!
月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「初夏の箕面をたんけん」と題して、太陽の家、箕面っ子を守る取り組み、芦原公園をたんけんしました!
今月の隊員は、ゆずる体操マスター・的場純平、広地カズヒロ。

つづいて、箕面っ子守る取り組み!ということで、箕面6丁目にあるスーパーKOHYO前で行われていた、キャンペーンをたんけんしました。

この日、箕面を拠点に活動するバレーボールチーム「サントリーサンバーズ」が、子どもの安全を見守る活動を応援する「箕面っ子を守るサポート隊」の委嘱を受けられました。
箕面警察署での委嘱式後に行われた啓発キャンペーンの様子をレポートしました。

2013年05月29日(水)   No.4058

タッキーたんけん隊‖斥曚硫
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「初夏の箕面をたんけん」と題して、太陽の家、箕面っ子を守る取り組み、芦原公園をたんけんしました!
今月の隊員は、ゆずる体操マスター・的場純平、広地カズヒロ。

まずは、豊川南小コミセン「太陽の家」をたんけん!
たきのみちゆずるも一緒に、子どもたちとゆずる体操をしました!!

この日は、子育てサークル「メルエベベ」のみなさんが活動中。
どこに行ってもゆずる人気はすごいです!

参加されていた親子のみなさんも、楽しく体操をしてくれました♪

体操の感想や、活動についてもお聞かせくださいました。

2013年05月29日(水)   No.4057

藤岡組紐店 藤岡潤全さん@「発見!技あり日本」
「モーニングタッキー」第5水曜日放送の「発見!技あり日本」では日本が世界に誇る技や特産品をご紹介しています。今月は三重県伊賀市の藤岡組紐店・藤岡潤全さんにスタジオにお越しいただき、伊賀組紐について お話を伺いました。

伊賀と言えば忍者の里。もともと伊賀組紐は忍者が様々な道具を身につけるために考え出されたものでした。水に濡れても固くならないように組まれている伊賀組紐はやがて、日本刀の柄や鎧などの武具にも使用されるようになりました。現代に残る鎧を見てもわかるように、丈夫さや機能的な要素だけではなく、美的な意味からも重宝されていたようです。
ところが明治になり、廃刀令が下され、サムライも居なくなりニーズが減った伊賀組紐。それを救ったのは、なんと女性のファッション。着物の帯締めとして現代に生き残ったのでした。

藤岡組紐店は昭和初期の創業で、組み台の中でも最も緻密で格調高いものを組める高台による帯締めを中心に製造されています。(写真提供:藤岡組紐店)

藤岡組紐店4代目である藤岡潤全さんは組紐歴10年。最初は材料である絹糸をさばく練習からスタートしたそうです。
組紐の模様は「綾書き」と呼ばれる設計図を基に組まれ。組紐店独自の「綾書き」はその店の宝物。藤岡組紐店では代々伝わる模様以外に、最近では「猫と足跡」のような可愛らしい柄も生み出し、好評だそうです。

伊賀組紐は、精密な模様と締め心地の良さと丈夫さが命。今後はその特徴を生かし、バッグなどにも可能性を広げていきたいと語る藤岡さんでした。

組紐を組むだけではなく、お客様と触れあうこともお好きとおっしゃる藤岡さん。6月5日(水)〜11日(火)、7月17日(水)〜23日(火)には大阪阪神百貨店に出展されます。興味のある方は是非おでかけください。



詳しくはHP、ブログをご参照ください。
ホームページ:伊賀組紐の藤岡組紐店
ブログ:藤岡組紐店の締めてHold On Me!


藤岡組紐店さんからタッキーをお聞きのかた3名に、浴衣にも合う細めの帯締めをプレゼント。どの色が当たるかは、お任せくださいね。



ご希望の方は住所、氏名、ご連絡先を明記の上「技あり日本 組紐 係」まで:816@minoh.net
締め切りは6月4日(火)、当選者発表は5日(水)「モーニングタッキー」で。
ご応募お待ちしています。

(千波留)
2013年05月29日(水)   No.3983

和気貴志のぐるぐる商タイム@螢瀬好ンレントオール 箕面ステーション

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【土曜日の15:30頃に再放送】

螢瀬好ンレントオール 箕面ステーション

業種:レンタルサービス
住所:箕面市牧落3−1−2
TEL:072−721−1134
営業時間:9:00〜19:00
定休日:火曜日

「商タイム」:50周年

ベビー用品や催事に必要な業務用品など、
何でも揃う総合レンタルサービスを展開。
創業50周年を迎え、一度にたくさん
借りるともっとおトクな「まとめ得」の
キャンペーンを実施中です。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年05月28日(火)   No.3984

安田美菜子さん&中村美奈さん@モーニングタッキー
モーニングタッキーでは、安田美菜子さんと中村美奈さんをスタジオにお迎えして、5月29日(水)から滝道にある橋本亭で行われる作品展についてうかがいました。

作品展のタイトルは「White&Green これから始まる私たち」。
白と緑を基調にしたアーティフィシャルフラワーのアレンジメントや、スワロフスキーデコの小物などが楽しめます。白と緑は今の季節にぴったりな色であり、すがすがしさも感じます。

これまで創作した作品をご覧いただくこの作品展は、お二人にとってゴールではなく、また新たに何かが始まるスタート地点…そんな予感がするそう。
ご自分のインスピレーションを信じての作品づくりは、楽しくもあり、大変でもあり、あっという間に時間が過ぎていきます。日々の暮らしの中のそんな時間が、実はとても輝いていることに気がついたお二人。作品展を通して、そのキラキラをご来場のかたにも受け取っていただけたらと話しておられました。
山の緑が美しいこの時期、お散歩ついでにいかがでしょうか?

▽「White&Green これから始まる私たち」
日時:2013年5月29日(水)〜6月3日(月)
   11:00〜17:00
場所:橋本亭(箕面市箕面2−5−37)
   (箕面駅から滝道をのんびり歩いて10分)

*この作品展にはお二人にフラワーアレンジメントを教えている、タッキーのスタッフ原田陽子の作品も展示されます。

**中村美奈さんがタッキーに出演してくださるのは2回目のこと。
  ネイリストとしてモーニングタッキー「女子力向上委員会」ご出演時のようすはこちら→2013年1月30日
2013年05月27日(月)   No.3982

箕面山瀧安寺ご住職 山本照覺さん@福井栄一の箕面文化塾

 箕面在住の上方文化評論家 福井栄一さんの「福井栄一の箕面文化塾」。
今月は、箕面山瀧安寺ご住職 山本照覺さんをお迎えしました。
 ご住職と福井さんの軽妙なトークの30分を、今月と6月の2回に分けてお楽しみいただきます。
 箕面山の特徴、開祖の役の行者のこと、弁財天のこと、富くじの話などを軸に、修行が厳しく辛いときには、弁財天の包み込むようなお顔を見て、気持ちをなだめてホッとした、といったエピソードなど、人間味溢れるご住職の素顔が見え隠れして、聞き応えある文化塾でした。
 来月もお楽しみに!

■毎月第4日曜 午後2時放送(再放送:翌月曜午後2時・8時)
2013年05月26日(日)   No.3980

5月25日(土)みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)
箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

今週は箕面観光ボランティアガイドの小森勝利さんをゲストにお迎えしました。小森さんは定年退職後に何か新しいことを始めてみようと箕面観光ボランティアガイドに参加されました。そしてもう一つすごい事にチャレンジされました!! なんと日本の名山100選に選ばれた100の山を全て登頂したんです!!
これにはパーソナリティーの山本紫可もビックリ!! 



箕面観光ボランティアガイドのメンバーの皆さんがたくさん応援に駆けつけていただきましたよ。
新緑の季節の黄緑の葉からだんだん濃い緑の葉に変わってきた箕面の山々を楽しんで欲しいとおっしゃってました。箕面市内に住んでいても滝道を上がって大滝まで行ったことがある人が意外に少ないんだよ〜と、小森さん。確かに最近大滝まで行ってないな・・・
梅雨の足跡が近づいてきましたが、水分をタップリ含んだ空気感の滝道も好きなので今度行ってみたくなりました。

2013年05月25日(土)   No.3981

チーム銀河鉄道のみなさん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、チーム銀河鉄道の総勢11名のみなさん登場!
 昨年の「箕面芸術祭」で演じた『レビュー銀河鉄道の夜』を東北へ持っていきたい!と、芸術祭メンバー有志と新メンバーで新たにチームを結成。
 7月21日(日)に、岩手県花巻市の文化会館で上演されます。
 花巻市の舞踊・合唱団体のみなさんとの協働公演。もちろん、東日本大震災復興支援として…。旅費は自腹ということで、金銭面で厳しい状況ですが、サポートしてくださるみなさんを募りながら、日々稽古に熱が入っています。
 「レビュー銀河鉄道の夜」のオススメは、ベートーヴェンの曲を使っているところ。運命や田園など、おなじみの楽曲を使用し、入りやすいお芝居です。
 毎週水曜・土曜に練習中。
 7月14日(日)には、箕面・文化交流センターで公開練習もあります。
 詳しくは、Facebookでぜひ検索を!
2013年05月25日(土)   No.3979

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/24)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【STRENGTH(力)】リバース
程よい力加減は難しく 実力が発揮できなかったり、自分の力を過信して失敗したり・・うまくいきません 人との距離も同じです STRENGTHのリバースは 力加減の失敗に注意です

◇2月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】正位置
たくさんの荷物を抱え大変な思いをするカードです!圧力がかかり あなたが自分らしく行動できない不自由さを感じるでしょう 出来る限り粘る事!一度だめでも二度・三度・・あきらめないことで成功を掴むでしょう

◇3月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】リバース
お金の使い方に注意のカードです スムーズな人間関係を築く為には気遣いが大切です 親しき仲にも礼儀あり!勉強や仕事で思わぬ妨害があり思うようにあなたの気持ちが伝わらない事がありそう

◇4月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】正位置
運命のカード WHEEL OF FORTUNEです 自分の意思とは関係なく何かに導かれるように 何かが決定してしまったり 欲しい物が手に入ったり 嬉しい事がありそう 運勢は好転するでしょう


◇5月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】リバース
リバースに出るとスムーズに事が運ばなくて イライラするカードになります 同じことの繰り返しに、行き詰まりと伸び悩みを感じたり 自分の要領の悪さを実感するでしょう 思い込みを捨て 今までと違った目線で見れば新鮮!

◇6月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
みんなで楽しむ、にぎやかな事にツキのあるカードです それは家族でも友人でも恋人でも あなたの周りのすべての人間関係がいい方向に動き出す時期かもしれません 今 すべては 上向き 運勢上昇です

◇7月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】リバース
なんとなくやる気のでない・・力のはいらないカードとなりました 何事も正面から勝負すること! 姑息は方法では あなたに分が悪く損です 目の前のことより 少し遠くをみるようにしましょう 広く見ることで見えなかったものも見えてくるでしょう

◇8月生まれ:【THE TOWER(落雷の塔)】リバース
リバースに出て 災難は小さくすむでしょう イザコザの絶えないカードですが あなたのやり方次第で 状況は一変するでしょう 頭をはたらかせて!負けるが勝ち!


◇9月生まれ:【WANDSの2(支配)】正位置
月に支配される2のカードは 対立、二面性を持ったカードです いいところまで行くものの 最後のつめが甘く 最所より悪い状況になってしまったり・・体調を崩してしまったり・・何かと計画どおりいきません

◇10月生まれ:【CUPSの9(満足WISH CARD)】正位置
感触は良好!健康運、金銭運、愛情運、すべてよし!たなぼた な出来事あり!長年の希望が叶うかもしれません 自分の運の良さに感謝!良いことが続きそうですが 調子に乗らないように良いときこそ慎重に!

◇11月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
気分は少々不安定・・喜んだかと思うと悲しくなったり 自分の決断に自信が持てず 他人の意見ばかり気になったり 疲れ気味かもしれません 今、勘が悪くなっていますので 判断には時間をかけましょう

◇12月生まれ:【SWORDSの8(干渉)】正位置
制限多い今日この頃でしょうか?生活の中で不自由を感じることがおおくなりそう 自分の意見が通らず 誰かの言うまま・・ストレスを感じるでしょう たまには、思い切って自分の意見を通してみるのもいいかも・・


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年05月24日(金)   No.3978

5/23(木)放送 まちのラジオ第4週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする「メイプル&グリーンホール」の時間です!
箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
ゲストには、箕面市音楽協会から 副会長の吉岡邑玲さん、理事の原武史さんをお迎えしました。

記念の年を迎えた箕面市音楽協会。「バンドワールドフェスティバル」と「グリーンホールホワイエコンサート・ティータイムコンサート」を“箕面音楽フェスティバル”として開催されます。
箕面市音楽協会、これまでの歩みやそれぞれのイベントについてご紹介くださいくださいました。

このほかグリーンホール・メイプルホールのマンスリースケジュールのご紹介や、チケットプレゼントなど、内容盛りだくさんでお届けしました!



▽アンサンブル・アルモニ グリーンホールホワイエコンサート
 『ティータイムコンサート』
 日 時:6月30(日)15:00(14:30開場)
 場 所:箕面市立グリーンホール ホワイエ
 入場料:一般・会員とも500円(ドリンク1杯付)



くわしくはこちらから

■5/23(木)午後3時放送(再放送は5/26(日)午後1時)
2013年05月23日(木)   No.3990

石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
この日のゲストは、
ベーシスト時安 吉宏さんでした。

この日お送りした曲は、

1. Crowned & Kissed / Esperanza Spalding
2. Sir Duke / Charito & MJO
3. A Foggy Day (In London Town) / Cheryl Bentyne

ゲスト:時安 吉宏さん
4. Guernika / Shingo Kano
5. The Rose / 北浪 良佳

6. An Ancient Story / 石田ヒロキ TRIO

でした!

次回もよろしくお願いいたします!
2013年05月22日(水)   No.3993

5月のタッキー句会@歳時記つれづれ
東條未英さんをスタジオにお招きして季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。
第4週目はタッキー句会をお届けします。
今月のお題は「旧端午」「原」でした。

それぞれの高点句は

【旧端午】
古民家の暗さなつかし旧端午 井上綾子さん

子も孫も私も女旧端午 川嶋桃子さん

【原】
行き行けば鵜殿葦原行行子 田中加代子さん

高天原抜けて来るか時鳥 山中千恵子さん
原始をんなは太陽なんて麦を刈る 東條未英さん

来月は箕面滝道周辺での吟行会があり、お題設定はありません。
(■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時40分〜)
2013年05月22日(水)   No.3976

スミコさん&千波留「女子ふんどし」を考察@女子力向上委員会
毎月 第4水曜日「モーニングタッキー」の中でお送りする「女子力向上委員会」では、"自分史上一番輝くワタシ"を目指して、女子力アップに関連する情報などをお伝えしています。
今月は、現在一時帰国中の女子力向上委員会北京特派員スミコさんをスタジオにお迎えしました。

といっても今回のテーマは中国の女子力UPアイテムではありません。
「ふんどし」しかも「女子ふんどし」を考察しました。

最近はデパートの下着売り場にもふんどしコーナーがあり、カラフルなデザインのものもあるのです。大手メーカーが試しに女性用も作ってみたところ、すぐに売り切れる人気に。
今では大手メーカーも女子用ふんどしを開発していると聞いて、タッキーの女子力向上委員会で検討しないわけには参りません。

二人がリサーチしたところ、体をゴムで締め付ける下着は健康に良くないわけで、ふんどしというのは締め付けがなく、通気性も良く、体にいいことは間違いないよう。
これまで女性の下着選びは、いかに おのが肉体を(無理に)寄せて上げるか、つまりは見た目をよくするかを追求していたように思いますが、これからは健康志向に変わって行くのかもしれません。
ただ、実用性の面から考えると寝る時に着用するのが一番良いのではないかという結論に。
しかし一番大切な、実用検証が行われておりません。
ということで、今回の女子力向上委員会では スミコさんと千波留が次に会うまでに実際に着用するという宿題を残して締めくくることとなりました。(ふんどしだけに「締めくくる…」)
「女子ふんどし」の続報、乞うご期待!

それにしても…
朝のさわやかな時間帯に「ふんどし」を連呼して良いものか、若干腰が引けつつ始まったスミコさん&千波留の会話。
だんだんとテンションが上がり、最後は爆笑に次ぐ爆笑でございました。


そして一時帰国中のスミコさんには、北京に戻られたら、今後も女子力向上委員会 北京特派員として、「中国4000年の歴史がはぐくむ女子力アップアイテム」にアンテナを張っていただきます。
これからもお楽しみに。


(千波留)
2013年05月22日(水)   No.3975

和気貴志のぐるぐる商タイム@池田さんちのタマゴ屋さん

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【当日の夕方4:08頃と翌水曜日あさ7:08頃に再放送】

池田さんちのタマゴ屋さん

業種:飲食業
住所:箕面市箕面6−6−45 ラクーン箕面1F
TEL:072−747−8691
営業時間:昼:11:30〜14:30(LO13:30)
夜:18:00〜23:00(LO21:00)
定休日:日曜日

「商タイム」:池田さんちのタマゴ
佐賀の養鶏所で自然に育てられた
「池田さんちのタマゴ」はあっさり
おいしく、どんな料理にでも相性抜群。
昼はプレート、夜は贅沢な和食のコースで
おもてなしをいただけます。



※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年05月21日(火)   No.3977

5月21日(火)タッキーBOX・チャレンジ レシピ!
まちの情報を詰めこんでお届けしている「タッキーBOX」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。
今月は【炒め玉ねぎのチーズトースト】をご紹介♪

《材料》
3人分
・玉ねぎ・・・中2個
・オリーブ油・・・大さじ2
・塩、コショウ・・・少々
・食パン・・・5枚切り or 6枚切り 3枚
・ピザ用チーズ・・・60g
・フルーツトマト・・・3個
・貝割れ・・・少々

《作り方》
1.玉ねぎは縦半分に切ってから薄切りする
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、,龍未佑スライスを炒める。弱火でじっくり炒める。(クタクタになるまで焦がさないように注意!)塩こしょうをして、火を止め少しさます。
3.食パンに△鬚里察▲團桐僖繊璽困鬚佞蝓▲ーブントースターでチーズがとろけるまで焼く。
4.をお皿に乗せ、フルーツトマトを切ったものと、貝割れをあしらう。


◆新玉ねぎの季節です。淡路島産の玉ねぎは糖度が高いのでオススメですよ。



■タッキーBOX 毎週月〜金曜日16:00〜17:30放送
2013年05月21日(火)   No.3973

アメリカで日本語を学ぶ高校生に感動…笹井知博さん@エアライン816
 毎回、第3月曜日朝11時からお送りしている「エアライン816」。今回も、留学など、海外生活を経験したかたにエピソードをおうかがいしています!

 今回のゲストは、大阪大学大学院・工学研究科の笹井知博(ささい・ともひろ)さん。大学のプログラムでタイに2週間・アメリカに4週間滞在されていました。

 タイでは現地の文化をふんだんに体験された笹井さん。タイボクシング、いわゆるムエタイにもトライ。プロと対戦こそはしませんでしたが、先生のパンチを受ける練習はしたとのこと。そのパワーとスピードたるや「まともに食らったらただじゃすみません(笑)」とのこと。タイの料理も味わったそうですが、辛いものが苦手で、結構大変だったとか。気に入った料理は麺料理の「パッタイ」。辛い料理が苦手なかたは、いちどためしてみてはいかがでしょう。

 アメリカでは、ご本人の希望で現地の高校のようすを見た笹井さん。現地の高校生は「大人っぽいけど、恋愛とかで盛り上がるのはやっぱり一緒なんだなー」と思ったそうです。また、現地でも選択の外国語の授業があり、日本語を学んでくれいてる学生さんがいらっしゃるそう。アニメの知識は、笹井さん顔負けでした。

 「英語の発音がだいぶ良くなりました」という笹井さん。ぜひ、語学の力も生かして、今後の研究や進路にも役立ててくださいね。
2013年05月20日(月)   No.3972

番組500回記念 古川真穂スペシャルライブ@「Monthly国際交流コンサート」
毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
タッキー開局すぐに、世界の歌を無料で楽しんでいただこうと始まった番組(最初の8年ほどは毎週日曜)で、今日で500回めの放送となりました。
記念すべき500回目のゲストは、地元箕面高校出身の古川真穂さん。
ギター 奥野慧さん、パーカッション 中居渉さんとともに「古川真穂スペシャルライブ」をお送りしました。

古川さんは大学時代ニュージーランドに留学された際、一人でアカペラのストリートライブを実行。言葉がなくても現地の人とコミュニケーションができることを実感。もともと大好きだった「歌」の力と可能性を改めて知ったのでした。
1999年にR&Bのユニット4D-JAMのボーカルとしてメジャーデビュー後、B'Z松本孝弘、倉木麻衣など、数多くのアーティストと共演を果たしました。その時に学んだことは一流のアーティストは人間性も素晴らしいということでした。もちろん古川さんご自身も、気取ることなくお客様とコミュニケーション。関西人独特のサービス精神もあいまって、お客様はどんどん古川真穂ワールドに引き込まれていくのでした。

歌だけではなく、女優、モデルとしても活躍されている古川さん。3ステージともに衣装替えをなさり、ご自身の持つさまざまな魅力を発信されていました。
第1部(白いドレス):カバー曲中心
第2部(黒いドレス):大人っぽいナンバー中心
第3部(赤いパンツ)」:4D-JAMの曲中心

ギターの奥野慧さんとパーカッションの中居渉さんはともに、古川真穂さんの教え子です。

ふだんはほわーんとしている古川さん、ライブになるとシャキーンとなる、そのギャップが魅力ですって。
お2人は演奏活動のほかに、京都で「ムクヨミドリ」というライブイベント、絵画・写真個展、撮影スタジオ、レコーディングスペースをプロデュースされています。京都にお出かけの際には是非お立ち寄りください。

最後になりましたが、雨の中お集まりくださったお客様、ありがとうございました。
また、番組500回にお祝いのメッセージを下さった皆様にも、感謝しております。
「次は1000回めざして頑張って」と言うお声もちょうだいしました。
Montly(月1回)のペースで行くと、1000回は42年後のことになるそうです。
スタッフ一同、健康に留意して長生きし「世界一長寿なスタッフがお送りするRadio Program」としてギネスに掲載されるよう頑張ります!!

本日のご出演者のスケジュールチェックなどはこちらでどうぞ。
   ↓
ボーカル 古川真穂さん:古川真穂総合案内書
奥野慧さんと中居渉さんはツイッターおよびFacebookをなさっています。
フォロワーになってスケジュールをチェックしてくださいませ。

【こぼれ話】
本日CDをお買い上げのかたには その場でサイン…だけではなく「KISSもお付けします!」と番組内で古川さんがお約束。
千波留がすかさず「皆様、ほっぺを洗って待っていてください」と爆弾発言してしまったのでした。
さて、番組終了後。心をこめてサインをされたあと、同じく心をこめて(CDに)KISSをなさる古川さん。
「あ…頬じゃないんだ…」とテンションが下がるお客様。
申し訳ございません!!千波留の拡大解釈でした…。

【はみ出しショット】
第2ステージでは、古川さんが歌いながら客席のお子さんにお菓子のプレゼントを届けるサプライズも。そのお返しにお花をいただいて、記念に「ハイ、ポーズ」。


(千波留)
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2013年05月19日(日)   No.3969

5/18(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)
箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。
「みのおコレ一番」のコーナー、今週は市内で元気に活動するこども会を紹介しました!

この日は朝10時からメイプルホールと芦原公園で豊能障害者労働センター主催の「みんなでつくる春のバザー」が
行われていてたくさんの来場者で大賑わい!!
オープニングでは豊能障害者労働センターの田岡ひろみさんが飛び入りゲストでバザーをPRしてくれました。



そして「みのおコレ一番」のコーナーは、萱野小校区で活動中「船場おおぞらこども会」から山口平君、渡辺雄介君、吉田萌花さん、近藤ひかりさん、安達愛乃さん。
「船場フレンズ機廚ら片岡宙君、檜皮真生君、前嶋星冴君、宗像龍之介君、吉田詩歩さん、中村まどかさんをお迎えしました。



総勢11人の賑やかな雰囲気。楽しみにしているこども会の行事はクリスマス会やバス遠足、夏まつりの店番などなどたくさん答えが返ってきました。
そしてソフトボールチーム「船場連合」と「船場スマイリーズ」では只今新メンバーを募集中です。
萱野小校区のこども会に参加すれば入団できますので興味がある萱小のみんな!!待ってます〜!! メッセージもありました。



みなさんがお住まいの地域にも、元気に活動中のこども会があります。
興味があるかたはぜひご入会下さいね。
詳しくはこちらから

■5/18(土)午前11時放送
 (翌週の木曜日あさ8時20分『モーニングタッキー』で「みのおコレ一番」再放送します!)


2013年05月18日(土)   No.3974

箕面市国際交流協会事務局長 三上照男さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15)に、もと箕面市消防長で、4月から箕面市国際交流協会事務局長 三上照男さん登場!
 37年間の消防士生活を終え、国際交流協会へ。男子が主の職場だったために、最初は女性も多く緊張されたとか(笑)。
 先週5月11日に、箕面市小野原西に多文化交流センターがオープンしたばかり。国際交流協会や、地域の外国人のかたが作る家庭料理ランチが楽しめるカフェに、小野原図書館もあります。
 今後、「いろいろな人に来てもらって、交流を深めてもらいたい、もっと知ってほしい!」とお話くださいました。
2013年05月18日(土)   No.3968

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/17)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】リバース
正位置に出るよりは少しまし・・ですが  思わぬトラブルに巻き込まれ 誤解を受けたり誤解したり・・で 気持ちの行き違いが起こりそう あなたが潜在的に持っている不安や恐れが顔を覗かせるかも・・・

◇2月生まれ:【CUPSの3(豊富)】リバース
食べすぎ、飲みすぎに注意のカードです つい度をこしてしまいます それは仕事や人間関係にも言えることで なにかにつけOVER気味!もう少し飲みたいなー 食べたいなーというところ 良い加減なところで 止める事

◇3月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
問題発生のカードです 隠していたことがばれてしまったり 事実と違うことが広まったり あなたにとっては晴天の霹靂(へきれき)!日頃から誤解を受けないように・・秘密は少ない方が・・

◇4月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】正位置
あなたにとって有利なカードです 何かを始めるなら今!状況が整っていなくてもスタートしてしまえばこっちのもの!あとからすべてついてきます 見切り発車OK!


◇5月生まれ:【THE HANGED MAN(逆さ吊の男)】正位置
にっちもさっちもいかないぎりぎりの状況では?今が頑張りどこ あなたに訪れる出来事は この先逆転、ドンデン返しがありそうです いいことも 悪い事も続きません 次なる展開が必ずおこるでしょう

◇6月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】リバース
このカードも正位置に出るよりは少々弱い意味となりますが 一時的な停滞を表すカードです 生活が少々乱れ気味では?勉強不足、準備不足、うっかりミスに要注意です 今週は気持ちを引き締めていきましょう

◇7月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
生活の様々な選択に迷うカードです バランスを大切にするあなたですが なかなか決められず 決定に時間がかかります ひとの気持ちが掴めず悩みそうです

◇8月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
やさしいカードです 人になにかしてあげたくなります プレゼントや言葉でも思いを伝えましょう さりげなく・・がKEY WARDS!人間関係がスムーズに運ぶとストレスのほとんどは解消するでしょう


◇9月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
迷いを捨てて きっちり決断するカードです 気付き 目覚めがあるでしょう 自分に与えられた役割をはっきり認識して 仕事や勉強に目覚しい向上が見られるでしょう 来たるべきときが来たようです

◇10月生まれ:【CUPSの7(情緒)】正位置
あなたが常日頃から思い描いている理想の生活は 少々現実離れしたものでは?なかなか その夢はあきらめられそうにありません 空想するのは自由!ただ 現実に引き戻され がっかりすることもあるでしょう 気分を整えて!現実の生活に・・

◇11月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】リバース
リバースに出て少しだけ前に進める・・一時的に立ち直る・・という意味のカードになります 体調も徐々に良くなる 心配事も根本的に解決するのでなく しばし休戦・・先のほうに少しだけ光さす状況でしょう

◇12月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
太陽のカードは すべての人が精神的に生まれ変わることが出来る希望のカードです 可能性は限りなく あなたのやる気も今最高潮!周囲の支えを感じながら 物質的にも満たされる・・生き生きと活躍するあなたでしょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年05月17日(金)   No.3967

5/16(木)放送 まちのラジオ第3週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今月の出演は(写真左から:浅井ちづ子さん、篠山恭子さん、はなゆずのお二人(ゲスト)、藤本清悦さん)。

『出会いは宝』コーナーでは、サークルに関わっていらっしゃるかたや、どっこいさんの演奏で民謡や端唄、俗曲を唄いたいというかた、ラジオを聴いていただいてるかたなどをゲストにどんどん参加してもらっちゃいます!
今月は、西南公民館で活動されている「民謡サークルはなゆず」からお二方をお迎えしました。
日ごろの活動についてうかがったほか、ちょっとした漫談もご披露いただきました!
もちろん民謡も演奏いただき、わいわい楽しいひと時となりました。
 
■5/16(木)午後3時放送(再放送は5/19(日)午後1時)

2013年05月16日(木)   No.3970

5/15(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、アフリカの砂漠で木を植えている日本青年を支援する会の皆さん 坪井寿美子(つぼい・すみこ)さん、菅原美代子(すがはら・みよこ)さん、金谷恵子(かなたに・けいこ)さん、山本聡美(やまもと・さとみ)さんをお迎えしました。



今日は4人のゲストさんをお招きしました。
アフリカの砂漠で木を植えている日本青年を支援する会、名前だけでどういった活動をされているかがわかりますね。
代表の坪井さんは、1992年にイギリスに住む娘を旦那さんと訪問した際に、運命の出会いがあったようです。
それはパリの空港での出来事でした。日本人のシスターがこちらを向いて手招きしていたようです。そのシスターは坪井さんに、アフリカのチャドという土地で井戸を掘ってる日本青年のお話をされたようです。
何とか、彼らに食糧を渡したい、シスターのそんな親心を聞いて。坪井さんも何とか手助けをしたいと心を強く打たれたようです。
それから活動を続け、毎年アゼリアホールでチャリティコンサートを行っております。
その他チャリティバザーなど積極的に動いているようです。

■5/15(水)午後3時放送(再放送は5/15(水)午後9時、5/19(日)午後5時)
2013年05月15日(水)   No.3986

未英のレシピ「小さなパーティに」
【未英のレシピ】



○丸ごと野菜のスープ(約4〜5人分)
・新玉葱 10個・・・皮を剥く
・人参 大1〜2・・・3等分の乱切り
・新ジャガイモ 小粒皮ごと
・セロリ 真ん中の所
・新キャベツ 1個・・・芯を付けたまま4〜5等分
・ベーコン 100g〜150g
(手羽先でも可)

ベーコンを炒める。野菜を加えてさらによく炒め、たっぷりな水を入れる。
コンソメ(キューブ、顆粒どちらでも)を加えてくつくつ煮る。仕上げに粗塩と粒黒胡椒で味を調え、深皿にタップリと盛る。





(■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時40分〜)


2013年05月15日(水)   No.3965

和気貴志のぐるぐる商タイム@シニア住宅情報・相談センター

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】【土曜日15:30頃に再放送】

シニア住宅情報・相談センター

業種:サービス業
住所:箕面市箕面6-3-1-207みのおサンプラザ1号館1階
TEL:0120−927−238
営業時間:10:00〜19:00
定休日:日曜日、祝日

「商タイム」:1時間でも2時間でも

高齢者の住宅に関するお悩みを
1時間でも2時間でもじっくり無料で
ご相談していただけます。
気持ちを解き放って話をしてもらう事で
最適な施設をご案内していただけます。



※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年05月14日(火)   No.3962

ふらっとちゃっと、新コーナー続々!
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でお送りする、環境番組です。
牟田浩明さん(前列左から2人目)
新しく始まったコーナー「発掘!大阪大学」。
ふらっとちゃっとのメンバーが、大阪大学の先生に突撃インタビューする企画です。
今回は、環境エネルギー工学科・山中研究室の牟田浩明先生に研究内容、学生時代、将来の夢などをお聞きしました。
「熱電変換」というのが、牟田さんの研究内容です。熱を直接電気に変える発電方法で、これまで無駄に捨てられていた熱を有効活用できるメリットがあります。自動車メーカーなどでも研究が進められていて、将来この「熱電変換」を搭載した車がまちを走る日が来るかもしれません。
 熱電変換の実用化には、より優れた性質の材料が求められます。牟田さんは日夜研究に取り組みながら、そういった材料の発見を目指しています。

その他、「井戸端ふらっとちゃっと」のコーナーでは、最近話題になっている「終活(シュウカツ)」について、メンバー同士が熱い討論を繰り広げました。人生のエンディングをいかに迎えるか…学生にとってはおそらく当分先の話ですが、終わりを見つめることは、いかに生きるかということにもつながるようです。

ふらっとちゃっと(フェイスブック)

「母の日」にちなんで、母への愛を表わすポーズ

2013年05月12日(日)   No.3966

5/11放送 スペシャルみのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

この日は、スペシャルみのたん!
いつもの会場メイプルホールを飛び出して、「ミニ多民族フェスティバル2013」の会場から公開生放送!

会場は、この日オープンした箕面市立多文化交流センター!
センターを運営する国際交流協会に関わるみなさんが、たくさんのブースを出し会場は熱気に包まれていました。
国際交流協会から河合大輔さんをお迎えし、多文化交流センターやオープニングイベントをご紹介いただきました。

このほかブースを出されているみなさんにも活動の内容やブースの紹介をいただきました。
まずは、スワヒリ語で「希望を我が家に」を意味する「トゥマイニ・ニュンバーニ」というグループから小溝七々緒さん。

学生NGO団体で、ケニアのスラムに暮らすシングルマザー、HIV陽性者を支援されています。
この日はケニアでつくられた雑貨を販売されていました。夏には小溝さんもケニアに行かれるそうです!
トゥマイニ・ニュンバーニについて詳しくはこちらから
続いてご出演いただいた、箕面メキシコ友の会から玉井満喜子さん。

国際都市である箕面市の多文化共生社会を実現するまちづくりの一環として、メキシコ文化を紹介したり、メキシコと交流をつづけていらっしゃいます。
箕面メキシコ友の会について詳しくはこちらから
1階にはオープンデッキもあるコミュニティ・カフェ「comm cafe」があり、チャレンジカフェとして外国人市民のみなさんが作る多国籍なお料理も楽しめるそうです。
そのカフェをお手伝いしていたのが、高校生のコダマカツラさん。日本で生まれ育ったブラジルのかた。
ちょっとポルトガル語も聞かせていただきました。

■5/11(土)午前11時放送
 (翌週の『モーニングタッキー木曜日』8:20〜「みのおコレ一番」再放送します!)
2013年05月11日(土)   No.3964

マスターボール実行委員長・オーバー40 レジェンダーズ代表 松本崇利さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、マスターボール実行委員長で、オーバー40 レジェンダーズ代表の松本崇利さん登場!
 オーバー40、つまり40歳以上のアメフトチームの代表をされています。
 北摂はアメフト発祥の地(豊中高校)。高校、大学、社会人と続ける人が多くいます。Facebookを通じて約50人のメンバーが集まり、毎週日曜のあさ7時から9時に練習をしています。 
 仕事のオフ日に、ご家族との両立をはかりながらみなさん練習に励んでいらっしゃいます。
 5/12(日)、シニアアメリカンフットボールの東西対決が神戸の王子スタジアムで開催されます。100人の東西の選手たちが、対戦チームのみならず、自分の年齢との勝負に挑みます。
 「アメフトが生涯スポーツだということを証明したい」
松本さんは、そう力強く語ってくださいました!
 
2013年05月11日(土)   No.3961

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/10)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
地に足ついた 確かな行動が出来る時 考えかたも堅実で周囲を安心させるでしょう 冒険が苦手なあなたですが 思い切った行動や判断で成功を収めるチャンスです しっかりとした基礎の上にたつ建物は安心です

◇2月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
掴んだものは離さない 執着のカードです お金だけでなく 人間関係や生活のすべてにこだわり多く 気持ちの上では少々つらいかもしれません反面 健康運は上昇 体力に自信あり

◇3月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】正位置
私たちの運命は絶え間なく続く 運命の輪 のようなもの 上昇と下降をを繰り返しながら続いていきます  運命的な幸運、運命の出会いは そのときには気づかずとも 後になって気づくもの 運命的な良いことがあなたを待っているでしょう

◇4月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
頭 勘が冴えています 交渉事は強気で行きましょう 仕事も恋愛も、
何事も押しの一手で!ひらめいたら即実行!積極的な態度がツキを呼びます 運命は今あなたの味方です


◇5月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
法王はみんなを導く指導的な立場の人です 良いアドバイスを期待されています あなたの寛大で慈悲深いところがクローズアップされます その他、プレゼントなどちょっとした気遣いが 効果を発揮します

◇6月生まれ:【THE EMPEOR(皇帝)】リバース
リバースに出て、人の意見を聞かない頑固者のカードになりました 注意力散漫でミス多く 落ち込みます お金を含む物の紛失に注意 恋愛不調、自信消失・・

◇7月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
自分が本当は誰なのかを悟り、可能性を完全に開花する事を表すカードです 今までのあなたの努力が実を結びます 世間的にではなくあなたにとって最高の出来事が、近々訪れそう 次元の高い感性のカードです

◇8月生まれ:【CUPSの3(豊富)】正位置
みんなで楽しむカードです ひとりでは出来ないことも 力を合わせると難なく簡単です あなたがやっただけの事は帰ってくるでしょう 惜しみなく与えましょう それはいずれ良い形であなたの元へ・・・


◇9月生まれ:【WANDSの3(美徳)】リバース
何故か自信を持てずに 不安を抱えながらの出発です 難しい取引や問題が次から次へと表れ あなたを悩ませるでしょう 恋にはライバル登場!力弱いときです 自信のなさからライバルに負けてしまいそう

◇10月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】正位置
知性溢れるカードです 内に秘めた力や思いは激しく 外の顔と内の顔にギャップあり!感受性がつよいので ちょっとした言葉や態度に傷つきます デリケートなカードでもあります 冷静でクールな恋愛を装います

◇11月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】正位置
何故か やる気が出ません 体調不良に加えて 気分的にも不安定で 不安定な状況はなかなか改善しないでしょう 宿命的なカードです あなたに起こる出来事は避けられません どんなことでも受け入れ、解決の糸口はじっくり時間をかけて探しましょう

◇12月生まれ:【JUSTICE(正義)】正位置
誠実 正直 真面目 なカードです 信頼は厚く 仕事は順調 恋愛運、健康運、家庭運 すべて 正しく 潔白!そんなカードですので 少々融通性にかけます 臨機応変に 時には脱線も・・


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年05月10日(金)   No.3960

大阪大学総合学術博物館・加藤瑞穂さん(まちのラジオ第二週)
 箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学社学連携事業。大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回のゲストは、大阪大学・総合学術博物館 招へい准教授の加藤瑞穂(かとう・みずほ)さんにお越しいただきました。

 今回フィーチャーしたのは「第16回企画展『オオサカがとんがっていた時代』―戦後大阪の前衛美術 焼け跡から万博前夜まで―」。戦後の混乱期から復興まで、大阪が「とんがっていた」時代の前衛美術を紹介するものです。

 加藤さんにセレクトしていただいた1曲目はジョン・ケージの音楽。ジョン・ケージは「4分33秒」などの作品で知られる前衛音楽のアーティストですが、ここでもオノ・ヨーコの叫びにも聞こえる声を使っており、とても前衛的な音源をお聴きいただきました。

 今回、企画展の魅力や加藤さんの専門とされている具体美術協会(通称「具体」)と、その具体が中ノ島にひらいた「グタイピナコテカ」についてたっぷりとおうかがいしました。前衛美術の鑑賞の仕方がよく分からないというかたは「できあがった作品そのものだけではなくて、どういう手法で、どのように作品が作られたかも想像してみると良いと思いますよ」と加藤先生。ぜひ、いままで興味がなかったというかたも、いちど博物館まで足をお運びください。
大阪大学総合学術博物館第16回企画展
オオサカがとんがっていた時代
 ―戦後大阪の前衛美術 焼け跡から万博前夜まで―

会期:4月27日(土)〜7月6日(土) ※日曜・祝休日休館(ただし、以下の日を開館)
   4月28日(日)、5月3日(金・祝)、4日(土・祝)、5日(日・祝)
   午前10時30分〜午後5時
場所:大阪大学総合学術博物館(豊中キャンパス)
※ 入場無料

問合せ:大阪大学総合学術博物館 06-6850-6714


■「『まちのラジオ』第二週・大阪大学社学連携」5/9(木)午後3時放送
(再放送は5/9(木)午後9時、5/12(日)午後1時)
2013年05月09日(木)   No.3971

石田 ヒロキの Swingin' Jazz Express

書きそびれておりました!

まず、4月24日!

この日のゲストは、
サックスプレーヤー里村 稔さんでした。

この日お送りした曲は、

1. Strike Up the Band / Count Basie and His Orchestra
2. Slings and Arrows / Budman / Levy Orchestra
3. The Summer Knows / Nicki Parrott
4. Just You, Just Me / Sinne Eeg feat.Curtis Stigers

ゲスト:里村稔 さん
5. Impulse / MSJQ
6. Gentle Feeling / MSJQ

7. 魔法使いサリー / Arrow Jazz Orchestra

でした。


そして、5月8日!

この日のゲストは、
ベーシスト時安 吉宏さんでした。

この日お送りした曲は、

1. Watch What Happens / Tony Bennett & Natalie Cole
2. Tin Tin Deo / Dizzy Gillespie All-Star Big Band
3. Can't We Be Friends / Chick Corea & Gary Burton

ゲスト:時安 吉宏 さん
4. Precious / 加納新吾トリオ
5. 翼 / 北浪良佳

4. 銀河鉄道999 / Arrow Jazz Orchestra

でした!

時安さんと写真を取り忘れてしまったので、
時安さんと演奏している写真を!

次回もよろしくお願いいたします!

ゲスト里村稔さんのHPは
http://satomuraminoru.web.fc2.com/
2013年05月08日(水)   No.3959

トイプードル アビーちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
毎月 第2水曜日の「モーニングタッキー」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月は小野原西にお住まいの藤原美穂さんと妹さんの宮本美秋さんにお話を伺いました。
藤原さんご夫婦と高校生の娘さんと一緒に暮らしているのはトイプードルのアビ―ちゃん8カ月の女の子です。

犬を飼うことになったのはお嬢さんの希望でした。
室内で犬を飼うことに反対だった旦那さまを、「ちゃんとお世話します」とお嬢さんが説得。生後2カ月でアビ―ちゃんは藤原さんの家族になりました。

ところが、アビ―ちゃんは驚異的なお転婆さんだったのです。
まずはあらゆるものを噛む。わんこ用の電気毛布までバラバラに分解。中味の鉄ですら、噛んで粉々にしてしまうほど。(こんな小さな歯でどうやって?)
ドッグランに行けば、人のかかとを狙ってガシガシ。もちろん怪我をしないくらいの噛み加減ではあるけれど、アキレス腱を噛まれて嬉しい人はいないでしょう。冷や汗をかく美穂さんなのでした。
しつけ教室の先生には従順なアビ―ちゃん。先生曰く「この子は賢くて、相手を見て態度を変えていますヨ」。
ご実家には常に犬がいて、10種類以上のわんこと生活をした経験がある美穂さんがアビ―ちゃんに手を焼いている様子を見て、週に一度アビ―ちゃんのお世話をしにきてくれるようになったのが妹の美秋さんです。

「アビ―のしつけに私たち人間が協力しなくてはならず、家族の結束が強くなったかも。それに、毎週妹と話をするようになって、これまで以上に姉妹仲良くなれたのも嬉しいことでした。」と美穂さん。
「どんなにやんちゃな わんこも1歳を過ぎるころからはおとなしくなる」という周囲の人の言葉に期待を寄せる美穂さんなのでした。

【こぼれ話】
相手によって態度を変えると言うアビーちゃん。千波留には終始フレンドリーでした。
アビ―ちゃんの武勇伝の数々をお話し下さった美穂さんは「これでは『ペット自慢』ではないですね」と苦笑い。将来、アビーちゃんが良い子になったときに、もう一度ご出演いただく約束をしてお別れしました。

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2013年05月08日(水)   No.3955

和気貴志のぐるぐる商タイム@箕面山七日市

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】【土曜日15:30頃に再放送】

箕面山七日市
住所:箕面駅周辺
事務局:箕面FMまちそだて株式会社
TEL:072-724-5151

「商タイム」:カラーマンダリン

七日市恒例の今月の振舞いは
和歌山産「はっさく1袋」でした。
提供元の「ザ!やおや」さんでは、
人気急上昇中の幻の完熟春みかん
「カラーマンダリン」がおすすめです。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年05月07日(火)   No.3956

午後のクラシック

 毎週日曜日お昼12時5分からお届けしている「午後のクラシック」。
関西クラシック音楽同好会のみなさんの選曲でお送りしています。
 奇数月の第1週は、解説付き。今回は「戦前生まれの関西人作曲家たちを聴く〜大澤寿人、貴志康一、大栗裕〜」と題して、中西久幸さんの選曲・解説でお送りしました。
▽再放送:5月12日(日) 詳しいプログラムはコチラから
2013年05月05日(日)   No.3952

5/4放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、楽しくにぎやかな1時間です。

まずは、飛び入りゲストが登場!
この日午後から、2年に1度の「えぇやん民舞」が開催されました。
その出演者、民舞胡蝶の尾上拓也さんと佐藤いつきさんにお話しをうかがいました。

たくさんの演目が用意されていて、毎回盛り上がるイベントとあって、朝からメイプルホールのロビーは、たくさんの来場者で熱気ムンムンでした。
「みのおコレ一番」には、箕面市もみじ会(箕面市母子寡婦福祉会)から会長の傘谷捨子さん、母子部代表で豊能ブロック長の篠原文代さんをお迎えしました!


市内にお住いの母子家庭・寡婦のかたが参加されている箕面市もみじ会。
お子さんが小学校・中学校入学の時には、お祝い品の贈呈があったり、年に2回(春・秋)交流の場として、さまざまなレクリエーションも楽しんでいらっしゃいます。今年の春のレクリエーションは、スノーピークでバーベキュー!
お子さんたちは大きなお姉さんたちが遊ばせてくれて、のびのびと楽しめたようです。お母さんたちもゆっくり楽しめたとお話されていました。
箕面まつりにも参加されています。
活動費を賄うため、箕面市立病院の売店を運営されたり、新しくオープンした稲ふれあいセンターでパン工房を運営されています。
特にパン工房には喫茶スペースも併設されていて、寡婦のかたが誰かいらっしゃるとのこと。何かお話ししたい時、話を聞いてほしいときには良い場所になっているそうです。
同じ立場のかたと話すことで、気づくこともあるかもしれません。
ぜひ一度稲ふれあいセンターのパン工房でお声かけください。
放送中メイプルホールロビーには、「えぇやん民舞」を応援にきた滝ノ道ゆずるも登場!

■毎週(土)午前11時放送
2013年05月04日(土)   No.3953

箕面市ペタンク協会のみなさん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、箕面市ペタンク協会から飯田修也さん、郡マツエさん、三栖敏子さん登場!
 ペタンクは、1910年、南フランス発祥のスポーツ。昭和40年代はじめ頃、伊丹十三さんが日本へ広めたそうです。
 飯田さんも、ペタンクを始めたきっかけは、広報紙「もみじだより」でペタンクを『フランス生まれ』と紹介されていて、それに惹かれたとか!
 そして、20年以上続けていらっしゃいます。
 ペタンクをしていて感じていることは…
飯田さん「試合ではメンタル面の弱さを感じることもあります。試合前にはお参りすることもあります。勝っても負けても楽しい!」
郡さん「箕面の大会で優勝したばかり。今月末のねんりんピック予選で上へ進みたい」
三栖さん「100回のうち10回くらい上手くいきます。これからも楽しくやりながら、上手くなりたい」
 練習は、稲ふれあいセンターや各公園などでやっています。
 ご興味のあるかたはぜひご一緒にやりましょう!
2013年05月04日(土)   No.3950

「ランラン・ルー・ラジオ」(ハイスクールプログラム第1週)
 箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」。(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)。
第一週は箕面東高校の演劇部による番組「ランラン・ルー・ラジオ」をお送りしています。


今月は、宮原絵里、板垣司、松本あかねが担当です。
いつもより人数が少なめですが、元気いっぱいの3人!
新入生歓迎公演の感想などで盛り上がりました!
ラジオドラマは「恋愛日記」。素敵なラブストーリーです。どうぞお楽しみに!

2013年05月03日(金)   No.3954

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(5/3)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
見識深い真面目なカードがJUSTICEです 正直で誠実であることがあなたのいいところ!少々融通のきかないところもありますが みんなあなたを信頼しています 今、心身ともにバランスのとれた良い状態!

◇2月生まれ:【THE FOOL(寓者)】正位置
嫌なことは遠ざけて・・なるべくなら 好きなことだけしたい・・みんなそんなところですが・・・ FOOLはそれを実践する人です きまぐれに放浪の旅にでも出かけましょうか 自分とはいったい何なのかを求めてやまないカードです

◇3月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】正位置
落ち着きとひらめき・・がバランス良く あなたを幸せへと導くカードです 直感力が研ぎ澄まされ あなたは自分の選択に自信を持ちましょう 感覚的に良いと思う人・仕事は 間違いなくあなたの宿命でしょう

◇4月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】リバース
リバースに出て スランプ来る・・のカードとなりました 自分の価値観とはおおよそ違った人との揉め事は 解決の糸口さへみつかりません あきらめるだけ・・解決しないまでも現状維持できたらよしとしましょう 今は多くを望まず せめて 悪くならないように配慮は必要です


◇5月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】正位置
何故か最近 昔のなつかしい思い出に浸る時間が多くありませんか?会いたい人・・帰りたい場所・・など 走馬灯のように 思い出はめぐります このカードは故郷や家族に縁のあるカードです 思い切って行ってみるのもよし!連絡だけでもとってみましょう

◇6月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
非常にやる気が出て あれもこれもやりたくなるでしょう 思い立ったらすぐに動いてしまう戦車のカードは 少々ゴリ押しですが 障害を乗り越え自分の思いを達成します・・周囲の人も巻き込んでグングン進みます 健康運、旅行運 特に良し!

◇7月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
優雅な時間が過ごせそう・・気持ちにゆとりがありますので 自分のことばかりでなく 家族や友人のことまで配慮できるやさしさがあります 金銭運も良好 お金の使い方はその人をよく表します 幸せな気持ちになれる生きた使い方で 益々幸せに!

◇8月生まれ:【ACE OF SWORDS(革新的な心)】正位置
何かのはじまりを表すカードです 精神的な強さが必要です 力の上下関係は 年齢や経験からだけでなく、思い込みや偏見から決まることもあります フェアな気持ちや態度、素直な気持ちで行動すること!


◇9月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】リバース
DEVILのリバースは腐れ縁からの解放を意味するカードです 自由が帰ってくる・・束縛が解かれる・・など あなたにとっては 心軽やかに過ごせる願ってもないカードでしょう 時間はすべてを解決するでしょう

◇10月生まれ:【WANDSの4(完成)】正位置
生活、人間関係などあなたの周りのすべてが落ち着きを取り戻し 安定した暮らしが出来る 完成のカードです 幸せはあなたの考え方次第!昨日と同じように見えても 今日は全く違う日になるのですから・・

◇11月生まれ:【PENTACLESの10(富み)】リバース
リバースに出て、ちょっとしたミスが続く 注意が必要なカードとなりました 家庭内に悩みあり!根本的な解決を目指しましょう 上っつらな解決法では元のもくあみ!元をたたなきゃダメ!

◇12月生まれ:【THE STAR(星)】正位置
チャンス到来のカードです 自分がおもっても見なかったことが実現するかも・・・人には様々な隠れたる才能が!より高い目標に向かって 希望をもって進みましょう あなたにツキが巡って来そうな明るいSTARのカードです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年05月03日(金)   No.3948

西南スケッチ同好会のみなさん(まちのラジオ第一週)
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月は、西南スケッチ同好会のメンバーから福富芳樹会長、小林恭子副会長、藤田宏子さん、中野雅由さんをお迎えし、日ごろの活動の様子をうかがいました。
毎月第1・第3火曜日午前10時から午後3時まで活動されています。
お昼は1時間昼食の時間があるそうで、お弁当を持参されての活動。
教室の後は揃ってお茶しに出かけるということで、その時には先生もリラックスされて和気あいあい楽しいひとときだとお話しされていました。
年に2回屋外での活動を企画されていて、春は近場で秋は遠出をされるそうです。
また秋には東スケッチ同好会と合同で作品展も開かれています。
100点ほどの作品が展示され、毎年700人近くのかたが来場されるとか。
「定年後、外に出ると家庭円満になる」なんてお話しも飛び出しました!

■5/2(木)午後3時放送(再放送は5/5(日)午後1時)
2013年05月02日(木)   No.3958

5/1(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、さくら通りカフェ委員会の皆さん 小林一正(こばやし・かずまさ)さん、茂木攻(もぎ・おさむ)さん、仲井峯子(なかい・みねこ)さんをお迎えしました。

本日お呼びしたのは地域の居場所 さくら通りカフェを企画運営されている皆さん。地域の高齢者の居場所、生き甲斐作りを企画し実行しているグループです。
さくら通りカフェは、箕面団地集会所にて毎週木曜日に開かれている居場所。
若いかたから高齢者まで幅広く足を運ばれ みんなでお茶したり楽しく会話したりする場所です。
今年2月の第一木曜日にスタート。毎週午後1時30分から4時頃まで、行っております。

地域の、市民の居場所を作りたい。一人暮らしをされてる方に人と接する機会を、人と接すると良いことがある!とその気持ちから始まり企画されました。
チラシを作り、個別配布し。少しでも多くのかたに知って頂こうと動いたようです。
それでも初日は、遊びに来てくれる方がいらっしゃるか不安だったとの事。
でも、沢山の方が足を運ばれて、スタッフも合わせて20人ほど集まったようです。
さくら通りカフェのマスター、そしてウェイターを担当するのは茂木さん。
男性の方々にも遊びに来ていただきたい、今後の目標ですと話してくださいました。
なるべく堅苦しくならないように。気軽に遊びに来られる空間は、素晴らしいですね。


●ふれあい さくら通りカフェ●
場所…箕面団地集会所
日時…木曜日 午後1時30分〜3時30分
費用…100円
※第2木曜日はイベントを行います

●さくら通りカフェの歌●
仲よし場所はどちらかな
みんなと一緒に お茶飲んで
心もうきうき元気よく
さくら通りカフェで
つどいましょう。
(仲良し小道の替え歌)

カフェの終わりにみんなで歌うようです♪


■5/1(水)午後3時放送(再放送は5/1(水)午後9時、5/5(日)午後5時)
2013年05月01日(水)   No.3949

「カメラとお散歩」 5月号
毎月第一水曜日11時からお送りする「カメラとお散歩」ではスタジオにカメラマン宮本陽さんをお迎えして、カメラの楽しみ方や撮影エピソード、ワンポイントアドバイスなどを聞かせていただきます。


今月のテーマは「人物撮影」。
今日の宮本さんはカメラをご持参。ブログをご覧のかたにわかりやすいように、スタジオでサンプル写真を撮影してくださいましたので、今日のおさらいとともにご覧ください。
「音楽のススメ」水曜日担当 広地カズヒロにも飛び入りでモデルになってもらいました。

【1】メンタル面からのアプローチ
 人物の生き生きとした表情を撮影するには、モデルになる方がリラックスし、本来の表情が出来るようにすることが大切です。
 撮影する人は、モデルをリラックスさせるように、いろいろと話しかけましょう。
 ただしうわべだけの褒め言葉は禁物。ファインダーをのぞきながら相手の良いところを見つけ言葉に出して伝えながら撮影してください。そして1枚だけではなく、何パターンか撮ってナチュラルな一枚を見つけてくださいね。
ここからはいよいよ技術的なお話です。

【2】人物が印象的に見える構図
 人物を撮影する時、つい顔にばかり注目してしまい、まん中に顔がくるような写真になりがちです。それではいわゆる「日の丸構図」になってしまいます。(写真A)。
人物がより印象的に感じられるような位置を考えて撮影してください。その際、ファインダー(液晶画面)の四隅にも目を配り、余分な物が写り込んでいないか気を付けましょう。


【3】背景ボケを生かして人物を際立たせる
 背景をぼかすことは、コンパクトデジカメやスマートフォンのカメラでも可能です。コツは人物と背景を遠く離すこと。
逆に言うと一眼レフカメラであっても、人物と背景が近いと背景ボケはおこりません。
写真Aはボードのすぐ手前に立って撮影したもの、写真Bは数メートル離れて撮影したものです。


【4】ピントは目(瞳)に合わせる
  口紅のコマーシャルなどであれば、あえて唇にピントを合わせることもあるでしょうが、通常の人物撮影であれば、ピントは目に合うように設定しましょう。いわゆる「目力の効いた」写真です。
一眼レフカメラであれば、左右どちらの目にするか、というところまで絞り込むことができますヨ。

【5】横顔の撮影の際は視線の先を広めに撮る
 写真Aは頭の後ろに、写真Bは顔の前に空間があります。
 写真Aのように、視線のすぐ先が途切れていると見る人に息苦しさを感じさせます。


補足として
●人物撮影の場合、露出をプラス補正して明るめに撮る
●画面から顔の一部がはみ出すほどアップの写真を撮る場合、アゴの部分が切れてしまわないようにする(アタマ切ってもアゴ切らず)
などもすぐに活用できるワザです。

大型連休後半、カメラを持って遊びに行きませんか?
「カメラとお散歩」をどうぞ参考になさってくださいね。

【今月の質問】
Q.帽子をかぶっている人を撮るとき、どうすれば表情がちゃんと撮れますか?
A.深く帽子をかぶっている場合、少し浅めにかぶり直してもらいましょう。
 そして太陽光で十分明るくても、内臓フラッシュを焚いて顔を明るくして撮影することをお勧めします。
 通常はフラッシュを焚いて撮影すると正面から光があたり、のっぺりとした表情になってしまいますが、帽子着用の場合は、帽子の影を照らしつつ、太陽の強い光で相殺されるため、有効な手段になります。

どうぞご参考に!

**質問&作品 募集!!**
「カメラとお散歩」ではカメラや写真撮影に関する質問、あなたの作品を募集しています。
いただいた作品には宮本さんからの講評やワンポイントアドバイスがいただけます。
なおご質問の際には、お使いの機種やどのような状況でのことかなどなるべく具体的に教えてくださいね。
メールの件名は「カメラとお散歩」係:816@minoh.net
お待ちしています。
2013年05月01日(水)   No.3946

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー