2013年06月の日記

<<  2013年06月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2013年06月29日(土)
演歌歌手 六本木ヒロシさん再び!
箕面市リーダークラブ会長 小村竜之介さん@エール・マガジン
6/29(土)放送 みのたんらじお
2013年06月28日(金)
即興書家TADAのGood Living(6/28 第4回)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/28)
2013年06月27日(木)
6/27(木)放送 まちのラジオ第4週
2013年06月26日(水)
石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
6月のタッキー句会@「歳時記つれづれ」
着付け講師 藤田貴代子さん@女子力向上委員会
2013年06月25日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ときわ行政書士事務所
2013年06月24日(月)
タッキーたんけん隊(みのお市民活動センター)
タッキーたんけん隊(みのおたうん〜北斗の家)
2013年06月22日(土)
演歌歌手 大城バネサさん、秋野静香さん@エール・マガジン
6/22(土)放送 みのたんらじお
2013年06月21日(金)
即興書家TADAのGood Living(6/21 第3回)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/21)
2013年06月20日(木)
6/20(木)放送 まちのラジオ第3週
2013年06月19日(水)
6/19(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
未英のレシピ「梅雨の日をさっぱりと」
2013年06月18日(火)
6月18日(火)タッキーBOX・チャレンジ レシピ!
和気貴志のぐるぐる商タイム@大江戸温泉物語 箕面観光ホテル
2013年06月17日(月)
環境先進国、ドイツへ留学…岩崎想さん@エアライン816
2013年06月16日(日)
音楽の祭日 キャバレー・ナイト@「Monthly国際交流コンサート」
2013年06月15日(土)
6/15放送 みのたんらじお
新感覚アイドルユニット・平成琴姫さま@サタワイ
山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.51@エール・マガジン
2013年06月14日(金)
即興書家TADAのGood Living(6/14 第2回)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/14)
2013年06月13日(木)
大阪大学大学院・情報科学研究科 安藤英由樹さん(まちのラジオ第二週)
6/13(木)「箕面市の被災地派遣職員に聞く!」
2013年06月12日(水)
石田 ヒロキ Swingin' Jazz Express
トイプードルのレイくん@「聞かせて!ペット自慢」
2013年06月11日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@蠅澆里保険
2013年06月09日(日)
大阪大学大学院工学研究科 松村暢彦准教授をお迎えして@ふらっとちゃっと
2013年06月08日(土)
6/8(土)放送 みのたんらじお
Vitalink 近藤万里さん@エール・マガジン
2013年06月07日(金)
6月7日(金)ゲスト・村松健さん(タッキーBOX)
「ランラン・ルー・ラジオ」(ハイスクールプログラム第1週)
即興書家TADAのGood Living(6/7 第1回)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/7)
2013年06月06日(木)
よさこい鳴子踊り「颯爽BBC」のみなさん(まちのラジオ第1週)
2013年06月05日(水)
6/5(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
カメラとお散歩 2013年6月号
2013年06月04日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@川崎行政書士事務所
2013年06月01日(土)
6/1放送 みのたんらじお
サボテンブラザーズ乱入!
箕面市バスケットボール協会のみなさんとシュート!@エール・マガジン

演歌歌手 六本木ヒロシさん再び!

好評発売中の「男道」のカップリング曲「王手」が、この度、カラオケに入りました!!
2013年06月29日(土)   No.4033

箕面市リーダークラブ会長 小村竜之介さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、箕面市リーダークラブ会長で大学4回生の小村竜之介さん登場!
 リーダークラブには、中学生から大学生まで35人が在籍していて、教学の森野外活動センターなどで、箕面市内のこども会などがキャンプをしたりするときにお手伝いしています。
 子どもたちと何をして遊ぶのかを一緒に話し合ったり、キャンプファイヤーの歌を歌ったり、ゲームをしたり!子どもたちと楽しく遊ぶことが大切です。
 活動の企画などを考えることも。小村さんは、考えているうちに、人前に出て話すことも上達したそうですヨ。 
 子どもが好きなかた、保育関係の仕事に興味のあるかたなど、ぜひぜひリーダークラブに入会を!

詳しくは→ コチラ!
2013年06月29日(土)   No.4032

6/29(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

今週はパーソナリティー千波留がお送りしました。
オープニングトークではタッキーでもおなじみギター奏者の山田恵範さんとアルパ奏者の増永雅子さんが飛び入りゲストで登場。
この日の午後3時からメイプルホール小ホールで行われる「第10回ドルチェコンサート アルパ&ギター発表会」をPR。お二人の教室には名古屋や徳島からも習いに来る生徒さんもいらっしゃるそうです。軽妙なトークで生徒さんの晴れ舞台をしっかり盛り上げてくれました。



箕面でいきいきと活動する皆さんを紹介する「みのおコレ一番」のコーナーには、箕面市立西小学校4年生の三村日菜さんがお母様の泰子さんと一緒に登場してくれました。
三村日菜さんは昨年11月に富山県射水市の子ども達の自作絵本コンクール「おおしま手づくり絵本コンクール2012」で全国の応募作品1041点の中から見事奨励賞の毎日新聞賞を受賞されました。



応募のキッカケは日頃から絵を描くのが好きな日菜さんの絵を見た泰子さんの知人がコンクール応募を奨めてくれたそうです。
絵本のタイトルは「ふしぎの森」小学2年生の女の子ココアちゃんがゾウやリスやウサギ達とピクニックしたり花火したりパーティーしたりと夢のように楽しい時間を過ごすというお話です。
20枚を越える絵を完成させるのには1ヶ月かかったそうですが、完成が近づくにつれ作品を作りあげる喜びを感じたそうです。



コンクールでまさか自分が入賞すると思ってなかったので聞いた時はビックリ!! でも富山県の射水市にある大島絵本館での授賞式に参加して、たくさんの人の前で表彰してもらえてとても嬉しかったそうです。



さて、次回作の構想を聞いてみると、妖精が出てくるお話みたいです!! 楽しみですね。これからも楽しい絵を描き続けて、将来は画家や漫画家など絵を描く仕事をしたいそうです。
そして絵本をもっともっとたくさんの人に読んでもらって、絵本の楽しさを感じて欲しいと話してくれました。
日菜さん、これからも頑張ってくださいね!!

■6/29(土)午前11時放送
 (翌週の木曜日あさ8時20分『モーニングタッキー』で「みのおコレ一番」再放送します!)


2013年06月29日(土)   No.4031

即興書家TADAのGood Living(6/28 第4回)

『即興書家TADAのGood Living』

即興書家TADAが住まいのスペシャリストをお迎えし、暮らしに役立つ
情報を伝えるなど、特別なリビング空間をお届けする番組です。

番組の進行は、即興書家TADAさん。
本日のアシスタントは、五十嵐るみさん。

「Good information」のコーナー

第4回目の住まいのスペシャリストは、LIXILショールーム箕面の
コーディネーターの山口敦子さんにお越しいただきました。
ショールームの展示品、2Fに展示してあります浴室コーナーについて、
くるりんポイについて等、お話ししていただきました。

山口さんのLiving music(リクエスト曲)は、
桑田佳祐さんの『明日晴れるかな』でした。

「Welcome Living」のコーナー

陶芯陶芸教室代表でデザイナーの山本晃嗣さんに
お越しいただきました。
TADAさんとコラボした事、陶芸へのこだわりや教室の事などを
実際に陶芸を片手間に作りながらお話いただきました。
ほんとに簡単に作れるんですね!!

今週もあっという間の30分。そしてあっという間の1か月。
次回は7月に突入。遠山ひとみさんをアシスタントに迎え、
GoodなLivingをお届けします。
金曜日の14時はラジオの前に集合です!


●即興書家TADAのGood Living
 毎週金曜日(第5週除く)
 14時〜14時30分放送

2013年06月28日(金)   No.4029

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/28)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】正位置
金銭面での成功を表します ビジネスでも財産管理においても あなたが力を発揮します あなたの注意深い保守的なところが お金に関して信用度高く あなたに任せて安心と思われていますよ!しっかり管理しましょう

◇2月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】正位置
経済的ピンチ!のカードです お金もさることながら ミスが増えたり、約束の勘違い、誤解、すれ違いなど 精神的にも経済的にもあなたに負担がかかりそうです 行動は慎重で控えめに

◇3月生まれ:【THE MOON(月)】リバース
リバースに出て 危険を見抜く能力にたけ、迷いから脱出できるカードになりました 今までの自分は何だったのかと思うほど不安がすっきりはれていきそうです 気持ちの切り替えがうまくできそう

◇4月生まれ:【CUPSの7(情緒)】正位置
相手を思いやる気持ちの表現もいろいろで 相手に伝わらない思いやりもあり 気持ちは素直に表現したほうがいいでしょう 理想高く 思い込み強く なかなか自分を変えられませんが 他人からのひと言で大きく変わることも・・・


◇5月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】正位置
チャンス到来のカードです 会いたかった人に偶然 ばったり・・なんてことが あるかも・・昔なつかしい人や場所 思い出 に縁のあるカードです そこから始まる出来事に注目!あなたに幸せをもたらすでしょう

◇6月生まれ:【CUPSの8(放棄)】正位置
8は土星の影響を受けます 物事を押さえる土星は あなたを引っ込み思案な人にしてしまいそう・・・何故か 価値観が変わり 今まで良かったものが そうでなくなったりします 新たな風があなたに吹き始めました

◇7月生まれ:【THE STAR(星)】正位置
希望 才能 チャンスのカード THE STAR です あなたの持っている力は自分の思う以上でしょう より高い目標を達成するための努力は惜しまず 運勢の流れに乗って 行けるところまで行きましょう あなたにツキが巡ってきました

◇8月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
自分の力に気づき 仕事や勉強での目覚しい向上を表すカードです 夢から覚めるように・・我に返り 本当に自分の求めていたものはなんだったのかを知るでしょう 必要な仕事、必要な人、必要な場所・・


◇9月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】リバース
リバースに出て 偏見の強い 思い込み激しいカードになりました 人の好き嫌いが激しく 時に顔に出してしまい気まずい思いをしそう・・気分にムラが出やすいので ひと呼吸おいて 発言 行動しましょう

◇10月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】正位置
運命のカードがでました 自分ではコントロールできない人生のあれこれ・・ 上昇と下降 偶然 出会い・・・このカードはあなたにすばらしい出来事が訪れることを予感させるラッキーなカードです 何が起こるか お楽しみに!

◇11月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】リバース
リバースに出て一時的ではあるものの立ち直れる・・決定的なダメージは受けずにすむ 悪い状況からの改善を表すカードになりました 体調の回復もあり 新しい道を発見し 新しい自分として生まれ変わろうとする あなたの前向きな気持ちを表しています

◇12月生まれ:【WANDSの7(武勇)】リバース
リバースに出て、珍しく心配事を抱えてクヨクヨする意味のカードとなります 決定的な状況でなく 取り越し苦労であるかもしれません 以外に誰かに話を聞いてもらうだけで スッキリ悩みも解消するかも あまり深く考えないで!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年06月28日(金)   No.4028

6/27(木)放送 まちのラジオ第4週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする「メイプル&グリーンホール」の時間です!
箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
ゲストには、箕面シティオペラから演出などを担当されている澁谷文孝さん、箕面市美術協会副会長 石井淑さんをお迎えしました。

6月29日(土)に「箕面シティオペラ 第14回公演 声のKYOUEN」を控え、現在の練習の状況や今年の見どころ聴きどころ、これまでの歩みなどうかがいました。
石井淑さんには、今年で8回目となる「みのおこども文化体験フェア」で、新しく始まる「絵画」コースにつてご紹介いただきました。
このほかグリーンホール・メイプルホールのマンスリースケジュールのご紹介や、チケットプレゼントなど、内容盛りだくさんでお届けしました!



▽箕面シティオペラ 第14回公演 声のKYOUEN
 日 時:6月29(土)15:00
 場 所:箕面市立メイプルホール大ホール
 入場料:前売り3,000円、当日3,500円(全自由席)



くわしくはこちらから

■6/27(木)午後3時放送(再放送は6/30(日)午後1時)
2013年06月27日(木)   No.4045

石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express

この日のゲストは、
ピアニスト・作曲家の佐伯 真梨さんでした。

佐伯さんの2ndアルバム
「Rain Grass」ぜひチェックして下さい!

この日お送りした曲は、

1. Raise The Roof / Peter Cincotti
2. Good Morning Heartache / Chris Botti feat.Jill Scott
3. Body & Soul / Phil Kelly

ゲスト:佐伯真梨さん
4. Gentle / 佐伯真梨 Trio
5. Rain Grass / 佐伯真梨 Trio

6. 鉄腕アトム / Arrow Jazz Orchestra

でした!

次回もよろしくお願いいたします!


ゲスト、佐伯真梨さんのHPは
http://marisaeki.com/index.html
2013年06月26日(水)   No.4027

6月のタッキー句会@「歳時記つれづれ」
東條未英さんをスタジオにお招きして季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。
第4週目はタッキー句会をお届けします。
今月は6月11日に行われた箕面吟行から句をご紹介しました。
高点句は

翠巒の箕面に水の音絶えず   渡辺政子さん

万緑の奥の奥なる瀧一丈    東條未英さん

まみどりの山を分かちて滝白し 名本喜美さん
水の音もう瀧音となつてゐし  東條未英さん
一の橋より瀧道のはじまれり  高松早基子さん

今回はサプライズとして茨木和生先生、宇多喜代子先生、山本洋子先生の選をいただきました。
お忙しい中ありがとうございました。

先生3人ともの選を得た句は

あちこちに落石注意雪の下   亀沖せつえさん
黄鶺鴒滝よぎることあまたたび 名本喜美さん
滝上は静かな流れ新樹光    井上綾子さん
滝上へ行く道封鎖みちをしへ  井上綾子さん
茶屋越えて鷁擦い弔靴滝音に 浅川正さん
です。

次回のタッキー句会は7月24日放送。
お題は「蟻地獄」「神」です。

(■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時40分〜)
2013年06月26日(水)   No.4026

着付け講師 藤田貴代子さん@女子力向上委員会
毎月 第4水曜日「モーニングタッキー」の中でお送りする「女子力向上委員会」では、"自分史上一番輝くワタシ"を目指して、女子力アップに関連する情報などをお伝えしています。
今月は、藤田きもの教室の藤田貴代子さんをスタジオにお迎えしました。

藤田さんは、きもの教室の先生歴30年。ご自身の教室以外にも、箕面市成人祭の着崩れお直しボランティアや、外国人向け着付け体験講師など、箕面市内で初心者の方たちが着物に親しむきっかけ作りにも貢献されています。

藤田さんご自身は小さいころから着物が大好きで、小学校から帰ると着物(それも振袖)に着替え、こっぽりを履いて過ごしておられたとか。
そんな藤田さんが語る着物の魅力とは「どなたが着ても美しくなります。所作がエレガントになるのも良いですね」。
お金がかかる、敷居が高いと敬遠されるかたには「まずご自分の親戚にお話してみては?きっと今は着ないけれど捨てるのはもったいないと、しまいこまれている着物があるはず。そこからスタートしてみましょう」
また着付け教室に関しては「なるべく自分のペースで学べる教室を選ぶと良いですね。お友だちやご親戚に着付けが出来る方がいらっしゃればマンツーマンで教えていただくのも良いと思います」。
このあと7月8月は夏祭りのシーズン。浴衣美人になるためのポイントも伝授していただきました。
まずは補正。着物(浴衣)姿の場合、バストウエストヒップのメリハリがあり過ぎるのは見た目があまり良くありません。汗を吸わせる意味でも、ウエストに1枚タオルを巻くなど、補正をしてください。
また、薄い色や透け感のある生地の浴衣の場合、下着を必ず身につけてください。浴衣は思いのほか透けて見えるものです。着物用の下着をお持ちでない場合、タンクトップなど洋服用の下着で十分ですので、着用してくださいね。

藤田さんはお友だちと、着物を着てパリ シャンゼリゼ通りを歩きましょうという素敵な計画を立てていらっしゃるそうです。実現された時にはぜひもう一度スタジオにおいで下さいね!

【お詫び】
藤田さんの着物姿は今年6月2日に東生涯学習センターで行われた外国人向け着付け体験の場で撮影させていただきましたが、目をつぶっておられる…千波留の確認不足でした。申し訳ございません。

(千波留)
2013年06月26日(水)   No.4025

和気貴志のぐるぐる商タイム@ときわ行政書士事務所

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【土曜日の15:30頃に再放送】

ときわ行政書士事務所

業種:サービス業
住所:西小路5−5−5 555ビル303号室
TEL:072−737−7663
営業時間:月曜日〜金曜日:9:00〜18:00
     (第2・第4)土曜日:10:00〜16:00
定休日:(第1・第3)土・日曜日、祝日

「商タイム」:Q&A

交通事故による後遺症の手続きに
ついて、主婦は大丈夫か?病院で
気を付けることは?ひき逃げの場合など、
Q&A方式でお話しいただきました。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年06月25日(火)   No.4030

タッキーたんけん隊(みのお市民活動センター)
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「アツ〜い箕面をたんけん!」と題して、
インフォメーションセンター・みのおたうん、コミセン北小会館「北斗の家」、みのお市民活動センターをたんけん!

つづいて、みのお市民活動センターをたんけん!
開催中の「パネルシアター講座」におじゃましました。

講師は、おなじみ“ひよこちゃん一座”のみなさん。
パネルシアターの作り方など、楽しい講座が続くなか、メンバーのかたにちょっとひよこちゃん一座と、この日の講座についてご紹介いただきました。

参加されたかたも、参加されたきっかけや、感想などうかがうことができました。


みなさん熱心にメモを取りながら聞いていらっしゃいました。
これから箕面でパネルシアターの輪が広がりそうですね!

2013年06月24日(月)   No.4047

タッキーたんけん隊(みのおたうん〜北斗の家)
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「アツ〜い箕面をたんけん!」と題して、
インフォメーションセンター・みのおたうん、コミセン北小会館「北斗の家」、みのお市民活動センターをたんけん!

まずは、「滝道のホタル見に行こう!」をテーマに最新のホタル見頃情報や、滝道でみられるホタルについて書かれたパネルが掲示されているみのおたうんをたんけん!

みのおサンプラザの地下1階にあるインフォメーション・みのおたうん。
この季節、避暑にも最適スポットです!
つづいては、毎月2回コミュニティセンター北小会館「北斗の家」で開かれているのが「ヨガの会」。活動の内容やヨガの魅力などをうかがいました

お部屋の片隅でスタッフもこっそり参加、何気ないポーズのようなのに、まったくできず・・・。
日ごろいかに体をうごかしていないか、ヨガの奥深さを少し垣間見た隊員でした。
2013年06月24日(月)   No.4046

演歌歌手 大城バネサさん、秋野静香さん@エール・マガジン
 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」に、演歌歌手の大城バネサさん、秋野静香さん登場!
 祖父母が沖縄からアルゼンチンへ。日系アルゼンチン2世のバネサさん。2003年にEMIミュージックからデビューし、今年で活動10年目です。子どもの頃から演歌を聞いて育ちました。そして、歌詞の意味も分からず口ずさんでいたそうです。
 海の女の心意気をエネルギッシュに歌った細川たかしさんプロデュースの「三陸海岸」が、オリコンチャート7位、有線25位と好評発売中です。

 そして、バネサさんに影響を受けた秋野静香さん。
 「時は過ぎゆけど」をリリース。大晦日の紅白歌合戦に出場する日をめざして!
2013年06月22日(土)   No.4024

6/22(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

今週はパーソナリティー黄堂あゆ子が登場です。
梅雨の晴れ間となった土曜日、芦原公園ではペタンクを楽しむ人やワンちゃんとの散歩を楽しむ人、思いっきりはしゃぐ子ども達で賑わってました。

この番組は箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。
そして「みのおコレ一番」のコーナー、今週は箕面観光ボランティアガイドの松山裕子さんが登場です!



元気ハツラツ&いきいきとした表情が素敵な松山裕子さんですが、娘さん達が家から独立し寂しくて気分が沈みがちだった時期があったそうです。しかしこのままではいけない!と思い始めていた時、お友だちに誘われて山岳会の岩登りの体験会に参加したそうです。すっかり山の魅力にハマって日本各地の名だたる山々やネパールの4800メートル級の山にも登頂してきたそうです。
そしてある時、ふと箕面の山々を見たとき、「こんな近くにこんな素晴らしい山があるじゃない!! 今まで気がつかなかった!! 箕面の山や自然が知りたい!!」と箕面観光ボランティアガイドに参加されました。
あれからはや10年・・・仲間に支えられ、ボランティアガイドのオープンハイクに参加してくださる皆さんの姿に支えられ楽しく頑張ることが出来るそうです。



子ども達に箕面の自然の美しさを伝えるためにつくっている栞づくりです。
どの葉が美しい紅葉を保ったままでいられるのか?と何種類も試行錯誤して選んだ葉たちです。綺麗でしょっ!!



とってもお話が上手な松山裕子さん。楽しい語り口で聞き手の黄堂さんも、応援に駆けつけてくれた箕面観光ボランティアガイドの皆さんも、お客さんも笑顔にしてくれました。
次回のオープンハイクは7/7(日)を予定しています。         詳しくは箕面駅横の観光案内所でどうぞ。


■6/22(土)午前11時放送
 (翌週の木曜日あさ8時20分『モーニングタッキー』で「みのおコレ一番」再放送します!)


2013年06月22日(土)   No.4022

即興書家TADAのGood Living(6/21 第3回)

『即興書家TADAのGood Living』

即興書家TADAが住まいのスペシャリストをお迎えし、暮らしに役立つ
情報を伝えるなど、特別なリビング空間をお届けする番組です。

番組の進行は、即興書家TADAさん。
本日のアシスタントは、初登場 五十嵐るみさん。

「Good information」のコーナー

第3回目の住まいのスペシャリストは、LIXILショールーム箕面の
コーディネーターの井上由佳さんにお越しいただきました。
ショールームの展示品、特に1Fに展示してあります、窓、サッシに
ついて、おすすめサーモ兇砲弔い董△話ししていただきました。

井上さんからのLiving music(リクエスト曲)は、
ベットミラーの『The Rose』でした。

「Welcome Living」のコーナー

大阪府堺市白鷺にあります、フジレンタリースより木越店長に
お越しいただきました。
安くて安心で有名なフジレンタリースの木越店長からは、
レンタカーに関するお得な情報や利用方法など、掘り下げた
内容でお話いただきました。
なんとTADAさんは毎月一回、フジレンタリースさんのカフェスペースで、
一日店長と題して書き下ろしイベントを開催されているそうですよ。

今週もあっという間の30分。来週もアシスタントは
五十嵐るみさんです、緊張の瞬間をお聴き逃しなく!
金曜日の14時はラジオの前に集合です!


●即興書家TADAのGood Living
 毎週金曜日(第5週除く)
 14時〜14時30分放送
2013年06月21日(金)   No.4023

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/21)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【DEATH(死神)】正位置
死と再生のカードです 古いものと新しいものとの絶え間ない転換を表します 別れがあれば出会いが 失って得る・・いいこと悪い事はセットです 今、悪い事が続いても運勢は巡るものです

◇2月生まれ:【WANDSの6(勝利)】リバース
自分の進む方向を再確認して 軌道修正するなら早めに!不安を感じたり失望を味わったりするかもしれませんが 待てば何事も好転するでしょうあせって結論を急がないこと!

◇3月生まれ:【PAGE OF SWORDS】正位置
頭の回転早く、すばやい判断にツキがあります 本音を隠し建前で話すと誤解を生みやすく後悔しそう・・正直が一番です このカードは言葉で人を感動させたり、説得したりが得意です あなたの気持ちそのままでいきましょう

◇4月生まれ:【THE STAR(星)】正位置
あなたも気づかなかった才能、可能性に 気づき、見通しは明るくなってきます 健康運上昇、友情の復活、素晴らしい恋が生まれ あなたにツキが巡ってきました 人には思いやりをもって素直に


◇5月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
みんなから頼られ慕われるカードです 法王は直観力・・インスピレーション冴えるカードです 第6感を働かせて 自分の選択には自信をもって!慈悲、慈愛のカードでもあります

◇6月生まれ:【ACE OF SWORDS(革新的な思考)】正位置
強気で行きましょう!少々自信がなくたって大丈夫 意思の力でなんでもプラスに変えられる 運の強いカードです 1は太陽の影響をうけます 今あなたはすべてに勝利できる・・無理も通る!強さをもっています

◇7月生まれ:【SWORDSの4(平和)】リバース
リバースに出て、休んでいた活動の再開を意味します でも、まだまだあなたを取り巻く状況は本調子ではありませんので 何事にも慎重に、特に人間関係では 用心しながら進みましょう

◇8月生まれ:【CUPSの3(豊富)】リバース
リバースのCUPSの3は 何事でも 限度を超えてやってしまい、後悔するカードとなりました ほどほどをわきまえましょう 特に食べすぎ、飲みすぎには注意が必要です 自分を知り 自分の力量を超えないこと!


◇9月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】リバース
リバースのACE OF WANDSは 出鼻をくじかれる・・やろうと思ったときに邪魔が入り 計画がながれる・・など 計算どおりにいかない理不尽さを味合うでしょう 何度でも挑戦しましょう

◇10月生まれ:【PENTACLESの10(富)】正位置
金銭運最高!いいことがありそう!臨時収入、相続、投資・・などあなたの感が鋭く あなたに分がありそう その上・・仲良き事は美しきかな・・みんなとなごやかに過ごせるいいカードです

◇11月生まれ:【CUPSの2(愛)】正位置
共感と友好のカード CUPSの2が出ました 愛の進展、友情の復活・・など 人と人との関係なごやかで 警戒心も少なく いい関係が築けそう!あなたの周りのすべての人に感謝の気持ちが 自然と沸いてくるでしょう

◇12月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】正位置
8は土星の影響を受けます 物事を押さえる土星は なかなか物事をスムーズに運ばせてくれません 必要以上の懐疑心は トラブルの種になりそう ここはグッとこらえて・・道を譲りましょう 待てばいい日もやって来る!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年06月21日(金)   No.4017

6/20(木)放送 まちのラジオ第3週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「民謡サークルどっこい」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今月の出演は(写真左から:浅井ちづ子さん、藤井久美子さん、笑福亭学光さん(ゲスト)、朝代由紀さん、篠山恭子さん)。

『出会いは宝』コーナーでは、サークルに関わっていらっしゃるかたや、どっこいさんの演奏で民謡や端唄、俗曲を唄いたいというかた、ラジオを聴いていただいてるかたなどをゲストにどんどん参加してもらっちゃいます!
今月は、落語家・笑福亭学光(笑福亭・がっこう)さんをお迎えしました。
篠山さんと浅井さんが阿波踊り教室で大変お世話になっているというかた。
これまではお電話の出演でしたが、初めてスタジオにお越しいただきました!
落語はもちろん阿波踊りにも力を注がれています。
さらにお笑い福祉士としての活動でも知られていて、多方面でご活躍です。
昨年は箕面でも「ファンファン阿波踊り」というイベントでも会場を盛り上げていらっしゃいました!
今年は8月3日10周年になる「まんどろ火祭り」を阿波踊りで盛り上げて頂けるとのこと!
トークたっぷり!民謡タップリ!楽しいひと時となりました。
 
■6/20(木)午後3時放送(再放送は6/23(日)午後1時)
2013年06月20日(木)   No.4016

6/19(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、菜の花プロジェクトみのおの皆さんをお迎えしました。



スタジオに5名お越しくださいました。にぎやかで少し、狭く感じます。
菜の花プロジェクトみのおは2006年の8月に結成し、ほぼ8年になります。
菜の花プロジェクトの狙いは、エネルギーの地域内での循環です。地域にある資源を利用してそれをエネルギーに変え、そのエネルギーを地域内で利用するという資源循環型の地域づくりをめざしています。
菜の花を植えて、ナタネを収穫、そして搾油してナタネ油を作る。
およそ50キロのナタネから搾油できたナタネ油は500mlの瓶が23本分。
とても貴重なナタネ油です。
そのナタネ油は学校給食などに使い、搾油時に生まれた油粕は肥料や飼料にも使われます。

また、菜の花プロジェクトみのおは 7月6日にメイプルホールにて「箕面産ナタネ油搾油体験」というイベント行います


■6/19(水)午後3時放送(再放送は6/19(水)午後9時、6/23(日)午後5時)
2013年06月19日(水)   No.4034

未英のレシピ「梅雨の日をさっぱりと」
【未英のレシピ】



○トマトの旨煮(約4人分)
・トマト 4個・・・へたを取り 湯剥き
【出汁】
・昆布
・かつお節
・ミントの葉・・・少々(イタリアンパセリでも可)

トマトを鍋に並べ、出汁(塩少々)をひたひたに入れ、さっと煮立てて冷ます。粗熱を取って冷やし、小鉢に1個ずつ盛り、青味をのせる。スープを上からかけて勧すめる。

○トマトスープ
・卵・・・2個 煮たったスープに廻し入れる(混ぜない)
・トマト・・・2個 2cmのサイコロに切りスープに入れて煮る
・コンソメスープ・・・4cup 塩こしょうで味を調え、器に入れパセリをちらす
・パセリ(みじんぎり)

○トマトスクランブル
・トマト・・・2個
・卵・・・3個
・バター、塩、コショウ・・・適宜

フライパンにオリーブオイルとバターを溶かし、イチョウ切りのスライスにしたトマトをさっと焼く。とき卵に塩こしょうをし、トマトに廻しかけスクランブルする。





六月のメニューにトマト並びたる   未英


(■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時40分〜)


2013年06月19日(水)   No.4014

6月18日(火)タッキーBOX・チャレンジ レシピ!
まちの情報を詰めこんでお届けしている「タッキーBOX」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。
今月は【キャベツの豆乳仕立て】をご紹介♪

《材料》
3人分
・キャべツ・・・1/2玉
・ベーコン薄切り・・・3枚
・豆乳・・・200cc
・水・・・300cc
・コンソメキューブ・・・1個
・白ワイン・・・大さじ1〜2
・塩、コショウ・・・少々

《作り方》
1.キャベツの芯を中心に放射状に6等分する。
2.鍋に、キャベツ(芯の部分を下に)、1cm幅に切ったベーコン、コンソメ、白ワイン、水を入れ中火にかける。沸騰したら弱火にして火が通るまで煮る。
3.仕上げに豆乳を加え、塩コショウで味をととのえる。

※コンソメキューブを中華だし(鶏がらスープ顆粒)や、かつおだしに。白ワインをお酒に変えると中華風や和風で美味しく出来ます!



■タッキーBOX 毎週月〜金曜日16:00〜17:30放送
2013年06月18日(火)   No.4018

和気貴志のぐるぐる商タイム@大江戸温泉物語 箕面観光ホテル

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する
「和気貴志のぐるぐる商タイム」。

お得な情報も放送中!!

【毎週火曜日11:00〜OA】
【土曜日の15:30頃に再放送】


大江戸温泉物語 箕面観光ホテル

業種:ホテル業
住所:大阪府箕面市温泉町1−1
TEL:072−723−2324

「商タイム」:伝説の料理人

7/27(土)のリニューアルオープンに
向けて着々と準備が進む中、総支配人
に新しい「箕面観光ホテル」について
お聞きしました。伝説の料理人が
プロデュースする和洋中創作バイキング
のレストランには、全長17mのライブ
キッチンができるそうです。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です

2013年06月18日(火)   No.4015

環境先進国、ドイツへ留学…岩崎想さん@エアライン816
 毎回、第3月曜日朝11時からお送りしている「エアライン816」。今回も、留学など、海外生活を経験したかたにエピソードをおうかがいしています!

 今回のゲストは、大阪大学・外国語学部英語専攻の岩崎想(いわさき・そう)さん。大学では英語以外にも、ドイツ語・フランス語・中国語など、さまざまな言語を積極的に勉強されています。留学はドイツの港町ハンブルクに1ヶ月間されていました。

 魚市のFischmarkt(フィッシュマルクト)では、海の幸以外にも、フルーツも売っていたそう。フルーツに目がない岩崎さん、とても楽しかったそうですよ。留学に行ってするの頃は1人前の食べ物の多さにびっくりされたそうですが、帰る頃にはだいぶ慣れたとか。すごい!

 ドイツの環境に対する取り組みもたくさん見られました。有料のレジ袋はもちろん、徹底的なごみの分別や、容器を返却するとその金額分の商品券が返却されるペットボトルのデポジット制度も整っています。印象に残っている場所に挙げていただいたのは、Rathaus(ラートハウス)と呼ばれる市庁舎。映画の上映なども行われ、市民の憩いの場となっていました。

 台湾から来た友だちと北京語で会話していた岩崎さん。台湾で使われているものと違うと相手から指摘され、はっとしたそう。そうした経験から「相手のことを知るのが国際交流の第一歩」と学んだそうです。これからも、留学で学んだことを糧に、目標に向かって取り組んでいってくださいね。
2013年06月17日(月)   No.4020

音楽の祭日 キャバレー・ナイト@「Monthly国際交流コンサート」
毎月第三日曜日の午後2時から2時間、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月は「音楽の祭日 キャバレー・ナイト」をお送りしました。

ご出演はボーカル 富田将世さん、SHIMOYA(ボーカル&ギター)&SPEAK EASY、ピアノ 城門芙美子さん。
ダンスを楽しんだり、昔話に花を咲かせていただこうと、昔懐かしいキャバレーで流行っていた歌の数々をお送りしました。


とは言えご出演者の中で、富田さんと城門さんはリアルタイムでのキャバレーはご存じありません。
それでも「ご年配の方たちが思わず口ずさんで下さるのも嬉しい。今日はたっぷり昭和の歌をお楽しみください」と富田さん。
また、城門さんは「初めて弾く曲ばかりです。でも長く残る歌には何か力があると感じます。きっと今日お送りした曲は50年たっても残っていることでしょう」と語っておられました。



一方SHIMOYA&SPEAK EASYのメンバーは、キャバレー体験世代。
ライブハウスもカラオケもなかった頃、音楽を目指す若者たちはキャバレーで腕を磨きながら収入も得ることができ「今よりも音楽を続けやすい環境だったと思う。今の若い子たちより恵まれていたとも言える」とのこと。
その一方
「日本刀持った人が飛びこんで来て、みんな血相変えて逃げ回ったこともある」
「夜12時過ぎたら音を出してはいけない(演奏してはいけない)という決まりがあり、時々警察が巡回に来るので見張りが外に立っていて『来た!!』となるとバンドのメンバーは全員演奏をやめ、客席に降りてお酒を片手にお客さんを装っていた」
などなど、まるで映画の中のような体験談も披露していただきました。
また当時のギャラはバンドの頭かずで払われていたため、急に奏者が来られなくなったりすると「誰でも良いから来て!」と助っ人を頼んでいたそうです。
急なことで演奏技術が伴わない助っ人の場合は「弾かずにそのまま立っていて」なんてこともままあり、今人気のバンド「ゴールデンボンバー」の原型はキャバレーにあったのかもしれませんね。



懐かしい歌と楽しいおしゃべりに、お客様も大満足の「キャバレーナイト」でした。


さて最後はまじめなお話を。今日は"音楽の祭日"。
フランスで26年前に始まったイベントで「音楽はみんなのもの」をコンセプトに、世界各地で夏至に近い日曜日、無料で音楽を楽しんでもらおうというイベントです。
国際交流コンサートは、今日に限らず、毎月入場無料の公開生放送です。
いわば毎月が"音楽の祭日"。ぜひこれからも会場に足をお運びください。

【はみだしフォト】
会場にゴージャスなお客様。
この番組にたびたびご出演くださっているシモーネさん!
実は富田将世さんとシモーネさんは長年のご友人なんですって。
こうして拝見すると、雰囲気が似てらっしゃいますね。


(千波留) 
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2013年06月16日(日)   No.4011

6/15放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、小野原東で地域のコミュニティ農園「わいわいみのお園」を運営するメンバー、福田一仁さん、近藤頼子さんをお迎えしました。

毎月第3土曜日が活動日ということで、作業を抜けて来て下さいました。
「わいわいみのお園」では、大阪大学の学生を中心に構成されたボランティア団体「SWITCH」のみなさんがメインで運営されています。
「SWITCH」の皆さんを中心に、地域のかた老若男女70名ほどが参加されています。
土づくりから、野菜づくり、収穫をみなさんで楽しんでいらっしゃいます。
一般のかたが農作業するスペースもあって、メンバーのみなさんはお互いに交流もあるそうです。
季節によって色々な野菜を作られているほか、イベントも企画されています。
今は地域で開催される夏のお祭りで出す模擬店でのメニューを考えているとのこと。
毎年、わいわいみのお園で収穫した野菜を使ったものを出されているそうで、だいたいはカレーベースの何かになるんだと教えてくださいました。
畑仕事では、土づくりに数か月かかるということに驚いたそうです、日ごろの活動を通じて地域のみなさんとの交流がとても楽しいとおっしゃていました。

わいわいみのお園についてはこちらから

■毎週(土)午前11時放送
2013年06月15日(土)   No.4012

新感覚アイドルユニット・平成琴姫さま@サタワイ
 2月にサタワイに飛び入りで遊びに来てくれた新感覚アイドルユニット・平成琴姫のみなさんが再び!
 いよいよ6月26日(水)に、1stシングル「メロディ」が発売されます。
天王寺でのインストアイベントの後、ファンのみなさんと一緒に、タッキーのスタジオにかけつけてくれました!
2013年06月15日(土)   No.4010

山田善春さんのラジオ科学教室 VOL.51@エール・マガジン
 ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、科学の先生 山田善春さん、51回目の登場!
 全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。

今回は、梅雨にピッタリ?な実験を。
 山田先生、ストロー、ティッシュ、プラスチックのコップ、アルミホイルのラジオを持ってスタジオ入り。
<実験その1>
 ストローをティッシュでこするとストローにマイナスの電気、ティッシュにプラスの電気が溜まります。そこで、ストロー同士は反発、ストローとティッシュは引き合います。
 ティッシュでストローを擦る擦る!
<実験その2>
 ストローから雷を落とそう!
AMラジオを流しながらアンテナに静電気を起こしたストローをあてると…「ポンッ」と音が!プラズマ発生。スタジオに入る前のリハーサルでは、上手くいっていた実験。本番ではなかなかプラズマ発生せず、先生、静電気を起こすために、ティッシュで擦る擦る!
<実験その3>
 プラスチックのコップとアルミホイルを使って、簡単なコンデンサ(電気を蓄えたり放出したりする電子部品)を作り、ストローで電気を溜めて、アルミに触ると…「ビビッ」!
 楽しい実験の結果、スタジオがティッシュだらけになりました(笑)

 アイデアあふれる山田先生のラジオ科学教室。次回は、9月14日(土)のご出演です。お楽しみに!

■山田善春さんのfacebook
2013年06月15日(土)   No.4009

即興書家TADAのGood Living(6/14 第2回)

『即興書家TADAのGood Living』

即興書家TADAが住まいのスペシャリストをお迎えし、暮らしに役立つ
情報を伝えるなど、特別なリビング空間をお届けする番組です。

番組の進行は、即興書家TADAさん。
本日のアシスタントは、遠山ひとみさん。

「Good information」のコーナー

第2回目の住まいのスペシャリストとして、LIXILショールーム箕面の
コーディネーターの安井千佳子さんにお越しいただきました。
コーディネーターのお仕事、フェア、来場者数、商品の見積もりの
頼む際の方法等お話いただきました。

安井さんからのLiving music(リクエスト曲)は、
福山雅治で『誕生日には真白な百合を』でした。

「Welcome Living」のコーナー

LIA淡路島レジャー振興協会代表理事の森朝昭さん。そして
淡路マリンスポーツリゾートブルージョーズのスタッフであり
歌手活動もされていますMOCAさんにお越しいただきました。

森さんからはパラセーリングの魅力についてお話いただき、
MOCAさんからは、即興ソングをご披露いただきました。

今週もあっという間の30分。来週はアシスタントの
五十嵐るみさんが初登場です、お聴き逃しなく!
金曜日の14時はラジオの前に集合です!


●即興書家TADAのGood Living
 毎週金曜日(第5週除く)
 14時〜14時30分放送
2013年06月14日(金)   No.4013

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/14)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
複雑な心境を表すカードです 別れたくないのに別れを切り出したり、勘がはずれたり 意思に反して愛情が冷めたり・・ひとの心は簡単ではありません 自分の気持ちに正直に行動しましょう くれぐれも後悔のないように・・

◇2月生まれ:【SWORDSの7(無益)】リバース
リバースに出ると 良い意味のカードになります 気持ちが前向きになり、謝罪や感謝の言葉が素直に出て 信頼関係が増すでしょう 昔のことにこだわらず 未来を見ましょう きっとあなたにいいことが・・・

◇3月生まれ:【WANDSの3(美徳)】正位置
今までやってきた事に道筋がついてきそうです 努力が実り 自分の進む方向が決まりそう・・さあ!本格的にスタートです 今感じている前向きな価値観を大切に!気分を高めて ひとつひとつ丁寧に!

◇4月生まれ:【DEATH(死神)】リバース
あきらめていた恋の復活!前途に光がさしてきました DEATHのリバースは 運命のイタズラで巡ってきたチャンスをあなたが気づき 生かすことが出来るかどうか・・今までと違う感性が必要かもしれません 自分を試すカードです


◇5月生まれ:【THE FOOL(寓者)】リバース
リバースに出たFOOLのカードは 自分中心の考え方をしていた事に気づき、正気にかえり、誤りを訂正し ようやく本当の自由を手に入れる・・そんなカードです 修行もおわり あなたらしく輝くときが来たようです

◇6月生まれ:【THE TOWER(落雷の塔)】正位置
あなたの元に急な災難が・・要注意のカードです 気持ちの緩みが原因です 誤解や嘘は はやめの解決が大切 時間がたてばたつほど問題は複雑に!体調にも思いやりを持って 悪い連鎖は、早めに断ち切りましょう

◇7月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】リバース
リバースに出ると 心が定まらない不安定なカードとなります 家庭の中に波風がたちそう・・愛情や友情にまで 不信感を感じそうですが 結論はゆっくり・・うやむやもいいかもしれません 答えの出ない問題も多いものです グレーもいいかも・・・

◇8月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
悟りのカードです 自分が本当は誰なのか 何を求めて生きていくのか・・を知り 何かにたどりつくことを表しています 誰にもみとめられなくても 自分にとっての最高の状況はあるものです


◇9月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】リバース
何かしらあなたの行動にSTOPがかかり 思うように動けません かたくなに心を閉ざしていると 風通しが悪くなって 体にも影響がありそうです 心を柔軟に 忘れる・・許す・・簡単なようで難しいことです

◇10月生まれ:【WANDSの10(抑圧)】正位置
あれもこれもと荷物を抱えすぎて やりとげる事が困難になっているのでは?小さな事を気にしすぎて 決断することが出来ません ひとの意見に惑わされないように 妥協しないように!

◇11月生まれ:【CUPSの7(情緒)】正位置
センチメンタルなカードです 空想にふける時間が多くなります 現実から目をそらして しばし感傷に浸ったり 喜怒哀楽が激しくなって 怒ったり 泣いたり・・気持ちが不安定ですので 頼れる人が必要です

◇12月生まれ:【WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)】リバース
リバースのWHEEL OF FORTUNEは なにかと邪魔が入り 運勢は波乱万丈です 失敗が繰り返される恐れありです 以前起きた事が また起きるかも・・何事も慎重に行動すること!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年06月14日(金)   No.4007

大阪大学大学院・情報科学研究科 安藤英由樹さん(まちのラジオ第二週)
 箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学社学連携事業。大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回のゲストは、大阪大学大学院・情報科学研究科(バイオ情報工学) 准教授の安藤英由樹さんにお越しいただきました。



  「錯覚を利用したインタフェースの研究と制作」が専門の安藤先生。中学生のころは「工作部」に所属し、電子工作が大好きな少年でした。大学院時代にヴァーチャル・リアリティ(VR)のコンテストに参加し、「田植えの疑似体験」で出品、VRの研究に没頭するようになっていきました。

 「錯覚を利用したインタフェース」とはどういったものなんでしょうか。今の技術をつかえば、人間の平衡感覚を利用して、地図を見ることなく「こっちのほうかな」という方向へ進むと目的地に到着することも可能とのこと。「酔ったときを思い出してほしい。ふらふらするんだけど、強く意思をもてば自分の思う方向へ進める。そんな感じ」とのこと。ただ、解決しなければいけない問題も多々あり、実用化には至っていません。こうした技術も、「錯覚を利用したインタフェース」の一例です。

 また、興味深い試みもいろいろされています。たとえば、タブレット端末iPad(アイパッド)の画面を指でなぞれば般若心経の音声が流れるアプリを開発。今年の3月には、平等院で10名ほどの学生があつまり、あわさって「読経」する試みが行われました。「ふだん、般若心経を読む機会はなかなかない。しかし意味が分からなくても、漢字を見てどこを読んでいるかはなんとなく分かる。一生懸命そこにあつまった人が文字を見つめ、目で追うという体験を通して、想いをひとつにすることができるのではないか」と安藤先生。当日は、独特の雰囲気に包まれていたそうですよ。


↑iPadの画面上の般若心経をなぞる安藤さん

 もちろん、身近にも最新技術の研究成果を体験できる機会もあります。ニュースポットとして注目を集めている「うめきたグランフロント大阪」にあるThe Lab.(ザ・ラボ)。この中に、他の大学と共同でVisLab(ビズラボ)というブースを出展しています。安藤先生が携わったものも展示する予定とのことでしたので、みなさまもぜひ一度足をお運びください。

■「『まちのラジオ』第二週・大阪大学社学連携」6/13(木)午後3時放送
(再放送は6/13(木)午後9時、6/16(日)午後1時)
2013年06月13日(木)   No.4021

6/13(木)「箕面市の被災地派遣職員に聞く!」
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時からは「箕面市の被災地派遣職員に聞く!」
毎月第2木曜のこの時間は、東日本大震災の復興支援のため、被災地へ派遣された箕面市職員のかたにお話を伺ってます。
今月は、健康増進課西村智美さんをスタジオにお迎えしました。

2011年年末、岩手県大槌町で町の保険師として働かれました。
当時、現地のみなさんの我慢強さに、心の健康が気がかりだったそうです。
現地で感じたことがたくさんあって、なかなか伝えきれないとおっしゃっていました。
そんななかでも、保健活動の大切さを感じられたそうです。
普段できていないことは、災害時にはできない、普段から災害時を意識しながら仕事をしていくことが大切だと。
今月、旅行で大槌町を訪ねられた西村さん。
景色のさまざまな変化や、地元職員のかた派遣職員のかたの忙しさを肌で感じて来られました。
今後、被災地に必要なこととしては、個々でできることは限られているけれど、被災地のことを忘れずに被災地のためにお金を使うこと。
岩手県は宮沢賢治が生まれ育ち、現地では宮沢文学が生まれた背景を体感することができる。大槌町には吉里吉里という美しい海岸があります。
旅行に訪れたり、特産品をインターネットで購入したり、いろいろな方法で被災地に貢献できると教えていただきました。

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時まで放送
 
2013年06月13日(木)   No.4006

石田 ヒロキ Swingin' Jazz Express

この日のゲストは、
ピアニスト・作曲家の佐伯 真梨さんでした。

佐伯さんの2ndアルバム
「Rain Grass」ぜひチェックして下さい!

この日お送りした曲は、

1. JUST FRIENDS / 小林桂
2. I Just Found Out About Love / Diane Schuur
3. Fools Rush In / Stacey Kent
4. One Shining Soul / Joshua Redman

ゲスト:佐伯真梨さん
5. Deep Labyrinth / 佐伯真梨 Trio
6. Kira-Kira☆ / 佐伯真梨 Trio

7. おばけのQ太郎 / Arrow Jazz Orchestra

でした!

次回もよろしくお願いいたします!

ゲスト、佐伯真梨さんのHPは
http://marisaeki.com/index.html
2013年06月12日(水)   No.4019

トイプードルのレイくん@「聞かせて!ペット自慢」
毎月 第2水曜日の「モーニングタッキー」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月はスタジオを飛び出して、箕面マーケットパークヴィソラへ。
敷地内を流れる川のほとりで出会った、豊中市にお住まいの徳田憲幸さんにお話を伺いました。

徳田さんご夫妻とお子さんの3人と一緒に暮らしているのがトイプードルのレイくん 2歳8カ月の男子です。

先代のわんこがお星さまになったとき、あまりに悲しくてもう犬を飼うのはよそうと思った徳田さん
ご一家でしたが、2年ほどたってようやく新しいわんこを迎える気持ちになれました。そして出会ったのがレイくんです。
気が小さくて、外ではおとなしいレイくんですが、お家では元気いっぱい。
月に一度は必ず旅行に連れて行ってもらっています。(先月は若狭に)
犬用の香水を背中にちょっと振りかけてもらって、身だしなみもバッチリなレイくんなのでした。

【こぼれ話】
犬と生活したことがある人なら、うっかりリードが手から外れてわんこが独走、ヒヤリとした経験があると思います。徳田さんにもそんなご経験が。
一人走りだしたレイくん、車道に飛び出してしまったら…と慌てて追いかけた徳田さん、足がもつれて転んでしまいました。するとレイくん、くるりと振り返り、転んでしまった徳田さんをじっと見つめて待ってくれてことなきを得ました。
「レイくんには元気で長生きして欲しい」とおっしゃる徳田さんをあんまりひやっとさせないでね、レイくん。

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2013年06月12日(水)   No.4002

和気貴志のぐるぐる商タイム@蠅澆里保険

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【土曜日の15:30頃に再放送】

みのお保険

業種:保険代理店
住所:箕面市西小路3−2−30 箕面商工会議所2F
TEL:072−737−8507
営業時間:9:00〜17:00
定休日:土曜・日曜日、祝日

「商タイム」:お守り

保険とは何も起こらない事を願って
身につけるお守りのようなもの。
そう語る池田さんは、皆さまの安心を
守りたいという思いで保険をご提案
されています。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年06月11日(火)   No.4004

大阪大学大学院工学研究科 松村暢彦准教授をお迎えして@ふらっとちゃっと
 毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でお送りする、環境番組です。

 魅力的なコーナー満載。「発掘!大阪大学」は、ラジオメンバーが、大阪大学の先生にインタビューする企画。今回は、大阪大学大学院工学研究科 松村暢彦准教授をお迎えし、箕面市のコミュニティバス「オレンジゆずるバス」の話、研究者をめざした経緯などについて伺いました。
 「後世に残るもの(ビル、橋など)を造りたい」そんな思いから土木工学の道に進みます。将来、子どもに「これは、お父さんが作ったんだぞ」と言えたらかっこいい」と…。世の中に役立つ仕事として公共分野を意識したと言います。
 「オレンジゆずるバス」は、明石市のTaco(たこ)バスのように愛されるバスをイメージしていらっしゃいます。今年5月から、3年間の実証実験期間が済み、本格運行したゆずるバス。この間、何度も協議会で話し合われ、市民の意見も取り入れてきました。松村先生が話していらっしゃったとおり、まさに住民がバスを変えています。生かすも生かさないもまさに使い手の我々市民。
 その他、大学院のときに1年間休学してアフリカへ行ったお話や、将来の夢などについてお話いただきました。
 熱い先生に、学生たちも大満足のようすでした。
 また、「井戸端ふらっとちゃっと」のコーナーでは、最近話題になっている「女性の社会進出」について、メンバー同士が熱い討論を繰り広げました。
 仕事も結婚も、子育ても充実させたいという女子学生。専業主婦はすばらしい、専業主婦と結婚したいという男子学生。4人4とおりの考えでバトル。
でも、それぞれの思いを尊重する、認めることが大切なのかもしれませんね。
ふらっとちゃっと(フェイスブック)


    女性の社会進出をテーマにしたバトル後。女性は太陽!?
2013年06月09日(日)   No.4001

6/8(土)放送 みのたんらじお

土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

今週はパーソナリティー千波留がお送りしました。
この日はお昼12時半から大ホールで「共に生きるコンサート17」が開催されるということでロビーは大賑わい!!
オープニングトークでもどんな内容かPRさせていただきました。

番組は箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。
「みのおコレ一番」のコーナー、今週は市内で元気に活動するこども会を紹介しました!

今月は、豊川南小校区で活動中の「スマイルランド」「ボビリンズ」「おのはら東」こども会から総勢8人のこどもたちが来てくれました!!
まずは「スマイルランド」の西田渉真くん、石戸由希那さん、村岡未優さんの登場です。スマイルランドは会員42人。みんな仲がいいのが自慢です。サッカーチームに入っている西田君は夏のキャンプが、体操やダンスなど体を動かすのが大好きな石戸さんとバレエを習っている村岡さんはクリスマス会が楽しみ
な行事だそうです。



続いてボビリンズからはソフトボールのユニフォーム姿の西島正起くんと福田直樹くんが登場。2人はソフトボールチーム豊川南小ボビリンズに所属しています。ソフトボールの試合が夏休み前後にありますので見学に来て下さい〜とPR。また校区のこども会で参加するドッジボール大会が楽しみでこの間の大会で優勝したそうです。



最後はおのはら東の島田晃稀くん、藤本和生くん、野村彦くんが登場。3人ともサッカー大好き!! こども会の行事ではクリスマス会が楽しみ!! とおそろいの答えが・・・ちょっとシャイな3人ですがドッジボールが強いのが自慢!! 校区のこども会で参加したドッジボール大会では大活躍したそうです。



豊川南小校区のお祭り、夏休み納涼大会が今から楽しみにしている8人でした。



みなさんがお住まいの地域にも、元気に活動中のこども会があります。
興味があるかたはぜひご入会下さいね。
詳しくはこちらから

■6/8(土)午前11時放送
 (翌週の木曜日あさ8時20分『モーニングタッキー』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2013年06月08日(土)   No.4005

Vitalink 近藤万里さん@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)
に、Vitalinkというグループで、森の動物を調査したり、みんなでつくるホタルマップCoco-Hotal(ここほたる)を制作している近藤万里さん登場!
 小さい頃から昆虫が好きで、カマキリやチョウを飼育していたそうです。 
 Vitalinkは、プログラミングやデザインができる仲間が集まって結成。
 明治の森箕面国定公園内に定点カメラを設置し、子どもたちと一緒に写真を見たり、Coco-Hotal(ここほたる)というサイトを運営しています。
 ホタルを見た人に場所を登録してもらい、ホタルがいる場所を共有することができます。スマホのアプリもあるので、気軽に投稿が可能で便利です。
 ホタル観賞だけでなく、モニタリングをしてホタルを保全する活動にもつなげられたらとお話くださいました。
 箕面川でもホタル情報がぼちぼち寄せられています。Coco-Hotal 、ぜひチェックしてみてくださいね!
2013年06月08日(土)   No.3998

6月7日(金)ゲスト・村松健さん(タッキーBOX)
まちの情報を詰めこんでお届けしているタッキーBOX!
この日はピアニスト・村松健さんと一緒に番組をお届けしました♪

関西でLIVEをされる時には、ふらっとお越しいただく村松さん。
今日は、1時間半ずっとご出演いただきました!
アフラックなどいろいろな企業にCMソングを提供されていますが、タッキー816みのおエフエムでは、「みのおアラカルト」のテーマソングに、楽曲を使わせていただいています。
最近はアニメ「ぼくは王様」の音楽を担当されています。
今日は村松健さんの音楽とトークをタップリお届け!奄美の風が吹きました。
村松さんがこの季節におすすめという曲もご紹介しましたよ!山下達郎さんがお気に入りだそうです♪

村松健さんのホームページ
村松健さんtwitter

■タッキーBOX 毎週月〜金曜日 午後4時〜5時半まで放送
2013年06月07日(金)   No.4055

「ランラン・ルー・ラジオ」(ハイスクールプログラム第1週)
 箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)。
 第1週は箕面東高校の演劇部による番組「ランラン・ルー・ラジオ」をお送りしています。

 今月は、大黒淳穂、陸田翔希、蓮田秀馬、増田ののかが担当。
前半は、新入部員の紹介、上半期でおもしろかったことなどをトーク。
ラジオドラマは「ニワトリの鳴くころに」と題してお送りしました。
後半は、7月の高校生の演劇フェスティバル「HPF(ハイスクール・プレイ・フェスティバル)」のPR。
7月24日(水)ドーンセンター(大阪市中央区)に開催されます。
この日に向かって、日々稽古に励むみなさんです!
 
2013年06月07日(金)   No.3997

即興書家TADAのGood Living(6/7 第1回)

いよいよ始まりました!supported by LIXILの新番組

『即興書家TADAのGood Living』

住まいのスペシャリストが暮らしに役立つ情報を伝えるなど、
特別なリビング空間をお届けする番組が本日からスタートです。

番組の進行は、即興書家TADAさん。
アシスタントは、遠山ひとみさん(第3・4金曜日は五十嵐るみさん)
でお送りいたします。

まずは「住まいと暮らしの総合住生活企業 LIXILショールーム箕面」
から住まいのスペシャリストをお迎えし、暮らしに関する役立つ情報を
お伝えする「Good information」のコーナーがあります。

記念すべき第1回目は、LIXILショールーム箕面の責任者であります、
黒澤信行所長にお越しいただきました。
黒澤所長にはLIXILという会社の成り立ちやショールーム箕面になる
までの経緯など、いろいろお話をしていただきました。
逗子出身の黒澤所長からのLiving music(リクエスト曲)は、
同じく逗子出身のアーティスト「キマグレン」の『Hello』でした。

後半はゲストをお迎えしたり、様々な企画でお送りする
「Welcome Living」のコーナーでは、
この番組の音楽を提供してくださったシンガーのYU−Gさんに
お越しいただきました。
YU−Gさんには音楽活動のお話や、今後の目標などを語っていただきました。
只今、レコチョクで5か月連続のシングル配信中だそうですよ。

あっという間の30分ですが、内容盛りだくさんの番組ですので
毎週金曜日はぜひ14時にラジオの前に集合ー!


●即興書家TADAのGood Living
 毎週金曜日(第5週除く)
 14時〜14時30分放送
2013年06月07日(金)   No.3996

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(6/7)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】リバース
コミュニケーションに問題あり!少々お節介だったり あきっぽかったり・・人との関係がうまくいかず 敵をつくりやすい時です あなたの欲しい物はなかなか手に入りません 恋人との別れ・・と言う意味も持っているカードです

◇2月生まれ:【THE MOON(月)】正位置
変化を表す月のカードは あなたの元へ思わぬニュースが届き戸惑うカードです 胸騒ぎを感じたら 隠された何かがあるはず!戦うもよし 引くもよしです 気分にもムラが出て不安定な週になりそう

◇3月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
自分に与えられた仕事はコツコツとよくこなしますが 目のまえのことに夢中で 視野がせまくなっていますので 仕事は今、ひと工夫必要です マンネリの傾向あり

◇4月生まれ:【THE HANGED MAN(逆さ刷りの男)】正位置
身動きとれない状態では?忍耐のカードです あなたの頑張りが求められていますが 我慢もそうそう続くものではありません 誰かの犠牲になることは無意味!状況を変えることができるなら努力してみましょう 必ず逆転のとき来る!です


◇5月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】リバース
リバースに出た法王のカードは やる気なくなる・・無気力のカードです 人とのコミュニケーションが面倒になって 孤立しないように注意しましょう 体調にも気を配りましょう

◇6月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】正位置
問題の解決の糸口が見えてきました 結果はともかくも 方向を見極め行くしかありません それは、取り越し苦労かもしれませんし あなたが思うほど状況は悪くないかもしれません 何事にも希望をもって良い結果になることをイメージして!

◇7月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】正位置
誘惑に弱いカードです なかなか決めたことが実行できずに 流されます 悪魔の鎖は意外と弱く あなたが強い意志を見せるだけで 悪魔の呪縛からのがれられるでしょう ライバルにやられ、さんざんでしょう 気力の勝負です

◇8月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
この時期のあなたは 何事にもやる気まんまんで 積極的では? じっとしていられない動きのあるカードです 結果も出せるでしょう 健康運、友人運、恵まれています ラッキーなカードです


◇9月生まれ:【STRENGTH(力)】正位置
強い意志を感じるカードです あなたは自分の目的達成のための努力は惜しみません 精神的な強さも持っているので 対立する人とも和解したり何かと困難を克服できるでしょう 情熱のカードです

◇10月生まれ:【THE SUN(太陽)】リバース
太陽のリバースは活力エネルギーの欠けた やる気の出ないカードとなります 運勢はやや弱くなっていますので 強引さにかけ、自分の意見を引っ込めてしまう弱気なところが出るでしょう 遠慮がちな人に・・・

◇11月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】正位置
悩みを抱え あれこれ考えることの多い今日この頃では?自分に自信がなくなって 気分は沈みがち!運勢が味方してくれる時を待ちましょう 上がり下がりの激しいときです 振り回されないように マイペースで!

◇12月生まれ:【CUPSの2(愛)】正位置
気の合う仲間、恋人、家族・・にかこまれて幸せを味わうカードです 運勢は向上するでしょう 嬉しい事が続きます あなたの評価が上がりますので 何事にも自信を持って余裕で行動できそう!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年06月07日(金)   No.3995

よさこい鳴子踊り「颯爽BBC」のみなさん(まちのラジオ第1週)
 箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
 毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

 今月は、よさこい鳴子踊り「颯爽BBC」から、飯田絢子さん、川上美紀さん、山本雅子さん、森悦子さん、尾澤ゆみ子さんがご出演。
 「BBC」は「B」…ビューティフル「B」…ばぁちゃん「C」…クラブの頭文字。活動11年目、メンバー8人、平均年齢65歳のよさこいグループです。
 年齢に合ったゆっくりとした踊りを中心に、よさこいへの思いは若い世代には負けないほど熱く活動中。今年は、新作をじっくりと時間をかけて仕上げていこうと充電しながら練習に励んでいらっしゃいます。
 毎週水曜日午前10時から、箕面市立中央生涯学習センターで練習されています。見学大歓迎。ぜひ!

■6/6(木)午後3時放送(再放送は6/9(日)午後1時)
2013年06月06日(木)   No.3994

6/5(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、カリスマ主婦ブロガー nickyさんをお迎えしました。



ブログを立ち上げてあっという間にカリスマブロガーとして注目されるnickyさん。
放送中も沢山のメッセージをいただきました。
大学の研究員で主婦のnickyさんは、高校1年生の息子の育成日記という形でレシピブログ、【科学者ママのお料理ノート】を一昨年の7月にスタートさせました。もうすぐ丸2年になりますね!
このブログでは毎日、朝昼晩と3食レシピがアップされています。
数多くの様々なレシピが載っているこのブログから一部、nickyさんが家族と一緒に選んだレシピ本「科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート」が発売されました。
このレシピ本を作るにあたって、意識した所は
・作業過程の写真を多くする
・分量の「少々」などを使わずなるべく細かく記載する
レシピ本のデザインも、大学ノートのように可愛らしく、個性が素敵です。
他のレシピ本と違い、nickyさんが科学者であることから、料理における物事を科学的に分析したページなど他にはない情報も満載!
レシピ本に取り組み、頭を悩ませたこともありました。
出版社の方から、何かキャッチコピーを考えてほしい、と課題を出された時。なかなか思いつかなかったようです。
親しみのある、特徴的な、他と比べて目を引く。そんなキャッチコピーがなかなか思い浮かばず、出版社の方々の力を借りて「段違い!」の言葉が生まれました。

ブログでは「作ってみました!」のコメントがとてもうれしく、意欲になると話してくださいました。
番組中には、ブログファンの方から「是非!お料理教室をおねがいします!」との声もあがっています。
いつかやってみたい、そう笑顔をみせてくださいました。

nickyさんのブログ→科学者ママのお料理ノート


6/5(水)午後3時放送(再放送は6/5(水)午後9時、6/9(日)午後5時)
2013年06月05日(水)   No.3999

カメラとお散歩 2013年6月号
毎月第一水曜日11時からお送りする「カメラとお散歩」ではスタジオにカメラマン宮本陽さんをお迎えして、カメラの楽しみ方や撮影エピソード、ワンポイントアドバイスなどを聞かせていただきます。



今月のテーマは集合写真。
室内など、あまり広くない場所で集合写真を撮ると、両端に位置した人が、まるで引き伸ばしたかのように大きく写ってしまうこと、体験されたことはありませんか?
それは広角レンズの特性上、どうしても発生する問題です。
女性は特に、実際以上に膨張して映るなんて耐えられない、深刻な問題ですよね?
その解決策をいくつかご紹介いただきました。

1.撮影者側で対処する
 被写体からなるべく離れる。
 さらに広い範囲が写るようにレンズのズームを広げ、画面両端に人が写らないように余白部分を大きく撮って、あとでトリミングをする。

2.人物の並び順を工夫する
 被写体の皆さんに協力して頂き、ジグザグに並ぶ、あるいはダークダックス(もちろんデュークエイセスでもOK)のように、それぞれがカメラに向かって体を斜めにすることで、立ち位置が占める面積を少なくし、画面の両端に人が来ないようにする。

以上、参考になさってくださいね。


【今月の質問】
Q1.プチトマトの生育状況を撮影しています。なんだかのっぺり映るのですが、どうすれば生き生き撮影できますか?

A1.プチトマトの苗は、身長より低い位置にあるのだと思います。それを上から撮ると、葉の緑の向こうは土だけ、という状況で遠近感が表現できません。それがのっぺりとした印象を与えてしまいます。
視線(カメラの位置)を下げ、葉の向こうに背景が写り込むようにしてみてください。
そうすれば植物の立体感が表現でき、うまくいけば背景がボケて素敵な写真になると思います。ただし、背景が入る場合は、撮影時にキチンとチェックしておくことが大事です。たとえば背景にゴミや、被写体の印象を薄くするようなものが写り込んでいないかどうかをしっかり見極めることです。

Q2.子どもの誕生日に部屋の電気を消して、ケーキのろうそくに火をつけ、その炎越しに子どもの顔を撮りたいのですが、どうすれば綺麗に表情を撮影できますか?
A2.まずは自動的にストロボ発光するようであれば、それを止めることです。ストロボを止めても、カメラは勝手に室内の暗さに対応して、明るく仕上がるように設定を変化します。そこをあえて暗めに設定(露出補正)しましょう。真っ暗な中にろうそくの明かりに照らされたお子さんの笑顔だけが暗がりの中で浮かび上がるような写真になるはずです。
どうぞご参考に!

【こぼれ話】
室内真っ暗、ケーキにろうそくをともした状態でストロボ発光で撮影すると、人物の顔が白くとんで残念な感じに写るという話になったとき
千波留「ああ、子どもの頃 懐中電灯であごの下から顔を照らしたら『お〜ば〜け〜』みたいになるのと同じですか?」
宮本さん「それってちょっと時代が古いですヨ。うちの子はそれ(懐中電灯で照らしてお化けを表現)を知りませんでした」
なんですって!!
体を斜めにして立つことをダークダックスやデュークエイセスに例えたりもしましたし、もしかしたら今の若い人にはわからない会話だったのかしら?!
どうぞ昭和テイストについてきて下さいませね。

**質問&作品 募集!!**
「カメラとお散歩」ではカメラや写真撮影に関する質問、ならびにあなたの作品を募集しています。
いただいた作品には宮本さんからの講評並びに、ワンポイントアドバイスがいただけます。
なおご質問の際には、お使いの機種やどのような状況でのことかなどなるべく具体的に教えてくださいね。
メールの件名は「カメラとお散歩」係:816@minoh.net
お待ちしています。
2013年06月05日(水)   No.3992

和気貴志のぐるぐる商タイム@川崎行政書士事務所

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【土曜日の15:30頃に再放送】

川崎行政書士事務所

業種:サービス業
住所:箕面5−12−50−308
TEL:072−724−1871
営業時間:10:00〜20:00
定休日:日曜日、祝日

「商タイム」:座談会
離婚カウンセラーの資格をもつ
川崎さん。離婚に関するお悩み、
手続きなど、何でもご相談に応じて
もらえます。また成年後見に関する
座談会も無料で開催されています。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年06月04日(火)   No.4003

6/1放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、この日メイプルホール小ホールで開催された「箕面音楽フェスティバル第3回箕面バンドワールド フェスティバル」に出演された聖母被昇天学院中学・高等学校軽音部のみなさんをお迎えしました。




fluffy、小学館2、Pinky Girls with K、Clear Pedalそれぞれのバンドの特徴や日ごろの活動、このフェスティバルに参加したっきかけ、本番に向けての意気込みをたっぷりうかがいました。
また箕面市の歌姫大使・中野サユリさんも飛び入りで出演!
箕面との関わりや、フェスティバルへの想いをうかがいました。
たくさんのバンドが終結した「箕面バンドワールドフェスティバル」幅広い世代の参加があって盛り上がっていました!

■毎週(土)午前11時放送
2013年06月01日(土)   No.4008

サボテンブラザーズ乱入!

 サタデーワイドフィーバー放送中に、何やら歌声が!
ポンチョにハットをかぶったトリオがやってきました。
「ラテンの国からやってきました。サボテンブラザーズです!」
 6月2日(日)からスタートする「日本公演ツアー〜JAPON RECORRIDO 2013〜」前にタッキーへ寄ってくださったみなさん。
 ラテンのノリに乗せて、世の矛盾、人生行路を歌うみなさんなのでした。
そして、歌うだけ歌って、しゃべるだけしゃべって、やはり歌いながらスタジオから旅立っていかれました。ムイ ビエ〜ン!

■サボテンブラザーズオフィシャルサイト
2013年06月01日(土)   No.3988

箕面市バスケットボール協会のみなさんとシュート!@エール・マガジン

ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、箕面市バスケットボール協会から、中尾晃志さん、井上真吾さん登場!
 中尾さんは、小学生に指導するかたわら、ご自身もチームに参加する現役プレイヤー。しかも、バスケットボール協会の理事長さんです。
 井上さんは、未経験でチームに参加し約12年。実質代表をつとめていらっしゃいます。 
 箕面には、男子17、女子8のチームが協会に登録しています。35歳以上のメンバーで構成されるシニアクラスもあるそうです。
 今後の目標は?
井上さん「協会立ち上げ5年目。温めているアイデアを実現化していきたい。箕面のバスケ人口を増やしたい」
中尾さん「個人的な目標ですが、負けず嫌いな気持ちを強めたい」
 バスケに興味のあるかた、現役引退から数年経つけどまたやってみたいというかた、ぜひ、協会へご連絡を!→ http://www.minoh-ba.org/
2013年06月01日(土)   No.3987

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー