2013年07月の日記

<<  2013年07月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2013年07月31日(水)
こすると消えるボールペン「フリクション」@「発見!技あり日本」
7/31(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
7月のタッキー句会(後半)@歳時記つれづれ
2013年07月30日(火)
タッキーたんけん隊「夏休み中の学校を探検!」(3)第六中学校編
タッキーたんけん隊「夏休み中の学校を探検!」(2)箕面東高校編
タッキーたんけん隊「夏休み中の学校を探検!」(1)中小学校編
2013年07月28日(日)
箕面市立郷土資料館 福田薫館長@福井栄一の箕面文化塾
2013年07月27日(土)
7/27(土)放送 みのたんらじお
箕面まつりだ!わっしょい<サタワイ編◆
箕面まつりだ!わっしょい<サタワイ編 
2013年07月26日(金)
即興書家TADAのGood Living(7/26 第8回)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/26)
2013年07月25日(木)
7/25(木)放送 まちのラジオ第4週
2013年07月24日(水)
石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
7月のタッキー句会(前半)@「モーニングタッキー」
2013年07月23日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@大阪青山大学
2013年07月21日(日)
「夏の麻友祭り」@国際交流コンサート
2013年07月20日(土)
演歌歌手 車恩心さん@サタワイ
関西大学政策創造学部のみなさん@エール・マガジン
7/20放送 みのたんらじお
2013年07月19日(金)
即興書家TADAのGood Living(7/19 第7回)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/19)
2013年07月18日(木)
7月18日(木)モーニングタッキー・ゲスト
7/18(木)放送 まちのラジオ第3週
劇団四季 南晶人さん@モーニングタッキー
2013年07月17日(水)
7/17(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
未英のレシピ「お祭りのお献立に」
2013年07月16日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@にこにこEnglish びそら白島教室
7月16日(火)タッキーBOX・チャレンジ レシピ!
2013年07月15日(月)
韓国での1年間の留学…テコンドーの黒帯も取得!伊勢田有加さん@エアライン816
2013年07月14日(日)
大阪大学大学院工学研究科 石井克典助教授をお迎えして@ふらっとちゃっと
2013年07月13日(土)
エジプトから帰国!大阪大学外国語学部 広島謙介さん@エール・マガジン
7/13(土)放送 みのたんらじお
2013年07月12日(金)
即興書家TADAのGood Living(7/12 第6回)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/12)
2013年07月11日(木)
大阪大学大学院・薬学研究科 水口裕之さん(まちのラジオ第二週)
2013年07月10日(水)
石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
7月10日(水)モーニングタッキー・ゲスト
サブリナちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
2013年07月09日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@TOP進学塾
7月9日(火)モーニングタッキー・ゲスト
2013年07月08日(月)
7月8日(月)モーニングタッキー・ゲスト
2013年07月07日(日)
関西クラシック音楽同好会 中野哲男さん@午後のクラシック
「平成琴姫のおめざメロディ」スタート!
2013年07月06日(土)
7/6放送 みのたんらじお
箕面市日本拳法協会のみなさん@エールマガジン
2013年07月05日(金)
「ランラン・ルー・ラジオ」(ハイスクールプログラム第1週)
即興書家TADAのGood Living(7/5 第5回)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/5)
2013年07月04日(木)
7月4日(木)モーニングタッキー・ゲスト
箕面彩美会のみなさん(まちのラジオ第一週)
2013年07月03日(水)
7/3(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
カメラとお散歩 2013年7月号
2013年07月02日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@メイプル法律事務所

こすると消えるボールペン「フリクション」@「発見!技あり日本」
「モーニングタッキー」第5水曜日放送の「発見!技あり日本」では日本が世界に誇る技や特産品を
ご紹介しています。
今月は、こすると消える画期的なボールペン「フリクション」について、
株式会社パイロットコーポレーション 営業企画部 田中万理さんにお話しを伺いました。

1918年(大正7年)万年筆の製造販売からスタートした(株)パイロットコーポレーションは、その後
シャープペンシル、ボールペン、マーカーなども開発するようになりました。
ボールペンでの書き損じを「消せたらいいのに」というのは誰もが一度は感じたことがあるはず。
それを叶えたのが書いた字をこすると消えるフリクション。

一定の温度に上がると書いた文字の色が透明になり、また温度が下がると元の色に戻るという
技術は1975年には完成していたそうです。しかし、その温度設定やインクの粒子の大きさの
問題など、商品化するまでには30年もの年月が必要だったそうです。
(現在では85度で色が消え、マイナス20度で色が戻ります)

フリクションは2006年、ヨーロッパで先行発売されました。というのも、ヨーロッパの子どもたちは
勉強をする時、鉛筆やシャープペンシルはほとんど使わず、ボールペンで字を書く習慣があるからです。
ヨーロッパで大ヒットした翌年の2007年、日本で発売開始となりました。
以来、ヒット商品となり、現在では色数も増え、こすると消えるサインペンや蛍光ペンシリーズなども
流通しています。

技術者たちの熱心な取り組みはもちろん、30年もの間、開発環境を整えてバックアップしてきた
会社の熱意が生み出したヒットといえるでしょう。

【プレゼント】
株式会社パイロットコーポレーションから、タッキーをお聞きの10名様にこすると消えるサインペン
「フリクションカラー」12色セットをプレゼントしていただきました。

(千波留)
2013年07月31日(水)   No.4143

7/31(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、箕面にお住まいの小説家 藤野恵美(ふじの・めぐみ)さんをお迎えしました。

藤野さんは9年前、2004年に「ねこまた妖怪伝」(岩崎書店)で作家デビューされました。この作品は和風ファンタジーで、小学校で演劇の台本に使われたり、たくさんのこどもたちに大きな影響をあたえた大人気作品です。
こちらの作品は、第2回ジュニア冒険小説大賞(岩崎書店)受賞。
この9年間でおよそ30冊の本を出版し、児童文学から一般文芸まで幅広いジャンルで活躍、日々忙しく過ごしているようです。

また、初の大人向け小説『ハルさん』(創元推理文庫)は朝日新聞にもとりあげられました。
全国から感涙の声が届いているようで、とくにこのシーンが!と熱く語ってくださいました。
藤野さんの頭の中でキャラクターが生まれると、そのキャラクターが動き出し、ふとストーリーが浮かぶそうです。生まれたキャラクターに名前がぴたっと決まると、スムーズに動き出し、浮かび上がると話してくれました。

興味がない本を無理して読んでもつまらないと思うので、自分の興味のあるものや好きな本を好きに選んで読むのがいいと思う、お母さんや先生が良い作品だからと読みなさいと渡されたものよりは自分で選んで好きなものを読むのが一番だと思う、というお言葉をいただきました。


7/31(水)午後3時放送(再放送は7/31(水)午後9時、8/4(日)午後5時)
2013年07月31日(水)   No.4107

7月のタッキー句会(後半)@歳時記つれづれ
東條未英さんをスタジオにお招きして季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。
第5週目の今日はタッキー句会後半をお届けしました。
今月のお題は「蟻地獄」「神」。
「蟻地獄」の高点句は先週発表しました。

「神」の高点句は

神鏡に青水無月の空映る  井上綾子さん

です。

来月のタッキー句会もお楽しみに。
(■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時40分〜)
2013年07月31日(水)   No.4086

タッキーたんけん隊「夏休み中の学校を探検!」(3)第六中学校編
 ラストは、箕面市立第六中学校へ!
 今年、六中は創立30周年を迎えました。そして、創立当初から活動している吹奏楽部の練習を探検しました!
 46人の部員のみなさんが、夏休み中も音楽室で練習に励んでいます。
 8月2日(金)に吹田メイシアターで開催される「第52回大阪府吹奏楽コンクール北摂地区大会」地区予選に向けて、目下練習中!
↓顧問の青屋智子先生、副部長さんにインタビュー

↓46人中、男子は3人で女子に負けじと頑張ってます。

↓箕面まつりパレードでは、パフォーマンスやチームワークなどが総合的に評価されて最優秀賞に輝きました。打楽器が大活躍!

↓最後に、指で「6」を作ってみんなで六中のポーズ!

 9月23日(祝)には、午後1時30分から六中体育館で、定期演奏会「第11回レインボーコンサート」もあります。
 暑い夏を、吹奏楽に熱く燃えるみなさん。挨拶もきちんとしていて、とても気持ちのいいみなさんでした。大会、ぜひ頑張ってください!
2013年07月30日(火)   No.4095

タッキーたんけん隊「夏休み中の学校を探検!」(2)箕面東高校編
 続いては、箕面東高校へ!
 中小学校のクーラーのお部屋から一転。大きな扇風機が2台回り、その中でタオルで汗をふきながら練習する演劇部のお部屋へ。
 高校生の大きな演劇フェスティバルを終えたばかりのみなさん。次回8月末の自主公演に向けて早くも始動しています。
 顧問の岩橋先生も、高校時代の夏休みは芝居の稽古に明け暮れていたそうです。

 部員のみなさんは、ウォーミングアップを終え、コミュニケーションゲームを通してブラッシュアップをはかっていました。
↓ルールを説明してくれる部長さん。

↓たんけん隊もゲームに参加!

↓みんなと記念撮影!

 箕面東高校演劇部のみなさんは、月に1回、ラジオにも出演してくれています。自作のラジオドラマにも挑戦していて、芝居に青春を燃やしています!
第1金曜日午後9時30分放送中!(再放送:日曜午後7時)
 
2013年07月30日(火)   No.4094

タッキーたんけん隊「夏休み中の学校を探検!」(1)中小学校編
 毎月一回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしている「タッキーたんけん隊」。今回は夏休み中の小・中・高校を、タッキーの10代のレポーターが探検しました。
 (メンバー:津波古奈穂19歳、坂本卓哉19歳、中島怜央18歳)
 まずは、中小学校へ!


 今、箕面市内では、中小学校と豊川北小学校で「新放課後モデル事業」という取り組みがあります。
 放課後や土曜日、夏休みなどの長期休業中に、小学校の子どもたちが安心で安全に充実した時間を過ごすことができる新たな取り組みで、従来からの学童保育や運動場開放などに加えて、指導員のかたが宿題を見てくれたり、子どもたちが選択して参加できるさまざまなプログラムがあります。
 この日は、学校のプールが行われていたほかに、校庭の北側にある「わくわくルーム」には子どもたちがたくさん集まっていました。
 漫画を読んだり、宿題をしたり、人生ゲームで遊んだり…、みんな自由に好きなことをしていました。
 そんなみんなに、夏休みのこれからの予定や今楽しんでいることなどをインタビューさせてもらい、元気に答えてくれました!
2013年07月30日(火)   No.4093

箕面市立郷土資料館 福田薫館長@福井栄一の箕面文化塾

 箕面在住の上方文化評論家 福井栄一さんの「福井栄一の箕面文化塾」。
7月と8月は、箕面市立郷土資料館館長の福田薫さんをお迎えしてお送りします。
 7月は、福田館長の幼少期のお話、野山をフィールドに暗くなるまで遊びまわったやんちゃ少年だったこと、夏休みの読書感想文に母親が選んでくれた本を読んで、大きくなったら探険家になろうと決めたこと、大学卒後に箕面で仕事をすることになったきっかけなど、福田さんの知られざるエピソードに、福井栄一さんが迫ります。
 そして8月は、河鹿荘、箕面観光ホテル、橋本亭など、箕面の歴史を物語る建造物にまつわるお話を伺います。

■毎月第4日曜 午後2時放送(再放送:翌月曜午後2時・8時)

2013年07月28日(日)   No.4087

7/27(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

この日は箕面まつり!!でございます〜。
毎年の事ながら箕面まつりの「みのたんらじお」はまだ準備の人出も少ない閑散とした芦原公園ときめき広場からの公開放送スタートです。
しかし11時の放送直後から徐々に祭りの準備で賑やかになって参りました!!
ノリノリの夏ソングで会場を盛り上げますよ〜。

今日は飛び入りゲストDAYです。箕面まつりを支えてくれる皆さんをドンドンマイクの前にお招きしました。
まずはステージの設営ボランティアをしてくれている大阪大学応援団から松本ゆうきさんが登場!!
大阪大学応援団は午後3時半からスタートするステージのオープニングを
北芝解放太鼓保存会「鼓吹」さんと大阪大学お祭りダンスサークル“祭楽人”
とコラボして飾ってくれます。
4回生の松本さんは学生最後の舞台として悔いのない演技を披露したいと意気込みを語ってくれました!!




続いては箕面まつりの大人気店「お化け屋敷」のPRに箕面商工会議所青年部の藤本さんと金子まゆみさんが登場。
年々怖さがUPしてきていると評判のお化け屋敷ですが、昨年は3000人のお客さんを怖がらせてくれました。さて、今年は??? なんと、プロのメーキャップアーティストさんにお願いして本格的なメイクを施したお化けが来場者を怖がらせてくれるそうです。



最後は大阪大学チアリーディング部REBELSの池内優香さんと西田しおりさんが登場!! 先輩のラジオ出演を後輩たちが目の前で見守ってくれました。
REBELSはステージで午後6時半ごろ行われる「たきのみちゆずる」の誕生会を
華やかに応援してくれます。
その後はチアの演技も披露します。特に4回生の池内さんは最後の舞台をやりきります!!と想いを語ってくれました。




暑い中の放送となりましたが、箕面まつりを盛り上げてくださる皆さんの熱い意思いに、お祭り開始前から気分が盛り上がるタッキーブースでした。






2013年07月27日(土)   No.4090

箕面まつりだ!わっしょい<サタワイ編◆
 箕面まつり「ときめき広場」から放送したサタワイ。
続いては、大阪青山BIGBANDのメンバーが飛び入り出演! 


 続いて、サッカー少年登場!
放送ブースの目の前で、サッカーボールを自由に操ってくれましたヨ!
 

 会場には、箕面市と防災協定を結んでいる静岡県富士宮市のブースも出店!あの有名なB級グルメ富士宮焼きそばと箕面の地ビールのコラボ販売。
麺の達人のかたにもご登場いただき、熱く熱く語っていただきました!
2013年07月27日(土)   No.4089

箕面まつりだ!わっしょい<サタワイ編 
 今年も、箕面まつりの会場(芦原公園ときめき広場)から、サタワイは5時間ど〜んと生放送でお送りしました。
 「みのたんらじお」からバトンを受け継ぎ、恒例の年に1度の繁田麻衣子さんとの生クロストークでスタート。
11時〜正午までの放送を終え、サタワイの和気貴志&岡幸彦にバトンタッチです。

 そして、サタワイは夕方5時まで、まつりが始まる前の、準備の人と車が行き交う芦原公園で放送を続けます。
 ステージのリハーサルも着々と行われ、ステージ出演者を巻き込むのも毎年の恒例!
 まずは、梅花高校バトントワリング部のみなさんにご登場いただきました。
ポニーテールに日焼けしたようすが健康的でキュートな部長さん。

 メンバーのみなさんとも記念撮影!
2013年07月27日(土)   No.4088

即興書家TADAのGood Living(7/26 第8回)

『即興書家TADAのGood Living』

即興書家TADAが住まいのスペシャリストをお迎えし、暮らしに役立つ
情報を伝えるなど、特別なリビング空間をお届けする番組です。

番組の進行は、即興書家TADAさん。
本日のアシスタントは、五十嵐るみさん。

「Good information」のコーナー

第8回目の住まいのスペシャリストは、住設ルート営業所の
辛川正敏さんにお越しいただきました。
今週は水回り商品よりキッチンについてお話ししていただきました。
辛川さんのおススメは「サンヴァリエ〈リシェル〉」。
すっきり便利な”らくパッと収納”、デザインへのこだわりを
重視した”彩コーデ”で扉、コンロ、シンクの色を自由自在に
コーディネートでできちゃいます!

高松さんのLiving music(リクエスト曲)は、
サザンオールスターズの『海』。オープニングが印象的☆

「Welcome Living」のコーナー

本日はリスナーからの「ちょっと聞いてよ」にお答えしました。
わんちゃんに対するお悩み、おじさんの恋話などなど。
今後も多種多様なお悩みにお答えしますよ!!

明日は箕面まつりですね!まつりの後は、ゆっくりゆったり
ご自宅でGoodLivingのバックナンバー聴いてくださいね!

●即興書家TADAのGood Living
 毎週金曜日(第5週除く)
 14時〜14時30分放送


☆只今ショールームで「ラジオ聞いた」と言っていただければ素敵なプレゼントが頂けますよ☆

2013年07月26日(金)   No.4084

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/26)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【ACE OF PENTACLES(安堵)】正位置
何かをやり遂げたあとの満足感に浸る豊かなカードです ひとつ完成し、今は次なるステージを探し求める ポジションは あなたには余裕です
ゆとりを持っての挑戦は失敗少なく希望は大きいでしょう

◇2月生まれ:【CUPSの7(情緒)】正位置
夢 幻を追いかけるカードです あなたの頭の中から ひとつの思いがどうしても去らない・・つい考えてしまう もどかしいカードでもあります 感傷的になることが多いでしょう

◇3月生まれ:【SWORDSの10(破滅)】正位置
なにもかも うまくいかない ように感じるカードです 思い込み強く 思い過ごしかもしれませんが どうも 相手が信用できなかったり 劣等感を感じたり あなたの気持ちは複雑です

◇4月生まれ:【PENTACLESの10(富)】リバース
リバースに出て 悩みを抱えてうおさおするカードになりました 悪い予感は的中し 小さなミスが続いたり 思うほどのお金が入らなかったり・・遊びに危険伴ったり・・くれぐれも家族を巻き込まないように・・


◇5月生まれ:【THE STAR(星)】リバース
新鮮さにかける・・愛が冷める・など・リバースに出て そんな意味のカードになりました 倦怠期かもしれませんが 相手に不信感がつのり悲観的にみてしまいます 理想高く期待過剰気味

◇6月生まれ:【QUEEN OF PENTACLES】正位置
自然に縁のあるカードです 日ごろ溜まっているストレスは海や山 自然に癒されるのが一番です PENTACLESのQUEENは穏やかで人当たりの良い良妻賢母のカードです

◇7月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】正位置
上がったり 下がったり  良いこと悪いこと交互に訪れるでしょう 2には月がついているので不安定さを表しています 一喜一憂することなく物事の本質を見極めて 周りに振り回されないように冷静に!

◇8月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】リバース
リバースのSWORDSの6は 争いごとに巻き込まれ なかなか抜け出せない困ったカードとなりました スランプ来たる といったところでしょうか・・今回のトラブルは長引く恐れありです 元を断たなきゃダメ!


◇9月生まれ:【CUPSの5(感情的な失望)】正位置
根拠のない不安に悩まされるカードです あなたにとって、悩みは深くなかなか解決策もみつかりませんが 5は水星の影響を受けますので 知恵を働かせて 悪い状況から抜け出しましょう

◇10月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】リバース
このカードは正位置でもリバースでも 大きく意味は変わりません あなたの真心が届かず 残念な思いを味わいそう・・仕事のミス 悲劇的な恋 会いたい人になかなか会えない・・などちょっとした災難のカードです

◇11月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】リバース
このカードがリバースに出ると 気まぐれで集中力に欠けるカードとなりました 少々我儘・・物質的にも恵まれず やることなすこと裏目裏目にでます 多くを望まず 小さなことからひとつづつ・・

◇12月生まれ:【THE CHARIOT(戦車)】正位置
心身ともにバランスよく 勇気も力も兼ね備えているのが このchariotです 前進のカードですから 後戻りは許されません 進むしかありません 前進あるのみ!友人運 旅行運特によいでしょう



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年07月26日(金)   No.4081

7/25(木)放送 まちのラジオ第4週

箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする「メイプル&グリーンホール」の時間です!
箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
今月は、よしもとクリエイティブエージェンシーから「みのおキッズシアター」でお馴染み吉本新喜劇女優の末成由美さんとお電話をつなぎました。

恒例となった「みのおキッズシアターwith末成由美・北風の神話シリーズ」今年で第8弾!
8月31日(土)、9月1日(日)に開催されます。
キッズシアターへの意気込みなどをうかがいました。
このほか花巻市で公演された「銀河鉄道の夜」に同行した森さんから、現地での様子などが報告されました。とても温かく迎えられたそうですよ!
また、グリーンホール・メイプルホールのマンスリースケジュールのご紹介や、チケットプレゼントなど、内容盛りだくさんでお届けしました!



▽みのおキッズシアターwith末成由美 きたかぜの神話 第8弾
 『遥かなる星空の友情』編
 日 時:8月31日(土)16:00(開場15:30)
     9月 1日(日)13:00(開場12:30)
 場 所:箕面市立メイプルホール大ホール
 入場料:一般   1,800円、高校生以下600円(全自由席)
     会員・団体1,500円、高校生以下500円(全自由席)


くわしくはこちらから

■7/25(木)午後3時放送(再放送は7/28(日)午後1時)
2013年07月25日(木)   No.4096

石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
この日のゲストは、
8月10日、お隣、池田市で行われます、夏の風物詩
ジャズピクニック in 猪名川に出演されます
テナーサックスプレーヤー服部利一さん
そして、それを運営している、
いけだ市民文化振興財団の村田聡さんでした。

ジャズピクニック2013
今年も要チェックです!

http://www.azaleanet.or.jp/event161.html

この日お送りした曲は、

1. The Gift / akiko
2. You And I / Sinne Eeg
3. Affection / Teatro Raffinato
4. There I've Said It Again / B.B. King

ゲスト:服部利一さん・村田聡さん
5. Someday My Prince Will Come / 服部利一カルテット
6. Autumn Leaves / 関西ジャズスクール アンサンブルバンド+服部利一

7. People Time / 石田ヒロキ

でした!

次回もよろしくお願いいたします!


ジャズピクニック2013の情報は
http://www.azaleanet.or.jp/event161.html
2013年07月24日(水)   No.4083

7月のタッキー句会(前半)@「モーニングタッキー」
東條未英さんをスタジオにお招きして季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。
第4週目はタッキー句会をお届けします。
今月のお題は「蟻地獄」「神」。

「蟻地獄」の高点句は

校倉の床風吹き抜けて蟻地獄 山中千恵子さん
勤行の木魚のひびく蟻地獄 高松早基子さん

でした。

今月は第5水曜日もありますので「神」の句については来週行います。
お楽しみに。
(■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時40分〜)
2013年07月24日(水)   No.4080

和気貴志のぐるぐる商タイム@大阪青山大学

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【土曜日の15:30頃に再放送】

大阪青山大学

住所:新稲2−11−1
TEL:072−722−4165
休み:日曜日

「商タイム」:意気込み

今年の箕面まつりでも、調理製菓学科が
レシピを作った「ゆずジュース」を販売。
また、ときめき広場の野外ステージでは、
大阪青山BIGBANDが出演。生徒の
皆さんに熱い意気込みを語って頂きました。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年07月23日(火)   No.4082

「夏の麻友祭り」@国際交流コンサート
毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月は関西を中心に活動するシンガーソングライター麻友さんをお迎えして「夏の麻友祭り」をお送りしました。



普段ひとりで弾き語りをされることが多い麻友さん。今日はパーカッション 森長享介さん、ギター 井野アキヲさんがサポートメンバーとして盛り上げてくださいました。

元々国際交流コンサートには、3年前にご出演予定だった麻友さん。
それが実現しなかったのは喉と耳を痛めていらしたから。
「最初に違和感を感じた時点で休む勇気が持てませんでした。自分の体をだましだまし無理して歌っているうちに本当に重症になってしまい、結局休まなくてはいけなくなったんです」とのこと。3年間のブランクを経て、復帰したあと、これまで以上に「お客様に、仕事の依頼を下さるかたに、サポートメンバーに…全ての人に感謝です」と語るとともに「どんなお仕事をされているかたも、体に異変を感じたらひどくならないうちに休む勇気を持って下さいね」とも呼びかけておられました。



サポートメンバー森長さんと井野さんに麻友さんの魅力をお聞きしたところ「マイペースなところ」と口をそろえておっしゃいました。
麻友さんの自己分析では「自分でも、多様性があり過ぎてとまどうことがあります。まあ(血液型が)AB型だから仕方ないですね」(笑)
その分析通り、オリジナル曲、カバー曲、唱歌など16曲、様々な歌で綴られた2時間でした。

本日のご出演者のサイトなどはお名前で検索してくださいね。
(麻友さんは「古川麻友」で検索)

(千波留)
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2013年07月21日(日)   No.4076

演歌歌手 車恩心さん@サタワイ

 この日のサタワイには、演歌歌手 車恩心(しゃ おんしん)さんも登場!
「潮騒星の宿」で全国を行脚されています。
車さんからはもちろん「潮騒星の宿」を、DJ和気貴志からは「トナカイ慕情」をプレゼント!
2013年07月20日(土)   No.4079

関西大学政策創造学部のみなさん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、関西大学政策創造学部から、橋口勝利准教授のゼミのメンバーが登場!
 教授と、石原圭祐さん、今村佑衣さん、上河由佳さん、石原舞子さん、纐纈玲華さんです。
 みなさんは、地域を元気にするための活動を勉強していらっしゃいます。
 奈良を活性化させようと、特産のソーメンをまちおこしのツールに活用したり、東日本大震災の復興支援として、福島大学へ出向き、交流を深めるなど、ゼミ内でグループに分かれて多岐に渡って、さまざま取り組みを行っています。
 これからも、定期的に、エルマガでお話を聞かせていただけることになりました。
 次回もお楽しみに!
2013年07月20日(土)   No.4078

7/20放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

この日「飛び入りゲスト」で登場したのは箕面市茶華道文化連盟・前田一成さん。

来月行われる「第8回みのおこども文化体験フェア」のPRにお越しくださいました。
「歌舞伎」「いけ花」「演劇」「能楽・小鼓」「絵画」など、日ごろはなかなか触れることのできない様々な文化を気軽に楽しむことができるこのイベント!
タッキーも「ドキドキ!ラジオ生放送」というラジオ放送コーナーで参加します。
現在、受講者を大募集中!締切は7月30日です。
夏休みの宿題にも最適!!ご家族で参加できるコースもあります、ぜひ受講ください!
くわしくはこちらから

「みのおコレ一番」には、箕面観光ボランティアガイド(MVG)・伊藤修孳さんをお迎えしました。

定年を迎えるころ、楽しそうにガイドをしていたご友人を見てガイドに。
MVG6期生、ガイド歴9年!楽しいことや失敗談、いろいろなことがあったそうです。
特に役行者についてはずいぶん勉強をされたそうで、MVGで役行者と言えば伊藤さんといわれるほど!
ガイドとしていろいろ勉強し、知識が増えてくるとついつい話したくなって、西江寺の対談石にたたずむかたにお声をかけたらそのお寺のかただった!なんていう失敗談も披露されました。
伊藤さんといえば写真でもお馴染み!みのたんを撮影したお写真も素敵に編集してプレゼントしてくださったりしています。
最近はフォトサークルに通って、さらにその腕に磨きをかけられているようです。この日も様々なお写真が織り込まれた資料をお持ちくださいました。
箕面観光ボランティアガイドについてはこちらから


▽これからのイベント
 ●箕面まつりのトリを飾る「キャンドルロード」
  龍安寺前広場のキャンドルを担当されます!
  7月28日(日)19:00〜21:00

 ●8月のオープンハイキング
  日 時:2013年8月19日(月)午前10時箕面市観光案内所前集合。
  コース:才が原〜こもれびの森〜政の茶屋〜研究路2号線〜百年橋〜箕面大滝〜
      野口英世〜桜広場(解散)
      ※8劼離魁璽弘貳霧き
  持ち物:弁当、水筒、雨具など





■毎週(土)午前11時放送(「箕面コレ一番!」のみ翌木曜日午前8時20分から再放送)
2013年07月20日(土)   No.4077

即興書家TADAのGood Living(7/19 第7回)

『即興書家TADAのGood Living』

即興書家TADAが住まいのスペシャリストをお迎えし、暮らしに役立つ
情報を伝えるなど、特別なリビング空間をお届けする番組です。

番組の進行は、即興書家TADAさん。
本日のアシスタントは、五十嵐るみさん。

「Good information」のコーナー

第7回目の住まいのスペシャリストは、住設ルート営業所の
高松ゆりあさんにお越しいただきました。
今週は水回り商品よりトイレについてお話ししていただきました。
高松さんのおススメは「サティス」。
"トイレは女心"というキャッチフレーズをもとに、女性目線で
開発された掃除のしやすいLIXILブランドの最新トイレです!

高松さんのLiving music(リクエスト曲)は、
植村花菜の『トイレの神様』。今日はトイレづくしですね☆

「Welcome Living」のコーナー

本日はタッキー816みのおエフエムでもおなじみの、
姉妹ディオ「Sky」のお二人にお越しいただき、
プロフィールから今後のライブ活動に至るまで
いろいろお話していただきました。

連日35℃の暑い日が続く中、クーラーのつけっぱなしで
電気代もかかりますよね。汗
そんな時は、LIXILのショールームにお出かけください!
GoodなLivingがあなたをお待ちしております☆

●即興書家TADAのGood Living
 毎週金曜日(第5週除く)
 14時〜14時30分放送


☆只今ショールームで「ラジオ聞いた」と言っていただければ素敵なプレゼントが頂けますよ☆

2013年07月19日(金)   No.4075

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/19)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】リバース
悪魔のリバースは腐れ縁の解消を意味します あなたを縛る様々な束縛から解放される・・ハードスケジュールからの解放もあり 気持ちは軽くなりそう いらないものをすっきりさせて新たにスタートです

◇2月生まれ:【THE MOON(月)】正位置
月は様々に変化することから 予期しない突然のニュースがあるかもしれません 心騒がしいカードです 友人の裏切り 三角関係 悪い胸騒ぎがしたら即行動!気になる事はほおっておかないこと!

◇3月生まれ:【QUEEN OF WANDS】正位置
しっかりと自立しているあなたは 計画的に物事を片づけられる人 仕事の効率は抜群です 考え方にも先見性があり、あなたに任せていれば大丈夫!と信頼は厚いでしょう 思いやりや優しさも持っている素敵な人

◇4月生まれ:【TEMPERANCE(節制)】正位置
相反する二つのものを一つにまとめようとする気持ちを表すカードです たとえば、物質的なものと精神的なもの 感情と理性 など中庸を求めるあなたです 大事なことは 何事も自然に無理なくということ 穏やかな態度が愛を深めます


◇5月生まれ:【THE SUN(太陽)】リバース
元気が出ないカードです やる気も続かず やることなすこと失敗しそう 何事も裏目裏目に出ます 運勢が弱くなっていますので 落ち込まないで!人生のバイオリズムの波に乗っかって 悪い時にも明るく!

◇6月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】正位置
バランスのよさが大切 あなたが 理想とする生活では、仕事と家事のバランスをうまくとれるような工夫が必要です このカードは月の影響を受けますので移ろいやすく優しいあなたの優柔不断さがでてしまいます

◇7月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】リバース
なんとなく自分の思いが相手に伝わらないもどかしい気持を味わうでしょう 仕事では邪魔や妨害が入り思わぬ結果を招きます、また、お金の使い方は慎重に!人柄をみられてしまいます 何事もスッキリと!

◇8月生まれ:【JUSTICE(正義)】リバース
リバースの正義はバランスが崩れ かたよるカードです 厳しすぎる・・偏見を持つ・・怠け癖が出る・・あげくのはてに 厄介な問題に巻き込まれる暗示もありますので 行動は慎重に 控えめに


◇9月生まれ:【DEATH(死)】正位置
あなたの本質があばかれる・・恐れがあります 運勢は弱いので無理は禁物 計画は流れる可能性大 愛の破局 と DEATH のキーワードは暗いものですが 人生の大きな流れを見ると 悪いときの後に来る明るい出来事に期待して今をのりこえましょう

◇10月生まれ:【WANDの4(完成)】正位置
あなたを取り巻く人間関係の良さが輝きます 結婚話がまとまる 子どもが授かる など嬉しくめでたいニュースがありそう 家族に園のあるカードです 健康運 金運にも恵まれるでしょう

◇11月生まれ:【KING OF CUPS】正位置
人のために一生懸命働くカードです CUPS の KINGは責任感強く世話好きで他人に尽くします また 豊かな感受性もつカードでもありますので 本物の芸術に触れ 感情を磨きましょう

◇12月生まれ:【THE TOWER(落雷の塔)】リバース
ちょっとした災難があなたを襲う 一時的トラブルのカードとなりました もめごと イザコザが絶えないかもしれませんが その中にチャンスが隠されています 罠にはまらないように 調子のいい話には乗らないこと!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年07月19日(金)   No.4073

7月18日(木)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
今日の「ラジオまちの情報箱」では、箕面まつりにボランティアで参加されている・佐藤健さんをスタジオにお迎えしました。

今年も『箕面まつり』の季節がやってきました!
開催日は7月26日(金)、27日(土)、28日(日)の3日間。
26日(金)は前夜祭!高校ダンス部のみなさんの競演「Make! Dancing Generation!輝け きみの夏」を開催!
芦原公園内屋外ステージで、箕面近隣の高校9校が参加して、はじける青春を届けてくれるそうです。
また27日(日)には、滝ノ道ゆずるの誕生日会も行われます。
お祝いには、可愛いキャラクターくまもん、さくやちゃん、いしきりん、レルヒさんが駆けつけてくれます!
このほか華やかなステージやパレード、数々の出店で賑わう第28回箕面まつり。
今年の箕面まつりについてタップリご紹介いただきました。

箕面まつりについてくわしくはコチラ!

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時まで放送
 
2013年07月18日(木)   No.4074

7/18(木)放送 まちのラジオ第3週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「どっこい三味線」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今月の出演は(写真左から:藤本清悦さん、山崎みづえさん、山崎哲夫さん(ゲスト)、篠山恭子さん)。

民謡サークルどっこいさん、改名されました!新しいお名前は“どっこい三味線”!より一層活動の幅を広げていきたいとおっしゃっていました!
毎回だいたい出演メンバーのみなさんの近況報告ではじまるまちのラジオ第3週。
今回は篠山さんの山口県への衝動旅行のお話も飛び出しました!
たびたび番組にも参加いただく吉澤恵子さんとの二人旅。
訪ねた病院で急遽ミニライヴを開催!大変喜ばれたそうです♪
『出会いは宝』コーナーでは、サークルに関わっていらっしゃるかたや、どっこいさんの演奏で民謡や端唄、俗曲を唄いたいというかた、ラジオを聴いていただいてるかたなどをゲストにどんどん参加してもらっちゃいます!
今月は、ご夫婦でハワイアンを演奏されるレイナニバンドのお二人をお迎えしました。
どっこいのメンバーとしてもお馴染みの山崎みづえさん、三味線、落語だけでなく、ウクレレ片手にハワイアンもあちらこちらで演奏されています♪
この日もスタジオ生ライヴで、ハワイの風を届けていただきました
 
■7/18(木)午後3時放送(再放送は7/21(日)午後1時)
2013年07月18日(木)   No.4071

劇団四季 南晶人さん@モーニングタッキー
 昨年10月に開幕して以来、大阪四季劇場でロングランを続けている劇団四季ミュージカル「ライオンキング」。
 タッキー816では、「モーニングタッキー」水曜日のパーソナリティ・千波留が、6/21(金)の公演後、シンバ役でご出演中の南晶人(みなみ あきと)さんを訪ね、インタビューしました。

<南晶人さんプロフィール>
滋賀県出身。
『ライオンキング』の観劇をきっかけに四季を目指す。2006年劇団四季研究所入所。『ライオンキング』で初舞台を踏み、『エルコスの祈り』『人間になりたがった猫』『春のめざめ』にも出演。2013年『ライオンキング』大阪公演よりシンバを好演。

 南さんへにインタビューさせていただくのは実は2回目。同じ役者さんに2度も取材するのはタッキー初のことですが、それには理由があります。
 3年前に、京都劇場「春のめざめ」ハンシェン役の時に取材した際、南さんはライオンキングのシンバ役が目標だとおっしゃっていました。
 まさに、今回、その夢を叶えたわけです。そこで、その心境を伺うために、終演後にバックヤードを訪ねました。

 以前よりグンと体格がよくなっている南さん。ライオンの王になるべく、横浜にある劇団本部でトレーナーさんに指導してもらいながら筋トレをがんばったそうです。がんばりすぎて、シルエットがほかのアンサンブルの方と明らかに変わってきたので、少し筋量を落としたとか。
 ほかにも役作りのお話しや、これからの目標、オフの日の過ごし方など、普段は聞けないお話をお伺いしました。


<プレゼント情報>
劇団四季からタッキーリスナー2名の方に、
南晶人さんのサイン入り「公演パンフレット」をプレゼント!


インタビュー後、その場でサインをしていただきました。
サバンナを感じさせる爽やかな私服ですね。


ご希望の方は住所、氏名、連絡先を明記の上「劇団四季プログラム係」まで。
E-mail:816@minoh.net
FAX:072-728-3733
応募締切り:7月23日(火)
当選者発表:7月24日(水)

たくさんのご応募お待しています!

(文責:中村典子)
2013年07月18日(木)   No.4070

7/17(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、考古学者 辻尾榮市(つじお・えいいち)さんをお迎えしました。



一年ぶりにスタジオにお越しくださいました。
先日対馬の方まで調査のため足を運ばれ、ほんのり肌が焼けておられました。
そこでは御自身のテーマである占い、船などたくさんの事を見て来られました。
日本の中では4,5番目に大きい島でなおかつたくさんの日本文化が残っているようです。
辻尾さんの娘さんもまた、お父様を見て育ったからか、民俗研究に勤しんでいる研究者で
親子であでーもないこーでもないと話すことがたびたびあるようです。

毎年8月に行われます、古代人キャンプ「君は古代人になりきれるか?」という子どもたちと体験学習をするスタイルのキャンプが今年も行われます。
少年少女文化財教室という団体が主宰するこのキャンプは8/2〜4日の二泊三日で行われ、
1976年からスタートし、38回目を迎え38年目になります。
世の中のいろんなものが豊かになってゆく中で、もうすこし文化というものを見直した 本を読むだけでなく直接体験をし、触れてみて生きた学習をしながら勉強を楽しめる、そういうスタンツで行われてきました。
少しでも、サバイバルな体験学習や土器作りを通して想像豊かな発想をもって育ってほしい。と話してくれました。
2013年07月17日(水)   No.4085

未英のレシピ「お祭りのお献立に」
【未英のレシピ】



○そうめんのとろろかけ(約4人分)
・そうめん 4束・・・茹でてよく冷やす。
・山芋 20cm・・・水にさらしてすりおろす
・オクラ 4本・・・さっと茹で小口切り
・さつま揚 4枚・・・火であぶり、細切り
・そうめんつゆ 適量
・梅干し 4個
・練り梅 大さじ2(または梅びしお)

各々の器に素麺を入れ、山芋、オクラ、さつま揚を並べ、練梅を1/4量ずつのせる。好みの量のそうめんつゆをかけ廻し、梅干しを1つのせる。


○鱧のまぜご飯
・ご飯 茶碗4杯・・・昆布を入れて炊いたもの
・鱧の照り焼 中1尾・・・1cmくらいの小口切り
・山椒の佃煮 大さじ2・・・粗刻み
・白炒り胡麻
・きざみ海苔
・すし酢 適宜

すし酢をふり混ぜておく。
鱧、山椒、炒り胡麻を混ぜ合わせる。器に盛り、きざみ海苔を天盛りする。

○中華風冷奴
・絹こし豆腐 人数分
・胡瓜 1本・・・スライスして細切り
・トマト 1個・・・1cmのサイコロ切り
・卵 2個・・・スクランブル
・薄切りハム 4枚・・・細切りにする
・甘酢 (酢・砂糖・醤油・胡麻油)

豆腐を器にのせ、胡瓜、トマト、卵、ハムを上に飾り、甘酢をかける。




船渡御のはじまる頃や冷そうめん   未英


(■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時40分〜)


2013年07月17日(水)   No.4066

和気貴志のぐるぐる商タイム@にこにこEnglish びそら白島教室

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【土曜日の15:30頃に再放送】

にこにこEnglish びそら白島教室

業種:英会話教室
住所:白島1−4−2
TEL:072−725−2546
営業時間:10:00〜20:00
定休日:日曜日、祝日

「商タイム」:モンテッソーリ

にこにこPreschoolでは100%完全英語
による保育。モンテッソーリ教材で、
互換の発達を促し集中力も養います。
サマースクールでは「未来の自分探し」
や「異文化に触れる」をテーマに、
たっぷり英語を楽しんでもらえます。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年07月16日(火)   No.4072

7月16日(火)タッキーBOX・チャレンジ レシピ!
まちの情報を詰めこんでお届けしている「タッキーBOX」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。
今月は【焼ズッキーニのミルフィーユ】をご紹介♪

《材料》
3人分
・ズッキーニ・・・2本
・トマト・・・中2個
・スライスチーズ・・・3枚
・玉ねぎドレッシング(市販品)・・・適宜(イタリアンドレシングも可)
・オリーブオイル・・・適宜
・塩、コショウ・・・少々
・黒コショウ(粗挽き)・・・適宜

《作り方》
1.ズッキーニはヘタを取り縦3等分し、さらに薄切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルをひいて、1のズッキーニを焼いて塩コショウする。
3. スライスチーズは8等分。トマトは乱切り。
4. 器に2のズッキーニ、スライスチーズ、トマトを順に盛り、黒コショウを少々かける。
5. 食べる時にドレッシングをかける。

※最近よく見かけるきゅうりに似たズッキーニ、ウリ科の仲間です。原産地はメキシコで、ヨーロッパ、アメリカへ広がり、日本へは1970年代半ばに入ってきました。
栄養素も豊富で、皮膚や粘膜をを正常に保つβカロチン、血圧安定効果を期待できるカリウム、免疫力をアップさせるカロテン、これ以外にもカルシウム、マグネシウム、マンガンなどを含んでいます!
夏野菜を美味しく食べて、暑い夏を乗り切りましょう!


■タッキーBOX 毎週月〜金曜日16:00〜17:30放送
2013年07月16日(火)   No.4068

韓国での1年間の留学…テコンドーの黒帯も取得!伊勢田有加さん@エアライン816
 毎回、第3月曜日朝11時からお送りしている「エアライン816」。今回も、留学など、海外生活を経験したかたにエピソードをおうかがいしています!

 今回のゲストは、大阪大学・外国語学部トルコ語専攻の伊勢田有加(いせだ・ゆか)さん。専攻しているのはトルコ語ですが、幅広く外国の文化やことばを学びたく、韓国のソウルに留学されました。

 韓国の国技でもあるテコンドーを部活でされていたという伊勢田さん。なんと留学期間中に黒帯も取得されたとか。もちろん、たくさん練習もされたそうで、「バキバキにされました」とその体験を語ってくださいました。

 また、一人暮らしをしていたアパート1階のコンビニの店員さんにはお世話になったそう。テコンドーで足を怪我した際も、我が子のように心配されたという経験が印象に残っているそうです。

 一年間の留学で、語学のほうも上達したとのこと。最後に、「今回の経験を生かして、日本で困っている外国人を助けるなど、自分にできることをしっかりやっていきたい」としっかりと思いを語ってくださいました。

2013年07月15日(月)   No.4062

大阪大学大学院工学研究科 石井克典助教授をお迎えして@ふらっとちゃっと
毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でお送りする、環境番組です。

 魅力的なコーナー満載!
○環境探検隊
 西梅田のキャンドルナイトに参加したメンバーの声をお届けしました。
○発掘!大阪大学
 ラジオメンバーが、大阪大学の先生にインタビューする企画。今回は、大阪大学大学院工学研究科 石井克典助教授(写真前列左から2人目)をお迎えし、研究内容のレーザー医療のこと、教育に対する熱い思いや先生ご自身に焦点をあててお話を伺いました。
 注意してみると、生活のあらゆる場面でレーザーは活躍しています。
学生たちの頑張りが、ご自分の研究の源になると仰っていたのが印象的でした。
○井戸端ふらっとちゃっと
 リスナーのかたからリクエストをいただいた「食品添加物」をテーマに、ふらっとちゃっとのメンバーがああでもないこうでもないと熱い(?)議論を交わしました。
ふらっとちゃっと(フェイスブック)


2013年07月14日(日)   No.4069

エジプトから帰国!大阪大学外国語学部 広島謙介さん@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、9カ月のエジプト留学を終え、帰国した大阪大学外国語学部の広島謙介さん登場!
 大阪大学とカイロ大学との交換留学生としてエジプトへ渡った広島さん。
 エジプトでは、日本といえば「広島」「長崎」がよく知られていて、すぐに名前を覚えてもらったそうです。
 エジプトで日本語を勉強している人は、大半が、日本のアニメやドラマの影響を受けてのことだとか。
 「マジンガーZ」や「おしん」が有名だそうです。
 広島さんは、エジプトで語学の勉強に加えて、環境や政治、経済などの面で、日本の良さを改めて感じたと語っていました。冷静に、是非を見極めてきたようです。
 あと、特に印象に残ったのは、女性の水着姿!?
 黄海沿いのきれいなビーチには、ヨーロッパ人がバカンスにたくさん訪れ、
老若問わず、みなさんビキニ姿!サングラスをして、こっそり楽しんでいたそうですヨ(上の写真はビキニ姿を見つけた瞬間のイメージ・笑)。
2013年07月13日(土)   No.4067

7/13(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)
箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

この日は朝10時からメイプルホール小ホールで第23回箕面手づくり紙芝居コンクールの最終審査会・ジュニアの部実演審査が行われていました。
オープニングでは主催の「人と本を紡ぐ会」代表の大森佐記子さんと実演を終えたばかりの萱野東小学校4年生の岡本武之くん「タコVSイカ」、6年生の近藤すみれさん「外に出たおひなさま」、3年生の近藤玲於くん「うごいたかまくらの大仏」が飛び入りゲストで登場してくれました。大森さんは箕面市以外の各地からたくさんの作品の応募があり、箕面手づくり紙芝居コンクールが大きく成長していると感じるそうです。
そして岡本くん、近藤さん兄弟(すみれさんと玲於くんは兄弟です)の3人は出番が最後の方ということもあって、「緊張した〜」「ドキドキしてた」「ちょっと間違えた〜」と正直な感想。そのせいかパーソナリティー繁田さんの「出来栄えは何点?」の質問に「80点!75点!70点!」と少し控えめな点数でした。
でも3人それぞれが素敵なストーリーを教えてくれて会場は笑いに包まれました。



「みのおコレ一番」のコーナー、今週は東小校区で元気に活動するこども会「東小校区こども会」の6年生永山明さん、「外院の里こども会」の5年生小川慶馬くん、廣瀬満希くん、慶馬くんの弟で3年生の小川照英くん、3年生の山田晃太郎くんが来てくれました!



みんなの楽しみにしている行事は校区の運動会の種目のパン食い競争や秋の遠足だそうです。夏休みには2つのこども会合同で東小学校の芝生の校庭でみんな水着で水遊びを兼ねた水撒きをするそうですよ。楽しそうですね!!
また外院の里こども会は夏のキャンプの代わりに新しくなった箕面温泉大江戸温泉物語のプールに行くそうです。こちらも楽しそうですね!!





仲の良さが伝わってくる5人でした。夏休みも元気に過ごしてくださいね!!
今月は、住まいの地域にも、元気に活動中のこども会があります。
興味があるかたはぜひご入会下さいね。
詳しくはこちらから

■7/13(土)午前11時放送
 (翌週の木曜日あさ8時20分『モーニングタッキー』で「みのおコレ一番」再放送します!)

2013年07月13日(土)   No.4064

即興書家TADAのGood Living(7/12 第6回)

『即興書家TADAのGood Living』

即興書家TADAが住まいのスペシャリストをお迎えし、暮らしに役立つ
情報を伝えるなど、特別なリビング空間をお届けする番組です。

番組の進行は、即興書家TADAさん。
本日のアシスタントは、遠山ひとみさん。

「Good information」のコーナー

第6回目の住まいのスペシャリストは、リクシルエクステリア
関西支社の山口太郎さんにお越しいただきました。今週も
ショールームの1Fにありますエクステリアのコーナーについて
お話ししていただきました。たいへんご丁寧にご説明いただき
リスナーの方にもわかりやすく伝わったのではないかと☆

山口さんのLiving music(リクエスト曲)は、
湘南乃風の『睡蓮花』でした。サビが印象的!

「Welcome Living」のコーナー

本日はリスナーの皆様からいただきました、
「ちょっときいてよ」
のメッセージにTADAさんと遠山さんがズバッと
お答えする形となりました。
ご応募どしどし募集しておりますので、
お気軽にお便りください☆

ついに先日、梅雨明け宣言されましたね!
クーラーのきいた涼しいお部屋のリビング空間で、
ぜひGoodLivingをお聴きください!
きっと快適な時間が過ごせますよ☆

●即興書家TADAのGood Living
 毎週金曜日(第5週除く)
 14時〜14時30分放送

2013年07月12日(金)   No.4061

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/12)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】リバース
リバースに出て いつもの調子が出ない 運勢下降気味のカードになりました 無気力 無関心 グループの中では孤立しそう 本音と建前の矛盾もあり、コミュニケーション力は低下傾向 体力低下にも工夫と努力が必要

◇2月生まれ:【DEATH(死神)】リバース
リバースの死神は復活や再生のカードとなります 今まで努力してきた事が報われ 嬉しいことがありそう 体調良好 気分上場 思わぬチャンス到来で 折角の好機をのがさないように!

◇3月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】正位置
経済的にピンチ!のカードです 予定外の出費 衝動買い それに伴う気分の低下が生活全般に影響しそうです ミスも多くなりそう  気分をいつもより引き締めて 慎重に!

◇4月生まれ:【WANDSの5(不和)】正位置
5は水星の影響を受けます 水星は知恵のカード もしあなたが自分をおさえる事ができるなら 事態は起動にのりうまく運ぶでしょう 争いのカードですのでつい闘争的になりがちですが 仕事には活力あるいいカードにもなるでしょう


◇5月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】リバース
リバースでも絵に描いた餅 取らぬ狸の皮残余 という意味のカードとなり なかなか物事思うようにならないよ!と告げています 特にお金の問題はトラブルに発展する可能性ありですので 貸し借りには特に注意!

◇6月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】正位置
落ち着いた暮らしに 安定した経済状態を表すカードです 自分はひとりではないこと・・周りの支えを改めて感じるでしょう それは 日々の生活の隅々にまで影響し 良い関係を築くことにつながるでしょう

◇7月生まれ:【THE HANGEDMAN(逆さつりの男)】正位置
忍耐や試練に耐えている状況を表すカードです あなたは自分の我儘を押さえて なんとか乗り越える為に苦労しているところでしょうが このカード HANGEDMANのカードは 今を乗り越えた先の安定を約束しています 今ががんばりどこ

◇8月生まれ:【THE WORLD(世界)】正位置
あなたにとって最高の出来事が起こるかも・・悩んでいた事にも解決策がみつかり 今までの苦労が報われそうです このカードはあなたの持っている可能性が完全に開花することを告げています


◇9月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】正位置
忙しさを楽しむゆとりもあり バタバタと仕事が決まったり 予定外の依頼もフットワーク軽く対処したり あなたの持つ天性の積極性がきらめきます注意することは 独走注意です 周りの意見も聞いて、取り入れて走りましょう

◇10月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】リバース
変化のカードがリバースにでたことで マイナスの方向に変化していく事に注意が必要です 積もり積もった不満が噴出し 家族、恋人、友人など親しい人との仲がこじれるかもしれません 言動に注意です

◇11月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
倦怠感いっぱいのカードです 物事が決められない、カンがはずれる、疲れる、など ここにきて立ち止まるしかないあなたです 自分の決断に自信がなくなり不安な思いを味わいそう 自信を持って!

◇12月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】リバース
隠者のリバースは ケチ 意地悪 疑り深い・・・カードです 人の意見は聞かないわりに 失敗したとき相手を攻めたり 落ち込みやすかったり 気分にムラが出やすいでしょう 注意が必要です


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年07月12日(金)   No.4060

大阪大学大学院・薬学研究科 水口裕之さん(まちのラジオ第二週)
 箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学社学連携事業。大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回のゲストは、大阪大学大学院・薬学研究科(創生薬学専攻)の水口裕之教授にお越しいただきました。

  京都大学の山中伸弥教授のノーベル賞受賞により、一躍注目されるようになったiPS細胞。再生医療への活用が期待されていますが、それと同じくらい期待されているのが「創薬分野での活用」です。

 医薬品開発において、ひとつの関門となるのが「毒性評価」。薬が肝臓で分解され、実際に薬効を発揮するか毒性を発揮するかを見きわめる段階です。このとき使用される肝細胞は、今までは外国から輸入された実際の人体からとられたものでした。この肝細胞をiPS細胞をつかって人工的につくりあげるのが水口さんがいま取り組んでいらっしゃる研究になります。

 もともとワシントンで、「アデノウイルスベクター」の研究をしていた水口さん。「ベクター」とは運ぶもの、という意味で、細胞に直接届き、「肝臓になりなさい」などと分化を促します。

 こうした研究のつみかさねにより、いまは「実際にiPS細胞由来の肝細胞が売られ始めている」段階とのこと。まだまだiPS細胞由来の細胞のほうが人体から取り出したものより高価であるのが現状ですが、研究がすすむにつれ「より安価に、より安定して供給できるようになるだろう」ということでした。

 医薬品開発には多額のお金と長い年月がかかります。iPS細胞を活用することで、このコストと時間をカットしより速いスピードで医薬品が開発できる、というビジョンを語ってくださった水口さん。そんな夢あふれる未来も、そう遠くないことなのかもしれません。

■「『まちのラジオ』第二週・大阪大学社学連携」7/11(木)午後3時放送
(再放送は7/11(木)午後9時、7/14(日)午後1時)
2013年07月11日(木)   No.4063

石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
この日のゲストは、
8月10日、お隣、池田市で行われます、夏の風物詩
ジャズピクニック in 猪名川に出演されます
テナーサックスプレーヤー服部利一さん
そして、それを運営している、
いけだ市民文化振興財団の村田聡さんでした。

ジャズピクニック2013
今年も要チェックです!

http://www.azaleanet.or.jp/event161.html

この日お送りした曲は、

1. In a Hurry / Christian McBride Big Band
2. The End Of A Love Affair / Hilary Kole
3. Once Upon A Summertime
/ The Oscar Peterson Trio + The Singers Unlimited
4. How Deep is the Ocean / Chet Baker

ゲストコーナー
5. What A Difference A Day Made / 服部利一 カルテット
6. Sing Sang Sung / 足立衛&アゼリアジャズオーケストラ

7. サザエさん / Arrow Jazz Orchestra

でした!

次回もよろしくお願いいたします!


ジャズピクニック2013の情報は
http://www.azaleanet.or.jp/event161.html
2013年07月10日(水)   No.4056

7月10日(水)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
お電話を繋いで、地域のみなさんからのまちだよりをお届けする「Cネットだより」。
今日はスタジオに、箕面市障害者の生活と労働推進協議会・丸橋舜太郎さんをお迎えしました。

毎年この時期に開催される講座「重度訪問介護従業者養成研修講座」。
重度訪問介護業務全般の知識・技術を身につける講座で、長時間介助を必要とする障害があるかたに対して、介助や社会参加の支援を行うための資格が取得できます。
北摂地域では高槻市と箕面市しか開催されないとのこと、この機会にぜひ!
「重度訪問介護従業者」といいうのは「ヘルパー2級」の資格より、短期間に安価で比較的取りやすい資格だそうです。
そのため、関われることも限定されていて、「重度訪問介護」というサービスを受けようとする障害のあるかたの介護にのみ関わることができるものだという事です。
介護職に興味があるかたには、その入り口として最適の資格かもしれません。

箕面市障害者の生活と労働推進協議会ブログ
箕面市障害者の生活と労働推進協議会twitter

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時まで放送
2013年07月10日(水)   No.4054

サブリナちゃん@「聞かせて!ペット自慢」
毎月 第2水曜日の「モーニングタッキー」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。
今月はスタジオを飛び出して、芦原公園へ。
暑さが和らいだ夕方のお散歩タイムに出会った、鳥阪一男さんにお話を伺いました。

鳥阪さんご夫妻とお子さんの3人と一緒に暮らしているのがMIX犬のサブリナちゃん、11歳の女の子です。

サブリナちゃんは牧場生まれ。お母さんは柴犬、お父さんはシベリアンハスキーとラブラドールレトリバーのMIX犬です。
乗馬クラブや牧場に出張して馬の蹄鉄を付けたり牛の爪を切ったりするお仕事をなさっている鳥阪さん。お仕事先でサブリナちゃんと出会い家族になりました。
家族と言えば、サブリナちゃんが来た頃、鳥阪さんのお宅にはポニーがすでに先住していました。普通のわんこなら怖がるかもしれませんが、牧場生まれのサブリナちゃん、すぐにポニーと仲良くなったそうです。
そのポニーが昨年お星さまになったとき、サブリナちゃんはずいぶん しょんぼりしたそうですよ。
そんなサブリナちゃんに鳥阪さんは「仲良う行こうな、いつまでも」と声をかけておられました。


【こぼれ話】
鳥阪さんのお父様は滝道で観光馬車を営業されていたそうで、鳥阪さんは「僕は馬に育ててもらったと思っている」とか。
動物と触れ合う仕事をなさり、ご自身もポニーや犬を飼っておられる鳥阪さん。大事なことは
「いたわりの心と、ちゃんと手をかけてあげること」とおっしゃっていました。
動物だけではなく、人間にも通じることですね。


**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2013年07月10日(水)   No.4052

和気貴志のぐるぐる商タイム@TOP進学塾

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【土曜日の15:30頃に再放送】

TOP進学塾

業種:学習塾
住所:粟生新家2−1−7
TEL:072ー749−0270
営業時間:13:00〜23:00
定休日:日曜日

「商タイム」:ちゅうそん

生徒の皆さんは中村塾長のことを
親しみを込めて「ちゅうそん先生」と
呼んでいるそうです。塾に来る事を
好きになれば、勉強も好きになって
くれると信じ、熱い気持ちで教育に
取り組まれているそうです。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年07月09日(火)   No.4051

7月9日(火)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日の「ラジオまちの情報箱」には、箕面市にお住いの杉本智広さん、杉本祐子さんご夫婦をお迎えしました。

二男の類ちゃんは現在9か月、「拡張型心筋症」という難病で入院治療中です。
懸命な内科的治療を受けてこられましたが、心機能の回復が見られず、補助人工心臓の装着手術を受け、現在は小康状態を保っているとのこと。
臓器提供を待っておられましたが、国内ではドナーがき極めて少ない状況です。
類ちゃんは一刻も早い心臓移植が必要ということで、ご両親が海外での移植を決断されました。
そのためには、1億9000万円という莫大な費用がかかるということで、「るいちゃんを救う会」が結成され、募金活動に励んでおられます。
番組では、今の類ちゃんの状況や今後必要なこと、支援のお願いのほか、2歳のお兄ちゃんのお話しやお二人からのメッセージをご紹介しました。

るいちゃんを救う会事務局 : TEL & FAX 072−724−2305
「るいちゃんうを救う会」はこちらから

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時まで放送
2013年07月09日(火)   No.4050

7月8日(月)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
今月から毎月第2月曜日は、地域の子どもたちを見守っているみなさんをお迎えします。
初回は、子どもの安全見守りたい隊長で西小校区青少年を守る会会長でもある辻明さんをお迎えしました。

西小校区のいろいろな場面で活躍されている辻さん。
取り組みへの想いをうかがいました。

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時半まで放送
 
2013年07月08日(月)   No.4049

関西クラシック音楽同好会 中野哲男さん@午後のクラシック

 日曜日の12時5分からお送りしている「午後のクラシック」。
箕面市立中央生涯学習センターで活動する関西クラシック音楽同好会のみなさんの選曲でお届けしています。
 奇数月の第1週は、メンバーのこだわりのチョイス&解説付きです。
7月は、中野哲男さんが「夏のポップス・コンサート」と題して、懐かしのアメリカやヨーロッパのポップス、セミ・クラシックの作曲家の音楽などを、シンフォニー・オーケストラによる演奏でご紹介しました。
■再放送:7月14日(日)12時05分〜1時
7月〜8月の選曲リスト
2013年07月07日(日)   No.4053

「平成琴姫のおめざメロディ」スタート!
 7月から、毎週日曜の朝10時30分〜11時まで、新番組「平成琴姫のおめざメロディ」がスタートしました。
 平成琴姫は、大正琴をリニューアルした完全オリジナル楽器「平成琴」でパフォーマンスする新感覚アイドルユニット。
加藤唯、沙月美祐、桃屋マミ、桜木ちひろの4人組で、昨春、秋葉原でライブデビューしました。
 タッキーには、大阪でのライブ遠征の際、2度のスタジオ出演のほか、4月に箕面マーケットパークvisolaでのヴィソラまつりにも出演しています。
 1stシングル「メロディ」も好評発売中!
日曜の朝は「平成琴姫のおめざメロディ」、よろしくお願いします!



オフィシャルWEBサイト

2013年07月07日(日)   No.4043

7/6放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

「みのおコレ一番」には、10周年を迎えるダンスチーム「ミルキーウェイ」から、金沢理紗子さん、林知英さんをお迎えしました。

幅広い年齢層で活動中のみなさん、金沢さん、林さんが所属するのは中高生のチーム「ベガ」、そのほかに大人のチーム「ミューズ」、小学生のチーム「ジュニア」、5歳児くらいから小学生低学年のチーム「キッズ」と4つにチーム分けされています。
そもそもは大人のメンバーでスタートしていた「ミルキーウェイ」さん、小学生の女の子が学校の行事で出会った川ユキエ先生にダンスを習いたい!と申し出たのが子どもたちのチームができるきっかけだったそうです。
8月には「ミルキーウェイ ダンスコンサートvol.3」を開催されます。
これまで箕面芸術祭にも参加されて、そこで学んだ“ダンスで演じる”ことを活かして、今回のコンサートではダンスのミュージカルにも挑戦されます!
練習の様子や、本番へ向けての意気込みなどをうかがいました。



▽ミルキーウェイ10周年記念
 『ダンスコンサート vol.3“風の色”』

 日 時:2013年8月11日(日)
     16:00開演(15:30開場 18:00終演予定)
 開 場:箕面市立メイプルホール
 内 容:1部 作品集
     2部 ダンスミュージカル
       (テーマ:映画「ポカホンタス」)
 ゲスト:法村圭緒さん(法村友井バレエ団)
 料 金:(全席自由)
     前売り 500円 / 当日 700円
     3歳以下無料(※座席が必要な場合は有料。)
 問合せ:090-1224-3577(かわさきさん)


随時メンバーも募集中です!一度のぞいてみてください!

ミルキーウェイについてはこちらから

■毎週(土)午前11時放送
2013年07月06日(土)   No.4042

箕面市日本拳法協会のみなさん@エールマガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エールマガジン」(土曜14:15on air)に、箕面市日本拳法協会のみなさん登場!
 実は、シーズンまっただ中という日本拳法。まさに大会シーズンだとか。
 試合は畳か板の上で行われ、3人の審判のうち、2人が手持ちの旗を揚げるとポイントが入ります。制限時間は2分or3分。
 近頃では女子選手も多いそうですが、箕面には残念ながら1人もいないそうです。
 みなさんの今後の目標は…
 吉崎さん「今は社会人しかないので、子どもたちもできるようにしていきたい」
 柴林さん「20〜30代の人たちに参加してほしい」
 吉川さん「今は初段だか、3段を取りたい」
 岩井さん「ケガなく試合で勝てるようになりたい」
 DJもミキサーも男子、ゲストも男子4人のまさにオトコ祭りになりました!
2013年07月06日(土)   No.4040

「ランラン・ルー・ラジオ」(ハイスクールプログラム第1週)
 箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)。
 第1週は箕面東高校の演劇部による番組「ランラン・ルー・ラジオ」をお送りしています。

 今月は、蓮田秀馬、田中樹、松本あかね、宮原絵理、陸田翔希、和田秀美が担当。
 前半は、ふられた話題をどんどんふくらませていく連想トークに挑戦。
 そして、ラジオドラマは「脳内妄想」と題してお送りしました。
 後半は、みんなが青春をかけている「演劇」について、どんなところに気をつけているかを話し合いました。
 台本を読み込んで、キャラクターを理解するためにメモしまくる、睡眠・食事・お風呂で健康第一にする、お客さんの反応を想像しながら演じる、演出の意向に沿うことを一番に考えるなどなど、真剣に取り組んでいるからこそ出てくるお話満載でした。
 今、高校生の演劇フェスティバル「HPF(ハイスクール・プレイ・フェスティバル)」に向けて奮闘中。
7月24日(水)18時から、ドーンセンター(大阪市中央区)で開催されますヨ!
2013年07月05日(金)   No.4041

即興書家TADAのGood Living(7/5 第5回)

『即興書家TADAのGood Living』

即興書家TADAが住まいのスペシャリストをお迎えし、暮らしに役立つ
情報を伝えるなど、特別なリビング空間をお届けする番組です。

番組の進行は、即興書家TADAさん。
本日のアシスタントは、遠山ひとみさん。

「Good information」のコーナー

第5回目の住まいのスペシャリストは、リクシルエクステリア
関西支社の長田幸樹さんにお越しいただきました。
ショールームの1Fにありますエクステリアのコーナーについて
お話ししていただきました。住まいをつつむ門扉、フェンス、
カーポート、ガーデンルームなどのアイテムについて、
一生懸命ご説明されていました!

長田さんのLiving music(リクエスト曲)は、
KARAの『GOGOサマー』でした。

「Welcome Living」のコーナー

地域活性化を専門とする軍団「リバイバルデザイン」より
代表の米田真介さんにお越しいただきました。
「地域、日本、世界を元気に」をキーワードに
社会貢献、地域活性化、リブライディングを
メインにご活動されておられました。

いよいよ7月に突入し、夏まであと少し。
じめじめとした梅雨で外出できない時は、
ご自宅や外出先の雨に濡れない場所で
ぜひGoodLivingをお聴きください!
きっと快適な時間が過ごせますよ☆

●即興書家TADAのGood Living
 毎週金曜日(第5週除く)
 14時〜14時30分放送
2013年07月05日(金)   No.4039

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(7/5)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】正位置
嫌なことが起こる予感のするカードとなりました また、同じ過ちを繰り返す という意味もあります 家族、友人とのもめごとは大きな口論に発展する可能性ありですので カッとならないように冷静に!

◇2月生まれ:【CUPSの8(放棄)】正位置
何故か積極的になれず この時期引っ込み思案のあなたです・・今まで好きだったものが嫌いになったり その逆もあり・・価値観の変化は環境や年齢に左右されます 気分を変えて 新しいことも取り入れてみましょう

◇3月生まれ:【ACE OF WANDS(エース)】正位置
今まで、やれそうでやれなかった事を実現させるきっかけがつかめそうです いろんな意味で出発する・・スタートをきるカードです あなたらしいアイデアが思い浮かんだら 即実行 即行動 とにかくやってみること

◇4月生まれ:【WANDSの6(勝利)】リバース
間違った情報に振り回されないように 他人に流されないように 注意が必要です 理由無き不安・・失望・・を感じるかもしれませんが 今はあせらないこと 待つ事 が大切です 恋愛では浮気に注意!


◇5月生まれ:【PENTACLESの2(変化)】正位置
2は月の影響を受けるカードです PENTACLESはお金・・月は満ちたり欠けたりするので お金が出たり入ったり 大きく動きそう!人間関係でも 様々な動きがありそうです そんな変化を通して自覚を広げていく ひとところにとどまらないあなたらしいカードかもしれません

◇6月生まれ:【SWORDSの4(平和)】リバース
リバースに出て、活動再開のカードとなりました くれぐれも慎重に!控えめな態度が 信頼を得る事につながるでしょう まわりの状況を見ながら空気を読んで 気持ちは急いても 落ち着きが大切

◇7月生まれ:【SWORDSの6(進歩的な心)】リバース
リバースに出て 争いごとに巻き込まれるカードになりました 解決策もなかなか見つからず 優鬱な日々が続きそう 今回のトラブルは長引きそうです 長期戦覚悟で対策をたてましょう

◇8月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
第6感働く 不思議なカードです 虫の知らせ・・なんだか気になる時には あなたの思うままに動いて正解でしょう このカードは あなたの思いやりの気持ちが伝わり 感謝が帰ってくる 嬉しいカードです


◇9月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】リバース
バランスを崩すカードになりました 夫婦の問題、恋人とのすれちがい、友達の裏切り、様々な人間関係にもまれ 体調まで低下させないように、配慮しましょう 心と体は連動しています 軽やかな心ですごしましょう

◇10月生まれ:【PENTACLESの10(富)】正位置
金運最高です このカードは大きなお金が動く 相続や投資などに運があります 家族関係がうまくいくカードです なごやかに みんなで会食したり 外出したり いい時間が過ごせそう

◇11月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】正位置
自分のペースで仕事もプライベートも運べそう 沢山の用事がどんどんとかたずき、問題もあっと言う間に解決へと向かいます かといって ひとりで何もかも抱え込むのはやめましょう 協調性を大切に まわりと歩調を合わせることも必要

◇12月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
恋人・パートナーとの関係に距離を感じるカードとなりました 何故かしっくりこない・・違う方向を見ているようで 淋しさを覚えるでしょう 少々お疲れかもしれません お互いに気分転換をはかり 相手に配慮することも大切です


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年07月05日(金)   No.4036

7月4日(木)モーニングタッキー・ゲスト
まちの情報を詰めこんでお届けしているモーニングタッキー!
この日11時台は、箕面ロータリークラブから庄司修二さんをお迎えしました。

毎年恒例の「清流みのお川清掃イベント」、庄治さんは幹事を担当されています。
箕面川を歩きながら美しい自然を体験!さらに、ホタルが飛び交う水辺環境を守る事を目的とした清掃イベントです。
みのお川の清掃は、大阪大学のサークル“GECS”さんも取り組まれていますが、今年はコラボで実施!2つの団体が同時に実施することで、パワフルにみのお川を清掃されます!

箕面ロータリークラブのホームページはこちらから

■モーニングタッキー 毎週月〜金曜日 午前8時〜12時まで放送 
2013年07月04日(木)   No.4048

箕面彩美会のみなさん(まちのラジオ第一週)
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

今月は、箕面彩美会のメンバーから山田禮子さん、山下春子さん、末富節子さん、木内シゲ子さんをお迎えし、日ごろの活動の様子をうかがいました。

毎月第1・第3金曜日午後1時から活動されています。
ろうけつ染めと草木染めをされていて、染料になる草木もみなさんで採取されているとのこと。なかには、ご自宅の畑で染料になる植物を栽培されているメンバーのかたもいらっしゃるそうです!
中央公民館の時代から、スタートされていて歴史は相当なもの。
マイペースに楽しんでいらっしゃるのが、長続きの秘訣のようです。
オリジナルの小物もできて、愛着を感じながら使用されているそうです。

随時メンバー募集中で、見学も気軽にどうぞとおっしゃていました。
小物は1回の教室で完成するものもあるとのことです、興味があるかたは一度のぞいてみられてはいかがでしょうか?

■7/4(木)午後3時放送(再放送は7/7(日)午後1時)
2013年07月04日(木)   No.4044

7/3(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、箕面1丁目にお住まいの江田直介(えだ・なおすけ)さんをお迎えしました。



江田さんは80歳で、JR線箕面全国を走破されました。
かかった年数は57年。
高校生の頃に修学旅行に行けず、仲間内で独自の修学旅行を計画したにもかかわらず予定が合わなく、それならばと一人で旅行したことがきっかけのようです。
結婚してからも夫婦で旅行に行くことは多く、奥様はいつも「100回100カ国」といっていたようです。
奥様は身体を悪くしてからも、病は気からの言葉通りか旅行中は動けて旅先ではたくさん写真を撮ったとのこと。
江田さんは奥様が他界されてから、旅先の写真をTシャツにプリントし、旅行にでるときはそのTシャツを着ているそうです。
そこから旅先で出会う人々と会話が始まり、人とのコミュニケーションが生まれる。

江田さんは独りで「死」を迎えるための心の準備、周囲に迷惑をかけずに死を迎えるにはどうすればいいか。奥様が元気でいらっしゃる頃から考えられているテーマのようです。
江田さんは 契約家族システム、そして遺贈システムの2つを利用して、準備なさっているそうです。
人と交わる事の大切さ。「声を出すこと」「おしゃべりをすること」そこから笑いが生まれる事。デイサービスを受けて感じたことだと話してくれました。



7/3(水)午後3時放送(再放送は7/3(水)午後9時、7/7(日)午後5時)
2013年07月03日(水)   No.4065

カメラとお散歩 2013年7月号
毎月第一水曜日11時からお送りする「カメラとお散歩」ではスタジオにカメラマン宮本陽さんをお迎えして、カメラの楽しみ方や撮影エピソード、ワンポイントアドバイスなどを聞かせていただきます。


今月の話題は「HDR」。
HDRとはHigh Dynamic Rangeの略です。
撮影の際、構図の中に明るすぎる場所、暗すぎる場所があるばあい、どちらかが潰れる、飛ぶという現象が起きます。
下の例を見ると、青空が飛んでしまっていますし、橋の下の部分は黒く写り、本来の形状がわかりません。

これらをうまく収めるための機能がHDRです。HDR機能をONにしておくと、一度のシャッターで複数枚の画像を撮影(明るめ、普通、暗めというように)し、内部で画像処理を行って良い部分だけを合成し一枚にしてくれます。上の状態でHDR機能をONにして撮影すると、このようになります。

 HDRはコンパクトデジカメやスマートフォンのカメラにも搭載されることが多く、積極的に使ってみたい機能です。
 ただしHDR機能をONにして動いているものを撮影した場合、複数枚を画像処理した結果 微妙にずれた絵になるケースもあります。
 また、あまりにも極端な明暗差を合成によって作り出してしまった場合、見る人が違和感を覚える写真になる場合もあります。バランスを考えて使用してください。

以上、参考になさってくださいね。


【今月の質問】
「初めてデジタル一眼レフカメラを買いました。どのようなことに注意したらいいか教えてください」

1.炎天下の車内に放置しない
 カメラの説明書にも書かれていますが、各社だいたい上限温度は40度くらいです。これからの季節、特にお気を付け下さい。
2.カメラバッグの中に入れたままにしない。
 バッグの中は思いのほか湿度が高いことがあります。カメラバッグに入れたまま放置した場合、レンズにカビが生えてしまうことがあります。宮本さんご自身も、一度失敗されたとのこと。ちなみに、レンズに生えるカビはパンなどにはえるカビのようなカラフルな色ではなく、黒っぽいそうです。(お風呂場などのカビと似ているそう。)
 今後、中古のレンズを買う時には、カビが生えていないかもチェックポイントに加えてくださいね。
3.レンズの取り扱い
 レンズの表面をゴシゴシ拭いてはイケマセン。
 埃はブロワー(手で握ってシュポシュポ空気を送る道具)で吹き飛ばすようにしてください。口でフッと吹いた場合、埃が吹き飛ぶ代わりに別の汚れが付着する場合がありますよ。(千波留 体験済み)
 粘着性の汚れがついている場合は、クリーニング液と紙クロスで吹きましょう。
4.バッテリーを高音多湿の部屋で保管しない
 1番とも関連しますが、バッテリーは高温多湿に弱く、ひと夏でダメになることも考えられます。
5.カメラをむき出しの状態で肩に賭けて持ち歩くとき、レンズを外側に向けないように気を付ける。
 写真左はNG例。レンズが外側に向いており、物にぶつける恐れがあります。
 写真右のように、レンズを下向きにして持つと良いでしょう。

上記以外にも、カメラに衝撃を与えないなどありますが、あくまでもカメラは楽しむための道具。過剰に神経質にならず、どんどん「カメラとお散歩」してくださいね。

【こぼれ話】
 今日の宮本さんは眼鏡着用。いつもと印象が違いますね。「実に面白い…」というセリフが似合いそう…。
 一方の千波留はカメラの持ち方のモデルをしましたが、いただいた写真を見て絶句。おのが腕の「たくましさ」と色黒さを再認識しました。「女子力向上委員会(第4水曜日 11:00〜)」の委員長なのに、これではイケマセン!!

**質問&作品 募集!!**
「カメラとお散歩」ではカメラや写真撮影に関する質問、ならびにあなたの作品を募集しています。
いただいた作品には宮本さんからの講評並びに、ワンポイントアドバイスがいただけます。
なおご質問の際には、お使いの機種やどのような状況でのことかなどなるべく具体的に教えてくださいね。
メールの件名は「カメラとお散歩」係:816@minoh.net
お待ちしています。
2013年07月03日(水)   No.4035

和気貴志のぐるぐる商タイム@メイプル法律事務所

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】
【土曜日の15:30頃に再放送】

メイプル法律事務所

業種:サービス業
住所:萱野4−3−10 箕面野口ビル402号
TEL:072−723−9800
営業時間:9:30〜17:00
定休日:土・日曜日、祝日

「商タイム」:昨年の9月から

弁護士に依頼するかどうか相談
できる場を設けたいという思いで
昨年の9月から毎週水曜日に無料
相談会を開催されておられます。


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年07月02日(火)   No.4037

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー