2013年08月の日記

<<  2013年08月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2013年08月31日(土)
石澄ファイターズ登場!@エール・マガジン
8/31(土)放送 みのたんらじお
2013年08月30日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/30)
2013年08月29日(木)
8/29放送・まちのラジオ「ラジオ歌声広場」
2013年08月28日(水)
石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
8月のタッキー句会@「モーニングタッキー」
トータルビューティコーチ 浅田雅美さん@女子力向上員会
2013年08月27日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ALOHA ANGEL CAFE
2013年08月26日(月)
タッキーたんけん隊みのお市民活動センター
タッキーたんけん隊△覆幼稚園
タッキーたんけん隊‖莪貉毀吋廖璽
2013年08月25日(日)
8月25日放送 「やまかしたろか?ラジオ」
2013年08月24日(土)
8/24(土)放送 みのたんらじお
ゲスト・廣瀬友里さん@Saturday Music Feaver
空手指導の中島敦志さんと生徒のみなさん@エール・マガジン
2013年08月23日(金)
即興書家TADAのGood Living(8/23 第12回)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/23)
2013年08月22日(木)
8/22(木)放送 まちのラジオ第4週
2013年08月21日(水)
8/21(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
未英のレシピ「猛暑に負けない献立」
2013年08月20日(火)
8月20日(火)チャレンジレシピ(夏野菜と大豆のキーマカレー)
和気貴志のぐるぐる商タイム@Cafe Mature
2013年08月19日(月)
下剛典さん@エアライン816
2013年08月18日(日)
「しあわせサプリコンサート」@Montyly国際交流コンサート
2013年08月17日(土)
8/17放送 みのたんらじお
8/17放送 みのたんらじお
8/17放送 みのたんらじお
みのおこども文化体験フェア サタワイ編
2013年08月16日(金)
即興書家TADAのGood Living(8/16 第11回)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/16)
2013年08月15日(木)
8/15(木)放送 まちのラジオ第3週
2013年08月14日(水)
三太くん@「聞かせて!ペット自慢」
2013年08月13日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@家庭料理かみぞの
2013年08月11日(日)
大阪大学大学院工学研究科 西嶋茂宏教授をお迎えして@ふらっとちゃっと
2013年08月10日(土)
8/10放送 みのたんらじお
ウクレレ弾き語リスト ヤギリンゴさん@エールマガジン
2013年08月09日(金)
即興書家TADAのGood Living(8/9 第10回)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/9)
2013年08月08日(木)
大阪大学全学教育推進機構 中村征樹准教授(まちのラジオ第二週)
2013年08月07日(水)
カメラとお散歩 2013年8月号
2013年08月06日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ディップラスナ 箕面小野原店
2013年08月03日(土)
8/3放送 みのたんらじお
箕面市グラウンドゴルフ協会のみなさん@エールマガジン
2013年08月02日(金)
「ランラン・ルー・ラジオ」(ハイスクールプログラム第1週)
即興書家TADAのGood Living(8/2 第9回)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/2)
2013年08月01日(木)
劇団「すずしろ」のみなさん(まちのラジオ第1週)

石澄ファイターズ登場!@エール・マガジン

 ガンバッテイルみなさんを応援する「エール・マガジン」(土曜14:15on air)に、石澄ファイターズのみなさんが登場!
 みなさんは、8月3日(土)・4日(日)に開催された「第53回ジュニアソフトボール大会」の優勝チームです。おめでとう!
 15人の選手たちと監督さん、コーチ、保護者のみなさんでスタジオは満員!
 2日間で4試合というハードな大会で見事優勝。栄冠を勝ち取るまで、練習は、ほぼ毎日!さらに、学校に行く前にお父さんに怒られながら自主練習をしたり、バッティングセンターで打ちこんだり…。頑張りました!
 優勝が決まった瞬間、コーチは男泣きに泣いたそうですヨ。
 そして、今後の夢や目標は…。プロ野球選手、大リーガー、次の大会でも優勝、ピッチャーをやりたい、2軍から1軍に昇格したい…とみんなしっかりと語ってくれました。
 「子どもたちの可能性は無限大!」監督とコーチの言葉です。
 チームワークもバッチリ。熱い監督さんとコーチの指導で、ますます強くなってください!
2013年08月31日(土)   No.4139

8/31(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

この日は朝から台風15号の影響が残ってて超不安定な空模様・・・
週末イベント情報も延期や中止のお知らせとなってしまいました。
しかし、メイプルホール大ホールでは「みのおキッズシアターWITH末成由美 きたかぜの神話第8弾 遥かなる星空の友情編」の初日ということで出演する子ども達がソワソワウロウロ・・・8/10の「みのおコレ1番」に出てくれたみんなの姿もありました。みんないよいよ本番頑張ってね!!

そして箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」のコーナー。今週はNPO法人「暮らしづくりネットワーク北芝」からスタッフの陳克弥さん、小学校6年生の岩田麗菜さん、池谷優恵さんの3人が登場してくださいました。
暮らしづくりネットワーク北芝は萱野地区を中心に地域の子ども達から高齢者の方まで幅広い年代の人たちの手助けとなる活動をしていて、教育チーム・高齢者チーム・相談チームなどのたくさんのチームがアイデアを出し合い37人のスタッフが日々活動しています。
ゲストの陳さんは教育チーム担当でぴあぴあルームでの放課後の居場所づくりや「マーブ」という地域通貨を通して子どもたちの夢を応援しています。そして小学生の岩田さん、池谷さんは小さい頃から参加していて、陳さんとも大の仲良しです。
岩田さんはダンスが大好きでらいとぴあで友達と練習しています。
池谷さんはマーブをためてタイに行くのが夢だそうです。
2人ともマーブをためるために陳さんたちスタッフを一緒にお手伝いを頑張っています。



暮らしづくりネットワークが起こすアクションは箕面だけでなく日本各地、そして世界各地からも視察に来るほど注目されています。そしてこの度第10回地域福祉優秀実践賞を受賞され、箕面市長からも市長表彰されました!!
堺市で行われた授賞式にも出席した陳さんは今までの活動を振り返りつつ、新たな目標に向かって進む力をもらったそうです。




最後に陳さんから「地域の人にもっともっと親しみを持って参加してもらえる活動をしていきたい。ぜひたくさんのみなさんのご参加を待っています!!」
岩田さんから「ダンスが好きなのにまだ始めるきっかけがない子はらいとぴあで一緒に踊りましょう!!」
池谷さんから「小学生の間にもっとぴあぴあルームを利用して、中学生になったらスタッフの手伝いをしていきたい!!」とメッセージをいただきました。

■8/31(土)午前11時放送
 (翌週の木曜日あさ8時20分『モーニングタッキー』で「みのおコレ一番」再放送します!)
2013年08月31日(土)   No.4138

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/30)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【SWORDSの4(平和)】リバース
休息から目覚めて 活動再開するカードです あなたの意見に賛同してくれる人も多く 動きやすい環境が整ってきました 準備は繊細に 行動は大胆に 見えないところでの努力は惜しまずに!

◇2月生まれ:【THE HANGED MAN(逆さ刷りの男)】正位置
誰かのための我慢 自分のための我慢 人生には形は様々ですが 忍耐と試練は避けられないもの 今あなたが脱却できない悩みを抱えているなら その苦労は必ず実を結ぶでしょう 今が頑張り時

◇3月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】正位置
美しさと華やかさを備えた女帝のカードは 物質的にも恵まれ 豊かな気分で過ごせる ツキのあるカードです 仕事では良い成果を 買い物では掘り出し物や探しものがみつかり ちょっとした幸せ味わうカードです

◇4月生まれ:【THE HIEROPHANT(法王)】正位置
第6感働くとき! あなたの勘はあたるでしょう 自分の直感を信じて大丈夫です 寛大で深い愛情の持ち主ですので 恋は安泰 こまめな連絡 プレゼントで相手の心を掴みましょう


◇5月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】正位置
家族が協力し助け合い 家庭が、より居心地の良い場所として存在することを再認識です 家族で楽しむための買い物にはツキがありますので 是非、この時期に購入を!

◇6月生まれ:【THE  HERMIT(隠者)】正位置
人をやさしく導く HERMIT は 道に迷っている人に助言を与える力を持っています 軽く言った一言が 人の心に留まり影響を与えたり 反対に あなたが誰かの言葉からヒントをもらったり 思いやりはさりげなく・・

◇7月生まれ:【CUPSの6(郷愁)】正位置
記憶は子どもの頃に・・懐かしいあれこれ 場所 人 臭い など思い出し 会いたい人も 会いたくないひとも・・いろいろ含めて 自分のルーツをたどりたくなるでしょう 思わぬ人との再会があるかも・・

◇8月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】リバース
リバースに出て コミュニケーションがうまく運ばず 敵を作ってしまう残念なカードになります お節介がすぎたり あきっぽかったり 友人や恋人との別れ話が持ち上がったり 軽はずみな言動に注意


◇9月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】正位置
周りのスピードについていけない  取り残される不安に包まれて 集中力欠けるカードです あなたの意思に反してどんどんと決まっていくあれこれ 信用できる人の意見を聞いて 落ち着いた行動を!

◇10月生まれ:【PENTACLESの4(権力)】正位置
臨時収入あり!執着のカードです お金にも 人にも 仕事にも しがみつきます 掴んだものは離しません 離さないことでのプラス マイナスがありますが 時にはさらっと流すことも必要

◇11月生まれ:【WANDSの6(勝利)】リバース
嬉しいニュースが届きそうです あなたが今までやってきた事がしっかり身につき 評価され 結果を残すでしょう 気分は上々です ひとつ終結し次にスタートをきる意欲も残っているはず   やりましょう

◇12月生まれ:【THE DEVIL(悪魔)】正位置
自分に負けて 人になびいてしまいそう・・ 誘惑に弱いカードですがあなたの気持ちひとつです 今の状況を変えたいなら 心気一転 自分の意思で 抜け出しましょう このカードは自分の弱い心との戦いです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年08月30日(金)   No.4137

8/29放送・まちのラジオ「ラジオ歌声広場」
 箕面の主な活動団体が週替わりでお送りする「まちのラジオ」。コミュニティ放送ならではの番組です。
 第5週は、音楽サークル あひるの会が「ラジオ歌声広場」と題してお送りしています。

 オープニングから、ピアノとオカリナのユニット「マシュマロん」が登場して「古都の桜」を披露!
9/10(火)午後1時30分から、多世代交流センター1階ロビーで演奏を披露するお二人。さらに、ピアノの伏田さんは10/15(火)箕面繊維団地内郵便局の特設ステージでピアノライブも披露するとのこと。郵便局内に響き渡るピアノの音色…なんだか面白そうです!

 ピアノと言えば、あひるの会ピアニストの坪倉涼子さんもミニライブを開かれます。9/18(水)午後1時30分から、こちらも多世代交流センター1階ロビーで行われます。ぜひ、お越しください。

 ゲストには、コーラスグループの「ごった煮座」のみなさんが登場。素晴らしい歌声で「春の野辺にクク歌う」「あの鐘を鳴らすのはあなた」を披露してくださいました。

 そのほかにも、10/12(土)には多世代交流センター2階のふれあいホールにて行われる「軽音グランプリ」に参加したり、9月にみのお市民活動センターほかで行われる「NPOフェスタ」の音響の支援をされたりと、イベント盛りだくさんの皆さん。充実した内容で活動を展開されています!
 あひるの会は、月に一度集まって練習しています、ご希望の方は安井さん(TEL090-9088-1460)までご連絡下さい。

■8/29(木)午後3時放送(再放送は9/1(日)午後1時)
2013年08月29日(木)   No.4140

石田 ヒロキのSwingin' Jazz Express
この日は、夏休み特別企画
【ジャズミュージシャンと一緒にジャズを聞こう】

の、日でした

そして、この日のテーマは
『アンサンブルのおもしろいジャズ』

ゲストは、ベーシスト宮上 啓仁さん

宮上さんに、上のテーマに沿って曲を選んでいただきまして
曲の説明などもしていただきながら、
いろんな曲をお届けいたしました。

この日お送りした曲は、

1. Lo Tiento / 浅井 良将 セプテット
2. Oleo / Miles Davis
3. Nefertiti / Miles Davis
4. 飾りの付いた四輪馬車 / Ahmad Jamal
5. Brilliant Corners / Thelonious Monk
6. Snow Waltz / 石田ヒロキ TRIO


ゲスト、宮上 啓仁さんのHPは
http://www.kcc.zaq.ne.jp/hirohito_bass/
2013年08月28日(水)   No.4136

8月のタッキー句会@「モーニングタッキー」
東條未英さんをスタジオにお招きして季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。
第4週目はタッキー句会をお届けします。
今月のお題は「稲光」「鈴」。

「稲光」の高点句は
神杉に大きなる洞稲光   吉川美登里さん
沖を航くタンカー照らす稲光  山近由美子さん

「鈴」の高点句は
風鈴を残し引越しして行けり  森本佳世さん
花野行く観光馬車は鈴つけて  居相紀子さん

でした。
来月のお題は「秋灯」「基」です。
来月もお楽しみに。
(■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時40分〜)
2013年08月28日(水)   No.4131

トータルビューティコーチ 浅田雅美さん@女子力向上員会
毎月 第4水曜日「モーニングタッキー」の中でお送りする「女子力向上委員会」では、「自分史上最高の私」を目指して女子力アップに関する情報をお伝えしています。

今月は、トータルビューティコーチ 浅田雅美さんをスタジオにお招きしました。

浅田さんは昨年11月以来2度目のご出演。
前回ご出演の際には「メイクのチカラ」と題して、メイクおよび見た目の変化がいかに女性を元気にするかについてお話していただきました。
今回は、メンタル面から女子力UPにアプローチ。
浅田さんは子どもの頃、今より太っていらして外見コンプレックスをお持ちでした。しかも、中学生になってからいじめの対象となり、自分で自分の存在意味を見失う日々が長く続きました。
いじめられている時は「きれいになれば、幸せになれるはず」と思っていましたが、実際に痩せて外見が整った時に爽快感を得られなかった浅田さん。やがて「自分自身が自分のことを愛したり、認めたり出来なければ、いかに外見がきれいになっても達成感や幸せを感じられないのだ」と気がついたそうです。
外見と心、両方が釣り合ってこそ、女子力が真にUPするのかもしれませんね。

そんな浅田さんをはじめ、自分らしく生きている7人の女性を紹介した本「想いびと2013」が発行されました。
浅田さんの章は千波留が執筆させていただきました。浅田さんが通り抜けた苦しみはもちろん、少女マンガを題材にメイクの練習をしてきた可愛らしい浅田さんの姿、そして浅田さんがこれから目指すものなどを書かせていただいています。



この本を3名の方にプレゼントします。
いろんな女性の生き方をヒントに、あなたも輝いて下さいね。
ご希望の方は住所、氏名、ご連絡先を明記の上「女子力向上委員会プレゼント」まで::816@minoh.net
締め切りは9月3日(火)、当選者発表は4日(水)「モーニングタッキー」で。
ご応募お待ちしています。
(千波留)
2013年08月28日(水)   No.4130

和気貴志のぐるぐる商タイム@ALOHA ANGEL CAFE

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】

ALOHA ANGEL CAFE

業種:飲食業
住所:桜井1−13−25
TEL:072−724−0086
営業時間:9:00〜17:00
定休日:不定休

「商タイム」:新しい店の新しいメニュー

桜井にハワイが出現?!ココナッツミルクの
オリジナルパンケーキや、フルーツ盛りだくさんの
パンケーキ。ロコモコなどのランチセットもあり
ハワイアンテイストを満喫。8月にオープンしたばかり
ですが、新メニューもぞくぞくと登場中です!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年08月27日(火)   No.4129

タッキーたんけん隊みのお市民活動センター
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「箕面の過ぎ行く夏をたんけん!」と題して、第一市民プール、なか幼稚園、みのお市民活動センターをたんけんしました!
今月の隊員は、千波留、廣島謙介、田村ゆみ。

最後は、「箕面在住アーティスト展」を開催中のみのお市民活動センターをたんけん。

今回は大町凱彦さんの「足元にもロマンが在る〜マンホール蓋物語パート2」。
大町さんがこれまで調査・撮りだめて来られたマンホールの写真がズラリと展示されています。

大町さんに、マンホールから見えてくる様々なことをうかがいました。


2013年08月26日(月)   No.4135

タッキーたんけん隊△覆幼稚園
月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「箕面の過ぎ行く夏をたんけん!」と題して、第一市民プール、なか幼稚園、みのお市民活動センターをたんけんしました!
今月の隊員は、千波留、廣島謙介、田村ゆみ。

つづいて、プール開放中!箕面市立なか幼稚園をたんけんしました。

8月26日から4日間、市立幼稚園では地域のみなさんにプールを開放されています。

前半2日間は初めて午前10時からオープン!後半2日間は、これまで通り園児のみなさんがプール遊びをした後の午前11時10分から開放。
お邪魔した初日は、来年入園予定のりすぐみさんが遊びに来ていました。
浮き輪やカラフルな遊具がたくさん!ゆっくりプール遊びを楽しんでいました!


2013年08月26日(月)   No.4134

タッキーたんけん隊‖莪貉毀吋廖璽
毎月1回、スタジオを飛び出して、まちのみなさん・まちの今をライブレポートしています。
今回は「箕面の過ぎ行く夏をたんけん!」と題して、
第一市民プール、なか幼稚園、みのお市民活動センターをたんけん!
今月のたんけん隊は、千波留、廣島謙介、田村ゆみ。

まずは、無料開放中の第一市民プールをたんけん!
まもなく今年の営業も終わる市民プール、7月22日からは中学生以下を対象に毎週月曜日が入場無料に、その最終日にお邪魔しました。

酷暑だった今年は、その暑さのせいで来場者は少なめだったそうです。
プールの水も上昇気味で「あったか〜」という声も聞かれたそうです。
この日は少し日差しも和らぎ、オープン早々ご家族連れやおともだちどうしで遊びに来られていました。
インタビューしたファミリーは、遊びに出たがるお子様を連れて、連日市民プールに来られていたとか。

残り少ない夏休み、今ならゆっくり遊泳できそうですよ♪
2013年08月26日(月)   No.4133

8月25日放送 「やまかしたろか?ラジオ」
 毎月生唄・生演奏を織り交ぜながらゆしんがお届けしている「やまかしたろか?ラジオ」。新旧洋邦問わず「グッド・ミュージック」を紹介していますが、今月は、なんとゲストが2組!豪華にお届けしました!

 1組目にお迎えしたのは、Waves(ウェブス)!
9/6(金)発売のアルバム「ROCK ON」から、「爽やかな風が吹く」「ON」を先行オンエア。
レコ発スリーマンライブの予定もあるとか。くわしくは、公式サイトをチェック!

↑Wavesのみなさん

 つづいて2組目にお迎えしたのは、「シベリアンニュースペーパー」から、真鍋貴之さんと藤田一宏さん。シベリアンニュースペーパーは多人数編成のインストゥルメンタルバンド。今日は、はるばる東京からラジオ出演のためだけに箕面までお越しいただきました。(…ありがとうございます!)
CDからはリクエストのあった「赤いスカーフの行方」のほか、「Hide and Seek」をオンエア。また、ゆしんのピアノと、シベリアンニュースペーパー・真鍋さんのギターの生コラボも実現!ファンのかたにとっては、とても貴重なコラボとなったのではないでしょうか。

 最後には、恒例「デュバデュバ」を全員で大合唱して、ワイワイ賑やかに締めましたよ〜

▼今後のイベント情報など、くわしくはこちら!
Waves
http://www.waves-ows.com/

シベリアンニュースペーパー
http://www.siberian-newspaper.com/

■「やまかしたろか?ラジオ」
8/25(日)午後3時〜放送
(再放送:8/26(月)午後3時〜/午後9時〜)
2013年08月25日(日)   No.4141

8/24(土)放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

この番組は箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、
楽しくにぎやかな1時間です。

久しぶりの雨の土曜日となりました・・・が、メイプルホールロビーではメリータイムさんの「ゆめ☆まつり」が開催中で、ロビーにはたくさんの子ども達で大賑わいです。
オープニングでは「ゆめ☆まつり」会場でタコセンを販売するお手伝いをしている入江匡くん(小4)がタコセン片手に飛び入りゲストに登場してくれました。といってもちょっと無理ヤリ登場させられた感があって固まってましたが・・・(笑)でも「皆さん、雨でも来て下さい〜」としっかりPRしてくれました。



そして「みのおコレ一番」のコーナー、今週は箕面観光ボランティアガイドの大中信之さんが登場です!
大中さん、5〜6年ぶりの登場です! それにしてもいい色に焼けてますね〜。
高校野球ファンの大中さんは夏は、大阪大会の予選から高校球児に声援を贈る夏だそうで、地方大会から観戦。甲子園も3回行ってこられたそうです。



さて、久しぶりの登場とは思えないほど落ち着いていらっしゃる大中さん。
今回はちょうど地蔵盆の時期と言うことで、地蔵盆にまつわるお話をしてくださいました。
またご自身の子供の頃の思い出で、「夏休みの終わりにお菓子がもらえるから嬉しかったなあ〜」と。そう、地蔵盆はこどものお祭りなのです。
関西で盛んに行われている地蔵盆。京都が有名ですが箕面市内でも各地で地蔵盆が行われています。
残念ながら今年は雨で中止や延期になってしまったところがほとんどですが、子ども達にとっては夏の思い出として何時までも記憶に残る行事になりますね。
大中さんの分かりやすいお話で地蔵盆のことがよ〜くわかりました!!



■8/24(土)午前11時放送
 (翌週の木曜日あさ8時20分『モーニングタッキー』で「みのおコレ一番」再放送します!)



2013年08月24日(土)   No.4128

ゲスト・廣瀬友里さん@Saturday Music Feaver

「Saturday Music Feaver」にピアノで弾き語りをされているシンガーソングライター・廣瀬友里さんが飛び入りゲストで登場!
日ごろの音楽活動のお話しをうかがったほか、お知り合い(?)のキャロラインさんも登場!播州一さんとのトークが実現。濃ぉ〜いひと時でした♪

廣瀬友里さんブログ
2013年08月24日(土)   No.4127

空手指導の中島敦志さんと生徒のみなさん@エール・マガジン
ガンバッテイルみなさんを応援する「エールマガジン」(土曜14:15on air)に、武道館で空手道に励むみなさん登場!
 指導されているのは中島敦志さん、今日は生徒のみなさんもご出演くださいました

 今週もキッズがたくさん来てくださいました!みなさん格闘技好き。
プールを使って水中キックや、肝試し、“逃走中”など楽しめる練習も取り込んで空手の稽古をされています!
夏にはスイカ割り、もちろん手刀です!みなさんが代わる代わるチョップ!
なかなか割れないようですが、さすが空手に励むみなさんどんなシーンでも鍛えられています。
精神力を鍛えたい!黒帯になりたい!など、目標もうかがいました。
2013年08月24日(土)   No.4126

即興書家TADAのGood Living(8/23 第12回)

『即興書家TADAのGood Living』

即興書家TADAが住まいのスペシャリストをお迎えし、暮らしに役立つ
情報を伝えるなど、特別なリビング空間をお届けする番組です。

番組の進行は、即興書家TADAさん。
本日のアシスタントは、五十嵐るみさん。

「Good information」のコーナー

8月25日、話題のグランフロント大阪にLIXILの新しい
ショールームが誕生します!
第12回目の住まいのスペシャリストは、そのLIXIL大阪中央支店の
ショールーム大阪から「河内信二さん」にお越しいただきました。

「住まいを楽しむショールーム」をコンセプトに
たくさんの方にお気軽にお越しいただきたいという
思いでオープンされます。

具体的な計画ができていない状態でも、お客様の興味のある
商品から順番に観てまわれるような仕組みになっているそうです。
8月25日から9月23日までの間、クイズラリーを中心とした
オープニングイベント「LIXILコラボ家族力」を開催されます。
ここでしか手に入らないスペシャルなプレゼントも当たりますよ!

河内さんのLiving music(リクエスト曲)は、
Perfume の「Dream Fighter」でした。

「Welcome Living」のコーナー

本日もコラムニストの岡 力を講師に迎え、
「岡力情報ドーモ学園箕面船場バス停前校」
を開校しました。今週のテーマは「動物」。

明治時代、箕面にありました動物園のお話や、
箕面に生息する野生のサルのお話、TADAさんの
ご出身である千葉県に生息するキョンという
動物について、お話ししていただきました。

来月からも月1回岡力さんにお越しいただき
開校する予定ですので、是非お楽しみに!

今週でアシスタントの五十嵐るみが卒業です!
3ヶ月間、ありがとうございました。
残念で残念でしかたないあなた、大丈夫ですよ。
バックナンバーはフォーエバーです☆
下をクリックしてバックナンバーへGO!
http://ameblo.jp/tada-goodliving


●即興書家TADAのGood Living
 毎週金曜日(第5週除く)
 14時〜14時30分放送


☆只今ショールームで「ラジオ聞いた」と言っていただければ素敵なプレゼントが頂けますよ☆
2013年08月23日(金)   No.4125

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/23)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの9(完成)】リバース
リバースに出ると、無計画な行動やムダ使いが目立つカードになります 思いつきの旅行、買い物など あとで後悔や反省することも多く 約束の破棄、特にドタキャンは要注意です

◇2月生まれ:【DEATH(死神)】リバース
災い去る カードとなりました その上 運命のいたずらで巡ってくるチャンスは 見逃さないようにしっかりキャッチしてください あなたの気持ちに変化あり!意識の変化は次なるステップへの合図です

◇3月生まれ:【CUPSの7(情緒)】正位置
あれも これも と夢が多く 行動がなかなか伴いません 何でもいいのかといえばそうでもなく 執着は捨てられません 譲れないのに受け入れられず 矛盾した自分に悩むでしょう

◇4月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
予期せぬニュースあり!新たな問題発生です 秘密がもれる恐れありですので ガードは固く 本音は隠して建前でしのぎましょう 嘘も方便・・相手を思いやる嘘は上手に使って!


◇5月生まれ:【TEMPERANCE(節制)】正位置
中庸を表すカードです あなたがひとつにまとめようとする何か・・はタイミングが大切です 無理やりは逆効果 自然に治まれば最高です 穏やかな態度を心がけて!

◇6月生まれ:【PENTACLESの7(不安)】正位置
思うようにお金が入ってこないカードです 取らぬ狸の皮算余 絵にかいた餅・・など 思いはあるものの 実質、実入りの少ない今日この頃でしょう お財布も心も寂しい週末となりそう

◇7月生まれ:【SWORDSの8(干渉)】正位置
自分の思い通りにならない不自由さは 誰か・・何か・・に押さえつけられる精神的な呪縛かもしれません 孤独感強く 行動に制限を感じますが過去の価値観を変えることが 新たな一歩を踏み出すきっかけとなるでしょう

◇8月生まれ:【PENTACLESの5(貧困)】リバース
労多くして実入りも多く やったらやるだけのことはあるよ とつげています 文句を言うだけ損!だまってやりましょう 他人の不幸に同情するも 手出しはしない方が 相手にも良い結果に・・よくも悪くも黙って・・がKEY WARD


◇9月生まれ:【THE SUN(太陽)】正位置
太陽の力には少々うんざりのこの夏ですが・・地上のあらゆる生物に光と熱を与え万物を育む太陽は命のシンボルです 勝利 栄光 満足・・・周りからの援助もあり 物質的に満たされるカードです

◇10月生まれ:【PENTACLESの10(富)】正位置
大きな買い物にツキがあります 家 車 など・・・ 豊かなカードです 思い切って決断するときかもしれません 金運はとても良く 大きな物だけでなくちょっとしたプレゼント、お小遣い、など金銭を手にするカードです

◇11月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
あなたの勘は お見事 はずれるでしょう 疲れがピークに達しているので 判断にはミスも多く 大切な決断は先延ばしにしていいでしょう 価値観に偏りがみられます 何事にも公平である様に

◇12月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】正位置
大きな愛の力で 支配する女帝のカードは 豊かさを表すカードです あなたに頼っていれば大丈夫!と思わせる安心感があります 気分が安定し充実していますので何事も前向きに一歩前進する時


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年08月23日(金)   No.4124

8/22(木)放送 まちのラジオ第4週

箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第4週は、箕面の特色ある文化活動や情報を中心にお送りする「メイプル&グリーンホール」の時間です!
箕面市内の文化団体や個人で活動されている芸術文化の活動情報や、プロのアーティストが公演するイベント情報などをお届けしています。
今月は、前回に引き続き「みのおキッズシアター」についてご紹介!脚本・演出を担当されている小寺弘之さんとお電話をつなぎました。またみのお市民合唱団結成35周年記念・第21回定期演奏会について、市民合唱団の合唱指導をされている田中良和にもお電話をつないでうかがいました。

恒例となった「みのおキッズシアターwith末成由美・北風の神話シリーズ」今年で第8弾!
8月31日(土)、9月1日(日)に開催されます。
9年間を振り返ってういただいたほか、練習の様子や本番への意気込みなどをうかがいました。
9月29日に開催される「箕面市民合唱団結成335周年記念 第21回定期演奏会。
4部に分けて多彩な内容で合唱を楽しめそうです。
このほかグリーンホール・メイプルホールのマンスリースケジュールのご紹介や、チケットプレゼントなど、内容盛りだくさんでお届けしました!



▽みのおキッズシアターwith末成由美 きたかぜの神話 第8弾
 『遥かなる星空の友情』編
 日 時:8月31日(土)16:00(開場15:30)
     9月 1日(日)13:00(開場12:30)
 場 所:箕面市立メイプルホール大ホール
 入場料:一般   1,800円、高校生以下600円(全自由席)
     会員・団体1,500円、高校生以下500円(全自由席)

▽箕面市民合唱団 結成35周年記念 第21回定期演奏会
 日 時:9月29日(日)14:00(開場13:30)
 場 所:メイプルホール大ホール
 入場料:無料
 <第1部>混声合唱組曲「光と風をつれて」
 <第2部>混声合唱のための「ホームソング・メドレー2」
 <第3部>弦楽合奏団:アンサンブル・アルモニ(賛助出演)
      ハンガリア舞曲第5番ほか
 <第4部>“Missa in C”KV.220/196b
 <フィナーレ>落ち葉松、秋のピエロ、花は咲く


くわしくはこちら

■8/22(木)午後3時放送(再放送は8/25(日)午後1時)
2013年08月22日(木)   No.4123

8/21(水)放送 植田洋子とTeaForTwo
ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、箕面にお住まいのフィギュアスケートコーチ 岡本治子(おかもと・はるこ)さんをお迎えしました。


1968年、大学4年生のときにグルノーブルオリンピックでフィギュアスケートの日本代表として出場したことや、結婚後もコーチとして日本のトップスケーターを育ててきたこと、来年2月のソチオリンピックの有力候補、宮原知子(さとこ)さんのコーチとして、今追い込みをかけている話など興味津々のエピソードをたっぷりと聞かせていただきました。
治子さんは、NHKの連続TVドラマ『てるてる家族』でおなじみ、石田家の4姉妹のご長女でいらっしゃいます。

お母様の体調不良の関係で4年ほどのブランクがあるなか、2年前に再びスケートに触れ、原点に帰ったような新鮮な気持ちで今はすごく楽しんでいますと話してくださいました。



8/21(水)午後3時放送(再放送は8/21(水)午後9時、8/25(日)午後5時)
2013年08月21日(水)   No.4132

未英のレシピ「猛暑に負けない献立」
【未英のレシピ】




◎たれ
さっぱりソースだれ・・・肉料理
和風香味たれ・・・刺身、魚料理
サルサたれ・・・肉料理、タコス、ピザ
アンチョビーツナたれ・・・野菜料理など

◎ズッキーニバーク

−−−

○さっぱりソースだれ
・トマトケチャップ・・・大さじ5
・中濃ソース   ・・・大さじ1と1/2
・水       ・・・大さじ1と1/2
・レモン汁    ・・・大さじ1

○和風香味たれ
・茗荷      ・・・千切り1個
・青シソ     ・・・千切り2枚
・しょうが    ・・・千切り1欠け
・酢       ・・・大さじ3
・砂糖      ・・・大さじ2
・塩       ・・・小さじ1/3

○サルサたれ
・トマト     ・・・1個(1cm角に切る
・胡瓜      ・・・1本(1cm角に切る
・玉ねぎ     ・・・1/4個 みじん切り
・レモン汁    ・・・大さじ1と1/2
・オリーブ油   ・・・大さじ1
・塩       ・・・小さじ1/3
・胡椒      ・・・少々

○アンチョビーツナたれ
・ツナ缶(オイル漬)・・・1缶(80g)汁を切る
・アンチョビーフィレ・・2枚 みじん切り
・にんにく(おろし)・・・1/4かけ
・パセリ(みじん切り)・・大さじ1/2
・オリーブ油   ・・・大さじ3
・胡椒      ・・・少々




○ズッキーニバーク(約4人分)

・ズッキーニ(小)・・・4本
【A】
 ・合挽ミンチ ・・・250g
 ・パン粉   ・・・大さじ3
 ・溶き卵   ・・・1/2個
 ・塩     ・・・小さじ1/3
 ・胡椒    ・・・少々

・小麦粉   ・・・少々
・オリーブ油 ・・・大さじ1
・黒胡椒粗びき・・・少々

ズッキーニをたて半分に切り両端を1〜2cmずつ残し身をスプーンでくりぬき。くりぬいた身はみじん切りにし、【A】と共に粘りが出るまで練って、ズッキーニのくり抜いた部分に小麦粉をふり均等に詰める。
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、肉を下にして、こんがり焼いたら裏返し。水1/2CUPをフライパンの油を拭い、さっぱりソースたれを加え煮詰める。器にズッキーニを盛り、ソースをかける。





アボカドと山芋オクラ冷奴   未英


(■モーニングタッキー「歳時記つれづれ」毎週水曜日午前11時40分〜)


2013年08月21日(水)   No.4121

8月20日(火)チャレンジレシピ(夏野菜と大豆のキーマカレー)
まちの情報を詰めこんでお届けしている「タッキーBOX」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。
今月は【夏野菜とキーマカレー】をご紹介♪

《材料》
3人分
・大豆水煮・・・1パック
・ミンチ(合挽)・・・200g
・パプリカ・・・1個
・茄子・・・3本
・しめじ・・・2パック
・ズッキーニ・・・1本
・人参(中)・・・1本
・玉ねぎ(中)・・・1玉
・おろしニンニク・・・小さじ1
・おろししょうが・・・大さじ1
・オリーブ油・・・適宜
・水・・・800ml

《作り方》
1.野菜をすべて1.5儚僂里気い量椶棒擇襦
2.鍋にオリーブ油、おろしニンニク、おろししょうがを入れ、香りがたつまで炒める。
3.△瞭蕕縫潺鵐舛鯑れ色が変わったら、人参・しめじ・パプリカ・玉ねぎ・茄子・ズッキーニを入れて炒める。
4.野菜にある程度火が通ったら、大豆・水を加えしばらく煮る。
5.野菜が柔らかくなったら、カレールウ(市販)5皿分を割り入れ、とろみがつくまで弱火で10分ほど煮る。

※雑穀米によく合いますよ!


■タッキーBOX 毎週月〜金曜日16:00〜17:30放送
2013年08月20日(火)   No.4122

和気貴志のぐるぐる商タイム@Cafe Mature

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】

Cafe Mature

業種:飲食業
住所:箕面5−1−52 アルコスビル2F
TEL:072−747−6428
営業時間:12:00〜22:00(日曜日12:00〜20:00)
定休日:月曜日、第1・第3日曜日

「商タイム」:でも・・・

もちもちした弾力のある手ごねパン、
そのパンによく合う美味しいワイン。
でも・・・それだけではないんです。
他にもワインに合う手作りのお料理
も充実で、ゆったりとお食事を楽しめます。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です

2013年08月20日(火)   No.4120

下剛典さん@エアライン816
毎回、第3月曜日朝11時からお送りしている「エアライン816」。今回も、留学など、海外生活を経験したかたにエピソードをおうかがいしています!

今回のゲストは、大阪大学・大学院の下剛典(しも・たけのり)さん。大学では薬学を専攻されており、今年の4月に大学のプログラムで南半球・クック諸島にあるマンガイア島に1週間滞在していらっしゃいました。なかなか日本から行く人は少ないという場所だそうですが、いろいろ貴重な体験をして帰ってこられました。薬学を専攻されている下さん。日本や欧米にもないような珍しい植物とも出会えたそうです。

現地では、自給自足的な生活が一般的。主食のタロイモの鶏肉や魚を食べています。生魚を食べる文化もあり、ココナッツミルクや日本でもおなじみの醤油をつかって食べられているとのことでした。実際に魚釣りをしたり、その場でうになどを食べたりという経験もされたとか。やはり、そのときの味は格別だったそうですよ。

現地では、踊りが大切にされていたとのこと。踊りの輪の中に入るように誘われたこともあったそうです。伝統舞踊だけではなく「江南スタイル」といったポップな曲も踊られたとか。

クック諸島に行かれて痛感されたとことは「自分を表現する力が足りなかったこと」と、下さん。ワイルドなくらしを体験して、よりパワーアップされたのではないでしょうか。
2013年08月19日(月)   No.4142

「しあわせサプリコンサート」@Montyly国際交流コンサート
毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
今月はジャズポップ&シンガーソングライター吉田昌代さんをお迎えして「しあわせサプリコンサート」をお送りしました。



ボストン、サンフランシスコを中心に22年間アメリカで音楽活動をしてきた吉田さん。
サンフランシスコではオリジナル作品10曲を収めたCDをリリースされました。
アルバムタイトルはライブのお客様からのご意見をいただいて「しあわせサプリ」と決まりました。お客様の一致したご意見は「吉田さんのうたに元気や勇気、夢がもらえる」だったのです。

「しあわせアプリ」に納められた曲の歌詞は日本語。
「英語に訳して歌って、アメリカのお客様にもわかっていただきたいと思ったこともありましたが、何か違う。やっぱり日本語で歌って伝えていきたい」と、2010年に日本に帰ってこられました。
ギターの市川強さんも4年間アメリカで過ごした経験がおありなので、アメリカでの生活の不便や、音楽環境の違いなど吉田さんとは話が合うそう。
「20年以上アメリカで過ごしましたが、最初の10年間は本当にしんどいことも多かったです。『石の上にも3年』ということわざがありますが私の場合『石の上にも10年』でした」とさらりと笑ってお話される吉田さん。
「Ageless」をはじめとするオリジナル曲、スタンダードナンバー、ボサノバ、そして日本の唱歌まで、幅広いナンバーに、一人また一人と国際広場にお客様が増えていきました。
暑い中、最後まで会場でお聞き下さった皆さん、ありがとうございました。



吉田さんは「日本で何をするにも年齢がついて回るでしょう?年齢なんて関係ないと思うんです。それを変えていかないと」と語ります。
オリジナル曲「Ageless」はまさにそれを歌った曲。
歌詞に「私のこと?」と共感されるお客様も多いそう。今後も「年齢なんか関係ない。あなたの毎日が幸せで健康であれば良い」というメッセージを発信し続けたいとおっしゃる吉田さんでした。

今後のスケジュールチェックなどはこちら。
 吉田昌代さん→Welcome!ようこそ吉田昌代のホームページへ
 市川強さん→市川強オフィシャル ウェブサイト

(千波留)
■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)
2013年08月18日(日)   No.4116

8/17放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、箕面情報満載!
楽しくにぎやかな1時間です。

今週は、「第8回みのおこども文化体験フェア」の「ラジオ放送コース」を実施!
ラジオ放送を体験してみたい!というみなさんをお迎えしました。

浅津菜奈さんは親友の北内愛乃さんと一緒に参加してくれました。


学校は離れちゃったけど、よく一緒に遊んでいるとか!
この夏にはまだ一緒にキャンプに行くそうです!
続いて鈴木馨太さん。将来は電気屋さんになりたい!家電量販店ではマッサージチェアがお気に入り!

トリは安村優歩さん。キテレツ大百科のテーマソングをリクエスト。曲に合わせて歌ってくれたり、コロ助を可愛く声真似!


個性豊かなみなさんのお話と音楽を、タップリご紹介した1時間でした。

■毎週(土)午前11時放送
2013年08月17日(土)   No.4119

8/17放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、箕面情報満載!
楽しくにぎやかな1時間です。

今週は、「第8回みのおこども文化体験フェア」の「ラジオ放送コース」を実施!
ラジオ放送を体験してみたい!というみなさんをお迎えしました。

まずは滝本颯真さんからDJ体験がスタート!
リクエスト曲をかけながらのインタビュー。ハキハキと答えてくれました。

続いて井手佑香さん。昨年に続いての参加!さすがに準備も万端でした!

次は中野薗愛菜さん。将来は服を作りたい!

清岡史一さんは将来の夢がアナウンサー!しっかりとお話をしてくれました!


■毎週(土)午前11時放送
2013年08月17日(土)   No.4118

8/17放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、箕面情報満載!
楽しくにぎやかな1時間です。

今週は、「第8回みのおこども文化体験フェア」の「ラジオ放送コース」を実施!
ラジオ放送を体験してみたい!というみなさんをお迎えしました。

「みのたんらじお」に来てくれたのは、滝本颯真さん、井手佑香さん、中野薗愛菜さん、清岡史一さん、浅津菜奈さん、北内愛乃さん、鈴木馨太さん、安村優歩さんの8人!
アナウンサー志望の子や、ラジオに興味のある子、なかなかできない体験だから来た!という子など参加理由はさまざま。
まずは恒例の発声練習でスタート!

みのたんらじおパーソナリティーの繁田麻衣子が喋ることについてのあれこれを伝授しながら、みんなで発声練習をしました。

みんなの自己紹介をした後いよいよ生放送を体験します。

■毎週(土)午前11時放送
2013年08月17日(土)   No.4117

みのおこども文化体験フェア サタワイ編

 箕面の子どもたちが、合唱や和太鼓、民謡・民舞、茶道、華道、演劇、ダーツ、軽音楽など、さまざまなコースに分かれて各体験をする「みのおこども文化体験フェア」。
 ラジオ番組コースに応募してくれた6人が、「みのたんらじお」に続いて、箕面市船場東2丁目のスタジオにもやってきてくれました!
 滝本颯真さん(東小5年生)、井手佑香さん(五中3年生)、浅津菜奈さん(西小5年生)、北内愛乃さん(箕面小5年生)、鈴木馨太さん(西南小5年生)、安村優歩さん(西南小4年生)の6人。
 テーマを決めて伝えてもらったり、自分ニュースを作って元気に読んでもらいました。
 ラジオでお話することが楽しいと思ってもらえたらうれしいです!
2013年08月17日(土)   No.4115

即興書家TADAのGood Living(8/16 第11回)

『即興書家TADAのGood Living』

即興書家TADAが住まいのスペシャリストをお迎えし、暮らしに役立つ
情報を伝えるなど、特別なリビング空間をお届けする番組です。

番組の進行は、即興書家TADAさん。
本日のアシスタントは、五十嵐るみさん。

「Good information」のコーナー

第11回目の住まいのスペシャリストは、LIXIL大阪北支店の
サッシルートより芝原繁さんにお越しいただきました。
今週はサッシ、カーテン(断熱について)についてお話し
していただきました。

断熱性能が非常に高いサーモス兇貌差しを遮る
フレシェードや川島カーテンを合わせることで、
サッシそのものの断熱性能を上げることや、日よけなど
を工夫することで家全体の省エネが進み経済的です!

金岡さんのLiving music(リクエスト曲)は、
サザンオールスターズの「涙のキッス」でした。

「Welcome Living」のコーナー

本日はコラムニストの岡 力を講師に迎え、
箕面の、いや、大阪の、いや、全国の「そうなんだ!」
を学ぶ授業。題して!

「岡力情報ドーモ学園箕面船場バス停前校」

を開校しました。今日は箕面のソウルフード?
「もみじの天ぷら」について。
来週も引き続き岡力さんにご出演いただきますので
乞うご期待です!

いよいよお盆も終盤ですね!
仕事モードに切り替えれないリスナーの皆さん!
こんな時こそ「Good Living」のバックナンバーをまとめて
聞いちゃって、残ったお休みを堪能してくださいね☆
下をクリックしてバックナンバーへGO!
http://ameblo.jp/tada-goodliving


●即興書家TADAのGood Living
 毎週金曜日(第5週除く)
 14時〜14時30分放送


☆只今ショールームで「ラジオ聞いた」と言っていただければ素敵なプレゼントが頂けますよ☆
2013年08月16日(金)   No.4113

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/16)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【PENTACLESの8(技巧)】正位置
PENTACLESの8は裏切られる・・という意味をもったカードです 甘い話 誘惑には乗らないように 経済的に困難がやってきそうですが あなたのアイデアでのりきりましょう 猜疑心強くなります 恋の継続には努力も必要

◇2月生まれ:【SWORDSの4(平和)】正位置
活気のない やる気の出ない 気疲れ溜まるカードです ストレス解消には非日常を味わうのが一番!視野を広めたり 精神的な充実をめざしましょう 旅行は最高!

◇3月生まれ:【SWORDSの7(無益)】リバース
リバースのSWORDSの7は、突然おこる良い知らせ また 見通しがたち これからの道筋がつく・・など いままで抱えていた悩みから抜け出せる ホっと一息つけるカードです

◇4月生まれ:【THE MAGICIAN(魔術師)】リバース
MAGICIANのリバースは 思うようにならない もどかしいカードです 仕事 勉強とも身が入らず実績 成績ともにダウン!集中力に欠け、目移りすることもあり 不安定で 実力がいかせない消極的なあなたでは?


◇5月生まれ:【THE HERMIT(隠者)】正位置
落ち着いた行動のできるときです 自分のことだけでなく 他人のことにも配慮できる余裕があります 忠告に耳を貸して!有益な情報であることも多く それは、あなたにとって、嬉しい知らせでしょう

◇6月生まれ:【WANDSの5(不和)】正位置
5は水星の影響を受けます 不和のカードは争いのカードですが 知恵を働かせて トラブルを回避することができれば いいのですが・・・口論にならないように冷静に!

◇7月生まれ:【WANDSの6(勝利)】リバース
権力や物質的なものは得られるものの 人望は得られない・・という意味のカードです 勝利するものの 何か足りないものを感じるかもしれません 今後の課題として 足りない何かを探しましょう

◇8月生まれ:【THE EMPREROR(皇帝)】リバース
自分本位 人の意見を聞かない頑固さがでます それが仕事に影響したり、自信を無くすことにつながったり マイナスに働きそうです EMPERORのリバースはお金や物の損失に注意のカードでもあります


◇9月生まれ:【WANDSの8(飛躍)】正位置
忙しさの中にも充実感を感じるカードでしょう 早い知らせ 迅速な解決と あなたが考える前に次なる展開があり 達成感もあるはず 8は土星の影響を受けます 土星は物事を押さえますので はやる気持ちを押さえてくれるでしょう

◇10月生まれ:【THE LOVERS(恋人)】正位置
調和のカードです 共同作業にツキがあります 外向性が強いカードですので 人との関わりは多くなりそう 出会いを大切に! 直感にまかせて判断し 行動してOKです 自分に自信を持って!

◇11月生まれ:【SWORDSの9(欺瞞)】リバース
誤解したり 誤解されたり あなたの本意でない状況が訪れ 反省したりあきらめたり・・・寂しさを感じるでしょう リバースの欺瞞のカードは正位置に出るよりは弱い意味になりますが失望や不安を感じるカードです

◇12月生まれ:【THE TOWER(落雷の塔)】正位置
急な災難に注意です TOWER(落雷の塔)のカードは さけられない突発的なカードです 巻き込まれる 対人関係が悪化する 体調の急な変化 高熱がでる 怪我にも注意!


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年08月16日(金)   No.4111

8/15(木)放送 まちのラジオ第3週
箕面の元気な活動グループが、週替わりで制作・出演するラジオ番組「まちのラジオ」。
第3週は、「どっこい三味線」が「なんでもどっこい!」と題してお送りしています。

明るく・元気に楽しくをモットーに、民謡を三味線で弾きながら唄うグループです。
お声がかかればどこへでも!出会い大好き!ステージ大好き!笑顔大好き!とにかく元気な仲間が集まっています。

今月の出演は(高橋友子さん、東迎恭子さん、篠山恭子さん、森美萌紗さん(ゲスト)、平松春華さん(ゲスト))。

“どっこい三味線”さんは、月2回、西小サタデースクールで地域のみなさんに三味線や太鼓にふれあってもらう講座を開催されています。
また西小学校では毎年「伝統文化のつどい」という授業を実施されていて、三味線や民謡・小唄などをお子さんたちに知ってもらうチャンス!と、“どっこい三味線”のみなさんも参加されているそうです。
授業を受けた皆さんから届いた、お手紙の一部をご紹介しました。
このほか、前半は夏らしく盆踊りでお馴染みの音頭をいくつかお届けして、スタジオは、すっかり夏祭りの盆踊り会場のようでした。
『出会いは宝』コーナーでは、サークルに関わっていらっしゃるかたや、どっこいさんの演奏で民謡や端唄、俗曲を唄いたいというかた、ラジオを聴いていただいてるかたなどをゲストにどんどん参加してもらっちゃいます!
今月は、西小サタデースクールのお友達をお迎えしました。
15周年コンサートにも出演したお二人、当日の演奏曲をお届けしたほか、コンサートの感想や将来の夢をうかがったり、生演奏も披露いただきました!

 
■8/15(木)午後3時放送(再放送は8/18(日)午後1時)


2013年08月15日(木)   No.4110

三太くん@「聞かせて!ペット自慢」
毎月 第2水曜日の「モーニングタッキー」の中でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今月は11日を「わんわんデー」と定めている箕面マーケットパークヴィソラで、可愛いわんこと出会いました。
お話をして下さったのは吹田からおこしの岡部さんご夫婦。

岡部さんご夫婦と成人されたお子さん二人と一緒に住んでいるのは プードルとパピヨンのMIX 三太くん、8歳の男子です。

先代のテリア犬を亡くしたあと、あんな哀しい思いをするのはこりごりと思っておられたのですが、数年後、旦那さまがペットショップで目があった三太くん。一目でピンと来たそうです。
生後数カ月のいたずら盛りで家族の一員となった三太くん。ある日、お母さんのバッグを物色。お薬ポーチを開けて鼻炎の薬を食べてしまったのでした。
もちろん一気に体調が悪くなり「この子もまた若くして亡くなってしまうの?!」とお母さんを悲しませましたが、幸いにも大事に至らずに済みました。今ではとても健康です。
お留守番が大嫌いで、どこに行くにも一緒に行きたがる三太くんは、時々はお母さんと一緒に新幹線に乗って東京に単身赴任中のお父さんを訪ねたりもします。
「とにかく病気をしないで」と岡部さん。
三太くん、先代テリアくんの分も長生きしてくださいね。

【こぼれ話】
11日は、萱野広場ではフリーマーケットが開催されていました。
お母さんのお買い物を チンと座って賢く待っていた三太くん。
「キャー、可愛い!!」と通りかかる人から大人気でした。
特にソックスをはいているような足が可愛いという声が多かったです。



**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、メールをお送りください。
メールの件名は「ペット自慢」で:816@minoh.net
お待ちしています。
2013年08月14日(水)   No.4109

和気貴志のぐるぐる商タイム@家庭料理かみぞの

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】

家庭料理かみぞの

業種:飲食業
住所:箕面5−1−52 アルコスビル1F
TEL:072−721−0524
営業時間:8:00〜19:00
定休日:不定休

「商タイム」:お弁当

かみぞのさん特製のお弁当は、メインと
サラダを1品ずつお好みで選べます。
スタミナのつくニンニク煮など夏バテ
しないお惣菜もたくさんありました。
リーズナブルで美味しくて体にやさしい
そんなお惣菜はいかがですか?


※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年08月13日(火)   No.4112

大阪大学大学院工学研究科 西嶋茂宏教授をお迎えして@ふらっとちゃっと
 毎月第二日曜午後2時放送の「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生たちの企画でお送りする、環境番組です。



魅力的なコーナー満載!
○環境探検隊
 菜の花プロジェクトみのおのナタネ油搾り体験のようすを、当日の取材を交えてお伝えしました。
○発掘!大阪大学
 ラジオメンバーが、大阪大学の先生にインタビューする企画。
今回は、大阪大学大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻 西嶋茂宏教授(写真前列左から2人目)をお迎えし、研究テーマの「除染」についてお話を伺いました。
 また、西嶋教授の意外な趣味も明らかに!!
○井戸端ふらっとちゃっと
 7月の参議院選挙から解禁になったホットなネット選挙について、ラジオメンバーが熱い(?)議論を交わしました。

ふらっとちゃっと(フェイスブック)

2013年08月11日(日)   No.4106

8/10放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、楽しくにぎやかな1時間です。

この日は小ホールでは劇団すずしろ第8回本公演、大ホールでは全国七大学応援部・応援団合同演舞演奏会が行われることもあってロビーは朝から大賑わい!! パーソナリティー繁田麻衣子のテンションも熱気に負けじと上がってきます。  
そして今週の「みのおコレ一番」には、「みのおキッズシアターwith末成由美
第8弾 きたかぜの神話・遥かなる星空の友情編」に出演する皆さんをお迎えしました。
出番前からノリノリのみんなは番組中にかかる曲にあわせて即興ダンスしたり、歌ったりとで出番が待ちきれない様子でした!!



さて、まずは大人チームから・・・役者・演技指導の都築俊さんと猪岡千亮さんから簡単なあらすじを紹介してもらい、脚本・演出の小寺弘之さんの作品にこめた思いを語って頂きました。(小寺さんの渋い声と語り口がステキ)

そしてキッズチーム・・・まずは自己紹介。瀬藤佑翼さん(中2)、多田梓さん(中3)、大橋愛芽さん(小5)、岡田ほのかさん(小5)、鈴木彩未さん(小5)、土田桃寧さん(小5)、野間明日歌さん(小3)、木下穂花さん(小5)、木下凛花さん(小5)、荒巻響さん(小6)、新田奏音さん(小4)、野田駿太さん(小4)、中川竣太さん(小6)の13名が来てくれました。
繁田さんも開口一番「大きくなったねー」と言葉が出るくらいすっかりおなじみになった子どもたちもたくさんいます。出演が6回目になる瀬藤くんは「夏休みといえばキッズシアター!! 将来は俳優になりたい!!」とみんなを引っ張って言ってくれるコメント。4回目の中川くんは「年上も年下もみんな仲良くなれるから楽しい!!」。また初参加組も多く、「どうして参加しようと思ったの?」の質問にほとんどのみんなが「去年の舞台を見て楽しそうだったから!!やってみたくなった!!」と答えが。すっかり箕面の子どもたちのハートをつかんでいるキッズシアターです。
さていよいよ本番が迫ってきて練習も佳境を迎えている皆さんですが、演出の小寺さんからは「深いテーマを持っています。今までにないストーリーに期待してください!!」とメッセージ。
子どもたちもそれぞれに意気込みを語ってくれました。




「みのおキッズシアターwith末成由美 第8弾 きたかぜの神話・遥かなる星空の友情編」はいよいよ8/31(土)午後4時・9/1(日)午後1時 メイプルホール大ホールにて開演です。(お問い合せはグリーンホール072-723-2525)

みのおNOWには練習中の様子をUPしてますよ!!




2013年08月10日(土)   No.4114

ウクレレ弾き語リスト ヤギリンゴさん@エールマガジン
 ガンバッテイルみなさんを応援する「エールマガジン」(土曜14:15on air)に、ウクレレ弾き語リスト ヤギリンゴさん登場!
 明るくてふんわりした雰囲気のリンゴさん、いい感じで生演奏も披露してくださいました。


 ギターの「F」コードに挫折してウクレレを始めたというリンゴさん。高砂市のゆるキャラ・ぼっくりんのイメージソングを手がけられたそうです。
 播州一とのデュエットソング「愛のファイヤーダンス」もご披露くださいました!
 今後の目標は「甲子園で歌いたい!50年後でも歌っていたい」とのこと。
ぜひ応援しています!

ヤギリンゴさんのブログ→ ヤギリンゴのぼちぼちいこか☆

☆ヤギリンゴ ワンマンライブ〜こんなに大っきくなりました〜
 8月23日(金)open19:00 start19:30 神戸WYNTER LAND 
 前売2000円(当日2500円)+1ドリンク
2013年08月10日(土)   No.4105

即興書家TADAのGood Living(8/9 第10回)

『即興書家TADAのGood Living』

即興書家TADAが住まいのスペシャリストをお迎えし、暮らしに役立つ
情報を伝えるなど、特別なリビング空間をお届けする番組です。

番組の進行は、即興書家TADAさん。
本日のアシスタントは、遠山ひとみさん。

「Good information」のコーナー

第10回目の住まいのスペシャリストは、リクシルショールーム
箕面のコーディネーター「金岡志津さん」お越しいただきました。
今週はショールームの2Fにあります水回し商品の中から
洗面化粧台についてお話ししていただきました。
LIXILの洗面化粧台は、身長に合わせた高さの調整が可能で、
収納部にも工夫がされているので、置くものによって
高さを調整できて、整理がとてもしやすいですね。
またお掃除のしやすさも重視して開発されており、髪の毛や
ゴミを簡単に捨てられるようになっていたり、排水口の底まで
スポンジで洗える『ソコまでてまなし排水口』が装備されて
いるそうです。

金岡さんのLiving music(リクエスト曲)は、
JUJUの「Lullaby Of Birdland」。ジャズのスタンダードですね。

「Welcome Living」のコーナー

本日はリスナーからの「ちょっと聞いてよ」にお答えしました。
ラジオネーム「恋の迷い人」さんからの恋のお悩みにズバッと?
お答えしました。恋バナはやっぱり盛り上がりますよね☆

来週からお盆などでお休みモードに突入されるそこのあなた!
こんな時こそ「Good Living」のバックナンバーをまとめて
聴けるチャンスですよ☆
下をクリックしてバックナンバーへGO!
http://ameblo.jp/tada-goodliving


●即興書家TADAのGood Living
 毎週金曜日(第5週除く)
 14時〜14時30分放送


☆只今ショールームで「ラジオ聞いた」と言っていただければ素敵なプレゼントが頂けますよ☆
2013年08月09日(金)   No.4104

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/9)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
知的な感覚が研ぎ澄まされ グッドアイデアがひらめきそうです あなたの意見は冴えています 交渉事は強気でいって良し!積極性が勝利の鍵です 押しの一手で!

◇2月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
困難は去り 今後に期待できそうです 仕事では期待され 評判もよくなるでしょう 長年培った技術や知識が役にたちそうです 将来を見据えた計画をたてましょう

◇3月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】リバース
なかなか実現しない計画は 気持ちの空回り 少々の犠牲は覚悟しましよう エネルギー不足ですので なにか あなたのすきな時間を作って エネルギーを補給して!

◇4月生まれ:【ACE OF CUPS(真実な心)】正位置
このカードは恋愛だけでなく すべての愛が喜びとなって あなたに訪れる幸せのカードです 様々な愛に守られ感謝の気持ちがわいてきます もらった愛にはお返しもしましょう 持ちつ持たれつ!


◇5月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】正位置
愛情深く、愛の力が強いカードです 母性のカードですので 守り 与え、 物質的にも豊か! ファッションセンスにも磨きがかかり あなたの魅力が最大限に生かされます 自信を持って行動できそうです

◇6月生まれ:【SWORDSの8(干渉)】正位置
束縛を感じる 不自由なカードです やりたいようにやれない・・押さえつけられる・・・など窮屈な思いが高まります あなたに降りかかる問題を解決し 身軽になることが必要

◇7月生まれ:【WANDSの9(力)】正位置
9は火星の影響を受けます 積極的な火星はじっとしていられませんが、周囲もあなたを つい巻き込んでしまいます 人の意見を聞かない頑固さがあります 心を柔軟に 受け入れることも必要です

◇8月生まれ:【WANDSの4(完成)】正位置
改革と分離の星 天王星がついています 思い切って変えること すると思いがけない良いことがあるでしょう ひとつ捨てて二つひらう家庭の繁栄を表すカードです 家族の願いがかないそう


◇9月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】正位置
守られ 安心のカードです 金銭運 良好 使っても 入ってくる お金の循環があるでしょう 気持ちの落ち着きと安定もあり すべては良い方向へ流れそう

◇10月生まれ:【PENTACLESの6(成功)】正位置
チャリティ ボランティア など 博愛・無償の行為にツキあり 人間関係が良好です 他人の喜びや幸せを 一緒に喜べるやさしさと 罪を許せる寛大さもあるなごやかなカードです

◇11月生まれ:【THE STAR(星)】リバース
リバースのSTAR(星)は張りがなくダラダラした生活を送ってしまう そんなカードです 仕事に対しても意欲が出ず ストレスがたまりそう

◇12月生まれ:【SWORDSの2(均衡)】リバース
ライバル出現で揺れるカードです また裏切り、嘘、など不信感が高まり人間関係にひびが入るおそれありです 別れ 解散など 悲しいことが おこるかもしれません 均衡のリバースはバランスを崩すカードです


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年08月09日(金)   No.4102

大阪大学全学教育推進機構 中村征樹准教授(まちのラジオ第二週)
 箕面の活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学社学連携事業。大学と社会のつながりをテーマに放送しています。今回のゲストは、大阪大学全学教育推進機構の中村征樹准教授にお越しいただきました。

  「全学教育推進機構」というのは、大学のいわゆる一般教養を司る組織のこと。中村先生は、ご自身の専門である「科学史」を軸に、サイエンスカフェやビブリオバトルなど、趣向を凝らした授業を展開されています。最近では、炭鉱の島として知られる長崎県の池島へのフィールドワークを飲み会の席で発案、Twitterで呼びかけたところ、学生はもちろん「教員も釣れてしまった」と中村先生。「全学」という名の通り、分野を超越した横断的な取り組みができるというのも大きな魅力です。

 そして、いまホットなのが「ショセキカプロジェクト」。こちらも中村先生の授業発で、学生が主体となり本の企画、編集、出版を行うものです。コンペで決まったテーマは「ドーナツを穴だけ残して食べる方法」。この一見珍妙なお題に対して、大阪大学のさまざまな学部の先生がそれぞれの見地から原稿を書いています。今は12月の発売に向け準備中。発売の折にはさまざまなイベントも計画中とのこと。楽しみですね。

 もうひとつ、これからが本番になるイベントが「ハンダイ映像祭」。こちらは11月の作品発表会に向けて、現在作品を受付中。阪大関係者なら一般のかたでも応募可能とのことだそうです。

 最後に、「私たちと科学との付き合い方」についてうかがったところ、「サイエンスカフェなどを活用して、他人と話し、意見を交換してみてください」と中村先生。もちろん、サイエンスカフェなどでなくても、ふだんの暮らしの中で意見が交換できる場があれば尚良し。大学生は社会全体がキャンパスです、と語ってくださいました。

ハンダイ映像祭2013
―統一テーマ「君の手でつくる」―

作品上映会・表彰セレモニー
11月17日(日)
場所:大阪大学会館アセンブリーホール(豊中キャンパス)
※ 入場無料
問合せ:「ハンダイ映像祭」実行委員会

■「『まちのラジオ』第二週・大阪大学社学連携」8/8(木)午後3時放送
(再放送は8/8(木)午後9時、8/11(日)午後1時)
2013年08月08日(木)   No.4100

カメラとお散歩 2013年8月号
毎月第一水曜日11時からお送りする「カメラとお散歩」ではスタジオにカメラマン宮本陽さんをお迎えして、カメラの楽しみ方や撮影エピソード、ワンポイントアドバイスなどを聞かせていただきます。


今月は近畿各地で大きな花火大会が開催される時期ということで、打ち上げ花火撮影のコツを教えていただきました。カメラはデジタル一眼レフに限らず、一般的なコンパクトデジカメを対象としています。

まず、打ち上げ花火撮影には、風向きが大きな意味を持ってきます。風下にいると、花火の煙霧に遮られてモヤモヤした写真になってしまうからです。できる限り風上を確保しましょう。(↓煙で花火がもやってしまったサンプル写真です)

次に、花火大会が始まったら、いきなり撮影を始めるのではなく、まずは鑑賞することをお勧めします。そうしながら、どのあたりまで花火が上がり、どの高さでぱっと火花が開くのかを観察します。

設定は「花火モード」で。
マニュアルモードで個別に設定するならシャッター速度は5~10秒程度、絞りはf8程度、ISO感度は100程度に設定します。ホワイトバランスはオートでも良いでしょう。ピントは無限遠(「山マークでも可)に。
以上の設定もしくは「花火モード」にすると、どうしても手ぶれがおこりがちです。
それを防ぐためにはコンパクトデジカメであっても三脚の使用がベストと言えるでしょう。
でも、三脚を持っていない場合、もしくは持っていても観覧客が多く、三脚を広げられないようなときは、脇を締めたりひじや体全体を壁や手すりなど動かないものに密着させましょう。また、周りに人や障害物がないなら、広角よりで撮影すると、ブレのリスクが低くなります。

ともかく、打ち上げから花開くまでの軌跡を残すには長時間露光することがコツです。
どうぞご参考になさってくださいね。


【こぼれ話】
宮本さんは「良い写真を撮りたいと思う気持ちが行きすぎて、本来の目的を見失うことがないようにしてください」とおっしゃっています。
たとえば、人が多すぎて良い写真が撮れないからとケンカ腰になる、何が何でも三脚が必要だと思い込んでこの日のためだけに三脚を買う、カメラの設定や撮影に必死になり過ぎて花火観賞が全然できない…などなどは、本末転倒でしょう。
花火も、撮影も楽しんで下さいね。

**質問&作品 募集!!**
「カメラとお散歩」ではカメラや写真撮影に関する質問、ならびにあなたの作品を募集しています。
いただいた作品には宮本さんからの講評並びに、ワンポイントアドバイスがいただけます。
なおご質問の際には、お使いの機種やどのような状況でのことかなどなるべく具体的に教えてくださいね。
メールの件名は「カメラとお散歩」係:816@minoh.net
お待ちしています。
2013年08月07日(水)   No.4098

和気貴志のぐるぐる商タイム@ディップラスナ 箕面小野原店

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週火曜日11:00〜OA】

ディップラスナ 箕面小野原店

業種:飲食業
住所:小野原東3-13-30 ODAビル1F
TEL:072−729−6883
営業時間:ランチ 11:00〜15:00
ディナー 17:00〜22:00
定休日:年中無休

「商タイム」:あんこナン

今年の3月にオープンした箕面小野原店。
本場インドの味をご堪能いただけます。
名物のあんこナンは、カレーの辛さを
和らげるのにピッタリな逸品です。

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です
2013年08月06日(火)   No.4101

8/3放送 みのたんらじお
土曜日の午前11時〜12時、メイプルホールロビーから
公開生放送している「みのたんらじお」(箕面市提供)

箕面市内で週末に行われる催しの情報や、
箕面のキーパーソンにお話を聞くコーナー「みのおコレ一番」など、楽しくにぎやかな1時間です。

今週の「みのおコレ一番」には、DREAM FCのみなさんをお迎えしました。

3歳から中学3年生まで、幅広い年齢層で活動されています。
そのメンバーの人数、180人!大所帯のサッカーチームです。
日ごろは箕面や豊中のグラウンドで練習をされているほか関東など遠方へも遠征されています。
沢山の試合を経験したい!ということでオファーがあればドンドン出かけて行っているそうです。
サッカーを通じて、焦らず個人に合ったやり方でいろなことを学んでほしいと中野コーチがお話しされていました。
この日出演してくれたのは、6年生を中心に10名!
かなりの練習量をこなしているDREAM FCのみなさん。
この日も練習の間に会場まで来てくださいました。
指導にあたっているのは桑野監督の教え子のみなさん。
桑野監督の教えを引き継いで一丸となって選手のみなさんを指導されています。
出演してくれたみなさんもとても仲が良さそうで、チームの雰囲気の良さが伝わってきました。


それぞれ目標などをうかがいましたが、海外でプレイしたい!という夢を語ってくれる子も・・・。
これからがとても楽しみなDREAM FCのみなさんでした。
メンバーは随時募集中とのこと。
興味がある方はいつでも見学できるそうです!一度ホームページでチェックしてみてください。

12歳以下のチームについてはこちらから
15歳以下のチームについてはこちらから

この日は、阪急箕面駅周辺でアートと音楽のイベント「Minohva」を開催中!
メイプルホールのロビーにも、大きなワイヤーのアートが展示されていました。
会場を訪れたかたが、次々と触れそのカタチを変えていましたよ!


■毎週(土)午前11時放送(「箕面コレ一番!」のみ翌木曜日午前8時20分から再放送)
2013年08月03日(土)   No.4108

箕面市グラウンドゴルフ協会のみなさん@エールマガジン
 ガンバッテイルみなさんを応援する「エールマガジン」(土曜14:15on air)。毎月第1週は、箕面市体育連盟に加盟するスポーツを楽しむみなさんをお迎えしています。
 今月は、箕面市グラウンドゴルフ協会の3名様登場!

 グラウンドゴルフは、昭和38年、鳥取から始まりました。ゴールインしたら「とまり」と呼ぶのは、その名残だとか。
ゴルフの穴の代わりに、直径36cmのワッカを置いて、そこにボールを入れます。ゴルフよりも手軽にできるスポーツです。
 箕面市のグラウンドゴルフ協会は今年で20年。「健康を保ちたい」「大阪府の大会に出てみたい」「会員さんを増やしたい」とそれぞれ目標をもって楽しんでいらっしゃいます!
2013年08月03日(土)   No.4103

「ランラン・ルー・ラジオ」(ハイスクールプログラム第1週)
 箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分〜10時/再放送:日曜夜7時)。
 第1週は箕面東高校の演劇部による番組「ランラン・ルー・ラジオ」をお送りしています。

 今月は、蓮田秀馬、和田秀美、菅飛鳥、陸田翔希が担当。
 夏休みは部活動の毎日。8月下旬に校内で行われる「8月公演」に向けて、汗を流しながら稽古に励んでいます。
 今月のラジオドラマは「星に願いを」と題してお送りしました。
2013年08月02日(金)   No.4099

即興書家TADAのGood Living(8/2 第9回)

『即興書家TADAのGood Living』

即興書家TADAが住まいのスペシャリストをお迎えし、暮らしに役立つ
情報を伝えるなど、特別なリビング空間をお届けする番組です。

番組の進行は、即興書家TADAさん。
本日のアシスタントは、遠山ひとみさん。

「Good information」のコーナー

第9回目の住まいのスペシャリストは、コーディネーターの西詰さんに
お越しいただきました。
今週はショールームの2Fに展示してあります、タイルについてお話ししていただきました。
さんのおススメは「エコカラット」。
調湿力、ニオイ吸着力、VOC吸着力という3つのチカラをもち、まさにカラッとした空間をつくってくれます。
デザイン性にもすぐれているので、リビングにもピッタリですよ!

西詰さんのLiving music(リクエスト曲)は、
映画「となりのトトロ」より『さんぽ』でした。

「Welcome Living」のコーナー

本日はミュージシャンの「KMライフ」のお二人にお越しいただきました。
女性ユニット「KMライフ」はギターボーカルとカホンの構成で、本日は
楽器をご持参いただき、スタジオライブ披露していただきました。

いよいよGoodLivingも3か月目に突入!
もっともっとたくさんの人に聴いてもらいたいです。
また来週も聞いてくださいね☆

●即興書家TADAのGood Living
 毎週金曜日(第5週除く)
 14時〜14時30分放送


☆只今ショールームで「ラジオ聞いた」と言っていただければ素敵なプレゼントが頂けますよ☆

2013年08月02日(金)   No.4092

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(8/2)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)


◇1月生まれ:【CUPSの10(安らぎ)】正位置
金銭運 家庭運 良好なカードです 普段の生活の中で大きな節目がやってきそう 気持ちの切り替えも含めて スタートです 信頼できる人とそうでない人を見極めて 大切な人間関係は将来に続きます

◇2月生まれ:【THE EMPRESS(女帝)】リバース
女帝のリバースは集中力が続かない ちょっと気まぐれなカードになりました 愛は倦怠期・・今まで気にならなかったところが気になって つい 言葉が過ぎてしまいそう・・・ 相手の良いところを見直しましょう

◇3月生まれ:【THE HIGH PRIESTESS(女教皇)】正位置
知性あふれる勉強家のカードです 勘が冴えますので 難しい問題も難なくクリアできそう 自分に厳しく 自分の感情を見せませんので 他人からは冷たい人・・と思われそう でも実は熱い人

◇4月生まれ:【SWORDSの4(平和)】リバース
SWORDSの4のリバースは 一時休戦から 活動再開する 復活のカードでもあります いよいよあなたの実力発揮!でも、スピードは控えめに慎重な態度で物事は好転していくでしょう


◇5月生まれ:【SWORDSの7(無益)】正位置
言葉が原因でもめそうです 隠し事はしていませんか?相手の忠告がカチンときたり 秘密がばれるおそれありです でも 根本的なやさしさが争いを緩和し避けてくれるでしょう

◇6月生まれ:【WANDSの7(武勇)】正位置
霊的な力を感じるくらい 頭が冴える 勇ましいカードです 海王星の影響を受けますので喧嘩はさけられそう グッドアイデアがひらめきます 仕事の交渉は強気で!恋愛も押しの一手で

◇7月生まれ:【PENTACLESの3(熟練した行動)】正位置
困難な事はそろそろ終わり これからは 徐々によくなりますよ!というカードです 今までの頑張りが評価されます 新しい恋もうまれるかも・・・ある種の権力を得るカードですので やる気もでるでしょう

◇8月生まれ:【JUDGEMENT(審判)】正位置
目覚め 気づき 自然に審判へと導かれるカードです 自分の力に気づき 自分のできる範囲を知り その上で何をどうすればよいのか決定していきましょう 目的達成にむけての前進です


◇9月生まれ:【SWORDSの3(悲しみ)】リバース
混乱をもたらすカードです あなたの生活の問題点がクローズアップします 自業自得ということがあるかも 同じミスを繰り返したり 邪魔が入ったりと 穏やかではありませんが 自分の信念は曲げないで!

◇10月生まれ:【THE EMPEROR(皇帝)】正位置
リーダーシップをとってやっていけるあなたです みんなをまとめ ひっぱっていくのはあなたしかありません 信頼されていますので期待にこたえていきましょう 健康運良好です 心身ともに快調 運勢は上昇傾向

◇11月生まれ:【ACE OF WANDS(正位置)】正位置
さあ 目標に向かってスタートする時です 1は始まりをあらわします 自分の中で迷っていたことにも そろそろ区切りをつけて 気持ちだけでも切り替えて!気力の勝利

◇12月生まれ:【CUPSの4(混合された喜び)】正位置
複雑な心境です 白か 黒か いいのか 悪いのか 自分でもわからなくなって とにかく迷います 公平な判断を心がけること 勘に頼らないこと!いいかげんな態度は相手も迷わせます あなたがしっかり意見をもつこと


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2013年08月02日(金)   No.4091

劇団「すずしろ」のみなさん(まちのラジオ第1週)
箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。
コミュニティ放送ならではの番組です。
毎月第1週は、箕面市立中央生涯学習センター利用者協議会が、「箕面ふれあい広場」と題して、学習センターを利用するグループのみなさんを迎えお届けしています。

 今回は、劇団「すずしろ」から沢治さん、日宇京子さん、家辺隆雄さん、奥園武美さんがご出演。今月開催される第6回公演について、ご紹介くださいました。 


◇劇団「すずしろ」第6回本公演
 
 初の二本立て(新人公演「煙が目にしみる」「さよならパーティー」)公演に挑戦!
・日時…8月10日(土)
       ̄譴目にしみる 11:00〜 △気茲覆薀僉璽謄ー 14:30〜
     8月11日(日)
      ,気茲覆薀僉璽謄ー 11:00〜 煙が目にしみる 14:30〜
     ※会場はそれぞれ開演の30分前です。
・場所…箕面市立メイプルホール小ホール
・料金…1回1000円、通し券1500円(2回)
・お問い合わせ…秋田さん(電話072-723-0814)



すずしろさんのブログはこちらから

■8/1(木)午後3時放送(再放送は8/4(日)午後1時)
2013年08月01日(木)   No.4097

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー