2020年11月タッキー句会後半「未」@「歳時記つれづれ」

東條未英さんをスタジオにお迎えして、
季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。

IMG_2836
毎月第4週はタッキー句会 後半をお届けします。

今月 後半のお題は「未」。

高点句は

少年の描く未来図秋高し    森本佳世さん

でした。

2020年12月のお題は「大根」「福」です。

来月のタッキー句会もどうぞお楽しみに。
文責:千波留

(■デイライトタッキー「歳時記つれづれ」
毎週水曜日午前11時30分~
再放送 当日午後8時10分〜)

カテゴリー: 未分類, 歳時記つれづれ |

東小校区こども会のみなさん@みのたんらじお

毎週土曜日あさ11時よりメイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
おススメの週末情報をご紹介したり、ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。

C5B22531-F17B-45B1-B8B4-086A34533551

箕面でイキイキと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」には東小校区こども会から
6年生の中島航志郎さんと5年生の三原響さんに登場していただきました。
今年度は新型コロナの影響で10月31日のクリスマスリースを作るイベントから活動再開したばかりの東小校区こども会ですが、「こどもたちが仲良くなれるこども会」をモットーに現在11名で活動しています。
中島さんも三原さんも「久しぶりにみんなで集まれて楽しかった〜」と活動の再開を喜んでいました。

491B1A75-B34B-4CE9-B73C-BCA2BF3C7DF8

例年一年を通して体験会、歓迎会、遠足、夏祭り参加、BBQ大会、クリスマス会、お別れ会と行事があり、思い出に残る行事や好きな行事を教えてもらうと、「夏祭りでゲームの店の店番をすること(中島さん)」「クリスマス会でゲームをしたり、ケーキを食べたり、プレゼント交換が楽しかった(三原さん)」「秋のバーベキューでいっぱい食べて遊んだこと!(ふたりとも)」と教えてくれました。

コロナでの自粛期間中は「ゲームや漫画を読んでゴロゴロしていた(笑)」と話すふたりでしたが、中島さんは得意の折り紙で立体造形を作ってみたり、体操や水泳、書道(5段の腕前!)の習い事を。三原さんは水泳や書道、空手(目指せ黒帯!)などの習い事をそれぞれ頑張っています。

3D907E65-BA18-42F4-97C6-851AE226A870

色々と活動の制限がある時期ではありますが、こどもたちの思い出作りの為にも次の日曜日にはこども会みんなでみかん狩りにもいく予定です。みんなが大好きなクリスマス会もなんとか開催できるといいですね。

2020年11月21日(土)あさ11時から放送「みのたんらじお」
当日の様子はタッキーのYouTubeチャンネルからでもご覧いただけます。↓

カテゴリー: みのたんらじお |

豊川北小地区防災委員会から野口博史さん登場@みのたんらじお

毎週土曜日あさ11時よりメイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
おススメの週末情報をご紹介したり、ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。

F13F79F4-A2A9-4C27-B8EF-7342248BE218

箕面でイキイキと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」には豊川北小地区防災委員会から委員長の野口博史さんに登場していただきました。
箕面市では、大規模災害が起きた後、たとえ行政機能が麻痺していても、地域で地域を守る体制を作るため、小学校区ごとに「地区防災委員会」を設立し、避難所の開設、運営を担う一方で、自治会などを中心に、地域での支援活動を行い、地域と避難所間で、情報の集約や提供、人手・物資などの支援のやりとりなどを行われるようになっています。
豊川北小地区は団地や住宅地、勝尾寺を含む山、農耕地などがあり、約2470世帯8000人が暮らす地域で、地区福祉会と青少年を守る会と豊川北小コミセンが中心となって活動しています。

野口さんは1995年の阪神淡路大震災でのボランティア経験から、防災の重要性を知り、防災意識もまだ少なかった頃から地域運動会の際に「防災レース」として担架に人を乗せて走るリレーをやってみたり、煙が充満した部屋を体験するイベントを行ったりして、箕面市に地区防災委員会が発足する際にはアドバイザーとして関わって来られました。

397EB1BB-F24D-4959-8790-AEB7F2770DEC

また大阪北部地震の時にはちょうど豊川北小学校で登校指導を行なっており、「登校時間帯にグラグラ来ました。子どもたちが怖がって動けなくなるのを励ましならが、一緒に運動場まで行き、その後の避難所開設などあわただしく時間が過ぎていった事を思い出します。だんだんと避難してくる住民も増えてきました。その時に阪神淡路大震災の時に1ヶ月以上避難所でボランティア活動をしてきた経験が生きてきましたね。」とお話しくださいました。

A74E2275-EEEB-4E3B-9812-239084F50895

そんな野口さんに私たちが日頃心がけておくべき点を伺うと、「まずは自分、家族の身を守ること!自分の住む場所にどんなリスクがあるのか?どこに集まるのか?何を持って出なければならないのか?を話し合っておきたい。また地域で平時から体験し、意識を共有しておくことが大切ですね」と教えてくださいました。

折に触れ、いざという時の行動を考えておきたいですね。
2020年11月21日(土)あさ11時から放送「みのたんらじお」

当日の様子はタッキーのYouTubeチャンネルでもご覧いただけます。↓

カテゴリー: みのたんらじお |

女子高生、メガホンを握る!「制作部」立ち上げ秘話・・・関西学院千里国際高等部「We are SOIS Family」(ハイスクールプログラム第3週)

HP_SOISF_201120-1箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜朝9時30分/水曜昼2時30分)。第3週は関西学院千里国際高等部の担当で「We are SOIS Family」と題してお送りしています。
メンバーは全員11年生(高校2年生)。今回の出演は・・・

「なのは」「さくら」「わか」「やすは」

秋学期が今日で終了し、これから秋休み!
一週間ほど休みになります。
みんな、家族旅行や韓国ドラマなど、楽しみがいっぱいなようす・・・うらやましい!?

●ハロウィン大報告
先日のハロウィンでは、みんな仮装して学校に行き、一日楽しんだそうです。
どんなかっこうに変身したのか、ぜひご報告を。

<さくら>・・・ニモに出てくる意地悪な女の子
歯の矯正しているようすを針金で作ったのがポイント!
「顔がもともと似てる」と評判に!

<わか>・・・エルサ(アナと雪の女王)
ななみと一緒にアナ雪コンビ。でもドレス探しが大変・・・。
アナの衣装は前日になってやっと譲ってくれる人が見つかりました。
でも、ななみは用事があったので、わかが受け取りに。
「エルサがアナの衣装をもらいにきました」と言ったらウケたとか。 

<やすは>・・・ウサギのジュディ(ズートピア)
昔使った銀色のかつらをアレンジ。
警察官の服を着て、ウサミミはとベストは夜中までかかって手づくり!
プレゼンの授業ではそのかっこうでスピーチしましたが
「真面目な話をしてるのに、みんなは垂れ下がってくるウサミミばっか見てました」

<なのは>・・・ミニーマウス
最初は手持ちの服をアレンジして作ろうとしてたけど、友達が衣装を持っていることがわかり借りることができました。
HP_SOISF_201120-3●「制作部」誕生!
やすはがこのたび立ち上げた新しい部活。その名も
「制作部」
ドラマを作るための部活ということで、二学期になってようやく活動がスタート。
コンテストに応募するための4分のドラマを撮影しました。
出演はさくら、わか。
さくら「私はぶりっこの役。でも元が関西弁だからぶりっこに見えなくて、NGを連発してしまいました」
いわく「1秒1秒に魂を取られる」。
わか「セリフ覚えるのがとにかく大変。プロの女優さんの凄さがわかりました」
セリフのあと、思わずカメラの方を見てしまうのがなかなか止められなかったそうです。
現在は応募の結果待ち。
「今後は役割を分担して、エンドロールもちゃんと作りたい」と、やすは監督。
新入生に、学校の良さを発信する動画も制作予定とのことです。
「この学校は超楽しいよ、って伝えたい」
私もやりたい!私も!と声が重なります。
そうそうたるスタッフ陣の集結により、とんでもないクオリティの動画が飛び出すかも!?
できたら、見せてね。

●夜食のコーナー
●ネギ納豆キムチ卵かけごはん
とりあえず冷蔵庫のもの全部乗せました!という感じ。朝ごはんぽいですが、夜食としていただきます。
夜中にごはん食べると太る、それをあえて食べることの罪悪感・・・。

「罪悪感がおいしい」

なんか名言っぽいぞ!あるいは迷言?
どっちになるか、それはあなた次第・・・。HP_SOISF_201120-2

カテゴリー: ハイスクールプログラム, 千里国際 |

2020年11月タッキー句会前半「茸」@「歳時記つれづれ」

東條未英さんをスタジオにお迎えして、
季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。

毎月第3週はタッキー句会 前半をお届けします。
201118_歳時記
今月 前半のお題は「茸」。

高点句は

 茸中りよこの笑ひ止まらぬは  山内節子さん

 山神を祀れる森へ茸狩り    堀瞳子 さん

でした。

11月句会 後半のお題は「未」です。
後半もお楽しみに。
文責:千波留

(■デイライトタッキー「歳時記つれづれ」
毎週水曜日午前11時30分~
再放送 当日午後8時10分〜)

カテゴリー: 歳時記つれづれ |

具だくさん肉だんご汁@チャレンジ レシピ!

まちの情報を詰めこんでお届けしている「タッキーBOX」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。

今月は【具だくさん肉だんご汁】をご紹介♪

DSC09842-1

《材料》
【肉だんご材料】
・鶏ミンチ・・・200g
・みじん切り人参・・・2cm分
・片栗粉・・・大さじ1
・しょう油・・・小さじ1
・酒・・・小さじ1
・生姜すりおろし・・・小さじ1
・溶き卵・・・1/2個
・塩・・・少々

【汁の具材】
・大根・・・6、7cm
・人参・・・1/2本
・しめじ・・・1/2パック
・うすあげ・・・1枚
・さつまいも・・・1本
・白ねぎ・・・1本
・だし汁・・・800ml
・しょう油・・・大さじ1.5
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・塩・・・少々
・青ねぎ(小口切り)・・・適量

《作り方》
1.肉だんごの材料をボウルに全て入れ、良くこねる。
2.人参と大根はいちょう切り、さつまいもは1cm幅に輪切り。
  しめじは石づきを外してほぐす。白ねぎは斜め切りにする。
  うすあげは縦半分に切ってから、5mm幅に切る。
3.鍋にだし汁と大根、人参、しめじ、さつまいも、うすあげを入れて火にかける。
  ほぼ火が通ってから白ねぎを入れる。調味料もひかえめに入れる。
  沸騰させてから①をスプーンで丸く成形して入れる。
4.肉だんごに火が通ったら味を整え、器に盛って青ねぎを散らす。

■タッキーBOX 毎週月~金曜日16:00~17:30放送

カテゴリー: タッキーBOX |

人とのつながりを大切にしてます「瀧川塗装店」@和氣貴志のぐるぐる商タイム

瀧川塗装店

【11月16日放送】

業種:塗装業
住所:新稲5-14-12
TEL:090-9273-1386

「商タイム」:ドローン

外壁塗装だけでなく、屋根塗装や
防水工事も施工できますが、門扉や
格子だけのチョイ塗りも大歓迎です。
ドローンを使った屋根点検も可能で
施工主さんといっしょに屋根の状態を
モニタで確認することができます。

01_s

02_s

カテゴリー: わきたかしのぐるぐる商タイム |

有咲りん Heartwarming Concert@第590回Monthly国際交流コンサート

 毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしている「Monthly国際交流コンサート」。 
2020年11月は「有咲りん Heartwarming Concert」と題してお送りしました。
1 今回初登場の有咲りんさん。
なんとお隣池田市のご出身!
ということで、同じくレペゼン池田(笑)の私Momokoは、勝手に親近感をモリモリ湧かせて、この日をとても楽しみにしておりました。
 彼女のプロフィールカードには「曇りのない澄んだ歌声」と書かれているのですが、まさに文字通り!
一点の曇りもない、透き通った気持ちの良い歌声で、音楽を始めるきっかけとなったmiwaさんのカバー曲なども交えながら、ハタチの現役大学生ならではの感性で綴られたオリジナル曲をたっぷり演奏してくれました。

丁寧なMCと初々しさ&可愛らしさで、ちょっとしたハプニングでさえもお客さんの心を掴むという…💛

有咲さんのステージを観ながら、阪急池田駅前の広場のステージで歌っていたあの頃を思い出したりなんかもしていたのですが、(Momokoも歌をやめた訳ではないのですよ^^)
私にあんな初々しさあったっけな?と。
あの頃から大阪のオバチャン色が見え隠れするオシャベリしとったぞと。
同じ池田の出やのにこうも違うものなのですね。笑

タッキーリスナーのみなさんからすると、お隣池田市の若いアーティストが、そして私としては、小・中と同じ学校に通った後輩が頑張っているとあれば、応援しない訳にはいかないですよね!

毎週、カフェでアンプラグドワンマンライブをされていたり、YouTubeにも精力的にカバー曲をアップされているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
2

ちなみに今月(11月)はあと3回、タッキー816で有咲さんの歌声が聴けるので、こちらも要チェックです♡

♪タッキースペシャル「お家でわっとコンサート」
→PC/スマホはこちらからお聴きいただけます♪
11月29日(日曜日) 14:00〜15:00、21:00〜22:00
11月30日(日曜日) 14:00〜15:00
 
 今月は、Momokoがお送りしました(今月も新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ステージ前へのお客様のご来場をお断りして開催しました)。
来月は、坂口ピーターがお送りします。どうぞ、お楽しみに!
(Momoko)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時~4時生放送
(再放送 当日午後9時~11時、翌月曜午後2時~4時)

■有咲りんさん 公式ウェブサイト Twitter Instagram

カテゴリー: Monthly国際交流コンサート |

摘み草会のみなさん@エール・マガジン

erumaga_201114ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)、
2020年9月26日(土曜日)は、邦楽の演奏グループ「摘み草会」から、朝代由紀さん、打越澄子さん、フランコ・ジェラルディンさんをお迎えしました。
まずはみなさんに、邦楽を始めたきっかけについてお聞きしました。

●朝代さん
勤めていた会社に筝曲部があり、そこで憧れていた琴を始めました。
当時の会社は趣味のクラブ活動が充実していたんです。

●打越さん
私は福岡出身で、子どもの頃に習っていました。
結婚して大阪に来たとき、嫁入り道具として琴を持ってきていたんですけど、ずっと弾いてなくて・・・。
今年入会し、○○年のブランクを経て再開。
全然覚えてなくて、また一から始めています。

●フランコさん
アメリカ出身で、日本へ来てから箕面市国際交流協会で習い始めました。
『荒城の月』ではバイオリン独奏も披露します。

番組では、実際に演奏の音源も披露していただきました。
12月6日(日曜日)には発表会も控えており、それに向けて練習に余念がない「摘み草会」のみなさん。
成功をお祈りしています!

カテゴリー: エール・マガジン, サタデーワイドフィーバー |

マジックで笑顔を!大阪大学奇術研究会@みのたんらじお

毎週土曜日あさ11時よりメイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
おススメの週末情報をご紹介したり、ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。
今週は合田都がパーソナリティーを務めました。

E0BC24B3-CC94-40A8-95A1-C358AD2D1C24

箕面でイキイキと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」には大阪大学奇術研究会の望月祐樹さんと加藤楓さんに登場していただきました。
奇術研究会は現在20名が週3回ほど集まって練習しています。1回生はトランプなどテーブルマジックなど、2回生はステージで披露するマジックを、そして3回生はスタッフとして後輩の指導やステージのサポートを担当しています。

3回生のお二人にまずはマジックに興味を持ったきっかけを伺うと、望月さんは「1回生の時、初めての学園祭で先輩方のステージを見て感動して入部を決めました。マジックを披露して喜んでもらったり、驚いてもらえるのが一番嬉しいです。」
加藤さんは「せっかくだから高校にはなかった部に入ってみようと思って。帰省した時に家族に披露して喜んでもらってます。」と話してくれました。そしてマジックの魅力はお2人とも「相手の驚いたリアクションを見るのが楽しいし、ダイレクトに反応が感じられることですね」との事。

0800DC0B-A08F-449E-8751-6DFB38277E56

なるほど。。ならば3回生のお2人にこれまで磨いてきたマジックを見せていただこうと、簡単なテーブルマジックをご披露していただきました!
まずは望月さんのロープを使ったマジックから。
タネも仕掛けもない3本の長さの違うロープがありまして、望月さんがクシャクシャっと丸めて息を吹きかけると…あら不思議。長さの違うロープが一瞬で同じ長さに!さらに次は3本が2本に!さらには繋がって円に!とどんどん変化していきます!!!(拍手〜)

4F9FD7D7-011C-4BF0-AC81-51E8A719916A

お次は加藤さんのリングを使ったマジック。タネも仕掛けもない4つのつながったリングがありまして、加藤さんがそっと手でこすっただけで一個ずつ外れていきます!!!そして今度は外れたリングがつながって!!!(拍手〜)
横で見ていた合田さんもなんで?なんで?と驚くばかり。そのリアクションはマジックの醍醐味ですね。

4830D2FE-2C3C-4685-8093-5BDEF99800BB

生で見るマジックは驚きに溢れていました。そんな瞬間に出会える「大阪大学奇術研究会第49回学外発表会Magic Show」が
11月28日(土)午後6時30分からメイプルホール大ホールで開催されます!
「伝統のステージマジックを2回生が披露します。鳩が出てくるような派手なマジックもありますよ」とPR。また
「今年は新型コロナウイルスの影響で練習や活動ができない時期があったり、学園祭がなくなったので1回生のデビューの舞台が延期になったりとマジックの醍醐味である「人に喜んでもらえる」機会が思うようになかったので、たくさんの方に見て楽しんでいただきたいです。」と思いを語っていただきました。

EAC7AD45-CC36-4FC7-9C74-A88663AA0026

入場は無料です。コロナ対策も万全にして、皆さんにもマスク着用のご協力をお願いして、ぜひ楽しいステージで楽しい時間を共有してくださいね。

2020年11月14日(土)あさ11時放送「みのたんらじお」
当日の様子はタッキーのYouTubeチャンネルでもご覧いただけます。↓

カテゴリー: みのたんらじお |