猫のコバンちゃん、キャロルちゃん@「聞かせて!ペット自慢」

毎月 第2水曜日の「デイライトタッキー」内でお送りする
「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

2020年7月は、箕面市にお住いの福住めぐみさんとお電話をつないでお話をお聞きしました。

福住さんご夫婦と一緒に暮らしているのは、保護猫のコバンちゃん、18歳の女の子と、
ペルシャ・チンチラ・ゴールデンのキャロルちゃん3歳の女の子。
写真向かって左の黒い猫ちゃんがコバンちゃん、右の子がキャロルちゃんです。
コバンとキャロル横長データ

コバンちゃんは18年前、大阪・堂島にあっためぐみさんのお姉さまのお店近くに出没。
このまま放置して処分されては大変と、引き取ることにしました。

めぐみさんは子どもの頃犬を飼っていましたが、猫を飼うのは初めて。
ご夫婦で、コバンちゃんを大事に可愛がって育てました。
一人っ子として育ったコバンちゃんは内向的な性格で、家からは一歩もでたがりません。
文字通りの箱入り娘です。

2年ほど前、コバンちゃんにとって、予期せぬことが起こりました。
新たにキャロルちゃんがやってきたのです。

めぐみさんはホームセンターのペットショップでキャロルちゃんと出会いました。
その後、行くたびにショップを覗くこと半年間。
ほかの猫ちゃんはいなくなっていくのに、キャロルちゃんはいつまでも残っています。
めぐみさんは、買い手がつかなかったペットがその後どういうことになるのか
想像すると胸が痛く、キャロルちゃんが1歳になる直前に、
家族に迎え入れることを決意したのでした。

気になるコバンちゃんとキャロルちゃんの相性ですが、
「めちゃくちゃ仲が悪いです」とのこと。
というのも、二人とも、パパ(旦那様)が大好きなのです。
それまでは独り占めできていたパパを、キャロルちゃんに奪われてなるものかと、
猫パンチを繰り出すコバンちゃん。
一方のキャロルちゃんは足の短いタイプの猫ちゃんなので、
必死に両手を振り回し応戦するも届かず、いつも負けています。
結局、コバンちゃんは2階、キャロルちゃんは1階、と住み分けることで
平和が保たれているのでした。

内向的なコバンちゃんとは正反対で、キャロルちゃんは外交的。
ハーネスをつけて、家の周りをお散歩することもあるし、ドライブも大好き。
それが口コミで広がり、ついに、某通販会社のカタログの表紙に抜擢されました。
外交的な猫ちゃんなら、大勢のスタッフに囲まれるスタジオ収録に耐えられるのではないか
というのが抜擢の理由です。
82400329_283774509532238_7571375804274403884_n
とはいえ、見知らぬスタッフに囲まれながらモデルさんに抱っこされると、
流石のキャロルちゃんも緊張気味。
少し困ったような、泣きそうな顔をしていますね。そこがまた可愛いらしいです。

ところで、コバンちゃんとキャロルちゃん、どちらも旦那様が命名しました。
めぐみさんの言葉を借りると「音楽野郎」である旦那様は、
ミュージシャンの名前をいただいたのですって。
コバンちゃんはカート・コバーン(Kurt Cobain)、
キャロルちゃんはキャロル・キング(Carole King)から。
「猫に小判」ではなかったのですね……。

めぐみさんからコバンちゃん、キャロルちゃんにかける言葉は
中年になってもモテると喜んでいる旦那様の健康のためにも
「トムとジェリーのように、これからも仲良くケンカしな!」
だそうですよ。
喧嘩するほど仲がいい、とも言いますからね。

「聞かせて!ペット自慢」毎月第二水曜日 午前11時~
再放送 当日午後7時40分~

(文責:千波留)

**出演者募集!!**
ペットさんのお話を聞かせてくださる方を募集します。
犬・猫に限らず、いろいろなペットのお話を聞かせてください。
写真添付、ご連絡先明記の上、「聞かせてペット自慢」のコーナにメールをお送りください。
アドレスは816@minoh.netです。
お待ちしています。

カテゴリー: 聞かせて!ペット自慢 |

100歳までピンピン元気に!「健康倶楽部100ジム」@和気貴志のぐるぐる商タイム

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【第1・3月曜日11:00~OA】
DSCF8122_1
健康倶楽部100ジム

業種:フィットネス
住所:箕面5-11-4 プラティアビル4F
TEL:072-734-8884
DSCF8120_5
「商タイム」:おむすびの会
4/6以来3ケ月ぶりのぐるぐる商TIME。
いつまでも健康で過ごしてもらいたいとのコンセプトに、
シニア向けのジムとして、会員さんの平均年齢は75歳で、
93歳の方もいらっしゃるそうです。
ジムには保健師さんもいらっしゃって、
その日の体調や健康相談もできて、
それぞれ体力や目的に合わせて、
無理なく運動を楽しめます。
コロナウイルスの予防対策として、
部屋の換気や、消毒、器具の距離をしっかり取るなど、
万全の対策も講じられています。
DSCF8110_4

DSCF8104_2
健康倶楽部100ジムのスタッフ有志のスタッフのみなさんが
おむすびの会という保健師や助産師などによる
子育ての相談や赤ちゃん体操などを実施する集まりを
月に一回健康倶楽部100ジムの定休日の水曜日に開催されています。
こちらもぜひご参加ください。
次回は7/22(水)午前10時からです。

詳しくは健康倶楽部100ジムのHPへ
DSCF8115_3

カテゴリー: わきたかしのぐるぐる商タイム |

ご存じですか?「ビールの日」@クラフトビールCLUB

クラフトビールってどんなん?という飲んだことのないかたから、クラフトビールにめちゃめちゃ詳しいコアなファンまでが楽しめるトーク番組(第1日曜15時初回放送)。
クラフトビールの醸造から販売までを手がけ、ビアジャッジの資格を持つ谷和(たに・あい)と、旅のプロ・風間佳成(かざま・よしなり)がクラフトビールの魅力や最新の話題などを語ります。2007_CBC_ 今月は久しぶりのスタジオトーク!
でも、コロナ感染症に配慮してのスタジオになっていました。
ソーシャルディスタンスをとった二人のマイクの配置、その間には大きなビニールのシートが…。
さらにマスクを着用してのトーク。
これが新様式の収録スタイルというわけですね。
でもオンラインでのやり取りよりずいぶんとやりやすく感じました。
 一つ訂正があります。
番組の冒頭で新型コロナの世界の感染者が100万人を超えたと話しましたが、1000万人を超えたというのが正しいです。
早く終息するのを願うばかりです。
 クラフトビールは不要不急のもの(?)と考えられているようで、業界は大変な状況が続いています。
特に地方のクラフトビールは、観光とのつながりが深くて、観光客の激減が売り上げに大きく影響を及ぼしています。
そんな状況の中でなんとかしなければと、クラフトビアベースBUDで7月6日(月)~12日(日)の一週間、「松江ビアへるん ウィークリーイベント」が開催されます。
島根県のご当地フード、赤天(下の写真左)なども用意されているそうですよ。
ビールは定番のヴァイツェンや縁結麦酒スタウト、しんじ湖MOONなどが飲めます。
ついでながら、山陰(鳥取県・島根県)は有名な三朝温泉、玉造温泉など多くの名湯や美味しい地酒、ワイン、クラフトビール(ブルワリーが7つもある!)が楽しめるぜひ訪れたい観光地です。
akatensanin
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 今月紹介した島根県浜田市のファーマーズブルワリー穂波は紫芋や有機安納芋、黒豆などを使ったビールが特徴です。
大阪ではなかなか樽生を飲む機会はないですが、ぜひ現地で飲んでみたいですね。
 今回のビギナー講座は「ビールの日」について解説しました。
1516年4月23日にバイエルン候ヴィルヘルム4世が「ビール純粋令(右写真)」という法律を制定したことを記念して、この日を「ドイツビールの日」としました。beerjyunsuirei日本でも4月23日を「ビールの日」としています。
ビール純粋令というのは、ビールの原料は大麦麦芽とホップと水しか使ってはいけない、というものです(後に酵母も追加。上面発酵製法の場合は小麦麦芽やライ麦麦芽の使用も認められるなどいくつかの修正がなされている)。
ドイツでは今でもしっかりとこの法律を守ってビールが造られているんですね。
 おもしろいのは、アメリカで始まった8月の第1金曜日の世界ビールデー(International Beer Day)です。
目的は、友達と集ってビールを飲もう、ビール製造に関わる人たちに感謝をしよう、ビールを通じて世界が一つになろう、というものです。これって素晴らしいですよね。
僕は毎月世界ビールデーがあってもいいなと思います。
何がおもしろいかっていうと、世界ビールデーの翌日の土曜日が「世界二日酔いデー(International Hangover Day)」となっているんです。
この2日間がセットになっているところがいいですね。
「くれぐれも飲み過ぎないように」と言ったら、すかさず和ちゃんから「ビールデーは徹底的に飲みましょう!ということですよ」と返されてしまいました(笑)。
 自粛解除を受けて各自治体からさまざまな特典のある誘客キャンペーンが展開されています。
でも、リアルな旅にはまだ出かけるのをためらう人も多くおられるようです。
そこでユーチューブなどにアップされている素敵な旅を紹介しますので空想の旅を楽しんでください。
ソラタビライフ(ANA)
スペイン・ポルトガル 素晴らしき建築の世界(JTB)
バッキンガム宮殿

 今月の番組で紹介したイベント&キャンペーン情報の詳細をお知らせしておきますね。
大阪の人・関西の人いらっしゃい!キャンペーン
 近畿2府4県の住民を対象に、6月19日~7月31日までに大阪府内の宿泊施設で7000円(税別)以上の割引特典付き宿泊プランを利用した人に限り、1人当たり2500円のキャッシュレスポイントを還元するというもの
琴平バス・オンラインバスツアー
 自宅で手軽にバスツアー気分が味わえる。地域の名産が実際に自宅に届いたり、現地ガイドの案内による石見神楽鑑賞ができたりする地域の魅力満載のバーチャルツアー。現在4コース設定あり。
BeerFesOSAKA・X・2020
 7月18日・19日の2日間、マイドームおおさか展示ホールにて開催。会場滞在時間は45分(前売り券購入時に時間指定)で会場に出展されている樽生ビールから200mlを4種類楽しめる。チケットの種類により異なるが、会場に出展されている約100種類の瓶(缶)ビールから好きなものを選んで持ち帰ったり、ビアパブで楽しめるクーポンが付く。
CRAFT BEER BASE 合同周年~饗宴~
和ちゃんがオーナーのお店です。2020年3月に5周年を迎えたCRAFT BEER BASE BUD、2020年6月に8周年を迎えた本店CRAFT BEER BASEの合同周年祭。7月18日に阪急梅田と阪急中津の間の高架下「OSAKA FOOD LAB」で開催。

 この番組の主旨は、「ビールに幅広い味わいや、豊かなスタイルが存在することを、みんなに知ってもらって、最終的にはクラフトビールを通じて、世界をよりよい場所にすること」なんです。
ラジオを通じて、この思いが伝わればいいなと思っています。
興味が湧いたらブルワリーを訪ねてブルワーさんと話をしたりして、クラフトビールと旅を楽しみましょう。
ビールで明日を幸せに。SUPPORT YOUR LOCAL PUB&BREWERY
 ではみなさん、次回8月2日の放送をお楽しみに!
(文責:風間佳成)

■クラフトビールCLUB
毎月第1日曜日15時放送(当日22時、翌月曜日15時リピート放送)

カテゴリー: クラフトビールCLUB |

さぁめろの夢ラジオ #22

夢に向かって
夢を語り
夢を叶える番組
さぁめろの夢ラジオ!
ドルアニ#16_2
2020.7/4 #22
さぁめろの夢ラジオ!
・パフェをたべるなら
・お叫びーのコーナー

さぁめろ公式Twitter
☆さぁめろの夢ラジオ
毎週日曜日
9時30分~10時
(19時30分~20時リピート放送)

カテゴリー: さぁめろの夢ラジオ |

ALTのグレース・キングさん登場@みのたんらじお

毎週土曜日あさ11時よりメイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている
「みのたんらじお」(箕面市提供)オススメの週末情報をご紹介したり、
ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。
DSCF8074_2
2月15日以来の公開生放送に、
繁田さんもみのたんスタッフもドキドキソワソワで本番を迎えました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のための対策をとって
いつもの場所メイプルホールロビーからお届けしています。
ソーシャルディスタンスに気をつかいながら遊びに来て下さいね。
DSCF8078_1
箕面でイキイキと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー
「みのおコレ一番!」にはALTのグレース・キングさんと
箕面市国際交流協会の坂口ピーターさんにお越しいただきました。
コロナ対策として、飛沫防止用のビニールが設置されているので
独特な状況ではありましたが、リラックスしてお話していただけました。
DSCF8089_3
まずはALTとはアシスタント ランゲージ ティーチャー (Assistant Language Teacher)の略で、
日本人の先生を補佐し、生きた英語を子どもたちに伝える「英語を母語とする外国人の先生」のことです。
箕面市では、全小学校に3名~5名ずつ、全中学校に3名ずつのALTの先生がいます。

グレースさんはニュージーランド出身。
日本に来て3年で、第六中学校でALTとして勤務されています。
この8月に帰国されるそうで、残り少ない期間なので
景色の美しい箕面を満喫されているそうです。
グレースさんから、箕面の魅力や第六中学校の生徒たちの印象、
日本に来て感じたカルチャーショックな事をお伺いしました。
インタビューの様子はYouTubeにアップしているので
こちらもご覧ください。

グレースさんは、日本での生活についてYouTubeで自身のチャンネルから番組をアップされています。
Gracie King」で出てくるので是非検索してみてください。 
DSCF8091_4
2020年7月4日(土)あさ11時より放送「みのたんらじお」

カテゴリー: みのたんらじお |

「倉田操のシアターナビ」日々の生活に満足してますか?

毎月第1・3土曜日の午前10:00からお送りしている「倉田操のシアターナビ」

放送は126回目。

今回は2か月ぶりにスタジオ収録。
ソーシャルディスタンスに気を配りながら収録しました。
DSCF7990_1
アシスタントはシアターナビのゆるキャラ大森智治さんです。
サブカルナビのコーナーでは、「またまた到来韓流ブーム」をご紹介。
なぜ、韓国の俳優は芝居の技術が高いのか・・・。
韓国の演技教育システムについて掘り下げ掘り下げしています。

今回も操さんがお持ちの資格「心理カウンセラー」に
まつわるお話をご紹介いただきました。
今回のテーマは「日々の生活に満足してますか?」
【マズローの5段階欲求】とは、アメリカの心理学者アブハム・マズローが人間の欲求を
5段階のピラミッド型で表した概念のことで、人間の欲求を表しています。。
俳優としては役の目的を見つけるのに役立ちますし、
「人生においても自分の欲求が何を求めてるか」、
「私が本当にやりたい事は何なのか」などの手掛かりになるのではないでしょうか。

◇倉田操のシアターナビ 第1・3土曜朝10時放送(再放送・翌金曜15時)

カテゴリー: 倉田操のシアターナビ |

憧れの高校演劇におめめキラキラ!新入部員ことね&キララ・・・@箕面東高校演劇部「ランランルー・ラジオ」(ハイスクールプログラム第1週)

RRR_200703-1箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。第1週は箕面東高校演劇部の部員が「ランランルー・ラジオ」と題してお送りしています。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、スタジオ収録は避け、今回も部員が自宅からビデオ会議アプリ「Zoom」を使っての収録となりました。
今回の出演は・・・「3年の鈴川です」「小林です」
そして。
「初めまして!1年生の新入部員、ことねです!」
「同じく、キララです!」

祝・新入部員

では改めて、自己紹介を。RRR_200703-2
「ことねです。好きな食べ物は、マカロンとピザです」
「キララです。チョコレートとうどんが好きです」
鈴川「えー、それは混ぜたら絶対美味しくないやつ」
小林「・・・別に混ぜなくていいでしょ」

ことねさんは中学でも演劇部に所属していました。そのとき、先輩に当たる小林さんが指導に来て「とても優しくしてもらいました」。自分も同じ箕面東高校に入ったので、迷わず演劇部へ!

キララさんも同じ中学で、吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたそうです。それが中3になってから突然「声優になりたい!」と強く思い始め、基礎からしっかり学ぶために演劇部へ!

鈴川「ことねもキララも小林も、みんな同じ中学なのね何この疎外感。・・・お客様ぁ、お客様の中で○○中学出身のかたはいらっしゃいませんかぁ」

入部して3週間。ここまでの感想は?

ことね「すっごく楽しいです!好きなことがめいっぱいできるので。演劇部に来るために学校に来てます!」

あと、高校の演劇部で興味深い体験は「灯体」をさわったこと。
鈴川「かわいいでしょー、うちの灯体ちゃん!」
「灯体」とは舞台照明のライトのこと。
箕面東高校には演劇専用の教室があり、本格的な舞台照明が設置されています。
取り付けや調整、メンテナンスまで、全て部員たちの手で行われています。
他にも音響班や装置班など、いろいろな部署があり、部員が持ち回りで担当していきます。

きらら「脚立に登って灯体を取り付けるとき、暑いので大変です。あと、ダンスは動画を見ながら家でも練習してます」

何から何まで、二人にとって高校演劇は初めての体験づくし。
演劇部で、これからどんな風に活動していきたいですか?
「高校演劇って、全国大会があるんですよね?」

全国に、行きたい!

大志を抱く1年生。夢を語るその目は希望に燃えています。
全国へ行くには、地区大会、府大会、近畿大会を全て突破する必要があります。
強豪がひしめく中、夢を実現するのは並大抵ではありません。
それでも、めざさなければ何も始まらない。
現在の部員は6名、決して多いとはいえませんが、ひょっとしてこの子たちならミラクルを起こすかもしれない・・・。
箕面東高校演劇部に、今、新しい風が吹き始めました。

カテゴリー: ハイスクールプログラム, 箕面東高校 |

ガンバ大阪インフォメーション 7月は森下仁志U-23監督にZoomインタビュー!

ガンバ大阪を応援するコーナー「ガンバ大阪インフォメーション」。

選手インタビューや、最新の試合結果、現在の順位をお伝えするほか、
J3で活躍するガンバ大阪U23チームの最新情報もお伝えします。

7月のマンスリーインタビューは、森下仁志U-23監督。

ガンバ大阪を応援するコーナー「ガンバ大阪インフォメーション」。

選手インタビューや、最新の試合結果、現在の順位をお伝えするほか、
J3で活躍するガンバ大阪U23チームの最新情報もお伝えします。

7月は箕面市とも所縁のある森下仁志監督のインタビューを毎週お届けします!
DSCF8052_2

7月 5日
6/28(日)カマタマーレ讃岐戦振り返っていかがですか?
3ヶ月遅れのJ3開幕戦でしたが、当日の選手の皆さんの雰囲気はいかがでしたか?
リモートマッチを体験されて感じたことはなんですか?
今日7/5(日)はU-23も大阪ダービーです。意気込みをお願い致します。

7月12日
今シーズンのU-23はどんなチームですか?
キャンプやこれまでの練習を通して森下監督が感じていらっしゃることは?
今シーズンユースからプロに昇格した
唐山選手、川﨑選手、塚元選手に期待を寄せているそうですね。
各選手のプレースタイルや選手など、リスナーさんに注目して欲しいポイントは。

IMG_0043_1
7月19日
新型コロナウイルス感染拡大防止のため練習がおやすみになっている間
森下監督はどのようにおうち時間をすごされていましたか?

7月26日
Jリーグが再開しましたが、リーグが中断していた間に感じたことを教えてください。
今シーズンでガンバ大阪U-23のチームが終わってしまいますが、
今シーズンU-23で成し遂げたい目標を教えてください。
リスナー、サポーターへメッセージをお願いします。
DSCF8045_3

▽放送日時:毎週日曜日 午前10時10分~10時20分(「サンデータッキー」内)  
▽再放送:毎週木曜日 午後4時30分~4時40分(「タッキーBOX」内)

カテゴリー: ガンバ大阪インフォメーション |

久しぶりのスタジオ収録でワクワクが止まらない@secondM

箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」(木曜午後3時、再放送は同日午後9時、翌日曜午後1時)。毎月第1週は、ワクワクがとまらないレンタルスペース 「secondM」管理人の森田ちかこさんがゲストをお迎えして番組を制作していきます。さてさて久しぶりのスタジオ収録です!マスク着用、ソーシャルディスタンスを守りながらwithコロナ対策はバッチリで臨みました。

セカンドM①

今月はゲストに鍼灸師の福田久和さんをお迎えしてのトーク。爽やかイケメンの福田さんは一福治療院の代表で北摂を中心に施術をされています。鍼灸師の鍼に引っ掛けてsecondMでは「ハリーさん」と呼ばれているそうで、secondMではこの冬に「セルフメンテ・温活のススメ」というイベントを開催して、自分でできるお灸のポイントの話や体を芯から温める生姜を使ったジャムなどの試食など参加者の皆さんに大好評だったそうです。

そもそもお灸というと「モグサを盛って火をつけてアチチを我慢・・・」「お年寄りがするものでしょう?」というイメージをお持ちのかたも多いのではないでしょうか?最近のお灸は直接肌に触れずあまり熱くならない台座タイプが主流で、冷え性に悩む若い世代も体質改善とセルフメンテナンスで取り入れているそうです。

コロナ禍と言われる生活で感じたことを伺うと、「施術で訪問した方々が大きな不安を抱えた毎日を過ごしていて、その原因をたどっていくと、テレビニュースやワイドショーから毎日聞かされるネガティブな情報から不安が煽られているということ。不安が不安を呼び、うつ症状になったり、体調を崩してしまうご高齢の方や子育て世代の方が多くいらっしゃいました。その方たちにはまずはテレビを消して情報を絶ってみることを勧め、深く深呼吸など呼吸法も有効ですよとお伝えしていました。そしてお家に訪問施術に行く時はなるべくご家族全員と顔をあわせるようにしています。それぞれの体の状態を知ることができますし、何より家族同士でセルフメンテナンスをすることができるので、家族全体の健康維持にもつながってくると思います。」とお話しくださいました。

実は福田さんご自身が5年前に人生でとてもつらい時期を経験され、その経験から人の心に寄り添える施術を第一に考えるからこそ、福田さんの一福治療院が患者様からのご紹介で次のお仕事へと広がっていって、福田さんの人柄と技術にみなさんからの信頼が集まっているのがわかりました。

セカンドM②

最後にこれからの夢をお聞きすると、「仲間と完全無農薬、種にもこだわった生姜などの野菜作りをしていて、そこで採れたものを組み合わせたレシピでの食事会やイベントを開催できたらいいですね。箕面や北摂の皆さんに喜んでもらえることがしたいですね。」と教えてくださいました。福田さんのお話は優しくて暖かいまさに温活トークでした!福田さんにぜひ施術をお願いしたいというみなさん、secondMでイベントを企画しますので、その際はぜひお越しくだいね!それまでしばしお待ちを・・・

さて、secondMでは7月2日よりランチが再開されますよ!comvitnamさんや7月31日はベジタープラスさんのスパイシーカレーなどお楽しみに!またリモート読書会を7月18日の夜に開催します。詳しいスケジュールはsecondMのSNSをチェックしてみてくださいね!

「secondM」はかやの中央・みのおキューズモールWESTの南隣にあるモリタ金物店の2階にあります。2階フロア全体がレンタルスペースになっていて、①写真撮影にぴったりな真っ白いお部屋のフォト&リラックスルーム、②マルシェなどイベントが開催できるセミナールーム、③金物店だけにいろんな道具が揃っているDIYルーム、④ランチ営業もやっているキッチンの4つの部屋があります。(ランチ営業はしばらくお休み中です。)

「ワクワクがとまらないレンタルスペース」のキャッチフレーズのとおり「secondM」管理人ちかこさんご自身も「いつもワクワク!みんなをワクワクさせたい!」の気持ちが溢れています。
なにか作ってみたい!挑戦してみたい!イベントを開催してみたい!と心にワクワクが芽生えたら気軽にちかこさんに相談してくださいね!福田さんとのご縁も気軽に相談してみたところから始まったそうですよ!

カテゴリー: まちのラジオ |

zoomでゲスト・第2弾!露の棗さん…「月亭天使のエンゼル演芸場」

tenshi_200628女流落語家・月亭天使がお送りする「月亭天使のエンゼル演芸場」。
落語についてのあんなことやこんなこと、そ、そんなことまで!?おしゃべりしてしまう、魅惑の30分です。
●放送時間:第4日曜日午後2時~2時30分/午後9時/翌日の月曜日午後2時(3回放送)

新型コロナウイルスの影響で、ビデオ会議アプリ「zoom」を利用した収録が続いています。
前回は、若手落語家の桂源太さんをゲストに、分割画面上で大いに語り合ってもらいました。
今回は、zoomでゲスト・第2弾!

「露の棗(つゆのなつめ)です」

女流落語家の第一人者・露の都師匠に弟子入りして6年目。
一門は全員女性で「キャピキャピしてます」。
入門のきっかけは?
「もともと関西大学の落語研究会に入ってたんですが、ある日友人に誘われて露の都一門会を観に行ったんです」
そのとき、都師匠がかけたネタが『船弁慶』。
あろうことか、途中でセリフが大幅に飛ぶというアクシデントが。
「でも、それがお客さんの大爆笑を誘って・・・。その雰囲気がとても素敵で、お客さんの心を掴んでいるからこそなんだな、と感じました」
以来、すっかり都師匠のファンになり、やがて入門という運びに。

棗さんには、オリジナルの小噺も披露していただきました。
修業中に師匠から「毎日小噺を作るように」と厳しい課題を出され、言いつけどおりにせっせと作り続けて100作ほどにも。
そのうち師匠がそのことを忘れたので、それっきりになったそうですが・・・。
作ったもののうち、実際に使えるのは半分ほどだといいますが、それでも相当な量です。

『蛇含草』というネタには、お餅を食べる仕草が出てきます。
棗さんがやると「お餅を本当に美味しそうに食べる」と評判に。
食べることが大好き、という棗さんらしいエピソードです。
師匠からも「あんたは絶対『蛇含草』をやるべき」と勧められたそうです。
稽古をつけてもらったのは、桂三金さん。
差し向かいで稽古しているところに、部屋を間違えて入って来た人が思わず一言
「うっわ、寒っぶ!」
冷房の設定温度、18度・・・。
二人とも大の暑がりで「私たちには適温だったんですけど」。
三金さんも食べることが大好きで、打合せなどには必ず食べ物持参で、食べ終わったと思ったら別のかばんからおにぎりが。
「食べ物、どんだけ出てくんねん!」
昨年、桂三金さんは急逝されましたが、生前のほほ笑ましい人となり、その思い出話に花が咲きました。

新型コロナウイルスの影響で、毎年7月に行われる露の都一門会も、今年はお流れに。
棗さんもそれに向けて稽古を続けていたそうで「来年には必ず」と決意を新たに。
踊りやお芝居もあって、爆笑間違いなしとのことです。
将来は、師匠との出会いとなったあの『船弁慶』をやってみたい、できれば10年目を目途に・・・と棗さん。
踊りあり、ハメモノあり、マシンガントークありの大ネタですが、棗さんが演じるとどうなるのか。
きっと唯一無二の『船弁慶』になりそうです!

■上方笑女隊七夕落語会~疫病撤退!星に願いを~
日時:7月7日(火曜日)午後6時30分(全席指定)
会場:天満天神繁昌亭
出演:露の都/桂あやめ/内海英華/桂三扇/桂ぽんぽ娘/露の眞/露の紫/月亭天使/露の瑞/露の棗/露の陽照/桂おとめ/林家染雀/シャミセニスト
料金:前売3,000円/当日3,500円
問合せ:上方笑女隊事務局 06-6785-2525

カテゴリー: 月亭天使のエンゼル演芸場 |