放送部顧問は、かつての高校生詩人!?・・・豊島高校放送部「30分間豊島充実ラジオ」

HP_teshima211126a箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜朝9時30分、水曜午後2時30分)。第4週は豊島高校放送部&演劇部が「30分間豊島充実ラジオ」をお送りしています。
DJは・・・
「放送部3年、かたつむりです」「2年、モカです」

そして、今回はゲストが登場!
「放送部顧問の八木春陽です」
ハルヒ先生は顧問歴3年目(イコール豊島歴)。
その前は池田高校に4年勤めていました。

<質問コーナー>
●先生の趣味は?
読書、詩や短歌づくり、軽音楽、絵を描くこと。
「広く浅く、いろいろやってます」

●教師になったきっかけ
国語の教師になったのは、小学生のときの授業の影響で。
「ことば、って面白いと気づきました」

●好きな芸能人の顔のタイプは?
「東京事変」のキーボードの人。顔が世界で一番好き、渋いイケメン。イケおじです。
HP_teshima211126c
実は八木先生、2009年にタッキー816に出演したことがあります。
当時は高校2年生で、自作の詩集を出版した「高校生詩人」として話題に。詩集のPRでタッキー816にやってきた、という次第でした。
「スタジオに入った途端、そういえばこんな感じだった!と思い出しました」

そして、生徒から見た八木先生の特徴は・・・

「服がめっちゃかわいい!」

八木先生って知ってる?と生徒に聞いたら「あのかわいい服着てる人でしょ」。
今日も袖にフリフリのリボンが。
「教師になってからはあまり遊びに行く余裕もないので、職場でかわいい格好をするようになりました」
教師の服装は、スーツの人もいればジャージ姿もいて、比較的自由度が高いといえるでしょう。
就職のとき、毎日スーツ着て満員電車に乗ってる自分がどうしても想像できなかった・・・。今は大好きな国語を子どもたちに教えるのが楽しくて「これはもう天職ですね」。
なお、かわいい服にもチョークの粉がけっこうついていたりするのは教師の宿命・・・。

ぜひ、今後も生徒のふりをして、ちょくちょくご出演を!
(けっこうバレないかも!?)HP_teshima211126b

カテゴリー: ハイスクールプログラム, 豊島高校 |

2021年11月タッキー句会後半「沖」@「歳時記つれづれ」

東條未英さんをスタジオにお迎えして、
季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。

211124_歳時期


毎月第4週はタッキー句会 後半をお届けします。
今月 後半のお題は「沖」。

高点句は

沖雲も海も晴れやか秋遍路   堀瞳子 さん

でした。

2021年12月のお題は「薬喰」「神」です。

来月のタッキー句会もどうぞお楽しみに。

文責:千波留

(■デイライトタッキー「歳時記つれづれ」
毎週水曜日午前11時30分~
再放送 当日午後8時10分〜)

カテゴリー: 歳時記つれづれ | タグ: , |

滝道から公開生放送・・・箕面で新種発見!?光るキノコ@みのたんらじお

minotan_211120a毎週土曜日午前11時からの公開生放送「みのたんらじお」(箕面市提供)。
箕面の色々な情報を紹介したり、 ゲストと楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。
11月20日(土曜日)、箕面の山はこれからが紅葉の見ごろ!ということで、滝道・ゆずるの足湯前から公開生放送です!

うわー、人がいっぱい!

久しぶりです、こんな人ごみは。
ようやく滝道にも、いつものにぎわいが戻ってきたようです。
親子連れ、年配のかた、犬を連れた人、ハーモニカを吹きながら歩くおじいさんも。
天気も上々の、公開放送日和です。
minotan_211120bminotan_211120cminotan_211120d
●「山林こども博覧会」の模型
放送ブースの目の前には長机、そこにデン!と置かれた模型が。
「これは明治44年に行われた『山林こども博覧会』の模型です」
お話は「ええ箕面推進市民の会」事務局の太嶋清恵さん。
当時、箕面駅の線路は現在と異なり、ぐるっとループ状になっていました。
人呼んで「ラケット型線路」。確かにテニスのラケットっぽい形です。
「山林こども博覧会」では子どもたちが作った作品などの展示が行われ、線路の内側スペースには富士山型の遊具も設けられました。
当時はまだ箕面動物園もあった頃で、箕面を訪れた子どもたちは心ゆくまでこの博覧会を楽しんだことでしょう。
アクリルケースの中の模型から、楽しげな歓声が聴こえてくる・・・そんな気にさせられます。minotan_211120fminotan_211120gminotan_211120eminotan_211120h●みのおコレ一番!
箕面でイキイキと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー。
今回は「外院の杜クラブ」から、吉成経(よしなり・おさむ)さんにご登場いただきました。
「外院の杜クラブ」は、市が管理している山のうち、外院3丁目の山の整備を請け負っている市民グループです。校区の小学生が校外学習で山を訪れるため、下草を刈ったり、丸太階段を設置したり。子どもたちが安全に山を楽しめるよう、活動を続けています。
「たまたまその辺りの山をうろついていたときに、声をかけられましてメンバーになりました」
吉成さんはもともと渓流釣りなどが趣味で、いろいろなところへ出かけて行っていました。
しかし、いろいろ忙しくなったため「裏山でできる趣味は」と模索する中で、キノコと出会ったといいます。
キノコは万を超す種類があるといわれ、分類されていないものや名前の付いていないものもたくさんあります。
キノコを求めて山を歩いていた吉成さんは、ある日、とても美しいキノコを発見しました。
それは全体が半透明に透き通っていて、緑色に発光しているように見えます。
その後、何年も観察を続けていますが「その場所でしか見つかりません」。
これまでに見つかっているキノコでは「ワカクサタケ」に似ていますが、どこか違っているようにも見えます。
ひょっとして新種!?
吉成さんは便宜的に「ヒスイタケ」と名付け、大学の研究者に鑑定を依頼しようと考えています。
吉成さんの仲間が撮影したヒスイタケの写真は、2021年の日本菌学会写真展で会長賞を受賞しました。ヒスイタケ03ヒスイタケ04
こんなに美しいキノコが、箕面でしか見られない新種として認定されるかも・・・夢のある話です!

繁田「これ、食べられますかっ!?」

s-DSC07878_不明イグチ_脳みそシワチャヤマイグチ?●s-DSC02370・・・毒の有無は不明ですが、無闇に食べない方がいいのでは、と吉成さん。ゼリーみたいでおいしそうなんですけどね。
他にも、これまでにたった一度だけ見つかった「脳みそのようなキノコ」や「まっくろくろすけ」など、奇想天外なキノコワールドのお話。箕面の山がこんなキノコパラダイスだったとは!
詳しくは「外院の杜クラブ」のブログで紹介されていますので、ぜひご覧ください。

外院の杜クラブのブログ

minotan_211120iminotan_211120jminotan_211120k

カテゴリー: みのたんらじお |

最後ノ秋休ミヲ満喫セヨ!・・・関西学院千里国際高等部「We are SOIS Family」(ハイスクールプログラム第3週)

sois_211119a箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜朝9時30分/水曜昼2時30分)。第3週は関西学院千里国際高等部の担当で「We are SOIS Family」と題してお送りしています。
メンバーは全員、12年生(高校3年生)。今回の出演は・・・

「ななみ」「あゆみ」

コロナが落ち着いて、ようやく学校行事などが復活。
あるべき学校生活がようやく戻ってきました。
11月18日(木曜日)は「プレゼンテーションデー」。
卒業プロジェクトという授業の一環で、生徒が各自テーマを決めて研究を行い、発表を行うもの。
ななみが取り組んだのは
「低炭素社会を実現するにはどうすればいいか、カンボジアにおける電動バイクを例として」
ボランティアでカンボジアに行ったことがあり、現地の人とのつながりができたのが大きかった。
他にも、コロナ対策や災害対策を取り上げた生徒も。
別の授業であゆみは、
「バレエ『くるみ割り人形』の魅力を分析」
と題して、英語で3千文字のレポートを提出&発表。
「発表のときに英語でアドリブ入れたら詰む、ということがわかりました(笑)」

そして、いよいよ待ちに待った「秋休み」!
関西学院千里国際、なんてうらやましい学校。
あゆみ「免許取りに行きます」
ななみ「家族でおいしいもの食べに行きたい」
いろいろ予定を詰め込みたいけど、ゆっくりしたかったりもする。
難しいところです。
「どうする?大学入ったら、秋休みなんてないんだよ」
「まあ大学は夏休みとか長いから」
「でも、うちらの学校すでに夏休み長い(2カ月)やん」
「秋休みがなかったら、これから何を楽しみに生きていけば・・・」

社会人になると秋休みどころか、夏休みもろくに取れない可能性が。
最後の秋休み、今のうちに思いっきり満喫しておくのだ!sois_211119b

カテゴリー: ハイスクールプログラム, 千里国際 |

多民族フェスティバル特別編とコラボ@みのたんらじお

毎週土曜日あさ11時からメイプルホールロビーより公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
おすすめの週末情報をご紹介したり、ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。

さて今週はタッキーBOX木曜日パーソナリティーの菅濱小香が担当しました。
箕面でいきいきと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」は多民族フェスティバルとのコラボレーションで
主催の箕面市国際交流協会(MAFGA)から職員の大野友アンドレイアさんとベトナムからの留学生でインターンのリンさんがオンラインで
出演してくれました。

0B03CAFB-2B04-4690-A00C-C7612FF17785

みのたんでもお馴染みの多民族フェスティバルですが、新型コロナの影響でここ2年間は開催できずにいましたが、今年はこれまでこのフェスティバルに関わってくれた出演者や出店者から会場の清掃ボランティアまで裏方で支えてくれた人たちにスポットを当て「みんなでつくつまつりの裏側」をテーマに動画を作成し、Youtubeで公開することになったそうです。

AD2F4D61-EDD7-4133-A265-CF9CC850A534

アンドレイアさんははじめこの企画が上がったときには「まず1ヶ月ぐらいしか動画を制作する時間がなくて出来るのか?の思いが強かったのですが、
コロナ禍で思うように活動できなかったときに感じた想いや、みんなの思っていることを伝えたい!と取り組みました。動画制作も若い人たちに協力してもらえて心強かったです。」と経緯を教えてくれました。

リンさんは「急に言われてびっくりしました(笑)私は動画の中で司会進行を担当しました。大変だったけどでも楽しかったです。エンドロールがめっちゃ面白く作っていたのでぜひ注目してください!」とメッセージをくれました。

927488C3-1D19-4EE8-A704-C48DE67D7B54

最後にアンドレイアさんから「今年は動画配信という形での多民族フェスティバル開催となりましたが、これまで関わってくれた団体やボランティアの皆さんの底力を感じました。動画にはそれぞれのカラーが出ていて、映像の出来より、みんなが感じていること、思っていることが見てくれた皆さんに伝わると嬉しいです」とメッセージをいただきました。

2021年11月13日(土)あさ11時から放送「みのたんらじお」

カテゴリー: みのたんらじお |

和気貴志のぐるぐる商タイム特別版「わきたかしの箕面街かどぶらり阪急桜井駅前編」

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
11月は特別編として、30分間で箕面の街をぶらりと探索しながら、素敵なお店を
発掘・ご紹介。

本日は、阪急桜井駅前をぶらり。合計10店舗ご紹介できました。

【11月15日放送】

<パート1>(10時~10時30分)

ムッシュプリン
・ムッシュプリン
 食べると飲むの中間にある柔らかいプリンをコンセプトに、絶妙なとろけ具合が
 病みつきになります。箕面桜井本店では箕面産の柚子が入っているさわやかな
 風味の「ゆずるムッシュ」が限定で販売されています。トリュフの入った大人な
 プリンも新発売しますよ!

ゴールドキャッスルコーヒー
・GOLD CASTLE COFFE
 扉を開ければコーヒーの香ばしい香りが広がります。高品質でかつ産地の情報が
 はっきり分かるスペシャルティコーヒーを取り扱っておらえます。日本初上陸の
 エチオピア産コーヒーが特におススメで、フレッシュでフルーティな味わいが
 口の中に広がるそうですよ。

布あそび
・布あそび
 長年のお裁縫で出来上がった沢山の布製の商品が店内にところ狭しと並んでおり
 すべてが一点ものです。かわいいつるし雛もおススメで、出産のお祝い用など、
 予算に合わせて1つずつ手作りで制作していただけますよ。

アトリエダダ
・アトリエDADA
 子どもの絵画教室。秋の作品展に向けた準備期間で、教室にはいろんな作品が
 飾られていました。人工芝が引いてあるので、寝転がって絵を描いたり、
 ブランコに乗りながら片足で絵を描いたり、自由なスタイルでアート表現できます。

徹乃美
・徹乃美
 使わなくなった和服(着物)を洋服に直すお店です。浴衣がアロハシャツになったり、
 絣で作った鞄などがお店に並んでます。今年は留袖を結婚式用のドレスに直す方が
 多かったそうで、タンスに眠った和服があれば是非洋服に蘇らせてみませんか。

<パート2>(11時~11時30分)

フェルディナンド
・フェルディナンド 箕面桜井店
 おしゃれな木造の佇まいに沢山のパンが並びます。焼きたてのパンにピッタリ合う
 ワインが呑めるパン屋で、パンもワインもリーズナブルなので、パン好きな方も
 ワイン好きな方、どちらも楽しめるお店です。

昌平
・昌平
 落ち着いた雰囲気の肉割烹のお店です。完全予約制のコース料理で、本日はメインの
 サーロインステーキのお肉を試食させていただきました。口に入れた途端に溶けて
 なくなってしまう程、柔らかくて美味しいお肉でした。

HATOYA
・ブティックHATOYA
 ブティックの中は冬の装いでコートなどがズラリ。今年はモコモコのファー生地の洋服が
 人気で、ピンクのかわいいコートや、オーバーサイズのコートなど、抜け感ファッション
 が楽しめます。

ローソン
・LAWSON 阪急桜井駅前
 人気のローソンスイーツは種類も豊富で、流行りの台湾カステラやマリトッツォ、
 ガトーショコラやどらもっちもおススメです。こちらのお店ではドライフルーツも
 充実していますので、そのまま食べたり、紅茶に入れても美味しくいただけます。

佐用
・佐用
 今年6月にオープンしたばかりのお店で、夜は焼肉をメインに営まれており、本日は
 ランチの鯛ラーメンを試食させていただきました。鯛の出汁が効いたすっきりとした
 味わいのラーメンに土鍋で炊いた鯛飯が付いて、なんと1,000円とたいへんお得で
 美味しいランチセットです。

カテゴリー: わきたかしのぐるぐる商タイム |

まちのラジオ第3週 どっこい三味線&ごった煮座…紅葉の思い出は赤面の思い出!?

machi_211118箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」(木曜午後3時、再放送は同日午後9時、翌日曜午後1時)。毎月第3週は、「どっこい三味線」と「ごった煮座」の二つのグループが協力して番組を制作しています。

今回の話題は、「紅葉」。

●篠山さん

失敗して顔が紅葉のように真っ赤になることが、ちょくちょくありました。
「NHKのど自慢」に出場したとき、なんとか予選を通過。
本番のときは予選と同じ服装でと言われてたのに、他の出場者は振袖なんか着てて。私一人ふだん着で、赤っ恥でした。
なお、湾岸戦争が勃発したため、オンエアは取り止めに。
幻の、のど自慢出場でした・・・。

●熊野さん
私の初恋は、小6のときの同級生。
家でぼた餅を作ったとき、お裾分けでその子の家へ持って行かされました。
渡すときに顔が真っ赤に。片思いでしたけどね。

●生井さん
東京に住んでいた頃、子どもの幼稚園入園のときに、面接に行きました。
他の保護者はみんなスーツ姿で、私だけセーターにスカート。
実はそれが有名になっていたことを、後で知って赤面しました。
謝恩会では司会をまかされ、網タイツ姿でどじょうすくいを披露して会場大爆笑。
以来、謝恩会では必ずお笑いネタを入れることになったそうな・・・。

●柴田さん

スーパーでお寿司を買い、精算を済ませたと思ったら床に落としてしまいました。
自分の不注意でしたが、店員さんが代わりをすぐに持ってきてくれました。
「たぶん、あの人落とすで」と思われていたのかも・・・。

「紅葉」がテーマだったのに、なぜかみなさん過去の失敗談披露大会に・・・?

カテゴリー: どっこい三味線&ごった煮座, まちのラジオ |

和気貴志のぐるぐる商タイム特別版「わきたかしの箕面街かどぶらり阪急箕面駅前編」

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
11月は特別編として、30分間で箕面の街をぶらりと探索しながら、素敵なお店を
発掘・ご紹介。

本日は阪急箕面駅前をぶらり。
10時から10時30分のパート1、11時から11時30分のパート2と、
2回に分けて、合計10店舗ご紹介できました。

【11月1日放送】

<パート1>(10時~10時30分)
 メガネのサンクス_s
・メガネのサンクス
 見え方について今までにない快適さで、お客様の目に負担をかけない眼鏡作りにこだわり、
 人生を変えるような眼鏡に出会えるお店でした。

 銀蔵_s
・箕面 銀蔵 サンクスみのお店
 特選お造り定食は、15~20種類(マグロ・サーモン・たい・大トロ・ブリ・タコ・
 赤エビ・カニ身等)の旬な御魚のお造りや粗汁・一品・ご飯もついて、1800円と
 たいへんお得で盛り沢山な定食をご紹介いただきました。

 ディップラスナ_s
・インド料理 DiP RASNA
 ディップラスナのオールスターが堪能できる「ディップラスナスペシャルセット」は、
 こだわりのカレー・ナン・スープ、そして大人気のタンドリーチキンがついてます。

 豊か_s
・とんかつ豊か
 毎日食べれるくらいあっさりとして柔らかいとんかつを、コクがあって程よく後を引く
 美味しいソースやお塩でいただけます。じっくりと低温で揚げた分厚いとんかつが乗った
 「厚切りロースかつカツカレー」はとんかつ豊かの名物メニューです。

 ぎょぎょぎょ_s
・海鮮処 鱻 ぎょぎょぎょ
 「ぎょぎょぎょ定食」は色んなお魚の中から3種類選んで、自分好みの食べ方で楽しめます。
 「超ぎょぎょぎょ海鮮丼」は1.5キロ越えの海鮮丼で、山盛りの御魚が乗ってますので、
 沢山の御魚をいっぺんに食べたい方にはピッタリのメニューです。

<パート2>(11時~11時30分)
 鎌倉_s
・甘味処鎌倉 箕面店
 希少な国産の本蕨粉とレンコン澱粉を使用し、モッチリとした食感のわらび餅をたっぷりと
 きなこをかけてお召し上がりいただけます。クラッシュしたわらび餅が入った「わらびもち
 ドリンク」は見た目の華やかでインスタ映え間違いなしです。

 箕面博宝花園_s
・みのお博宝花園
 箕面本通り商店街で40年以上愛されるお花屋さん。四季折々のお花が並んでます。
 中でも「枝もの」がおススメで、クリスタルの花瓶に「枝もの」をひと枝生けて
 お部屋に飾るだけで季節感たっぷりのインテリアになります。

 ベル_s
・リサイクルブティック ベル
 リサイクル商品ですがブティックなので、綺麗な商品のみを取り扱い、商品も2カ月単位で
 入れ替わりますので、いつ来ても新しい商品がご覧いただけます。お買い物ついでに店主
 さんとのおしゃべりも楽しんでいただけます。

 サンエイ_s
・肉のサンエイ
 九州から仕入れる、肉質がよく脂が溶けておなかにもたれない特選黒毛和牛のいいお肉を
 たいへん安くお求めいただけます。簡単に調理できるトンカツやミンチカツ、1日になんと
 200個売れるハンバーグも大人気です。

 サトウカエデ_s
・箕面デニッシュ サトウカエデ
 メープルシュガーをふんだんに使った定番の「箕面デニッシュ」だけでなく、季節限定の
 商品がおススメで、2021年秋の新作「濃厚いちじく&ほうじ茶」を試食させていただきました。
 イートインのフードメニューでは箕面の柚子が入ったソーセージが入ったランチプレートが人気です。

カテゴリー: わきたかしのぐるぐる商タイム |

2021年11月タッキー句会前半「白菜」@「歳時記つれづれ」

東條未英さんをスタジオにお迎えして、
季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。

東條さんがお召のマスクは『鬼滅の刃』の禰󠄀豆子モチーフですね!。

20211117_歳時記


毎月第3週はタッキー句会 前半をお届けします。
今月 前半のお題は「白菜」。

高点句は

白菜畑濡れて朝日に輝けり   吉川美登里さん

でした。

11月句会 後半のお題は「沖」です。
後半もお楽しみに。
文責:千波留

(■デイライトタッキー「歳時記つれづれ」
毎週水曜日午前11時30分~
再放送 当日午後8時10分〜)

カテゴリー: 歳時記つれづれ | タグ: , |

さつまいもと鶏もも肉のピリ辛煮@チャレンジ レシピ!

まちの情報を詰めこんでお届けしている「タッキーBOX」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。

今月は【さつまいもと鶏もも肉のピリ辛煮】をご紹介♪

1

《材料》
さつまいも・白ネギ1本、鶏もも肉1枚、しょうが1片
水200ml、ゴマ油・いり白ゴマ適量

≪調味料A≫
コチュジャン・酒大さじ1、砂糖・味噌大さじ1/2
しょう油小さじ1

《作り方》
① さつまいもは7、8mm幅の輪切りにし、水にさらしてザル
  にあげる。白ネギは2cm、鶏もも肉は1口大に切る
  しょうがはすりおろす
② 鍋にゴマ油を入れ、少し熱する。しょうがと鶏もも肉を
  入れ、肉の色が変わるまで炒める
③ ②にさつまいもを加え、さらに炒める
④ ③に水と調味料Aを入れて蓋をし、弱めの中火で12分煮る
  白ネギを加え、弱火にしてさらに3分煮る
⑤ 器に盛り、いり白ゴマを散らす

■タッキーBOX 毎週月~金曜日16:00~17:30放送

カテゴリー: タッキーBOX |