珍しいコーヒー豆がズラリ!「BEANS Tasty Coffee Roasters」…@和氣貴志のぐるぐる商タイム

0219_01
箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和氣貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週月曜日 午前11時~】
今回は、BEANS Tasty Coffee Roastersさんを紹介しました!

【2月19日放送】
業種:自家焙煎珈琲専門店
住所:彩都粟生南1-18 レインボー・インドアテニススクール“彩都”の2階
TEL:070-8324-5312
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

「商タイム」:漆黒への誘い

開放的かつ、ゆったりとくつろぐことができる店内からは、モノレールが走るようすや、豊川地域、吹田市方面の景色を楽しむことができます。EXPOCITYの観覧者も見えますよ!

そんなBEANS Tasty Coffee Roastersさんでは、現在40種類ほどのコーヒー豆を取り扱っています。お客さんの好みをヒアリングして、すべてハンドドリップで提供しています。濃い目が好き、酸味が好きといった好みのほかにも、二日酔いに効くコーヒーを!といったオーダーにも応えていただけることも!?
0219_02
カウンター奥にある棚は100マスあるそうで、「コーヒー豆の種類を増やして、全部のマスを埋められるようにしたい」と話していました。
お店のこだわりは、種類だけでなく、鮮度にも重点をおいて、新鮮な豆を新鮮な状態で提供しています。

この時期オススメなのが、「さくらブルボン」という、ブラジル産の豆。優しい華やかな風味で、柑橘系の爽やかさの中に、優しいカカオの甘味がふわっと広がります。定番メニューの中でも、人気No.1なのが「漆黒への誘い」。酸味がなくスッキリとした苦味で、後味もさっぱりです。ネット通販でも人気が高いそうです。
ほかにも、日本ではここだけ!というインドネシア産の豆や、苦味・甘味・酸味のバランスが絶妙な「ブレンド彩都」も、BEANSさんオススメの逸品。
0219_030219_04
定期的に新しい豆も入ってきますので、美味しいスイーツとともに、ぜひどうぞ!

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です

カテゴリー: わきたかしのぐるぐる商タイム |

高這い運動って何?@子育て応援!順子先生の育脳ラジオ

日本ベビーコーチング協会の浦部順子さんが0歳から幼児・小学生のママや先生に向けて育脳に関するお話や、子育てのヒントや情報、子育て中のママやこどもたちをサポートしている先生のお話など、いろいろな形で子育てを応援する番組です。 と言っても決して堅苦しい内容の番組ではなく、順子先生の「わかりやすくて楽しい子育て応援トーク」であっという間の15分間です。

0219

毎月第3週は「WARAリズムのワクワク赤ちゃんプロジェクト」を担当する一般社団法人WARAリズム普及委員会の落田順子さんの登場です。
WARAリズムは体を動かすプロの理学療法士・運動を指導するプロの体幹トレーナーが、赤ちゃんの運動機能を遊びながら発達する「簡単」+「楽しい」+「安心」の赤ちゃん体幹トレーニングをサポートしています。WARAには「童歌を使って触れ合う遊び」「笑う」からとっているそうです。

今月のお話は「赤ちゃんの運動は目的ありき!」

WARAリズムの勉強をされているママからの質問を紹介。
「滑り台を下から上がるような坂を登る時には高這いするのですが、床の上ではしません。どうやったら床で高這いをしますか?」

と、なかなか高度なご質問です。
ですがそもそも「高這い」って何?
高這いとはハイハイ運動の一つで、お尻をグッと持ち上げて、足の指でグッと支えて進むこと。「ぞうきんがけのポーズ」を想像してください。
手と膝をつくハイハイよりしんどい高度な体の使い方なんです。体幹トレーニングとしても有効で、大人でも結構ハードな動きですよね。
ということは床での移動手段としては向かないんです。

おもちゃを取りたい!滑り台をのぼりたい!など赤ちゃんは目的達成するために高這いをしているのです。
つまり目的があって引き出される動きなんですよ。まさに「赤ちゃんの運動は目的ありき!」

赤ちゃんの体の使い方と発達の意味がわかると、お家での遊びの工夫がもっと楽しくなりますね。

体験会では終了後にこんなお話しすることが多いんですよ。体験会にもぜひ!
そしてWARAリズムはインスタライブでも情報を発信していますので、ぜひチェックしてくださいね!

番組では子育てのお悩みなどメッセージも募集しています。
mail… 816@minoh.net、fax… 072-728-3733でお待ちしています。

■子育て応援!順子先生の育脳ラジオ
毎週月曜日お昼12時05分~12時20分放送(再放送 日曜日9:15)
出演:浦部順子さん(日本ベビーコーチング協会理事
提供:一般社団法人日本育脳協会

カテゴリー: 子育て応援!順子先生の育脳ラジオ |

箕面まちゼミ「ラジオCMをつくろう!」 Cherie Brosse北林貴子さん登場!@エールマガジン

0217-eru1ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)
箕面商工会議所主催「箕面まちゼミ」の『ラジオCMをつくろう』シーズン8。
タッキー816では「ラジオCMづくりを体験していただく」という内容で、生放送中に出演者のみなさんとお話しながら、どんなCMを作りたいか、20秒以内に伝えたいことを詰め込んで、公開でCMを作り上げていきます。

今回のご出演は・・・
Chérie Brosse(シェリブロッセ)代表の、北林貴子さん
布でヘアブラシなどのインテリア雑貨をデコレーションする、ものづくりの講師をされています。
0217-eru2
以前、和氣貴志のぐるぐる商タイムでも出演していただきました。

部屋との統一感も考えて、一つひとつ、ていねいにアドバイスをしていただけます。
今回は、ヘアブラシにデコレーションをするワークショップのCMづくりに挑戦していただきました!

ワークショップは、2024年3月9日(土曜日)、みのおキューズモールで行われます。1時間×3回開催。定員は各6人です。
今回作るのは「ファーストヘアブラシ」と呼ばれる、お子さんの髪をとくブラシです。「節目、節目にマイブラシがあるといいのでは?」と思い、ファーストヘアブラシと名付けたそうです。

完成したCMは…お子さんの成長を願う、親の温かな気持ちのこもった20秒になりました。


ファーストヘアブラシ デコレーション体験会
3月9日土曜日、11時~15時
みのおキューズモール センター2階、フードコート内
キューズリビングで開催します
~子どもの成長を願う 家族の新しいあいのかたち~

完成したCMは、イベント開催までのサタデーワイドフィーバー内で放送します!

■Cherie Brosseインスタグラムのリンク

■エール・マガジン
初回放送 土曜14:15、リピート放送 土曜22:15、翌木曜14:15
0217-eru3

カテゴリー: エールマガジン, サタデーワイドフィーバー |

めざせアイドル!?演劇部、再登場・・・関西学院千里国際高等部「Chilly Friends」(ハイスクールプログラム第3週)

HP_senri_240216a箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜朝9時30分/水曜昼2時30分)。第3週は関西学院千里国際高等部の生徒が担当しています。
今回のメンバーは12年生(高3)の「ひめ」「すいか」「はなみ」。

そして、今回も演劇部からのゲストは
ちひろ(中1)、アゼン(高2)、ゆーた(中3)の3人。

収録日が2月14日、ということでバレンタイントーク。
みなさん、もらいました or 渡しました?

ゆーた・・・取りあえずゼロは回避!
ちひろ・・・作るのめんどいので全部市販で済ましました
アゼン・・・夜更しして作ったチョコが、学校の廊下に捨てられて転がっていた(泣)

ゆ「アゼンのチョコ、まず過ぎやねん。完全に罰ゲームやないか」
ち「しかもそれを、中学生に食べさせようとするなんて・・・!」

い、一体何が入ってたの・・・?
HP_senri_240216c
週末の過ごし方についても、みんなでフリートーク。
推しのライブに行ったり、動画観たり。
「ハイキュー!」の映画、今度観に行きます。
そして来年度、ひめ・すいか・はなみは大学生。
後輩たちはプロムなど、お楽しみが待っています。
これからも、楽しい日々が続きますように・・・!

●演劇部からのお知らせ

中等部・高等部合同公演『アイドル』
日時:3月31日(日曜日)15時50分から
場所:関西学院千里国際(校内公演)
料金:無料

アイドルの楽屋で、何が起こっているのか・・・というストーリー。
ゆーたは「IT社長の役をやります」
ちひろは「アイドル役で出演します」
歌ったり踊ったりも、あるのかな?
どんなアイドルに変身するのか、こちらも楽しみです。HP_senri_240216b

カテゴリー: ハイスクールプログラム, 千里国際 |

まちのラジオ第3週 どっこい三味線&ごった煮座…教えて!あなたの県民自慢

machi_240215箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」(木曜午後3時、再放送は同日午後9時、翌日曜午後1時)。毎月第3週は、「どっこい三味線」と「ごった煮座」の二つのグループが協力して番組を制作しています。

今回の話題は「県民自慢」。
ごった煮座、どっこいメンバーそれぞれ、いろいろな都道府県出身の人がいます。
独特の方言や、その地方だけの風習、郷土料理など・・・「これって、うちの県だけだったのか!」と、故郷を離れて初めてわかることもあります。
そんなお話で、盛り上がりましょう!

●篠山さん(岡山県)
周りに何もない不便なところで育ちました。都会に憧れたものですが、食べ物はとてもおいしくて、瀬戸内の海の幸や、フルーツも名産。気候も温暖で、本当に「いいとこ取り」の地域でした。

●生井さん(大阪市)
実家が大阪の梅田で・・・。結婚して東京へ行き、そこで標準語も身に着けました。その後箕面に移り住んだのですが、上の子どもは微妙な関西弁、下の子はバリバリの関西弁に。面白いことに、私は飼い犬と夫に話しかける時は標準語になります。犬と夫は同じカテゴリーなのか・・・。
そんな私ですが、先日、東京でタクシーに乗ったときに運転手さんから「奥さん、江戸っ子だねえ!」と言われ、その後しゃべるにしゃべれなくなって・・・。

●柿本さん(石川県)
金沢生まれですが、結婚して大阪に来てウン十年。
金沢は、面積当たりの喫茶店数が日本一だそうです。
「頭脳パン」というパンがあって、受験生には人気がありました。
また、金沢の鏡餅は、2段重ねの上側がピンク、下が白、紅白の鏡餅です。故郷を離れて、初めて「石川県だけだった」と知ってびっくり。

●柴田さん(京都府)
生まれは京都市、その後、園部に移住しました。
八つ年上の姉は、よく語尾に「え」をつけて話していました。
「堪忍え」とか。

また、各都道府県の「県民の歌」から、「石川県民の歌」を歌いました。
能登半島地震で空前の被害を受けた能登に、少しでもこのエールが届きますように。

その他、メンバーからさまざまなメッセージも。

●山口県
「ようおいでましたのんた」
壊れるを「やぶれる」→「洗濯機が、やぶれた」
物が減って無くなることを「みてる」
「風呂の湯が、みてた」は、お湯が無くなったという意味

●広島県
物が壊れることを「めげる」
否定は「うんにゃ」

カテゴリー: どっこい三味線&ごった煮座, まちのラジオ |

タッキー街かどレポ…小学生ユニット「WN」、先生へ送る感謝のメッセージ

repo_240214aタッキーBOX水曜日(パーソナリティー:垣内なおみ)、午後4時30分からお送りしているコーナー「タッキー街かどレポ」。
街かどレポーターに登録したかたから、普段は電話でまちの話題をお聞きしています。
今回は特別に、スタジオ生出演。

「加藤泉です」
ピアノの先生や、コーラスの指導などで活躍する加藤さん。
今回は、教え子二人が一緒に来てくれました。
「凪紗(なぎさ)です」
「にゃんです」
二人は現在、小学5年生。
頭文字を取って「WN(ダブルエヌ)」というユニットを結成。
以前も「街かどレポ」のコーナーで、二人が歌う音源をご紹介したことがあります。
repo_240214brepo_240214c今回、二人から特別にお話ししたいことがあるそうですが・・・。
「お世話になった先生に、メッセージを送りたくて」

その先生とは、二人の担任の先生のこと。
2学期の終わりに産休に入ったというその先生、とても優しくて、たまに叱られたりもしたけど、いつも明るい笑顔で、子どもたちのことをいつも考えてくれていた。
先生とのお別れ会で歌った『大切なもの』の歌詞。
先生も大好きだというその歌詞を、二人で朗読したいです。
先生にもう一度、ありがとう、っていいたい。
「6年生になっても、先生が教えてくれた『Go smile』を続けます」repo_240214dそうして、二人で呼吸を合わせて、凪紗さん・にゃんさんは朗読を。
加藤さんはピアノで生伴奏です。
想いを込めて、一心に、大好きな先生へ届くように、つなぐ言葉。
まっすぐな気持ちが、伝わってくる・・・。
素敵な、とても素敵なひとときでした。

ラジオ生出演で、生朗読。
大人でもものすごく緊張するものですが、堂々と語り切った二人でした。repo_240214erepo_240214fちょうどバレンタインデーということもあり、凪紗さん・にゃんさんには小学生バレンタイン事情なども、楽しくお聞きしました。
今後も、ときどきこうして生出演してくれたら嬉しいな。
約束してくれますか?
「はい!」
とびっきりの笑顔で応えてくれました。

スタジオにたくさんの感動と笑顔を振りまいて帰っていった、凪紗さんとにゃんさん。
その直後に、タッキーに届いた一通のメッセージ。

「ラジオから届いた、大好きな歌と、大好きな子どもたちの声に、涙が止まりませんでした。私の方こそ、子どもたちに『ありがとう』って言いたいです」repo_240214g

カテゴリー: タッキーBOX |

「色」@桑原怜子とコモイゼネ♪-Komolyzene-

0211-komolyzene
ピアニストの桑原怜子さんが、毎回テーマに沿ったクラシック音楽をトークとともにお届けしています。
(今回の放送日は、毎月第2日曜15:00~16:00・22:00~23:00、翌月曜15:00~16:00)

最近は、梅の花が綺麗ですよね。道を歩いていると、シバザクラも見かけることがありませんか?
2024年2月のテーマは…「」!リクエストも含めて、9曲お送りしました!

1曲目はリクエスト。
ボロディン 弦楽四重奏曲 第2番 第3楽章 ノクターン でした。

そして、いろんな色を想像しながら…
【青色】 ヨハン・シュトラウスII世作曲 ワルツ<美しく青きドナウ> 作品314
【赤色】 ビゼー作曲 カルメン組曲 第6曲「ハバネラ」
【水色】 リスト作曲 巡礼の年 第1年<スイス>より「泉のほとりで」 【桃色】 ヴィヴァルディ作曲 ヴァイオリン協奏曲集<四季>作品8第1番「春」第1楽章
【白色】 スクリャービン作曲 ピアノソナタ 第7番 作品64「白ミサ」
【黒色】 スクリャービン作曲 ピアノソナタ 第9番 作品68 「黒ミサ」
】 
チャイコフスキー作曲 バレエ音楽<くるみ割り人形>作品71a「こんぺい糖の精の踊り」

最後は、宇多田ヒカル「COLORS」でした!

収録風景など詳しくは、桑原さんのブログInstagramでも紹介しています。ぜひご覧ください!

カテゴリー: 桑原怜子とコモイゼネ |

猫の月亮ちゃんと明光ちゃん@「聞かせて!ペット自慢」

毎月 第2水曜日の「デイライトタッキー」内でお送りしている「聞かせて!ペット自慢」。
ワンちゃん、ネコちゃんなど、みなさんの家族の一員のお話を聞かせていただく時間です。

2024年2月は、平日お昼12時30分からの番組「GOOD DAYみのお」火曜日担当の王琳婷さんにリモートでご出演いただき、2匹の猫ちゃんのお話をお聞きしました。

月亮(ユエリャン)ちゃんはブリティッシュショートヘアーのMIX、2歳半の女の子。
20240214_ペット自慢写真1

明光(ミングァン)ちゃんはメインクーンのMIX、5ヶ月の女の子です。
20240214_ペット自慢写真2

王さんは2016年3月末に来日、たくさんのお友達と一緒に楽しい大学生活を送ってきました。
王さんは博士課程に進学することになりましたが、ずっと一緒に学んできたご友人たちは、中国に帰国したり、就職したり。全員が巣立って行かれ、気がつけば話のできる同胞が周囲にいなくなってしまったのでした。
同時に、学業の難易度も上がり、プレッシャーを感じる毎日。
そこで王さんはペットを迎え入れ、癒してもらおうと考えたのでした。

王さんの中国のご実家では、お父様の好みで犬を飼うことが多く、王さんも犬派でした。でも、日本での生活の居住環境などを考えると、猫の方がいいと考えたそうです。

王さんは中国のSNSを通して、日本在住の中国人の方から「子猫が生まれました。里親募集」の情報をキャッチ。月亮ちゃんは2020年10月に三重まで、光明ちゃんは2023年10月に東京まで、それぞれ迎えに行ったそうです。

月亮ちゃんはとても賢くて、お家にある全ての引き出しを上手に開けるそう。また、外出も得意。王さんが背負うリュック型のケージに入れてもらい、景色が見たくなったら自分でケージの蓋を開けて王さんの肩によじ登ってキョロキョロ。休みたくなったらケージの中に戻って眠るそうです。2022年の初詣には京都にまで出かけました。

56CBF7F5-B5E0-4C26-9601-01F8580378F9

明光ちゃんを迎え入れてしばらくは「よその猫が領域に入ってきた!」と怒っていた月亮ちゃんでしたが、今では二人仲良く過ごしています。
F3D8FABD-A38F-4807-816F-3CEF22FDDBEA

「猫を飼って本当に良かった」と語る王さん。
将来は日本で就職したいと考えていますが、もし中国に帰国することになっても、月亮ちゃんと明光ちゃんを連れて帰るそうです。
「二人に話しかける時はいつも自分のことを”ママ”と言っているので、本当に自分の娘のような感じです」とのこと。

「元気で長生きしてね、ママはあなたたちのことを愛してますよ」とおっしゃる王さんでした。

ちなみに、中国語で「月」には、手の届かないもの、念願といった意味があるそう。明光ちゃんの名前と合わせて「明るい未来」をイメージしたそうですよ。
月亮ちゃんと明光ちゃんはこれからも王さん明るく照らす癒しになり続けることでしょう。

「聞かせて!ペット自慢」
毎月第2水曜日 午前11時~
再放送 当日午後8時10分~
(文責:千波留)

**出演者募集!!**
ペットさんのお話を聞かせてくださる方を募集します。
犬・猫に限らず、いろいろなペットのお話を聞かせてください。
写真添付、ご連絡先明記の上、「聞かせてペット自慢」のコーナに
メールをお送りください。
アドレスは816@minoh.netです。
お待ちしています。

カテゴリー: 聞かせて!ペット自慢 |

視覚支援のコツ@子育て応援!順子先生の育脳ラジオ

日本ベビーコーチング協会の浦部順子さんが0歳から幼児・小学生のママや先生に向けて育脳に関するお話や、子育てのヒントや情報、子育て中のママやこどもたちをサポートしている先生のお話など、いろいろな形で子育てを応援する番組です。 と言っても決して堅苦しい内容の番組ではなく、順子先生の「わかりやすくて楽しい子育て応援トーク」であっという間の15分間です。

20240122

今週は一般社団法人日本発達療育士協会 代表で、人気YouTubeチャンネル「発達ちゃんの楽しい子育て」のパーソナリティでもあるミキティこと、奥田幹子さんをゲストにお迎えして、「奥田幹子の子どもの気になる発達解決!」のコーナーをお届けします。

今回のテーマは「視覚支援がうまくいくコツ」

視覚支援とは、目で見てわかる。目で見てするべきことがわかる。というもの
例えば時間割やカレンダーも視覚支援の一つ。トイレのマークや非常口のマークなどもそうです。
私たちは目で見たことで確認したりすると頭に入ってきやすいものです。

日本人は言葉(音声)だけで子育てしようとしてしまいます。また、して欲しい行動だけを視覚支援してしまいがちです。
自分の思いを人に伝えることができるのは生きる力の大前提。
写真や絵カードを使って、相手に伝わったとわかると嬉しくてそれが成功体験となっていきます。その積み重ねでコミュニケーション能力が高まっていきますよ。
目で見てわかる工夫を取り入れてあげてください。

子育てのお悩みなどメッセージも募集しています。 mail… 816@minoh.net、fax… 072-728-3733でお待ちしています。

■子育て応援!順子先生の育脳ラジオ
毎週月曜日お昼12時05分~12時20分放送(再放送 日曜日9:15)
出演:浦部順子さん(日本ベビーコーチング協会理事
提供:一般社団法人日本育脳協会

カテゴリー: 子育て応援!順子先生の育脳ラジオ |

ブーマン&フレンズ JAZZ BOUND #111

毎週日曜日夜11時放送「ブーマン&フレンズ JAZZ BOUND」
JAZZを愛するブーマンさんが、JAZZ好き仲間(フレンズ)の平岡靖子さんとともにJAZZの名曲や、みなさんにおすすめしたい1曲をご紹介する番組です。

0211

2024.2.11のplaylist
♪「Uncle AI」 / ケニー・G   アルバム「MONTAGE」より
♪「It Don’t Matter」 / Robart Grasper  アルバム「Blaci Radio Ⅲ」より

11日で111回目の放送。ゾロ目の好きなブーマンさん、ご機嫌です。
みなさんからのメッセージやリクエストお待ちしています!

■ブーマン&フレンズ JAZZ BOUND
日曜日 夜11時~11時30分放送(翌週金曜日午後3時30分~4時リピート放送)
協力:株式会社モリモト医薬ライフストーリ株式会社

カテゴリー: ブーマン&フレンズ JAZZ BOUND |