ガンバ大阪インフォメーション 2月は島田貴裕 ユース監督登場!

ガンバ大阪を応援するコーナー「ガンバ大阪インフォメーション」。

選手インタビューや、最新の試合結果、現在の順位をお伝えするほか、
J3で活躍するガンバ大阪U23チームの最新情報もお伝えします。
DSCF6709_1
2月のマンスリーインタビューは、今注目が集まるガンバ大阪ユースのトップ
島田貴裕 ユース監督にお話をお伺いしました。

2月 2日
島田監督について。
現役時代の話(Jリーグ開幕した当時の話や、宮本監督・森下監督とのエピソードがあれば、今と当時のガンバの違いなど)、指導者になろうと思ったきっかけ

2月9日
ガンバユースの年間活動内容、昨シーズンを振り返って(U-23の試合にも沢山の
ユース選手が出場されましたよね)、今シーズンの意気込み

2月16日
プロ昇格した川崎選手、塚元選手、唐山選手はどんな選手ですか?
3選手のユース時代のエピソードなど。ユース出身の選手で印象に残っている選手は。

2月23日
ガンバの選手になりたい子どもたちへアドバイスをお願いします。
ユースにはどのような人が求められるのか。
リスナーの皆さんへメッセージ
DSCF6706_3

▽放送日時:毎週日曜日 午前10時10分~10時20分(「サンデータッキー」内)  
▽再放送:毎週木曜日 午後4時30分~4時40分(「タッキーBOX」内)

カテゴリー: ガンバ大阪インフォメーション |

ちょっと変な曲、奇妙な曲特集@劇団「すずしろ」アワー『ケンケンキョンキョンの音楽大好き』

 シニア劇団「すずしろ」の有志のみなさんが、趣向を凝らしたテーマでお送りする・劇団「すずしろ」アワー。
毎月第4週は「ケンケン・キョンキョンの音楽大好き!」。
歌謡曲大好きケンケンこと川島謙一さんと洋楽大好きキョンキョンこと日宇京子さんのナビゲートでお送りしています。
2020年1月25日(土曜日)は、ちょっと変な曲、奇妙な曲、独特な曲…よく言えば個性的な曲を特集しました。
suzushiro0125ケンケンチョイス
~じんじろげやじんじろげ どれどんがらがった ほーれつラッパのつーれつ…
不思議な歌詞の
♪森山加代子「じんじろげ」 
鹿の糞を取り上げた
♪吉永小百合「奈良の春日野」
歌詞がほとんどセリフの
♪ダウンタウン・ブギウギ・バンド「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」

キョンキョンチョイス
フェードアウトしたかと思えばまた始まる、終わりそうで終わらない曲
♪ビーチボーイズ「help me Ronda」
同じフレーズが延々と続く
♪CAGNET「WHAT WILL I DO」
なかなかボーカルが始まらない、なかなか曲も終わらない
♪イーグルス「ホテルカリフォルニア」

たまにはこんな曲特集もおもしろいですね。
次回の劇団「すずしろ」アワー音楽大好きは2020年2月22放送です。
お楽しみに!
劇団「すずしろ」のホームページ、ぜひご覧くださいね!→コチラ

カテゴリー: 劇団「すずしろ」アワー |

さぁめろの夢ラジオ #3初おたよみます!の巻

夢に向かって夢を語り夢を叶える番組
さぁめろの夢ラジオ!
さぁめろアフレコ2020.1/26#3
第3回、初めておたよりお読みします!
それと改めて、さぁめろの自己紹介!
関東関西なんでやねん~のコーナーも
(写真はアフレコ中)
さぁめろTwitter

カテゴリー: さぁめろの夢ラジオ |

今年の抱負は、勉強もアニメも全力で!?・・・豊島高校放送部「30分間豊島充実ラジオ」

teshima_200124-1箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。第4週は豊島高校放送部&演劇部が「30分間豊島充実ラジオ」をお送りしています。
DJは・・・
「放送部2年、さっちーです」
「1年、かたつむりです」
「1年、ヤーマンです」
「1年、にしの氏です」

今回のメインMCを務めるのは、かたつむり。
「めっちゃ緊張してまーす!」
最初はみんなそういうものよ、とさっちー。
せ、先輩の貫録が漂っているッ!?

●我が家のお正月
ちょっと時期が過ぎてしまいましたが、それぞれのお正月はどうでした?
・さっちー
12月31日の夜中に家を出て、近所の寺で除夜の鐘突き。
その後、やはり近くの神社で初詣の長い列につきます。
ちなみに今年のおみくじは「大吉」でした!
一緒に行った友人は「凶」・・・。

・にしの氏
正月というか年末なんですが、好きなアニメの聖地巡礼で埼玉まで行ってきました。
アニメが題材の舞台を観たり、ポストカードをもらったり。
秋葉原にも行きました!

・ヤーマン
弟と二人で神戸へ行き、福の神様にお参りしたり、お祖父ちゃんにおいしいお寿司をおごってもらったり。

・かたつむり
いつもお正月は家族みんなで「日の出ハイク」に行き、初日の出を拝みます。
家に帰ったらこたつに入って、ジャラジャラジャラと家族マージャン!

●2020年、今年の抱負は?
・ヤーマン
とりあえず成績を上げること。特に数学ですね。
趣味の方では、野球観戦に去年より多く行ければ。好きな阪神以外にも、いろいろ観に行きたいですね。

・にしの氏
勉強に集中するために、観たいアニメを全部観る!
短時間で効率よく観れば、その後勉強の時間を確保できるでしょう。
あとは学年の劇で、脚本を完成させたいです。

・さっちー
次は高3になるので、勉強をがんばって学年ひとケタ順位を取ります!

・かたつむり
今回みたいなメインMCの回数を増やしつつ、ラジオに慣れていきたいです。
あと、最近成績が下がり気味なので、上げて行かないと・・・。

その他、放送部としての抱負は、お昼の校内放送を始めること。
いろんな願い、みんなで叶えていきましょう!

teshima_200124-2全員、何らかの必殺技を発動ッ

カテゴリー: ハイスクールプログラム, 豊島高校 |

ロックオン!ユアボイス…【暖房グランプリ】 箕面東高校2年生のちはやぶる百人一首大会SP!

lockon_200124_1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
Lock On! Your Voice

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【1月のロックオンテーマ】danbou-GP

暖房グランプリ
あなたが一番好きな暖房器具は?
ファンヒーター・こたつ・薪ストーブ・オイルヒーター・ホットカーペット・電気ストーブ・エアコン・石油ストーブ
fan-heaterkotatsumakioil-heaterhot-carpetdenkiairconsekiyu
lockon_200124_21月23日(木曜日)、雨模様の午後1時30分。
箕面東高校では、2年生の百人一首大会が行われました。
2年1組~6組まで、6つのクラスの対抗戦。
各クラスが6班に分かれ、各教室に出向いて行って、他のクラスと対戦します。
机8つほどくっつけて、その上に札を全て並べ、対戦相手と向き合います。
男子班同士、女子班同士、男子対女子など組合せはいろいろ。
固唾を飲んで待っていると、やがてスピーカーを通して、百人一首の句が読まれます。
ハイ!と鋭く札に伸びる手。
うーん、どこ?と迷い探す手。
あちこちで歓声が上がり、にぎやかに響く笑い声。
百枚全部ではなくて、三十数枚の時点で、1回戦が終了しました。
取った枚数を申告し、次の対戦教室へ。
3回戦までの結果を集計、獲得枚数最多のクラスが優勝ということになります。
lockon_200124_3lockon_200124_4lockon_200124_5勝負が終わり、全員各自の教室で待機。
いよいよスピーカーから、今日の結果が伝えられます。
「準優勝は、2年6組」
「優勝は、2年2組でした!」
大歓声と拍手の音が、勝ったクラスから聞こえてきました。
lockon_200124_6「6組のS田です」(男子)
今回の百人一首、ぼくは一試合で6枚ずつほど札を取ることができました。
けっこうみんなふざけてたので、準優勝とは思わなかったけど・・・。
一番好きな札ですか?
『嵐吹く三室の山のもみぢ葉は竜田の川の錦なりけり』
今回、3回とも取ることができたので良かったです。
部活は卓球部所属です。自分なりにがんばっていますが、まだ思うような結果が出てません。
このクラスはみんなとても仲良しで、毎日楽しく過ごしています。
担任はネジが一本抜けている(?)ような、かわいい先生ですね。
lockon_200124_8kotatsu「2組のT中です」(男子)
今回うちのクラスが優勝、ありがとうございました。
もちろん、自信はありましたよ。
最多獲得班もぼくのところで、原動力はやっぱりぼくですかね。
札を全部覚えてるわけじゃないけど、たまたま覚えてるやつが多く読まれました。
百人一首を友だちとやる機会はなかなか無いので、今日はとても楽しかったです。
2組は元気で明るいクラス。担任もノリが良くて面白い、とてもいい先生です。
好きな教科は数学で、部活はサッカー、右のミッドフィールダーです。
次の試合?・・・勝ちます!
<暖房GP>
こたつです。うちには無いので、入って暖まりたいです。

fan-heater「2組の菊Cです」(男子)
優勝、自信は無かったです。ぼくは5枚しか取ってなくて、みんなのおかげで勝てました。
うちのクラスは大事なところでちゃんと団結、みんなで協力できるクラスです。
他の学校行事では、球技大会のソフトボール。そのときも2組は総合優勝でした。
ぼくの好きな教科は国語。現代文が得意です。
部活はテニス部に所属。部員はそれほど多くないけど、その分集中して練習してます。
次の試合では自分の力を発揮して勝利したいと思います。
将来の夢は、鉄道関係の仕事をしたいですね。
<暖房GP>
ファンヒーターが好きですね。家で使ってて、すぐにしっかり暖かくなるので。
lockon_200124_7
kotatsu「6組のM田です」(女子)
準優勝の原動力ですか?かわいい女の子たちが活躍したことですかね。
私はがんばったんだけど、5枚くらいしか取れなくてショック!
好きな札?『君がため』しか知らないんだけど。
今日はまあ、そこそこ楽しかったですね。
学校行事なら体育祭!クラス対抗リレーと学年対抗リレーに出場。
そうです、私が学年で一番足速いです!
部活は女子バレーなんですが、実は部員が2人だけ!
3年生が抜けたため、(横の)この子と2人で基礎練習。
新学期にはたくさんの新1年生に入ってもらって、試合ができるようになりたいですね。
<暖房GP>
こたつです。理由は、自分の部屋にあるから。
マイこたつです!(横の)この子もマイこたつあります。
流行ってるんです、マイこたつ!

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時30分/翌月曜朝7時25分(番組「タッキーBOX」内)lockon_200124_9

カテゴリー: タッキーBOX, ロックオン!ユアボイス |

2020年1月タッキー句会前半「餅」@「歳時記つれづれ」

東條未英さんをスタジオにお招きして
季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。

毎月第3週はタッキー句会 前半をお届けします。
(1月はカレンダー通りではなく、放送回数に合わせました)
200122_歳時記

今月 前半のお題は「餅」。

高点句は

 餅花を窓にフランス料理店  居相紀子さん

でした。

1月句会 後半のお題は「内」です。
後半もお楽しみに。
文責:千波留

お題の「餅」とかけまして、今週は食の歳時記・未英のレシピ-春の足音を一足早く食卓に-をご紹介します。

DSCF6633-1

= 洋風も和風も旨し餅料理 東條未英=

○餅のグラタン風オムレツ

薄切り餅  5枚  3等分に切る
玉葱    1/2個 薄切り
菜の花   1束  3㎝長さに切る
卵     3個  割りほぐす
白味噌   大3  少量の水で溶く
チーズ 粉、ピザ用等
ポタージュスープの素を使ってもOK
牛乳

バターまたは油で玉葱を炒め、しんなりしたら菜の花を加えよく混ぜて耐熱容器に移す。
切り餅を野菜にまんべんなく混ぜ、チーズ、牛乳、白味噌等を上に掛け回し、蓋をして電子レンジに3分かける。
フライパンにバターを少量熱し、卵をオムレツ風に焼き、レンジから出した野菜、餅の上に広げお皿によそい分ける。

○金柑の砂糖煮

金柑は洗って水分を拭き取り、縦に切り込みを6~7本入れて上下を指で押し種を出す。
鍋に湯を沸かし、金柑を入れ、煮立ったら湯を捨て好みの砂糖を加え煮る。

(■デイライトタッキー「歳時記つれづれ」
毎週水曜日午前11時30分~
再放送 当日午後8時10分〜)

カテゴリー: 歳時記つれづれ |

大根のバター焼き@チャレンジ レシピ!

まちの情報を詰めこんでお届けしている「タッキーBOX」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。

DSC08348-1

今月は【大根のバター焼き】をご紹介♪

《材料:2人分》
・大根・・・8枚(5mmの厚さのスライス)
・ネギ・・・適量
・だし昆布・・・適量
・だししょう油・・・適量
・バター・・・10g

《作り方》
1.ひたひたになるくらいの水とだし昆布を入れた鍋に、スライスした大根を入れる。
2.柔らかくなるまで煮る。
3.フライパンにバターを入れ、火にかけて溶けだしたら、大根を重ならないように乗せて焼く。
  焼き加減は表面に焦げ目がつくくらい。
4. フライパンから大根を取り出し、バター(分量外)を少量足す。
  大根を煮るのに使用しただし昆布を細切りにし、炒める。
  そこに大根を戻し、だししょう油を入れて絡める。
5. 大根を皿に盛り、小口切りしたネギと炒めた昆布をちらす。

■タッキーBOX 毎週月~金曜日16:00~17:30放送

カテゴリー: デイライトタッキー |

箕面東高校2年生の是此田宏斗さん、タッキーでインターンシップ

箕面東高校2年生のデュアルシステム(インターンシップ)の一環として、
是此田宏斗さんがタッキー816へ。
12月17日、1月14日、1月21日(火)に、生放送を見学したり、
実際に出演して、自己紹介や学校紹介などをしてもらいました。
kore01
以下、是此田さんの感想です。
gottani_191219
箕面東高校2年の是此田 宏斗です。
12月17日(火)、1月14日(火)、1月21日(火)の3日間デュアルシステムで
タッキー816みのおエフエムさんでインターンシップをさせていただきました。
聞いていただいたかた、本当にありがとうございました。
kore03
自分はラジオを聞くのが大好きで
ラジオの裏側ではどのような事が行われているのか気になり
タッキー816みのおエフエムさんでインターンシップさせていただきました。

番組内では学校紹介や自己紹介などの話をさせていただきました。
3日間スタジオでしゃべらせていただいたのですが、
自分は人見知りでうまく話せないことがとても多かったのですが、
3日間一緒に放送させていただいた黄堂さんなどに助けていただいて、
とても難しいし、恥ずかしかったけど、楽しく過ごせました。
DSCF6606-1
放送が始まる前には、自分のこれからの進路の事について相談にも乗っていただきました。
教えていただいた事を活かし、これからの進路を考えたいと思いました。
どれも本当にたくさんの貴重な体験をさせて頂きました。

ラジオの聞き方も変わり、このインターンシップでよりラジオが好きになりました。
本当にインターンシップを受け入れていただきありがとうございました。
この経験をまたどこかで活かせたらいいなと思います。
本当に3日間ありがとうございました。

箕面東高校2年 是此田 宏斗machiradio_200116

カテゴリー: デイライトタッキー |

終活のご相談なら「公益社 終活広場 箕面営業所」@和氣貴志のぐるぐる商タイム

【1月20日放送】

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する
「和氣貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!

【毎週月曜日11:00~OA】

公益社 終活広場 箕面営業所

業種:冠婚葬祭業
住所:牧落3-1-4
TEL:072-725-1077
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日

商タイム:家族葬

最近では、家族や親族、親しい友人・知人で
お見送りする「家族葬」を選ばれる方が多く
終活広場でも家族葬についてご相談いただけます。
もしものときに備え、家族で話し合い、生前から
葬儀の準備をしておく事で最後の時間を大切に
過ごせます。

01_s

02_s

カテゴリー: わきたかしのぐるぐる商タイム |

吉田真理子さん「A Wonderful Music Journey」@Monthly国際交流コンサート

毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、
サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしている
Monthly国際交流コンサート。
今月は吉田真理子さんの「A Wonderful Music Journey」をお送りしました。
ご出演は吉田真理子さん(Vo.)、木下孝朗さん(Pf)。
お二人のご出演は去年の4月以来。吉田さんは3回目、木下さんは2回目です。
fullsizeoutput_310e
吉田さんは2020年を「発信」の年にしたいとのこと。
その手段として、ホームページを開設しました。
ブログだけでは対応しきれなかった、ライブスケジュールやYouTube動画など、
様々な情報を一元管理。ホームページにアクセスしていただければ、
吉田さんの発信情報を全てご覧いただけるようになったのです。

吉田さんは去年からレッスンも担当するようになりました。
生徒さんを指導する上で一番大切にしているのは
「その人らしさを生かしながら歌の楽しさを感じていただくこと」。
レッスンに関するお問い合わせ欄もホームページにあります。
興味のある方はぜひチェックなさってください。

最近は大人になってから習い事をする方が増えており、歌もその中の一つ。
木下さんがベースの方と共にホストを務めるセッションはいつも盛況なのだそう。
ライブやコンサートで歌を聴いて楽しむだけではなく、
自身が歌う楽しみをご存知の方が増えていらっしゃるということでしょうか。

ご興味のある方は、木下さんのFacebookで、スケジュールをチェックしてくださいね。
(先に、木下さんにお友達申請をしてください)

今日のライブでは、コール・ポーターやビートルズ、映画音楽など、
様々なジャンルの歌でお客様に楽しんでいただけたのではないでしょうか。
番組終了後には、会場のお客様から「テネシー・ワルツ」のリクエストをいただきました。
寒い中最後までお付き合いくださった方のためだけの
吉田さんと木下さんからのプレゼントです。

かなり冷え込んだ会場で最後までお聞きくださった方、ありがとうございました。

ご出演者の情報はこちらでチェック!!
吉田真理子さん:-VOICE- MARIKO YOSHIDA 吉田真理子

木下孝朗さんFacebook:木下孝朗さん

(文責:千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時~4時生放送
(再放送 当日午後9時~11時、翌月曜午後2時~4時)

カテゴリー: Monthly国際交流コンサート |