2020年1月タッキー句会前半「餅」@「歳時記つれづれ」

東條未英さんをスタジオにお招きして
季節の話題などをお届けする「歳時記つれづれ」。

毎月第3週はタッキー句会 前半をお届けします。
(1月はカレンダー通りではなく、放送回数に合わせました)
200122_歳時記

今月 前半のお題は「餅」。

高点句は

 餅花を窓にフランス料理店  居相紀子さん

でした。

1月句会 後半のお題は「内」です。
後半もお楽しみに。
文責:千波留

お題の「餅」とかけまして、今週は食の歳時記・未英のレシピ-春の足音を一足早く食卓に-をご紹介します。

DSCF6633-1

= 洋風も和風も旨し餅料理 東條未英=

○餅のグラタン風オムレツ

薄切り餅  5枚  3等分に切る
玉葱    1/2個 薄切り
菜の花   1束  3㎝長さに切る
卵     3個  割りほぐす
白味噌   大3  少量の水で溶く
チーズ 粉、ピザ用等
ポタージュスープの素を使ってもOK

牛乳、バターまたは油で玉葱を炒め、しんなりしたら菜の花を加えよく混ぜて耐熱容器に移す。
切り餅を野菜にまんべんなく混ぜ、チーズ、白味噌等を上に掛け回し、蓋をして電子レンジに3分かける。
フライパンにバターを少量熱し、卵をオムレツ風に焼き、レンジから出した野菜、餅の上に広げお皿によそい分ける。

○金柑の砂糖煮

金柑は洗って水分を拭き取り、縦に切り込みを6~7本入れて上下を指で押し種を出す。
鍋に湯を沸かし煮立ったら湯を捨て好みの砂糖を加え煮る。

(■デイライトタッキー「歳時記つれづれ」
毎週水曜日午前11時30分~
再放送 当日午後8時10分〜)

カテゴリー: 歳時記つれづれ |

大根のバター焼き@チャレンジ レシピ!

まちの情報を詰めこんでお届けしている「タッキーBOX」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。

DSC08348-1

今月は【大根のバター焼き】をご紹介♪

《材料:2人分》
・大根・・・8枚(5mmの厚さのスライス)
・ネギ・・・適量
・だし昆布・・・適量
・だししょう油・・・適量
・バター・・・10g

《作り方》
1.ひたひたになるくらいの水とだし昆布を入れた鍋に、スライスした大根を入れる。
2.柔らかくなるまで煮る。
3.フライパンにバターを入れ、火にかけて溶けだしたら、大根を重ならないように乗せて焼く。
  焼き加減は表面に焦げ目がつくくらい。
4. フライパンから大根を取り出し、バター(分量外)を少量足す。
  大根を煮るのに使用しただし昆布を細切りにし、炒める。
  そこに大根を戻し、だししょう油を入れて絡める。
5. 大根を皿に盛り、小口切りしたネギと炒めた昆布をちらす。

■タッキーBOX 毎週月~金曜日16:00~17:30放送

カテゴリー: デイライトタッキー |

箕面東高校2年生の是此田宏斗さん、タッキーでインターンシップ

箕面東高校2年生のデュアルシステム(インターンシップ)の一環として、
是此田宏斗さんがタッキー816へ。
12月17日、1月14日、1月21日(火)に、生放送を見学したり、
実際に出演して、自己紹介や学校紹介などをしてもらいました。
kore01
以下、是此田さんの感想です。
gottani_191219
箕面東高校2年の是此田 宏斗です。
12月17日(火)、1月14日(火)、1月21日(火)の3日間デュアルシステムで
タッキー816みのおエフエムさんでインターンシップをさせていただきました。
聞いていただいたかた、本当にありがとうございました。
kore03
自分はラジオを聞くのが大好きで
ラジオの裏側ではどのような事が行われているのか気になり
タッキー816みのおエフエムさんでインターンシップさせていただきました。

番組内では学校紹介や自己紹介などの話をさせていただきました。
3日間スタジオでしゃべらせていただいたのですが、
自分は人見知りでうまく話せないことがとても多かったのですが、
3日間一緒に放送させていただいた黄堂さんなどに助けていただいて、
とても難しいし、恥ずかしかったけど、楽しく過ごせました。
DSCF6606-1
放送が始まる前には、自分のこれからの進路の事について相談にも乗っていただきました。
教えていただいた事を活かし、これからの進路を考えたいと思いました。
どれも本当にたくさんの貴重な体験をさせて頂きました。

ラジオの聞き方も変わり、このインターンシップでよりラジオが好きになりました。
本当にインターンシップを受け入れていただきありがとうございました。
この経験をまたどこかで活かせたらいいなと思います。
本当に3日間ありがとうございました。

箕面東高校2年 是此田 宏斗machiradio_200116

カテゴリー: デイライトタッキー |

終活のご相談なら「公益社 終活広場 箕面営業所」@和氣貴志のぐるぐる商タイム

【1月20日放送】

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する
「和氣貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!

【毎週月曜日11:00~OA】

公益社 終活広場 箕面営業所

業種:冠婚葬祭業
住所:牧落3-1-4
TEL:072-725-1077
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日

商タイム:家族葬

最近では、家族や親族、親しい友人・知人で
お見送りする「家族葬」を選ばれる方が多く
終活広場でも家族葬についてご相談いただけます。
もしものときに備え、家族で話し合い、生前から
葬儀の準備をしておく事で最後の時間を大切に
過ごせます。

01_s

02_s

カテゴリー: わきたかしのぐるぐる商タイム |

吉田真理子さん「A Wonderful Music Journey」@Monthly国際交流コンサート

毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、
サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開生放送でお送りしている
Monthly国際交流コンサート。
今月は吉田真理子さんの「A Wonderful Music Journey」をお送りしました。
ご出演は吉田真理子さん(Vo.)、木下孝朗さん(Pf)。
お二人のご出演は去年の4月以来。吉田さんは3回目、木下さんは2回目です。
fullsizeoutput_310e
吉田さんは2020年を「発信」の年にしたいとのこと。
その手段として、ホームページを開設しました。
ブログだけでは対応しきれなかった、ライブスケジュールやYouTube動画など、
様々な情報を一元管理。ホームページにアクセスしていただければ、
吉田さんの発信情報を全てご覧いただけるようになったのです。

吉田さんは去年からレッスンも担当するようになりました。
生徒さんを指導する上で一番大切にしているのは
「その人らしさを生かしながら歌の楽しさを感じていただくこと」。
レッスンに関するお問い合わせ欄もホームページにあります。
興味のある方はぜひチェックなさってください。

最近は大人になってから習い事をする方が増えており、歌もその中の一つ。
木下さんがベースの方と共にホストを務めるセッションはいつも盛況なのだそう。
ライブやコンサートで歌を聴いて楽しむだけではなく、
自身が歌う楽しみをご存知の方が増えていらっしゃるということでしょうか。

ご興味のある方は、木下さんのFacebookで、スケジュールをチェックしてくださいね。
(先に、木下さんにお友達申請をしてください)

今日のライブでは、コール・ポーターやビートルズ、映画音楽など、
様々なジャンルの歌でお客様に楽しんでいただけたのではないでしょうか。
番組終了後には、会場のお客様から「テネシー・ワルツ」のリクエストをいただきました。
寒い中最後までお付き合いくださった方のためだけの
吉田さんと木下さんからのプレゼントです。

かなり冷え込んだ会場で最後までお聞きくださった方、ありがとうございました。

ご出演者の情報はこちらでチェック!!
吉田真理子さん:-VOICE- MARIKO YOSHIDA 吉田真理子

木下孝朗さんFacebook:木下孝朗さん

(文責:千波留)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時~4時生放送
(再放送 当日午後9時~11時、翌月曜午後2時~4時)

カテゴリー: Monthly国際交流コンサート |

「大塚びるのにおにお雑談部」ゲストは看護師ゆめちゃん

LINELIVERとして活動されている167階建ての大塚びるさん
今回はリスナーさんからいただいたあれやこれやに
時間が許す限り、ご紹介しています。
DSCF6421_2
ゲストには同じくLINELIVERの看護師ゆめちゃんにも出演していただきました。
びるさんとゆめちゃんのゆるーい繋がりが明らかに。

1/26は再放送でお送りします。

カテゴリー: 未分類 |

さぁめろの夢ラジオ#2女優の夢を語るの巻

夢に向かって夢を語り夢を叶える番組
さぁめろの夢ラジオ!
22020.1/19#2
数ある夢の中から、女優の夢を語る。
今のりにのっている、さぁめろがお届けする夢ラジオ。
関東関西なんでやねん、のコーナーでは乗り物のなんでやねん。
さぁめろTwitter

カテゴリー: さぁめろの夢ラジオ |

「倉田操のシアターナビ」2020年を迎えて(ひかるさん編)

毎月第1・3土曜日の午前10:00からお送りしている「倉田操のシアターナビ」

放送は116回目。
DSCF6264_2
今回のアシスタントはひかるさんです。
ひかるさんのコーナー「ひかるの武者修行」では、
「京都の感動エンターテイメント ギア-GEAR-」をご紹介。
以前シアターナビに出演していただいた安東利香さんもドールとして
出演されている「ギア-GEAR-」を体感されたひかるさん。
いつも通りひかる節を交えて魅力たっぷりにご紹介いただきました。

今回はゲストなしで、2020年の目標を語り合っています。
去年立てた目標は達成できているのか。
ひかるさんとあーでもない、こーでもないとお届けしました。

◇倉田操のシアターナビ 第1・3土曜朝10時放送(再放送・翌金曜15時)

カテゴリー: 倉田操のシアターナビ |

ひとり暮らしへの不安と期待…関西学院千里国際高等部「Next Awesome Seniors」(ハイスクールプログラム第3週)

HP_senri_200117-1箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。第3週は関西学院千里国際高等部の担当で、「Next Awesome Seniors」と題してお送りしています。
DJは・・・
「Nao」「Sakura」

2020年!
学校生活も残りあとわずか。
残る行事は卒業式のみ、そんな時期です。
二人とも、4月からは大学への進学が決まっています。
でも、関西学院千里国際で過ごした時間が長かったから、新しい環境への不安も。
「友だちってどうやって作るのか、忘れちゃった・・・」

●卒業式
関西学院千里国際の卒業式は、一風変わっているそうです。
「全校生徒が出席できる」というのもその一つ。
卒業生は、男子も女子もおしゃれして、スポットライトを浴びながら好きな曲をBGMにレッドカーペットを歩いて、一人ずつスピーチします。
これまで卒業した先輩たちのスピーチは、みんなかっこ良かったり、面白かったり。
私たちもあんな風にスピーチできるかな?と二人は思案顔。
また、毎年卒業式にテーマがあり、去年は「船」だったといいます。
校舎を船に見立てて、卒業生はそのクルー。
未来へ向けて船出・・・という演出でした。
今年のテーマは「宇宙船」。
「キラキラした卒業式になりそう」
「スターウォーズっぽい感じかな?」
お揃いのパーカーも作って、みんなで記念写真も。
でも、正直、自分たちの番っていう実感が湧かないよね・・・。

●大学生になったら
4月から、naoは東京の大学へ。
一人暮らしすることになりますが、掃除や洗濯を全部自分でやらないといけない、もちろん勉強、その上バイトも!
忙しくなりそうですね。
sakuraは関西の大学で、商学部に入ります。
「簿記などを学ぶ予定で、それを違う言語でもやってみたいですね」
留学もしてみたいよね、と二人。
nao「行ってみたいのはカナダのケベック。英語とフランス語、両方学べそうです」
sakuraがやってみたいサークルはバスケやアルティメットなどのスポーツ、でも本当はボランティアサークルに関心が。海外ボランティアの機会もあるようです。
naoは写真のサークルに興味あり!

やりたいことがたくさん。
とても素敵なことです。
やっていくうちに、きっと新しい友だちができるよ!
HP_senri_200117-2

カテゴリー: ハイスクールプログラム, 千里国際 |

ロックオン!ユアボイス…【暖房グランプリ】 燃える火に一年の福を願って。西江寺の「とんど」

lockon_200117-1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
Lock On! Your Voice

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【1月のロックオンテーマ】danbou-GP

暖房グランプリ
あなたが一番好きな暖房器具は?
ファンヒーター・こたつ・薪ストーブ・オイルヒーター・ホットカーペット・電気ストーブ・エアコン・石油ストーブ
fan-heaterkotatsumakioil-heaterhot-carpetdenkiairconsekiyu

1月15日(水曜日)、やって来たのは箕面2丁目。長い急な坂を上って、聖天宮西江寺に着きました。lockon_200117-2
この日は「とんど」が行われます。
地域により「どんど焼き」や「左義長」とも呼ばれる行事で、正月飾りを燃やして、一年の無病息災を祈ります。
午前9時、住職がお経を上げ、塩と米を撒いて清めた後、とんどの火が付けられました。
井桁に組んだ丸太の上に、かぶせた緑のヒノキの葉。
パチパチと音を立てながら、もうもうと立つ白い煙。
やがてオレンジ色の炎が、威勢よく燃え始めました。
境内には次々と、紙袋を手にした人が石段上ってやって来ます。
火の世話をする祭礼委員が、参拝客から受け取った正月飾りを火にくべます。
手を合わせてその火を拝む、参拝客のみなさん。
今年一年、どうか良い年になりますように・・・無言のうちにそんなつぶやきが聞こえてくるようでした。
lockon_200117-3lockon_200117-4
maki「ペコタンです」
一番好きな暖房器具、それは薪ストーブですね。
群馬の実家で使っています。父が「どうしても使いたい」と言って、家を建てるとき付けました。
薪の用意?それはけっこう大変ですよ。
家に帰ったら薪割りしてます。
今日は友だちと3人で、初めてここに来てみました。
いつも散歩のコースなんだけど、前を通るだけだったので。
今年一年の抱負ですか?
離れて暮らしている家族と、会える機会をたくさん持ちたい!

fan-heater「ちかです」
暖房器具ならファンヒーター。
すぐに暖かくなって、その場から離れられなくなります。
私も友だちの付き添いで、初めて西江寺に来ました。
私は富山県の高岡出身で、結婚と同時に箕面に来ました。
かれこれ20年になります。
高岡では小学校の校庭で、書き初めを燃やしたりしてました。
今年は子どもが進路の年で、新しい生活になります。
家族全員がいい方向に進んでいければと思います。
lockon_200117-5lockon_200117-6hot-carpet「しょうちゃんさんと呼ばれています」
本当は床暖房がいいんだけど、選択肢の中に無いので、ホットカーペットを選びます。
毎年とんどの日には、こうして訪れていますよ。近所に住んでるものですから。
他に、為那都比古神社に行ったりすることも。
今年は平和な年であることを祈っています。

aircon「たけしです」
暖房ならばエアコンですね。普段から使ってますので。
手軽ですし、安全です。
西江寺のとんどには、毎年訪れていますよ。
正月はゆっくり静養しながら過ごしていました。
今年一年、平和な年になってほしいですね。
lockon_200117-7lockon_200117-8maki「名前は匿名でお願いします」
薪ストーブ。炎の色の暖か味が、やっぱりいいと思います。
実は今度知り合いの家で、使っているのを見せてもらいに行くんです。
それがとっても楽しみで。
導入?いえ、我が家じゃとても無理だから、うちの子どもが家を建てるときに勧めてみたいと思います。
私も毎年西江寺のとんどに参加しています。
今年の目標は、自分を変えること。
どんな風に変えたいかって?それは個人情報だから、内緒よ♪

kotatsu「あいこです」
暖房器具ならこたつですね。入ってぬくぬくしたいです。
私の母と、2歳の息子と、私の甥とで、今日は三世代でお参りです。
とんどはもちろん、普段からよくお参りしてます。
願いはそうねえ、やっぱり家族の平和かな。
息子には、やさしい人に育ってほしいですね。

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時30分/翌月曜朝7時25分(番組「タッキーBOX」内)lockon_200117-9lockon_200117-a

カテゴリー: タッキーBOX, ロックオン!ユアボイス |