りそう整骨院 桜井院

箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
今回ご紹介するのは、こちら!

りそう整骨院 桜井院

業種:サービス業
住所:桜井3-2-24
営業時間:平日10:00~20:00(水曜日のみ10:00~15:00)
     土曜日10:00~18:00/祝日10:00~15:00
TEL:072-714-2229
定休日:日曜日

「商タイム」:やってみましょう

矯正専用の機器、トムソンベッドを使用した
負担の少ない骨盤矯正の施術を体験しました。
キッズルームも完備して託児も可能ですので
お子様連れのかたでも、気兼ねなく安心して
施術を受けて頂けます。

01_s

02_s

※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です

カテゴリー: わきたかしのぐるぐる商タイム |

生徒会長ななみ、任期を振り返る・・・関西学院千里国際高等部「We are SOIS Family」(ハイスクールプログラム第3週)

HP_senri_210618a箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜朝9時30分/水曜昼2時30分)。第3週は関西学院千里国際高等部の担当で「We are SOIS Family」と題してお送りしています。
メンバーは全員、12年生(高校3年生)。今回の出演は・・・

「なのは」「ななみ」

最近のトピックスは「SOISフェスティバル」。
12年生は、クラスごとに自分たちで作った映画を上映しました。
内容は、「アジア」をテーマにしたショートフィルム。
「ポスターは、そういうの得意な友人が制作したんですけど」
「これがもう、驚きのクオリティ!」
なのはは脚本を担当し、出演も。
コロナの影響で制作期間が予定より短縮されましたが、「そんな中でよくできたよね」。
できあがった映像はすばらしい出来で、後輩たちも観に来てくれ、先生にもほめられました。

ななみはこれまで、生徒会長を務めてきました。
任期は今週いっぱい。
中等部からずっと生徒会に関わってきたななみ。
「生徒会長になって、先生との交流も増えました」
時には叱られたり、リーダーシップの大切さを痛感することも。
なのは「ななみは、いつも忙しそうにしてたよね」

任期の最終日に、生徒会メンバーの前でバイバイスピーチ。
これまで、ずっと火曜日・木曜日は生徒会の仕事をしてきました。
これから何して過ごそうか・・・。
生徒会が担当する、お昼の校内放送TVで司会も努めてきたななみ。
「SOISじゃんけん」は大人気企画でした。
「それも今週で最後だよね・・・」
今まで、お疲れさま!

7月からは夏休み。
ななみはキャリアを考えるキャンプに参加予定です。
「針路で悩んでるので、先輩たちの話を聞いて参考にしたいです」

なのはが参加するのは「フォレストマイスターキャンプ」。
タープを張ったり、かまどで火を起こしたり、とにかく全てを自分たちでやり遂げるのが目標です。
なのははリーダーとして、中学生たちの面倒を見る役割。
練習では、なかなか火が起こせなかったり大変だったそうです。
「リーダーシップを学べるので、がんばります!」

高校生最後の夏・・・どうか素敵な時間を過ごしてくださいね。

カテゴリー: ハイスクールプログラム, 千里国際 |

ラディッシュと新玉ねぎの甘酢づけ@チャレンジ レシピ!

まちの情報を詰めこんでお届けしている「タッキーBOX」!
毎月第3火曜日には『チャレンジ レシピ!』を放送中。
担当パーソナリティー・垣内なおみが、誰でも簡単にお安く作れる一品をご紹介。

今月は【ラディッシュと新玉ねぎの甘酢づけ】をご紹介♪

IMG_7416

《材料》
・玉ねぎ(中)・・・1個
・ラディッシュ(大)・・・3個
・酢・・・大さじ6
・砂糖・・・大さじ4
・塩・・・大さじ2

《作り方》
1.玉ねぎは薄切りし、しばらく置いておく。
2.ラディッシュはよく洗って水気をとる。
  葉をとって縦半分に切ってから薄切りにする。
  葉も小口切りにする。
3. 密閉容器に酢、砂糖、塩を入れて混ぜる。
4.③に玉ねぎとラディッシュを入れ、冷蔵庫に保管する。
  しばらくしたら混ぜてよく漬け込む。

■タッキーBOX 毎週月~金曜日16:00~17:30放送

カテゴリー: タッキーBOX |

ふらっとちゃっと 学生団体「a-tune」、夢は万博で世界の人と交流!

flat_210613大阪大学で環境を学ぶ学生がお送りしているラジオ番組「ふらっとちゃっと」。
大学の先生や留学生をゲストに迎えたり、いま話題のテーマで討論したり、地域で行われている催しに参加して取材したり、毎月趣向を凝らしてお届けしています。

■発掘!Osaka University
大阪大学の先生や留学生をゲストに招いてお話を聞くこのコーナー。
今回のゲストは、学生団体「a-tune」(エーチューン)から、メンバーの山床壮次郎さんにお越しいただきました。
工学部に所属する山床さんは、大学の職員のかたから
「来たる大阪万博で、イベントを企画してみない?」
こんなお誘いを受けます。
阪大発ベンチャー企業が開発した、誰でも簡単に弾ける楽器がある。
万博の会場で、それを使って、世界の人と交流してみない・・・?

その楽器とは「ParoTone」。
5つの鍵盤で、いろいろな曲を演奏できる優れもの。
実際に、山床さんに実演してもらいました。

♪~♪~♪

ピアノの音色で、音楽が流れます。
特に音楽の素養が無くても、簡単に弾けるそうです。

こうして発足したa-tune。
理念は
「文化、価値観が異なっても、相手を尊重できる社会を作りたい」

長期目標は
「言葉、物理的な距離という交流の障壁を取り除き、多様性を感じられる交流を提供するイベントを万博で実施する」

今年の目標は
「年齢のギャップ」「自己表現力の差をなくす」ためのイベント企画

大阪万博まで、あと4年。
その会場で、a-tuneのみなさんが世界中の人たちと音楽を通じて仲良くなっている姿が思い浮かびます。そのときが待ち遠しいですね!

カテゴリー: ふらっとちゃっと |

全日本ジュニアクラシック音楽コンクール・声楽部門で全国4位!村越桜さん@みのたんらじお

minotan_210612毎週土曜日あさ11時より生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
オススメの週末情報をご紹介したり、ゲストとの楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言により、公開放送は中止。箕面市船場東、タッキー816のAスタジオからの放送となりました。

●みのおコレ一番!
 箕面でイキイキと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」。
 今回は、昨年行われた「第39回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール」声楽部門高校生の部に出場し、全国4位を獲得した村越桜(むらこし・さくら)さんに、zoomでご出演いただきました。
 村越さんは当時、豊中高校3年生で、今は東京で芸大進学をめざしています。

子どもの頃から「歌うのが好きだった」という村越さん。
声楽との出会いは、小学3年生のときにコーラスのメンバーとして出演した「箕面芸術祭」がきっかけでした。
ピアノの伴奏をしていた先生から、声楽の先生を紹介され、小学4年生で吹田市の音楽コンクールに出場。
中学2年でもう一度そのコンクールに挑み、将来性を認められます。
その頃から、音楽の道へ進むことを考え始めたという村越さんですが、音楽専門の高校に進むには準備期間が足りなかったので、進学は普通科へ。それでも、声楽のレッスンは継続して受けていました。
高校2年生で挑んだ「東京国際声楽コンクール」では、地区予選を突破し本選へ。
その本番の舞台では、直前に頭の中が真っ白になり、歌詞の順番がわからなくなるというハプニングに見舞われます。
わからないまま舞台の中央に進み出て、伴奏が始まると、自然に歌詞が口をついて出てきます。
堂々と歌い終えることができ、結果は全国5位の好成績でした。
高校3年生では「全日本ジュニアクラシック音楽コンクール」の第38回・39回に出場し、いずれも全国4位に輝きました。
現在は東京で、芸大声楽科をめざして勉強中の村越さん。
「将来は舞台で歌う仕事につきたいです」と、夢を語っていただきました。ところで、箕面で「村越さん」といえば、現在ミラノ在住のピアニスト村越知子さん、バイオリニスト村越伸子さんの「村越姉妹」が有名です。
村越桜さんとは親戚だったりするのでしょうか?
「それが、実は親戚ではなくて・・・偶然同じ姓なんです」
なんと。みなさんクラシック系のアーティストなので、てっきり同じ一族かと思ってました。
どうでしょう、将来桜さんが声楽家として成長した暁には、知子さん・伸子さんと同じ舞台で「村越トリオ」のコンサートをしてみては?
「それは素敵。ぜひそうなれるよう、がんばります!」murakoshisakura_2

カテゴリー: みのたんらじお |

箕面高校チアフルタイム…雨の日の過ごし方は?

HP_minoh_210611箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜朝9時30分、水曜午後2時30分)。第2週は箕面高校演劇部の生徒が「チアフルタイム」と題してお送りしています。
今回はzoomでリモート収録。
出演は…

「なな」「すずめ」「くぼっち」「りん」「ユッキー」「がんちゃん」「小鉄」

高校生がいっぱい。新入部員も入りました!
「小鉄です。好きな食べ物はりんごです」
「がんちゃんです。世界で一番シュークリームが好き」

●ラジオドラマ「お天気日和」
時は梅雨。
空の上では、晴れ、曇りが休んでいます。
そこへやってきた雨。
このところ、ずっと仕事、仕事で疲れた・・・。
そこから、どの天気が得なのか、天気たちによるお天気談義に。
ところで、さっきからずっと寝てるのは誰?
おい、雪!起きろよ!
・・・そんなお天気たちの話の行方は?

●雨の日の過ごし方
「体育が嫌いなので雨が降ると嬉しい」
「ずっと本を読んでます」
「自転車通学なので雨は困ります」
「雨の音を聞きながらお茶したりする時間が好き」
「雨は嫌い。湿気は機材の大敵だから」

・・・体調に気を付けて、梅雨を乗り切りましょう!

カテゴリー: ハイスクールプログラム, 箕面高校 |

まちのラジオ第2週 夢いっぱい!船場の新図書館、国立大学と市の共同運営は全国初!?

machiradio_210610↑古川教授 / 日高さん↑
箕面の主な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」。毎月第二木曜は、大阪大学社学連携事業。大学と社会のつながりをテーマに放送しています。
今回のゲストは・・・
古川裕さん(大阪大学大学院言語文化研究科言語社会専攻 教授(中国語専攻)、大阪大学附属図書館副館長(外国学図書館掌理))
日髙正太郎さん(大阪大学附属図書館箕面図書館課 専門職員(市民連携主担当))

この度、箕面市船場地区にオープンする新しい図書館ついてご紹介いただきました。
(聞き手:タッキー816スタッフ 野間耕平)


古川さんは2008年に、「TVで中国語」というNHKの語学講座で講師を務めた経験があります。
番組のパートナーは、女優の小池栄子さん!
ちょうど北京オリンピックの開催年ということもあり、ゲストも毎回豪華な顔ぶれだったといいます。
当時が懐かしい・・・と目を細める古川さんが、箕面の新しい図書館の副館長に就任したのは今年4月のことでした。
副館長だから、もう一つ上に館長がいらっしゃるのでは・・・と思いきや。
大阪大学には大きく4つの図書館(吹田2、豊中1、箕面1)があり、それら全ての長として1人の館長が、各館ごとのトップとして4人の副館長が存在するのでした。
つまり、阪大の箕面図書館のトップは古川さんということになります。
「といっても就任したばかりなので、図書館の詳しいお話は日高さんにしてもらいましょう」

日高さんは大阪大学の図書館の職員として10年のキャリアを持つベテランです。
箕面キャンパスの図書館には2019年に異動になり、そこから新キャンパスへの移転計画に携わってきました。
新しい図書館では、主に配架のレイアウトを担当したという日高さん。
「こだわったのは、十進分類の番号順に『ひと筆書き』で辿れるように書棚を配置したことです」
これまでは必ずしも番号通りに並んでなかったりして、資料を探すのに手間取ることもあったとか。
真新しいだけでなく、本を探しやすい図書館としての工夫もされているわけです。

こうして誕生した新しい「大阪大学外国学図書館・船場図書館」。
運営は、箕面市が委託して、大阪大学が指定管理者となって行います。
実はこうしたケースは全国的にも珍しく、国立大学と自治体の共同運営という形では全国初とのことです。

実際には、箕面旧キャンパスの外国学図書館と、箕面市立萱野南図書館が合体して一つの建物に入ったことになります。
蔵書数は合わせて70万冊ほど。2館が合体したことで、書籍の重複がちょっと心配ですが・・・。
「それが、実はそれほど重複していなかったんです」
大学図書館の専門書、市立図書館の一般書や児童書。
上手くかみ合って、図書館としての可能性も広がりました。

<建物の構成>
4階・・・専門書
3階・・・辞書・大型本
2階・・・児童書・一般書 ←入口はここ
1階・・・書庫

2階が児童・一般向け、3・4階が主に大学の資料です。
ここで気になるのは、「大学の資料のエリアには自由に出入りできるの?」
他キャンパスや旧図書館では、入口にゲートがあって、学生や教員などの関係者以外は、入場に申請が必要でした。
新図書館もやっぱりそうなのでしょうか・・・。

「ゲートの類は一切ありません。誰でも自由に入っていただけます」

これは嬉しいお言葉!
気兼ねなく、自由に3階・4階にも入って、大学の資料の列が醸し出す独特の雰囲気に思う存分浸れるというものです!
学生や市民が、入り交じって利用する図書館。
双方にとって、それはきっと刺激的な空間になることでしょう。

他にも嬉しいのは、

月曜日も開いている!

ということ。
なるほど、大学は当然月曜日にも授業がありますから、図書館も開いている必要があります。
年末年始とメンテナンス作業日を除けば、実質年中無休。
夜8時まで利用できるのも嬉しいポイントです。

もともと今年5月1日にオープン予定だった新図書館。
残念ながら、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により、休止が続いています。
待ち遠しい限りですが、その分楽しみもふくらみます。
コロナの影響が収まって、みんなが安心して、新しい図書館を心ゆくまで堪能できる日が来ますように。それまで、もうちょっとの辛抱です!

大阪大学外国学図書館(船場図書館)
<開館時間>
月~金曜日:午前9時~午後8時
土・日・祝:午前10時~午後5時
(年末年始・メンテナンス日は休館)

カテゴリー: まちのラジオ, 大阪大学社学連携 |

家族の結束を強めた ワカくん@「聞かせて!ペット自慢」

毎月 第2水曜日の「デイライトタッキー」内でお送りする
「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

2021年6月は、箕面森町にお住まいの美香さんとお電話を結んでお話を伺いました。
美香さんと旦那様、そして息子さんと一緒に暮らしているのは、
トイプードルのワカくん、7歳半の男の子です。

210609_ペット1

今から約7年前。
美香さんのご友人が「トイプードルの赤ちゃんが生まれたのだけど、どう?」と
声をかけてくださいました。
当時、息子さんは小学4年生。一人っ子の息子さんが愛情を注げる対象として
犬を飼うことは良いことかもしれないと考えていた時だったので、
喜んでワカくんを迎えることになりました。

210609_ペット2

名前は息子さんが考えました。
ワカくんのお母さんワンコの名前が「姫ちゃん」だったことから第一案は「殿」。
お母様が「殿さまってなんだか変」と 戸惑うと、次は「王子」。
最終的には「ワカ」と決まったのでした。

ワカくんの性格は人懐っこくて甘えん坊。
遊んで欲しくてついつい「ワンワン!」。
相手が宅配便のお兄さんであっても、です。
今日も、お電話が繋がった瞬間に一声「ワン!」
タッキーの放送にワカくんの声が入りましたよ。

ワカくんは季節ごとに、過ごしやすい場所を見つける名人です。
夏は、家中で一番涼しいトイレに、冬はこたつの中にいつの間にか忍び込んでいます。
この写真は、こたつから出くるようにお父さんに促されている場面。

210609_ペット自慢5

昨年(2020年)11月、ワカくんは頭部のできもの除去手術を受けました。
最初はポツンとしたできものができたなぁ、程度。
そのまま油断していたら、みるみる大きくなり、心配な状態に。
細胞検査の結果、悪性のものではなく、手術は1回ですみました。
傷跡が引きつることもなく、術後の経過も順調だったのですが、
できものに気付いた時すぐに対処していたら、
もっと軽い手術で済んだのにと、ワカくんに申し訳ない気持ちになるのだとか。

210609_ペット4

一昨年までは毎年、ワカくんも一緒に家族旅行に出かけていました。
八ヶ岳や淡路島、伊勢にも。小さくても、ワカくんは健脚なのです。

210609_ペット3

もともと美香さんのご家族は、お一人お一人が独立独歩。
個人主義的な面がありましたが、
ワカくんが来てくれたことで、結束が強くなったそうです。

あまりにも自然に家族とてして存在してくれるワカくん。
美香さんは時々「あれ、どうしてワカは犬なのだろ?」と
不思議に感じることもあるそうですよ。

そんなワカくんに対して美香さんがかける言葉は
「元気に長生きしてほしいし、
ワカにも、うちでの生活を楽しんでほしい」

新型コロナ感染が下火になったら、またご家族で旅行に出かけてくださいね。

「聞かせて!ペット自慢」毎月第二水曜日 午前11時~
再放送 当日午後7時40分~

(文責:千波留)

**出演者募集!!**
ペットさんのお話を聞かせてくださる方を募集します。
犬・猫に限らず、いろいろなペットのお話を聞かせてください。
写真添付、ご連絡先明記の上、「聞かせてペット自慢」のコーナにメールをお送りください。
アドレスは816@minoh.netです。
お待ちしています。

カテゴリー: 聞かせて!ペット自慢 |

推しメンカラーで映えろ!7色+1色のクリームソーダ「河鹿荘」@和気貴志のぐるぐる商タイム

gurushow_210607a箕面市内の元気なお店や会社を生中継でご紹介する「和気貴志のぐるぐる商タイム」。
お得な情報も放送中!!
【毎週月曜日 午前11時~】
今回ご紹介するのは、こちら!

『河鹿荘』

業種:小売店
住所:箕面1-4-3(滝道沿い)
TEL:072-723-0122
受付時間:午前10時~午後5時、バーは午前10時~深夜0時(緊急事態宣言中は夜間休止)
定休日:不定休
gurushow_210607b
滝道から箕面観光ホテルへと登るエレベーターに向かう道の、その角にあるもみじのてんぷら屋さん+カフェバー。
滝道名物・双子の上原姉妹がお店を切り盛りしています。
かつて、ジャニーズの人気アイドルグループ「なにわ男子」のメンバーが、TVのレポート番組でこの店を訪れたことから、ファンのみなさんが押し寄せるようになりました。
なにわ男子メンバーの提案による、もみじのてんぷらの新味「ハニーバター味」も実際に商品化。
好評を博しています。
gurushow_210607cgurushow_210607d
「商タイム」:メンカラは?
※ 商タイムとは、お店最大のウリ(こだわり、自慢、商品)です

アイドルグループのメンバーには、それぞれ「メンバーカラー」というものがあります。
赤担当、青担当、ピンク担当・・・といった具合。
そのカラーに対応するべく、新たに誕生したのが「7色+1色のクリームソーダ」。
7色は、なにわ男子の7人それぞれのカラーに対応しており、訪れたファンは自分の推しメンのカラーを注文して
「ヤバい、超映える♪」
クリームソーダの写真をインスタにUPしては幸せそうにしているといいます。
今回の中継では、ピンクを作っていただきました。
gurushow_210607egurushow_210607f
和気「あ、これおいしい!」

暑い季節には、甘くて冷たいクリームソーダがとっても嬉しい。
ところでもう1色「ブラック」というのは・・・?
「ええ、これはおじさま方からのリクエストに応えて作ったもので、コーラがベースになっています」

推しのカラーを選ぶも良し。敢えて違うカラーを試してみるも良し。
友人を誘って、別々のカラーを並べてみるのもさらに良し・・・。
滝道の新たな名物、要チェックですぞ!gurushow_210607ggurushow_210607h

カテゴリー: デイライトタッキー, わきたかしのぐるぐる商タイム |

ビールで有名な国のおつまみ自慢&父の日ギフトにクラフトビールを!@クラフトビールCLUB

 クラフトビールってどんなん?という飲んだことのないかたから、クラフトビールにめちゃめちゃ詳しいコアなファンまでが楽しめるトーク番組(第1日曜15時初回放送)。
クラフトビールの醸造から販売までを手がけ、ビアジャッジの資格を持つ谷和(たに・あい)と、旅のプロ・風間佳成(かざま・よしなり)がクラフトビールの魅力や最新の話題などを語ります。
cbc6 緊急事態宣言が4月に発出されてから6月20日まで延長となって、クラフトビールファンはストレスが溜まりっぱなし。
ビアパブやブルワリーなどの経営者、従業員のみなさんは本当にご苦労されています。
和ちゃんもコロナ禍で暗いムードが続く現況を、なんとか乗り切ろうとオンラインでビアフェスを開催するなどして頑張っています。
和ちゃんが5月にビアフェス@オンラインを2日間にわたってやりました。
1日目は「いわて蔵ビール(岩手県)」「横浜ベイブルーイング(神奈川県)」「Y.MARKETブルーイング(愛知県)」「松江地ビールビアへるん(島根県)」の各ブルワーがゲスト、2日目は「昭和貿易(ドイツビール)」「ブラッセルズ(ベルギービール)」「LAFF IMPORT EXPORT(オーストラリアビール)」「AQ BEVOLUTION(アメリカビール)」のそれぞれの国のビールの輸入業者さんがゲスト。
僕は2日目に参加。ビールの輸入業者であるインポーターのかたからのお話を聞ける機会ってめったにないので、大変参考になりました。
インポーターの目利きのお陰で、僕たちは世界の美味しいビールを楽しむことができているんだ、ということをあらためて認識しました。
ドイツでは、トレンドに左右されないケルシュ(ケルン)、アルト(デュッセルドルフ)、ヴァイツェン(南ドイツ)など地元に根付いたスタイルが定着していますが、最近は1人当たり消費量が減って年間100ℓを割っているそうです(ちなみに消費量1位はチェコで年間190ℓ、ドイツはオーストリアに次いで3位、日本は40ℓで52位)。
ベルギーでは、若者がアメリカに影響されクラシックとモダンが混じっている状況だそうです。
逆に自然発酵させた酸っぱいビールのランビックがアメリカで注目され見直されたということです。
オーストラリアでは、何杯でも飲めるドリンカブルなビールが特徴で、ブルワーもこれを大事にしているそうです。
またホップ、モルトも現地産が使用されており、アメリカ、ドイツ、ベルギーにもない味のビールが多くてインポーターのかたも驚かれたそうです。
アメリカでは、以前はTAPルームで新しいもの、限定ビールを飲むのが流行っていましたが、最近では安定したフラッグシップのビールを好んで飲むようになったそうです。
瓶ビールはなくほとんどが缶ビールということでした。
それぞれの国のビールの特徴やトレンド、そしてそれに合うおつまみのレシピの紹介など盛りだくさんの内容でした。
それぞれの国のおつまみ自慢もとってもおもしろく、そのレシピを聞いて和ちゃんは全部自分で作ってビアフェス@オンラインで紹介しました。
ドイツのカリーブルスト、ベルギーの定番・ムール貝のビール蒸し、オーストラリアのラムスパイシーロースト(サーフ&ターフという別名がついています)。
そしてアメリカは、ワカモレという代表的なメキシコ風アメリカ料理(テクス・メクス料理:Tex-Mex cuisine)です。
アボカドディップともいわれていて「guacamole」と書きます。
700年以上前、14世紀のアステカ人がワカモレを開発したといわれています。
各レシピは下記のURLからダウンロードして、ぜひ自宅で試してみてくださいね。

今月20日は父の日です。
ぜひクラフトビールを贈りましょう!
種類が多すぎて何を選べばいいか分からない?
お父さんの故郷の地ビールはどうでしょう。
現在、日本には500ものビール醸造所があります。
おそらくあなたのお父さんの出身地にもいくつかのブルワリーがあるはずです。
もし同居されているのなら、クラフトビールをネタに少年時代の思い出などを聞くのもいいでしょうし、併せて故郷のグルメのお取り寄せをして楽しむのもいいと思います。
中には、サンクトガーレン(神奈川県)のボトルや缶に「感謝!」という文字が入ったビール(この感謝ビールは珍しい1升瓶サイズもあります)や、独歩ビール(岡山県)の父の日ラベルのビールなど、そして地元の箕面ビールでは限定の「パパざるラガー」(6月12日発売予定)、これにギフトカードを添えて贈ると喜ばれますよ。21-06_2

近畿大学の女子学生4人が、リンゴと梨を使ったビールをAIを使ってレシピ化して商品化した話は、先月のタッキーブログ(URLは下記)に詳しく紹介していますのでご覧ください。
また、今月紹介した関西での7月のビアフェス(クラフトビアライブ2021、ビアフェス大阪2021)は、コロナの影響で再延期となってしまいました。新しい日程等は未定となっていますので、それぞれのHPをチェックしてくださいね。
#ビールで明日を幸せに。

これからも、もっと、もっと、クラフトビールの美味しさ、楽しみ方をお伝えしてまいります。
次回7月4日の放送をお楽しみに!
(文責:風間佳成)
■クラフトビールCLUB
毎月第1日曜日15時放送(当日22時、翌月曜日15時リピート放送)

ビアフェス@オンラインアーカイブ配信
各国自慢のおつまみレシピ
サンクトガーレン
独歩ビール
箕面ビール
クラフトビアライブ2021
ビアフェス大阪2021
5月のタッキーブロブ・クラフトビールCLUB

カテゴリー: クラフトビールCLUB |