ロックオン!ユアボイス・・・三人娘の思いは交錯。暑いのサイコー!移住は南米!マイカントリーは「ぬーんねんしが」!?

2017/06/30

lockon_MAFGA-1あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、ベリーナイスな名物コーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【6月のロックオンテーマ】lockon-3
(1)4泊5日の旅行券が当たりました。行先は北海道か沖縄、どちらかを選べます。さあ、どっち?
(2)移住するとしたら?

またやって来た金曜日。
お昼過ぎても見つからない、今日のロックオン・ターゲット。
オンエアまではあと3時間!
切羽つまって電話をかけた、箕面市国際交流協会。
誰かロックオンさせてほしい!
快諾OK、ありがたい。
小野原、多文化交流センター、まっしぐらに駆けつけました。

出迎えたのは三人娘、のぞみさん、ターラーさん、あつこさん。
まずのぞみさんからお聞きします。
「私は沖縄行きたいです」
それはなぜかとたずねてみれば、なんと北海道出身!
先週に続きビンゴです!
生まれ育ちは道東釧路、海のそばにて海幸豊富♪
サンマがたくさん獲れますよ♪
冬はやっぱりめちゃくちゃ寒い、意外に雪は積もらないけど、零下20度極寒の土地。
18歳でふるさと離れ、本州暮らしで今に至る。
以前沖縄行ったときは、そりゃあ楽しかったのなんの。
「暑い沖縄、サイコー!」と、心の叫びを上げました。

続いて登場、ターラーさん。
「気分的には北海道、何もない場所でぼーっとしたい。空気もきれいな印象です!」
母が九州出身で、私にとって西の方角、それは帰っていくところ。
旅で行くなら東の方、東北・北海道でしょう。
ふるさとはここ、箕面が地元。
移住するならどっちがいいって?
「国外」ですね、私の兄が、南米チリに移住を検討。
私もそっちに行くかもね。

三番手です、あつこさん。
「北海道に行きたいですね」
なんとびっくり、そのわけは。
「私、沖縄出身です!」
犬も歩けば棒に当たる。探してました、沖縄の人!
ところは沖縄本島の、ひなびた故郷・今帰仁村(なきじんそん)。
本当に何もない所、18歳で後にしたけど、まだコンビニもなかったし。
何しろ今帰仁村ではね、キャッチコピーが
「ぬーんねんしが」
何もないところだけれど、そういう意味の沖縄ことば。
そうは言っても見どころもある、今帰仁城址は世界遺産。
そして最近大人気、それは美ら海(ちゅらうみ)水族館。
…なんたる奇遇!?1か月前、インタビューしたお母さん。「目当ては美ら海水族館」と、確かにそう言っていました!
「昔は古い水族館で、どこか暗い感じがしてた。
昼寝もOKなくらいで、あんなにきれいになるとはね」
おすすめは無料イルカショー。
40年の芸歴誇る、オキちゃん出迎えてくれます。

三者三様、多彩な経歴。とっても面白かったです♪
またお話が聞きたくなったら、多文化交流センターに、遊びに行きますヨロシクね!

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時40分/翌月曜朝7時35分(番組「タッキーBOX」内)

lockon_MAFGA-2あつこさん / ターラーさん / のぞみさん