ロックオン!ユアボイス…らいとぴあ21・男性スタッフのおすすめジブリは?

2017/07/28

lockon-1あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、ベリーナイスな名物コーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!

【7月のロックオンテーマ】
あなたが好きなジブリ映画は?
lockon-theme07
箕面市萱野1丁目、らいとぴあ21に来ました。
図書コーナーで本を選ぶ人、楽器の練習に励むサークル。
1階「ぴあぴあルーム」では、子どもたちで大にぎわい。
漫画を読んだりゲームをしたり、思い思いに遊んでる。
男性スタッフの一人に、お話聞いてみましたよ。
「好きなのいろいろあるけれど、『天空の城ラピュタ』を推します」
宝探しに出かけていく、ワクワク楽しいストーリー。
好きなキャラクターはロボット。
ちょっと気持ち悪い(?)格好だけど、自在に空飛び光線発射。
凄い戦闘能力です!
…それでは好きなヒロインは?
「『魔女の宅急便』のキキ、『耳をすませば』の雫ちゃんです」
…雫ちゃんは人気ですね。「魔女の宅急便」で好きなシーンは?
「飛べなくなってしまったキキが、デッキブラシにまたがって、再び空を舞うシーンです」
友だち救うそのために、必死に集中する姿。
髪が逆立ち、風が起き、デッキブラシの毛が伸びる!
想う心を力に変えてロケットみたいにすっ飛んで行く、ジブリ屈指の名場面。
ブラシを貸したおじさんが、「あれはわしが貸したんじゃ」なんてところも面白い。
実はそのシーン、群衆の中、宮崎駿監督自身の姿も描きこまれてるんだって。
…今日は子どもがいっぱいいます。流行ってる遊びはありますか?
男の子ならカードバトル。「デュエルマスターズ」が人気です。
女の子はアイロンビーズ。ニモにイルカにエトセトラ、素敵な作品できてます!

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時40分/翌月曜朝7時35分(番組「タッキーBOX」内)lockon-2