タッキーたんけん隊「タッキーわらしべ長者」(1)阪急箕面駅前で、とりかえっこ!

2017/08/31

warashibe1-1毎月1回、船場のスタジオを飛び出して「まちの今」をお伝えする「タッキーたんけん隊」。
今回はまたまた新企画登場です。

タッキーわらしべ長者
昔ばなしでも有名なこのお話は、一本のわらしべを次々にとりかえっこしていくうちに、最後は大きなお屋敷を手に入れるというハッピーサクセスストーリーです。
なんとこれを実際にラジオ生中継でやってしまおう、という企画。
上手くいくんでしょうか。
一体、何が何に変わっていくのか?
先の読めない無茶ぶり企画、勇敢にも参加してくれたレポーターはこの人たち!
「yoshieです」(デイライトタッキー月曜日)
「小南祐子です」(タッキーBOX金曜日)
「菅濱小香です」(タッキーBOX月曜日)

…そういえば昔、「わらべ」という女性三人組のアイドルユニットがありました。
その伝でいけば、「わらしべ」といったところでしょうか、今回は。warashibe1-2最初にやって来たのは、阪急箕面駅前。
観光客や地元の人、滝道を歩く人など、いろいろな人が行き交っています。
ここの人たちに、片っ端からとりかえっこを申し込むわらしべ三姉妹。
けげんな顔をされたり、今何も持ってないからと断られたり…。
そんな中、「いいですよ」とOKしてくれたのは、ベンチに腰を下ろしていた若い女性たち、こちらも三人連れです。3on3です。
「えっと、私たちは大阪青山大学の学生で…」
通学バスを待っているところだったそうです。
今は夏休み期間じゃないですか?
「そうなんですけど、大学祭に向けて看板作りをしようと思って」
その大学祭は10月29日(日曜日)に行われます。
「私のクラスは、豚汁をします」
「私のクラスは唐揚げ」
まだ2カ月も先ですが、今から準備に張り切るみなさんです。warashibe1-3
さて、とりかえっこですが、こちらで用意したのは一本の鉛筆。
何と換えていただけますか?
「何でもいいんですか?じゃあ、これを」

一本の鉛筆 → 消しゴム

まずは一回目のとりかえっこ、成立です!

続いてもう一人、人待ち顔の若い男性。
今日はどちらから?
「神戸から来ました」
やっぱり待ち合わせ中、とのことでした。
楽しい一日になるといいですね!
このかたも、とりかえっこに応じてくれました。
「カバンの中にずっと入ってて、使ってなかったので」
消しゴム → 単三乾電池4本パック(未使用)
warashibe1-4
その後、通りかかった男性にもお願いして、とりかえっこしていただきました。warashibe1-5

単三乾電池4本パック → カッターナイフ

タッキーわらしべ長者、思いのほか順調!
この調子で一日粘ったら、お屋敷も夢じゃないかも!?