目が魅力的なフクロウのこがねちゃん@「聞かせて!ペット自慢」

2017/12/13

毎月 第2水曜日の「デイライトタッキー」内でお送りする「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなどみなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今月は、こがねちゃんのママ・美香さんにお話を伺いました。
171213_ペット自慢2W
こがねちゃんはもうすぐ2歳になるインドコキンメフクロウ。
性別はわかりません。フクロウはDNA鑑定をしないと雌雄の区別がつかないのだそうです。

元々犬を飼うつもりだった美香さんでしたが、職場であるフクロウカフェ(箕面本通商店街内)に入ってきた新しい子に一目ぼれしてしまったのでした。

毎日美香さんが起きると、朝ごはんをもらって自由にしてもらう こがねちゃん。かまってほしくなると甘えに来るそう。フクロウは基本的に猫のようにマイペースな性格なんですって。

インドコキンメフクロウは頭から尾羽までが約20センチで、フクロウの中でも小型種です。
食べ物はヒヨコやウズラ、マウスなど。体は小さくてもしっかり肉食なのです。
野生のフクロウは狩りをしたりして自然に爪が研がれますが、家の中で暮らすこがねちゃんは
定期的に爪切りをしてもらう必要があります。上のくちばしも放置しておくと伸びてくるので、
爪と同じように手入れするそうですよ。

こがねちゃんがおうちに来て以来、家族の喧嘩は減ったそう。癒しの存在です。
日帰り旅行にもこがねちゃんは同行します。
赤目四十八滝に出かけたときには、こがねちゃんは足にリードをつけた状態で、美香さんの
頭にちょこんと乗っていたそうです。これには道行く人が大喜び。通りがかりの人から記念撮影をお願いされたそうです。
171213_ペット自慢1W
取材時は、いつもと違う雰囲気に緊張したのか、絶えず大きく目を見開いていたこがねちゃん。
リラックスしているときはどんな表情なのでしょう。

美香さんはこがねちゃんに「これからも元気で長生きしてね」と声をかけておられました。
小型のフクロウの寿命は20年以上。これから楽しい思い出がいっぱい作れそうですね。

「聞かせて!ペット自慢」毎月第二水曜日 午前11時~
             再放送 当日午後7時40分~

(文責:千波留)
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、「聞かせてペット自慢」のコーナにメールをお送りください。
アドレスは816@minoh.netです。
お待ちしています。