まちのラジオ第3週 どっこい三味線&ごった煮座…春よ来い!○○よ来い!

2018/02/15

gottani-1箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」(木曜午後3時、再放送は同日午後9時、翌日曜午後1時)。毎月第3週は、「どっこい三味線」と「ごった煮座」の二つのグループが協力して番組を制作しています。

平昌オリンピックでは、連日熱い戦いが繰り広げられています。
とはいえ、やっぱり毎日寒ーい!
ということで、一足お先に春を感じましょうと、熊野禮助さんからは「春」をテーマにした自作の俳句を披露していただきました。

こんな恋あんな恋した春来たる

春の宵恋は一句に言いきれず

「僕はもう90歳ですが、若い頃からいろいろな恋をしてきました。もちろん実らずに終わったものばかりですが、やっぱり恋はいいものです」
春は、恋の季節ですね。
これを受けて、柴田さんからも一句。

借金苦とても一句に収まら・・・もうええわ!

どうぞ、ほどほどに。
さて、そうなると思い浮かぶのが童謡の「春よ来い」。
今回は、大喜利風に「春よ来い、○○よ来い」と一人ずつ言っていくという趣向に挑戦してみました。
「春よ来い、出会いよ来い」
「春よ来い、お婿さん来い」(娘がなかなかお嫁に行かなくて・・・)
三崎さん
「春よ来い、2月15日よ来い」
えっ、それはどういう意味?
「1月は無かったんですよ。もう待ち遠しくて、待ち遠しくて。早く来てくれないと困る・・・」

年金の支給日!