まちのラジオ第3週 どっこい三味線&ごった煮座…今だから話せる!?新婚旅行秘話

2018/05/17

machinoradio_180517箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」(木曜午後3時、再放送は同日午後9時、翌日曜午後1時)。毎月第3週は、「どっこい三味線」と「ごった煮座」の二つのグループが協力して番組を制作しています。

今回の話題は、ジューンブライド・・・には1カ月早いけど、みなさんの「新婚旅行の思い出」を語っていただきました。

浅井さん→ハワイ
「ホテルのプールサイドで、カクテルのブルーハワイをつい飲み過ぎて、夕方から寝込んでしまいました。夫がずっとそばについていてくれて・・・まあ、今は昔のお話ですけど」

熊野さん→白浜
「天王寺駅で、時間に余裕があったのでお酒を買いに行ったのですが、駅に戻ったら汽車はもう出た後。次の汽車でやっと白浜に着いたら、妻は駅長室で憮然と待っていました。それで駅長に『このバカモノめーっ!』と叱られて、もう散々」

篠山さん→パリ
「夫が手配した航空券、念のため事前に確認したところ『名前がありません』。なんとか飛行機には乗れたけど・・・おまけに、出発の2、3時間前になってやっと荷造りを始める夫に呆れて、もうサイアク!」

生井さん→ハワイ
「ホテルの最初の晩、疲れていたので早く眠りこみました。すると何やら頭の周りでヘリコプターの爆音が・・・なんと、夫のいびき!見合い結婚だったこともあり、その時になって初めて夫のそんな習性(?)を知るはめに。世のみなさん、婚前旅行はするべきです!」
※三日で慣れたそうです

倉根さん→バリ島
「カメを食べました。あれはウミガメだったのかな?私も夫も変なものを食べるのが好きだったので・・・おいしかったけど、脂身が緑色だったのには驚きました」

柴田さん→長野
「京都で式を挙げ、京都駅から長野へ向かいました。ペアルックなので、車内の他の乗客が『おめでとう』と言ってくれて、ホームにもたくさん見送りに来てくれました。おめでとう、お幸せにー・・・ところが、ちっとも出発しない!あれは気まずかったな・・・」

三崎さん→九州
「噴火する前の雲仙普賢岳に登ったりしました。その後、長らく夫婦は寝室が別々でしたが、先月から同じ部屋で寝るようになりまして・・・。私ももう80歳、寝ている間に何かあったら心配だからとのことですが、今にしてまた新婚気分を味わっています」
※今年で結婚50周年=金婚式!